パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「プロ意識が凄い」 日本の電車運転士の徹底した仕事ぶりに外国人が感銘

今回は日本の電車運転士さんが乗務している様子を映した映像からで、
運転士さんが指差喚呼を徹底して行っている姿が収められています。

ミスや労働災害の発生を少なくするために様々な現場で取り入れられている指差喚呼
(1. 目で見て 2. 腕を伸ばし指で差して 3. 声に出して 4. 耳で自分の声を聞く)。
指差喚呼による確認は、目で見るだけの場合に比べミスが3分の1程になるそうです。
その為、建設業や製造業など、発祥である鉄道業以外でも広く取り入れられています。

運転士さんの基本を疎かにしない仕事ぶりに、多くの外国人が感銘を受けたようでした。

youtube-BGfl_EX8E8o.jpg





Strange Train Driver in Japan!




■ ああやって指を指して確認するのは素晴らしいアイデアだね。 オーストラリア
  



■ いや~、俺的にはこれメチャクチャ興味深いわ。 イギリス
  



■ 運転中に歌い出したりしない限りは何をしてても気にしないw アトランタ




■ これは陽気な運転士さんを発見しましたってこと? ジンバブエ 




■ 声も入れてくれて良かった。指差しや喚呼するのは、
  すべて安全に電車を走らせるためなんだよ。 サンピエール島・ミクロン島(仏)




■ 日本のローカル列車の運転士の様子が見たいから、
  俺も本気で日本に何年か滞在してみたい。 スイス




■ ハッキリ言っておかしく見える。
  でもああやってしっかり確認をしてる限りは、
  運転士さんが寝ることはないから安心して乗れそう。 国籍不明




■ 一つ一つの動作ごとに一人でも声を出してるのは、
  自分が今何をやってるのかをちゃんと確認するためなんだろうね。
  声と動作が合ってれば、ミスは起こらないから。 +3 アメリカ




■ 住宅の近くを電車が通ってるのがやたらクールなんだが。 ブルガリア
    


   ■ クールでも線路の近くには住みたくないだろ。
     防音壁もない中数分ごとに電車が通過するんだ。
     電車が走らないのは夜の5時間くらいだぞ。 ドイツ



■ 特別な安全を乗客に提供してくれてることに感謝したい。
  運転士san、頼りにしてます! +2 オクラホマ




■ WOW! 日本の運転士さんは格好いいね! ミシガン




■ やるべきことをキッチリとやってるのね。
  あの人はちゃんと仕事上のルールを徹底して守ってるのよ。  国籍不明




■ 敬意しかない。
  自分の仕事にあれだけ真摯に取り組んでるんだもん。 オランダ




■ WOW 本当に新たなことを学べたって感じ。ありがとう! :) イギリス 




■ ロボットみたいだな……。ラジャー、ラジャー…………。
  でもニューヨークだと運転士が普通に寝るからあれは良いな。 アメリカ




■ 日本の電車ってこっちで走ってる車より綺麗なんだけど。 アメリカ




■ 人が真剣に仕事に取り組む姿はいつ見てもいいものだ :) オランダ




■ とてもプロフェッショナルな運転士さんだね……。
  これも Only in Japan なんじゃないかな…… ドイツ




■ すべてが興味深い。
  順序を覚えるために動作を入れることで、
  ステップを抜かしたりすることが少なくなるんだよ。 アメリカ 




■ 完璧主義者な運転士さんですな。 イギリス




■ 強迫性障害という言葉が思い浮かんだ! +9 アメリカ



   ■ 電車の運転士さんは50トンもある車両を運転してるんだから、
     むしろ良い事じゃないかと私は思うけど :) +29 国籍不明



■ 日本のほとんどの鉄道会社では実践されてるよ。
  義務ではないけど、多くの会社は乗務員に強く推奨してるんだ。
  指差喚呼というもので、今では日本以外の国でも、
  徐々にではあるけど導入されるようになってきてる。 +3 オランダ(日本在住)




■ 家に帰ってからも何かする度に確認する癖が付いちゃわないかな =) アメリカ




■ 運転士「今日が初乗務。緊張で何をしていいのか分からない。
       今日中に大きな事故を起こしてしまう気がしてならない」

  そんな独り言じゃないことを願うよ。 +4 オーストラリア 




■ あの人は絶対、自分の仕事が大好きなんだろうね。
  だからこそあれだけプロ意識が物凄いんだ。
  そして細かなところにも気を配れる。イイね! +2 スウェーデン




■ 素晴らしい。あの人の運転なら、安心して乗車出来る :) +1 国籍不明    




■ フーム。僕には控えめに言っても変人に見えてしまう……。 アメリカ
 


 
■ 日本の鉄道の動画をもっとアップしてくれませんか?
  向こうの風景がなんだか好きだ。 +5 カナダ




■ 俺が日本に住んでた頃、これは運転士さんに限らずだけど、
  日本の鉄道会社の人のプロフェッショナリズムは本当に凄いと思った。 +3 イタリア




■ あの仕事が大好きなんだろうなぁっていうのが伝わってくる。 +6 カナダ



   ■ 欧米だと「会社は適正な給料を払ってるような振りをしてるし、
     俺も働いてる振りをするか」っていうスタンスだもんな :) +4 国籍不明



   ■ そりゃあ日本で運転士になれたら超ハッピーだろうさ! アメリカ



■ チェック、チェック、とにかくチェックって感じですね :D +3 シンガポール




■ 運転士さんのあのルーティンを観てるとすごく落ち着く。 +5 アメリカ




■ 複雑なことは忘れずに出来たのに、基本的な事は忘れてしまう。
  そういうケースが信じられないくらい沢山あるんだよね。
  例えば飛行機のパイロットに多かったりする。
  あの運転士さんがやっていること、そのすべてが立派だと思う。 +14 アメリカ




  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2015/06/14 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(157)
Powered By 画RSS
  1. いいね!
    [ 2015/06/14 23:02 ] [ 編集 ]
  2. ダァ、シャリャス
    [ 2015/06/14 23:04 ] [ 編集 ]
  3. 仕事がトラック乗りだけどやってます
    [ 2015/06/14 23:06 ] [ 編集 ]
  4. 海外は逆にどんな風に確認取ってるの?
    適当に見てるだけとか?
    [ 2015/06/14 23:11 ] [ 編集 ]
  5. 電車の運転士や車掌さんになると、
    やっぱああいう喋り方になってしまうんだろうかw
    [ 2015/06/14 23:13 ] [ 編集 ]
  6. >義務ではないけど、多くの会社は乗務員に強く推奨してるんだ。

    JR勤めてるけど義務だよ
    私鉄はわからん
    [ 2015/06/14 23:14 ] [ 編集 ]
  7. リーマンだけど朝自分にやってる。カバン開いて、
    「財布、携帯、社員証、スイカ。よし。」
    習慣にすれば、二日酔いでボロボロでも大丈夫。
    自席まではいける。
    [ 2015/06/14 23:14 ] [ 編集 ]
  8. ヒューマンエラーを極力減らそうと試みる行いだと思う
    乗車する身としては嬉しい限り(*´ω`)
    [ 2015/06/14 23:15 ] [ 編集 ]
  9. 指差し呼称はクリティカルミッションな仕事では外国でもやってるんだけどね。
    [ 2015/06/14 23:16 ] [ 編集 ]
  10. 海外の皆様のコメント欄のおかげで
    ますます海外の電車に乗りたくなくなりました
    いやマジで
    [ 2015/06/14 23:17 ] [ 編集 ]
  11. 出張で会社のいろんな物持って行く時は二人掛かりでやってるみたい。
    チェックリスト読む人、指差しで確認する人。
    俺はそれを脇で見ながら廊下掃除している。
    [ 2015/06/14 23:18 ] [ 編集 ]
  12. 今日が初乗務云々のくだりが意味が解らん。皮肉なのかな。
    自分も家の施錠や元栓、必要事項の確認等でやったりするな~。
    実感としても、効果あると思う。
    [ 2015/06/14 23:19 ] [ 編集 ]
  13. 主幹制御器 ヨシ 列車無線 ヨシ ATS表示灯 ヨシ
    シンセサイザー ヨシ ATS封印 ヨシ 回生ブレーキ ヨシ
    バイパス ヨシ ネクタイ ヨシ ドアスイッチ ヨシ
    切替前位置 ヨシ 保安用具箱封印 ヨシ 発声 ヨシ
    ハンドスコッチ ヨシ 消化器 ヨシ 剃り残し ナシ
    [ 2015/06/14 23:20 ] [ 編集 ]
  14. 3さん、GJ!
    あなたのようなプロドライバーが多くなって欲しい。
    [ 2015/06/14 23:21 ] [ 編集 ]
  15. >強迫性障害という言葉が思い浮かんだ! 

    あ~白メタボが患ってそうだな、
    「ルールや手順は脊髄反射レベルで拒否や批判をしなければならないッ!!!!」
    ってな具合にな。
    [ 2015/06/14 23:24 ] [ 編集 ]
  16. 「軍隊みたいだ」とか言い出すバカがヨーロッパあたりにたくさんいるだろうな…。
    [ 2015/06/14 23:24 ] [ 編集 ]
  17. 海外の運転士さんもやっぱり独特な口調なのかしら?w

    関係ないけど、私、普通の事務職だけど結構指さし確認してます!
    [ 2015/06/14 23:25 ] [ 編集 ]
  18. 毎日腕立て300回ノルマなんだぜ。
    [ 2015/06/14 23:28 ] [ 編集 ]
  19. 力仕事のバイトだと最初に声出して確認することを覚えさせられるね。
    落としたら骨折するものとか、下敷きになったら即死するものとか、何処かにぶつけたら数百万の弁償が必要になるものとか、電動工具使ってる人の側を掠めるように移動する時とか…。
    [ 2015/06/14 23:29 ] [ 編集 ]
  20. 動画観たガイジンサンのほとんどは理解できてないんだね
    [ 2015/06/14 23:34 ] [ 編集 ]
  21. 名鉄にこんな車両あったんだー。

    飛行機のパイロットとか多くの人命にかかわる仕事は
    指差喚呼の確認してると思うんだけど…逆にアメリカの鉄道はしてないのか?
    ちょっと気になった。
    [ 2015/06/14 23:36 ] [ 編集 ]
  22. > これは陽気な運転士さんを発見しましたってこと ? ジンバブエ
    ・・・そら国も瓦解するわ。
    [ 2015/06/14 23:37 ] [ 編集 ]
  23. そうだよ、指差呼称は手を抜くと災害に繋がる様な職場では普通だよ。
    別に電車のオペレーターだけじゃ無い。
    [ 2015/06/14 23:38 ] [ 編集 ]
  24. オレはてっきりこういう安全確認は海外から来たのかと思っていた。
    しかし、そうではない、むしろこういうことを馬鹿にするとわかった時から、
    外人のやることは絶対信用しないって誓った。
    [ 2015/06/14 23:40 ] [ 編集 ]
  25. 俺は工場で働いているけど、管理人さんが言うように指差喚呼は普通にやるよね。

    鉄道は安全第一なんだから、徹底されていない外国の方がおかしいと思うわ。
    [ 2015/06/14 23:41 ] [ 編集 ]
  26. 海外でも飛行機のパイロットとかやってるけど、電車の運転士はやらないのか
    [ 2015/06/14 23:42 ] [ 編集 ]
  27. 右良し、左良し。
    [ 2015/06/14 23:43 ] [ 編集 ]
  28. これをばかげてると思う奴はガキ
    昔の俺がそうだった



    [ 2015/06/14 23:44 ] [ 編集 ]
  29.  
    JALと交替させよう
    [ 2015/06/14 23:44 ] [ 編集 ]
  30. 指差し確認は見てて安心感があるな。
    [ 2015/06/14 23:44 ] [ 編集 ]
  31. アメリカって踏み切りで車が立ち往生しているのに、なぜ急ブレーキをかけないのかね。それともかけても間に合わず、事故になるのか。向こうの列車ってそんなにスピード出てんのかな。ほとんど減速せずに汽笛だけ鳴らして車に突っ込んでる感じがするのだが。
    [ 2015/06/14 23:45 ] [ 編集 ]
  32. 名鉄かあ。

    *17
    日本だけだと思う。少なくとも私が訪れた数カ国ではそういう声ではなかった。
    [ 2015/06/14 23:47 ] [ 編集 ]
  33. 外国人には変に見えるかもだけど、毎日同じ動作していると、つい、大雑把になったり適当になったり、気持ちが緩んだりすることもある。
    口に出して動作にする事は、頭でやったつもりになったのを防ぐためだよ。
    [ 2015/06/14 23:48 ] [ 編集 ]
  34. 「今日も一日ゼロ災で行こう!ヨシ!」
    [ 2015/06/14 23:48 ] [ 編集 ]
  35. 駅から発車する時、阪急とは少しだけ違いがあるんだな。

    阪急は運転士もドアが閉まるのを確認し、車掌から『リンリン』という合図が運転席に入ってから発車する。
    [ 2015/06/14 23:51 ] [ 編集 ]
  36. 日本人はこれ見てもおそらく殆ど違和感感じないだろうが外国人から見ると変なんだろうね。
    こういう色んな価値観の違いが犯罪率や商品の品質に大きく影響してるんだと思うよ。
    [ 2015/06/14 23:51 ] [ 編集 ]
  37. ちょっと古くない?以前どっかで見たわ。
    まあ、UPされてる間はこうした反応が次々あるんだろうけど。
    それはそうと、昔東急の渋谷駅では軍隊張りのデッカイ声出してたのが懐かしい
    [ 2015/06/14 23:52 ] [ 編集 ]
  38. ドリフトするどこかの国にはなってほしくないから仕事にみあった給料が払われている事を願う。
    [ 2015/06/14 23:53 ] [ 編集 ]
  39. 出かける時にも指差し確認は有効。
    忘れ物に防犯に火の元確認。

    [ 2015/06/14 23:56 ] [ 編集 ]
  40. やったつもり 見たつもり
    つもりつもって 事故のもと

    この標語すき
    [ 2015/06/14 23:59 ] [ 編集 ]
  41. 手順を抜かさないようにするためのものよ。
    黙って運転しても無事故の人もいるだろけど、それでも視認はしなきゃならん。
    指差呼称をしてると、ラジオ体操の動きが体に付くように、視認箇所の抜けがなくなる。
    [ 2015/06/15 00:01 ] [ 編集 ]
  42. 制服に白い手袋ってかっこいい

    それからドイツさんが防音対策がなんちゃらっておっしゃってるけど、
    踏切警報機の近くに住んでた時全く気にならなかったから大丈夫ですよ〜
    [ 2015/06/15 00:07 ] [ 編集 ]
  43. 自分も外国からきた方法だと思ってたが・・・。
    本当に有効なのにね。
    [ 2015/06/15 00:10 ] [ 編集 ]
  44. 地元であんな声出しては見てないけど、何処の国でも指さし確認はやってるでしょ?
    乗客の安全扱う仕事なんだから
    [ 2015/06/15 00:20 ] [ 編集 ]
  45. キチンと言葉を声に出すことで脳が認識をして、という流れは
    海外の研究か何かだったような。目視、指差呼称は大事だよ。
    [ 2015/06/15 00:22 ] [ 編集 ]
  46. まあ外国は電車のドアくらい乗客の乗り降りを確認して締めて欲しい
    日本と同じ感覚で降りる人待ってから乗ろうとしたら
    目の前でドアが閉まったのには閉口したわ
    そりゃ誰も降りる人待たなくなるわ
    [ 2015/06/15 00:23 ] [ 編集 ]
  47. a
    福知山線では定時運行を追求して107人が死んだ
    [ 2015/06/15 00:25 ] [ 編集 ]
  48. 国内じゃ社畜のバカにされてるけどな
    [ 2015/06/15 00:26 ] [ 編集 ]
  49. クレーンオペレーターだから実践している
    [ 2015/06/15 00:33 ] [ 編集 ]
  50. ま、結果か全て。
    日本の鉄道は世界一なんだからこれもその一端を担うという事だな。
    [ 2015/06/15 00:33 ] [ 編集 ]
  51. ある意味ロボット
    [ 2015/06/15 00:38 ] [ 編集 ]
  52. ※6
    私鉄の運転士だが、JRと全く変わらんよ。
    『俺達の仕事は”信用”という名前のジェンガを、
    運転席から降りるまで積み上げていく仕事なんだよ』って師匠に良く言われたなあ。
    [ 2015/06/15 00:39 ] [ 編集 ]
  53. ■ フーム。僕には控えめに言っても変人に見えてしまう……。 アメリカ

    俺は、沢山の乗客の命を預かってるのに、運転中に居眠りしたり雑誌を読んだりする運転士の方が変人だと思うな。
    [ 2015/06/15 00:44 ] [ 編集 ]
  54. これ、陸自出身者も車でやるよw
    すぐ辞めちゃったけど、流石って思った(警察は適当だね…)
    [ 2015/06/15 00:45 ] [ 編集 ]
  55. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2015/06/15 00:48 ] [ 編集 ]
  56. 指差呼称しないという国でも飛行機のパイロットはチェックリストを読み上げるんだよね?
    だとしたら不思議だな。
    場合によってはパイロットの数倍の客の命を預かってる電車の運転士が目視チェックだけで仕事してるなんて。
    まさか飛行機もチェックなしで飛んでるなんてことはないよね…?
    [ 2015/06/15 00:51 ] [ 編集 ]
  57.  
    ※31
    >>なぜ急ブレーキをかけないのかね。
    日本でも急ブレーキは掛けないよ。積荷が台無しになった時の損害賠償、
    電車乗客が転倒して怪我をした場合の賠償等考えると、
    言い方は悪いが、線路内に入った人に轢かれて貰った方が被害少ないからね。
    大体は進入禁止の状況の場所に入った者の自己責任になる。

    [ 2015/06/15 00:51 ] [ 編集 ]
  58. 海外では福知山のような理由で事故ったりしないみたいで良かったね。
    でも事故そのものが皆無ではないよ。
    指差喚呼は福知山とは違う理由の事故は減らせてるんだから良いことだよ。
    [ 2015/06/15 01:02 ] [ 編集 ]
  59. よく知らないけど、日本人宇宙飛行士もこれやってんじゃないかな?
    メーターやスイッチ類が多くてムリか?
    [ 2015/06/15 02:00 ] [ 編集 ]
  60. システムエンジニアだけど
    商用環境でコマンドを実行する時は
    綱に指さし確認だわ
    [ 2015/06/15 02:05 ] [ 編集 ]
  61. これを障害者扱いするクソ外人には頭来るな
    [ 2015/06/15 02:49 ] [ 編集 ]
  62. ※58
    福知山、ではなくて福知山線(尼崎市)だ。全然違うから、場所が。

    イギリスの保存鉄道の信号所の動画でポイント切り替えをしている人がレバー操作1回ごとに「よーし」と声掛けをしてたが、あれはあの人の個人的な習慣だったのかな
    [ 2015/06/15 02:52 ] [ 編集 ]
  63. アメリカ人もプロは皆おなじ事やってるんだけどね。
    パイロットとか動作する度に、もう一人が「チェック!」って確認してる。
    安全教育が様々な職種に広まってるのは日本だけなのかな?
    [ 2015/06/15 03:42 ] [ 編集 ]
  64. 俺もやってるよ。ATMの現金引き出しの時に、指で確認。忘れ物ないかね。
    [ 2015/06/15 04:07 ] [ 編集 ]
  65. これは何線かしら
    景色ばかり見入ってしまった
    車窓って見てて飽きないわ~
    [ 2015/06/15 04:13 ] [ 編集 ]
  66. 食品関係だけどやってまーす。
    やらないと不安でーす。
    [ 2015/06/15 06:22 ] [ 編集 ]
  67. 鉄道って海軍みたいだよな・・以前から思ってた
    [ 2015/06/15 06:35 ] [ 編集 ]
  68. 774
    指差し呼称を行うことで視覚の集中を促し、作業の確認ができるとされている。
    戸締りとかするときにやると忘れにくくなるので効果的。
    [ 2015/06/15 06:42 ] [ 編集 ]
  69. ※13
    運転士さん、今日も良い音出てるねー。
    [ 2015/06/15 07:04 ] [ 編集 ]
  70. 会社によってやってるところとやってないところがある。JR東海はやってるがJR 東日本はやってないとか京急・東急はやってるが相鉄はやってないとか観察してみると面白い。
    [ 2015/06/15 07:17 ] [ 編集 ]
  71.  
    誉めてくれるのは嬉しいが、労働条件&賃金が底辺だから
    [ 2015/06/15 07:57 ] [ 編集 ]
  72. 動画のタイトル strange train driver in japanとあるけど、
    奇妙な電車運転士ってバカにされてないか?
    [ 2015/06/15 08:18 ] [ 編集 ]
  73. 電車の運転士は、子供の頃の夢を実現させた人々なんでしょうね。潰しも効かないし、他に無いので仕方なく、的な要素が無い、なろうと思わないとなれない職業ですね。医者なんか理科が得意なので何となく、とか居るからね。
    [ 2015/06/15 08:34 ] [ 編集 ]
  74. 以前自動車メーカーを期間工で渡り歩いていた時期があったんだけど、トヨタ、日産、いすゞ、スバルなどどのメーカーの現場でも指差呼称はやってたな。
    特に検査工程だと、一日何千回もやる。ヨシヨシヨシヨシ・・・。
    発祥の鉄道業界では指差喚呼って言うのね。初めて知った。

    [ 2015/06/15 08:58 ] [ 編集 ]
  75. また、ヘイガイズオヤジの盗み撮りかよ?
    コイツは、毎度許可も取らずに隠し撮りしてるよな。
    捕まればいいのに。
    [ 2015/06/15 09:02 ] [ 編集 ]

  76. Oh~俺たちの国と同じくらい安全に運転してるんだねとか、コメント無いよな w

    杜撰すぎる国ばっかがこれ見ても、意味ないんじゃないか
    [ 2015/06/15 09:07 ] [ 編集 ]
  77. ※71
    お前はなにも分かってないガキだな。
    [ 2015/06/15 09:27 ] [ 編集 ]
  78. ※75
    他の鉄道映像載せてる一般人はみんな
    鉄道会社に許可もらってんの?
    [ 2015/06/15 09:28 ] [ 編集 ]
  79. 海外のコメントでも分かるとおり、先進国の人間は国内でやっていなくても視差呼称の意味するところを理解できている。それに比べ途上国の人間はやはり鈍い。
    [ 2015/06/15 09:30 ] [ 編集 ]
  80.  
    コメにもあるけど、声と動作の一致が主。
    あるピッチャーの談話で、小声で 「構えました。振りかぶって第一球・・」を言うと、
    セットなのを忘れて投げた事があるそうだ。
    [ 2015/06/15 09:31 ] [ 編集 ]
  81. 運転手さんとか、ぶっちゃけ鉄オタかもしくは元鉄オタでしょ?www
    [ 2015/06/15 09:53 ] [ 編集 ]
  82. ※81
    そうやってwwwってならお前もう電車乗るなよ。
    [ 2015/06/15 10:04 ] [ 編集 ]
  83. ※81

    職人や技術者、専門職は
    ある意味オタク要素がないと出来ない職業だか何か?
    一つを極める為に努力する人に対して
    簡単な言葉でレッテル貼りをする人間のほうが
    明らかに愚か者。
    [ 2015/06/15 10:19 ] [ 編集 ]
  84. ※52
    かっこいいお師匠さんだなぁ。
    今日も一日安全運転でお願いします。

    ※81
    JRのどこだったかは、明らかな鉄オタ系の人はむしろ不採用に
    するって聞いたよ。
    趣味だ好きだで仕事にしてもらっても困るって。
    [ 2015/06/15 11:19 ] [ 編集 ]
  85. 指差喚呼って制御を間違い無く行う時や
    危険な作業をする際にはとても有効な方法だと、
    そういう業界で働いて実感してるお (´・ω・`)
    [ 2015/06/15 11:35 ] [ 編集 ]
  86. JR東海に定年まで勤めてた叔父さんは車でも常に指差し確認してる。停車するときも発進するときもね。
    体に染み付いてるっていうのもあるだろうけど、それがいかに安全対策として有効かってことがわかってるから車にも応用してるんだと思う。
    [ 2015/06/15 12:00 ] [ 編集 ]
  87. IT土方だが
    指差喚呼をやったときにミスしたことはない
    指差喚呼サボった時にミスする
    [ 2015/06/15 12:19 ] [ 編集 ]
  88. 日本の安全を守ってる方々に感謝します。

    >>鉄道って海軍みたいだよな

    両方ともイギリス由来だからかな?
    [ 2015/06/15 12:23 ] [ 編集 ]
  89. 時計が見にくいけど、たぶん10:32ぐらいの新可児行き準急6連かな。
    西ノ口(通過)⇒大野町

    「次は新舞子。なおこの先、古見では後ろの2両の扉が開きませんので、お降りの方は前より4両にご乗車ください」

    (^^;
    [ 2015/06/15 12:38 ] [ 編集 ]
  90. あ、古見のホームは空港方面行きだけ4両だった(爆)
    [ 2015/06/15 12:41 ] [ 編集 ]
  91. 毎朝の準備はこれやると確実
    出かけてからハンカチ持ったっけ?と焦ることがなくなる
    [ 2015/06/15 13:10 ] [ 編集 ]
  92. やらないと、ツイッターに晒されちゃうもの
    [ 2015/06/15 13:28 ] [ 編集 ]
  93. 日本の電車凄いってよく言うけど
    システムや技術ももちろんだけど
    関わってる人たちのこだわりがとにかく凄いんだよね
    職人気質というかオタク魂というかw
    意外と人に支えられるところって大きいと思うわ
    [ 2015/06/15 13:48 ] [ 編集 ]
  94. この動画過去にも記事にしてなかったっけ?
    コメントも見た記憶ある
    電車系ネタ多いから同じ動画投稿者の他のを記事にしてほしいな
    [ 2015/06/15 15:39 ] [ 編集 ]
  95. ガキのころは、「なんか大げさで恥ずかしいな」って思ってたけど、今じゃそれがいかにバカたったか分かる。

    「取り返しのつかないことになるかもしれない」って真剣に考えれば当然のことだし、自分も忘れ物と戸締りにこれやってるw
    [ 2015/06/15 15:49 ] [ 編集 ]
  96. この動画にコメントしてる外国人に、運転士の乗務中の給水を
    禁じている鉄道会社があるって教えて反応を見てみたい。
    [ 2015/06/15 15:49 ] [ 編集 ]
  97. ゲーセンの電車でGoでもやってる子いたよ
    [ 2015/06/15 15:52 ] [ 編集 ]
  98. こういう人に見せるためでない動作をビシッとやってる姿ってのは格好良い。
    [ 2015/06/15 15:57 ] [ 編集 ]
  99. 事故に遭われた人の話を聞く度に
    たとえ奇抜に見えたとしても笑ったりするものではないと気付く時が来る
    軽んじる人は一生を棒に振る事となる
    [ 2015/06/15 15:58 ] [ 編集 ]
  100. 指差し・声だしは基本やね。
    これは外人もやっとるやろ。ただ日本のはちょっと軍隊っぽい感じなだけで。
    [ 2015/06/15 16:00 ] [ 編集 ]
  101. 指差換呼精神の徹底した積み重ねの結果が、
    新幹線50年間死亡事故ゼロの勲章を産んだんだよな。
    これは基本おおざっぱな外国人には無理だろう。
    [ 2015/06/15 16:48 ] [ 編集 ]
  102. 指差し声だし点検はじめたばかりの時期の車掌とか恥ずかしそうだったな。
    客も変な物見る目だったけど、今は普通になった。
    [ 2015/06/15 17:06 ] [ 編集 ]
  103. お前ら指先歓呼を信頼しすぎ。
    これでミスは減っても、そこまで減るわけじゃない。
    指差喚呼だって習慣化して精度は下がってくわけだし。
    一番大事なのは気構えと再確認。
    指先喚呼したって見落としがよく起こることは、運転士なら誰でも知ってるよ。
    [ 2015/06/15 17:13 ] [ 編集 ]
  104. 不注意すみません
    ※62
    あ、場所は一応分かってたんですが、線って書かないと違っちゃいますね。うっかりしてました。すみません。

    事故の規模も大変なことでしたが、理由が異様な気がしました。残念です。
    [ 2015/06/15 17:58 ] [ 編集 ]
  105. 名鉄バスの運転手さんも指差し確認やってるのよく見る^ ^
    [ 2015/06/15 18:15 ] [ 編集 ]
  106. プロ意識?就業規則の間違いだろ
    [ 2015/06/15 19:09 ] [ 編集 ]
  107. 国外のコメントを見れば見るほど同じ文明人とは思えない
    何世紀前から書き込んだの?ってレベルの意識の奴多すぎ
    [ 2015/06/15 19:18 ] [ 編集 ]
  108. アメリカ人のコメ見てたら、なんでアメリカで列車事故が多く起きてるのか理解できた。
    [ 2015/06/15 19:26 ] [ 編集 ]
  109. バスの運転士さんもエレベーターガールも皆してる。
    日本独特だとは知らなかった…
    [ 2015/06/15 19:33 ] [ 編集 ]
  110. 指差し確認は、ブルーワーカーの基本だ
    [ 2015/06/15 19:40 ] [ 編集 ]
  111. 憂国
    >>51 ある意味ロボット

    君もおとなになれば
    わかるだろうね
    [ 2015/06/15 19:44 ] [ 編集 ]
  112. 単なる動作になって、なんの確認もしていないようになるよ。
    [ 2015/06/15 20:26 ] [ 編集 ]
  113. 工業高校通ってたけど、一年の最初の一、二ヶ月ぐらいガッツリ仕込まれる。
    特に汎用旋盤と汎用フライス。
    この二つ剥き出しの工作機械だから何かあったら体の何処かが千切れてアチコチ何かが飛び散るから危ないの。
    何が千切れて飛び散るかは『ボク、コドモダカラワカンナイ~』

    二年の時、ガス溶接の授業も最初にガッツリやった。
    酸素とアセチレン両ガスボンベのガス圧と、ホースに穴・亀裂ないか、トーチ(吹管)壊れてないか。
    ガス漏れて溜まってたらアポンするからね。
    [ 2015/06/15 20:43 ] [ 編集 ]
  114. いやいや、動作に慣れれば慣れるほど注意深くなる

    車の教習所での確認作業は機械的だが、
    運転するようになると自然に確認が出来、瞬時に判断できるように成るんや
    [ 2015/06/15 20:57 ] [ 編集 ]
  115. 指差し確認は初めてやったときはちょっと照れたけど、
    うっかり忘れることがなくなるから必要
    [ 2015/06/15 21:12 ] [ 編集 ]
  116. 職種によるが、半ば宗教になってて指差しの腕や角度、喚呼の台詞まで事細かに指定してくる基地外がいるのも事実。ハンドルを完全に手放しでやるのは余計に危険が伴うのでは?と思う。

    良くない!ヨシ!と言う謎喚呼はなんか他の台詞が無いものかといつも思う。
    [ 2015/06/15 21:16 ] [ 編集 ]
  117. >また、ヘイガイズオヤジの盗み撮りかよ?
    コイツは、毎度許可も取らずに隠し撮りしてるよな。
    捕まればいいのに。

    俺もこのヘイガイズオヤジの動画は嫌いだ。
    日本人の純朴さを紹介したいのか、それとも日本人はこんな隙だらけだぜ!と海外に知らせてるのかさっぱりわからん内容の動画なんだよな。
    ヘイガイズオヤジには日本紹介動画を作って欲しくない
    [ 2015/06/15 21:20 ] [ 編集 ]
  118. 子供ってこういうの見て真似たりするの好きだよね。
    それが高じて車掌になっちゃったりとかw

    なぜする必要があるのかを理解して適切に仕事をしてる人ってのは
    やっぱりかっこいいよね。
    [ 2015/06/15 21:27 ] [ 編集 ]
  119. ※92
    おまえは絶対に責任ある仕事はするなよ。
    そもそも就けないだろうけど。
    [ 2015/06/15 21:37 ] [ 編集 ]
  120. 日本人からしたら普通のことでも、外人は敬意とかプロ意識とかよく言うのは海外に行けばよく分かる。
    外人ってガチで仕事をやる気がないというか、やらされてる感が半端ないww そんなにやりたくないのなら辞めちまえと思うw
    [ 2015/06/15 21:58 ] [ 編集 ]
  121. オレも最初build、ライブラリやソースコードの変更の際は指差し確認
    [ 2015/06/15 22:15 ] [ 編集 ]
  122. 福祉施設職員だけど、利用者のお薬用意するときは指さし確認するよ。
    何月何日、夕食後薬、○○さん、よし、って具合に。
    お薬間違うと大変だしね。それにやっておくと自分も安心だし。
    [ 2015/06/15 22:19 ] [ 編集 ]
  123. いかにもアメリカ人 仕事なんていやいややるものでこんなにするなんてアタマおかしいと考えてるんだな
    [ 2015/06/15 22:34 ] [ 編集 ]
  124. 日本じゃ電車の運転手は子供が憧れる職業の一つだからな
    嫌々やってる人はまず居ない
    [ 2015/06/15 22:50 ] [ 編集 ]
  125. まぁ日本の電車の運転士は憧れの職業だからな
    [ 2015/06/15 23:44 ] [ 編集 ]
  126. 入社当時は「アホらしい」と思ってたけど、今となっては無意識にやってるな。
    場合によるけど、指差喚呼したほうが作業スピードが格段に上がる。
    確認し直す等ロスが無くなるからね。
    [ 2015/06/15 23:54 ] [ 編集 ]
  127. 俺もやってるけどあれほんとに効果あるか?チームで仕事しているのでコミュニケーション代わりにはなっているとは思っているけど。合理主義のアメリカが何故取り入れないんだろう?
    KYTも良く考えたら日本語をローマ字にして略してのな。海外でしてないのか?
    [ 2015/06/16 02:28 ] [ 編集 ]
  128. カッコイイじゃないか。

    戸締まりヨシ、電気ヨシ、ガスの元栓ヨシ
    [ 2015/06/16 03:46 ] [ 編集 ]
  129. この間、とんでもない方向幕(現在は廃線)を見た時は逆に微笑ましかった
    [ 2015/06/16 03:50 ] [ 編集 ]
  130. 指差し確認て本当に効果的だよ。
    医療業界でも使うけど効果ある。
    [ 2015/06/16 12:38 ] [ 編集 ]
  131. 安心して利用できるのはあなた方のおかげです。
    [ 2015/06/16 15:26 ] [ 編集 ]
  132. 格段にヒューマンエラーが減るんだよなァ
    [ 2015/06/16 15:37 ] [ 編集 ]
  133. 現場系の職場でも指差し呼称は奨励されてるよ。
    最近は移民推奨や日本文化軽視の傾向で見る機会がめっきり減ったけどな。

    都内じゃ電車やバスの乗務員に茶髪でロン毛の運転士が居るくらいさ。
    [ 2015/06/16 15:45 ] [ 編集 ]
  134. >俺もやってるけどあれほんとに効果あるか?

    本人の自覚や習慣化だけでなく、第三者が何をしてるか解る事にも意味がある。
    何も知らない素人ですら、その行為が点検である事に気づいてるのだから。
    [ 2015/06/16 15:47 ] [ 編集 ]
  135. 指差呼称はミスだらけの看護師の業務に導入すべき。
    それに現場の看護師が抵抗してなかなか導入が実現しない。
    さすがDQNの巣窟。
    [ 2015/06/16 16:36 ] [ 編集 ]
  136. どれだけ徹底した仕事をしてもちょっと水分補給しただけで
    大クレームくるんだぜ?
    [ 2015/06/16 20:36 ] [ 編集 ]
  137. 日本以外の国では重要な確認にはチェックシートやパネルを使う
    指差し確認と違って確認を行ったという証拠や記録が残る
    [ 2015/06/16 23:42 ] [ 編集 ]
  138. >クールでも線路の近くには住みたくないだろ。
    >防音壁もない中数分ごとに電車が通過するんだ。
    西武線通過車両から1メートルと離れてないアパートに住んでたことあるけど
    余裕で慣れる。3日で普通に眠れて2週間で全く意識しなくなった。
    幹線道路の騒音は5年居たけど慣れなかった。音の種類が多いからかな?
    [ 2015/06/16 23:43 ] [ 編集 ]
  139. 防音壁もない中数分ごとに電車が通過するんだ
    ※138

    >余裕で慣れる。3日で普通に眠れて2週間で全く意識しなくなった。

    > 2015/06/16 23:43

    ドイツなど欧米の鉄道の騒音に比べたら
    日本の鉄道は静かですからね。

    例えば新幹線は、新型車は前の型に比べて「あきらかに」振動も音も、減らしてます。

    またイギリスでは、日本製の「Class465」と「Class395 Olympic Javelin」が最新型のフランス製、ドイツ製、イタリア製、などに比べて静かなのです。

    試験運転中の「Class800」(「InterCity 125」入れ替え)「Class801」(「InterCity 225」入れ替え)も欧州製の「InterCity 125」「InterCity 225」置き換え車両よりも静かです。
    [ 2015/06/17 01:52 ] [ 編集 ]
  140.  
    国労の活動家だった伯父は
    この指差喚呼が旧日本軍に由来するから見ていて
    ムカつくって言ってた。(真偽は不明)
    親父の兄貴に当たる人だが、夫婦揃ってひどい吝嗇家で
    兄(伯父から見れば甥)の結婚式に
    夫婦二人で来て祝儀はたったの1万円。w
    兄弟全員からひどく嫌われていた。
    [ 2015/06/17 04:26 ] [ 編集 ]
  141. 幼い頃からこれを見てきたので当たり前の事にしか見えないが
    この人の動きは気持ち悪いかも
    家の最寄の鉄道会社はもっとこうピシッと動いている
    [ 2015/06/17 05:21 ] [ 編集 ]
  142. ※103が何に対して批判してるのかわからない。
    >これでミスは減っても、そこまで減るわけじゃない。
    ミスが減っても・・・?減ったらいいことじゃんwwwwww
    [ 2015/06/17 13:28 ] [ 編集 ]
  143. 日勤教育の名で、企業で広く親しまれている
    [ 2015/06/17 18:00 ] [ 編集 ]
  144.  
    国鉄という黒歴史
    [ 2015/06/18 19:36 ] [ 編集 ]
  145. 元新幹線パーサーだが、乗務員全員義務でやってた
    [ 2015/06/18 21:29 ] [ 編集 ]
  146. 他人の命を預かる人が安全性を高める努力をしている
    そのことを笑ったり馬鹿にしている人は
    自分が恥ずかしい人間ということがわからないんだろうな
    [ 2015/06/19 06:56 ] [ 編集 ]
  147. 子供の頃、電車の運転手さんを見るのが好きだったな。
    あのキリっとした動作。いまでも素晴らしいと思うよ。
    [ 2015/06/21 11:39 ] [ 編集 ]
  148. これを軽視してる※の国見てあーやっぱりねって思うよね
    事故ばっか起こしてる国がこぞって理解できてないっていう
    [ 2015/06/25 04:10 ] [ 編集 ]
  149. 品質管理の分野では指差確認の有効性は確認されている
    むしろ飛行機で徹底して欲しいね
    [ 2015/06/26 13:31 ] [ 編集 ]
  150. これがスタンダードにならない限り海外はまだまだだとは思う
    [ 2015/08/03 19:30 ] [ 編集 ]
  151. よし。わが社でもエレベーター利用時の指差喚呼を全社員に義務化しよう。
    [ 2015/08/04 09:42 ] [ 編集 ]
  152. えっ外国やら無いの?どうりで・・・
    [ 2015/08/20 23:41 ] [ 編集 ]
  153. コメント全てが頭悪く見える。
    彼らは公私混合が日常なのか?
    仕事におけるチェックチェックチェックは自分の身を守るために必要なことだぞ。
    [ 2015/10/25 12:18 ] [ 編集 ]
  154. 起源が軍用だから
    日本の鉄道は軍用の国鉄が起源だからなあ
    俺は肯定的
    [ 2015/11/13 00:51 ] [ 編集 ]
  155. みんな自分の持ち物なんかをチェックするとき、無意識にやってるだろ。しかも「完全」を要求される公共交通だぞ。やらない方があり得ない。
    [ 2016/04/24 08:36 ] [ 編集 ]
  156. 元線路際の住民です。
    電車の騒音は1~2日で慣れる。
    1週間たつと、電車が通った事に気付かない事もしばしば。
    1月以上たつと、旅行・出張で騒音のない所で寝るときホームシック気味になる。
    [ 2016/08/14 09:54 ] [ 編集 ]
  157. Strange train driverってなんだよ。
    バカにしてんのか?


    私の実家も駅のそばでした。本当にすぐ慣れますね。
    音なんて全然気にならない。
    はじめは通貨列車で若干の揺れもありびっくりしたけど
    あっという間に不感症になったwww
    [ 2017/03/31 12:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング