fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


イタリア「本場のピザみたいだ」 日本の有名店のピザにイタリア人がゴクリ

映像は主に日本各地で撮影した映像を制作されているイタリア人が投稿したもので、
ナポリで行われる世界ピッツァ選手権で2年連続優勝を果たしたピザ職人、
山本尚徳さんが経営する中目黒の「ダ イーサ」を訪れた時の模様です。

上記の通り、山本さんは世界選手権で2大会続けての優勝を飾っているのですが、
2年連続の優勝は、大会史上初の事だったそうです(1度目は初出場での優勝)。

日本の人気店が提供する「世界一」のピザに、
イタリアの方々から様々な反応が寄せられていました。

イタリア「独自進化しすぎだろ!」 日本のナポリタンにイタリア人困惑

napoli pizza





Pizzeria "Da Isa" a Tokyo - campione del mondo




■ もぐもぐ。ピザマニアの俺としては今すぐあの店に行きたい。
  パソコンの画面を観てたらヨダレが垂れてきたよ。
  



■ 行ってみたいなココ……。
  今まで海外で食べたピザってほとんどハズレだったから! +3




■ メチャクチャ旨そうなピザじゃないか :Q




■ 俺の夢は日本で美味しいピザのお店を出すことなんだ。
  今は16才だから出来ない or かなり難しいけどね XD
  だけど2年以内に、世界一幸せな男になってやる……。 +11
  


   ■ 俺もまだ16才だけど、日本旅行に行くためにお金貯めてるよ。
     友達も説得して一緒にいくつもりでいるんだ。 
     今からお金貯めておいたほういいよ。
     そうすれば日本の美味しいスシとピザが食べられるから :) +4



■ ちなみにあのピザでいくらくらいするんだろ? +4




□ クールだね。
  俺はナポリ人なんだけど、見た目はかなりイイよ :) +4
    
  (コメント主さんのサムネイルはピザを手にした自身のお写真)



   ■ サムネを見れば、あなたが真のピザ好きだってことが伝わるよ。
     あのお店は世界一なんだから、きっと美味しいんだろう! 



       □ 実は僕もピザ職人なんだ :)
         うーん、世界一かどうかは食べてみないと分からないけど、
         それでも見た目は本当に美味しそうだよね :)   



■ あぁっ、あのピザ見てると腹が減ってくる!!  




■ 美味しそう!
  でもモッツァレラチーズはイタリアのモノとは違うよね? +6




■ 投稿者さんがナポリに来たことがあるかどうかは分からないけど、
  とりあえず俺はナポリ出身の人間なんだ。
  あの店のピザは、少なくともナポリのピザのような美しさがある。
  「イタリアでしか美味しいピザは食べられない」
  なんて事を言う人がイタリアにはいるけど、
  俺にはそういう考え方は理解できない……。 +12




■ 俺もナポリ出身だよ。
  うん、見た目は本場ナポリのピザみたいだ。
  



■ 美しさを感じるね。
  イタリアのスタイルをきっちり取り入れてるのが分かる。 +2




■ 日本のピザってメチャクチャ美味しそう!!! :)



 
■ ちなみにトウキョウにはイタリア料理店がたくさんあるの?
  いずれにしても、このお店のピザは美しいと思ったよ! 素晴らしい!  




■ 俺も食べてみたい!!!
  今のところマイベストはソレント(※ナポリ県の都市)で食べたピザなんだ。
  日本にも行ったことあるんだけど、食べそびれた :)




■ これは絶対旨いね。
  だってあのピザ、「俺旨いよ!」ってアピールしてるもん!!! :):)  




■ お腹いっぱいの時に観返すわ。
  夜の11時にこんなの観たら胃が反乱を起こすから。




■ イタリア以外でも美味しいピザが作られてるっていうのは本当だと思う。
  だけど、ナポリの地元の食材を入手するのは他では難しくもあるんだよ。
  モッツァレッラ・ディ・ブーファラ・カンパーナ(※水牛乳100%を使ったチーズ)が、
  新鮮なままトウキョウに着くって事はかなり難しいだろ。
  日本は凄い、日本はあらゆる面で完璧な国だ、
  っていうのはある意味強迫観念に近いんじゃないかな。



   ■ 僕らとは違って日本はお金がある国なんだ。
     そういうこともあって、新鮮なモッツァレラチーズは、
     生産地から20キロ以内にあるイタリアの地域よりも、
     トウキョウでのほうが見つけやすかったりするよ。



      ■ オーケー。たしかに日本のピザは美味しいんだろうと思う。
        だけど生産地に近いイタリアの地域よりも、
        トウキョウでのほうが新鮮なチーズに出会えるっていうのは、
        ちょっとどうなんだろうと思っちゃうなぁ。



■ 俺がナポリのピザフェスタで食べたピザとはちょっと違うような。
  このお店のピザがナポリ人によって世界一って認定されたなら、
  俺も納得がいくんだけどね!!! 




■ 俺もあんな感じのピザを作ってみたい。絶対美味しいよあれは。
  ところで、日本にいるんだし箸で食べてみたらどうだい?! +1




■ 見た目は美味しそう。
  実際に食べてみないとなんとも言えないけども。 +3




■ もう2年半くらい本物と言えるピザを食べてない。
  この動画の光景が夢に出てきそうだ……。ウーン、旨そう!!! +3    




■ 美味しいさ。美味しいに決まってる。あれは本物のピザだ :-)
 


 
■ この前の夏にナポリで食べたピザにかなり似てる。
  他のイタリアの街で提供されるピザより本格的だよ。
  ただ、味は確かだろうけど、本物の「ナポリタン」ではない感じはするね。




■ 日本で完璧なピザを食べるのは無理でしょ。
  食材だって本場のものとは違うわけなんだし。




■ マンマ・ミーア、なんて美味しそうなピザなんだ。
  ちなみに具材にスシを使ったピザって存在するんだろうか。
  あまり合わなそうな気はするけど。
  日本じゃなくてもどこかしらかにはあるのかね。 +3




■ ここでナポリ人の俺が登場。
  少なくとも、ローマやミランのお店で出されてる、
  「ピザ」という名の何かよりははるかに美味しそうだ。
  このお店のサイトを見てみたら、
  オーナーさんはナポリの有名なお店で、
  何年か修行した経験があるみたいだね。 +12




■ 日本のピザ職人が美味しいピザを作れるのは、
  こっちの伝統であったり職人の技に対して、深い敬意を抱いてるからなんだよ。
  世界一のピザなんて、イタリアのピザに対する敬意がなければ作れないだろ。
  出来る限りの注意と愛情をピザ作りに注いでるんだよ。
  本場ナポリ以上のピザが他国に存在する。
  そのことを不快に思うべきじゃないと思うね。
  それよりも、素晴らしい人々からイタリアが大きな敬意を抱かれてることを、
  素直に喜んだほうがいいんじゃないかと思うんだ。 +4




  

動画では当然味は伝わらないので見た目での判断になりますが、
ほとんどの方は「美味しそう」と絶賛していました。

「海に囲まれた日本は文明の最終到達地点であるということを、
 日本人は古来より知識として、或いは感覚的に知っていて、
 あとはそれらを更に洗練させていくことしか術がないことを理解していた」
という趣旨のことを司馬遼太郎氏が著書に書いていましたが
そういった日本人の特性は、料理にも顕著に表れている気がします。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2015/01/16 23:00 ] 料理 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング