fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


イタリア「俺の国じゃ百年後でも無理」 日本のハイテク自販機にイタリア人仰天

今回は日本のハイテク自動販売機に対するイタリア人の反応です。

自動販売機が世界ではじめて作られたのは紀元前200年頃とされ、
古代エジプトに設置された、聖水を販売する装置と言われています。
硬貨を投入することで機械が動作する現在のようなタイプは、
1880年初頭のロンドンに登場した、はがき販売機。
日本では、山口県の発明家(出生は島根県)・俵谷高七氏が1888年に発明した、
タバコの自動販売機が最初であるとされています。

2001年以降国内の自販機の数は減少傾向にあるものの、普及率は今も世界一。
日本でしか見られないタイプの自販機も数多くありますが、
映像で紹介されているのは、日本では2010年頃登場したタッチパネル式の自販機。
Suica(電子カード)で飲料が買えることも併せて紹介されており、
その先進的なサービスに驚きの声が寄せられていました。

youtube-XV5cenBQSHw (2)






Distributore digitale in Giappone



■ これを観て日本人が賢くないとか言える人間がいるのかってことですよ……。 +3




■ 素敵過ぎる。こっちでもあんな自販機出てこないのかな。
  たぶんすぐ壊されちゃうから難しいんだろうけど。




■ 短いけど、タメになる動画だった。
  こういうちょっとした光景から、その国のことがよく分かるものなんだよ。
  日本人は自販機でも何でも大事にするっていうことだ。
  それにしても、機能的だし性能が凄いね。ジュースがすぐに出てくる。




■ なんてイケメンな自動販売機!♡ +2
    



■ 俺の国じゃこんなハイテクな自販機が置かれることは絶対ないだろうな。
  おそらく100年後でも無理だわ……。 +11
  


   ■ 駅にあんなの置いたら翌朝にはスクリーン割れてるでしょ。 +17 
  


       ■ 一週間経ったら使い物にならなくなってそう。 +14 



■ あのカードを使えるのは日本人だけ?
  外国人旅行者も、マスターカードのPayPassで決算出来るのかな。




■ こっちだったらすでに通常の状態じゃなくなってるだろうに……。 +4




■ 最近学校の中に、電子カードで買える自販機置かれるようになったよ。




■ 日本には2011年にはすでにこういう自販機があったよね。
  日本は進んだ国だから!!




■ こういうのってまさに「クールなモノ」って感じだよな!



 
■ 何これスゴイ!! こっちにだって自動販売機はあるけど、
  商品が出てくるまで4年くらい機械に猶予をあげる必要があるからね。




■ あのカードにどうやってお金をチャージするのか、
  どうやって使うのかが分かる動画も作ってください。




■ 日本の場合、何がすごいのかって言ったら、
  30メートルごとにハイテクな自販機があるってことなんだよ。
  狭い路地の奥のほうにだって設置されてるんだもん。
  ローマ・テルミニ駅にもハイテクな自販機があるけど、
  駅には監視カメラが1000台くらい設置されてるわけで。 +3




■ こっちの広場に設置されたらと想像してみる。

  ケース1:設置されてからコンマ何秒かで盗まれる
  ケース2:設置された翌日に動かなくなってる +5    




■ 自動販売機ってあそこまで美しくなれるものだったんだね。
 


 
■ 俺の国じゃ難しいのが現実……。
  だって表面がガラス状になってるじゃん?
  ジュースをタダで取り出すために揺らしたりする人間がいるんだよこっちには。
  たった数本のジュースのためにだ!
  



■ 日本だと自動販売機まであんなハイテクなの???
  天才的ね。普通あんなの作ろうとすら思わないでしょw




■ あのスイカなるカードに興味津々な私 :D




■ たしか日本だと携帯電話がクレジットカードみたいになるんだよね。
  特定の場所に携帯をかざすだけで買えちゃうの……。




■ 自動販売機があんなカッコイイとかどうなってんだ。




■ 日本の奇抜なモノを観るのが大好きだ。
  特にこんな自販機はこっちのほうにはないもんなぁ。




■ あの自動販売機が俺の国に来るのは2000年後かな……。




  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2015/03/18 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング