パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「新幹線凄すぎだろ!」 超高速でホームを通過する新幹線に外国人が仰天

今回は新幹線N700系が駅のホームを通過する様子を収めた映像から。

新幹線が高速でホームを通過していく光景は外国人の方々にも人気ですが、
特に300キロ近い速度で通過する姫路駅は、姫路城観光の際に寄れるという事もあり、
外国人観光客の間で密かな人気スポットになっているようです。

新幹線が風切音をたてて猛スピードでホームを駆け抜けて行く姿は、
日本人にとっても驚きで、惚れ惚れしてしまうくらいに格好良いものですが、
観る機会が限られている外国人にとっては、本当に衝撃的な光景だったようです。

youtube-WgwsZBwmGe8 (2)





N700 Aerodynamic sound system 空力音を聞け!


新幹線 Shinkansen 22 N700系のぞみ 厚狭通過 300km/h Series N700



■ 音が本当にカッコイイ……。
  台湾の新幹線だとああはいかないんだよね……。 台湾
  



■ いや~素晴らしい。
  カメラアングルのおかげで、実際にその場にいるような気分になった。
  新幹線で西日本を旅する計画を震災前に持ってたんだけど、
  また日本に戻って、その計画を今度こそ成就させたい。 オーストラリア




■ 美しい鉄道だ。
  でもフランスの TGV Duplex のほうがもっと好きかな。2階建て車両だから。
  N700は TGV Duplex の古い型に見えるんだ。
  でも、桜が満開の季節に日本に行きたいと思ってるよ。 イタリア

TGV Duplex



■ 動画の完成度高っ! しっかしホント凄いなこの鉄道は……。 ブラジル




■ 認定しよう。日本の高速鉄道は世界一だ。ポーランドより愛をこめて。 ドイツ在住
    



■ オオーッ、シンカンセンがホームを走る抜ける光景はたまらんね。 +3 アイルランド




■ E5系がホームを通り過ぎる映像も楽しみにしてます :) ルーマニア




■ ホント凄い! フェイスブックでシェアするっきゃない!!! イタリア




■ 500系がN700に追い越されていってる。
  あのシーンを観て悲しくなったのは俺だけかな……。 香港

youtube-WgwsZBwmGe8 (1)



■ エクセレント! 風切音がまるで音楽みたいに聴こえる………… :-) イギリス




■ いいね、とても。700系が独特の音を立てて、
  物凄い速度でホームを駆け抜ける姿を観るのが好きなんだ。 タイ 




■ 僕らの国にあるT700系はあなた達の国から買わせていただきました~。 台湾




■ 何回も繰り返し観ちゃってる……。
  いつかあの美しい国に行って、シンカンセンにタッチしたい ^_^ マレーシア




■ 速すぎてビックリした O.O
  とても美しい映像をありがとう! スロバキア




■ 新幹線がホームを通る映像、大好物です! ブラボー!! フランス




■ 声を大にして、素晴らしいと申し上げたい。 +2 アメリカ



 
■ 度肝を抜かれたぜ……。
  駅を通過する時って何キロくらい出てんだろ。 オーストラリア




■ 屋根の上にある装置から出てる水蒸気は何? 国籍不明 

youtube-WgwsZBwmGe8.jpg



   ■ あれはパンタグラフが雨水を弾いているんです。 投稿者



■ 駅のホームしか映ってなかったけど、なんか通ったか?  ドイツ



   ■ それはさすがにムリがあるだろw スウェーデン



■ どうしてアメリカはこういう鉄道が作れないのかねぇ。 アメリカ



   ■ 技術面で日本は世界の遥か先を行ってるからだろ。 イギリス



   ■ アメリカのリーダーたちは高速道路に力を入れるからねw
     歴代大統領はみんなある意味石油中毒にかかってる。 チリ



■ 何度観ても楽しめる。日本の技術力は物凄いね。 +3 イギリス 




■ いやいや、シンカンセン凄すぎだろ! インドネシア




■ ビーストが300キロで駅を通過していく。
  その様子を観るのも、音を耳にするのも最高の体験だよね。
  特にヘッドホンで聴いてる時なんかもう……。
  まるでそこに立っているような気分になる。 ギリシャ




■ 駅のホームをあの速さで通過するとか普通あり得ない。 フランス 




■ 新幹線はハイテクで5つ星。
  アムトラック(全米を走る旅客鉄道)はローテクで最低レベル。
  こっちでも新幹線を走らせるべきなんだ。
  そうすれば半分の時間で移動できるようになる。 アメリカ




■ カッコイイ! 尋常じゃない速度だね。俺の国にも欲しい :D
  そして誰か、日本行きの航空券を一枚、なにとぞ……。 スロバキア




■ すでに人類のテクノロジーの限界に達してるような気さえする。 ロシア




■ まばたき禁止令を自らに発令した俺は間違っていなかった! アメリカ




■ 姿を見せたと思ったらあっという間に去って行ってもうた。 アメリカ




■ なんかもう、反則的な速さだよな。 アメリカ




   



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2015/03/22 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(228)
Powered By 画RSS
  1. 知り合いの雨人も新幹線にはしゃいでいたな
    「これから乗るんだから大人しくしろ」と言っても聞かなかった
    で、当然のように窓側を占領して5歳児のように外の風景に釘付け
    [ 2015/03/22 23:02 ] [ 編集 ]
  2. これで開業以来無事故ってんだからすごい
    [ 2015/03/22 23:08 ] [ 編集 ]
  3. かっこいいなあ。

    >駅のホームしか映ってなかったけど、なんか通ったか?

    こういうコメントできる人も、なんかかっこいいw
    [ 2015/03/22 23:10 ] [ 編集 ]
  4. あの音を聞くのはまだ飽きない(*´ω`)
    [ 2015/03/22 23:10 ] [ 編集 ]
  5. あんまり 新幹線乗る機会無い
    [ 2015/03/22 23:11 ] [ 編集 ]
  6. ホント音が独特。だれか上手く書き表してほしい。
    [ 2015/03/22 23:12 ] [ 編集 ]
  7. 外国人諸君。
    忍者が分身の術を使う時は最低でもアレくらいのスピードで動き回っているのだよ!(ドヤ顔)
    [ 2015/03/22 23:12 ] [ 編集 ]
  8. 【いつものやつm(_ _)m】

    新幹線の起源は
    ウりナラのKTX二(略

    ホルホル<丶`∀´>
    [ 2015/03/22 23:13 ] [ 編集 ]
  9. いまや時速200km以上で走る高速鉄道は、
    世界20カ国以上で見られるってな。

    ヨーロッパには高速鉄道がたくさんあるし、新幹線よりも速いTGVもある。
    俺らは、白人が新幹線見て興奮しているのを見てホルホルしてるけど、
    この白人らは非ヨーロッパ人なのかな。アメリカとかオーストラリアとかか。


    [ 2015/03/22 23:14 ] [ 編集 ]
  10. 引き絵がいいですね。
    撮り鉄はみんな一歩前に出るばっかりだから。
    褒めながら貶してるんだけど
    [ 2015/03/22 23:15 ] [ 編集 ]
  11. この前新幹線に乗った時、外国人のねぇちゃん達が名古屋から乗り込んできた。
    通路側に座っている俺の横をお尻フリフリしながら通過して行った。
    [ 2015/03/22 23:15 ] [ 編集 ]
  12. 夢の超特急、まさに弾丸列車だね
    [ 2015/03/22 23:15 ] [ 編集 ]
  13. 最近、アメリカのアムトラックで事故あったよね?
    [ 2015/03/22 23:16 ] [ 編集 ]
  14. パンタグラフからスパーク出るのカッコ良くて好き。
    大阪の高槻の線路沿いを車で走ってると時々見る。
    [ 2015/03/22 23:16 ] [ 編集 ]
  15. ワクワクするのは行楽気分。ロマンスカーとか。
    ゲンナリするのは仕事気分。新幹線とか。
    [ 2015/03/22 23:16 ] [ 編集 ]
  16. 新幹線乗りたいけど乗る機会がないくて辛い
    [ 2015/03/22 23:18 ] [ 編集 ]
  17. 新幹線の飛び込み自殺って聞いたことないよな。
    [ 2015/03/22 23:21 ] [ 編集 ]
  18. 中国もフランスも最高速度はウチのほうが速いとかなんとか必ず言ってくるけど、新幹線みたいに5分間隔で運行できるかな?。
    速度より安全性、信頼性、正確性、利便性、快適性だよ。
    [ 2015/03/22 23:21 ] [ 編集 ]
  19. 知り合いはグランクラスに乗りたいがために青森まで行った、同じ理由で金沢にも行くらしい。鉄ヲタの考えることは分らん。
    [ 2015/03/22 23:24 ] [ 編集 ]
  20. 新幹線通過動画はここに挙げてる動画のようにカメラとズームを固定しないとスピード感が出ないんだよね。ほとんどの新幹線通過動画は流し撮りとズーム調整をしていてスピード感がまったくない。そこへ最速通過!とか大げさな題を付けるから余計に遅く感じる。俺が一番スピード感がある動画だと思うのが外国人さんの家族が岩国駅で撮った動画だな。
    [ 2015/03/22 23:25 ] [ 編集 ]
  21. ※17
    新幹線に飛び込んだけど、流線型のせいで屋根まで滑って、
    引きずり降ろされて逮捕されたアホならいる。
    [ 2015/03/22 23:25 ] [ 編集 ]
  22. 名無し
    新幹線は長いからね。自動車ですっとばすのとは違った感じになる。くねくね曲がって飛行機とも違うし、生き物みたいで、ときどきおれもビーストって思うわ。キシ、キシ、キシ、キシ…。
    [ 2015/03/22 23:29 ] [ 編集 ]
  23.  
    喫煙ルーム(?)の中から撮ってる画が一瞬の出来事を強く実感出来てイイ。
    あと、ホームの近い側の端より遠い側の端から遠景で撮った方がより速く見えて
    効果的だね
    [ 2015/03/22 23:29 ] [ 編集 ]
  24. イタリアカキコにはMAXに乗ってマンマミーアって叫んでほしいなあ。
    TGVより正確なダイアも含めて。
    [ 2015/03/22 23:41 ] [ 編集 ]
  25. 日本人
    先日もテレビでやってたな。
    外国の技術者が「どれ位の間隔で走ってますか。」の質問に「約3分」と答えると「我が国では25分間隔」って言ってた。其れまで新幹線よりも速いスピードを自慢してたが其れを聞いて。・・・・・
    [ 2015/03/22 23:42 ] [ 編集 ]
  26. 海外の高速鉄道が駅を通過する動画ってあるの?
    [ 2015/03/22 23:43 ] [ 編集 ]
  27. あたりまえのことになってるけどやっぱりすごいね
    これが5分おきとか10分おきの過密ダイヤで走ってるんだもんな
    それがもう何十年と続いてきてるとかね
    [ 2015/03/22 23:44 ] [ 編集 ]
  28. 今では新横浜で全て停車するようになったけど
    素通りするのぞみがあった頃は目の前を
    もの凄い風圧でかっとんで行くのが好きだった。
    [ 2015/03/22 23:44 ] [ 編集 ]
  29. >どうしてアメリカはこういう鉄道が作れないのかねぇ。 アメリカ

    その分航空機が最先端だろ
    日本はおまえらに禁止されたから鉄道と車に行っちゃったんだよ
    まあその足かせも半世紀以上たってようやく外れそうだけど
    [ 2015/03/22 23:47 ] [ 編集 ]
  30. 今の日本の一押しは
    雪の中を白煙を上げながら320km/hで突き進む
    はやぶさ&こまちの動画。

    きっとこの冬にガタガタ震えながら撮ってくれた鉄な人がいるはず。
    早くアップしてほしいですね。
    [ 2015/03/22 23:51 ] [ 編集 ]
  31.  
    フランスのTGVってメカゴジラ顔
    フランスっぽくないゴツイ顔だけど
    子どもは喜びそう
    [ 2015/03/22 23:52 ] [ 編集 ]
  32. 厚狭で吹いてしまった。…ええたまにね、「山口ではないか」って言いたくなる事ありますよw
    [ 2015/03/22 23:52 ] [ 編集 ]
  33. HOKURIKUのも走ったよ
    [ 2015/03/22 23:56 ] [ 編集 ]
  34. アメリカで新幹線やリニアなんて絶対テロの標的になるでしょ。
    防ぎようがない。
    [ 2015/03/22 23:59 ] [ 編集 ]
  35.  
    二階建て新幹線って廃止されたんだっけか?
    [ 2015/03/23 00:04 ] [ 編集 ]
  36.  
    100系が好きだったな。
    白に青でシンプル、尖がってて弾丸の名にふさわしい。
    [ 2015/03/23 00:05 ] [ 編集 ]
  37. 真ん中に待避線のある駅で通過よりも、直接ホームの接する駅で真横を高速通過されるほうが迫力倍増・・どころじゃない。恐怖すら感じる。新横浜とか今は全部停まるけど以前通過してたころは、ちょっと後ろにさがって眺めてた。
    N700系で、約700t以上の金属の塊が200km/h以上で通過すると考えたら血の気が引く。。。
    ジャンボ機(B747)の離陸時、重量が約350tで時速250kmまで加速。あれの倍の重量の物体を真横で見るわけだから・・マジで怖いっす。。
    [ 2015/03/23 00:07 ] [ 編集 ]
  38. 認定しよう。日本の高速鉄道は世界一だ。ポーランドより愛をこめて。 ドイツ在住

    ↑このコメントに草www
    そうかポーランドは第二次世界大戦でドイツ領になったんだよなw
    [ 2015/03/23 00:08 ] [ 編集 ]
  39. この前、乗った、こだまに。
    [ 2015/03/23 00:08 ] [ 編集 ]
  40. 大体海外の反応でN700が上がるけどE5もちょっと取り上げてほしい
    [ 2015/03/23 00:12 ] [ 編集 ]
  41. ※17
    もう何年も前だけど、静岡の牧の原のあたりでフェンス乗り越えて線路内に入って、全速ののぞみに正面から飛び込んで上半身と下半身別々に吹き飛ばされたやつがいたと思う。
    [ 2015/03/23 00:31 ] [ 編集 ]
  42. 雪を巻き上げながらカッ飛ばしてゆく東北新幹線の映像はないか。
    いちど生で見たが、嘘みたいに美しかったんだ・・・
    [ 2015/03/23 00:37 ] [ 編集 ]
  43. 鉄子ではないんだけど、こういう映像大好き。やっぱ新幹線いーわー。
    けど新幹線とは対照的に貨物列車も大好き。日本の貨物列車は昔よりだいぶ短くなって悲しい。
    [ 2015/03/23 00:39 ] [ 編集 ]
  44.  
    >N700は TGV Duplex の古い型に見えるんだ。

    いや、似てないけど・・・。

    [ 2015/03/23 00:41 ] [ 編集 ]
  45. そーいえば、書き込んでて久々に思い出した。
    TGV-V150編成の574.8km/hの速度記録。
    動画見たら・・フランス国鉄も無茶なことやりますなぁ(^^;
    [ 2015/03/23 00:44 ] [ 編集 ]
  46. やはり16両編成でないと迫力不足だなぁ。新大阪以西だけで運行する列車は短いから。
    [ 2015/03/23 00:45 ] [ 編集 ]
  47. >でもフランスの TGV Duplex のほうがもっと好きかな。2階建て車両だから。
    2階が好きならJREへどうぞ

    >どうしてアメリカはこういう鉄道が作れないのかねぇ
    いや、あんたの所は世界最強の貨物があるじゃん。得意分野が違うだけだよ、旅客の日本・貨物のアメリカ!
    [ 2015/03/23 00:50 ] [ 編集 ]
  48. ※43
    そういやそうだな。永遠に終わらないんじゃないかと思うくらい長かったよな。
    ※9
    ツッコミどころ有りすぎて面倒臭い。自分のコメを読み直してから投稿してくれ。
    通勤途中、新幹線の高架をくぐる。時々ドクターイエローを見ると、なんとなくラッキーな気分になる。
    [ 2015/03/23 00:53 ] [ 編集 ]
  49. >TGVの旧型に見える
    おいイタ公!目ん玉ナポリタンで洗ってやるからこっち来いw
    ※30
    MAXが雪煙上げて走ってるヤツ昔あがってたよねー
    前出のイタ公にその動画にメッセージ付けて贈ってやりたいぞ
    「今シーズンは助けに行かなくても良いの?」って。
    [ 2015/03/23 00:55 ] [ 編集 ]
  50. ガタンゴトン ガタンゴトン オトンオカン オカンオカン
    [ 2015/03/23 00:59 ] [ 編集 ]
  51. フランス人なんかはよくTGVの方が上と言うけど、最高速だけの為に特別に改造してるドラッグレース用の車両みたいなやつで出した最高速で乗っている車両とは全く違う奴でなんでいつも自慢できるんだ?

    平均営業速度は新幹線より10キロ以上遅いし、新幹線よりも狭いし、新幹線より凄まじくうるさいし、新幹線よりも内部での振動は多いし、在来線にも乗り込むから事故を起こして危険だし
    [ 2015/03/23 01:13 ] [ 編集 ]
  52. 新幹線凄すぎだろ!

    日本凄すぎだろ!

    日本人凄すぎだろ!

    俺凄すぎだろ!
    [ 2015/03/23 01:16 ] [ 編集 ]
  53. ※43
    元国鉄の貨物列車運転士から聞いた話では、一番難しいのが貨物列車の運転らしい。

    というのは貨物列車は重く長いため、運行全線の特徴をすべて記憶して、路線の勾配やカーブ毎で微妙にスピードを調整してスムーズな走りをしないといけないから。
    [ 2015/03/23 01:18 ] [ 編集 ]
  54. 新幹線独特の風切音ってパンタグラフの形状によって発生してるんじゃなかったけか?
    [ 2015/03/23 01:19 ] [ 編集 ]
  55. >どうしてアメリカはこういう鉄道が作れないのかねぇ。

    アメリカって、先進国で何でもきちんと出来るってイメージがあるけど。
    実際、勤勉でも無いし、優秀な人が多いわけでも無い。
    結構、いい加減でも生きられる国だから、
    過密なスケジュールは熟せないし、
    金ありきだから技術に膨大な時間をかけて許されるはずも無い。
    だから、確実に稼げて、確実に楽な方法しか選ばないでしょ。
    そこが、アメリカのダメなとこ。
    ちなみに、作ったら事故だらけで大変だと思うよ。
    よく貨物列車が大事故起こすぐらいだし。
    [ 2015/03/23 01:19 ] [ 編集 ]
  56. 乗るのに慣れすぎてるけど
    外から見ると結構恐ろしいな
    どんだけ素晴らしいといっても
    この速度で震度7で本当に大クラッシュを免れるだろうか
    [ 2015/03/23 01:23 ] [ 編集 ]
  57. 私の子供はつい最近、私の母の里帰りの為に名古屋~博多間
    新幹線に初めて乗りました。
    そのとき興奮したのか思いっきり鼻血をだしてしまったw
    ホームで停車中の新幹線を見てはしゃいでいたとき
    驚いたことに車掌さんが出てきて子供との2ショット写真を撮りましょうか?
    と、新幹線をバックに笑顔でVサインで撮らせて頂きました。
    子供の一生の宝物になります、有難うございました。
    [ 2015/03/23 01:36 ] [ 編集 ]
  58. 北陸新幹線出来たから長野行こう♪って安くなって無いのかな…
    車だと結構きついんだよね;;夢の天麩羅ととろ蕎麦食べたい…
    (何で都内には無いんだ?とろろ蕎麦orてんぷら蕎麦しかない)
    けど、善光寺の近くのラーメンも美味しいね^^(まだあるのかなぁ)
    [ 2015/03/23 01:46 ] [ 編集 ]
  59. *51
    TVGは命がけの記録だからなw
    そのうちジェットエンジン付けるかもよ?
    たまたま運良く記録を出しただけで、そのうち死人が出るからw
    [ 2015/03/23 01:47 ] [ 編集 ]
  60. 夜の姫路駅。
    ぽっちゃり女が狂喜して腕振りまくりの動画が好き。
    [ 2015/03/23 01:48 ] [ 編集 ]
  61. MAXが雪煙上げて走ってるヤツ昔あがってたよねー
    前出のイタ公にその動画にメッセージ付けて贈ってやりたいぞ

    ガーラ湯沢にも招待しやう。ホーム出たら直ゲレンデw
    [ 2015/03/23 01:50 ] [ 編集 ]
  62. ビュワーン ビュワーン は・し・るー♪
    最近聞かなくなったな
    [ 2015/03/23 01:51 ] [ 編集 ]
  63. ※35
    二階建ては上越新幹線(東京と新潟・ガーラ湯沢など)ですね
    いまだ他国では実現不可能な全部二階建てですね。
    [ 2015/03/23 01:53 ] [ 編集 ]
  64. 新幹線の凄さは車両ばっか目が行くけど、大事なのは保線だよな。
    中国は大丈夫なのか。タイにも新幹線というが危なくて仕方ない。
    [ 2015/03/23 01:55 ] [ 編集 ]
  65. 山陽新幹線の区間では
    コンクリートの劣化&ひび割れがひどいんだよね
    東南海地震の時は、間違いなく
    脱線する車両が出るよ
    [ 2015/03/23 01:59 ] [ 編集 ]
  66. ※30
    ※52
    コレ・・・かな? 違う かな?
    youtube の
    Ef36IlNcwic と xOq7bVMMd48
    多分、コレじゃない
    [ 2015/03/23 02:12 ] [ 編集 ]
  67. ※54
    パンタグラフ風切り音は、E7以外はほとんど聞えませんよ。
    廻りを塀で囲ってますから。
    それに、新幹線1組で、
    700、N700、800、E2、E4、E7、は2個
    E3、E5、E6、は1個
    ですね。
    なので聞えてる音は別の音ですね。
    [ 2015/03/23 02:23 ] [ 編集 ]
  68. ※62
    「びゅわーん びゅわーん」 は0型の汽笛(警笛)の音ですね
    開通当時からオリンピック終了まで ひかり が通過各駅で「びゅわーん びゅわーん」と鳴らしていたからなんですよ。
    最初は1時間に ひかり1本 こだま1本 だったから良かったのですが
    本数が増えて1時間に何回も「びゅわーん びゅわーん」と鳴らすと騒音公害になるので止めたんです。


    0型でも後半や100型より後のは音が違います。
    [ 2015/03/23 02:36 ] [ 編集 ]
  69. なんか「うちの方が速度は上」とか言われても
    「はぁ~そうなんですか…すごいですね~」って感じだな新幹線はw
    [ 2015/03/23 03:10 ] [ 編集 ]
  70. 2000年前の古代から戦車運用する欧州主要国は道路舗装率100%タイや韓国にすら及ばない日本の道路舗装率
    海運水路網からいきなり鉄道に変わった世界と違った進化する変な国日本w
    [ 2015/03/23 03:20 ] [ 編集 ]
  71. ※26
    一部ですけどね
    youtube の suNital74w4 とか?
    速度表示がmph (時速 マイル)ですので
    1.609344倍すればKm/h(時速 キロメートル)になります

    [ 2015/03/23 03:23 ] [ 編集 ]
  72. E4 E4 最高速度 時速240Km 雪少々
    youtube の WaaEhfpSz94

    E5 E6 最高速度 時速320Km 雪少々
    youtube の dkfBJ3abqF8

    E7  最高速度 時速260Km の雪景色は8ヵ月後くらいには出てくるのかしら?

    [ 2015/03/23 03:49 ] [ 編集 ]
  73.    
    >新幹線が高速でホームを通過していく光景は外国人の方々にも人気ですが、

    最高速の話が出ているけど、これがポイントでないのかな?
    TGVは最高速度は新幹線より速いけど、線路は在来線と共用している部分もあると聞く。駅のある「ホーム」の直線部分で新幹線のようにトップスピードで通過していく駅がないのでは?(共用のため)

    [ 2015/03/23 04:03 ] [ 編集 ]
  74. TGVやICEでは日本の路線は走れない(少なくともあの顔のままでは)

    鉄道は国や地域の労働力を運んでいてそれをきっちりと運べるかどうかで自分の財布の中身の額が変わると思えば平常時の定時運行なんて普通に出来てしまうハズなのだが…
    [ 2015/03/23 04:05 ] [ 編集 ]
  75. 速さはもちろん見た目がいい。カッコいい。
    [ 2015/03/23 04:06 ] [ 編集 ]
  76. 他国の高速鉄道は定時運行できない時点で新幹線とは比較にならん…

    いくら速度が速くても時間通りに着かないなら意味無いし
    [ 2015/03/23 04:22 ] [ 編集 ]
  77. ※70
    ついこの間まで道路の概念すらなかった土人と比べるなよ
    道路教えてもらって作ってもらったから舗装率は高くて当たり前
    総延長出してみろよ土人w
    [ 2015/03/23 04:34 ] [ 編集 ]
  78. 新幹線の通過動画は以前にも見たし
    今さら・・
    と思って見たら音と映像のド迫力に圧倒された
    ただただ凄い
    [ 2015/03/23 04:40 ] [ 編集 ]
  79. イタリア人の誇れるものに対する意固地さは子供じみてるからな
    [ 2015/03/23 04:55 ] [ 編集 ]
  80. これはホルホルできるよ!
    日本最高!中韓はクソ!!消えろ
    [ 2015/03/23 04:56 ] [ 編集 ]
  81. 慣れてない音なのか、音に関するコメが多いね
    ちょっと前に立った零戦の飛行シーンスレも
    コメ見て「なるほど」というのがあった

    この間、某駅のホーム先端に外人(白人)の家族が
    しばらくかぶり付いてた。
    子供ポカーン、妻キャッキャッ、旦那メチャハイテンションっ
    [ 2015/03/23 05:02 ] [ 編集 ]
  82. 先週の爆笑問題のスゴイデスネ視察団で
    フランス・イタリア・スペインの高速鉄道専門家が
    新幹線を視察してたが、
    やっぱいろいろ違いがあるみたいよ
    [ 2015/03/23 05:12 ] [ 編集 ]
  83. 新幹線乗って、駅弁食べるのサイコ―だよねw
    [ 2015/03/23 05:20 ] [ 編集 ]
  84. ※37
    ですよね、離れた線路を走る配慮がされているから速度を維持して通過しても安心感がある
    だいぶ昔でどの駅だったかも覚えてないけど、ホームでぼーっと立っていたらすぐ脇を特急列車が通過して、「○す気か!」と思いましたw
    当然通過しますってアナウンスもあったろうし、減速もしていたのでしょうけど、
    巨大質量の鉄の塊が数十センチ脇を100キロ近い速度で通過するとか尋常じゃないやろ・・・
    それが新幹線だったら、迫力が全然違うんでしょうね
    [ 2015/03/23 05:34 ] [ 編集 ]
  85. ※80
    いやできねえよww
    さすがに新幹線に感情移入はムリだわ

    俺と全く関係ないもん
    [ 2015/03/23 05:45 ] [ 編集 ]
  86. 俺も見た。姫路駅の隣の駅だったか。
    目の前に動画と同じ光景を見て、「これか」と思った。
    帰りは500系の先頭に車両に乗って帰ったなw
    [ 2015/03/23 05:46 ] [ 編集 ]
  87. ※51
    欧州の高速鉄道はうるさいほうが速度出てる感があるから防音は考えられていないって言ってたな。
    防音する技術がないとかそういった事は一切触れてなかった・・・
    [ 2015/03/23 06:13 ] [ 編集 ]
  88. 例えば100mを9秒台で走る人を素直に凄い、素晴らしいと称える様に、人間の可能性を目の当たりにして感動するんだろうね。

    ふと「人類の進歩と調和(大阪万博のテーマ)」が浮かんだ。岡本太郎が太陽の塔に込めた思いは西洋のテクノロジー万能主義に対するアンチテーゼだった。人類の進歩とは何か、それは(長くなるので要点だけ)各国の歴史と個性が限りなく発揮され、それらがぶつかり合う事で輝きを増す事。

    日本は最先端テクノロジーと古代のanimismを内包する極めて稀有な国。日本って特殊で面白い国だよ。
    [ 2015/03/23 07:11 ] [ 編集 ]
  89. ※80

    呼んだ二カ?

    <丶`∀´>
    [ 2015/03/23 07:11 ] [ 編集 ]
  90. ※80

    高速鉄道を速攻で地中化し、
    再び掘り出すスピードにかけては
    我が国が一番アル!
    ( `ハ´)
    [ 2015/03/23 07:12 ] [ 編集 ]
  91.  
    ※87
    フランス、イタリア、スペインの高速鉄道技術者などが
    日本の新幹線は静かだし驚いてたよ
    しかもどうやって対策してるのか聞いてたから日本の技術や対策が徹底していて結局凄過ぎるんだよ
    縦にした500円玉もずっと立っていられて倒れないのも新幹線だしな
    [ 2015/03/23 07:13 ] [ 編集 ]
  92. 500系が一番カッコいい、と思う外人てバカっぽいな。
    感覚が子供。
    2階建車両にだまされるのもね。
    まあ成熟してないうちはしょうがない。
    [ 2015/03/23 07:25 ] [ 編集 ]
  93. 高速なだけにホームドアは全備したほうがいいかもなあ。
    [ 2015/03/23 07:53 ] [ 編集 ]
  94. >屋根の上にある装置から出てる水蒸気は何?

    スチームが出てるんだよ、蒸気機関車だから、知らないの?
    [ 2015/03/23 07:54 ] [ 編集 ]
  95. ※72
    すごいな。E5+E6。

    雪が降ってる状況だったら日本人でも感動でちびりそうだ。
    もう一度はっておきます
    www.youtube.com/watch?v=dkfBJ3abqF8
    [ 2015/03/23 08:02 ] [ 編集 ]
  96. >N700は TGV Duplex の古い型に見えるんだ。

    TGVって、先頭車両のタービンエンジンで発電して、
    その電気でモーター回して走ってるんだよ。
    ホームに止まっていると、排気ガスの匂いが、客車に入って来るんだよね。
    [ 2015/03/23 08:02 ] [ 編集 ]
  97. ※96
    それは試作車第一号だけなのでは・・・
    あるいはスペインで横転した奴とか・・・


    ※72
    たしかに、これとか外国の人には信じられない光景だろうね。
    減速しなくていいのか?とか・・・
    www.youtube.com/watch?v=MAWCEu2szoA
    [ 2015/03/23 08:15 ] [ 編集 ]
  98. ※9 いまや時速200km以上で走る高速鉄道は、
       世界20カ国以上で見られるってな。

    平均時速で、200km超えてる鉄道は、とても少ないよ。
    [ 2015/03/23 08:15 ] [ 編集 ]
  99. 最後に乗ったのはゼロ系
    だって部屋から出ないんだもん
    [ 2015/03/23 08:32 ] [ 編集 ]
  100. >>91
    まあ地域によって特性変わってくるからな。
    仏:コンパクトだから何処でも乗り入れOK、客車だから組み替え楽なTGV♪
    独:客車から電車まで色んなバリエーションどぞー、200km/hで走る気動車もあるよー
    伊:山岳区間ならおまかせ!データー入力無しで車体傾斜装置使えるよ!
    日:鉄道の本質は大量輸送である。そのためには正確かつ信頼性が高いシステムが必要である。
    [ 2015/03/23 08:38 ] [ 編集 ]
  101. 海外の鉄道でも駅を高速で通過する動画はある
    [ 2015/03/23 09:00 ] [ 編集 ]
  102. ん?500系は1,2を争うほどカッコイイと思うけど…。
    何を美しいと思うかは人それぞれ、自由。
    何故そこまで上から目線で叩いてるのか理解できない。

    日本の新幹線は美しくて品がある。
    安全に運営しているJRの職員には敬意を払います。
    [ 2015/03/23 09:02 ] [ 編集 ]
  103. 夜の通過駅から見る新幹線のスピード感は半端ない
    暗闇から一瞬で現れ一瞬で暗闇へ去っていく
    熊谷あたりでもそんな感じ
    [ 2015/03/23 09:12 ] [ 編集 ]
  104. 新幹線(主に東海道)にはかなり乗っている方だと思うけど、何回見ても通過駅のホームでのこの光景は「ひょーーっ」と見とれてしまう。そして、地味に好きなのが、東京駅での折り返し運転の出発までのすばらしいオペレーション。あれも何度見ても飽きないんだよな。
    技術や運営は時にエンタメにもなりうる。と思ってしまう。まぁ派手さはないけどね。
    [ 2015/03/23 09:14 ] [ 編集 ]
  105. 姫路でよく聞いてる。
    高架の下でも音すげぇよ。
    [ 2015/03/23 09:39 ] [ 編集 ]
  106. のぞみの時代から通過する新幹線見てない
    最近のはあんなに静かなの?
    [ 2015/03/23 09:42 ] [ 編集 ]
  107. aaa
    姫路駅。ホームに柵を作れや・・・
    [ 2015/03/23 10:00 ] [ 編集 ]
  108. 国中を電車で旅できる国って日本だけでねェ?(・・ ?)
    [ 2015/03/23 10:16 ] [ 編集 ]
  109. ※96
    >それは試作車第一号だけなのでは・・・
    >あるいはスペインで横転した奴とか・・・

    いいえ、
    今でも電化されていない区域を通過する場合は
    電化区間でも発電汽車を先頭動力牽引車と客車に挟んでいます。
    TGV。AVE。タルゴ。などで
    日本みたいに、広範囲で電化されている訳ではないです。
    と言うか
    電化区間は割合的に少ないんですよ。欧州は。


    ご参考
    イギリスに日本から納品した クラス800は
    日本で言えば九州新幹線(800)や北陸新幹線(W7)にディーゼルエンジンを載せた
    電化区間と電化されていない区間とのハイブリッド式です。
    ディーゼルエンジンは容易に付け外し出来ます。
    そして
    クラス801は
    ディーゼルエンジンを載せていない同型です。

    ディーゼル区間では時速200Km、電車では時速240Kmらしいです

    しかし。イギリスで買ってくださった日本車は
    時速200KM以上は 395、800、801、
    在来線通勤各駅停車が、465

    今年、在来線特急 仮称 日立AT200 を契約して下さいました。

    そして、新高速鉄道 HS2 は
    土木工事、線路敷き、駅、駅前開発、信号設備、電化設備、変電所、電車、27年保守点検
    その他 一式
    と、日本から買っていただいてありがたいです。
    www.hitachirail-eu.com
    [ 2015/03/23 10:33 ] [ 編集 ]
  110. 姫路城って新幹線から見えるんだね。
    こないだ初めて気づいた。
    [ 2015/03/23 10:35 ] [ 編集 ]
  111. 夜のホームで、ヌゾーミヌゾーミ!はしゃいでるあの女の子は可愛かったなあ
    [ 2015/03/23 10:38 ] [ 編集 ]
  112. 日本の誇りのひとつだ
    [ 2015/03/23 10:55 ] [ 編集 ]
  113. ※97
    北欧の皆様に見ていただきたいですね

    おそらく、この雪でこの速さは日本くらいでしょう
    数年後、雪の中を
    W7やH5が時速240~260kmで移動するのを
    または
    新型の、例えば時速360kmや時速400kmの試作車を
    目撃した観光客の皆様の姿を想像してしまいます。
    [ 2015/03/23 10:59 ] [ 編集 ]
  114.  
    子供の時から日常的に乗ってて当たり前の光景だからか悲しいことに一度も感動したことがない。
    日本以外の凄い乗り物とかが見てみたいな。
    [ 2015/03/23 11:05 ] [ 編集 ]
  115. ※32
    喫煙室じゃなくてホームの待合室です。
    夏は冷房が入ってたりします。

    そうかあ、姫路駅って隠れたスポットなのか@姫路生まれ
    [ 2015/03/23 11:10 ] [ 編集 ]
  116. >>29
    国土が広いから航空網が整備されたって面もあるけど、じゃあ、NYからLAはともかく、日本よりデカい加州内でも鉄道網が貧弱で、州内の移動でも飛行機か車しかないってのは、GM、フォード、クライスラーのビッグ3及びエクソン、モービル、テキサコといった国際石油資本、それにグッドイヤー、ファアヤストンといったタイヤメーカーによる陰謀だよ。
    戦前戦後にかけて、それら自動車関連産業がアメリカ西部の鉄道会社を次々に買収して、その全てを廃線にして、アメリカを車社会に持って行ったというのは有名な話。
    74年に上院の反トラスト法委員会に「アメリカの陸上輸送」ってレポートが出されて、そこに載ってる。
    [ 2015/03/23 11:18 ] [ 編集 ]
  117. >>109
    いや、>>96は「タービン」って言ってるから・・・
    [ 2015/03/23 11:38 ] [ 編集 ]
  118. >でもフランスの TGV Duplex のほうがもっと好きかな。2階建て車両だから。(伊)

    発言が田舎者っぽ過ぎるw
    日本は2階建て車両廃止する方針らしいけど、東北新幹線で何度も乗ったぞ。
    元々高い所走ってるからなんてことはないねw
    [ 2015/03/23 12:07 ] [ 編集 ]
  119. >すでに人類のテクノロジーの限界に達してるような気さえする。 ロシア
    そのセリフはリニアのために取っとけよ。
    [ 2015/03/23 12:19 ] [ 編集 ]
  120. ※55
    アメリカは日本の高速鉄道売込みに対して結構無茶振りしてるな
    めっちゃ頑丈な奴作れとか
    [ 2015/03/23 12:36 ] [ 編集 ]
  121. 仙台からだと土日のはやぶさは立席がでる
    まぁ 100分位だからいいけどね
    [ 2015/03/23 13:19 ] [ 編集 ]

  122. これはホルホルできるよ!
    日本最高!中韓はクソ!!消えろ
    [ 2015/03/23 14:06 ] [ 編集 ]
  123. 加工してるのかってくらい良い音だな
    [ 2015/03/23 14:17 ] [ 編集 ]
  124. F1マシンデザイナーのエイドリアン・ニューウェイが設計したらどんな形状になるのかなって妄想したことある。
    [ 2015/03/23 14:53 ] [ 編集 ]
  125. TGVの鉄板を貼り付けたような角張りがN700より新しいってのは納得いかん
    車体も汚いし
    味方によっては0系よりボロそうだぞ
    [ 2015/03/23 15:59 ] [ 編集 ]
  126. アメリカの鉄道の規格では無理、コンボイとぶつかってもソレを引きずって走れ、何て不可能
    [ 2015/03/23 16:26 ] [ 編集 ]
  127. 「新幹線高すぎだろ!」
    に見えてしまった・・・
    [ 2015/03/23 16:36 ] [ 編集 ]
  128. > どうしてアメリカはこういう鉄道が作れないのかねぇ

    なんのなんの。
    今や世界最高品質の日本製レールを大量購入して下さる上得意でいらっしゃる。
    全線の敷き替えが終われば、速度も輸送総トン数も格段に向上します。
    現在の長大貨物列車でさえ日本には出来ない芸当なのに。
    解らん者には好きに言わせておけばヨロシイのです。
    [ 2015/03/23 16:38 ] [ 編集 ]
  129. >>120
    それは国民性とか問題があるから仕方ない
    目の前に電車が来ているのにも関わらず、『車で』踏切を押し上げて通ろうとしたりするから、頑丈にして、事故が起きる前提で居ないといけないんだよ
    郷に入っては郷に従え
    繊細な高速鉄道を運営管理できるのは、日本人の国民性もある
    それが難しい国民性なら、国民性を変えるのではなく、新幹線の在りようを変えるべき
    [ 2015/03/23 16:42 ] [ 編集 ]
  130. 単にアメリカの国土サイズじゃ高速鉄道のメリットが無いからでしょ。
    中規模な広さと、平坦さが無いと高速鉄道は意味が無い。
    [ 2015/03/23 16:46 ] [ 編集 ]
  131. ウルトラマンが何人も通り過ぎてるみたいな音だな・・・
    [ 2015/03/23 16:56 ] [ 編集 ]
  132. 500系は乗った事なかったなぁ
    [ 2015/03/23 17:04 ] [ 編集 ]
  133. 早いのも安全なのも良いけれど、高いんだよね
    子供は新幹線に乗りたがるけど家族5人分買うと大変なことになるので
    車で高速道路にのることになります・・・
    [ 2015/03/23 17:11 ] [ 編集 ]
  134. 鉄道運賃・料金が庶民の所得に比べてここまで高い国ってなかなか無いだろうな。
    外人はジャパンレールパスがあるから分からないやろうけど。
    [ 2015/03/23 17:18 ] [ 編集 ]
  135. 30年ほど前は沿線住人との騒音訴訟が大きな問題になってた。
    特に低い音域の騒音は住人側での対策が難しく難航してた。
    トンネルの多さと、土地の狭さが特殊な進化を促したのだろう。
    [ 2015/03/23 17:22 ] [ 編集 ]
  136. TGV Class1 にどうしても乗りたくて、パリのリヨンから、カンヌまで200Euro かけて行ったが、やはり乗り心地は新幹線だったなぁ。設備はTGVのほうがよかったが…というより席が広くてブース化してるだけだが。

    日本ほど身近に高速鉄道を感じる社会が少ないのが、皆が驚く一つの原因だと思う。ICEとかTGVとか、飛行機に押されまくってるしなぁ。
    [ 2015/03/23 17:39 ] [ 編集 ]
  137. こういう最新の鉄道もいいが、田舎の鄙びたローカル線もいいよな

    ふと思ったんだが、海外では鉄道よりも自動車なのかね?
    新幹線それ自体が日本独自の鉄道体系だと聞くが・・・
    高速鉄道と新幹線の違いってなんなんだろうね。速さ?正確さ?
    [ 2015/03/23 18:10 ] [ 編集 ]
  138. 海外の高速鉄道は特急みたいなもんだからなぁ
    [ 2015/03/23 18:19 ] [ 編集 ]
  139. TGV汚いな
    どこの地方線の鈍行列車だよと思ってしまった
    [ 2015/03/23 18:39 ] [ 編集 ]
  140. 素晴らしい動画だった
    [ 2015/03/23 19:08 ] [ 編集 ]
  141. アメリカ広すぎるから日本の技術では無理です。
    ごめんなさい。
    [ 2015/03/23 19:19 ] [ 編集 ]
  142. ホースを狭めたような加速だ
    [ 2015/03/23 19:21 ] [ 編集 ]
  143. ま、車と飛行機のアメリカ社会には、反発もあるだろうし合わないだろうな。
    それに治安も悪いし、安全面のコストもかかる。
    ましてや新幹線となると、危険な民族が2種類増えるし・・・
    [ 2015/03/23 19:38 ] [ 編集 ]
  144. 近隣の駅、各駅停車の新幹線しか止まらんのが寂しい
    E5系はいつも通り過ぎてゆく・・・
    新幹線の話題が出るといつもTGVの方がいいってやつが出てくるね
    [ 2015/03/23 20:11 ] [ 編集 ]
  145. たしか、40年近く前にかの有名なご先祖様0系が、最高速テストしたのも姫路ー西明石間だった。専用車輌だったとおもうが、280km/hくらい出してたと思う。
    [ 2015/03/23 20:13 ] [ 編集 ]
  146. 日本にとってもTGVは良きライバル。20年近くもスピード据え置きでトロトロ走ってた新幹線の目を覚まさせた。いろいろ犠牲にしながら鉄輪式高速鉄道の限界も教えてくれたしね。
    [ 2015/03/23 20:23 ] [ 編集 ]

  147. 台湾で暴れた在日俳優・隆大介のWiki 消去(本名、国籍)も早かった。


    [ 2015/03/23 20:39 ] [ 編集 ]
  148. おい、四国民そろそろアレの話題だしとけって
    コッチじゃまだまだ知らない奴多いぞ!
    俺は東京住みの一般人だけど盆休みの振り休使ってアレに乗りに行く予定だよ
    [ 2015/03/23 20:41 ] [ 編集 ]
  149. リニアが走るようになったら凄いことになりそう
    新幹線で海外の反応がこれだから
    [ 2015/03/23 20:42 ] [ 編集 ]
  150. リニアは、ほとんど地下だし快速通過駅でも完全ホームドア(それも透明なプラスチックでなく何も見えない金属製)になるだろうから
    こんな景色は見られないだろう。
    [ 2015/03/23 20:47 ] [ 編集 ]
  151. 新幹線、出来れば仕事では乗りたくない。
    日帰り出張ばかり増える・・
    [ 2015/03/23 20:59 ] [ 編集 ]
  152. 名無し
    またいつもの動画だと思ったけどキヨスクから覗いた動画は良かったな
    ああいう対比は好きだ
    [ 2015/03/23 21:20 ] [ 編集 ]
  153. TGVでも定期列車の3分後に臨時列車を続行させることはできるらしい。
    が、新幹線並みの運転本数にしたら変電所が飛ぶ、おそらく。
    [ 2015/03/23 21:21 ] [ 編集 ]
  154. 何年か前に見たデータだと3時間半が飛行機と新幹線が逆転する地点たしい。当時は東京から見て岡山だった。それを過ぎると飛行機の方がニーズがあるとか。
     まあ一般的な話はさておきオレは単身先の函館から実家の東京まで鉄道て移動するのが好きだ。盆と正月の楽しみになってる。北海道新幹線の開通はある意味残念でありある意味楽しみでもある。
    [ 2015/03/23 21:23 ] [ 編集 ]
  155. ソ連からアメリカ合衆国へ亡命した
    アンドレイ・タルコフスキー監督の
    惑星ソラリスの効果音みたいだな
    実際に未来都市のイメージとして
    東京でロケをしたしね

    ソラリスの影響を受けたとしか思えない作品が
    10年後に作られた有名なブレードランナーだ
    未来都市は東京であり東京は未来都市
    [ 2015/03/23 21:40 ] [ 編集 ]
  156. これが山手線の次ぐらいの間隔でやってくるのがおかC
    [ 2015/03/23 22:12 ] [ 編集 ]
  157. ※134
    でもね のぞみ と みずほ は
    ジャパンレールパスの他に日本人と同じ料金を支払わないと乗れないんだよ。
    ひかり。こだま。さくら。つばめ。
    で満足できるのかしら?


    [ 2015/03/23 22:48 ] [ 編集 ]
  158. 新幹線建設のために世界銀行にカネを借りに行った時、「時速200kmの高速鉄道?そんなものに需要があるわけがない!」とせせら笑ったのはフランス人の総裁だったそうだがw
    [ 2015/03/23 23:01 ] [ 編集 ]
  159. ※118
    >発言が田舎者っぽ過ぎるw

    以前に欧州の担当者が
    1階建てのTGVやAVE、ICEなどを自慢に来たときに
    日本の担当者は
    東海道線の通勤電車「ダブル デッカー ライナー」総2階建て10両連結

    MAX E1(試作は、600型 ダブル デッカー 新幹線)

    MAX E4
    を見せたんですね。

    欧州の担当者は
    「いったい、どこに機関車があるんだ? 設備を入れる場所が無いのに動いてる」
    と驚いていたそうです

    日本人から見たら隙間だらけだったから作れたんですけどね


    >日本は2階建て車両廃止する方針らしいけど、

    扉の数に対して座席数が多いので、
    乗り降りに時間がかかり過ぎるのですよ。
    約1.7倍の皆さんが乗り降りしますからね。
    それに、その人数分、重たくなりますので急な坂道を登れなかったので
    (北陸新幹線の、高崎駅から軽井沢駅の間)
    廃止 と言うか、良い車体の材料を探し出せるまでは二階建ての新型は延期するんですよ。
    [ 2015/03/23 23:16 ] [ 編集 ]
  160. 新幹線は速さだけじゃない。外国でも速度しか目がいっていない。よく新幹線よりうちの国の方が速いとか言ってるけど日本の本当の技術力はそこじゃないんだよな。
    日本の新幹線は他国と同じ速度でも揺れが少なく音も静か、そしてブレーキも静かで安全に制動距離が少なく安全に止まれる。特に緊急停車だと圧倒的だろうな。それとカーブで速度を落とさなくても曲がれる技術も凄い。こういうとこから例え同じ300キロでも格が違う。ただ300キロ出すだけじゃないんだよな。
    [ 2015/03/23 23:36 ] [ 編集 ]
  161. ※137
    多分、
    おともだち か どうぐ か
    の違いですよ。

    新幹線は100年前くらいの考え始めから線路も車両も信号設備なども含めて「新幹線」ですが

    高速鉄道は最初の発想が「在来線を使って高速車両を走らせる」方法です。

    それに
    新幹線の名前とおんなじ名前の子ども達と家族の皆さんに試乗させたり
    新幹線に乗ること自体を楽しみにさせたり
    高速鉄道と言う「単純に移動する乗り物」ではないのだと思います。
    [ 2015/03/23 23:37 ] [ 編集 ]
  162. 形容し難い良い音だな
    [ 2015/03/23 23:41 ] [ 編集 ]
  163. フランスのTGV乗ったことあるけど
    パリ出発して10分程で見渡す限りの大草原
    もうずっと大草原
    乗車時間の約9割は車窓は大草原
    そこをほぼ真っすぐ走る
    家も全然建ってないから騒音も気にしない
    そりゃ300キロ出せるわな
    そもそも新幹線と比べてはいけない
    [ 2015/03/24 02:35 ] [ 編集 ]
  164. 安全を維持しながら運用するのは日本人気質じゃないとキツイかもね。
    鉄道関係者の方の地味な努力の積み重ね、日本人だけど尊敬します。
    [ 2015/03/24 04:33 ] [ 編集 ]
  165. 欧米は人を頃す技術の開発(軍事技術開発)は優れてるが、人の生活を良くする為の技術開発はイマイチだな。今だに高速鉄道を作れる国は少数だし。まあ、その軍事技術も日本はアメリカに、朴られまくってるが。害務省や特許庁がアメリカに異様に協力的だからな(笑)
    [ 2015/03/24 08:37 ] [ 編集 ]
  166. そういえば台湾の皆様が色々書いてくださってますが
    台湾高速鉄道は、経営が大丈夫なのかしら?
    赤字だとか経営危機だとかウワサが出てきていますが?

    特に韓国に作らせたものが崩れたり
    欧州の機器が、防水、防湿、防雨、防台風、防地震、の面で故障したり
    修理で日程を削られて大変らしいですね
    [ 2015/03/24 12:39 ] [ 編集 ]
  167. 来年、再来年、くらいに
    豪雪の中を時速240~260Kmで平然と行きかうW7やH5の動画が出てこないかな?
    そしたら、ノルウェー、スエーデン、フィンランド、などからの感想を見てみたいな。

    あとは
    富山県、石川県、福井県、で冬の国際競技大会を開催しないかな?
    福井県敦賀市まで延長した頃に、スキーやスケートなどのアジア大会などを
    [ 2015/03/24 14:25 ] [ 編集 ]
  168. 早く北海道に来いよぉ~
    [ 2015/03/24 14:29 ] [ 編集 ]
  169. 当たり前になっちゃったけど、言われてみると至近でもすごく静か。
    [ 2015/03/24 14:45 ] [ 編集 ]
  170. JR西日本区間しか走らない新幹線車両は8両編成なんだな
    なんだか寂しい
    [ 2015/03/24 14:49 ] [ 編集 ]
  171. ※169
    伝え聞いた話だと、
    新幹線で新型を作る場合に
    同じ通過駅で以前の型に比べて、通過音、振動、巻き起こす風、などが減っていないとダメだそうです。
    速度が速くなりながら低公害にするのは困難だと思うのですが利用する私達からみたら有り難い事です。
    [ 2015/03/24 23:25 ] [ 編集 ]
  172. 何だか、新幹線って種類が多いですね
    700、N700A、800
    E2、E3、E4、E5、E6、E7、W7
    来年はH5
    たかが数千キロメートルなのに。総延長が。
    [ 2015/03/25 04:03 ] [ 編集 ]
  173. 実際海外の高速鉄道の通過映像とか意味見てみたいんだけど
    あんまり話題にならないな
    [ 2015/03/25 16:26 ] [ 編集 ]
  174. nanashi
    中国で何回か新幹線に乗ったんだよ。日本タイプとドイツタイプと両方にね。予想では揺れるだろう、と、本数増えたら事故るだろう、だったんだ。
    予想に反して揺れなかった、軌道整備が良かったんだ。橋梁のコンクリートは知らんよ。平野は粘土質だろうから沈下がすごいだろうと思ったんだが、東海道より揺れなかった。コーヒー蓋なしで掴らないで歩けた。
    しかし案の定、衝突はやったよね。サークル経路でややこしいからやると思ってた。
    [ 2015/03/25 17:14 ] [ 編集 ]
  175. ※174
    実際にほとんどが作られて数年もたってないし、ほとんど直線だから当たり前。
    劣化するかどうかなんて相当年数経たないとわからない。
    一方東海道はもう50年だぞ。しかもトンネルとカーブが多い。
    それでもN700になれば揺れがかなり軽減されるし、直線ならほとんど揺れない。
    JR東海が何が何でもリニア進めるのはそれが一つの要因だし。

    あともう一つ言っとくと中国の高速鉄道は200キロ行かないようなところもそれなりにある。平均が160くらい。アモイで乗ったのがそれだった。
    [ 2015/03/25 20:12 ] [ 編集 ]
  176. ホームは通過していない。
    [ 2015/03/25 21:38 ] [ 編集 ]
  177. E5系は380キロ営業運転できるってテレビで言ってた。日本は騒音規制でスピードが出せない。
    [ 2015/03/25 21:49 ] [ 編集 ]
  178. ※177
    騒音ではなくて
    『地震が災害などでの緊急停止が
    「お客様や車内販売に影響がでないで」
    最高速度から時間は3分以内、距離4Km以内で出来る。』
    ですよ。
    安全を無視した場合、
    営業と同等の条件で、N700Aでは時速433Km、E6やH5では時速428Kmまで出せます。
    [ 2015/03/26 01:45 ] [ 編集 ]

  179. 白く巨大な芋虫が高速で駆けてゆく
    これが成虫ならどれ程凄いのだろう
    100年後の未来が羨ましい


    [ 2015/03/26 19:04 ] [ 編集 ]
  180. 見ていると気持ちがいい
    [ 2015/03/26 21:35 ] [ 編集 ]
  181. でも東海道はなぁ・・・。ビジネス色強くて遊び心や旅の高揚を得られない。
    正確な高速鉄道ダイヤは誇るべきだが乗るなら海外(特に欧州)の高速鉄道のが好き。

    性能&正確さは日本、乗る楽しみや快適性は海外だと思うわ
    [ 2015/03/26 21:38 ] [ 編集 ]
  182. ※178
    いや、環境基準は騒音も含まれるんだよ
    700系が285km/h止まりなのもあのノーズでは騒音が
    抑えられなかったから
    ちなみに、433Km/h出したのは東海のテスト車両300Xね
    [ 2015/03/26 21:58 ] [ 編集 ]
  183. ※163
    あとTGV系は幅が在来線並みってのも忘れちゃいけない
    これだけで空気抵抗が相当軽減できるとか

    [ 2015/03/26 23:24 ] [ 編集 ]
  184. こいう動画をもっと海外に紹介して欲しい
    [ 2015/03/27 13:17 ] [ 編集 ]
  185. こうして見ると本当に早いな~……
    あれだけ長い構造物が、
    すべて通過するのに秒単位。
    [ 2015/03/27 21:12 ] [ 編集 ]
  186. No title
    中国の川重ライセンスの車両は最高時速の根拠を、日本の新幹線の実証最高速度を根拠にしてるらしい、驚いたわw日本は実質的車両の性能から余裕をもたせて営業最高速を決めるが、中国は余裕なしで出せるだけ出すが基本。怖くて乗れんわw

    ちなみにこのように駅のホームで300キロ近い速度で通過するのが見られる状況は、日本のように数分間隔で運転してるために、追い越し通過線が必要な状況じゃないと見られない。ヨーロッパや中国のように日本のローカル線レベルの運転間隔じゃ無理なため、外国の人にとっては珍しいということ
    [ 2015/03/27 21:22 ] [ 編集 ]
  187. ドイツ人のユーモアがド定番でわらたw

    しかしこうしてみると(停車してるが)やっぱ500形かくいいな
    [ 2015/03/27 21:56 ] [ 編集 ]
  188. ※187
    俺も500系は、今でもカッコイイと思うぞ。デビュー同時、
    車両の側面が飛行機みたいに湾曲していて、未来を感じた。

    中が狭いとか、16両で5億円以上制作コストがかさむとか、
    夢の無い話にがっかりした。 N700も悪くは無いけど、
    次に出る作品は、奥山清行さんにデザインを任せて、
    世界中の人が憧れるような、先頭車両の顔を作ってもらいたい。
    [ 2015/03/28 11:06 ] [ 編集 ]
  189. ※188
    フェラーリをデザインした奥山さんのスーパーこまちは最高に格好良いと思う。
    あの赤黒銀の配色も完璧。不細工なN700系を全てスーパーこまちに変えてほしいくらい。

    N700は不細工だけど初めて乗ったらあまりの速さと快適さにビックリした。
    品川から新横浜まで10分も経たずに到着したのにはマジでビックリしたw
    [ 2015/03/29 13:53 ] [ 編集 ]
  190. N700って不細工だなーって思ってたけど、
    良く見ると横顔が凄く凛々しいと思う
    [ 2015/03/29 21:39 ] [ 編集 ]
  191. 滋賀県のどっか遠足行って高架下で突然新幹線通過でビビった経験がある
    一瞬で接近&大音響で心臓にわりー
    [ 2015/03/29 22:08 ] [ 編集 ]
  192. ※188
    工作員も大変だなw
    [ 2015/03/30 00:24 ] [ 編集 ]
  193. どれもカッコいいでいいだろ?対立厨
    [ 2015/03/30 00:28 ] [ 編集 ]
  194. 那珂川町で働いてるから週5日は大量の新幹線を目撃するんだ。
    でも高速で移動する姿を見たことがない。
    定期的にドクターイエローを見れるのが嬉しい。
    [ 2015/03/30 21:43 ] [ 編集 ]
  195. ■ 美しい鉄道だ。
      でもフランスの TGV Duplex のほうがもっと好きかな。2階建て車両だから。
      N700は TGV Duplex の古い型に見えるんだ。

    このイタリア人は目が腐ってるのか?
    [ 2015/03/31 02:26 ] [ 編集 ]
  196. いつもの新幹線がより魅力的に見える
    管理人さん本当に新幹線好きなんだなあ。
    [ 2015/03/31 12:23 ] [ 編集 ]
  197.  
    一番ブサイクだと言われているE4系も本当は格好良いんだぜ?
    [ 2015/03/31 14:01 ] [ 編集 ]
  198. カッコいいかどうかの判断は個人に任せるけど
    E1&E4連結の迫力は最高
    [ 2015/03/31 19:47 ] [ 編集 ]
  199. 新幹線は初代のイモムシみたいなこが一番好き、可愛い。
    [ 2015/04/01 01:11 ] [ 編集 ]
  200. いつか。リニアでもできてダイヤに余裕ができたときでいいから、
    札幌発鹿児島中央行の豪華新幹線を一日一往復走らせてほしい。

    グランクラスの座席
    ゆったり食事を楽しめる食堂車

    北斗星、カシオペア、ななつ星、こういった列車の成功は、これまでとは少し違う、船でいうとフェリーや渡し船と豪華クルーズ客船との違いというか、そういうものを提案しているように思う。

    新幹線にもそういう楽しみ方をぜひ持ち込んでほしい。
    むかし新幹線の食堂車で食べたカレーは高いけどおいしかったよ、いい思い出です。
    [ 2015/04/01 12:35 ] [ 編集 ]
  201. 500系のデザインで車体幅を2900mmにすれば、トンネルの間隙空間が倍増して無理なく20%超の速度増を狙える。圧縮性を考慮したエリアデザインの700系は速度が変わるとデザインを再度変える必要が出てくる。
    ということでミニ500で再来して欲しい。
    [ 2015/04/01 18:58 ] [ 編集 ]
  202. 初代は、もこもこ可愛いね
    500系はオロチにしか見えない。
    [ 2015/04/02 12:42 ] [ 編集 ]
  203. 新幹線を外から見て形がかっこいいの速いの音がどうこうって考えたこと無かったな
    静かで椅子の柔らかさが最高で適度な揺れと適温な空調でとにかく気持ち良くぐっすり眠れるから大好きだよ
    あの快適さはやばいそりゃ新幹線乗ればみんな好きになる
    速さだけじゃなく乗客の気持ちをしっかり考えて作ったから新幹線は何十年経っても変わらず人気なのだと思う
    [ 2015/04/02 15:41 ] [ 編集 ]
  204. ※200
    同意
    ビジネス重視ももちろん正しいが、それはリニアに任せて
    他路線は個性的であってほしいな、本来の姿で活躍できなかった
    500系の悲劇(先頭車両ゴージャス個室仕様に乗りたかった・・・)
    が無いように
    [ 2015/04/02 20:55 ] [ 編集 ]
  205.  
    アメリカが新幹線導入してくれれば、土地の制約少なそうだし
    、普通に350km/hはすぐいけるだろ。
    [ 2015/04/02 21:32 ] [ 編集 ]
  206. ただでさえ在来線よりも速くて、3分間隔とかの超過密スケジュールで運行してるのに

    50年間死亡事故0なのが一番すごいと思う
    [ 2015/04/02 22:43 ] [ 編集 ]
  207. TGVってぶっちゃけ見た目ダサくね?
    [ 2015/04/03 10:58 ] [ 編集 ]
  208. 日本を紹介する動画を沢山と海外にPRするべき。
    2020年五輪に向けてドンドン頑張ってください。[/
    [ 2015/04/03 11:24 ] [ 編集 ]
  209. ※170
    最短4両編成があります。
    [ 2015/04/03 16:01 ] [ 編集 ]
  210. >これはホルホルできるよ!
    >日本最高!中韓はクソ!!消えろ

     落ちぶれきった在日コリアンのなれの果て。
     皮肉を言おうとして自爆するケースは山ほど見てきたが、
     ここまで自爆したのはこいつが初めてだ
    [ 2015/04/03 20:17 ] [ 編集 ]
  211. >新幹線、出来れば仕事では乗りたくない。
    >日帰り出張ばかり増える・・

    ホントこれw
    おまけに携帯電話の普及で休みでも呼び出されるし、良いことないわ。
    [ 2015/04/03 21:57 ] [ 編集 ]
  212. 逆にフランスなんか在来線を300km走らせて事故起こさないのが凄いと思うんだけど違う?
    [ 2015/04/03 21:57 ] [ 編集 ]
  213. 212だけどなぜか送信押してないのに投稿されてしまった

    × 300km
    ○ 300kで
    [ 2015/04/03 22:01 ] [ 編集 ]
  214. ※173
    駅じゃないけどこんなのあった。風切音もよく似てる。 ttp://www.youtube.com/watch?v=PX2xcfpGynA
    [ 2015/04/03 22:20 ] [ 編集 ]
  215. アホな答え
    ※212 ※213
    あれ?

    日本の在来線や新幹線などの「停車駅と停車駅の間は出来る限り一定の速度」
    では無くて
    「ほんの一瞬だけの最高速度」での記録ですよ
    その一瞬のためだけに加速し数秒後には減速してる場合が多いです。

    それでも「最高速度」ですから。ねぇ
    失敗すると、イタリアだったかな?乗客巻き込みで脱線して、大事故です

    沿線が街や町で、住宅や農家、工場、が多い地域では時速190Km以下の場合が多く
    野原と森林で、そのために、見渡す限り一直線な区域だけ、
    在来区間でも時速200Km以上ですね。たとえ数秒でしか出してない速度であっても。ね。
    [ 2015/04/03 23:54 ] [ 編集 ]
  216. 日本ってすごいな。
    [ 2015/04/04 18:17 ] [ 編集 ]
  217. 仕事で使ってばかりだから感動もなかったなぁ
    楽しんで移動しようと思った。
    新幹線乗車中は睡眠時間と認識してるし…
    ちゃんと睡眠時間とって景色見てみよう。

    逆にTGVとかはものめずらしくて
    全神経集中して乗ってるから印象は深いし楽しいんだよね。
    そういう慣れとアウェイ感も感動に影響すると思う。
    [ 2015/04/04 22:20 ] [ 編集 ]
  218. 輝かしい日本の新幹線の歴史に泥を塗ろうとしているJR北海道
    青函トンネル内での火災事故を初めて起こしたのはJR北海道の車両だ
    JR北海道は、無事故を重ねてきた新幹線を無事に何事も無く
    運航できるかは非常に怪しい
    JR北海道が管理する車両が火災を10年連続で起こさなくなるまで
    新幹線を運行させないようにした方が日本の為だと思う
    [ 2015/04/05 16:37 ] [ 編集 ]
  219. 飛行機か電車(新幹線)どっちで行くかを決めるのに「4時間の壁」というのがあるそうだ。日本は首都から新幹線で4時間以内に行ける範囲に多くの都市があるが、アメリカじゃその範囲で行ける距離だと隣の州くらいしか行けなくて住んでる人も少ないから採算取れないだろう。NYとDCを結ぶ路線なら利用客も多いしNYもDCもアメリカにしては珍しく地下鉄が発達してるからいいかもしれないけど、それ以外の地域はビジネスとして成り立たないから今後も鉄道の発展はないと思う。
    [ 2015/04/09 13:49 ] [ 編集 ]
  220. 500系っぽいやつが戦うロボアニメみたいなのあったよな
    あれ見てたわ
    [ 2015/04/09 16:26 ] [ 編集 ]
  221. 220
    >ヒカリアン
    [ 2015/04/09 22:04 ] [ 編集 ]
  222. ラストの暗闇に消えていく赤いライトが素晴らしい
    [ 2015/04/12 12:36 ] [ 編集 ]
  223. 新幹線沿線住民にとってこんなの普通の光景。
    300km/h通過なんて大都市圏抜けたらどこでも見られるしな。

    ホルホルしてる奴って、乗り物好きな池沼なのかな。
    電車で車掌のマネしてそうな・・・
    [ 2015/04/17 15:13 ] [ 編集 ]
  224. 「革靴で ザンギリ頭を叩いてみれば 文明開化の音がする」(小盛り)

    わらじとか、ちょんまげとかを見た西洋人に小ばかにされていたのにな。 
    [ 2015/04/25 21:47 ] [ 編集 ]
  225. ※223、224

    素直に「・・・羨ましいニダ」って書けよみっともない・・・
    [ 2015/05/09 20:10 ] [ 編集 ]
  226. 修学旅行で乗って興奮しました
    [ 2015/11/02 18:35 ] [ 編集 ]
  227. >>226
    俺も、生まれて初めて修学旅行で姫路だったかの駅で新幹線が通過した時の衝撃は忘れられん。 

    勿論、写真やTVでよく見てるし、この動画を見てる外人達と同じ様に「知ってるつもり」だったし、先生からも「見ると聞くとじゃ大違い」って話も聞いてた。 それでもやっぱり実際に目の前で見た時は凄かった。 あの感動は、言葉や動画じゃ解らんな。 

    どこのサイトのネタでも見るが、「別に・・・」みたいな意見したがる底辺もいるようだが、そいつらだって「生まれて初めて」って経験をした時はあるはず。 それを「認識してない」っていう「学習力の無さ」には「可哀想」としか言えん・・・

    そういう「経験や理解」ってのを記憶してるってのは知識層の人間同士で話し合うと「共通認識」だし、俺も「3歳の時の生まれて初めて記憶というものを理解した瞬間」とか「人生での感性が揺さぶられた瞬間」ってモノを大事にしてる。「その意味」ってのが理解できる人間なら、軽々しくネットで「稚拙な知ったか」とか出来んよ。
    [ 2015/12/13 02:43 ] [ 編集 ]
  228. ※224
    その時代、
    同時に日本の街の清潔さや庶民でも花を愛でる感性や
    職人の作る小物の素晴らしさに感嘆してたよ西洋人は。
    [ 2016/01/14 12:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング