fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本人は本当に優しいなぁ」 中日ドラゴンズの愛情にドミニカ人が歓喜 

2013年の第3回ワールド・ベースボール・クラシックでは優勝を飾り、
サミー・ソーサ、ペドロ・マルティネス、マニー・ラミレス、デビッド・オルティスなど、
これまで数々のスター選手を輩出している屈指の野球大国であるドミニカ共和国。

日本の球団にも多くのドミニカ人選手が所属し、活躍を見せていますが、
中でも中日ドラゴンズは、2004年以降獲得した外国人選手の殆どがドミニカ出身。
森繁和ヘッドコーチを中心に、04年以後独自ルートを開拓したことが大きく、
今シーズンも、育成選手を含め、5人のドミニカ人選手が所属しています
(ブルペン捕手や通訳などを務めるチームスタッフも1人所属)。

映像は、名古屋のケーブルテレビ局で放送されているドラゴンズ応援番組、
「燃えドラ!スタジアム」から生まれたドミニカ人選手応援ソング。
まさか日本でドミニカ人選手の応援歌が作られているとは思いもしなかったようで、
映像を観たドミニカ人から、歓喜の声が沢山寄せられていました。

dragons dominica





行け行けドミニカーノ





■ 日本の皆さん、ありがとうございます!
  まったく違う国から送られる声援を、本当に嬉しく思っています。




■ こんなに素晴らしい動画がかつて存在しただろうか。
  



■ 全く違う文化、全く違う民族、まったく違う言語を持つ人達が、
  こうやって俺たちを応援してくれるって凄いことだよね。
  喜びと、そして誇りを与えてくれたよ。




■ ハハハ、ドミニカ人として誇りに思う!!




■ ドミニカ人選手のためにこんな曲が作られていたとは。
  俺たちの選手を応援してくれてどうもありがとう!




■ 「行け行けドミニカーノ」www ちっこい国なのにこんなに応援されてる!!!




■ ああやって日本人がドミニカ人を応援してくれてるなんて嬉しい T_T
    



■ うぉぉぉぉ!! ドミニカ人であることがメチャクチャ誇らしい!!!




■ もしかしてドミニカ野球って世界一なの?!
  あんなにドミニカ人選手を賞賛してくれちゃってまあ。




■ ドミニカの国営放送であの番組を放送するべきだろ常識的に考えて……。  




■ これは…………。日本のみんな、本当にどうもありがとう! =)




■ お前ら、ドミニカに生まれたことを誇りに思うよな?




■ ドミニカ人選手がいるからなのか。日本人って本当に優しいなぁ。ハハハハ。




■ めったに泣かない人間なのに泣けてきた!!!!
  Arigato gozaimaz !!! banzai banzai !!!  




■ 私も海外で暮らしてる人間だけど、こんな応援されたら嬉しいよ……。
  本当に素敵な動画…… :)




■ コメント欄で君たちがこの動画を賞賛して、
  日本人に感謝の声を送ってるのを見てホッコリした。
  



■ 日本の人たちのことが大好きだ……。
 
  "このような美しい人美しい日本のテーマを本当にありがとう"(原文ママ)



 
■ 何なのこの曲? 何のために作られたものなの?  



   ■ 日本では野球が大人気なんだよ。大きなリーグもある。
     そこでドミニカ人選手が活躍してるから、
     日本人は彼らの名前を知り、賞賛してくれてるんだ。 



■ メッチャ応援してくれてるwww いや~誇らしいね。  




■ 日本人がこんなことをやってくれるなんて驚いた。
  ドミニカとはかなり違う文化を持つ国なのに。 
  でもこの動画を観るのは、私にとってかなり名誉なこと。
  慎み深く、喜びと共に拝見しました。
  偉大な国、日本にいつか行ってみたいってずっと思っていたの。




■ "わたしは ドミニカノです 名古屋すんでいま、
  この videoは すきです。ありがとうございました。"(原文ママ)




■ 俺たちドミニカ人のことを応援してくれる。こんな嬉しいことはない!




■ 意味は分からないけど、ドミニカ人にとって名誉なことだね =D




■ 何これメチャクチャkawaii! ^-^




■ 文化に国境はないってことだね。
  外国人を差別するような人間なんか大嫌いだ。




■ Kawaii!!
  日本人が異国で頑張るドミニカ人を応援してくれている姿は本当に美しい!
  ドミニカ共和国、頑張ろう!!
 


 
■ 俺はドミニカ人なんだけど、本当にクールだと思った。ビバ、日本……。




■ 悠久の歴史を持つ日本のような国が、
  ドミニカの選手を応援してくれるのは名誉なことですね。




■ 美しい日本の人たちに心からの敬意を表します……。
  本当に素晴らしかった!!




■ ドミニカに対する日本人の友情と敬意が伝わる。
  とても温かい気持ちになったよ。




■ オーマイゴッド。
  日本人は進んでいない国にも偏見を持ってないんだ!!




■ ドミニカっぽくない曲だけど、凄く可愛い。ハハハ。
  あの2人の女の子もgambatte欲しい!




■ 日本の人々に神の祝福があることを願わずにいられない……。





    

「ドミニカ人として誇りに思う」といった内容のコメントが非常に目立ちました。
ちなみに日本プロ野球界初の外国生まれの選手は、
ロシアから一家で日本に亡命してきたヴィクトル・スタルヒンさん。
NPB史上初の通算300勝を達成した、偉大な投手だったそうです。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2015/05/06 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング