fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「『差別』ではなくて『区別』」 黒人男性が語る日本における人種差別が話題に

今回は日本における黒人差別について語られている動画から。

投稿者さんは、日本での暮らしに関する質問を多数受けていたようで、
その質問に、ご自身の体験談をもとに回答していらっしゃいます。

要点は以下

・基本的には、日本で一度も差別を体験したことがない。
 日本人は、人種や肌色で差別をするということはない。

・外国人が日本で戸惑うのは、「Gaijinと日本人」というグループ分けだが、
 そこに、肌の色による差別があるとは思えない。

・地下鉄の座席に座っていると、時々僕の隣に座ることを避ける日本人がいる。
 それは肌の色の違いのせいではなく、僕が体の大きな外国人だからだろう。

・日本人にとっては珍しい肌色であるために、彼らは外国人を区別をするが、
 黒人でも白人でも、視覚的なマイノリティは同じように扱われる。
 やはりそこに、本当の意味での差別の要素があるようには思えない。
 単純に「自分たち」と「外から来た人たち」とで区別しているのである。

・今はナイジェリアなどアフリカからも沢山の人が日本に来ており、
 日本人も徐々に外国人を見ることに慣れてきている。
 映画やヒップホップ歌手のミュージックビデオで、
 黒人の姿が多く見られることも大きいのだろう。

・クラブなどに行くと、僕のダンスを真似る日本人もいる。

・全然似ていないのに、海外のセレブと間違われることがある。


要点は以上

投稿者さんは最後に、「冗談でからかわれることもある」とした上で、
「1人の外国人として、日本で暮らすのが大好きだ。
マイノリティとして生活することは嫌なことではなく、特別感を抱く」と仰っています。

投稿者さんの、経験に基づく見解に、外国人から様々な反応が寄せられていました。

noracism.jpg





Being Black in Japan and Racism




■ クールな情報をありがとう。
  日本での黒人差別の話を読んだり、動画を観るのがずっと怖かったんだ。
  もしかしたらネガティブな現実を知ることになるかもしれないから。
  この動画を観て感じたのは、差別をアラ探ししてるような人は、
  ちょっとしたことも差別に感じちゃうんだろうなってことだな。 アメリカ
  



■ 実際に日本に住んでる人の話が聞けてよかった。
  私の日本人の友だちも、黒人は日本で上手くやっていけるって言ってた。
  だから特に心配はしてなかったんだけどね。 国籍不明




■ 日本での差別って結局肌色とかじゃなくて、
  日本人か日本人じゃないかってことなんだよね。 アメリカ




■ フーン、じゃあ沢山ある「外国人お断り」のお店は何なの? ^^ アメリカ




■ 日本人の外国人嫌いは、世代によってかなり変わるよね。
  若い人たちは外国人に慣れてるし、多くの人は仲良く出来る。 アメリカ




■ 俺は20年間日本に住んでるけど、差別なんか一度も受けたことがない。
  でも日本は差別的って言ってる人は結構いるよね。
  俺が受けた差別は「日本語上手すぎ」って言われることくらいだよ。
  日本は1919年に、人種差別の撤廃を国連に訴えた初めての国なんだ。 アメリカ
    



■ 人種差別はどこの国にもあるわよ。
  あなたはちょっと現実を知らないように思う…… :( アメリカ




■ これ以上無理ってくらい同意!
  ……彼の言ってることは100%正しい。
  1ヶ月日本に滞在してたんだけど、ホント彼の言葉通りなんだ。
  日本は素晴らしい場所だよ。
  特に日本語の習得に熱心な人は多くのことを得られる!
  日本人はそういう人のことが大好きだからね。 アメリカ 




■ 俺は日本に住む中国人だけど、差別も区別もまったくされてない。
  たぶん流暢な日本語を話せるからだと思う。
  だから外国人とは思えないんじゃないかな。 中国  




■ 地下鉄で隣に座ってこないっていうのは差別だと思うけど。 アメリカ




■ 日本だと肌の色が原因で、
  何かしらかの被害を受けるってことはないよね。 アメリカ




■ たぶん君は、差別的な言動に気づかなかったんじゃないの?
  差別的な日本人って、アメリカの典型的な差別主義者とは違うんだよ。
  日本の場合は礼儀正しい人種差別者だから。
  笑顔で敬意を持って接してくれるけど、実際はどう考えてるのか、
  君がいないところで何を言ってるかはまた別問題。 アメリカ 




■ 結局日本では「差別」ではなくて「区別」ってことなのよね。 アメリカ




■ 日本人は人種差別が何なのかを分かってない。
  単に日本人なのかそうじゃないのかだけで見てるんだ。 オランダ




■ 彼の言ってることは本当だと思う。
  だけどどこの国でも外国人が嫌いな人は少ないもんでしょ。
  礼儀正しい振る舞いをしてれば何の問題もない。 フィンランド




■ 日本は他の国と比べたら差別が少ない国だよな。 ドイツ



 
■ 私は日本のクラブには絶対行けないw
  ダンスはまったくだしヒップホップもそんな好きじゃないし。
  でもビヨンセと間違えられたら大笑いしちゃうかもw アメリカ




■ 興味深かった……。俺も似たような経験をしてるから。
  基本的にほとんどの日本人は良い人で礼儀正しかったよ! フランス




■ 日本には差別がないだと? それは事実とは全く違う! オーストラリア




■ 人種や肌の色じゃなくて、中身でその人の事を判断できるようになれば、
  差別なんてこの世界からなくなるのにね! アメリカ




■ ハハハハ、ホントあるあるだった……。
  台湾でもそうなんだよ。
  全然似てないのに、映画スターとかのセレブと間違われちゃうんだ。
  ハハ、面白いよねそういうのw ドミニカ




■ 話を聞いてる限り、日本は素晴らしい国のようだね。 アメリカ    



   ■ 日本って国は犯罪率は世界最低レベルだし、
     公共物を破壊するような行動を取る人もいないし、差別もない!
     何で俺はまだこっちにいるんだって感じだよ、アハハ。 メキシコ
 


■ 日本人はダンスとかブラックミュージック好きだよね。
  だけど、地下鉄での話はちょっと疑問が残るなぁ。
  それを差別じゃないとするのはどうなんだろうか。  アメリカ




■ 日本に住んでたことあるけど、最高だった。
  そりゃあ外国人が嫌いな人だっているけど、
  こっちの差別とはまた違う感じなんだよ。 アメリカ




■ あなたが日本で差別を受けていないのは、
  あなたが素敵な人だからなんだと思います。 オーストラリア




■ 日本人は外国人に対して優しく接してくれる。
  でも彼らは、日本人の友だちに対する接し方と同じ接し方はしてくれない。
  日本人は肌色で差別しないで、外国人は一様にゲストとしてみてくれる。
  でも、僕らは「日本人」にはなれないことにやがて気づくことになる。 アメリカ




■ 日本には何度も行って、素敵な人たちと出会ってきた。
  今から話す体験を何と呼ぶかはそれぞれに任せるけど、
  店先にいたのにお店に入れてくれなかったことが一度あったし、
  ハッキリと「Japanese Only」のサインを掲げてるお店もあった。
  その体験以外は、日本旅行は楽しいものだったよ。 アメリカ




■ 僕はアフリカ系アメリカ人だ。
  4ヶ月前に日本に滞在したけど、文字通り差別は一切なく、
  日本人は最大級の敬意と優しさを持って僕に接してくれた。
  他の点も含めて、日本という国に恋してしまったよ。
  今まで滞在したことがある国の中で一番安全だったし、
  俺の国とは違って、人種で全体化するのではなく、
  一人ひとりの振る舞いを見てその人を判断してくれるから。 アメリカ




  

それぞれの受け取り方によってだいぶ変わりそうですよね。
例えば地下鉄でのエピソードも、投稿者さんはとても好意的に解釈されていますが、
それを差別的だと感じる方も少なからずいるようですし。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2015/03/06 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング