fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


香港「日本ってやっぱ凄い…」 日本で見られる『7分間の奇跡』が香港で大反響

今回は、ネットで話題になっている 新幹線の清掃チームを紹介する動画から。

動画はもともと東京都の公式YouTubeチャンネルが投稿したもので、
それを海外メディアやサイトが取り上げる形で世界中に広がっていきました。
特に香港の商業電台が埋め込んだ動画は、一週間で700万回再生を記録。
18万以上の方がシェアをするなど、特に大きな反響を呼んでいます。

清掃員の方々に対して、そして自分の座席を清潔に保とうとする日本人に対して、
香港人から賞賛の声が多数寄せられていたので、その一部をご紹介します。

youtube-kt92-ZDm-HM.jpg




翻訳元

7-Minute Miracle/7分間の奇跡




■ 大和精神っていうのはこういうことを言うんだね~。
  



■ この動画を観たら、日本人の効率性に敬意を抱かざるを得なかったよ。




■ 基本的に日本では乗客のマナーも良いからね。
  乗客が降りた後も車両の中が清潔に保たれてるんだよ。




■ 日本は国民の素養が高い!




■ 日本人は公共の場所を綺麗に使うように教えられて育つからね。
  だから日本の至る場所が清潔なのはあたり前のことなんだ。




■ 日本人は躾として他人に迷惑をかけるなってことを叩き込まれるらしい。 




■ 去年キョウトに行くために新幹線に乗ったときに、
  清掃員の人たちが真剣に仕事に取り組んでる様子をこの目で見た。
  清掃員の熱意は空港でもショッピングセンターでも変わらない。 
  これは日本でしか見られない光景だ。
  本当に感心した。日本に敬意を抱いたし、驚いたね。 
    



■ 素晴らしい国民がいて初めて、偉大な国家になることが出来る。 




■ プロフェッショナルとはあの人達みたいな仕事人のことを指すのです。




■ う~ん。日本って国はやっぱり凄い……!  




■ 日本人の仕事に対する姿勢は本当に尊敬に値する。




■ 国の成功っていうのは、毎年経済成長してるとか、そういうことじゃないんだなぁ。
  



■ 国民の質が高いから労働者の質も高くなり、 
  結果高品質の物を生み出すことが出来るわけだ。 




■ 日本人の振る舞いは凄いよな。認めざるを得ない。
  適当に仕事をしたりってことが彼らにはないんだよ。 +2




■ 信じられないくらい効率的。皆さん本物のプロでいらっしゃる! +1




■ どれだけ賞賛を送っても足りないくらい素晴らしい!



 
■ 日本人。なんて素晴らしい人たちなんだろうか。 +4  




■ 動きが早く、効率的。日本人、君たちは凄い! +2




■ 規律。国民にそれが備わっているからこそなんだと思う。 +1




■ 仕事に熱意を持って取り組み、些細な事もおざなりにしない。  
  俺達が学ばなきゃいけない姿だな。 +4
 



■ 乗客が車内を清潔に使うのがまた大きいんだよ。
  だから少ない時間で掃除できるの。
  日本人は自己規律のある国民だからね。




■ 日本人の効率性やサービスは一級品。 +2




■ 情熱を持って仕事に取り組んでる! やっぱり日本が大好きだ。




■ 日本は本当に偉大な国民に支えられてる国なんだな。 マカオ




■ 一番大事なのは、清潔に保とうとする日本人の素晴らしい規律だよ……。 +2
 


 
■ 国民の品格。それがはっきりと分かる。 +3




■ 日本人に賞賛を送りたい。拍手、拍手、拍手。




■ 日本人には俺達が見習わなきゃいけない美点が沢山あるね :)




■ 日本人の社会意識はとても高い。
  乗客が綺麗に使ってくれるから、
  掃除を完璧に仕上げられるわけだよ。 +5




■ こういうのは日本でしかあり得ないと思うんです。




■ 日本人はもともと民族として質が高いんだよ。




■ 何より日本人は自分たちでゴミを持って帰るから。
  座席にゴミが残っているってことがない。 +8




■ だから香港人は日本の事が好きなんだ。日本のすべての面を尊敬してるよ。




  

もちろん清掃員の方々に対する賛辞も多かったのですが、
「短い時間で清掃を行えるのは、日本の乗客は車内を汚さないから」
と考える方が多いようで、そういった意見がとても目立ちました。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2015/05/29 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング