fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


台湾「日本精神を示してくれた」 台湾への感謝を訴えた政治家の演説に再び脚光

今回ご紹介する映像には、2011年9月14日の国会にて、
自民党の古川禎久衆院議員が野田佳彦首相(当時)に対して、
力強い言葉で台湾への感謝を促した、代表質問の様子が収められています。

上記のとおり、この代表質問は2011年に行われたものなのですが、
震災から4年が経過した2015年3月12日に台湾の自由時報が取り上げるなど、
再び古川議員の熱意がこもった「演説」が注目されているようです。

映像を観た台湾人から、感動を伝える声が数多く寄せられていました。

台湾人「日台は永遠に親友!」 日本の感謝CMに台湾人が感動

台湾「ありがとう日本」 台湾の独立性を主張する日本人に台湾人が涙

リクエスト&情報提供ありがとうございましたm(__)m
thankyoutaiwan.jpg





日本首相首次在日本國會有關台灣的熱心捐款表達感謝之意(中文字幕)




■ 自分でもよく分からない。
  だけど、涙なしには観ることが出来なかった。 +13
  



■ 感謝の言葉は確かに遅れたけど、それでも感動的でした。 +3




■ あの議員さんはとても誠実な人だ。
  台湾人が長らく見ていなかった、日本精神を示してくれた。
  だけど僕らは友人同士なんだ。
  だから感謝の言葉なんて、本当は必要ないんだよ。




■ 古川議員は台湾を中華民国と呼んでくれた。
  良い意味で感傷的な気分になったよ :) 台日友好 :)




■ 日本人は素敵な人たち。私はそう信じています。 +4




■ 中華民国っていう文字を見た時、もうちょっとで泣きそうだった ><
    



■ 日本の皆さん、こちらこそありがとう。 カナダ在住




■ 先生、台湾人は日本の人たちの友人であり、
  日本と同じように苦しい体験を過去にしているんです。
  でもこの演説が行われるまで、日本政府や外務省は友好的には見えなかった。
  先生の誠実で真摯なお言葉に感謝いたします。
  



■ 本当に感動的なスピーチだった。目から汗が!!  




■ あんなハッキリと中華民国って言ってくれたなんて嬉しすぎる。




■ 古川禎久先生! なんて情熱的な議員さんなんだ!!




■ 感動したよ~ T_T
  「中華民国」。これが台湾の正式名称です!!




■ 古川議員は本物の男だ!




■ 台湾の母のような国、それがまさに日本なんだ。日本萬歲!萬歲!




■ もしあの議員があれだけ必死に訴えてなかったとしたら、
  日本政府は台湾に感謝の言葉を伝えなかったのかな? アメリカ在住 



   ■ 台湾人は何も感謝して欲しくて日本に寄付をしたわけじゃない。 
     震災の被害に遭われた方々が、またすぐに震災前の生活に戻れるように、
     そっと手を差し伸べただけなんだよ。
     


■ 感動したとか感動しなかったとか以前に、
  日本が台湾の支援を覚えてるなんて思ってもみなかった。  




■ 古川禎久、漢だな……。
  政治家にはあれくらいの気魄がなきゃいかんと思う……。
  日本のことを応援してるよ!




■ 日本人は本当に礼儀正しくてフレンドリーだよね。
  台湾と日本で、大きな友情を育んでいこう!




■ 日本には国会で台湾のためにこんなことをしてくれる議員がいる。
  台湾の友人は、日本だ。




■ メチャクチャ感動した!! 日本を応援してる! 台湾と日本は友達だー!




■ 日本は本当に、"ギフト"のような国。
  感謝の言葉が表面的なものであったとしても、
  古川議員の言葉は本当に素晴らしい! 




■ あの議員さんの言葉は、すごく的を射たものだよね。
  私のおじさんは、震災の時日本に救助に向かった、
  28人で構成されたレスキューチームのうちの1人なの。
  家族はそのことを誇りに思ってるんだ。 +6




■ 中華民国と言ってくれていることに感動しました。




■ 台 湾 は 台 湾 。
  日 本 は俺たちの永遠の友人。 +44




■ 政治のことはとりあえず置いておこう。
  俺はとにかくあの人のスピーチに心を揺さぶられた。 +4




■ こんなの感動しないほうが無理です (〒︿〒) +6




■ 3年前に行われた古川議員の演説。今観ても感動的だ……。 +22




■ 政治家と政治屋の違いだね。あの議員さんに賞賛を送ります。 +4




■ だって台湾と日本は兄弟みたいなもんだもん。
  兄弟に何かあった時に、放っておける訳がないだろ!!




■ ありがとう、日本。
  台湾と日本の友情は、永久に不滅です。 +10





  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2015/03/30 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング