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パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本人は誇りに思っていい」 大型トレーラー運転手の達人技に外国人驚愕

映像には、日本に限られた台数しかないという、16輪ステアリング装置付トレーラーが、
狭隘な道路を、神業的な運転技術で通り抜けていく光景が収められています。

積載されているショベルカーを砕石場まで運ぶ作業の様子なのですが、
運転席でハンドル操作を、さらにリモコンでトレーラー部のタイヤ操作を行い、
誘導者から無線で指示をしてもらいながらの運転になるそうです。
狭く急カーブだらけの山道(2キロ)を通り抜けるのに、40分以上かかかったとのこと。

運転手さんの見事な技術と、作業にあたった方々のチームワークに、
外国人から多くの賞賛の声が寄せられていました。

youtube-PtJhLI_tHk0.jpg





日本に2台しかない 16輪 ステアリング装置付 トレーラー を操る神業師



■ 運転手のドライビングテクニックが凄すぎる! ロシア
  



■ いやはや、これは驚愕レベルの運転技術だね。 台湾
  



■ 貴重な動画をありがとう。ドライバーさん、スゴい。 サウジアラビア




■ これは惚れちゃいますわ。 カナダ




■ 運転手さん、グッジョブ! いや、グレートジョブ! +2 チェコ




■ ちょっと尋常じゃないスキルですね。 香港




■ まさかあの細い道を通過するとは……。
  トレーラーの性能も凄いからこそなんだろうな……。 アメリカ
    



■ 日本のトレーラー運転手、ハンパねー! イギリス




■ ワーオ。プロの技術に心から感銘を受けた。
  あの青いジャケットを着た男性は、
  ドライバーさんに電話で指示をしてるのかな? アメリカ




■ 表彰モノのドライビングテクニックですな。 イギリス




■ あのトレーラーの運転手さんに拍手を送りたい! 香港  




■ 良い仕事するねぇ……。
  ってか最後にサンダーバードのテーマソングw   イギリス




■ 何でショベルカーを分解して運ばないんだ?
  そうすればもっと簡単に運べるのに……! アメリカ




■ "ワウ!この男はトレーラーにステアリングとローボーイを持っています。
ファンタスティック。私は、北米ではそのようなものを見たことがない"(原文ママ) カナダ




■ これこそ技術ってもんだよなぁと感心した。 ブラジル




■ 日本人には毎度驚かされてばかりだ!!! ドイツ




■ それにしてもあのトレーラー、デカ過ぎだろ。 ロシア




■ 12歳の僕には理解できない世界でした。 アメリカ



 
■ それにしても見事な移送だなぁ。 イタリア  




■ この動画観てると日本に住んでた頃を思い出す。
  あの国のことが本当に恋しい。
  いつかまた日本に戻りたいな。 インドネシア




■ あの運転手さんの技術、たぶん世界でトップクラスでしょ。 国籍不明 




■ 素晴らしい運転手の技術と連携があって、
  さらにプレッシャーを克服したときに、
  ああいった傑出した仕事が出来るんだろうね。 マレーシア




■ 本当に凄い。
  でもそれ以上に道路が清潔で綺麗なことに一番感銘を受けた。
  俺たちイギリス人は恥じないといけないな。 アメリカ在住




■ 良い映像だなぁこれ。
  運転手も見事だけど、チーム力の勝利だな。 ドイツ




■ あんな狭い道を通り抜けるなんて凄すぎです! ドイツ




■ 良いね。良いよ。こういう動画に出会えると嬉しくなる。 アメリカ 




■ 運転手さん、本当に見事な技術でした。トルコより。 トルコ




■ 字幕も欲しかったけど、この動画を観れて良かった。
  ほんとスゴイなぁ、運転手さんの技術。 マレーシア    




■ トレーラーのタイヤが回転してる。良いねアレ!! アメリカ
 



■ あの道を通ろうとする時点でぶっ飛んでる :D お見事! イギリス



 
■ アメリカだとヘリコプターで空輸しちゃうんだよ。
  なぜかって言うと、それが可能だから!
  いずれにしても、運転手さんグッジョブ! アメリカ




■ 美しい国。そして素晴らしい機械を作りだす国。 アメリカ




■ 貴重なシーンが収められてるね。
  あのステアリングトレーラーの性能、やばいね。 アメリカ




■ それぞれのサイドのそれぞれの軸が回転するからこそ可能なんだな。
  あのトレーラー、俺も欲しいなぁ。 アメリカ




■ 日本の人たちよ、これは誇りに思っていいぞ。 アメリカ




■ 運転技術と16輪ステアリングトレーラーに衝撃を受けたよ。
  日本の住宅街の道路も、本当に丁寧に舗装されてるね。 アメリカ




■ まさに神業。これは驚嘆せざるを得ない。 台湾




■ どうかあのドライバーさんには十分な給料が支払われてて欲しい。 アメリカ




■ プロってのは、不可能を可能にする人の事を言うんだな。 アルゼンチン




  

あんな物凄い大仕事をなさっているのに、謙虚な運転手さんの様子がまた素敵です。



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[ 2015/03/13 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(215)




  1. >  トレーラーの性能も凄いからこそなんだろうな……。 アメリカ

    トレーラーの性能の高さが、ドライビングの決定的要因でないということを教えてやる。
    [ 2015/03/13 23:07 ] [ 編集 ]
  2. まえに何処かでみたなぁ。
    [ 2015/03/13 23:08 ] [ 編集 ]
  3. 運転手の車幅感覚と運転スキルはすごいね。
    動画編集者のスキルは酷いもんだが…
    [ 2015/03/13 23:09 ] [ 編集 ]
  4. トラックとかトレーラーの運ちゃんは底辺扱いされたりするけど幅の狭い交差点とか余裕綽々で曲がって行くのを見る度プロってすごいと尊敬しちゃうわ
    [ 2015/03/13 23:09 ] [ 編集 ]
  5. 最近つまらない話題ばかり…
    なんなの?ホント…
    [ 2015/03/13 23:12 ] [ 編集 ]
  6. パーツで分けて現地組み立てとかできないものなのかね
    [ 2015/03/13 23:12 ] [ 編集 ]
  7. >何でショベルカーを分解して運ばないんだ?
    それをしようとすると現場で、重機を組み立てるための重機が必要になり、
    更に、重機を組み立てるための重機を組み立てるための重機も必要になるから。
    [ 2015/03/13 23:14 ] [ 編集 ]
  8. >5
    どんな話題が面白いと思う?
    [ 2015/03/13 23:24 ] [ 編集 ]
  9. ※5
    なんでここにいるの?
    [ 2015/03/13 23:25 ] [ 編集 ]
  10. ※1
    当たらなければどうということはない
    [ 2015/03/13 23:29 ] [ 編集 ]
  11. トレーラーは運転した事ないけどトラックは意外と簡単だよ
    ミラー見てぶつかると思ったらぶつかる、1cmでもあいてればぶつからない
    内輪差も乗ってればすぐ慣れるしね

    ただ左折時や車線変更時の死角は補助ミラーがないと非常に危ない
    死角があるなんてわかってない車、自転車、歩行者が死角に入ったままつっこんでくることがよくある、横断歩道なんかでもトラックが左折でゆっくり動いてるときなんかは通過するまで待ってるほうが安全、止まってたらすみやかに自分が渡ってあげないと、死角にいるのでトラックはいつまでたっても見えないから動くに動けなくなるなんてこともある
    [ 2015/03/13 23:30 ] [ 編集 ]
  12. プロってのは不可能を可能にする人じゃない。
    可能な事を当たり前にやる人のことを言うんだよ。
    [ 2015/03/13 23:31 ] [ 編集 ]
  13.  
    トレーラー側のタイヤがステアするって初めて知ったわ。
    [ 2015/03/13 23:33 ] [ 編集 ]
  14. 国によっちゃ、家の軒先をバラしてしまうんじゃないかな?
    徳にガードレールなんかはどかしてしまうだろうね。勿論、後で元に戻すだろうけど。

    変に凝って、取り敢えず何とかしてしまうところが日本人らしいのかもしれない。
    [ 2015/03/13 23:34 ] [ 編集 ]
  15. 凄い技術なのは悪か、同事にとても非効率的な気がする。
    そしてあそこをまた戻るわけか、重機を載せずに。
    重機単体では法的に駄目なんだよね?

    [ 2015/03/13 23:36 ] [ 編集 ]
  16. トレーラーの前進は 意外とできるもんだよ。

    ただし、バックは尋常じゃない難しさだ。
    連結してる車両が右や左に曲がりながらバックするってことは、全く見えない角度が非常に大きいんだよね。
    [ 2015/03/13 23:38 ] [ 編集 ]
  17. 技術が高いのは判っているんだがスマホで通話しながら
    12トン積だのトレーラーだのを運転するのは勘弁してほしいわ。
    [ 2015/03/13 23:39 ] [ 編集 ]

  18. 働く男たち
    カッコいいぞー‼︎
    [ 2015/03/13 23:39 ] [ 編集 ]
  19. 終わりのほうで、様子を見に玄関先に出てきておったまげているおばあちゃんに、関係者らしき人が「お騒がせいたしました」って頭下げてるのがほほえましい。
    [ 2015/03/13 23:40 ] [ 編集 ]
  20. 大型の免許持ってるけど大型はほぼペーパーで10t以上は怖くて運転出来ない
    速く走れる人より、デカい車運転出来る人の方が凄いと思うようになった
    [ 2015/03/13 23:41 ] [ 編集 ]
  21. 現場で重機を組み立てられる設備を予め現場に運んで
    実際に組み立てる時間的金額的なコストと
    数時間のロスで直接現場に持っていけるのと
    どっちが良いか、少し考えれば分かりそうなもんだけどな
    [ 2015/03/13 23:41 ] [ 編集 ]
  22. あの道の先に採石場が有るという事は、あの狭い道を日常的にダンプが走ってると言う事だよね。
    道沿いの住民は嫌だろうな。
    [ 2015/03/13 23:42 ] [ 編集 ]
  23. トレーラーを曲がりながらバックするには、一度逆にハンドルをきって後ろの車両を曲がりたい方向に向ける必要があって、
    これをやらずに普通のトラック感覚で曲がりながらバックするとトレーラーは曲がりたい方向と逆に行ってしまうのさ
    [ 2015/03/13 23:45 ] [ 編集 ]
  24. ※7
    笑ってもうたが、そういうことだよなw
    [ 2015/03/13 23:45 ] [ 編集 ]
  25. 百舌鳥「悟ならこんなもんだろ
        じゃ今回のバイト代の一万だ」
    [ 2015/03/13 23:47 ] [ 編集 ]
  26. 先週の「ビフォーアフター」ドイツ編、
    ドイツ人の造園業者の重機のおろし方が雑でびっくりしたな

    道路にがんがん傷つけてた
    [ 2015/03/13 23:49 ] [ 編集 ]




  27. ネタ切れか…(^^;;?



    誰かなんか面白い動画リクエストしてやれよ!



    [ 2015/03/13 23:50 ] [ 編集 ]
  28. 凄いんだろうけどバカっぽくみえるな
    [ 2015/03/13 23:51 ] [ 編集 ]
  29. 新幹線運ぶ時は、曲がれないから電柱何本か抜いたりするよね。
    道路作ってやろうぜ・・・・。それか引き込み線。
    [ 2015/03/13 23:54 ] [ 編集 ]
  30. ローリートレーラーの運ちゃんにも凄いのがいる。
    近所のガソリンスタンドだけど
    そこに入るの???って感じの狭い敷地に
    それほど道路幅員も乗入幅も広くない道路から
    バックで更には切り返し無しで一発で決めてるのを見た時は
    ホントに凄いと思った
    [ 2015/03/13 23:55 ] [ 編集 ]
  31. これは行きだろ?
    つまり帰りもこれやるのか・・・
    ここ通るだけで疲れるわw
    [ 2015/03/13 23:55 ] [ 編集 ]
  32. 据え切りでタイヤの減りは早いだろうな
    [ 2015/03/13 23:56 ] [ 編集 ]
  33. めちゃくちゃデカいな、このバックホウは!!!!w
    こんなデカいの初めて見たわw

    そっかー、採石場だもんな。25tとか50tダンプの世界だしな。
    [ 2015/03/14 00:01 ] [ 編集 ]
  34. ※7

    なるほどねw
    [ 2015/03/14 00:02 ] [ 編集 ]
  35. ああいう重機は現場でまた組み立てられるレベルまでのバラシをするにしても、左右のキャタピラまでは取れないから、結局は同じ大きさの回送車が必要になる。
    何にしてもあそこまでの隘路だと、回送屋の人は下見にきてるはずだから、それで「バラシなしでいける」と判断した上でやってることだよ。
    [ 2015/03/14 00:02 ] [ 編集 ]
  36. ショベルカー運転して現地まででいいんじゃね!!
    [ 2015/03/14 00:05 ] [ 編集 ]
  37. ※27
    リクエストの仕方が分からない
    [ 2015/03/14 00:06 ] [ 編集 ]
  38. すげぇけど、このひとたちはいったいいくらもらえてるのかがきになる
    [ 2015/03/14 00:09 ] [ 編集 ]
  39. 職人技馬鹿みたいに崇めて悦に浸ってる
    合理的効率的思考から程遠い生き物だね日本人て
    [ 2015/03/14 00:11 ] [ 編集 ]
  40. ※39日本語の勉強頑張れよ
    [ 2015/03/14 00:12 ] [ 編集 ]
  41. ショベルカーが自走すればいいだけの話じゃないの?
    [ 2015/03/14 00:13 ] [ 編集 ]
  42. F1のパドックの空撮映像で長いトランスポーターがぎっしり
    並んでる光景が映ったりするけどあれもすごいと思うわ
    [ 2015/03/14 00:15 ] [ 編集 ]
  43. アイスロードトラッカーズ アンデス編を思い出した。
    [ 2015/03/14 00:18 ] [ 編集 ]
  44. またですか。日本人、褒め殺しスレッド。
    こんな擦れたてられたからって、あまり調子に乗らないほうがいいい。
    人間は人を、あげて落とす生き物。
    褒め殺しスレッドの数が多ければ多いほど、
    必ず落とされるぜ
    [ 2015/03/14 00:18 ] [ 編集 ]
  45. >>21
    負けず嫌いのアメリカ人が喚いてるだけなんで。
    [ 2015/03/14 00:21 ] [ 編集 ]
  46. こういうのって事前に通れることのチェックしてるから、通れることは決まってるんだよね
    通す技術がいることは変わりないが
    [ 2015/03/14 00:21 ] [ 編集 ]
  47. ※39
    そんなんだから白磁職人が清正公にホイホイついて行っちゃうんだよwww
    [ 2015/03/14 00:21 ] [ 編集 ]
  48. >>39
    こんなところではあなたがなにを言おうと貶められるような日本人はいません。工作員として失格ですねwあなたはなんて合理的効率的思考から程遠い生き物なんでしょう!
    [ 2015/03/14 00:24 ] [ 編集 ]
  49. 教習所のS字クランクをバックで走りたいお
    [ 2015/03/14 00:26 ] [ 編集 ]
  50. 頼むからこういう人に真っ当な給与が支払われていて欲しい

    政治屋のガキってだけで能無し馬鹿ブサイクが議員になって居眠りして何もしないばかりか若年層の足引っ張ってるのに高給取る構図は日本の問題点
    [ 2015/03/14 00:30 ] [ 編集 ]


  51. 流石にコレでホルホルはできない
    σ(^_^;)


    [ 2015/03/14 00:31 ] [ 編集 ]
  52. ※36
    だよな、第一感想がそれだった
    [ 2015/03/14 00:31 ] [ 編集 ]
  53. 大型は誰もでも転がせる
    牽引はセンス無きゃ無理
    [ 2015/03/14 00:33 ] [ 編集 ]
  54. 俺はこの動画を見て興奮したわ。これは凄いよ。こんなのぶっつけ本番でしょ。免許持ってるから可能とか、そういうレベルじゃない。俺が運転したら家を全壊させる自信がある(笑)
    [ 2015/03/14 00:34 ] [ 編集 ]
  55. こんだけギリギリだと事前チェックで判断しきれるのかね・・・?
    [ 2015/03/14 00:38 ] [ 編集 ]
  56. >>36
    >>41
    いやいや。タイヤなら自走もアリだけど、クローラーやん。
    舗装ガタガタになるよ。
    [ 2015/03/14 00:39 ] [ 編集 ]
  57. 引き取られていったダンプの履帯がボロボロすぎてビビった
    あそこまで痛むもんなんだな
    [ 2015/03/14 00:43 ] [ 編集 ]
  58.  
    トレーラーは本当に神業だよな
    [ 2015/03/14 00:43 ] [ 編集 ]
  59. ■ 本当に凄い。
      でもそれ以上に道路が清潔で綺麗なことに一番感銘を受けた。
      俺たちイギリス人は恥じないといけないな。 アメリカ在住


    イギリス、穴ぼこだらけらしいね。すごい大きい穴ぼこもあるみたいで驚いた。うちの近所の道路、ちょっと前に整備してたのに今また整備してる。さすが、無駄遣いが半端ないよ。
    [ 2015/03/14 00:45 ] [ 編集 ]
  60. もう体の一部の様な感じなんだろうね
    種子島のロケット輸送も凄かったよね
    [ 2015/03/14 00:48 ] [ 編集 ]
  61. よし、熱が冷めないうちにEuro truck Simulatorやろうぜ。
    [ 2015/03/14 00:48 ] [ 編集 ]
  62. トレーラーって途中で折れ曲がるからサイドミラーじゃ後方全然見えナインだよな
    よくやるよ
    でもこれリスク犯してまでトレーラーで通ってるのはなんでなんだ?
    ユンボ自走した方が楽に通れそうな気がするけど
    [ 2015/03/14 00:50 ] [ 編集 ]
  63. すごいね!

    でも、帰りも同じことしないといけないの?w
    [ 2015/03/14 01:05 ] [ 編集 ]
  64. 「68の車輪」っていう記録映像を思い出した
    [ 2015/03/14 01:11 ] [ 編集 ]
  65. 63
    自走したらアスファルトがえぐれる
    [ 2015/03/14 01:15 ] [ 編集 ]
  66. キャタピラ自走は、道路が傷む

    だから、訓練やパレードでも
    戦車を走らせるなと反対するのがいる

    帰りはないんじゃないの
    一生、砕石所で働いて終わったら放置
    [ 2015/03/14 01:19 ] [ 編集 ]
  67. 超低速ラリードライバーのようだなw
    さすがプロ
    [ 2015/03/14 01:35 ] [ 編集 ]
  68. そうトレーラーは帰りも・・・

    そして数日後ショベルカーを向いに行くぜ
    [ 2015/03/14 01:39 ] [ 編集 ]
  69.  
    『68の車輪』の方が面白楽しいんだが、
    どうにも国外には知られていないようだ
    [ 2015/03/14 01:40 ] [ 編集 ]
  70. アメリカだと、輸送ヘリで空輸しそう。
    チヌークとかで。
    [ 2015/03/14 01:42 ] [ 編集 ]
  71. あの青いジャケットを着た男性は、ドライバーさんに電話でや ら な い か と指示しています。
    [ 2015/03/14 01:43 ] [ 編集 ]
  72. うちの狭い階段を冷蔵庫ぎりぎり運び入れてもらったときも
    めちゃめちゃ驚いた。
    [ 2015/03/14 01:49 ] [ 編集 ]
  73. >>「何でショベルカーを分解して運ばないんだ? アメリカ」

    接合してある車体は分解できないから、その他の部位を分解しても無駄ってくらい子供でも解ると思うが^^; それに、こういう機械はブラックボックスや通信機能まで搭載してあって、本体は分解できないんだよなぁ・・・

    あと、車輪が動いて四輪操舵してハの字ターンも可能なのに結構行ったり来たりさせてるねぇ・・・本当にギリギリだから、しょうがないんだろうな。
    [ 2015/03/14 01:52 ] [ 編集 ]
  74. >>71

    あの重量、空輸できるヘリなんてあるのか? いや、よく知らないから単純な疑問なんだけどさ。 特殊重機なんて、10トンクラスだろ。 軍事用ヘリでも、トラック持ち上げるのも厳しいと思うが・・・

    ヘリで10数トン持ち上げて安定して動けるのなら、キャタピラもいらないし戦車くらいの装備の空飛ぶ兵器を作れる。 勿論、「10数トン持ち上げる」って事は、それに自重も加わる訳だし。
    [ 2015/03/14 01:57 ] [ 編集 ]
  75. >>75 補足

    気になったので調べてみた。
    チヌークは2番目に積載量・最大離陸重量共に大きくて、スーパースタリオンが最大だが、それでも自重1トンちょい、最大離陸重量も3トンほど。 まぁ・・・こんなもんだな。

    イメージ通り、やはりヘリでは車1台くらいが関の山。 空輸とかやっぱり不可能やね・・・
    [ 2015/03/14 02:03 ] [ 編集 ]
  76. 日立のZAXIS470か、つまり軽く見積もって重量47トン程度。
    CH-53Eの積載量が13.6トンだから、4機がかりなら持ち上げられるな。
    残る問題は、輸送時の全長が12m程度しかないものを、全長30.2mのヘリを4機がかりで持ち上げた場合、配置はどうなるのかってことだな。
    [ 2015/03/14 02:13 ] [ 編集 ]
  77. 戦車が市街地走る時に使うようなユンボ用ゴムパットとかないのかな
    まぁないんだろうなぁ
    [ 2015/03/14 02:17 ] [ 編集 ]
  78. >78
    戦車は市街地でも働くだろうが、こいつは市街地で働くことなんてありえないからな……
    クローラーそのものも高くつくだろうし、取り換えも大変だろうし、そこまでやって『狭い場所も自走できます』という現場で役に立たない能力を獲得させることは考えにくいかも。
    [ 2015/03/14 02:22 ] [ 編集 ]
  79. つ 
    Mi-26
    空虚重量:28.2t
    最大離陸重量:56t
    [ 2015/03/14 02:25 ] [ 編集 ]
  80. (他の人も説明してる通り)色々理由あるけど
    現状ではこれが一番「安上がりで早い」からやってる。
    運搬車両や技術もモチロン凄いんだけど
    あの「普通の道路」も実は凄いって事、外人さんに伝えたいなぁ…
    [ 2015/03/14 02:41 ] [ 編集 ]
  81. >>■ 何でショベルカーを分解して運ばないんだ?
    >>  そうすればもっと簡単に運べるのに……! アメリカ

    分解組立てのM/hとバラバラに運搬するコストを考えてみろやアホが
    レゴじゃねーぞ
    [ 2015/03/14 02:48 ] [ 編集 ]
  82. ※75
    ロシアにはMi-26っていう世界最大の輸送ヘリがあってな
    ペイロードが20トン超えるんだわ
    まあこんなのチャーターするより、トレーラーで運んだ方が圧倒的に安いがなw
    [ 2015/03/14 02:52 ] [ 編集 ]
  83. 大型の運転手のテクニックは普通車乗ってるだけじゃわからない別次元があると思う
    普通車の運転だけでも違いがわかるくらい上手いしな
    [ 2015/03/14 02:57 ] [ 編集 ]
  84. こんな細い道を行くなら一段階小さな重機にすれば・・・
    [ 2015/03/14 02:59 ] [ 編集 ]
  85. いやあ、称賛はいいけどさ
    小さめの重機を複数台輸送するんじゃダメかね

    日本に2台しかない特殊なトラックを用意して、運転手も特に技量の高い人を呼ぶのかもしれないし。
    それでもこっちの方が安価なのかねえ
    採石場があるなら国や自治体に道を何とかしてもらうべきだ
    [ 2015/03/14 03:08 ] [ 編集 ]
  86. 通れる自信が無ければやらないからな、嵌まったら民家の一部を撤去しないとならないわけだし。
    その自信があるのがすげーよ。
    [ 2015/03/14 03:13 ] [ 編集 ]
  87. あまり抜きん出たスキルは感じなかったけど、正直・・・
    それにしても道が狭いですね
    あのトレーラーがあの積み荷で「物理的に」通行可能であると
    下見で確認できるものなんでしょうかね
    軒下とか、ガードレールとか・・・
    グーグルカーみたいな車で空間を計測して、
    コンピューターでシミュレートすれば精査可能だと思うけど
    そんな事してないですよねえ
    [ 2015/03/14 03:31 ] [ 編集 ]
  88. 小さめ複数という意見があるが、ショベルカー一台あたりのパワーが必要な現場なんだと思う。
    [ 2015/03/14 03:44 ] [ 編集 ]
  89. シュミレートで物理的には可能でも、通れるか否かは運転手さんの技量と経験値なんじゃないかな。
    [ 2015/03/14 03:52 ] [ 編集 ]
  90. 軽でこすってしまう俺って。。。
    [ 2015/03/14 04:13 ] [ 編集 ]
  91. 簡単に分解組立できる重機開発すれば売れるんじゃね?
    [ 2015/03/14 04:17 ] [ 編集 ]
  92. 何でこう実際にトレーラーで運べてるのに、どう考えてもアホほどコスト高な代替輸送手段を推してみたり、果ては小さい重機複数で現場作業やればとか言い出したり
    大体ソッチの方がコストや効率面で良いなら、会社がやらない訳ないでしょうが金かかってんのに(呆
    素人の俺賢いアピールは滑稽極まりないな
    [ 2015/03/14 04:21 ] [ 編集 ]
  93. 頭を使ってなさそうに見えるけど、法令とかコストとか時間とか、色々事情があって、ここではこうなっているんだろ。現場の人が頑張っていて、普通に仕事しているのはいいな。本人達は仕事だから別に褒められるためにやっている訳じゃないし自慢している訳でもない。家族と自分のために、日々働いている。似たようなことは世界中で毎日見られる光景だろう。でも、それが大事なこと、それだけだ。
    [ 2015/03/14 04:26 ] [ 編集 ]
  94. 一方アラウンドビューモニターとかを搭載しながらも、どっちにステアしなきゃいけないかを理解せず、うちの車にぶつけたおばちゃん。
    頼むから免許返上しておくれ。
    [ 2015/03/14 04:47 ] [ 編集 ]
  95. youtube米より(アップロード主)
    hijoojl2 年前返信先: すかい えあ

    コメントありがとうございます。 簡易舗装の上を30トン以上の物が鉄キャタで自走すると 舗装を壊してしまいます。 10トン級のものでも舗装の上を走行する場合は、 古タイヤ等を敷いて走行します。 2キロ以上の道程をタイヤ等の敷物をならべながら自走するためには それなりの人員が必要になりますし、とても危険です。 また、ナンバーのない車両が道路を走行するためには、道路使用許可を受け、交通誘導員も配置するようになるため自走は難しいですね。
    [ 2015/03/14 04:50 ] [ 編集 ]
  96. 世界最大のビル解体機「コベルコSK3500D」運んでるとこ見たけど、さすがに全部の関節バラバラにしてた
    youtu.be/wn_wif-NorU
    [ 2015/03/14 04:58 ] [ 編集 ]
  97. 日本人は誇りに思っていい?

    うるせえ
    [ 2015/03/14 05:00 ] [ 編集 ]
  98. コメントもほぼ日本語で
    日本人しか見てないような動画

    海外の反応に使うには向いてないんじゃない?
    [ 2015/03/14 05:07 ] [ 編集 ]
  99. あれでも分解してるんだよ。
    重量的な問題からだけど。
    もう一台のトレーラーにアームから先とカウンターウエイト乗せて、現地でそれなりのクレーン使って組むはず。
    あれ以上の分解は無理だし幅変わらないからあまり意味ない。

    [ 2015/03/14 05:11 ] [ 編集 ]
  100. 下取りw
    [ 2015/03/14 05:31 ] [ 編集 ]
  101. 牽引じゃないが、僕も大型で似たような究極の狭路経験が何度かある。
    いつの間にかギャラリーが集まってたわ。
    そこで学んだ一番大事な事は「行きはギリギリ通過出来た場所も、帰りに前進で通れるとは限らない」って事。
    理論上、物理的にはバックで同じ軌跡を辿れば脱出可能だが、時間の制約や周りの交通もあるので誘導員なしに出来ることじゃない。
    ましてハンドル角が一緒でも前進後進で軌道が異なるトレーラーでこれをやれるなら確かに神業だ。
    だが動画の場合ちゃんと誘導員がいるし、帰りも前進で帰ってこられるようなので神業とまでは呼べない。慎重に時間をかけていいなら他の運転手でもいけるはずだよ。クラッチ磨耗を気にしなければね。
    [ 2015/03/14 05:52 ] [ 編集 ]
  102. トレーラーの運転手は凄いよな、こんな所曲がれんのかよ?
    って所抜けてくもんw
    [ 2015/03/14 05:52 ] [ 編集 ]
  103. もっと分解すればいいとか言ってる奴は重機組み立ての手間と難しさ分かってない
    稼働経験ある重機を分解したら個体差出るから締めるのにいちいちパワーバランス含め全てチェックしなきゃならない
    凄まじいパワー使うのが重機 それが機体一部に片寄ると簡単に壊れ人災が起きる
    ちゃんとした重機運転者は簡単な作業部品交換ですら重機構造理解してない他人にはにはやらせない
    ネジに砂粒ひとつが噛んでも狂いに繋がるから
    重機運転者は暇さえあれば重機チェックして整備してる
    数千万以上する機械を数十年使うんだし手先動かすワンミスで何人も死人出るんだ
    [ 2015/03/14 05:57 ] [ 編集 ]
  104. セミトレ乗ってた経験あるけど、いくら誘導付いてるとはいえこれはすげえ…
    [ 2015/03/14 06:03 ] [ 編集 ]
  105. こういう技術持っていても安月給しかもらえないのが日本
    [ 2015/03/14 06:26 ] [ 編集 ]
  106.     
    普通免許しか持たない私には驚愕の世界でした。
    運転手さんの技術にただただ驚きました。
    [ 2015/03/14 06:26 ] [ 編集 ]
  107. ※86は人件費を理解できないバカ
    [ 2015/03/14 06:29 ] [ 編集 ]
  108. 工場で重機組み立てやってたけど 部品がでかいな
    日立建機か  トレーラーどこのか
    [ 2015/03/14 06:32 ] [ 編集 ]
  109. 日本の一昔前のテレビ番組じゃ、何か特種な大型機械が出てくると必ずサンダーバードのテーマだったよなw
    [ 2015/03/14 06:32 ] [ 編集 ]
  110. 大型の運転手の技量はほんとすごい
    なんでそこ通れるのってとこ通って行くもんなあ
    [ 2015/03/14 06:35 ] [ 編集 ]
  111. 大型免許持ってるが(ペーパー)、俺なら4トン車でもチビりそう。

    [ 2015/03/14 07:21 ] [ 編集 ]
  112. 後ろのステアはリモコン操作で運転手とは別の人がやってる
    [ 2015/03/14 07:37 ] [ 編集 ]
  113. 同じトラックでも2tのってるのは屑よーw
    本当に屑しかいない
    特に建設系の切ったないトラック運転手w
    [ 2015/03/14 07:39 ] [ 編集 ]
  114. そのうちトランスフォームしてかに歩きで通れるようになる
    [ 2015/03/14 07:50 ] [ 編集 ]
  115. これはすごい
    と 軽貨物の俺が言ってる
    [ 2015/03/14 08:04 ] [ 編集 ]
  116. 見たことある動画だったけど何回見ても面白い。
    運転手さんカッコいい
    [ 2015/03/14 08:42 ] [ 編集 ]
  117. この動画のこと知らなかったし、おもしろかった。管理人さん紹介してくれてありがとう。


    ※5とか※27とか、なんか失礼なやつらだな。つまんなかったらダマって消えろよ。自分じゃ外国語も全くできないしまとめブログの運営だってできないくせに。
    [ 2015/03/14 08:43 ] [ 編集 ]
  118. >>1.トレーラーの性能の高さが、ドライビングの決定的要因でないということを教えてやる。


    これって日本語ですか?わけがわからんのですが!
    [ 2015/03/14 08:49 ] [ 編集 ]
  119. ヲタには有名なガンダムネタだろ
    興味のない人間が気にするようなことじゃない
    [ 2015/03/14 09:01 ] [ 編集 ]
  120. 俺なら胃が痛くなりそう
    [ 2015/03/14 09:05 ] [ 編集 ]
  121. >■ 12歳の僕には理解できない世界でした。 アメリカ

    もしかして~もしかしてだけど~
    もしかしなくてもこれは下ネタ…だよね(笑)
    [ 2015/03/14 09:14 ] [ 編集 ]
  122. 流通のバイトしてたときに、トラックターミナルっていうのかデカイ倉庫群のトレーラーが荷降ろしするところにわりと行ったが、トレーラー捌きのすばらしさに行く度見とれてたw やっぱ凄いと思うぞこの動画の人たちは。
    [ 2015/03/14 09:24 ] [ 編集 ]
  123. 新幹線を運ぶトレーラーの運転手もすごいよ
    [ 2015/03/14 09:36 ] [ 編集 ]
  124. 凄いけどショベルカーで自走した方が
    良いんじゃない?
    [ 2015/03/14 10:03 ] [ 編集 ]
  125. 2kmなら、重機単独で走行したほうがよくね?
    [ 2015/03/14 10:11 ] [ 編集 ]
  126. 働く男はかっこええ
    [ 2015/03/14 10:36 ] [ 編集 ]
  127. 新幹線の陸送は九州新幹線のがすごかったな
    住宅地を通ってたやつ
    [ 2015/03/14 10:41 ] [ 編集 ]
  128. ※125,126
    だからこんな大型のクロウラー重機が自走していったら道路がボロボロになると何度も
    ちょっとは頭働かせろよ
    [ 2015/03/14 11:01 ] [ 編集 ]
  129. しかもこの区間だけ自走で通れたとしても、後どうやって運ぶんだよw
    トレーラーに積み直すなら手間余計にかかるだろうが
    [ 2015/03/14 11:03 ] [ 編集 ]
  130. 帰りもここ通ると思うと憂鬱になったりするのかな?
    [ 2015/03/14 11:47 ] [ 編集 ]
  131. 日本が褒められるのは嬉しいけど別に日本人関係ないじゃん
    この運転手が凄いだけ
    [ 2015/03/14 11:51 ] [ 編集 ]
  132. ※132
    だよね
    [ 2015/03/14 12:03 ] [ 編集 ]
  133. ずっと聞こえてるのは1984年版のゴジラでスーパーXが発信する時の音楽だったかな。
    [ 2015/03/14 12:21 ] [ 編集 ]
  134. 変形して車輪で自走できる重機を開発したら売れるかも…
    [ 2015/03/14 12:30 ] [ 編集 ]
  135. これ重機のサイズ一つ落としたらダメだったのかな…
    あとホントは駄目だけどクローラー部分ギリギリの長さのトレーラーなら取り回しは幾分凄い楽なんじゃないかと
    コストは高いかもしれないが、いっそフラットタイプの重量物運搬車使ったほうが楽なんじゃないかと思えてくる
    そして16輪ステアリング装置付きトレーラーは日本に二台以上あるっぽい気がする、全くの同型は知らけど結構あるw
    [ 2015/03/14 13:08 ] [ 編集 ]
  136. 斑鳩悟なら軽くこなしてくれる
    [ 2015/03/14 13:28 ] [ 編集 ]
  137. 不謹慎にも、あの家なら真っ直ぐ突っ切ってもよくね?って、少し思いましたあ~
    [ 2015/03/14 13:32 ] [ 編集 ]
  138. 掘るのが土なら一回り小さいユンボでも大丈夫なんだろうが、岩石だとサイズ的に妥協できないんだろうなあ。
    [ 2015/03/14 13:38 ] [ 編集 ]
  139. 分解したら現地での組み立て装置が必要じゃん。もっとデカいものになるのは当然だよな。ヘリはせいぜい13トンだろ。無理じゃん。
    [ 2015/03/14 13:48 ] [ 編集 ]
  140. ■なんでショベルカーで直接行かねぇんだ? ロシア
    [ 2015/03/14 13:54 ] [ 編集 ]
  141. 昨日これ真横で見た。はじめて見た印象は「でかすぎ」「タイヤ多すぎ」だったな
    [ 2015/03/14 14:13 ] [ 編集 ]
  142. もっと小型の重機数台ではいかんのかって話が出てるが、重機の掘削力的なものは大きさに比例するんだよね
    だから固い地盤を効率良く掘削するには大型の重機でやるのが一般的
    小型の重機ではパワー不足で固い地盤には歯が立たない
    破砕機を併用でやる事もできるが、同じ作業量を同じ時間内でやろうとすれば重機+破砕機の組み合わせを二~三組必要とするくらい効率は悪くなる
    大きい重機が作業できるだけの広いスペースがあれば、大きければ大きいほど効率がいいんだよ
    [ 2015/03/14 16:02 ] [ 編集 ]
  143. 16輪ってどこに16もタイヤがあるのかと思ったら
    後ろの2列で16個タイヤがあってびっくりしたw
    [ 2015/03/14 16:48 ] [ 編集 ]
  144. 大型車に無理やり積んだらだめなのかい?25トン積載できる特殊な大型車もあったんじゃないか?まぁ普通にトレーラってすごいけどね。なんかわくわくするし、残念だけど動画は編集してほしかったな。
    [ 2015/03/14 17:12 ] [ 編集 ]
  145. >>145
    単車(普通の大型車)って小回り効かないんだよ。

    あんなコマイとこを、うねうね入って行けるのは
    シャシとトレラが別物のトレーラートラだからなんだよね
    [ 2015/03/14 17:31 ] [ 編集 ]
  146. むかし、同じ機能をもったトレーラーが新幹線をつんで
    幹線道路(中央環状線)を華麗に右折していったのを思い出します。

    もちろん、2時か3時くらいの真夜中で道路は閉鎖してましたけどね。
    鳥飼基地に運ぶ途中だったのだと思う。
    [ 2015/03/14 17:36 ] [ 編集 ]
  147. 自分も昔トラック乗りしてた頃を思い出したわ。
    三重鈴鹿の植木拾いに行ったとき4tカツカツの狭い古道に入り込んで結局、300mほどバックで戻ったのはホントに泣けてきた(笑)
    多くのドライバーはもっと辛い経験してるんやろうな。
    長距離フリーやるとメンタル鍛えられるでw
    [ 2015/03/14 17:42 ] [ 編集 ]
  148. ※36 ※41 ※125 ※126
    このバックホーはナンバープレートが付いてない。それが答えだ。
    [ 2015/03/14 17:58 ] [ 編集 ]
  149. ※138
    >不謹慎にも、あの家なら真っ直ぐ突っ切ってもよくね?って、少し思いましたあ~

    おいwwwww
    [ 2015/03/14 18:21 ] [ 編集 ]
  150. こういうことを想定して幅広に道をつくっているわけではないんだな。だから輸送側で何とか対応しないといけない。それにしてもそれを可能とするプロには脱帽だ。
    [ 2015/03/14 18:32 ] [ 編集 ]
  151. ※145
    もしかして25t超車の事言ってるならあれは積載量25tという意味じゃないんだけどもしかして積載量25tの単車ってあるのかな?
    あったとしてもこの重機は機体重量で36tくらいあるから運べない。
    重量もそうだけど幅も重トレじゃないとはみ出すから違法になっちゃう。
    [ 2015/03/14 19:09 ] [ 編集 ]
  152. 運転席の動画を合わせて貼ってくれると、おお~~、、。
    てなるのかもしれないけど。

    どうなってるんだろうね?
    [ 2015/03/14 19:29 ] [ 編集 ]
  153. 巨大なトレーラーや重機は他にいくらでもあるだろうけど(特にアメリカやオーストラリア)、こんな無茶は日本ならではだな
    外人さん達のコメントにもあるようにヘリで運ぶか現地で組むかしたら楽だろうに、それができないからこうなったんだろうな
    [ 2015/03/14 20:20 ] [ 編集 ]
  154. トラックいらんやん
    荷台だけ自走したらええんちゃう?
    [ 2015/03/14 21:23 ] [ 編集 ]
  155. >>155
    車ってどうやって動いてるか知ってる?
    [ 2015/03/14 21:42 ] [ 編集 ]
  156. 特にBGMを中心に映像編集がうまいな、こんな映像を作ってみたい
    [ 2015/03/14 21:45 ] [ 編集 ]
  157. イントロのテーマ曲
    俺の耳にはヘタクソなリコーダーの音もこびりついてるw
    [ 2015/03/14 21:57 ] [ 編集 ]
  158. 凄いんだろうけど
    こんなとこに入ってこられたら迷惑じゃない…
    [ 2015/03/14 22:18 ] [ 編集 ]
  159.  
    人件費とエネルギーの無駄だろ
    効率考えろ
    [ 2015/03/14 22:21 ] [ 編集 ]
  160. これえらいのは運転手なのであって日本うんぬんの話ではないような
    [ 2015/03/14 22:35 ] [ 編集 ]
  161. 地元すぎワロタwww
    [ 2015/03/14 22:41 ] [ 編集 ]
  162. 北九州ナンバーの車

    おそらく麻生のところだな(笑)

    行きは緊張感もあるのでいいが、帰りのほうが多分辛い
    [ 2015/03/14 22:42 ] [ 編集 ]
  163. 少しぐらい家を壊したってどーちゅーことない家やんかぁーーーっ
    ゆーてもぉた
    すんまへんっ心にもおません
    [ 2015/03/14 22:55 ] [ 編集 ]
  164. 道路幅を測定して、自分で操舵する後輪ステアリングを開発したらいいのでは
    [ 2015/03/14 23:09 ] [ 編集 ]
  165. 別の道とかないんだろうか
    [ 2015/03/14 23:59 ] [ 編集 ]
  166. ※166
    家族の誰かがほめられたら、自分もうれしい。誇りに思う。
    クラスの誰かが表彰されたら、自分もうれしい。誇りに思う。
    これが普通の感情。

    ところが、左翼の根本は嫉妬。
    クラスメイトがほめられても、自分のことのように喜ぶ共感ができない。
    それどころか、嫉み、果ては恨みまで持つ。

    それが逆に出るのが弱者救済。
    決して相手と同じ立場に立ってるわけじゃない。
    ほどこしをしてる自分は何て立派な人間なんだろうと
    あくまで自分だけの優越感でやってるにすぎない。
    だから、その下に見てる相手と同じだと言われるとむきになって否定するだろ。
    これが左翼の正体だ。
    [ 2015/03/15 03:28 ] [ 編集 ]
  167. ほんまにすごいやん。。
    うち、こういうことできる人に抱かれたいわ・・・
    [ 2015/03/15 06:15 ] [ 編集 ]
  168. 牽引免許は結構簡単に取れる
    あとは運転して慣れるしかないんだよな
    [ 2015/03/15 06:57 ] [ 編集 ]
  169. 新車の納車なんだね。
    分解しろ云々って意見は的外れじゃないか?
    実際、40分で通れるから通したって動画でしょ
    [ 2015/03/15 09:07 ] [ 編集 ]
  170. 》155》156
    オレのコーヒー返せ
    [ 2015/03/15 09:52 ] [ 編集 ]
  171. ※169
    お前にとっての左翼の定義ってなに?
    「自分と意見の違う奴」か?ww

    ※166 のどこに左翼的要素があるんだよw
    [ 2015/03/15 11:29 ] [ 編集 ]
  172. ※168
    どこから中韓が出て来た?
    だれもそんなハナシしてないだろ

    お前日本人じゃないな
    今すぐ日本から出て行け!
    [ 2015/03/15 11:45 ] [ 編集 ]
  173. 輸送のプロが導き出した結果にあれこれ難癖つけるド素人!
    お前らが思いつく程度のことをその道のプロが思いつかない訳無いという思考が出来ないのかねぇ~。
    [ 2015/03/15 12:04 ] [ 編集 ]
  174. トレーラーのバックは難しそうだよね。
    [ 2015/03/15 14:13 ] [ 編集 ]
  175. お疲れさんあとはバックで帰ってねとか言われなくてよかったよね
    ここは通れるとかどうやって判断してんだろな
    [ 2015/03/15 14:30 ] [ 編集 ]
  176.   
    テロップみると何度かやっているみたいだけどこれは気疲れしそうな
    運搬だねぇ。
    [ 2015/03/15 18:27 ] [ 編集 ]
  177. ※1
    トレーラーとは違うのだよトレーラーとは!!!!!!
    [ 2015/03/15 19:22 ] [ 編集 ]
  178. 牽引の運転手はほんとすごいと思うわ。
    [ 2015/03/15 21:14 ] [ 編集 ]
  179. みんなドライビングテクニックばかり眼がいってるけど、この道路、このトレーラー通しちゃダメだろ?完全な重量オーバーじゃ無いのか?
    [ 2015/03/15 23:01 ] [ 編集 ]
  180. ※182
    重機搬送トレーラーは特例対象になっていないのでこの道路に限らず日本国内の道路はどこでも全て重量オーバーになる。
    走行するには走行を予定する道路を管理する役所に届出して許可を得なければならない。
    これで理解できたかな?
    [ 2015/03/16 11:25 ] [ 編集 ]
  181. この仕事に携わったことがあると凄さがわかるんだろうね。
    [ 2015/03/16 11:26 ] [ 編集 ]
  182. 実際に運んだ後なのに、重機のサイズを小さいのしたらダメなの?とか
    小さい複数の重機にしたらどうなの?とか
    経済の事理解できないの? うましかなの? たひぬの?
    [ 2015/03/16 11:32 ] [ 編集 ]
  183. 最初見た時、太い道路までショベルカーが行き来すればいいのに、と思った。でも、キャタピラは道路が傷むからダメなんだね。知らなかった。
    [ 2015/03/16 12:57 ] [ 編集 ]
  184. だんじり祭りを連想した(*‘ω‘ *)
    [ 2015/03/16 18:10 ] [ 編集 ]
  185. アメリカ流のボンネット型トラックも格好いいが、あれだと日本じゃ仕事にならんだろうな
    [ 2015/03/16 20:20 ] [ 編集 ]
  186. 20世紀フォックスOPと84ゴジラとサンダーバードのテーマか
    どうせサンダーバードの曲流すならマーチオブオイスターを使えばいいのに…
    [ 2015/03/17 16:05 ] [ 編集 ]
  187. 路線バスの運転手も凄いゆ♪
    [ 2015/03/17 16:20 ] [ 編集 ]
  188. 難所を40分で越えられるならバラして運ぶよりよっぽど効率的だろ。
    それにしてもこの運ちゃんすごいわ!
    [ 2015/03/17 20:00 ] [ 編集 ]
  189. 田舎で周りの住人が協力的なら運転手はそんなに嫌じゃないだろうね
    これが都会のマンション建設とかだったら、歩行者自転車バイク車全部止めて、無言の圧力下で運転しなきゃならないから、運ちゃんのストレスが半端ない。
    焦るからミスってやり直して余計に時間かかる。時間かかると待たされてる車がまた圧力かけてくる。悪循環。
    みんな急いでるのは分かるけど、なるべく大型車両にはプレッシャー掛けないであげて。急がせて良いことなんて何もないから。
    [ 2015/03/17 20:12 ] [ 編集 ]
  190. そもそもこんな車両が日本にあることすら知らんかった…

    というか、反応コメの中にもあったけど、
    なんで分解して運ばないんだろう?そっちの方が安全だし早そうな気が…

    誰か教えてプリーズ
    [ 2015/03/17 20:28 ] [ 編集 ]
  191. ※193
    バラして運ぶ場合の事を想定してみましょう。

    まず重量的に相当細かくバラさないと一般のトラックの積載量をオーバーします。何しろ空状態の機体だけで約36tもある重機ですから。
    さらに幅が3mくらいあります。一般のトラックの幅は大型車(トレーラー含む)で2.5mが法規の上限です。荷物の横へのはみ出し積載は違法になります。車台はキャタピラーと車輪をバラせば何とか乗せられるかもしれませんが車体上部を左右にバラすのはものすごい作業になります。
    それでもようやくそこまでバラして現地に到着して組立るのは素人にはまず不可能です。相当数の専門の技術者が必要になります。
    ジャッキで持ち上げて車台を組み上げ、キャビンを組み上げ、さてバラそうと思ってもバラせなかった重量物であるブーム、エンジン、カウンターウェイトを載せるには大型クレーンが必要になります。
    バラすのも組み立てるのもそれぞれ数日を要する大作業になる事でしょう。

    そんな感じです。
    [ 2015/03/18 00:48 ] [ 編集 ]

  192. わざと?コメ欄よめ
    [ 2015/03/18 00:50 ] [ 編集 ]
  193. ※195
    ※194だけど※193がなんで分解して運ばないのかっていうのに答えたんだけど何かおかしかった?
    [ 2015/03/18 01:34 ] [ 編集 ]
  194. と言うか、日本人は一般人全然トレーラーの操作出来ないから誇れないでしょ
    アメリカなんかその辺のおばちゃんだってトレーラー使えるのに

    誇っていいのはこの作業員たちであって、日本人全体ではない!
    [ 2015/03/19 03:50 ] [ 編集 ]
  195. 上のコメントで、既になんでばらして運ばないのかについて
    複数の回答があるんだから、同じ質問は食傷気味じゃないかな
    [ 2015/03/19 04:03 ] [ 編集 ]
  196. ※76
    >>75 補足

    気になったので調べてみた。
    チヌークは2番目に積載量・最大離陸重量共に大きくて、スーパースタリオンが最大だが、それでも自重1トンちょい、最大離陸重量も3トンほど。 まぁ・・・こんなもんだな。
    私の調べでは、ソースはWikiなのだが
    CH-46  最大積載量  8、618Kg
    CH-47F 最大積載量 10、886Kg
    CH-53E 最大積載量 13、600Kg
    とある。
    桁を見間違えたか、バートルとチヌークを勘違いしたか、シースタリオンをスーパースタリオンを間違えたとかしてない?
    シースタリオンは海難救助用とか爆雷処理用の道具が標準で載っているので、別に積める荷物は少な目(それでもトン単位だけど)
    [ 2015/03/19 22:36 ] [ 編集 ]
  197. アメリカでこの手の輸送をやらせたら、
    平気で軒先ぶち壊して走っていって、後で「弁償するよ。いくらだ?」
    で話を終わらせてしまうそうな気がする。

    日本で新幹線のボディーの輸送をしたときは、同じようなトレーラー使って、深夜に道路占有使用許可とって、信号と標識の類を全部そっぽ向けて路上をなるべくクリアにしてやってたね。
    リミットまでに全部元に戻さないといけないから結構シビアな移動だった。 見ごたえあったよ~

    その輸送を受け持った会社は、マウナケア天文台に8m級の光学レンズを輸送した会社だとか???  確か、下手に傾けるとレンズが歪んじゃうから運べる業者が少なかったとか言ってた。
    ここでも、日本凄い!
    [ 2015/03/19 22:54 ] [ 編集 ]
  198. 技術もだけど集中力がすごい
    [ 2015/03/21 00:31 ] [ 編集 ]
  199. 運転手と誘導者は抜け毛が進んだろう
    [ 2015/03/22 01:26 ] [ 編集 ]
  200. このザクシス ZX470って 回送で腕はずしてるけど、実際40t以上あるんだよな。 そんなもの自走していきゃーいいジャンなんて 道路が死ぬわ!! アホ共

     
    [ 2015/03/22 18:48 ] [ 編集 ]
  201. 昔、住んでたところが狭い空間をみつけてでも家を建てますww
    って、感じで裏山が削られる工事が始まった時もコレぐらいのサイズの重機がトレーラーに載せられてたのを朝みて、ビデオに携帯でと、撮りまくった覚えがあるwテンション上がる。興味無くても「すげーーww」ってなるよ。そこもだいぶん前に分譲してたとこだから狭いとこは車一台分ぐらのはばに民家wて、どんな悪条件だwって感じでも上がって行ったのでスゴwとか思ってた。だけど、西条とか狭すぎる山道をどうして上げようとwって思うぐらいに狭いし、立ち木も立派すぎて邪魔なんだkど、って処なのに凄過ぎww
    [ 2015/03/23 02:55 ] [ 編集 ]
  202. 砕石場ってことはあの道を砂利積んだダンプが頻繁に走ってるって事か。それとも別の道が有るのかな?
    [ 2015/03/25 19:56 ] [ 編集 ]
  203. これな・・・、
    リアのステアは、リモコンで誘導員がやるといいんだけどな。

    もっと小さなバックホーだと、短距離なら廃タイヤを並べて路面を痛めないようにとかできなくもないが、このクラスだとぜーったい無理。
    もともとナンバーも無いが、特例や臨時でも許可は降りない。
    [ 2015/03/25 20:22 ] [ 編集 ]
  204. 「トラック乗りはクズ」ってよく書き込みあるけど、乗用車のほうが
    あきらかにクズ率たかくね
    [ 2015/03/25 20:53 ] [ 編集 ]
  205. トレーラー部分の後ろに、時速5kmくらいで左右に動かせるコントローラーつけたりしたらいかんのかな。
    [ 2015/03/28 10:58 ] [ 編集 ]
  206. ヨーロッパからの賞賛コメもあるようだが、お宅らの所のトレーラーの方が何倍も長い上に、牽引トラクターも車高・重量共に日本とは桁違いなものが多く、それを簡単に操るドライバーも居るから凄い。(その重トラクターは少数ながら日本にも輸入されているが) 
    日本の大型トレーラーは世界ではまだまだ最小レベル。
    [ 2015/04/16 19:02 ] [ 編集 ]
  207. 庄原とかwwww地元じゃん
    [ 2015/04/26 16:53 ] [ 編集 ]
  208. 確かにすごいと思うけど
    トレーラーとか普通の車と難しさはさほど変わらない

    逆に車庫入れとか軽4とか小さいほうが難しかったりする
    長いほうが目測がとり易くて簡単
    多分軽4とかでびたっときっちり車庫入れ出来るなら
    トレーラーの感覚を覚えたらミリ単位の精度が出せるようになるよ
    [ 2015/06/15 20:31 ] [ 編集 ]
  209. 習うより慣れろ
    自動車教習所に通って居た時、教官が運転上手くなりたいならS字とクランクをバックから出入り繰り返して楽に行ければ上達すると言われ自由コース時間に10数人が(俺含む)順番待ちしながらやり続けたのを思い出す。あの教習所はまだ在るのかなぁ、当時は卒業生の事故率が首都圏一低い厳しい学校だったが、お陰様で貰い事故はあるものの自分で事故した事はない。船橋中央だった気がする。赤いトヨタ車が目印で当時まだドアミラーが出始めの頃だ。今は岡山県で働いているが、周りの人の運転能力の低い事低い事、キープレフトしている奴が珍しい位皆中央寄りを走る。一時停止しないのが当たり前な県民性、逆走も日常茶飯事。運転適性検査試験を金で買えるのは岡山と広島県位だろう。
    [ 2016/06/26 08:53 ] [ 編集 ]
  210. ホルホル案件
    インフラが貧弱なだけでは
    [ 2016/07/17 09:53 ] [ 編集 ]
  211. 現場監督に黒澤明を連れてきたら・・・
    「おい、その辺の邪魔な家、全部つぶせ」
    [ 2016/09/22 11:27 ] [ 編集 ]
  212. すごいのは分かるけど、運ぶ必要あるのか?重機だけを運転すればいいだろ。
    [ 2016/10/06 18:34 ] [ 編集 ]
  213. アメリカさんはマジで何にも分かってないんだな…。
    [ 2017/05/24 19:10 ] [ 編集 ]
  214. 分解すればいいとかwww既に腕外してあるやんけ
    これ以上はムリなんやなっての分かるやろ
    自走はできるんなら当たり前にそうするし
    時間・道路・コスト・人員を色々考慮した結果、多少時間がかかってもドライバーさんの技術にかけてトレーラーで運ぶのが最適ってことに決まったんやろうが
    しかもこの動画はチビチビ動いててじれったいけど
    実際2kmを40分かけてって書いてあるからそんなにすごく長い時間かかったわけでもないみたいやん
    [ 2017/07/24 10:18 ] [ 編集 ]
  215. ドライバーさんの集中力と忍耐力に脱帽だわ

    ※215
    キャタピラ車の公道走行は原則禁止だぞ
    [ 2019/05/08 20:41 ] [ 編集 ]
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