fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「ありがとう日本!」 新幹線が自国で走る可能性にマレーシア人が大興奮

現在マレーシア政府とシンガポール政府が共同で推し進めている、
クアラルンプールとシンガポール(約350キロ)を、約1時間半で結ぶ高速鉄道計画。
当初は2020年の開業を予定していましたが、「現実的な目標ではない」ことから、
先送りされることが今月5日に発表され、入札も2016年以降にずれ込む見通しです。

この入札には、日本、中国、フランス、スペイン、ドイツ、韓国が参加予定。
各国が自国の技術の採用を積極的に働きかけているなか、
先日安倍首相がマレーシアのナジブ首相と首相官邸で会談し、
「日本の新幹線をぜひ採用していただきたい」とアピール。
これに対しナジブ首相は、「日本の新幹線は安全性や信頼性などで競争力が高い」
と述べ、日本企業が競争入札に参加することを強く求めています。

安倍首相のアピールは、「新幹線がマレーシアで走る事を日本は願っている」
と現地でも注目され、かなり好意的に受け止められており、
"その日"が来ることを待ちわびるマレーシア人が続出していました。

イギリス「日本製なら間違いない」 日立が英高速鉄道向けの新型車両を初公開

海外「ついに来たか…」 テキサス新幹線 2021年の開業を目指す計画が話題に

Shinkansen malaysia




翻訳元

安倍総理「ぜひ新幹線を」 マレーシア首相と会談




■ オー、ヤッター! シンカンセン、マレーシアに来い! +5




■ シンカンセンがマレーシアを走るとは思えないけどねw
  そりゃあ走ってくれれば速くていいけど……。 +5




■ どうかマレーシアに新幹線を造って欲しい……。
  もしかしたら未来にはバンコクまで繋がるかもしれないよね? +35




■ シンカンセン700系が来てくれたら最高なんだが。 +4




■ シンカンセン。来ることになったらタマランよな……。 +1




■ でもいくらなの?
  マレーシアにとって大きな負担になることは間違いなさそう。 +1




■ この国にあんなハイテクな輸送機関を管理出来るのかと。  




■ 頼むから政府は賢い選択をしてくれよ。 +1




■ 俺は日本企業に絶大な信頼を寄せてる……。
  経験も豊かだし、過去50年間の実績も素晴らしいものだ。 +8




■ わずか1時間足らずで隣の国に行けちゃうわけだもんね……。
  新幹線が通れば、まさに夢の実現だね…… :)




■ シンカンセン来い。安全だし実績もあるし言うことなしだ。 +3




■ 頼む、頼む、頼む!!!! シンカンセン来てくれ!!!
  シンカンセン以上の高速鉄道はないんだよー!!! +5




■ 50年の歴史があるわけで、信頼性は天下一品。決まりだな。 +7
  



■ 信頼性で言えば、間違いなく日本の新幹線を選ぶべきだよな。 +16




■ 日本製か欧州製の技術のほうがそりゃあいい。
  でも恐ろしいほどに高い……。 +9




■ 俺は基本高速鉄道の導入計画に反対だ……。
  でも日本製なら良いかなと思う……。
  だってさ、日本製の物を欲しくない人間なんているか? +15 




■ ありがとう日本!
  俺たちはまず精神面から向上させていかないと :) +6




■ 新幹線は50年間大きな事故がないんだぞ?    
  日本人に任せておけば大丈夫だ。 +1

 海外「日本の文化が関係してる」 新幹線の安全神話ぶりが話題に




■ でも最近の政府はコスト面で選びそうなんだよなぁ。
  安全性や品質にはそこまで気を配ってない。
 



■ Onegaishimasu +8




■ もしシンカンセンがマレーシアで走ることになったら、
  車なんか売り払って電車に乗ってどこまでも行くぜ。 +8
    




■ 日本が造りたと思ってるだけじゃない。
  俺たちだって日本に造ってほしいんだ。 +21   




■ 新幹線をこっちで造ることは出来るだろうけど、メンテナンスはどうする?




■ 中国製を買っとけって。
  中国の高速鉄道網は世界最長で、すべてが上手く行ってる。
  おそらく日本と比べたら半分のコストで済むし。 +17




■ どうか政府は日本製を選んでほしいなぁ。 +114




■ ヤバイ、ワクワクが止まらない。この国で新幹線が走るんだぞ。 +1

 海外「日本を羨む理由」 歴代の新幹線を収めた映像に外国人大興奮




■ 日本の技術力に勝るものなし!!! どうか頼む。日本が落札してくれ。 +2





  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2015/05/27 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング