パンドラの憂鬱

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海外「さすが日本製!」 リニアの圧倒的な速度が一目で分かる比較表が話題に

先日鉄道史上最速となる時速603キロを記録した日本のリニア。
営業運転では時速500キロでの走行を想定していますが、
仮に時速600キロで走行すると、東京-新大阪間が50分程で結ばれることになります。

このニュースは世界中で報道され話題になっていましたが、
BBCは、中国のマグレブ、F1カー、新幹線、ユーロスター、米アムトラック、
それぞれの最高速度(鉄道は営業運転における最高速度)と比較した表を掲載。
日本のリニアの圧倒的なスピードに、海外から様々な声が寄せられていました。

Maglev603.jpg




翻訳元
traincomparison.png


Japan train. Linear Shinkansen, the 603 km per hour achieved = World speed record




■ シンカンセンよりF1カーの方がちょっと速いのか~。 マレーシア




■ ここまで断トツだと感動すら覚えるね! 中国(イギリス在住)




■ フランスのTGVは中国の(「ドイツの」と言うべきかな)マグレブより、
  断然早かったと思うんだけど気のせいかな……。 ブラジル




■ 俺の国にこういう鉄道が走るようになるのは50年以上先だな! フィリピン




■ ヌオーッ、早すぎるにも程があるだろー!! +2 イギリス




■ こうやって比較対象があるとその速さが分かりやすいね。 国籍不明




■ 日本のリニアは圧倒的じゃないか……。 +1 インド




■ アメリカの鉄道はやはりビリっけつか。 +1 アメリカ




■ 日本よ、アンタらちょっとやり過ぎだ……。 +2 パキスタン




■ アイデアはいいと思ってたけど、まさか本当に実現させるとは……。 +1 トンガ




■ 俺なんか日本に畏怖の念を覚えたもんね。 +3 インド




■ 日本語の辞書には「遅刻」の文字がないらしいからな。 +4 リトアニア  




■ BBCはん……F1のレーシングカーは鉄道じゃおまへん……。 +23 インド




■ 何でモロッコは時代遅れのTGVにこだわってるんだ??
  ハイル・ジャパン!! モロッコ




■ おいおいアメリカ、もうちょっとしっかりしてくれよ。 +3 アメリカ




■ すごい世の中だな……。
  俺たち人類は、ついにここまで来たんだ……。 インド 




■ 日本の人たちは本当に頭が良いなぁ。 ベトナム




■ これが車だったらって想像してみろよ……。
  まぁ日本ならとっくに作ってそうだけどな。 +1 国籍不明




■ 台湾も日本の新幹線を導入してるわけじゃん、
  もし603キロ出せるリニアもこっちに来たら……。
  台北から高雄まで30分で行けることになるよ。 +3 台湾




■ エジプトの鉄道はあの表に載ることすら出来ないわけで。 +3 エジプト



 
■ 新幹線がパキスタンに来る日を首を長くして待ってるんだよ。
  我々の偉大なる首相さんが選挙のときに、
  新幹線を引っ張るって公約していらっしゃったし。 パキスタン  




■ さすがメイド・イン・ジャパンだーーーーーーーー! +2 インド




■ 俺は速さよりも安全性の方を重視したい。 国籍不明

  海外「日本の文化が関係してる」 新幹線の安全神話ぶりが話題に




■ ちなみにブガッティ・ヴェイロン・スーパースポーツは431キロね。 ポーランド 

  bugatti-veyron.jpg




■ ボーイング737の巡航速度は時速829キロ。 




■ 韓国のKTXも速いようだけどどうなのよ? +3 ブラジル

  (※営業運転での最高速度は時速305キロ)




■ 中国のマグレブだってかなり凄いじゃん :) パキスタン




■ 中国のマグレブはドイツの技術だけどね。 カナダ 




■ 俺は飛行機のほうがいいな。
  TGVには何回も乗ってるけど、603キロはさすがに怖い。 アメリカ




■ ハハハハ、アメリカの鉄道は最下位か。
  もうそこまで特別な国ではなくなっちゃったんだな。 +3 アメリカ

  海外「ついに来たか…」 テキサス新幹線 2021年の開業を目指す計画が話題に



   ■ ここ数年のアメリカの技術力は最低レベルにある分野もあるし、
     インフラなんかもかなり酷いものだと思うよ。
     いくつかの発展途上国にすら遅れを取っている。 アメリカ



       ■ 造る価値があるくらい人口が一部の地域に密集してないから。
         こういうのはすべて経済の問題なんだよ。
         最近は高速道路も飛行機も安いから、
         実際のところ鉄道はそこまで需要がない。 +5 アメリカ



       ■ もうちょっと時間をくれよ。必ず名誉挽回してみせるからさ。 アメリカ



■ フランスのTGVを忘れちゃいかんだろ。 +40 オランダ    


tgv speed record at 574.8kmh - 357.16mph

  (※2007年、公式走行試験において時速574.8キロを記録)



   ■ 自分たちが乗った時は300キロしか出てなかったけど、
     あれはニセモノのTGVだったのかしらん? 国籍不明



■ 世界には速い鉄道が結構あるんだなぁ。
  俺んトコの高速鉄道なんか最高時速80キロだかんな……。 オーストラリア




■ でもやっぱ実際さ、日本人が造ったものには勝てないよ……w ポルトガル
 


 
■ こうやって比較表で見ると面白いね! +1 タイ




  



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[ 2015/04/26 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(300)
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  1. リニアじゃなくとも新幹線はもっと世界中に売り込め。
    [ 2015/04/26 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 営業するときは600キロぐらいになってそう
    いや、そうなってほしい


    [ 2015/04/26 23:04 ] [ 編集 ]
  3. 海外の人は日本人日本人言ってるけどさ
    頑張ればどの国の人も出来るようになると思うよ
    俺はみんなを応援してる
    [ 2015/04/26 23:09 ] [ 編集 ]
  4. アメリカがずいぶん嘆いてるけど断トツの航空機産業があるじゃん
    俺的にはリニアなんかよりソッチのほうが羨ましい
    [ 2015/04/26 23:09 ] [ 編集 ]
  5. 神奈川の駅は橋本なんだっけ? そこ行くまでが不便なんだよね。新横浜でいいや、ってなっちゃう。
    [ 2015/04/26 23:12 ] [ 編集 ]
  6. 新幹線って実際はもっとスピード出るんでしょ
    [ 2015/04/26 23:14 ] [ 編集 ]
  7. すげー事はわかったからとっとと売り出せ。
    どっかの将軍のチャーハンと同じ状態。とっとと食わせろ。
    性能でちょっと劣るがお買い得な商品の方が
    売れる事は各商品で証明されてる。
    アマゾンやアイポッドみたいに黒船にやられるなよ。
    最近は技術で無償を教えたハニトラ国にも安価品でシェアを奪われてる。
    電気自動車も電池の技術革新次第では日本優勢を確保できないぞ。
    [ 2015/04/26 23:16 ] [ 編集 ]
  8. 東京大阪間が一時間弱って…。
    弥次さん喜多さんもビックリ!
    [ 2015/04/26 23:18 ] [ 編集 ]
  9. > 603キロはさすがに怖い

    実は自分もこのタイプw
    ニュースでかなり年配のご婦人が「鳥肌たっちゃう。絶対乗りたい!」と発言してて
    かっけーな、いくつになっても攻め気だな!と感動した
    [ 2015/04/26 23:19 ] [ 編集 ]
  10. TGVのは、タイムアタック専用車両だしな・・・
    [ 2015/04/26 23:19 ] [ 編集 ]
  11. で、ロボットに変形するのはいつだ?( ゜∀゜)
    [ 2015/04/26 23:21 ] [ 編集 ]
  12. 笑い話だけど、新宿から品川行って地下のリニアのホームに
    着くまでに名古屋に着く。
    [ 2015/04/26 23:24 ] [ 編集 ]
  13. これだって本当は650キロ位なら
    出そうと思えば出せるんだけど
    安全性考えたらこんなもんが限界かな?
    って発想なんだろ
    [ 2015/04/26 23:24 ] [ 編集 ]
  14. ※5
    横浜線を使って下さい
    そして私の最寄駅、小机で降りるのですwww
    [ 2015/04/26 23:24 ] [ 編集 ]
  15. つか、いまの実験線でも距離伸ばせば800km/h行けるとか言うのは本当なのか?流石に地上を走るジェット機は怖いぞ。
    [ 2015/04/26 23:25 ] [ 編集 ]
  16. アメリカ・オーストラリア・カナダとか・・・主要な移動手段は飛行機でしょ
    [ 2015/04/26 23:26 ] [ 編集 ]
  17. ※6
    当然、スピードはもっと出るね。
    日本の場合は、騒音規制が厳しくて300~320kmが最高になってる。
    フランス他は95dbだけど日本は75dbなので320kmが限界みたい。
    騒音規制が無ければ、350kmでも問題は無いと思ったな。
    [ 2015/04/26 23:27 ] [ 編集 ]
  18. >ハハハハ、アメリカの鉄道は最下位か。

    以下のアメリカさんたちのやり取り見て、一般のアメリカ人は普通の感覚の人たちなんだなと思った。

    ところであのグラフ、それぞれの形がちゃんと変えてある形状でいいなw
    [ 2015/04/26 23:29 ] [ 編集 ]
  19. 営業速度と試験速度は別物だろ。。
    試験速度600kmより
    営業速度300km以上で死亡事故無しの方が全然すごいわ
    外人さんには分からんのですこのすごさ
    [ 2015/04/26 23:35 ] [ 編集 ]
  20. 日本人「安全性を考慮しながらカーブでの減速を減らしつつ最新のテクノロジーでスピードを…」
    フランス人「線路真っ直ぐ敷いたらめっちゃスピード出たよ!」
    [ 2015/04/26 23:36 ] [ 編集 ]
  21. トンネルの中の画像がワープに見える。
    [ 2015/04/26 23:38 ] [ 編集 ]
  22. 浮遊で車軸の消耗を考えてなくなるのは速度的に制限もなくなるから
    この先に未来が待ってると思う。
    [ 2015/04/26 23:38 ] [ 編集 ]
  23. 俺の子供のとき、「夢の超特急リニアモーターカー」として
    500キロで走る、という紹介があったが、
    603キロかぁ。
    俺、名古屋だし、早く開通してほしい。
    [ 2015/04/26 23:39 ] [ 編集 ]
  24. 早過ぎて怖いから普通でいいです
    安全第一の速度でお願いします、新幹線でも怖いくらい早いです
    止まる事を考えるとなんか怖い
    昔はスピード、高い所大好きだったけど、年をとってからムリになっちゃったー
    [ 2015/04/26 23:42 ] [ 編集 ]
  25. 加速見てると時速800kmくらいスイスイといけそうやん
    乗りたいかはさておき700までは達成して欲しいな
    乗るときにはスピード落としてくれたほうが安心できるw
    [ 2015/04/26 23:44 ] [ 編集 ]
  26. ※14
    その横浜線が・・・って話しかと

    八王子方面からの人にとっては便利ですけどね
    [ 2015/04/26 23:44 ] [ 編集 ]
  27. アメリカはそもそも思い思いの地域に人が住んでて、高速鉄道が必要な地域、ペイしそうな地域があんまりないだろw
    そんなところで数字で張り合うのは馬鹿のすることだよ
    最適なツールを最適なタイミング、最適な立地で使うこと以上にクールなことなんてないんだから自信持とうぜー
    [ 2015/04/26 23:46 ] [ 編集 ]
  28. -
    日本の新幹線でも他国で運営するのは難しい。先端技術を追及するのは大事だけど、元が取れる技術というのも必要だと思う。でも、やっぱ、夢は追いかけないと発展しないよね!
    [ 2015/04/26 23:48 ] [ 編集 ]
  29. カワサキ H2R 357km/hも加えて欲しいな。
    [ 2015/04/26 23:49 ] [ 編集 ]
  30. 日本くらいの国土の広さはちょうど高速鉄道に良さそうだからな、重点的に発達もするだろう
    アメリカとかは鉄道には広すぎだな
    [ 2015/04/26 23:49 ] [ 編集 ]
  31. リニアよりTGVの方がずっと早そうだな
    [ 2015/04/26 23:50 ] [ 編集 ]
  32. 安全で速いのは認めるけど日本の高速鉄道高すぎ。
    [ 2015/04/26 23:51 ] [ 編集 ]
  33. 車輌の開発もすごいんだが・・それ以外にも土木・建築技術も相応に発達するのが、さすがだよね。安全で精度の高い橋梁や長大トンネル作れないと、そもそも軌道すら通せないし。
    [ 2015/04/26 23:51 ] [ 編集 ]
  34. 動画の1:30くらいのシャッターのタイミング遅すぎw
    [ 2015/04/26 23:53 ] [ 編集 ]
  35. 高速鉄道を速攻で地中化し
    再度掘り出す速度にかけては
    我が国が宇宙一アル
    ( `ハ´)
    [ 2015/04/26 23:56 ] [ 編集 ]
  36.  
    トンネルの入口と出口が問題になってくるのかな
    空気の壁がすごいことになる
    リニアの接近にあわせて、一瞬だけトンネルの入口周辺に負圧がかかるようにすればいいのかしらん。出口は逆に正圧を。
    [ 2015/04/26 23:56 ] [ 編集 ]
  37. TGVの500キロオーバーはマジで怖いな
    Maglevのそれとは意味合いが違うからな
    摩擦とか金属疲労とか、商業的な運行は到底無理だろ
    [ 2015/04/26 23:58 ] [ 編集 ]
  38. コレばっかりは速度が増すほど安定するからねえ。
    600キロ超えは単に本腰入れ始めただけでなんじゃないの。
    営業時と何ら変わりのない条件で久しぶりにやってみましたの603キロだものね。
    ま、青息吐息でようやく辿り着いた時速574.8キロと比べられてもねえ。
    [ 2015/04/26 23:59 ] [ 編集 ]
  39. F1早いな
    あれで曲がりくねったサーキット走るなんて人間業じゃない
    [ 2015/04/27 00:00 ] [ 編集 ]
  40. なんなら、
    ウリナラで
    ライセンス生産してやってもいい二(略
    <丶`∀´>
    [ 2015/04/27 00:01 ] [ 編集 ]
  41. 営業速度は騒音と
    非常制動距離(最高速から緊急停止して停車するまでの距離)
    が問題になると、
    新幹線の話で聞いたことがある。
    [ 2015/04/27 00:07 ] [ 編集 ]
  42. アメリカはレールガン作りますた。
    [ 2015/04/27 00:08 ] [ 編集 ]
  43. ゼロ戦より速いとかこれもうわかんねえな
    [ 2015/04/27 00:10 ] [ 編集 ]
  44.  
    何よりも膨大な電力量を必要とする
    [ 2015/04/27 00:10 ] [ 編集 ]
  45. もしもクラッシュすることがあったばら300kmでも600kmでも一緒じゃね、と思った。だったら速いほうがいいよね
    [ 2015/04/27 00:10 ] [ 編集 ]
  46. ※40
    韓国にはフランスから買ったKTXがあるやんけwそれで十分やろw
    [ 2015/04/27 00:11 ] [ 編集 ]
  47. 流石に電車で飛行機の離陸は味わいたくないから500キロ以上での営業運行電車は作らないでくれよ
    [ 2015/04/27 00:16 ] [ 編集 ]
  48. 安全第一に考えてって言うけど、「この速度なら大丈夫」っていうのが時速600キロなんだろ。ちっとは信用しろよ。
    [ 2015/04/27 00:17 ] [ 編集 ]
  49. ■ 新幹線がパキスタンに来る日を首を長くして待ってるんだよ。
      我々の偉大なる首相さんが選挙のときに、
      新幹線を引っ張るって公約していらっしゃったし。 パキスタン  


    残念ながら、それは中国製だと思う。
    [ 2015/04/27 00:18 ] [ 編集 ]
  50. ここまで速いと、飛行機との比較にならざるを得ないと思うが、安全面では間違いなくリニアの方が上だろう。
    飛行機は、飛ぶはずのない物体を強引に飛ばしている訳だから墜落事故は避けれない。どんなに進歩しても落ちる事態は一定の確率生じるらしい。
    リニアは制御できると思う。
    予期せぬ故障が起きた時、リニアは止まるが飛行機は落ちる。
    [ 2015/04/27 00:19 ] [ 編集 ]
  51. 確かにアメリカは広すぎて飛行機の方がいいかもね。
    [ 2015/04/27 00:20 ] [ 編集 ]
  52. 新幹線乗ってても鼓膜が圧迫されるんだけど、
    リニア乗ったら鼓膜破れそうだな。
    [ 2015/04/27 00:27 ] [ 編集 ]
  53. 600km/hはトンネルの中でしか出してないのがな・・・
    1.2倍速で見てね
    [ 2015/04/27 00:28 ] [ 編集 ]
  54.  ■ もうちょっと時間をくれよ。必ず名誉挽回してみせるからさ。 アメリカ


    「必ず」?w

    何十年もの技術を蓄積してきた日本を舐めすぎだろう。

    いまさら追いつこうとしても無理だよ。

    そりゃ、マンハッタン計画やアポロ計画、スペースシャトル開発なみに人員と資金、時間を投入すれば可能かも知れんが、予算が下りる訳無いw
    [ 2015/04/27 00:33 ] [ 編集 ]
  55. >台湾も日本の新幹線を導入してるわけじゃん
    車両だけね
    [ 2015/04/27 00:46 ] [ 編集 ]
  56. 中国の430km/hは20km区間しかなく(実験区間)普通の区間の最高速は300km程度なのは突っ込み無しですか
    [ 2015/04/27 00:47 ] [ 編集 ]
  57. ※1
    営業はしてるけど売れない
    他の国の鉄道に比べて高額だし維持費もかかる
    重量制限も綿密でそれを外れると保険がおりない

    とにかく高コストで「致命的な欠陥がなければ
    多少人が死んでもいいから安く出来るだけ多く荷物を運びたい」っていう
    途上国の一番求めるものにマッチングしない
    [ 2015/04/27 00:49 ] [ 編集 ]
  58. トンネル内の空気を真空に近づけ、距離を今の倍以上にすれば1000km超えも可能なはず
    そんな金払えんけど
    [ 2015/04/27 00:58 ] [ 編集 ]
  59. 早いほど安定するってのが凄いよな

    っていうかパキに来る新幹線は中国製だろうね残念ながら
    インドには日本のがいきそうだけど
    [ 2015/04/27 01:00 ] [ 編集 ]
  60. どんどん、マンガやアニメの世界が近づいているね。
    夢に向かって、いろいろ日本は開発する。
    しかし、戦勝国って威張るだけで何も出来ないな。
    アメリカは、人殺しの兵器ばかり作るから、
    人の為になる事なんて出来るわけが無いよ。
    介護ロボットだってバカにするくらいだし。
    いいんじゃない。アメリカ人は永遠に自動車を使ってれば。
    [ 2015/04/27 01:01 ] [ 編集 ]
  61. 試験速度での最高速なんて対して意味が無いしなあ。

    重要性の順で言えば、
    実際の運用での平均速度>>>>実際の運用での最高速度>>試験速度での最高速度
    でしょ。

    実際の運用での平均速度、最高速度は共に新幹線が極めて優秀。
    リニアはまだ試験段階なので、どのぐらいになるのかわからんけど。
    この速度を実験段階で出すからには、それにほぼ等しい最高速度実際の運用でも出す気でいるんだろうな。
    [ 2015/04/27 01:06 ] [ 編集 ]
  62. フランスのTGVの記録は完全にドーピング記録。

    架線からの供給電圧も上げて、車両も車輪を径が大きい物に取り替えるなど特別仕様。
    あくまえ開発中データ取りのおまけでしかない日本の記録と比べる意味なぞこれっぽっちもない。
    [ 2015/04/27 01:09 ] [ 編集 ]
  63. 日本と違ってフランスはトンネルの少ないまっすぐな線路を、騒音を気にせず走れるからね。
    ドイツにしてもそうだけど、日本とは環境がまったく違う。

    「日本の東海道新幹線のうち東京―名古屋間は約340kmありますが、たくさんのトンネルや橋があります。一方、フランスの新幹線であるTGVですが、首都パリと2番目に大きい都市リヨンを結ぶ南東線は、約390kmでありながらトンネルが1つもありません。」
    一般財団法人 国土技術研究センター
    ttp://www.jice.or.jp/quiz/kaisetsu_07.html
    [ 2015/04/27 01:15 ] [ 編集 ]
  64. 売り方下手だと政治力で中国に持ってかれるよな
    ガラケー化は避けたい
    [ 2015/04/27 01:20 ] [ 編集 ]
  65. 遅い遅い遅い、いい加減待ちくたびれたわ。
    大阪万博でリニアの模型見てから、何年待たせてやがる!
    [ 2015/04/27 01:24 ] [ 編集 ]
  66. 超電導リニアは速度が上がれば上がるほど安定性も増すらしい
    600km/hでの営業運転もあながち夢ではなさそう
    [ 2015/04/27 01:29 ] [ 編集 ]
  67. リニア怖いって今更すぎるw
    安心しろw
    すでに新幹線でも事故れば即死コースだw
    [ 2015/04/27 01:32 ] [ 編集 ]
  68. 鉄道のことになるといつもフランス人はブチ切れる
    ちっぽけなプライド
    [ 2015/04/27 01:40 ] [ 編集 ]
  69. やっぱ景色観たいよな。 トンネル状にするんだっけ。
    そうなら一定の区間にトンネル自体にアクリルとかの窓つけて欲しい。
    [ 2015/04/27 01:41 ] [ 編集 ]
  70. バードストライクすごそう。
    [ 2015/04/27 01:46 ] [ 編集 ]
  71. だけど外はほとんど見えないんじゃね?
    トンネルばっかしで
    海も山も湖も見るの好きだし、オレは新幹線がいいな
    [ 2015/04/27 01:47 ] [ 編集 ]
  72. 営業運転の速度と試験運転の速度を比べてもな
    [ 2015/04/27 01:51 ] [ 編集 ]
  73. アメリカは広大だから飛行機の方が便利だと思う。むしろ長距離列車は旅の醍醐味だと思うんだよな、カリフォルニア・ゼファー号とかさ。
    日本にとってのライバルは仏独なのかな。
    [ 2015/04/27 01:52 ] [ 編集 ]
  74. 直線コースを成るべく多く取れれば良いな
    [ 2015/04/27 01:58 ] [ 編集 ]
  75. TGVとかは最高速専用車両なのに、F1だけ通常のレース仕様。
    最高速仕様にして、長い直線コースがあれば400km/h
    近く出せるはず。
    [ 2015/04/27 02:01 ] [ 編集 ]
  76. アメリカ人のこの手の嘆きってさ、ネタだよな?そうじゃなかったら殴っていい?

    それとも全ての分野でトップじゃないとプライドが維持出来ないのか?
    [ 2015/04/27 02:03 ] [ 編集 ]
  77. いちおう上海リニアは営業速度だしな。中国人が言う数字は信用できないが、
    乗ってみたらかなり早かったのは事実だ。

    JRリニアは営業路線が開通してもっと長距離でテストできるようになったら、テスト走行だけならすぐに700Km超えるよ。
    [ 2015/04/27 02:11 ] [ 編集 ]
  78. パキの場合、日本で破棄された奴が行くんだろうな

    線路幅違うけど
    [ 2015/04/27 02:28 ] [ 編集 ]
  79. 日本のことだから安全マージンは他国よりも多くとってるだろうし
    リスクを犯せばもっとスピード出せると思う
    [ 2015/04/27 02:29 ] [ 編集 ]
  80. ※61
    試験走行で得た情報をもとに データーを製作して 安全性や動力の効率化 経済性 居住性等をはじき出すんだよ
    最高速度事態に意味は無くても 出しうる速度で どこまでのスピードなら安全が担保できるかを決めるための重要な資料だ
    MAX1000K/hだけど500K/hで走るほうが MAX200K/hなのに198K/hで
    走るより遥かに安全だろ それが理解できないなら黙ってろ
    [ 2015/04/27 02:41 ] [ 編集 ]
  81. 日本のリニアは通常のリニアと違って壁を使って
    車体を持ち上げるからな
    こんなの先進国でしか作れんし、運用できんだろうな
    線路というか壁が壊れないと脱線さえ「できない」だろうし
    通常の安全性は飛行機なんかより絶対良いぞ
    あとは壁がどれだけ地震に耐えるか?だろうな
    [ 2015/04/27 02:50 ] [ 編集 ]
  82. 自分は現在49歳だけど
    リニアの話しが持ち上がったのは、確か小学2年?あたりだったような
    その時は、自分が大人になった頃にはリニアは開通してるんだろうなと
    思ってたけど、これから工事だもんね
    こういうモノの技術開発には時間が懸かるんだね
    [ 2015/04/27 03:10 ] [ 編集 ]
  83. リニア新幹線乗るまではしねないな・・・
    是非乗りたい
    [ 2015/04/27 03:16 ] [ 編集 ]
  84. ※82
    お金かかるからねぇ
    金丸先生のおかげや~
    [ 2015/04/27 03:23 ] [ 編集 ]
  85. 東京オリンピックに間に合わせてくれればな〜
    政府が予算をどーんと出せばなー
    [ 2015/04/27 03:31 ] [ 編集 ]
  86. TGVの時速574Kmは、すごいけど・・実用運転では、とても
    摩擦で 架線が、もたない。
    [ 2015/04/27 03:49 ] [ 編集 ]
  87. ※86
    映像見てもおもうよね
    ずーっと火花出てた
    [ 2015/04/27 04:21 ] [ 編集 ]
  88. トンネル掘るのとか時間掛かるから金積んでもオリンピックには無理だな
    [ 2015/04/27 04:23 ] [ 編集 ]
  89. TGVも凄いよな。
    レコードブレイカー仕様だとしても、車輪付きで375km/hは純粋に凄い。
    [ 2015/04/27 04:44 ] [ 編集 ]
  90. 速いのはすばらしいのだけど、新幹線と比較してエネルギー効率も優れてるのかな?
    [ 2015/04/27 04:53 ] [ 編集 ]
  91. 別に外国に売らなくてもいい。
    新幹線もリニアも商品として開発したわけじゃない。
    [ 2015/04/27 04:54 ] [ 編集 ]
  92. ※82
    超伝導リニアの発想自体はアメリカ人だけど
    その後の技術開発は日本のみでやりきった完全国産技術だからね!
    新幹線もそうだったけど何時の時代もそんなものは必要ないと
    一定数の反対者がいるわけだし、現状で営業運転の目途が立っている
    という事だけでも充分すごいと思うよ
    [ 2015/04/27 05:17 ] [ 編集 ]
  93. 確かにTGVの記録は別物だろうけれど、
    旧来の鉄道でこの速度を出すって凄いことだよね・・・
    もちろん新幹線の安全性を日本人が誇るのも当然だと思うけど
    TGVの記録への挑戦も鉄道の歴史の上で意義ある事だと思う
    しっかし、すごい迫力だねw

    中国のリニアも、既に10年以上その速度で運用してるのだから凄いね
    日本に対して優越感を持つのも解る…まあドイツ製だとしても
    [ 2015/04/27 05:19 ] [ 編集 ]
  94. 600km/h怖いって言ってる人は思い込みが激しくて煽動されやすいタイプだから気を付けた方がいいな

    勢い付いてぶつかれば軽自動車でも即死だぞ
    条件次第で自転車でも同じことが言える。
    [ 2015/04/27 05:19 ] [ 編集 ]
  95. 仏TGVスピードチャレンジ自体は2007-01から開始され、2007-02には554.3km/hなどが出ていたが、非公式記録となっていた。
    最終的にはTV中継とかを準備して臨んだ2007-04の走行で574.8km/hという記録を出した。

    で、チャンレンジのために行った事にどんなことがあるかというと
    ・開業前の線路を使用
    ・線路のポイントを固定化
    ・架線に流す電圧を通常より上げる(25000V→31000V)
    ・架線の張り具合を通常より強くする(20kN→40kN)
    という感じで、徹底的に、基盤自体をスピードテスト専用に作り変えてしまいスピードテスト実施ごとに、無理やり走らせていることにより生じた線路のゆがみなどを修正するといったことをやっています。

    また、車両に対しても
    ・車両間の隙間などを覆うカバーなど空気抵抗を減らす為の装備を追加
    ・TGVの基本は両端の動力車をおき、中間車両は客車になるが、特別に動力をつけた中間車両を用意し使用
    ・動力車のモーター出力を大きいものに載せ換え(1,160kW→1950kW)
    と、専用のカスタマイズを実施しています。

    以上「/.J」より抜粋
    [ 2015/04/27 05:27 ] [ 編集 ]
  96. テストコースが短いから600kmだったけど、余裕で700kmは出るみたい。
    レールの上を走る新幹線より、脱線がないリニアの方が安全じゃないかと思うが。それにリニアってスピードが上がるほど安定するらしい。
    失敗したドイツのリニアを買って走らせてる中国のリニアの方が千倍怖いがww
    まぁ海外の高速鉄道より日本のリニアの方が断然安心だわw
    [ 2015/04/27 05:33 ] [ 編集 ]

  97. 自分も安全性の方が大事だと思うからこんなのどうでも良くない?

    と思うんだけど、実際この速さに耐えきれる機体(?)やこの速さでも脱線しないっていう検証としてはとてもいいやり方だよね。

    [ 2015/04/27 06:57 ] [ 編集 ]
  98. 速度よりも事故率の安全性を評価してほしい。
    [ 2015/04/27 07:11 ] [ 編集 ]
  99. 速度が無限に上げれるとして
    何キロ以上になるとどういう事故が想定されれるんだろうか。
    [ 2015/04/27 07:33 ] [ 編集 ]
  100. 全然揺れてないね・・・
    あの安定感はなんなんだよ
    [ 2015/04/27 07:43 ] [ 編集 ]
  101. 外国人ってすっかりだまされてるよな。
    中国。韓国を過大評価し過ぎだろ

    韓国 KTX→フランスの技術
    中国 マグレブ→ドイツの技術

    外国人は中韓の技術を評価するのではなく、
    韓国、中国がドイツに媚び諂う事実を知るべき。
    [ 2015/04/27 07:48 ] [ 編集 ]
  102. アメリカじゃ高速鉄道の需要ないもんね
    あの大陸移動するなら航空機ってなる
    [ 2015/04/27 07:49 ] [ 編集 ]
  103.  
    ググれば分かるんじゃね?
    本線が出来て長くなってもっと速度も出せるようになったら700キロ以上の世界も体感したい
    それだけの為に乗りたいしそれすらも実現出来る日本は夢も広がるな


    [ 2015/04/27 07:50 ] [ 編集 ]
  104. 名無しの大尉
    L0系は出そうと思えば700Km/hも出せるが
    加速&減速区間を考えると、現在の実験区間距離では
    600Km/hくらいが現実的って、何かで読んだな

    路線が延長されれば、700Km/hオーバーの記録にも
    挑戦するんじゃないのか?
    (600Km/hだとTGV辺りがすぐに追い付きそうだしな)
    [ 2015/04/27 07:51 ] [ 編集 ]
  105. リニアもジェットコースターみたいにバンク付ければキツイカーブも減速無しで曲がれんじゃね?w
    [ 2015/04/27 07:51 ] [ 編集 ]
  106. TGVはあれが限界じゃね?
    ドクターイエローみたいに計器とエンジニアだけで客乗せない車両で最高速出しても意味無いと思うが・・・
    [ 2015/04/27 08:03 ] [ 編集 ]
  107. 200キロで事故っても600キロで事故っても一緒だろww早いほうがまだいいわw
    [ 2015/04/27 08:15 ] [ 編集 ]
  108. TGVの動画見たけどなんだこりゃあ
    完全にタイムアタックだな
    ガッタガタ揺れてるし煙すっげえしほんとお祭り騒ぎ
    最高速度に到達するのに何分掛かってんだよ
    しかもこれ、走った後もう一度やってくださいって言われてもレールがガタガタになって出来ないらしいな
    リニアなら600kmを何度でも出せるぜ?
    悪いけど品質の格の違いを見せてもらったわ
    [ 2015/04/27 08:15 ] [ 編集 ]
  109. マッハ1/2か。
    [ 2015/04/27 08:19 ] [ 編集 ]
  110. 車内からの映像や、お偉い人の講釈はいいから、もっと走行時の
    映像を写せよ。途中、少し写ってるけど600出てないだろ。
    [ 2015/04/27 08:23 ] [ 編集 ]
  111. アムトラックって240キロもでるのか。ディーゼル機関車に貨車を一杯つなげてどっかの球場のそばを60キロくらいでノロノロ運行してるイメージだったわ。
    [ 2015/04/27 08:25 ] [ 編集 ]
  112. ※110
    映像出せよとは思うが600出てないだろは笑えるわ
    リニア舐めすぎ
    [ 2015/04/27 08:27 ] [ 編集 ]
  113. フランスのTGVが達成した最高速度は最高速度を出すために改造された特別製で、軽くするために乗客用の座席などは付いていないんだよ。
    市販車をエンジンから全て改造したレースカーで最高速度を達成しましたというのと同じなのがフランスのTGVの記録だったりする。
    [ 2015/04/27 08:32 ] [ 編集 ]
  114. リニア営業開始までなんでこんな遅いの?
    予算の問題? 反対住民共のせい?
    予算なんか国が出せよ、どうせ税金はクソみたいな使い方しかしてないんだし
    反対住民? 国賊として全員逮捕しろよ、どうせ国の為に何の役にも立たないんだから
    それに実際反対してるのはどうせ住民じゃなくて左翼だろ? ゴキブリ以下の存在だわ
    [ 2015/04/27 08:37 ] [ 編集 ]
  115. すげーいい加減な比較図だな。
    最高速度と営業速度をごっちゃにしてるし、
    ドイツのリニアを中国扱いしてる。
    [ 2015/04/27 08:37 ] [ 編集 ]
  116. パキスタンさん
    お支払いは石油天然ガスで
    [ 2015/04/27 08:50 ] [ 編集 ]
  117. 開発スケジュールには大いに不満があるけどダントツの一番だ
    TGVはいくら何でもひど過ぎ。フランス人て昔からあんな事やってるな
    上海リニアはドイツが捨てた欠陥技術。ドイツでも大事故起こしてた
    [ 2015/04/27 08:58 ] [ 編集 ]
  118. 新幹線って昔、トンネルに入ると気圧の変化で耳がプスッて言ったけど今どうなんだろ?
    リニアもトンネルに入るよね?耳大丈夫かな
    [ 2015/04/27 09:16 ] [ 編集 ]
  119. 数十年も研究してるのでこういう成果が出るだけですよ
    でも特許の公開や技術供与、技術流出、
    他国国内のスパイ行為であっという間に似たようなのは外国で作られるでしょうね
    造船や自動車、液晶その他の家電のように

    それにリニア技術はアメリカへ提供することが決まってるようですし
    [ 2015/04/27 09:46 ] [ 編集 ]
  120. 営業速度と試験速度をごっちゃにしているこの表に意味なんて無い・・・

    ※118
    何年前の話をしているのか分からないけど今も昔も変わらないよ
    センシティブな人は耳ツンになるかも知れないけど
    トンネル微気圧波の影響が車両内の気圧に及ぼす影響は
    そんなに大きくはなくて絶対値でみても最大で数hPa程度の変化だし
    統計的にみれば車両内気圧に有意な変化はない
    因みに走行速度に応じて車両側ではヘッドノズルを長くしたり,トンネル側では緩衝工を設けたりトンネル断面積を大きくしたり工夫しているので,そういうのは無用な心配.というか,一般の人が考える以上に,色々な所を考慮し工夫している.
    [ 2015/04/27 09:51 ] [ 編集 ]
  121.  
    米国は線路を引いたり維持したりするような広さじゃないからな
    [ 2015/04/27 10:00 ] [ 編集 ]
  122. まあ国それぞれに合った交通機関があるからな
    飛行機ならアメリカだし
    タクシーならイギリス
    鉄道は日本
    [ 2015/04/27 10:03 ] [ 編集 ]
  123. もうワープしちゃえば良んじゃね??(´・ω・`)
    [ 2015/04/27 10:05 ] [ 編集 ]
  124. ネパールの地震は日本も人事じゃない
    もし仮に高速で地下走行中にM7以上の地震がきたら( ;゚Д゚)ガクガクブルブル
    [ 2015/04/27 10:22 ] [ 編集 ]
  125. シナやフランスのように何もない平原で騒音規制値を気にしなくていいなら新幹線ももっとスピード出せるんだけどな
    [ 2015/04/27 10:23 ] [ 編集 ]
  126. ※97※98
    超電導リニアは高速になるほど安定感が増すんだけどね。
    [ 2015/04/27 10:26 ] [ 編集 ]
  127. ゼロ戦と競争させて欲しい。
    [ 2015/04/27 10:29 ] [ 編集 ]
  128. 日本の新幹線が地球上もっとも安全な公共の乗り物だって信じてるからリニアは少し怖い。
    飛行機なんて論外だわ・・・
    [ 2015/04/27 10:30 ] [ 編集 ]
  129. 誤解してる人が居るみたいだが、KTXはフランスの技術
    TGVの劣化版
    [ 2015/04/27 10:34 ] [ 編集 ]
  130. 営業速度は500km/hを目指している
    603km/hはあくまで実験最高速度ね
    [ 2015/04/27 10:44 ] [ 編集 ]
  131. アニメとかの未来描写で
    自動車がエアチューブの中をひゅいーんって走ってたりするけど
    それも自分が生きているうちに実現するかな?
    [ 2015/04/27 10:48 ] [ 編集 ]
  132. デザインを格好よくできないのかな?
    あまりにもブサ過ぎる。
    [ 2015/04/27 10:50 ] [ 編集 ]
  133. イギリスのように金で金を儲けるような国になると
    戦争起こった先が本当に深刻に危ういよ。
    一次産業を制してきたアメリカや二次産業のドイツ日本等は
    生き残っていくことは可能だろうが・・
    [ 2015/04/27 10:50 ] [ 編集 ]
  134. それでいつになったら実用化できるんですかね・・・
    [ 2015/04/27 10:56 ] [ 編集 ]
  135. ※6
    安全性よりも、線路の曲率半径による横方向と上下方向にかかるGがJRの乗り心地基準を超えるからだってさ。
    横方向のGは車体を傾けることで解決するけど、上下方向のGを緩和する方法は無いから。
    [ 2015/04/27 11:00 ] [ 編集 ]
  136. まだまだ余裕
    とりあえずは、記録を出して他国を黙らせるためだろうか
    [ 2015/04/27 11:09 ] [ 編集 ]
  137. TGVの運転手が俳優のルイ・ド・フュネスにそっくりでワロタ
    [ 2015/04/27 11:24 ] [ 編集 ]
  138. 603Km/h、って言われても『ふーん』って感じ
    だけど、マッハ0.5、って言われると『ウホッ』ってなる
    [ 2015/04/27 11:29 ] [ 編集 ]
  139. 世界初の営業速度200キロを突破した日本の新幹線も
    現在の営業最高速度は時速320キロで、当初の1.6倍までアップしてる。

    今回のリニアも、最初は営業速度500キロで始めるそうだけど
    間違いなく、その後どんどん速度上げていくだろうね。

    新幹線のように1.6倍だと時速800キロになっちゃうからそこまでは無いかもしれないけど、間違いなく営業速度は600キロまで上げていくと思う。
    [ 2015/04/27 11:29 ] [ 編集 ]
  140. そっか、世の中の人間は時速600km出ると怖いというのか。
    個人的には飛行機の方がよっぽど怖いのであまりその辺り気にしなかったよ。

    確かJRは最終的には時速800kmの営業運転目指してんだろ?
    すげぇよな。


    [ 2015/04/27 11:43 ] [ 編集 ]
  141. 次は時速700キロまで
    達してほしい。
    [ 2015/04/27 11:44 ] [ 編集 ]
  142. 頼むから三重県通してくれよ
    [ 2015/04/27 11:48 ] [ 編集 ]
  143. あんまり速度域を上げてくと、外気が粘性を帯びて、チョットした外装チェックの見落としで車体が剥離壊する。これから先3Dプリントで車体を一体成型とかするようになったらまた話も変わるだろうが、現状のデザインで行くならば、運用に支障を及ぼさない限度っつうもんがある。
    [ 2015/04/27 11:50 ] [ 編集 ]
  144. 鉄道技術は韓国>>>日本>フランス>ドイツだろーな
    この4つの国が鉄道強国でしょ
    最近の日本の鉄道技術は、あのKTXを走らせてる韓国も認めてるぐらいだから
    特にこのリニアのお陰で日本が韓国に技術で追い付いてきてるし

    いつまでも韓国は、あぐらを組んで座ってられないよ
    [ 2015/04/27 11:54 ] [ 編集 ]
  145. ※140
    800キロ営業目標マジ? 地表の気圧で800出したら、
    トンネルの入り口とかでソニックブーム起きたりせんのかなぁ
    [ 2015/04/27 11:57 ] [ 編集 ]
  146. ま、試験機ならトップ性能を目指すべきだし、そこで得られた様々な成果から安全性の為のマージンと運用・保守面での妥協点を導き出して運行される様になるからねぇ。
    下手に完熟しないまま運行させて大事故とか起こして信頼性を失うなんて愚の骨頂だし、そんなに焦る事もないだろう。
    [ 2015/04/27 12:01 ] [ 編集 ]
  147. 電気バカ食いらしいけど建設・運行コストも爆食だろ
    あれば便利だろうが本当に必要かどうかな
    [ 2015/04/27 12:02 ] [ 編集 ]
  148. ※144
    ププッ...
    [ 2015/04/27 12:13 ] [ 編集 ]
  149. なんだアメリカにも240km/hの鉄道なんてあるのか、だったら何も日本から新幹線買う必要ないだろうに
    [ 2015/04/27 12:15 ] [ 編集 ]
  150. 中国のmaglevは安全軽視で作られた代物だから
    他のものとは比較できないだろう。
    絶対数年後に脱線するんだから
    [ 2015/04/27 12:18 ] [ 編集 ]
  151. >確かJRは最終的には時速800kmの営業運転目指してんだろ?
    500kmを安定安全で出す為にやってるって言ってたぞ
    [ 2015/04/27 12:22 ] [ 編集 ]
  152. >148
    みんな無視してんのに、何で相手にするんだよ・・・W W
    [ 2015/04/27 12:34 ] [ 編集 ]
  153. ちなみに新幹線もリニアも全速じゃないよ
    肩慣らし程度の走行→安全優先
    [ 2015/04/27 12:41 ] [ 編集 ]
  154. 営業速度が600ならいいのになぁ。
    最高速度は700までやって欲しい。
    [ 2015/04/27 12:47 ] [ 編集 ]
  155. フランスTGVの574.8キロはマジ怖い。従来の鉄道形式であのスピードは、まさに暴走列車。
    [ 2015/04/27 12:53 ] [ 編集 ]
  156.   
    田舎帰るのに楽になるなあ・・嬉しいわ。
    [ 2015/04/27 13:09 ] [ 編集 ]
  157. 100年、200年後の日本にはリニアが全国に張り巡らされて、国内航空産業息してない状態になりかねない、くらいに発展してればさすが変態技術日本と海外はため息つくんだろうなw
    [ 2015/04/27 13:11 ] [ 編集 ]
  158. 普段は600で運転するわけじゃないし、600が限界って事でもないだろう。
    走行場も長くないから。
    [ 2015/04/27 13:14 ] [ 編集 ]
  159. ※157
    200年も経ったら全然違う技術の交通機関が世界中にできてるだろうよ
    [ 2015/04/27 13:17 ] [ 編集 ]

  160. 【ネパール大震災に対する日本赤十字の募金窓口が開かれました】

    コンビニ、銀行からは2000円以上からの寄付が可能です
    (募金ページのステップ2で「マイページ登録せずに寄付を行う」が選択できます)

    【募金】ネパール地震に対する赤十字社などの寄付窓口まとめ
    ttp://rocketnews24.com/2015/04/26/575334/

    銀行口座は
    ・三井住友
    ・三菱東京UFJ
    ・みずほ銀行
    ・郵貯はまだのようです

    コンビニは
    ・ファミリーマート(ファミポート募金)
    ・ローソン(ロッピー)
    の端末からローソンでは500円以上からの募金が可能です
    ファミリーマートについては不明です
    [ 2015/04/27 13:33 ] [ 編集 ]
  161. 日本のは超電導リニアだから海外への販売は難しいだろうね。
    開発の理由の一つである、他への技術転用って何を想定してるのかな?
    [ 2015/04/27 13:36 ] [ 編集 ]
  162. ※12
    大深度地下ホームまでの移動時間も含めると現行新幹線とリニアで所要時間変わらないんじゃね?とか言われてるねw
    [ 2015/04/27 14:01 ] [ 編集 ]
  163. 速度が上がれば上がるほど安定感が増すんじゃなかったっけ?
    603オーバーの後言ってたような。
    レールの上を飛んでんだから
    [ 2015/04/27 14:07 ] [ 編集 ]
  164. もっと普及した未来的には、荷物が短時間で着くような輸送システムにも使えそうだけどな。
    [ 2015/04/27 14:08 ] [ 編集 ]
  165. まるで飛行機だね。
    大阪日帰りツアーも気軽にできそうだ。
    [ 2015/04/27 14:12 ] [ 編集 ]
  166. インフラに関しては税金大量投入してるだけあって
    日本は先進国らしいと言ってもいいレベルだと思う

    インフラに限って言えば
    日本程住みやすい国ってないんじゃないだろうか?
    [ 2015/04/27 14:25 ] [ 編集 ]
  167. TGVのは専用線路引いて直線路をひたすら加速しただけ。
    同じ条件でやれば700km以上も余裕だよ。
    従来の新幹線でさえ540km出してる。(しかも専用線ではない)
    翼つけたら離陸できるよw
    [ 2015/04/27 14:26 ] [ 編集 ]
  168. ※166
    インフラに税金は1円も使われてないぞ?
    建設国債60年償還、減価償却のストック資産だ
    [ 2015/04/27 14:35 ] [ 編集 ]
  169. モノだけ売りこんでも、結局は扱う側の教育が出来てないと事故るもんだ。運転手、整備士、コントロールセンターの人材育成は勿論セットだよな?
    …まさか維持は日本人技術者常駐ってことないよな? 売り出すにしてもそこんところどうなのよー?
    [ 2015/04/27 14:37 ] [ 編集 ]
  170. 自画自賛・・・
    自惚れ・・・

    ウリならマンセー?

    奴隷のクセ2
    [ 2015/04/27 14:39 ] [ 編集 ]
  171. ※167
    540km/h? いつ?どこで?
    [ 2015/04/27 15:11 ] [ 編集 ]
  172. 残る問題は莫大な電力をどう確保するかだな
    [ 2015/04/27 15:20 ] [ 編集 ]
  173. 超電導に言及してほしいよねえ。
    [ 2015/04/27 15:31 ] [ 編集 ]
  174. 日本の鉄道は速度のみならず、総合的なクオリティで世界ダントツ。
    事故犠牲者の遺体をそのまま埋めるシナのパクリ新幹線なんて比較対象になるはずもなく笑止千万!
    20年以上前に乗ったTGVもうるさいし揺れるし快適さには程遠く寧ろ不安になったもんだけど、その後少しは改良されたの?(笑)


    [ 2015/04/27 15:34 ] [ 編集 ]
  175. そもそも中国の記録って日本やドイツから買った車両のリミッター外して
    忠告無視してかっ飛ばしてるだけだろ
    [ 2015/04/27 15:41 ] [ 編集 ]
  176. もしやBBCだからフランスに触れてないの?
    [ 2015/04/27 15:42 ] [ 編集 ]
  177. と言うかこの比較営業速度と最高速度がゴッチャになってて何の意味もねぇーーー!!
    やるなら営業速度で統一か、最高速度で統一か、しっかりやらんか馬鹿もんが!!
    [ 2015/04/27 15:58 ] [ 編集 ]
  178. 次はチューブの中を真空にしての技術になるよな
    そうなるともはや宇宙航空の基礎技術になるのか
    [ 2015/04/27 16:08 ] [ 編集 ]
  179. 安全第一
    スピードばかり追求するどこかの軍事共産国なんかより、無事故で安全第一の日本の鉄道の方がスピードが速いってどういうわけだ。
    [ 2015/04/27 16:10 ] [ 編集 ]
  180. 不可能を可能にしたら......雷様て蓄電出来ないものかね――――頭のいい人考えてよ.
    [ 2015/04/27 16:44 ] [ 編集 ]
  181. ※175
    スパコンと同じ
    [ 2015/04/27 16:44 ] [ 編集 ]
  182. TGVのMAX500キロ以上の動画見たけど
    砂埃あげるは、揺れてるは、スッころがしそうな勢い
    安全だよ安全
    [ 2015/04/27 16:55 ] [ 編集 ]
  183. 米国が高速鉄道を普及させないのは、自動車関係で浪費して経済回してるところがあるからね
    [ 2015/04/27 16:57 ] [ 編集 ]
  184. まぁ、まだ本気だしてないからな。

    仮にTGVや上海マグレブが死ぬ気で610km/hとか出しても翌日には620km/hで抜き返すからな。

    心をへし折るタイプ。
    [ 2015/04/27 17:40 ] [ 編集 ]
  185. 大阪まで前倒しせよ 
    [ 2015/04/27 18:33 ] [ 編集 ]
  186. とんでもない早さだな・・・写真を撮ろうと待ち構えている人、きちんとフレームに納められるだろうかと心配しちゃうくらいだね

    でも運用し始めたら、敷設されたものが劣化したときの交換保全コストと、運賃がつりあい取れるのかな?
    実際に就航、運行したら日を追うごとに大赤字なんて事例は実際にあるからね
    [ 2015/04/27 19:12 ] [ 編集 ]
  187. アムトラック謂うアセラせるなて
    [ 2015/04/27 19:33 ] [ 編集 ]
  188. >>台湾も日本の新幹線を導入してるわけじゃん、もし603キロ出せるリニアもこっちに来たら……。台北から高雄まで30分で行けることになるよ。 

    止まるための減速距離とか考えれば30分は無理かな・・200kmぐらいの距離だと、600kmで走れるのは10分少々でしかない・・・時速300km前後ならレール式のほうがコストが安く済むし、かかる時間も10分ぐらい遅いだけだと思う。
    利用人数にもよるけど、途中止まらず100~200kmぐらい一気に時速500km超えで走れるような使い方の時にメリットあるのがリニアだと思う。
    時速400km超える場合、通常のレール方式だとレールの消耗が跳ね上がって、今度はこっちの方がコスト高になるという理由。
    [ 2015/04/27 19:55 ] [ 編集 ]
  189. 今の新幹線ですら、無慈悲な日帰り出張で身も心もボロボロなのに
    リニアが商業運転したら、もう体が持たない・・

    もう速さはイラナイ。
    現地で一泊させてくれ。
    [ 2015/04/27 19:59 ] [ 編集 ]
  190. 結構揺れてるな
    [ 2015/04/27 21:05 ] [ 編集 ]
  191. 新幹線の300km/hも営業時の速度でそれだし、ただ全力で飛ばすだけならもっとでる。
    中共なんかはこの辺勘違いして、うちのはもっと早いと言ってたりする。
    [ 2015/04/27 21:24 ] [ 編集 ]
  192. 冥土の土産に乗っておきたいから、営業運転早くぅーーー
    [ 2015/04/27 21:32 ] [ 編集 ]
  193. 勉強不足で恐縮だけど、リニア新幹線が開業後は今の東海道新幹線はどうなる予定なの?
    [ 2015/04/27 21:43 ] [ 編集 ]
  194. ※193
    普通に存続するよ。本数はほんの少し減るだろうけど。

    リニア計画のもう一つの狙いは、
    やがて来るであろう東海沖大地震で、
    東海道一帯が壊滅した時の予備交通網なんよ。
    だからこそあえて困難な山の中を突っ切って路線を造るわけ。
    [ 2015/04/27 21:54 ] [ 編集 ]
  195. 2027年が待ち遠しいけど、その頃には完全無欠のご老人だから前倒しになるといいな
    あと値段が高すぎなくて、新幹線みたいに切符買ったらOKにして欲しいな
    飛行機は搭乗手続きが良く分からなくて、いっつも挙動不審になってみっともなくなってしまうからw
    [ 2015/04/27 21:58 ] [ 編集 ]
  196. 中国の400㎞越えとか恐すぎて乗れんやろ!
    [ 2015/04/27 21:59 ] [ 編集 ]
  197. 本スレのインド人はなんで関西弁?
    [ 2015/04/27 22:16 ] [ 編集 ]
  198. TGVヤバすぎw
    パンタグラフがバチバチいってるし、砂煙を捲きあげ爆走しとる・・・!
    [ 2015/04/27 22:41 ] [ 編集 ]
  199.  
    子供のころからリニア試験しててもう20年経ったが、まだまだまだまだ商業運転できない
    [ 2015/04/27 22:56 ] [ 編集 ]
  200. ユネスコエコパークに認定されたのに、南アルプスのコア地域に
    トンネルを掘る暴挙に出るJR東海の中央リニアには静岡県民として
    絶対反対!地下水が流出して大井川・
    安倍川水系から水が干上がり、静岡県と駿河湾から農水産物が
    取れなくなる。静岡市長も「政治生命以前に人生を賭けて阻止する」
    と言ってる。事業自体の廃止を希望する。
    [ 2015/04/27 23:03 ] [ 編集 ]
  201. リニアは500km/hの営業運転で始めて将来的に600km/hを目指すらしい。
    [ 2015/04/27 23:07 ] [ 編集 ]
  202. このまま炎の軌跡を残してタイムスリップしそう
    [ 2015/04/27 23:09 ] [ 編集 ]
  203. 速いけど、コストに見合わない速さなんだよなー
    [ 2015/04/28 00:16 ] [ 編集 ]
  204. これって、前からやったらいいじゃんと言われていた
    都市間交通の大深度地下鉄だからな。リニア計画と合体して実現する。
    変な反対派がしゃしゃり出てきたり地権者が出る幕が無いwww
    都内の地下鉄でも40分も乗れば23区の端から端まで行ける感じだ。
    地下鉄に乗り慣れてる現代人なら窓の景色が見えなくても不便は感じないだろう。
    [ 2015/04/28 02:04 ] [ 編集 ]
  205. 日本が頑張ってこーゆうの造っても
    完成したらすぐにコピーされて量産化されるだけだもん
    [ 2015/04/28 02:18 ] [ 編集 ]
  206. 電気代がすごいと言われているが
    地上コイルには電車が通過するときにしか電気が流れない。
    電車側は高温超電導が導入されれば、
    朝に一度冷却するだけで終電まで超伝導状態をキープできる。
    したがってコストのかかるヘリウム冷却設備がいらなくなり
    電車ははるかに軽量化されるし省電力になる。

    ちなみにイットリウム系高温超電導材料を使った超伝導磁石による走行試験は
    何年も前にとっくに終わっておりいつでも投入できる状態だ。

    これら一連の開発は鉄道総研と東芝の合同成果である。
    東芝はリニアの超伝導システム開発を長年経験したことで
    その成果を他分野に生かしている。
    核融合に使われている超伝導磁石は東芝製である。
    他にも医療機器や電力システムなどに応用されている。
    [ 2015/04/28 02:21 ] [ 編集 ]
  207. 国際貿易のルールが変わり
    先進国では違法なコピー技術を使った製品の輸入が出来なくなるように
    法改正が進んでいる。日本も導入する。
    これによって部品一つにも違法なコピー品があれば輸入差し止めになる。
    それが嫌なら輸入する側は違法コピーの常習犯や常習国の製品は
    今後、敬遠するだろうと言われている。

    TPPなど、新たな貿易の枠組みには初めからその仕組みが取り入れられている。
    [ 2015/04/28 02:29 ] [ 編集 ]
  208. あんまり速いと、そのうち宙に浮くぞ(小声)
    [ 2015/04/28 03:27 ] [ 編集 ]
  209. ※205
    心配ない
    従来の鉄道は軌道の幅の規格さえ合わせればどこの国でも開発が出来る
    浮上式リニアモーターの規格は実用化できた国が無いので日本しか持ってない
    仮に超伝導コイルの技術が漏れたとしてもそれだけでコピー出来る代物ではない
    [ 2015/04/28 03:40 ] [ 編集 ]
  210. アメリカの鉄道が弱いのは産業構造の中に旅客機,飛行機の製造がある為な,カナダやブラジルでも同じ
    日本の物で例えるなら,CDが売れたりファックスが現役だったりするのと同じ,つまり利権という事
    [ 2015/04/28 04:23 ] [ 編集 ]
  211. 超伝導は莫大な電力は要らない
    それより問題なのはヘリウムの方
    [ 2015/04/28 04:28 ] [ 編集 ]
  212. 揺れが凄くて今の技術止まりなら
    絶対乗らないけどね
    [ 2015/04/28 04:30 ] [ 編集 ]
  213. 日本のリニアは試験走行なんだから、確かにフランスTGVを入れないとフェアじゃないな
    そこはBBCの意地かw
    [ 2015/04/28 05:27 ] [ 編集 ]
  214. ブガッティ・ヴェイロンの431キロってマジか!?それが一番驚いたわ
    [ 2015/04/28 05:34 ] [ 編集 ]
  215. ※209
    あとアメリカは各州が税率もバラバラで半独立してるから通過する州全ての同意が必要(飛行機は出発地と統治地のみでいい)
    どこかの州の議員が航空会社と仲が良ければもう通らないし
    海外からの輸入もどこかの州が必ず反対する

    因みに日本からの輸入はニュージャージーの反対でポシャった
    [ 2015/04/28 05:36 ] [ 編集 ]
  216. 実験開始から40年以上だろ?どんだけ危険な乗物なのかわかるわな
    アメリカのアポロ計画より遥かに時間もカネもかけてるっていうね
    [ 2015/04/28 05:41 ] [ 編集 ]
  217. パンタグラフも無いし600km/hでも凄く静かだな
    鳥が逃げ遅れないか心配だ
    [ 2015/04/28 06:21 ] [ 編集 ]
  218. パキスタンは中国から買ってやらんとまずいだろ。
    冥土に直結しそうだけど。
    [ 2015/04/28 07:15 ] [ 編集 ]
  219. 原発ありきの技術なのに
    [ 2015/04/28 10:46 ] [ 編集 ]
  220. フランスTGVの最高速度はこの試験走りきったら車両もレールも壊れてもいいっていうレベルでの酷使したからじゃなかったっけな
    それでも恐ろしく早いんだけど
    [ 2015/04/28 11:46 ] [ 編集 ]
  221. 40年もかけてりゃこれくらい当たり前
    [ 2015/04/28 12:20 ] [ 編集 ]
  222. 景色がものすごい勢いで切り替わるから怖い。
    新幹線ですら、最初に乗ったときは怖かった。
    [ 2015/04/28 12:30 ] [ 編集 ]
  223. >8
    >東京大阪間が一時間弱って…。

    東京駅から自宅まで1時間半かかります。
    (T_T;)
    [ 2015/04/28 13:00 ] [ 編集 ]
  224. 凄いのはこういう恐ろしい速さのがある程度の安全性確保されて実用段階に入ってる事なんよねぇ。
    一度事故れば相当数の死傷者出るだけにほんとそれが凄い。
    時間かかれば当たり前なんて思わない、速度が増えれば当然リスクが飛躍的に増大するからね。
    [ 2015/04/28 14:36 ] [ 編集 ]
  225. 旅客機の営業速度800~900㎞も夢じゃないねw
    [ 2015/04/28 16:10 ] [ 編集 ]
  226. >208.
    そのうちじゃなくて、常に浮いてるんだよw
    [ 2015/04/28 16:59 ] [ 編集 ]
  227. ブガッティなんとかって車、ムカデみたいなカラーリングだな
    [ 2015/04/28 18:26 ] [ 編集 ]
  228. アメリカは世界の覇権には空モノが重要で、
    日本の大型飛行機の製造はできないように決めて封じ込められてるし。
    陸上モノは無償で日本から技術提供をしてもらおうという計算なんでしょう。ちゃかりそんな感じだろw
    [ 2015/04/28 19:22 ] [ 編集 ]
  229. リニアの実験線ってたしか42kmぐらいじゃなかったっけ。
    これ以上スピードだすと止まれないんじゃね?
    [ 2015/04/28 19:42 ] [ 編集 ]
  230. よくもまあ魔改造TGVをこの場に引っ張り出してきたもんだww
    [ 2015/04/28 21:33 ] [ 編集 ]
  231. これで通勤できたらどれだけラクか
    [ 2015/04/28 21:58 ] [ 編集 ]
  232. TGVのは最高速出すためだけに専用にチューニングした
    特別な車両だからね。
    アレで500km/hでましたたぁ~とかチョッと…。
    [ 2015/04/28 23:35 ] [ 編集 ]
  233. ニュースとかでも勘違いしてるけど、営業運転は500km/hだからね。600km/hはあくまでもチャレンジ。
    [ 2015/04/29 00:39 ] [ 編集 ]
  234. ■ アイデアはいいと思ってたけど、まさか本当に実現させるとは……。 +1 トンガ

    ごめん・・馬鹿にしてるわけじゃないんだけど・・・
    トンガ人が何でwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    [ 2015/04/29 00:47 ] [ 編集 ]
  235. ようつべの国籍は自由に変えられるから本気にしないように
    [ 2015/04/29 01:28 ] [ 編集 ]
  236. ドドンパ並みの発車に期待
    [ 2015/04/29 01:57 ] [ 編集 ]
  237. 運行速度が全てだけどな
    もっともそれでも500kmなわけだしノウハウが蓄積されて制御技術が向上すれば速度も上がるんだろうが
    [ 2015/04/29 03:06 ] [ 編集 ]
  238. できるまで10年以上かかるし、これでホルホルしてもしょうがねぇよ。

    現状の世界最速はドイツの作った中国の奴
    [ 2015/04/29 04:09 ] [ 編集 ]
  239. >新幹線がパキスタンに来る日を首を長くして待ってるんだよ。
    >我々の偉大なる首相さんが選挙のときに、
    >新幹線を引っ張るって公約していらっしゃったし。 パキスタン 

    ないない。お前らに輸出したら情報が中国に筒抜けだろうが。
    インドと仲良くなって中国包囲網組む気概を見せてからほざけ。
    [ 2015/04/29 05:00 ] [ 編集 ]
  240. 新しいものもいいけど、50年無事故の新幹線の方が信用できるな。
    リニモは体に悪いって話が多いし。
    [ 2015/04/29 09:43 ] [ 編集 ]
  241. リニアの沿線は地下走行にブーイングしてるようだけど、ここまで来ると危なくて地上走らせられないだろ。感情論より現実直視しろよなぁ、と思うな。
    あと、北陸新幹線の「かがやき」は長野すっ飛ばして上越妙高に止まれよ。長野の連中は「あさま」で充分だろ。
    [ 2015/04/29 12:36 ] [ 編集 ]
  242. 上海のはなんだこりゃ?ってくらいガタガタに揺れるというか振動する。それよりはマシだがTGVも新幹線と比べたら驚くほど乗り心地最悪。
    [ 2015/04/29 13:29 ] [ 編集 ]
  243. アメリカは軍事に力入れ過ぎ。
    [ 2015/04/29 15:57 ] [ 編集 ]
  244. ホルホル(韓国語)してないよ?事実を言ってるだけ
    それに中華のは安全維持できずトロトロ運転中だけどな
    [ 2015/04/29 19:09 ] [ 編集 ]
  245. ※240
    健康被害はもちろん前例ないから、何とも言えないし
    無駄な風評被害をおこすのもいかがなものかと思うけど、
    まあリニア出来ても新幹線は無くならないから、好きなほうに
    乗ればいいと思うよw
    [ 2015/04/29 19:15 ] [ 編集 ]
  246. 地震よりも金属疲労の方が心配だ。
    トンネルの出入りで機体が圧縮されたり膨張したり、結構メンテナンスが大変そう。まあ、当然その程度の事は考慮したうえでの設計なのだろうけど。
    [ 2015/04/29 20:35 ] [ 編集 ]
  247. TGV早いけど乗り心地は悪いって話あるけどどうなんだろう?
    リニアは車輪が接地しないから(走行時)いいような気もするが新幹線と比べていいのかな?
    [ 2015/04/29 21:42 ] [ 編集 ]
  248. 結局、日本の技術はコストが安いからすごいんだよね。
    電気代や燃料費をまったく考えずに、メンテナンス費も考えなければ、
    どこの国でもコレくらいのものは作れるんだよ。
    [ 2015/04/29 21:47 ] [ 編集 ]
  249. ※241
    >[ 2015/04/29 12:36 ] 名無しさん [ 編集 ]

    >北陸新幹線の「かがやき」は長野すっ飛ばして上越妙高に止まれよ。長野の連中は「あさま」で充分だろ。

    長野駅は、運転指令所の切り替えと運転手、車掌、客室乗務員の交代を行う駅ですので
    全列車を停車させないと北陸新幹線が正常に運用されません。

    東京駅から長野駅までは JR東日本、JR北海道の管轄
    長野駅から金沢駅、あるいは、敦賀駅までは、JR東海、JR西日本、JR九州、の管轄
    になっています。

    万が一 長野駅停車を中止して、妙高高原などに停車させる場合は
    運転指令所の作り直しと
    客室乗務員、運転手、車掌、の控え室、
    その他多数の設備の移設が必要になります。
    さらに「あさま」も、その駅まで運行する事になります。
    そのようにしないと、運転の引継ぎが出来なくなるからです。
    [ 2015/04/29 23:44 ] [ 編集 ]
  250. ※240
    上海磁浮は、トランスラピッドの保障速度時速350Kmを
    リミッタぶっ壊して運用してるので
    電磁波は車内にも周辺地域にも悪影響を出してますね


    韓国の仁川国際空港のリニアも、防磁が悪くて健康障害の原因になってるらしいですね



    でも
    現時点で日本の鉄道などの場合は
    定められた試験による、決められた、磁気、電磁波、の漏れ量に比較して「無視できるほど少ない」との事ですよ。
    携帯電話やスマートフォン、タブレット、などのほうが危険極まりないらしいですよ。
    [ 2015/04/29 23:55 ] [ 編集 ]
  251. 飛行機はアメリカが圧倒的ていうけど、戦後アメリカは日本に航空機開発を投げさせたし、いまようやくホンダが飛行機作り始めたばかり。

    日本は、ゼロ戦とか作ってるし、飛行機づくりの精力をリニアや新幹線に投入しただけ。

    飛行機もその気になればすぐだと思うよ。
    [ 2015/04/30 09:41 ] [ 編集 ]
  252. 名無し
    上海のリニアは上のコメにあるが、ドイツ側の安全基準(運転速度や軌道の整備、車両の保守)などをまったく守らないため、もう何年も前に技術援助を止めている状態。もともとメンテナンスの意識が低い中国人は持て余して、まともに走れなくて運休だらけなのが現状だわな

    走行距離も輸送人員実績も、山梨実験線の方がはるかに上回っているという状況
    [ 2015/04/30 11:17 ] [ 編集 ]
  253. >シンカンセンよりF1カーの方がちょっと速いのか~。 マレーシア

    シンカンセンの320km/hは最高速度じゃないですし
    321km/hで走るF1カーでは食事は出来ないですしおすし

    >ちなみにブガッティ・ヴェイロン・スーパースポーツは431キロね。 ポーランド

    ヴェイロンで50年間431km/hで運転するときの事故率は(ry
    [ 2015/04/30 13:22 ] [ 編集 ]
  254. シナのは最高速チャレンジ用の線路作っての速度だろ。
    日本のが一般道での記録ならシナのはサーキットでの記録みたいなもん。
    [ 2015/04/30 21:52 ] [ 編集 ]
  255. >■ アメリカの鉄道はやはりビリっけつか。 +1 アメリカ

    いや
    あんたらアメリカの鉄道は貨物輸送の面では世界一だと思うよ
    [ 2015/04/30 23:00 ] [ 編集 ]
  256. これでさらに、走行時の揺れや騒音の問題が少なくて、省エネルギーで、運行時間が正確っていうのが付いてくるんだが
    そこまで求める日本の交通機関を海外の方はどう思うんだろうね
    [ 2015/05/01 06:00 ] [ 編集 ]
  257. 名古屋民のワイ、よく東京に行くが
    リニアで40分で着いてしまったら寝る暇ないなあw
    [ 2015/05/01 08:01 ] [ 編集 ]
  258. ※39
    まさかコーナーを300km/hで走るとでも思っているのか?
    [ 2015/05/01 08:31 ] [ 編集 ]
  259. 実験線が42.8kmしかないから、600km/hが限界だろ。
    トンネルがほとんどのリニア線は、全線をチューブに状にして半真空にすれば、2000km/hも可能だろ
    [ 2015/05/01 17:19 ] [ 編集 ]
  260. 超伝導でコイルに永久電流を封じ込めて
    強力な磁力をつくる・・・
    永久電流ってなんかすごいな外から恒に
    電流をかけなくていいとか
    冷やさないといけないけど
    [ 2015/05/02 02:04 ] [ 編集 ]
  261. 生きている間に
    営業運転が始まりますように
    [ 2015/05/02 03:10 ] [ 編集 ]
  262. 気が早いなあ、日本のリニアだけ試験速度で、ほかは営業速度だ。
    早く日本のリニア完成してほしいね。古舘は嫌いみたいですけど。
    中国抜いちゃうからかな。
    [ 2015/05/02 07:29 ] [ 編集 ]
  263. 機械は最大能力の7~8割で使うと故障も少なく長く使える。
    営業速度を時速500㎞と想定しているなら最低600㎞で走れなければ使い物にならない。
    [ 2015/05/02 10:22 ] [ 編集 ]
  264. 高速時は浮上しているんだから事実上の飛行機だろ
    [ 2015/05/02 11:48 ] [ 編集 ]
  265. 地下ではマッハ2のVIPリニアが既に走ってるからなあ
    大したことないだろこんなの
    [ 2015/05/02 13:10 ] [ 編集 ]
  266. 車輪のある電車で430km/hって
    どう言うサイクルで部品交換が必要なんだろうか?
    逆に興味があるわ。
    [ 2015/05/02 19:15 ] [ 編集 ]
  267. アメリカにはまだ勝てないだろ
    [ 2015/05/03 01:28 ] [ 編集 ]
  268. TGVは営業運転で320kしか出してないだろ。
    タイムアタック用に線路に砂撒いて摩擦係数高めたりしてインチキして計測した速度を出してくるなよ。
    [ 2015/05/03 02:30 ] [ 編集 ]
  269. これ以上出すと、すれ違いでソニックブームに達する域だから
    このへんが実質的な最高速度だと思う。
    [ 2015/05/03 09:43 ] [ 編集 ]
  270. 狭いニッポン、そんなに急いでどこへ行く・・・?
    [ 2015/05/05 00:25 ] [ 編集 ]
  271. よし!西武国分寺線もリニアにしちゃおうぜ!(`・ω・´)
    [ 2015/05/05 14:10 ] [ 編集 ]
  272. これ電磁波とか乗ってる人にはどうなの?
    旅客機の高度一万メートルで浴びる放射線量とどっこいどっこい?
    [ 2015/05/06 19:32 ] [ 編集 ]
  273. ブレーキが強力なのもわすれちゃいけない
    摩擦で運動エネルギーを熱に変える必要がないからね

    ※272
    もちろんシールド済みだよ
    中国ドイツのは無視、運行しながらデータを取るってなもんだ
    [ 2015/05/10 06:41 ] [ 編集 ]
  274. F1は空力不利だから最高速は遅いだろ。

    あとアメリカは貨物分野では鉄道会世界一だろw
    旅客の日本、貨物のアメリカ、万能なヨーロッパ
    [ 2015/05/10 20:07 ] [ 編集 ]
  275. //
    ※272
    20年以上前の本でもそれ言ってる人いた
    最初から防磁ずみでフロッピーディスク落としても全然だいじょうぶだって。
    旅客機からの宇宙線なんて、毎日騎乗するパイロットならともかく
    一般人が心配する程度かよW
    普通に飛行機に乗ったて機体の外郭でけっこう遮断されるのに
    放射脳かよ
    [ 2015/05/10 20:16 ] [ 編集 ]
  276. 開通する頃にはもう少し記録は伸ばしてるかな。
    ただ、もう記録を争う次元では無くなっているから暫くはこのままかも。
    もしTGVが抜く事があれば頃合を見て抜きにかかるだろうけど、TGVはこれ以上やると大事故起こしかねんから無理はするなよ、と言いたい。

    [ 2015/05/10 20:19 ] [ 編集 ]
  277. むしろアムトラックが240キロも出せることにびっくりした
    [ 2015/05/11 10:18 ] [ 編集 ]
  278. 603kmとか速過ぎて逆に怖いわ・・・・と思ったけどよくよく考えたら新幹線の300kmでも事故ったらどうしようもないし、100kmこえたらもうどんだけ速くてもかわらんのかなと思いました。
    [ 2015/05/11 20:04 ] [ 編集 ]
  279. これが10分おきに出発するようになるのか
    胸熱だなw
    [ 2015/05/11 20:09 ] [ 編集 ]
  280. スピード競争は、いい加減にしないとヤバイと思うぞ〜。!日本は安全第一でお願いします。!!
    [ 2015/05/12 10:36 ] [ 編集 ]
  281. もちろん特許とか技術応用も絡むんだろうけど、
    日本の場合は先ず技術者の趣味っつーか
    好きで作ってる感が凄いわ。

    さすが変態の国(褒め言葉
    [ 2015/05/12 10:40 ] [ 編集 ]
  282. リニアの客室が100年前の中央通路客車の発展系なのが理解できない。
    それ以前のコンパートメントタイプ個別ドアにした方が利点が多いように思う。さらに言えばジェットコースターに近いものにすれば、加速度を大きくとることができて、「省エネ」なんだけどな。
    アクセス/イグレスの関係で速度感をスポイルしやすいので、東阪40分、
    平均速度700㎞/h位を目指してほしい。
    [ 2015/05/13 02:18 ] [ 編集 ]
  283. 今の技術でスピードを上げても経済合理性が無い
    からやらないのでは。新幹線もそうだが、スピードを
    あげることは可能だが、それよりも本数増やしたほうが
    合理的であったためしなかっただけ。
    [ 2015/05/13 14:04 ] [ 編集 ]
  284. 日本最高じゃ^~
    [ 2015/05/19 07:12 ] [ 編集 ]
  285. ※269
    音速以下の速度の物体が至近ですれ違い、
    物体同士の相対速度が音速を超えたとしても
    ソニックブームは発生しない。

    そんなトンでも現象があったら二重反転プロペラが成立しなくなる。
    [ 2015/05/23 13:26 ] [ 編集 ]
  286. 超音速を出すと衝撃波が発生し、エネルギーの損失を招くので
    一般に旅客機は飛行速度を亜音速に抑えて飛行するよう設計される。
    リニアも、トンネルの出入りに伴う騒音が問題にならなければ、
    旅客機と同じく亜音速が経済速度になるだろう。
    [ 2015/05/23 13:42 ] [ 編集 ]
  287. いよいよ、国内航空便の必要性が問われることになるね。
    [ 2015/05/24 11:27 ] [ 編集 ]
  288. >これだって本当は650キロ位なら
    >出そうと思えば出せるんだけど
    >安全性考えたらこんなもんが限界かな?
    >って発想なんだろ

    前に仕事で行った時、JR東海の広報の人に聞いたけど、今の車両と構造で理論上は800km前後まで出せるらしい。
    ただ実験線が短いんで、今はできないんだと。
    [ 2015/06/12 23:31 ] [ 編集 ]
  289. 試験走行記録と最高営業速度をごちゃまぜの図はよくないな。
    JRマグレブを601km/hと書くなら、TGVは574km/hと言わなきゃいけなくなる。通常運転の延長で余裕でさらっと出したのと、特殊状況でのチャレンジとの差はあるが。

    そうだ、1箇所だけ最大速度600km/hで走るのを1日1回走らせればこのままでいいじゃないかw
    [ 2016/02/06 02:57 ] [ 編集 ]
  290. ななし
    これ、以前やってた公開試乗で乗ったことある人なら判るけど、超高速で突っ走ってる間も車内は驚く程静かだし揺れない。
    俺が乗った時は452km/hまで出たんだけど、その時の感じだと発車して30秒くらいで車輪が上がって浮上走行に移るんだけど、その時ですら何か「ふわっ」とした感じがして車輪音が消えて更に静かになる感じ。あとは微かに空耳か?ってくらいの小ささで「キシャアアアア」って風を切ってるらしき音が聞こえる程度。振動も殆ど感じなかった。おかげであれから何年も経った今では乗車中の思い出が殆ど残ってないw
    [ 2016/03/28 16:42 ] [ 編集 ]
  291. それよりも超電磁砲作ってくれよ!
    [ 2016/04/08 03:02 ] [ 編集 ]
  292. トンネルを走行中、先の方のエア抜いて後の方にもどしゃ気圧が減ってさらに速くなるで。
    [ 2016/04/08 17:51 ] [ 編集 ]
  293. TGVの動画車輪浮いてますやん一瞬。

    危ないなー
    [ 2016/06/06 18:02 ] [ 編集 ]
  294. TGV500キロで日本の路線走らせてみろ。間違いなく脱線大惨事だわ
    [ 2016/08/15 01:26 ] [ 編集 ]
  295. リニアも営業運転は600止まりだとしても
    一度最高速度に挑戦してもらいたいものだな
    [ 2016/08/16 19:03 ] [ 編集 ]
  296. 最高速度実験で無理やり出した速度と安全性や騒音問題を考慮した営業運転速度を同列に乗せて勝った負けたしてもしょうがないだろ。
    [ 2016/08/17 07:32 ] [ 編集 ]
  297. TGVはその走行試験のあと、車両の台車と線路、パンタグラフ、架線すべて整備し直さないといけない状況になったからね。
    記録は出たかもしれないけど、営業運転できないならあまり意味がない記録

    リニアは営業運転が出来て500km/h以上スピード出せるのが凄いわけで
    [ 2016/09/08 11:13 ] [ 編集 ]
  298. 新幹線もこれからも徐々に進化するわけで、リニア開通した頃には運行速度よりも乗車降車の効率や駅の立地の方が遥かに重要になるだろう
    リニアは高いし、新幹線と同じような場所を走る贅沢品。必ずコンコルドと同じ道を歩むことになる
    リニア計画は新幹線との交代じゃないと無意味
    [ 2016/11/05 02:21 ] [ 編集 ]
  299. バブル(w)の夢を見る老害土建屋ブログ
    [ 2016/11/05 06:08 ] [ 編集 ]
  300. イーロン・マスクが真空チューブを走行させる構想があるけど

    日本には既にその構想は昔からあって、日本の場合、自国で開発したリニア技術をそのまま使える

    [ 2016/11/05 13:42 ] [ 編集 ]
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