fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


「日本以外でも売って欲しい!」 ムーミンの日本版挿入歌にフィンランド人が絶賛の嵐

1990年4月からテレビ東京で放送されていた「楽しいムーミン一家」(全26話)。
原作はフィンランドの作家トーベ・ヤンソン氏の同名作品で、
トーベ・ヤンソン氏も、漫画を共同製作した弟のラルス・ヤンソン氏と共に、
このアニメの制作に関わっていらっしゃいます
(ムーミンのTVアニメは過去に4回放送されており、1,2作目はフジテレビにて放送。
 3作目が「楽しいムーミン一家」で、4作目は続編の「楽しいムーミン一家 冒険日記」。
 なお、ムーミンの権利を保有する「ムーミン キャラクターズ社」は、
 「楽しいムーミン一家」をムーミンの世界的な公式アニメーションとしている)。

この作品で、すべての音楽を担当したのは、作曲家の白鳥澄夫さん。
歌は奥様の白鳥英美子さんが担当し、ナレーションも兼任されていました。
動画では、作品のサントラに収録されている「ムーミン谷・冬 」が紹介されています。
美しい旋律と歌声に、主にフィンランドの方々から絶賛の声が寄せられていました。

海外「親友になっちゃえよ」 日本とフィンランドの共通点に外国人もビックリ

MoominIkka.jpg





Tanoshii Moomin Ikka - Muumin Tani Fuyu



■ 2:48からが特に良い! 綺麗すぎて泣けてくる ;)
  



■ Tanoshii Moomin Ikka のサントラの中だと、「冬」が一番好き。
  私もこのアルバム持ってるよ。 スウェーデン




■ たぶん、この曲は地球上で最も美しい曲だと思う……♥




■ うん、この曲以上に綺麗なサントラがあるとは思えない。




■ このアルバム、日本以外でも売って欲しい!
  ……こっちじゃどこ探してもないんだよ。




■ ムーミンの音楽の中で一番好きかも!!
    



■ 誰か Tanoshii Moomin Ikka のセカンドアルバム持ってない?
  「スナフキン ノ ダビダチ」って曲がまた良いんだぁ。


Sunafukin No Tabidachi



■ 私の葬式にはこの曲を流して欲しい。



   ■ こんな曲流れたらみんなもっと泣いちゃうよ :( 



■ Tanoshii Moomin Ikka の曲あるならもっとアップしてー! ノルウェー




■ 何だかんだ私はフィンランド版のサントラが好き!  




■ このアルバムどこで買うの!? 何としても手に入れたい!



   ■ たぶんeBayで日本から取り寄せるしかないと思う。 



■ 私の人生の中で一番好きな曲! 何て綺麗な音色なの!!♡




■ 感情が溢れ出してくるような感覚になる……。
  この曲を作った人は、存在自体が奇跡ね。



   ■ その奇跡の人のお名前は、スミオ・シラトリさんだよ。 



■ 美しくて、そしてどこかミステリアスな印象を受けた :)



 
■ もう何年もこの曲聴いてるけど、綺麗過ぎて今も涙が出てくる ;')




■ 男にだっていい曲を聴いて涙する時があってもいいよな? スウェーデン




■ 懐かしいなぁ……。またムーミン観たくなってきちゃったよ。 アメリカ  




■ 日本人って本当に作曲に秀でてるよね。
  ウィキペディアで知った情報だけど、
  このアニメは日本が作ったんでしょ? スウェーデン



   ■ そう、このシリーズはムーミンアニメの第三作で、日本で製作された。 



■ 初めて観た時から10年が経つけど、
  今でもこの曲聴くと鳥肌が立つんだよね。 ボスニア・ヘルツェゴビナ




■ 日本まで行ってこのCDを手に入れることさえ出来れば…… :') 




■ この曲が収録されたアルバムよ、フィンランドまで飛んでこい!




■ リラックスしたい時にいつもこの曲かけてる。    
  すっごく綺麗だし、落ち着くんだよね~。




■ 何で俺たちは大人にならないといけないんだ! イスラエル
 



■ オーマイゴッド……。目に涙が滲んできた……♡ +4 ドイツ




■ 私の子供たちもこの曲が大好きでいつも聴いてるよ! +3




■ 曲に耳をすましてると、心が落ち着く。
  スナフキンが何か深淵な話をしてる様子が頭に浮ぶわ :) +4




■ WOW…… :(
  ほんといい曲。子供の時このアニメ大好きだったわ。 +2 イスラエル




■ その年初めて降った雪が風に舞う様子をそっと見上げる。
  そんな瞬間の気持ちが表現されてるみたい♡
  この感覚は言葉じゃうまく説明出来ないけどね♡ +3




■ この曲を耳にするといつも泣きたくなる ;_;
  平常心を保ち続けるには、あまりにも美しすぎる。




   



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2015/02/06 23:00 ] 音楽 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング