パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「日本はアジアの英雄だった」 インドネシアの独立に尽力した日本兵たち

第二次世界大戦終結後、独立を宣言したインドネシア共和国と、
再び植民地化に乗り出したオランダとの間で起こったインドネシア独立戦争。
1945年から1949年までの4年5ヶ月にわたる戦争で、80万人が犠牲になりました。

この戦争には、独立軍の将兵の教育や作戦指導に関わった、
或いは実際に戦闘に加わるなどした日本人の将兵が数多く存在しており、
その功績に対し、1988年8月17日の独立記念日に、金子智一氏など6人の日本人が、
国家最高の栄誉である「ナラリア勲章」がスカルノ元大統領から授与されています。

映像には、独立に貢献した金子智一さん、宮元静雄さん、小野盛さん、
そして元マレー大学副総長やインドネシアの元第3副首相が登場し、
当時の状況や、日本(軍)がアジアに与えた影響などを語っていらっしゃいます。
(映像は全編日本語ですが、英語の字幕が付けられています)。

映像を観たインドネシアの方々から、肯定的なものから否定的なものまで、
様々なコメントが寄せられていましたので、その一部をご紹介します。

海外「衝撃を受けた」 『大東亜戦争の真実』に外国人から賛否両論

indonesia independence





Japanese Samurai :who contributed to Indonesian independence




■ フランスはアメリカの独立を助けたわけだけど、
  俺たちにとってのフランスが日本だったってところなのかな。
  



■ 日本の統治はわずか3年間だけだったけれど、
  彼らのスピリッツを俺たちは深く記憶してる。日本万歳!!!!




■ アジア人の力で勝ち取った独立だな。 




■ 日本人がインドネシアの独立を助けたのは戦後だけじゃん。
  それ以前はインドネシア人に暴行を加えてた……。酷いプロパガンダだ……。




■ これは事実なんだよ。……プロパガンダなんかじゃない。
  一方だけじゃなくて、もう一方の声にも耳を傾けなくちゃ。




■ 戦時中の日本軍に関して唯一リスペクトできるのは、
  彼らは欧米の植民地だった東南アジアの国々にあったどの王室にも、
  危害を加えるようなことはしなかったってことなんだ。
  たぶん日本にも天皇がいて、王(皇)室に敬意を持ってたからなんだろうね。




■ いや、これは正しくない。
  俺はインドネシア人だけど、5年生の時に教わったもん。
  オランダ人よりも日本人のほうが非人道的だったって。
  当時の人たちはオランダ人のことより日本人のことをより憎んでたらしい。 




■ 日本がインドネシアに来てオランダから解放してくれた当初、
  日本のことを兄のような存在だと当時の人たちは考えてた。
  だけど……3年半に亘る日本による統治の時代は、
  350年のオランダの統治よりも酷いものだった。

  【海外の反応】 日本軍の東南アジア侵攻は『侵略』だったのか『解放』だったのか




■ ようこそ、サムライたちよ……。
  俺たちは当時の日本の素晴らしい意図を知っている。
  しかし残念ながら、状況があまりにも悪かった。
  米英ロ仏中が団結して君たちの敵に回ったんだから。
  勇敢な日本の人々よ、バンザイ!!!!!!!!




■ インドネシアがオランダと戦えるようにPETA(郷土防衛義勇軍)を組織して、
  独立の手助けをしてくれたカネコさんに感謝の意を表します。




■ 日本は戦後になってもプロパガンダを広げたいのか。 
  一般市民に酷いことをしたくせに、独立に手を貸しただって?




■ 素敵な情報をありがとう……。
  日本のサムライたちは、実際にインドネシアの独立を助けてくれた。
  日本は俺たちのために本当によくやってくれたよ……。  




■ 実際に当時何が起こっていたのか知らない人間がいっぱいいるな。
  もっと歴史の本を読み込んだほうがいいよ。
  1942年頃、インドネシアと日本との間にはたしかに強固な繋がりがあったんだよ。
  当時、インドネシア人は自由を取り戻したいと思ってた。
  そして日本が来て、インドネシアの自由を約束してくれた。
  アジアの兄弟として、感情面の結び付きを持ったわけだ……。
  すべては過去であり、歴史の1ページになってしまったけど……。




■ ありがとう日本!!!!!!!
  アメリカじゃなくて日本に行くことにしたよ!
  貯金するために1、2年必要になるけどね!
  Domo Arigato Gaziamasu!




■ 分けて考えて欲しいんだよな。
  俺たちは日本の侵攻を肯定的には捉えてない。
  ただ、独立に手を貸してくれた日本兵たちには感謝してるのよ……。



 
■ たしかに日本軍はインドネシア人に対して酷いこともした。それは否定しない。
  だけど同時にインドネシア人に素晴らしい物ももたらしてくれただろ。  
  インドネシアの若者たちに近代的な武器を与えて、訓練してくれた人達がいる。
  そして母国日本に戻らないでインドネシアの独立のために、
  この国を再び取り返そうとやってきたオランダ人と戦ってくれた人たちもいる。
  だからこそインドネシア人は日本人を憎むことは出来ないんだと思う。
  日本に関わる全ての物事に興味がある人たちを責める事はできない。
  


   ■ インドネシア人は、それがたとえ小さなものであっても、
     良い部分に目を向けたいって考える傾向があるから。
     他の国々が起こした戦争犯罪を忘れようと努力している。
     憎しみの影の中で生きたくはないから。



■ 日本はアジアの誇りだ! ラオス




■ インドネシアはラッキーな国だった。
  もし日本がインドネシアを占領してなかったら、独立は絶対になかった。
  おそらくはオランダの植民地のままだっただろうね。
  日本の敗戦後、インドネシアはすぐに独立を宣言出来たんだ……。  




■ 何だこの動画……。日本はオランダよりも悪かっただろ。
  日本はインドネシア人を酷使したし、資源だって奪っていった。
  インドネシアの女性はジュウグンイアンプにされたし。




■ そう。日本はオランダよりも酷かったね。
  統治中は、インドネシアの学者たちの命を奪うなんてこともやった。
  ただ日本に感謝しなくちゃいけない面もある。
  日本人がオランダを追い払ってくれたわけだから。
  日本軍はインドネシアが独立する機会を与えたわけだね :D マレーシア




■ 「日本はアジアの光」とか「日本がアジアを守る」とか、
  当時の日本はそういう大義名分を掲げてたよね……。




■ オーケー。当初日本は、インドネシア人に恐怖を与えた。
  オランダ人だけじゃなく、インドネシア人も収容所に送った。
  それから彼らは、オランダから独立出来るように武器を与えてくれた……。
  ……とても気高いことではあったと思うよ。




■ WOW あの日本人たちはヒーローだね。
  インドネシアを独立させようとしてたなんて、かなり先を見通してたんだろう。
  そして実際に独立に手を貸したなんて、勇敢な人たちだ。
  こんな歴史があったなんて知らなかったよ。 アメリカ 





■ 何でインドネシア人はそんなに日本の事が好きなんだよ。奴隷根性だな……。
  日本はインドネシアを独立させるために来たわけじゃない……。




■ 日本人はインドネシアの独立を助けてくれた。
  だから俺は日本が大好きなんだ!
  オランダは多くのインドネシア人の命を奪っていった。    




■ 戦後イギリスは、もう一度ミャンマーとマレーシアを植民地にしようとした。
  ミャンマーに独立を与えるって約束をしてたのに。
  オランダだって、何回独立の約束を破ったことか。

  海外「英国史上最大の敗北」 シンガポール陥落の映像に外国人衝撃




■ 日本がインドネシアに独立を与えたっていうのは違うでしょ。
  まぁ、日本にその意図があったのは事実だ。
  でもその申し出を断って、自分たちの力で独立を勝ち取ることを決めたの。
  みんな幸せな結末を迎えられてよかった!




■ 当時の日本はアジアの英雄だったんだよ。




■ インドネシア人として、日本が独立に手を貸したって信じてる君たちに怒りを覚える。
  ロームシャの存在を知らないのか?
  (※戦時中、日本当局によって動員されたインドネシア人労働者)
  1942年から1945年までに、1千万人の命が奪われたんだぞ。
  それから「死の行進」のせいで数千人が力尽きていった。
  オランダやドイツよりもタチが悪いだろ……。日本人はオランダよりも残酷だったんだ。
  何でそんな日本に感謝してるんだ?




■ 日本がインドネシア人に戦い方や、
  兵士たちを指揮する方法を教えてくれたのは事実だ。




■ インドネシアの独立のために戦った兵士たちに敬意を……!




■ これは本物のサムライと、勇気あるインドネシア人たちの物語だ!!!!




■ 俺にとって彼らはヒーロー以上の存在。
  だって俺の母国のために、武器をくれただけじゃなくて、
  命まで差し出して戦ってくれたんだから。




■ 結局、オランダも日本もインドネシアを占領するべきではなかったと思う。
  インドネシアは、インドネシア人の物なのだから。
  疑問なんだが、日本はまったくの善意からオランダを追い出してくれたのか?
  俺は何の利益もなしに日本がそれをやったとは思えない。
  日本が敗けてなかったら、本当に日本は自主的にインドネシアを独立させただろうか。
  インドネシアの多くの若者を日本が訓練してくれたことは事実だよ。
  だけど、本当にそれはまったくの善意からなんだろうか。




■ 投稿してくれてありがとう。
  日本が本当に俺たちの国の独立戦争に関わっていたことを、
  今ようやくこうして知ることが出来た。 +4




■ インドネシアの独立の為に戦ってくれてありがとう。
  おかげでアジアとアフリカは、気づくことが出来たんだ。
  独立は、すべての国がその手に出来るものだということを。





  

否定的な意見も散見されたのですが、その多くはオランダとの比較で、
日本軍の存在が独立の一助になったこと自体を否定する意見は殆どなかった印象です。
ちなみにインドネシア独立宣言の日付は「05年」となっているのですが、
この「05年」は、日本の「皇紀2605年」を指しています。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2015/04/24 23:00 ] 文化・歴史 | TB(0) | CM(1000)
Powered By 画RSS
  1. ヒトモドキがチョロチョロ沸いとるな
    [ 2015/04/24 23:03 ] [ 編集 ]
  2. 日本人は規律を守るように厳しくするからそれをひどかったと思ってるんじゃね?
    [ 2015/04/24 23:03 ] [ 編集 ]
  3. インドネシアにはシナ人も朝鮮人もたくさんおりますです、はい
    [ 2015/04/24 23:07 ] [ 編集 ]
  4. 私はインドネシア人として、日本よりオランダの方が人道的だったと思いますニダ
    [ 2015/04/24 23:10 ] [ 編集 ]
  5. オランダ人の支配は残虐だったからなあ
    [ 2015/04/24 23:10 ] [ 編集 ]
  6. インドネシア人だけど、って何?
    華僑なら白人と一緒にひっ捕らえたけど
    白人と一緒になって東南アジア人を奴隷化してたからね
    [ 2015/04/24 23:11 ] [ 編集 ]
  7. まあインドネシアの石油が欲しかったんだけどね
    [ 2015/04/24 23:13 ] [ 編集 ]
  8. 歴史に詳しくないが、どこにでも残虐な奴や悪逆非道な奴はいたと思う。日本のみならず。
    比較してどっちがより悪逆非道だったかそうでなかったか、じゃないか多分。
    あと、日本だって正義のヒーロー気取るために東南アジアに行ったわけではないだろ…。日本に利益がなけりゃ……
    どうなの?
    [ 2015/04/24 23:14 ] [ 編集 ]
  9.  
    台湾と比べるとずいぶん馬鹿なんだな
    まあそんな理解力だとずっとアジアの後列だよ
    [ 2015/04/24 23:14 ] [ 編集 ]
  10. オーケー、支配しようとする相手に武器を与えて軍事訓練をさせたわけだな
    [ 2015/04/24 23:14 ] [ 編集 ]
  11. デビ夫人は三井物産からの献上品
    [ 2015/04/24 23:15 ] [ 編集 ]
  12. インドネシアの富は白人の手下になってた華僑に取られたからな
    今からでも遅くないから、すべて取り返すべき

    華僑は反日煽って、自分たちの罪を誤魔化し続けている
    アジアのためにも華僑から財産を取り戻すべきだな
    [ 2015/04/24 23:15 ] [ 編集 ]
  13. インドネシアにもマレーシアにもフィリピンにもベトナムもーあらゆるところに共産党なCHINAさんがいます。
    [ 2015/04/24 23:16 ] [ 編集 ]
  14.   
    日本に感謝しなくても良いけど
    華僑とオランダは責めて欲しいなww
    [ 2015/04/24 23:17 ] [ 編集 ]
  15. スラマッパギ〜!
    [ 2015/04/24 23:17 ] [ 編集 ]
  16. イアンプw
    まあ漢字の上でぷと読めなくはないけど普通に考えて
    フランスをプランスとかコーヒーをコピとか発音しちゃうエラ張り民族だわな
    [ 2015/04/24 23:17 ] [ 編集 ]
  17.   
    「日本人は邪悪だったんだよ!だってぼく五年生のとき習ったもん!!」
    この程度の理解力か。やれやれ。
    [ 2015/04/24 23:17 ] [ 編集 ]
  18. ※2
    そんなわけないだろう……
    当時日本人同士だって酷いとこは酷かったのに
    今のブラック企業とか目じゃないぞ北朝鮮並みだったと思うぞたぶん


    日本は目を覆うような惨事も起こしたし、掲げた理想に殉じて戦ったこともあった、ってことだろう
    過去も現在も自分たちは一片の過ちも起こさず100%正しいヒーローだったとか、幼稚な思い込みだよ
    酷いこともいっぱいしたんだよ、同胞にも他国にも
    ただそれで日本がアジア諸国の独立に寄与した事実が、なかったことになるわけでもない
    負の面を知りつつも、正の面も正しく評価しようとしてくれる人たちが向こうにいるって事に頭を下げなきゃ
    [ 2015/04/24 23:18 ] [ 編集 ]
  19. どう考えても無条件の解放なんてするわけないし
    戦時下で現地人の完璧な保護なんてあるわけないんだがなぁ…
    [ 2015/04/24 23:18 ] [ 編集 ]
  20.  
    インドネシアの教育現場でどういう風に教えているかはあまり日本には伝わってないな
    [ 2015/04/24 23:19 ] [ 編集 ]
  21. インドネシアを日本が統治下に置き敗戦したことで、
    オランダの植民地支配(というか西洋の植民地支配)に関する罪が薄れたのが解せないな
    [ 2015/04/24 23:20 ] [ 編集 ]
  22. >>1>>3
    いや、戦争直後はともかく、内紛経てインドネシアは「日本の援助は必要なかった」「自分達だけで日本もオランダも追い出して独立した」と教えてるから、多分インドネシア人だと思うよ。

    安保で連携するのは支持するけど、そういう面で東南アジアにあんまり期待するな。当時の独立運動支援の記録とかよむと、おんぶに抱っこでなにもかも日本にやらせる気満々で、陰鬱な気分になる。

    戦後も美談ばかりじゃなく、ベトナムやなんかは日本軍による民間人虐殺(南京以上の規模)をでっち上げてたしな…。

    >1942年から1945年までに、1千万人の命が奪われたんだぞ。

    草不可避ww
    あいつらの主張する死者数合計したらWW2での死者を一億人くらい上回るだろうな。
    [ 2015/04/24 23:20 ] [ 編集 ]
  23. まったくの善意でやる国なんかどこにいるんだよ……
    そんなにいうならもともと自国は自国で守ればいいんじゃ…
    [ 2015/04/24 23:21 ] [ 編集 ]
  24. 昔は、この話に感動したもんだが、
    結局、奪いに行ったわけで。独立は結果論。
    問題は、日本の占領下の方がひどかったとかいう
    わけのわからん話だ。結局占領されてたんじゃねーか。
    そんなに素晴らしかったなら独立なんてしないわな。
    何百年も占領されてたけど、恨むのは日本です。
    お、おう。そうなんだ。
    [ 2015/04/24 23:21 ] [ 編集 ]
  25. ウーマオ大漁w
    [ 2015/04/24 23:23 ] [ 編集 ]
  26. 当時の日本は酷かったからなあ。独善的で。
    [ 2015/04/24 23:24 ] [ 編集 ]
  27. >1942年から1945年までに、1千万人の命が奪われたんだぞ。

    平気で嘘付くから中国人、これは華僑だな
    インドネシアで反華僑の暴動は起きて当然
    横暴な華僑に仕返ししよう
    [ 2015/04/24 23:25 ] [ 編集 ]
  28. 完全な善意で独立を手助けする国なんてないだろ。
    アジアの大部分が西洋の植民地ばっかりっていう状態は
    弱国は搾取されるしがないあの時代、日本の国益にかなってなかったんだよ。
    [ 2015/04/24 23:25 ] [ 編集 ]
  29. どんな集団の中にも良い奴と悪い奴がいるってこと
    そして悪い奴ほど声がでかい
    [ 2015/04/24 23:28 ] [ 編集 ]
  30. いやだから正義のヒーローって言ってるんじゃなくて、ゴブリンやオーク並みの悪の権化じゃないと言ってるんだ。

    [ 2015/04/24 23:28 ] [ 編集 ]
  31. 確か日本の統治はあんまり良くなかったって話は聞いたな 治安の為に犯罪者を晒し首にしたとか もしかしたらインドネシアじゃなくてシンガポールの話だったかもしれない 何にしろ誇るような話でもないな 独立のきっかけになったくらいか
    [ 2015/04/24 23:29 ] [ 編集 ]
  32. >1942年から1945年までに、1千万人の命が奪われたんだぞ。
    1日1万人かーすごいなー
    [ 2015/04/24 23:30 ] [ 編集 ]
  33. 善意で戦争始める馬鹿はいねーよ。
    だが戦後に残った人達はインドネシアとアジアの
    独立のために戦ったんだろうよ。
    分けて考えられないもんかねぇ。
    [ 2015/04/24 23:30 ] [ 編集 ]
  34. 当時の富裕層は侵略と感じる
    貧民層は解放と感じる
    [ 2015/04/24 23:30 ] [ 編集 ]
  35. 3年半に亘る日本による統治の時代は、
    350年のオランダの統治よりも酷いものだった。

    厳しものだった。が事実じゃないか?
    3年半が350年より酷いとは、どんな考え?
    日本の三年半は戦時中だから平時とは条件が違う。
    オランダ統治中は「3人集まれば犯罪」で反乱防止されてた。
    自由が無く搾取された350年の方が良かったなんて有り得ない。

    少なくともオランダを追い払わなければ独立は有り得なく、
    動機はともかく、独立のきっかけになったのは間違い無い。
    「全くの善意でやった訳じゃない」は韓国人も言うセリフだが、
    どこの誰が全くの善意で多額のコストと人命を掛けるんだい?
    バカな事を言うんじゃないよ。
    自分で何も出来ない無能なバカほどプロセスに文句を言う。
    独立と言う結果を得て良しとしとけ!
    [ 2015/04/24 23:31 ] [ 編集 ]
  36. 華僑がインドネシアの経済を牛耳っているのは本当なんだな。コメント見ても、はっきり反日と一般インドネシア人のコメントが区別できる。だいたい3年半の支配をした日本と350年支配したオランダ。比較の対象にすらならない。日本は教育や出来る限りのインフラ整備をした。オランダは奴隷として扱い、生産物を搾取し続けた。わずか、3年半の日本の統治で、インドネシアの人達に、白人は上の存在ではないという意識や、独立するべきだし、できるという認識が広がった。
    [ 2015/04/24 23:31 ] [ 編集 ]
  37. 戦後全ての国で反日教育が行われたからね
    [ 2015/04/24 23:32 ] [ 編集 ]
  38. ※24
    それは明確に間違い。

    軍事教練したり、現地の独立運動を手伝う見返りに資源を売ってもらう、という「交換条件」。ちゃんと交渉して、双方納得の上で対価を払ってるんだから奪いにいったわけではない(オランダから見れば奪われてるだろうが、インドネシアから見れば取引)。

    結果的に独立を支援した、なんてそれこそ酷い間違いだ。
    日本は「独立の支援と引き換えに資源を」という約束だったから最後まで支援した。
    [ 2015/04/24 23:32 ] [ 編集 ]
  39. こういうのはなあ
    日本軍兵士の多くが戦後インドネシアに味方したのは事実
    インドネシア人を労務者として薄給で酷使したのも事実
    インドネシアの皆さんが両面を見てくれることを祈るしかない
    [ 2015/04/24 23:32 ] [ 編集 ]
  40. 日本「お前、なに白人の言いなりになってんだよ!お前らのとこを拠点に白人が日本に攻めてくるかもしれないだろ、とっとと独立しろや!(もちろん資源頂戴ね、だってアメリカが禁輸してんだもん♪)
    [ 2015/04/24 23:33 ] [ 編集 ]
  41. >それから「死の行進」のせいで数千人が力尽きていった。

    この一言で自称インドネシア人だとわかるねw
    [ 2015/04/24 23:33 ] [ 編集 ]
  42. たった3年で350年のオランダの奴隷搾取を越えちまう支配ってどんなんだよw笑わせるなや
    [ 2015/04/24 23:33 ] [ 編集 ]
  43. 日本が一人で成り立ってるわけじゃない
    善意を持ってた人もいれば悪意を持ってた人もいたよ
    どちらも否定するべきじゃないよ
    [ 2015/04/24 23:35 ] [ 編集 ]
  44. 名無し
    戦争に負けたら、普通は引き上げるだろ。インドネシアの独立戦争に加担する必要はないんだもの。だけど、それをやりたかった人たちもいたってことだ。アジアの解放という大義を捨てたくなかったんだろうね。
    日本が国家として独立戦争を支援したわけじゃない。かれら個人でやったこと。
    [ 2015/04/24 23:35 ] [ 編集 ]
  45. 死の行進でもそうだけど日本人は自分たちのレベルで現地人とかを扱うので日本人には普通のことでも現地人には酷使になる
    しかも戦争末期なんて食料が少ないので余計死にやすくなり
    そのひどい状態を覚えているのはしょうがないことである
    さも正しいことしかしなかったとか理想しか存在しないようなことを言うのは自分が気持ちよくなるために歴史を改ざんしてるみたいで気持ち悪い
    [ 2015/04/24 23:35 ] [ 編集 ]
  46. オランダで知らない老夫婦や中年男女に、ww2の件でめちゃくちゃ罵られた俺が来ましたよ。

    [ 2015/04/24 23:35 ] [ 編集 ]
  47. オランダ時代の方が良かったって、その時代の始まりを知らないんじゃ無いか?
    完全に植民地根性になってしまっているだけじゃ無いか?
    [ 2015/04/24 23:35 ] [ 編集 ]
  48. 感謝しろなんて思わないけど、日本の方がオランダよりも残酷だったなんて何の根拠があって言えるんだ?
    その日本よりまともな国が再び侵攻してきたのはなんでだ?
    [ 2015/04/24 23:36 ] [ 編集 ]
  49. とりあえず、学校で習った歴史ってのはあてにならん
    あれは学校や先生からの押しつけだから、自分で調べて考えないと

    [ 2015/04/24 23:36 ] [ 編集 ]
  50. インドネシアの歴史書はインドネシア人が書くべきであって
    日本人もオランダ人も何も言うべきではない
    [ 2015/04/24 23:38 ] [ 編集 ]
  51. インドネシアは何故かオランダのほうから宣戦布告されてるから、侵略じゃないだろう。むしろ向こうから喧嘩売ってきたんで喧嘩を買ったら侵略呼ばわりされた不思議な状況だ。
    [ 2015/04/24 23:38 ] [ 編集 ]
  52. また新しい超日本兵伝説か
    1942年から1945年までに1千万人の命を奪うとか可能なのか
    日本兵は何百万人いたんだ?
    どんな大量破壊兵器を使ったんだ?
    [ 2015/04/24 23:39 ] [ 編集 ]
  53. 酷いことが多くても人間扱いした日本より
    家畜扱いだったオランダの統治のほうがマシだと
    なるほどなー
    [ 2015/04/24 23:39 ] [ 編集 ]
  54. インドネシア独立戦争

    3年半で死者80万人
    一般市民も多く含むオランダの大虐殺
    [ 2015/04/24 23:39 ] [ 編集 ]
  55. 日本軍が来ると噂が流れる→宗主国の兵士が逃げていなくなる→鬱憤のたまった原住民が、直接恨みを買ってた華僑相手にやりたい放題強姦殺人暴行強盗を繰り広げて現地が地獄絵図になる→日本軍がきて治安が回復する。

    だいたい、各地でこんなことが起きてたんですが、それは。
    [ 2015/04/24 23:40 ] [ 編集 ]
  56. 日本人が約束を破るわけないんだが???
    死と引き換えならあり得るけど
    [ 2015/04/24 23:40 ] [ 編集 ]
  57. >>42
    そういう「日本が一番悪い論」は東南アジアでも結構あるからなあ
    背景にあるのは中国かアメリカ知らんけど(インドネシアの場合はオランダも含まれるかな?)
    まあ、日本のサヨクというケースもあるけど
    [ 2015/04/24 23:40 ] [ 編集 ]
  58. 酷い扱いをした、という面があるのも確かだけどただ一つ言いたいのはその当時の日本人も楽してたわけじゃないからね
    [ 2015/04/24 23:42 ] [ 編集 ]
  59. 日本兵は音速で移動出来て決して折れない刀を振るい、決して尽きる事が無いライフルを撃っていたという設定かな
    [ 2015/04/24 23:43 ] [ 編集 ]
  60. 日本が勝ったら独立はせてたけど、不平等な条約を強要して資源を搾取してたでしょうね。
    [ 2015/04/24 23:44 ] [ 編集 ]
  61. 現代においても日本の自殺率って世界のトップレベルにあるぐらいに、
    集団の規律や規則にがんじがらめで堅苦しい社会です。

    第二次世界大戦当時、日本が進行した国々がその国の独力で植民地から脱出出来るよう、自らに銃口が向けられるかも知れない可能性を鑑みながらも、アジア各諸国にあえて軍事訓練も行ったわけです。(実際に終戦間際にクーデター起こされた国もあるわけで……)

    色んな負の歴史もありましたが、戦前に原油を戴き、日本を支えてくれたインドネシアに感謝するのみで、戦後も数十人の日本兵がインドネシアに残って、独立の手助けが出来たことを、日本人として誇りに思います。独立おめでとうございます。


    それが今の日本人の意識だと思います。


    200万人以上の日本人の命が第2次世界大戦で失われましたが、アジアを開放できた。
    植民地からの開放は実現したのだから、戦争には負けたけど、目的は果たしました。

    もうそれで十分じゃないか。第2次世界大戦に参戦した大義名分は完全に果たせたと思います。

    「独立おめでとうございます」


    心からお祝いしようじゃありませんか。(^0^)
    [ 2015/04/24 23:44 ] [ 編集 ]
  62. まぁ日本は東南アジアの庶民の味方であって、支配層にとっては敵だからね
    [ 2015/04/24 23:44 ] [ 編集 ]
  63. 日本はひどかったという意見が出るのは当然の事

    マレーシアでもインドネシアでも日本軍は、中国の手先であり何時便意兵になるか判らん華僑の連中を冷遇してそれなりに処刑してるから
    その代わり、華僑に牛耳られて下の地位に居た華僑以外の人種を優遇して、華僑の連中から取り上げた土地などを分け与えるなどしてる
    華僑やその子孫に取っては日本軍は悪
    それ以外の人種にとっては厳しかったが、それほど悪くも無かったと言う印象が残ってる
    [ 2015/04/24 23:45 ] [ 編集 ]
  64. >日本の統治は良くなかった

    アホがいる。韓国と台湾は、日本の統治を長く受けた国だが、アジアや東南アジアで欧米の植民地支配受けた国で、それより発展してる国があるのか?結局、欧米は搾取できればそれでいいんだよ。日本は育てようとしたから潰された。
    [ 2015/04/24 23:46 ] [ 編集 ]
  65. 従軍慰安婦の話が出てるが
    オランダは現地女性にてを出さんかったんか?
    [ 2015/04/24 23:46 ] [ 編集 ]
  66. 結局一度でもろくに戦わず屈服した経験のある民族なんてこんなもんよ
    もう日本は過去の経験を生かし他国の問題に感情移入してあまり深入りしない事だな
    日本の国益をドライに追及し相手の立場に立つことなく口だけ出して手を出さない事も覚えないと
    [ 2015/04/24 23:46 ] [ 編集 ]
  67. まあ欧州人は否定したいだろうな
    [ 2015/04/24 23:47 ] [ 編集 ]
  68. 空の神兵を思い出した
    ♪見よ落下傘空を征く~
    [ 2015/04/24 23:47 ] [ 編集 ]
  69. 単一作物の栽培強制させて大量の餓死者を出して人口激減させたオランダ以下とかさすがにないわ
    自称インドネシア人ですか?w
    華僑?韓国人?それとも普段現地人をぶち込む牢屋に入れられたのが気に食わないオランダの人かな?w
    [ 2015/04/24 23:48 ] [ 編集 ]
  70. 戦争している真っ最中の戦時体制ですがな・・・
    [ 2015/04/24 23:48 ] [ 編集 ]
  71. 戦争中なんだからキツイのは当たり前だろ。
    甘えんなインドネシア人。
    それから華僑虐○したのはお前等自身だ。
    1000万?冗談も大概にしろ。
    [ 2015/04/24 23:48 ] [ 編集 ]
  72. ※44
    降伏した以上、表立って指揮出来るわけないっての
    もちろん裏から日本としての意思が働いてたんだよ
    [ 2015/04/24 23:48 ] [ 編集 ]
  73. 世界の目がだんだん開いてきた…。
    [ 2015/04/24 23:48 ] [ 編集 ]
  74. 自国を独立させるのに、その国の国民が苦労して泥かぶるのは当たり前だろ、と思ってるけど、どうも童話のお姫さまのように、白馬の王子様が自分のために献身的に迎えに来てくれて何かも用意してくれて辛いことなんてなく独立差せて貰える、ものだと思ってるやついるよな…。独立させてくれと頼んだら、しごかれたとか、奴隷根性極まってる。

    そんなことが現実にやれると思うなら、今からでもイイから自国より大きい相手複数と戦争しながら3~5年でソマリアやハイチを独立したまともな国にしてやれよ。勿論、その後独力で先進国と戦えるだけの軍事訓練もコミで。それでも当時、日本がやろうとしたことよりは難しくねーぞ。

    日本が天使じゃなかったと不満をいうような連中は植民地に戻ればいいとしか思えない。
    [ 2015/04/24 23:48 ] [ 編集 ]
  75. はいはいまた昔のようにアジア中が白人の植民地になればいい
    今度は日本は一切手を出さずアジア人の勇敢さを傍観するは
    [ 2015/04/24 23:48 ] [ 編集 ]
  76. 独立運動に手を貸したのは事実なのにあたかも自分達だけでやった!日本人は酷いことしかしてない!って思想が韓国人みたいだなインドネシア人は
    悪いところしか見ないでいいところは見ない
    それじゃずっと前には進めないでしょうね
    [ 2015/04/24 23:48 ] [ 編集 ]
  77. 東南アジアにいた西欧人と支配階級の華僑の混血達には苦々しい歴史だろうな
    [ 2015/04/24 23:51 ] [ 編集 ]
  78. 300年以上も奴隷根性丸出しの奴を、国を守れるような人格、国家を
    数年で築きあげるようにする為、肉体精神共に鍛え上げるのは、普通に考えても、尋常じゃないよな。

    その頃のインドネシア人も死ぬほどきつかったろうけど、教える日本人も相当苦労したんじゃないか?

    歴史の真実はわからんけど、昔の人のハングリー精神に脱帽だわ・・・

    インドネシア側、日本側、どちらの立場に居ても、俺には逃げる事しか考えられないわ。




    [ 2015/04/24 23:51 ] [ 編集 ]
  79. ことの本質は、中国への侵略~アメリカの経済制裁~東南アジアの資源確保=インドネシアを植民地化
    他国へ侵略・進軍上のお題目が有りましたなー、
    日本の敗戦後も、お題目を信じて戦った兵隊さんがいたという事だ。

    [ 2015/04/24 23:51 ] [ 編集 ]
  80. 1000万人を虐殺ってアホだろ・・・

    インドネシア人もチ㋵ンやシナ人なみに捏造してくるんだな。
    [ 2015/04/24 23:53 ] [ 編集 ]
  81. インドネシア人に成りすましてる朝鮮人や中国人よ安心しろ
    次にアジアが壊滅した時には日本は自分たちの平和だけを守るから

    お前らなんかボートピープルになって日本に渡ろうとして来ても助けねぇ
    [ 2015/04/24 23:53 ] [ 編集 ]
  82. 死の行進はフィリピンとマレーシアでのこと。インドネシアには関係ない話。それに、捕虜だから白人だけの問題。地元の人間ではないから説得力ないよ。
    ついでに、ドイツも死の行進はやってるから。米国は自国でインディアンにやってるし。
    [ 2015/04/24 23:53 ] [ 編集 ]
  83. 日本は1945年にインドネシアの独立を認めたじゃん
    [ 2015/04/24 23:53 ] [ 編集 ]
  84. ちょっと豊かになるとこれだよ
    [ 2015/04/24 23:54 ] [ 編集 ]
  85. 酷い統治っていっても、WW2後半だけの話だろ?
    そりゃ日本は窮地に立ってるわけなんだから、徴用も過酷な労働も課すだろーよ。
    俺は肯定も開き直りはしないけどさ、どんな国でもそうだった。ドイツも戦時の占領国の徴用も酷かったし
    WW2後半なんて日本本土なんてカオスだったろ?
    おれの親父なんて腰につけた磁石引いて(くず鉄集め)
    学校が終わったら戦闘帽作ってたってよ。
    まさか、日本の保護下で今までどおり暮らせて、死ぬのは日本人だけでいてください、とか考えてるのかな。
    なんにしても、労働酷使で亡くなったインドネシアの人には申し訳ないと思うよ。
    [ 2015/04/24 23:55 ] [ 編集 ]
  86. 動画のタイトルが英語なのに、そりゃ日本を良く思わない国の人達が安易にコメント出来る訳だ~

    でもインドネシア人から「あの時は日本のおかげで・・・云々」って今まで何度も聞いて来たから結局それでいいと思う。

    今でもインドネシアの若い子は日本のカルチャーに魅了されてるよw
    [ 2015/04/24 23:55 ] [ 編集 ]
  87. 賠償金取立てと反日教育が独立の条件だった
    オランダがインドネシアから独立させてやるために出した条件は多額の賠償金と徹底的に日本がオランダよりも悪辣だったという反日記念碑建立。インドネシア各地に建ってる。それで反日教育されてインドネシアは戦後反日で田中角栄が行っても暴動が起きた。日本人も傲慢だったからね。オランダの植民地支配は白人の中でも特に苛烈で知られ、日本人はあまりの残虐非道のそれを知って良く思っていなかった。だから武器を渡してインドネシアを応援した。
    [ 2015/04/24 23:56 ] [ 編集 ]
  88. むかしTBSの「ウルルン旅行記」に出てきたインドネシアの原住民のお爺ちゃんは、日本に招待されて大喜びで来て、日本の統治時代に覚えた東京音頭や童謡をカラオケで日本人と大合唱して帰っていったw

    なんでインドネシアのお爺ちゃんが日本が好きなのかというと、やってきた日本兵は原住民を人間扱いしてくれて、畑の作り方や芋の栽培を教えてくれたからなんだとさ。
    それまでいたオランダ人からは酷い扱いを受けたらしい。

    [ 2015/04/24 23:56 ] [ 編集 ]
  89. 真に受けるな。
    どうせ反日プロパカンダ工作ががんばっているんだろうし
    白人にとって植民地支配は消したい歴史だろうw
    [ 2015/04/24 23:56 ] [ 編集 ]
  90. つまりは中国に侵略されても日本には頼らないってことでいいんでしょうか?いいんですよね?
    あー良かった
    日本が助けるのはシンガポールとフィリピンまでですのでインドネシアさんは自力で頑張ってくださいね
    [ 2015/04/24 23:56 ] [ 編集 ]
  91.  
    はいはい日本が悪い日本が悪い
    [ 2015/04/24 23:57 ] [ 編集 ]
  92. それでも感謝の言葉を書いてくれる人も居るわけだし、そういう人達と友好を深めていこうよ
    [ 2015/04/24 23:57 ] [ 編集 ]
  93. ※67
    たぶんオランダ以外の欧州人の大半は、日本の敗戦と同時に東南アジア諸国が独立できたと思っているかもw
    オランダが再度植民地支配するための軍を送ったこと自体知らない人が多いかと。
    だから、自分達欧米が日本から彼等を解放して独立させてあげたと思い込んでいる。
    戦後、アフリカでも勃発した独立戦争に欧州各国は独立阻止しようと大量の軍を送って泥沼の戦争やったのにねw
    [ 2015/04/24 23:57 ] [ 編集 ]
  94. 見る立場によって印象や解釈が違うのは当たり前。
    ただ検証された事実だけはお互い知っておけばいい。ただネットで日本叩きをする正義の味方さんにはイメージだけで語ってる人が多いんだよね。
    それに何故か同じアジア人である日本に支配されるのは屈辱で白人様に支配されるのは許容するって意識を持ってる人達が散見される。
    [ 2015/04/24 23:59 ] [ 編集 ]
  95. 日本は酷いことをした!とか日本は英雄!とか意見が分かれてるけど
    感謝してくれなくてもいいし 罵倒したきゃすればいい
    そのかわりインドネシアになにがあっても日本は二度と助けないから
    てか、面倒臭いからアジア土人にこれ以上関わりあいたくないわ
    [ 2015/04/24 23:59 ] [ 編集 ]
  96. 「死の行進」と見て「バターン死の行進」を思い浮かべたが、調べてみたら
    あっちはフイリッピンだったのね
    …あれ?インドネシアでも似た様なことって有ったの?不勉強でスマン
    [ 2015/04/25 00:00 ] [ 編集 ]
  97. インドネシア人も韓国と一緒でまじめんどくせーなw
    明日にでもオランダに再び支配してもらってこいよ
    [ 2015/04/25 00:00 ] [ 編集 ]
  98. 350年物言わぬ奴隷だった連中を人間としての尊厳植え付け独立させる為に訓練し鞭で打たれなくとも自ら行動出来るように訓練されたのはそりゃきつかっただろうよ
    それよりオランダ支配の方がマシだったって本気で思ってんならもうインドネシアなんてどうでもいいわ
    つーか個人的な付き合いならともかく集団、組織、国家レベルで外国と日本的な情緒で接しちゃダメだな

    [ 2015/04/25 00:00 ] [ 編集 ]
  99. 「日本軍が慰安婦問題に関与していた証拠」と「スマラン事件」を持ち出す寄生虫の戯言をお楽しみください。
    [ 2015/04/25 00:01 ] [ 編集 ]
  100. 華僑と華僑に媚びる奴はにほんはずっと悪者でないと都合が悪いだろう。
    [ 2015/04/25 00:01 ] [ 編集 ]
  101. 何故誰もアジアを植民地にしてた事を責めないのだろう?奴隷として植民地の人々を食物にしていた事実に目を伏せているのは何故だろう?
    正直植民地にしてた国々の方がよっぽどプロパガンダ酷くないか?
    [ 2015/04/25 00:01 ] [ 編集 ]
  102. まあ、インドネシアは大きな国でいろいろな民族、宗教、地域があって、今でもヘタに煽ると東チモール独立問題みたいなモノがあちこちで起きかねないもんぁw
    [ 2015/04/25 00:02 ] [ 編集 ]
  103. してくれた、してくれなかった前提で論じてる時点で、思考が子供なんだよ
    結局、自分の足で立ち上がる事も出来なかったって言ってるも同然じゃん

    ・・・と、偉そうに言ってみる
    [ 2015/04/25 00:03 ] [ 編集 ]
  104. インドネシアはかなり厳しく統治したし資源を奪ったというか軍票で買い上げたんだよ
    残虐だったんじゃなくて過酷だったんだ、日本人の若者は健康であればみんな兵隊だったし女は働いてただろ。インドネシア人は徴兵されなかったけど厳しい労働に従事させられた
    政治犯の大量収容や虐殺は、過去の連合軍と現代の中韓が行ってるプロパガンダだとしか思えん

    日本軍はとこでも過酷で厳しい
    [ 2015/04/25 00:04 ] [ 編集 ]
  105. インドネシア人は世界有数の親日国

    華僑は何世代続こうがインドネシア人ではないし
    植民地時代に白人の手下となって搾取した資産で贅沢に暮らしている

    華僑こそアジアの敵
    [ 2015/04/25 00:04 ] [ 編集 ]
  106. まだ昔のことをグダグダ言ってんのか。
    [ 2015/04/25 00:05 ] [ 編集 ]
  107. 他国へ干渉するのに、善意だけで成り立つわけねえだろ
    良い面もあれば悪い面もある
    双方にとって良い面が多ければ積極的に干渉する
    悪い面に目を瞑ってもね

     
    [ 2015/04/25 00:06 ] [ 編集 ]
  108. 別にいいんじゃねーの
    日本を感謝しようが恨もうが
    特亜のように粘着してくるわけでもねーし
    今までもこれからもインドネシアと関わる日本人の方が少ないんだから
    [ 2015/04/25 00:07 ] [ 編集 ]
  109. ようつべのインドネシア国歌にオランダ統治の映像がある。
    カップ一杯にも満たない穀物を貰っている。多分一日の給与であろうか。日本も厳しかったろう酷いこともあったろうがオランダ統治の方が良かったか?独立しないほうが良かったか?オランダは取り戻しに来たよな。何故オランダに付かなかったんだい?
    [ 2015/04/25 00:08 ] [ 編集 ]
  110. 上のコメントが本当にインドネシア人のコメントかどうかも確認せずに顔真っ赤にして長文で反論してる単細胞共に一言

    醜い
    [ 2015/04/25 00:08 ] [ 編集 ]
  111. ドイツより酷いというセリフを吐くのは中韓だけ。
    中国はともかく、朝鮮はその酷いことをやって側だろ。
    捕虜の看守は殆どが朝鮮人だぞ。
    [ 2015/04/25 00:08 ] [ 編集 ]
  112. ※82
    サンダンカンは知らないけど、バターンは70%位はフィリピン兵だよ。行進の途中でフィリピン兵はほとんど逃げた。これは元フィリピン兵の証言がある。
    それから歩くはめになったのは、アメリカ兵が捕虜になる前に自軍の車を全部ぶっ壊したから。
    ちなみにアメリカ軍はバターンに撤退する途中、ほとんどの村を焼きはらっている。
    バターンは、はっきり言ってアメリカ軍の自業自得。
    さらにさらに、こん時にげたマッカーサーが日本に来た時の専用機の名前がバターンwww
    [ 2015/04/25 00:08 ] [ 編集 ]
  113. シンガポールのリークアンユーの自伝に、シンガポールの統治にあたってもっとも影響を受けた二つに日本軍とイギリスを挙げてるそうなんだけど。

    日本軍がやってきて、とても厳格な施政を布いて、徹底して不正と犯罪と汚職を取り締まったらしい。で、華僑だろうがなんだろうが、あんまり儲からなくなって経済的には貧しくなったんだけど、犯罪が完全に一層されてとても治安のいい社会が初めて出来た。夜歩いても強盗にあう心配もなく、賄賂もなくなって、法を厳格にすることによって賄賂と不正が常識になってた華僑であってもこんな社会が実現できるのか、と強烈なショックだったって。
    [ 2015/04/25 00:09 ] [ 編集 ]
  114. ※104
    今でも日本の海外での現地人に対する指導や教育って結構厳しいと思うよ。
    特にそういう教育なされていないかったナアナアでやってきていた人々にはね。
    日本では当たり前、でもそれに接した現地人は面食らう。
    [ 2015/04/25 00:09 ] [ 編集 ]
  115. 帝国主義の時代の出来事だから日本にも少なからず邪心はあっただろ
    ただし、戦後の世界プロバガンダでかなり歪められて悪い面だけ伝えられる
    そんなところの話だし、散々世界中を植民地化してきた欧州からの
    書き込みがないのに笑うしかない。
    [ 2015/04/25 00:09 ] [ 編集 ]
  116. それより、不法滞在のくせに日本で生まれたからって強制送還拒否してる、おたくらの同胞引き取ってくれよ
    [ 2015/04/25 00:09 ] [ 編集 ]
  117. まあなんかどっかの東南アジアの人が言ってた
    どうして人のものを取ってはいけないのか?
    を鞭打って教えられたけどそれを理解した今は感謝してる
    ってそういうレベルだもんな
    やっぱ学校は不可欠だよなあ
    鞭打って日本人並みの時間厳守を南国時間てか日本以外に守らせようとしたら厳しいかもな

    あとインドネシアっつったらこれだよなあ
    ttps://www.youtube.com/watch?v=JCmtT1OCQu4
    [ 2015/04/25 00:10 ] [ 編集 ]
  118. クズどもがいくらわめこうと、日本の栄光は変わらないw
    [ 2015/04/25 00:10 ] [ 編集 ]
  119. GHQ(傲慢なる正義の天使www)
    共産主義者(中国の王侯、貴族の別名)
    社会主義者(王室や貴族嫌い平等歌う嫉妬の悪魔、ゆだやん。夢は国家を破壊し尽くし国境をなくすこと、日本人にも嫉妬の悪魔はいる)

    五年生で習ったのか、いったいどこの『教科書』使ってるんだろうなwww
    インドネシア人は勲章を日本に返してもらえよ
    その方が反日プロパガンダが成功し、良心と善意で正道を語らずに済むから第三次世界大戦に巻き込まれなくなるぞ

    インドネシア人ががんばったからオランダの獣を撃退できたのだろ
    素晴らしいことだぞ
    白人国家に勝利した民族が増えたのだからな
    ざまぁ、邪悪なオランダ人
    ※注、オランダ人にも良い人はいる
    [ 2015/04/25 00:10 ] [ 編集 ]
  120. 「日本軍は酷いことをした」書き込みってチョンかニダの方々だよね~www
    [ 2015/04/25 00:10 ] [ 編集 ]
  121. 悪い所と良い所、ちゃんと両面で見てくれるのはありがたい
    ぶっちゃけアジア各国の独立&同盟は日本防衛のためにやったことなんだけどな
    西洋支配層と利権に絡むインドネシア人にとっては恐怖の対象だっただろうが、
    今まで虐げられた現地人にとっては救世主だろう
    立場によって印象は簡単に変わるものだし
    [ 2015/04/25 00:11 ] [ 編集 ]
  122. >俺はインドネシア人だけど

    はい、来ました~W
    [ 2015/04/25 00:13 ] [ 編集 ]
  123. 維新からの目標であった植民地化の阻止、欧米との不平等な関係の是正、そのためのアジアから欧州の支配の排除、ま、その目的は半分ぐらいは達成したよね
    まだ欧州の世界支配は続いているけどさ
    [ 2015/04/25 00:14 ] [ 編集 ]
  124. インドネシアを独立させるというのは充分ある
    他の非白人国家にも強くなってもらわなければ
    我々の立場も危うかったからな
    [ 2015/04/25 00:14 ] [ 編集 ]
  125. インドネシアに入り込んでる華僑が今も経済握ってるからな。
    汚職が絶えない3流国のままなんだよ。
    華僑の虐殺事件があったりするのはなんとか現状を変えようとしたいと思ってるんだろう。

    それにBBC調査でインドネシアの日本の高感度はいつも80%を超えてる。
    このような動画にレスするのはどんな奴らなのかわかるさ。まあ冷静になw
    [ 2015/04/25 00:15 ] [ 編集 ]
  126. どう考えたらオランダより酷いってなるんだよ
    インドネシア人て馬鹿なの
    [ 2015/04/25 00:16 ] [ 編集 ]
  127. プロパガンダ=シナチョンの工作
    バレバレ
    [ 2015/04/25 00:17 ] [ 編集 ]
  128. インドネシア語の書き込みがほとんどないじゃん。
    そういうことだ、お前ら冷静にな。
    [ 2015/04/25 00:17 ] [ 編集 ]
  129. インドネシア独立戦争 でググると良いよ。

    独立戦争に参加した日本兵は脱走兵扱いにされ
    軍人恩給が支給されていなかった。
    残留日本兵自らが汚名を消す為の運動を始め
    恩給が支給されたのは1993年。

    国がどうこうは別として、
    残留日本兵の方々は苦労され尽力したのは事実。
    [ 2015/04/25 00:18 ] [ 編集 ]
  130. そのインドネシアに食い込む中国と韓国のえげつないこと
    韓国は例のバッタ物の戦闘機をタダ同然で売りつけるわ
    (なんでもインドネシア輸送機とバーターだとか)
    中国は政府庁舎を無料で建築
    (恐ろしいほどの中華風の建物でインドネシア人呆然)
    とうぜん歴史の書き換えも熱心で吐き気がする
    [ 2015/04/25 00:19 ] [ 編集 ]
  131. 日本自身が対米戦争で持ちこたえられるのはせいぜい3年、て考えてたんだから、期限付きで独立できるように鍛え上げるんだから厳しいのは当たり前だろ?日本が敗退したら当然宗主国の軍隊が戻ってくるわけで、そいつらに勝てなきゃ更に酷い境遇に逆戻りだろうし。

    て思ってたんだけど、ふともしかして本音は「独立を助けるっていうなら代わりに日本人が戦えば俺たち楽だったのに」てことか?そんな話なら聞く耳持たないが。
    [ 2015/04/25 00:19 ] [ 編集 ]
  132. 未だに日本は孤独な国だ。
    有色人種唯一の先進国、アジアの異端。
    だから、中韓に夢を見てしまうんだよ。
    自分も子供の頃は、韓国が先進国になって日本とサミットに出るようになったら、どんなに素敵だろう、と夢を見たものだ。
    今ですらこうなのだから、当時の日本の深い孤独を思うと泣けてくるよ。
    [ 2015/04/25 00:19 ] [ 編集 ]
  133. オランダ統治350年‥何世代も統治されて当たり前に思えた統治と戦争中で資源も乏しい日本の3年の統治を例えその当時生きてた人でも比較出来るものでは無いと思うのですが…
    [ 2015/04/25 00:20 ] [ 編集 ]
  134. 昔の指導者は日本を褒め称えているけど
    現在のインドネシアの教科書はロームシャ(労務者)として強制労働させられ大勢が死んだと書かれていて若者は特亜みたいに日本嫌いが増えてきてるみたいだよ。
    [ 2015/04/25 00:20 ] [ 編集 ]
  135. >台湾と比べるとずいぶん馬鹿なんだな
    >まあそんな理解力だとずっとアジアの後列だよ

    あんた、油断して台湾へ行くなよ。
    [ 2015/04/25 00:21 ] [ 編集 ]
  136. 侵略しといて感謝しろとか現地人からしたらアホかって話だわな
    恩恵はあったが、それは全て日本の利益のためにしたこと
    当時の駐屯兵全員が現地人に対して聖人君子のように振る舞ったとでも?
    [ 2015/04/25 00:21 ] [ 編集 ]
  137. > 疑問なんだが、日本はまったくの善意からオランダを追い出してくれたのか?
    > 俺は何の利益もなしに日本がそれをやったとは思えない。

    そりゃ100%善意で他国のために大金や兵士の命はつぎ込まんだろう。
    でも、このまんまじゃ地球は白人様の物になっちまうw
    って時に、日本だけで踏ん張るのも辛いしーw

    俺は戦時中のインフラ整備やら教育やらを「感謝しろ」「恩知らず」と、
    例え相手が韓国であっても、日本人が言うのは品が無いと思うから言わないが
    100%善意でなければ認めないと言われると、正直、寂しくはあるねえ。
    [ 2015/04/25 00:21 ] [ 編集 ]
  138. 悪い言い方だけど、350年間奴隷が日常だった民族が
    帝国主義の名残の中、一朝一夕で独立、国家を回せたと思っている時点で思考、想像力が欠けているとしか思えない。
    南国気質と教育のせいだろうが、甘すぎる。

    そのオランダよりも日本が残酷という歴史教育は、
    言わばインドネシアの独立を認める条件の内の一つだよ。
    再教育、プロパガンダ。

    いいかげんシッカリしてくれよインドネシア…。
    当時、仲間が居ない日本が、何のために独立を計画していたのか分からなくなる。
    [ 2015/04/25 00:21 ] [ 編集 ]
  139. 日本が独立に貢献したのは間違いないけど実際に血を流し戦った多くの将兵は彼らだよ。
    この独立はきっかけは日本にあるかもしれないけどもぎ取ったのは彼ら。
    彼らにその事はしっかり話しておきたいね。
    [ 2015/04/25 00:22 ] [ 編集 ]
  140. まあ何処が支配しようと厳しい時代
    日本の統治で奴隷から解放されたと思う人達もいれば日本に既得権奪われた人もいただろうし
    ただ命令されるまま考える必要が無かったオランダ統治時代の方が良かったと思う人もいるだろう
    一言でインドネシア人って言ったって境遇は様々だよ
    [ 2015/04/25 00:22 ] [ 編集 ]
  141. 確かに日本の未来の為にやってたことだけど、戦後のプロパガンダ教育をやったのは中国人と戦勝国だろうに。
    どこの世界に敗戦後も命がけで他所の国の独立の為に戦う他国民がいるよ。
    何の得も無いのに。
    インドネシア人は他国の為に何をやったっていうんだ?
    [ 2015/04/25 00:22 ] [ 編集 ]
  142. 何処にでも「華僑」が生息してることが読み取れるし、
    反日が骨髄まで染み込んでいる世代の華僑が東南アジアの至るところに生息してるし、
    富豪だから原住民よりネット環境は充実しているんだろう。
    世界中からシナ人を排斥しない限り、この手の工作は終わらない。
    第三次では日本は勝者サイドにいたいね、韓国は中国サイドへ。
    [ 2015/04/25 00:22 ] [ 編集 ]
  143. 相当チョンやニダが暗躍していう事が伺えるコメントだった。
    粘り強く面倒だが対抗していかなければならない。
    [ 2015/04/25 00:23 ] [ 編集 ]
  144. >俺は何の利益もなしに日本がそれをやったとは思えない。

    日本の利益=アジアの利益、実際欧米の植民地支配は完全にこれでしょ。
    アジアの自主自立は日本の利益。要するに仲間ってこと。
    後ろめたさなんか微塵もない。
    [ 2015/04/25 00:24 ] [ 編集 ]
  145. 生まれて奴隷生活を送ってきたインドネシア人が
    厳しい軍律を守らせ自立を持たせるには、そりゃ日本軍人が鬼に目えただろう、でも現代の軍だって同じく厳しいだろう。
    教育や自律の精神を持って無かった台湾人や朝鮮人でもそれは同じで
    まして東南アジアの人々なら尚更自国に誇りそのものが芽生えて無い時代
    無理も無い、今のインドネシアの人々が当時の祖先を見たら
    「泣き言ほざくな!」と言ってるだろう

    [ 2015/04/25 00:24 ] [ 編集 ]
  146. 1千万www

    南京大虐殺みたいに増えそうだなwww
    [ 2015/04/25 00:25 ] [ 編集 ]
  147. 350年もオランダに植民地支配されてたら
    もうそれが当然のように思えるだろな
    何世代にもわたって奴隷だったんだから

    それが同じ黄色人種の日本人が9日で開放した時どう思ったんだろう
    [ 2015/04/25 00:26 ] [ 編集 ]
  148. ※112
    そりゃ、行軍距離がきついから、監視の兵隊もほとんどつけず、もし脱走する兵はそのまま逃がせって命令出てたからな。
    [ 2015/04/25 00:26 ] [ 編集 ]
  149.  
    日本に帰国せず、アジアを欧米からの開放という大東亜戦争の名目と共に現地に残って現地人と一緒に戦った日本人は凄いと思うよ
    そうした人達は、べつにインドネシアにも限らず中国国内にも居てたしね
    そうした欧米の日本は悪という理論にそぐわない現実は次々潰されているよね
    [ 2015/04/25 00:26 ] [ 編集 ]
  150. ※129
    ある意味、そうせざるをえなかったしかたない事情がある。
    日本の正規軍と言うことには出来なかったわけで・・・
    敗戦と同時に日本軍は武装解除が厳命。 一切の戦闘行為も禁止。 義勇軍としてインドネシア独立に参戦することに目をつぶる代わりに、脱走兵扱いにしないといけなかった。
    [ 2015/04/25 00:26 ] [ 編集 ]
  151. もしかしてオランダに対して好意的なのはあれじゃないか?ストックホルム症候群。
    [ 2015/04/25 00:26 ] [ 編集 ]
  152. 華僑などの工作があるのも、理解出来ます。

    ただ、今後は関わり合いになりたくないなと、思わせるに充分な反応ですね。

    それと、なんとなくですが、ここには管理人の意図も隠れているような…

    [ 2015/04/25 00:26 ] [ 編集 ]
  153. インドネシアって他民族国家なんだよね。
    で、オランダは植民地支配の常套手段として、各民族を反目させ、更に華僑を経済的に、ある程度優遇して原住民を統治させた。
    つまり支配された原住民の憎しみと怒りがオランダではなく華僑に向けられるように仕向けた。
    この350年間の歴史は今でも尾を引いている。
    一口にインドネシア人って言っても日本の人口の倍近く居るんだし、そりゃ一枚岩じゃないわ。
    [ 2015/04/25 00:27 ] [ 編集 ]
  154. オランダより酷かったってこいつらはオランダ人がインドネシア人に何やってたか碌に知らないんだろな
    オランダ人の手下だった現地華僑かなんかのプロパガンダなのかな???
    [ 2015/04/25 00:28 ] [ 編集 ]
  155. どっちがプロパガンダかなんて簡単に分かりそうなもんだがね
    それほど酷い統治をしていたなら戦後に残った日本兵がどうなるか馬鹿でも分かる
    そんな相手と一緒に命をかけて誰が戦うってんだ
    好き放題荒らした華僑がどうなったかインドネシアの人はよく覚えてるはず
    [ 2015/04/25 00:28 ] [ 編集 ]
  156. 日本の敗戦後に再植民地化へと派兵した国と国へ帰って復興をするという選択をしないで現地にとどまり戦った日本兵がアジア各地に多くいたのが答えでしょ
    [ 2015/04/25 00:29 ] [ 編集 ]
  157. 中国・韓国によるデタラメの日本サゲプロパガンダが、
    海外のネットで氾濫してるのがよくわかるコメントだな。
    中・韓はネットを使ってプロパガンダを広めている。
    [ 2015/04/25 00:29 ] [ 編集 ]
  158. 日本はWW1後人種差別反対を国際連盟に提議したがアメリカ議長の裁定なより否決された。
    パラオ諸島をドイツの代わりに統治したが米欧と違い搾取することなく、教育、病院、工場などを作り自立出来る下地を作った。しかし・・・
    [ 2015/04/25 00:29 ] [ 編集 ]
  159. ※153
    東チモールはインドネシア国軍との間で激しい戦闘の末、近年インドネシアからの独立果たしたしねえ・・・
    [ 2015/04/25 00:31 ] [ 編集 ]
  160. 共に白人支配と戦える有色人種の独立国家を作る事こそ日本の国益で急務だった
    奴隷を民族自決の為に戦う戦士に独立の闘士にするための訓練はそれはそれは厳しいものだったに違いない
    誰もが志を持ちそのために生きられるわけじゃない
    全ての人が自分が何のために何をさせられているか理解出来るわけじゃない
    オランダ時代ろくに教育受けてなかったんだから尚更だ
    [ 2015/04/25 00:32 ] [ 編集 ]
  161. 中韓が沸いてるな。 オランダ350年のの統治について調べてみ
    日本より悪いぞ、今、中国がチベットにしてることより酷い。
    強制栽培搾取で人口が半減した村や9割死滅した村もあるそうだ。
    教育、集会の禁止で現地人は何も出来なかった。 
    日本は教育も役職も与えた。
    [ 2015/04/25 00:32 ] [ 編集 ]
  162. 一千万人も死んだってアホか。
    第二次大戦の敗戦国の民間人の死亡者数と比べてもおかしいわ。
    現代のインドネシアの人口が多いからって調子に乗って盛りすぎだろ。
    [ 2015/04/25 00:33 ] [ 編集 ]
  163. 立派だったのはこういう末端の将兵だけで、大本営は紛うこと無きクソ。
    [ 2015/04/25 00:34 ] [ 編集 ]
  164. 簡単な話だよ
    オランダの支配のが良かったっていうなら
    なんでオランダ相手に独立戦争で日本軍の残党と一緒に戦ってんだ?
    オランダに日本兵の奴らを追い出してくれと頼むところだろうよそこは
    こんな簡単なこともわからんとはあきれるぜ
    [ 2015/04/25 00:36 ] [ 編集 ]
  165. 一千万人も死んだとか馬鹿丸出しの捏造している華僑がいるなあ。
    [ 2015/04/25 00:37 ] [ 編集 ]
  166. バンドン会議があったので日テレの夕方のニュースで「ロームシャ」の特集やってた。実際にインドネシアでは日本の統治は酷かったという教育をやってる。
    [ 2015/04/25 00:38 ] [ 編集 ]
  167. 実際には他人の土地にいって騒ぎを起こしたことには変わりないし、実際悪さしてたやつもいるだろうから日本側からしてやった的な言い方はさすがに恥ずかしすぎる気がするがな

    [ 2015/04/25 00:38 ] [ 編集 ]
  168.  
    こんなの序の口だよ今後経済が発展して国民にもっと余裕ができれば、どこぞの国みたいに日本を敵にして叩くぞ。
    [ 2015/04/25 00:40 ] [ 編集 ]
  169. 華僑が現地人の意見を代表しているのがツッコミどころなのかな
    [ 2015/04/25 00:41 ] [ 編集 ]
  170. 先祖浄化に走るのは愚の骨頂。
    利口な人間のする事ではないな。
    [ 2015/04/25 00:41 ] [ 編集 ]
  171. ※163
    お前、そもそも大本営が何なのか自分の言葉で説明できるのか?
    日米英の公刊戦史くらいは読んだことはあるのか?軍事学は知っているのか?

    何も知らない、何も学んでいないお前が聞きかじった知識で「まごうことなき糞」などと評価できるような代物ではない。

    [ 2015/04/25 00:42 ] [ 編集 ]
  172. そういやインドネシア暴動で現地の華僑が何万人もぶっ頃されてたよなw
    [ 2015/04/25 00:43 ] [ 編集 ]
  173. ※167
    他人の土地
    つまり当時だとオランダ人の土地
    [ 2015/04/25 00:44 ] [ 編集 ]
  174. オランダの方がよかったのなら独立戦争そのものがありえない
    その辺りの発言してるのってインドネシアの人じゃない気がする
    馬鹿でもわかる矛盾でしょ
    [ 2015/04/25 00:44 ] [ 編集 ]
  175. そりゃまあ 人的資源的なリソースをかけてまったくの善意で他国を助けることなんてないでしょ 神様だって何らかの対価はとるものだ
    白人のお先棒を担いで利権をかこっていた華僑や印僑は日本を当然憎んでるだろうし、日本としては国を無くす訳にはいかないから軍にも無茶をやるヤツが相当いた
    ただ、こういうことは是々非々、それを理解していてくれればそれでいい あの当時、日本が資源を欲したのも事実だが、アジアが白人の搾取から脱却することを目指したのも事実
    ゼロサムみたいな関係はありえないんだから

    インドネシアも御多分にもれず国をまとめるためか反日教育的なことしてるしね、かの国みたいなことにならなければいいや
    [ 2015/04/25 00:47 ] [ 編集 ]
  176. インドネシア人かどうかは知らんが、もしそうなら批判する前にそもそも
    自分たちの国なのにではなく当時の状況で自国を自国民で守れてなかった
    国である事実を恥じたらどうだ?もし日本が同じ立場なら自国の状態を棚にあげて他国を責めるとか情けないわ。
    アジアがアジアでいる今だから偉そうなことが
    言えるんだろうが、同じ人間として認識されてなかったんだぞ、今と同じ価値観で語るなよ。後、慈善事業じゃないんだからはい、助けてあげますよこちらにメリットないけどなんてやるかよ。
    此だから電車や船の提供も技術もクレクレばっかりする発展途上国ばっかなんだろアジアは。少しは成長しろよ。
    正義だなんて思ってないぞ?戦勝国の書いた歴史ほど悪魔じゃないってだけの話。
    [ 2015/04/25 00:47 ] [ 編集 ]
  177. おいおい、インドネシアの日本に対する好感度は世界最高で、ここ何年もずっと90%超えてるだろ。
    華僑や朝鮮系が書き込んだコメントに騙されんなよ。
    [ 2015/04/25 00:52 ] [ 編集 ]
  178. コレが正しいんだよ。正義の軍隊なんて主観のものでほんとうの意味でそんな軍隊なんぞ存在しない。WW2の成果は善と悪に分けられているけど、勝てば官軍ってだけの話。評価する人がいたり、否定する人がしたり、自由に議論できるということが一番重要な事だと考える。歴史修正主義批判は言論の自由に対する怠惰なレッテル貼りだ。
    [ 2015/04/25 00:54 ] [ 編集 ]
  179. 戦争遂行上、軍が占領した土地が占領国の領土に自動的になるのなら、アフガンやクウェート等、米軍が占領したところも全部米国の領土
    [ 2015/04/25 00:54 ] [ 編集 ]
  180. 元動画見てきたら、なんか微妙に翻訳がちがいますねwww
    [ 2015/04/25 00:55 ] [ 編集 ]
  181. 嘘つき成りすましの特亜って本当に害悪
    [ 2015/04/25 00:55 ] [ 編集 ]
  182. 良い所も悪い所も平等に見て、未来思考でいられる大人な国ですね。
    日本の隣の小児症の国とは全く違います。
    [ 2015/04/25 00:56 ] [ 編集 ]
  183. インドネシアに限らず国が独立して、西洋の植民地主義に日本と一緒に立ち向かうような立派な国が欲しかったのよ
    だから日本は占領した国を次から次へと自国より優先してインフラ整備等に力を入れた
    インフラが整って、教養のある人間が多く育てば独立させたと思うよ
    日本含めたアジア諸国は西洋に対して共通の価値観を共有して、利害の一致もするんだから裏切りとかの心配も無いだろうしね
    キツい労働云々は戦時中はもちろん日本人だってむちゃくちゃ辛い思いをした
    何も他国だから酷使したわけではない
    辛い体験をして独立を守り抜くか、平凡に過ごして侵略されて惨めで酷い人生にするかって選択肢なら無条件で前者を選ぶでしょ
    少なくとも西洋の植民地主義に対する日本の姿を見て、日露戦争では結果も残した結果アジア、アフリカでは可能性を見出だしてさっきの選択肢の前者を選ぶ国が続々と現れた
    悪いのは植民地主義を掲げて極東の日本の手前まで文字通り侵略していた白人な

    過去は過去だから前を向いて国と国が協力して繁栄すべきだと思うけど、世界で一番誠実に謙虚に歴史問題に向き合ってきた日本に対して、現代でもプロパガンダで攻撃をしたり、自国を棚に上げて反撃をしない日本にいい気になって金を引き出して集ろうとしたり、未だにねちっこく過去を掘り出そうとするなら話は別だよね
    なら正々堂々と日本は客観的事実を相手が理解するまで訴え続けるべきだよ
    [ 2015/04/25 00:56 ] [ 編集 ]
  184. 善意だけで自分の命かけてまで救ってやるわけねーだろ甘えんなよ
    だから植民地にされるんだよ
    [ 2015/04/25 00:59 ] [ 編集 ]
  185. 何も、現地に理想郷を作ったといってるわけじゃないしな。
    辛かったっていわれりゃ、そりゃそうだろ、と思う。

    でも、せっかく生き残ったにも拘らず母国の家族の元へ帰ることも諦めて現地に骨を埋めた日本軍兵士の名誉は守らなきゃならん。現地人を1000万人も頃すような軍隊が、戦争も終った後に、現地人独立のために唐突に協力し始めるわけないだろ。

    オランダ軍からは、現地人は刃向かったら問答無用で頃していいから俺たちが帰るまで適当に統治しといて、とまで通達きてたのに。
    [ 2015/04/25 01:01 ] [ 編集 ]
  186. 日本は丁重にオランダにインドネシアから出て行くように要請したけど亡命オランダ政府が日本へ宣戦布告したから戦った。
    (当時オランダはドイツ占領下)
    なお、ドイツ占領下のフランスの植民地のベトナムへは日本は戦闘することは無しに駐屯した。

    日本はイギリス・オランダの植民地政策の手先だった華僑は弾圧したからマレーシアやインドネシアで日本に酷い目に遭わされたと言うのは基本的に華僑。(ハリマオの実話とか参考になる)

    オランダの植民地政策は現地人との混血児を作ってその混血児に統治させるという方式。当然これらの支配階級も日本によって弾圧された。
    [ 2015/04/25 01:04 ] [ 編集 ]
  187.  
    とにかく当時インドネシアに残留した日本人も参加した独立戦争は勝ててよかったな。
    これで負けてたらそれこそ日本は針のむしろやで。
    [ 2015/04/25 01:04 ] [ 編集 ]
  188. あのままオランダに任せて置けばよかったね。
    その方が幸せだったというんだから。
    [ 2015/04/25 01:05 ] [ 編集 ]
  189. 戦後は連合国視点の教育をする事になってたんだから、日本は酷い悪者になってて当たり前。

    そもそもインドネシアに残った日本人が居た事を知らなかった時点で洗脳教育受けてた証拠じゃんか。
    世界の人達は嘘の教育で洗脳されてて可哀想だよ。
    [ 2015/04/25 01:06 ] [ 編集 ]
  190. この批判してるインドネシア人は独立を勝ち取った後に
    植民地時代のインフラ代としてオランダから嫌がらせで莫大な賠償金を請求されて困っていた時に
    日本が莫大な賠償金をインドネシアに支払いそれに充てたの知らないのかね?。

    それでもオランダがましというならそうなんだろうな
    [ 2015/04/25 01:06 ] [ 編集 ]
  191. 世代交代が起きて自分達の国がある事や人間らしい暮らしが出来る事が当たり前になると当時の状況がどれだけ正確に伝わったところで過去の捉え方も変わるだろう
    インドネシア人も過去の支配者に恨み言を言えるくらいには立派になったって事だ
    問題はここからそもそも何故支配されたかを考え反省出来る余裕を持てるかどうか
    [ 2015/04/25 01:06 ] [ 編集 ]
  192. 子供が普通に世界史学べば中韓の捏造歴史なんて矛盾だらけだってすぐわかるからな。
    [ 2015/04/25 01:06 ] [ 編集 ]
  193. 東南アジアでは、劣勢になった宗主国軍側の焦土作戦で
    輸送インフラが破壊され、かなりの餓死者がでた。
    それが日本軍のもたらした被害にカウントされ、
    教科書にも載ってたりする。
    [ 2015/04/25 01:06 ] [ 編集 ]
  194. 東アジアに居た華僑の一部がゲリラ活動をして日本に対抗したから、占領地でも小規模な戦闘は在った。

    日本が一方的に攻撃した事は無い、攻撃されたから反撃したのが大多数。最前線では戦闘が在ったが、他の占領後の戦闘は少ない。

    ベトナムでは、米軍が鉄道を攻撃したので、南北の物流が途絶え、南から来るはずのコメが届かず飢餓が発生している。

    慰安婦は、日本人を連れて行ったから、現地人は採用していない、インドネシアにいたオランダ系の人も何もされなかった。元々は売春宿のオランダ系住民200人が利用されたことはある、戦後40人が、強制されたと訴え出た。

    東アジアの教科書も、中国や米国の圧力で、歴史の捏造が甚だしい、真実は教えられていない。華僑が多い地域では、華僑の正当性の宣伝に利用されている。中国系にとって歴史とは、粘土の様に自由自在に変えられる代物になる。
    [ 2015/04/25 01:07 ] [ 編集 ]
  195. 本当の国際貢献など、もう必要ないわ。
    貢献したというプロパガンダだけで十分だわ。
    飽きた。
    [ 2015/04/25 01:11 ] [ 編集 ]
  196.  
    死の行進って、それこそ欧米のプロパガンダじゃねえか。
    どうせ文句言ってるのは、華僑だろ
    [ 2015/04/25 01:11 ] [ 編集 ]
  197. 東南アジアは中国の侵略に独力で対抗してください。
    なぜ日本だけが悪者にならなければならないのか。
    [ 2015/04/25 01:14 ] [ 編集 ]
  198. 人口統計を見れば一千万人死んだとか言う嘘は一発でバレるのにな
    [ 2015/04/25 01:14 ] [ 編集 ]
  199. インドネシアを解放するために行っても、日本は連合国相手にそれほど余裕があったわけじゃない
    インドネシア人を遊ばせながら連合国に勝てるほど日本は強かったわけじゃない。
    日本はギリギリの状況で戦ってたわけだから、資源・人材様々なものが不足していた状況で、それを徴収したのもインドネシアの人には申し訳ないが仕方なかったと思う。
    日本がオランダ軍を攻撃することで、現地は「平時」から一気に「戦時」になるんだから、オランダが支配していた「平時」よりも過酷に感じるのは当然だろう
    [ 2015/04/25 01:18 ] [ 編集 ]
  200. プロパガンダは凄くありそうだけど、でもこんな感じの反感はある方が自然かもと言うレベルに思える。
    「日本は酷かったようだ。好きじゃない。でも感謝すべき点はある」なんて考える人がけっこういるんだから、国家総出で発狂してる隣がやっぱり異常なのだと改めて思った。
    [ 2015/04/25 01:21 ] [ 編集 ]
  201. ちらほらチョンがなりすましててワロタw
    [ 2015/04/25 01:21 ] [ 編集 ]
  202. 戦う為には食料やら資源やらいろいろ必要な訳でしてな。
    [ 2015/04/25 01:21 ] [ 編集 ]
  203. >日本はまったくの善意からオランダを追い出してくれたのか?

    どこの国が、無償で自国民を犠牲にしてまで戦うわけ?
    その延線上にあるのは、日本なんだよ!
    つまり、そこにオランダ軍がいると日本が危ない。
    よって、欧米の領土が日本にとっては目障りだった。
    本来は、自分達で独立するべきことだ。
    ほんと、東南アジアも情けないね。オランダ統治の方が良かった?
    まあ、分かる気がする。現代でも日本の技術や支援を頼る国達だからね。
    でも、現在支援をして貰えるのは、そういった歴史があるからだ。
    もし、日本が関与しなければ、今でも原住民みたいな暮らしをしていただろうね。
    それと、白人至上主義は亡くならなかったと思うよ。
    今でも、偉そうに語るぐらいだし。
    ちなみに、白人って現地の人達の当時の暮らしを知らないよね?
    どんな美談を聞かされて育ってるの?
    足かせを付け、働かせていたことを教えてないのか?
    [ 2015/04/25 01:22 ] [ 編集 ]
  204. 学生時代から好んで東南アジアを旅し、現地の人と酒を交わしてきた。
    するとかならずWW2の話になる。
    向こうも遠慮がちに話すので基本的には独立のキッカケを与えてくれた日本に感謝するんだけど闇の部分も見え隠れするんだよね
    それが戦時中って言ってしまえばそれまでだけど・・・
    [ 2015/04/25 01:22 ] [ 編集 ]
  205. いや、これは戦後のインドネシアの教育で日本が悪いと教えられたんだよ
    連合国には逆らえないし、日本に悪者になってもらった方が為政者にとっても都合がよかった
    恩知らずだが、それが当時の現実の政治
    ただ、そろそろ見直されてもいいと思う
    [ 2015/04/25 01:24 ] [ 編集 ]
  206. 具体的にどう酷かったのか誰も説明してくれないんだけど
    [ 2015/04/25 01:25 ] [ 編集 ]
  207. アメリカ英国等連合国のおかげでかつての植民地支配から解放された国の教科書見ると皆日本の悪口書いてるよ。

    フィリピン、インドネシア、インド、ベトナム、タイ(植民地では無いけど同じく日本人は残虐表記)台湾、韓国

    戦争に負けたんだから当たり前。世界の常識で「日本は悪党で日本人は残虐だった」大東亜共栄圏なんて外国人に言ってみろ。皆「ハァ?頭おかしいんじゃないの?」って顔するよ。悲しいけど、これが現実。
    [ 2015/04/25 01:26 ] [ 編集 ]
  208. >インドネシアの女性はジュウグンイアンプにされたし

    はあ?
    何言ってんのこの馬鹿チョン
    [ 2015/04/25 01:27 ] [ 編集 ]
  209. 白人は直接統治してたわけじゃなく、華僑などの別民族や白人ハーフが間に入って利権を得ていた訳で
    一般民衆は日本に喜んだが、そいつらは利権を失った
    戦後、日本の敗退により白人に支援されてそれらの人が戻ってきて勢力を取り戻したんだよ、日本が酷いになる理由のひとつ
    [ 2015/04/25 01:29 ] [ 編集 ]
  210. アメリカ英国等連合国のおかげでかつての植民地支配から解放された国の教科書見ると皆日本の悪口書いてるよ。

    フィリピン、インドネシア、インド、ベトナム、タイ(植民地では無いけど同じく日本人は残虐表記)台湾、韓国

    戦争に負けたんだから当たり前。世界の常識で「日本は悪党で日本人は残虐だった」大東亜共栄圏なんて外国人に言ってみろ。皆「ハァ?頭おかしいんじゃないの?」って顔するよ。悲しいけど、これが現実。

    因みに論文書く為に世界の小学校から高校までの教科書取り寄せて調べ回ったから嘘じゃないよ。3年前だけど、ね。
    [ 2015/04/25 01:32 ] [ 編集 ]
  211. 教科書にはそう書いてあるんで現地の比較的若い人は日本が酷い事をしたというけど、当時を知る老人達はいろいろ不自由はあったけど白人の統治に比べたらはるかにマシと言い、悪い話は白人が流した嘘だよと一笑に付してたらしい
    ただその老人達がもういなくなりつつあるから厳しいなあ
    [ 2015/04/25 01:33 ] [ 編集 ]
  212. そういや、何年か前、韓国の新聞が、インドネシア独立は韓国兵のおかげだったと、日本人の功績をパクる記事を書いてたな。

    癌国人は、ほんとに起源から功績から植物の品種まで、何でもパクリする。

    さらに悪いことは平気で他人(日本)に転化する。

    [ 2015/04/25 01:37 ] [ 編集 ]
  213. 350年wwww
    [ 2015/04/25 01:39 ] [ 編集 ]
  214. こりゃ~何十年後、には日本は悪いことした!だけになってる気がする。
    [ 2015/04/25 01:41 ] [ 編集 ]
  215. インドネシアの人々を保護しながらなんてのは無理で当たり前だし
    善意だけで戦争なんてできるわけないだろ。
    そうしないと日本も危ないからに決ってる
    日本は平和ボケだとよく言われるが外国も大概だな

    まぁ一部テヨンとチュンが混じってるんだろうが
    [ 2015/04/25 01:43 ] [ 編集 ]
  216. 二度目の侵攻はオランダにとって特には恥だろうな
    [ 2015/04/25 01:43 ] [ 編集 ]
  217. だったらアジアはそのまま永遠に植民地にされてれば良かったのに
    自分達が立ち向かわなかったのを棚に上げてさ
    [ 2015/04/25 01:43 ] [ 編集 ]
  218. 成りすましどもがどこにでも湧いてくるんだな。
    [ 2015/04/25 01:44 ] [ 編集 ]
  219. >19.

    >どう考えても無条件の解放なんてするわけないし
    >戦時下で現地人の完璧な保護なんてあるわけないんだがなぁ…

    もちろん、日本には日本の思惑があった。すぐ近くの南方に石油や希少金属などの資源がたんまりあるのに、欧米の植民地であるかぎり、手に入れることができない。ABCD包囲網で、売ってもらうことさえできなかった。

    だから、オランダを追い出して現地軍隊を育て、日本に友好的な独立した国家になってもらおうと思った。そうすれば、永久に資源を売ってもらえる。まあ、満州国まではいかなくても、傀儡的な国家をつくろうとしたんだ。

    だが、戦況が悪化して、現地徴発など厳しくしたから、その点で評判を落としてしまった。これは、インドネシアだけではなく、他のアジアの占領地域も基本同じだが、インドネシア駐留司令官の今井均が、優れており、理想実現に力を入れたので、インドネシアが比較的に成功した。
    [ 2015/04/25 01:45 ] [ 編集 ]
  220. つまり日本は二度とアジアに関わっちゃいけないってことだよ
    他のアジア国が中国に飲み込まれようとかまうものか
    守るべき国は日本のみ
    [ 2015/04/25 01:45 ] [ 編集 ]
  221. 安倍の訪問に合わせて、日テレでインドネシア取材して、日本は悪いことした、強制労働させたと言ってたが
    [ 2015/04/25 01:45 ] [ 編集 ]
  222. 日本のほうがひどかったという人たちに具体的な数字が出てないというねw出てくる数字もソースがはっきりしない限り信用できない大きさだしwなんかもう、誰がコメントしてるかって簡単にわかりそうだね。オランダ支配時の植民地法や処刑された人数、教育などと日本の時のそれの比較とか無いし勝手に言っててくれって感じだね。あまりひどいとこっちも反論しないといけないけど。
    [ 2015/04/25 01:46 ] [ 編集 ]
  223. ぶっちゃけ今でもオランダ領だった方が豊かになっていたんじゃないだろうか?
    アジア諸国が今でもヨーロッパの植民地なら、中国も海洋進出できなかったと思うけどね
    [ 2015/04/25 01:47 ] [ 編集 ]
  224. つーか、外国なんてそんなもんだろ
    援助は金を配るぐらいにしとくべきだよ
    深入りは禁物。
    大戦で学んだこと
    [ 2015/04/25 01:48 ] [ 編集 ]
  225. 当然、占領し植民地もしくは支配地として日本軍は行ったんだろうと思うよ
    でも、現地の人たちと過ごして独立に手を貸したいと思った日本人が日本のためじゃなく
    現地の人達の為に立ち上がったという話だろう

    当然、独立を成し遂げたのはインドネシアの人達の努力の賜物だし
    日本が与えたものではないけど、その手助けをした日本人が居たことも忘れないであげて欲しいな
    当時、祖国の為に命を捧げる事が至高の行為とされた時代に、愛した土地と人の為に命を捧げたんだと思う
    [ 2015/04/25 01:51 ] [ 編集 ]
  226. そう日本は最低最悪の極悪国家だった
    もうそれでいい
    アジアは白人の植民地のまま日本以外の有色人種は奴隷のままで良かった
    自分達が人間である事すら忘れ自分達が貧しい事すら気付く事なく鞭で打たれる生活こそが彼らの幸せだったのに余計な事をした
    日本が有色人種でも白人に勝てると希望を与え自分達が人間だと気付かせてしまった事から彼らの不幸は始まった
    日本は極悪なんだからもう国際貢献や援助なんてしなくていいんだよ
    [ 2015/04/25 01:51 ] [ 編集 ]
  227. 善意のわけねーだろ。ただ「ジュウグンイアンプ」だの「死の行進」だのは戦後に行われたプロパガンダで史実と異なる。よその国が善意で独立させてくれたのか、とか寝言言ってるから植民地にされるんだよ。
    [ 2015/04/25 01:54 ] [ 編集 ]
  228. まあ感謝しなくてもいいよ別に
    当時は欧米の植民地にされる国=植民地政策に加担してるのと同じだからさ
    日本にとっちゃ脅威でほっとけなかったのよ
    植民地や予備軍にならずにいてれくれればよかったのに、中韓もふくめ
    [ 2015/04/25 01:55 ] [ 編集 ]
  229. もし日本が単なる侵略がしたかったなら、もしアジアの解放が建前に過ぎないなら、
    なぜ占領中にインドネシアの自主性を高めるようなことをやり続けたのか。

    民族を重んじる指導者を解放して現地人に軍事訓練を施せし官吏として重用すれば、必然として独立に近づくじゃないか。
    [ 2015/04/25 01:56 ] [ 編集 ]
  230. 糞土人どもは、ネット使えないのかな?
    いい加減正しい歴史を学べよw
    [ 2015/04/25 02:00 ] [ 編集 ]
  231. 東南アジアは華僑が蔓延る
    インドネシアに限らず、東南アジア一帯に中韓が浸食していることは
    もう多くの人が知ってると思うけど、その他に、あの一帯は
    白人の植民地時代から白人の配下のように第二階層的に華僑がいて
    それらの層が日本の現状と同じように、メディアや教育界を
    現行で牛耳ってる。だから、特に教育界では、日本の悪行という
    米中の意向がプロパガンダとして教えられている。

    それでも、自発的に勉強をしたり、ご健在の現地の老人から
    話を聞いたりと、真実を見極めている聡明な人も多くいる。
    [ 2015/04/25 02:01 ] [ 編集 ]
  232. 最近のインドネシアは韓国と仲の良い国という印象だな
    経済植民地にされてるようだけどさ
    [ 2015/04/25 02:04 ] [ 編集 ]
  233. 当時の日本が掲げていた「八紘一宇」「アジア解放」の理想、大義を信じて実行したということだ。
    自国が打ち立てたすばらしい大義名分を子孫自らが必死に毀損することの愚かさよ。
    もっとも、反日サヨクのDNAは半島にある奴が多いかもしれんがなw
    [ 2015/04/25 02:05 ] [ 編集 ]
  234. 日本軍と日本人は分けて考える必要がる。
    日本軍はクソだったが日本人はよかった。
    そういうことだろ。
    [ 2015/04/25 02:07 ] [ 編集 ]
  235. 白人による間接統治。
    それ以上でも、それ以下でもない。
    華僑は白人の手下だったのは紛れもない事実だしな。

    当時の日本は、自国を守る為が第一
    次いでアジア諸国を開放する為だった。

    日本の価値観によるところが大きいので、善意でも悪意でもない。
    植民地解放したかったが、植民地には現地人が居り
    主権は欧州だったが、人は現地人
    当然、被害もあったし言いたい事は本当によくわかる。
    良し悪しだが、日本の立場としては日本の周りが植民地だらけは避けたかった&現地民に取り戻したかった。
    表裏があります。

    なので現地民に対しては、心より謝罪いたします。
    ですが、植民地になる前に戦って欲しかった
    日本の周りを植民地だらけにして欲しくなかった
    という思いがあります。
    [ 2015/04/25 02:09 ] [ 編集 ]
  236. 馬鹿みたいに日本とオランダを比べてるけどこいつらどうせ日本とオランダの統治の歴史とか詳しく調べもせずに自分の中の支配内容で語ってるだけだろ
    [ 2015/04/25 02:09 ] [ 編集 ]
  237. インドネシアも華僑が多い土地なんだよな。
    [ 2015/04/25 02:10 ] [ 編集 ]
  238. インドネシアは中韓ほどじゃないが反日教育が結構酷い。結果、日本に対して悪いイメージを持ってる人間が多い。オランダに対してのものとは全く違う。白人に媚びへつらう奴らに何しても感謝されないから、今後は出来る限り付き合わない方向で。
    [ 2015/04/25 02:12 ] [ 編集 ]
  239. 数十年後にはオランダの植民地だったこともなくなってそうだな
    [ 2015/04/25 02:13 ] [ 編集 ]
  240. 次は単独で戦ってね
    [ 2015/04/25 02:15 ] [ 編集 ]
  241. この手の反応で現地の人を罵る者は、いい加減に目を開けろよ。
    自分たち日本人も、散々日本が悪かったと洗脳されてきただろ?
    同じなんだよ、他の国々も。学校でもメディアでもそう言ってる、
    中韓も言ってる、米国も言ってる、身近に真実を知る人がいない、
    となれば、そうなってしまうのは仕方ないだろ。
    だから、真実を伝えることに専念して、罵るのは止めろよ。
    彼らも日本と同じ被害者なんだよ。中韓以外は。
    [ 2015/04/25 02:15 ] [ 編集 ]
  242. >>232
    はやくから韓国の自動車会社が目を付けていたからな。日本が現地人のニーズを掴めず出遅れてしまったのは事実
    [ 2015/04/25 02:17 ] [ 編集 ]
  243. 350年も搾取されてたのかよ
    日本が来たら10年程度で独立
    そりゃオランダに媚売ってインドネシア人から搾取してた華僑の連中は日本憎しだろうな
    それにしても未だに華僑をのさばらせてるインドネシアは我慢強すぎるだろう
    [ 2015/04/25 02:18 ] [ 編集 ]
  244. 名無しさん
    これ残って共に戦った日本兵の人達は英雄で素晴らしいのは間違えないんだけど
    国としての日本の手柄として語るのは抵抗あるんだよなぁ
    当時日本は敗戦国として連合国の言いなりだったてのはあるけど
    この日本兵は脱走兵扱いで投降するよう呼びかけてたから完璧に敵側なんだよなぁ
    [ 2015/04/25 02:21 ] [ 編集 ]
  245. ※241
    戦争に負けてGHQに占領された日本と自力で独立勝ち取ったはずのインドネシアの教育が同じ被害者ってのはなんか納得行かない
    [ 2015/04/25 02:21 ] [ 編集 ]
  246. この場合日本と日本人と分けた方がいいんだけどね
    [ 2015/04/25 02:23 ] [ 編集 ]
  247. 所詮東南アジアの土人に期待してもしょうがないだろw
    タイでも白人とそれ以外じゃ扱い違うし
    白人が今でも世界を支配してるんだから諦めろ
    [ 2015/04/25 02:24 ] [ 編集 ]
  248. 日本は新時代に向け国防をガッチガチに固めましょう
    他の国は一切スルーで
    今でさえプロパカンダと連合軍側の洗脳教育で
    戦後世代が苦労しているのだから
    一銭にもならんし国益にもならん事には
    一切手出し無用
    後世に禍根を残すわ
    [ 2015/04/25 02:25 ] [ 編集 ]
  249. 日本軍から攻められたインドネシア人は確かにいたけど、オランダ人の手先として働いてた連中のことだからな。
    日帝が李朝を終わらせたら少数の両班から恨みは買ったけど、農奴同然だった大多数にとっては「両班ざまああああwww」だったわけで、それと同じようにインドネシア人でも属性によって言い分は全く違うものだろうよ。
    [ 2015/04/25 02:25 ] [ 編集 ]
  250. ※■ 結局、オランダも日本もインドネシアを占領するべきではなかったと思う。
      インドネシアは、インドネシア人の物なのだから。
      疑問なんだが、日本はまったくの善意からオランダを追い出してくれたのか?
      俺は何の利益もなしに日本がそれをやったとは思えない。
      日本が敗けてなかったら、本当に日本は自主的にインドネシアを独立させただろうか。
      インドネシアの多くの若者を日本が訓練してくれたことは事実だよ。
      だけど、本当にそれはまったくの善意からなんだろうか。



    こーゆー奴らが一番ムカつくな。
    自分で強くなろうと努力しなかったから植民地にされたんだろ。
    何もしないで他人の善意だけを期待するなんて、奴隷以下、乞食だろ。
    [ 2015/04/25 02:25 ] [ 編集 ]
  251. 国の後に人がつく場合は、民族じゃなくて国籍だものね
    日本人はそこらへんを本当にわかっていない
    [ 2015/04/25 02:26 ] [ 編集 ]
  252. こうゆう日本人のコメント見ると情けなくなるな…
    インドネシア人(とゆうか東南アジア人)がまるで一枚岩みたいに考えちゃうんだよなw
    日本と一緒に戦ったのは主に被支配層(独立派)であって
    当たり前だけど白人に迎合してた層もいるわけで そいつらからりゃすりゃ日本は敵だしプロパガンダにも乗るわさw
    そうゆうことも考慮して歴史を見ろよ
    [ 2015/04/25 02:27 ] [ 編集 ]

  253. 当時のヨーロッパのアジア侵略国は

    植民地に自治権を与えていなかった

    大日本帝国は自治権を認めていた

    議会運営を教えたりしていた

    [ 2015/04/25 02:31 ] [ 編集 ]
  254. 日本と共に戦い、日本が降伏してから 『ウリは戦勝国ニダ』 と戦勝国側に走り込んだ韓国とインドネシア人は大分違うね。 多分朝鮮儒教の悪影響だろうがプライドは皆無だ。
    [ 2015/04/25 02:32 ] [ 編集 ]
  255. 畢竟、兵士は国家の代表なのか、だと思うよ。
    [ 2015/04/25 02:32 ] [ 編集 ]
  256. ※252
    お前のコメントが一番情けない
    [ 2015/04/25 02:33 ] [ 編集 ]
  257. そうそう。
    日本は余計なことせずに白人の植民地のままにしとけば良かったんだよ。
    オランダによる350年間の支配でいい思いしてる人もいただろうしさ。
    だいたい日本軍からすればオランダ寄りのインドネシア人は敵だろ。
    [ 2015/04/25 02:35 ] [ 編集 ]
  258. まあ、日本人の指導の厳しさに文句を言うのは理解できるよ
    奴隷に自立させるのは並大抵のことじゃないわけで

    インドネシアの指導者層はそれを理解していたようだけど
    底辺にそれを理解するのは難しいだろう
    [ 2015/04/25 02:36 ] [ 編集 ]
  259. 当時のインドネシア人の意見だけでいいわ、現代のインドネシア人の歴史認識なんて日本政府がいう朝鮮を植民地にして言語と文字を奪い・・・ってのと同じだ。政治的歴史に過ぎない。
    [ 2015/04/25 02:38 ] [ 編集 ]
  260. ※241
    そんな単純じゃないんだよ。インドネシアだけではなくフィリピンも同じだが、気持ち悪いぐらい白人に対しては従順。
    日本人がどんなに正論語ろうが、白人のデタラメにコロッと騙される。
    [ 2015/04/25 02:38 ] [ 編集 ]
  261. 日本は正しかったと思い込みたいネトウヨどもはなんなんや。
    韓国の歴史捏造と大差ないレベルでドン引きですわ。
    [ 2015/04/25 02:39 ] [ 編集 ]
  262. ※232
    ポスコの件は起きるべくして起きたって感じだわ。
    法則の性能だけはピカイチのようで本当に脱帽致します。
    [ 2015/04/25 02:39 ] [ 編集 ]
  263. 本スレのコメントに華僑臭がプンプンする下種野郎がいるよな。
    オランダに媚びて現地人を華僑が支配して恨まれていた。
    日本軍に敵対するから鎮圧も当然。
    シンガポールも華僑が悪さするから駆逐された。
    戦況が思わしくなくなり目的を遂行できなくなったが、アジアをアジア人の手に取り戻すという気概は嘘ではない。(開戦の詔勅)
    そこに自分勝手な支配欲で欧米に寝返り、アジアの独立を送らせたのが中国だ。
    そして今現在も、アジアを自分の強欲を満たす為だけに、利用しようとしているのが中国。
    [ 2015/04/25 02:40 ] [ 編集 ]
  264. 支配した国に現地人のための学校やら病院を作ったのも日本だけどな
    [ 2015/04/25 02:43 ] [ 編集 ]
  265. また嘘のプロパガンダを広げてる反日工作員が出没してるな。
    何が一千万人だよwアホか!
    [ 2015/04/25 02:48 ] [ 編集 ]
  266. 労務者映画を封切り前に封じたのがスカルノ政権か、今じゃ奥さんだった人は出川と一緒にTVに出てるな、時間の流れを感じるよ。
    日本兵は一人ひとりはまともでインドネシアの人に感謝もされたが、上層部が無能だった事は事実だし覇権主義は行き過ぎていた。
    大東亜共栄圏など下らぬ夢想だ、日本に併合しても全てが上手くいく訳が無かった。
    今の経済大国である日本には併合して欲しい国は多いだろうけどね。
    [ 2015/04/25 02:50 ] [ 編集 ]
  267. ベトナムでの飢饉は知ってるけど、インドネシアでもあったの?
    [ 2015/04/25 02:50 ] [ 編集 ]
  268. インドネシアで日本兵が残虐行為って初めて聞いた
    して、その内容はいかに?信憑性はあるの?といった感じ
    BBCの各国高感度調査でいつもインドネシアはアジアで一番親日だけど理由を知りたいわ
    まあ戦後米なんかが各国で反日プロパダンガやったし、多少はね?
    ちなマレーシアでもニホングンガーという声はあるのだが
    現地の政治家や歴史研究家などに話を聞くとそんな事実はないと否定されるそうな。被害者であるほうがどの国も都合がいいのだよ
    フィリピンでは賠償欲しさに日本=悪という価値観が政治的理由で
    出来ましたしね
    パラオでは米が日本人は残虐だったと刷り込ませようとしたけど
    パラオの皆さんはそれを否定して、反日思想を追い出したそうな
    [ 2015/04/25 02:51 ] [ 編集 ]
  269. 日本には日本の思惑があったにしても、独立に伴う痛みまで日本に引き受けさせようとするのは違うんじゃないの

    教育で過去は塗り替えられてしまうんだなーと思うと同時に欧米の好きにはさせないと自分達で立ち上がったご先祖様を誇りに思った
    [ 2015/04/25 02:51 ] [ 編集 ]
  270. ※260
    たしかに、東南アジアには未だに白人旅行者に対して順番を優遇する所があるし、長い植民地下の混血で白人みたいな顔立ちを誇ってる人も大勢いるからね。
    [ 2015/04/25 02:52 ] [ 編集 ]
  271. 日本の教育で知識人を増やそうとしてたのに学者を戮すわけがないだろう
    [ 2015/04/25 02:55 ] [ 編集 ]
  272. >>日本はインドネシア人を酷使したし、資源だって奪っていった
    まるでオランダはインドネシア人に優しくして資源を奪ってないような書き方ですね
    [ 2015/04/25 03:01 ] [ 編集 ]
  273. 日本人以外の人類は甘えすぎ
    [ 2015/04/25 03:02 ] [ 編集 ]
  274. (素晴らしいオランダ善政の例)
    ・田んぼを潰し輸出用コーヒーやサトウキビを作らせたので飢餓で村々の人口が1/3となった
    ・農園主は粗相をした女中を裸にして鞭打ち、傷と陰部に辛子をすりこんだ
    ・女奴隷妊婦の腹を蹴り流産した赤子の顔は凹み片目がなくなっていた
    ・梅毒など自分らだけは治療して現地民の感染者は放ったらかし

    日本は学校教育を施し言語を統一し独立軍を作らせた
    これが独立の要因となったのは間違いないだろ
    華僑もだがオランダも戦後戻ってきていろいろ工作してる
    単なる親日国とは見ないほうがいいんじゃないのか?
    [ 2015/04/25 03:03 ] [ 編集 ]
  275. 欧米列強の橋頭堡を潰して行っただけだろ。日本を守るためにな。
    [ 2015/04/25 03:04 ] [ 編集 ]
  276. まあ日本人には当たり前の行動ペースだったろうが、インドネシアの土人には過酷なペースにしか写らなかったってのはあるだろうな。
    土人はケツを叩いてでも叱りつけないと動かなかっただろうから。
    [ 2015/04/25 03:06 ] [ 編集 ]
  277. 偉く古い元ネタだね。
    [ 2015/04/25 03:15 ] [ 編集 ]
  278. 酷い目に遭わされたインドネシア人って中間管理職やってた華僑のことじゃないの?
    そりゃあオランダが居た時代におこぼれの甘い汁吸ってた華僑にとっちゃ日本は侵略者に映るだろうさ。
    300年支配された国が日本が居た3年程度でオランダを追い返せる力をつけたんだから世界史の奇跡だよ。他の特ア以外のアジアの国々も同様。すぐ独立させてくれなかったことに不満を抱く人も居たようだけど、アメリカだって独立するまでに何十年もかかったんだから、日本が即独立させず、軍隊と各分野のリーダーが育つまで実権を握っていたのは確実に国力をつけさせるための当然の措置だと思う。
    [ 2015/04/25 03:16 ] [ 編集 ]
  279. オランダ人、ルディ・カウスブルック「今日の時代においては、犠牲者たることを礼賛する、ある種の崇拝の風潮が生じ」ているが、しかし「日本に攻撃されたのはオランダ人であるが、彼らは本国にいたのではなく、戦争の舞台となったインドネシアに武力侵入して植民地化し、軍事支配の上にあぐらをかいていたのである。こうした事情のために、東インドのオランダ人の“犠牲者という身分”を証明するのは容易ではなかった。彼らの戦後の幾多の歩みは、自己の潔白を装った姿での、完璧な犠牲者という身分にしがみつくための戦いであった、と見ることができよう。犠牲者という身分にしがみつくためには、“誇張する”と“否定する”の二つの手段が考えられる─自分が耐え忍ばなければならなかった苦しみは誇張し、自分が他人にあたえた苦しみは否定する、ないしは軽く見せようとする。そして、両戦術とも、東インドのオランダ人によってひじょうな熱の入れ方で実践されたのである。」
    [ 2015/04/25 03:21 ] [ 編集 ]
  280. 「われわれオランダ人は、過去四十年間もの長きにわたって(1986年執筆当時─引用者注)日本人に対する不満を延々と述べつづけてきているが、こういった(オランダ人の現地人に対する残虐な扱いが20頁にわたって記述されているのを承けて─引用者注)自分たちの悪弊が日本人の振る舞いとはちがっているとでも思っているのだろうか。泰緬およびパカンバル鉄道施設工事の犠牲者数はどうのこうのとか、虐待は云々とか、隅から隅まで調べ上げて、犠牲者名簿や追悼の書を出版したが、自分たちが手を下して殺害したり、虐待して死に追いやったりしたインドネシア人には心を砕くこともなく、彼らの名前は、永遠に誰の知るところでもない。私がひじょうに怒りを覚えるのは、ウィレム・ブランツのように、自分たちの暗黒の過去を知りすぎるほどよく知っていながら、日本軍抑留所(ブランツも私も入っていた抑留所では、オランダ人のしたような戦慄すべき行為はおよそ見られなかった)でひどいあつかいをうけたと激しく怒りたっては、あっぱれな嘘を長年にわたって言いつづけてきた者がいるということである。」
    [ 2015/04/25 03:23 ] [ 編集 ]
  281. インドネシアのマスコミは、5年前にオランダ女王を迎えるにあたって、このような意見を載せました。
    「日本政府は、1958年に賠償と援助で8億ドルを出してくれた。ハッタ副大統領は“日本軍はインドネシア独立の恩人だから、賠償という名称は不適当だ。独立達成を記念する祝賀金として戴く”と言っていた。日本政府が3年半の占領の分として8億ドル払ってくれたのだから、オランダは350年分の賠償として800億ドル支払うべきだ。それに独立戦争の死者は80万人だから、一人当たりの補償金を1万ドルとすれば80億ドル、10万ドルとすれば800億ドルになる。つまり、オランダは最低1600億ドルぐらいは支払うべきである。その前に、まず女王に謝罪してもらいたい。」

    サンティン アムステルダム市市長・内務大臣
    あなた方の日本国は『アジア各地で侵略戦争を起こして申し訳ない。
    アジアの諸民族に大変迷惑をかけた』と、自らを蔑(さげす)み、
    ぺこぺこと謝罪していますが、これは間違いです。
    あなた方こそ、自らの血を流して、アジア民族を解放し、
    救い出すと言う人類最高の良い事をしたのです。
    何故ならば、あなた方の国の人々は過去の真実の歴史を目隠しされて、
    先の大戦の目先の事のみを取り上げ、或いは洗脳されて、
    悪い事をしたと自分で悪者になっていますが、
    ここで歴史を振り返って真相を見つめる必要があるでしょう。
    本当は、私共白色人種が悪いのです。
    百年も二百年も前から、競って武力で東亜諸民族を征服し、
    自分の領土として勢力下に置いたのです。
    植民地・属領にされて、永い間奴隷的に酷使されていた東亜諸民族を解放し、共に繁栄しようと、遠大崇高な理想を掲げて、大東亜共栄権樹立という旗印で立ち上がったのが、貴国日本だったはずでしょう。
    本当に悪いのは、侵略して権力を振るっていた西欧人の方です。
    日本は戦いに敗れましたが、東亜の解放は実現しました。
    即ち、日本軍は戦勝国の全てをアジアから追放して終わったのです。
    その結果、アジア諸民族は各々独立を達成しました。
    日本の功績は偉大であり、血を流して戦ったあなた方こそ、
    最高の功労者です。自分を蔑む事をやめて、堂々と胸を張って、
    その誇りを取り戻すべきであります」

    インドネシアタイムスのジャマル・アリ会長の発言
    「我々には、日本を批判するだけの韓国や中国と違って歴史とプライドがある。 「お金を出せ」などとは、360年間、わが国を支配した、オランダにさえ要求しない」
    [ 2015/04/25 03:34 ] [ 編集 ]
  282. 日本の国としてのアジア進出は、資源確保だろうけどが、
    インドネシアに出兵した日本兵とは、分けて考えるべきだろう。

    一般日本兵が、「侵略してやる!」なんて思っていないだろうし、おそらく白人への怒りとアジア開放を信じての行動だろう。

    また、インドネシア独立に関しては、兵の教育よりも、絶対に勝てないと思っていたオランダに、インドネシア人が勝てる!と思わせた事が、歴史的に大きいと思う。
    [ 2015/04/25 03:35 ] [ 編集 ]
  283. トンスルくせぇコメントがチラホラw
    おまエラ臭ってるぜw
    [ 2015/04/25 03:52 ] [ 編集 ]
  284. 先達たちの大いなる失敗は
    ヒトモドキ共を根絶やしにしなかった事。
    ただただそれだけが現代の日本、日本人を苦しめている。
    [ 2015/04/25 03:54 ] [ 編集 ]
  285. まあ侵略した事実は変わらないし、
    独立の手助けしたとしても謝罪の一環として頂ければ良いです。

    周辺国家の皆様(特ア三国除く)、大変申し訳ありませんでした。
    [ 2015/04/25 04:00 ] [ 編集 ]
  286. まあ、事実を語られたら都合悪い国があるんだよ。どことは言わないけど分かるだろ?
    あと、ヒーローじゃないって言ってるやついるけど、当たり前だろ、小学生か?
    [ 2015/04/25 04:02 ] [ 編集 ]
  287. オランダの立場からしたら、金と年月をかけた財産を奪ったのだから「略奪・侵略」

    インドネシア人からしたら、「奴隷の平和を止めろ、武器を手にとって戦え」は、オランダ人統治より悪いというのも判る

    日本からしたら、もしオランダ人・インドネシア人の命を軽く扱っていたのなら反省すべきと思う。
    [ 2015/04/25 04:05 ] [ 編集 ]
  288. こうして日本について考える諸国が増えて、躍起になって罵詈雑言を放つ集団の正体に興味を持つ人々が出てくる。あとしばらくすれば、世界の世界観がひっくり返るかもな。
    日本人の見分け方を真剣に研究する市井の外国人が自然発生すれば色々捗るだろう。
    [ 2015/04/25 04:08 ] [ 編集 ]
  289. 軍事訓練や労働が過酷だったことで日本ヤバいって感じた人もいるのかもねー。ビルマの独立の中心になった青年たちは日本の軍事訓練マジ過酷過ぎて何度か死のうかと思ったって証言も残ってるし。
    でもこれは独立のための対価だよね。アジアの国々が何百年も植民地だったおかげで、教育もロクに受けられないし近代兵器なんて持ってない状態。圧倒的な経済力と近代兵器で向かってくる奴等を追い払うには数百年分のツケを数年で払う必要があったし、日本も世界を敵に回してこりゃ3年しか持たないなって思っていたから急いで教育する必要あったから超絶スパルタにもなっただろう。
    だから元々国とか天皇とか生まれた時から意識していて、識字率も高かった日本と比べてマイナス状態からたった十年程度で独立を勝ち取るまでの意識改革と訓練をしたアジアの国々のご先祖様の努力はほんと尊敬するわ。
    大東亜戦争ってね、ある意味松陰の時代から唱えていた攘夷の総仕上げだったわけよ。欧米からしたら脅威の速度だったかもしれないけど、アジアに比べたらゆっくり色んなモノを吸収しながら力をつけて攘夷を決行する日を待っていたんだよね。
    日本は神でも悪魔でもない。自分の領地の近くに欧米がウロウロしてるのは邪魔だったから排除したかったし、可哀想な搾取されているのなら救ってあげたかったのはホントだったと思う。上手く独立してくれたら日本の国土防衛もしやすくなるしね。打算も慈しみも両方持ち合わせていたんだよ。お釈迦様じゃあるまいし縋れば一方的に救ってあげるなんてことは、同じ人間の日本人には出来ないよ。日本は日本が考えうる限りの独立のための方法を惜しみなく伝えたけど、それは現地の人の努力無しには達成出来ない方法だった。
    日本に感謝してほしいとは思わないけど、一方的に否定してほしくはないな。当時日本のやり方考え方に賛同して死にもの狂いの努力をしたご先祖様の力で独立を勝ち取ったんだから、日本やご先祖様に「もっとマシな方法があったんじゃないか?」と言うのはご先祖様の努力と犠牲を踏み躙るからやめてほしい。
    [ 2015/04/25 04:08 ] [ 編集 ]
  290.  
    西洋人の厚かましさといったらなんだかなぁ
    [ 2015/04/25 04:10 ] [ 編集 ]
  291.   
    プロパガンダってどっちだよって話だな
    パラオでも日本が植民地にしたとかうそついてるあやしいやつがいたけど
    パラオなんてスペインが侵略してやりたい放題うばうだけうばって
    ドイツにうったあとに、ドイツ手放すはめになったあとに
    国際的な立場として日本におしつけられて、日本はまじめにインフラも整えたというだけの話なのに
    [ 2015/04/25 04:12 ] [ 編集 ]
  292. インドネシア人の意見が分かれてるのは『インドネシア人の本音』ってサイトで見たことがある。
    インドネシア人は実際に自分達の手で独立したんだよ。オランダの植民地350年(日常というか当たり前にになってしまわないか⁇)を経て、それでも立ち上がって自分の国(インドネシア)のために戦ってくれたのは亡くなった日本兵の方達も悔いは無いと思う…。それが一番大事だから。
    ただ、日本に帰れるのに、残って戦った英霊さん達を否定だけはしないでほしい。
    [ 2015/04/25 04:14 ] [ 編集 ]
  293. 独立の切っ掛け貰ったら、後は日本の戦争は知らんって事か…戦時中に独立しても植民地に逆戻りなのに。
    [ 2015/04/25 04:15 ] [ 編集 ]
  294. 平成3年、村山首相(旧社会党:現民主党と社民党)がASEAN諸国を謝罪して回った時、インドネシアの東欧大使を歴任したサンバス将軍(元復員軍人省長官、東欧大使を歴任)は、
    「日 本の戦争目的は植民地主義の打倒であった。その目的の大半は達成したが、南アフリカ、アジアにまだ残っている。 そんな時に行った村山演説は、植民地主義打倒の悲願を放棄したことになる。 村山首相は日本の果たしてきた歴史を踏まえ、A・A(アジア・アフリカ)の悲願を代表して、まだ残る植民地主義を攻撃すべきであった。 かつての日本は、スカルノ、ハッタ、バー・モウ、ラウレル・アキノ、汪兆銘、チャンドラ・ボース等を応援したのに、たった一度の敗戦で大切な目的を忘れてしまったのは遺憾である 」

    1922年生まれ、R・H・M・ハッサン・ラハヤさんの体験
    「インドネシアではオランダがそういう情報をストップしていて、自分たちに都合のよいことばかりを流していました。それでも私たちは、アジア人で一番初めに白人を負かしたのは日本だということを知ったのでした。・・・
    真珠湾攻撃の翌年、1942年1月に日本はオランダに宣戦布告をしました。香港を取り、フィリピンを取り、それからマレーシアを取り、そして、いよいよインドネシアにも上陸する、ということになりました。・・・
    私たちは非常に希望を持っていました。日本がオランダを追い出し、インドネシアを解放してくれるという期待が日ごとに現実味を増してきたからです。どうしてもオランダ人を追い出さなければいけない、というのが私たちの気持ちでした。特にイスラム教徒はそうでした。
    日本が攻めてくるということは本当に有り難かったです。日本人によってオランダ人が追い出されるのですから、私たちは大喜びしました」

    1919年生まれのM・ユスフ・ロノディプロ氏の体験
    「スイミング・プールでした。プールの入り口には大きな看板があり、「犬とインドネシア人の立ち入り禁止」と書かれていました。・・・
    第2次世界大戦前、アジアのほとんどの国は白人たちの植民地となっていました。それを、日本が白人たちと戦うことによって解放したということは間違いのない真実です。
    それは始まりからそうだったのです。つまり、それは1904年の日露戦争からでした。私は第2次世界大戦前から、日本がロシアに勝ったことを知っていました。そして、日本の発展していく様を見てきました。
    当時私は、日本はアジアを代表する国だと思いました。日本のお陰で、白人だけが強いのではない、私たちもまた強くなれるのだと思うことが出来たのです。日本の日露戦争の勝利は私たちを非常に勇気付けたのです」


    [ 2015/04/25 04:23 ] [ 編集 ]
  295. ※278
    そうそう。戦中に日本軍に対してゲリラ戦してたのも華僑だしね。
    インドネシア人にもそっち寄りの人間もいただろうし。
    誰かも書いてるけど、一枚岩じゃないんだよな。東南アジアも。

    それに、日本の占領、即独立ってわけにはいかないよな。
    白人と戦う準備も気概もないうちに独立したって再占領されるだけ。
    日本人でも外国人でも、日本が植民地化を目論んでたとか
    独立させる気なかったとか言ってる奴は、確信的な工作か、
    WW2を世界史として見ていない、経緯も状況も無視の奴なんだろう。
    [ 2015/04/25 04:23 ] [ 編集 ]
  296. インドネシアの歴史を語る場所でも韓国人がインドネシア人になりすましてジャパンディスカウントにいそしんでる。
    在日と本当に同じ、、
    私はインドネシア人だが、とわざわざ名乗る韓国人。
    世界中に韓国人の卑劣さ卑しさ汚さを拡散することで戦おう。
    [ 2015/04/25 04:34 ] [ 編集 ]
  297. オランダの敷いた体制とオランダの犬を粛清したんだから恨まれても無理ないね。
    当時のインンドネシア人が慣れたオランダ統治から日本統治に変わって精神的苦痛を受けたのは確かだし。
    さらに戦時だからね。合わせ技で印象は最悪。その印象を土台に、インドネシア人の中にも有る事無い事信じ込んでる人は当然いる。
    中国とか韓国とか言ってる人は現実見たほうがいいよ。
    [ 2015/04/25 04:35 ] [ 編集 ]
  298. 批判的なコメントが結構あることに驚いたな。
    俺がインドネシアによく行ってたころは、旧軍に対して非常に好感度が高かったよ。リップサービスを差し引いたとしても。
    独立記念日とかにも行ってたけど、びっくりするぐらい歓迎された。見も知らない人々から。日本人てだけで。

    昨今は、やはり中国の影響とかが大きく関与して、風潮が変わってきてるのかなあ。

    [ 2015/04/25 04:36 ] [ 編集 ]
  299. インドネシアは戦線を広げきった端なんで物資が届かず強制労働や搾取はより多かっただろうなと予想
    [ 2015/04/25 04:41 ] [ 編集 ]
  300. 毎度毎度、特に東南アジアへの進攻に関しては、
    日本の資源確保が目的とか侵略したんだとか、わんさか出てくる。
    資源確保「も」占領「も」間違いじゃなくても、どうしてこう、
    それ「が」目的という解釈になるのかね。当時の状況を理解していない。

    あの時代に、あの状況下、日本一国でその後も存続できたと思うか?
    少なくともアジア諸国が独立を果たして日本と共に白人国家に
    立ち向かってくれなきゃ、日本の亡国も時間の問題だろよ。
    普通の、本物の日本人は、いい加減、大局的に見てくれよ。
    これはアジア史じゃなく世界史なんだよ。
    [ 2015/04/25 04:45 ] [ 編集 ]
  301. ●オランダ300年の統治

    ①強制栽培制度=19世紀、耕地面積の5分の1はコーヒー茶などオランダ向けの生産物を強制的に栽培させた。このため、多くの村が崩壊し、食料自給体制は解体、餓死者が続出し平均寿命は35歳にまで低下した。が、オランダが得た利益は実に国家予算の3分の1を占めた。例えば、ジャワ・マドゥラ地方の人口の半分に当たる400万人が強制栽培に従事させられる。稲作の減少による米価の高騰を招き、1850年には強制栽培に凶作が重なり飢饉が起こり、ドゥマックの村は人口が33万6000人から12万にゴロボガン村では人口8万9500人が9000人に減少。

    ②天然資源の開発のため、インド人、中国人を大量に苦人としてインドネシアに移住させ、この移民民族を経済・流通機構に利用したため、彼らがインドネシア人の上に立ち、インドネシア人を支配する階層が形成され、後の人種対立の原因を作った。

    ③オランダは大がかりにインドネシア人との混血児を作り、それを間接統治の官吏とした。行政官は混血児と華僑に任せ、インドネシア人の政治参加、行政参加はほとんど禁止した。

    ④オランダ政府は重税を課した上、華僑が高利貸となり200%の金利にインドネシア人は苦しみぬいた。

    ⑤分割統治のため、民族間の反目を煽り、部族抗争を激化させた。東チモールは、ポ/レトガルの植民地で住民がキリスト教徒となったため、イスラム教のインドネシア人との対立が生まれた。

    ⑥愚民政策をとり、教育は基本的に禁止。20世紀になって、世界の批判を受けて初等教育(3年間)だけは実施したが、学校に通えたのは僅か数%。さらに上級学校へ進学する者に対しては、オランダ語を強制した。大学卒業のインドネシア人は年に10人程度。

    ⑦住民に武力反乱を起こさせないように青年の体育、団体訓練は禁止し、数人の行列行進さえも禁止した。

    ⑧住民の集会は一切禁止し独立運動家はすべてニューギ
    ニアなどの島に流刑、または死刑にした。

    ⑨国旗掲揚、国歌斉唱はもちろん禁止(注、当時は正式、
    には国旗・国歌は決定していないが民族旗・歌があった)

    ⑩インドネシア人のほとんどが信仰しているイスラム教
    を弾圧し、キリスト教を広めた。

    《オランダの戦後の動向≫

    ⑪1945年8月17日、インドネシアのスカルノは独立宣言を発表したが、オランダはこれを認めず、再進駐。

    ⑫この結果、1949年12月の停戦までの4年間にわたる戦
    争で、80万人の戦死者を出した。これはオランダ軍は豊富な近代的な武器を持ち、イ側は日本軍から渡された小銃などが4万丁に過ぎなかったためで、「独立戦争は竹槍と戦車の戦争であった」と言われている。
    ⑬オランダは和平交渉の場で、虐殺を謝罪するどころか4年間の戦費をインドネシアに請求、1949年の最終的な和平交渉の場でもオランダ領インドネシア政府の財政赤字もすべてインドネシアが支払うよう要求した。

    ●日本3年半の統治

    ①国旗掲揚・国歌斉唱を許可(これは1カ月後取り消したが、昭和19年独立許容とともに認可)。

    ②民族運動の指導者(スカルノ・ハッタなど)を釈放し民族統一に向けた全国遊説を許可する。

    ③6年間の初等教育を実施し、校庭も作り体育を重視。あわせてインドネシア人の教師養成のための師範学校も設置した。

    ④農業、漁業、造船、工業、医学などの専門、訓練学校を設置し、僅か3年半で当時600人しかいなかった知識人(国家エリート)を最終的に10万人育成した。

    ⑤ジャワに中央参議院(最高諮問機関)、各地に州参議院を設置し、インドネシア人を積極的に高級官僚に登用、行政能力を培った。

    ⑥250を越える言語のなかからジャワを中心に使われていたムラユ語を統一一インドネシア語に定め、新聞やラジオ・映画、学校教育などで普及した結果、インドネシア民族の行動の統一、感情の統一一が図られた。

    ⑦稲作農業の指導に力を入れ、食料自給体制の確立を図つた。

    ⑧100万人の青年団、150万人の警防団、婦人隊、学徒隊、隣組などを作りインドネシア住民の組織化を図り、インドネシア民族の団結心を涵養した。

    ⑨祖国防衛義勇軍(PETA)を創設し、インドネシア人に軍事訓練を与え、インドネシア人による初めての軍隊を作った。これは後の連合軍との独立戦争の指導的役割を果たし、又インドネシア国軍創設の立役者となった。

    ⑲プートラ運動やジャワ奉公会運動で、インドネシアのナショナリズムを高揚させ、独立・敢闘精神を植え付けた。

    ⑪独立運動を推進するインドネシアの青年団(アンカタン・ムダ)を支援し、その全国大会を開催させ、青年による独立運動を促した。

    ⑫イスラム教を重視した。とりわけ、当時分裂していたイスラム教の団体を統合(マシュミ)、さらに初等教育や軍隊教育でもイスラム教を重視した。

    ⑬[敗戦後]連合軍の目を盗みインドネシア側に大量の武器・弾薬を渡し独立運動を支援する。

    ⑭[敗戦後]約2000名に上る日本兵士がインドネシアに止まり、イギリス・オランダとの独立戦争に参加し戦争指導を行い、約1000名が戦死する。

    《日本軍の問題点≫
    ⑮戦争遂行のため、石油資源ばかりでなく食料供出を強制したため、戦争末期には住民が飢えに苦しんだ。

    ⑱タイ・ビルマ間の鉄道敷設のため、10万人に上る労務者をタイに送り、2万人近い犠牲者を出した。

    ⑰日本兵の態度が粗暴であった。特にイスラム教では神にしかお辞儀(礼)しないのにインドネシア人に日本式のお辞儀を強制した。
    [ 2015/04/25 04:46 ] [ 編集 ]
  302. 別に感謝も賛美もいらないと思ってる独立しようと奮起して戦ったのは現地の人なんだし。今の現実がそれでいいと思う。
    だけど日本人が最も悪かったと言うなら二度と口を開かないでくれ。二度と日本と口にしないでくれ。
    先の大戦で亡くなった人に対してそれ以上けがれた言葉をかけないでいただきたい。
    [ 2015/04/25 04:48 ] [ 編集 ]
  303. そのうち完全に日本人は悪かったってプロバカンダに塗りつぶされそうだな
    [ 2015/04/25 04:50 ] [ 編集 ]
  304. アメリカの日本統治
    ①韓国人、韓国軍の不法入国を大量に認め、日本市民を○○させ、ミン団と総レンを設立させパチコ、サラ金を与え、犯罪しても先勝国民と同じ権利を与えもみ消しにした

    ②分割統治のため、日本の政治家・公務員を追い払い、政治犯のテロリスト左翼を解放させて仕切らせた。左翼と韓国人が手を組み、更に統一、鸚鵡、草価というカルトで政界にまで入りむ

    ③日本人にゆとり教育を勧め、韓国人の為にはエリート養成所を作った

    ④国旗掲揚、国歌斉唱はもちろん反対

    ⑤半島に利益があればいいのでアメリカの不平等条約も飲む、その不平等条約には必ず先に乗る政商で有名なあの企業
    [ 2015/04/25 05:09 ] [ 編集 ]
  305. 外国人も戦時中のプロパガンダが真実で無い事ぐらいは知っているだろうが、
    何が具体的にウソなのかは知らない。

    しかも最近は、中国韓国が、悪質なプロパガンダを上書きしようとしており、それを否定すると
    『歴史の修正主義』とレッテル貼り

    例え史実で否定しようとも聞こえぬふり
    最初からレッテル貼りが目的なので、効果が薄い。
    [ 2015/04/25 05:10 ] [ 編集 ]
  306. これはアジア史じゃなくて世界史、っていうのは良い言葉だね
    その通りだと思う
    私は日本人だから、先の戦争における日本の、良かった所も悪かった所も冷静に分析できる理性と知性がほしい
    せめて、そうありたいと努力したい
    [ 2015/04/25 05:14 ] [ 編集 ]
  307. そもそもアメリカが談話を継承しろだの定期的に謝れだの命令してる時点で怪しいんだよな

    そんな事言われてるのは世界中で日本だけ
    [ 2015/04/25 05:15 ] [ 編集 ]
  308. 何百年もの占領・植民地支配を、たった数年の日本の方が酷かったって言う方がよっぽど無理なプロパガンダなんだけどな(呆

    まー殆どの反日コメントは世界中に飛散してる成りすまし特アだろう。
    毛や過去の欧米支配の事にはいっさい目を向けず、ただただ日本が悪いコメントは反日教育を受けた特ア人の特徴。
    [ 2015/04/25 05:28 ] [ 編集 ]
  309. 死滅しろ。
    どこにでも湧いてくる蛆ニダ。
    [ 2015/04/25 05:28 ] [ 編集 ]
  310. なりすましだのと言ってる人々は
    インドネシアが非常に多様な多民族・他宗教国家で
    第二次世界大戦や植民地時代の問題に限らず、歴史や政治に対するスタンスが
    複雑だという最低限の基礎知識はあるんですかね…

    あと、華僑ガーと血統主義・民族主義でしか世界を見られない人は東南アジアを理解することはできないよ。
    というか大多数の国を理解できてない。
    [ 2015/04/25 05:30 ] [ 編集 ]
  311. ※245
    >戦争に負けてGHQに占領された日本と自力で独立勝ち取ったはずの
    >インドネシアの教育が同じ被害者ってのはなんか納得行かない

    気持ちとしてはわかるよ。
    ただ、日本もGHQの占領時に仕込まれた朝鮮や反日勢力の芽を未だ
    排除できずにいるのと同じで、インドネシアも戦前からそうした層がいて
    今日に至ってる。日本の主権回復から現在に至るまでを見ても、
    それらの一掃がどれだけ困難なことか、わかるでしょ。

    戦後の東南アジア一帯は、実質的にはアメリカの影響下にあったことも事実で、
    フィリピンのような直接的支配じゃなくても多大な反日工作が施されてたんだよ。
    そうした意味でも同じ被害者だと思うんだよね。
    [ 2015/04/25 05:31 ] [ 編集 ]
  312. ※291
    あの辺の旧ドイツの殖民地だったパラオやマーシャル諸島などの島々は第1次世界大戦後に国連から押しつけられたようなものだからねw
    ドイツでさえスペインから買ったはいいが、本国からは遠い上に、そこまでの間は東回りだと英蘭仏の支配地域・海域で、結局西回りでアメリカ大陸迂回しないといけないほどの遠洋航海。 資源だってろくなモノがなかったから領有はしたけど、ほとんど植民地経営らしいことなどできずに放置状態。 地図上に単に海外領土があると言う程度の存在。
    [ 2015/04/25 05:31 ] [ 編集 ]
  313. >疑問なんだが、日本はまったくの善意からオランダを追い出してくれたのか?

    そんな訳ないだろ
    要はアジア周辺から欧米を追い出し各国に自衛出来るだけの教育と経済力を付けた上で独立してもらい間接的に日本を欧米から守るのが本来の目的
    だから欧米の植民地だったアジア各地を独立させるという日本の意図は事実
    [ 2015/04/25 05:34 ] [ 編集 ]
  314. ※301
    俺は正直最後の「神にしかお辞儀しないのに」だけは胡散臭いと感じている

    因みに内通者やゲリラなんて何処にでもいて日本軍は悪戦苦闘している(華僑はたいていゲリラ活動をした)
    フィリピンに至っては日本軍にトドメを刺したのはアメリカから武器を渡された三千人のゲリラだった
    植民地側は徹底して両側に被害者面してるけど色々隠してる事も多い
    [ 2015/04/25 05:39 ] [ 編集 ]
  315. 「私、女ですけど」とか「消防署の方から来ました」と同じ匂いがするぜ!
    [ 2015/04/25 05:43 ] [ 編集 ]
  316. 国として日本は植民地ではなく併合政策を取った。
    それは奴隷として扱うのではなく、同じ民族の仲間になろうとした。

    個人の兵士には非道なことをした人もいるだろう。
    現代だって日本にも変な人はいる。
    けれど、全員が変な人ではなく、相手を尊重するということができる人は多い。
    そういう人達が命を懸けてくれたことに敬意を持ちたい。
    [ 2015/04/25 05:43 ] [ 編集 ]
  317. なんで日本は大東亜戦争の事をもっとおしえないかねぇ。
    義務教育は太平洋戦争ばかりだもんなぁ。
    この辺がアジア諸国との歴史認識の差なんじゃないの。特定アジアはほっといてよろしいがね。
    [ 2015/04/25 05:43 ] [ 編集 ]
  318. ずっと隷属してろって感じ
    [ 2015/04/25 05:47 ] [ 編集 ]
  319. そもそも終戦後日本は連合国側に降伏したので
    インドネシアの独立を阻止する立場だった。
    それに確か日本が降伏する寸前に書面で独立を認めるように
    迫ったが拒否してたんじゃなかったかな?
    それに納得できない日本兵が脱走して独立運動に
    参戦しただけで独立運動に参加した日本兵は
    裏切り者という扱いを長い間されてた。
    [ 2015/04/25 05:47 ] [ 編集 ]
  320. 312
    日露戦争の時のロシアのバルチック艦隊だって、遙かバルト海から反対側の日本海までの遠洋航海において、英蘭仏の支配海域・領地がその途上にずっとあり、補給させてもらえるところがあまりなく、散々な目に遭った。

    欧州は欧州各国との関係次第で反対側の大平洋の殖民地などすぐに孤立化してしまうような状態だった。
    [ 2015/04/25 05:48 ] [ 編集 ]
  321. ※313
    日本をっていうか欧米が好き勝手しすぎてて日本も脅かされたから
    頼むから立ち上がってくれって感じ

    当時の国際社会は日本だけが浮いた存在で
    国際連盟でも明らかに日本と白人国家は対等に扱われてなかった

    最大の問題は当時はパリ不戦条約に基づき侵略か自衛かは自己申告だったが(ぶっちゃけ悪法)日本だけは国連が決めると言われた
    コレは日本だけが鉄球付きの鎖を付けてマラソンに参加するような物であり

    国連に参加してないアメリカ、ソ連は当然ガン無視
    イギリスに至っては戦後に「資源は我々が管理するべき」と中東に進行したが当然侵略と自己申告してないので侵略ではないとされている
    [ 2015/04/25 05:57 ] [ 編集 ]
  322. ※319
    脱走兵扱いになる事は彼等は百も承知だったはずだよ。
    降伏した日本政府は公式に彼等の活動を認めるわけにはいかなかったわけで・・
    彼等国外の軍人は武装解除と復員帰国を本来ならしないといけなかった。
    公式には認めなかったが、日本が現地に残した施設、武器、弾薬等を彼等が使用することには、日本政府はそれを見て見ぬふりをしてくれたわけで、非公式に政府は支援していた。
    そういう形式にするしかなかった。
    政府が公式に認めるということは、降伏はしていない、戦争継続を意味する。
    [ 2015/04/25 06:03 ] [ 編集 ]
  323. ※319
    それ本国の奴らの話で(要するに負けた途端にひよって戦後レジームを作った奴ら)

    インドネシアへの武器の渡し方とか考えたの兵士じゃなくてちゃんと参謀や将校だぞ

    動画サイトにもインタビューの映像も残ってる

    本人曰わく「まぁインドネシアを独立させにゃならんと(笑)
    -中略-まぁ我ながらよく考えたなとwカッカッカ(笑)」
    [ 2015/04/25 06:05 ] [ 編集 ]
  324. 真実はよくわからないが、華僑が自分らの罪を日本に着せようとするのはとてもありそうな話だ

    ところで中国はこの件をより有効に利用できそうだ
    「琉球の独立のため、琉球民族と共に戦う人民解放軍兵士」
    みたいな感じでね
    [ 2015/04/25 06:05 ] [ 編集 ]
  325. 右派の人たちは、日本がインドネシアの独立の援助をしたので、感謝されていると言い、左派の人たちは、3年半に亘る日本による統治の時代は、350年のオランダの統治よりも酷いものだった、と言う。戦後の日本人の多くは、両派の主張に関して、史実はいったいどうだったかを知らないままで終わっている。悲しいことだ。文科省も日教組も、ホントのことを子どもたちに伝えてもらいたい。自分たちに都合のいいことだけを教えようとすることだけはやめてもらいたい。21世紀のインドネシアと日本の友好のために・・・。
    [ 2015/04/25 06:07 ] [ 編集 ]
  326. なんか沖縄での騒動でのやりとりを思い出すわ
    本土に批判的な連中を取り上げた記事に盛んに見捨てる発言するやつ
    関わられることが一番やっかいみたいだね、工作員の皆さん
    [ 2015/04/25 06:11 ] [ 編集 ]
  327. 日本が取り締まった連中は、オランダの手先になってた連中だろ
    どの植民地にもそういう卑しい輩はいるわけで
    [ 2015/04/25 06:15 ] [ 編集 ]
  328. 日本の統治の方が酷かったって言ってる奴は、奴隷でいるより、人として扱われる方が辛かったんだろうな。
    350年間も奴隷だと多分そんな感覚になる人もいるんだろう。
    動物園のライオンや家畜が、いきなり野生の中に放り込まれたら、食べていく術さえ分からんだろうし。
    [ 2015/04/25 06:16 ] [ 編集 ]
  329. 占領期の記述が欲しいな。
    [ 2015/04/25 06:20 ] [ 編集 ]
  330. ※325
    「姉歯準平」でググってみ
    インドネシアは完全に飼い慣らされてて
    独立こそ訴えるものの短時間、単純、無教養な仕事に甘んじててある意味楽な生活と言えば楽だった

    日本はまず意識改革から始める必要があり
    そんなんじゃ独立なんて無理だと言って
    8時間労働の習慣をつけさせ学校も必ず行けと命令した(子供は只で働く労働力なので反発も受けている)

    日本の方が厳しいとこは間違いなく厳しかった
    何しろ現在では当たり前の勤務時間でも当時は日本の当地で労働時間増えたんだからね
    [ 2015/04/25 06:24 ] [ 編集 ]
  331. 戦後プロパガンダが随分と浸透してきているようで嘆かわしいねえ

    日本の3年半の統治の方が360年のオランダ統治より酷いだ?
    その3年半は米英蘭豪露支と戦争だぞ?
    何人の日本人が死んだか知ってるのか?
    どれだけの日本人が飢えに苦しんだか知ってるのか?
    死の後進?過酷な労働?お前らだけを特別苦しめたわけじゃなく、当時は日本人も同じようにやっていた
    何も犠牲を払わずアジア人が白人に勝てると、独立できると思ってるのかね
    そんな事を言ってるから350年間もやりたい放題搾取され続けてたんだよ

    日本が悪の侵略者?
    搾取するつもりなら誰が教養を与えようとする?人材を育成しようとする?軍事力を付けようとする?
    支配した相手を強くしようとする国が他にあったか?何の為だよ

    日本は善意だけでやったのか?資源が目的じゃないのか?
    当たり前だろうがwww
    自国の命運を駆けた大戦争を善意だけの為にやる国がある訳ないだろ
    利益目当てだったら、日本のインドネシア解放の為の努力は否定されるのか?独立の為の人材育成も悪の行いになるのか?
    平和ボケしすぎだろw

    当時のインドネシア人は理解していたから日本人に好意的だったのに、当時の人が減るにつれどんどん反日になってきているようだな
    一番恩恵を受けた韓国が一番反日だったり、助けた国ほどそれを隠す為に反日教育をするのが現状なのかもね
    これでは日本がアジアと本当に協力する日はいつまで経っても来ないな
    あの時にアジアを無視して欧米に大人しく従っていれば何から何まで正解だったというのが悲しい
    [ 2015/04/25 06:25 ] [ 編集 ]
  332. つーか戦後のアメリカが支援した右派軍事政権がクソすぎて
    日本がやってきたことが忘れ去られて神話化してるだけって
    気もするな。
    [ 2015/04/25 06:25 ] [ 編集 ]
  333. 一つ言えることは白人主義の解放!!
    [ 2015/04/25 06:36 ] [ 編集 ]
  334. >俺はインドネシア人だけど、5年生の時に教わったもん。
    オランダ人よりも日本人のほうが非人道的だったって

    そうだなお前たちは白人様の奴隷、家畜が似合ってるよ。
    人間扱いした日本人が悪い。
    [ 2015/04/25 06:39 ] [ 編集 ]
  335. 敢えて誠に失礼な事を言わせてもらえば

    当時の植民地の人間の教養では天下国家を見渡せる者などごく一握りで単に「日本が統治して仕事が長くなった、キツくなった」としか認識しない者も多かったかと

    だが「簡単な仕事しかさせない」「教養もつけさせない」で飼い慣らすというのが完全に植民地支配の術中にハマっている訳で(まぁ分からない分かりたがらない奴に何言っても無駄だが)

    資源奪った←日本が来る前から奪われてるやん、因みに当時の日本は足りない物貰う代わりにインフラもしてたから基本赤字
    食糧が減って飢えた←誠に申し訳ございません
    が、一応言い訳をさせて貰うと日本本国も子供が餓死したり兵士はその辺の雑草を茹でて食べるような状態でございました
    [ 2015/04/25 06:42 ] [ 編集 ]
  336. オランダより酷いって言うけど
    具体例はひとつもでてこない(笑)
    [ 2015/04/25 06:45 ] [ 編集 ]
  337. 今の倫理感で語るのは間違っている。当時は弱肉強食だ。
    弱いことが罪なんだよ。自分たちの不甲斐なさを恨め
    日本は周りに白人どもがアジアに進出することを不安を感じていた。また資源を制限されてたりと白人のやりたい放題だった。日本の近くには弱いが故に占領された国しかいなかった。だからまず、日本に近い植民地を攻めた。アジア解放というのはそこの国を独立させようとは思っていない。白人の支配からの解放だ。そして日本となった国々は資源は取られた。逆に資源以外に何ができたんだお前らは、技術があったのか?学が優れてたのか?何もなかっただろ。だから軍事教育、政治、あらゆる組織を構築した。学や技術があれば敵と戦えるからだ。そしてそれが、戦後の独立に役立った。
    戦後に協力した兵士は日本という立場ではなく、それは誠に個人の意思だ。
    日本に感謝などはいらん。独立の感謝なら協力した兵士だけでいい。
    日本は戦略的な意味で、支配しただけだからな。

    [ 2015/04/25 06:45 ] [ 編集 ]
  338. 数十年後に第二の韓国になりそうだなw
    [ 2015/04/25 06:47 ] [ 編集 ]
  339. オランダの統治って極悪非道の植民地の教科書と言われてるくらい酷い者だったんだよw
    インドネシアの独立記念日では今でも日本の歌を歌い日本の貢献をたたえてくれてる
    旭日旗が州旗になってるとこともある位だし
    死の行軍だって敵の接近と食べ物がなくなった住民を別の場所に避難させようとしただけだ
    当時の多くの写真にはインドネシアでもフィリピンでも中国でも押し付け占領史観とは全く違った情景が残っている
    水間政憲さんの一目シリーズの資料を見るとよい

    インドネシア人じゃないのも多く書いていそうだね
    [ 2015/04/25 06:47 ] [ 編集 ]
  340. インドネシア独立軍に参加する事を上官が許可を出すと
    日本軍全体が連合国に罪を問われる
    だから脱走兵扱いにせざるを得なかった
    上官や他の将兵も心の中で応援しながら見て見ぬふりで送り出した
    [ 2015/04/25 06:48 ] [ 編集 ]
  341. ここの管理人が、そういうコメントを、選んで翻訳している部分もあるだろうけど

    あとは華僑やシナ朝鮮の工作

    [ 2015/04/25 06:49 ] [ 編集 ]
  342. ※334
    反日教育なんてアジア全域で行われてるからな

    合い言葉は「侵略!虐殺!強姦!」「侵略!虐殺!強姦!」
    因みに言ってるだけでソースは戦時中の欧米の新聞記事(爆笑)

    「嘘付け!」って独立後に直ぐに消したのパラオぐらい

    因みに戦前に傀儡として送り込まれた華僑達は戦後もゲリラ活動の恩賞を受け
    現在でもインドネシア経済の八割を支配している

    移民使った関節支配ってほんと怖いね
    [ 2015/04/25 06:50 ] [ 編集 ]
  343. w
    プロパガンダの意味を履き違えてる人もどきがわいてるね。
    [ 2015/04/25 06:51 ] [ 編集 ]
  344. 進むアジア洗脳・・中韓に教育の場を乗っ取られる事程怖い事はないな。
    [ 2015/04/25 06:56 ] [ 編集 ]
  345. インドネシアは植民地のままの方が幸せだったかもね
    独立すれば自分達で何もかもやらなければならない
    基本東南アジア人は気候やらの影響なのか怠け者で働かないし
    [ 2015/04/25 06:58 ] [ 編集 ]
  346. 中国の影響がここ数年大きくなってるのはいろんな記事で感じる
    青山さんによると、中国はパプアニューギニアでまで戸別に衛星テレビを配り、中国の番組を流し、反日で洗脳してるらしい
    インドネシアでも新聞社に金を与え、反日記事を出させるから、史実を知らないインドネシア人が増えてるのかもね
    日本はもっと情報戦に対抗しないと、戦前と同じようにやられるぞ
    [ 2015/04/25 07:01 ] [ 編集 ]
  347. …インドネシアが一つの国として纏まって成立してる時点で、かなり日本軍や残った義勇兵は無茶してるってのが想像できないなら、好きに言わせればいいんで無いかい。

     これだけ情報のある現代でも、ユーゴ、アフガン、イラク等中東の民主化運動後の内戦を見てみ・・・自由ってのを自分の好きなようにやるって内紛するあの姿が世界標準んんだよ。こういう状態にならないだけの知識と分別を叩き込むには、それなりに無茶はするさ
    [ 2015/04/25 07:04 ] [ 編集 ]
  348. 工作のせいだって思いたいのは解るが本当にそれだけなのかどうか

    基本的にアジア人は怠け者で卑怯者だから白人に抵抗できず一方的にやられるばかりだった
    何故か日本だけが白人に対抗できたのは日本が凄いというより他の有色人種が駄目駄目だったという方が正しい

    「だらしなかったのに鍛えてもらって強くなって、でも日本が弱ってきたら裏切って追い出しました。日本は負けたけど我々は独立しました」

    こんな歴史正直に教えるようなお人好しな国は無いってだけ
    日本人並みの正直者だってこんな歴史だったら教えたくなくなると思う
    でも日本が悪者っていう欧米プロパガンダを歴史教育に採用したら中毒症状を起こして精神的に反日に依存してしまったのが韓国
    まともに思考が働かなくなってプロパガンダの創作者であるアメリカからも呆れられてる
    [ 2015/04/25 07:11 ] [ 編集 ]
  349. ※346
    確か無料でテレビと電波を提供して
    電源入れると最初に必ず中国国営チャンネルが映るんだっけ?

    青山さんは「日本が無償で洗脳目的ではない普通のテレビを提供するべきだ」って言ってたね

    でも残念ながら日本のメディアは日本人を洗脳するのが仕事だから海外進出なんて論外かと
    仮に進出しても結局戦勝国に都合の悪い話は伏せて反日教育するのは同じだし(大爆笑)

    その上あからさまな嘘ほざいて唯一物申せる機関である政府が聴取しようとしたら「圧力だ!」って暴れるんだぜ(笑)

    悪いけど情報戦する以前に日本は今完全に敗北してる状態からスタートを頑張ろうとして抵抗されてる状態だよ
    [ 2015/04/25 07:12 ] [ 編集 ]
  350. その内独立式典に列強で唯一日本が招待された写真も消されたり編集されるのかね

    まぁあの国とあの国とあの国は既にやってるだろうけど(確信)
    [ 2015/04/25 07:19 ] [ 編集 ]
  351. この世界に本当の天国がないように、本当の地獄も存在しないんだよなぁとは思うわ。
    日本は日本の利益を追求して東南アジアの地に日の丸立てたし、その分東南アジアは日本からインフラだの技術だのを得た。
    人権第一の現在の価値観からは当時を正確に計り知る事は出来ないけど、どちらも事実で、日本が他国にした良い事も悪い事も日本が他国にされた良い事も悪い事もどっちも日本の歴史でどっちも日本だ。どっちも大切に忘れないようにする事はそんなに難しい事なのかね。
    忘れたくないからこそ、大事にしたいからこそ日本の閣僚達は靖国神社に行ってほしい。
    [ 2015/04/25 07:34 ] [ 編集 ]
  352. 善意というよりけじめだろうな。きっかけは造ってしまったし
    プロパガンダは日本も使用してたし連合も多用してたそれでオランダのほうが信用ならないという事だろう
    ただ日本は朝鮮人も同胞に引き入れていたことと戦時の人間は軒並み余裕がなくなることは教訓としておぼえとくべき
    あと朝鮮人は日本の戦争犯罪の疑惑は朝鮮人も主要な容疑者に入ってることは忘れずに広めるといいと思う。朝鮮戦争ベトナム戦争と続けて虐殺起こした人間がやってないといっても信用はされん
    [ 2015/04/25 07:35 ] [ 編集 ]
  353. ※352
    いや、疑惑どころか東京裁判の時点で普通に出てるから
    朝鮮兵の方が日本兵より圧倒的に少ないのにC級戦犯(犯罪実行犯、命令されてないものも含む)は朝鮮人の方が多いから(因みにB級は他者に犯罪を命令した罪、A級戦犯は陰謀で平和を脅かした罪←そんな法は存在しない)
    [ 2015/04/25 07:45 ] [ 編集 ]
  354. 戦争に正義は無い、っていうのは単なるニヒリズムじゃない

    視点が変われば全ての価値観が変わってしまうんだ
    侵略者であり、同時に解放者でもある、どちらも正しい姿なんだ

    アメリカ的なひたすら正しい正義のヒーロー軍隊なんてこの世に無いよ
    [ 2015/04/25 07:48 ] [ 編集 ]
  355. ※354
    まぁ最大の皮肉は侵略者ほど日本の侵略批判してることだがな
    [ 2015/04/25 07:52 ] [ 編集 ]
  356. そりゃ、オランダと組んで美味い汁吸ってた中華系にとっては地獄だっただろ。
    [ 2015/04/25 07:53 ] [ 編集 ]
  357. インドネシアの教科書はいまだにか
    [ 2015/04/25 08:00 ] [ 編集 ]
  358. まるで見てきた事のように嘘を吐くコメントが所処あるな
    [ 2015/04/25 08:02 ] [ 編集 ]
  359. オランダよりもドイツよりもっていつも何かと比較して日本を貶めるんだね
    [ 2015/04/25 08:04 ] [ 編集 ]
  360. 当時、日本がオランダをインドネシアから追い出した後、日本の統治が酷かったと言われるのは、当時のインドネシアの人々が奴隷根性剥き出しで
    とても独立国として国家運営が出来るレベルですらなく、それをどうにか短期間で底上げをする為にスパルタ式で叩き上げてたのとちゃうやろか?
    [ 2015/04/25 08:07 ] [ 編集 ]
  361. まだ張り付いてる毟が何匹かいるな、はやき帰国して兵役いけよ毟ども
    [ 2015/04/25 08:08 ] [ 編集 ]
  362. パラオの人達は戦争に巻き込まれ犠牲になり苦しい目にあったにも拘わらず
    日本人の名前を付けたり日本の唱歌を歌ったり、日本語を使ったり
    日本統治時代懐かしんだり東南アジアを含め情緒が日本人と似ている。
    対して特亜二ヵ国は真逆で阿片戦争敗北というアジア植民地化の
    元凶を作った迷惑な中国とロシア領になるところを日本が救った
    朝鮮二ヵ国は自分達の非を隠すためにことさら反日を掲げて
    日本を一方的に悪者に仕立てあげている。さらに日本国内の
    獅子身中の虫、メディアが日本の戦略的外交の外堀を埋め、
    中国の日本侵略の足掛かりを手助けしている。
    沖縄の基地問題がその一例である。
    欧米の歴史観は日清、日露の両戦争は日本が巻き込まれたと正しく
    記されているが、戦後の賠償金支払いも既に終わっており平和国家として
    世界に貢献して来た日本に対し特亜はどこまでも食い物にする意図を持って
    謝り続けさせる事に余念が無い。しかし謝る必要などどこにも無い事は
    明白である。


    [ 2015/04/25 08:08 ] [ 編集 ]
  363. インドネシア人にどんなひどいことをしたんだろうね日本人w
    日本人と同レベルの正確さや緻密さをインドネシア人に求めたんなら
    そら酷いことのように映るかもねw
    [ 2015/04/25 08:11 ] [ 編集 ]
  364. 華僑の悪事も在日犯罪なみにマスコミが隠蔽してそうだな
    [ 2015/04/25 08:11 ] [ 編集 ]
  365. 正義を暴力に使うのは止めた方がいいが言論では自由があるので自粛はしない方がいい
    先の戦争は正義の戦争でアメリカや連合国や国連は悪だった
    [ 2015/04/25 08:12 ] [ 編集 ]
  366. 先の戦争で悪が勝ったから中韓人が増え共産主義が栄えた
    植民地にしてた白人は歴史認識を正さないといけない
    欧米が中国とズブズブなのは歴史を無理やり捻じ曲げようとしてるから
    [ 2015/04/25 08:19 ] [ 編集 ]
  367. アジアは中華系の宝庫だからなぁwww

    毎日13億人の人間が世界中で反日に勤しんで、ご苦労なこったw
    [ 2015/04/25 08:25 ] [ 編集 ]
  368. >だけど……3年半に亘る日本による統治の時代は、
    >350年のオランダの統治よりも酷いものだった。

    350年のオランダの統治より日本の統治が酷かったってことは
    350年のオランダの統治時代より日本の統治時代の後の方がインドネシア人は疲弊してたってことじゃねえの
    なのに350年間も追い返せずにいたオランダを疲労困憊の状態でよく追い返せたよね
    インドネシア人ってすごいね
    [ 2015/04/25 08:25 ] [ 編集 ]
  369. 実際、日本の戦争関連の外人コメントで、どのくらいの割合で、中国人と韓国人が潜んでいるか知りたいwww
    [ 2015/04/25 08:26 ] [ 編集 ]
  370.    
    インドネシアの人たちの肯定的な意見と否定的な意見の両方出ているところがいいね。
    [ 2015/04/25 08:27 ] [ 編集 ]
  371. 日本の統治は酷かったって言ってる奴は
    独立して直ぐに姉歯準平たちが英雄として名を刻まれた事に疑問を感じないのかね?

    戦勝国ならまだしも日本が名を刻めなんて圧力かけるの絶対不可能なのに
    [ 2015/04/25 08:27 ] [ 編集 ]
  372. 名無し
    インドネシアで日本人が残虐行為したと云う書き込み。
    事実かどうか、インドネシアの人の書き込みかどうか、はなはだ疑わしい。
    また例の、特亜の人ではないかと疑っている。
    [ 2015/04/25 08:27 ] [ 編集 ]
  373. アホが発狂してるけど、インドネシアでは「オランダより日本の方がひどかった」と普通に歴史教科書に書かれてて、ネットで検索すれば簡単に読める。
    そもそもオランダの統治って、日本が侵略した頃は大分緩やかなものになってて、インドネシア人も海外留学やら、官公庁に就職したりもできるようになってた。(だからインテリが増えて独立運動が始まったんだが)
    それを「何百年も前」の例を持ち出して「人類史上最悪の統治」とほざくのがアホの定番スタイルw
    でも、日本が独立運動を弾圧し、公式の場でインドネシアラジャを禁じたことや、各地で行なった虐殺も絶対に触れないw
    (目の前の箱で検索すりゃ、簡単に出てくるのに。)
    ちなみに、インドネシア独立のために戦ったのは「脱走した元日本兵」であって、日本とは無関係。
    彼らは英雄だけど、日本の功績にはならんw
    だって、日本軍は戦後、英蘭軍と共同で独立義勇軍を鎮圧してるんだから。さらに「脱走兵」たちには遺族年金も与えられず、靖国に祭られることもなく、「あいつら日本軍じゃないし」という扱いなわけで。
    公式にその功績を認めず、報いてもいないのに、「日本は美しい!」とホルホルできるなんて、どんだけのアホなんだw
    [ 2015/04/25 08:29 ] [ 編集 ]
  374. 外人どものコメント見て
    税金突っ込むの辞めてもらいたいと思ったわ
    odaとかあほくさいし
    発展途上国にいい顔するのやめてくれ
    ついでに難民とか日本に引き入れるのもやめてくれ
    なにしたって「酷い事をした」って言われるんだから
    触れないのがいちばんなんだよ
    [ 2015/04/25 08:29 ] [ 編集 ]
  375. 戦時中は酷いこともしたかもしれないけど、戦後日本に戻らずに独立戦争に参加した日本兵の事を否定するインドネシア人はまじでクソだわ。
    [ 2015/04/25 08:30 ] [ 編集 ]
  376. 日本が行った「酷いこと」具体的には何なのだ。慰安婦問題も戦後に高木健一など執念深いサヨクが仕掛けた謀略だろ。オランダのような植民地主義の国と日本を一緒くたにされては堪らない。いまだに図々しく日本の残虐行為を責めるオランダの厚顔無恥には呆れる。とはいえ殆んどが支那人や朝鮮人の仕業だろうけど
    [ 2015/04/25 08:30 ] [ 編集 ]
  377. ※373
    適当につなぎ合わせて嘘ばっかりつくな
    [ 2015/04/25 08:33 ] [ 編集 ]
  378. 欧米は今形を変え欧米企業の中国製品を日本に売りつけてる
    戦後レジームから脱却するには東南アジア製に変えなければいけない
    [ 2015/04/25 08:33 ] [ 編集 ]
  379. アルとニダの影響の教育がかなり浸透しているな。
    当時を知っている人、実際に戦った人は泣いていると思うよ。
    [ 2015/04/25 08:35 ] [ 編集 ]
  380. ※573
    んじゃなんで独立に貢献した英雄に
    兵士じゃない統治時代の顧問だった姉歯準平の名が刻まれてるのか説明してくれ
    [ 2015/04/25 08:36 ] [ 編集 ]
  381. こんな誰が書いたかも分からないものを読んで勝手に思い込んで
    インドネシア人を侮辱するようなやつもいる
    どこの国にも馬鹿はいるんだって証拠だよ
    [ 2015/04/25 08:41 ] [ 編集 ]
  382. 日本はアジアの民主主義にもう一度立ち上がらないといけない
    共産主義中国とは戦争する覚悟が必要
    ベトナムやタイは中国が近くにあるせいで民主主義ができない
    [ 2015/04/25 08:41 ] [ 編集 ]
  383. イアンプガーとか言っててワロタ
    エラが出てるわ
    [ 2015/04/25 08:43 ] [ 編集 ]
  384. 祖国防衛義勇軍(ペタ)マーチ(斉藤守氏訳)

    一、アジア すでに敵に向かい 蜂起せり
      己を捨てて 全力を尽くす
      連合国を粉砕せんと
      玉散ることもいとわず
      *進め 進め 義勇軍
       アジアとインドネシアの英雄
       清き東洋に幸あれ

    二、古きアジア 不幸に苦しむ
      列(はげ)しき圧制に 幾世紀も忍
      大日本 雄々しく立てり
      アジアを救い 我らを守る
      *繰り返し
    [ 2015/04/25 08:44 ] [ 編集 ]
  385. この頃は日本人でも仕事覚えるのに
    殴る蹴るなんて当たり前だった。
    日本人には普通でも東南アジアの人達にしてみたら酷い扱いにしか映らんよ。
    [ 2015/04/25 08:45 ] [ 編集 ]
  386. アジア各国で、欧米の植民地時代と日本占領してた時の比較は、よく整理が必要だと思う。

    ・日本の場合は、占領時が壮絶な戦争中であったこと
    ☆占領直後から、現地民が戦争に巻き込まれざるを得なかったこと(労働や死の行進など)
     特に日本もぎりぎり一杯の戦争をしていたので、その劣悪な環境に巻き込まざるを得ない。
    ・もちろん反対派や、アジアならどこにでもいる中国人は当然反日だが
     戦争遂行上、これらの人を放置できない状況からの悲劇はどうしてもある。
    ・旧植民地宗主国の欧州各国は当然日本の戦争相手であったわけであるから
     日本の行為については当時は否定的になるのは当然

    実際に日本軍の行為による悲劇についてはごまかしせず、向き合わねばいけないが
    実際に語られる日本がひどかったという内容については、☆に起因する内容が多いのは事実。


    [ 2015/04/25 08:51 ] [ 編集 ]
  387. ※376
    とりあえず、インドネシアの歴史教科書を読んでみれば?まさか「ロームシャ」も知らないってことはないよな?
    ※377
    具体的に反論できないんだなw
    ※380
    刻まれてないよ?
    ※381
    そうだよな。「インドネシアの歴史教科書」も読まずに、ネットのデマコピペでホルホルしてるアホがいるんだもんなw
    [ 2015/04/25 08:52 ] [ 編集 ]
  388. へ〜インドネシアでもずいぶん反日のプロパガンダが進んでるんだね
    まぁいいじゃん、日本は絶対悪なんだろ?
    どこにも手を貸さずに、自分たちだけ楽しくやればいいよ
    世界に金を出すのはもうやめようぜ
    どうせ「侵略するために金を出してた」って後で言われるんだから
    [ 2015/04/25 08:52 ] [ 編集 ]
  389. なんつうか、本文はなりすましと勉強できてない人が多いという印象
    日本だってアメリカの功罪はきちんとわけてんのになんだこれっつー話
     
    インドネシアは戦後の写真とか残ってないの?出版されてない?
    教科書が教科書がって、教科書こそが一番のプロパガンダ雑誌なのに
    自分でネットで調べる事すらしないのかな?
    インドネシアは自分で独立できたと考えているのなら、その頃の情勢や独立派の
    持てる武力や諸々を考えてほしいわ
    そもそも統治がゆるくなってたからって勝てたの?
    結果だけ見て夢想すればだれだって大口叩けるよ。
    ネットを使えるのに思慮深い人がこんなに少ないなんて思いもしなかった。
    日本の侵略は相手から見ればまさにそうだから、この部分だけは反論してはならんがね。
    [ 2015/04/25 08:52 ] [ 編集 ]
  390. 386
    なお、戦争相手である中国や、併合されていたバ韓国は事情は異なるので
    別の考察が必要
    [ 2015/04/25 08:54 ] [ 編集 ]
  391. 日本の統治が厳しかったと教科書に書いてあるのは事実かも知れませんが、インドネシア人は時系列と人間としてのプライドを持った人達です。

    前世紀の事で今の日本人は謝罪しろ!賠償しろ!
    と騒ぐ人達では有りません。

    工作員が湧いていても、一般のインドネシア人は日本軍の功罪を理解しているので神経質になることはないのではないでしょうか?
    [ 2015/04/25 08:55 ] [ 編集 ]
  392. 日本はひどいことをしたよねって
    具体的なことは何も書かず
    [ 2015/04/25 08:57 ] [ 編集 ]
  393. 387
    歴史教科書を検証もしないで鵜呑みにしてる時点で馬鹿でしかない
    お前は中国や韓国の歴史教科書に書いてあることもそのまま史実としか思わないんだろうなwww
    [ 2015/04/25 08:58 ] [ 編集 ]
  394. ※386
    脊髄反射で憶測垂れ流す癖は無くした方がいいよ

    姉歯準平は統治時代の顧問でインドネシア国立英雄墓地に祀られてる32人の日本人の内の1人

    お前の言う資料と歴史が全ての真実なら統治時代の顧問が含まれるなんて有り得ない
    [ 2015/04/25 08:59 ] [ 編集 ]
  395.  
    戦争を美化してるだけでは駄目だと思うわ
    いい面も悪い面もある訳だから日本がやった残虐な事から目を逸らしてたら隣国と同じ
    お国の為に戦った英霊の方々には感謝しか無いけどな
    [ 2015/04/25 09:00 ] [ 編集 ]
  396. 「おれインドネシア人だけど学校の授業で日本人は最悪の差別を行ったって習ったニダ」
    [ 2015/04/25 09:01 ] [ 編集 ]
  397. ヒトモドキはわかりやすいから置いといたとしても、

    ■ 結局、オランダも日本もインドネシアを占領するべきではなかったと思う。
      インドネシアは、インドネシア人の物なのだから。

    こいつはとんでもねぇお花畑だな。

    大丈夫かインドネシア
    [ 2015/04/25 09:01 ] [ 編集 ]
  398. 欧米人取り分けヨーロッパ人の植民地支配は16世紀に遡るから
    現地人をただ搾取するのに手慣れていただけ。
    日本人は規律を押し付けるので、反発をうける。
    南アフリカの隔離政策の原因ボーア人はオランダ人であり
    勝手にアフリカに住み着き自らをアフリカーナと呼んで
    自然を謳歌していたら現地人に襲われたので
    オランダの軍隊が制圧し現地人を一箇所に隔離してしまう。
    カラード全般に汚い生き物と決めつけた教育を徹底、
    ある日本人が知らずに白人専用のプールに飛び込んだところ
    白人達が一斉にプールを飛び出た事件があった。
    これ程カラードを毛嫌いするように子供の頃から仕付けた。
    ボーア人がいかに迫害されたかを蝋人形で再現して
    憎しみを植付けてきたのである。特亜はそれにヒントを得て
    今の外交の手段にしている。
    [ 2015/04/25 09:03 ] [ 編集 ]
  399. >戦争を美化してるだけでは駄目だと思うわ

    事実を言うと”戦争美化ガー”と云うのはかの隣国と同じだねw
    [ 2015/04/25 09:11 ] [ 編集 ]
  400. 白人植民地主義に癒着し、政商してた輩にとっては日本は邪魔な存在だっただろうね。
    レスや思想をみれば解ることさ。
    [ 2015/04/25 09:15 ] [ 編集 ]
  401. >それ以前はインドネシア人に暴行を加えてた……。

    それを裏付ける資料も、当時の事を知る現地の人の証言も全くないんだろ?w
    [ 2015/04/25 09:17 ] [ 編集 ]
  402. 確かインドネシア代表じゃなかった?
    会議で韓国代表が日本の悪口ばかり言い出したら
    今の韓国があるのは日本のお陰なのに
    韓国人はどうして日本に感謝が出来ないんだ!
    とみんなの前で叱責したのは。
    そうしたらタイの代表が日本の隣に国があれば
    韓国でなくてもどこでも繁栄すると。
    偉いなあ特亜以外のアジア諸国は。
    日本はこれらの国々こそ大事にしなければいけない。
    [ 2015/04/25 09:18 ] [ 編集 ]
  403. ※397
    オランダさん占領してはいけないよ、で出てってくれたと思うのかな

    日本は東南アジアを侵略したという人は日本敗戦時にインドネシアやベトナムにフランスやオランダの軍が戻って来たことはどう位置付けてるんだろう
    所有者が取り戻しにきた?
    [ 2015/04/25 09:21 ] [ 編集 ]
  404. >インドネシア人は、それがたとえ小さなものであっても、
    >良い部分に目を向けたいって考える傾向があるから。
    >他の国々が起こした戦争犯罪を忘れようと努力している。
    >憎しみの影の中で生きたくはないから。

    これだよね
    こういう前向きなとらえ方ができる国民性と
    いつまででも憎しみを握り締めて憎悪まみれで生きる国民性の違い

    なぜアメリカで強制収容所に入れられた日本人の子孫たちが、
    広島長崎に原爆を落とされて多くの一般市民を失った日本人たちが、
    アメリカに対して執拗な憎悪を持ち続け復讐しないのか?
    中国人韓国人には一生わからないだろうね
    過去に生きる民族と未来に生きる民族の共生は無理だろう
    [ 2015/04/25 09:24 ] [ 編集 ]
  405. 平時のオランダ統治と
    戦時の日本統治を比較するバカな連中
    しかも戦時に1万人の被害を与えた日本と
    独立戦争時に80万人の被害を与えたオランダとも比較出来ないとは
    [ 2015/04/25 09:24 ] [ 編集 ]
  406. 日本に否定的な意見を中国人って言って片づけてる
    奴なんなの?インドネシア人にも色んな考え持ってる
    人がいるでしょ。
    [ 2015/04/25 09:25 ] [ 編集 ]
  407. なら朝鮮と一緒に日帝残滓()を悉く捨てればいいんじゃない?教育、建築物、インフラ、法律、ノウハウ全て捨てて土人に戻ったら?
    オランダの家畜だった時代が心地良いなら家畜に戻ればいい
    [ 2015/04/25 09:31 ] [ 編集 ]
  408. 恩を仇で返すというかww
    日本が血を流して戦ってやっても、このざまだよw
    日本を擁護どころか、オランダより酷いって?ww
    なんなら白人の植民地で奴隷のままで良かったんじゃないか?
    あの戦争で、必要以上のお節介はしてはいけないことを学んだ
    他国が侵略されようが奴隷になろうが、自分達の力で解決することであって、余計な支援はしてはいけない
    [ 2015/04/25 09:34 ] [ 編集 ]
  409. ※386
    インドネシアの教科書のソースは当時の西欧の新聞記事
    しかもその記事は当時から散々反論されてる
    [ 2015/04/25 09:35 ] [ 編集 ]
  410. なんで全くの善意からじゃないと評価できんの?
    全くの善意で戦ってくれる国が何処の世界にあるねん。
    どんだけ美しい世界を求めてんねん。
    [ 2015/04/25 09:35 ] [ 編集 ]
  411. 【歴史】原住民と学ぶインドネシア独立と大日本帝国の関係
    ttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1426336637/
    いいことも悪いことも色々
    [ 2015/04/25 09:37 ] [ 編集 ]
  412. あいつらって批判するとき必ず〜だけどって国籍コロコロ変えるよな
    プライドねえのかよ
    [ 2015/04/25 09:38 ] [ 編集 ]
  413. 独立の訓練までした国が、長年植民地支配して独立させなかった国より酷いことをしたって矛盾してるだろ。本当に酷かったら敗戦後の居残り軍人と一緒に戦わないって
    [ 2015/04/25 09:39 ] [ 編集 ]
  414. インドネシアの独立には大きく分けて2つあって
    一つはスカルノやハッタなどの日本と連携してた勢力
    もう一つがそれ以外の勢力
    日本が降伏したときにスカルノは日本に相談をしようとしてた
    もう一つの勢力はそれを快く思わずに行動しようとしてた
    …らしい、まだ勉強不足なもので

    また労務者というか日本軍は祖国のために命を賭けて働くということを
    普通と考えていて、その辺が現地の人と意識のズレがある
    鉄拳制裁なんかも評判が悪かったとか

    いずれにせよデヴィ夫人はスカルノの奧さんだよ
    面白婆さんになってしまったけど
    [ 2015/04/25 09:41 ] [ 編集 ]
  415. もし、本気で当時の日本が「植民地解放のための大東亜共栄圏作り」をしていたと信じてるなら、それは極右の洗脳された考え方だ。
    正義の戦争など、どこにもない。自国の利益のために戦うのだ。
    そこに大義名分として、そのような名目を付け、プロパガンダし、戦意高揚していたわけだ。

    だから、当時の東南アジアへの進軍は、解放軍ではなく「オランダ植民地への侵略」であって、インドネシア人のことは考えていない。
    しかし、これも当時としては当たり前のことで、21世紀の現代において謝罪する必要など一切ない。
    [ 2015/04/25 09:42 ] [ 編集 ]
  416. 文句言うならずっと統治されてろよ、南蛮共。
    [ 2015/04/25 09:42 ] [ 編集 ]
  417. インドネシア人と大戦で日本がちょっとでも美化されると困る国の人間が居るなww
    [ 2015/04/25 09:45 ] [ 編集 ]
  418. インドネシアにも馬鹿は居るんだな
    それともなりすましか?w
    [ 2015/04/25 09:45 ] [ 編集 ]
  419. ※415
    それも変な話で戦争ってのは国を挙げての行動だから
    色んな思惑がある
    例えば米国は自由のための戦争と言ってる、米国の自由なんか
    当時侵害されるわけもないのに
    日本はアジア解放の旗印をあげていたし
    日米の末端はそれぞれ己の正義を信じてた
    じゃなければ他国の独立戦争にわざわざ参加するはず無いだろ
    [ 2015/04/25 09:46 ] [ 編集 ]
  420. 当時の日本人は今の我々よりも規律や道徳に厳しかった。
    若い頃の爺さん連中を見ていれば分かるだろ。
    まあ、昭和の時代は校則でさえ堅苦しい。

    当時のアジア人は日本に統治された時に、
    軽めに管理したとしても、日本人の堅苦しい規則に収容所のようなキツイ感じをもっただろう。

    バターン死の行進は悲しい事故だと思うよ。

    日本人は過労死しても根性や努力でやりとげる精神がある。
    60キロ100キロくらい気合で歩けると無理やり強行したのは、日本人なら理解できる。
    そこは謝罪せんとな。
    [ 2015/04/25 09:47 ] [ 編集 ]
  421. 当時の日本兵の殆どは、チェ・ゲバラだったんだよ~ん
    勝ってればね
    [ 2015/04/25 09:48 ] [ 編集 ]
  422. 日本はアメリカと戦うために大戦中インドネシアを支配した
    それは経済封鎖され資源もない日本にとってどうしても必要なことだった
    ただしオランダのようにインドネシアを永続的に植民地支配し富を収奪し続けようと
    意図していたわけではない、あくまで対米戦争のためだった
    なぜ日本が近代化したか、それは欧米列強の植民地になりたくなかったからだ
    もし日本のような国がアジアに存在しなかった場合、どうなっていたか考えてみて欲しい
    インドネシアはどこから武器を調達するのか?
    だれがインドネシア人たちに近代的な軍隊を組織し軍事教育を施せるのか?
    日本は日本が欧米列強の植民地にならないために必要だったこと、実行してきたことを
    インドネシアにも授けた。そのために酷い仕打ちもあったかもしれないが、それは
    日本国内でも同様にあったことだ。
    善良な行いだけでは成し遂げることができないこともある
    [ 2015/04/25 09:48 ] [ 編集 ]
  423. ※414
    日本軍内も
    イギリス・オランダから「我々が到着するまで」
    ・インドネシア人から徹底的に武器を奪い与えるな
    ・民族旗の掲揚を禁じて取り上げろ
    ・現地人が何らかの集会を開くのを禁じて逮捕せよ
    って命令されて
    祖国の為に大人しく従うべきって奴らと冗談じゃねぇよって奴らで意見が割れてる

    従おうとした奴らとインドネシア軍で衝突も起きてる←これの内容を拡張したデマが主流
    [ 2015/04/25 09:49 ] [ 編集 ]
  424. *415
    植民地解放が自国の利益の為だったら同じことでしょ
    戦後、残って独立戦争に参加した日本兵もいたのだし、
    嘘でもないのよ
    [ 2015/04/25 09:50 ] [ 編集 ]
  425. 日本により1000万人の命が失われた
    ⇑2,3年すれば1憶人になる
    [ 2015/04/25 09:51 ] [ 編集 ]
  426. 何で日本に利益があったら善行にならないんだ?

    WinWinの関係こそが理想的に決まってんじゃん
    [ 2015/04/25 09:52 ] [ 編集 ]
  427. 当時は甘い事を言ってられない時代だしね。
    やるかやられるか。
    侵略と言えばそうかもしれんが、当時は侵略か植民地かの2択だからな。
    [ 2015/04/25 09:52 ] [ 編集 ]
  428. パターン死の行進って言われているのも
    実際は半年山の中で戦っていて死にかけの大勢の兵隊を
    補給路を潰されて自分たちの補給にも困る日本軍が
    補給のできるところまで歩いてもらおうとした過程で起きてる
    組織的な反抗があったわけでもないのにフル装備で歩いていた
    日本兵も70名だか死んでるところをみるとマラリアあたりに
    犯された人もいたんだろうな

    つーかね末端の大勢の兵士を置いて逃げた将校が悪い
    せめて車と自軍の兵隊用食料を置いていけ
    [ 2015/04/25 09:54 ] [ 編集 ]
  429. 初めて海外に出た時、最初に会ったインドネシア人やマレーシア人、シンガポール人が全てシナ人だったから、アジアは皆、同じ顔なのかと勘違いする位だったわw後で華僑の存在と、インドネシア人は目が大きく、彫りが深く肌色も違うこと、ベトナムやカンボジア、タイ、フィリピン…言葉、容姿も全て異なること、東南アジア6億人の巨大さを思い知った。

    東南アジアは人種の坩堝、印度、支那と同じで、歴史上、宗教対立や異民族による征服などが起こり、その最たるものとして、欧米によって利用され、植民地化されて荒廃したのだろう。隷属状態を断ち切り、彼らに国家意識と自決精神を植えつけようと粉骨砕身した、日本軍の数年間とその決意は、世界でも例を見なかったろうし、途方もない理想主義だった。真実を語る方々の迷いない言葉が、何より潔い。

    勿論、最期の非植民地として日本一国の存続を賭けた戦いに過ぎず、また独立し、国連秩序に組した国には改めて戦勝国史観の押し付けが待っていた。アメリカの一専門家に言わせれば、支配の方法をちょっと変えた程度に過ぎない。東南アジアが、我が国と呼ぶ矜持を持つことは喜ばしいが、日和見主義の域を脱しないのも仕方がないことだ。隷属に慣れた状態で、強大な権力を見せつけられれば例え張り子の虎でもしがみつくのだから。

    アジアには容姿はインドネシア人やタイ人でも、中国語を話し中華思想を持つシナ人が各地に存在する。台湾でも外省人は反日。東南アジアは冷戦時代に工作員も多数侵入しただろうし、もともと中共は大朝鮮。国連に都合の良い歴史観は、各国支配層の抱える対立や腐敗など、国内問題を転嫁しやすい。数年の支配しかない敗戦国に、全ての嘘を押し付ける事が正当化されていた。ただ、国連支配も矛盾が噴出し、限界を迎えている。各国も体制に変化が生じている。
    [ 2015/04/25 09:59 ] [ 編集 ]
  430. 戦った日本人は、脱走兵として日本に帰国できないのをわかった上で独立のために戦った。
    大東亜戦争はアジア解放の為の戦争と信じていないと出来ない行いだろ。
    彼らはインドネシア独立のために戦った英雄であり、彼らの気持ちの中に打算などあるはずがない。
    数百年占領していた西洋人の中に、アジア人の為に命をかけた人間が何人いたんでしょうね。
    [ 2015/04/25 10:05 ] [ 編集 ]
  431. 現在のアフリカとアジアを比べてみればおのずとわかる
    アフリカに日本は居なかった
    [ 2015/04/25 10:06 ] [ 編集 ]
  432. 当時、植民地にされてった国のヤツらって何なんだw
    全部、自分たちが弱かったからそうなった訳で他国を恨むなよ
    今になって偉そうにふざけんな!
    [ 2015/04/25 10:08 ] [ 編集 ]
  433. 自国の英雄的なアイデンティティを保つには独立を自らの力で勝ち得たことにしないと誇りを強く持てないのかも知れない。
    面白いのはインドネシア人の意見が2つに分かれることなんだが、アルニダがいるのか?
    そうとも思えないのだが、兎角、近代史を勉強するには左翼文献などもあるから気をつけなくてはいけないし積極的になれない。
    どこにプロパガンダが潜んでいるか分からないからな。
    [ 2015/04/25 10:08 ] [ 編集 ]
  434. まあ善意だけでやったのか?と聞いている人は馬鹿だね。そんなわけないじゃん。日本には日本の理由がある。
    それは今言ってもなんの意味もない。単に、結果的に独立できたしインドネシアを助けたことになったなら、それはよかったことだね。というだけのことよね。
    [ 2015/04/25 10:11 ] [ 編集 ]
  435. ■ フランスはアメリカの独立を助けたわけだけど、
      俺たちにとってのフランスが日本だったってところなのかな。


    ↑アメリカが何の奴隷だったんだよ
    どんだけ世界史を理解してないんだ?
    アジアは白人の奴隷だった
    道端歩いてる女性なんか普通に強姦されてんぞ
    日本軍の統治とまるで違うやん
    [ 2015/04/25 10:12 ] [ 編集 ]
  436. ※410
    結局はそういった馬鹿げた性根からして日本人と違うんでアジアの中で日本しか自力で発展する事ができなかったんだよ。
    [ 2015/04/25 10:14 ] [ 編集 ]
  437. 日本人は遠慮し過ぎw
    アメリカなんて原爆を正義の兵器として戦争犯罪ですら正当化してるくらいだし。
    支那朝鮮に至っては事実ですらないしww
    日本人も、自信持ってガンガン正当性を主張したら良いと思う。
    俺達の爺さんを擁護できるのは俺達だけだ。他国に気を使う必要はない。
    [ 2015/04/25 10:15 ] [ 編集 ]
  438. 人間性や民族性はそう簡単には変わらない。なぜ日本人はもっと自分達の中にある血と魂、先人達との繋がり、日本国そのもの、己のルーツを信じないんだ。本気で歴史を知れば知るほど、日本人は他国に残虐などと言われるようなものではなかった、そんなものとは程遠かったという事が分かるのに。プロパガンダや己の弱い心に踊らされ楽な方を選ぶべきではない。簡単に降参して諦めるな。真実は裏切らない。それに足る国に生まれたのが、俺たちだ。
    [ 2015/04/25 10:20 ] [ 編集 ]
  439. どんだけ戦勝国史観でプロパガンダされてんだお

    日本が開国したときアジアなんか完全に奴隷国家だったじゃん
    人身売買されたのすら教えられてないのか?
    日本が何で戦争に至ったか?
    アジアに大東亜共栄圏っていう自由経済をもたらしたからだろうが
    アジアを所有物にして搾取してた欧米が日本をぶっ潰しただけじゃん、どんだけ綺麗に嘘歴史工作してきたんだよ

    当時の国際法を守って植民地支配してきたのは世界で日本だけだって元GHQが書いたアメリカの鏡・日本に書かれてるじゃないかわれ!!!!!!!!!


    いい加減嘘プロパガンダをぶっつぶせよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    [ 2015/04/25 10:20 ] [ 編集 ]
  440. オランダと比較wwwだとか独立を手助けとか、結局アジア人の精神は総て低レベル。

    能動的で被害妄想なアジア人には絶対に誇りなんて持てない。
    [ 2015/04/25 10:22 ] [ 編集 ]
  441. 日本軍の蛮行とかww日本人って嘘は嫌いじゃないのかよ?
    だったら怒れよ!!!!!!!!!!!!!!!!!
    [ 2015/04/25 10:23 ] [ 編集 ]
  442. ※437
    無理でしょ
    何か言えばすぐにヒトモドキとリベラル左翼の糞虫がネトウヨネトウヨ言い出すから
    [ 2015/04/25 10:25 ] [ 編集 ]
  443. ネットな世の中になっても
    昔戦勝国がプロパガンダした嘘歴史を信じる劣化人種ども
    [ 2015/04/25 10:25 ] [ 編集 ]
  444. 歴史なんて過去の遺物。大事なのは今だけなのに人類はアホとしか思えない。
    戦争の悲劇wとか裕福な日本人だから言えるんだよ。
    今日本に何もなかったら戦争して分捕るのが人間だろう。人間とは戦争をする生き物なのは歴史を見れば明らか。

    戦争できない日本人はカルタゴのように衰退して滅びていくだろう。
    [ 2015/04/25 10:26 ] [ 編集 ]
  445. まずはプレスコードの真実を世界に広めたらどうだよ
    4chの使えない日本人どもwwwww
    [ 2015/04/25 10:26 ] [ 編集 ]
  446. 日本の労働環境は外国から見たら酷いもんだ。
    その日本が外国を統治すればそりゃ酷いと文句も出る。
    [ 2015/04/25 10:28 ] [ 編集 ]
  447. 正しく日本の戦争を教えたら
    史上最高のヒーローになっちまうもんなあww
    [ 2015/04/25 10:28 ] [ 編集 ]
  448. ※446
    こういう奴って
    永遠に洗脳された知識をアップデートできないんだろうなって思うわ
    [ 2015/04/25 10:30 ] [ 編集 ]
  449. ●オランダ300年の統治

    ①強制栽培制度=19世紀、耕地面積の5分の1はコーヒー茶などオランダ向けの生産物を強制的に栽培させた。このため、多くの村が崩壊し、食料自給体制は解体、餓死者が続出し平均寿命は35歳にまで低下した。が、オランダが得た利益は実に国家予算の3分の1を占めた。例えば、ジャワ・マドゥラ地方の人口の半分に当たる400万人が強制栽培に従事させられる。稲作の減少による米価の高騰を招き、1850年には強制栽培に凶作が重なり飢饉が起こり、ドゥマックの村は人口が33万6000人から12万にゴロボガン村では人口8万9500人が9000人に減少。

    ②天然資源の開発のため、インド人、中国人を大量に苦人としてインドネシアに移住させ、この移民民族を経済・流通機構に利用したため、彼らがインドネシア人の上に立ち、インドネシア人を支配する階層が形成され、後の人種対立の原因を作った。

    ③オランダは大がかりにインドネシア人との混血児を作り、それを間接統治の官吏とした。行政官は混血児と華僑に任せ、インドネシア人の政治参加、行政参加はほとんど禁止した。

    ④オランダ政府は重税を課した上、華僑が高利貸となり200%の金利にインドネシア人は苦しみぬいた。

    ⑤分割統治のため、民族間の反目を煽り、部族抗争を激化させた。東チモールは、ポ/レトガルの植民地で住民がキリスト教徒となったため、イスラム教のインドネシア人との対立が生まれた。

    ⑥愚民政策をとり、教育は基本的に禁止。20世紀になって、世界の批判を受けて初等教育(3年間)だけは実施したが、学校に通えたのは僅か数%。さらに上級学校へ進学する者に対しては、オランダ語を強制した。大学卒業のインドネシア人は年に10人程度。

    ⑦住民に武力反乱を起こさせないように青年の体育、団体訓練は禁止し、数人の行列行進さえも禁止した。

    ⑧住民の集会は一切禁止し独立運動家はすべてニューギ
    ニアなどの島に流刑、または死刑にした。

    ⑨国旗掲揚、国歌斉唱はもちろん禁止(注、当時は正式、
    には国旗・国歌は決定していないが民族旗・歌があった)

    ⑩インドネシア人のほとんどが信仰しているイスラム教
    を弾圧し、キリスト教を広めた。

    《オランダの戦後の動向≫

    ⑪1945年8月17日、インドネシアのスカルノは独立宣言を発表したが、オランダはこれを認めず、再進駐。

    ⑫この結果、1949年12月の停戦までの4年間にわたる戦
    争で、80万人の戦死者を出した。これはオランダ軍は豊富な近代的な武器を持ち、イ側は日本軍から渡された小銃などが4万丁に過ぎなかったためで、「独立戦争は竹槍と戦車の戦争であった」と言われている。
    ⑬オランダは和平交渉の場で、虐殺を謝罪するどころか4年間の戦費をインドネシアに請求、1949年の最終的な和平交渉の場でもオランダ領インドネシア政府の財政赤字もすべてインドネシアが支払うよう要求した。
    [ 2015/04/25 10:30 ] [ 編集 ]
  450. そもそも戦争がー戦争がーもとある国や地域から見たら
    奴隷になった事がない恵まれた日本人の戯れ言かもしれない
    [ 2015/04/25 10:31 ] [ 編集 ]
  451. 戦争関係の動画で
    アメリカ人がyoutubeのコメントで謝ってたな
    アメリカは傲慢で嘘つきだ、日本人には心から謝罪したいって
    [ 2015/04/25 10:32 ] [ 編集 ]
  452. 日本がインドネシアを統治教化する目的は欧米列強から日本を防衛するため。
    つまり壁だよ。
    そこに情が絡んだかどうかはわからないけど。
    [ 2015/04/25 10:33 ] [ 編集 ]
  453. ※451
    そもそもアメリカの反日が最近疑問に思えるぐらい盛んなのも

    イラク戦争による低迷から来る反戦世論とアメリカ栄光の歴史に対する疑問視に対して議員が焦ってるだけだから

    反日なんてどこも国内向けに日本利用してるだけだよ
    [ 2015/04/25 10:35 ] [ 編集 ]
  454. ※450
    現在進行形で奴隷ですやん
    あんたのようなお花畑教育されて疑問に思わない人がカモやんか

    あんな巨額の思いやり予算払ってるのは日本だけだし
    国会予算にあがらないアメリカへ貸した米国債総額は数百兆円になりまっせ。つまりゴミ。
    在日米軍縮小や米国債購入拒否や売却をしようとした議員官僚がどんだけ不審死してんのよ
    [ 2015/04/25 10:35 ] [ 編集 ]
  455. ※453
    酷す
    [ 2015/04/25 10:37 ] [ 編集 ]
  456. 英雄視してくれるのは別にいいんだけど、おたくらの所で住んでる華僑の抗日活動とスパイ活動をきっちり取り締まってくれ。
    [ 2015/04/25 10:39 ] [ 編集 ]
  457. ●日本3年半の統治

    ①国旗掲揚・国歌斉唱を許可(これは1カ月後取り消したが、昭和19年独立許容とともに認可)。

    ②民族運動の指導者(スカルノ・ハッタなど)を釈放し民族統一に向けた全国遊説を許可する。

    ③6年間の初等教育を実施し、校庭も作り体育を重視。あわせてインドネシア人の教師養成のための師範学校も設置した。

    ④農業、漁業、造船、工業、医学などの専門、訓練学校を設置し、僅か3年半で当時600人しかいなかった知識人(国家エリート)を最終的に10万人育成した。

    ⑤ジャワに中央参議院(最高諮問機関)、各地に州参議院を設置し、インドネシア人を積極的に高級官僚に登用、行政能力を培った。

    ⑥250を越える言語のなかからジャワを中心に使われていたムラユ語を統一一インドネシア語に定め、新聞やラジオ・映画、学校教育などで普及した結果、インドネシア民族の行動の統一、感情の統一一が図られた。

    ⑦稲作農業の指導に力を入れ、食料自給体制の確立を図つた。

    ⑧100万人の青年団、150万人の警防団、婦人隊、学徒隊、隣組などを作りインドネシア住民の組織化を図り、インドネシア民族の団結心を涵養した。

    ⑨祖国防衛義勇軍(PETA)を創設し、インドネシア人に軍事訓練を与え、インドネシア人による初めての軍隊を作った。これは後の連合軍との独立戦争の指導的役割を果たし、又インドネシア国軍創設の立役者となった。

    ⑲プートラ運動やジャワ奉公会運動で、インドネシアのナショナリズムを高揚させ、独立・敢闘精神を植え付けた。

    ⑪独立運動を推進するインドネシアの青年団(アンカタン・ムダ)を支援し、その全国大会を開催させ、青年による独立運動を促した。

    ⑫イスラム教を重視した。とりわけ、当時分裂していたイスラム教の団体を統合(マシュミ)、さらに初等教育や軍隊教育でもイスラム教を重視した。

    ⑬[敗戦後]連合軍の目を盗みインドネシア側に大量の武器・弾薬を渡し独立運動を支援する。

    ⑭[敗戦後]約2000名に上る日本兵士がインドネシアに止まり、イギリス・オランダとの独立戦争に参加し戦争指導を行い、約1000名が戦死する。

    《日本軍の問題点≫
    ⑮戦争遂行のため、石油資源ばかりでなく食料供出を強制したため、戦争末期には住民が飢えに苦しんだ。

    ⑱タイ・ビルマ間の鉄道敷設のため、10万人に上る労務者をタイに送り、2万人近い犠牲者を出した。

    ⑰日本兵の態度が粗暴であった。特にイスラム教では神にしかお辞儀(礼)しないのにインドネシア人に日本式のお辞儀を強制した。
    [ 2015/04/25 10:42 ] [ 編集 ]
  458. ※414
    ホントに奴隷だった奴に言わせれば

    残業して吉野家の牛丼食いながら「これじゃ奴隷だよ~」って言ってる日本人の姿なんざ

    それこそ噴飯ものだろ
    [ 2015/04/25 10:42 ] [ 編集 ]
  459. っていうか、世界にも日本にも結構本当のことを書いた本が戦後からずっと出まわっているのに

    そもそも未だに戦勝国のプロパガンダが効いてるってはおかしいよ
    ましてネットで自由に情報を取捨できる時代なのによー
    アマゾンで真実書いた本なんかゴロゴロ手に入る
    そういうサイトだってたくさんあるのにねー
    [ 2015/04/25 10:43 ] [ 編集 ]
  460. ※453
    そういや青山繁晴が言ってたな
    アメリカは親日議員はいますが
    親日も反日もすべて日本の独立は反対なので意見が一致してるって

    そらそうだ
    金を無心できなければアメリカはとっくにデフォルト破産国家になってるから

    そういう国だよアメリカ
    [ 2015/04/25 10:46 ] [ 編集 ]
  461. まあ親米や親中で日本人を分断しておけば
    永遠団結できないだろうから日本から搾取する国家は安泰だろう
    [ 2015/04/25 10:48 ] [ 編集 ]
  462. 阿片戦争で奪った土地香港を返還する際イギリス人総督が
    ここまで発展させてやったのだから感謝しろと言った。
    その時中国共産党の態度は「へい旦那!お有り難うござい!」だった。
    西洋人になら植民地になっても良いが倭人に上に立たれると
    激しくプライドが傷つくらしい。このはた迷惑な土人の奴隷根性が
    発端で、日本は富国強兵の道を歩み出す事になる。

    アナーキズムや社会主義は所詮、疑心暗鬼の指導者を生み出し
    今の左翼の一見お花畑主義も、かえって日本の軍国主義を招きかねず
    逆に日本が社会主義国家にでもなれば軍備増強するしか
    体制維持出来なくなるという、どっちに転んでもダメ思想でしかない。
    [ 2015/04/25 10:48 ] [ 編集 ]
  463. 台湾とパラオは
    アメリカが強要したプロパカンダ教科書にある「日本は悪」という部分を徹底的に拒否し、現地の人たちは日本人の功績を認めた。

    日本が侵略目的でない証拠に
    唯一白人から植民地支配されてなかったタイには日本は踏み込んでない。白人社会から酷い目に遭わされてた国に日本兵は入り込み武器を与え戦い方を教えた。それが後に独立への力となった。

    と理解してるけど間違ってる?
    少しでもニュアンスが違ってたら教えてください。
    [ 2015/04/25 10:49 ] [ 編集 ]
  464. 日本人もそろそろ気づかなければならない。日本人の常識で物事を見てはいけない。相手の身になって考える事の出来ない人々の方が圧倒的に多い事を 自己中心的に物事を考える人々の方が大多数であることを
    そして平気でウソをつき捏造して自分たちの悪事を他人のせいにする
    欧州 特ア ロシア アメリカ の人達のエゲツなさを 相手を決して美化してはいけない。彼らの歴史は虐殺と破壊の歴史である事をしっかり覚えておく事。
    [ 2015/04/25 10:54 ] [ 編集 ]
  465. 戦争だからね、綺麗事ではないでしょ。
    そりゃあ目を覆いたくなるような、耳を塞ぎたくなるような事だってあったはずだよ。
    フィリピンの件だって、本当にそれが日本人の仕業なのかと疑わずにはおれない程の残虐行為の数々・・・・。
    それが戦争なんだよ。
    平和ボケした今の日本人は、汚い歴史は見たくないだろうけど、事実から目を背けててはいけないと思うよ。
    嫌なコメントを見れば「あれは○☓国のコメントだ」とかって、恥ずかしいと思いなさいよ。
    [ 2015/04/25 10:57 ] [ 編集 ]
  466. 大戦後に植民地化のため再占領に来たオランダは
    非難されないのかー
    [ 2015/04/25 10:57 ] [ 編集 ]
  467. 独立できたのはインドネシア人の賜物だよ誇りを持つべきだ..日本国とともに民主主義国として是からも発展することを望む20年後には日本を追い越しているかもね.楽しみにしているよ.
    [ 2015/04/25 11:00 ] [ 編集 ]
  468. オランダとの比較では
    今まで何も考えずに言われた事だけやってれば生きていけたのに、自分で考え行動しなきゃならなかくなった人や
    オランダから甘い汁を貰って、左団扇で生活してきた人には
    日本は、とてつもなく厳しい苛烈な先生だったろうなーと思う。
    [ 2015/04/25 11:08 ] [ 編集 ]
  469. 教科書にそう書いてあるらしいよ。日本もひどかったってね。
    インドネシアの反応で見た記憶がある。
    [ 2015/04/25 11:13 ] [ 編集 ]
  470. 福沢諭吉の特亜に関わってはいけないという意味は、
    話半分に聞いて、「ハイハーイ。エッ!何て言った?よく聞いてなかった」
    のように全てうわの空にまともに相手しない、相手にならない事だと思う。
    「お金ならあげたでしょ。北朝鮮の分もあったんだからきちんと
    分けてあげたんでしょうね?」と逆に問い詰める。
    誤ってない!と主張したらカセットテープを回して「ほれ、〇〇首相が
    謝罪してるじゃないの!」と言って何度も耳元で大音量で聞かせる。
    集金ペー、ぱく苦ねの耳元に「ほれ、ほれ、ほれ、ほれ」と突きつける。
    等とちょっと馬鹿にした態度でいいんじゃないの?
    [ 2015/04/25 11:14 ] [ 編集 ]
  471. どこのアジアもそのまま白人の植民地だったほうが幸せだったかもね

    ごめんね、日本が余計なことをして

    植民地のままでよかったよ君たちアジアは
    [ 2015/04/25 11:16 ] [ 編集 ]
  472. 工作員がどれくらい沸いてるのかはわからないけどどこかの半島とは違って工程否定どちらの意見もあってこれが本来のあり方なんじゃないかと思う
    できれば当時を知るインドネシアのお年寄りの意見が聞きたいな
    [ 2015/04/25 11:17 ] [ 編集 ]
  473. ※465
    左翼脳全開
    [ 2015/04/25 11:18 ] [ 編集 ]
  474. アジア解放のために日本は戦ったと思ってる奴って、
    大義名分も理解できない馬鹿だよね。
    統治したら強制労働もさせるし、理不尽な暴力もするよ。
    [ 2015/04/25 11:18 ] [ 編集 ]
  475. コエダメから救い上げたばっかりに朝鮮人に恨まれる事になったので
    再びコエダメに落ちてもらいましょうか。
    [ 2015/04/25 11:21 ] [ 編集 ]
  476. 日本軍がタイに進行してない時点でわかるよね。
    タイは欧米が入りこんでない唯一の国だった。
    日本軍が進行した国は、欧米が植民地にしたり、統治していた所。
    アジア人の解放という高い志しを持って多くの軍人は戦った。
    トップにいる人達は、そればかりではなかったかもしれないけどね。

    [ 2015/04/25 11:33 ] [ 編集 ]
  477. なんで日本のはプロパガンダだと決めつけて連合側のはすんなり受け入れるかな?

    今もだが当時なんて白人はインドネシア人も日本人もアジアの猿くらいにしか思ってなかったぞ
    どう考えてもオランダより酷いわけがない

    それに行動が善意だったかどうかなんて関係無いだろ
    事実として独立できたんだから

    そりゃ日本だってインドネシアが白人の支配下になったら困るから手を貸したんだよ当たり前だろ

    当時の地図みてみろよ
    日本とタイ以外は全部白人の植民地だったんだぞ
    そのタイだってイギリスとフランスの植民地の緩衝地帯だったからだし
    次は日本がそうなると危惧しなかったわけねーだろアホ
    白人たちが日本だけは手を出さない保証なんかあるのかよ
    だから命をかけたんだよ

    そもそも周りのアジア諸国が白人たちを押し返してくれれば日本は戦わずに済んだんだ

    特に中国!
    あっさりとイギリスに負けやがって今まで隣国の大国として一目置いてたのに当時のがっかりと言ったらなかったろうよ
    本来ならお前らがアジアの盟主として白人たちを追い返すのが義務だろうが!
    なにが眠れる獅子だよ!眠れる豚だったじゃねーか
    [ 2015/04/25 11:35 ] [ 編集 ]
  478. ※389
    読みもしないでプロパガンダwww
    現実に「インドネシアではどう思われているか」について、もっとも重要で確実な資料だろうに。
    ついでにインドネシアが独立できたのはアメリカの裁定だよ。だから再占領したオランダが諦めて撤退したわけで。
    ※391
    そうですね。インドネシアの人たちは「脱走してまで独立に身を捧げてくれた日本人」と、「日本軍」をちゃんと区別していますよ。本スレのコメント読めば解るでしょ?
    区別できてないのは日本側の一部のアホだけ。
    ※393
    で、お前は読んで検証したの?俺はしたけど。
    ※394
    カリバタ国立英雄墓地に埋葬されてる日本人は11名で、姉歯の名前などない。そもそも彼がインドネシアに残留して独立闘争に参加したといういかなる資料も存在しない。お前の脳内ファンタジーがどれほどデタラメか、ちゃんと検証してからほざけw


    [ 2015/04/25 11:36 ] [ 編集 ]
  479. ※474
    日本軍は軍内すら体罰禁止だぞ
    まぁ変わりに兵士はよくビンタされたらしいが
    怪しい奴には尋問もあったろうな

    因みに軍票が不安定になってきたら給料に金貨を使うようになった

    今でもその金貨が残っている
    [ 2015/04/25 11:36 ] [ 編集 ]
  480. "ぶっちゃけ今でもオランダ領だった方が豊かになっていたんじゃないだろうか? "

    オランダがインドネシアを植民地支配したのは、350年間だぞ。
    植民地人が豊かになるような施政をしていたら、とっくに
    で独立の意識をもって、自力でやり遂げたと思わないか?

    実際は、独立志向になるのを防ぐために、愚民化、無教育など
    徹底的にやっていた。だからもしまだオランダ植民地だったと
    したら、悲惨な生活のままだ。
    [ 2015/04/25 11:37 ] [ 編集 ]
  481. ご先祖様たちが報われないなぁ。
    [ 2015/04/25 11:37 ] [ 編集 ]
  482. ※474
    だからアジア解放は日本にとっても向こうにとってもWinWinだったんだって

    ただしコレは独立したからこそ日本が評価されたんであってグアムは独立の道を歩まなかったので
    迷惑な奴らとしか思ってない
    [ 2015/04/25 11:39 ] [ 編集 ]
  483. 時間がたてば最後に勝つのは中韓の情報戦だよ
    いいか?日本人は絶対勝てない
    国内すら奪われたまま
    マスコミ奪われてへらへらしてる日本人に未来はない

    歴史は上書きされる
    一千万が死んだとか、そういう嘘は否定されないと説として残る
    言ったもの勝ち
    嘘が嘘をよび嘘として流通し定着し南京や慰安婦や関東大震災朝鮮人虐殺のようになっていく
    用語として残るだけでも日本人の敗北

    日本は未来永劫プロパガンダには勝てない
    雑魚すぎる
    [ 2015/04/25 11:44 ] [ 編集 ]
  484. ※482
    日本はインドネシアを独立させる気がそもそもなかったんだけど・・・
    帝国国策会議で「永久に日本領とする」と明記されてる。
    だから大東亜会議でもインドネシアの席は無かったのは有名な話。
    つまり、全然WinWinじゃない。
    [ 2015/04/25 11:47 ] [ 編集 ]
  485. ※483
    そりゃお前見たく端から諦めてるやつがいたら勝てる戦も負けるわ
    帝国軍人の爪の垢でも煎じて飲め
    [ 2015/04/25 11:49 ] [ 編集 ]
  486. 平時と戦時の違いを理解してないんだろうな。
    今後何かあったとしても、武器は与えても人は出したらダメだね。
    結局東南アジアも朝鮮人より少しマシってレベルなのかもな
    [ 2015/04/25 11:51 ] [ 編集 ]
  487. 478
    したってどこが?www
    読むのが検証だとでも思ってんのかwww
    ただの馬鹿じゃん
    [ 2015/04/25 11:51 ] [ 編集 ]
  488. ※484
    いや上層部はそうでも現場はちゃんと独立に向けた教育してるから

    だからオランダとイギリス追い出せた
    [ 2015/04/25 11:56 ] [ 編集 ]
  489. アルニダ族が混じってるな
    [ 2015/04/25 11:59 ] [ 編集 ]
  490. どうも忘れられている様だが、当時は“戦争”をしていたんだ。
    当時の日本がインドネシアに進軍したのは、オランダをインドネシアの地から追い払う為。
    そこの土地や資源をオランダに使わせない為。
    そして、オランダに使われていた資源を日本が使う為。
    だって戦争をしないといけないのだから。
    何か?オランダ追い払ったら日本は「じゃぁ!」って言って、即全軍引き揚げたらよかったのか?
    善意の行為とはそういう事か?
    当時オランダさえ一時追い払えば、インドネシアは自分達の手で、以降一切の他国の侵略を受けず独立と繁栄を維持出来たと言うのだろうか?
    資源も、自分達で消費活用出来るだけの技術や生産性も持っていたというのか?
    植民地としていたオランダは、資源は奪わなかったのか?
    オランダもダメ、日本も悪い、というなら、インドネシアの人々は当時どうすれば正解だったのか。
    考えて欲しいものだ。
    少なくとも。
    行くだけ無駄な程インドネシアが強国で、オランダにも統治されていなければ、日本は侵攻していないだろう。
    自国が欧米列強に支配され、独立を維持していた隣国日本の脅威となっていた事を詫びる方、1人くらいはいて欲しかったかな。
    [ 2015/04/25 12:00 ] [ 編集 ]
  491. 夢見てる奴が多いけど
    東南アジアは特亜よりはましってだけで
    相当アレだぞ?
    何百年何十年って奴隷にされるだけはあるよ
    [ 2015/04/25 12:01 ] [ 編集 ]
  492. まーた自称○○人が出てるなwわかりやすい
    [ 2015/04/25 12:08 ] [ 編集 ]
  493. ※488
    それ、「脱走日本兵」と「日本軍」を混同するのと同じ理屈だよね?
    「日本」には独立させる気がなかったわけで、現場云々はなんの関係も無い。
    そもそも海軍の占領地域ではそうでも、陸軍の占領地域では違ってたし。
    一部地域の一部の軍人の例を、日本全体の方針であるかのように語るって、古典的な詭弁手法だよね。
    「日本のインドネシア政策」について語るなら「全体」から論評すべき。
    当時の日本が「南方資源地帯」と呼んでいた事の意味をね。
    [ 2015/04/25 12:14 ] [ 編集 ]
  494. 命張る意味はたいしてない、係わるなってお達し。
    [ 2015/04/25 12:16 ] [ 編集 ]
  495. 1975年~80年代に
    東ティモール人20万人を大量虐サツしたインドネシア人

    これは紛れもない事実
    [ 2015/04/25 12:17 ] [ 編集 ]
  496. よく「日本はアジアを侵略した!」って喚く奴が出てくるけど
    日本が侵攻したのは「欧州の植民地だった東南アジア地域」で
    当時、独立国だった国なんてないよね
    中国は国の体を成してなかったし。タイは占領してないし。
    なんで毎回毎回ここすっとばすんだろうね。
    ここを正確にいうと「欧米が悪い」って事実が明白になって
    「日本が悪い」が霞むから都合が悪いんですかね
    [ 2015/04/25 12:17 ] [ 編集 ]
  497. ネットで真実☆によって東南アジアの人間が本気で日本の戦争を支持して
    日本大好きだと思ってる残念な人達もいるからね
    [ 2015/04/25 12:19 ] [ 編集 ]
  498. 多くあれば必然的に玉石は混じる。

    バカもいれば善人もいる。
    総合的に見れば良い面も悪い面も出てくるのが普通。
    真実はそこで実際に戦ったり生活した者たちの記憶に中にしかないが…。

    ここで否定する者も肯定する者も、全部を知ってる者は無かろう。
    それとも自分の目と耳で実際に見聞きした者はいるのだろうかねぇ。

    ちと不毛な感じ。
    [ 2015/04/25 12:21 ] [ 編集 ]
  499. 敗戦後もインドネシアに残って、義勇兵として戦い、命を散らした元日本兵が1000人単位で存在したことは紛れもない事実。
    [ 2015/04/25 12:23 ] [ 編集 ]
  500. 2だ
    日本軍の悪行と言われるものは作り話か言いがかり。
    指摘されているような出来事があったとしても、とっ捕まった左翼が不当逮捕と叫ぶのと同じ。
    [ 2015/04/25 12:30 ] [ 編集 ]
  501. あいつらはどこの国の人間になりすましても言ってる事がいつも同じだからすぐバレちゃうね。
    [ 2015/04/25 12:31 ] [ 編集 ]
  502. ん~日本が敗戦して戦勝国が好きなように書いた歴史上ならインドネシアの人たちがそうなっても仕方ないと思うぞ?

    何を持って悪の枢軸みたいな言われ方してるのかを見ても結局は連合のした事を薄くする為だしな。

    [ 2015/04/25 12:32 ] [ 編集 ]

  503. 例えば、戦時中だと感染病とかが蔓延するわけだけど、それを日本兵が治療している写真が見付かったとしよう。

    治療を受けているのは敵国の民間人だ。

    この写真を説明なしに反日思想の奴らに見せたら人体実験をしている写真だと思うだろうなって話だよ。

    [ 2015/04/25 12:37 ] [ 編集 ]
  504. >499
    でもその人たちは「戦犯指定」が怖くて日本に帰らなかっただけ、てのも多いw
    だから憲兵出身者が多かった。
    このことは残留日本兵自身が証言してるのに、「不都合な真実」には興味のない連中は総スルーw
    [ 2015/04/25 12:41 ] [ 編集 ]
  505. 結局日本は敗戦国なので
    戦勝国の都合のいい捏造歴史が教育された賜物ですね
    今現在の日本人を見れば少しは分かりそうなものなのにな
    [ 2015/04/25 12:42 ] [ 編集 ]
  506. 当時のインドネシア人には実感としてあったことも、もはや教科書で習う世代には遠いむかし話
    東南アジア富裕層の子弟、将来国を担うべき人材などは、欧米へ留学することが多く、その歴史観がすっかり欧米のそれになってしまうとの指摘

    状況は違うが、アウンサン・スー・チー女史モドキが出来上がってくる
    [ 2015/04/25 12:44 ] [ 編集 ]
  507. 軽巡デ・ロイテルを撃沈してしまったのは残念に思っている。モダンで美しい艦だった。
    [ 2015/04/25 12:49 ] [ 編集 ]
  508. アジアを独立させて白人の影響力を日本から遠ざけることは日本の国益になってると思うけどな。
    まあ、もちろん石油も欲しかっただろうし、インフラをとにかく作る必要があったから現地人を酷使しただろう
    それに日本人の奉仕信仰は東南アジア人にも白人にも合わなかったと思うし
    [ 2015/04/25 12:50 ] [ 編集 ]
  509. 戦勝国プロパガンダを真に受けてるのはちょっと頭の弱い人間だけだ
    日本で日本悪玉史観にのっかる政党の支持率を見ればわかるだろう
    日本国内においては既に決着はついてる
    [ 2015/04/25 12:52 ] [ 編集 ]
  510. >インドネシアの女性はジュウグンイアンプにされたし。

    ああ、あれか。
    従軍慰安婦だったと名乗り出た女性には200万円(現地の価値で2億円)を進呈、と宣伝したら、2万2千人もの従軍慰安婦を名乗るインドネシア女性が殺到して「金銭目的で過去を捏造する」女性がインドネシアには多数存在する事が発覚した話。

    ちなみに占領当時の在インドネシア日本兵の数は2万。
    [ 2015/04/25 12:54 ] [ 編集 ]
  511. 感謝しろ、なんて言うつもりは全く無いが、事実と異なる日本批判に関しては承服しかねる。
    [ 2015/04/25 12:54 ] [ 編集 ]
  512. 嘘の歴史をインドネシアにも広げているのか。
    どうにかしてニダを浄化しないとこの先どうにもならなくなりそうだな。
    情報戦争に日本も勝たなければならない。
    [ 2015/04/25 12:56 ] [ 編集 ]
  513. 否定的な書き込みは支那畜だろうなw
    ちなみに日本がインドネシア独立承認したのは
    敗戦前の1944年ね
    [ 2015/04/25 13:01 ] [ 編集 ]
  514. 日本を貶めまくってるのいるが
    インドネシアはどういう教育してんのかね。
    こういうの見ると、いま東南アジアをシナが侵略して圧迫してるけど、助けたくなくなるな
    喉元過ぎれば熱さを忘れるで、どうせ後から日本を悪者にするんだろう
    所詮外人なんてこんなもんなのか・・・
    我が国は尖閣の防衛に全力で傾注するのみだな。
    [ 2015/04/25 13:02 ] [ 編集 ]
  515. 中共の反日宣伝工作今日も花盛り
    中共のスパイ、工作員、なりすましのコメントがここにも溢れている。何事も日本が悪いと言いまくる陰険な阿呆どもに事実はかき消される。だいたい日本が悪いというやつは嘘を言うことで生計を立てていることを知ることである。
    [ 2015/04/25 13:06 ] [ 編集 ]
  516. 2だ
    何もかもそろってる時代に生まれたゲーム脳は、なんでもかんでも綺麗に事が運ばれないと全部を否定するハナクソ。
    当時の日本に不完全なところがあるとそれが全てだったと思う馬鹿。
    [ 2015/04/25 13:10 ] [ 編集 ]
  517. アジア解放という大義名分が真実でないのなら、敗戦後に現地にとどまり独立戦争を助けるなんて行動にはつながらない。
    [ 2015/04/25 13:10 ] [ 編集 ]
  518. ※301 有能

    ぜひインドネシア人にも伝えてくらさい
    [ 2015/04/25 13:11 ] [ 編集 ]
  519. 米513
    >ちなみに日本がインドネシア独立承認したのは
    >敗戦前の1944年ね

    「独立させる気がなかった」とか言ってる人も居るが、結局は時代の変化でどうとでも変わるのね。

    まぁ、方針が右往左往してただけとも言えるけど、それにしたって「独立させる気がない」筈の日本がわざわざ独立運動家を獄中から救い出して、「将来的に『独立させる気のない日本』の敵となり得る存在をわざわざ育てる」辺りまで行くと、さすがに「独立させる気のない」人らにとって取り返しのつかない行動と言うか、右往左往で済まされない話になってきていると思うが。
    [ 2015/04/25 13:11 ] [ 編集 ]
  520. >5年生の時に教わった

    これがプロバガンダって奴だよ情弱
    [ 2015/04/25 13:16 ] [ 編集 ]
  521. タイにせよマレーシアにせよ
    遅れてきた帝国主義者に対しての対応に
    未だ見ていてハラハラするけどね
    ミャンマーが何故、軍事独裁制棄ててまで方向転換したか理解できてるんだろうか
    [ 2015/04/25 13:17 ] [ 編集 ]
  522. >結局、オランダも日本もインドネシアを占領するべきではなかったと思う。
    >インドネシアは、インドネシア人の物なのだから。

    御高説ごもっともだけど、そのインドネシアにしても仮想概念に過ぎないよね。
    少数民族がたくさんいる島を、オランダが植民地にしていた領域を維持すべく、現行政府が帝国として侵略してる状態じゃんか。
    独立運動や宗教紛争が絶えない理由を考えたことがあるのかな?
    [ 2015/04/25 13:19 ] [ 編集 ]
  523. 正直この程度の民度って感じ。
    なんでも善意でやってもらえるものと思っている。
    ある意味今日本が出してるODAなんかも、あちらでは当たり前としか
    思ってないのかもしれない。

    なんか、もう理解してくれないでいいって感じだ。
    万年属国魂が。
    [ 2015/04/25 13:21 ] [ 編集 ]
  524. ヒーローでもなければどうの自分の発言に酔ってるような輩の多いこと

    結局は侵略は侵略だの、石油目当てだの別に大きな問題でもない
    どう考えてもオランダや中国ほどの事はしてないだろ
    国同士で見ればそれで十分


    [ 2015/04/25 13:22 ] [ 編集 ]
  525. 2だ
    特攻警察がーと叫んでる馬鹿がいるが、当時ぶん殴られていた連中は、ぶん殴られるべくしてぶん殴られていただけ。
    一般人には何の関係も無い話。
    昨今、捕まると不当逮捕だと騒ぐ左翼と同じ構図。

    インドネシアで日本軍にやられたのも悪徳な存在である華僑や売国連中。
    華僑なんぞ自分で国を興せず、人様の国へ逃げてきたくせに偉そうに金儲けだけしている寄生虫。だから欧米白豚と相性が良い。
    [ 2015/04/25 13:31 ] [ 編集 ]
  526. 米513
    >否定的な書き込みは支那畜だろうなw

    米514
    >日本を貶めまくってるのいるが
    >インドネシアはどういう教育してんのかね。

    まぁ、インドネシアに反日華僑が居るのは確か。
    彼らは列強が植民地支配の時に使うバカの一つ覚え「ディバイド・アンド・コンカー(分離統治)」の片棒を担ぎ、白人から甘い汁を吸う代わりに現地民と対立して、白人に怒りが及ばない様にしていた。
    そんなところに日本がやってきてオランダを追い出すと、華僑は連中のスパイとして弾圧・拷問を受けた。まぁ自業自得ではある。
    それで恨みを抱いているインドネシア華僑は多い。

    ただ、インドネシア現地民が習う歴史教科書だって、決して日本を好意的には書いていないのも確かではある。
    そりゃ、日本が全く酷い事をしなかったとは言わないし(傲慢な奴も中にはいただろう)、PETAを組織した柳川中尉は「独立は与えられるものではない。戦い取るものだ。必要とあれば我々日本軍を撃て!」とまで言ってるので、インドネシアは中尉の言ったとおりに、生き残りをかけて、戦後レジーム下での国際的地位を確立する為、日本を「撃った」とも解釈できるが、日本人としても、オランダより酷かった的な、誤解・偏見・誇張まみれの戦勝国史観のプロパガンダを向けられて受け入れなきゃならん法もないかんな。
    [ 2015/04/25 13:33 ] [ 編集 ]
  527. 774
    否定的なコメントからキムチ臭がするのだが
    [ 2015/04/25 13:38 ] [ 編集 ]
  528. インドネシアに限らず日本の占領統治は殆どの地域で非常に評判悪かったよ
    国士様()はネットにこもってないで図書館で当時のこと調べたら?
    [ 2015/04/25 13:39 ] [ 編集 ]
  529. >>528
    ぶっちゃけ、どの国だろうと異文化の占領と支配は劣悪だよ。
    南米、北米、アフリカで、民族や国家がほぼ根絶され、
    各地で未だに民族紛争や領土紛争が起こっているんだから確実だ。

    日本に関しての情報が詳細なのは、単に敗戦したからだな。
    [ 2015/04/25 13:44 ] [ 編集 ]
  530. 2だ
    台湾統治50年。朝鮮統治35年。パラオ委任統治26年。
    誰に良い顔する必要も無いのに、委任統治でやった内容をすでに台湾でやっていた日本。
    満州は独立国、台湾朝鮮は日本国とし、パラオは委任統治。
    状況に合わせ三者三様の対応をした。
    東南アジアも同様にするつもりだったであろう事は明らか。

    しかし、專ら戦争に明け暮れてた4年では一般に言われる統治なんぞ出来るはずも無かった。
    [ 2015/04/25 13:48 ] [ 編集 ]
  531. ヨーロッパの犬になって金儲けしてたシナ人とかはさぞ恨んでるだろうねw
    [ 2015/04/25 13:50 ] [ 編集 ]
  532. 2だ
    >PETAを組織した柳川中尉は「独立は与えられるものではない。戦い取るものだ。必要とあれば我々日本軍を撃て!」とまで言ってるので、

    当たり前の事。
    生保受給者のように与えられただけの者の末路は分かるよな、諸兄。
    パレスチナの難民成金とかね。

    日本は悪だーと語る、お手軽お気軽に物事を考えるゲーム脳には辟易だ。
    [ 2015/04/25 13:57 ] [ 編集 ]
  533. ○か×か二者択一しかない単純脳ミソが多いようだ。
    日本も現地も、情弱馬鹿と当時の実情を知っているか、情弱じゃない思考回路の人との離間工作にのせられてはならない。
    情弱馬鹿は自分自身で気付く脳ミソがないから阿呆だというんだ。結局、気付く脳ミソある人の負担がキツくなる。阿呆馬鹿は並以上の人達にとっては邪魔な重荷でしかない。
    [ 2015/04/25 14:02 ] [ 編集 ]
  534. 学校教育で反日思想になり、自分で真実を学んで日本が誇れるようになった。
    日本は本当にすばらしい国だ!
    日本に生まれたことそして先祖様に感謝する
    日本万歳!
    [ 2015/04/25 14:05 ] [ 編集 ]
  535. ベトナムでもカンボジアでもフィリピンでも
    マレーシアでもインドでもインドネシアでも
    タイでも台湾でも韓国でも
    圧倒的に白人のプロパガンだを信じ込んでいる
    そんな白人が良い奴らだったのなら何百年も植民地支配し
    原住民を虐殺し動物を狩りつくして絶滅させ奴隷貿易を
    する事などなかっただろうよ常識的に状況を考察して欲しいが
    正直言って日本人以外のアジア人は頭が悪いとしか思えない
    [ 2015/04/25 14:12 ] [ 編集 ]
  536. 戦時中であることに加えて、当時奴隷状態だった現地人に
    日本式の規律で従わせるんだからそりゃきつかったでしょうな。
    [ 2015/04/25 14:13 ] [ 編集 ]
  537. ※536
    奴隷のままでよかったんだろうよあいつらは
    [ 2015/04/25 14:17 ] [ 編集 ]
  538.  
    >>528
    でも図書館って本田勝一とかもありますよ
    [ 2015/04/25 14:19 ] [ 編集 ]
  539. まあ過去ばかり見ていても碌なことにならないのは隣の国で証明済みだし
    お互い未来志向で行こうよ。
    [ 2015/04/25 14:22 ] [ 編集 ]
  540. ちょっとググれば自分が聞いてて気分のいい真実()なんか
    簡単に見つかるからねw
    [ 2015/04/25 14:22 ] [ 編集 ]
  541. この従軍も美談ばかりじゃない。

    インドネシア人達が、残留日本兵を脅迫して戦争に参加させていたなんて話も沢山ある。

    何事も一面だけ見てはいけないということだね。
    [ 2015/04/25 14:23 ] [ 編集 ]
  542. 他国は助けない方がいいんだとつくづく思うわ
    日本は日本の為だけに金と労力を使うのが一番だな
    [ 2015/04/25 14:29 ] [ 編集 ]
  543. ※528
    なら日本を絶賛した当事のアジアの指導者達の言を全部論破してくださいな
    自称、物知りさん
    [ 2015/04/25 14:34 ] [ 編集 ]

  544. 華僑のインドネシア人は当時の白人支配層と結びついていたからな
    (同時に中国人という意味では戦争相手国人)
    華僑のインドネシア人と、もとからのネイティブのインドネシア人の発言は異なると思うわ。
    [ 2015/04/25 14:37 ] [ 編集 ]
  545. オランダなんて、作物の田畑の1/4を商品作物にしろと言ったり、
    それを拒んだら村ごと焼き払ったりしてて、人間扱いすらしてなかった。
    そもそもヨーロッパ人なんて南アメリカだかの未開な現地人は人間か、とか議論してたぐらいだし。
    [ 2015/04/25 14:38 ] [ 編集 ]
  546. 死の行進ね・・・
    当時の背景を客観的に見れば逆にすごい人道的な行動なんだけどな
    捕虜を全員見捨てることもできたのに
    [ 2015/04/25 14:38 ] [ 編集 ]
  547. ななし
    つまりどういうことなんだろう。
    ぐうたらでやる気のない人達を一喝して整えて差し上げたって事?
    まあ、白人よりはまだマシだと言われている日本軍にも一定の良くないのがいるわけだろうけど。何事もタダじゃないしね。
    [ 2015/04/25 14:40 ] [ 編集 ]
  548. でも当時実際にインドネシア人が日本兵を頼りにして、日本兵の多くもそれに応えて一緒に戦ったという事実を考えれば、インドネシア人に対してそこまで酷い扱いはしてなかったんじゃないかと思うけどな。 
    [ 2015/04/25 14:45 ] [ 編集 ]
  549.  
    最近は自分の耳に優しい言葉しか信じない受け入れられない人が増えてきたのが怖い
    [ 2015/04/25 14:46 ] [ 編集 ]
  550. いたくないいたくない、こわくないこわくない。君ももうぼくらの仲間さ。
    [ 2015/04/25 14:58 ] [ 編集 ]
  551. >>549
    言葉が通じるだけまだましだ
    左翼なんかいくら論理的に話しても全く聞く耳もたないからな・・・
    [ 2015/04/25 14:59 ] [ 編集 ]
  552. 日本人は常に酷いことをしてたし実際殺人者だよ
    俺達はアジアに謝るべき
    これからずっとな
    [ 2015/04/25 15:07 ] [ 編集 ]
  553. ※552
    えっ、オランダの植民地に回帰したいって?
    [ 2015/04/25 15:12 ] [ 編集 ]
  554. ※478
    >現実に「インドネシアではどう思われているか」について、もっとも重要で確実な資料だろうに。
    >ついでにインドネシアが独立できたのはアメリカの裁定だよ。

    それもまた極端且つ短絡的。
    こういう単純な人間は右派左派を問わず厄介。
    二元論でしか物事を考察出来ず、複雑な要素が絡む問題に対して過度に単純化された情報を好む。
    耳学問をひけらかして虚勢を張りたがるが、往々にして浅学で余裕が無いから感情的になりがち。
    ネットでやたら攻撃的な奴は大抵そう。
    [ 2015/04/25 15:14 ] [ 編集 ]
  555. そりゃオランダを排除したのにオランダの飼い犬なってる輩は処罰されるだろうよ
    それに戦うのがただで出来るわけ無いんだから労働だって当たり前
    植民地時代なんて工業は無いにひとしかっただろうし
    それに南国特有の病気で死んだ人間達も日本のせいにするとかプロパガンダ信じすぎ
    [ 2015/04/25 15:14 ] [ 編集 ]
  556. 太平洋戦争終戦時に武装解除に応じて
    各種兵器を現地においてきた当時の将校の性格の悪さが際立つ
    [ 2015/04/25 15:26 ] [ 編集 ]
  557. 統治体制が変われば数年は混乱して大変だろうよ。
    強権が滅びればISISみたいなのも出てくるわけで。
    [ 2015/04/25 15:29 ] [ 編集 ]
  558. 絶対悪と絶対善の二元論でしか考えられないのはどっちも馬鹿だと思うわw 
    [ 2015/04/25 15:29 ] [ 編集 ]
  559. これは非常に繊細かつ慎重なバランス感覚で
    捉えるべき問題。
    あと、正しく公平な知見でね。

    [ 2015/04/25 15:38 ] [ 編集 ]
  560. インドネシアの一般人の生活をテレビで取り上げると
    かなりの率で中国系だったりするよね
    だからこの中にはそういう人達の意見もふんだんに入ってるってこと
    [ 2015/04/25 15:39 ] [ 編集 ]
  561. まあ、その程度だから植民地にされたんだろう、
    で中華系にいいようにされてる、哀しいね
    [ 2015/04/25 15:46 ] [ 編集 ]
  562. 亜細亜全体が植民地から脱却することは、日本の国防上必要だったからって聞いたなぁ
    完全な善意だけじゃなく自衛の為でもあったと思うよ
    でなけりゃ身銭きって、ぼろぼろになってまで欧州列強を敵に回して戦争したりしないんじゃないかなぁ
    [ 2015/04/25 15:48 ] [ 編集 ]
  563. よく見れば上コメにも分かってくれてる海外の声も少なくないのにな
    むしろ東南アジアやインドネシアを蔑むようなコメントのが気持ちわるい
    [ 2015/04/25 15:49 ] [ 編集 ]
  564. よく日本のおかげでアジアの植民地が独立できたって主張を見かけるが、それって傲慢だよな。日本の敗戦後に現地の人たちが血を流して勝ちとったという事実があるというのに…。きっかけにはなったが、独立したのはその国の人々による努力だよ
    [ 2015/04/25 15:53 ] [ 編集 ]
  565. シンガポールで華僑のゲリラ掃討戦をやったのは読んだことあるな。
    それ以外に現地民と組織的な戦いがあったのか?
    [ 2015/04/25 16:33 ] [ 編集 ]
  566. 日本人全てが正しかった訳じゃないと思うから酷い目に遭ったインドネシア人も居ただろう。そういった人々には謝罪したい。
    [ 2015/04/25 16:34 ] [ 編集 ]
  567. 日本人から良い目にあった人からの具体的な話や、カリバタ英雄墓地には27人の日本人戦没者が埋葬されている事実は出てくるのに、酷い目に遭ったインドネシア人から、具体的な話は一つも出てこないのはなぜ?ゆすりたかり根性も大概にしろよ。
    [ 2015/04/25 16:46 ] [ 編集 ]
  568. 歴史を言う前に現状の汚職まみれをどうにかしろよw
    [ 2015/04/25 16:47 ] [ 編集 ]
  569. インドネシア人は相当プロバガンダにやられてるな。
    死の行進が実際どういうものでどういう行程で当時どういう状況だったのか自分で調べてみろってんだ。
    後日本はインドネシアと戦ってなんかいないからな。
    オランダと戦ったんだよ。
    インドネシアって国なんて植民地であった350年存在すらしてないんだから。
    ただし独立したのはあくまでインドネシア人の力によるものだよ。
    日本人の中にその手伝いをした人もいるけどそれはインドネシア人が独立する意思と気概があってこそのものだからね。
    [ 2015/04/25 16:51 ] [ 編集 ]
  570. 個々の想いは実際に見たわけでもなく、聞いたその媒体で変わってくる。中韓の様に小学時代から憎しみを教われば今の中韓の様にになるし、独立を助けたと教われば好感を持つ。
    中韓と台湾、東南アジア諸国、南方(パラオなど)の反応がほぼ180度違う事を考察すれば、事実が見えてくる。反日教育なのか、爺さん父さんから体験した事を言い伝えてるのかの違い。
    [ 2015/04/25 16:52 ] [ 編集 ]
  571. >>549
    俺も基本そうだけど、あなたみたいにふんわりした批判もどうかと思う。
    「日本は昔悪いことをしたよね」に通じるよ。
    >>552みたいなあいまいな言葉での批判。何を言いたいのかわからない。
    具体的・個別ごとに精査、国家国益に通じるなら多少甘くとも俺はOK、民族主義的優位を語るならNG。
    [ 2015/04/25 16:58 ] [ 編集 ]
  572. そりゃ油の出る地域は「日本の領土にする」と御前会議で決めてますから
    [ 2015/04/25 17:00 ] [ 編集 ]
  573. >>566
    日本人がなぜ謝るかというと、許してもらえるから。
    ところが日本以外ではそういう考え方をするところはない。
    「当時の国際法に違反した、条約締結した」
    それ以外は謝ってはいけない。
    [ 2015/04/25 17:01 ] [ 編集 ]
  574. >>572
    宣戦布告してきたオランダ領の資源を取りに行っても問題ないと思う
    [ 2015/04/25 17:04 ] [ 編集 ]
  575. 他の国が、他国の脅威にさらされても絶対に関わって欲しくない。
    後々、歪められて日本のせいになるんだから。
    もう、うんざりだよ。
    [ 2015/04/25 17:08 ] [ 編集 ]
  576. 何処の国にも中ゴキと朝ゴキは居るワケで。そういう事を知らない人は
    信じ込まされる。今、ジャカルタに行ってごらん?市内一等地の学校に
    綺麗な制服着て学校に通ってるのはほとんどが、中ゴキのガキども。
    その近くで車の窓を拭いて小遣いもらおうとしてる、裸足の子らが地元民。
    オランダは追い出したが、中ゴキはまだしぶとくインドネシア経済を
    牛耳ってる。
    [ 2015/04/25 17:51 ] [ 編集 ]
  577. 日本が悪い(笑)

    戦争は無くならないよ(笑)日本が悪いんだよね(笑)
    日本が悪いから遠征売春婦も無くならないで未だに日帝に性奴隷にされて世界中に派遣されて強制売春させられているんだよね(笑)

    日本の軍国主義が終わりを告げて朝鮮半島に平和が訪れたのかい?

    日本が悪いんだよね(笑)

    日本が悪い日本が悪い(笑)
    日本が無くなれば世界は平和になるのか?


    [ 2015/04/25 17:51 ] [ 編集 ]
  578. >>575
    歪められて日本のせいになるのは仕方ないよね。
    だって敗戦国なんだもの。
    [ 2015/04/25 17:52 ] [ 編集 ]
  579. まあ将来インドネシアが侵略されようが
    なにされようが日本は何もしません。
    自分で何とかしてください。
    [ 2015/04/25 17:54 ] [ 編集 ]
  580. 日本解散。

    敗戦国だから日本人が悪い(笑)検証も証拠も根拠も必要がない敗戦国の日本が悪い(笑)検証も証拠も根拠も必要がない敗戦が悪いのだから日本が悪い。日本が謝罪して日本を無くせ!!

    日本解散だよ解散。
    [ 2015/04/25 17:59 ] [ 編集 ]
  581. アホの妄想と厳正な史実

    ・日本はインドネシアを独立させてあげるために戦った
    →国策会議で「永久に日本領」と決定してました

    ・日本のインドネシア統治に民衆は喜んだ
    →全ての生産が軍需優先に振り向けられ、しかも強制供出だったため、オランダ時代以上の貧困+食糧難。おまけに輸入品がまったく入らなくなったため、インドネシアで生産できない生活必需品が入手不可能となり(特に衣類)、さらに強制労働、宗教弾圧(イスラム教徒が強制的に天皇を神と崇めさせられた!)が加わって、「オランダ時代を上回る最悪の時代」と歴史教科書にすら記録された

    ・日本は独立運動を奨励した
    →「利用した」だけ。占領が成功すると、さっそくインドネシアの国旗・国歌を禁止。日本に反抗的な独立運動は弾圧

    ・敗戦前に日本は独立を承認した
    →敗戦直前で、もはや維持するのが不可能だっただけ

    ・日本軍は終戦後も残留してインドネシア独立の為に戦った
    →日本軍は英蘭軍と共同で独立義勇軍と戦った
    独立義勇軍に合流したのは脱走兵であり、しかもその動機は「日本に帰ると戦犯にされるから」という人も多かった

    ・当時を知るインドネシア人は感謝してる
    →当時を知るインドネシア人は「反日デモ」で死人まで出してる(マラリ事件)
    親日感情が高まったのは、ここ数十年の話で、それも先進国・経済大国という面が尊敬されたから。「日本が独立に~」なんて理由ではまったくない

    あれれ?全然、一致しないんだけど。
    多分、「現実が間違ってるニダ!」なんだよねw
    アホウヨとチョンって、結局、同レベルの生き物なんだよなあ・・・
    [ 2015/04/25 18:08 ] [ 編集 ]
  582. 日本の何が国際法違反だったかを尋ねても、日本が悪いと連呼するだけ
    [ 2015/04/25 18:09 ] [ 編集 ]
  583. 日本解散。

    日本が謝罪して日本を解散して日本列島を棄てて悪い日本を倒した正義の国アメリカに移住してアメリカ国民に帰化しなければ本当の意味での反省にならないですよね(笑)日本が悪いのだから日本を無くしてアメリカ国民にならなければ無条件降伏の意味がわからない。日本が謝罪しても日本が悪いから謝罪しても日本が悪いのですから日本解散。


    [ 2015/04/25 18:11 ] [ 編集 ]
  584. 他国を助けるべきじゃない、じゃなくて、
    助けるべき相手かどうかよく考えろって事でしょ。
    助けてもデメリットしかない民族がいることを学んだよねw
    あと、戦後の日本に敵対することがどういうことかってね。
    戦中、戦前にだって日本にはやましいことなんか無いんだぜ?
    戦争に負けたこと、日教組の洗脳教育が民族の誇りを傷つけてる。
    インドネシアは独立記念日に日本軍のコスプレして
    パレードするぐらいには親日だよ?
    独立の戦闘行為に参加した元日本兵は公式には脱走兵扱いらしいけどw
    他国や他民族が蹂躙されてるのを黙って見過ごすことができないという
    日本人のやさしさが起こした行動だよ?
    故郷の両親や実家を重ね合わせて目に映ったんだよ?
    昔から日本は人種差別も奴隷制度も受け入れなかったんだよ。
    見捨てるべきを見捨てることができなかった。日本の不幸の原因。
    [ 2015/04/25 18:12 ] [ 編集 ]
  585. >>580
    お前は直ぐ火病になるどこかの工作員かよ
    日本人なら粘らなければいけない執拗土俵際でも
    粘り続けるしかない直ぐ切れる半島やら
    都合のいい嘘しかいわない偽善者に日本が負けたら
    アジアは本当に終わってしまう
    [ 2015/04/25 18:12 ] [ 編集 ]
  586. >>581
    こういう指摘は非常に良いと思う。
    インドネシアに詳しくないから書いてある内容を調べてみる。
    [ 2015/04/25 18:16 ] [ 編集 ]
  587. >>581
    (586の追加)
    でも、他国なんだから利用しても別に問題ないと思う。
    アホウヨとか言うけど、そういう日本のプロパガンダを浸透させるのは悪くない。
    [ 2015/04/25 18:18 ] [ 編集 ]
  588.  
    日本人は基本まじめだから
    搾取だけじゃない
    植民地にした国に 同様な政策だったと思うよ
    人間扱いする=日本人になれと教育する
    それが現地人の生活習慣と合わなければ嫌だと思う
    厳しく感じるのは当たり前

    白人は奴隷扱いするだけ
    日本叩きたいのは 朝鮮と中国だから 必死だね

    白人も悪になりたくないから 反日に便乗してたけど
    どうも それが終わって最近は真実の歴史を小出しにしてる
    アメリカの公文書もその一例
    BBCも動いてる これは白人の中国憎しがあるからかもね
    [ 2015/04/25 18:20 ] [ 編集 ]
  589. そういう日本人もいたっていうだけ
    日本軍の本隊は連合軍が来るまでの間現地で鎮圧あたっていた
    独立軍側に就いた人たちも単に敗北を受け入れられなかっただけではないかな、あるいはもっといじわるな見方をすれば戦犯として裁かれることを恐れてインドネシアを助けて独立を果たす以外道はないと考えたか
    [ 2015/04/25 18:20 ] [ 編集 ]
  590. 日本が悪い論者

    日本人だって日本人を侵略して日本を統一したんだからな(笑)日本人が悪いんだよね(笑)日本人が悪いのだから日本人以外は悪い事はせずに国を創っていったんだよ検証も証拠も根拠も敗戦国だから許さないぞ!

    とにもかくにも日本が悪い(笑)検証も証拠も根拠も必要がない敗戦国の日本が悪い(笑)検証も証拠も根拠も必要がない敗戦国の日本が悪い(笑)


    [ 2015/04/25 18:22 ] [ 編集 ]
  591. >>581
    全ての生産が軍需優先に振り向けられ、しかも強制供出だったため、オランダ時代以上の貧困+食糧難。おまけに輸入品がまったく入らなくなったため、インドネシアで生産できない生活必需品が入手不可能となり(特に衣類)、さらに強制労働、宗教弾圧(イスラム教徒が強制的に天皇を神と崇めさせられた!)が加わって、「オランダ時代を上回る最悪の時代」と歴史教科書にすら記録された

    この記述の出典元や、論拠となりそうなものを教えて頂けませんか?
    [ 2015/04/25 18:23 ] [ 編集 ]
  592. まあ自国の兵士が自分の銃をなくしただけで最悪銃殺刑な当時の超スパルタ日本軍なら現地の人に酷く思われてても仕方ないだろうね
    [ 2015/04/25 18:27 ] [ 編集 ]
  593. インドネシア人が経験した日本は、戦時統治の日本であり、
    現地経済の実情を理解しないまま行った政策で現地人が苦しんだことは、
    日本人は忘れてはいけない。

    その一方で、独立をさせようとしていたことも事実。
    戦争中で力不足も甚だしかったがね。
    [ 2015/04/25 18:30 ] [ 編集 ]
  594. >>592
    軍用物損壊の罪での銃殺はないよ
    [ 2015/04/25 18:32 ] [ 編集 ]
  595. 日本が悪い

    とにもかくにも日本が悪いのだから日本解散してよ(笑)日本が悪い日本が悪い(笑)検証も証拠も根拠も必要ありません日本も日本に住む人を殺し愛で統治して統一したんだからな(笑)日本解散だよ、やっと解放されますね(笑)日本人からの解放。
    [ 2015/04/25 18:34 ] [ 編集 ]
  596. 日本が悪い(笑)

    日本が悪いに3000点


    [ 2015/04/25 18:39 ] [ 編集 ]
  597. 【猿の惑星】という小説ならびに映画がある

    本国で食潰した仏人の著者は、流れ流れて仏領インドシナにたどり着く
    運悪くそこで日本軍進駐と重なり捕虜となる
    その当時、ロクデナシの白人にとっても東洋人の捕虜となることは、相当な屈辱だったようだ
    戦後、出鱈目な捕虜虐待ルポを出版したり、件の小説を書いたりしては、晴らせぬ日本への怨みを保ち続けていた

    彼が捏造して書き上げた日本軍の捕虜虐待行為
    フランス人だかオランダ人だかが、現地住民に懲罰的虐待を加える際、約3百年間行なっていた行為そのまんま
    だそうな
    [ 2015/04/25 18:40 ] [ 編集 ]
  598. >>インドネシアの富は白人の手下になってた華僑に取られたからな

    白人は東南アジア支配に華僑を使い、日本支配に在日を使ってる。
    華僑・在日は白人の手先。


    [ 2015/04/25 18:40 ] [ 編集 ]
  599. 日本が悪い論者

    日本が悪い(笑)ビートたこしも言ってんべ(笑)


    [ 2015/04/25 18:45 ] [ 編集 ]
  600. 今年で建国70年なんだね
    インドネシアの発展を祈ります
    [ 2015/04/25 18:50 ] [ 編集 ]
  601. インドネシア人は白人至上主義の時代に、手取り足取り優しく時間をかけて独立したかったのかな
    [ 2015/04/25 19:00 ] [ 編集 ]
  602. 解放したとは思ってないけど、日本がどんな悪いことをインドネシアにしたのか、証拠を見せてほしいね。
    知らないから。
    オランダ人は少なくとも、インドネシア人を「人」だとは思ってなかったようだよ。
    [ 2015/04/25 19:00 ] [ 編集 ]
  603. なんでもいいけど、ひどいことしたってソースはどこ?
    日本が酷い事したってどうせごく少数のならず者のやった事だろうけど、それらと一括して語るのは共産主義の交戦活動家か、有る事無い事いう妄想民族シナチョンか、底辺バカの表れだと思う
    とりあえず、1910年のくらいのアジア勢力図を見てから様々な書物を読んで物事を語って、なぜこうなったかよーーーーーーーーく考える事から始めた方がいいと思う
    日本がアジア全土に広がらなきゃいけない経緯がおのずと見えてくるから
    それと、東京裁判も逮捕の主な内容とその後の処遇とか生き残った海軍の兵力の一部(戦闘機乗りとか)がどうなったのか、戦後日本がアジアに何をしたか(特に経済面、技術協力、教育やインフラやその他諸々)をよーーーーーーーーーく頭に叩きつけてから語れ
    それでも日本の罪はお釣りが出ると言うならこれ以上嫌いな日本に頼る必要ないし、頼って欲しくもないし、関わって欲しくもない



    [ 2015/04/25 19:06 ] [ 編集 ]
  604. 普通に考えりゃ、アジアが植民地になったままだと挟撃されまくりなんだよ
    だから白人を追い出しに行った、ただそれだけ
    それが結果的に白人の植民地を奪う結果になっただけだよ
    350年間も他国を蹂躙してた国の方が良かったんなら今からでも併合して貰えば?
    とりあえず、支配する予定の国に現地人で軍備を整え、武器を与える国があるなら教えてくれ
    他の植民地は被支配者層が全て牛耳ってたから
    [ 2015/04/25 19:08 ] [ 編集 ]
  605. どこの国の植民地でもなく、「独立した国家」としてあるって事は、
    オランダの植民地のままより、よい方向になる「きっかけ」くらいには、なったんじゃない?

    そもそも領土拡大目的の戦争に、
    「良い戦争」なんて、過去も現在もあるわけ無いよ!!
    [ 2015/04/25 19:10 ] [ 編集 ]
  606. 賛否両論か
    健全だな
    [ 2015/04/25 19:11 ] [ 編集 ]
  607. 591で書いたものです。
    「インドネシアにおける日本軍政の実態 芳賀美智雄」
    でググルと出てくるPDFに資料となりそうな本がたくさん引用されている。

    ふたつの紅白旗―インドネシア人が語る日本占領時代という本はインドネシア人側の意見が書かれているようだ。
    [ 2015/04/25 19:14 ] [ 編集 ]
  608. このインドネシアの話が本当でも嘘でも、過去のことだ。

    それより日本人が日本人アゲに酔ってるのがキモイ!!
    韓国人やアメリカ人みたいな「自画自賛上等」の下衆いコメントが多い気がする。

    特アみたいにマジになるなよ
    [ 2015/04/25 19:21 ] [ 編集 ]
  609. >>591の人は、酷いことについて言ってるわけじゃないんだけど、その書いてあることは酷いことだとは思えない。

    (確かに、今の日本人が「インドネシア人を解放してやったー」と言うのはちょっと無責任・安易すぎだ。)

    あの時代に独立言ってるのは正直インドネシア人は甘すぎる。
    日本は徳川吉宗の時代から西欧列強を警戒し、明治維新で富国強兵、憲法制定とその運用をし、日露戦争の成果を得るまでになった。
    1945年から戦争が無くなった(紛争になった)からいいが、あの戦争の時代が続いていたら、またどこかの植民地になるだけだ。
    [ 2015/04/25 19:29 ] [ 編集 ]
  610. ※591
    どうぞ。
    上がインドネシアの歴史教科書だよ。
    下の方が解りやすいと思うけど、「怪しいな」と思ったら上で原文を確かめてみて。

    ttp://www.geocities.jp/indo_ka/buku_pelajaran/
    ttp://blog.livedoor.jp/peaceasia/archives/51780570.html

    つうか、「日本がひどいことした資料」は見ようともしないくせに、「オランダがひどいことした資料」は見なくても信じる人がいるのがスゴイw
    まして「悪いことは全部華僑のしわざ」で済ませる人に至っては・・・

    [ 2015/04/25 19:36 ] [ 編集 ]
  611. >>608
    韓国やアメリカも下衆いんだってことだな。
    他の国も負けず劣らず、自国礼賛してるなら気にスンナ。
    自慢になるものが無い国は悔しいだろうけどな。
    [ 2015/04/25 19:48 ] [ 編集 ]
  612. 華僑と白人が怖くて、オランダ統治のほうが悪くなかったと書くようになったんだよ
    日本軍と共に戦った世代の指導者が死んだ後でね

     
    [ 2015/04/25 19:55 ] [ 編集 ]
  613. ※610
    どうもありがとう、拝見させて頂きます
    [ 2015/04/25 19:55 ] [ 編集 ]
  614. 一人の国民としてはある程度日本人のやった行為に関して肯定的に捕らえて貰っていることには感謝したい。
    民衆や国家は個人(一人の人間)と違い完全なる一個の意思で動いている訳じゃない。だから個々の人間の行動に落とせば良い人間も居れば邪な人間も存在する。
    世界的に観ればあの時代は、大植民地時代と呼ばれる世界戦国じだい。その中に於いて、弱小だった日本は、列強国だった欧米諸国に対しいち早く恐怖を覚え、明治維新を起こし国家増強を図った。そのときの日本の思想、価値観の中心にあったのが大東亜共栄圏という思想。インドネシアとの過去出来事もこの思想に基づいた歴史の1ページ。日本を守るために周辺国の資源も必要だったし、要塞として協力国として列強国と戦うために周辺国が必要だったと言う事。ただそれだけ。
    [ 2015/04/25 19:55 ] [ 編集 ]
  615. 日本の左翼も影響してるんだよ

    スカルノやハッタが指導者だった頃はここまで酷くなかったんだけど
    日本人なら白人のプロパガンダの怖さを知ってるだろう
    東南アジアの国なんか一発で吹き飛ぶ

    ミャンマーは頑張ったけどね
    [ 2015/04/25 20:03 ] [ 編集 ]
  616. 「日本のプロパガンダ」とかバカな事を言ってる奴は、逆にアメリカや支那や韓国が反日プロパガンダやっているとは考えた事さえないんだろう。

    ABCD包囲陣プラスSを相手に日本は孤軍奮闘した。英米はブロック経済で日本を苦しめハルノートを突き付け日本に最初の一手を打たせた。
    日本は自国の存亡をかけて、アジアを植民地支配していた白人諸国と戦っただけ。

    非道の白人連合は、唯一抵抗する非白人国家日本を集団リンチにし、戦後は歴史を書き替え日本に罪まで着せた。これに便乗して反日プロパガンダをしているアジアの糞国家が支那と韓国という事。
    [ 2015/04/25 20:04 ] [ 編集 ]
  617. まっ、戦時中だから
    清廉潔白なんて事は無いのは当然。

    だが、残存日本軍が居なかったら
    間違いなくオランダの植民地と化していたのは
    誰が見ても明らか。
    [ 2015/04/25 20:07 ] [ 編集 ]
  618. 白人にとって当時有色人種に負けることがどれほど屈辱だったか
    ロシア・ドイツ・イギリス・オランダは屈辱だっただろうね
    フランスとはそこまで激しく戦ってない
    [ 2015/04/25 20:08 ] [ 編集 ]
  619. 350年ものオランダの支配より三年の日本の支配の方が酷かったって日本人は当時そんな残虐なことをしてたニダか?


    [ 2015/04/25 20:08 ] [ 編集 ]
  620. 植民地が終わるきっかけは日本 
    実質的に終わったのは米国がオランダ・英国を脅したからだよ

    米国は今でもそうだけど、残虐で酷いこともするけど、欧州の国と違って妙に正義感を持ってる
    [ 2015/04/25 20:11 ] [ 編集 ]
  621. >>616
    「日本のプロパガンダ」
    それ書いたのは俺だけど、プロパガンダというのは日本の悪口って意味じゃないよw
    [ 2015/04/25 20:12 ] [ 編集 ]
  622. オランダ人発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    [ 2015/04/25 20:12 ] [ 編集 ]
  623. まあどうでもいいわ
    友人は台湾だけ
    [ 2015/04/25 20:18 ] [ 編集 ]
  624. オランダは本国がドイツにボコボコ
    植民地のインドネシアではあまりの怖さに9日間しか戦わず降伏

    チキンが多いのかも
    そもそもオランダから日本に宣戦布告してきたのだからな
    [ 2015/04/25 20:28 ] [ 編集 ]
  625. ヒトモドキと支那人らしきコメントがまるわかり
    まあ別に侵略だと思ってればいいんじゃない
    日本はこれからは自国の国益に見合う外交を模索してってるみたいなのでね
    いつまでも過去に捕われた考え方を持ってるような人種の反日国とは関わりたくないです
    [ 2015/04/25 20:31 ] [ 編集 ]
  626.  
    インドネシア人(自称?)だったら地元に今も住んでいる元日本兵さんに聞いたらいいだろ?
    [ 2015/04/25 20:31 ] [ 編集 ]
  627. >>623
    パラオを忘れないであげて・・・
    [ 2015/04/25 20:36 ] [ 編集 ]
  628. この話は私が子供の頃は道徳の教科書に載ってたけど、今は載ってないんだろうな
    理由は聞くまでもないよな
    [ 2015/04/25 20:51 ] [ 編集 ]
  629. インドネシア人から見ても、人間扱いはされて無くてものんびりやってたのが、正社員扱いでもすき屋で働かされたなんてなれば
     極悪人扱いになる人が居ても不思議じゃ無いと思いませんか~

     ある意味、賃金の支払い以外はブラック企業並みな事を平気でやるのが戦前の日本・・・国民全体がある意味社畜状態で、それがオカシイって認識が無いから(とうじの日本人なら1日30kmなら散歩・・・)
    [ 2015/04/25 20:55 ] [ 編集 ]
  630. あちこちで短期間に○○万人を××しただの○○万人を連行だの、ほんと当時の日本兵は大軍で無茶苦茶強くて武器弾薬もたくさんあったんだろうなwww
    [ 2015/04/25 20:59 ] [ 編集 ]
  631. 最近の傾向だけど、美化しすぎでしょう。

    日本軍が色々やらかしちゃったことは事実でしょ。南京みたいに、かなり人数多く盛られたりしたこともあるかもしれないけれど、実際、色々やってしまったことは事実。

    それを美化しすぎることは若い人たちに対して事実でない知識を与えちゃうので、よくないと思う。

    結果論としてその国の発展に貢献したかもしれないけど、侵略したことは、やはりいけないことには違いない。

    その点を履き違えてはいけない。
    [ 2015/04/25 21:06 ] [ 編集 ]
  632. 何でもかんでも自国に都合のいい解釈をしたらダメだ!
    これはあくまて個人的な見解であるだけ。
    どこの国にも正義と呼べるものはない。
    [ 2015/04/25 21:08 ] [ 編集 ]
  633. 『日本軍はマレー人を一人もkoroしていません。』日本軍がkoroしたのは、戦闘で 闘った英軍や、その英軍に協力したチャイナ系の抗日ゲリラだけでした。
    ラジャー・ダト・ノンチック元上院議員
    [ 2015/04/25 21:15 ] [ 編集 ]
  634. 350年続いた植民地を3年半で覆すんだから濃密な時代だったろうな
    [ 2015/04/25 21:22 ] [ 編集 ]
  635. どうも日本を叩きたくてしょうがない輩が沸いているようですね。特定アジアのみなさん今日もお元気ですか?自分の国の惨状から目を逸らし続けるのも大変ですね
    [ 2015/04/25 21:25 ] [ 編集 ]
  636. パラオはアメリカのプロパガンダを拒絶できたけど他のアジアはみんな「日本は酷い」を信じちゃったのかな
    [ 2015/04/25 21:26 ] [ 編集 ]
  637. ふーんじゃあずっとオランダに支配されてろよ
    [ 2015/04/25 21:27 ] [ 編集 ]
  638. ※631
    中華民国を除いて日本はどこに侵略したのですか?
    日本政府も侵略の定義は定まっていないと言っていますが。
    強盗が居座っていた所へ入って行って、強盗と戦った事は
    侵略なんでしょうかねえ。
    [ 2015/04/25 21:29 ] [ 編集 ]
  639. 当時の価値観と現代の価値観をごっちゃにして語るやつは全員大間違いだよ。
    [ 2015/04/25 21:30 ] [ 編集 ]
  640. そりゃ、日本だって原油とか経済封鎖されてて
    資源とか安全な輸送路の確保とかほしい対価はあっただろうし
    それを『純粋な善意ではない』とかいわれても別にかまわないけど、
    逆に、現地の人間ですらオランダごときにまともな抵抗してないのに
    なんで日本人が自らの血を流してまで現地の人間の独立のために
    命をかけてまで助けてくれるのが当然って思えるのか不思議。
    [ 2015/04/25 21:31 ] [ 編集 ]
  641. ※631
    >結果論としてその国の発展に貢献したかもしれないけど、侵略したことは、やはりいけないことには違いない。

    >その点を履き違えてはいけない。

    侵略自体がいけないのに旧宗主国さしおいて日本だけ責任追及されてる現状が履き違えられちゃってるんだけどね。
    [ 2015/04/25 21:37 ] [ 編集 ]
  642. 「日本は酷くなんてない」と思ってるやつの脳天気ぶりには呆れるよ。
    [ 2015/04/25 21:41 ] [ 編集 ]
  643. まぁチャンコロの資本の会社で作った教科書で学んでる内はこの程度だわな
    [ 2015/04/25 21:51 ] [ 編集 ]
  644. 美化しすぎ等と喚いてる人達もいるが、きちんと知識を得るようにした方がいいよ。
    己の無知さ加減を晒して、恥ずかしくないのかな?
    簡単に論破できるが、長文になり面倒だから省略する。
    自分で本や資料などを漁って、調べてごらん。ググるだけでもいいし。
    まず手始めに「侵略」という言葉から調べてみたら良い。
    鵜呑みにしたり斜に構えるのでなく、根拠や原因などトコトン調べると良いよ。
    [ 2015/04/25 21:53 ] [ 編集 ]
  645. 戦時中の日本は色々厳しかったからな。
    ナラリヤ勲章受章者とかもいるし感謝されるようなこともあったが、インフラ整備とかに人員を動員して死者が多数出たし(教科書で教えてる)、慰安婦の問題もあるし、一気に反日になっても不思議じゃない国だな。

    まぁ、震災時のインドネシア赤十字社の救援金の金額を見ると既に韓国よりも反日と言えなくもないかもな
    [ 2015/04/25 21:55 ] [ 編集 ]
  646. 勘違いしてはいけない事は、日本はそこに最強の強盗が居座っているのを
    知らずに入って行った訳ではないのですよ。
    これを欧米との覇権争いと言うなら納得もできるが、
    安倍の「東南アジアの人達には筆舌に尽し難い・・」
    と言うのも適切ではない。
    もし謝るなら欧米に「あなた達が持っていたアジアの権益を台無しにして申し訳ありません」だろう。
    [ 2015/04/25 21:56 ] [ 編集 ]
  647. 正論書くと2次大戦前,日本は冷害,震災,津波,自然災害続き

    大東亜文化圏の理念はある程度まじめだったろうけれども日本本土で食糧事情など悪化していて,当の東南アジア進出時,同地の人を満足させる条件提供できなかった

    350年間の蘭の時の方が安定していたように思われて仕方ないくらいだった.
    この点は謝罪に値する
    [ 2015/04/25 22:00 ] [ 編集 ]
  648. これは捉え方によるからどうしようもないよな・・・
    だけどどんな結論に至ってもいいから色んな証拠を調べて客観的に見てほしい
    個人的にはオランダより酷いとかさすがにないと思ってる
    [ 2015/04/25 22:00 ] [ 編集 ]
  649.  なんで善か悪か、白か黒かて議論になるの?
     実はそれって中韓得意の論理のすり替え、真実はどう考えたって前途悪の間のどちらかだろう。当時の日本にはインドネシアの資源がどうしても必要で、それを得るためにインドネシアに行ったのは間違いない。でも、日本はその対価をインドネシアに支払おうとした、そんな国は当時、世界中のどこにも無かったんだよ、そこが肝心なところ。
     たとえばある家が水が無くてこまってて、隣の家に菓子折を持って訪ねていって、どうか井戸を掘らせてくださいと、そうしたらこちらもお礼をしますと、力ずくでも可能なのに、そうせずに対価を払おうとした、そこが肝心なところなのに、中韓はいつも日本は結局自分のために
    〇〇をした! と日本を貶める。
     曰くお前は金が欲しいから会社に行ってるだけ。
     曰くお前は性行為がしたいから結婚するだけ。
     曰く刑務所に入りたくないから法律を守っているだけ。
     何、言ってんだって。結局、個人も、国家も、自分に必要なことを優先してやるだけのことで、でまっとうな個人も、国家も迷惑をかけたら、菓子折を持って挨拶に行くし、恩義を感じたら(苦しいときに石油をもらったら)現状を改善するために力を貸そうとする、それだけのことだ。恩義とか対価とか理解できない、中韓ならではの言い回しに振り回されてはならない。
    [ 2015/04/25 22:09 ] [ 編集 ]
  650. 訂正
    前途悪→善と悪
    お詫びして訂正申し上げます。
    [ 2015/04/25 22:11 ] [ 編集 ]
  651. まあアジアのどこの国にも一定数の中華系がいますからね。
    日本が悪党にされるのはそいつらの仕業でしょ。
    [ 2015/04/25 22:12 ] [ 編集 ]
  652. 戦後はチャンコロが教育を握ったからな。
    若い世代はオランダ統治時代より日本時代を酷かったと信じてる。
    だが、教育については日本本国でさえ、それより酷かったんだ。
    彼等を責められない。
    [ 2015/04/25 22:13 ] [ 編集 ]
  653. 名無し
    インドネシア人の娘を抱くのは物凄く大変なんだぞ?
    俺の祖父は、腕利きの高射機関砲の教導射手の軍曹だったからな。
    日本国最速から二番目位の高速駆逐艦でインドネシア方面で鼠輸送中
    米軍機の空襲で撃沈。戦闘中は士官権限を行使してたと言ってたから
    対空戦闘班指揮官やってたんだろう。
    対空機関砲を直接指揮して危険な敵機に連射浴びせて、他の機関砲は
    その敵機に全力射撃する。って戦法を遣っていた。
    撃墜機は多数だとさ。でも撃沈され海に投げ出された。
    島に生存した戦友と泳ぎ着いたがなんせ、丸腰状態。
    現地人に機関銃の扱いと、狙撃を教えていたんだと。
    娘をやるから戦え!と言われたそうな。
    だが、独立戦争の前に悪性マラリアに罹り、寝た切り意識不明で
    米軍の哨戒艇から出た捜索班に寝たまま捕虜にされたとさ。
    どんな腕利きの機関銃手で狙撃兵も出来る下士官でも、意識不明では
    手も無く捕まり気が付いたら、ベッドに固定され尋問されたとさ。
    戦友は、インドネシア独立戦争に参加したのか、二度と連絡は取れなかったとさ。
    [ 2015/04/25 22:17 ] [ 編集 ]
  654. 安倍「日本は東南アジアの人々に多大なご迷惑をおかけした」

    こんなことばかり言っていると中韓だけではなく他のアジア諸国も日本にたかり始めるぞ。

    現に何百年もオランダの植民地だったインドネシア人の若者からこんな発言が出ている。
    「オバマ良く言った 我々インドネシアも日本とは悲しい歴史があるが、彼らが今現在平和ならさほど遺恨の念は持っていない。 
    でも、彼らが罪を認めず反省しないのなら、またヒビが入るだろう 彼らは自分自身の歴史を振り返って、きちんと対峙しなければいけない」 

    日本は東南アジア諸国に謝ったとしても、あまりにもそこに欧米支配国の存在を無視している。
    まるで太平洋戦争が東南アジアとの戦争であったかの様な錯覚さえ覚えさせるほどである。
    韓国への謝罪となると慰安婦強制連行が捏造であったと分かった今、もう謝罪する根拠さえ見出せない。

    日本の主張すべき点はきちっと主張し、毅然とした対応をしていかないと益々中韓のプロバカンダにやられる。
    [ 2015/04/25 22:19 ] [ 編集 ]
  655. 両国間サゲに沸いてるネット告げ口外交工作員ご苦労さんw
    [ 2015/04/25 22:33 ] [ 編集 ]
  656. ww2終わってもなぜ戦う兵が日本にわいるのでしょう!!侍!!違う!義理があるから!!そこでわ!日本が負けたが!!白人との戦いがあるから命を捨てて戦ったて事!!戦友を無駄にしないため!!これ中と韓あるのか??wwwww
    [ 2015/04/25 22:46 ] [ 編集 ]
  657. 中と韓は自分がよければ人が不幸任ればよい思想!!=儒教でよいか??www
    [ 2015/04/25 22:49 ] [ 編集 ]
  658.   
    インドネシア人は温厚な人多いんで、中韓のプロパガンダに
    コロッとやられてるな。まあ為政者、知識人、支配者階級の
    人たちはちゃんと理解してくれてるんで問題はないが
    [ 2015/04/25 22:49 ] [ 編集 ]
  659. 中韓これアジアの代表☜!!!!WWW世界からのアジアの笑いもの心でで笑ってるよ!!!悔しい!こいつが顔で前に出ることが!!アジアの代表!!て!!wwwwwwwww
    [ 2015/04/25 22:56 ] [ 編集 ]
  660. ww2の日本の立場踏まえて!中国は言えるのか!!!アヘン戦争!!踏まえて発言くれや!!!
    [ 2015/04/25 22:58 ] [ 編集 ]
  661. 指導者となりそうな知識人や為政者はことごとく亡きもにされ、
    逆らうものは手足をもがれ、最低限の人としての扱いさえ
    受けれなかった当時のインドネシアの人たちが、独立を
    勝ち取るためにはそれ相応の代価を支払わねばならんし、
    そのリスクに立ち向かってインドネシアの人々はみごと独立を
    勝ち取った。

    確かに日本人が自らに課した試練は、日本人にさえ厳しく
    辛い試練だったわけで、それをインドネシア独立のために
    現地の人たちにおそらく同様に課した日本に対して、良く
    思わない人は当然いただろうとは思うが、それがなければ
    インドネシアの独立はなかったと思う。

    インドネシアはオランダの植民地でよかったんだというなら
    なにも言えんが、時刻に誇りがあるのならばそういった歴史の
    側面は認識しといてほしいね
    [ 2015/04/25 23:00 ] [ 編集 ]
  662. 一つゆうが!日本には高官ていないよ!!!(宦官)!!!!人を売り自分らが儲ける!シンボル落とした!人もどき!!これが!中韓の歴史!今もなおその意思がある!気持ち悪い人がいっぱいいる国が!中韓!!!!!
    [ 2015/04/25 23:03 ] [ 編集 ]
  663. 小学生の時に先生から「日本はアジアで酷い事してきた」と教わってた
    でも具体的に説明してくれる人は居なかったな
    大人になってから自分で調べ始めたら嘘ばかり
    [ 2015/04/25 23:05 ] [ 編集 ]
  664. 普通の親は子供に対して間違ったことは言わないが(親は子供のためを思った
    ことを言うつう意味ね)、教師は平気で嘘を言う
    [ 2015/04/25 23:07 ] [ 編集 ]
  665. これ中国がしないといけない問題なのに!日本がした意味わかる中国人!アヘン戦争!踏まえて!!
    [ 2015/04/25 23:11 ] [ 編集 ]
  666. ww2は中国がアジアで1番の力あったにもかかわらず!!日本が中国攻めた意味教えてくれよ!!=だらしない中国アヘンで頭おかしいのか?今も???
    [ 2015/04/25 23:13 ] [ 編集 ]
  667. ジュウグンイアンプwww朝鮮語じゃないかwwww
    [ 2015/04/25 23:15 ] [ 編集 ]
  668. それでww2でわアメリカにアジア解放!!(白人主義からの解放ですよ)!!!!中国がしっかりしてれば!!!日本は中国の古文で戦ってましたよ!!北方4島も奪われませんでしたよ!!これ何の罰ゲームなん???中国さんよ!!
    [ 2015/04/25 23:18 ] [ 編集 ]
  669. 謝ろう?インドネシアの女性をジュウグンイアンプにしたことは許されない罪だよ日本人として恥ずかしいね
    韓国に土下座しよう?ハルモニたちのために日本人は土下座しよう?
    私は日本人としてとても恥ずかしい!ネトウヨ許すまじ!
    日本人なら許してくれるまでいつまでも謝りつづけよう
    我々日本人の誇らしい代表、元総理の鳩山も村山も賛成してくれるよ
    ハンニンハザイニチデス
    [ 2015/04/25 23:19 ] [ 編集 ]
  670. 中韓どもが!u言葉!!いつ裏切るて!!お前らがゆうか???????こいつら無視したほうがいいとおもけど!!あと一つ!中韓に義理はないです!!!!!すべて宦官と思うべき!!!それが儒教!!!!!!ちがうか!!!wwwwwwwwwww
    [ 2015/04/25 23:23 ] [ 編集 ]
  671. >>654
    それは報道内容であって、安倍さんはおめでとうございますと言ったんだよ
    [ 2015/04/25 23:24 ] [ 編集 ]
  672. 俺の知り合いのインドネシア人も日本軍によってsex slaveにされたインドネシア人について今でも怒ってるよジャップはクズだって
    [ 2015/04/25 23:26 ] [ 編集 ]
  673. 中韓は個人思想で日本は民間主義=周りを見て動く!て事!!中韓は自分だけ儲ける方法で頭いっぱい!!!wwwwこれが民族レベルの違い!!!お分かり!!!一部いますが!!比較にならない!!!!
    [ 2015/04/25 23:28 ] [ 編集 ]
  674. >>疑問なんだが、日本はまったくの善意からオランダを追い出してくれたのか?
    >>俺は何の利益もなしに日本がそれをやったとは思えない。

    馬鹿じゃないかと思うわ。
    どこの国にボランティアでんなことするかいな。
    ハッキリ言って、アジアの国々が欧米の植民地なんかにならず、もっと独自に国としてしっかりしていていくれたら、日本だって占領しになんかいかないわ。
    [ 2015/04/25 23:34 ] [ 編集 ]
  675. 日本人は先祖に対して下げはしません!!むしろ感謝しますが!!今あることに!!下げてる人はどこの土人か???おまえは命を祖国ためにささげた人の気持ちわかるのか???どんな思いで死んでいったのか!!!
    [ 2015/04/25 23:36 ] [ 編集 ]
  676. ああーーすいません中韓は人ではないんですいません!!!wwww
    [ 2015/04/25 23:38 ] [ 編集 ]
  677. 日本人の先祖は祖国に命を捧げるだなんだと妄言吐いて結局負けた負け犬の屑です
    アジアの様々な国に迷惑をかけ多数の女性に乱暴を働きました
    祖国のために命を捧げた気持ちなどというものはつまるところ犬死です
    戦争というものは勝ってこそなのです
    [ 2015/04/25 23:41 ] [ 編集 ]
  678. 674さんへ!その当時わ白人が植民地合戦て事ご存知???アフリカアジアてな具合に!!!白人はおいらが神だと‼思ってた時代の話ですよ!!
    [ 2015/04/25 23:42 ] [ 編集 ]
  679. はーーーー勝ってこそですか!!!!!それは中韓が言いそうな言葉ですね!!でも今日本はどうなん???世界で認められてるし!!アメリカからは軍隊作れての催促ですよ!
    [ 2015/04/25 23:45 ] [ 編集 ]
  680. 華僑だかチョンだか本物のインドネシア人だか知らんがコメント読んでたら
    インドネシア独立戦争に参加して死んでいった元日本兵たちが可哀想過ぎるわ
    別の国でも現地住民が被害を受けないように逃げさせて日本軍だけで戦闘して全滅した部隊もあった
    だから生き残った日本兵を助けてくれた現地住民がいたんだよ
    残虐な仕打ちをしてたら皆殺しにされてただろう
    [ 2015/04/25 23:46 ] [ 編集 ]
  681. なぜ日本に軍隊??て事中韓が怪しい行動してるから!!アメリカはこれに対して反対してない!!!て事ご存知!!???
    [ 2015/04/25 23:48 ] [ 編集 ]
  682. >結局、オランダも日本もインドネシアを占領するべきではなかったと思う。
    >インドネシアは、インドネシア人の物なのだから。
    >疑問なんだが、日本はまったくの善意からオランダを追い出してくれたのか?

    弱肉強食なんだよ世界は。
    占領された時点で弱かった、弱い王朝は悪だった。民族淘汰されずに復活できるほうが奇跡なんだよ。人類の歴史はみんなそう。
    ”インドネシア”だってシュリーヴィジャヤ王国だのマジャパヒト王国だの海峡をまたいだ多くの王朝が興亡くりかえして成立した近代国家だろうに何を言ってんだ。
    [ 2015/04/25 23:52 ] [ 編集 ]
  683. 平時と戦時下を同列に比べるなと、私は言いたい。
    [ 2015/04/25 23:52 ] [ 編集 ]
  684. 677さんへ断言できる資料もないくせに発言しても負け犬の東保絵ですよ!控えてください!!!
    [ 2015/04/25 23:52 ] [ 編集 ]
  685. 白人主義からの脱却てことだと思う
    [ 2015/04/25 23:53 ] [ 編集 ]
  686. 白人はアジア諸国に植民地てのが当たり前!!て事ご存知!!アジアでわほとんど白人に植民地されてましたよ!!!一つ違うのが!!韓国は!中国のペット手ことぐらい!!
    [ 2015/04/25 23:56 ] [ 編集 ]
  687. 俺間違いでした!!笑どこが間違いですか?????ww
    [ 2015/04/25 23:59 ] [ 編集 ]
  688. 当時は弱い物は食い物にされ弱い国に属する人間の人権は無視されてた時代だろ
    戦争が終わっても裁判と言う名の処刑は平等なんてものはなかったし正義なんて物も存在しない

    どの国も植民地支配なんてせずに誰も殺さずみんなが平和に~とかw
    そんな事考えてる国から植民地ですよ
    [ 2015/04/26 00:00 ] [ 編集 ]
  689. 中韓の手配し来ないと寝るぞー!!!!!
    [ 2015/04/26 00:01 ] [ 編集 ]
  690. 米672
    >俺の知り合いのインドネシア人も日本軍によってsex slaveにされたインドネシア人について今でも怒ってるよジャップはクズだって

    お前さん、そのインドネシア人と喧嘩でもしたの?
    日本人の知り合いを目の前にして面と向かってジャップはクズ発言とか、幾らなんでもデリカシーが無さ過ぎるし、口喧嘩か何かのはずみで言っちゃったりなんかしたのかなぁと。
    そうでないなら、他の可能性として、お前さんが日本語を使う非日本人か、或いはお前さんが幼稚な構ってちゃんで煽り目的で嘘ついたか・・・(いや、ゲスの勘繰りで申し訳ないが、そういうクズも多いのよ)。

    あと、その知り合いだかが仮に実在するのなら、米510の件についてどう思うか聞いてみたいところ。
    [ 2015/04/26 00:02 ] [ 編集 ]
  691. 684さんへ確かに敗戦国の方が発言すると負け犬の東保絵ですね!控えますね!!
    [ 2015/04/26 00:03 ] [ 編集 ]
  692. 688さんそれを今もなお言いつぞける国ていてます????70前の話!!その当時の人いてますかね????それどもなお1000ねんですよねーー!!www
    [ 2015/04/26 00:03 ] [ 編集 ]
  693. >680
    本当にね、虚しい気持ちになるよ。
    実際にインドネシアに何回も行ってる人の話だと
    現地には白人の観光客が多くて非常に優遇してるらしいよ
    例えば有色人種と白人が揉めたら、有色人種のみが警察に引っぱられるのが日常
    並んでて横入りされたから、注意して口論になったら、間違いなく日本人だけがひっぱられるらしい。
    そんなだから、舐めきった態度でデカイ顔してる白人が少なくないと。
    インドネシアって何百年も植民地で、独立する為に戦って多大な犠牲を出した国だから
    白人に厳しいのかと思ったら、真逆で白人を非常に優遇するらしいよ
    だから教育もおかしくなったんだろうね。
    まぁ、インドネシアに限らず、人種で区別せず公平に対応するのって、アジアだと日本くらいしかないと思う。
    [ 2015/04/26 00:10 ] [ 編集 ]
  694. ※692
    >結局、オランダも日本もインドネシアを占領するべきではなかったと思う。
    >インドネシアは、インドネシア人の物なのだから。
    >疑問なんだが、日本はまったくの善意からオランダを追い出してくれたのか?

    私はこれに対して思ったことを書いたまでです
    引用が無いため勘違いさせてしまいすみません
    [ 2015/04/26 00:12 ] [ 編集 ]
  695. 被害者面すんのは勝手だが少しは分をわきまえてほしいものだ
    お前らが不甲斐無いせいで日本まで舐められていらん事しなきゃいけなくなったのに
    [ 2015/04/26 00:13 ] [ 編集 ]
  696. とりあえず 日韓国交断絶した方がいいんじゃないのかと
    コメントを読んで そう思いました
    [ 2015/04/26 00:35 ] [ 編集 ]
  697. 自作自演かと思うほどに日本語不自由でわけの解らないのが大量popしてんのな。

    これから、ガチで宗教で世界が分離していく流れが止まらないならインドネシアやマレーシアとは袂を別つことになると思うよ。

    かつては人種で、次は思想で、その次は宗教で敵味方が決まりそうだ。
    [ 2015/04/26 00:38 ] [ 編集 ]
  698. 1千万人の命が奪われただの慰安婦だのは判りやすいプロパガンダの結果と言えるが、話の出所が何処なのか、何故そのような認識になったか日本政府は調査して実態を把握しておいた方がいい。インドネシアに限らずこれらのプロパガンダが行われてる東南アジアでは華僑の影響力と共に対立問題を抱えてる国が多い。華僑が対立の激化に伴って矛先を逸らす為に反日工作を行ったと考えるとしっくりくる。コメント見ても酷い事など抽象的表現ばかりで具体的な根拠も無いし、教科書にしても日本支配の誇張は置いておくとしても、オランダ支配時代の矮小化、そして現在に至るまで最も恨みを買ってるはずの華僑の歴史が抜け落ちてるのは解せない。教科書の発行時期見ても当時を知る世代の史観で書かれたか微妙だし、老人が減った頃ならどうとでもなるだろうからな
    [ 2015/04/26 00:40 ] [ 編集 ]
  699. 日本人だって人間だからねぇ、過ちもあったでしょう。ただね侵略してヒドイ事をしたで片付けられるのは納得いかないわ。収奪するだけならオランダの様に無知にしておいたほうが都合がいいんだから。

    『新生ジャワの展望』高橋和世 昭和19年←これなんか読むと占領当初はインドネシア人も友好的だったようだし、国を作る為日本の協力があったのも事実でしょう。それからオランダ人慰安婦のオハーンは日本が侵攻してきてすぐ収容所に入れられたみたいな事言ってますが、それは事実ではないですね。オランダ人の女子供は当初は自由気ままに暮らしていたようです。むしろ真珠湾攻撃直後にインドネシアにいた日本人はオーストラリアの収容所に連行されたようですけど。


    『南方共栄圏を語る』高橋三吉 昭和16年←オランダ植民地時代のインドネシア人の様子がわかりますよ。収穫の少ない地方ではシナ人アラビア人に子を売っていたようですね。
    まぁ興味のある人は近デジで読めるので他もいろいろ読んでみてください。インドネシアでどう教えてるか知りませんが教科書に書かれてある事がすべて真実、なんてわかった気になっているようでは同じ過ちを繰り返すだけだと思いますけど。日本の教科書もヒドイもの。


    [ 2015/04/26 00:53 ] [ 編集 ]
  700. >インドネシアの女性はジュウグンイアンプにされたし
    オランダ時代公娼がいなかっただけで私娼はたくさんいたようですが。自由意志とかなんとか言ってますけど、貧しい人への救済制度もなく、利用してたら同じ事だわ。因みにシナ人はインドネシアに限らず華僑のいるところにせっせと自国から買い付けて送っていたようですよ。

    『歓楽の支那 : 南洋の陶酔郷』藤島晃 昭和5年 
    蘭領東印度においては、公娼を認めず、すべて私娼であるから、その数がいくらであるかも、判明しないが、しかし現在最も多数であるのは土人の売笑婦で、混血児及び支那人売笑婦がこれに次いでいる。

    蘭領東印度に在留する外国人中、最も多数なのは支那人あって、(略)彼等の集合する所には必ず支那料理店があり、料理店のある所ある所また必ず支那人芸妓並に売笑婦がいて、密かに醜業を営んでいる。

    混血児婦女中、自ら堕落し或は生活の資に窮して密婦になるものがある。(略)暮夜街頭に立ちて顧客を漁っているが、その醜状は土人の売笑婦と異ならない。土人の娼婦は、領内各都市、海港に最もその数多く、彼女等は一定の巣窟を有しない。夜間市街の盛り場付近に出没し、客を漁り支那人経営のホテルに誘引するを例とする。
    支那人売笑婦の輸入経路は支那本国にて婦女を買ひ取り、自己または第三者の妻または家族として入国せしむもの、或は支那演劇役者として、またはその他の興業の一行に加はり入国するものがある。
    [ 2015/04/26 01:14 ] [ 編集 ]
  701. 日本のことを色々言うなら
    どうして350年もあったのに
    その間に独立しなかったのか?
    たった3年のあと
    どうして独立できたのか?
    この違いは大きいですよ・・・
    [ 2015/04/26 01:17 ] [ 編集 ]
  702. 日本は善意でインドネシアを独立させた・・・そんな訳があるかよ!
    日本が欧米に支配されていたアジアの国々を植民地支配から解放したのは確かにそれらの国々を独立させるため。
    だがそれは善意ではなく欧米を敵に回した日本がその戦争に勝つことが出来る唯一の戦略であった。
    欧米のアジア植民地を解放しそれらの国々が独立を果たし共に欧米の脅威に対抗する以外に日本に勝ち目はなかった。
    だから解放後現地の言語を復活させ投獄されていた指導者を解放し各地に学校を作り教育し軍事訓練も行った。
    短期間で独立できるほどの教育と訓練と指導を行わなければならなかったのだからそれは過酷なものであっただろう事は想像できるがそれが結果としてでもインドネシア独立の一因となったことに間違いは無い。
    恩を着せるつもりはないがそれが不満ならオランダの植民地のままでもよかったってことになる。
    独立を勝ち取ったことはすごく重要なことなんだよ、独立よりオランダの支配がましだったなど独立を自らの手で勝ち得た事のない某国の奴らが言ってんだろうな。
    [ 2015/04/26 01:20 ] [ 編集 ]
  703. 大局的には正義であり善意だよ。それがひいては日本の為にもなる。世界を白人が支配している限り、どうにもならんのだよ。白人に誰かが1発かまさないと目が覚めないんだ。それが今の日本を作っている。負けはしたし、70年間世界中に、日本は悪だとプロパガンダされ、奴隷にされては来たが、世界一の先進国を作り上げたのは事実だ。そして今洗脳が解け出している。後はアメリカから独立をすることだ。
    [ 2015/04/26 01:43 ] [ 編集 ]
  704. 当時の日本人みたいな勤勉勤労は受け入れられなかったんだろ。
    [ 2015/04/26 01:54 ] [ 編集 ]
  705. インドネシアも最近の若い人はわりと対日感情はいいけど
    戦後しばらくは酷いもんだったぞ
    角栄が訪問する際に大規模な反日暴動が起きたりしたのは有名だけど
    戦時中のことについて日本への印象は最悪に近かった

    ま、ネットで真実()の人達に言ってもしょうがないだろうけど
    [ 2015/04/26 02:23 ] [ 編集 ]
  706. 普通支配しようとするなら武器を与える行為しないと思うんだが・・・
    その銃が自分たちに向くのを覚悟しながら統治したのか?
    [ 2015/04/26 02:53 ] [ 編集 ]
  707. トルコやパラオ並の親日国家と聞いたがインドネシアの日本ageはすげえな。
    [ 2015/04/26 03:03 ] [ 編集 ]
  708. こういうコメントみてるとバカもいるんだなっとおもうね。
    日本はオカンじゃないんだから独立するために無償で手助けするわけないじゃん。
    日本が助けるのだから資源と労働力は提供するのが普通やろ。
    無償が当然みたいな言い方する人は頭おかしい。
    日本は神さまじゃない。君たちと同じ人間なんだよ。
    それに350年も支配されてた原因を考えずに日本は厳しかったとかひどかったとか、厳しくしないと死ぬ思いをしないと抜け出せなかった事実を直視しろよ。やっぱり赤の他人の人助けなんてするもんじゃないよ。
    [ 2015/04/26 03:04 ] [ 編集 ]
  709. 同じようにベトナムの独立のためにホーチミンらと共にフランスと戦った残留日本兵は、帰国後にアメリカの走狗に成り下がった日本社会から共産主義者扱いされて迫害を受けた。
    国家の利益と兵個人の思想には隔たりがあるってこと。
    残留日本兵全般にいえることだけど、帰国せずに独立支援をしたのは戦中の大義に殉じた人ばかりでなく、単純に連合国憎しだったり、戦犯になるのを恐れた人、生活の保障と引き換えだったり、現地人との間に家族をもうけて腰を据えると決めた人、敗戦により国家としての日本は滅亡し家族も財産もきっと残ってないだろうと考えて今更帰国してどうなるかと考えた人など様々だった。
    それらを単純化して皆が大義のために戦ったとするのも、日本国が表向き掲げた大義が実際の戦争目的のすべてとしてしまうのと同種の間違い。
    [ 2015/04/26 03:17 ] [ 編集 ]
  710. 名無し
    ※705
    まるで見てきたかのように語るねぇ(笑)
    ちなみにお前の言ってる暴動は当時のインドネシア政権に対する反政府暴動であって戦中の日本に対する悪感情に端を発した暴動ではないんだよね(笑)
    いやーいつも印象操作ご苦労様ですなー(笑)
    [ 2015/04/26 03:43 ] [ 編集 ]
  711. お前ら何歳だよ笑
    実際に行ってたんか?今何十歳よ?笑
    まさかもーそーってやつ?
    [ 2015/04/26 03:46 ] [ 編集 ]
  712. 歴史の真実など誰にもわからない。
    だから歴史というものは客観的、相対的に判断するものなんだ。
    そしてそれがどのような結果を生んだのか?それが仮に結果的にだとしてもそれに至った要因はなんだったのか?が重要なんだ。

    インドネシア独立に日本が支配していたときに行った教育や訓練が役に立ったのは間違いがない、それまでの欧米の植民地支配を見てみろ350年間オランダに支配されていたインドネシアを調べてみろ現地語を廃止され教育はなされなかったなぜか?愚民のほうが都合がいいからに決まっているだろう、搾取するためだけの存在ならばだ。

    戦った日本兵は脱走兵だった!だからなんだ?って話だ。
    インドネシアは英雄として埋葬している、それがすべてじゃないか。
    日本は戦争に負けたんだ、連合国の命令でインドネシア独立軍と戦闘になるのは当たり前なんじゃないのか?
    およそ2000人の日本兵がインドネシアの人々と共に独立をかけ戦い命を落としただからこそ英雄視されてるのだろう。

    「アジアを開放した」ことが日本の功績ではないそれはそれぞれの国の人々が命がけで手にしたものだ。
    歴史的に見た日本の功績は欧米による「白人至上主義」に人種差別撤廃をうたった日本が戦いには敗れたものの一矢報いたことなんだよ。

    それがアジア各国の独立へのきっかけになった。
    これは歴史的事実だ。
    [ 2015/04/26 05:00 ] [ 編集 ]
  713. 大戦時のことを知りたければ大前提としてそれ以前の世界史
    特に現在主流の白人史観では無いものを勉強しないと
    現在のは白人の価値観で情報を取捨選択して、解説を加えているから
    自分が子供の頃から知っていたはずなのに疑問に思わなかったのは
    なぜブラジルには純粋インディオが少ないのか?とかね
    [ 2015/04/26 05:05 ] [ 編集 ]
  714. 米504
    そうかもしれないが、自分は戦勝国に犬死させられるよりは、自分の命を何かの役に立たせたかったと言う気持ちは分かるしそんな悪く受け取る様な事も無いと思うけど?
    君は大人しく鬼畜米英に捕まって言いがかりで処刑されるべきだったとでもいうのかい
    [ 2015/04/26 06:16 ] [ 編集 ]
  715. 米705
    あれって主に反中華系の為のものだったはずだが戦争となんか関係あったっけ?中華系企業と日本企業の癒着じゃないっけ
    [ 2015/04/26 06:22 ] [ 編集 ]
  716.  
    日本が生き残るために石油が欲しくて侵略したのは事実。
    アジア解放を建て前にしたのも事実。
    侵略した日本が負けたあと、建前を守るために戦った人たちがいるのも事実。
    [ 2015/04/26 06:28 ] [ 編集 ]
  717. 本音ではインドネシアを見下してるってのがよくわかるコメ欄だな
    こいつらの中では飼い犬に手を噛まれた気分なんだろう

    どっかの国が「アメリカから日本を解放する!」って攻めてきて軍政敷かれて、自主防衛のためには多少の犠牲は止むを得ない、とか言って日本人の生活が厳しくなっても大歓迎するの?
    [ 2015/04/26 06:42 ] [ 編集 ]
  718.  
    ※717

    マッカーサーは憎めないな。
    [ 2015/04/26 06:44 ] [ 編集 ]
  719. ※693
    >現地には白人の観光客が多くて非常に優遇してるらしいよ
    例えば有色人種と白人が揉めたら、有色人種のみが警察に引っぱられるのが日常

    そうなの?ドイツ人やオーストラリア人がマリファナかドラッグ持ち込みで捕まって死刑判決がドンドン出てるけど。

    メルケルやオーストラリアの首相が何度も死刑だけは止めてくれと声明を出してるけど内政干渉だとして全部蹴ってるし…。
    [ 2015/04/26 07:14 ] [ 編集 ]
  720. パラオじゃあ戦闘前に島民全員避難させて死傷者0だったしな
    [ 2015/04/26 07:22 ] [ 編集 ]
  721. ※717
    >本音ではインドネシアを見下してるってのがよくわかるコメ欄だな
    こいつらの中では飼い犬に手を噛まれた気分なんだろう

    考えすぎじゃない?
    見下してるとかレッテルを簡単に貼る人のほう内心他者を見下してると思う。
    レッテルを勝手に貼って他者を貶めて自分は正しいって思ってる人のほうが性質が悪い気がする。
    [ 2015/04/26 07:25 ] [ 編集 ]
  722. チョウセンゴキブリが書き込むなよ
    [ 2015/04/26 07:30 ] [ 編集 ]
  723. ※717
    >どっかの国が「アメリカから日本を解放する!」って攻めてきて軍政敷かれて、自主防衛のためには多少の犠牲は止むを得ない、とか言って日本人の生活が厳しくなっても大歓迎するの?

    日本人なら歓迎すると思う。
    350年間も異民族に人間扱いされずに生きてるぐらいなら理由はどうあれ加勢してくれるなら辛い事もあると承知で共に戦うと思うな。
    実際、
    インドネシア人は日本が負けた後オランダ相手に独立戦争したんだもの。
    そりゃ、中には奴隷でも生活出来たら良いとか、華僑系でオランダ側について搾取する側だった人達は歓迎してないだろうけど、独立できたということは圧倒的にオランダと戦っても独立したいインドネシア人が多かったということだしね。
    [ 2015/04/26 07:34 ] [ 編集 ]
  724. 721
    いやレッテルじゃないだろ
    インドネシアのこと見下してなきゃそうそう書けないだろってコメがいっぱいあるじゃん

    オランダから解放してやったことを感謝して欲しい、お前らは自力で何もできない情けない人種なんだ、日本がいなきゃ独立もできなかっただろう、みたいな
    [ 2015/04/26 07:39 ] [ 編集 ]
  725. >>723
    ねーよ。戦後70年間も、9条を保持し続けてる現実を見ろ。
    他国の軍隊に守られてるって屈辱に慣れ切ってるじゃねーか。結局日本人も奴隷根性が染み付いてるんだよ。
    [ 2015/04/26 07:45 ] [ 編集 ]
  726. インドネシアでは今もほぼ定期的に華僑に対する暴動が
    各地で起きているらしい。大きなものになると、数百年前に白人が華僑を
    大虐刹してるし、現地人による排斥運動は30年周期で大規模に発展するとか。

    中には言論統制や弾圧を行う華人政権も存在するが、東南アジア各地で、
    実際には無数に起きている。日本では報道規制で周知されていないだけ。
    東南アジアの歴史や情勢を学ぶ必要があると思うよ。
    [ 2015/04/26 07:56 ] [ 編集 ]
  727. どうでもいいけど
    学校でそう教わったから正しい、って
    説得力ないよなあ
    [ 2015/04/26 08:40 ] [ 編集 ]
  728. 日本から侵略されていたというなら、オランダからも侵略・占領・支配・搾取されていたろうがよ
    [ 2015/04/26 08:52 ] [ 編集 ]
  729. こういうのに必ず出現するニダ―マンとアルマンって居るよな。
    なんか仕事としてやってるような気がしてならない。
    2000人の日本兵が命を落としてるのに浮かばれないわ。
    [ 2015/04/26 09:51 ] [ 編集 ]
  730. ※725
    ???

    アメリカの軍が日本を守るなんて思ってる日本人はまずいない。
    ただの馬鹿かと思ったけど、お前本当に日本人じゃねーなw
    [ 2015/04/26 10:33 ] [ 編集 ]
  731. 日本はアジアの希望とか勘弁してくれ

    あれだけ犠牲払ったのに無いこと無いことウダウダ言われて
    二度とごめんだボケ

    もう日本は今後目立ったアクションはしないんで
    もう植民地なんかにならずに自分達の身は自分達で守ってくれ
    [ 2015/04/26 10:54 ] [ 編集 ]
  732. >>731
    こういうコメのせいで、インドネシアを見下してるって言われるのがわかんないんだろうなあ・・・
    [ 2015/04/26 10:59 ] [ 編集 ]
  733. 欧州列強がアジアを植民地化して収奪していた時には自らは手を汚さず それぞれの国に潜り込んでいた華僑を手先として使った。
    そいつらにとっては欧州の植民地支配が永続する事が自らの利益となる為反日ゲリラ等になる事も多かった。
    日本の敗戦後、東南アジア諸国は次々に独立したが華僑は植民地時代に蓄えた富や地位を手放さずに実質的支配層となっている事が多い。
    加えてインドネシアの場合、一時は権力を握りながらも追放された共産党の残党が教育分野に多数存在し、自らの正当性の宣伝の為に日本叩きを行っている。
    その辺りが「賛否両論」の理由だ。
    [ 2015/04/26 12:13 ] [ 編集 ]
  734. >>730
    >アメリカの軍が日本を守るなんて思ってる日本人はまずいない

    なに言ってんだこいつ
    在日米軍が日本(というアメリカにとっての拠点)を守るためにいるのは事実だろが
    [ 2015/04/26 12:26 ] [ 編集 ]
  735. ここのコメントを見ると当時期待できない奴も沢山居たんだかと思う
    [ 2015/04/26 12:27 ] [ 編集 ]
  736. 「日本はアジア解放のために仕方なく行ったんだ。東南アジアが自力では何にもできなかったせいで日本は苦労した。感謝されるならまだしも批判される覚えはない!」
    「戦前の日本を悪く言うのは反日華僑、あるいは戦後洗脳されたインドネシア人!」
    「真の歴史を知っているインドネシア人は、日本のことを尊敬している!」

    こんなこと言ってたらガチで嫌われるのも時間の問題だな
    [ 2015/04/26 12:33 ] [ 編集 ]
  737. なぜ、日本には中韓の肩を持つ情報しか入ってこないのか?
    情報発信者(マスゴミ)が中韓の人だから
    [ 2015/04/26 12:37 ] [ 編集 ]
  738. なんかインドネシア人にあからさまな日本人憎悪を言われると悲しい。
    小学5年生の教科書に書いてあった?
    正確な事実の歴史ならどんな負の歴史教育でも良いが、華僑や中華に影響されたプロパガンダが行われているなら許せん。

    最初に募金したのは十数年前のスマトラ大地震。以来、隔年行事のようにデシャブのごとき大地震のたびに募金してきたが、ちょっと冷めた…。

    最近の海外の反応サイトは、他国人が日本について日頃どのように考え思考しているのかが知れて勉強になるね。すべてを鵜呑みにする馬鹿ではないが参考にはなる。

    震災募金は強い力になると思う。日本人の募金力は高いので、これを顔の分からない赤十字や国際援助機関に回さず、日本国民からの善意のお金ですと直接莫大な寄金を渡せたら大きな友好関係への影響力をもたらせると思うな。台湾の東日本大震災時の例は大きな指針。日本国民を一瞬で親台湾にした。

    無償の援助も今後は目に見える形で戦略的に友好に寄与するようにしてもらいたい。どんなに日本が陰徳を積んでも、中韓のプロパガンダ一つで理不尽な憎悪の対象にされるのは、あまりにも辛い…。
    [ 2015/04/26 13:55 ] [ 編集 ]
  739. ※735
    そら嘘ついてまでおだててヘコヘコしてりゃ好かれるわな
    [ 2015/04/26 14:11 ] [ 編集 ]
  740. ※733
    今はマスコミが日本で戦前華僑のポジション狙ってるがな
    [ 2015/04/26 14:17 ] [ 編集 ]
  741. どれほど歴史がどのように歪曲されても、かの国の独立宣言が西暦ではなく皇紀にて宣言され記された事は歪曲しようがない。
    [ 2015/04/26 14:22 ] [ 編集 ]
  742. ※735
    「誰に」嫌われるんだ?

    それぐらいで嫌うなら元々嫌いなんじゃね?
    [ 2015/04/26 14:25 ] [ 編集 ]
  743. 3年半住んで現地民と交流していったら、母国が負けたとしてもなかなか離れられないと思います。
    もし自分達が日本に帰ったらまたオランダが植民地にしようと攻めてくるかもしれない、そうしたら仲良くなった人々が不当な扱いを受けるかもしれない、最悪命が奪われるかもしれないって思ったら帰らず独立に協力すると思います、日本人なら。
    そんな想いを感じたから一部のインドネシアの人々は今でも感謝してくれているのだと思います。
    人の想いは様々ですから嫌いな人は無理して日本を好きにならなくてもいいと思います、ですが、日本を好きでいてくれる人には好きでいつづけてくれる様に努力したいと思います。
    [ 2015/04/26 14:30 ] [ 編集 ]
  744. ※735
    そうそう

    「日本はとにかく戦いたくて無理矢理戦争を起こしたんだ」
    「インドネシアは自力で独立できてたのに日本は余計な事したよね。日本なんて全然独立に貢献してないのに」
    「基本的にインドネシアなんて一丸となって日本嫌ってるよ戦後教育や華僑なんて関係ないね」

    って言えば「その通りニダ!ウリ達の歴史認識と全く同じニダよ。やっぱり洗脳されてない人は言うことが違うニダ」って好かれるのにね
    [ 2015/04/26 14:41 ] [ 編集 ]
  745. 奴隷の立場でも平穏と暮らせた時代と日本が解放戦争だと乗り込んで戦場となった時代と残った日本兵と共に独立戦争を勝ち抜いた時代を生きた人によって感じる思いは違うでしょ。どれも事実だよ。
    [ 2015/04/26 15:01 ] [ 編集 ]
  746. ※754
    奴隷時代に甘い汁吸ってた奴らが嘘ついてるのが問題なんだろ
    [ 2015/04/26 15:04 ] [ 編集 ]
  747. 平成の竹やり事件か
    【速報】TBSの反乱記者・ワシントン支局長の山口敬之が本日左遷更迭

    昨日4/22付の記事
    ttp://www.j-cia.com/archives/11576
    でお伝えした、TBS記者にしては珍しく親安倍政権のスタンスを貫く山口記者。週刊文春で韓国軍専用慰安所の証拠となる米国公文書を発見した事実を伝える記事を発表したのはご承知の通り。勤務先であるTBS上層部の反対と妨害を振り切っての行動だったことも既にお伝えした通り。その裏にうごめくTBS内部の激しい派閥争いのことも、昨日の記事を御参照いただきたい。

    山口記者の造反を重く見たTBS新体制上層部が、3月から秘密裏に検討を重ねた結果、本日4/23付で山口記者を左遷更迭し、懲戒処分する辞令がTBS局内で密かに発表されたという。当サイト独占スクープ速報だ。
    [ 2015/04/26 15:10 ] [ 編集 ]
  748. 韓国人沸きすぎ草
    [ 2015/04/26 17:45 ] [ 編集 ]
  749. シナチョンサヨクは事実などどうでもいい
    日本をディする事しか頭にない
    ゴミ  そう人間のゴミだ
    [ 2015/04/26 18:28 ] [ 編集 ]
  750. インドネシア人のいる場所で話せ(´・ω・`)
    [ 2015/04/26 18:35 ] [ 編集 ]
  751. 「俺はインドネシア人だけど」
    日本でもこういう書き方、よく見るよね……たいていはアレ。
    [ 2015/04/26 19:34 ] [ 編集 ]
  752. 日本の非道ぶりは、戦勝国が自分らの正当性を謳うための捏造が大半だからな。
    南京とかその典型例。
    [ 2015/04/26 19:58 ] [ 編集 ]
  753. 歴史的背景からすれば反論者の言い分はごもっとも
    ただ、てめえらだけで独立出来たんじゃない事は覚えておけ
    ついでに、この先、中国がアジア諸国に攻め入っても日本は
    何も出来ないんであしからず
    [ 2015/04/26 20:28 ] [ 編集 ]
  754. そもそも、全部が全部正しい人達なんているわけない
    良い事した人(事)も居れば(あれば)、その逆もある

    一番問題なのは、まるで自分らは正義で
    日本は悪だって悪事働きながら、正しい歴史認識()
    とか妄言を吐くやつらがいること
    [ 2015/04/26 20:50 ] [ 編集 ]
  755. つーかよ、そもそも中国とか日本侵略云々以前に、おまえら欧米に侵略されまくってたのを忘れたのか?
    [ 2015/04/26 20:53 ] [ 編集 ]
  756. 無害で独立できるわけないだろ
    独立反対派も当然いただろう
    統制するためには体罰もやむを得なかっただろう
    日本が正義の味方とは思わんが結果良かったんだからそれでいいじゃん
    [ 2015/04/26 21:06 ] [ 編集 ]
  757.  オランダが「植民地インドネシア」にした残酷な事実は消えない。
    日本が大東亜戦争「アジアを解放した」。 日本敗戦で再侵略オランダ 
    ABCD包囲網の経済制裁で「インドネシアの石油を求め戦った」アジア解放だ。欧米植民地国は「莫大な利益だ」=(今TPP新植民地、推進、米国) 

    国際連盟に「人種差別撤廃を提案も日本だけ」=アメリカ・ウイルソンによって「多数なのに否決」。 バンドン会議はアジア植民地を解放の会議

    真実は必ず解明される。白人支配でウソ宣伝、日本は現地と組み、中国華僑を排除すべき。「インドネシア経済は80%も華僑支配」。植民地の実体がわかる 
    [ 2015/04/26 21:13 ] [ 編集 ]
  758. 昔の人は凄かった。
    日本人も、インドネシア人も、よく戦ってくれた。
    新しい世界をありがとう。
    [ 2015/04/26 21:17 ] [ 編集 ]
  759. 国家としてそれに関与したわけではないので…
    まあ独立後の経済援助なら少々は。
    [ 2015/04/26 21:22 ] [ 編集 ]
  760. 当時の映像資料手記なんかも一杯有るんだから
    見れば解るね
    [ 2015/04/26 21:36 ] [ 編集 ]
  761. そして言いたい「植民地国の独立運動は 大変な事 想像を絶する」

    今の日本を見て大変さが分る「GHQマスコミの独占支配で日本人弾圧」
    ① 奴隷9条をやめようとしても、ウソ世論で一斉攻撃「ウソ洗脳」
    ②「運動参加」日本では死の危機はないが・・社会的抹殺。周囲が白い眼
    ③ みんなメディアの言う通りに従う・・植民地国は問答無用、腕・指など切り落とされる(インド)
    [ 2015/04/26 21:49 ] [ 編集 ]
  762. ここでムキになる必要ないからな?インドネシアの日本対する好感度は世界一、二を争うレベルなんだから間違いなく良く思われてるよ。彼らは是是非非を理解できるんだよエラと違い。
    [ 2015/04/26 22:00 ] [ 編集 ]
  763.   
    > 日本は戦後になってもプロパガンダを広げたいのか。 
    > 一般市民に酷いことをしたくせに、独立に手を貸しただって?

    今日本はなんもしてないww
    今のインドネシアの人たちの話だぜ?
    [ 2015/04/26 22:08 ] [ 編集 ]
  764. 強制労働の事をしばしば話題にされるが、日本国内で日本人も同じようにされてたんだよね。
    学徒動員なんて学生まで工場で強制労働だったわけで、日本人と同じように扱っていただけなんだよね。
    [ 2015/04/26 22:10 ] [ 編集 ]
  765. 「死の行進」で笑ってしまった
    何言ってんだコイツ と
    [ 2015/04/26 22:20 ] [ 編集 ]
  766. 今村大将の軍政は仁政だったと聞く。もっとも内地からはシンガポール同様の苛烈なものにせよとの声も大きく大将の転出後は相当厳しいものになったらしい。ちなみに今村軍政批判の最右翼が南部仏印やフィリピンでやらかした富永恭二中将なんだとさ。
    [ 2015/04/26 22:43 ] [ 編集 ]
  767. 日本の兵隊は補給がこないから現地で調達するしかなかった
    正当化するわけじゃないし許されないことだが悪意でやったんじゃないということを理解してほしい
    [ 2015/04/26 22:59 ] [ 編集 ]
  768. 日本軍は、現地に白人支配への抵抗勢力を作るため、兵に命令を出してインドネシア人を訓練していた
    で、「戦争は終わったけど、一緒に訓練した奴等を捨てて帰れない」ってんで、残って戦った日本兵が出てきた
    なんというか、確かにサムライだわな
    [ 2015/04/27 00:28 ] [ 編集 ]
  769. あからさま、間逆のことをいう輩がいてわらったわ。
    まんま在日ぽいだもの。
    戦争なんてそう単純ではないから、どっちが正しいともいえんけど、
    正しいと思える歴史を学んでくれ。
    [ 2015/04/27 00:32 ] [ 編集 ]
  770.  
    どんな醜い事したんだ
    いつもの性奴隷ネタか
    華僑がいる時点でおかしいだろあいつらを中国に戻せ
    [ 2015/04/27 01:16 ] [ 編集 ]
  771. インドネシア人でも、原住民の子孫以外はどの国の立場でしゃべってるかわからんからな。
    それどころか、中韓からの書き込みも少なくないだろ。
    おまいら騙されるな。
    [ 2015/04/27 01:58 ] [ 編集 ]
  772. なんか半島人みたいになってる人達がちらほら…
    日本はどっからみても完璧な絶対善のアジアの救世主様なの?
    資源奪って労働力にしてたって面もあれば、独立を命がけで助けたって面もある でもどっちも日本の都合でやったことじゃないの?
    解放してやったみたいな偉そうな態度では嫌われても仕方ないのでは?

    日本はアジアの解放を掲げて圧倒的な敵に立ち向かうために自国だけでなくアジアの国々にも血と汗を流すことを強要した、そしてその犠牲を代償にして白人達の支配を押し返した
    これは見る角度によって違う見え方になる独善的な偉業だ
    当時は有色人種の中で唯一、日本人だけが未来を見ていたんだ
    きっと誇りを守るための犠牲を否定する人達だっているだろ
    そういう人にとっては日本人は悪魔に見えたんじゃないか?
    俺は今のアジア人の立場を作った日本が誇らしい
    でも同時に海外の方々にひどい事をした事実があるなら頭を下げる心を持つべきだと思う(被害者モドキのようなのは除く)
    [ 2015/04/27 02:00 ] [ 編集 ]
  773. まあひどい事したのが全部嘘で完璧クリーンな日本軍だった可能性だってあるから結局は相手を信じるかどうかだろうけど

    半島人みたいなのがいるからややこしくなるんだ
    [ 2015/04/27 02:04 ] [ 編集 ]
  774. 命より誇りが大事なんて精神が人類共通だったわけじゃないだろうし
    マレーシアとか日本軍に爆撃を受けて苦しんだらしいし
    謝る姿勢を捨ててはいけないと思うけど

    なんか自身無くなってきたな…
    自虐的な教育ってやつに洗脳されてるような気もしてきた
    [ 2015/04/27 02:19 ] [ 編集 ]
  775. 今はどうか知らないが、以前は独裁政権時の歴史観から抜けだせないで、労働環境の劣悪さを日本軍はトイレも与えなかった等と教えてたんだよ。だけど肝心の学校にトイレがないという有り様で、それから変わったのならいいんだが。。
    [ 2015/04/27 02:21 ] [ 編集 ]
  776. ■中韓のプロパガンダには事実発信で対処を! 元NYT東京支局長・ストークス氏 2014.02.10

     中国と韓国が、日本を貶める謀略宣伝(プロパガンダ)を強めている。靖国神社参拝や慰安婦問題では、欧米にも同調する動きがある。安倍晋三首相率いる日本はどう対処すべきなのか。

    在日50年、英フィナンシャル・タイムズや、米ニューヨーク・タイムズの東京支局長などを歴任し「英国人記者が見た 連合国戦勝史観の虚妄」(祥伝社新書)(←歴史の嘘が見抜けると評判のベストセラー)を
    出版したヘンリー・S・ストークス氏(75)が単独インタビューに応じた。

     まず、安倍首相の評価を尋ねると、ストークス氏は「よくやっている。(ダボス会議などで)国際的な評価を受けた最初の日本の首相だ。これほど高く評価された日本の政治家は他にいない。」と絶賛した。

     そのうえで、A級戦犯の合祀も含めて「そもそも(戦勝国の復讐劇である)東京裁判に正当性があったのだろうか。インドのパール判事も『全員無罪だった』と述べていた。

    国のために戦った英霊に哀悼の誠を表し、平和を祈るのは政治家の権利であり義務だ。靖国参拝に他国の許可などいらない。公式とか非公式にとらわれず、安倍首相は堂々と参拝すべきだ」と語った。

     ストークス氏は著書で、米国の公的資料を裏付けとして「『慰安婦』の実体は、もちろん『性奴隷』ではまったくない」「高級娼婦だ」と記している。

    そして「『南京大虐殺』も『従軍慰安婦』問題も、捏造された情報の発信源は、ほかならぬ日本人だった」と指摘する。
     そのうえで、日本人に対し「すべての事実を明らかにして(英語で効果的な)発信をしてゆくべきだ。

    中国や、韓国は、日本が反駁(はんばく)しないことをいいことに、謀略宣伝に利用している。このままでは、ずっと日本は世界中から糾弾され続ける」と警鐘を鳴らした。(安積明子)
    [ 2015/04/27 02:28 ] [ 編集 ]
  777. 自虐史観はアメリカが自らの戦争犯罪(原爆投下実験、東京大空襲、大阪大空襲など)を薄める目的で行われた。
    [ 2015/04/27 02:33 ] [ 編集 ]
  778. インドネシアに住んでて、毎日、インドネシア人と会話してる者の立場で言うと、581.のコメントを支持。

    実際に、親日的な人から「昔の日本人はひどかった」と複数人から言われてるし、実際に教科書に書かれている。だからと言って、日本を憎んでもいない。但し、多民族国家だから、西ジャワ以外は分からない。また、インドネシア人は中韓と異なり、極めて客観的に事実に基づいた歴史教育をしている。

    また、華僑が皆んな悪い訳ではない。親日も少なからずいる。一方で、LI○PO財閥の様にヒラリーや北京と繋がってそうなのも居る。まぁ、悪どいのは居ます。でも、華僑に限った話じゃない。

    当時の情勢からやむを得ない戦略であったもので、独立させてやったと言う見方は、インドネシア人が聞いたら、多分キレると思う。インドネシア人達は独立に尽力した前田少将や脱走兵の汚名を被せられてまで戦った約2,000の将兵に敬意を表していますが、国とは関係はないと考える方が良いのでは?戦後の日本はインドネシアに対して絶大な協力をしており、やはりインドネシア人は客観的に評価していると感じるけれども。
    [ 2015/04/27 02:39 ] [ 編集 ]
  779. 植民地にされてて酷い状況だが安定していた所に日本が来たから色々変動が激しかったんだろ。
    +-で考えたら+の方が多かっただろうね
    [ 2015/04/27 02:55 ] [ 編集 ]
  780. >インドネシア人は中韓と異なり、極めて客観的に事実に基づいた歴史教育をしている

    ないよ。戦勝国のプロパガンダから完全に解放されてるアジアの国は存在しない。
    [ 2015/04/27 03:06 ] [ 編集 ]
  781. 日本人である自分が言うと余りに手前味噌すぎるから本当は言いたくないが・・・
    客観的に見て日本が戦中戦後インドネシアに与えた影響は、功の面が罪を圧倒してるだろう。
    (戦後、アジア・アフリカ会議に招聘してくれて国際舞台に復帰する機会をくれた恩を差っ引いても)
    それを、「良いことも悪いこともあった」みたいに、評価に困るような言い方をされると悲しい気分になる。
    と同時に、そういう国は発展しないだろうなと、妙に確信めいた感情を抱く。
    人口ボーナスが終わったら、はたして彼らに経済成長を描けるだろうか?
    [ 2015/04/27 03:09 ] [ 編集 ]
  782. 「インドネシア人は客観的に評価している」とかいうお前の『客観性』は誰が担保してくれるんだ。
    カッコつけてそれっぽいこと言いたいだけだろ。
    それかインドネシア人に飲み込まれて価値判断の天秤がぶっ壊れてるとしか思えない。
    [ 2015/04/27 03:12 ] [ 編集 ]
  783. >780. インドネシア語で、インドネシアの教科書、読んだ?
    [ 2015/04/27 03:17 ] [ 編集 ]
  784. ww2後の話なのにバカなの
    なんの特もないのに戦った人の話だろ
    多分日本人的なww2の罪滅ぼし的な感じだと思う
    [ 2015/04/27 04:17 ] [ 編集 ]
  785. >782 価値判断の天秤がぶっ壊れてるかも。担保は誰も出来ないだろうね。でも、少なくともインドネシアは、基本姿勢として中立性を保つ努力をしているよ。

    国家の根底に関わる部分だから。パンチャシラと言う国家原則の背景を調べれば分かると思う。また、インドネシアは国章にあるジャワ語のBhinneka Tunggal lka=多様性の中の統一と言う言葉がキーワードで、これは誰もが認める。最近の高校生は支持しない人が増えつつある言う調査結果もあるものの依然として殆どの国民が支持してる。宗教だって、90%がムスリムなのにイスラムが国教となっていない。マレーシアはムスリムが70%なだけでイスラムが国教となっているのに。偏ることは基本的に良くないと認識されている。だから、教科書だって、日本が統治した三年を酷い時代と書いてるものの、それが独立へのきっかけとなったと、一定の評価も与えてる。(この酷いと言う表現が良いかどうかと言う議論にもなるが、翻訳者のセンスの問題もあるので、過酷とか、厳しいと言う表現で翻訳しても良いと思う) 一面的な記述にはなっていないよ。
    [ 2015/04/27 04:26 ] [ 編集 ]
  786. 変に恩に着る必要はないんだよな
    いや、実際に独立のために戦った人は別だが、それはその人達が
    偉いんであって日本に対して感謝することじゃない
    どんな目的があれ、強制介入したことは決して誇ることじゃない
    その評価にケチをつける権利も日本にはない
    事実関係すっ飛ばして難癖つけるようなバカ連中は別だがな
    [ 2015/04/27 04:55 ] [ 編集 ]
  787. ※784
    WW2以前にやってきた日本軍が真っ先に行ったのが
    独立運動指揮して刑務所に入れられてたスカルノ達の釈放や学校建設や兵士の訓練だが?

    何でおまエラは都合のいい思いつきを調べもしないで信じれるんだ?
    姉歯準平の爪の垢でも煎じて飲んでろ
    [ 2015/04/27 06:33 ] [ 編集 ]
  788. ※785
    >一定の評価も与えている
    それ最近になって流石に酷いって抗議受けてチョロッと付け加えただけで一昔前前はそれすら無かった

    そもそもアジアで一番マトモって言われてる日本の教科書すら嘘まみれなのに(最近頑張って直しつつあるけど)教科書がーとかアホか

    教科書なんて「政府はこう教えてるよ」って題材でしかない
    台湾の教科書なんて中国と同レベルの反日って事も知らないのか?

    戦勝国が戦時中の新聞をソースに反日教育を作って国民が不満言う度に
    政府「日本よりマシだから、日本はもっと酷かったから」ってスケープゴートにしてきたのはアジア各地どこも一緒
    特にビジネスで成功するには戦勝国に口あわせなきゃいけないのは日本も一緒
    台湾もインドネシアも親日は口伝てで語り継いできた一族だけ
    台湾が親日な最大の理由はアジアの中でダントツで政府が信用されなかっただけ(理由は2・28事件でぐぐれ)
    [ 2015/04/27 06:53 ] [ 編集 ]
  789. スマトラ島沖地震に対する日本政府の義援金約500億円
    日本赤十字による救援金105億円

    東日本大震災に対するインドネシア政府の義援金1億6千万円
    インドネシア赤十字社による救援金8千万円

    愛情が一方向過ぎて辛いなw

    ちなみにインドネシアのGDPは日本の1/5程度
    [ 2015/04/27 07:37 ] [ 編集 ]
  790. インドネシアに限らず発展途上国は先進国が自分達を支援するのは当然だけど逆は必要ないって認識多いよ
    [ 2015/04/27 08:16 ] [ 編集 ]
  791. 戦中からの欧米人の日本へのネガティブキャンペーンのすさまじさったらないな。

    まあ日本人も洗脳されちゃってたんだからな
    [ 2015/04/27 08:30 ] [ 編集 ]
  792. インドネシアのGDPの八割は華僑が支配してるから
    数字より実際には民衆は貧しいよ
    しかも華僑は反日だし
    こういう事言うと「華僑なんて都市伝説」みたいに言う無知がいるけど

    戦前も戦後もインドネシアでは度々華僑は出て行けって運動が起きてる

    ガン無視で居座ってるし在日犯罪なみに歴史隠蔽されてるけどね
    [ 2015/04/27 08:35 ] [ 編集 ]
  793. 今村均中将の軍政下は良かったんだが、去ってから統治が厳しくなったんだよな。
    [ 2015/04/27 09:01 ] [ 編集 ]
  794. 350年の植民地で安定して搾取されてたから、資源が必要だった日本は当然ひどく見えただろうね。

    敵国だったんだから当然収容もされるし。
    [ 2015/04/27 09:01 ] [ 編集 ]
  795. ロームシャの存在を知らないのか?
      (※戦時中、日本当局によって動員されたインドネシア人労働者)
      1942年から1945年までに、1千万人の命が奪われたんだぞ。

    ワロッタwwwww
    1千万人もいるのに十数万のオランダ人に350年間奴隷として生きてたのかよwwwwww
    インドネシア人ダサ過ぎwwww
    [ 2015/04/27 09:03 ] [ 編集 ]
  796. もういい加減世界中が戦争するような異常事態だったあの時代の善悪を語るのは辞めろ
    善悪なんて正常な状態でしか語りえないんだよ
    そもそも二次大戦後と今では価値観が全く違う
    現在の価値観だけであの時代の善悪を語る馬鹿の多いこと
    戦争は悪いことでなかったし帝国主義も植民地支配も悪いことでなかった
    力がなければ不平等な条約を押し付けられるか植民地になるのが当たり前で勝ったほうが正義だ
    みんなそれに疲れたから表向きだけでも人類は平等だとか、平和的な解決をするのが一番だという価値観を構築してきたんだろ
    もちろん上手く行ってばかりじゃないけど
    [ 2015/04/27 09:11 ] [ 編集 ]
  797. 日本軍がインドネシア人を虐殺などして国力を弱めていれば、
    インドネシアの独立戦争での勝利は無かった

    日本が、インドネシアに独立国家になる勇気と自尊心、兵器の使用など教えた結果なのだ
    [ 2015/04/27 10:07 ] [ 編集 ]
  798. ※793
    言い方が紛らわしいな

    厳しくなったのは敗戦直前と降伏して戦勝国に命令されてからだ
    [ 2015/04/27 11:09 ] [ 編集 ]
  799. バカの頭の中には、完全な善か完全な悪しかないw
    良い人の悪行とか、悪人の善行とか、良かったけど悪い点もあったとか、
    難しすぎて理解できないんだろうなwww
    [ 2015/04/27 11:35 ] [ 編集 ]
  800. ロームシャの犠牲が一千万とかアホか
    総数より多いじゃねーか

    強制動員したのも捕虜(約六万、死者は約一万二千)の話で他は公募だぞ

    後藤教授がロームシャ3000人生き埋め説を提唱したがジャーナリストが調査しに行ったら単なる防空壕でロームシャは給料も出ていた
    約半数が過酷な環境とマラリア、コレラ、連合国の爆撃で犠牲になったが
    特に犠牲が多かったのが連合国の鉄道破壊と修復の応酬で「枕木一本、人一人」とまで言われた
    何環境のせいでみんな死んだような言い方してんだ
    環境が理由なら六万人の捕虜の犠牲が一万二千で済む訳ないだろ
    日本は強制動員した捕虜に一番良い待遇を与えていたとでも言うのか?
    連合国との修復合戦でやる気のある奴が犠牲になってやる気のない捕虜たちが生き残る率が高かったに決まってるだろ
    [ 2015/04/27 11:46 ] [ 編集 ]
  801. 戦時中の日本がどうであれ、結果的には悪くなかった
    これで許してよ
    [ 2015/04/27 12:00 ] [ 編集 ]
  802. 日本悪くいう勢力が暗躍してんだろうな。あの時代に全ての人に良くなんてできないのに。
    [ 2015/04/27 12:24 ] [ 編集 ]
  803. インドネシア人にもホントに歴史を知らんバカが多いな。インドネシア占領時の軍政を行った司令官は今村均だぞ。残虐なことするわけねぇわ。残虐なことをしたと言うのなら今村後の話だ。
    [ 2015/04/27 12:45 ] [ 編集 ]
  804. ※803
    歴史を知らないんではなく、インドネシアの歴史の授業で「日本軍は労務者として酷くこき使い、オランダ人よりも乱暴だった」と教えているんだよ。後半の「乱暴」のくだりは近年付加されたらしい。
    「日本軍」とも戦って独立というのはスハルト時代からの教育で年配の人間でもリアルを知らない人は広範に信じている。

    だからインドネシアの親日度はタイ、マレーシアより格段に低く、一部日本にネガティブな教育のある台湾、ベトナム、ミャンマーよりさらに低いものとなっている。(悪いが比は評価外)
    [ 2015/04/27 13:21 ] [ 編集 ]
  805. 戦時中は「ジャワ天国」といって住民が良くなつき、本島では一般人の不穏な動きは一切なかった。アチェは住民が粗暴で終戦後、日本の居留民が襲われたが、おっとりがたなの小隊が出動して兵力比10倍程度の反乱軍を一夜で制圧。
    英軍の進駐後、蘭軍が入ってきたが、これが異常に弱く要請により捕虜の日本軍がジュネーブ条約に反して再武装して独立軍と対峙することになった。
    一部ではガチの戦いもあり、ペタ上がりのインドネシア軍は一瞬で粉砕されたりもしていた。
    [ 2015/04/27 13:31 ] [ 編集 ]
  806. ※783
    クッソサヨクの明石家書店が各国の歴史教科書の翻訳を売ってるやん。
    それと戦後自民党による賠償ビジネスって知らんのかな?
    岸と瀬島などで構築したビジネス形態で化学砲弾はその末尾だよ。
    昭和40年くらいの風潮は、「日本が悪役になっても各国の内政がうまくいくならそれでいいです」というのを自民党幹部や新聞社説が主張していた。
    [ 2015/04/27 13:36 ] [ 編集 ]
  807. ※803
    今村は1942年に前線を後退する形で移動するまで居たからほぼ最後まで居たよ

    因みに降伏後の残留日本軍に戦勝国が下した命令が現地人から
    ・武器を取り上げろ
    ・民族旗を取り上げろ
    ・集会してたら逮捕しろ
    だった

    ロームシャが連合国との戦いで現地で犠牲になったのは本当だけど強制連行だの何だのは今村がやった事になるしたぶん華僑ゲリラだった奴の嘘かと
    現に早稲田かどっかの後藤って教授がロームシャ3000人生き埋めをでっち上げたのが発端なんだ(今じゃ1000万とかw)
    その時さっそくジャーナリストが出向いてるけど真っ赤な嘘だった
    [ 2015/04/27 13:38 ] [ 編集 ]
  808. インドネシアの教育はガチで悪質な影響を持っていて、日本人は警戒して慎重な態度をとるべきであると、この話題は教えてくれている。
    現地人の気質は自転車に乗る人を絶対悪みたいにバカにする部分があり、特ア気質を含んでいると考えておいた方が良い。
    カリマンタンやイリアンジャヤでの非イスラム民族蔑視の華僑の策略もあって割と陰湿で悪質(炭酸ガス排出規制によるパーム園拡大のための現地民の住居焼き討ちなど)があるプチ中国(宗主国の版図を継承)という側面もお忘れなく。(イリアン独立は豪の使嗾だが)
    [ 2015/04/27 13:42 ] [ 編集 ]
  809. 善悪はともかくとして、350年間オランダに統治されてた際、武器を支給され自国を守るよう訓練された経緯はありますか?
    オランダ兵はインドネシア人のために闘いましたか?
    オランダ兵はインドネシア兵と共に互いに背を預け戦いましたか?

    あの時代、あの戦争時、「いい人」はいても“善”はいない。
    それはどの国も一緒だ。
    ※794さんの言う通りだね。日本には資源がないから、行った先、統治した先で荒くれ者にどれだけ見えたとしても資源を整えなければ戦い続けることは不可能。
    まあなんにしてもさ、プロバガンダをしなきゃ生きてけないのかね?どこかの誰かさんはさ。
    [ 2015/04/27 13:45 ] [ 編集 ]
  810. ※804
    フィリピンはそもそも日本軍にトドメをさしたのが現地のゲリラでその後日本に協力した奴らをリンチにして
    更にソイツ等が英雄を自称してるから無理もないわな
    [ 2015/04/27 13:50 ] [ 編集 ]
  811. >>724
    お前みたいな無知な人の為に教えてやるが、当時アジアで「独立しよう」なんて気概のある国など一つもないよ。朝鮮だけは日本が統治して「国民」扱いしてたから、反日分子もいたが、他の国は逆らう事など微塵も考える余地すらなかった。

    反乱分子と言うのは2つの状況で生まれる。1つは生活に余裕があり、ゆえに不満が生じて発生するパターン。
    もう一つは生命の維持が困難になり現状変更に命を賭ける以外に選択がない場合。後者は革命が多いな。前者は暴動が多い。朝鮮は前者。

    話を戻すとアジアには白人には絶対に勝てない、という諦めしかなかった。後にインドの独立の父チャンドラ・ボース
    はこう書き残している。「日本の占領下に於ける苛烈な軍事教練は私も恨んだ。しかしイザ開放戦線であの訓練がいかに我が軍を強くしてくれたのかがわかった。日本の敗戦後、独立宣言をした国の殆どが我が国同様日本軍によって鍛えられた軍隊が白人の軍隊を追い返す事に成功したのだ。」と。
    奴隷根性は1度身に付くと簡単には落ちない。だから日本軍は厳しい軍事教練を行い「お前達だって戦えるんだ、自分達で独立を勝ち取れ!」と教え続けていたのだよ。
    [ 2015/04/27 13:51 ] [ 編集 ]
  812. 今村統治下のジャワで白人婦女が街頭のカフェでお茶しているのを大本営参謀が見つけて東条に直訴って話は誰も知らんのか?
    それで17年の半ばに、オランダ人婦女も安全確保の名目で収容所に入れられることとなった。
    蘭人少年パンス・スコンペルはその直前、老女を自転車でひきころしたが、現地人は尊大ではなく、葬儀料だけで許してもらったよし。
    日本軍はこんな10代の敵性少年にも、寛大で公平な取り扱いを終始行っていた。本読むと当時のユーラシアンがどのような存在かわかるし、蘭人?いあん婦がどのような人間の出身かの見当もつくよ。
    [ 2015/04/27 13:53 ] [ 編集 ]
  813. そもそも「日本は資源が欲しかった」って呪文のように言われてるけど

    日本軍は石油基地整備して値段も半分にしてあげたんだぜww
    これマジで「日本軍は資源を独り占めした」って思い込んで知らない奴多いと思うわw

    オランダの方が値段釣り上げてよっぽど独り占めしてたよ
    [ 2015/04/27 13:56 ] [ 編集 ]
  814. 色々な見方があるから一概に日本は悪とは言えない。
    この戦争の教訓を生かして、朝鮮有事などの時は放っておくことだね。
    どうせ恨まれるだけだ。
    [ 2015/04/27 13:59 ] [ 編集 ]
  815. 多分書き込んだインドネシアの人の「爺さんから日本軍の酷さを聞いた」と言うのは食料の徴収が原因だと思う。もう一つは軍事訓練だろう。当時インドの軍事責任者だったボースでさえ「苛烈だった」と書き残しているほどだから、アジアの人間には余程きつかったのだろう。だが、はっきり言ってそれは現地民がそれだけ怠け者だった、と言う事だ。

    戦う事に強い意思を持ち、独立に命をかけるような人から見ればそれは優れた指導だった、という。実際にわずか3年でインドネシア軍は再度占領しようとやってきたオランダ軍を追い返している。インドも同様にイギリス軍を追い返しアジアは全て独立に成功した。恨まれるほど厳しい訓練をしていなければ絶対に不可能な事だ。元々装備などでは圧倒的に劣っているのだから。
    [ 2015/04/27 14:07 ] [ 編集 ]
  816. ※811
    その朝鮮も最初は反併合派がデモを先導して2万人が参加したが結局居場所がなくなり
    満州に逃げてときおりやって来ては盗みや略奪を行ってただけな
    しかも人数は1500人

    更に代表者の殆どは内ゲバで殺害された
    [ 2015/04/27 14:58 ] [ 編集 ]
  817. 因みに韓国はアジア・アフリカ会議に参加してない
    招待もされてない

    植民地じゃなかった事も「必死に抵抗して戦ってたニダ」ってのも嘘ってバレてるからな

    安倍の発言に文句言ってるのも例えるならパーティー会場の窓を外から覗き込んで騒いでるだけ

    マスコミはまるで主要参加国みたいに言ってが完全に印象操作の洗脳
    [ 2015/04/27 15:33 ] [ 編集 ]
  818. いつも思うけどこいつらは自分達は何の犠牲も払わずに一方的に助けて貰えると思ってるんだろうね?
    なんの対価も無しに自分達の命を使って助けるなんてする分けないじゃんw
    漫画・アニメの見すぎだわ
    [ 2015/04/27 15:56 ] [ 編集 ]
  819. 国士様受けを狙った電波サイトが情報源っぽいのがチラホラw
    統治政策の全体を見ること無く、都合のいい断片的な事象やコメントだけ拾い上げてしょうもない日本万歳ばかり
    本気で東南アジアの人間が「日本はアジアを開放してくれた英雄」と考えてると思ってるのかな
    [ 2015/04/27 17:35 ] [ 編集 ]
  820. ※819
    まだ粘ってんのか

    だ~か~ら~
    お前の言う歴史観が事実なら独立なんてできっこないっての

    二千人の日本兵だけが再侵略を蹴散らしたってか?

    おまエラの歴史は全体と一部分が真逆なんだよ
    [ 2015/04/27 17:57 ] [ 編集 ]
  821. アジア各地で「日本はアジアを開放してくれた英雄」って人には普通に会えるんだけど?
    反対の意見の人も居るだろうけど私の前では息を潜めているんだろうね。実在を否定したりはしない。

    インドネシアでは昭和20年2月にブリタル事件という日本への反乱事件が起こっている。これは現地の教科書にある「革命勢力は最初に日本を敵とし」たとの記述の根拠となる史実であるが、説得により解決し動員体制の反省と第16軍原田中将をして1独立準備委員会2建国大学創設3言論自由の緩和(=二色旗の掲揚の容認)が声明され、独立準備調査委員会が7月に独立準備委員会となり8月17日のインドネシア独立に直結している。タイと違ってロームシャ問題がクローズアップされるのはこの時期ハッタが労務戦士擁護会を担当していたのでことさら日本に責任を転嫁する意味があるのである。(タイでは鉄道建設で数万人が死んでいる)
    [ 2015/04/27 18:02 ] [ 編集 ]
  822. ロームシャは連合国のしつこい爆撃が一番被害でかかったのに
    アイツら全部日本になすりつけたからな
    [ 2015/04/27 18:04 ] [ 編集 ]
  823. 日本は戦後もむしろ「どんどん日本に金請求しろ」って態度だったから何でも日本のせいになったのはしゃーないと言えばしゃーない
    便乗して朝鮮まで賠償請求したせいで日本は世界で唯一「統治支配に賠償した国」になっちまったがな

    オランダは武力で追い出されてもしつこく食い下がり「独立を認めてほしけりゃ金払え」って言って
    これも日本が被害賠償の皮被って金出した
    露骨に支援すると睨まれるからな

    当然教科書には載ってないし知ってる人と知らない人で現地人も意見が180°変わるだろ
    [ 2015/04/27 18:26 ] [ 編集 ]
  824. ついこの間まで隣国の東ティモール人を20年間で20万人虐サツしてた奴らがよく言うわ。
    [ 2015/04/27 18:44 ] [ 編集 ]
  825. ムルデカ!
    独立記念日に戦前の日本の歌を楽しそうに歌うインドネシアのご老人たち。
    ttps://www.youtube.com/watch?v=ElAoXeGmj2k

    パレード行進しながらも、

    そびゆる富士の姿こそ
    きんおう無欠揺るぎなき
    わが日本の誇りなれ~ と愛国行進曲を歌ってる^^

    [ 2015/04/27 19:55 ] [ 編集 ]
  826. 日本の支配のほうが酷かったって言ってる奴らは
    オランダの優しい支配で一生奴隷のまま居る方を選んだってことだろ
    [ 2015/04/27 21:03 ] [ 編集 ]
  827. 素人が銃器を渡されただけで戦い方を覚えるとも思えないから、
    日本統治時代に軍隊の厳しい教育をしてたんじゃないかな。
    日本は友軍が欲しかったからね。育つ前に負けたけど。
    そして、インドネシア人は独立のチャンスを見逃さなかった。
    そこが一番素晴らしい。
    [ 2015/04/27 21:24 ] [ 編集 ]
  828. 昭和19年12月にペタの中から「ジャワ防衛義勇軍特別遊撃隊<イ号部隊>」という正規軍以外のゲリラ戦用兵士の育成も始まっている。
    翌年2月にはジャワ回教青年挺身隊「ヒズブルラー」という若年者の遊撃隊も作っている。
    ビルマ、フィリピンの独立を先行させた「東条声明」にがっかりしていたインドネシアだが、「小磯声明」で独立の希望に燃えていたといえる。声明を受けてスカルノ、ハッタ、他日本人が講師となった「独立インドネシア塾」では政治的独立は望ましいものであると強調し、塾生は実際ほとんどが独立戦争に参入した。
    [ 2015/04/27 21:55 ] [ 編集 ]
  829. インドネシアでは紙幣の図柄にもなっている「独立宣言書」の日付は「2605年」
    これはもちろん、西暦でもイスラム暦でもなく「皇紀2605年」の事。
    この事からも色々な事が浮かび上がってくる。
    [ 2015/04/27 22:19 ] [ 編集 ]
  830. すべてを肯定しないインドネシア人は馬鹿だ、とかいう意見はどうかと思うけど。
    あんまり凝り固まった思想に陥ると、どっかの民族みたくエラ張ってきて、それこそ日本人が嫌悪される要因になると思うぞ。
    [ 2015/04/27 22:46 ] [ 編集 ]
  831. インドネシアにも華僑が相当いるが、彼らも国籍はインドネシアなのでインドネシア人ということになる。華僑は華人学校で教育を受けているので歴史観が、まんま中国になる。そういう事情もさることながら、日本の外務省が日本を肯定的にとらえるインドネシア政府を無視し続けて、中国寄りの外交をしてきたせいで、インドネシアも失望して中国寄りの歴史観を受け入れるようになってきている。
    [ 2015/04/28 00:30 ] [ 編集 ]
  832. 民族自決
    遠い過去に
    なりにけり

    踊り
    踊られ
    踊らされ

    我々だ
    それをやったの
    我々だ

    独立だ
    我の栄光
    永久にあり

    [ 2015/04/28 00:39 ] [ 編集 ]
  833. そりゃ戦時なんだから情勢が悪くなれば占領地からの徴用も激しくなるだろ
    [ 2015/04/28 02:36 ] [ 編集 ]
  834. 戦時中の統治は日本人が行ったから酷かった
    そしてインドネシア独立に関わった金子(在日)は
    良かった,そういう流れに持って行きたいらしいね
    そもそもなんで金子しか名前を出さねえんだよ(笑)ウジ虫よ
    本当に気持ち悪い民族だな
    [ 2015/04/28 04:49 ] [ 編集 ]
  835. ※834
    スカルノ達を解放して指導したのも今村
    三万五千の兵を育成したのも今村(コレが無ければ二千人の残党だけでイギリス、オランダを追い出せた訳がない)

    戦後にスカルノと今村が帝国ホテルで再開した時も2人の友情は変わらなかったとデヴィ夫人は語る

    インドネシアの官僚たちを育成したのは姉歯(日本はインドネシアを手放す気は無かったとかほざく輩もいるが姉歯は現地人に「我々が居られるのはそう長くない」と語り厳しく指導したとか)

    いずれも統治時代の話でございます
    [ 2015/04/28 05:54 ] [ 編集 ]
  836. ※831
    そうそう

    田中角栄が中国と仲良くした時インドネシアで大規模デモ起きてるからね
    [ 2015/04/28 05:57 ] [ 編集 ]
  837. ※836
    自民ガー!となにかと叫ぶ人いるけど
    自民党は自由党と民主党が合同して出来た自由民主党の略で
    いろいろ長年の自民党政権時代を通して党内派閥抗争やっていたわけで・・
    田中派はどっちの系統かとか、歴代党首や総理大臣がどっち系かとか、いろいろ調べればはっきりしてくる物があってw
    [ 2015/04/28 09:51 ] [ 編集 ]
  838. この手の話題は必ず、全世界に散らばるあの民族の方々の生温い侮日・反日コメントが散見されますねw
    てかねえ、現地の人達が認めてるものを、てめーらの都合で塗り替えるんじゃねーよ。
    [ 2015/04/28 11:49 ] [ 編集 ]
  839. はいはい日本が悪い日本が悪い。もう分かったからごめんなさい。

    日本人

    謝ってる。やっぱり事実だった!もっと謝れ賠償金よこせ!

    特定アジア人
    [ 2015/04/28 11:50 ] [ 編集 ]
  840. アジア人・黒人は白人より下等な人種だと思われていた
    世界は白人による植民地ゲームになっていた
    人種の平等を訴えた日本は前身国連で無視され脱退する
    日本人が白人に対して人種の尊厳を懸けた戦いを挑む
    人類史に必要な戦いであり、今白人と普通に口がきけるのは先人のおかげです
    [ 2015/04/28 12:20 ] [ 編集 ]
  841. オランダとの独立交渉で日本の援助がなかったことにするのが前提だったから現在でもそういう風におしえてるんだぞインドネシアはでも実際は旧日本兵に勲章を与えてるということがインドネシアが思ってる日本への感情なんだよ そして独立を果たしたのが華僑系じゃなくてスカルノだったってことだよ
    [ 2015/04/28 15:32 ] [ 編集 ]
  842. 全部のコメントは読んでないので、既に書かれてたらゴメン。
    インドネシアの独立に対して、日本政府は何もしていないよ。
    インドネシア独立の助けを行ったのは、日本からの帰国命令に背き、日本を捨てた残留日本兵だ。
    だからインドネシアの独立において、日本の国益云々は完全に的外れ。
    単に残留日本兵の好意によるものだよ。
    [ 2015/04/28 15:34 ] [ 編集 ]
  843. オランダの「植民地支配」と、
    日本の「意図を持った統治」の違いではないか。

    オランダは資源と労力の搾取に徹した。
    これは旧領主に代わってオランダ人が支配者になっただけで、
    違う作物を作らされたり、違う場所で働かされたりしたかもしれないが、
    一般民衆はそれまでと何ら変わることがなかったので、
    それほど悪いことだとは捉えてなかったのではないか。

    一方日本は、
    日本式の教育や規律をインドネシア人に与えようとして
    無理があったのではないか。
    一面では正しいと言えようが、反面ありがた迷惑ではなかったかと。
    ただし、インドネシアの独立に対する助力は、
    日本人の持つ生真面目さが活かされたもので、
    評価をするのはインドネシア人に任せなければならないが、
    後世の私たちは誇りにしていいことだと思う。
    [ 2015/04/28 17:58 ] [ 編集 ]
  844. 日本人が何をしたかについて何やかんや言う人がいるが
    オランダがどんなことをしてたかについては誰も触れないんだな
    [ 2015/04/28 18:10 ] [ 編集 ]
  845. 火のないところにとかなんとか
    真実なんてわからない
    当時の人々と結果が全て
    [ 2015/04/28 18:16 ] [ 編集 ]
  846. ただ、今のインドネシアがなぁ、、、
    国策でポスコ誘致して複数回の製鉄所爆発、
    韓国とのスワップ、鉄道誘致とかなり汚鮮されている
    [ 2015/04/28 19:14 ] [ 編集 ]
  847. 日本としては八紘一宇のイデオロギーではアジアの開放は当然の話し。

    しかし実務ではと止開放=独立というレベルにはそれぞれの国の経済も軍事も外交もよちよち歩きの赤子レベル。

    まして日本は戦争継続中の身なわけで、先軍政治優先で各国にも苦痛を伴う政治をするのも当然。負ければすべてを失い、勝てばそれこそほんとうの意味でのイデオロギーを現実にできる余裕も生まれたかもしれない。負けてしまったことには謝罪するが、人間らしくいくることを身を持って実践した日本に文句を言われる覚えもない。 結果それについてきた東南アジア諸国は、尊敬もする。
    [ 2015/04/28 21:13 ] [ 編集 ]
  848. 単純に
    長年奴隷国家だったから染み付いてるんだよ・・・
    あと、白人がそういうふうにトコトン教え込んだからな
    で、近年は人権うんぬんでバレるとヤバイ事全ては
    悪の「敗戦国」の所為にしとけば自分等の罪から逃げられる
    何が良いとか悪いとか言わないけど人類はまだその程度って事。
    [ 2015/04/28 21:17 ] [ 編集 ]
  849. 白人至上主義と植民地当然な考えに世界中がなってたからな。
    今でも植民地になってる場所がある事自体おかしいよな
    [ 2015/04/28 22:43 ] [ 編集 ]
  850. 生きる知恵らしい

    「オランダより日本の方が酷かった」というのは、その理由が高山正之氏の「アジアの解放、本当は日本軍のお蔭だった」に書いてあるよ。
    スカルノが背信したって。
    ジャカルタの独立記念塔には、残忍だったオランダの植民地時代の悲劇
    は書かず、日本が搾取したと書いてると。

    結局、長年植民地支配を受けていた国は、DNAに宗主国に逆らえない恐怖心を植え付けられているし、白人に逆らえば白人社会から総スカン
    を喰らうからだと。
    白人に睨まれたくない、弱国の生きる知恵なんだろうね。
    韓国が中共に逆らえないのもこれなんだろうな。中共は白人じゃないけど。

    高山氏は、だから日本だけが誰はばかることなく真実を書き、白人の非道を指摘することが出来るって書いていて、すごく納得した。
    つまりはそういうことなんだよね。

    その本を読んでから、もっと日本が好きになった。

    [ 2015/04/28 23:58 ] [ 編集 ]
  851. アホなのかチョンの成りすましなのか
    まず映画ムルデカ見てこいよ

    日本軍は規律メチャクチャ厳しかった。現地住民に乱暴したら営倉行き後軍法会議
    [ 2015/04/29 02:25 ] [ 編集 ]
  852. 戦時中ならどこの国でも残忍な事しただろうね。
    どっちがなんて比較は馬鹿げてるけど。
    インドネシアの教科書ではどう書いてるのかね。
    [ 2015/04/29 04:27 ] [ 編集 ]
  853. アイタタ速報に代わり名無しがお送りします
    敗戦後に残って日本兵が独立を助けた。これだけが消えずに伝わってるみたいだが、日本はオランダを追い出した後から学校を造り、病院を造り、軍事訓練を施していたよ。日本の残虐な行為とやらが何を指すのか解らんけども
    インドネシアにはかなり力を入れていたはずだよ。奴隷植民地だったのが急に規律の厳しい日本式になってついていけず恨んでる人とかはいたろうけどな。色々歴史が消されている。もちろん日本国内における歴史も残ってるんだけど一部の歴史学者しか伝えてないしマスゴミも取り扱わない
    [ 2015/04/29 06:24 ] [ 編集 ]
  854. 本当に日本人がひどかったのなら、わざわざ残った数少ない兵士なんてボコボコされてるだろwwwww
    [ 2015/04/29 10:08 ] [ 編集 ]
  855. ロームシャが奴隷より過酷な労働だったと教育してるんだから、華矯系とか義務教育以外じゃ歴史・郷土史に興味ない層には、悪鬼羅刹みたいな日本兵なイメージが染み付いてんだろうな…
    ソコを、特アや欧米に付け込まれてる現状、下手すりゃ大事なパートナーたるインドネシアが、半島のように反日拠点化しちまうかも知れない。
    [ 2015/04/29 12:37 ] [ 編集 ]
  856. rata
    おまえら怒りっぽいなw
    大半は日本に感謝したというコメントなのに。
    [ 2015/04/29 14:35 ] [ 編集 ]
  857. インドネシアにも日教組みたいな連中が洗脳教育やってんだな。
    どーせ華僑の連中だろーけど、、、、
    奴隷労働よりも教育や訓練が過酷だったのは否定しないが、それ無しでは独立やその後の国家運営もままならないだろうし。
    日本としても、白人に対抗できるアジア人友好国家(しかも資源持ち)が喉から手が出る程欲しかったから、、、って理由も否めない。
    ただ、放っておけば白人共が搾取した資源などで日本を攻撃してくるだけなので、進駐・教育・訓練せざるを得なかった点も考慮する必要がある。
    なんせ、目の前が白人国家オーストラリアなのだ。
    「オランダを追い出すだけ」なら即効で取りにくるに決まっている。
    [ 2015/04/29 14:43 ] [ 編集 ]
  858. 華僑系が混じってるな。
    [ 2015/04/29 14:47 ] [ 編集 ]
  859. 簡単な話。数年前まで日本では自虐史を大方が信じていた。
    その教育をしたのは、日教組=ドサヨク=共産主義者。
    この手の反日プロパガンダを各国で当然垂れ流してる。

    「悪い人もいたさ」とか、
    いつまでも自虐に陶酔してんじゃねぇ。
    [ 2015/04/29 14:51 ] [ 編集 ]
  860. これらインドネシア人のコメントを韓国人や中国人のなりすましだと思ってる人たちは精神科に行った方がいいですね。
    [ 2015/04/29 14:55 ] [ 編集 ]
  861. 朝鮮民族による反日プロパガンダは李氏朝鮮末期から
    行われていたらしい。
    つまり、一時的に友好を装いながら、反日プロパガンダは
    未来永劫行われていく可能性は高い。
    [ 2015/04/29 15:12 ] [ 編集 ]
  862. >860 そうアル!
    [ 2015/04/29 15:16 ] [ 編集 ]
  863. なんでもいい。だが少なくともこれからは、反日教育は国益を損ねるということだけは確かだ。政府にとっても、また個々の人にとっても。(親日教育をしろ、媚びろと言っているのではない)

    今後、日本が戦争謝罪する度に、中韓は図に乗り、東アジアは失望するだけだ。

    どれをとっても互いの国益にはならない。
    [ 2015/04/29 15:26 ] [ 編集 ]
  864. そもそも欧米が世界中に植民地を増やそうとしたのが原因。
    [ 2015/04/29 15:29 ] [ 編集 ]
  865.  
    戦時中だから厳しいこともあったかもね。
    戦前にアジア中を植民地支配していた欧米と
    比較するのも偏ったみかただね。
    それにしても、成りすましの人が沢山いそうですね。
    [ 2015/04/29 15:49 ] [ 編集 ]
  866. 歴史の事は良く知らんけど、当時のインドネシア人からすれば300年以上続く植民地に慣れてしまっていて仮に自由がなかったとしても平穏であることを平和と思い込んでいたんじゃないかな?そこに日本が介入してきたことで、一部か全部かは知らないけど、日本を侵略と考えたんじゃなかろうかと。
    MBSのちちんぷいぷいで、カナダのケベック州ってとこ紹介してたんだけど、そこはカナダにいながら長年フランス領だったらしくて、そこでは公用語がフランス語で、カナダから独立したいって考え方の人も少なくないらしい。ただ実際のそこで話されてるフランス語は訛りがきつくてフランス人には通じないそう。
    そういった意味で、植民地化されてても時間がたてば、そのものを自分たちの歴史であり文化であるって考え方が生まれるのかもしれないし、当時のインドネシアの人たちも300年以上の植民地化の歴史をある程度受け入れて生活していたんじゃないのかなって個人的には思う。
    ただ結果として日本の介入によって、独立が行われたのであり、またそれに寄与した日本兵の方々もいたのは事実なので、それに関しては真っ当な評価をしてもらいたい。
    あと350年より3年の方が酷いといったプロパガンダは、いい加減やめて欲し。歴史は功罪あるもの、それを日本も受け止めなければいけないと同時にインドネシア自身も受け止めるべきだと思う。
    [ 2015/04/29 16:11 ] [ 編集 ]
  867. 答え
    日本人は日本人にも酷い事をする
    昔も今も
    アジアは結果的に助けられたのならばそれはそれで良かった
    辛い思いをしたのならばそれは申し訳ない
    まぁぶっちゃけると当時日本はただ単に先進国の汚いやり方が気に入らなかっただけなんだけどね
    [ 2015/04/29 20:34 ] [ 編集 ]
  868. 他国に350年も支配されるなんて気が遠くなるわ。
    日本占領下の3年半は過酷だったかもしれないが
    結果、独立に繋がったから評価が分かれるところだ。

    オランダは侵略者だ。
    日本が敗れて、また支配しようと帰ってきた図々しさ。
    オランダなんかに同情する必要全くなし。
    [ 2015/04/29 21:32 ] [ 編集 ]
  869. たしかに侵略したしそれを否定するつもりもない
    ただ、それに託けてやってない事まで
    やったかの様に言われる筋合いはない
    [ 2015/04/29 21:40 ] [ 編集 ]
  870. 長年搾取し続けたオランダより、良くも悪くも厳しかった日本の方が悪いって考えてるのか
    [ 2015/04/29 22:01 ] [ 編集 ]
  871. 昔読んだ本で、日本兵が日本人のように働かせようとして反発受けてたってのを読んだことあるな
    日本人と同等=過酷な重労働、わからないでもない
    [ 2015/04/29 22:04 ] [ 編集 ]
  872. 俺はインドネシア人だけどニダ って奴がチョロチョロいるなー
    [ 2015/04/30 00:14 ] [ 編集 ]
  873. インドネシアも当時の公的文書とかたくさんでてくるといいんだけどねぇ。
    [ 2015/04/30 01:05 ] [ 編集 ]
  874. 名無し
    個人レベルなら情で動く事はあるかも知れないけど、善意だけの独立支援なんてする国は存在しないと思う。
    そんな指導者は無能だよ。
    子供のコメントなのかな?
    自立して対等な外交が出来るなら占領する必要なんかない。
    当時のアジアにそんな力があったのか?
    [ 2015/04/30 02:10 ] [ 編集 ]
  875. オランダより酷い事やってた軍人と一緒に
    再侵攻して来たオランダ軍と戦ったんですか
    すげーな、俺には無理だわ
    後、農民を縛って鞭で叩いたりしてたオランダ人より
    酷い事って何されたんだろうな
    某慰安婦がほざいてたみたいに電気拷問でもされたのか?
    何度か降伏して武装解除して武器を守ってた日本軍と小競り合いも起きてるけど
    憎んでた割には双方の被害者の数少ないな
    凄い国民だな
    まぁ独立を助けたなんて事は全然思ってないけどな
    [ 2015/04/30 04:42 ] [ 編集 ]
  876. 後日本は解放を表に出してただけで
    実際は東南アジアに居るオランダやイギリスが
    アメリカと連携取られると邪魔だから追い出しただけだ
    厳しい軍事訓練したり民主主義者を解放したり
    現地人のみのグループを作ったり協力したり
    インドネシアの名を公に使う事を認めたりしたのも
    西洋と違ってただ奪う方針を止めて
    自分達で育って協力体制を取って貰う方針だったからだ
    [ 2015/04/30 05:00 ] [ 編集 ]
  877. 日本軍が、現地民に武器を渡して武装組織を作らせ訓練させたのは事実。

    もちろん善意だけでないことはたしか。ABCD包囲網の苦い経験から、日本はアジアに日本以外の独立国ができることを欲してたからね。アジア各国を解放する必要に迫られたんだよ。
    だから解放軍だったってのは事実なんだよね。
    [ 2015/04/30 05:39 ] [ 編集 ]
  878. オランダより日本の方が酷かったとか、何を根拠に述べているのか全く理解できない。学ぼうともしない癖に日本=悪の根源という妄想を平気で押し付ける。
    本当にめんどくさい奴等だ。
    日本という国がなけりゃ何もできなかった役立たずの一種が態々醜態を晒すとは、めでたいもんだわ。
    やはり戦争の反省などする必要ないのです。
    [ 2015/04/30 05:50 ] [ 編集 ]
  879. ※7
    それも事実だと思うが、
    インドネシアの場合残留日本兵が独立軍に参加してたりする。
    別に日本の国益にもならないし、戦後自分たちの
    身分向上にもつながらないのに。
    [ 2015/04/30 09:07 ] [ 編集 ]
  880. 戦後在留して独立運動に加わった人たちには頭が下がるが
    それは個々人の資質 日本国は関係ない
    ・ババル島事件
    ・ポンナチャック事件
    ・死者続出の強制労働
    一方これらは日本の軍旗の下で行ったこと
    にもかかわらずの日本マンセーは恥ずかしすぎる
    [ 2015/04/30 09:41 ] [ 編集 ]
  881. 台湾とか朝鮮と比べてる奴はなんなの?
    この二つは日本人にしたけど、インドネシアはそうじゃないし
    そんな余裕のあった時期じゃない
    日本軍は占領軍で、しかも欲しい物も明確にあった
    これで酷い統治にならない訳が無いじゃないか
    そもそも、インドネシアに残って独立戦争に加わった人は、軍令違反しているわけだし、切り離して考えるべきだよ、凄い人だと思うとしてもね
    [ 2015/04/30 10:05 ] [ 編集 ]
  882. 3年間で二度と植民地にされない国を作ろうとしたら
    現地住民に国民としての誇りと国を守る気概を
    持って貰おうとしたら旧日本兵も現地に行った日本人も
    死ぬ気で国作りをしないと間に合わなかったからね。
    何の見返りも求めず
    バハキヤ・インドネシア・ムルディカ(インドネシア独立に栄光あれ)
    の旗の元、現地住民に抵抗せず暴動の犠牲になった日本人も多かった。
    全ては国作りの為だからね。
    [ 2015/04/30 10:21 ] [ 編集 ]
  883. まああれだ、先の大戦云々に関して善悪の基準を持ってきて論ずるのはナンセンスってことだ。
    自国のヒーローも敵国では悪魔なわけだしな。
    ただ、史実でないことをでっち上げてプロパガンダするのだけは許せないわ。
    [ 2015/04/30 10:54 ] [ 編集 ]

  884. あちこちの外国の掲示板に韓国とかの工作員が
    嘘や捏造を書き込んでいてうんざりだな・・・。

    日本国内のこのコメ欄にもいるし・・・
    [ 2015/04/30 12:04 ] [ 編集 ]
  885. 外国人扱いすると差別アルかニダ
    日本人扱いすると虐待アルかニダ
    [ 2015/04/30 14:32 ] [ 編集 ]
  886. 妙に意見にブレがあると思ったら華僑をシメてたのか
    いいとこあるじゃん日本軍
    [ 2015/04/30 15:20 ] [ 編集 ]
  887. 2010年の米国国勢調査では、韓国系アメリカ人は約170万人で米国総人口の約0.6%を構成している。米国は中国に続き在外韓国人が2番目に多い国となっている。
    [ 2015/04/30 21:37 ] [ 編集 ]
  888. とにかく日本人が差別されて当然扱いされないと気が済まないんだろうなあ
    [ 2015/05/01 02:24 ] [ 編集 ]
  889. 韓国は国がねつ造に大金出してるからなぁ
    [ 2015/05/01 20:44 ] [ 編集 ]
  890. 支配体制の崩壊って、大惨事になるの当然じゃん。
    日本だって天皇政治から大惨事を経て今の国家を築いたんだし。

    馬鹿でも分かるだろ、インドネシア怖いわぁw
    [ 2015/05/01 23:27 ] [ 編集 ]
  891. ネトウヨ「日本の事を褒めないコメントは全て韓国人だ!!!!」
    [ 2015/05/02 11:34 ] [ 編集 ]
  892. 日本が英雄なんてとんでもない。
    インドネシアにいけばわかる。仕事でいったことがあるが、若い人は比較的仕事を覚えたいから声をかけてくるが、年寄りはそうでもない。反日的な人もかなりいる。こんな記事で日本に正義ありと勘違いしては駄目だ。どの国も自国の利益であったからで、間違っても正義の味方であったわけでない。
    まあそれでも何処ぞの国のように反日でぎゃあぎゃあ言わず、未来的思考でいてくれるインドネシアには感謝だし、アジアで足並みを揃えて平和を守りたいね。
    [ 2015/05/02 16:59 ] [ 編集 ]
  893. オランダに恨まれるならわかるがなー

    [ 2015/05/03 00:47 ] [ 編集 ]
  894. 俺のオヤジは8歳の頃に南京で日本軍にポアされた
    [ 2015/05/03 02:56 ] [ 編集 ]
  895. 戦時中に大人だったインドネシア人じゃないと真実は知らないだろう
    その頃幼児じゃ記憶なんて無い様なものだ
    [ 2015/05/03 03:58 ] [ 編集 ]
  896. 一部のインドネシア人の発言を見て、何かおかしいと感じたものがあるけど、たぶんこういうことだと思う。
    日本軍の侵攻とインドネシアの独立のための貢献とを切り離して考えていることだと思う。
    インドネシアの独立に貢献した日本兵は。
    義勇兵としてインドネシアに来たわけではなく、
    太平洋戦争の一戦場となったインドネシアで現地の人たちにさまざまな面で、協力してもらった恩、犠牲を強いたことへの悔悟から独立運動に参加していた面があり、
    実際は双方の関連性を無視できない。
    つまり、インドネシアにとって否定的な側面と肯定的な側面の両方を同一の日本兵が背負っていたという認識が欠けているのだと思いました。
    [ 2015/05/03 05:41 ] [ 編集 ]
  897. 知識のないやつは何も語らないほうが良い
    [ 2015/05/03 10:32 ] [ 編集 ]
  898. 死の行進とやらがあった事になってるのはシンガポールだったと思うけど

    シンガポールってインドネシアにあった設定なんだっけ?(棒
    [ 2015/05/03 11:41 ] [ 編集 ]
  899. インドネシア人のインドネシアの歴史理解と日本人のインドネシアの歴史理解
    どちらがより正確か
    言わなくてもわかるよね
    というかちゃんと勉強していればこんな記事なんて書くわけないだろ
    現職のインドネシア大統領ですら過去の日本は残虐だったが今はもう許すとバンドン会議でも語っているしね

    [ 2015/05/03 13:50 ] [ 編集 ]
  900. インドネシア人だけどってw
    そういえば日本人だけどって名乗りたがる民族がどこかにいましたねw
    [ 2015/05/03 15:15 ] [ 編集 ]
  901. 日本を悪く宣伝しているのは、中国や韓国や日本の左翼もそうなのですが、かつて植民地支配していた白人の子孫です。日本のせいで植民地を失った恨みは、今現在でも強いです。日本の戦争犯罪となって言われている物は、最初は「犯罪は何もない」と本国に伝えたのに、「何でもいいから兎に角見付けろ」と言われて、日本に協力していた人達に殺害を仄めかして強制的に言わせたものです。裁判の時には彼等は居なかったので、発言がそのまま事実にされました。そして戦後、様々に尾鰭背鰭を付け加えられました。
    [ 2015/05/03 15:40 ] [ 編集 ]
  902. 当時は、世界各国が先を争って
    植民地支配をしていたからなぁ……

    だから、本当の善悪なんて決めつけるのは困難だと思う。
    勝てば支配者、負ければ属国。それしかなかった。

    日本の統治で、助かる人もいれば苦難に陥った人もいるだろう。
    だから日本のおかげでインドネシアは……とか
    偉そうには言えないと思う。

    それよりそんな過ぎ去った過去より、今が大事では?
    教訓として、これからは押し付けがましい事はしない様にしよう。
    [ 2015/05/03 16:01 ] [ 編集 ]
  903. 純粋にインドネシアを助けるわけに進軍したわけではない?当たり前のことだろうが

    日本の政府が、国民の財産である軍を、更には兵士の命を他国のためだけに使用したら、それは信任して運用を任せた国民への裏切り行為だ。
    日本は日本の為に、迫りくる欧米列強の進出から自国の権益、国民を守るために戦ったし、その過程で他国を踏みつける事はあったかもしれないが、他国の国民よりも自国の国民のことを優先した。

    甘ったれんな豚野郎
    [ 2015/05/03 19:22 ] [ 編集 ]
  904. ネトウヨの発想
    親日ではない=シナチョン

    ほんとこいつら朝鮮人みたいだなw
    [ 2015/05/04 00:54 ] [ 編集 ]
  905. 名無し
    レスが特亜の巣窟になってるな。

    オランダより過酷な植民地にするためだったら独立軍なんてつくってわざわざ統治を邪魔するような敵対勢力の養成なんぞしないというところにまで知恵が回らないらしいw
    [ 2015/05/04 08:55 ] [ 編集 ]
  906. そんなに支配されるのが好きならオランダ領インドネシアにでもなれよ
    [ 2015/05/04 18:45 ] [ 編集 ]
  907. バカなインドネシア人が日本の事を悪く言う
    奴等は所詮支配されるだけの奴隷だと言う事がよく分かった。解放する価値のない愚民。
    [ 2015/05/04 22:26 ] [ 編集 ]
  908. 880がアホ過ぎて笑える。
    [ 2015/05/05 00:59 ] [ 編集 ]
  909. フィリピンも似たようなもんだけど戦勝国の反日プロパガンダに唯々諾々と従うしか小国の生きる術はないという弱みがある
    そこを反日日本人サヨクや支那朝鮮人などに付け込まれている
    [ 2015/05/05 13:27 ] [ 編集 ]
  910. ※ 907
    バカなインドネシア人じゃない。
    東南アジアで日本を批判してる人の多くは華僑だ。
    とくにシンガポールがそう。
    [ 2015/05/05 21:43 ] [ 編集 ]
  911.  
    酷い事ってなんだろ
    無理矢理勉強させたとか?分からんー
    [ 2015/05/06 07:56 ] [ 編集 ]
  912. 350年間植民地支配したオランダよりも日本統治(3年)が憎まれることなど有り得ない。korean or chinese Proxy(なりすまし)である。
    これはまたオランダに搾取さればいいと言っているのに等しい。
    いくらねつ造しても太平洋戦争で多くの東南アジア諸国が西洋の植民地から脱して独立したのは事実。独立には全て日本が絡んでいる。
    [ 2015/05/06 11:40 ] [ 編集 ]
  913. 何だか、申し訳ないと言いたくなる話もあるな……。
    [ 2015/05/06 20:36 ] [ 編集 ]
  914. 当時の日本は欧米からの侵略に備えてアジア全体を強化したかっただけ
    なんだけどな
    もちろん日本のためではあるけど、東南アジア独立できたのは日本の
    おかげだろ、植民地に武器の使い方とか教育とかインフラなんて
    する国は日本だけだから、それだけでも欧米よりはるかにマシな統治
    だろwオランダwとか搾取するだけじゃn
    [ 2015/05/06 22:06 ] [ 編集 ]
  915. 死の行軍ですか?
    日本兵は重装備で監視をして行軍し
    捕虜は武装解除して
    行軍しているんだよな
    日本兵のほうか過酷な状況なんだけど
    [ 2015/05/06 22:11 ] [