パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「何という美しさだ」 40年前に作られた日本車の美しさに外国人が感嘆

今回は、レストア(修復)された初代のトヨタ・セリカへの反応です。

トヨタ自動車が1970年から2006年まで製造・販売していた、
量産車としては日本初のスペシャリティカーであるセリカ。
(Celicaはスペイン語で「神秘的、神々しい」という意味)。
初代につけられた、「未来の国からやってきたセリカ」というキャッチフレーズから、
トヨタの意気込みが伝わってくるようですが、設計には大変な苦労があり、
当時としては異例と言える60台近い試作車が作られたそうです。
販売価格は57万2千円(その頃の大卒初任給は約4万円)。

映像のセリカは、日系アメリカ人のブライアン・カラサワさんがレストアしたもので、
カラサワさんの憧れの車であった、そしてこれは動画の投稿者さんによる表現でしょうか、
「人々から忘れられていた」セリカを、ご自宅のガレージで一年かけて甦らせたそうです。

細かなパーツにも純正部品を使うなど、丁寧に仕上げられた一台。
その美しさに、多くの外国人から賞賛の声が寄せられていました。

youtube-Kz0A3Nl2XuM (1)





Toyota Celica: Japan's Forgotten Fastback



■ このセリカはどの角度から見ても完璧な美しさだ! アメリカ
  



■ 好き過ぎる。 いつか俺もコイツを自分の物にしたい :-) ノルウェー
  



■ 「忘れられた」だって?
  俺はこの名車を忘れたことなんか一度だってないぜ。 オーストラリア




■ そう、忘れ去られてなんかいない。
  ただ見つけるのがほぼ不可能なだけなんだ! +5 カナダ




■ 今のアメ車も昔みたいなデザインなら、って思ってるアメリカ人は多いけど、
  日本車も昔のデザインのほうがいいよなぁ。 アメリカ




■ 当時の車のデザインって、今見ても惚れ惚れするよね。 +3 オーストリア




■ セリカはポルトガルで大人気だったんだよ!
  昔だけじゃなくて、今でも古いセリカを好きな人は沢山いるけどさ。
  偉大なクラシックカーだよ。 アメリカ
    



■ 初代セリカは僕が初めて乗った車だ。15歳の時だった。
  滅多に壊れることがない、走ってて楽しいクルマだったなぁ。 アメリカ




■ 3代目のセリカに乗ってました。でもやっぱり初代が欲しい!
  非の打ち所がない美しさがあるから! カナダ  




■ マスタングみたいなデザインだな……。それでも美しい車だけど。 アメリカ

youtube-Kz0A3Nl2XuM (2)
mustang.jpg




■ エンジンがDOHCじゃなくてOHCだから、これはGTじゃなくてSTだと思う。
  だけど自分が夢見ていた車を、自分のガレージで、
  自分の手で組み立てるなんて、最高の話だよね。 アメリカ




■ 何という美しさだ。
  フォードのマスタングがどうこうっていうわけではないけど、
  どっちかをもらえるなら俺は即決でセリカを選ぶだろう。 +19 アメリカ




■ こういうの見ると、最近の車に心躍らないのも当然な気がするわ。 メキシコ




■ エンジン音に病みつきになってる。ずっと聞いてたい。 イギリス 




■ カメラワークがちょっと。
  クローズアップじゃなくてもっと全体を見たかった。 +2 フィンランド




■ 車の歴史上、最も美しい車両の1つだと思う。 +3 オーストラリア




■ 76年製のリフトバックGTを12年間日常で乗ってたよ。
  40万キロ走ったあとに売ってしまったが。
  今まで乗った車の中で、一番信頼のおける車だった。 +7 アメリカ




■ 子供のころに向かいの家の人が乗ってたっけ。
  色は濃紺で、上の部分だけクリーム色なんだ。
  あれほど少年の心をワクワクさせてくれるモノは他になかったね。 アメリカ



 
■ ワーオ、完璧ってくらいに美しい。
  それでいてヤバイくらいにカッコイイっていう。
  あの角ばった感じがたまらん。 +5 アメリカ  




■ あんないい音くれてる車を俺は他に知らん、知らんぞ!
  ずっと聞いてられる! ああっ、もうこの車大好きだ! アメリカ




■ フィリピンには修復された初代セリカいっぱいあるけど???? フィリピン 



   ■ 雪を溶かすために道路に塩をまく国だと車は長くもたないんだよ。
     スウェーデンじゃほとんど見かけない :( スウェーデン



   ■ 初代セリカのクーペは沢山ある。
     でもリフトバックはほとんど残ってないだろ。 +5 国籍不明



■ 車のデザインを昔みたいにして欲しい!!
  ……17歳のちょっとした願望。 +40 インド




■ 自分で車を修復してしまう彼のような人間を尊敬しちゃう。 +10 アイルランド




■ 7台目のセリカは、偉大なセリカの名を継ぐに値しない。 +6 イギリス 

toyotacelica.jpg




■ 良い車だよなぁ。
  何でトヨタはこの伝説の車の製造をやめちゃったんだ。 バーレーン




■ あまりにも美しい。眩しすぎて直視出来ない……。
  82年製のセリカが恋しくてたまらない今日このごろ :)
  あれ以上の車に今のところまだ出会えてない。 アメリカ    




■ 初代セリカGT。
  車っていうのはこうあるべきなんだって思わせられるよ。
  このデザインの美しさは、見事としか言いようがない。 ドイツ
 


 
■ 好きにならないほうが無理ってくらいに良い車……。 +4 ルーマニア




■ 見た目も素晴らしいけど、エンジン音がまた良いんだよなぁ :) スイス




■ 俺はトヨタの車は好きじゃないけど、
  初代のセリカ持ってたら色んな人に見せびらかすと思う。 アメリカ




■ 日本のクラシックカーはどれも偉大だと思うんだ! ベルギー




■ 80、90年代に作られた殆どの車は不細工ってのは皆も同感だろ?
  60、70年代こそ、本当に美しい車が作られてた時代だよ。 +6 アメリカ




■ アメリカ的でありながら、同時に日本的でもある。
  ハッとするような美しさだよね。 +2 アメリカ




■ あの時代の車って、何でこんなカッコイイんだろうな。 南アフリカ




  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2015/02/21 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(288)
Powered By 画RSS
  1. フェアレディが一番
    [ 2015/02/21 23:06 ] [ 編集 ]
  2. ???
    美的センスの違いなんだろうけど、最近の車の方が好きだ。
    [ 2015/02/21 23:07 ] [ 編集 ]
  3. セリカか 懐かしい
    [ 2015/02/21 23:08 ] [ 編集 ]
  4. この時代の車のデザインってなんかヤンチャだよな
    最近のはなんか優等生って印象のが多い
    [ 2015/02/21 23:09 ] [ 編集 ]
  5. 86のガワだけ替えて限定で作ればオッサンに売れるかな?
    この時代のデザインの美学を受け継いでいるのが
    センチュリーだけになった。センチュリーは今見ても美しい。
    センチュリーベースで2ドアにしてV12エンジンの
    超ビッグなセリカを作っても面白いかも。
    [ 2015/02/21 23:11 ] [ 編集 ]
  6. 18RGですね。
    少々重いんですが大好きなエンジンです。
    [ 2015/02/21 23:12 ] [ 編集 ]
  7.  
    ロボコップのやつしかセリカはイメージ浮かばない
    [ 2015/02/21 23:13 ] [ 編集 ]
  8. 松桐坊主のクルマか
    [ 2015/02/21 23:15 ] [ 編集 ]
  9. WRC見てたせいで、セリカって言うと5代目のGT-Fourが一番印象強い。
    [ 2015/02/21 23:16 ] [ 編集 ]
  10. ※4
    だなあ、最近のはなんかスマートと言えばスマートなんだが主張が無い
    昔のはデザインが尖ってて生命力を感じる
    [ 2015/02/21 23:17 ] [ 編集 ]
  11. 昔のクルマはカッコイイけど空力的にどうなんだろ?
    現代のクルマがこうなっちゃった理由も空力からだろ?
    [ 2015/02/21 23:18 ] [ 編集 ]
  12. やっぱ4代目だな(再確認)
    [ 2015/02/21 23:18 ] [ 編集 ]
  13. 懐かしい・・・子供だった当時、街で見かけるセリカ、好きだったなぁ。 サバンナ(RX-3)もw

    歳をとった証拠か・・
    [ 2015/02/21 23:18 ] [ 編集 ]
  14. 当時コイツのプラモを作ったわ、
    懐かしい。
    [ 2015/02/21 23:19 ] [ 編集 ]
  15. トヨタの工場見学に行った時にセリカLBのおもちゃ貰ったな
    [ 2015/02/21 23:19 ] [ 編集 ]
  16. カッコいいー …のか?
    [ 2015/02/21 23:20 ] [ 編集 ]
  17. 嫌らしい親頼みのヤリンチンだけが乗っていた車だった
    ちなみに東京都心 ほんとにイヤらしい最低な劣悪な記号でしかない
    [ 2015/02/21 23:23 ] [ 編集 ]
  18. このカラーでミニカー持ってたわ
    [ 2015/02/21 23:23 ] [ 編集 ]
  19. 今でも稀に走ってるの見かけるな
    シンプルで男臭くてカッコイイ。
    [ 2015/02/21 23:24 ] [ 編集 ]
  20. エゲツナイセリカと対称的なホンダシヴィックやアコードだった 
    まmm子潰しのセリカ いyaらしい 不愉快だ
    [ 2015/02/21 23:26 ] [ 編集 ]
  21. 衝突安全性能とか全くダメだから今作るとデブになる。
    プリウスみたいな太り方になって特徴ゼロで名前だけ復刻パターン。
    2000GTは今の軽よりもろいかも。小さくてペラペラだし。

    スープラという車の最終モデルが今風のデザインっぽく
    太っていたけど性能は今でも通用するバケモノ車だった。
    トヨタはその気になれば良い車を出せる。作るのはヤマハだけど。
    [ 2015/02/21 23:27 ] [ 編集 ]
  22. やっぱセリカといえばよろしくメカドックのXXだろ!
    [ 2015/02/21 23:29 ] [ 編集 ]
  23. あれ?俺はアメリカ人が日本車を集団で叩き壊してるところを昔ニュースで見たぞ。
    [ 2015/02/21 23:30 ] [ 編集 ]
  24. 音がいいな。やっぱ 車は音も大事だな
    [ 2015/02/21 23:31 ] [ 編集 ]
  25. サバンナに似てるね
    [ 2015/02/21 23:33 ] [ 編集 ]
  26. アメリカではセリカという名前が受け入られなかったんだよな、確か。
    [ 2015/02/21 23:33 ] [ 編集 ]
  27. ガキの頃、事故車N0.1の汚名を着せられていた記憶が
    それだけ多くの人間がコイツに魅せられ、かつ欲望のままアクセルを踏みたくなる魔力があったんだろう。
    [ 2015/02/21 23:34 ] [ 編集 ]
  28. 従兄が乗ってた。給料を全部車につぎ込んでた。幸せなヤツだと思う
    [ 2015/02/21 23:34 ] [ 編集 ]
  29. 不良マンガを思い出すな
    [ 2015/02/21 23:35 ] [ 編集 ]
  30. LBもダルマも子供の頃よく見かけたけど
    憧れたのはXXだな~
    [ 2015/02/21 23:36 ] [ 編集 ]
  31. ダルマセリカも可愛いけど、LBの後ろ姿は更に女性的なんだよな。"アジア系"の。
    で、リアがたしか米車由来のリジットアクスルで、 時代的にも構造的にもトレッドが狭め⇒「巧い具合に車高が下がると」フェンダーの「リップ」の内側にいい感じでタイヤが隠れるんだ。個人的にはそれが女性の太ももみたいな感じなんだろうと思う。もしくは文字通りオーラルセ◎◎スからのイメージもあるのかもしれない。アメ車には白人の、日本車にはアイドル歌手の(ロリ)暗喩が相当するかもしれない。やたらデカイホイールをマルチリンクとかで車幅とツライチにする今のBMW(これも欧州のデカイ女みたいな揶揄が可能)とかには出ない味があるのは、分厚い鉄のフェンダーと分厚いタイヤとが醸す表情によるところも大きいんじゃないのかなと
    [ 2015/02/21 23:38 ] [ 編集 ]
  32. ダルマセリカか
    Gr.5カーが有名だな
    [ 2015/02/21 23:39 ] [ 編集 ]
  33. ※17
    50代以上か?なにガキみたいな書き込みしてんだよ
    [ 2015/02/21 23:41 ] [ 編集 ]
  34.  
    知り合いのJAFのオヤジさんが新車で買ったものを自分でOHしながら未だに乗ってるよ
    [ 2015/02/21 23:43 ] [ 編集 ]
  35. まあ、この時代はアメ車のパクリが多かったねw
    [ 2015/02/21 23:43 ] [ 編集 ]
  36. ※22
    セリカXXと比較するなら後継車種はスープラですけどね
    [ 2015/02/21 23:43 ] [ 編集 ]
  37. マスタングのパクリですわ
    [ 2015/02/21 23:45 ] [ 編集 ]
  38. 70年代の日本車のデザインは欧米の真似が多かった。
    チェイサーも似たアメ車があったと思う。
    [ 2015/02/21 23:45 ] [ 編集 ]
  39. この型ベースのシルエットフォーミュラ(Gr.5)がメチャカッコよくって、子供の頃タミヤの1/24も1/20も作ったなぁ デザインだけならポルシェ935ターボよりカッコいいって思ってた。間違いなく自分の「好みのカーデザイン」の基準を型作った数台の中の一台なんだよね。
    [ 2015/02/21 23:47 ] [ 編集 ]
  40. 一時ラリーじゃ常勝だったみたいだな
    [ 2015/02/21 23:52 ] [ 編集 ]
  41. 燃費や事故を起こした側・起こされた側のこと考えたら今風の丸っこいフォルムになるんじゃないか?
    [ 2015/02/21 23:52 ] [ 編集 ]
  42. この年代のクルマをオコしてSLEEPERに仕立てあげるの流行ってるな
    DATSUN510にV6押しこむとか
    [ 2015/02/21 23:55 ] [ 編集 ]
  43. ついでに40年前の朝鮮車も復元してやれよ
    民族的蔑視とかほざいて朝鮮人がカンシャク起こすだろ
    [ 2015/02/21 23:55 ] [ 編集 ]
  44. DOHC+ソレックスの音聴きたいわ
    [ 2015/02/22 00:00 ] [ 編集 ]
  45. 現代だと衝突安全性能のせいでデザインに制約が出来てしまっているのが残念。
    [ 2015/02/22 00:06 ] [ 編集 ]
  46. XXが好きだったな
    セリカとセリカXXは別々の進化をして GTfourとスープラになったもんな
    初代スープラの トランザムちっくなデザインが好きだわ
    [ 2015/02/22 00:09 ] [ 編集 ]
  47. デザインはマスタングのコピーなんだが、ぶっちゃけこの時代のクーペはどれも流行りの似たりよったりのデザインなのであった。
    [ 2015/02/22 00:10 ] [ 編集 ]
  48. マイクが買ったヤツか!
    [ 2015/02/22 00:11 ] [ 編集 ]
  49. おっさんばっか映してんじゃねーよw
    [ 2015/02/22 00:12 ] [ 編集 ]
  50. まだまともな完全オリジナルで遣れるデザイナーが居ないから、アメ車からパクッて日本車サイズにした達磨さん
    [ 2015/02/22 00:12 ] [ 編集 ]
  51. 懐かしい
    俺も働きだして初めて買った車がセリカリフトバック、1972年だったと思う。
    今見てもかっこいい車だよね。
    [ 2015/02/22 00:13 ] [ 編集 ]
  52. 一番好きなクルマは 80年代のハイソカー(死語)
    プレリュード、マークII、レパード、そんで二代目ソアラ!
    スペースビジョンメーターは ホントに綺麗だったなぁ
    [ 2015/02/22 00:13 ] [ 編集 ]
  53. キャブレターって単語はもうじき死語になるんか?
    [ 2015/02/22 00:15 ] [ 編集 ]
  54. 走り屋仕様かよ。初代セリカはノーマルのほうが
    エレガントで美しいのに。
    [ 2015/02/22 00:15 ] [ 編集 ]
  55. XXは良かったなあ。いつからドアミラーが解禁されたんだっけ?
    [ 2015/02/22 00:17 ] [ 編集 ]
  56. 歴史も文化も何も無い、東南アジアにすら追い抜かれてしまった弱小後進国の下朝鮮には
    世界的な名車がひとつも存在しないよね(´・ω・`)

    やっぱりノーベル賞ゼロの朝鮮グック猿って、知能が劣った劣等民族なのかな・・・(´・ω・`)
    [ 2015/02/22 00:19 ] [ 編集 ]
  57. ダルマは赤のイメージだが、オレンジも捨てがたい。
    近所には名車がチラホラ、ダルマもいるしハコスカもケンメリも、510ブルにスバル360、クジラにタテ目グロ。あとはテスタロッサにディアブロ、エレノア、64インパラ、ベルエアが俺が住む住宅地の中に現存する。
    まだいるかもしれんけど・・・・
    レア車で言えばヒュンダイのサンタフェとエラントラもいるwwww
    [ 2015/02/22 00:19 ] [ 編集 ]
  58. いすゞ117クーペ が最高
    [ 2015/02/22 00:24 ] [ 編集 ]
  59. ※11

    ※21、※45も言ってる様にまず国内メーカーに課された
    衝突安全基準の厳格化で顔デカでゴロッとした車ばかりになった
    日本のメーカーがカッコもスーパーカーな車作ろうとしたら
    外国で作って逆輸入って形になると思う
    新しいNSXがオハイオで設計製造されたアメ車なのは
    また違う事情かもだけど

    あと、今は基本的な設計をいろんな車種で共用して
    いっぱい売らないとやってけない
    そして皆もう今風な背の高い車に馴れてしまって、
    低い車は「何これ?乗りづらい、不便」って感じで売れないから
    スポーツカー用のプラットフォームなんておいそれと作れない
    って事じゃないかな
    [ 2015/02/22 00:24 ] [ 編集 ]
  60. 内装が悪趣味だな
    特にステアリングとか酷いわ
    何の意味があるんだろうな
    [ 2015/02/22 00:26 ] [ 編集 ]
  61. スタリオンとかアルシオーネとかサバンナとかバブル期の車は特徴があったよね
    [ 2015/02/22 00:28 ] [ 編集 ]
  62. これってさ、『アーサーガレージ』に出てきたし死んだ親父のクルマってやつかな?

    ポピーの芳香剤と 水中花のシフトレバーつけたやつ!
    [ 2015/02/22 00:32 ] [ 編集 ]
  63. 40年前の韓国車って、日本様から買った中古のバスにブリキ貼ってただけだろw
    [ 2015/02/22 00:32 ] [ 編集 ]
  64. ハッチバックってこのセリカから始まった言葉じゃなかった?その後にリフトバックだったかな。
    きれいな車だったけど、同級生で金持ちのボンボンが乗っていて、複雑な気分だったな。
    [ 2015/02/22 00:33 ] [ 編集 ]
  65. アメリカだったら輸出仕様のGT2200クーペがあったはずだが
    クーペなのでLBじゃないけどね
    [ 2015/02/22 00:33 ] [ 編集 ]
  66. まぁ空力とか効率とかそういうのとは無縁な
    思いっきり趣味性の高い車もあってもいいかなとは思う
    色んな諸事情もからむし売れんとは思うけどw
    [ 2015/02/22 00:34 ] [ 編集 ]
  67. あーそういえばセレステもかっこ良かったなあ
    [ 2015/02/22 00:34 ] [ 編集 ]
  68. ※71
    ソアラのエアロキャビンが そのなかでもダントツではなかろうか?
    [ 2015/02/22 00:36 ] [ 編集 ]
  69. 未だに5代目のRCに乗っています、
    現在走行距離38万キロですが近頃部品共販で絶版部品が多く
    維持管理で泣きが入ります。
    [ 2015/02/22 00:38 ] [ 編集 ]
  70. ほんと今の車はダサいよ
    理由もなく乗りたいとは思わないもんな
    [ 2015/02/22 00:39 ] [ 編集 ]
  71. 名ばかりのGTは道をあける
    このCMが今でも覚えてる
    確かスカイラインに対しての
    [ 2015/02/22 00:43 ] [ 編集 ]
  72. ※63
    ロケットどころか、未だに自動車エンジンすら自国開発出来ず
    宗主国日本の三菱様に土下座してお恵みしてもらっている
    世界最弱の乞食民族
    エベンキ朝鮮猿に生まれて死ぬほど恥ずかしいニダ....orz
    [ 2015/02/22 00:48 ] [ 編集 ]
  73. セリカLBは大好きな車。
    きれいにレストアされてるし、チューンも施してある。
    最近流行のレストモッドだね。
    でもチンスポイラーは要らない。
    [ 2015/02/22 00:59 ] [ 編集 ]
  74. この頃のトヨタだとコロナの2000HTも速かった気がする。
    同時代で印象が強かったのはいすずの117クーペ、ベレット、三菱ランサー、ギャランGTO、日産フェアレディZ、チェリーX-1
    [ 2015/02/22 01:05 ] [ 編集 ]
  75. 言いたいこと言うだけで誰も人の話を聞いていない加齢臭ただようスレはここですか?
    [ 2015/02/22 01:08 ] [ 編集 ]
  76. 昔のトヨタ車は、ただのヤン車って印象しかない
    車自体はいい物なんだろうけど、ヤンキーが好きそう&寄ってきそう&同類と思われそうなのがちょっと
    [ 2015/02/22 01:13 ] [ 編集 ]
  77. デボネアも仲間に入れてくれよ
    初代は日本車らしくなくてカッコイイんだゾ
    [ 2015/02/22 01:17 ] [ 編集 ]
  78. ちょっと音聞いた?音凄くない?
    あんなエンジン音が鳴るなんて想像もしてなかった。
    いやぁ~参った。
    [ 2015/02/22 01:17 ] [ 編集 ]
  79. なんだ、セリカかよ
    てっきり117かと思ってたのに
    [ 2015/02/22 01:35 ] [ 編集 ]
  80. ダルマや86を当時のスタイリングのまんま、中身は最新型の状態で販売してくんないかな~
    [ 2015/02/22 01:40 ] [ 編集 ]
  81. フルチョイスシステムで仕様がかなり自由にえらべた
    エンジンは1400のOHVから2000のツインカムまであった
    シャーシーはカリーナと共通でトレッドは狭かった
    色々と突っ込みどころはあったけど
    挑戦的なデザインは唯一無二だ
    それだけでも記憶に残る名車だと思う
    [ 2015/02/22 01:42 ] [ 編集 ]
  82. 「旧車集会」のTシャツに笑ったわ
    [ 2015/02/22 01:43 ] [ 編集 ]
  83. 隣の土建屋のあんちゃんがGTRに乗ってて三菱マンの親父はサニー
    今考えるとおかしな時代だったよ
    俺はギャランGTO、カリーナ、サバンナが憧れだった
    [ 2015/02/22 01:43 ] [ 編集 ]
  84. 俺はフェンダーミラーがいいなぁ
    [ 2015/02/22 01:51 ] [ 編集 ]
  85. 30年ほど前に職場の先輩が新車の2000GTリフトバックに乗ってたけど、ハンドルとシートの隙間が狭くてペダルの位置が遠かったから足が短い人や太った人は乗れない車だった。
    特に足が短い人がシートを一番前まで出すと太ももとハンドルの隙間が握り拳一個分もなくて、足を大きく動かしてブレーキを踏もうとすると太ももがハンドルに当たるほどだった。
    [ 2015/02/22 02:00 ] [ 編集 ]
  86. 117クーペは日本車つっても外観はイタリア車だからなあ。
    ジウジアーロつながりじゃフロンテクーペも恰好よかった。
    復刻版はイマイチだったけど。
    [ 2015/02/22 02:16 ] [ 編集 ]
  87. セリカXXが欲しかったス。
    [ 2015/02/22 02:26 ] [ 編集 ]
  88. 大学生の時、旧車ブームがあって乗ってたわ~

    また所有したいと思って今でも新品エンブレムを保管してるけど、
    機会も金もないまま20年が経過・・・
    [ 2015/02/22 02:35 ] [ 編集 ]
  89. セリカはクーペが好きだな。117とか懐かしい中古値段が高くて
    驚いた記憶があるよ。車も機械ぽい感覚がよさだね
    [ 2015/02/22 03:07 ] [ 編集 ]
  90. 空力にこだわると似たようなデザインになっちゃうんだろな
    [ 2015/02/22 03:11 ] [ 編集 ]
  91. そんなに昔の車が良いならなんで復刻版作らないの?
    [ 2015/02/22 03:19 ] [ 編集 ]
  92. 今のデザインが退屈なのは事実だけど、このセリカはアメ車真似てみました感が丸出しでイマイチのような気がするなぁ
    向こうで受けるのも自分たちの車に雰囲気が近いからだろうし
    [ 2015/02/22 03:29 ] [ 編集 ]
  93. 懐古主義だね
    あの頃のゲームはよかった。
    って言ってもじゃあそのゲームを今やるかって言うとやらないしな。
    [ 2015/02/22 03:35 ] [ 編集 ]
  94. 他の方が言うようにアメリカナイズドされたデザイン。
    個人的にはあまり好きじゃない。
    [ 2015/02/22 03:37 ] [ 編集 ]
  95. 旧車レストアは男のロマン
    でもそんな価値観そのものが錆びついてしまったな
    [ 2015/02/22 04:02 ] [ 編集 ]
  96. 空力と人間への衝撃を勘案すると、今の自動車(特にプリウス)みたいなデザイン以外は選択肢がないのよ。

    ロータリーや水平対向、あるいは電動であっても、妙にボンネットが膨らんでいるのはそのため。
    [ 2015/02/22 04:10 ] [ 編集 ]
  97. コリアではパクリ車として有名だよ
    [ 2015/02/22 04:22 ] [ 編集 ]
  98. 音がいいね
    凄くいいよ
    この音
    [ 2015/02/22 04:28 ] [ 編集 ]
  99. アメ車をパクってた頃の車のデザインは好きなのが多いな
    アメ車が目標じゃなくなって迷走が続いたのかな
    [ 2015/02/22 04:41 ] [ 編集 ]
  100. >>93
    普通にやってるよ
    [ 2015/02/22 04:42 ] [ 編集 ]
  101. あの頃は税制の関係で5ナンバー枠縛りがあったので、個別のデザインは良くても外車と並ぶと貧相で惨めったらしかったなあ
    日本車はいくら頑張ったところで今の軽自動車のようなポジションで、みんないつかは3ナンバーのアメ車やベンツやジャガーなどに乗りたいと夢見ていたはず
    [ 2015/02/22 04:53 ] [ 編集 ]
  102. 90年代まで自動車の床に穴が開いていたのが当たり前だった朝鮮猿が何言ってんだか。
     ↓
    >>97
    >>99

    ソースは「ウリがそう思うからニダ」
     ↓
    >>101
    [ 2015/02/22 04:59 ] [ 編集 ]
  103. 60年代後半から70年代半ばの日本車のデザインは、
    ベルトーネの影響を受けたものが多い。
    だから、綺麗なものが多くて当然なんだよね。
    このころのアルファやBMWも美しくてカッコいい。
    セリカはそれをアメリカナイズしてるから、
    前後にノビノビ感があって、より流麗さを増している。
    [ 2015/02/22 05:34 ] [ 編集 ]
  104. 60,70年代の車もいいけど80,90年代も斬新なアイデアが盛り込まれてデザインもまだそれを踏襲されているものも多くブサイクではない。
    21世紀に入る頃90年代中盤から車は全て丸っこい角の取れたデザインになりどれもこれも同じようにしか見えなくなった。
    あのスカイラインやZですらも;
    それはまるで大量生産される十把一絡の今のアイドルのような感じで、一人で戦えるビッグアイドルのいない時代のように。
    [ 2015/02/22 05:43 ] [ 編集 ]
  105. モンテカルロ見てから、国産車に魅力を感じなくなったな
    [ 2015/02/22 06:36 ] [ 編集 ]
  106. 90年代まではまだマシだったかな
    [ 2015/02/22 06:57 ] [ 編集 ]
  107. 確かに完全にアメリカリスペクトなデザインではあるけど、正直それを当時の日本車サイズに縮小してなおここまでのプロポーションに仕立て上げるアレンジ力は評価してもいいと思うんだよね
    この頃にはもう中身に関してはアメリカのそれを超えてただろうし
    [ 2015/02/22 06:57 ] [ 編集 ]
  108. あのくの字のテールランプとフロントデザインは忘れられないインパクトが有るね
    車好きだった子供の頃に親がやっていた飲食店にこのセリカで来ていたお客さんがいてよく眺めてたよ
    [ 2015/02/22 07:02 ] [ 編集 ]
  109. 最近のは燃費燃費燃費で全部同じデザイン
    [ 2015/02/22 07:25 ] [ 編集 ]
  110. アメ車のパクリだけども、イイね。
    [ 2015/02/22 07:27 ] [ 編集 ]
  111. 俺の最初の車がセリカだった。
    調べたら2代目の後期モデルだった。
    [ 2015/02/22 07:28 ] [ 編集 ]
  112. 最近の車は、空気抵抗等を少なくするために丸っこい形が多く、似た感じになってる。
    空気抵抗が少なければ、燃費も良くなる。
    (上記以外にも他の理由もあるが)
    理由が理由なだけに、似かよった形になるのも仕方ないと思うが「美しさ」「カッコ良さ」が感じられない。
    最近の車は、その車独特のオリジナリティと言うか、何か少し物足りない感じがする。
    俺個人の感想だけどさ。
    [ 2015/02/22 08:11 ] [ 編集 ]
  113. 子供心にカコイイ!!って思ってたな。
    これと、117クーペ、サバンナ。あとは1~2回しか見なかったけどコスモスポーツ。
    [ 2015/02/22 08:12 ] [ 編集 ]
  114. 子供の頃、LBのデザイン好きだったな、
    ランサーセレステとかエスパーダとか
    [ 2015/02/22 08:28 ] [ 編集 ]
  115. 車に詳しくなくても見て名前が出てくる車種の一つだったな

    他だと117クーペ、ホンダN360、フェアレディイZ、トヨタS800
    ホンダS600、スバル360、スカイライン、等々
    やっぱデザインに特徴ある車って魅力的だわ
    [ 2015/02/22 08:38 ] [ 編集 ]
  116. んー、俺にはようわからん。
    [ 2015/02/22 08:42 ] [ 編集 ]
  117. てか昔のって名があったからこの形だなといまでもわかる
    スカイラインだとハコスカ ケンメリ ジャパン 鉄仮面 
    [ 2015/02/22 08:43 ] [ 編集 ]
  118. おお、バナナテールのLBだ、と思ったらマイナーチェンジ後の
    LB2000STにマイナーチェンジ前のバンパーとリアガーニッシュを
    移植したパチモンじゃねーかよ・・・
    [ 2015/02/22 08:58 ] [ 編集 ]
  119. 見た目ならZの方が上だわな
    腰からケツのラインのセクシーさで選ぶなら、117クーペだよ
    外人は知らんだろうけど
    [ 2015/02/22 09:00 ] [ 編集 ]
  120. だるまセリカって奴かこいつのDOHCエンジンをより軽い車体のカローラに載せたのがレビンだよな。
    [ 2015/02/22 09:08 ] [ 編集 ]
  121. セリカはいいケツしてるからな
    [ 2015/02/22 09:15 ] [ 編集 ]
  122. コンピューターで設計するようになって、曲線でデザインするのが簡単になったがために、車のデザインはつまらなくなったと思う。
    [ 2015/02/22 09:21 ] [ 編集 ]
  123. 正直ほしい。
    [ 2015/02/22 09:24 ] [ 編集 ]
  124. リアルレーシング4やった後だとダッジチャレンジャーに似て見えるな
    [ 2015/02/22 09:37 ] [ 編集 ]
  125. 勿論、当時の欧米に影響されたと思うが
    パクりというかそういうデザインの時代だった
    今だって国内外どれも似たような感じだし
    [ 2015/02/22 09:47 ] [ 編集 ]
  126. 今の車のデザインって、なんであんなにダサいんだ? 特に日産。
    [ 2015/02/22 09:49 ] [ 編集 ]
  127. このセリカって、ジーコがトヨタカップMVPの賞品でもらって、ブラジルでずっと乗ってたのだっけ?
    [ 2015/02/22 09:54 ] [ 編集 ]
  128. アメリカも日本も70年代の車はどれも魅力的だね 
    [ 2015/02/22 09:54 ] [ 編集 ]
  129. この人コスタメサキッズじゃん
    [ 2015/02/22 10:00 ] [ 編集 ]
  130. 名無し
    ※118
    2000STじゃなくて、2.2LのSOHCエンジンを積んだ北米輸出仕様な
    [ 2015/02/22 10:00 ] [ 編集 ]
  131. ※112
    俺も同感だね
    安全基準の都合もあるんだろうけどあのズングリ感がどうにも好かない
    個人的には90年代までは良かったかな

    あとさ、何件かあの国の話題に触れてるようだが
    この趣味なスレが汚れちまうから叩くなら他所のスレでしてくれ
    [ 2015/02/22 10:11 ] [ 編集 ]
  132.  
    俺は世代的に80~90年代の車が一番カッコイイと感じる。
    でも70年代のデザインも見てるのは楽しい。
    だけど最近の車はどれも酷いと思う。

    ランボルギーニやフェラーリでさえ見るも無残なデザインになってしまった・・・・
    [ 2015/02/22 10:15 ] [ 編集 ]
  133. 2TGの方が好き。
    [ 2015/02/22 10:17 ] [ 編集 ]
  134. セリカは流面形が一番好きだったな。
    なんだかんだで今でも量産車の脇に、沢山は売れないデザインを挑戦的に製品化してくるトヨタはすごいわ。たまにズバンと来るものもあるし。
    [ 2015/02/22 10:22 ] [ 編集 ]
  135. 丸いお目々で余り斜めのデザイン使ってない古くさいデザインのが好きだ。
    まぁこの辺美意識に人それぞれあるけど、古い車の
    「今の基準だとダサカッコイイ」的なのが好きだなぁ。
    [ 2015/02/22 10:24 ] [ 編集 ]
  136. すごい好きなデザインだけど、昔はあれが普通で尖ってたわけではないんじゃないの?
    [ 2015/02/22 10:27 ] [ 編集 ]
  137. これ好きだった、この前ディーラーのイベントでこれと117クーペ見たけど、思ってたより車高が低かった。
    [ 2015/02/22 10:29 ] [ 編集 ]
  138.  
    >>131
    俺も同感。
    ずんぐり感を初めて感じたのはZ33が出た時だったな。

    今の車はリアを全体が抱え込むようなダンゴムシみたいなデザインになってる。空力だかなんだか知らんがボディとディフューザーが一体化してるのが気に入らない。
    昔みたいに『機械感』が感じられるデザインが好きだ。
    [ 2015/02/22 10:35 ] [ 編集 ]
  139. マスタングのパクリデザインなんだけど本家より洗練されているって所が日本だな。
    [ 2015/02/22 10:40 ] [ 編集 ]
  140. ※119
    アメリカじゃ今だにZ(向こうじゃダットサン)は人気だぞ
    パクり日本車を覆した名車
    [ 2015/02/22 10:47 ] [ 編集 ]
  141. 流線系に乗ってた。
    今の車もそうだけど座高の高い人にはみな苦しい車だった。
    今の車は後ろなんか座高の高い人には乗れないほど窮屈になってきて酷いわ。
    [ 2015/02/22 10:51 ] [ 編集 ]
  142. 2代目セリカが格好悪くてがっかりした覚えがある
    [ 2015/02/22 10:58 ] [ 編集 ]
  143. 今の車によくある横からヘッドライトが見える形は好きじゃない
    [ 2015/02/22 11:01 ] [ 編集 ]
  144. ドアミラーがいいね。
    日本国内だと不恰好なフェンダーミラーなんだよな。
    [ 2015/02/22 11:03 ] [ 編集 ]
  145. 旧セリカとRX-3はチンスポがホントよく似合うね
    [ 2015/02/22 11:09 ] [ 編集 ]
  146. セリカリフトバックより三菱ギャランGTO・MRのほうがよっぽど

    かっこいいと思うぞ。M2でもオプションのストライプあれば可
    [ 2015/02/22 11:11 ] [ 編集 ]
  147. もっと車を映せよ..
    [ 2015/02/22 11:17 ] [ 編集 ]
  148. 昔のデザインて夢がある
    今のは機能美を追求してるんだろうけど、もうちょい冒険心が欲しい
    [ 2015/02/22 11:19 ] [ 編集 ]
  149. 二代目セリカにモデルチェンジしたとたん、初代セリカの中古車価格が跳ね上がったと言う、嘘のような本当の話。
    [ 2015/02/22 11:28 ] [ 編集 ]
  150. あのスタイルじゃ仕方ないかな
    多分社員もそう思ってただろう
    [ 2015/02/22 11:32 ] [ 編集 ]
  151. 車の映像とおっさんの映像を頻繁に切り替えすぎて疲れる動画だった
    もっと車をじっくり見せてほしかったな
    車は最高でした
    [ 2015/02/22 11:42 ] [ 編集 ]
  152. 1980年頃暴走族がよく乗っていたんだよな。
    [ 2015/02/22 11:57 ] [ 編集 ]
  153. 流石にえっ!?と思いました、この当時のトヨタは技術もスタイルも全くダメで売り上げは何故か日産を超えていたけど車好きな人はオール日産ファン!
    [ 2015/02/22 11:57 ] [ 編集 ]
  154. ホント60~70年代のクルマは国産輸入問わず
    コンパクトでも印象的なデザインのクルマが多いね。

    個人的には世代的にもST160系が好きかな。
    初のFFセリカにしてWRCで活躍した4WDスポーツのGT-Fourが
    設定されたモデル。
    80年代のトヨタ車というか日本車の中でも非常に
    優れたデザインだと思う。
    [ 2015/02/22 11:58 ] [ 編集 ]
  155. セリカLB、サバンナRX3、スプリンタートレノ…
    族上がりには懐かしい
    [ 2015/02/22 12:05 ] [ 編集 ]
  156. 6代目のセリカST-205GT-Fourは今でも機会があれば手に入れたいなあ。
    [ 2015/02/22 12:12 ] [ 編集 ]
  157. さすがにフェンダーミラーにはしなかったんだな
    [ 2015/02/22 12:20 ] [ 編集 ]
  158. コメ145
     禿同 ああいう車はこれからは出てこないよねきっと

     それより、86ってセリカってなんで言わないんだろうな、あれ、86って言われてもピンとこない セリカならわからんでもない気がすんだけど
    [ 2015/02/22 12:26 ] [ 編集 ]
  159. セリカに限らずこの頃の車が格好良かったのは、
    手本となるアメ車がマッチョで
    文句を言わせないワイルドな格好良さがあったからだよ。
    日本車はアメ車の影響が強いよね。
    [ 2015/02/22 12:26 ] [ 編集 ]
  160. 基本的に旧車は写真や展示を見て懐かしがるもので
    所有するものじゃないな。
    金持ちなら別だけど
    [ 2015/02/22 12:33 ] [ 編集 ]
  161. 40歳より上の世代だったら、憶えてるだろうけど、
    アメリカ人いろいろコメントで良い事言ってるけど、
    当時「セリカ」って言う、ネーミングでめっちゃバカにしてたよね?

    なんかエ○い意味で・・・忘れたけど(笑)
    [ 2015/02/22 12:35 ] [ 編集 ]
  162. この頃の車って小さいし室内もすごい狭いんだけど
    今のアメリカ人には乗れないだろ
    [ 2015/02/22 12:40 ] [ 編集 ]
  163. ハイブリッドや電気、水素のような高性能より、
    こうゆう便利じゃないツールの方が愛着が湧くのが男というもの。
    使い込むほどに魂が宿っちゃうのが日本人。
    結果、捨てられないモノだらけ。
    [ 2015/02/22 12:49 ] [ 編集 ]
  164. 燃費を良くしようとすると流線型みたいな
    空気抵抗が少ないデザインになっちゃうのかね
    [ 2015/02/22 12:54 ] [ 編集 ]
  165. 空気抵抗云々は後付けの言い訳のように思うな
    このセリカのダックテールも、80年代のエッジの立った直線デザインも、90年代の曲面への回帰も全部「空気抵抗」が理由にされたからね
    [ 2015/02/22 13:09 ] [ 編集 ]
  166. セリカといえば、XXを真っ先に思い出す。
    [ 2015/02/22 13:12 ] [ 編集 ]
  167. 名無し
    最近の車はつり目が多くて嫌い。
    [ 2015/02/22 13:24 ] [ 編集 ]
  168. 懐かしい!乗ってました。って、今はもうジジィですがw
    [ 2015/02/22 13:40 ] [ 編集 ]
  169. ※4
    今の車は個性がないっていうこと
    個性がないのは海外ではあまりよろしくないと思われてるからから
    [ 2015/02/22 13:49 ] [ 編集 ]
  170. こういうのいいとか言うと必ず湧くのが
    懐古厨とか思い出補正とか言い出すバカw
    [ 2015/02/22 13:58 ] [ 編集 ]
  171. 日本の自動車メーカーは自社で発売した旧車を大切にしないクズばかりだ!博物館を建てりゃあ済むのか?情けないぜ。自社の旧車が街中で走る事が、どれだけ宣伝になるかを考えろよ。世界の名だたるメーカーは旧車部品の事をシッカリとらえてるぜ
    [ 2015/02/22 14:31 ] [ 編集 ]
  172. 今はデザインで韓国車が世界一
    異論は認めない
    [ 2015/02/22 14:53 ] [ 編集 ]
  173. この前、埼玉の小川町(寄居町?)に行った時、レトロカーが次々走ってきたよ。
    ホンダの工場付近だったから、ホンダカーなんだろうけど、
    どれも特徴的な形をしていたから見ていて楽しかった。
    今の車は似たようなデザインばかりで、選ぶのが全然楽しくない。
    [ 2015/02/22 15:19 ] [ 編集 ]
  174. むっっちゃくちゃかっこいいね 欲しい^q^
    [ 2015/02/22 15:27 ] [ 編集 ]
  175. 昔の車のデザインって、ああいう感じだったよなぁ。
    無骨な感じが逆に今から見ると新鮮に見える。
    [ 2015/02/22 15:37 ] [ 編集 ]
  176. NDベースで、誰か、レプリカ作って。
    [ 2015/02/22 15:40 ] [ 編集 ]
  177. ※159
    同意。単なるスポーツとは違うワイルドが格好いい時代だった。
    80年代なって急速に、そういう男の野性味が逆に格好悪い時代になった。
    [ 2015/02/22 15:46 ] [ 編集 ]
  178. 国産はバイクも車も昔のほうが格好良かったというひとは多いよ
    ただ性能や劣化で乗る価値はほとんど無い
    [ 2015/02/22 16:08 ] [ 編集 ]
  179. 韓国車には古き良き日本車の雰囲気がありますね
    アメリカでは韓国車人気が凄い
    [ 2015/02/22 16:42 ] [ 編集 ]
  180. ※32 ダルマセリカはクーペの方の愛称だろ
    リフトバックはダルマとは言わない

    マスタングのパクリと言われないかドキドキしてたら、案の定出てきたが、
    パクリとは言われずソフトだったので安心した
    [ 2015/02/22 16:51 ] [ 編集 ]
  181. 珍走団のイメージしか・・・
    [ 2015/02/22 17:25 ] [ 編集 ]
  182. >>172
    >>179
    なんかゴキブリが湧いてきてるねw
    [ 2015/02/22 17:27 ] [ 編集 ]
  183. >今のアメ車も昔みたいなデザインなら、って思ってるアメリカ人は多>いけど、
    >日本車も昔のデザインのほうがいいよなぁ

    だよなぁ。まぁ昔も変なデザインのもあったけど、攻めてた感のあるデザインとか好きだたな。今のはいかに受けるか、買ってもらえるかという受身のデザインばっかりだからなぁ。
    [ 2015/02/22 17:33 ] [ 編集 ]
  184. フォードマスタングも二代目三代目はあまり…
    [ 2015/02/22 17:37 ] [ 編集 ]
  185. 何人か書いてるが、セリカと言えばXXが真っ先にくる。赤黒ツートーン。
    でも、マークⅡ 3兄弟に比べるとマイナー。 たしか?車体重かったよな。
    [ 2015/02/22 17:40 ] [ 編集 ]
  186. 現行のカマロとムスタングは、昔のデザインを
    上手く現代風にアレンジしててカッコいいね
    [ 2015/02/22 17:59 ] [ 編集 ]
  187. セリカはXXが分岐点だったと思うわ
    XXは格好よかったけど段々・・・
    [ 2015/02/22 17:59 ] [ 編集 ]
  188. 40年前の韓国車って、日本様から買った中古バスにブリキ貼ってただけだろw
    [ 2015/02/22 18:32 ] [ 編集 ]
  189. ※37

    パクリなんかではない。
    初代セリカは、ノッチバックで非常に斬新なデザインだった。
    バリエーションとしてリフトバックを追加発売した訳だが、ファーストバックボディに会うように、傾斜していたフロントマスクを立てたら結果的にマスタングに似ただけだ。
    雰囲気が似ただけで造形的には全然ちがう。
    ちなみに俺は動画と同じリフトバックに乗っていたから、違いはハッキリ判る。
    [ 2015/02/22 18:51 ] [ 編集 ]
  190. 今の車はなんつーか一般ウケばかりを狙っててまったく個性がないよな。
    なんか女が作ったみたい。
    [ 2015/02/22 19:10 ] [ 編集 ]
  191. トヨタ2000GTの美しさが至高。異論は認めない。
    [ 2015/02/22 19:29 ] [ 編集 ]
  192. >>>セリカリフトバックより三菱ギャランGTO・MRのほうがよっぽど

    画像検索した。かっこよかった。
    [ 2015/02/22 19:32 ] [ 編集 ]
  193. ステアリングはモトリタだろうか?
    私もステアリングは色々買いましたね。

    それでもってこいつの1600GTを購入。
    色も当時流行りのモスグリーン。
    この少し前ならピンク系のがあって、それが欲しかったのです。
    映像のE/Gは残念ながら18Rですね。でも同じ2バルブです。

    当時はアメリカンホーンてのも流行ってたりして。
    でもやっぱりクラクソンが一番でした。
    [ 2015/02/22 19:49 ] [ 編集 ]
  194. 「ムスタングに似せた」という意見は別にして、
    現在のムスタングはすぐにそれと分かります。
    つまり『過去を継承している』という、保守の車です。
    ヨーロッパのポルシェやミニなど色々な車がそうですね。
    [ 2015/02/22 19:53 ] [ 編集 ]
  195. 日本車なんて昔からパクリばかりだろ
    それでよくも中国韓国を馬鹿にできるもんだ
    同レベルだよ
    [ 2015/02/22 19:59 ] [ 編集 ]
  196. カッコいい車両作ると実用性がーとか散々大騒ぎする連中が多いからなぁ、料理同様見た目だって大事だと思う
    [ 2015/02/22 20:22 ] [ 編集 ]
  197. >193、祖国の言葉でおk
    [ 2015/02/22 20:24 ] [ 編集 ]
  198. なんか、ネット見てると昔のデザイン誉めちぎる話ばっかりなんだけど、
    各メーカーは何で昔のデザインで出さないの?
    [ 2015/02/22 20:26 ] [ 編集 ]
  199. 30Zがなんだかんだで一番印象に残ってる
    [ 2015/02/22 20:26 ] [ 編集 ]
  200. ※ あんないい音くれてる車を俺は他に知らん、知らんぞ!
      ずっと聞いてられる! ああっ、もうこの車大好きだ! アメリカ

    AE86の音もこんなだよ!
    まぁ直4らしい良いエンジンサウンドだよね。
    [ 2015/02/22 20:27 ] [ 編集 ]
  201. ドアミラーが日本の右ハンドル仕様とは違うね
    [ 2015/02/22 20:29 ] [ 編集 ]
  202. ※198
    財布握ってる女性が興味ないから、だな
    [ 2015/02/22 20:31 ] [ 編集 ]
  203. やっぱ見た目はリフトバックのがかっこいいよなー
    エンジンは眠たいけど
    [ 2015/02/22 20:49 ] [ 編集 ]
  204. これってSTじゃない。
    それともSOHCでも、アメリカではGTだったんだろうか?
    [ 2015/02/22 20:51 ] [ 編集 ]
  205. これな
    セリカとフェアレディはナンパなクルマで、RX-3とGTOは男の車って印象だったな、子供の頃は。
    実際、乗ってる人もそんな印象だった気がする。
    自分はといえばベレGが一番好きだったな。
    そうそう、初代シルビアも美しいな。
    [ 2015/02/22 21:26 ] [ 編集 ]
  206. 車のデザインなんて車高3センチダウンすればマイナーな車もかっこよく見える。
    フェンダーをオーバーフェンダーとかブリスターフェンダーでくびれを出せば俄然色っぽくなる。
    最終セリカも赤い車体に金髪美女を隣に写せばすごく良い車に写る。
    [ 2015/02/22 21:30 ] [ 編集 ]
  207. 車が見たいのに、おっさんの顔しか映っとらん。
    エンジンマウント、クタクタやん
    [ 2015/02/22 21:39 ] [ 編集 ]
  208. >206
    そういうチンピラがやりそうな改造は嫌だな。
    最近の日本車の主流の吊り目のライトカバーとか見飽きたし、アメ車は今でもフォルムがキレイだよ。
    [ 2015/02/22 21:39 ] [ 編集 ]
  209. タイトル見て、イスズの117クーペあたりかと思ったw

    >マスタングみたいなデザインだな……。それでも美しい車だけど。 アメリカ

    初代セリカって、たしかマスタングを参考にしてたよね。
    [ 2015/02/22 21:46 ] [ 編集 ]
  210. うわー、セリカ。
    子供の頃、隣の鳶一家の息子(やんちゃそうなニーチャン)がこれに乗ってて、休みの日によく洗ったりメンテしてたりしてた。
    自分は、親方と思われる親父さんは優しくて嫌いじゃなかったが、そのにーちゃんはガタイもでかいし坊主頭だしひたすら怖かったので、なるべく接触しないようにしていた。その効果で車までとても怖い車に見えたので「かっこいいだろっ」と話しかけられても「はいっ」と答えてそそくさ家に帰ったりしてたw
    でも、野良犬追い払ってくれたり、ウチの親ともにこやかに挨拶したりセリカの話したりしてて実はいい奴だったっぽい。
    今思えば、そのにーちゃんもセリカも男前だったんだな。
    と、これのおかげで思い出した。
    [ 2015/02/22 22:48 ] [ 編集 ]
  211. むかし親戚のおにいちゃんが紫色のセリカに乗ってたよ
    おにいちゃんはシェリカって言ってたけど
    [ 2015/02/22 22:50 ] [ 編集 ]
  212. マイナー後か。
    初代の前期はカッコ良かったと思うけどね。そんな値段だったのか。

    最後のセリカを酷評してるイギリス人がいたがオレはそうは思わん。
    あえて一番の駄作を選べと言われたら、FR最後のモデルを上げたい。
    流面形とかは青春の一台ですね(遠い目)
    [ 2015/02/22 23:11 ] [ 編集 ]
  213. セリカリフトバックですね。(ただのハッチバック)
    そのねぇ、トヨタ車のネーミングて無茶苦茶。
    後に4ドアセダンにセリカ・カムリを出した。
    そのセリカカムリが細胞分裂したかのようにただのカムリが
    広々室内の大衆車として出て、ビスタがその姉妹車として出た。
    その違いはフロントグリルの模様だけだった。全然違う意味の
    名前なのに。
    ついでだが、マークⅡも元々コロナマークⅡからの分裂だった。
    ただマークⅡだって本当にアホじゃないか、アホがアホ向けに
    造っている車。 そのあと後継がマークXだって恥ずかしい。
    [ 2015/02/22 23:19 ] [ 編集 ]
  214. 2TGのLBのってたけど 117は無い、サイドブレーキがなぁ
    [ 2015/02/22 23:26 ] [ 編集 ]
  215. セリカGTいいな。いいセンスしているよ。うp主は本当に最後まで可愛がって欲しい。
    だが。
    俺の中での国産最高の車は「フェアレディSR311」の赤なんだ。ごめんな。
    [ 2015/02/22 23:58 ] [ 編集 ]
  216. 全体のフォルムがわかるシーンが一瞬しかない糞動画
    [ 2015/02/23 00:34 ] [ 編集 ]
  217. 本物のGTじゃないね
    [ 2015/02/23 00:40 ] [ 編集 ]
  218. 昔、米軍基地の側に住んでた人なら知ってると思う。
    よく米兵が乗ってたよ。
    [ 2015/02/23 00:47 ] [ 編集 ]
  219. ■ アメリカ的でありながら、同時に日本的でもある。
      ハッとするような美しさだよね。 +2 アメリカ

    実際アメリカ的なんだよ。でもそれをよりコンパクトにしてカッコよくしたんだよ
    でっかいスポーツカーなど、要らない
    [ 2015/02/23 01:23 ] [ 編集 ]
  220. 好きでST205に乗り続けてるけど、そろそろ限界が来そうで切ない
    本格的にオーバーホールするか手放すか・・・
    [ 2015/02/23 03:50 ] [ 編集 ]
  221. なかなか全体が見れずおっさんばっかでイライラした
    見た目は今風のが好きだな
    なんだか昔のは不安定な感じがしてあまり
    [ 2015/02/23 06:06 ] [ 編集 ]
  222. ※112.131.138
    空力だけではなく衝突安全性、それも対歩行者衝突安全性がデザインを制約していることと、逆に成型/加工技術の発達でデザイナーが技術側に妥協する必要がなくなったことが今の酷いデザインに繋がっていることは無視できません。
    SUVのオプションの「グリルガード」が消滅したのは対歩行者攻撃性が強すぎたからですし。
    [ 2015/02/23 09:46 ] [ 編集 ]
  223. 若者が給料のほとんどを車のローンにつぎ込んでたような時代だ
    なつかしい
    だがサイドミラーがコレジャナイ

    >>フィリピンには修復された初代セリカいっぱいあるけど???? フィリピン

    マジかw
     
    [ 2015/02/23 10:35 ] [ 編集 ]
  224. 初代ダルマセリカのインパネの試作品を作ったのがうちの親父w
    2枚作ったうちの1枚がうちにまだ飾ってある。
    俺も初めて買った車がセリカだった。
    [ 2015/02/23 11:17 ] [ 編集 ]
  225. 排ガス規制。
    全ては地球温暖化ゆえ。
    つまり中共の暴虐、無作為な乱開発が主因。
    責めるならまず中共を。
    [ 2015/02/23 11:43 ] [ 編集 ]
  226. ho.
    ※222
    ふんむ。
    エンジンとまったく隙間のないひらべったいボンネットも、衝突時に衝撃吸収しないから無理だろうし
    さきっぽを少しでも尖らせると打撲じゃなくて骨折とか脱臼になるとかありそうだし
    角も鋭角だとひっかけたときにそのままもっていかれるとかなんだろうし
    うんむ。
    [ 2015/02/23 11:43 ] [ 編集 ]
  227. どーせあと30年も過ぎれば、21世紀初頭のデザインの方が良かったよなって言われるようになる。
    デザインなんて好き好きなんだから「自分の好みはこれ」っていうのは良いけど、「アレは駄目」とかあんまり言わん方がいいぞ。
    他を下げて自分の好きな物を上げようとするのは品性がよいとは言えない。
    [ 2015/02/23 13:45 ] [ 編集 ]
  228. 実際箱型フロントとプリウスみたいな流線型のフロントではそれだけで燃費が数キロ変わるからな
    残念だがカタログの燃費が売り上げに響く現在ではもうこういうフロントデザインは出てこないだろう
    [ 2015/02/23 15:02 ] [ 編集 ]
  229. 男らしいフォルムだ。
    昔の車に比べれば今の車なんてゲイの乗り物さ。
    [ 2015/02/23 15:26 ] [ 編集 ]
  230. 今の車はみんな同じベクトルでデザインされて個性が無いね、日本だけじゃなく世界的に。
    安全基準絡みで似たようなデザインしかできないから仕方が無いっちゃあ仕方が無い。
    空力とか素人レベルの運用じゃ常時高速道路を長距離使うとでも言わない限り運動性や燃費への影響はゼロに近い無視していいレベルなんだけど、
    メーカーはそっちの方がもっともらしいし消費者受けがいいからそれを理由の前面に出したがるけどな。
    [ 2015/02/23 16:55 ] [ 編集 ]
  231. なんでトヨタがセリカじゃなくて86なんて名前をつけたのか未だに不思議
    世界でも売るなら絶対セリカの方が通りがいいだろ
    [ 2015/02/23 17:19 ] [ 編集 ]
  232. 旭日旗Tシャツ!
    奴らがくるぞ~
    [ 2015/02/23 20:13 ] [ 編集 ]
  233. このセリカはデザインがアメ車の模倣なので評価はしない
    エンジンは名機だけど
    セリカと言えばWRCで優勝したリトラクティブライトの奴だよね。
    [ 2015/02/23 21:20 ] [ 編集 ]
  234. ※6
    どう見たって18RGじゃねーよ。GはDOHCの型番だ。
    当時でさえ和製マック1って言われてたけどかっこいいね。86ももう少し後部座席の居住性を無視してデザインするべきだったね。
    [ 2015/02/23 21:23 ] [ 編集 ]
  235. 50,60,70年代のデザインは良かったな~。
    80年台に成った途端に、馬力と剛性は上がったがデザイナーの暴走でダサいことダサいこと。

    90年代前半はまた盛り返したが、その後は規制でデブるはどこまでも似たり寄ったりだわの負の連鎖。とどめはランクル四駆の大流行でメーカー側もやる気なし。最後は経済ツールとして燃費だけの下駄車が何事も上に来るという。
    [ 2015/02/23 21:33 ] [ 編集 ]
  236. カッコ良い車?!
    当然、GC10だろ!!
    ハコスカGT-Rだろ!!
    俺は、それしか認めんぞ!!!

    あと、観音開きのクラウン。
    [ 2015/02/23 21:44 ] [ 編集 ]
  237. こいつのお陰で子供の頃からセリカが好きで、流面型に10年近く乗ってたっけ。乗りやすくていい車だったよ。今じゃ200系も見かけなくなってちょっと寂しい。
    ※21
    LFAはヤマハ製、今期のマクラーレン・ホンダはホンダ製とか言っちゃう様な人ですか?
    [ 2015/02/23 22:05 ] [ 編集 ]
  238. 今の車もこれ位魅力的で美しかったらいいのに、どれもこれも詰まらん車ばっかりになった
    [ 2015/02/24 06:51 ] [ 編集 ]
  239. ちなみに私はこの動画をツベでみてやっぱりセリカが一番カッコいいと思いGTVを買ってしまった。
    僕で2オーナー目でカラーがセリカには使われていなかったカラーを
    初代オーナーがディーラーに頼み込んでオーダーカラーとしてもらったという恐らく1台のみのメーカー純正カスタムカラー。

    [ 2015/02/24 14:15 ] [ 編集 ]
  240. やっぱりあちらの人は映像のセンスがいいねぇ
    [ 2015/02/24 16:59 ] [ 編集 ]
  241. ラリーでもめっちゃかっこよかった
    [ 2015/02/24 21:17 ] [ 編集 ]
  242. コンピュータによる空力的な最適解デザインにデザイナーがちょっと味付けしただけの最近の車が
    昔の車ほど「おもしろい」わけが無いのは当たり前。なんちゃってレベルでデザインを真似た自称・後継車でも
    飛ぶように売れるのがその証拠だ。
    [ 2015/02/24 23:34 ] [ 編集 ]
  243. ※220
    205に20年乗り続けてるけど、オーバーホールする価値はある車だよ。
    トヨタは、もう2LターボAWD車は製造しないだろうからね。
    [ 2015/02/25 12:48 ] [ 編集 ]
  244. やっぱり丸目かっこいいなー。
    今は車もバイクもヘッドライト変形してて好きになれない。
    俺が初めて乗った車が当時のセリカのライバル、ケンメリだった。
    [ 2015/02/25 15:27 ] [ 編集 ]
  245. 車はコロコロ丸っこかった時代が一番好き。
    [ 2015/02/25 16:50 ] [ 編集 ]
  246. こいつとダルマと117クーペはカッコよかったね。
    [ 2015/02/25 19:53 ] [ 編集 ]
  247. まあ、デザインだけでなく企画自体がマスタングを参考にしたからな
    ファミリーカーベースにスポーティなデザイン、フルチョイスシステム等々
    [ 2015/02/25 22:01 ] [ 編集 ]
  248. この年代の車って国を問わず、程よい不良っぽさがあって好き
    カッコイイというよりも渋いって感じなんだよな
    [ 2015/02/26 01:46 ] [ 編集 ]
  249. ダルマのデザイン好きだわ。
    数年前、友人にエンジンが死んでるけど内外装は上物だから70万でどう?
    て、引き合いがあって悩んだのを思い出す。
    金と暇があったら欲しかったな…

    実際は、足がちょっとよくなったカリーナ程度だったり
    ヤマハのエンジンじゃないとクソだったり
    排ガス規制後は某徳大寺氏に買ってはいけないと言われたり
    悪い部分もいっぱいあるけど、ボディデザインだけで十分魅力的で良い車だよなぁ
    [ 2015/02/26 02:10 ] [ 編集 ]
  250. あと20年後には「昔、石油入れてたクルマがあったんだぜ、超クールじゃん!」
    ってなるんだろうなw
    [ 2015/02/26 12:24 ] [ 編集 ]
  251. LBにノッチバックのフロントマスクを移植したやつが好きだわ
    当時はたまにやってるやついたんだけどまったく残ってないみたいだね
    [ 2015/02/26 12:33 ] [ 編集 ]
  252. 53歳の部長にこの車知ってますか?
    と聞いたら
    「近所のお兄ちゃんが白色のやつ乗ってたよ」
    部長が小6の頃に出たらしい。
    とんでもない歴史を感じる。
    [ 2015/02/26 13:33 ] [ 編集 ]
  253. 確かに美しいなwなぜ、今の車は醜いのだろうか?
    [ 2015/02/26 16:37 ] [ 編集 ]
  254. 117クーペ
    いすずの117クーペの手作りに乗っていた。 1台1台歩猛者が違うと言われた手作り。 ジウジアールのデザインで女性は100%乗ってきた。
    つぎには、元祖日産初代シルビア。 これも今でさええ?っと思うくらいのデザインだった。 内装が白に近いベージュで爽快だった。
    収入のほとんどを車につぎ込んだ。  あ~~楽しかった^^
    [ 2015/02/26 17:08 ] [ 編集 ]
  255. 実際どうなんだろ

    昔のデザインで売った場合本当に売れるのかな


    [ 2015/02/26 17:10 ] [ 編集 ]
  256. ※255
    若い子の車離れ多いし、女性は実用性至上主義だし
    マニアは間違いなく昔のが~と難癖つける
    って流れに100ペソ

    遊び心が皆にあるなら新GT-Rや86、BRZはもっと売れてる
    [ 2015/02/26 23:55 ] [ 編集 ]
  257. ほしい・・・
    [ 2015/02/27 02:00 ] [ 編集 ]
  258. バンパーがバンパーとして役に立って無さそうなデザインが流行った時代だね、ケンメリスカイラインとか117クーペとかギャランとか
    [ 2015/02/27 12:12 ] [ 編集 ]
  259. ちょいと前のアメ車みたいにさ、当時のデザインの延長線で
    当時風今時車につくりゃ、売れると思うぞ。

    若い人向けじゃなくて、金持ってる「当時憧れてた」おっさん向けでさ。
    便利で壊れない、憧れの車風なら
    俺世代は購入する人多いと思う。


    おっさんは、車に「匂い」「音」「思い出」「質感」をもとめるからなw
    [ 2015/02/27 17:06 ] [ 編集 ]
  260. 当時の日本の車のデザインって、全部欧米を参考にしたというか真似だったんだよな。
    あんまりいいたくない事実だけども。。
    [ 2015/02/27 18:13 ] [ 編集 ]
  261. 角目の117クーペを大人になってから必死こいて探して15年乗った。
    今でも恋しい・・。
    [ 2015/02/27 18:50 ] [ 編集 ]
  262. 当時の車は軒並みポニーカーのスケールダウンだから海外の人らにエクステリア褒められてもアメ車が褒められるべきなんじゃないのって思ってしまう
    確かに小さく軽く非力な分乗ると全く違う車ではあるが
    でも俺はセリカGTとBOSSどっちが良い?と聞かれたら迷いなくBOSSと言う
    俺がむかーしセリカ乗ってたのはマスタング好きだったからだし
    [ 2015/02/28 17:28 ] [ 編集 ]
  263. 確か、セリカの修理中に手を強く打ち付けて、ハルクになり車をひっくりかえしたんだよな。
    [ 2015/03/01 16:12 ] [ 編集 ]
  264. 確かにマスタングを髣髴とさせるデザインだね
    かっこいい 最新のエンジンと内装で500位なら絶対買うわ
    [ 2015/03/01 17:54 ] [ 編集 ]
  265. デザインよりもエンジン音が凄く良い!
    [ 2015/03/04 11:04 ] [ 編集 ]
  266. コメント途中に出てくるマスタングのマック1がかっこえ〜。
    現代のベチャッとしたフォルムじゃなくて
    70年代のような細長くてロングノーズな車は
    もう作らないのかなぁ‥。今の車は幅が広過ぎて
    スリム感に欠けるんだよなぁ。
    剛性や室内スペースとか考慮すると幅広に
    なっちゃうのかなぁ。
    [ 2015/03/04 22:25 ] [ 編集 ]
  267. この頃の日本車って欧州メーカーを意識したデザインが多かったよね~
    [ 2015/03/05 11:18 ] [ 編集 ]
  268. 昔の方が良かったっていうのは単なるノスタルジーじゃないよ。今は安全対策のため、自由度が無さすぎる。
    [ 2015/03/05 13:23 ] [ 編集 ]
  269. セリカ、ケンメリ、ローレル、ギャラン、サバンナ、ブル
    みんな格好良かったなあ

    でも俺が好きだったのはバイオレット
    幼稚園時代に近所の兄ちゃんがよくドライブに連れて行ってくれたなあ
    今でも憧れの車だよ
    [ 2015/03/06 00:14 ] [ 編集 ]
  270. マスタング良いよな…。
    デザインだけで車選べってなったら俺は間違いなくマスタングを選ぶ。
    どうせ趣味なんだから燃費なんざ知るか。
    [ 2015/03/06 07:56 ] [ 編集 ]
  271. ジウジアーロやミケロッテイにデザイン丸投げしていた時代ゆえ
    田舎臭いデザインが多いトヨタとはいえ、良いデザインがあるよな。
    [ 2015/03/06 16:47 ] [ 編集 ]
  272. ※26 セリカXXだね
    [ 2015/03/07 07:57 ] [ 編集 ]
  273. これ、初代じゃなくて二代目じゃねぇの?

    初代はタレケツだっただろ。
    [ 2015/03/07 07:59 ] [ 編集 ]
  274. 排気音にしびれるね
    [ 2015/03/07 19:54 ] [ 編集 ]
  275. もう衝突安全性やら対歩行者安全性で、昔のようなデザインでは車が造れない。
    [ 2015/03/08 10:58 ] [ 編集 ]
  276. 時間ともに風化するのか、時がたった人の創作物は嫌味がなくなるよな。 
    [ 2015/03/12 16:19 ] [ 編集 ]
  277. 名無しは破綻
    トヨタセリカ?内燃機は、ヤマハ製。カリーナとは、兄弟車。車高下げると?前輪は「ハの字」。タイヤ片減りするんだよね!内燃機の「2TG」は、バルブ仰角が36度が、最高である。
    [ 2015/03/13 20:07 ] [ 編集 ]
  278. こういう熱い技師さん達がいてくれる限り名車は永遠だと思える。
    [ 2015/03/14 23:35 ] [ 編集 ]
  279. 確かにカメラワークが悪い。もっと全体像とかエンジン音とかありのままのを見たかったな。
    [ 2015/03/17 23:53 ] [ 編集 ]
  280. 兄貴がマスタング、俺が兄貴のお古のセリカクーペ(2TG)に乗ってたけど全然違うクルマだったけどな。
    マスタングはデザインもエンジンも豪快で無駄の塊のようなクルマだったけど、2TGのセリカはその気にさせるドライバーズカーでワインディングをヒラヒラ走るのが得意なクルマだった。
    当時はデザインの流れがアメリカンだったのは間違いないけど、並べてみるとボディラインとかも全然違うよ。
    [ 2015/03/21 21:52 ] [ 編集 ]
  281. 車のデザインってなんで変わってしまうん?
    昔のデザインが好きで乗ってる人の気持ちはどこへ向かうべきなん?
    [ 2015/09/19 04:59 ] [ 編集 ]
  282. 40万キロ走って売ったとかのレスすげー
    [ 2015/10/12 11:18 ] [ 編集 ]
  283. かっこいいスポーツカーはRXシリーズ

    奇をてらうなら光岡の大蛇!
    [ 2015/10/25 12:38 ] [ 編集 ]
  284. CERICA
    LBなのにフロントマスクのGTエンブレムが何故ダルマセリカ仕様なんですか?
    ホイールもスピードスターMKⅡか,ワタナベ8本スポークでしょ。
    キャブレターのエアーファンネルも、高回転型エンジンなのに何故低速用のを付けているのか? 意味不明です。
    セリカを知らない人にセリカを語って欲しくない。
    [ 2015/12/20 00:37 ] [ 編集 ]
  285. エンジンはOHV?それにドアミラー、純正は砲弾ミラーだろ
    ダセー、タイヤも街乗り用?ホーンは鳴るのか?
    センス悪すぎ、知らない人が見るとカッコ良さそうだけどね。
    お腹引っ込めて出直してね。
    [ 2015/12/20 20:53 ] [ 編集 ]
  286. ムスタングよりタラレガに似てるよね。でも嫌いじゃ無いです。ハンドルは純正だとNGかな?僕は交換します
    [ 2016/02/18 02:56 ] [ 編集 ]
  287. アメリカ人が「美しい!」って褒めてるけど、
    俺が大昔にセリカ2000GTのLBを買ったとき(もちろん中古)、
    車に詳しくない人にはよく「アメ車買ったの?」って訊かれたよ。
    [ 2017/06/02 18:41 ] [ 編集 ]
  288. 公表するしないに関わらずデザイナが共通だったりパクリパクラレだったそうですね。ムスタングとそっくりギャランにもにてたと。
    安全性 力学を無視すればいまでもかっこいい車は作れるんだろうけどね。
    所有欲刺激はこの年代にかぎるな。いらないけど。プラモで我慢ですね。
    [ 2017/06/06 09:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング