FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「さすが『設計』の民族だ」 日本の最新式の幼稚園に驚きと絶賛の声

今回はとある日本の幼稚園に寄せられた外国人の反応から。

写真で紹介されている幼稚園は、熊本にある『第一幼稚園 認定こども園』の新園舎。
国内で様々な幼稚園や保育園を設計されている「日比野設計」さんによる設計で、
最も特徴的な点は、中庭の屋根が開放出来るように設計されているため、
雨が降ると中庭に薄い水溜りが出来、雨上がりに子供達が水遊び出来る、という点。

「園舎は子供達の物」という哲学のもと作られたこの幼稚園に、
海外の教育者や教育機関を含め、多くの方からコメントが寄せられていました。

海外「学校にプールだと?!」 日本の高校の施設の充実ぶりに外国人衝撃

Preschool in Japan 1




翻訳元
Preschool in Japan 2
Preschool in Japan 3
Preschool in Japan 4
Preschool in Japan 5
Preschool in Japan 6
Preschool in Japan 7
Preschool in Japan 8
Preschool in Japan 9
Preschool in Japan 10
Preschool in Japan 11




■ これが幼稚園って、凄すぎだろ……。 +12 マレーシア




■ こういう幼稚園に通えたら最高だね!
  間違いなく想像力が刺激されて、賢い子供に育つと思う。 アメリカ




■ 設計者に子供達に対する素晴らしい洞察があってこそね。
  こんな幼稚園に私の孫も通わせてみたい。 +1 アメリカ    




■ 凄いとは思うけど、親御さん的にはどうなんだろ? +4 アメリカ




■ この幼稚園を設計した人は偉大だよ。敬意を表します! +15 アメリカ



   ■ 作った人の意図が分かる。
     だって俺なんかいまだに水溜りの誘惑に勝てないもん。
     楽しいんだよなあれ。いつもつい遊んでしまう。 +1 アメリカ



■ 美しいデザインだと思う。
  でも水溜りに関しては、外にあるやつで十分じゃない? +5 シンガポール




■ 小さな子供達にとっては最高のコンセプトだよね!
  あんな幼稚園に通えるなんてラッキーな子供たちだなぁ。 +169 国籍不明




■ Oh No! 私たちに必要なのは、自然の遊び場でしょ。 
  ちゃんと太陽の光、雨、自然の風を感じないと。 +1 香港




■ とりあえず、子供達にとってはこれ以上ない環境だと思う! +1 シンガポール




■ トイレのデザインに関しては何とも言えん。
  だけど全体的にはかなりクールだと思う。 +14 アメリカ




■ やっぱりね~、日本なら納得って感じ :) +9 マレーシア
  



■ 煌めくようなアイデアが満載だね。
  僕も未来の子どもをあんな幼稚園に通わせたい! +58 チェコ
  



■ 子供達を、って言うか、自分が通ってみたかったぜ……。 +1 カナダ




■ 子供時代ってのはつまり、水溜りで飛び跳ねるって事だからな。 +49 国籍不明



   ■ 私の3歳の娘も水溜りが大好き!
     水溜りを見つけると惹きつけられるようにそこに向かうんだよね。
     他の3人の子供はやらなかったけど(笑) アメリカ



■ 水溜りをデザインする……。その発想はなかった! +19 イギリス




■ 俺が子供の時なんか、コンクリートと砂場しかなかったぞ
  何かを学ぶには図書室の本からイメージするしかなかったんだ。
  甘やかされすぎだろーーーー!(嫉妬) +6 南アフリカ
    



■ こんなに日本で子育てをしたいと思ったのは初めて! +8 アメリカ




■ 水溜りのアイデアが素晴らしい!
  あとはキッチンが見えるようになってるのがいいね。
  トイレに関してはどうなんだろ。他の人の意見も気になる。 +18 国籍不明




■ さすが「設計」の民族だ。
  日本人はすべて利用者のことを考えて設計してるんだ。 +67 香港
 
 海外「日本人受賞者ばかりだ」 坂茂氏が『建築界のノーベル賞』を受賞




■ ウチの子供に見せたら絶対行きたがるね。 +9 アメリカ  




■ もう完璧。イギリスにもこういう幼稚園を作って欲しい。 +4 イギリス




■ 最高にクールじゃん!
  水溜りに飛び込むのが嫌いな人間なんているはずないからな! +3 アメリカ




■ なんて素敵なアイデア。働く側としても楽しそう! +3 アメリカ




■ 完全に育ちきってますけど、自分も入園していいでしょうか? +7 アメリカ




■ 興味深いコンセプトではある。
  だけど外にだって水溜りはあるわけで。
  たしかに私たちは進歩してるみたいね。 +4 国籍不明 




■ 園内に水溜り……とな。当然あってしかるべきであろう! +207 アメリカ




■ 地元の幼稚園も雨が降ると水溜りが出来る、
  って言うか出来ちゃいますが何か?w +9 オーストラリア




■ 「楽しく学ぶ」。それを象徴したような幼稚園ですね! :) +93 フィリピン



 
■ 私たちの法人にとって、あの園舎はゴールと言っていい。 +5 ミャンマー  




■ 子供に必要なことは、遊ぶこと。そしてハッピーでいること。
  この幼稚園のコンセプトは素晴らしい! +4 ポルトガル




■ 子供達が小さい間だけでも日本に引っ越す。
  それっていいアイデアだと思わない? +3 アメリカ 

 海外「日本のママは大変だ!」 外国人ママさんの日本での一日が大好評




■ シンガポールだったら、蚊が発生するからって理由で、
  たぶん作る許可がおりないんだろうなぁ……。 +28 シンガポール




■ 遊びを優先させる。そのコンセプトに大変共感しました。 +17 アメリカ




■ みんな、さよなら。
  ちょっくら日本に行って幼稚園児からやり直してくる。 +10 マレーシア





  

全体的に水溜りが絶賛されており、トイレに関しては疑問を呈する声もちらほらと。
前述のように、教師の方や教育機関のチャンネルからのコメントも目立ちました。
ちなみに、今年の9月に園舎の見学会が開催される予定だそうです。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2015/06/26 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(264)




  1. 厨房のガラスに張りついてるのがかわええのう(*´∀`)
    [ 2015/06/26 23:03 ] [ 編集 ]
  2. 俺の実家だって雨が降ったら水溜りができる設計なんだぜ
    全然楽しくないけどな
    [ 2015/06/26 23:05 ] [ 編集 ]
  3. 壁少ないし柱も少ないのに細いし全面ガラス張りだし
    地震大丈夫なの??ってなんか不安になる
    [ 2015/06/26 23:05 ] [ 編集 ]
  4. トイレは二度見したwww
    [ 2015/06/26 23:05 ] [ 編集 ]
  5. これ、開放感あって良いけど、地震に強い?
    [ 2015/06/26 23:06 ] [ 編集 ]
  6. バブー、ブババハーア
    [ 2015/06/26 23:08 ] [ 編集 ]
  7. ちょっと広々し過ぎかな。
    もうちょっとゴチャゴチャしてるほうが子供的には楽しいかも。

    あと、水溜りは任意に排水できるんだよな?
    さすがに自然乾燥ではないと思いたい。
    [ 2015/06/26 23:09 ] [ 編集 ]
  8. 住友不動産の展示場みたい
    [ 2015/06/26 23:09 ] [ 編集 ]
  9. 雨水って汚くね?
    [ 2015/06/26 23:09 ] [ 編集 ]
  10. 何でトイレをクリアにしたw
    そのコンセプトの説明もほしいな
    [ 2015/06/26 23:11 ] [ 編集 ]
  11. >でも水溜りに関しては、外にあるやつで十分じゃない? +5 シンガポール

    わかってないなあ
    建物の中に水たまりができるから楽しいんだよ
    [ 2015/06/26 23:12 ] [ 編集 ]
  12. 今は砂場も不潔だからって
    室内に殺菌した砂を入れた砂場なんだよな
    [ 2015/06/26 23:13 ] [ 編集 ]
  13. 自分が通ってた保育園は、園児の足でも行けるところに川あり山ありで、毎日泥だらけになって遊んでた。
    保育園も林の中に建ってたから、昆虫取り放題で、自然の中で遊んでた。
    こういう建物もいいかもしれないけど、自然から学ぶことも多いと思う。
    [ 2015/06/26 23:13 ] [ 編集 ]
  14. まあ入園できるか別なんだけどな

    [ 2015/06/26 23:14 ] [ 編集 ]
  15. おまえらも、これが日本のテレビとかで紹介されたら
    自然の水溜りでいいだろとか
    実況に書いてるだろ。
    こんな意識高そうな親が喜びそうな幼稚園も
    外人に言われると、急に擁護しだす
    [ 2015/06/26 23:15 ] [ 編集 ]
  16. スッキリしてるというべきか無愛想というべきか。
    [ 2015/06/26 23:17 ] [ 編集 ]
  17. でも幼稚園行ってた記憶あんまないよね。。。。。。

    [ 2015/06/26 23:17 ] [ 編集 ]
  18. ガラス越しにシェフの作業を眺めてる子供達がカワユスww

    あんなに熱心に見られてたら調理にも力が入るだろうなぁ
    [ 2015/06/26 23:18 ] [ 編集 ]
  19. 私が通ってた保育園も真ん中に屋根がなくて雨が降ると大きな水たまりができてそこでばしゃばしゃ遊べるようなとこだったわww
    まあこんなおしゃれな作りじゃなかったけどwwwなつかしいww
    [ 2015/06/26 23:18 ] [ 編集 ]
  20. う〜ん。どうなんだろう?
    子供の為にわざわざ「設計」してやる必要は感じない。
    [ 2015/06/26 23:18 ] [ 編集 ]
  21. 職員の人が屋根閉めるの忘れて帰って起こられてそうw
    もちろんオーバーフローしたら排水されるんでしょうけど。
    [ 2015/06/26 23:20 ] [ 編集 ]
  22. 海外はわからないけど、日本の幼稚園では「トイレの躾」もしてるからでしょう
    トイレでふざける子はいるだろうし先生の目が常にあるって認識してトイレを汚さないように意識させるのはいいんじゃないか?
    3歳~の子供たちに目を配り続けるのは大変だし、プライバシー云々はお門違い
    [ 2015/06/26 23:20 ] [ 編集 ]
  23. ※3
    柱と梁でフレーム構造になってるから壁は関係無い設計。
    柱のスパンも7mくらいで極々普通の建物。
    柱が少ないなんて事は無い。
    広々見えるのは設計者のセンスの良さ。
    [ 2015/06/26 23:21 ] [ 編集 ]
  24. いいとは思うけど

    何故か通わせたいとは思わない

    [ 2015/06/26 23:21 ] [ 編集 ]
  25. 砂場を中に持ってきた方が良いな。
    今でも猫のウンコ発掘率がハンパないから。
    雨水はコケやカビの胞子をふくんでいるから一度発生したら
    一気にコケだらけになって終わり。屋内だから高圧洗浄も難しい。
    長期的に見たら設計失敗だぞこれ。デパートなどの屋内の
    噴水広場が数年たったらすごい湿気臭くなるのと同じ。
    「ビフォーアフターの足湯」と同じで最初しか綺麗に使えない。
    [ 2015/06/26 23:22 ] [ 編集 ]
  26. ※17
    ゴメン、自分、ここ5年の事よりも、保育園時代の3年間の事の方がよく覚えてるんだwww
    …ヤバいよねorz
    [ 2015/06/26 23:23 ] [ 編集 ]
  27. 熊本は火山灰でも遊べるぜ?
    [ 2015/06/26 23:23 ] [ 編集 ]
  28. 個人的に賞賛したいのは厨房ガラス張り
    これぞ教育と言うべき素晴らしいデザインコンセプト
    [ 2015/06/26 23:27 ] [ 編集 ]
  29. 厨房ガラス張りかわええ
    そのままポストカードにしたい
    [ 2015/06/26 23:29 ] [ 編集 ]
  30. なんだかうらやましいな。
    こんな楽しい幼稚園時代を過ごしたかった。
    [ 2015/06/26 23:31 ] [ 編集 ]
  31. 天才児教育とか言って
    保育園で速読や国旗古文の暗記とかやらせてた子供たちはどうなったんだろ?
    [ 2015/06/26 23:31 ] [ 編集 ]
  32. えー、水溜りとどろんこ遊びはセットだろうに。
    隣にシャワー室作って、中庭に土と色んなムシ投入しようよ。
    [ 2015/06/26 23:32 ] [ 編集 ]
  33. これいいね
    小さいうちの数年を過ごすにはいい環境だ
    [ 2015/06/26 23:32 ] [ 編集 ]
  34. 厨房の子供達は餌を待ってる子猫達のようで可愛いなw
    [ 2015/06/26 23:32 ] [ 編集 ]
  35. 感受性には良い環境だね。これはお遊戯も格調あがりますわ。
    [ 2015/06/26 23:35 ] [ 編集 ]
  36. ドバイかと思った
    [ 2015/06/26 23:36 ] [ 編集 ]
  37. 子供からみたらきれい過ぎてつまんないだろうな
    ワクワク感が全く無い
    セレブしか通えない糞高い幼稚園だろうけど
    [ 2015/06/26 23:45 ] [ 編集 ]
  38. 雨水汚いし
    園児遊べばさらに汚くなる

    プールみたいに塩素消毒もないし
    何度目かに遊ぶ奴は悲惨
    [ 2015/06/26 23:45 ] [ 編集 ]
  39. 入園料?費用が半端なさそうw 年間200万円とかしそうな気がする…
    [ 2015/06/26 23:47 ] [ 編集 ]
  40. 典型的な建築家の自己満作品って感じ
    [ 2015/06/26 23:48 ] [ 編集 ]
  41. もっと角角してるもの少ないと思ったら意外と多いなwww
    [ 2015/06/26 23:50 ] [ 編集 ]
  42. 従来の砂場や園庭の方コスパも衛生面も上というオチなのか・・・
    [ 2015/06/26 23:52 ] [ 編集 ]
  43. 教育や介護を充実させてくれればどんな地方でも住みたいな
    [ 2015/06/26 23:53 ] [ 編集 ]
  44. 最近は外にも水たまりってなかなかないからなぁ。。。
    [ 2015/06/26 23:54 ] [ 編集 ]
  45. 俺が通った幼稚園も中庭?に雨水が溜まってよくバシャバシャやって遊んだわ
    あれはたぶんむしろ設計ミスなんだろうけどw
    [ 2015/06/26 23:54 ] [ 編集 ]
  46. 雨水は汚いだろ
    ましてや九州地方なんて中国地方に並んで中韓の
    大気汚染で汚染された雨が降る地域なのに正気の沙汰とは思えん
    [ 2015/06/26 23:55 ] [ 編集 ]
  47. 大事なのは中身です
    [ 2015/06/26 23:55 ] [ 編集 ]
  48. 他が良くても、トイレがね。

    デザイナーズマンションとかでも
    風呂が丸見えとか、トイレ丸見えとか、
    なんでデザイナーはクリアにしたがるの。

    人間、生まれた時から羞恥心はあるはず。
    幼児だから恥ずかしいという気持ちがないとか、
    躾だからとかありえない。
    ちょっと尊厳を優先させてあげてよ!と思った。
    [ 2015/06/26 23:57 ] [ 編集 ]
  49. 見た瞬間にコルビジェのサヴォア邸が連想された
    [ 2015/06/26 23:58 ] [ 編集 ]
  50. 透水性舗装が増えて、アスファルトに水溜まりが出来にくくなってるんだよな。
    [ 2015/06/26 23:58 ] [ 編集 ]
  51. テーブルの角は良くないな
    丸く削るべき
    [ 2015/06/27 00:01 ] [ 編集 ]
  52. 設備豪華すぎ運営が少子化を乗り越えられるかは疑問だが
    早々に別の施設に変わらない事を祈るよ
    [ 2015/06/27 00:02 ] [ 編集 ]
  53. コジャレた建築アレルギーっているよな。

    落ち着かんのよなー気後れして。
    [ 2015/06/27 00:05 ] [ 編集 ]
  54. 選べるなら選ぶが
    従来ので十分っす

    待機児童の解消を優先が先よ日本は

    [ 2015/06/27 00:06 ] [ 編集 ]
  55. ※48
    本当意味分かんないよね、トイレ一個のせいで全て駄目だわ。
    [ 2015/06/27 00:08 ] [ 編集 ]
  56. 最終的に水は抜けるのかな?
    一時的なら良いかもだけど、ずっと水を貯めたままだとボウフラや衛生的に良くない気がする。
    [ 2015/06/27 00:09 ] [ 編集 ]
  57. トイレのは…アレだろ?
    将来人前でスッポンポンになるのに抵抗無いようにするためだろ?
    そういう立派な淑女が沢山育ちますように。
    オ・ト・コ?ナニソレ?ボクコドモダカラワカンナイ。
    [ 2015/06/27 00:11 ] [ 編集 ]
  58. でもお高いんでしょう?
    [ 2015/06/27 00:12 ] [ 編集 ]
  59. 雨水が汚いのは、最初の20分だけって聞いたけどな
    後はただの水だそーだ
    [ 2015/06/27 00:14 ] [ 編集 ]
  60. 厨房をガラス張りなのは秀逸だと思うヨイ。
    作る方も管理する方も、そして園児達にとっても。
    [ 2015/06/27 00:15 ] [ 編集 ]
  61. うちの近くにも小高い丘の上にある幼稚園がある
    教室から出ると一面の芝生
    とにかく凄い
    [ 2015/06/27 00:16 ] [ 編集 ]
  62. >>48
    どこの幼稚園・保育園でも大人が目配りできる様にブースは低いですよ。最低ドアだけでも低いです。
    便器も子供用に小さいですね。知らない人には分からないのかも知れないが少し考えればわかる事だと思います。
    [ 2015/06/27 00:16 ] [ 編集 ]
  63. ttp://jump.cx/v98rS

    においてこちらの記事を引用させていただきました。

    海外「何て礼儀正しいんだ」 緊急走行する日本の救急車に外国人感嘆
    ttp://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-901.html

    いつもお世話になっていますm(__)m
    [ 2015/06/27 00:18 ] [ 編集 ]
  64. 小さい子のトイレはなあ
    目を離してるととんでもないことになるんだよ
    だからガラス張りにしたんじゃね
    [ 2015/06/27 00:18 ] [ 編集 ]
  65. なんかスッキリしすぎて オフィスっぽいな
    [ 2015/06/27 00:21 ] [ 編集 ]
  66. 雨水が汚いとか言ってるやつ
    泳ぐわけでもあるまいし
    潔癖というか批判したいだけだろうな
    [ 2015/06/27 00:21 ] [ 編集 ]
  67. 雨水は汚いという前提で遊ばせるのは良いことだと思う。
    なんでもかんでも、過保護に消毒したり、危険な物を遠ざけるのは
    子供の危機感が育たない。
    [ 2015/06/27 00:21 ] [ 編集 ]
  68. トイレのデザインはないわ。雨水溜りというアイディアも清潔感がない。全体的に開放されすぎ。こういうのって外から見るの人間の感覚で作ってて、中で過ごす人間の感覚を蔑ろにしていると思う。人間動物園か?
    総評して、奇抜を狙った建築家の典型的な自己満足作品といった感じ。
    [ 2015/06/27 00:22 ] [ 編集 ]
  69. 今の柱はかなり頑丈だから対策してあれば形状から耐震は大丈夫だろうけど・・・これ防犯やら他の問題山積みだな。基本特定の地域だけ可能なモデルハウスに過ぎんわ。
    トイレは批判は承知だけど監視の方を重視した結果じゃないかな?つまりその程度の躾のレベルの子供が通うんだろう。最近は保育園を躾代行と思っている馬鹿親の話聞くからなぁ・・・嘆かわしい。
    [ 2015/06/27 00:22 ] [ 編集 ]
  70. トイレがガラス張りなの・・・?
    [ 2015/06/27 00:25 ] [ 編集 ]
  71. 保育所に通ってた時が家に帰って殴られて保育所で怒鳴られてあまり良い思いではないな。
    ボウフラが涌きそうだ。
    [ 2015/06/27 00:26 ] [ 編集 ]
  72. ※69
    偏見と妄想に満ち溢れてて笑ったわ
    [ 2015/06/27 00:32 ] [ 編集 ]
  73. クソみたいな刑務所デザインで勉強してたら鬱になるけど綺麗でデザイン性のある校舎で勉強するとウキウキする
    [ 2015/06/27 00:34 ] [ 編集 ]
  74. 全然ダメ。
    大人の視線から隠れる部分が多いのはダメなんよ。

    、、、と思ったら、上から大人が覗けるトイレだった。
    [ 2015/06/27 00:37 ] [ 編集 ]
  75. ちゃんと風呂栓みたいなのが、水溜りの一番深い所に有ると思う。
    [ 2015/06/27 00:38 ] [ 編集 ]
  76. ここまですごい幼稚園はさすがに珍しいよ
    でも、こういう感じの幼稚園や保育園は増えてるね
    [ 2015/06/27 00:42 ] [ 編集 ]
  77. 大雨の被害に苦しむ九州らしくない。
    [ 2015/06/27 00:48 ] [ 編集 ]
  78. トイレに文句言ってる人はあの年頃の子供の面倒を見てから言うべきだな

    まず保護者の目の届かない死角を作らない、安全性の点でもすぐ見渡せた方がいいし
    ちゃんとトイレで用を足すというのは教育しないと出来ない事でもある
    幼稚園に入る前に出来るようになって当たり前?
    そういう子ばっかりならいいが現実はそうではないし、ちゃんと教えられない親も多い
    それにオープンにする事によって綺麗に清潔に保つという効果も狙ってるだろうし

    小学生になると大便恐怖症というくだらない病気を発症したり
    イジメの現場になったりするのは
    あまりにシモを隠そうとする意識が強すぎる所だというのもあるように思う
    羞恥心?それこそ年頃になれば勝手に出てくるし
    そんな事を考慮する前に幼稚園児に教えることがある

    人間の生理現象をちゃんと教えるという意思表示のデザインだろコレ
    [ 2015/06/27 00:48 ] [ 編集 ]
  79. トイレ丸見えに近いな。
    幼児は怖がらないようにっていうので、ああいうオープンな便所があるらしいけど、ロりコソの大人が居ない訳じゃないよなぁ。
    自分は幼稚園のトイレは怖いってのはなかったな。ただいつも混んでいて争ってるから行けないで帰るころに漏らしてた。
    [ 2015/06/27 00:50 ] [ 編集 ]
  80. いいもの与えすぎじゃね?
    [ 2015/06/27 00:53 ] [ 編集 ]
  81. 自然の川とか無い都会では受けそう。
    俺みたいな片田舎の育ちだと、わざわざそんなの作らなくても近所の川や田んぼで遊ぶ。
    糸ミミズ湧きまくりの溝の中とか入ってたし、今にして思えば汚かったが…子供は少々汚いくらいの方が免疫付くかもな。
    [ 2015/06/27 00:55 ] [ 編集 ]
  82.   
    月20万円はくだらないだろうな
    [ 2015/06/27 00:58 ] [ 編集 ]
  83. 水溜まりで滑って転んで後頭部打ちそうなんだが
    [ 2015/06/27 00:58 ] [ 編集 ]
  84. 凄いな~
    豪華な施設だ
    ただ、設計者は実際に長期間使う事を考えてない設計だな
    特に、トイレが酷すぎるだろう?
    アレは無いわw
    [ 2015/06/27 01:02 ] [ 編集 ]
  85. これあれかな
    設計は夫婦で赤青Tシャツ着てる建築家の作品かな
    [ 2015/06/27 01:05 ] [ 編集 ]
  86. シンガポールは庭にバケツを放置しても罰金刑なんだよな。
    日本じゃわざと雨水をためて蚊の養殖をしてる年寄りが沢山いるけど。
    [ 2015/06/27 01:07 ] [ 編集 ]
  87. 台風来たらどうなるんだ?
    [ 2015/06/27 01:07 ] [ 編集 ]
  88. ちゃんと読んでなかった
    ↑は違ったね
    [ 2015/06/27 01:08 ] [ 編集 ]
  89. ※84
    いかにもタイル張りのトイレ然としてるよりいいだろ。
    大と女子の方は個室なんだし。
    確かに男は見せても良しと言うのはいただけないが。
    [ 2015/06/27 01:09 ] [ 編集 ]
  90. ※83
    普通にプールサイドでも滑って転ぶよ、経験者が語るwww
    頭は打たなかったけど小っ恥ずかしかったな…
    小3の夏の思い出。
    [ 2015/06/27 01:18 ] [ 編集 ]
  91. 幼稚園と保育園は別もん
    [ 2015/06/27 01:20 ] [ 編集 ]
  92. あのトイレを大人たちが色々と間違った使い方をしそうで怖い。
    [ 2015/06/27 01:33 ] [ 編集 ]
  93. 変態にはよだれものの幼稚園だな。
    ガラスが手垢まみれだろうな。
    かくれんぼができないな。
    [ 2015/06/27 01:55 ] [ 編集 ]
  94. コンクリートの中庭は嫌だな、転ぶと危険だから。
    [ 2015/06/27 02:09 ] [ 編集 ]
  95. このトイレなら花子さんの出ようがないもんなw
    [ 2015/06/27 02:21 ] [ 編集 ]
  96. ※94
    転ぶと危険な所なんて、園を出ればいくらでもあると思うよ
    フローリングだって園庭だって転ぶと痛いよ?
    そんなの言い出したらキリがないし、危機管理能力も育たないんじゃないの?
    [ 2015/06/27 02:22 ] [ 編集 ]
  97. トイレが丸見えって言っても男の子の
    小便用だけじゃん
    園児なんてチソチソ丸出しで
    ヒーローごっこやってたりするでしょ
    何の問題もない
    [ 2015/06/27 02:33 ] [ 編集 ]
  98. 確かにすごいとは思うけど、

    「園舎は子供達のもの」

    絶対違うwこんなん勘違い野郎が育つだけだわw
    [ 2015/06/27 02:41 ] [ 編集 ]
  99. 見るからに耐震強度があんまりよくないね この物件 日本とは思えない。
    よく役所の許可が下りたなぁって位だわ。本当に耐震強度足りてるのか?
    鉄筋コンクリの柱だろうけど、あんな細い柱で2階部分の大量の十数トンあるコンクリを支えるのかよ・・・正気かよ・・

    なによりも住宅としては基本中の基本の【雨仕舞】が微妙くさい
    見栄えばっか気を使うと、長年使うために必要な機能とか微妙になるぞ

    この前も馬鹿な設計屋が作った、建設費1億位の築15年のデザイン別荘がボロボロになったので解体してきたばかりだわ・・。
    雨仕舞が最悪で僅か数年でボロボロになり、築15年で解体とか・・金持の求める家は意味が解らんわ。
    [ 2015/06/27 02:42 ] [ 編集 ]
  100. >78
    あんたの論理で行くなら女子や大もそうするべきじゃないのかい?
    そんで変態保育士がニヤニヤしてみてるんだろ
    [ 2015/06/27 03:43 ] [ 編集 ]
  101. 幼稚園なのか認定こども園なのかどっちなんだ…
    [ 2015/06/27 03:58 ] [ 編集 ]
  102. クールで殺風景だね
    広過ぎてどこに誰がいるのかわからなくて困らないかのな
    [ 2015/06/27 03:59 ] [ 編集 ]
  103. 運用することを全く考えていない設計だ…
    素人がよくやる「ボクの考えた最強のようちえん」かよ
    こんなのとてもまともな設計者とは思えない
    [ 2015/06/27 04:32 ] [ 編集 ]
  104. 日本人でも驚くわこんなの
    こういうのもっと増えて欲しい
    [ 2015/06/27 04:32 ] [ 編集 ]
  105. 民族関係なかった
    [ 2015/06/27 05:29 ] [ 編集 ]
  106. なんかすごいコレジャナイ
    てか全面ガラス張りとか絶対毎年走って突っ込んで行って泣く子供が出るわ
    [ 2015/06/27 05:30 ] [ 編集 ]
  107. みずたまりが
    ちゃんと排水出来る仕組みなら
    下手な場所よりかは衛生的だろう
    [ 2015/06/27 05:31 ] [ 編集 ]
  108. 子供目線のワクワク感なら圧倒的に俺の子供が通ってる保育園のほうが上だな
    [ 2015/06/27 05:38 ] [ 編集 ]
  109. でもお高いんでしょう?
    [ 2015/06/27 06:13 ] [ 編集 ]
  110. 厨房の子どもたち可愛いwwww
    こんなところに遭遇したらついつい手振って仕事にならないwwww
    ここで働けるシェフがうらやま
    [ 2015/06/27 06:13 ] [ 編集 ]
  111. 雨水で遊ばせようなんて考えるくらいだから、溜めっぱなしにならんように排水できるようには当然してあると思うぞ。
    子供がチャプチャプするくらいなら5cmも溜まれば十分で、それ以上だと溺れる可能性も僅かながら出てくる。
    その程度の水量なら排水栓がないような形でも、プール掃除で使うデカいスウィーパーで間に合うわ。
    むしろデカいスウィーパーで水をザバーっと押しやるのなんて、子供からすればやってみたくて仕方なくなると思うよ。
    [ 2015/06/27 06:16 ] [ 編集 ]
  112. 湿気でカビだらけにならんかの?
    ワクワク感はたしかにあるんだがの。
    あと、遊べる室内も大変結構だが、結局は自然の只中の方が図らざるデザインがされるので面白いぞ。常に変化し続けるし、自分でいじって変えてしまうことすらできるのだ。
    [ 2015/06/27 06:19 ] [ 編集 ]
  113. 小学校でも都内だかで教室の壁をなくした開放的な校舎が建ってたね。その後、どうなったんだろう。

    本当に良ければ子供たちも集まるだろうし、一極集中や少子化対策の一環で推奨されてもいいよね。オフィスにお金掛けるより遥かに有意義。
    [ 2015/06/27 06:26 ] [ 編集 ]
  114. 丸見えのトイレはやだ!何だあれ。
    [ 2015/06/27 06:35 ] [ 編集 ]
  115. 外の水たまりだと泥だらけになるけど、これなら服が汚れにくいってのがいいんじゃない。
    子供は水たまり遊びを堪能できるし、親は洗濯が楽。
    湿気対策さえ出来てるなら面白いアイデアだと思うわ。
    見通しの効くデザインなのもいいね。
    子供の異変をいち早く察知できるんじゃない。
    [ 2015/06/27 06:36 ] [ 編集 ]
  116. 空間がオープンすぎて落ち着かない
    [ 2015/06/27 06:38 ] [ 編集 ]
  117. 発展途上国の首相官邸みたいな建物だな。
    [ 2015/06/27 06:53 ] [ 編集 ]
  118. 水溜りは乾くまで待つのだろうか?流石に排水出来る様になってるんだろうね。
    [ 2015/06/27 06:57 ] [ 編集 ]
  119. 子供は大人たちが働いてるところ大好きだよ
    。コックが玉ねぎ刻む手元を見たり、畳職人のやかんの水を含んでブーッと吹きかける作業とかよく見入ってたもん。

    あと祭りで大勢がガヤガヤしてるとこで テーブルの下で周囲の話を聞いてるのも好きだった。
    [ 2015/06/27 06:58 ] [ 編集 ]
  120. 厨房のシェフが召使に見える。
    『お嬢様、お坊ちゃま。今日のメニューは○○でございます』
    [ 2015/06/27 07:02 ] [ 編集 ]
  121. こんなのリゾートホテルのコピーレベルだしぜんぜんたいしたことない
    誇りたいなら日本全国の幼稚園をぜんぶこのレベルに刷新して
    貧しい子も平等に使えるようにしてからから誇れよ成金
    [ 2015/06/27 07:06 ] [ 編集 ]
  122. べつにこういうのがあってもいいんじゃねえの?
    ただ幼稚園は小学校に行く練習も兼ねてる、という意味では小学校入ったら
    恐ろしく閉塞的に感じて鬱になりそうだが
    あと熊本だから夏の冷房がたいへんそうっていう
    [ 2015/06/27 07:18 ] [ 編集 ]
  123. 白壁に囲まれた無機質で文化も情緒もない。
    こんな精神病院みたいな場所で子供を育てたいとは思わない。
    水たまりは傘とか周りの景色と一体になって初めて情緒が
    生まれるのであって、固定化された場所にある水はただの水
    に過ぎない。こんな水の塊は3日で飽きられるだろうし、不潔の元になるだけ。こんな無機質空間で感受性が育つわけないし、大人の自己マン設計。
    [ 2015/06/27 07:31 ] [ 編集 ]
  124. トイレはあかんやろ・・・
    水たまりは後々の管理が心配だから何とも言えん
    厨房のガラス張りは手放しで称賛する
    [ 2015/06/27 07:43 ] [ 編集 ]
  125. デザイナーズマンションみたいで住みにくいわぁ、ボケ。

    家具類の角くらい丸くしておけや。
    トイレは曇りガラスとかにしてモロに見えないようにしろ。
    外で走り回れるように全面芝生にしとけ。それに虫のつかない木を植えて木陰を作って木が在る事の大切さを体験から分らせろ。
    [ 2015/06/27 07:48 ] [ 編集 ]
  126. 砂場は汚いだろ
    ネコのトイレそのものだぞ
    [ 2015/06/27 07:54 ] [ 編集 ]
  127. こんなのより中庭なりを作って外遊び出来る環境にすりゃいいのに
    と思ったがそれはそれで子供の世話に手間掛かり過ぎるのかな
    街中にあるガラス箱内で働くのはストレス溜まりそうな気もするw
    あまり感心しない
    [ 2015/06/27 08:25 ] [ 編集 ]
  128. トイレあかん
    もし俺があの場にいたら確実にイタズラされる
    [ 2015/06/27 08:44 ] [ 編集 ]
  129. トイレはあんなもんだろ
    うちの保育園も小便トイレは見えるようになってる大便の囲いも低くなってて上から先生がのぞけるようになってる
    未満児なんかオマルでトイレ入り口らへんで並んで座ってるし
    子供いる人ならわかるだろ
    [ 2015/06/27 09:11 ] [ 編集 ]
  130. 面白いが、この時勢では天水が本当に綺麗かどうかは疑問が残るのが残念だな。
    [ 2015/06/27 09:54 ] [ 編集 ]
  131. あのトイレはいくらなんでもないわ
    [ 2015/06/27 10:20 ] [ 編集 ]
  132. 雨水は~ってコメがちらほらあるけど子供の頃なんか汚れて帰ってくるの当たり前だろ
    今は何でも抗菌・消毒って感じだけどさ
    だいたい雨水ぐらいでガタガタ言ってたら小学校のプールなんか入れないぞ
    [ 2015/06/27 10:22 ] [ 編集 ]
  133. 環境も大事だけど神さま、仏様の大切さが抜けてきてるのが今の教育の問題です。
    [ 2015/06/27 10:31 ] [ 編集 ]
  134. 安定の日比野であった
    結構いい評価なのがビックリ
    コンペとかだとここ割とクソミソに酷評されるんだよね、主に安全面と管理面から
    ファンタジー追い求めすぎて現実の危機に即応出来なてない事が多い。主に不審者対策なんだけど

    コメントにあった耐震性はバッチリだと思うよ。壁厚かなりあるし壁量だって十分でしょ
    [ 2015/06/27 10:32 ] [ 編集 ]
  135. こんなの日本人もびっくりだ。
    [ 2015/06/27 10:39 ] [ 編集 ]
  136. 開放感があって夏はいいけど、冬はとんでもなく寒そう
    [ 2015/06/27 10:52 ] [ 編集 ]
  137. 自然が一番の遊び場だとは思うけど、残念ながらもう外で自由に遊ばせられる環境のほうがレアだからな  
    [ 2015/06/27 11:01 ] [ 編集 ]
  138. 厨房ガラス張りは新鮮かもだけど其処で働いている人にとっては
    ストレスでしかないかも。いずれ不満が出る可能性大。
    [ 2015/06/27 11:08 ] [ 編集 ]
  139. オープンすぎて落ち着かない気がするけど、子供は関係ないのかな。
    あと外の水たまりでいいのではと言う意見がいくつかあるけど、やっぱり外国人なんだなと思ってしまった。
    園の外に水たまりなんか普通ないわな、そんなのあったら遊び時間のたびに泥んこになって先生方が着替えさせなきゃいけなくなる。
    私は相当山中の保育園に通ってたけど水溜まりはなかった、木はたくさんあって登ることが出来たけどね。
    [ 2015/06/27 11:39 ] [ 編集 ]
  140. コルビジェのパクリ
    100年前にはもうあった建築
    [ 2015/06/27 11:39 ] [ 編集 ]
  141. 幼稚園すげー
    [ 2015/06/27 11:46 ] [ 編集 ]
  142. 黒柳徹子の「トットちゃんが行くわよ」では、校内の床を白墨で落書きしていい日があって、生徒たちはそこで思う存分描いていた。
    おかげで生徒たちはよその家の壁で落書きのイタズラをしなかったし、落書きしたら後の掃除が大変なことも知っていた。

    なんかこの話思い出したわ。
    [ 2015/06/27 11:54 ] [ 編集 ]
  143. トイレはあかんやろ
    特に年長者には
    [ 2015/06/27 11:59 ] [ 編集 ]
  144. 教員用のトイレが別にあったら子供たちは不思議に思わないのかな。
    柱もちょい細く見えるけど問題ないのかな。
    最近増えてるゲリラ豪雨だと教室も浸水したりしないのかな。

    色々疑問は残るけど、こういうコンセントは増えても良いと思うね。
    [ 2015/06/27 12:00 ] [ 編集 ]
  145. 幼稚園は嫌いだったな
    お迎えのバスが来ると収容所へ向かう気がして毎朝憂鬱だった。
    別に親と離れるのがどうのって言うわけじゃないんだよ。とにかくスパルタで有名だったから。
    気の合った数人で監視の目をかいくぐって脱走した事もあった。
    翌日から監視の目がさらに厳しくなり益々憂鬱になったのを思い出した。
    [ 2015/06/27 12:04 ] [ 編集 ]
  146. でも授業料、お高いんでしょ~?
    [ 2015/06/27 12:09 ] [ 編集 ]
  147. まーた過大評価されてるけろ
    [ 2015/06/27 12:17 ] [ 編集 ]
  148. リゾートホテルみたいw
    空調の効きは悪そうだが、子供には関係ないのかな
    調理してる所を覗いてるのがヒヨコみたいでかわいい
    [ 2015/06/27 12:20 ] [ 編集 ]
  149. 良い幼稚園
    [ 2015/06/27 12:21 ] [ 編集 ]
  150. 熊本だろ、カルデラ内を走り回らせてろ、もしくは黒熊と相撲でもとってろw
    [ 2015/06/27 12:42 ] [ 編集 ]
  151. 3歳児はトイレトレーニングが続いてる子もいるし、大人数の子供がいて監視するにはトイレの設計は問題無い。トイレの個室もちゃんとあるし。
    この機能性がむしろなんで叩かれてるんだ?
    田舎の保育園なら自然と遊べるスペースがあるけど、都内なら必要な施設だと思う。
    [ 2015/06/27 12:48 ] [ 編集 ]
  152. 子供でもトイレが丸見えって嫌だと思う。
    見えるから幼稚園でしたくないって子供がいなければいいんだけど…
    [ 2015/06/27 12:48 ] [ 編集 ]
  153. そう 何を隠そう我々が設計の民族です  っておい!
    [ 2015/06/27 12:53 ] [ 編集 ]
  154. いかにもハイソな幼稚園じゃん
    俺の行ってた幼稚園は神社の横だったがそれはそれでワビサビな雰囲気だったわ
    [ 2015/06/27 12:57 ] [ 編集 ]
  155. トイレ以外いいね
    [ 2015/06/27 13:01 ] [ 編集 ]
  156. 〇〇の民族って何でもアリな気が…w


    これは人工的すぎる気がする
    子供は子供扱いされるのいやがるよ
    [ 2015/06/27 13:35 ] [ 編集 ]
  157. 金のかけ方がなんか違う
    [ 2015/06/27 13:43 ] [ 編集 ]
  158. ・どんぐり
    ・松ぼっくり
    ・泥団子
    これが奴らの必須アイテムだ!

    写生大会のときはホント苦労した
    クモの子散らすように駆け出して、拾い捲りやがったw

    [ 2015/06/27 14:20 ] [ 編集 ]
  159. おまいらこれ都築学園グループだぞ。
    「都築学園 評判」でぐぐってみ。 
    [ 2015/06/27 14:27 ] [ 編集 ]
  160. ガラス張りのトイレかよって突っ込もうかと思ったけど、自分の幼稚園のトイレがどうなってたか全く思い出せないな。
    [ 2015/06/27 14:47 ] [ 編集 ]
  161. 壁があるかないかだけで園児トイレは
    がらんとして仕切が低く上から余裕で覗ける。
    [ 2015/06/27 15:35 ] [ 編集 ]
  162. 水溜まりで小便したりンコしたりすんでしょ
    [ 2015/06/27 16:03 ] [ 編集 ]
  163. 保育園のトイレって、昔からトイレトレーニング用に
    小さい便器がずらっと並んでるぞ
    年長向けの個室もドアの高さは半分しかないし
    上から保育士が指導できるようにしてるんだよ
    こども園ってことは保育園と幼稚園の両方の要素が入ってる施設だから
    トイレトレーニングが必要な小さい子もいるんでないの?
    [ 2015/06/27 16:11 ] [ 編集 ]
  164. これが普通と思われそう
    [ 2015/06/27 16:48 ] [ 編集 ]
  165. 幼稚園に行きたくなったわ。
    [ 2015/06/27 16:55 ] [ 編集 ]
  166. この幼稚園通った後に築何十年のきたない小学校に通った時どう思うんだろう?
    [ 2015/06/27 16:59 ] [ 編集 ]
  167. 雨水で遊ぶ!?
    酸性雨やら雑菌や煤煙が混じってるし
    何より九州じゃPM2.5やゴビ砂漠からの「黄砂・放射性物質と環境ホルモン和え」も含まれてるだろ?

    大丈夫なんか?心配だわ
    [ 2015/06/27 17:07 ] [ 編集 ]
  168. このコメ欄の批判のほとんどが的外れだわ
    まあ都築学園グループってだけで確かに嫌なイメージはあるけど
    [ 2015/06/27 17:27 ] [ 編集 ]
  169. 雨水は汚いからだめ!とは言うが
    それだったら泥んこ遊びすら出来なくなるな
    [ 2015/06/27 17:28 ] [ 編集 ]
  170. 厨房を覗く園児達が可愛いね
    好き嫌いなく食べる様になってくれるといいね
    コックさんやケーキ屋さんは子供の頃なりたい職業だったしね
    [ 2015/06/27 17:32 ] [ 編集 ]
  171. ※15 同じやつが書き込んでいるとでも思ってるの?民度も違う
    [ 2015/06/27 17:37 ] [ 編集 ]
  172. 子供心にあった問題を、皆が皆思う必要があると思う。
    人は、それぞれ大切な問題を抱えている。
    人は、それぞれに、大切な問題を抱えている。
    生きているだけでも、
    大事なんだよ。
    [ 2015/06/27 17:42 ] [ 編集 ]
  173. ガラス張りは、見た目は良いが実用性はイマイチ、温室と同じでエアコンの効きは悪く、子供がガラスに衝突する危険があり、掃除も大変
    [ 2015/06/27 17:59 ] [ 編集 ]
  174. 30年以上も前だけど、幼稚園のことが一番覚えてるなあ

    園歌とかいまだに覚えてるww
    [ 2015/06/27 17:59 ] [ 編集 ]
  175. 走り回る子供にとってガラスは危なくね?
    [ 2015/06/27 18:07 ] [ 編集 ]
  176. ガラスは危ないわ
    突っ込む子がどれだけでるかね
    安全面が良いとは思えない
    [ 2015/06/27 18:30 ] [ 編集 ]
  177. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2015/06/27 18:49 ] [ 編集 ]
  178. ガラスがどろどろにされて掃除が大変だろうなw
    [ 2015/06/27 18:53 ] [ 編集 ]
  179.  
    楽しそうだけど服が濡れて大変だろうな
    [ 2015/06/27 18:54 ] [ 編集 ]
  180. 開放感があって伸びやかに育ってくれそう。死角が少ないから園児たちに目が行き届いて安心でもある。
    [ 2015/06/27 19:06 ] [ 編集 ]
  181. パーキングエリア何かの公衆トイレいけばわかるけど、
    大人が目を見通せるトイレってのが普通なんだよ

    子供でも見えないように個室が~って思ってるのは、
    残念ながら教育現場の人たちからは化石的考え方


    あとただの窓ガラスと大開口部に設ける特殊ガラスの強度を同じように考えるのは、
    豆腐と金属を指差してあれはあぶないとかいってるのと同じ
    [ 2015/06/27 19:16 ] [ 編集 ]
  182. ステキとは思うけど、子供を通わせたいとか羨ましいとかいう感情はないなぁ。

    [ 2015/06/27 20:07 ] [ 編集 ]
  183. レジオネラ菌とか心配だな
    [ 2015/06/27 20:08 ] [ 編集 ]
  184. トイレは…、変なおじさんが寄ってくるからせめて下部分だけでも
    グラデの白いドット柄いれて見えなくさせる方が良いよ。
    [ 2015/06/27 20:11 ] [ 編集 ]
  185. 大人の精神が持たなそう
    [ 2015/06/27 20:27 ] [ 編集 ]
  186. トイレは、トイレトレが完了していない子が、トイレトレが完了している子をお手本に、見よう見まねができる工夫が施されてると感じた。
    大人が随時着脱を指示したり、トイレの使用を指導するより、子供同士が苦手を克服できるよう、影響しあう環境づくりを目指したんじゃないかな。
    実際、箸の使い方も、大人が手本を見せて解説するより、子供同士の影響のほうが強く作用するし。
    でも前面ガラス張りは・・・指導員の不正防止?には役立つかもだが、室内温度の上昇が気になるなぁ。
    [ 2015/06/27 20:51 ] [ 編集 ]
  187. スヒョン文書
    今こんなんあるんだねぇ
    [ 2015/06/27 21:10 ] [ 編集 ]
  188. ここに出ているような文句に対しては対策済みなんだろうね
    雨水でも消毒してから遊ばせるとか、水道があって雨水を毎回使う訳ではないとか
    ガラスもアクリルの板とか割れない対策とか当然してるだろう
    そうであることを願うしかないけど。。。
    [ 2015/06/27 21:43 ] [ 編集 ]
  189. お高そうですな
    [ 2015/06/27 21:56 ] [ 編集 ]
  190. ガラス張り多いな
    子供の手形でベッタベタになりそうだ
    [ 2015/06/27 22:19 ] [ 編集 ]
  191. わたくしは幼稚園年代の頃、泥を捏ねて、うんこを作り、町内の各世帯の玄関に置いて回りました。

    土質を吟味し、テッシュを添えたり工夫の末、大人にうんこなんか触るなよ、と叱られたときには天にも昇る思いでした。

    物作り好きは変わらず、いまは某メーカーのチーフエンジニアで食べています。
    [ 2015/06/27 23:18 ] [ 編集 ]
  192. さいたま市にある県内初のビオトープがある幼稚園が羨ましいぐらい、素敵過ぎる。
    無機質な幼稚園を見た後だとかなり癒される。
    [ 2015/06/27 23:22 ] [ 編集 ]
  193. トイレはねーわ
    デザイナーズ住宅みたいな設計者の自己満にしか見えない
    [ 2015/06/27 23:55 ] [ 編集 ]
  194. だから大人の住居じゃないって
    幼稚園だってのにわかってない奴ら大杉
    [ 2015/06/28 00:33 ] [ 編集 ]
  195. まだ一人でトイレ行けるか怪しい年のガキに羞恥心なんてあるわけねーだろ
    ガラス張りにしていつでも見張れる状態のほうが安全だ
    それとも誰かがトイレいく度に一々保育士が付き添わなきゃいけないんか、キリねーだろ
    少ない脳みそ使って想像力働かせろボケ
    [ 2015/06/28 01:31 ] [ 編集 ]
  196.  
    リゾート施設かよ
    でも衛生とかどうなってんだろうな
    俺らのガキの頃はそんな観念なかったけどw
    [ 2015/06/28 03:00 ] [ 編集 ]
  197. ※99
    (センスについては同意しかねるけど)※23が言ってる通り
    見た感じ、強度的には法律上の問題点は無いぞ。
    日比野のデザインが使用者の為になってない点は同意するが
    解体屋風情がいっぱしのフリして建築語るとは・・
    そんな事より廃材のカスを路上に落としながら走るのやめろや
    [ 2015/06/28 03:30 ] [ 編集 ]
  198. 柱の細さに不安になる
    こんなんで災害時に園児達の命は守れるんでしょうかね
    まあ耐震基準とかクリアしてるから建ってるんだろうけどさ
    [ 2015/06/28 04:43 ] [ 編集 ]
  199. なんか何も学べなさそう
    [ 2015/06/28 05:09 ] [ 編集 ]
  200. 排水は十分なのか?
    想定外の大雨は想定していなさそう

    想定外だしなのツッコミはなしな
    [ 2015/06/28 08:55 ] [ 編集 ]
  201. なんかドリームハウスのアホ住宅みたいだな
    [ 2015/06/28 08:58 ] [ 編集 ]
  202. 他はともかくトイレはねえわ
    [ 2015/06/28 10:59 ] [ 編集 ]
  203. ああ、あの第一なんとかって学校だらけのグループか
    [ 2015/06/28 11:57 ] [ 編集 ]
  204. こんな幼稚園をあり難がる親はアホ。
    バブル期じゃないんだから、この時期に汚れまくって免疫を養わないでどうするの。
    [ 2015/06/28 13:07 ] [ 編集 ]
  205. >蚊が発生するって理由で許可されないんだろうなあ
    >シンガポール

    うん、そっちじゃ蚊は命にかかわるからね…
    [ 2015/06/28 14:37 ] [ 編集 ]
  206. 報道されないニュース
    6/21~28
    【在日犯罪】地下銀行容疑で、ベトナム人の男女3人を逮捕=10億円不正送金に関与か-警視庁
    【在日犯罪】まな板に大麻樹脂を隠して密輸入、韓国籍の男ら2人逮捕
    【在日犯罪】韓国人男女を傷害容疑で再逮捕 兵庫・西宮の女子留学生死亡事件
    【在日犯罪】韓国籍の男、中2女子に裸動画を送らせ逮捕
    【在日犯罪】極東会会長=韓国籍=を詐欺罪で起訴
    【在日犯罪】震災被害業者などから1億3000万円相当詐取、韓国籍の張東吉容疑者
    【在日犯罪】韓国式エステ店経営者・金珍玉容疑者(52)逮捕、違法な性的サービスを提供 堺市
    【在日犯罪】中国人のソフトバンク店員が偽造保険証で不正契約し逮捕
    [ 2015/06/28 14:51 ] [ 編集 ]
  207. 水虫になりそう・・・
    [ 2015/06/28 15:27 ] [ 編集 ]
  208. 死角を作らないというのはわかるけど、大人の感覚だと臭ってきそうだなあのトイレ。
    [ 2015/06/28 15:33 ] [ 編集 ]
  209. ガラス越しに厨房を観てるのは最高の1枚だなw
    [ 2015/06/28 15:33 ] [ 編集 ]
  210. いまどき、こんな広々とした環境で生活できるってだけ素晴らしいよ
    [ 2015/06/28 18:51 ] [ 編集 ]
  211. 中庭の床がコンクリートにしか見えない
    やわらかい素材使っとかないと関節痛めるんじゃないか
    [ 2015/06/28 21:03 ] [ 編集 ]
  212. 以前、便器の水で溺死した子がいたんだよ
    どんな行動をするか分からない年齢だし、危険を減らしたいって気持ちも分からなくない
    [ 2015/06/28 21:30 ] [ 編集 ]
  213. トイレの可視化ってのは、現場の意見を取り入れた部分だと思うよ
    園児全員にトイレまでついてくことは無理があるし、
    チビ共のトイレタイムは待ったなしだしw
    トイレトレの子も多いだろうし褒めて軌道に乗せるチャンスも多いと思う

    [ 2015/06/28 22:36 ] [ 編集 ]
  214. ボウフラが沸きそう
    [ 2015/06/29 00:51 ] [ 編集 ]
  215. 新国立競技場も日本人に設計させればよかったのにと本当に思う
    [ 2015/06/29 01:41 ] [ 編集 ]
  216. トイレと給食室のアイデアはすごいと思う。
    年少のトイレの出来ない子が見て学べられる。
    出来なくてイヤイヤいう子もこれならいけそう。
    [ 2015/06/29 02:41 ] [ 編集 ]
  217. 悪い設計だと悪い空気だ
    悪い空気は吐き出したい

    悪くない設計は良い空気だ
    良い空気は保ちたい

    空気関係なしに天井を空けても
    まったく意味が無い
    [ 2015/06/29 03:00 ] [ 編集 ]
  218. 一昔前なら水たまりなんぞ要らんだろ、とか思うところだが、母校…じゃなくて母園?や周辺を見ていると、近代化というかなんというか、どんどんこう…

    個人的に気になるのはー…任意で排水できるのかどうかだな
    建築関係者のブログみつけたが、いろんなところが賛否両論だそうで

    ※213 マジカ
    …洋式便器に頭から落ちるとかそんなんだろうか?
    [ 2015/06/29 10:22 ] [ 編集 ]
  219. え?ゲリラ豪雨とか台風きたらどうすんのこれ
    [ 2015/06/29 10:47 ] [ 編集 ]
  220. 赤ちゃんポストといいこういった保育園幼稚園設立への補助といい出産家庭に対する補助といい、熊本市は結構少子化や育児への対策頑張っとるとばい
    [ 2015/06/29 11:26 ] [ 編集 ]
  221. まんまコルビジェだな
    [ 2015/06/29 11:32 ] [ 編集 ]
  222. ガラス張りだと子どもがぶつかりそうで怖いね。問題なのはそこくらいか。
    個人的には好きだけどね。

    宮﨑駿がイラストで描いていた幼稚園みたいなのが理想的だと思う。
    [ 2015/06/29 13:06 ] [ 編集 ]
  223. 厨房覗いている園児がかわいいな。
    [ 2015/06/29 14:23 ] [ 編集 ]
  224. 多くのコメントにもあるように、どう見ても耐震性に疑問が残る構造だよな。 答えから書くと「ペットを育てるには最適のカゴ」だな。

    幼児からの記憶と感覚がある俺としては、全く楽しくなさそうだし幼児教育に良いとも思えない。 会社みたいだし、「大人が子供の管理をするのに便利」ってだけに見える。 

    金があるんなら、「屋根が開く」とか無駄な部分とかいらないし「雨で水溜り」とかじゃなく、平地で走り回れて転んでも大丈夫、もっと無駄に登ったり隠れたり、その下にはクッションのある床でケガしないような建物がいい。

    金に困ってる所もあるってのに、こういう明らかに無駄な設計に名のある設計士とかに金掛ける連中が作る建造物って、どれも似たような構造してるよな。 ガラス張りとかのモロそうなハリボテ構造に、奇抜な柱の形状や構造。 実際に地震が来て問題になる建造物って、大体こういう建物やし・・・
    [ 2015/06/29 19:32 ] [ 編集 ]
  225. ※198
    急に煽って来るね君ぃ なんなのお前?関係者?社員か?
    社員じゃないならなんなんだ?お前風情が随分偉そうだなぁ
    悪いが解体屋ではないよ 某ゼネコン勤務ですわ 実家が産廃屋なので解体にも詳しいだけですわ。
    解体の廃材漏らすのは解体屋と都道府県に文句言ってくれ。建設屋に言われても、現場の事なら対処できるが、現場から離れたとこはどうにもできないよ。苦情が来たら対処できるが現場から離れたら、もうどこの現場の廃材かなんてその場の人はわからないし。
    正直解体屋っつっても千差万別すぎてキッチリしてるとこもあれば、最悪な所もある。県によっても条例がゆる~い県もあれば、五月蠅い県もあるので、現場から離れた所で漏らされたら対処の仕様が無い。そういう意味では直に解体業者か県に文句言う方が良いよ。宣伝含むが、産廃屋の方が自分の所で処理できるので、解体現場で整理してくから、本業の解体屋より仕事が綺麗ではあるよ。
     今回の件を詳しく知ってる訳ではないが、見た目が良くても、設計は良くても、実際の中身を見たら、いくらでもなんちゃってなんて事例はあるよ。設計屋を過信しすぎるべきではないし、基準が合格なら無条件で安心するのは良くない。本当の答えは実際に何十年も使ってみないと解らない事が多い。もっと言うなら、問題が起きてから業者呼んで後悔する事が多い。そういう意味で俺はこういうデザイン系は危険視してる。建て直しにコストが高くつくし、いくら誤魔化したとしても、開放感があるって事はそれだけ壁や柱が少なくそれだけ脆くなり易いからね。どうせ設計や建設が大手でも、実際に動くのは地元の孫請け業者なんだから、結局はその人たちの腕次第モラル次第でもあるからね。
    お金だけを掛ければ、無条件に良い物が作れるわけではないんだわ。
    金ならいくらでもあったバブル期に作られた建物の中身を見てると、つくづくそう思うわ。
    [ 2015/06/29 20:51 ] [ 編集 ]
  226. オサレすぎww
    ここ通ったらどんな美的感覚の子に育つんだろう
    [ 2015/06/29 22:17 ] [ 編集 ]
  227. 透明トイレはラブホでもかなりイヤなのに
    イジメ防止か?隠れてヤニ吸うガキ防止か?
    [ 2015/06/30 13:45 ] [ 編集 ]
  228. ドリームハウスだったか劇的リフォームだったかで屋上が園庭に繋がる幼稚園だったか保育園があった気がするけど、アレも凄いデザインだったな。
    [ 2015/06/30 14:16 ] [ 編集 ]
  229. これ、似た様な家で大不評だったビフォー&アフターの競輪選手の家に似てないか?
    [ 2015/06/30 15:32 ] [ 編集 ]
  230. 面白い。
    でも躾がきちんとしているかどうかが問題だ。
    きちんとしているのならいいのじゃないだろうか?
    ただ無菌室的な感じがするのがちょっと心配。
    結局器じゃなくて中身だから。
    [ 2015/07/01 11:41 ] [ 編集 ]
  231. こんだけ綺麗だと掃除しっかり出来る子供になりそうだね ドイツも家が綺麗すぎて潔癖かってぐらい掃除したがる人多いらしいし
    [ 2015/07/01 17:08 ] [ 編集 ]
  232. 酸性雨とかPM2.5とか・・・って言うだけ野暮か

    あとボウフラとか言ってるやつアホすぎるだろw
    排水溝がついてるに決まってるじゃないか
    [ 2015/07/03 12:08 ] [ 編集 ]
  233. 日本国内の格差社会がますます加速してるのを感じた。
    [ 2015/07/05 05:19 ] [ 編集 ]
  234. 金掛かってるな〜
    入園費用凄そう
    [ 2015/07/06 17:36 ] [ 編集 ]
  235. なんでシェフがいるんですかぁぁぁあーー!




    それはそうとシンガポール人の現実的なつぶやきにワロタ。
    [ 2015/07/07 12:18 ] [ 編集 ]
  236. でもお高いんでしょう?
    [ 2015/07/08 15:46 ] [ 編集 ]
  237. 少しくらい菌がないと免疫無くなるぞ
    土くらい触らしてやれ
    [ 2015/07/12 16:20 ] [ 編集 ]
  238. 近隣は一般住宅なのにガラス貼りトイレは開放
    露出狂や公私の分別のつかない大人に育ちそうだな
    [ 2015/07/14 18:39 ] [ 編集 ]
  239. すごーい
    まるでSims3に出てくる未来の家みたい
    [ 2015/07/17 23:49 ] [ 編集 ]
  240. トイレはいやだなとか、水たまりの排水とか蚊対策とか、気になって仕方ない
    10年後にどう運営してるかを見たいなあ
    [ 2015/07/20 13:48 ] [ 編集 ]
  241. しっかり調べずに先入観だけでコメントしてる人が多くて嘆かわしい。ここの幼稚園は運動場もあるから土を触る環境にあって無菌室でも何でもないし、開放感=露出狂になるとかどうにかしてる。トイレも外部から見えるのは使用している園児の背中と頭だけ。上手く考えて設計・配置されてる。
    [ 2015/07/25 00:52 ] [ 編集 ]
  242. 先生は掃除大変だろうなw

    ※242
    その設計のトイレはありがたいな
    保育園の頃、怖くて一人で個室に入れない奴って自分含めて結構いたからねえ
    ウンコするとき一緒に誰かに入ってもらう奴のなんと多かったことか……
    [ 2015/08/02 18:39 ] [ 編集 ]
  243. ※243
    この規模の幼稚園なら、掃除は外部発注だろうさ。
    それにガラスが多い構造の建物は素人には掃除出来ない。

    トイレに関していえば間違いなくスペースの無駄遣い。
    この空間まるっと使って小用男子便器数個しかないって、他はどうすんだ。
    下手すりゃ居住区域よりも広い空間なのにな。
    機能性もありそうにないし、考えすぎてやりすぎたようにしかみえない。
    [ 2015/08/04 04:50 ] [ 編集 ]
  244. 温室状態では、エコではないよ
    あとガラスにUVカット機能がないなら
    体には悪いと思うね。 一年中、日光浴では
    目や皮膚に悪い
    [ 2015/08/06 14:05 ] [ 編集 ]
  245. 高そう
    [ 2015/08/10 02:06 ] [ 編集 ]
  246. ※244
    1F、2F それぞれにトイレがあるし十分だろ、園児の人数分トイレを
    置いてある幼稚園がどこにあるんだよw
    [ 2015/08/11 07:56 ] [ 編集 ]
  247. 厨房の子供たちがかわいいなおいw
    [ 2015/08/25 13:20 ] [ 編集 ]
  248. 隠ぺいした成金趣味って感じもする。
    どことなく落ち着かない品のない雰囲気はそこからかな。
    [ 2015/09/05 02:58 ] [ 編集 ]
  249. 日本を手放しで礼賛するサイトに訪れる人は、
    やはりあらゆる事に保守的な人が多いなw

    もう少し変化に肝要で、変化を恐れず受容すればいのに。
    子供にとってこれが環境なら、別段不満も持たずに許容するよ。
    [ 2015/10/26 17:37 ] [ 編集 ]
  250. すごいけど頭おかしくなりそう(庶民感
    ※250
    >別段不満も持たずに許容するよ。
    それはそうなんだけど、園とそれ以外のギャップとか大丈夫なのかなと思う
    [ 2015/10/28 15:51 ] [ 編集 ]
  251.  
    こうして意識高い系の子供が作られていくんだなぁ
    [ 2015/10/29 01:36 ] [ 編集 ]
  252. きれいだけど落ち着かない感じ。商業施設みたいだ。
    [ 2015/10/30 09:26 ] [ 編集 ]
  253. あらを探すのに大変だ
    [ 2015/10/31 01:21 ] [ 編集 ]
  254. 批判している人もこれが東京の田園調布にあったら大絶賛してたはずw
    [ 2015/11/02 06:26 ] [ 編集 ]
  255. この幼稚園、雪の日の登園時間が鬼のように早くなりそう。
    私がここの園児だったら
    「屋内に積もった雪で遊びたい。先を越されたら蹴散らされてしまう!!」
    と、誰よりも早く登園するはずだしw

    台風の日なんか想像するだけですげぇテンションあがるwww
    [ 2015/11/04 16:14 ] [ 編集 ]
  256. 園舎は若干古いけど、園庭に林があったうちの子の幼稚園のほうがいいなあ…
    [ 2015/12/03 21:43 ] [ 編集 ]
  257. >>3
    東側フェンスが倒壊の恐れあり? なだけで、他は大丈夫だったそうですよ!!
    いや、私は地震後にこの記事知ったので、画像見て恐々と調べましたが、安心しました
    [ 2016/05/10 16:33 ] [ 編集 ]
  258. 庭を舗装して建物でぐるりと取り囲んだら
    機能的にはいっしょかな
    建築デザインには常に疑問
    [ 2016/06/09 09:29 ] [ 編集 ]
  259. こんな幼稚園、日本人でも驚くわ!
    [ 2016/08/24 09:45 ] [ 編集 ]
  260. あれ…私日本人じゃないのかな…
    こんな幼稚園知らない
    [ 2016/11/10 23:25 ] [ 編集 ]
  261. やっぱりトイレがな・・・。見守りがある程度必要というのはわかるけど、幼稚園の外から男子の小便器が丸見えなのはやりすぎ。建物内から見守るならまだ分かるけど、窓から無関係な人も覗けるトイレってやだわ。
    [ 2017/07/12 08:31 ] [ 編集 ]
  262. >壁少ないし柱も少ないのに細いし全面ガラス張りだし
    地震大丈夫なの??ってなんか不安になる

    流石にガラスじゃなくてアクリルだろ
    地震の事もあるし、ただでさえガラスは幼稚園児には危険過ぎる
    [ 2017/08/14 11:52 ] [ 編集 ]
  263. 流石にこれが日本の標準だと思われたら困るな
    [ 2017/09/30 23:46 ] [ 編集 ]
  264. なんか好きになれない。
    [ 2019/07/13 16:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「彼は人種の壁を超えていた」 志村けんさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
海外「ついに新幹線が来るぞ!」 テキサス新幹線の内装に現地から興奮の声が殺到
海外「日本が愛されるわけだよ」 日本の空港で撮影された1枚の写真に外国人が涙
海外「日本以外じゃあり得ないw」 日本を走る世界唯一の路面電車に海外から羨望の声
海外「日本は次元が違う」 日本の大都市の駅の複雑さが異常なレベルだと話題に
海外「日本人は本当に特別だ!」 フランスで大活躍する日本人選手の人柄に感動と称賛の声
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング