fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


英国「日本人には本物が分かるんだよ」 BBC 英国製の革靴を愛する日本の人々

今回は日本における英国製の革靴の人気の高さを伝えるBBCの記事から。

イングランド中東部に位置する都市、ノーザンプトン。
この街はチャーチ、ジョン・ロブなど、有名な高級靴ブランドの工場が集中しており、
日本の靴好きの方々の間では、「靴の聖地」と呼ばれることもあるようです。
「日本~では」というのも、実は英国では日本ほど靴で名高いわけではないようで、
実際にノーザンプトンで作られる革靴の3分の1は日本に輸出されるそうです
(ブランドによっては60~70%が日本向け)。

映像ではユナイテッド・アローズの栗野宏文氏がインタビューに応じており、
「日本人は製品に対して高い水準の知識がある。
 なので私たちとしても、高品質の手作りの製品を提供したいと考えている」
とお答えしているのですが、イギリスの著名なシュープロデューサー、ティム・リトル氏も、
「日本人のバイヤーは世界で最も知識が豊富で、製品について、
あるいは会社の歴史について、すべて熟知している」ことを指摘。
歴史ある、高品質な製品に対する日本人の姿勢が紹介されています。

この情報は多くのイギリス人にとってかなり新鮮な物だったようで、
喜びの声、驚きの声など、様々な反応が寄せられていました。

海外「芸術の域に達してる」 日本の靴磨き職人の技に外国人感銘

Why shoes from Northampton are a hit in Japan





Why shoes from Northampton are a hit in Japan




■ 日本の紳士たちは、ハンドメイドの英国製の革靴を選んでくれているのか。




■ 優れた製品をしっかりと評価してくれる人達がいる。
  イギリス人として誇りに思えることだね。
  



■ そうだったのか~。これは驚いた。 +5




■ 何故って、結局高品質だから日本人は買ってくれるんでしょ。
  



■ 僕が持ってる革靴は、全部ノーザンプトンのジェフリー・ウエストだよ。 +2




■ ノーザンプトンの靴が日本で人気だなんて何か変な感じ……。




■ グッドイヤー・ウェルト製法で作られる革靴!
  こっちではそうでもないけど、日本では大人気なんだね! +2 フィンランド
    



■ ノーザンプトンは僕の地元なんだ。
  イギリス製の靴に需要があるなんて嬉しいね。
  ずっとチャーチの靴が欲しいと思い続けてきた。
  きめ細かい工程の中に、特別な何かが込められてるんだよ。
  日本人も、僕と同じようにその何かを感じ取っているらしい! +6




■ へ~、面白い話を知れてよかった、ハハ。




■ 海外に輸出されてるイギリス製品があったなんて嬉しい :) +8   




■ 日本人は質で選び、俺たちは安さで選ぶ! +12




■ 高品質の物を評価する人はちゃんといるってことなんだろうね。 +1 アイルランド




■ 輸出関連でこんなに良いニュースは久しぶりね。 +1 




■ ノーザンプトンの革靴は、純粋な職人技によって作られてるからね。




■ ジェフリー・ウェストの革靴は最高だぞ。高いけどな。




■ 優れた品質が理由だろう。日本人にはちゃんと本物が分かるんだよ。




■ マジかよ、イギリス製の靴って日本でそんな人気なのか!




■ チャーチはまさに一流品と呼ぶにふさわしい革靴を作ってるよ。 +13




■ ノーザンプトン製の靴がどこで売られてるのかも知らないんだが。




■ ドクターマーチンも日本で大人気だよ。
  言うまでもなく、このブランドもノーサンプトンシャー州で作られてる。 +3




■ イギリスがいまだに靴を製造してるなんて良い事を知った。
  イギリスがまた産業の中心地だった時代に戻れたら素晴らしいことだね。
  僕らが船舶、鉄道、車、バイクを作っていた時代に。
  その全てがイギリス人の職人の手によって作られてたんだ。




■ 日本で売れてるのは、単純に売り込みが上手いからじゃなくて? 




■ ちょうど昨日チャーチの工場を見学してきたよ。
  一足作るのに、200の工程を経て8週間かけて作るんだって。素晴らしい会社だよね。
  どの職人さんからも、自分の仕事に対する愛が伝わってきたよ。




■ 日本人を絶対に見くびっちゃいけない。
  彼らは「高品質」とはどんな物なのかをよく理解してるんだ。    




■ 特に映像の日本人は一流の人たちに見えるし、
  日本人は丹精込めて作られた物に敬意を払う。
  アジア人には通常そういう敬意はないけど。 アメリカ
 


 
■ 私たちよりも向こうの人たちのほうが、
  英国製の革靴を買う余裕があるっていう事実は悲しいことではあるわね。




■ たぶん日本には靴作りの職人がいないんじゃないかな。
  今は工業製品を洗練させることに集中してるから! スリランカ




■ 俺はクラークスの靴だけしか買ってない…… :) +1




■ これまでに、ノーザンプトンの職人たちは最高のブーツと革靴を作ってきた。
  日本人はその歴史を買うんじゃないだろうか。





  

最盛期には100を超える靴工場がノーザンプトンにあったそうですが、
大量生産の安価な靴が世界中に流通するようになった今、
工場の数は数えるほどになってしまったそうです。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2015/04/19 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング