パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



フランス「日本への愛が止まらない」 動画『日仏ラブ・ストーリー』に絶賛の声

映像はフランス人のアーティストが監督・制作・投稿されたもので、
日仏の友好関係をテーマに作られたドキュメンタリーです。
この作品は主に、日本とフランスそれぞれの「人」に迫った作りで、
日本人のフランスに対する想い、そしてフランス人の日本に対する想いが、
インタビューを通して両国の視聴者に伝わる内容になっております。

48分と若干長めの動画ですが、時間があっという間に感じられるくらいに面白いです。
個人的には、震災に関する事が語られている15:15~22:14のパート、
両国民の相似性が語られている25:28~27:54のパート、
両国の長所・短所が語られている29:40~33:08、36:12~38:51のパートは、
特に興味深く感じられました。

温かみ溢れる日本とフランスの「ラブ・ストーリーに」、
フランス人から絶賛のコメントが沢山寄せられていました。

sans-titre.jpg





Ce Japon qu'on aime tant (日仏ラブ・ストーリー)



■ 私達フランス人は、日本のことが大好きです。
  こうやってお互いの事をシェアし合えるドキュメンタリーは特に良いね!
  



■ 本当に素晴らしい物語だ。いつか僕も日本に行けることを願ってる。
  



■ 日本は美しい国だよ。実際に行った自分が言ってるんだから間違いない!




■ 本当に完成度の高いドキュメンタリーだった!
  まるで夢を観てるかのような気分になったよ!
  俺も驚きに詰まった日本というくに国を自分の目で見てみたい!




■ 日本人がこんなにフランスを好きでいてくれてるのは、
  個人的にはなんだか不思議で変な感じがする。




■ 日本人はいつも他人のことを気にかける。
  ……それは本当にそうなんだ……。

youtube-knqEzpblGuM.jpg




■ よく出来てたし、ドキュメンタリーらしいドキュメンタリーだった。
  ところどころで感動的なシーンもあってホントに良かった。
    



■ 素晴らしい。素晴らしい!
  知り合い全員にこの動画を紹介してみる!




■ 素敵なドキュメンタリーをありがとう!
  私も他のフランス人と同じように、日本の事が大好き。
  いつか日本に行ける機会があることを願ってます :)




■ この美しいドキュメンタリーを制作してくれてありがとう!
  僕は今現在トウキョウに住んでるんだけど、
  この動画は今の日本人の姿をよく表してると思う。  




■ 完成度高いな~! 
  これを観たフランス人はみんな日本に行きたくなるんじゃないかな!
  少なくとも俺は今まで以上に日本に対する情熱が燃え上がった!




■ フランス文化が日本人にとってそんなに大事なものだなんて知らなかった。
  あとフランス人のコミュニティが日本にあるってことも ^^
  美しい国日本。あの国に対する愛が止まらない!




■ 日本に住み始めて早7年。
  ブラボーって叫びたくなるくらいに素敵な国だ。
  素晴らしいドキュメンタリーに感謝! 




■ 日本に住みたい! 日本でマンガカになるのが夢だから!
  あと3ヶ月で日本に行くっていう夢が叶う!




■ フランスと日本の友情が良く描かれてるなぁ。
  感動して涙が出てきちゃったよ!
  美しい2カ国を描いた、美しいドキュメンタリーだ!




■ まだ1年だけど、日本語を勉強してるとこ。
  この動画を観たらモチベーションがマックスになった。
  フランスと日本の関係がもっと良くなってほしい。
  そしてもっと深い繋がりが持てるようになって欲しいんだ :)




■ 正直地震は怖い。
  それでも日本に住むっていう私の夢が消えることはない :)



 
■ 私たちフランス人はあなたたちの事が大好きだからね!
  このドキュメンタリーを色んな人に観て欲しいなぁ。  




■ 日本が好き過ぎてもう4回も行っちゃってるぜ!!
  この動画は滅多にお目にかかれないくらいの出来だと思う!




■ 俺達は日本人からこんなに愛されてたのか。知らんかった。  




■ 現実の日本がハッキリと映りすぎててちょっと観るのが怖かった。
  でも、日本の生の姿を目にする機会を持てて良かったよ。
  日本の大学に行こうと思ってるから、実際の日本を知るのは大事だもんね。
  でもね、私の選択は間違ってなかった!




■ フランスは反ユダヤ主義を最初に掲げた国だし、
  外国人に対する差別だってヒドイ。
  日本人はフランスのそういう面は知らないようだ。
  すべてがバラ色ではないってことも知っておいたほうが良いと思う :)
  それにフランス人は、優しく礼儀正しい日本人とは似ていないということも。




■ 素晴らしい作品でした!
  ちょうど日本旅行から戻ってきたばかりだけど、本当に素敵な国だったよ!
  私も動画を作って、あの国の美しさをみんなに伝えたい! +2




■ でもフランス人って日本よりアメリカのほうが好きじゃない?
  フランス人はそういう現実から目を逸らそうとするけど。
  歌手の人たちはフランス語は使わずに英語を使うし、
  ルールも知らないであろうベースボールの、
  しかも聞いたこともないような都市に拠点を置くチームのキャップを被ったりしてる。
  フランスの人たちが、「俺達の方が文化的に優れてる」
  って主張してるのを聞くと笑えてきちゃうんだよ。
  文化的に優れてるなら、カリフォルニアの文化じゃなくて、
  自分たちの文化を広めていけばいいじゃないか。 +1
  


   ■ フランスの文化とビジネス文化はまた違う。  
     英語がビジネスのための言語なら、
     フランス語は洗練された言語なんだ。
     美しさが重視されている曲なら、俺はフランス語で歌う。
     でもセールスを念頭に置く場合は、英語で歌う必要があるんだ。 +3



■ とりあえず、日本に行ってみたくて仕方がない!!! +3    




■ 日本旅行は私の人生の中で最高の旅になったよ。
  変な話だけど、フランスに帰ってきてから「ホームシック」になっちゃったもん。
  
 


■ 日本をポップカルチャーの面じゃなく、
  別のアングルから捉えた本当に素晴らしいドキュメンタリーですね。
  自分がこんな日本に行きたいと思うようになるなんて思わなかった! 




■ 日本は大好きだけど、そんな絶賛されるような出来かなぁ。




■ どうしてそんなにフランスを愛してくれてるんだろ。
  だって日本だって美しい文化を持った国だろ。
  でもまぁ、基本的にフランスと日本は相思相愛だよね。




■ 今までのドキュメンタリーとは違う、新鮮な内容だった。
  本当に観たいのは、その国の生の姿を映したこういう作品なんだよ。




■ いい話だ~…………。
  フランスと日本の関係性って一方通行じゃなかったんだね!!
  日本語の勉強を始めてから今年で2年目。
  いつか美しい日本を自分の目で見たいって思ってたけど、
  この動画にメチャクチャ背中を押された!
  "あ り が と う ご ざ い ま す み ん な さ ん!"




■ このドキュメンタリー本当に良いね。
  日本人はフランス語を話し、フランス人は日本語を話す。
  お互いの国に対する敬意を感じる。
  ピースフルな雰囲気に包まれた、美しい映像でした。メルシー!




  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2015/01/10 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(465)
Powered By 画RSS
  1. 福島の風刺画は忘れんよ
    [ 2015/01/10 23:02 ] [ 編集 ]
  2. 見てない人にざっくり説明すると
    宮島の鳥居がフランスに恋して
    会いたくて海をザブザブ移動する物語。

    懐かしの犬映画「マリリンに会いたい」の鳥居版。

    [ 2015/01/10 23:07 ] [ 編集 ]
  3. ※1
    同じく忘れんよ。
    でも、許す。
    だから、フランスよ!
    頼むから、シニカルな面だけではなく、他者を思いやる気持ちも併せ持ってくれ。
    [ 2015/01/10 23:09 ] [ 編集 ]
  4. 動画はまだ見てないが、反応コメントの中にもあるように、おフランスに過大な評価だけをするのは危険だと思う。
    対アルジェリアを始めとするアフリカへの対応や王族への仕打ち→皇帝誕生、の歴史は押さえておくべき事柄だ。
    [ 2015/01/10 23:13 ] [ 編集 ]
  5. ヨーロッパで一番日本の文化を理解してくれてるのはフランスだと思うな
    柔道だって今や日本より競技人口が多いくらいだし
    日本も昔はフランスかぶれの人結構いたよね
    [ 2015/01/10 23:15 ] [ 編集 ]
  6. >>1
    日本や他国だけにああいう事するならそりゃあれだが、
    あっちの風刺画は自国含めすべての国やどんな悲惨な事象にも
    皮肉を効かせるってスタンスだからなあ‥
    [ 2015/01/10 23:16 ] [ 編集 ]
  7. 正直いうとフランス人はマナーが悪いというか人の事考えなさすぎ。
    周りの迷惑を考えないし、他国の文化や風習をバカにしすぎ。

    福島の風刺はあれはアウトだわ。人格を疑う
    [ 2015/01/10 23:16 ] [ 編集 ]
  8. 福島の風刺もそうだが、直近での
    アングレーム漫画祭での韓国と組んでの
    日本下げ、抗議者を追い出す騒ぎも
    ナチと日本人は同一だという罵詈雑言も決して忘れないよ。
    [ 2015/01/10 23:25 ] [ 編集 ]
  9. じゃぽんシンドロームにかからんように気をつけなはれ
    [ 2015/01/10 23:25 ] [ 編集 ]
  10. ※5
    居ないよ。
    当時のシラク大統領が日本かぶれだっただけで、
    国民からは総スカンされていた。
    次の大統領は国民の声を聴いての日本嫌いなサルコジ、オランドと続いてる。
    [ 2015/01/10 23:29 ] [ 編集 ]
  11. なにこれ、気持ち悪い…
    なんで日本がフランス大好きみたいになってんの?
    [ 2015/01/10 23:29 ] [ 編集 ]
  12. 死刑制度を非難しといてテロ犯射殺とかねーわ
    日本人は自分のこと棚に上げて言いたい放題な奴、大嫌いだぞ
    [ 2015/01/10 23:30 ] [ 編集 ]
  13. お前ら、動画見てやれよ…
    [ 2015/01/10 23:30 ] [ 編集 ]
  14. それこそ極端な基地外じみたアジア人差別大好きなゴミが腐るほど居るのがフランス人

    それに比べて、イタリア人は能天気なのかそういうのが少ないw
    [ 2015/01/10 23:31 ] [ 編集 ]
  15. 別にケチ付けるような動画じゃないだろうに。
    [ 2015/01/10 23:33 ] [ 編集 ]
  16. 昔のフランスは良かった
    今は多国籍すぎてどこの国だかわからないぞ
    [ 2015/01/10 23:33 ] [ 編集 ]
  17. フランス語って、なんか長いんだなぁ。字幕の日本語の倍ぐらい喋っている感じがする。
    [ 2015/01/10 23:34 ] [ 編集 ]
  18. 恋してるのは日本かよw
    日本に好かれてて困っちゃうな~ってかwww
    フランスだけじゃないが、その国の文化を受け入れてるってだけで日本から好かれてるって幻想持つの止めてほしいわ
    [ 2015/01/10 23:35 ] [ 編集 ]
  19. >それこそ極端な基地外じみたアジア人差別大好きなゴミが腐るほど居るのがフランス人<

    だったらユーロでパリにだけ韓国人街があんのは矛盾してるでそ?w
    [ 2015/01/10 23:35 ] [ 編集 ]
  20. ニューヨークに行ったときに
    フランス人と特定したわけじゃ無いけど
    フランスなまりがある英語を喋る人には
    他の人たちより相手に対して譲歩しないって態度があからさまだったな。
    とりあえず相手の話を聞いてみてから……って選択肢は無いのかって感じ。
    [ 2015/01/10 23:35 ] [ 編集 ]
  21. フランスは風刺画の事もあるけど
    漫画祭で韓国の慰安婦はいいのに、
    それに反論した日本の漫画は追い出した自由の国だからなぁ()

    言論の自由と言いながら、本当はそうではない姿見せられて
    ガッカリしたもんだわ
    [ 2015/01/10 23:36 ] [ 編集 ]
  22. またわいてるねー
    日本と日本人は、西欧社会から嫌われきって孤立してる!世論誘導工作やってるバカ
    [ 2015/01/10 23:37 ] [ 編集 ]
  23. フランス大好きとかキモすぎだろ・・。てかオランダとフランスは人種差別が酷くて最悪な国だぞ。国際的に観光客で最悪なのがフランス人って言われてるのにないわぁ~。フランス人はバカなクセに見下す態度とるから嫌われまくってる。韓国みたいなもんだわ
    [ 2015/01/10 23:39 ] [ 編集 ]
  24. ※14
    大爆笑した
    ないないwww
    イタリア人なんか日本人見たら「カモ」だと思うだけで
    誠実な対応してくれないわ

    フランスは親日の空気あるよ
    日本人だって言ったら小学生くらいの子供が「こんにしわ~~!」って言ってくれる国
    実際あの国の文化歴史や小説ファッション音楽は「憧れ」の範疇にあるものだしね
    絶対やらないけど子供やロリータがひらひらの服着たがる気持ち分かる
    [ 2015/01/10 23:39 ] [ 編集 ]
  25. 東日本の震災で外国人が「真っ先に逃げたから許せない」なんて思ってる日本人っているのか?
    むしろ国内で治安が危ぶまれる時期に自国へ待機してくれてありがたいと思ってただろうに。
    個人的な感情や思いをまるで日本全体のようには語らないでほしい。語るならきっちり説明するべき、誤解されないように。
    [ 2015/01/10 23:40 ] [ 編集 ]
  26. 震災で祖国に帰ったら許さないなんて人いるんだ…?
    まぁ「連絡も無しに仕事放棄して帰りやがった!」ってなら気持ちはわからんでもないけど…
    でもやっぱ外国人は帰るよねそういう時、そういうもんじゃないかな
    それを踏まえたうえで雇わないと
    [ 2015/01/10 23:41 ] [ 編集 ]
  27. 日仏友好的な話題を見ると、どうしても
    「シドニー五輪の柔道、篠原の誤審問題」
    を思い出してしまう。

    当時、対戦相手のフランス人選手の態度に
    「フランス人と日本人は根本的に考え方が違う、
    分かり合えることはないな」と思った。

    これは柔道を「武道」とするか「競技」とするかって
    問題でもあるんだけど……。
    でも私は篠原の潔さを良しとする、そんな価値観を持つ
    日本に生まれて良かったと心底思った。
    [ 2015/01/10 23:42 ] [ 編集 ]
  28. EU内では特に日本嫌いだからな、フランスは。
    次から次へと日本ヘイト騒ぎを起こしているフランスだから信じないわ。
    日本だけでなくイスラムにまでヘイトしたら自業自得しとるし。
    無自覚にヘイトをまき散らすイメージしかないわ。
    [ 2015/01/10 23:46 ] [ 編集 ]
  29. あー、フランス?
    イメージばっか先行して実際に行ってみるとガッカリだよね
    [ 2015/01/10 23:48 ] [ 編集 ]
  30. フランスってヨーロッパの中では、かなり嫌われている国らしい。ただ嫌われるのも理由が有って、※の最初に書かれていたような、とにかく相手の神経を逆撫でするような、これじゃテロも起きますわ、というような事を言ったりやったりするらしい。
    後、日本人がおフランスといってイメージする気取った文化は実はパリだけのもので大半のフランス人は割と素朴な(単純なとも言う)農民らしいね。

    いやでもフランスのそういう所、嫌いじゃないよ(はあと)
    [ 2015/01/10 23:48 ] [ 編集 ]
  31. モンサンミッシェルと宮島の鳥居がならんでる画像は美しいね
    [ 2015/01/10 23:49 ] [ 編集 ]
  32. フランス料理って素材をだめにしちゃってる練り物とか多いから好みじゃないんだよなあ。
    海から遠いところが多いからそうなっちゃってるのかなあ。
    イタメシの方がストレートで好み。
    [ 2015/01/10 23:50 ] [ 編集 ]
  33. 行ってみりゃわかるよ。



    個人的にはおすすめしないけどね。ジャパンエキスポに来るフランス人と普通に街で生活してるフランス人の温度差体感すればいいよ。ラーメン屋出店の仕事で滞在したことがあるけど、民度の低さにびっくりするから。
    他人への配慮っていうのは皆無なのは覚悟したほうがいい
    [ 2015/01/10 23:50 ] [ 編集 ]
  34. 英仏はなんか皮肉らないと知的でないかと思ってるかのようで、しゃべり聞いてると疲れるんだよね。
    アメさんの方が俺はよいわ。
    [ 2015/01/10 23:52 ] [ 編集 ]
  35. >フランスは反ユダヤ主義を最初に掲げた国だし、外国人に対する差別だってヒドイ。

    ユダヤ人の日本人差別のほうがひどいと思うよ。
    ユダヤ人らによる原爆投下を肯定するには、日本を「完全な悪役」にする必要があって、現在もハリウッドで中韓資本の協力を得て反日プロパガンダ映画作ってねちっこくプロモしてるよね。

    ●原爆を警告無しに日本に投下するべきだと主張したのはユダヤ人オッペンハイマーとユダヤ人フォン・ノイマン

    ●ロバート・オッペンハイマー(ユダヤ系アメリカ人の物理学者)
    「原爆投下は日本に警告なしに行なわれるべきだ」と反日的な強硬論を主張した人物。
    彼は、最初から最後まで投下目標について日本だけを論じており、ドイツを投下目標として論じたことはなかった。

    ●「マンハッタン計画」に携わったユダヤ人科学者の中で、もっとも反日強硬派
    だったのはフォン・ノイマン(両親はユダヤ系ドイツ人)
    日本に対する原爆投下の目標地点を選定する際には「京都が日本国民にとって
    深い文化的意義をもっているからこそ殲滅すべき」だとして、京都への投下を進言した。

    ●日本本土への爆撃作戦(戦略爆撃)の司令官を務めたのは、ユダヤの血をひくアメリカ人、カーチス・ルメイ少将

    ●チャーチルとの首脳会談で日本への原子爆弾投下の意志を示したルーズベルトもユダヤ系
    (ルーズベルトの祖先は17世紀の末葉、オランダにいたユダヤ人Claes Martenzan van Rosenvelt。彼は1935年3月14日のN.Yタイムズで自分の祖先がユダヤ人だと表明した)
    [ 2015/01/10 23:54 ] [ 編集 ]
  36.  
    >>35のつづき

    ●「マンハッタン計画(原爆製造)」をスタートさせたフランクリン・ルーズベルト大統領は日本人を“劣等人種”として激しく差別していたことで知られている 。

    ●当時のアメリカの雑誌にはこう書かれていた。
    「アメリカ人はドイツ人を憎むことを学ばなければならないが日本人に対しては憎しみが自然と湧いてくる。これはかつてインディアンたちと戦ったときと同様に自然なものだ。」
    「普通の日本人は知性が低く、無知である。たぶん人間なのだろうが、人間であることを示すような点はどこにもない。」

    ●ルーズベルトの後を引き継ぎ、原爆投下を命令したトルーマン大統領は父方がユダヤ系。

    ●広島に原爆を投下したB29「エノラ・ゲイ号」の搭乗員として特別に選ばれた15名のうち、ユダヤ人が7名も占めていた。機長のポール・ティベッツもユダヤ人である。

    ●ユダヤ人ポール・ティベッツ機長をはじめ搭乗員の多くは、
    戦後もずっと「全く後悔していない。夜眠れなくなったことも一度もない。あの時、我々は人類にとって最善のことをしたんだ」と述べ、原爆投下の正当性を強調した。

    ●ユダヤ系アメリカ人ローレンス・サマーズ、日本のバブルが弾けた時に「生意気な日本にもう一発 原爆を落としてやった」と発言。
    [ 2015/01/10 23:56 ] [ 編集 ]
  37. フランス人の皮肉文化は何が起きても理解できない
    [ 2015/01/10 23:57 ] [ 編集 ]
  38. ※2
    詳しい説明メルシー

    日本とフランスが相思相愛とか言われても違和感しかないw
    フランス人の差別主義ってハンパねーじゃん
    文化的にだって、まだイギリスの方が似通ってる部分があるよーな…あちらはイヤがるかもしれんけどw
    [ 2015/01/10 23:59 ] [ 編集 ]
  39. >福島の風刺画は忘れんよ

    あれを出した出版社に対し、多くのフランス人がものすごい抗議してたんだよ。
    テレビの毒舌コメンテーターが広島の被爆者の事をあげつらった時も、
    わざわざyoutubeで日本人に向けて謝罪の動画を作った一般の若者もいるくらいだ。
    ああいうシニカルな言動ばかりするフランス人はユダヤ系だ。
    だから絶対ユダヤをおちょくらないし、根本的に意地が悪い。
    [ 2015/01/11 00:00 ] [ 編集 ]
  40. ※3
    >でも、許す。

    娯楽だと思ってる人にそういう態度を示すと「やって良いんだ!」って思わせるから、現実では気を付けた方が良いよ
    指摘されるまで悪い事をしていると認識できない人、悪いと思っても不利益がない限り止めない人って結構多いからね
    [ 2015/01/11 00:00 ] [ 編集 ]
  41. お互い理解しようって動画の話題だぜ、みんな力抜こう
    「他者」を理解するってことは本質的に不愉快なこと、
    同じ日本人同士でもそう、政治信条、宗教、慣習ですれ違う。

    別に嫌いでもいいんだよ、好きになる必要なんてない。
    日本が一番、同意する。
    でもこいつのイメージや行動はおかしい、理解なんてしてやらない、
    それじゃつまらないし、人生にとって悲劇的だ。
    [ 2015/01/11 00:02 ] [ 編集 ]
  42. 好きー無関心ー嫌い というスペクトルの幅がかなり広い感じがする
    すごく好いてくれてるフランス人は多いけど、
    エコノミックアニマルとバカにする奴も多い
    出っ歯でメガネをかけて首からカメラをぶら下げてるというのが
    少し前までフランス人の日本人に対する一般的なイメージだった
    ただネットのおかげで好意的な人は増えているのは確かだろうな

    [ 2015/01/11 00:03 ] [ 編集 ]
  43. フランスが日本に一目置くことがあるがそれは日本人が
    その生活、生き方から一時も美を手放さなかった事だと
    あるフランス人が言っていたが、それ程までにフランス人
    の美に対する自負心は強い。
    [ 2015/01/11 00:03 ] [ 編集 ]
  44. 10:15くらいで「日本人は特にフランス人に優しい」とか言ってるけど、失礼なヤツじゃない限り外国人にはだいたい優しく接してると思うんだが。
    [ 2015/01/11 00:03 ] [ 編集 ]
  45. フランスは戦勝国だが、アメリカみたくズカズカと日本に干渉してこないよな、人権会議だって日本の味方してくれてたわけだしさ。
    [ 2015/01/11 00:04 ] [ 編集 ]
  46. >俺達は日本人からこんなに愛されてたのか。知らんかった。


    フランスの生み出した文化と歴史には敬意を払いますけど、フランス人は大嫌いです。

    つかフランス人には「人から好かれる要素」って一つも無いでしょ。彼らも自覚してるはずだけど。  
    [ 2015/01/11 00:04 ] [ 編集 ]
  47. >フランスは反ユダヤ主義を最初に掲げた国だし

    かなり昔、フランスに住む日本人の方のブログで読んだ話ですが

    ある日、その日本人が現地のユダヤ系フランス人から
    「ジャングルに帰れ」と罵倒されたのですが、
    一緒にいたユダヤ系ではないフランス人の友人が
    その差別主義者のユダヤ系フランス人を叱責したそうですよ。

    日本文化を心底馬鹿にしていたサルコジ元大統領もユダヤ系の方ですよね。
    [ 2015/01/11 00:05 ] [ 編集 ]
  48. フランスには「わび・さび」を理解する人が沢山いるらしい

    本当にうれしいね。
    [ 2015/01/11 00:06 ] [ 編集 ]
  49. フランスのあの風刺画は、フランスがフランスであるための「自由」を表現しているレゾンデートルなんだ。
    フランス的には「他国からの批判上等。それでも俺達はこういうことを行うことが『フランスの自由』なんだ」
    という文化の違いが理解出来ないと理解出来ない話。
    フランス自由主義と、イスラム原理主義は、「衝突することが避けられない」関係性なんだよ。
    イスラムの主張だけでなく、フランスにとっての「自由」を理解しないと、あの事件の問題点は理解出来ないよ。
    [ 2015/01/11 00:07 ] [ 編集 ]
  50. この動画にネガティブな感情を抱くヤツは少し病気、軽い精神病。
    [ 2015/01/11 00:09 ] [ 編集 ]
  51. そんなにフランス嫌わんでも・・・・。
    フランスは移民入れて問題が少ない(?)のは何故なんだろう・・・
    [ 2015/01/11 00:09 ] [ 編集 ]
  52. お互いよく分かってないからこその憧れってのもあるんじゃないかな
    夢は夢のままにしておくほうがいいような気もするけどね

    日本だって彼らが期待してるほどいい国であるとは言いがたい気がするし…
    [ 2015/01/11 00:11 ] [ 編集 ]
  53. 福島風刺画書いたフランス紙カナール・アンシェネは自国政府を批判したりするけっこう過激な新聞らしい。フランス人みんなが福島や日本のことをこんなふうに思ってるわけではなく、この風刺も悪趣味だと意見しているフランス人もいるよ。
    一部を見て全部そうだと断定するのは浅はかだ。朝日新聞の記事を見て日本全体を表しているなんて思われるのは嫌だろ?
    [ 2015/01/11 00:12 ] [ 編集 ]
  54.      
    ※45
    フランスはこういう経験もしているそうな。

    「解放者」米兵、ノルマンディー住民にとっては「女性に飢えた荒くれ者」
    www.afpbb.com/articles/-/2946474

    [ 2015/01/11 00:13 ] [ 編集 ]
  55. ※49
    それって「あらゆる他人を罵って馬鹿にして罵倒するのがウリの文化ニダ」とどう違うの?

    うちの文化だから理解されなくていい、勝手にやり続けるわ~では済まされない問題があるんだよ。

    かつては広大な植民地を持った強大国として、言いたい放題できたフランスだけど、もう今は鼻糞みたいな国なんだから、叩かれだすと息の根止められるよ。
    [ 2015/01/11 00:13 ] [ 編集 ]
  56. 人が悪いのはパリだけやろ
    他は人も土地も大いなる田舎の国やで
    [ 2015/01/11 00:13 ] [ 編集 ]
  57. フランス?ああ、ついこないだ本国の真反対側の太平洋で核実験した国だろ。
    [ 2015/01/11 00:14 ] [ 編集 ]
  58. まあ、好きだっていってくれるならいいじゃないの。
    嫌いと言われるよりよほどいい
    [ 2015/01/11 00:16 ] [ 編集 ]
  59. ろくでもないのはユダヤ系だろ
    [ 2015/01/11 00:16 ] [ 編集 ]
  60. >50
    つまり「奇形民族韓国ファン日本人(笑)」や「過度のフランス贔屓日本人(呆)」に違和感を感じて気持ち悪いと思う正常な日本人をサゲたいのねw

    [ 2015/01/11 00:17 ] [ 編集 ]
  61. 被災地の企業支援してくれてたんか、こういうことも知っとかないとな。
    [ 2015/01/11 00:19 ] [ 編集 ]
  62. え、なに?動画見てないけど日本がフランス大好き!
    みたいな動画なの?

    差別的な感じだからあんまり好きじゃないけど
    [ 2015/01/11 00:22 ] [ 編集 ]
  63. ※28
    それは間違い
    イギリスに比べれば親日だよ
    バブルの日本バッシングといい反日的なのはイギリスやドイツ
    [ 2015/01/11 00:23 ] [ 編集 ]
  64. 「民衆が民主主義を勝ち取っていないから日本はだめなんだ。」とか行って下からの革命であるフランス市民革命がもちあげる理由は、ゴールが共産主義革命と思ってるサヨク脳。

    既得権益保持者が自らの権利を捨て去ってまで国家のために成し遂げた改革である明治維新がすばらしくないなんてことはない。
    [ 2015/01/11 00:27 ] [ 編集 ]
  65. 芸術の分野ではフランス的価値観は日本では昔から影響力強かったし
    フランスでもポップカルチャー含めた日本文化へ美の理解度が他国より高いと思える
    ただそれ以外ではお互い過大評価は禁物
    [ 2015/01/11 00:27 ] [ 編集 ]
  66. 自分は実際にパリでおばちゃん達に出会って言葉は通じないけど
    身振りでわかったりの体験したからフランスは好きだ
    席を空けてくれたり席を詰めて乗せてくれたり親切にされた
    日本でと同じだった。日本に居てあんなに笑顔で親切にされるかな
    ただ言葉の使い方が悪かったようで運転手をかんかんに怒らせた事もある
    あちらははっきりしているね
    何だか日本よりは人との関わりが濃かった気がする 芸術でも日本とつながりは深いし、地味な所が合う気がする。イタリアは女性が気が強そうではっきりしてて自分には合わないな。自分の狭い体験からだけど
    [ 2015/01/11 00:27 ] [ 編集 ]
  67. >差別的な感じだからあんまり好きじゃないけど

    そもそも最近の日本人はヨーロッパ全般があまり好きじゃない。
    傲慢でアクが強くて、おまけに日本人を馬鹿にしてる奴も多い。

    あいつらの自惚れは異常。
    [ 2015/01/11 00:28 ] [ 編集 ]
  68. 漫画の影響で日本女をつかまえようとして韓国の整形女をつかんでしまうフランスオタクっていう感じ
    [ 2015/01/11 00:28 ] [ 編集 ]
  69. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2015/01/11 00:28 ] [ 編集 ]
  70. >22
    西洋に批判的なのは許さない!ですね、分かります
    [ 2015/01/11 00:29 ] [ 編集 ]
  71. 一つの事柄をフランス人全てには当てはめられんわな。
    あの風刺画に怒ったフランス人もいれば笑い転げたフランス人もいるだろそりゃ。
    悪印象のほうが記憶に残りやすいけど、わざわざそっちを選択して残さなくてもいい。

    海外のなかでも、文化的に全然違うから、お互い惹かれる部分もあれば、絶対許せないと思う部分も相互にあるだろう。
    [ 2015/01/11 00:29 ] [ 編集 ]
  72. なぜ1新聞社の表現でこんな動画と関連付けるのかよくわからない
    あとあの新聞社は全部の国やものを皮肉る文化からああいうのもでたらしいけどな、不快は不快としてそれは覚えておいた方がいい
    忘れないと言いながら今回の襲撃で思い出したか知った層でしかないと思うけど

    日本は引き算が好きだけどそれをする前の足し算で作られたフランス文化も好きなんでしょ
    こちら側の要素を省いた文化と芸術にも理解持ってくれるし
    [ 2015/01/11 00:30 ] [ 編集 ]
  73.     
    アメリカ人、イギリス人、オーストラリア人は
    よく反イルカ漁や反捕鯨関連の反日ネガキャン・プロパガンダに
    簡単にひっかかる人多いけど、
    フランス人は引っかかる人も少ないイメージがある。

    昔読んだ、フランス人著「自死の日本史」っていう本はまじで感動したなぁ。

    「シノワズリー(中国趣味)」「ジャポニスム(日本趣味)」やらの言葉が生まれた国だし、アジア文化への理解度がけた違いな感じ。
    [ 2015/01/11 00:31 ] [ 編集 ]
  74. 例えばフランス映画は芸術性ばかり追求しておもろくなかった。
    サスペンス映画で主役が長い間スローでワンピースヒラヒラさせながら走る謎シーンとか意味分らん
    3~4本観て「フランス映画もう要らん」と判断してからフランス映画は観なくなったから今はどうだか知らんが。
    [ 2015/01/11 00:32 ] [ 編集 ]
  75. >>74
    フランスのホラー映画めっちゃ面白かったよ。
    「屋敷女」(A L’INTERIEUR)ってやつ。
    [ 2015/01/11 00:36 ] [ 編集 ]
  76. 申し訳ないが情報が偏ってる上にそこまで深いことを言ってると思えなかったので退屈なビデオだった
    お互いが好きな狭い世界だけで話してるって感じでちっとも現実味がわかない
    ただ、311で支援してくれた人たちのことはほんとに感謝したい
    [ 2015/01/11 00:36 ] [ 編集 ]
  77. ※73
    確かに米英系の国は自分達の道徳的ルールを崇高なものとして一般化したがるよね。
    仏とか伊とかは他人を縛ることに興味ないけどセンスに自身もってて
    「自分がかっこいいものつくってわかる奴にだけわかればいい」的な
    プライドを感じるよ。
    ルールに厳しいカトリックとそうでないといわれるプロテスタントなのに
    逆に感じるよね。
    だいたい仏とか伊は自分達のことを倫理的とは思ってなさげ。
    [ 2015/01/11 00:37 ] [ 編集 ]
  78. まだ見てないけどこの動画のせいで日本人みんながフランスに恋しちゃってるって感じ?
    おえーー気持ち悪w
    勘違いすんな 一部の人間だけだろバーーーカ
    4ね
    [ 2015/01/11 00:37 ] [ 編集 ]
  79. ヨーロッパの大国で最も親近感を覚えるのは島国イングランドだな
    フランスは昔も今も中国に莫大な武器を供給して違法国家の中国を
    支援しているクセに人権やらを叫ぶんだよな
    [ 2015/01/11 00:37 ] [ 編集 ]
  80. こういう動画は大抵男が欧米系で女が日本人だから評価しない
    自国の女を洗脳されてとられてるようで気分悪い
    [ 2015/01/11 00:43 ] [ 編集 ]
  81. >>79
    フランスで、反中国やってるのは左派。
    武器を売りたがってるのが保守。

    コキントウが訪仏した時、大歓迎の保守に対し
    「独裁者を民主主義の府に入れるな」
    とデモやったのは、社会党や緑の党。

    人権重視の左翼なら当然そうなるはず。
    日本の左翼とやらは、その独裁者の手先なんだから不思議
    [ 2015/01/11 00:44 ] [ 編集 ]
  82. ※79
    フランスは中国文化にも造詣が深いよね。

    アメリカのオバマなんか、ふだんは正義面で説教かますのに
    チベット人による抗議の焼身ジサツはがん無視で
    「チベット独立を支持しない」なんて言ってるよ。
    [ 2015/01/11 00:46 ] [ 編集 ]
  83. ※49
    だからさ、なんで理解していないと思ってるのかな?
    理解しているからこそ、受け入れられないと言ってるんだよ。
    イスラム原理主義もフランスの自由原理主義もね。
    どちらもごめんだ。
    イスラムを信じない者を同じ人として認めない考え方も、己の思うままに他者の尊厳を侮辱するのもね。

    それにね、批判上等だというなら甘受しなさいよと思う。福島の時はこんな風刺ぐらい受け流せよwな意見も多かっただろ。全然上等じゃないね。
    「こういうことを行うことが『フランスの自由』」なんだから当然の反応だったと思うが。結局やりたいようにやりたいだけだとしか思わん。
    [ 2015/01/11 00:46 ] [ 編集 ]
  84. ベルバラを知っている人は多いが、同じくフランス革命の時代を扱った日本のアニメ「ラ・セーヌの星」を知らない人が多すぎ。
    [ 2015/01/11 00:46 ] [ 編集 ]
  85. 原発事故の風刺画を見てフランス人は日本が嫌いだと判ったよ
    それにイスラム叩きの風刺画を絶賛する人ばかりで、フランス人とは到底分かり合えそうにない
    フランスがレイシズム大国だと知らないお馬鹿な日本人だけがフランス好きでいられるよね
    [ 2015/01/11 00:46 ] [ 編集 ]
  86. >>35-36
    ユダヤ人の気質はイスラエルを見ればよく分かる。

    >>78
    まぁ確かにフランスって国自体に興味を抱いてるのは
    一部のひとたちだけだと思うけど逆もまた然り。
    それに嫌いだっていう人もいるだろう。
    でもそれはそれとして、この動画は別に悪いことじゃないだろ。
    何をそんなに発狂することがあるんだ?
    おまえのほうが気持ち悪いわ。
    [ 2015/01/11 00:47 ] [ 編集 ]
  87. 見た。フランス人は本質について語ってくれてる人が多いのに、日本はステイのオーナーさん以外は社交辞令がベースだね。それも日本そのものって事でオKではあるがw
    俺なら宮崎駿とメビウスとの関係性で半分使うだろうなあ。メビウス氏が居なければ宮崎アニメは生まれてないもんね。2CVにも乗ってたはずだ。
    後はアパレル文化の繋がりにも触れないと。これまた戦後の日本のデザイナー達のオートクリュールへの挑戦が無けりゃ原宿ファッションも生まれてないはず。
    今の日仏関係は微妙だと思う。ルノー日産は日仏のネガが折り重なってる感じ(仏系グローバル企業のえげつなさと、日本の財閥系製造業のポリシーの軽さ)。当方は日産工場製のサンクに乗りたかった。ゴーンはそれをサムスン自動車で現実化してしまった。
    [ 2015/01/11 00:50 ] [ 編集 ]
  88. フランス人には差別的な人も居るけど優しい人も居る。
    嫌な人の方が記憶に残るから人種差別的なイメージなのかもね。

    でも良い人にも会ったけどまた差別されるのは怖いからもう行かない。
    世界ふれあい街歩きとか観ときます。
    [ 2015/01/11 00:50 ] [ 編集 ]
  89. >45
    >フランスは戦勝国だが、アメリカみたくズカズカと日本に干渉してこないよな、人権会議だって日本の味方してくれてたわけだしさ。

    死刑止めろってさ
    [ 2015/01/11 00:51 ] [ 編集 ]
  90. 俺も今見たが日本人が不細工ばかりで恥ずかしい気持ちになった
    [ 2015/01/11 00:51 ] [ 編集 ]
  91. ムルロア環礁核実験や、アングレーム漫画祭、JapanExpoでの朝鮮との結託、とどめの福島風刺漫画と
    とても敬意など持てないというのが正直な気持ちですねえ
    [ 2015/01/11 00:53 ] [ 編集 ]
  92. まぁフランスは総合的に日本で好かれてる方だろ
    欧州で三番目くらいには

    フランスの脱グローバル化には期待してる
    もう遅いかもしれんが…
    [ 2015/01/11 00:54 ] [ 編集 ]
  93. 若い人はしらんが、
    中年以上は日本人をバカにしている
    飲食店などは平気でぼったくるのがフランス人
    [ 2015/01/11 00:54 ] [ 編集 ]
  94. ※90
    ワロタw
    俺もどうせブサイクばっかり映ってるんだろうなと思って観てない

    でもなんだかんだフランス嫌いじゃないよ
    よく知らないし行った事もないのに嫌ってるやつはおかしい
    風刺画の件だって謝ってる人も居た。
    [ 2015/01/11 00:57 ] [ 編集 ]
  95. フランス人が好きかどうか分からないが、フランスの文物は
    わりと好まれているだろう。
    アート、料理、ファッションブランド、ワイン、車。
    間違ってはいないな。
    [ 2015/01/11 00:57 ] [ 編集 ]
  96. ※72
    >不快は不快としてそれは覚えておいた方がいい

    あのさ、「あいつらはごく一部の変わり者だからそんなもんで俺らを語るなよw」という理屈が日本の社会で通じるか??
    通じないだろ。お前の会社で得意先に失礼はたらいた奴が出た時、そんな事言うか?有り得ないだろ。
    そのまま会社全体が不利益被る事も普通にあるわけで。

    そしてそれは別に日本に限った話でもない。そのたかが一新聞社の表現は他では無かった。
    自ら律する事ができるから自由を用いる事もできる。

    >今回の襲撃で思い出したか

    思い出させられたわけだが。未だにそんな事やってるのかと。
    [ 2015/01/11 00:58 ] [ 編集 ]
  97. フランスって福島の風刺したり、韓国の捏造慰安婦漫画はOKで、日本の反論漫画はNGの国ですね。  
    [ 2015/01/11 01:01 ] [ 編集 ]
  98. フランス人にも日本人にも色んな人がいて、色んな主義主張があるんだよ。
    一新聞社が無神経な風刺画掲載したからってフランス全部を否定するとか、狭量すぎるわ。
    [ 2015/01/11 01:02 ] [ 編集 ]
  99. ユダヤ本当にうざいわ
    失われた何とか支族がどうのってすり寄ったりもしてきてるし
    世界を混沌とさせてるのは湯田さんだわ
    [ 2015/01/11 01:06 ] [ 編集 ]
  100. フランス人の性格が悪いのは知っている。日本も口には出さないだけで馬鹿にしたりするから、どっこいの邪悪さだと思っている。
    みんなそう。
    一見さんへの愛想はまだ日本の方がいいと思うので、客としてこちらに来るのは心地よいだろうとは思う。
    好きかって言われると、欧州って文化の差異なさ過ぎて。
    [ 2015/01/11 01:09 ] [ 編集 ]
  101. 悪い意味とかじゃなくて、結局外国人は外国人なんだよ。
    基軸とする場所が違う。忠誠?っていうのか分からないが、足のついている場所が違う。それが悪い訳じゃなく、普段外国人と交わって生きていても勘違いしない事だよ。
    そういう人達も彼らのできる支援や友好を示してくれる。逆に日本人もそうだろ。
    無意識にウエットな抒情的な関係を外国人に求めるのは色々何かあった時に困る気がする。
    よく外国人と無知で幼いまでに友好関係を築くのは良い事だって思って行動してる人達はもうちょっと考えて欲しいね。
    [ 2015/01/11 01:10 ] [ 編集 ]
  102. フランスは吹替版より字幕版を尊重するという点で評価したい
    [ 2015/01/11 01:12 ] [ 編集 ]
  103. 以前のフランスは、決して他国の文化を受け入れないという国だった。
    それは、自国の歴史に誇りを持っていたせいだと思う。
    しかし、今は日本文化を受け入れている。
    日本人としてはうれしい事だが、歴史的な様々な事が移民により壊されてしまったという背景があるような気がしてちょっと悲しい。
    [ 2015/01/11 01:15 ] [ 編集 ]
  104. 欧米迎合崇拝世代が憧れたフランスに対し
    夢を見る若い世代は殆どいないよ
    ゴメンねw
    [ 2015/01/11 01:17 ] [ 編集 ]
  105. 私は生粋の日本人だけどフランスの起源は韓国なんだよなぁ
    [ 2015/01/11 01:19 ] [ 編集 ]
  106. まぁアメリカ辺りに比べて、文化的な「交流」がまともに成り立ってるような気はするね。
    互いに敬意を持てるか持てないか、結局そこが鍵だろうけど。
    [ 2015/01/11 01:23 ] [ 編集 ]
  107. 「ドロテ」とは何者なんだろうとググったら、ニコニコで面白い動画あったよ。
    見てない人は見ておくといいかも。
    [ 2015/01/11 01:24 ] [ 編集 ]
  108. 確かに日本がフランスに憧れてる~みたいなのは勘違いも甚だしいな。
    今のフランスなんてイスラムの奴らに乗っ取られかけてるし、日本に好かれてる!なんて妄想はこれくらいにして移民問題を少しはどうにかしろ
    それにフランスが差別酷いのなんてネットが普及した今なら知ってる奴結構居るからな。まあ差別はフランスに限らずどこにでも少なからずあるけど、ヨーロッパの差別はずば抜けて酷い
    [ 2015/01/11 01:25 ] [ 編集 ]
  109. 日本の左翼はコミンテルンの成れの果てで成仏出来てないゾンビだから。
    昔覚えた「共産政権は正義」という金科玉条にしがみついてるだけ。
    [ 2015/01/11 01:28 ] [ 編集 ]
  110. せっかくの動画なんだからネガティブな言動はよそうやw
    日仏友好出来たらハッピーだろ
    [ 2015/01/11 01:31 ] [ 編集 ]
  111. ここで※してる人の中には、憧れっていう言葉の受け取り方が深刻すぎる人がいるな。
    憧れっつっても、文脈からして、別に上下関係つけるもんじゃないようだぜ。
    魅入られてるとか、恋い焦がれてるの方が近いんじゃないかな
    まぁ普通に憧れっつっても良いと思うけど。80年代とか経験してるとねw
    [ 2015/01/11 01:32 ] [ 編集 ]
  112. フランス行ったら笑顔でボンジュールだけでも話してから英語使えばそんなに嫌な待遇はされなかったけどな。初っ端から英語使うと良くは思われないよ。
    イタリアやスペインではチーノ、チーノ言われたがフランスでは言われなかった。1ヶ月くらいフランスのあちこち行ったけどね。あちこちで沢山フランス人の友達できたよ。
    フランス人は知日派が他の国より多かった。多くの人は日本にそんなに関心はないと思うけど。
    日本に6回も旅行して去年は屋久島行ったよって炊飯器持ってて醤油常備のフランス人やら昔日本に住んでて楽しかったみたいで家に泊まりにおいでって誘ってくれた家族や毎年2ヶ月日本に旅行に来てるってフランス人やら、オタクじゃない日本好きな人にも会えたし、実際のフランス人と直接会って話したりしてない人がネットだけの情報で偏った意見いってほしくないなぁ。今年フランス人の友達日本来るの楽しみにしてるし。
    [ 2015/01/11 01:32 ] [ 編集 ]
  113. お前ら心荒みすぎだろ
    別にそんなに悪い動画じゃないし少なくともこの人達は友好的じゃん
    素直に受け取ろうよ
    [ 2015/01/11 01:39 ] [ 編集 ]
  114. >>67
    たしかに、こういう海外の反応翻訳記事ばかり見てると最近の日本人って、海外嫌いが多くなってる感じするよね。
    ヨーロッパは大国じゃなくても欧州ってだけで自惚れてる感あるし。

    というか、日本人はフランスに憧れてるんですってフランス人がフランスの人に紹介してるのを見るとなんか脊髄反射で「そんなことねーから!最近のフランスなんか汚くて憧れなんてありえねぇ」って否定したくなるのは何なんだろう。
    あと、動画の3.11の時のこと伝えるときの悲観的な顔した女性たちの写真嫌、多すぎ。なんか同情して-てのが前面に出過ぎてる気持ち悪い。

    基本的にはひよこのすりこみみたいにフランスのこと漠然と欧州の素敵な国ってのは極小さい時からあるのは認めるんだけど、なんか最近のフランスのこと聞けば聞くほど嫌なとこばっかで……うーん、100%好きだー愛してるーって言えなくなってるからなんだろうね。
    小さい時はヨーロッパって言ったらフランスロンドンローマくらいしか覚えてなくて、欧州の他の国の素敵だなーと思う物も全部フランスにあるのだと思ってた。まぁ無知な外人が日本のことを中国のどこにあるの??って聞いちゃうヨーロッパ版です(笑)

    フランスの
    良い・好きになれるところ〈よく紹介してる観光的なとこや映画の中の美しいフランス・文化面で日本をchinaやアジアとちゃんと区別して認めてくれてるところ・観光客に優しい〉
    嫌なところ〈移民によるイスラム過激派の事件をイスラムのせいにするところ・福島の風刺画←これは日本人にとって忘れがたいね・汚いパリ症候群・チーズのkiriの事件〉
    [ 2015/01/11 01:39 ] [ 編集 ]
  115. つまりあれか、市杵嶋姫命が大天使ミカエルに恋すると?
    ないない、スサノオが、ちゃぶ台引っくり返して阻止するぞ
    [ 2015/01/11 01:43 ] [ 編集 ]
  116. 一番リアルなドキュメントは

    ウっちゃんがカメラ片手に一人でフランスヒッチハイク

    乗せてもらった中年男性運転手に
    「中国人か?」
    「日本人です」
    「・・・くそ!中国人だと思って乗せたのに 日本人なら乗せなかった」
    「あー降りますので」
    降りる
    [ 2015/01/11 01:44 ] [ 編集 ]
  117. >>81
    おいおいw
    フランスが武器輸出大国ってことさえ知らないのかよ
    フランスの武器輸出%の中で中国の占める割合は凄いぞ
    また中国の武器輸入国はロシアに次いでフランスが2番目
    おまけに中国軍部の外部提携指導者や軍の基幹システムのインフラ支援
    では断トツ

    政党の思想なんて2の次3の次
    [ 2015/01/11 01:49 ] [ 編集 ]
  118. ジャパンエキスポをやってるくせに韓国の言い分だけ聞いてたのってフランスじゃなかったか?
    [ 2015/01/11 01:51 ] [ 編集 ]
  119. 動画のコメント欄に、可笑しな日本語で書かれたフランスを毛嫌うポエムが載ってるなw
    一見の価値ありw
    [ 2015/01/11 01:52 ] [ 編集 ]
  120. しかしあれだ、市杵嶋姫命は弁天様と習合していて弁天様は織り姫と習合してる。

    ミカエルのシンボルは牡牛で、彦星は牛飼いなので、これはいいカップルだぞ。

    なかなか会えないけどな。何故って生粋の問題児スサノオパパが許さない。
    [ 2015/01/11 01:56 ] [ 編集 ]
  121. おいおい、いつから日本人はフランス好きになったんだ??
    [ 2015/01/11 01:59 ] [ 編集 ]
  122. 自分はアラフォーなんで若い頃は自虐史を本気で信じ込んでたんだけど
    「日本の戦いにはアジア解放の意味があった」って初めて言ってくれたのはそういやフランス人だったな
    バックパッカーやってた20年前…
    [ 2015/01/11 02:00 ] [ 編集 ]
  123. 風刺画には腹もたったけど、クズの集まりのマスコミのしてる事で一般のフランス人は関係ないじゃん
    昔の日本人は今より差別されてたけど、謙虚に誠実に理解してもらう努力をして今が有るというのに、汚鮮されてるのか傲慢な日本人増えすぎ
    [ 2015/01/11 02:00 ] [ 編集 ]
  124. ピケティの白熱教室は見た。
    [ 2015/01/11 02:02 ] [ 編集 ]
  125. 映画にしろ語感にしろフランスには好きな要素が沢山あるよ。
    でもフランスメディアの他人の不幸を笑いの種にする度の過ぎたジョークは思い出すたび怒りが込み上げる。
    そのジョークで大笑いしてた観客にもね。
    表現の自由を盾に人の気持ちを踏みにじるのを良しとする国民性なら、気持ちが通じ合えるとはとても思えない。
    フランス国民に不幸があれば密かに心を痛めはしても、哀悼の意は示さない。
    フランスに対する失望はそれほど大きい。
    [ 2015/01/11 02:04 ] [ 編集 ]
  126. ※122
    そうそれ。フランス人がアメリカ史観の間違いを訂正してくれることはよくある。原爆の評価とかもね。
    [ 2015/01/11 02:06 ] [ 編集 ]
  127. フランスって先進国でタダで旅行いけるけどどの順番にする?
    って言われたら最後だわ
    つーかイタリア・スペインより下
    [ 2015/01/11 02:10 ] [ 編集 ]
  128. 内容は置いといて、外国の人が作る動画に出てくる日本人てなんでこんな不細工ばっかなの?wそれともこっちのほうが外人受けがいいのかな。
    [ 2015/01/11 02:15 ] [ 編集 ]
  129. お前ら、ヘイトコメはここだけにしとけよ

    わざわざYouTubeに書くな
    [ 2015/01/11 02:16 ] [ 編集 ]
  130. 名無し
    ※123
    同意
    素直に好意として受け止めればいいのに、動画も見ないで傲慢なコメする奴多過ぎ
    日本人の民度も落ちたなぁ…
    風刺画の件だってフランスの一面ってだけだろうに
    ※51
    ニュース見てる?
    [ 2015/01/11 02:18 ] [ 編集 ]
  131. ※126
    ≫原爆の評価とかもね。
    ???
    アルジェリアやポリネシア旧フランス領で
    鬼のように核実験を繰り返したのがフランスなんだけどねぇ
    国民も徹底した核容認教育を受けている
    [ 2015/01/11 02:18 ] [ 編集 ]
  132. おい!!!

    youtubeに変なコメント書くのやめろよ!
    日本の恥晒すな

    [ 2015/01/11 02:20 ] [ 編集 ]
  133. 今フランス大変だなあ、頑張れ~
    [ 2015/01/11 02:25 ] [ 編集 ]
  134. なんなのこのコメ欄
    別にけちつけるような動画じゃねえだろ
    何なんだこの意味不明な被害者意識
    気持ち悪い奴らだねお前ら
    [ 2015/01/11 02:26 ] [ 編集 ]
  135. 96
    いやぁ会社と国じゃ全然話違うと思うんだけど
    会社という営利組織なら、社員の礼儀という信用構築スキルも会社の評価につながるのは当然。
    でも国という個人の社会集団で、その構成員へのそれぞれ評価によって国全体を評価するなんてただのステレオタイプじゃん
    日本赤軍やオウムを引き合いに日本人はテロリストなんて言う奴ありえんだろ?
    イスラム教徒はみんなテロリストと言ってる連中と何がちがう?
    [ 2015/01/11 02:27 ] [ 編集 ]
  136. ニガーとムスリムだらけになったフランスに存在価値なし
    [ 2015/01/11 02:27 ] [ 編集 ]
  137. 民度レベル:東アジア
    [ 2015/01/11 02:32 ] [ 編集 ]
  138. 旅行者の評価でトップが日本人、最下位がフランス人て動画を見たことある
    その中でインタビューに答えてたフランス人が「自分が楽しめればそれでいいんだよ」みたいなこと言ってて、他人というか他国に対する敬意とかほとんどないんだろうなぁと思った
    色んな人がいるけど最下位なんだからそういう人がいる割合は高いんだろうな
    数年前の動画だったと思うし今はどうか知らないけど「郷に従う」という感覚がないなら最もわかりあえないんじゃないかねぇ
    [ 2015/01/11 02:33 ] [ 編集 ]
  139. 日本人は西洋に憧れがあり、西洋といえば代表的なのがフランスだった。
    洋食や洋菓子の代表もフランスだからフランスに憧れが集中したんだと思う。
    でもきっとフランスという「国」や「人」についてはあまり「好き」や「憧れ」を持つ程
    感心はないと思うよw
    個人的にはここんとこのフランスの印象は良く無いなw
    [ 2015/01/11 02:36 ] [ 編集 ]
  140. 密航して居座り続けているのではなく
    白人至上主義の禊ぎってことでムスリムや黒人を受け入れたんだし
    まぁ、自己責任だろうね
    [ 2015/01/11 02:38 ] [ 編集 ]
  141.       
    >>132
    VANKや五毛や日本人になりすました連中が荒らすのはよくあること
    キニスンナ
    [ 2015/01/11 02:38 ] [ 編集 ]
  142. フランス語は洗練された言語ではあると思うけど
    数字だけはそうは思わない。
    80の読み方が40x2とか難すぎるわ。
    [ 2015/01/11 02:40 ] [ 編集 ]
  143. 何にせよ日本に好意を寄せてくれるのは嬉しいね
    欧州には行ったことないけど、数少ない海外旅行に行った経験の中でも親切な人に助けてもらったり一期一会のコミュニケーションとか良い思い出
    初見で日本人だと言い当てられたことも一度や二度ではない
    [ 2015/01/11 02:41 ] [ 編集 ]
  144.  
      < #`Д´> <うぎゃああああ!!フランス人までネトウヨのレイシストニダーーー!ヘイトスピーチ!!


    ■フランスメディア「KPOPに独自性は感じられない」「日本や米国の模倣」「商業主義」「つまらない」

    パリで韓流コンサート「日本文化から韓国を知った」
    2011/06/14(火) 09:45

      一方、コンサートが終了した現在、当日の模様について報道しているフランスのメディアは
    比較的少ない。この状況下、コンサートの模様を報じているのは、フランスのニュースサイト「Rue89」だ。

      中でも目立つのが、K-POPは特に独自性が感じられないという意見だ。これまでフランスでファン層を
    増やしてきたJ-POP、ひいては米国のポップスを踏襲しており、商業主義的な音作りだという意見や、
    演奏がコンピューター管理されているためか野性味に欠けるといった意見が寄せられている。

    ttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0614&f=national_0614_016.shtml
    [ 2015/01/11 02:43 ] [ 編集 ]
  145. ※143
    別に中韓を差別してる訳じゃないけど
    一発で日本人と言い当てられたのは嬉しいよね

    雰囲気で分かったのかな
    [ 2015/01/11 02:45 ] [ 編集 ]
  146.  
    【フランス人はネトウヨ】 フランス人の41%「韓国を知らない」…「韓国について知りたいと思わない」が68%

      スペインでは実に4人中3人が「韓国を知らない」と回答 【スペイン人もネトウヨ】

    中央日報<取材日記>フランス人の41% が「韓国を知らない」…その意味は

    「インターネットの使い方を知らない国」 「軍事独裁国家」--。

    韓国についてフランスの人々が回答した内容だ。 あまりにも韓国を知らなすぎる回答に苛立ちを覚えた。
    駐フランス韓国文化院は最近、フランスのアンケート調査機関(IPSOS)に依頼し、フランス人が韓国をどれくらい知っているのか調査した。
    調査の結果を見ると、回答者の41%が「韓国を知らない」と回答している。韓国に好意的(27%)な人よりも、好意的でない(32%)人が多かった。

    10人中7人(68%)は「韓国について知りたいと思わない」と回答し、衝撃を与えた。
    要するに、ほとんどのフランス人は韓国に全く関心がないということだ。

    このような結果はフランスだけではない。

    昨年、スペイン・サラゴサの博覧会場で実施したアンケート調査では4人中3人が「韓国を知らない」と回答した。
    回答者のうち、スペイン人が多かったが、多くの外国人が博覧会場を訪れた点を考慮すると、世界の人々の評価と受け止めてもよいだろう。
    このように見ると、少なくともヨーロッパでは「世界13位の経済大国」「IT(情報通信)大国」という言葉は、結局、韓国の自画自賛にすぎないということが分かる。
    ttp://japanese.joins.com/article/article.php?aid=109884&servcode=100&s...


    ※ちなみに弱小後進国下朝鮮の実際のGDPは15位ですwww
    [ 2015/01/11 02:45 ] [ 編集 ]
  147. こういう記事のコメント欄には、対立煽ろうとする工作員が沸くから注意な
    >>1みたいな
    [ 2015/01/11 02:46 ] [ 編集 ]
  148. なんだこの※欄(笑)、Bose憎けりゃピエール滝ってやつかとも思ったが…
    「日○友好」的なスレには必ずと言っていいほど連中クサい奴らが雲霞の如く湧く
    [ 2015/01/11 02:47 ] [ 編集 ]
  149. フランス人に聞いたら冷戦時代、ソ連が攻めてくるんじゃないかと
    怖かったと聞いて生々しかった。
    あと、フランス人の多い神楽坂はオシャレだね。
    新大久保は問題外。
    [ 2015/01/11 02:51 ] [ 編集 ]
  150. 荒らす奴を野放し状態の管理人もどうかと思うけどね
    [ 2015/01/11 02:52 ] [ 編集 ]
  151. 別に文句つけるような内容でもあるまいし
    日仏友好でいいじゃん
    [ 2015/01/11 02:53 ] [ 編集 ]
  152. 面白い!なりすましてまでヘイトや差別を口にするとは。
    海外の人間が日本への愛を語れば語るほど
    奴等の優越感が傷つき、痴態を晒し続ける結果になる。
    この調子で世界に堂々と発信すべきだろう。
    [ 2015/01/11 02:55 ] [ 編集 ]
  153. ※123
    おかしなのもいるけど、日本語でコメント書いてるからって日本人とは限らない。前に似たような状況で「俺は日本人だから先進国の人間で素晴らしい」みたいなやつとケンカになって、なんかおかしなことばかり言う(日本人はフィリピンやインドみたいに白人の血が入ってない純血東アジア人だからダメだの、やたら日本人であることは自慢するのに白人コンプ、でも白人そのものと混血しろとは言わないので変だなと)からギリギリ問い詰めてみたら、バングラデシュとインドのハーフで日本人の嫁貰って国籍とってるだけ、なんてこともあった。

    移民入れろ入れろ煩かったから、特アかお花畑かと思ってケンカ売ったら変なのが釣れてびっくりした。
    [ 2015/01/11 02:58 ] [ 編集 ]
  154. 旅行に行った時フランスを含めてヨーロッパで他人への配慮がある
    なんて思って行ってないからガッカリもしなかったけどなー。
    [ 2015/01/11 02:59 ] [ 編集 ]
  155. 欧の中でも仏はアジア文化に興味が有る人が多いという印象は受ける。
    でもそれは単に、他の欧諸国がアジアに殆ど興味が無いという事の裏返しかな。
    それは差別というのじゃなくて、単に他文化への好奇心が低いとか余りにも異文化過ぎて理解出来ないとか、または文化を語る素養が無い(失礼)とかじゃないかと感じる。
    日本人は民族的に好奇心が強い人が多く学習意欲が高い。仏が特に注目されるのは雑誌が憧れ感を演出する事も大きいかもしれないが、矢張り古さと新しさの混在や、他文化への理解や好奇心など、趣味嗜好が日本と似てる部分が多いからじゃないかなという感じ。ただ、仏人自体が好きかと言われるとそれは個々人のレベルであって、国全体で論じる話じゃない気がする。
    [ 2015/01/11 03:03 ] [ 編集 ]
  156. なにこの気持ち悪い長文コメ…⬆︎今韓国関係ないじゃん
    こんな大人にはなりたくないわ
    ていうかこんな大人が居る事にビックリする…きちがい地味てる…
    [ 2015/01/11 03:05 ] [ 編集 ]
  157. 日本がこの国とはこんな友好関係築いてます~
    とか、
    この国の文化はこんな風に受け入れられてます~
    みたいなネタの反応が

    日本かぶれフランス人「日本がこんなに私たちの事を愛してくれてるなんて/////」
    日本かぶれイギリス人「日本が俺らの事好きなわけないだろ/////」

    なんかいつも大体こんな感じでウケる
    [ 2015/01/11 03:06 ] [ 編集 ]
  158. フランス人って中国文化も好きだよな。フランスで火が付いたドラゴンボールも、いわば西遊記とカンフーがベースだし。まぁ日本人も今は無き大陸文化が好きな奴は多いし、気持ちは解る。
    [ 2015/01/11 03:11 ] [ 編集 ]
  159.  
      人_人,_从人_.人_从._,人_人,_从人_.人_从._,人_从._
    )ホルホルするな!別に日本人が凄いわけじゃない!
    )こんなことで騒ぐお前らが異常だな!ファビョーン!!!
    )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒l/
         |ヽ、  | ヽ、     
        /        ヽ   
       /!||!(゜\'iii'/゜ノヽ ゚。  
     /ノ(  "u,"ニ..,ニヽ"v\   
     \⌒ \/ {y~ω'~Y ,/    ノ\    ノ\
       .>.  {. |⌒ヽ⌒||〈    ノ      ノ   ヽ
     ./  .. | .|:::::::|::::::|| i   /            \
     {   ⌒ヽ_/ );:;:!;:;r!    /              i
     ヽ,   /、 〈 ニニニ>  |               | 
      {.  ハ ヽ Y`       丶              ノ
       ヽ{ ヽ_ゾノ         /         \

               何でお前が騒いでるんだよ基地外

        悔し涙拭いて精神病院逝けよ、負け犬棄民の通名在日ゴキブリwww
     
    [ 2015/01/11 03:16 ] [ 編集 ]
  160. 江戸時代にフランスは日の丸を譲って欲しいと頼んできたね。ジャパネスクブームもあった、筋金入りの日本好き。
    [ 2015/01/11 03:18 ] [ 編集 ]
  161. ユネスコの職員はやっぱフランス人が多いんだっけ?
    とりあえずあまり変なもんを世界遺産認定するなよw
    それなりにあった権威も失墜するぞ
    [ 2015/01/11 03:24 ] [ 編集 ]
  162. 日本人の行動に慣れてる観光業者や短時間だけ緊張して良い顔を見せる会議等ではなく、住むか長期滞在して市井の現地人に接すると違いを体感できる。
    夫々の民族の良い点が行き過ぎると嫌な点になるものだ。
    フランスは飯が旨いのが良く、日本人以外で旨味を知覚出来るのはフランス人だけとの説もある。
    しかしソースに飽きる人には素材の味を活かすイタリアの方が合うだろう。
    イタリアとスペインは旅行だけだが、フランス程、気位が高くない代わりにいい加減だ。
    [ 2015/01/11 03:25 ] [ 編集 ]
  163. アレは日本や唐土のものを勝手に自分らのものとして世界遺産申請しとるねw
    [ 2015/01/11 03:32 ] [ 編集 ]
  164. フランスかぁ、まあ、国名に「お」をつける唯一の国だからな
    昔はファンがいたんじゃないか、今は知らんが

    ちなみに国名に「汚」をつけたい国はある
    [ 2015/01/11 03:33 ] [ 編集 ]
  165. 散々メディアが友好友好持ち上げまくってたのに、反日バレた隣国が酷すぎたんで、他国不信状態になってるやつはいるだろうな。

    しばらくはしょうがないんじゃないの。
    [ 2015/01/11 03:38 ] [ 編集 ]
  166. 韓国の話してる奴なんなんだろねいつもいつも
    関係ないじゃん
    韓国よりもそんなによく思われたいのか?
    どうでもいいよくだらん
    [ 2015/01/11 03:40 ] [ 編集 ]
  167. 動画のコメントで「日本人はフランスのこと大好きなんだ!」って言ってるフランス人に、ここの日本人の(本音)コメント訳して読ませたらショック受けまくりだろうねw特に喜んで有頂天になってるっぽい人に読ませてみたくてウズウズするw日本人が一番好きなのは日本人で、しかも実は驚くほど外国や外国人に興味なんか無いんだよって、教えてあげたい。
    [ 2015/01/11 03:46 ] [ 編集 ]
  168. >>167
    俺もその反応見たいわw
    誰かやってくんないかな
    [ 2015/01/11 03:49 ] [ 編集 ]
  169. 隊長!まるさんごーまる、アレらが湧き出しました!
    日本のフリしてババンバン!
    [ 2015/01/11 03:50 ] [ 編集 ]
  170. ※1
    それ描いた風刺漫画家は今回のイスラム銃撃テロでシャサツされてる。
    [ 2015/01/11 03:53 ] [ 編集 ]
  171. >>10
    日本語ちゃんと理解できてないならレスしなくていいよ
    それと中国大好きサルコジは戦後最低の支持率取った大統領なんですが
    [ 2015/01/11 03:59 ] [ 編集 ]
  172. ※1
    まるでこのビデオ作ったとこがその風刺画とやらを描いたみたいな言い草だな
    アホじゃねえの
    [ 2015/01/11 03:59 ] [ 編集 ]
  173. フランスは文化的に日本大好きって人は多い
    ただ、日本人が好きかというと別にそんなことはない
    一アジア人であり見下しの対象であることは間違いない
    比較的ましなアジア人程度が認識だな
    西ヨーロッパ共通の態度ともいえる
    日本から見ても食や芸術などに対するあこがれはあっても
    フランス人だから特別好きなわけではない
    [ 2015/01/11 04:01 ] [ 編集 ]
  174. 国家的な好き嫌いは個人の趣味じゃない。互いの文化に敬意を払えるかどうかにある。無論フランスは高い水準にある経緯を持つのは容易なことだ。また偏見なぞどこへ言ってもかならずある、差別反対などの運動により、その実現が当たり前と勘違いしてるのが日本人だ。差別は存在する、そしてその中で生きていくのが普通のことなんだ。
    [ 2015/01/11 04:13 ] [ 編集 ]
  175.  
     
     汚物民族のチョンカス猿は、どんだけ嫌われてんだよクズw

      < #`Д´> <フランス人はネトウヨ!!レイシスト!ヘイトスピーチニダ!


    【聯合ニュース】 フランス人 「街の中で汚物広げるな!不潔で臭い朝鮮人はフランスから出て行け!」

    パリ・キムチ祭りが中止に  衛生面などで市当局の許可おりず

    光州市と光州・全羅南道キムチ産業育成事業団が今年8月にフランスのパリで開く
    計画だったキムチ祭りが中止になった。

    光州・全羅南道キムチ産業育成事業団は当初、光州市とともにパリ中心街の公園で「キムチ祭り」を開いて「南道10大キムチ」を披露する一方、11月18~22日に開かれる第12回光州キムチ祭りに対する広報活動も展開する計画だった。
    光州市関係者は、「キムチに対する保管・衛生など様々な問題があって祭りが中止されたものと理解している。韓国キムチをヨーロッパに広く知らせることができる機会が消えて残念だ」と述べた。
    ttp://www.yonhapnews.co.kr/news/20050628/030000000020050628162322K7.html

    [ 2015/01/11 04:16 ] [ 編集 ]
  176. >>167=>>168
      人_人,_从人_.人_从._,人_人,_从人_.人_从._,人_从._
    )ホルホルするな!別に日本人が凄いわけじゃない!
    )こんなことで騒ぐお前らが異常だな!ファビョーン!!!
    ) 悔しいニダ!フランス人もネトウヨだったニダ!!
    )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒l/
         |ヽ、  | ヽ、     
        /        ヽ   
       /!||!(゜\'iii'/゜ノヽ ゚。  
     /ノ(  "u,"ニ..,ニヽ"v\   
     \⌒ \/ {y~ω'~Y ,/    ノ\    ノ\
       .>.  {. |⌒ヽ⌒||〈    ノ      ノ   ヽ
     ./  .. | .|:::::::|::::::|| i   /            \
     {   ⌒ヽ_/ );:;:!;:;r!    /              i
     ヽ,   /、 〈 ニニニ>  |               | 
      {.  ハ ヽ Y`       丶              ノ
       ヽ{ ヽ_ゾノ         /         \

               何でお前が騒いでるんだよ基地外

        悔し涙拭いて精神病院逝けよ、負け犬棄民の通名在日ゴキブリwww
     
    [ 2015/01/11 04:18 ] [ 編集 ]
  177. なんかネットの普及と、こういう海外の反応みたいなのが流行ってから、フランスとかドイツとかに対して敵意持ったり嫌ったりって人が激増してる気がする。でも変に夢見たり見当違いの親近感持つのってバカみたいだから、かえってこういう辛辣な見方の人増えるのも良いのかなとも思う。自分は実は昔はフランスが好きだった。でも大人になってすっかり覚めてしまった。なんで好きだったか今では分からないし、自分の中でひっそりと黒歴史だと思ってる。ドイツに関しては今まで一度も魅力を感じたことが無いし、今も昔も国自体も国民もろくでもないって印象。つまりはドイツは前からずっと嫌いってことだけど。
    [ 2015/01/11 04:22 ] [ 編集 ]
  178. ※131
    広島長崎への原爆投下のことだわ
    そのぐらい分かれよ
    [ 2015/01/11 04:23 ] [ 編集 ]
  179. 日本で漫画家になりたいっていう外国の人ぼちぼちいるけど
    正直ものすごくハードル高いよな。同人ならまだいいけど。
    漫画の出版が確立してないとしてもなだ自国で目指した方がなれそうな気がする。
    もっともっと日本の漫画に子供の頃からどっぷり浸かれる世代が現れたら
    日本で外人の漫画が雑誌で読める日が来るかもな。
    [ 2015/01/11 04:29 ] [ 編集 ]
  180. 人同士の直接的な交わりではなく、互いの文化を楽しむぐらいの関係で
    いいと思う。
    近所付き合いと同じで、関わり過ぎると軋轢が生まれる
    [ 2015/01/11 04:33 ] [ 編集 ]
  181. 地震のとき日本から脱出したフランス人を
    「裏切られた」っと感じるトウキョウステイのおっさんってなんなの?
    「仕方ない」とか「裏切った」とか、ほんとに日本人かよ?

    「日本で怪我されたら困るからできれば一旦日本を離れてくれ」
    っと思うのが普通だろ
    こいつ頭おかしいぞ!
    [ 2015/01/11 04:36 ] [ 編集 ]
  182. 長かったけど頑張って見た
    企業の宣伝動画って感じ
    内容も日本がフランス好きです、フランス人の日本に住んでる人や日本に旅行に来てる一部の人も日本好きです って話

    正直うーんって感じだわ
    でも日本はフランスラブっていうより
    アニメや漫画的にはドイツラブ
    国民的にはアメリカラブでしょ
    [ 2015/01/11 04:41 ] [ 編集 ]
  183. フランスの悪口を言うのは、恥だと思いなさい!!
    この動画で、どうやったらフランスの悪口が出て来るのか不思議だわ

    言葉が汚いのは、日本人の恥になるんじゃないのかしら?

    それとも、わざとらしく日本人はフランスの悪口を言う民族だと見せたいの?

    コメントを、日本人だけが見てると思いなさんな!!
    外国人も見てますよ。

    フランスと日本が仲良くするのは、良い事です


    出来るだけ他国の人達と仲良くなれる様にするのも
    将来の日本の子供達の為になりませんか?

    それにね、震災の時はフランス人に支援を頂きました

    お礼の1つも言えないのか?
    情けなくないですか?

    [ 2015/01/11 04:42 ] [ 編集 ]
  184. もちろん全員ではないが欧州の白人は黄色人種を見下してるやつが多いのが現実。アジアをほとんど植民地にしてたんだから。
    [ 2015/01/11 04:45 ] [ 編集 ]
  185. 震災の時支援してくれたのは一人の日本人としてお礼を言うけど、支援してくれたのはフランスだけじゃないし、日本だって他国が自然災害に苦しんでいたら支援する。困っている人がいたら手を差し延べる。これが本来の人間の在るべき姿だと思う
    [ 2015/01/11 04:50 ] [ 編集 ]
  186. ※167
    外国に興味ないのに何で海外の反応とか見てるの?
    あとここに居る人達って大体底辺の2ちゃんの人達だよね
    まともな人も混じってるけど

    ここの意見が日本人全員の意見なの?
    [ 2015/01/11 05:01 ] [ 編集 ]
  187. 風刺画の件はフランスの一面ってだけと言いながら
    1ブログのコメ欄だけを見て、日本人の民度も落ちたなぁ…とか嘆くのもなぁ…w
    十把一絡げはあかんで? 批判しか目に入らんの?
    [ 2015/01/11 05:03 ] [ 編集 ]
  188. >>68

    そういう実例知ってるよw
    同じ研究室の奴がまさにそれだったw
    そいつは漫画の影響でもなく、オタクでもないんだけどな。
    付き合って7ヶ月経ってからやっとチ〇ン女だった...騙されてた...と判明して顔が土色になってたw
    (なんかやたらネイティブみたいな英語喋る女で在〇ではないみたいだった。米国育ちのチ〇ン女とかなのかもしれないが、でも日本語も完璧な発音で喋ってたし、、、よく分からん。)
    フランス男は「別れる!すぐ別れたい!」って言ってて、
    俺は内心では「そりゃそうだわな、俺でもそうするわ」って思ってたけど、でもいじめてやりたくて「何で日本人の女性なら良くて韓国人の女性だとダメなの?」って分かりきったことを白々しく質問して、「それをもし本人が知ったら韓国人差別だ!って言ってとても悲しむんじゃない...?」って言ってやったw
    結局はしばらくかかって何とか別れた(逃げれた)けど、おもろかったw
    こっちからすれば、俺らの女盗むな!って気分だし、内心全然同情しなかった。
    結局はそいつフランス女と婚約したよ。めでたしめでたしw
    [ 2015/01/11 05:07 ] [ 編集 ]
  189. ※186

    >あとここに居る人達って大体底辺の2ちゃんの人達だよね


    ここに居る人=底辺の2ちゃんの人達


    ...てことはつまり、ここにいらっしゃるあなた様も「底辺の2ちゃんの人達」ってことですねwww
    わかりますwww
    自己紹介あーざーっす!
    [ 2015/01/11 05:13 ] [ 編集 ]
  190. 正直EU圏の中ではフランスはどちらかと言うとオランダらと並び嫌いな部類に入るけどな
    ジャパンエキスポやマンガ祭でのことや福島風刺画など絶対に許せない行いの方が強く印象に残ってる

    気分よくなっちゃってるフランス人には悪いが日本人が本当に好きでよい印象を持ってるのはノルウェー、フィンランド、スイス、ポーランド等の北欧だと思うw
    [ 2015/01/11 05:14 ] [ 編集 ]
  191. ※183の人タイトルやばいでしょw
    別に俺はフランス叩く気はないけどさw
    匿名掲示板は工作し放題だから各々冷静に判断して貰うしかないんだよなぁ実際問題
    [ 2015/01/11 05:14 ] [ 編集 ]
  192. 確かにアジア人は見下されてるし差別もされてる
    それはもうどうしようもない。人種差別は一生なくならない。

    このフランス人達も結局見下してるんだろうなって思ってしまう。

    [ 2015/01/11 05:17 ] [ 編集 ]
  193. >>186


    外国に興味あるやつしか海外の反応を見ちゃいけないだなんて知らなかったわ(笑)

    特段の興味があるわけじゃなく、ただ冷やかしで見てるやつとか、他のサイトのリンクから何となく見に来ただけのやつとかいくらでもいるってことに、何で考えが及ばんのだろうな(笑)
    [ 2015/01/11 05:20 ] [ 編集 ]
  194. 俺は日本以外は嫌いだ。日本に関わらないでくれ。そして大量の在日朝鮮人、中国人はさっさと日本から出ていけ
    [ 2015/01/11 05:20 ] [ 編集 ]
  195. 姉がフランス人と結婚してフランスに住んでるからフランスにはよく行くよ。すこしフランス語も話せるようになって知り合いも増えてきた。今の日本の状況も色々話してるよ(姉の通訳が多いけど)。上のコメで韓国の話が出たので言わせてもらえば慰安婦の真実とかヘイトスピーチの真実とか仏像盗難とか・・・。日本人に成りすまして悪さする在日の話も。日本や日本人が外国の人に好かれる事に以上に嫉妬して嫌悪する事も。日本や日本人好きな外国人を意味もなく叩いて罵倒している中に生粋の日本人が少ないってのも理解してもらった。フランス人も日本人も基本プライド高いから他国に嫉妬する必要も意味もないとわかってるから。成りすましはどこの国でも馬鹿にされるし嫌われてるよ。勿論日本が大嫌いなフランス人はいるしフランスが大嫌いな日本人がいるのもお互いわかっている、成熟している国だから両国とも。(コソコソと)反日をやればやるほどボロが出る人達はそれが自分達の首を締め上げてる事に気づかないといけない。
    [ 2015/01/11 05:23 ] [ 編集 ]
  196. 「風刺画の件もあるしジャパンエキスポで日本側だけ強制撤去させられた りやっぱりナチュラルに見下されてるのも分かるし好きじゃないわ。
     なんか日本人はフランス大好きです!ってされてる事に違和感。」

    「風刺画の件は一部の人がやった事でそれでフランスを批判するのはおか しいでしょ。傲慢な日本人増えすぎ 。
     日本人の民度も落ちたな。民度レベル:東アジア」
    [ 2015/01/11 05:25 ] [ 編集 ]
  197. ※189
    うん昔やってたよ。
    海外の反応系のコメント見ると大体が2ちゃんの口調なんだよね

    2ちゃんにも良い奴は居たのにここに居るのは変な奴ばっかり…
    [ 2015/01/11 05:26 ] [ 編集 ]
  198. ※67
    アメリカとオーストラリアもお忘れなく
    [ 2015/01/11 05:26 ] [ 編集 ]
  199. きらいきらい言われるより好きと言われで悪い気はせんな
    [ 2015/01/11 05:29 ] [ 編集 ]
  200. 別動画だけど、このフランス人の言葉が先進国の世相を最もよく反映してるわ。
    「この国の事が嫌いなら」「出て行けばいいんだよ!」
    [ 2015/01/11 05:30 ] [ 編集 ]
  201. ※191
    だよねw
    あと、たぶん※183の人と※186は同じ人だと思う。
    大好きな「おフランス」を貶されたり馬鹿にされたりおちょくられたりして、キーッ!!ってなってる感じが共通してるしw
    [ 2015/01/11 05:33 ] [ 編集 ]
  202. フランスキチは多分在日じゃね。そうじゃなけりゃ釣り
    [ 2015/01/11 05:37 ] [ 編集 ]
  203. 動画流し見したけど、正直それほどいい動画ではないな
    ほめてるほめてないとかじゃなくてさ
    単純に現実に対して不正確だし、出てる日本人の意見も
    「お前それどうなんだ?本気でそう思ってんのか」ってのが多い

    まあおフランスはおフランスだから
    独特とされる日本を出汁にして、
    彼らのナルシスティックなところを
    満足させられればいいんじゃないだろうか
    [ 2015/01/11 05:39 ] [ 編集 ]
  204. 昔はベルばらの影響でフランスブームがあって
    フランス史の研究がフランスの次に日本が多い時期もあったそうな
    今は知らない
    雑貨とかは北欧のほうが若い子には人気あるしね
    [ 2015/01/11 05:42 ] [ 編集 ]
  205. 1:30「日本人は昔からフランスに憧れています。特にフランス文化に。」

    ここでもう見るのやめたw
    別にフランス嫌いじゃないけど何この断定的な上から目線…
    不愉快だわ
    別にフランスだからじゃなくて、これがアメリカでもイタリアでも、こういう言い方されると不快だって思う人、自分以外にもきっといると思うんだが。
    [ 2015/01/11 05:50 ] [ 編集 ]
  206. 日本にもフランスかぶれがいるし
    フランスにも日本かぶれがいるってことでいいじゃない。
    フランス人の作るフランスパン最強。
    38分から出てくるお爺ちゃんシェフかわいいなあ。
    [ 2015/01/11 05:58 ] [ 編集 ]
  207. >俺達は日本人からこんなに愛されてたのか。知らんかった。


    フランスの生み出した文化と歴史には敬意を払いますけど、フランス人は大嫌いです。

    そもそもフランス人には「人から好かれる要素」なんか一つも無いでしょ。彼らも自覚してるはずだけど。  
    [ 2015/01/11 06:04 ] [ 編集 ]
  208. フランス人はイスラムの人達と仲良くフランスパン食っとけばいいよ
    [ 2015/01/11 06:12 ] [ 編集 ]
  209. 海外渡航者の増加とネットによるリアルタイムで相互対話の機会が増えて、いちばん評価を落としたのは欧州人だろうね。特にフランス、イギリス、ドイツ。

    あの風刺画と似たり寄ったりのメンタリティで日本人を軽く見てる、ってのがだんだん分かってきた。ああいうことを、もし日本が逆にフランスにやれば発狂しまくるだろうね。

    日本文化が好きで来るなら良いけど、腹の中ではピカチュー外人みたいな屑も多い。
    [ 2015/01/11 06:14 ] [ 編集 ]
  210. ピカチュウ懐かしいな。あれニュース番組でもやっててびっくりしたわ。あれがきっかけで外人嫌いが多少なり増えたのは間違いないだろうな。馬鹿外人に変な幻想を抱くのは勝手だが少しは現実を見た方が良い
    [ 2015/01/11 06:22 ] [ 編集 ]
  211. こんなゴミサイトの米欄ですら、日本人はフランスの価値観や文化も理解しよう・客観視しよう・多角的に見ようって人が現れる。

    風刺され罵倒され模造されてもね。

    逆にフランスやその他欧州で日本や日本人へ同じ様に思慮をしながら見てくれる外国人はいますか?

    いません。いても誤差の範囲です。

    己惚れでは無く、日本人は人が良すぎる。

    日本人の性悪なんて海外では性悪の範疇に入らない。
    [ 2015/01/11 06:33 ] [ 編集 ]
  212. 日本が好かれ過ぎちゃって嫉妬してる人種があるみたいだな
    [ 2015/01/11 06:36 ] [ 編集 ]
  213. 212
    日本は世界中から確実に好かれてるけど好かれてないんだよ。

    この微妙なニュアンスが理解出来ない人間はただの馬鹿か非日本人。

    特亜はそもそも好かれてないし、ここ20年で先進国に寄って投資されて勘違いした第三世界の人間って思われてるので論外。

    欧州の一般レベルで誰が韓国なんて知ってるかよ。まだまだマイナー。
    [ 2015/01/11 06:46 ] [ 編集 ]
  214. あのカスレのおやじ、嫁2人いるらしいぞ。40:00
    息子の嫁ってことかな。
    で、カスレってなんだ?

    そんで、少なくとも文化的にはお互いリスペクトしてきたのだから、それはそれでいいじゃないか。なんかここの掲示板がだんだんと殺伐としてきてるのが悲しいな。特に早いタイミングのコメにひどいのが多い。
    [ 2015/01/11 06:46 ] [ 編集 ]
  215. そういえば、昭和のギャグ漫画にフランスかぶれのキャラクターって定番な時期があったなぁ…おそ松くんのイヤミばかりが突出してるけどね、女性キャラですらあのキャラの類型ばかりだったから仕方無いか。
    [ 2015/01/11 07:16 ] [ 編集 ]
  216. フランス語は特殊すぎる
    英独は似てるのに
    [ 2015/01/11 07:17 ] [ 編集 ]
  217. 日本の浮世絵などの絵画を最初に評価した国(ジャポニズム)
    柔道人口がすごく多い
    アニメやマンガが好きな人も多い(ジャパンエキスポ参照)
    それがフランス
    所でフィンランドスレで暴れていた在日がまた
    「フランスは日本を見下してる差別してる」と
    まったく同じ事言ってるのが笑える、芸がないねw
    [ 2015/01/11 07:18 ] [ 編集 ]
  218. 他の国に自国が愛されるのは嬉しいよね。お互いに。
    それにしてもフランスは昔から何かやたら日本好きだよね。
    日本の何をそんなに気に入ってくれてるのかほんと不思議。

    でも個人的にはイギリス・ドイツの方が好きだ。すまぬ。
    [ 2015/01/11 07:40 ] [ 編集 ]
  219. アメリカの影響が強く出てた時期に育ってる世代が多いからピンとこないかもしれないけど、日本は本当にフランスの文化に憧れてる。
    大正から昭和の中頃のファッション見たらわかる。

    それと、フランスでは日本が流行りかもしれないけど、日本では流行りじゃなくてフランスが完全に浸透してる。
    [ 2015/01/11 07:42 ] [ 編集 ]
  220. なんじゃかんじゃいってもやっぱ おフランスはオシャレ(笑)。
    現実は置いといて、そのビジュアル、雰囲気に憧れる。
    [ 2015/01/11 07:42 ] [ 編集 ]
  221. なかなか興味深い動画でした。
    このように他国の文化だったり
    生活様式を紹介してくれるってありがたいよね。
    面白くて最後まで見ちゃったよw
    [ 2015/01/11 07:44 ] [ 編集 ]
  222. 漫画家になりたいために日本に来る必要は無いわな・・;
    自分の作品売り込みに来るんだったら判るが・・
    [ 2015/01/11 07:53 ] [ 編集 ]
  223. 最近外国に対して、批判からしか入れない人が増えたよね。
    しかもそういう人に限って自分を客観視できてないというね…
    [ 2015/01/11 07:57 ] [ 編集 ]
  224. いまだにインドネシアで宗主国面して歩いてるフランス人なんて信用出来るわけないだろう
    [ 2015/01/11 08:19 ] [ 編集 ]
  225. 長谷川哲也のナポレオン漫画をフランス人に読ませたらどういう反応になるのか興味がある。
    [ 2015/01/11 08:30 ] [ 編集 ]
  226.   人_人,_从人_.人_从._,人_人,_从人_.人_从._,人_从._
    )ホルホルするな!別に日本人が凄いわけじゃない!
    )こんなことで騒ぐお前らが異常だな!ファビョーン!!!
    ) 悔しいニダ!フランス人もネトウヨだったニダ!!
    )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒l/
         |ヽ、  | ヽ、     
        /        ヽ   
       /!||!(゜\'iii'/゜ノヽ ゚。  
     /ノ(  "u,"ニ..,ニヽ"v\   
     \⌒ \/ {y~ω'~Y ,/    ノ\    ノ\
       .>.  {. |⌒ヽ⌒||〈    ノ      ノ   ヽ
     ./  .. | .|:::::::|::::::|| i   /            \
     {   ⌒ヽ_/ );:;:!;:;r!    /              i
     ヽ,   /、 〈 ニニニ>  |               | 
      {.  ハ ヽ Y`       丶              ノ
       ヽ{ ヽ_ゾノ         /         \

               何でお前が騒いでるんだよ基地外

        悔し涙拭いて精神病院逝けよ、負け犬棄民の通名在日ゴキブリwww
     
    [ 2015/01/11 08:43 ] [ 編集 ]

  227. ジャパンエキスポで韓国人側について反日活動した男は許さない!絶対にだ!(しかも主催者の男だった)。

    まぁ、ww1の勝利?を記念した式典に自衛隊をちゃんと呼んでくれたりしてるの知ってるからフランスは嫌いじゃないけどね。

    パリとかだと差別当たり前(日本人とか関係なく差別される?)とか思うと行きたくはないかな。

    [ 2015/01/11 08:43 ] [ 編集 ]
  228. なぜ劣等朝鮮猿が世界中から嫌われまくっているのか考えてみて
    未だにノーベル賞ゼロのその小さな腐った脳みそで・・・w


    【英BBC調査】「世界に良い影響与えている国」 評価は58%で日本がトップ

    ★その一方で低評価の嫌われ者の国ランキングは

    1位 イラン ←核
    2位 パキスタン ←核
    3位 北朝鮮 ←核その他
    4位 イスラエル ←ユダヤその他
    5位 ロシア ←元共産、プーチン
    6位 韓国 ←つまり政治的問題とか関係無く、純粋に民族としてクズだから嫌われてるってことw

    マジで韓国猿は生きてる価値ゼロだろwwww地球の汚物だから一匹残らず死滅した方がイイwwwwwwww


    嫌われ者のゴキブリ民族チョンに生まれたことが死ぬほど恥ずかしいニダ・・・orz
    [ 2015/01/11 08:49 ] [ 編集 ]
  229. 正直、フランス人の来日した時のマナーに関しては若干困るレベルだけど、フランス料理や文化はみんな好きだよね。
    来日するフランス人やフランスへ行く日本人が増えて文化交流が増えればいいな。
    [ 2015/01/11 08:50 ] [ 編集 ]
  230. これ動画みたけど、普通に「日本人は全員フランスに憧れてます。片思いの日本人の気持ちも察してあげましょう」っていうお笑い動画じゃんw

    いやさぁ・・やっぱフランス人は馬鹿っていうか幼稚すぎてお話にならない。パリなんかしょんべんの臭いはすごいし犬の糞はあちこち落ちてるわ、どこにプライドもてるのか不思議でならない。

    言っとくけどフランス人は世界のどこに行っても嫌われるよ。韓国人並みに嫌われてる事実も知っておこうな
    [ 2015/01/11 08:51 ] [ 編集 ]
  231. 日本好きのフランス人とフランス好きの日本人集めただけの動画に何必死になってんのさ。
    あほらし
    [ 2015/01/11 08:55 ] [ 編集 ]
  232. >ここでもう見るのやめたw

    短絡的な(笑)

    事実そうだから仕方ない。パリジェンヌはオシャレ、というイメージは西欧人が「サムライ・ハラキリ」っていうイメージを崩さないのと同様に今でも鉄壁に近い。少なくともマスコミの用意するイメージに踊ってカネを落とす人間がワンサカいるのが現実。これは会社とかがそのイメージに乗っかってファッションや食品や美術関係で儲けたいと思うからイメージを日本側でも再生産してるせいもあるんだけど。

    [ 2015/01/11 09:00 ] [ 編集 ]
  233. フランスに関する動画が少ないのでこれは良い動画だったな
    震災に関して「カキの稚貝」への恩返しについては、多くの日本人も忘れているだろうに感謝としかいいようがない。
    [ 2015/01/11 09:13 ] [ 編集 ]
  234. 個人的にはフランスに悪い印象は無いな
    フランス料理は美味いしね
    レストランで食うようなやつじゃなくても普通にジャンクフードも美味い
    メシウマ国家とはうまくやっていきたいなぁ
    [ 2015/01/11 09:17 ] [ 編集 ]
  235. 日本とどこかの国との友好動画になると、
    日本人嫌いの日本人と似非日本人もたくさん集まってくるよなw
    [ 2015/01/11 09:48 ] [ 編集 ]
  236. 日本の中にフランス産のものが当たり前の様にありふれている。
    香水に、必ずオードトワレって表記してある。
    日本にある一流ブランドのほとんどはフランスブランド。
    スネ夫もすぐ、おフランス製だと自慢する。
    何よりもコロッケがフランス語である事にびっくりした。

    でもフランス語は難しいよね。
    私は日本人です。
    名前は◯◯です。
    歳はいくつです。
    くらいの自己紹介しか出来ん。
    [ 2015/01/11 09:51 ] [ 編集 ]
  237. ひたすらフランスを罵倒している人がいるが
    一人なのかもねw
    キムチ色の君って感じ?w
    [ 2015/01/11 09:56 ] [ 編集 ]
  238. 相思相愛というけど納得できないな。
    どうしてそうなるのか理解できない。
    単純に日本で紹介される代表的ヨウロッパ文化が殆どフランスなのかな?
    だから、フランス好きということになるのか?
    分からん。
    [ 2015/01/11 09:59 ] [ 編集 ]
  239. え!日本人てフランス人に憧れてたのか・・?
    あっ、でも確かに街にあふれるフランス語の看板とかは、英語の看板よりもちょっと高級感を感じるような気もするね。
    でも私の中の「フランス」って言ったらベルばら以上のことは特に何も無いかなぁ。。。
    [ 2015/01/11 10:03 ] [ 編集 ]
  240. 盛り上がってるなー
    欧州は我々東洋人を見下していて差別主義だというのはそうだろう。
    だが、我々は文明国であり、我々もまた彼らを見下していて差別している。
    中華思想若しくは欧州の自民族中心主義とは異質な日本独特のものがある。
    仮に日本が非文明国であったなら、単に迎合し憧憬し相手の文化を鵜呑みに
    するしかなかっただろう。実際はそうじゃない。だからこそ動画の様に
    互いの文化の良さを認め合うことができる。充分に対等だ。
    日本人はそういう面で堂々としていないな。
    [ 2015/01/11 10:16 ] [ 編集 ]
  241. フランスに行った事もないのが友好とか行っててワロタw行ってみりゃわかる。日本人のフランスへリピート率が極端に低い理由も考えようね。
    あとフランス語できないのに行くと後悔するよ。英語で話せば話すほど嫌がられる。日本語でもいっしょ。配慮は無いんで。

    あ~因みに自分キムチじゃないんで。
    [ 2015/01/11 10:20 ] [ 編集 ]
  242. フランスと言うよりヨーロッパへの憧れは強いと思う
    [ 2015/01/11 10:23 ] [ 編集 ]
  243. フランス人いうても
    生粋のフランス人じゃない人(移民)に憧れられて
    住みたいとか言われてもな…
    ここが済みにくくなったから次こっち的な発想嫌い
    [ 2015/01/11 10:25 ] [ 編集 ]
  244. パリ症候群
    [ 2015/01/11 10:26 ] [ 編集 ]
  245. 俺は差別と朝鮮人が大嫌い
    [ 2015/01/11 10:27 ] [ 編集 ]
  246. 日本人とフランス人が作る町、民族大移動に違和感を覚えました。
    気持ち悪い。
    [ 2015/01/11 10:29 ] [ 編集 ]
  247. フランスの美術とかそういったものは好き。
    でもフランスの理念は欺瞞だと思ってる。
    日本とヨーロッパが遠く離れているのは幸せなこと。
    お互いに幻滅しないためには今の距離感が一番幸せな気がする。
    [ 2015/01/11 10:29 ] [ 編集 ]
  248. 相手の悪い所を見るのは簡単だよね。でも日本の今の繁栄は他国のいい所を見て一生懸命にそれを取り入れたから築けたんだよ。
    [ 2015/01/11 10:46 ] [ 編集 ]
  249. フランスで日本が知られるようになったのは、親日家のシラク大統領の頃からだから、知られ始めて20年程度。
    30年前にパリに行った時は、日本人何それアジアの猿くらいの感じだった。
    [ 2015/01/11 10:52 ] [ 編集 ]
  250. 昔、京都の馬鹿市長が鴨川にフランス橋を架けようとしたことがあったんだ
    市民はもとより国内の文化人が大反対してたけど、姉妹都市のパリが地方新聞に意見広告を出してくれたのは嬉しかった
    そこには「私たちは日本の文化を愛しています。でもセーヌ川(違ったかも)に日本の橋を架けようとは思いません」と書いてあった


    [ 2015/01/11 11:04 ] [ 編集 ]
  251. もう俺の中では「京都の市長」って、「韓国の学者」っレベルのポジションだわ
    [ 2015/01/11 11:12 ] [ 編集 ]
  252. フランスは好きだけど…、やっぱり日本を下に見てるのかなって感じ。
    歴史的にも結構お世話になってるし、美味しいものが好きな国民性も好きだけどね。
    日本のサブカルチャーも理解してくれてる。

    自分の国以外はどこも同じと思ってそう。
    あと、わざと怒らせて相手の国がどういう行動に出るか試すようなとこがあるね。
    [ 2015/01/11 11:17 ] [ 編集 ]
  253. 日本人がフランス好き?
    中世の雰囲気は好きだな(イメージな。現実は十字軍とか何かと面倒臭い)。
    あとは特に…
    [ 2015/01/11 11:19 ] [ 編集 ]
  254. メタボのフランス語がしゃべれる日本人親父と、上から目線のワカメフランス人馬鹿はいらなかった。
    [ 2015/01/11 11:21 ] [ 編集 ]
  255. フランスってニワカに現れてのし上がったイメージ。京都に似てるw
    [ 2015/01/11 11:26 ] [ 編集 ]
  256. 全然内容と関係ないけど、インタビューの間に、他の景色とか女の子の画像をさっと入れるのは賢いやり方だね。普通インタビューとか人がしゃべってるの見てると飽きてくるのが、これのために飽きずに見れる。
    [ 2015/01/11 11:28 ] [ 編集 ]
  257. ※249
    そんなバレバレの嘘で工作する遺伝子病奇形顔民族・朝鮮猿w

    30年前といえば、もうとっくに日本人デザイナーが欧州で活躍したり、日本映画が神扱いされてた時代。
    [ 2015/01/11 11:32 ] [ 編集 ]
  258. フランスの日本を描写した風刺画も慰安婦のマンガ展の件、大震災で一番早く逃げた民族としての面もすべてひっくるめてフランスを受け入れる日本人の寛大さが必要なんだと思う。日本の災害で日本人だけ死ぬだけなら、まだしょうがない運命だと受け入れられるが、やはり、外国人を巻き込むのは気が引ける。フランス人が逃げたことには、しょうがないと思うし、母国の両親も安心するから良いことだと思う。

    ただ、この日本人の寛大さを利用する中国人韓国人は一生許さんからな。
    [ 2015/01/11 11:34 ] [ 編集 ]
  259. 現代文化に関しては、もう日本からの輸出超過だよな

    あっちに行くと、きゃりーぱみゅぱみゅだのビジュアル系のバンドをわんさか挙げられるけど、普通の日本人が知ってるフランスのアーティストって、ジェーン・バーキンぐらい?もう若者はそれすら知らないでしょ。一人も知らないって日本人も多いと思う。

    過去10年20年でフランス発の文化って、リュック・ベッソンの映画くらいだよね。
    [ 2015/01/11 11:39 ] [ 編集 ]
  260. 動画の中で、日本嫌いで日本に来る人いないとか言ってる日本人が居るけど、それはなかろうよ
    中韓だけじゃなく、アジアなら白人が特別扱いされると勘違いした自国で相手にされない層や、犯罪をしましょうと来日するようなのも居る
    上手くいかないと日本や日本人の責任にしようとする
    友好的な人はいいけど、なんでも受け入れようというのは違うと思うよ
    日本の為になる批判ならともかく、オレ様の思い通りの日本になれとか思い上がった意見もある
    中韓に取り込まれた白人で、デマを真に受けて日本批判する人も多い
    自虐史観にとりつかれた人は批判側に立つ事で自分も被害者だと勘違いしはじめて、矛盾に疑問を持たなくなる
    多くなってきてるので気をつけないと
    [ 2015/01/11 11:43 ] [ 編集 ]
  261. 東洋への関心は昔からある国って印象だな。昔と言ってもガリアの頃ではないが。ナポレオンも孫子マニアだしな。

    西洋の伝統的な形而上学に一石を投じたのもフランスの医者じゃなかったっけ?、まぁニーチェ(独)とかいるけど。

    個人的には三銃士大好きです(笑)。啓示云々はともかくジャンヌダルクの戦歴には萌えます。

    でも一番興味そそるのは獅子心王リチャード1世(英)や、赤髭王フリードリヒ1世(独)と渡り合った、尊厳王フィリップ2世(仏)ですね。あいつはイカス。そして笑える。
    [ 2015/01/11 11:52 ] [ 編集 ]
  262. あ~これは完全にフランスに乗っ取られるね~「気持ち悪いw」あの不動産屋兼バーの経営者も完全なる「売国奴だねw」何が日本を知ってほしいだって?「同民族にしか分からないものも多いし目先の利益しか考えていないね・・本当に異常な国になったよ・・日本も」
    [ 2015/01/11 11:55 ] [ 編集 ]
  263. お前らツンデレもほどほどにしろ
    気持ち悪い
    [ 2015/01/11 12:04 ] [ 編集 ]
  264. 中韓はオワってるが、今はなき古代大陸文化は確かに魅力的だからね。
    日本人やフランス人なら食指を動かすだろう。どこぞは起源主張して
    相当イラつかせてるみたいだけどね。なによ西朝鮮ってw
    いつ中央になったのさww
    [ 2015/01/11 12:14 ] [ 編集 ]
  265. ※1
    マスゴミのやることと国民の感情を一緒に考えるなよ
    それじゃ日本人は皆朝日新聞みたいな思想の持ち主なのか?
    [ 2015/01/11 12:22 ] [ 編集 ]
  266. おフランスはオシャレなイメージ
    [ 2015/01/11 12:28 ] [ 編集 ]
  267. 映画タクシーは笑った。なんでタクシーの映画で作戦の合い言葉が「ニンジャ!」なのか
    [ 2015/01/11 12:31 ] [ 編集 ]
  268. こうやって見ると黄色人種の顔ってほんと不気味だな…
    [ 2015/01/11 12:38 ] [ 編集 ]
  269. フランスはギリシアやローマの流れと、ゲルマンやケルトの流れの合流地点って印象。大和やトルコ的な。
    [ 2015/01/11 12:43 ] [ 編集 ]
  270. フランス、というかヨーロッパに憧れる人は日本人だけじゃない。

    最近はヨーロッパに留学するアメリカ人は多いよ
    [ 2015/01/11 12:53 ] [ 編集 ]
  271. おまいら不細工って、もはや感想じゃなくて悪口だぞ?w

    フランスは青レンジャー感がつきまとうな。
    欧州の国々を挙げろと言われれば、なんか2番目に挙げる。

    1番目?

    言わせるな恥ずかしい。
    [ 2015/01/11 12:55 ] [ 編集 ]
  272. おそ松くんのイヤミを通して初めてフランスのエスプリを学んだ。
    [ 2015/01/11 12:57 ] [ 編集 ]
  273. やーだ湯の金融機関が顔出してジャックアタリの名前出してんじゃん^^
    嫌いじゃないよ海外の反応

    [ 2015/01/11 13:06 ] [ 編集 ]

  274. >>日本人は周囲の人を大事にする

    ①人喰い反日映画を間接支援している禿げバンクをユーザーやファンは支えている
    ②パチで日本に飛んでくる北朝鮮のミサイル開発を支えている
    ③ハエ混入の朝鮮企業を、野球ファンは応援して支えている










    [ 2015/01/11 13:07 ] [ 編集 ]
  275. 俺はイギリス、フランス、ドイツ、ロシア、イタリア、スペインの順だな
    ちなみに関西だと大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山の順w

    無論、上下関係はなく、好き嫌いも度外視した“なんかしっくりくる”順
    [ 2015/01/11 13:09 ] [ 編集 ]
  276. 在日敵国人は火病ってないで、反証動画あげろw

    説得力皆無だからww
    [ 2015/01/11 13:14 ] [ 編集 ]
  277. フランスは実際に行ってみるとそれ程オシャレでも無く地味な雰囲気の街で、不潔な感じだったよ。
    アジア人はやたら女が多くて、フランス男とくっついてるのばっかりだった印象。
    [ 2015/01/11 13:22 ] [ 編集 ]
  278. ヨーロッパじゃフランスが一番日本文化受け入れてるよ
    漫画だけじゃなく美術は百年以上の年期があるし
    柔道は日本の柔道人口超えてるし

    他の国は大体低年齢層が漫画アニメ好きって程度
    [ 2015/01/11 13:24 ] [ 編集 ]
  279. ヨーロッパは壮麗で格好いいけど、深い部分ではわかりあえないイメージ
    良くも悪くもやっぱり西洋と東洋は基本から違う

    でもお互い「違う」ことを受け入れて付き合える成熟した国なら、
    どことでも良い友人になれると思う
    そういう意味で、欧州あたりは仲良くなれそうな国が多そう
    [ 2015/01/11 13:36 ] [ 編集 ]
  280. 大体外国人がいう日本ってアニメと寿司ぐらいだから
    こういう多面的に映してるのは新鮮で面白いわ
    他の国も見てみたいな
    [ 2015/01/11 13:39 ] [ 編集 ]
  281. まぁ違うわな。でもフランス人やイタリア人の味蕾(舌にある味を識別するセンサー)の数は、イギリス人より日本人や中国人に近いんじゃなかったっけ?欧州も坩堝だよなぁ
    [ 2015/01/11 13:41 ] [ 編集 ]
  282. 動画見てないけど、俺はフランス嫌いだぞ?
    韓国人や中国人、そしてロシアと仲良くやってろ。
    [ 2015/01/11 13:57 ] [ 編集 ]
  283. >他の国は大体低年齢層が漫画アニメ好きって程度

    モスクワの日本ブームとか凄かったんじゃなくなくね?

    失敬。まぁ日本に興味もってくれてなくても、別にかまわん…というか
    それが0起点だから、好意を持ってくれているだけで嬉しいもんだな
    (むしろ日本人が日本を誤解しているときのが、やり場のないモヤモヤがw)
    [ 2015/01/11 14:00 ] [ 編集 ]
  284. ここのコメ欄が向こうに翻訳されたら
    日本人に幻滅する人たくさんいるだろうな
    日本人も大概自惚れやで
    [ 2015/01/11 14:03 ] [ 編集 ]
  285. 風刺ぐらいで忘れないとかケツの穴の小さい奴らだな たかが一つの出版社が出した記事でフランス全体を批判するとか愚かしくてあきれるしかない

    俺はフランスが好きだよ、単純に良い物が沢山あるからね 
    [ 2015/01/11 14:09 ] [ 編集 ]
  286. ほんと恥ずかしいようなしょーもないコメントが多いですね きっと色々足りないんだろうな 
    [ 2015/01/11 14:15 ] [ 編集 ]
  287. なんかメシにガチって点では気が合う気がす

    日本に水上大鳥居はいくつかあるけど、厳島のはふつくしさに特化してるな。
    あくまで主観だが。原爆って負の遺産もある広島だけど、押しも押されぬ
    日本の即戦力だな。あ、広島人のお国自慢ではないからねw
    [ 2015/01/11 14:17 ] [ 編集 ]
  288. だからさ、日本人とは限らんて。ホロン部にも日本語上手い奴はいるし(ただし品性の無さは隠しきれないので、やりとりが長引けば誰にでもバレる)
    [ 2015/01/11 14:20 ] [ 編集 ]
  289. イスラム教信者はこの世界から排除すべきだ。
    度重なるテロ行為、身勝手な殺戮は断じて許されない。
    イスラム教徒は自分の同胞を恨みながら首を吊って死ぬが良い。

    ついでに朝鮮人も日本から出て行け。日本に移民はいらない。
    フランスは移民政策という愚策で失敗している。
    [ 2015/01/11 14:27 ] [ 編集 ]
  290. まぁ ぶっちゃけ
    フランスには何の悪感情も無いから
    正直 どうでも良い 
    [ 2015/01/11 14:29 ] [ 編集 ]
  291. フランスほど良くも悪くもイメージ先行の国もあまりないよな
    [ 2015/01/11 14:31 ] [ 編集 ]
  292. やはり、おフランスというイメージは先行するな。
    トニー谷あたりの仕業かなw
    [ 2015/01/11 14:34 ] [ 編集 ]
  293. ※284
    だから何?

    フクシマ風刺といい蟻発言といい、日本を公然と馬鹿にしてきたフランス人ごときがどうとろうと向こうの勝手。

    もし、日本人とフランス人が対立するようなことがあれば、世界の99パーセントは「そりゃ当然フランス人が悪いに決まってる!」と言うだろうよ。

    そのくらい嫌われ者なのがフランス人。
    [ 2015/01/11 14:44 ] [ 編集 ]
  294. 日本人でフランスが好きな人も、そりゃいるだろうさ。
    でも、ほとんどの日本人は、そんなにフランスに興味ないだろ。
    同じように、「フランスで日本の〇〇が大人気!」とかTVでやってたりするけど、ほとんどのフランス人が日本がどこにあるのかすら知らないくらい興味が無いよ。
    [ 2015/01/11 14:49 ] [ 編集 ]
  295. 田中
    フランス人は日本人を嫌っているのかと思っていたよ
    [ 2015/01/11 14:49 ] [ 編集 ]
  296. おしゃれでごはんが美味しいね。
    日本に優しくしてくれるなら大好きだよ。
    [ 2015/01/11 14:49 ] [ 編集 ]
  297. 日本人がちょっと冗談で「落ち目のフランス」って風刺画でも描けばフランス人は日本大使館に放火投石して発狂するだろうね。

    [ 2015/01/11 14:50 ] [ 編集 ]
  298. 結局、ディープな趣味や強い想いがある者同士は、国籍関係なく仲いいよな。
    親密度ありきの軽薄な友情は、ちょっとしたことで脆くも崩れ去る。
    誰もが小学生くらいで経験してるだろ?
    [ 2015/01/11 14:53 ] [ 編集 ]

  299. まあ、フランス-日本の間では、完全に向こうの片思いだよね。

    今の若い日本人は一部を除いてフランス好きでもなければ興味もなく、フランスに住みたいなんて若者も少ない。アメリカ本土やハワイ、タイのほうがよほど人気ある。

    一方、フランスでは若者の半分以上は何らかの日本文化に触れてるし、日本に行ってみたい人も多い。逆にいえばフランスの国内文化のパワーが低下しすぎなんだよ。だから日本様が美化されて憧れの対象になる。
    [ 2015/01/11 14:55 ] [ 編集 ]
  300. 昔(15年くらい前)パリに観光で行ったことある。
    カフェのウエイトレスさんが日本語で話かけてくれて
    びっくりした思い出があるな~。

    セーヌ河下りも楽しかったし、ルーブルも良かった。
    でもヴぇルサイユ宮殿はこてこて煌びやか過ぎて、
    シンプルイズベスト(?)の日本人の自分にはお腹いっぱい
    でした・・。
    でも、いろいろ興味深くて観光するには良かったよ♪
    [ 2015/01/11 14:57 ] [ 編集 ]
  301. フランスってBBAと女が行くってイメージしかないな
    [ 2015/01/11 14:59 ] [ 編集 ]
  302. うへぇ…
    日本に好意的な作品の話題とかにも触れようと思ったけどやめておこう
    突撃して迷惑かけかねん
    [ 2015/01/11 14:59 ] [ 編集 ]
  303. >BBAと女が行くって


    それもちょっと歳くったアラフォー、アラサーが急にフランス行きだすイメージw

    寒いから肌をあらわにして若いコと比較されないし、もう落ち目で若者文化も皆無で老人くさい文化だからパワーの落ちたBBAにはフィットする国。
    [ 2015/01/11 15:03 ] [ 編集 ]
  304. それは仕方ない。おフランスとか、お平安時代とか、雅なイメージなものは往々にして女性に人気だ。男は黙ってコンビニも何も無い荒野を行け!テロリンには気をつけろ
    [ 2015/01/11 15:05 ] [ 編集 ]
  305. ※302

    そのほうがいいよ。

    そもそも、フランス人の「好意的」ってのもあんまり信用できないし。
    日本が魅力的で好奇心を駆り立てられる国というのと、日本人をどう見てるかは一緒じゃないし。ピカチュー外人みたいなアホも多い。

    デュラスの「ラ・マン」を読んで東洋人にたいするぞっとするような覚めた感覚に衝撃を受けたわ。
    [ 2015/01/11 15:08 ] [ 編集 ]
  306. あちらさんは是々非々だから良いと思えば誉めるし、理解出来なきゃ容赦なく批判する。

    ここの住民は誉められると天狗になり、批判されるととたんに全面的にキライになっちゃう(笑)

    そんな単純なもんじゃないのにな。

    感性が子供だ。
    [ 2015/01/11 15:09 ] [ 編集 ]
  307. >荒野を行け!テロリンには気をつけろ

    あと下痢な
    [ 2015/01/11 15:13 ] [ 編集 ]
  308. そう、そんな単純なものではないのだ。日本人のふりして日本人sage
    対象国sageする輩がいるから話は、さらにややこしい
    [ 2015/01/11 15:19 ] [ 編集 ]
  309. 某広場で互いの似顔絵を描いて以来、とても仲良くしてくれる国。
    思い入れがあります。

    たまたまかも知れないけど、現地で差別なんて感じたことは無い。
    もっと交流が増えたら嬉しい。
    [ 2015/01/11 15:26 ] [ 編集 ]
  310. ジャパンエキスポしかり、風刺画しかりでフランスの程度ってどうなんだろうと思う。
    テロにあったときも、ああいう風刺画だして、たいした謝罪もしないようなお国柄じゃ、恨まれることもあるだろうなと思った。

    南フランスのほういったことあるけど、情緒はあったけど街とか車とか交通マナーとかひどかったなぁっていう記憶が・・・。コーヒーがまずくて、サンドイッチとブイヤベースがおいしかった。
    [ 2015/01/11 15:28 ] [ 編集 ]
  311. そんなバレバレの嘘で工作する遺伝子病奇形顔民族・朝鮮猿w
    [ 2015/01/11 15:35 ] [ 編集 ]
  312. フランス読みは好きだな

    キャサリン→カトリーヌ
    ミカエル→ミシェル
    麻布十番→アザブジュバーン
    [ 2015/01/11 15:41 ] [ 編集 ]
  313. 日本嫌いって言うか、日本蔑視のサルコジにはホントまいった。相撲の件忘れてねえぞー‼
    でも、まあフランスの事は嫌いじゃ無いけど………。
    [ 2015/01/11 15:50 ] [ 編集 ]
  314. フランス絶対王政の繁栄も結局は植民地搾取による恩恵だった訳で
    それらが消えた今、少ない人口で有り余る金を有しながら、
    華やかな往時の文化に代わる何かを異国の地に求めてるのは分かる。

    イギリスも金や権力の裏で田園地帯の美しさを手に入れようとしているし
    欧米にはない何かを得ようとする時に、自然に東洋の文化へ目を向ける。
    なぜ自分たちが奪えなかったのか。そこに一体何があったのか。
    お互い、遠いものほど美しく映るものだね。
    [ 2015/01/11 16:05 ] [ 編集 ]
  315. ※1
    先週過激派に襲撃されたのって
    福島の風刺画描いたところじゃなかったっけ?
    違ったかな?
    まあ他人をおちょくって飯食ってる連中には因果応報だと思ったわ
    [ 2015/01/11 16:15 ] [ 編集 ]
  316. ※17
    その通り。
    ひとつの内容を話すのに一番多くの語彙を費やすのがフランス語
    修飾語が多いんだわ
    一方一番短い語彙で話すのが日本語

    でも同じ内容を話すのにかかる時間はほとんど同じ
    フランス語は一番早口で日本語は一番のんびり話す

    言語って面白いね
    [ 2015/01/11 16:20 ] [ 編集 ]
  317. フランス良いじゃん。

    風刺画は腹たつけど
    当時の政権のグダグダ対応見てたら
    バカにしたくなる気持ちもわかる。

    [ 2015/01/11 16:32 ] [ 編集 ]
  318. 赤塚不二夫のイヤミみたいな、昔からフランスかぶれが鼻持ちならないってのは変わらんな。
    [ 2015/01/11 17:05 ] [ 編集 ]
  319. なんと言うか、フランス人、遅かったねって感じw
    今の日本人はもうフランスに昔ほどの憧れなんて持ってないよ。
    自分の亡くなった婆さまがフランスかぶれで、
    まあ真剣にフランスに憧れたなんて、その世代までだと思う。
    で、婆さまの時代、フランス人は東洋人なんて侮蔑の対象で、
    日本なんかに目もくれなかったと。

    現在は、フランス程左翼が力持ってる国はないし、
    今のフランスはもう日本人の憧れたフランスではないと思う。
    [ 2015/01/11 17:18 ] [ 編集 ]
  320. ふらんすへ行きたしと思へども
    ふらんすはあまりに遠し
    せめては新しき背広をきて
    きままなる旅にいでてみん。
    (萩原朔太郎「旅上」、1920年代)
    [ 2015/01/11 17:35 ] [ 編集 ]
  321. フランス人が排他的ってのは自分らの文化が一方的に脅かさせる事に対して警戒してるのであって、異文化が嫌いだとか興味を持たないとかいうわけでは全くない
    この点は日本と同じ
    [ 2015/01/11 17:36 ] [ 編集 ]
  322. フランスは冗談抜きでアジア人なんて同じ人間扱いしてないよ
    典型的な白人至上主義の国だよ
    まあ今は移民だらけでだいぶ事情が変わってるんだろうけどね
    だからこそ移民とのトラブルも絶えないんだろうけど
    [ 2015/01/11 17:43 ] [ 編集 ]
  323. 外国人観光客が年間8000万人以上でアメリカより多く
    農産品の貿易額も多い国いフランスという国はその文化面だけではなく
    脱工業化時代に突入している現代の日本にとって今でも手本にできる
    先進国の一つだ。
    [ 2015/01/11 17:48 ] [ 編集 ]
  324.  
    フランスのあの福島への風刺はドン引き
    それに対してフランス国内で批判がでないのがさらにドン引き
    [ 2015/01/11 18:05 ] [ 編集 ]
  325. 気持ち悪い(ーー;)いいところばかり取り上げて好きって言われてもねーとりあえずアングレームは忘れないよ。
    [ 2015/01/11 18:09 ] [ 編集 ]
  326. 例外を総意のように捉える必要も無いし
    表現する必要も無い
    [ 2015/01/11 18:23 ] [ 編集 ]
  327. 日本にも自由の女神をくれよ
    [ 2015/01/11 19:26 ] [ 編集 ]


  328. アメリカの白人レイシストはフランス系アメリカ人ばっかだからな

    [ 2015/01/11 19:32 ] [ 編集 ]
  329. 反日国家にラブコールされてもな…
    何か裏にあるんじゃないか?
    [ 2015/01/11 20:20 ] [ 編集 ]
  330. 明治時代のジャポニズムから始まって、フランス人が日本の文化に対して一番造詣が深いんだよね。あの時は日本人が調子こいて粗悪品をたくさん製造したせいでブームが消え去ってしまったみたいだけど。
    今回のブームはどっかの国の人達のせいで無くなってしまうんじゃないかと、とても心配だわ。
    [ 2015/01/11 20:36 ] [ 編集 ]
  331. まぁ良い動画とは思うけど、フランスに憧れる日本人ってのは少し違うのかな・・逆にフランスが日本に憧れるってのも違うでしょ。
    正しくは日本人は昔から自国の伝統文化を重要視するから、憧れるというよりかフランスに対しては全く違う文化があるから面白そうって程度なのかもね。好奇心が旺盛でウキウキ他国の文化も取り入れてるって感じかな。実際イギリスの事も手本にしてたりする部分も過去にあった訳ですし。お互い良い物を吸収し合うといった感じかな。
    [ 2015/01/11 21:02 ] [ 編集 ]
  332. 自分はフランス気に入ったので
    今度はフランス人に生まれ変わります
    フランスの芸術が大好きでーす
    政治なんか知りませーん
    [ 2015/01/11 21:06 ] [ 編集 ]
  333. そういえばフランス語っていちいち全てを説明しないといけないから、日本語みたいに省略して喋れないからすごく面倒くさくて、口の筋肉が疲れるとフランスに住む某女子アナが言っていたな。
    [ 2015/01/11 21:08 ] [ 編集 ]
  334. 大昔、「ウィ!サァ!サァ!」って言ってシャンプーのCMに出ていたモデルさんは、もっと好きです
    [ 2015/01/11 21:16 ] [ 編集 ]
  335. そういえば、今でもドラえもんでスネ夫が「おフランス製、おフランス製」とよく連呼してるんだが、あれもどうかと思うよ。時代錯誤もいいトコ。今や日本製は昔と違ってかなり高級品になってしまっているのだからねぇ。子供達に変な洗脳するのはやめて欲しいな・・・。
    [ 2015/01/11 21:23 ] [ 編集 ]
  336. ざます
    ドラえもん自体かなり時代錯誤だからな。あの昭和丸出しの半ずぼん…
    [ 2015/01/11 21:26 ] [ 編集 ]
  337. どこにも出たことないやつと、ネットだけでえらそうな事を言う器の小さいやつが目立つようになったきたのは、朝鮮人の繁殖のせいなのかね? どこの国に行ったって差別はどこかしらあるし、お前らみたいに器の小さくて妬みしか持ってないやつもいる。

    先入観でイタリアは大らかで陽気でw なんて言ってるやついるし、フランスはどこの国からも一歩引かれているとか アメリカのプロパガンダネタを鵜呑みにして信じ込んでるやつは外に出てみろよw  自分は日本が一番好きだ。でも30カ国以上行き来して、言えるのは、フランスは深いところまで日本を理解しようとする人がどこの国よりも多いと感じたこと。アメリカみたいに大味で歴史の浅い国でも人口のせいか、日本に興味を持つ人はいくらでもいる。英米が創ったプロパガンダ(捏造)を信じ込んでる人は残念ながら世界の過半数を占めている。

    でもイタリアなんかよりも一歩入ればフランス人の方が日本人に興味を示してくれるし、文化も尊重してくれるというのが現実だよ。最近はイギリス人まで日本(日本が無条件に英国を持ち上げてきたことでww)に興味を示すようになったし、理解も深まっていることも否めない。
    [ 2015/01/11 21:40 ] [ 編集 ]
  338. 昔からフランス人がプライドが高く、英語できるのに話してくれない とかw シニカルでエキセントリックだ なんて事は言われてきた。それはそれで間違いないが、米国がフランスを戦争でドイツから救ったことを機に、「やつらは英語わかるのに話さない」なんて事を言い出したわけだよな。フランスでフランス語を話すのは当たり前で そういう姿勢も見せないで「英語話せよコラ」は無いだろw いくらなんでも。 プライドが高いなりに守ってきたものもあるだろうし、簡単にアメリカ人のような文化に陥る理由はない というレジスタンスの姿勢を見せたから あそこまで言われてしまうようになったんだろうが。少しは学習しろよな おまえらw
    [ 2015/01/11 21:46 ] [ 編集 ]
  339. 「今のフランスでは日本がとても流行っていますが、少なくとも明治時代からです」
    とかって、うれしい!
    なんだか20年以上前の昔とは大きく変わってきていますね。
    [ 2015/01/11 21:48 ] [ 編集 ]
  340. スネ夫の「おフランス製」はイヤミ(おそ松くん)の「ミーはおフランス帰りザンスよ!」と一緒で「自慢にならないものを自慢している勘違いキャラ」を表現してるだけではなかろうか。

    フランスは幕末、日本にやって来てまでイギリスと反対のポジション(幕府側VS倒幕派)でいがみあってたのが印象的です。
    倒幕派が勝ったので、お雇い外国人がイギリス人優勢になり、フランスパンはあまり普及しなかった。
    日本人にはフランスパンの固い皮がムリだったせいもあるけど。
    ガス事業や富岡製紙場の件ではお世話になってるね。
    あと大浦天主堂はベルナール・プティジャン司祭(パリ外国宣教会)が建てた教会だね。
    [ 2015/01/11 21:49 ] [ 編集 ]
  341. フランスなんてただの雑魚国家だろ
    日本も雑魚
    イタリアもイギリスも雑魚

    束になってもアメリカの圧倒的一人勝ち

    アメリカに集中するのが正しい戦略。

    それが見えてない奴はよそ見して自滅する。後から文句たれんなよ。
    [ 2015/01/11 21:53 ] [ 編集 ]
  342. んまぁ、いつの間にかに日本でのオタク文化やゲームマニアといったキモイ文化が、とてつもなく世界に影響を与えているのは事実。
    オタクの意味も、日本では徐々に変わっていきました。
    当初は宅八郎のようなキモイ男がオタクと呼ばれていたものです。
    [ 2015/01/11 21:59 ] [ 編集 ]
  343. 木を見て森を見ず、森を見て木を知らず
    [ 2015/01/11 21:59 ] [ 編集 ]
  344. フランス大好きさん
    早速、今日在日フランス人400人が都内でテロ被害者追悼とイスラムテロ反対運動やってますよ~。関係のない日本でやる危険性も考えずに。これが国民性だよ。
    [ 2015/01/11 22:00 ] [ 編集 ]
  345. 確かに日本人は他の優れた文化と同じ位、フランスの文化にも敬意を抱いている。ただ唯一残念なのは、彼らの持つ中華主義的な側面かな。
    [ 2015/01/11 22:03 ] [ 編集 ]
  346. 最近の出来事のおかげで、イギリスよりフランスの方がイメージ良くなった。
    [ 2015/01/11 22:13 ] [ 編集 ]
  347. 外国人が日本で漫画家になるのはトップクラスに難易度高いと思う
    漢字を含めた日本語の習得は当然として超えなければならないハードルがそれこそ誇張抜きで山のようにある
    僅かな成功例がいくつか在る以上、止めはしないが相応の覚悟をしてほしい
    [ 2015/01/11 22:15 ] [ 編集 ]
  348. ナイスジョーク
    [ 2015/01/11 22:18 ] [ 編集 ]
  349. 日本人はフランスに憧れています

    とかドヤ顔で言われてもなあ(´・ω・`;)
    [ 2015/01/11 22:22 ] [ 編集 ]
  350. 日本もフランスも全然違う国だけど、違うからこそ学べる点があると思う
    相手に何か惹かれるものを感じるなら素直にそれを大事にしたいと思うよ
    [ 2015/01/11 22:34 ] [ 編集 ]
  351. フランスって格付けを作るのが好きだね。
    それをブランド化すると。
    フランスが認めないと世界が認めない、みたいな。
    [ 2015/01/11 22:54 ] [ 編集 ]
  352. ついうっかり「おフランス」と言いそうになる…そんなイメージを作り上げたのは、イヤミでもベルサイユのバラでもなく、

    兼 高 か お る の 功 績
    [ 2015/01/11 23:33 ] [ 編集 ]
  353. いいや、格付け大好きなのは東洋人だからw 劣等感丸出しにするのも、嫌悪感丸出しにするのもみっともない。内向的で外出れないやつの思考回路って惨めだな。誰が上とかどっちが凄いとか リピートあるとか無いとかw フランス行ったことないやつがやたらえらそうに語ってるが、フランスに在住の日本人の方が日本在住のフランス人の何十倍もいるだろw
    本当にゼノフォビアをこじらせちゃったな、ここ数年で。別にフランスがどうとかじゃなく、もっと良い意味で胸をはろうぜ、日本人として。
    [ 2015/01/11 23:56 ] [ 編集 ]
  354. パリ症候群なんて言葉が出来るくらいだから
    好いていた人が多かったのは事実だろうね
    この症候群にかかる人が多いということは
    表面的に好いていただけだろうけどね
    [ 2015/01/12 00:03 ] [ 編集 ]
  355. フランス人の方が日本人よりやさしい、とか
    わざわざ(相手を喜ばせようと)しなくてもいい比較をする
    かぶれの日本女性がいたのにはちょっとガッカリですね・・・
    [ 2015/01/12 01:29 ] [ 編集 ]
  356. ※29
    あー、フランス?
    イメージばっか先行して実際に行ってみるとガッカリだよね >

    本当に行った奴なら、そんな感想にはならないよwww
    [ 2015/01/12 01:32 ] [ 編集 ]
  357. ベンゲル監督が日本について話した言葉がすべて
    [ 2015/01/12 04:27 ] [ 編集 ]
  358. 仕事での付き合いだとフランス系は時間にルーズなのが多い気がする。30分遅刻とか正常と思わないとだめ。
    フランス人だけじゃなくてベルギーのフランス語圏の人が同じ傾向がある気がする。あと食い物が宗教関係なく好みがちょっとうるさいのが多いので面倒くさい。
    これがドイツ語圏の人はこの2点が真逆なんで、あんな近くに国あったらそらいがみ合うだろうなぁと。
    [ 2015/01/12 09:09 ] [ 編集 ]
  359. 個人的な理由で、フランス人は好き
    でもカナダのケベック人は嫌い

    ちなみにフランスの人は普通に、人のマイナス面を指摘したりする
    日本人はフランスのお友達がいたらこれに耐えられるかな~~?って思うこともしばしば
    「日本ってけっこう○○がだめだよね~」とか普通にいうんだけど、フランス人には「まあ、そうね~」で返さないといけない
    彼らは指摘したからといって直したほうがいいという意図でいってないことも多く、その辺が非常に理解がむつかしい
    日本だととても失礼だったりするので、耐えられないんじゃないかな、と
    [ 2015/01/12 09:24 ] [ 編集 ]
  360. 自分の周囲にいたフランスに住むフランス人の感じ

    フランスの人は夏は本当にとんでもないほど働かない
    時間や仕事のスピードなどかなりおっとりしてる面がめだつ
    フツーに欠点をずばっという

    たぶん日本人はフランス人をほとんど理解できないと思う


    [ 2015/01/12 09:31 ] [ 編集 ]
  361. その指摘が当たってればどうってことないんじゃまいか?
    ましてや特徴というのは、たいてい正邪両面あるし
    「確かに確かに左様左様」で聞けるけどな。
    面倒臭いだけの誹謗中傷は「知らんがな」だけどなw
    [ 2015/01/12 09:33 ] [ 編集 ]
  362. この悪意の量
    [ 2015/01/12 11:14 ] [ 編集 ]
  363. 単純に【フランス】って良いイメージが無い
    マナーも悪いし差別も酷いし政治家の素養も。。
    たまたまそういう人だったって理由では済まないくらい出食わしてる
    なのに何故かフランスって良い印象が大多数なのはほんと不思議
    [ 2015/01/12 12:06 ] [ 編集 ]
  364. ※欄見る限り、
    俺はフランス人の特徴を持ってるようだな。
    どうりで周りの日本人と合わないわけだw
    [ 2015/01/12 13:47 ] [ 編集 ]
  365. ※6
    日本だけにじゃなく周りの全てに皮肉かましてるからいい、なんてことにはならないだろう
    つまり人の不幸を笑い者にして飯のたねに使う、どうしょうもない屑という証明にしかならん

    差別云々じゃなく、あれはやっちゃいけないことだ
    100歩譲っても、そういうのは皮肉が通じる自文化圏の出来事だけにするべき
    受け手がどう思うかが全てなのだから
    [ 2015/01/12 15:05 ] [ 編集 ]
  366. ※25
    震災の時に帰国したって怒ってる日本人?
    怒ってるのは福島第一の事故と東京五輪をおちょくった漫画を書いて、ジョークなんだから怒んなよって開き直ったことについてだが?
    あと汚染水除去について自信満々にガラクタをこちらの足元見て法外な値段で売り付けやがったことだ。
    [ 2015/01/12 15:10 ] [ 編集 ]
  367. ※39
    ようつべで謝罪されてもな
    やるんなら日本かフランスのテレビ局に持ち込めよ
    ネット見てる層なんてどの国も全体の半分もいやしない、
    被災者ならなおさらだろう
    [ 2015/01/12 15:13 ] [ 編集 ]
  368. 日本人はフランスに特に興味ないけどね
    ヴィトンやディオールをフランスのブランドって認識して使ってるやつらが果たして何%いることやら
    ただフランス人が傲慢な奴らってのは知ってる
    [ 2015/01/12 15:17 ] [ 編集 ]
  369. フランスには住み着いてる移民を自国に送り帰してほしい
    アジア人やイスラムが多くて全然フランスって感じしないんだよ
    行く人はせめて旅行だけに留めてた方がいい
    [ 2015/01/12 15:19 ] [ 編集 ]
  370. そういえば最近フランスかぶれ見ないな
    前とくらべて減ったっぽい
    [ 2015/01/12 16:52 ] [ 編集 ]
  371. 一見してのイメージとは逆に、分け入ってみると人情味は濃いよ。
    パリジェンヌのおばちゃんだって生粋の人たちは、日本の感覚だとツンケンしてたりやる気なく感じるかもしれないけど、顔なじみになると
    損得勘定抜きで親切だったりする。

    369みたいに上っ面の(身勝手な)ファンタジーだけ求めてる人は、実際に行かずに「おフランス」の写真集だけ眺めてるほうが良いとは思う。
    [ 2015/01/12 17:14 ] [ 編集 ]
  372. 嫁が二人ってwww 娘の間違いだろうな
    ・・・だよな?
    [ 2015/01/12 18:11 ] [ 編集 ]
  373. ミシュランみたいな勝手に星で順位をつけるような輩の国や福一の風刺なんか酷かったし好きな訳ねーだろ。あっち行け!!
    [ 2015/01/12 19:29 ] [ 編集 ]
  374. 好意を持ってくれる人たちと仲良くするのはいいことですね。
    どこの国にだって色んな人がいるんだから。
    特アは除きますが。
    [ 2015/01/12 20:19 ] [ 編集 ]
  375. >>371
    同感 しかしフランスが好きだと言うと絡んでくる人がいるのは
    おかしいね 自分の好みなんだから余計なお世話だわ
    まるで同調させないと気が済まない韓国人みたい
    [ 2015/01/12 21:19 ] [ 編集 ]
  376. 上から目線だけど
    反日やってなきゃそれでいいや
    [ 2015/01/12 21:47 ] [ 編集 ]
  377. 福島の風刺画とジャパンエキスポだったっけ。あの時はどうもお世話になりまして(笑)
    言っていい皮肉と言ってはいけない皮肉の違いが分からず、「ジョークなんだからいいだろう」と笑う奴らなんぞクソ食らえだ。
    後なんで日本の方がフランスに恋してることになるんだ?数十年前なら兎も角。

    まあ上の人が言っている通り、好感を持ってくれる人たちと仲良くするのは良い事だし、そういう人たちを大事にしていきたい。
    [ 2015/01/12 21:57 ] [ 編集 ]
  378. なんか未だにジャパンエキスポと、アングレーム国際漫画祭を混同している人がいるなあ・・・
    慰安婦事件があったのは、アングレームの方だよ。で、アングレームの漫画祭は、日本のアニメや漫画にフィーチャーしたイベントじゃない。
    [ 2015/01/12 23:01 ] [ 編集 ]
  379. 第二外国語でフランス語を学んでいたけれど、フランス人はたしかに傲慢でしかも攻撃的な人が多いし一緒にいると疲れる。。いい人もいるけど、とにかく体が大きいから感情の起伏の激しい人の近くにいると疲れる上に危険。相手は軽い気持ちでどついてきてもこっちは重症なんだよ(怒)
    [ 2015/01/12 23:15 ] [ 編集 ]
  380. 金欲しさに韓国人と組んで日本を貶めようとするフランス人がいるんですよぉ
    なぁにぃ〜〜〜
    [ 2015/01/13 00:29 ] [ 編集 ]
  381. 日本好きなら
    シー・シェパードのボスを匿って
    引き渡しに反対とかしないでくれませんか
    [ 2015/01/13 00:36 ] [ 編集 ]
  382. 動画は見てないけど
    コメ欄読んでユダヤ系が世界の癌だということは分かったよw
    [ 2015/01/13 00:45 ] [ 編集 ]
  383. 今の若い人はそうでもないけど、
    60代以上の日本人はフランスに過剰な夢を見てる。
    まあそれは日本人に限らず、アジア人はみんなそうだけど。
    [ 2015/01/13 01:02 ] [ 編集 ]
  384. この前ちょっと話したフランスのおばちゃんとか感じ良かったぞと打ってて気付いたけど
    何を勘違いしたのかあれドイツ人のおばちゃんだったわ
    [ 2015/01/13 01:12 ] [ 編集 ]
  385. 英国やドイツやロシアやアメリカとは
    同盟を組んだり戦争をしたりしたから
    嫌な面もたくさん見て知ってるわけだが

    フランスとはそういうことがなかったので
    良い面だけ見るようにしてるってことはある
    [ 2015/01/13 01:25 ] [ 編集 ]
  386. 自分は一度だけ正月にフランス行って、もう20年経つ。パリはいわゆる噂どおりで冷たい人や、ビストロに入ったらじろじろ見られたり、英語話さない人多かったけど、たまたまルマンにTGVで行ったら、みんなすんごい親切だった。下手なのに英語で一生懸命話そうとしてくれるし。
    ただその頃からメトロのゲート飛び越えて無賃乗車する黒人やアラブ系けっこう目撃したし、なんか最近仲良くなった日仏カップルのフランス人から聞いた話だと、絶望的にそういう連中が増えてすさんでるらしいね。そいつは日本人でいうとおれ、おまえら?的な考えだと思う、多分国民戦線支持。
    フランスと日本の関係というか、日本という国にはヨーロッパのいろんな国との相似性が部分部分にあるんだよな、いろんな国に行って分かったけど、日本と一番相似性が強いのは「ヨーロッパ」だね。フランスは、女性的な文化だけだったら日本文化との親和性はものすごくある。製造業や仕事に対する姿勢はドイツがそっくりだし、倫理道徳的なものや法治の概念なんかはイギリスかな。あと絶対騎士道とか貴族とか伝統みたいなものはお互いにレスペクトというか理解できる。そういうものへのアンチとしての思想、いわゆる左翼とか自由主義とかが一番強いのがフランスかもしれない。で、言わずもがな中韓とはまったく違う。あと、アメリカと相性がいいのはシナだね、間違いなく。ただ、米中が決定的に違うのは倫理道徳法治の概念、これはアメリカはイギリスの影響強い。だから契約や正義公平とかについての建前は日米の方が相性いいけど、その他の気質やビジネスの進め方、ものの考え方は米中は近いね。
    これからの日本を考えたときには、戦後レジームの従米から脱却するためにはヨーロッパを上手に利用しないとダメだと思う。あと、インド東南アジア中東、この辺をうまく巻き込みながら、少しずつ軍事面で独立していければいい。そういう意味では安倍さんは今のところうまくやってる。
    ここでフランス嫌ったりバカにしたりしてる奴多いけど、あの国極端だからな。農業国なのに、原発や鉄道、航空機、一部防衛産業は世界最先端だからな。この辺もうまい具合にフランスと組めればいい。
    [ 2015/01/13 03:22 ] [ 編集 ]
  387. フランスは文化大国だし農業大国でもあり工業大国、そして近代以降は未知への道筋をつけてきた国でもあるのでバカにはできないだろうね
    それにフランス人が持ってるエスプリ、つまりは機知にとんだ多角的解析能力ってのはアメリカ人やイギリス人では理解不能だろうし苦々しく思ってるだろう
    冷戦時代とアラブ社会との間ではそれを柱にして独自外交を展開してきて顰蹙をかったりしたが
    フランスが掲げるメタフィジカルなバリューはその状況でもブレないし現在も確固として存在する
    その辺りは日本も見習う必要があるんじゃないかと思うわ
    少なくとも言論の自由が何によって担保、保証されているかフランス人はわかってるわな
    今回の事件でも、フランス国民のあのレスポンスの速さがそれを証明してるしその設問にインタビューされてたフランス人のオッサンでさえ見事に回答してたよ
    まぁ日本の自称ジャーナリストや文化人はその設問にさえまとも答えられない白痴が多いのは冗談抜きで笑えない程怖いわな
    [ 2015/01/13 04:20 ] [ 編集 ]
  388. まあ、フランス-日本の間では、完全に向こうの片思いだよね。

    今の若い日本人は一部を除いてフランス好きでもなければ興味もなく、フランスに住みたいなんて若者も少ない。アメリカ本土やハワイ、タイのほうがよほど人気ある。

    一方、フランスでは若者の半分以上は何らかの日本文化に触れてるし、日本に行ってみたい人も多い。フランスの国内文化のパワーが低下しすぎなんだよ。だから日本様が美化されて憧れの対象になる。
    [ 2015/01/13 06:19 ] [ 編集 ]
  389. 全く憧れてません。一括りにしないで頂きたい。大体フランスに行って思ってたのと違うと絶望して帰って来てるじゃないか、道聞いてもわざと嘘教えるフランス人なんてザラ、差別国家なのは常識で知ってるよ。それにホテルマンに聞いた嫌な国の客1位はフランス人。
    [ 2015/01/13 06:37 ] [ 編集 ]
  390. フランス語はエリートの言語。

    うwwwwwはwwwwwエ・リ・ー・トwwwwwwww

    頭湧いてんじゃねのか?
    [ 2015/01/13 08:21 ] [ 編集 ]
  391. 最後、恵比寿音頭じゃん。毎年行ってるから、俺多分すぐ後ろに居るわ。
    盆踊りはいーね、ぜひ盆踊りとか花見とか文化を体験してほしいわ。
    [ 2015/01/13 11:57 ] [ 編集 ]
  392. ※327
    >日本にも自由の女神をくれよ

    厳密には贈呈されたものではないが、「台場の女神」はフランス政府公認のフランス製だよ。
    [ 2015/01/13 13:12 ] [ 編集 ]
  393. スイーツが日本の消費経済を動かしてるから仕方ない。
    フランスブランドが死んだ時はそのまま憧れも死ぬ時だよ。
    というかもう現状で黒人が増えてフランスは憧れた頃の
    フランスとは違うしなんともいえんね・・
    本人がフランスにあこがれてフランス大好きなのは別に困らないし
    好きな人は好きな所に行けばいいよ。世界は広いんだから。
    日本に世界の文化を持ってくる事は反対ですが行く分には
    なんの問題もないですよ。
    [ 2015/01/13 19:26 ] [ 編集 ]
  394. カスレを運んでいる人の中に知っている人見つけたwwww
    [ 2015/01/13 21:07 ] [ 編集 ]
  395. 退屈な人達だわ。
    ほめほめ大会。
    そして日本人くらいみんな同じ格好する民族はいないわい。
    [ 2015/01/13 21:59 ] [ 編集 ]
  396. 欧米と日本の溝は深く当面相互理解が深まるとは思わないけど、ポストモダンの価値観のヒントを日本に求めるフランスは白人種の中では探求心が強い国民性なんだろうね。
    また、反ユダヤではなく、反「ユダヤ主義」が唱えられる国こそマトモ。英独は完全にユダヤ傘下。仏も危うい。
    簡単に原理主義に陥る一神教。キリスト・ユダヤ教がイスラム教より優れているとも思えない。
    [ 2015/01/13 23:20 ] [ 編集 ]
  397. 外国人が「日本人て俺たちのことそんなに好きでいてくれたんだ」というようなことをいうと、
    その記事のコメ欄はだいたい「別に・・」みたいな感じになるよね。

    もう冷たいコメントはいやだなあ。いやというのは、そのような単純な流れ自体が古くさく感じてきているので。
    [ 2015/01/13 23:27 ] [ 編集 ]
  398. 三銃士大好きだわ
    [ 2015/01/14 00:03 ] [ 編集 ]
  399. こんな記事になると必ず湧いてくる.....w
    [ 2015/01/14 00:44 ] [ 編集 ]
  400. フランスさん、最近たいへんですね。
    ただ、先日の大規模なデモには違和感あるわ。
    例の事件を「表現の自由に対する卑劣な所業」と断罪してるけど、
    「表現の自由」といえども無制限ではないだろ。
    もちろん、例の事件は非情で残酷だし、許されざる行為だ。
    でも、そもそも仕掛けたのは、被害者側でしょ?
    イスラム批判なら、何やっても(描いても)いいのか?
    それに、穏健派のイスラム教徒までもを傷つけたという認識は無いのか?
    これが仮にキリストを皮肉る風刺画だったらキリスト教徒は黙認できたのか?

    他者を思いやることをせずにノリで行動(掲載)し、
    不都合が起こったら自分達の落ち度を省みずに逆ギレする。
    これを自己中と言わずに何と言おうか。
    [ 2015/01/14 05:26 ] [ 編集 ]
  401. フランス語はエリートの言語だからね!




    そう…
    [ 2015/01/14 06:15 ] [ 編集 ]
  402. フランス大嫌いなんですけどwww

    やっぱり女子にはフランスオシャレ説が根強いからか
    みんなフランス好きだよね。
    街は汚いし、別におしゃれでもない・・・パリなんか特に。
    [ 2015/01/14 08:06 ] [ 編集 ]
  403. 表現の自由といいつつ完全に人を不快にさせる風刺画を
    いいと思う国は異常だと思います。
    [ 2015/01/14 09:58 ] [ 編集 ]
  404. >>街は汚いし、別におしゃれでもない・・・パリなんか特に。

    人間の脳は勝手に脳内補正するようにできているからね。
    汚くてもオシャレじゃなくても、それがオシャレと解釈するようになる
    まあ個人の好きにさせてやればいいんじゃないのかな、と最近思う。
    [ 2015/01/14 12:00 ] [ 編集 ]
  405. さっそく日本の標識に落書きしてアートだとアホな事いってつかまったフランス人なんですがww単なるばかだろ
    [ 2015/01/14 13:33 ] [ 編集 ]
  406. コメ欄は男性が多いのかな?
    書店の女性雑誌売り場に行けば必ずフランス的なおしゃれなものを取り上げてるものがあるはず
    どの世代の女性にとってもフランス特有のおしゃれ感はいまだ憧れの対象だよ

    ただ旅行先というと
    金のない若い女性はアジアに流れるし
    他と違いを出したい女性は僻地の世界遺産のあるとこ
    西欧はあらかた見飽きた団塊は中欧なんかが人気になって
    多極化してるから相対人気は落ちているけど

    実際行った感想からすると
    パリは意外と小汚いところが多いけど田舎の村は素敵
    モンサンミシェルは富士山と同じで遠くから眺めているほうがいい
    そして世界共通だろうけどスカート履いた若い女性なら誰にでも優しくしてもらえる
    [ 2015/01/14 14:03 ] [ 編集 ]
  407. パリのアパルトマンでナントカ~に憧れる人種は一定数いるよね。
    紗栄子がアルシュヴェシェ橋の上でコーヒー片手にバゲットむさぼってる写真は笑った。
    日本人からしてもフランス人からしても、そんなやつオランダろって思うね。
    [ 2015/01/14 15:14 ] [ 編集 ]
  408. 正直フランスは昔から保守的・人種差別のイメージが強すぎて怖いわ。
    フランス文化で好きなものは何?って聞かれても特に答えるものは無いし
    フランスに憧れてるか?って言われてもうーんって感じ
    [ 2015/01/14 15:57 ] [ 編集 ]
  409. 最近またフランス人が日本の道路標識にいたずらして、
    手伝った日本人の彼女が逮捕されたな。
    道路標識は日本の警察という国家権力で、
    その権力が「ああしろ、こうしろ」と命令する標識に風刺を加えただけだ。
    と言訳してる。
    フランス人はアレを「権力者の命令」と捉えてるだろうが、
    日本人は事故を未然に防ぐための「公共のルールを表示化」した物と捉える人の方が多いとおもうけどね。
    第一あんないたずらしたら、
    「あれは道路標識?、誰かが偽の標識立てた?、通常の道路標識にいたずらされてる?」と何度も見直して前方不注意で余計に事故起こしやすくなるだろうに。
    フランス人本にも逮捕状出して逮捕するか、二度と来日できないようにしてくれ。
    [ 2015/01/14 17:09 ] [ 編集 ]
  410. 素直に良い動画だと思ったよ。仲良くしようって感じで。
    コメント欄には妨害する余所の国の人が沢山いるみたいねw
    [ 2015/01/14 17:43 ] [ 編集 ]
  411. 相思相愛というか
    フランスの人が「日本はフランスに憧れています」と言ってるだけの動画に見えるんだけど…
    震災を心配してくれた人がいた事はわかったけど…
    [ 2015/01/14 17:53 ] [ 編集 ]
  412. フランス人のアジア系に対する見下しっぷりを知ると嫌いになる。
    あいつらはマジで何様だよ。
    欧州の朝鮮と見聞きすることあるけど
    これマジ。
    [ 2015/01/14 18:00 ] [ 編集 ]
  413. うるさいぞ、ニダ
    本当にうぜーな、ニダの奴はよ。ダメ国の連中はお呼びじゃねーんだよ。日本人ズラして参加してくんなや
    [ 2015/01/14 18:01 ] [ 編集 ]
  414. フランスが日本を好きだと!?
    韓国人が良く使いう「用日」ってやつじゃねーの????
    ただ単に憧れてるだけならいいと思うけど......。
    [ 2015/01/14 18:25 ] [ 編集 ]
  415. お互い古き良きお互いの文化が好きで、人自体はそうでもないイメージ
    [ 2015/01/14 22:12 ] [ 編集 ]
  416. ※412
    これはフランスに関わらず白人全般だと思う
    やっぱりアジア人を人として見てない白人は多い
    アジア系は黒人にさえ差別されることもあるからな
    [ 2015/01/15 15:44 ] [ 編集 ]
  417. 臭う…臭うぞ
    ここにコメしてんの
    日本人だけじゃねーなw
    [ 2015/01/15 17:37 ] [ 編集 ]
  418. 日本はいつの時代だってアメリカしか追い掛けてないから
    あとは親友台湾

    これだけの様な気がする
    [ 2015/01/16 05:34 ] [ 編集 ]
  419. 最近の若い人のことは知らない。
    ただ、自分が直接体験したことを書こう。

    自分がフランスやその隣国に行った時には、実に普通の人たちだと思った。
    そして落し物をわざわざ手紙を添えて届けて下さった方がいたので、礼状を認めた。
    まともで敬意を払うに値する國です。

    猶、伝統的な高慢で美しい住み込みメイドさんも素敵でした。
    [ 2015/01/16 19:30 ] [ 編集 ]
  420. フランス
    高校で1年間、フランス語を習った、美しい言語!デカルト、アーベル、ガロア、ルジャンドル・・・フランスは数学の天才を輩出した・・・ワインのせいかな?歌うように語るのか、それとも語るように歌うのか、詩の素敵な表現だね、あれは。アンリ・ルソー、ポール・デルボー、やめておこう、数え出したらきりがない。で、今はフランス・バロックリュート曲にはまり込んでいる、思索するように演奏する・・・内省的で、少しお高く、しかし何だか洒落た・・好きだねこんなの。フランスが具現している概念が好きなんだ。
    [ 2015/01/17 00:13 ] [ 編集 ]
  421. ■相変わらずサイト初心者・子供も多いが・・・

    ここはサイトが成功して、変な思想や、煽りの連中も多くなったが、サイト主も「客集めに妙な策を練る」って事もやりだしたので、ニワカ君達はそこは理解してスルーしようね^^;

    ■それはそうとして・・・

    「大きく分けて、日本から逃げたのは許せないという人がいる」
    という動画内のコメントは、かなり語解を招くね。 こういう動画やコミュニティーの情報ってのは「偏った思想の知ったか連中」が必ず混ざる・・・

    それは「外国の文化や言語に詳しくなる人間の境遇」ってものを知ると解ってくるのだが・・・しょうがないのかも知れないが、なるべく無くして欲しいなぁ。 なんか、俺らが聞いたって北朝鮮みたいじゃん。

    あれだけの地震の後で、放射能問題まで言われる中で「逃げるのは許せない」なんて「一部のおかしな連中」以外、日本人でいる訳が無いだろ^^; 一般人の街頭インタビュー形式ならいいが、こんな変なコメントしてるヤツが「日本人の代表的思想」みたいな作りにして情報発信させるってのが未だにあるから、また誤解されるんだよ・・・

    ■昔から言われるが・・・

    これだけいい国でありながら、外国に興味を持って勉強したり移住したりする日本人は、基本的に問題があって日本の文化思想の理解が貧困であったり、日本文化や社会での歪んだ育ち方をしてたり解析力・洞察力の無い人間が多く、外国に行っては間違った文化交流を繰り返してきた。

    その結果が「世界のおかしな日本人像」に繋がって、未だに「変な国」「独特の思想文化」「偏狭の島国根性」みたいな捉えられ方をしてる。 日本に興味のある人間でさえそうなのに、遠い外国を特に勉強もしない人達が間違ったイメージを持ったらどれだけその語解を解くのが大変か今までに学習したはずなのになぁ・・・
    [ 2015/01/19 12:53 ] [ 編集 ]
  422. ※421
    ハイハイ、「知ったか」坊や、もっと勉強しようね。
    まずは日本語を勉強しなおそうか。
    「~(だ)が」という文の繋ぎが不適切に使われていて、冒頭から読みづらい。
    そして2箇所ある「語解」って何だ?
    「誤解」だろ。
    「ごかい」3箇所中1箇所は、ちゃんと「誤解」って書いてるのにな^^;
    「ごかい」を誤解するなよ(笑)。

    次に、「動画内のコメント」に異論があるなら、動画主に直接伝えろよ。
    ここの管理人さんはキミのようなトンチンカンの伝言係じゃないぞ?

    >外国に興味を持って勉強したり移住したりする日本人は、基本的に問題があって日本の文化思想の理解が貧困であったり、日本文化や社会での歪んだ育ち方をしてたり解析力・洞察力の無い人間が多く、外国に行っては間違った文化交流を繰り返してきた。

    なるほど、たくましい妄想力だね。
    それこそ、まさに「偏った思想の知ったか連中」の思い込みだな。
    キミは間違っても海外に行くなよ。
    キミみたいなのを通して日本を知られるのは不本意だからな。

    「相変わらずサイト初心者・子供も多いが・・・」とか、
    「ニワカ君達はそこは理解してスルーしようね^^;」とか、
    書いてて恥ずかしくないか?
    幼稚さ丸出しじゃないか。


    [ 2015/01/20 07:20 ] [ 編集 ]
  423. フランス大好きだよ
    国民の為に立ち上がれるフランスは素敵だと思う

    弾圧とか大変だろうけど人々を救い守る為に頑張ってください
    応援しています
    悪質なテロなんかに負けないで

    個人的にフランスの味方です
    日本とフランスの友情を願います

    [ 2015/01/21 20:12 ] [ 編集 ]

  424. ※400

    何言ってるかわかってるの?
    例え宗教だろうが何だろうがテロを正当化する理由にはならない
    許されない事だ

    絵を書かれたのなら絵で返せばいいだろ
    何で暴力を振るう必要があるの?ないよね。暴力振るったりテロ行為する必要なんて
    我慢できないとか傷つけられたとか理由にならないからね
    傷つけられればテロしていいとか考えてるのもしかして?
    いいわけないから、ありえないから

    宗教やるのは自由だけど押し付ける自由はないよ
    あと宗教は法律ではない事もわかりなよ
    テロを擁護するような過激派の貴方のような人はとても怖いよ


    あとフランスの批判してる人達って良い部分を探せないで粗探ししかできないの?
    色々な人がいるのだから意見が食い違ったり批判される事もあるでしょ
    もしかして、よいしょされていつも褒め称えられないと我慢できない人ですか?
    でもそれはあまりにも傲慢で横暴だと思う

    差別は良くないかもね確かに
    でもバランスをとる為に色々な思想の人が国を守る為に必要だと思うよ個人的に
    極端な国にならない様に

    批判された時はふて腐れないでイメージ変えてやろうって頑張ればいいと思う
    [ 2015/01/21 20:13 ] [ 編集 ]
  425. >49フランスのあの風刺画は、フランスがフランスであるための「自由」を表現し>ているレゾンデートルなんだ。
    >フランス的には「他国からの批判上等。それでも俺達はこういうことを行うことが>『フランスの自由』なんだ」
    >という文化の違いが理解出来ないと理解出来ない話。

    頭湧いてる?
    テロの風刺画描いた16歳の少年は問答無用で逮捕されたんだが。
    [ 2015/01/21 21:06 ] [ 編集 ]
  426. >73アメリカ人、イギリス人、オーストラリア人は
    >よく反イルカ漁や反捕鯨関連の反日ネガキャン・プロパガンダに
    >簡単にひっかかる人多いけど、
    >フランス人は引っかかる人も少ないイメージがある。

    岸けいこだったかな。
    娘が、フランスの学校で「日本人はイルカを〇す」って理由で苛められた、ってのがあったけど。
    血は水より濃い。
    白人は対有色人種だと団結するんだよ。
    風刺画の件でも欧米は一致団結してただろ。
    [ 2015/01/21 21:14 ] [ 編集 ]
  427. ※424
    私は400じゃないけど、400は別にテロを正当化してはいないじゃん
    議論において、相手が言及していないことをさもそのようにでっち上げるのはそれこそ論壇では許されないことじゃないかなー

    > 例の事件は非情で残酷だし、許されざる行為だ。
    >
    と、彼ないし彼女は述べてるじゃん
    風刺でも掲示板の議論でもなんでもそうだけど、あらゆるやりとりはキャッチボールが成立して初めてスタートラインなんだよ
    そこらのやりとりする気がなく印象操作から始めるあなたは、むしろテロリスト側の言論弾圧者じゃないかしら

    ちくっと刺して悪かったね
    ただ、あなたがそういうネガティブなやり方しかできないのに、
    「なんでみんなポジティブな動画にポジティブなコメントをつけてあげられないの」
    って憤っているのなら、あなたが何を言っても逆効果にしかならないので、黙ってポジティブなコメントだけを見てあげて
    そのほうがより全体がポジティブに傾くから
    [ 2015/01/21 21:17 ] [ 編集 ]
  428. フランス人はあまのじゃく的性格もあるよね。
    WW2でユダヤを筆頭に欧米露中が結託してる時に、こっそり日本にヒント教えたり。
    カミカゼの攻撃がやっと当たった時歓声を上げたり。
    アメリカを全知全能の神のように信じてる日本人に苦言を呈したり。

    100%悪い奴じゃ無いんだけど、感情的過ぎて勝手過ぎてな。
    でも中韓人とユダヤ人よりはマシ、ってぐらいかな。
    [ 2015/01/21 21:35 ] [ 編集 ]
  429. 30年前、親の駐在でフランスの学校に行ってた時、テレビで「ベルばら」やってて学校で、「ベルサイユのばら」は日本のアニメだよ、って言ったら、
    「日本人みたいな間抜けなアジア人にこんなの作れるわけ無いでしょ。」
    ってみんなに馬鹿にされた、
    っていう話を聞いた。
    [ 2015/01/21 22:01 ] [ 編集 ]
  430. >308 そう、そんな単純なものではないのだ。日本人のふりして日本人sage
    >対象国sageする輩がいるから話は、さらにややこしい

    憎い日本人の振りして、フランスと日本の仲直りのお手伝い
    本当はおフランスに好かれる日本に怒り心頭なのに、必死で愛のキューピッド役。
    在日のお仕事ってむなしいね…。
    [ 2015/01/21 22:15 ] [ 編集 ]
  431. >319 今のフランスはもう日本人の憧れたフランスではないと思う。

    でもその日本人が憧れたフランスは、人種差別華やかなりしフランスで、日本人は家畜扱いだった時代だよね。
    アフリカ系移民がフランスで散々人種差別サンドバッグにされたおかげと、
    日本の国際評価が上がったおかげと、
    下品な中国人観光客がフランスに押し寄せ、日本人の良さを再認識したおかげで、
    今のフランスは日本人がもっと行き安くなったのでは?
    と希望を持ってみる。
    [ 2015/01/21 22:25 ] [ 編集 ]
  432. >424 絵を書かれたのなら絵で返せばいいだろ

    16歳の少年が絵を描いたら逮捕されたぞ。
    テロの煽動だからだと。
    出版社の風刺画によってテロが起きたんだから、テロの煽動をしたのは出版社の方だろーが。

    お前の理屈はフランス自ら破綻させてくれたよ。

    結局白人はダブルスタンダードなんだよな。

    直す気もサラサラ無い。
    というか、白人オンリー法と、有色人種法が完全に分かれてて、それが正義だと抜かす。
    で、そういう白人帝国に頭下げて従うのが、いつの時代も中韓人なんだろうな。
    [ 2015/01/21 22:46 ] [ 編集 ]
  433. *424

    白人って客観性に乏しい、というか、有色人種の側に立ってみる、という「試し」みたいなことも出来ないようだな。
    正確も繊細過ぎか、傲慢過ぎ、の両極端。
    どっちにしろ話が通じなそうだ。
    [ 2015/01/21 22:55 ] [ 編集 ]
  434. フランス仕込みのド根性~♪
    [ 2015/01/22 11:06 ] [ 編集 ]
  435. ジャパンエキスポに大企業、有名人が乗り込んでるのはほんと見ていて笑えるわ
    何も調べてない
    あそこの管理者、初期に始めた人のインタビュー見てみればどういう人か分かる
    反日という認識でいいよ、無知とも言える
    責任感なく韓国も日本の一部という認識で商業のためにやってるだけ
    [ 2015/01/22 11:16 ] [ 編集 ]
  436. ※427
    擁護して頂いて、誠にありがとうございます。m(_ _)m
    ※424に対して言いたいことは、ほぼ貴方(貴女)が仰って下さってます。
    …故に、水を差すようで恐縮なのですが、ちょっとだけ※424に反論を。

    ※424
    >「絵を描かれたのなら絵で返せばいい」って、本気?
    その論理こそ幼稚で危険だよ。
    「暴力には暴力で」と根本的に何が違うの?
    そこは「冒涜行為に対し、抗議の声明を発信すればいい」でしょ?
    そもそも「暴力を是」とするコメントは一切してない。
    あと>「押し付ける」って何の話をしてるの?
    そういうのはISISに実名で直接メールしなよ。アドレス知らないけど(笑)
    今回の件は「表現の自由」についての話。
    >「宗教は法律ではない」ってのも、この件においては的外れ。
    一応答えるけど、「宗教と法律は無関係ではない」よ。
    例えば日本でも「信教の自由」が「法律(憲法)」で保障されてる。
    繰り返すけど、>「テロを擁護」なんてしてないよ。
    読解力が無さ過ぎて、このコメントもどこまで通じてるか心配だよ。
    >「差別は良くない“かもね”。 でも必要だと思うよ個人的に 」…って、
    怖っ!
    差別必要論者の人間から「貴方のような人はとても怖いよ」と言われても、
    「そうそう、ワシ実は過激派やねん…って、どっちがだよ!」と、思わず
    ノリツッコミしてしまうわ(笑)
    「法律」を持ち出してるワリに「法律」に疎いのがモロバレだし、
    最後の一文なんて、どんだけ「脳内お花畑」の発言なのよ。orz

    [ 2015/01/23 00:40 ] [ 編集 ]
  437. フランスに暮らしてるけど差別ってのはあんまり意識したことないなぁ……
    ここの米欄、イメージでエア・フランスを語ってる奴多すぎだろw
    実際に話してみればDQNもいるし、良い人もいるし、悪い人もいるし、お調子者もいれば根暗もいるし……正直日本人と一緒でやっぱりベースは人間だ、一概に「フランス人は~」って形で語れるほど単純じゃないと思うよ。

    ただ一つ確かなのは日本に比べて遥かに個人主義だ。「概して日本人は~」とか「往々にして○○は~」みたいな、何かを枠でくくる考え方を非常に嫌う傾向がある。

    あとはまぁ、外だとみんな無表情なんだけど、顔が整いすぎてて冷たく見えるってのはあるな。あとお店とかだと基本的に客の応対は先着順で、その人の順番が回ってくるまで応対しないから、観光客でお店とかに行くと「無視された!」って思う人が多いんじゃないかな。
    あと店に入ったとき「ボンジュール」なり「ハロー」なり店員に挨拶するのがマナーなのに、それをおろそかにする日本人観光客を結構見かける。この挨拶の有無で店員の態度が随分変わってくるから、仮に観光とかでフランスに来る場合はお試しあれ。
    [ 2015/01/23 02:39 ] [ 編集 ]
  438. 韓これ
    日本が好きとか言ってると韓国人が割り込んでくるから気をつけとけよ。
    [ 2015/01/23 11:02 ] [ 編集 ]
  439. まぁオスカル様の母国だからなーw
    [ 2015/01/24 10:39 ] [ 編集 ]
  440. アホかフランスはイエロー大嫌いだろ。日本はコンテンツが少し興味もたれてるだけで
    [ 2015/01/24 10:57 ] [ 編集 ]
  441. 日本人が同じ格好するって書いている人いたけど・・
    引きこもりばっかしてたらダメだぞ。
    たまには外に出てみたら?
    ・・あ、日本人じゃないのか?国外から乙!
    [ 2015/01/24 11:10 ] [ 編集 ]
  442. フランス人だけど、なんか、いろいろと、ごめん....本当にごめん。

    [ 2015/01/24 18:11 ] [ 編集 ]
  443. フランス人で真っ先に思いついたのが何故か
    NBA選手のピートラスだった…次がセリエAのメクセス
    [ 2015/01/24 22:25 ] [ 編集 ]
  444. ※260自虐史観にとりつかれた人は
    フランスも多様性がある国だから 色んな意見考えがあるよね。中には 日本嫌いの人間だっているさ。そんな一部のために 関係性が壊れるのは実に「もったいない」よ!多様性は民主主義のバロメーターだからね!日本にも 自虐史観と言いながらチ,ョンレベルの捏造史観に取り憑かれた 上目線のネ,トウヨという朝,鮮モドキがいるしね!
    [ 2015/01/27 21:33 ] [ 編集 ]
  445. 名無し
    昔はフランス旅行でバカにされていると感じた話をよく聞いたけど、最近はアニメや柔道や寿司、ラーメンなど日本文化が浸透していて、そうでもないんじゃないかと思っています。
    一度行ってみたいものです。
    [ 2015/01/28 15:18 ] [ 編集 ]
  446. ネットて、親仏の人が8割、嫌仏の人が1~2割とすると、その1~2割の人の書き込みが多いような気がする。
    [ 2015/01/28 16:12 ] [ 編集 ]
  447. フランスに憧れてる?
    ベルバラとか見てた子供の頃の話しです。
    基本、 欧米と特亜は嫌いです。
    [ 2015/01/28 22:12 ] [ 編集 ]
  448.  
    フランスの過激な国歌とドゴール将軍が大好き
    [ 2015/01/30 05:16 ] [ 編集 ]
  449. ※442
    いやお前はどう見ても日本人だよ
    [ 2015/01/31 03:13 ] [ 編集 ]
  450. 反ユダヤとか向こうの内情、歴史は知らないが

    文化に対しての美的センスや発想などは共通するものあるから
    いいんでないかな?それはドイツも同じ

    犯罪やスリが多いのも現実知ってるけど文化だけ見ればの話しね
    [ 2015/02/14 14:17 ] [ 編集 ]
  451. 欧米諸国のなかでフランスの方々が一番最初に「日本の伝統文化」を認めてくれた国だったように記憶しています。日本人もフランスの芸術・文化が好きな方も多いですしねw特に女性は「ロココ調」のアンティークな家具が好きな人もいますしw・・ただし・・日本家屋には似合うわけでもなく「憧れ」だけで終わっていますがwお互いの「伝統・文化」を認め合う関係をこれからも築いていきたいです
    [ 2015/03/17 17:50 ] [ 編集 ]
  452. 先に恋をしたのはフランスのほうで、18世紀にジャポニズムが流行したのが一番最初である。日本の芸術にあこがれてしまったのだ。貴族の女性達は皆日本人のように扇子を持つようになった。マリー・アントワネットが持っている扇子は日本をリスペクトしたものだ。(和紙が無かったので布で作ったのだが)画家達もどんどん日本風の絵や、着物を着た女性の絵を描いた。

    日本が開国するとなったときは、フランスは日本に使者を送って日仏同盟を組まないかともちかけた。同時にイギリスも日英同盟を望んでいた。フランスは日本と貿易をすることが最大の目的で、日本と芸術品のやりとりができたらと思っていた。一方でイギリスは日本と軍事同盟を組みたいと思っていた。フランスとイギリスのどちらを選ぶかで、日本はイギリスを選んだ。日英同盟が始まった。

    日英同盟を組むと、イギリスは日本と他国が近づかないように手をつくした。日本は他国とも仲良くしたかったが、イギリスは「仲間は自分だけがいればいいだろう」と日本に囁いた。このとき時代は植民地時代で、イギリスもフランスも大国は皆植民地を持っていて、それが当然の時代だった。日本も植民地を持つことをきっとイギリスは応援してくれるに違いない、そう考えて日本は中国の一部を植民地にした。

    とたんにイギリスは日本を非難し、国際社会に訴えた。わけがわからない日本。イギリスは最初から日本を仲間だと思っていなかったどころか、陥れてやろうと思っていたのだ。日本の仲間はイギリスだけいればいい、そう囁いて日本を孤立させ、チャンスを見計らって裏切り、他国に日本を攻撃させ、弱ったところで植民地化する。それがイギリスの狙いだったのだ。

    このとき植民地を持つ大国と敵対していたのがアメリカで、この若い国は植民地反対を訴えて、イギリスをはじめとした他の諸国と戦っていた。イギリスはあろうことかアメリカに日本を攻撃するように要求する。アメリカは日本を攻撃し、日本は戦争に敗れた。

    (イギリスは植民地を現状維持方式であり、アメリカは徹底的民族自決方式でありながら国際連盟には加盟しないという矛盾外交だった。それまでイギリスをはじめ世界の列強が惹起した戦争は殆ど侵略戦争である。だから日本の満州事変も当然同じ常任理事国のイギリスは支持してくれるものだと、日本は思っていた。ところがリットン報告書により国際連盟から満州国を認めないと可決される。これにより日本は国際連盟を脱退し、ついには日中戦争に突入する。

    日本人以外の学者も、これをイギリスの裏切りと捉える学者は多い。

    武藤貞一は「日支事変は支那を舞台とする日英戦争に他ならない。イギリスのロボットになっている蒋介石は抗日でもって支那を統一しようとしたが、イギリスに至っては世界を抗日で統一しようとしている。イギリスの迫害下にある一切の国々を動員して、一つの抗英戦争に結成せしめなければならぬ。」と言っている。)

    ボロボロになった日本に、他国は賠償金などのありとあらゆる要求をした。そのうちの一つが日本を分割して植民地にするというものだ。アメリカ、ロシア、中国、そしてイギリスがこの案に賛成した。だがフランスは反対した。フランスは日本に何も要求しなかった。金も、土地も、謝罪も、何も要求しなかった。そして戦前と同じようにフランスの美しい芸術品を日本に贈って、日本を癒した。

    分割植民地化には日本も講義したし、イタリアヴァチカンのローマ法王も昭和天皇陛下に会いにきてくれて、アメリカの心変わりもあって、日本は分割されずにすんだ。そのかわりアメリカが日本を管理することになった。アメリカは喜んだ。イギリスはハンカチを噛んだ。イギリスにとってみれば何の得も無く、ただアメリカの力を増やしただけだからである。ちなみにアメリカは独立するときにイギリスともめて戦って、イギリスの借金を肩代わりしたり色々あったので、当時はイギリスが大嫌いだった。

    フランスはアール・ヌーボーという新しい芸術を世界に発信した。アール・ヌーボーは世界中に広がった。フランスは、これは日本をリスペクトしたものだと説明した。アール・ヌーボーの思想は宝石のデザインから装飾品、花瓶、女性のドレスにまで広がって世の中を一世風靡した。

    それから時が経ち、どんどん新しい芸術が生まれていく中で、ようやく日本がフランスに恋をし始めてくれたように思う。長い片思いだったとフランスは思う。しかしときに愛とは待つものであると思うし、愛する者とは軍事的・政治的な繋がりではなく、芸術や文化における繋がりのほうが重要であると思う。だからフランスはアメリカよりも日本に愛されている・・・とフランスは思いたい。そして少なくともイギリスよりは愛されていないと悔しい、ともフランスは思う。
    [ 2015/03/23 19:37 ] [ 編集 ]
  453. みんな、フランスの事、歴史や時事情報でイメージ作ってんだね。
    政治や歴史は人それぞれ思うとこあるけど、それを嫌いな材料にするのは勿体無いよ。
    私は何度か行って住んでた事もあるけど、フランス人はおおらかで気さくでユーモアあって親切で、そして素朴な人多いよ。
    小さい子に親切にしてもらったり、大阪のおばちゃんみたいな人に助けてもらったり。。
    みんな、自分の国の伝統や文化に誇りももってるし、他国の文化にも寛容。
    だから、世界中から移民が集まってくるんだけどねえ。。。

    パリは治安があまり良くないとかゴミ落ちてると思うけど、日本もそうでしょう、 どの都市でも都会が汚いのはそんなに変わりない。
    勿論、頭おかしい人もいるし、オタクみたいなのも、いる。
    シャルリエブドなんて、日本の芸能週刊誌みたいな扱いなのに。
    どの世界にも変な奴、変なメディアっていることだし、そんなとこに焦点合わせなくってもいいのに、って思うけど。

    [ 2015/04/14 20:00 ] [ 編集 ]
  454. 意味分からない
    日本とフランスなんて何も接点ないでしょ
    いい人なら殆ど接点あるけど人としてだからな
    [ 2015/05/10 09:45 ] [ 編集 ]
  455. いまは変わったと言うだろうが15年前パリに旅行した時
    チャイニーイイイイイイズウウウウウと街中で叫ばれたことは忘れない
    一生
    [ 2015/05/30 12:52 ] [ 編集 ]
  456. 俺のおかげだよ日本
    [ 2015/07/03 16:38 ] [ 編集 ]
  457. ※1に沸くのは、ほとんどチョンだよ。お前ら、簡単に誘導されすぎだろw
    [ 2015/07/08 07:36 ] [ 編集 ]
  458. va
    鯉だのほんと気持ち悪い
    鳥肌たった
    [ 2015/08/04 15:48 ] [ 編集 ]
  459. くんくんくん
    くんくんくん

    なんかこのスレ、トンスルとキムチの臭いがするけどやっぱわいてる?
    [ 2015/12/20 12:03 ] [ 編集 ]
  460. フランスかぶれの日本の女は嫌いだけどね。
    [ 2016/01/17 03:30 ] [ 編集 ]
  461. 昭和30年代~40年代位の日本は、実際、アメリカ文化とパリのおしゃれに、憧れを持つ人が多かったよ。当時の日本は貧乏だったし今みたいに海外に簡単に行ける時代でもなかったから、西洋文化がブランド化した一種の金持ちの象徴でもあった。

    だから当時、流行していた漫画「おそ松くん」のイヤミは「おフランスがえり」とか言ってるし、「オバケのQ太郎」にはアメリカのオバケのドロンパが出てきて、日本を見下して威張りまくってた。あれはやたら米仏に憧れる人たちに対する、一種の自虐ギャグだった。

    ところが海外旅行が当たり前になってくると、実際に憧れていた「お洒落なパリ」が、実は不衛生で、人が攻撃的で皮肉屋で、人種差別の酷い場所だと知って、そのショックで鬱になって帰ってくる人が大勢でてきた。これは「パリ症候群」と呼ばれ社会現象にまでなった。アメリカもフランスも田舎だとかなり印象が違うけどね。南仏は気さくで陽気。そしてフランス人からもパリは同様の理由で嫌われている。

    日本がバブルになって世界で日本叩きが始まると、日本の世界に対する憧れが急激に冷めていった。ネット時代になると「日本の方がずっと暮らしやすいじゃん」ってことも解るようになってきた。だから今、日本で海外に対して過剰な憧れを持つ人は少ないよ。ごく普通に観光地のひとつ、またはビジネス展開の場として関心を持つ人の方が圧倒的。

    ただしフランスは昔から日本美術に関してはすごくリスペクトしている。そしてまた、そうした日本リスペクトに対する風当たりが酷いのも昔からで、浮世絵など日本美術に憧れた印象派の画家たちは、既成の美術評論家たちから、猛烈にイヤミ言われて叩かれまくってた。フランスは当時からそういう頑迷な保守をこじらしたサヨクみたいな性質が国全体を覆っている。これは日本が社会全体で軽薄なグローバルこじらしたサヨクにうんざりしているのと似ている。
    [ 2016/04/17 00:57 ] [ 編集 ]
  462. 最初のそよ風吹いての男の子可愛えええええ!
    [ 2016/07/03 01:57 ] [ 編集 ]
  463. サブリミナル効果のお陰でおっさん、おばさんの笑顔が焼き付いてしまったorz

    フランス人は日本かぶれと日本嫌いの温度差が激しいよね。
    洗練された街並みや振る舞いを求めて行くと落胆する。しばらく立ち直れんかったもん。
    [ 2016/07/03 02:43 ] [ 編集 ]
  464. フランス人は、日本人や黄色人種をスゴイ見下しているというのは有名な話。
    最近はそうでもなくなったのかも知れないけれど、
    フランスへ旅行に行った日本人たちがフランス人に見下された態度を取られて不快に思ったという話を、本やネットでよく見る。
    [ 2016/08/27 11:34 ] [ 編集 ]
  465. つい昨日、余所でフランス人の日本人女性に関する妙ちきりんな記事読んだばかりで複雑な気分
    [ 2017/01/22 09:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング