パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



「YouTube上で最高の映像」 日本人役者の演舞に外国人も感激

以前にテレビ番組で拝見して驚いた映像なのですが、
皆さんも観ただろうしすぐに記事にするのはいやらしいかなぁ、
なんて思って温めてるうちにネタ帳の隅っこに追いやられてました。
えー、とりあえず見てください、と言うしかないんですが、
素晴らしい出来になってます。

演者は、若くして大衆演劇の劇団の座長も務める早乙女太一さん。
女形の演技をやってらっしゃる姿をよく拝見しますね。
私がこの方を初めて知ったのは北野武監督の『座頭市』だったかな。
映像制作は、デジタルプロデュースを手がける、チームラボだそうです。


早乙女太一☓チームラボ [吉例]新春特別公演「龍と牡丹」-剣舞/影絵-






■ ウワー、ブラボーだよ。本当に見事な振付だ。 +3 アメリカ 41歳





■ これはマジでヤバいくらいクールだね。
  観客が熱心に拍手を送ってないのが信じられん。 +102 アメリカ





■ これが市丸ギンの、 死後の世界での姿なんだな。 +61 ポルトガル 21歳

Ginichimaru.png





■ この動画は、ライブシアターがいかに素晴らしいものか、
  素晴らしくなりうるのかを思い出させてくれたよ。 +4 アメリカ

 



■ こういうのを見ると、日本って最高の国だなって思うんだよ。 +3 カナダ





■ 過去最悪の観客だな。 バーレーン



    
    ■ 日本の文化では、演劇は映画の終わり際に静寂を保つことで、
      敬意を方しているんだよ。拍手は当然許容されるけど。 +148 アメリカ 24歳






■ YouTube上で最高の映像だ。 +62 アメリカ





■ 凄すぎて何も言えねー。 イギリス





■ ものすごい量の練習を重ねてきたんだろうね。 +5 ニュージーランド




■ 本当にファンタスティック!!! +3 ドミニカ 28歳





■ デビル・メイ・クライを想起したのは俺だけ? +4 イギリス






■ サムライ・ジャック(米国のアニメ)か? +61 インド 25歳

samurai-jack-pics.jpg




■ 私はブリーチを思い出す!!! +11 イギリス





■ かっこいいっていうのはこういうことを言うんだよ。 ルーマニア 18歳





■ マジでヤバすぎる! +30 アメリカ





■ Xboxキネクトもこんな感じにするべきだったんだよ。 +3 ドイツ 21歳





■ おめでとう! お前さんの今のレベルは999だ。 +6 ブラジル





■ この映像に足りないのは、終演後の拍手喝采だけ。 +176 カナダ





■ こういうのをできるのは日本人のやつらだけだな。 +132 モンテネグロ 16歳





■ 俺も家でトライしてみた。ああ、失敗したさ。 +2 チリ 27歳





■ 僕は日本の物全てがホントに大好きなんだよね。 
  去年トルコは日本イヤーだったんだ。
  自分もいくつかの展示やコンサートとかに行ってきたよ。
  僕の中で、日本に対する好感度はますます上がったんだ。
  そしてこのショーは、本当に素晴らしい!
  僕は今本当に驚いてるよ。 +2 トルコ





■ バン……カイ!! +3 スペイン





■ 最も印象的な刀剣によるデモンストレーションの一つだ。
  驚くべき映像効果だね。千回連続でも見れちゃうよ。 +3 カナダ 28歳





■ サ イ コ ウ !!! +74 コロンビア 32歳





■ カタナが欲しくなっちゃったじゃないか。 +61 フランス 20歳





■ 日本がメチャクチャ好きだ! +46 コロンビア





■ この刀は間違いなくハットリ・ハンゾウだな。
  影を切り捨てることができる唯一のカタナなんだ。 +66 ブラジル 25歳





■ くそう、日本人はいつもクールなものを思いつくな。 +8 アメリカ 22歳






■ 文化とテクノロジーが融合すると、こんな事になるんだな。 +5 アメリカ 17歳



  


関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2011/07/31 00:11 ] 社会 | TB(0) | CM(125)
Powered By 画RSS
  1.  
    あれ?どこかで・・・いやいやw
    こういう演技の殺陣って好きだなあ。時代劇とかで見る熟練した役者の殺陣と新人の殺陣はやっぱり違うもんね。これはかなり練習したんだろう。
    早乙女君はこれからどういった方向に成長していくのかとても楽しみな役者さんだよね。
    [ 2011/07/31 01:11 ] [ 編集 ]
  2.  
    舞台ってのは時代遅れだと思っていたけどこういうことも出来るんだねー。
    いやおそれいりました。
    [ 2011/07/31 01:29 ] [ 編集 ]
  3. _
    この動画の反応はもっと多くの量見たいと思ってたからここでも取り上げてくれたことに感謝!
    [ 2011/07/31 01:44 ] [ 編集 ]
  4. 米1
    どこかで見た事あると言いたいのかな?
    もしそれが仙人(若いけど)みたいな風貌の人の事を
    言っているなら、その人もこの作品に関わってるよ
    [ 2011/07/31 01:53 ] [ 編集 ]
  5. ※4
    このネタが他の海外の反応ブログで取り上げられたばっかってことを言いたいんだと思われる
    [ 2011/07/31 01:58 ] [ 編集 ]
  6. 確かにサムライジャックっぽい
    [ 2011/07/31 02:03 ] [ 編集 ]
  7. 朝鮮人が好みそうな動きだなw
    真似されるぞ?w
    [ 2011/07/31 02:07 ] [ 編集 ]
  8. 演出凄い!
    1:37~1:41のところで『おぉおおお』って言っちゃったよw

    BLEACHだと市丸ギンvs朽木百哉
    DMCだとダンテvsバージルって感じ?

    最後ちゃんと拍手してるのに、観客の態度悪く見えるのかな??
    [ 2011/07/31 02:09 ] [ 編集 ]
  9. これ初めて見た。さっそくお気に入りに入れたw
    早乙女太一は大衆演劇出身だよね。
    もっと業界そのものが注目されればいいな。
    [ 2011/07/31 02:50 ] [ 編集 ]
  10. 確かについ最近他の翻訳ブログさんがやってたw
    でもこれ面白いよね
    既存のものを組み合わせた、殺陣の新しい可能性を感じる
    [ 2011/07/31 03:10 ] [ 編集 ]
  11. 早乙女太一ときいて
    タイトル日本語じゃん…と思ったけど再生数すごいな!
    [ 2011/07/31 03:37 ] [ 編集 ]
  12. ※8
    立ち上がってブラボーオオオオウウオとか
    やってほしかったんじゃない?

    拍手はあんまり音声拾ってないだけじゃないかと思うんだけど
    じゃなきゃ続きがあるからじゃないのかなあ
    これ多分、最終演目じゃないよね?
    [ 2011/07/31 03:48 ] [ 編集 ]
  13.  
    ■ この刀は間違いなくハットリ・ハンゾウだな。
      影を切り捨てることができる唯一のカタナなんだ。 +66 ブラジル 25歳

    聞いたことねーよ、そもそも忍者の名前だろそれ
    [ 2011/07/31 03:51 ] [ 編集 ]
  14. ついでに
    「Saotome Taichi - Japanese Samurai Dance」
    ってタイトルの動画が個人的にすごくスキで、海外の人にも見てもらいたいなあ。
    まさに侍ってか日本男児って感じw
    [ 2011/07/31 04:00 ] [ 編集 ]
  15. 影の敵と戦うの
    ゲームのIco思い出したわ
    [ 2011/07/31 04:07 ] [ 編集 ]
  16. 日本人が見ると安っぽいショーにしか見えないけどな
    [ 2011/07/31 04:37 ] [ 編集 ]
  17. おー…流し目王子さまか
    [ 2011/07/31 04:43 ] [ 編集 ]
  18. ※16
    ないわー

    しかしこの演出って応用効きそうだね
    [ 2011/07/31 04:55 ] [ 編集 ]
  19. 拍手に不満みたいだけど
    これ会場小さい上、観客も少ないだけだよね
    [ 2011/07/31 04:57 ] [ 編集 ]
  20. ※16
    上から落ちてくる剣だけはね
    [ 2011/07/31 04:59 ] [ 編集 ]
  21. >>13
    キルビルの影響で日本刀見るとハットリハンゾウ!ってコメントする外国人多いよ。正直ちょっとうざいけどw
    [ 2011/07/31 05:10 ] [ 編集 ]
  22.  
    もう少し厨二臭が抑えられてたらさらに良かった
    [ 2011/07/31 05:33 ] [ 編集 ]
  23. これは拍手をしてるみたいだけど、
    拍手をしない、控えめだから最悪な客だというのは間違いだ。
    日本の能や歌舞伎などは昔から拍手をしなかった。
    余韻に浸りたいから拍手を控えるというのも、
    1つの考え方としてあっていいのでは。
    個人的にはあんまり騒がしくするのは苦手だし、
    日本人に合わないんじゃないかと思ってるけど。
    [ 2011/07/31 05:49 ] [ 編集 ]
  24. にしても
    一斉にスタンディングしてやたら拍手しまくったり
    フウゥゥゥゥゥーーーーーーー!!!!!
    ブラボオオオオオオオオオオオオ!!!!
    フォオオオオオオオオオオオオオ!!!!
    とかアメリカみたいに奇声を上げるのが普通の国ばっかりなのかね外国って、ほんとに。

    なんか日本だけが珍しいような感じだけど
    実際のとこ、声だすよりも心の中で集中して観る
    日本人みたいな観劇の仕方をする国だって他にも探せばあるんじゃないの
    [ 2011/07/31 05:54 ] [ 編集 ]
  25. 確か影の方も早乙女太一さんが演じていると紹介されていた気がする。

    お能は拍手したくなるよね。でも舞台の奥の松と対になる様に演者と観客の間に実は見えないもう一つの松があるという設定らしいと知ってからは、なんだかあちらとこちらは繋がっている同じ世界で私は松の陰から覗き見しているんだ・・・てな錯覚に陥る様になって、それからは拍手しなくなった。だって拍手したら覗き見バレるw
    [ 2011/07/31 07:32 ] [ 編集 ]
  26. >聞いたことねーよ、そもそも忍者の名前だろそれ

    たぶんだが、外国のゲームのアイテムに出てくるんじゃね?そういうの多いから。
    [ 2011/07/31 08:56 ] [ 編集 ]
  27. 視覚的に楽しいんだろうね

    暴れん坊将軍て海外でやらなかったんか?
    あれ、忍者も出てくるし、殺陣も派手だから好きなんじゃないかね
    [ 2011/07/31 09:56 ] [ 編集 ]
  28.  
    ホルホルwホルホルw
    [ 2011/07/31 10:05 ] [ 編集 ]
  29.  
    早乙女太一はガチの天才だからなあ。
    [ 2011/07/31 10:08 ] [ 編集 ]
  30. 日本人が見たら「面白い演出だなあ」とか「すごく練習したんだろうな」くらいだけど、外人はブリーチだのハットリハンゾウだの、中二ホイホイになってるな。
    [ 2011/07/31 10:11 ] [ 編集 ]
  31. かっこいいけど影の下半身が切れてるところはどうにかならんのかい
    なんか残念なんだが
    [ 2011/07/31 10:26 ] [ 編集 ]
  32. 「外国人が大絶賛!」「日本って凄い!」


    ホルホルホルホル
    [ 2011/07/31 10:37 ] [ 編集 ]
  33. 発想も演出も面白いし、練習も頑張ったんだろうけど、殺陣がどうもなあ・・・。踏み込みの勢いもないし、体重ものってないせいで、切っている感じじゃない。単にタイミングを合わせて動いているだけにしか見えないのが残念。これなら俺もまばらな拍手で応えると思う。
    [ 2011/07/31 10:40 ] [ 編集 ]
  34. 情報をくださったみなさん、ありがとうございますm(__)m 以前に他サイト様で既出だったんですね。
    ネタかぶりは一番気をつけてることでも恐れてることでもあるんですが、より注意していきたいと思います。
    [ 2011/07/31 10:58 ] [ 編集 ]
  35. これほんと、どうやってタイミング合わしてるのか、見る度に不思議になる
    [ 2011/07/31 11:20 ] [ 編集 ]
  36. >>34
    自分は初見で楽しく読ませてもらいましたよ~
    [ 2011/07/31 11:25 ] [ 編集 ]
  37. 殺陣の専門家でなく踊りも演劇もやる芸人による
    地方巡業もありの大衆演劇の中の出し物なんでしょう?
    じゅうぶん演出がすごいと思うよ。
    正直、大衆演劇をばかにしててごめんなさいと思った
    [ 2011/07/31 12:03 ] [ 編集 ]
  38. 舞台の上で剣を振るうことに関しては大衆演劇に並ぶものはない
    [ 2011/07/31 12:31 ] [ 編集 ]
  39. この拍手の間って

    演技に被せたくない、
    ちゃんと終わってから拍手する、
    すごすぎて見とれてた、

    、、、って感じだよね。
    なんだろ?演者の演技をつぶさに観る事よりも
    自分が感動したって事を伝える方が大事って文化なのかな?
    なんか粋じゃないなぁ(^^;
    [ 2011/07/31 13:02 ] [ 編集 ]
  40. 凄いけど楽しくない・・・
    日本に興味がある人的にはツボなのか
    [ 2011/07/31 14:01 ] [ 編集 ]
  41.  
    発想は面白いよ~。
    でも、ずっとこればっかだと多分飽きるな。
    [ 2011/07/31 14:20 ] [ 編集 ]
  42.  
    +35
    影は動き続けるただの映像だから自分が合わせるしかない
    適切な動きと立ち位置・刀が重なるタイミング・避けるタイミング
    ・斬ると相手が消滅するが、それが重なるタイミング・打撃での仰け反り
    他にもあるけどこれらを全部完璧に合わせないと1ミスで
    不自然なまま流れて台無しになる

    収録映像ならまだしも、舞台で一発でやるのは想像も出来ないほどの
    練習や技術の賜物だと思う
    [ 2011/07/31 14:34 ] [ 編集 ]
  43. >34
    いつも楽しく拝見させてもらっています。
    ネタかぶりだった様ですが私は初見でしたので、
    おもしろかったです。
    良い動画はいくら紹介されても良いのではないかと思います。
    更新、楽しみにしてます。
    [ 2011/07/31 15:20 ] [ 編集 ]
  44. 早乙女太一くんの動画なら、samurai dance ってタイトルの動画が好きだった
    コメントもけっこうついてたけど、消されちゃったみたいで残念
    [ 2011/07/31 15:36 ] [ 編集 ]
  45. お客さんはご年配の方が多そうだし、歓声が小さいのはしょうがないんじゃない
    [ 2011/07/31 15:41 ] [ 編集 ]
  46.  
    >22
    そういうど貧困な発想しかできない大脳皮質薄そうな馬鹿のことを中2病という。
    [ 2011/07/31 16:47 ] [ 編集 ]
  47. 外国人向けだと思う
    大喝采とならないのも一理あるかな
    [ 2011/07/31 16:53 ] [ 編集 ]
  48. 派手さが全然違うけど、ラーメンズのコバケンが同じようなアイディアでやってたな
    [ 2011/07/31 17:46 ] [ 編集 ]
  49. 発想も面白いし剣舞も凄いな
    BGMが途中から安っぽくなるのがちょっと残念だけど
    [ 2011/07/31 18:06 ] [ 編集 ]
  50. ちゃんと剣術習ってから舞台に立てよ
    みてるこっちが恥ずかしいわ
    [ 2011/07/31 18:21 ] [ 編集 ]
  51. 日本人の感覚だとこういう過剰演出は野暮と見られるかもしれない。
    でも新しい方向性を模索していくのはいいことだと思う。
    [ 2011/07/31 18:53 ] [ 編集 ]
  52.  
    この人一瞬だけ私とおんなじ小学校にいたんだよね。しかも同じクラス。
    懐かしい。。
    まさかこんなにビッグになろうとは・・・
    [ 2011/07/31 19:14 ] [ 編集 ]
  53. >管理人さん
    皆が皆、海外反応系のブログ閲覧網羅してる訳ないし、
    野暮なコメは気にしないで下さい。お願いします。
    [ 2011/07/31 19:18 ] [ 編集 ]
  54. >管理人さん
    私も楽しく読ませてもらいました。ありがとうです。
    同じネタでも翻訳の量とか違うと思うし、コメもどんどん変わるし、私は同じネタでも何度でもみたいです。
    [ 2011/07/31 19:41 ] [ 編集 ]
  55. ビヨンセがこれを早速パクったとかコメントが付いていたけどその映像が見てみたい
    [ 2011/07/31 20:30 ] [ 編集 ]
  56. これか
    http://www.youtube.com/watch?v=oNg9mTiFDq8
    確かに似てるな
    [ 2011/07/31 20:33 ] [ 編集 ]
  57. テレビで取り上げてるの見た事ある。生で見てみたいな。
    [ 2011/07/31 21:32 ] [ 編集 ]
  58. 派手なアクションで溜めがない演出だから外国人受けしそう
    本人のやりたいものと客層が合致してないのもあるのではないかな
    大衆演劇は、ほぼ高齢者相手でベタな芝居が好まれるから
    [ 2011/07/31 22:23 ] [ 編集 ]
  59. 拍手は近代以前だと一般的ではなかったからな
    静かに見て、満足するのもまた観客のありようだ
    [ 2011/07/31 22:45 ] [ 編集 ]
  60. 何でもかんでも中2中2言ってるやつなんなの

    人のやることなす事に中二とか言って悦に入ってる連中が
    一番何も作り出せない層なんだよ
    [ 2011/07/31 23:37 ] [ 編集 ]
  61. 面白いけど時代劇が本職の役者に比べれば、殺陣に迫力がないかな
    映像に助けられているように見えた
    [ 2011/08/01 00:33 ] [ 編集 ]
  62. 斬り捨ててる爽快感みたいなのがあって面白いと思った
    でも、まだいろいろと上手くやれるんじゃねえかな。伸びる余地がある分、すごい楽しみな試みだわ
    [ 2011/08/01 00:58 ] [ 編集 ]
  63. 最初は前衛的で良かったけど、漫画チックな演出が少々安っぽいのが残念
    でも影に合わせて自分が全て行わないといけないから、やってることは大した物だと思うなー

    歓声についちゃ、演奏でも聞こえなくなるくらい馬鹿みたいに声援送る海外とは違うんだと言いたいやねw
    節度を保ってる場面じゃ海外の歓声も良いんだけども
    [ 2011/08/01 01:43 ] [ 編集 ]
  64. >>56
    ほんとだパクリだなこれw
    [ 2011/08/01 14:00 ] [ 編集 ]
  65. ずれる瞬間がないのは、映像担当の人がいて合わせてたりするのかな。
    1人ではなく複数にしたり、バリエーションもいろいろ増やせそう。
    [ 2011/08/01 18:48 ] [ 編集 ]
  66. なんかゲームの一場面みたいだ。目が疲れた。
    確かにこれは高齢者には受けないかも・・・
    アメリカで巡業すればいいのにな。
    [ 2011/08/01 19:20 ] [ 編集 ]
  67. 江戸時代まで日本には拍手するという分化がなかった。拍手は海外からの渡来の習慣ってだけだよw
    [ 2011/08/01 19:30 ] [ 編集 ]
  68. これなら若い客も増えそうでいいと思うよ
    実際早乙女太一のファンも若い人結構いるし
    [ 2011/08/01 22:33 ] [ 編集 ]
  69. 面白かった。ハガレンの新しい方のアニメの
    後半を思い出した。

    これどのくらい練習してるんだろ。すげーな。
    [ 2011/08/01 23:16 ] [ 編集 ]
  70. 発想が素晴らしいと思った
    相手が影だから殺陣も難しいだろうなぁ
    [ 2011/08/02 12:29 ] [ 編集 ]
  71. 大衆演劇と歌舞伎とミュージカルなんかじゃ観客のノリが違うから。
    ちなみに大衆演劇はおひねり投げ入れーの
    役者さんに駆けよっての襟元に札ビラ扇子留めたり札製レイを首に掛けたり
    歌舞伎は歌舞伎で掛け声や掛けるタイミング決まってたりするし
    そういう「長い間に、何故かそうすることになっている」文化が見られて面白い。
    [ 2011/08/03 11:41 ] [ 編集 ]
  72. あぁTV業界から干された人か・・・
    良くある「身内(親)が金に欲が眩んだ」ってパターンだったかな

    喧嘩売っちゃイケナイ人に、真正面から喧嘩
    不義理を吹っ掛けた
    [ 2011/08/04 06:30 ] [ 編集 ]
  73. >>72
    TV業界のために役者やってるわけでもない人に「干された」とか言う意味がわからない
    一時期取り上げられて知名度は上がっただろうけど、もとからTV業界に関係なしの人達でしょ


    [ 2011/08/17 02:09 ] [ 編集 ]
  74. てかブリーチ意識したんじゃね
    この厨二臭さはそうとしか…
    [ 2011/08/18 17:05 ] [ 編集 ]
  75. う~ん・・・
    ちょっとオジサンには薄い芸だな
    大衆演劇の子だから敷居が低いのもいい点だろうけど

    日本の伝統芸能をできれば皆さまにも支えて頂きたい
    [ 2011/08/21 00:06 ] [ 編集 ]
  76. 観劇の仕方にまでいちいち文句垂れるなよ
    外人はヤイヤイうるせーなホントに
    [ 2011/08/25 05:34 ] [ 編集 ]
  77. 64>製作年月みろよwww
    [ 2011/08/27 23:15 ] [ 編集 ]
  78. 小林賢太郎のポツネンみたいだな
    [ 2011/08/30 13:57 ] [ 編集 ]
  79. いい動画教えて貰って感謝だなこれは
    [ 2011/08/31 08:10 ] [ 編集 ]
  80. 足腰がしっかりしていなくて、ちょっと攻撃されただけでバランスを崩してしまいそう。
    片手で振る動作もやたらに多いし、なんか重厚さに欠けるなあ……。
    大衆的にはこれがかっこいいのかもしれないけど、これは日本らしくないよ。
    [ 2011/09/02 17:50 ] [ 編集 ]
  81.  
    ゲームっぽくて格好良いけど、まぁ日本っぽいかどうかは結構謎な動きだよなw
    どっちかっていうと中国武術的な感じがする
    [ 2011/09/02 19:12 ] [ 編集 ]
  82. あまり日本的ではない感じだね
    重厚感が足りないというか、上っ面だけというか
    演武としてはそれで良いのかもしれないけどもね
    日本人から見るとちょっと軽薄な感じがしてしまう
    [ 2011/09/13 01:15 ] [ 編集 ]
  83. 日本刀はツーハンデッドソードなんだよね。フォロースルーの瞬間に片手を離すことはあるけども。
    [ 2011/09/19 19:40 ] [ 編集 ]
  84. 剣術がなってなさ過ぎて、褒められるほど恥ずかしい><
    韓国剣道のバカが、正座の作法も知らず、
    刀の持ち方まで逆になってるのを見せ付けられる気分だ
    [ 2011/10/09 04:28 ] [ 編集 ]
  85. これ外国人が観客だったらいちいち「ブラボー!」ってチャチャ入れるのか。たとえば歌手のバラードの場面でも「フー!」とか言うもんな。
    外国人は賞賛を送り続けるのが礼儀なのかもしれんが日本からしてみれば演者の邪魔になるようなことはするな!って思っちゃう。
    [ 2011/10/09 23:27 ] [ 編集 ]
  86. 気配もなく幕に流れるだけの映像にタイミングを合わせるのはさぞ難しかろう。
    たとえ大根役者のいい加減な素人剣舞で客席が白けたにしても、その努力だけは評価せずにはいられない。
    [ 2011/10/20 18:16 ] [ 編集 ]
  87. すごく練習したんだと思う、感心する
    感動はまったくない
    さすが大衆演劇
    [ 2011/10/30 01:43 ] [ 編集 ]
  88.  
    >>4
    かかわってないでしょw
    全く違う人間が作ってる。

    仙人風のおっちゃんは
    ORIENTARHYTHMで、映像はハナブサって人。2009年上海万博で発表済。
    あきらかに、パクリ。

    有名どころに持ってかれたら太刀打ち出来ないね…。
    かわいそうに。
    ロレッラ・クッカリーニにパクられ…
    http://www.youtube.com/watch?v=x59l7Tg9KtA
    ビヨンセにまでパクラれ…。
    http://www.youtube.com/watch?v=oNg9mTiFDq8&feature=youtu.be

    こういうのは特許とかもないでしょうし…
    仕方ないのかな…。
    [ 2011/11/07 03:56 ] [ 編集 ]
  89.  
    面白い事考えるなあ
    [ 2011/11/16 00:00 ] [ 編集 ]
  90. 今の日本じゃ普通に出来るでしょって思ってる自分が怖い
    [ 2011/11/24 16:38 ] [ 編集 ]
  91. これは凄い。
    引き込まれて魅入ってしまった。
    [ 2012/01/28 07:56 ] [ 編集 ]
  92. >77
    お前何言ってんだ?
    お前こそ開催日見ろよ。
    それとパクリ疑惑に言及してるHPのリンク貼るから見ろ。

    ttp://ameblo.jp/npg-kid/day-20111013.html
    [ 2012/01/28 08:04 ] [ 編集 ]
  93. 単純にかっこいいと思ったけどなあ。
    割とみんないろいろ詳しいもんだねえ

    あとこういう舞台の時は静かに見て、最後に喝采するもんでしょう
    海外の人は終わる前から拍手しちゃうの?
    静寂がこの舞台のスパイスでしょ?
    [ 2012/03/03 18:43 ] [ 編集 ]
  94. あの刀何キロ位あるんだろ?よく体力もつな。

    スタンディングオベーションがないのは、日本人は外国人と違って、自分が劇に入り込むからだろう。
    [ 2012/03/20 00:47 ] [ 編集 ]
  95. 途中から殆どカタナ振り遅れてるヂャねーかw
    重量1㎏も無い刀身の中が空洞になってる模造刀を2分位振り回してるだけで
    ヘロヘロになってんヂャねーよw
    それ見てSUGEEとか言ってんのわ、ドコのモヤシっ子だ?
    [ 2012/04/04 06:32 ] [ 編集 ]
  96. すごいんだろうけど・・・なんか刀振り回してるだけのチョウセン芸みたいで冷めるな
    もっと静寂でいいんだよ、厨二臭いBGMとかいらね
    [ 2012/05/02 23:07 ] [ 編集 ]
  97. 全体的に当てるタイミングが遅れがちなのが気になる
    [ 2012/05/08 02:51 ] [ 編集 ]
  98. チームラボってあれか~ あの髭のオッサンとクリエイターみたいな二人でやってたやつかな?
    あの髭のオッサンの動きが微妙に映像についていってなかったんで、もっとしっかりした演者さんにやってもらいたいなと思ってたから、これは感動した
    早乙女太一がやると、もの凄く様になるわ 髭の方より俄然上手いし
    [ 2012/05/20 17:00 ] [ 編集 ]
  99. こういうパフォーマンスっぽいのがウケちゃうんだよね・・・
    まあこれはこれで派手でカッコイイ!と思ってきっかけになってもらえれば良いのだけど。

    でもこれに憧れる人がクムドをするんだろうなって思ってしまう・・・無念
    [ 2012/05/24 23:46 ] [ 編集 ]
  100. 凄い!!







    ・・・・・つまんない。
    [ 2012/06/06 22:10 ] [ 編集 ]
  101. すごいんだけど音楽のセンスが絶望的だと思う。
    あと決めるところはかっこよく決まってるようにも見えるけど
    全体的には動きが重そう。もっとシャキッシャキッスパーンって感じがいい。
    [ 2012/06/09 22:00 ] [ 編集 ]
  102. 俺はむしろジョジョのヴァニラ・アイスが思い浮かんだんだが・・・。
    [ 2012/06/10 23:15 ] [ 編集 ]
  103. なんかハリウッド的なかっこよさだよね。
    表層だけをすぅっとすくったような。見てるとくすぐったくなってしまう。
    日本的な粋さというか、そういうものはないよね。
    [ 2012/06/21 20:09 ] [ 編集 ]
  104. ビヨンセのライブみたいだね
    チームラボかあ…pixivの騒動以来、良い印象があまり持てません。
    [ 2012/06/23 16:12 ] [ 編集 ]
  105. いやいや、まだ途中なんだろ。
    オーケストラだってどんなに素晴らしくても静寂を保って最終楽章が終わってからブラボーって言うじゃん。それと同じだよ。
    [ 2012/06/23 20:59 ] [ 編集 ]
  106. すげぇ・・・
    早乙女太一は、性格最悪だけど人間なんか取り柄があるといいな
    [ 2012/06/23 22:52 ] [ 編集 ]
  107. 全然すごくねえよ
    最高の映像というわりに再生数微妙だし、アクションシーンのキレもしょぼい。
    単に人間と後ろの映像がシンクロしてるから「おおっ」と錯覚してるだけ。
    こんなんでうぶごえ上げるのは赤ちゃんだけ
    [ 2012/06/24 03:32 ] [ 編集 ]

  108. 舞台のBLEACH的な感じ?
    ずっと模造刀振り回してろ

    [ 2012/06/24 06:42 ] [ 編集 ]
  109. ※98
    だから、髭のオヤジはチームラボじゃないってば。
    チームラボがパクったのがこの動画なんだってば。
    制作に関わってないから。

    髭の人はHPでパクられえることをすごく悲しんでるよ。
    http://www.orientarhythm.com/
    [ 2012/07/21 03:15 ] [ 編集 ]
  110. 何人かレスしてるけど
    刀を片手で振り回したり動きにキレがなかったりでだんだん見るのが恥ずかしくなった

    もっとビシっとした動きの方が格好いいと思うんだが・・・
    まあ剣舞だから仕方ないかもしれんが、それなら青竜刀の方が様になるだろうに
    [ 2012/07/27 09:31 ] [ 編集 ]
  111. 俺も殺陣で飯食ってるからこの人の腰の高さとか刀の扱いの軽さが気になってしまうなぁ。太刀筋もフニャフニャしててこれじゃ絶対に切れないって感じてしまう。
    まぁ、外人みたいにあまり時代劇に縁が無い人達にはこれでも十分すごいのかもしれないな。
    [ 2012/08/15 00:54 ] [ 編集 ]
  112. チリのコメントわらったwwww

    俺も家でトライしてみた。ああ、失敗したさ。 +2 チリ 27歳
    [ 2012/08/20 20:39 ] [ 編集 ]
  113. 日本人だけど、ビヨンセの方がカッコいい
    [ 2012/09/17 04:57 ] [ 編集 ]
  114.  
    昔、ディスクシステムのリンクの冒険でこんなの見た
    アイデアは凄くいいけど、完成度がちょっと…
    太一君がんばれ
    [ 2012/09/22 09:46 ] [ 編集 ]
  115. 影の演出は面白い
    けど動きが兎に角寒いんだよなぁ
    韓国剣道見た時と同じ感覚
    動きに無駄が多いんだよ
    張り詰めた緊迫感見たいなのが無い
    これから洗練されていくのかな?
    動きが早くて刀振り回してれば外人受けは良いんだろうけどさ
    [ 2012/10/05 15:16 ] [ 編集 ]
  116. 俺はこれは好きじゃないんだよなぁ
    なんちゃって殺陣というか、萌え殺陣というか
    伝統への尊敬に欠けると言うかな
    外人でもできるものになっちゃってる
    [ 2012/10/18 13:27 ] [ 編集 ]
  117. ショーなんだからそれで良いんじゃね?

    ベアグリルスが「真面目にサバイバルで最良の手段とったら番組にならないから」という理由でわざわざ危険な選択肢と手段選んで実践してるのと一緒でさ

    ぶっちゃけ柳生陰の太刀!って感じで数時間お互いが微塵も動かないショーとかお前らあくび無しで見られるのか?
    [ 2013/02/18 20:34 ] [ 編集 ]
  118. 皆小林賢太郎のパクリ
    [ 2013/03/07 20:35 ] [ 編集 ]
  119. 偶然性ってのが無いのもつまらんね
    [ 2013/03/13 11:17 ] [ 編集 ]
  120. ビヨンセのはPerfumeのドーム公演の演出もパクってる気がする
    10人のかしゆかのところと途中がソックリ
    [ 2013/04/25 01:42 ] [ 編集 ]
  121. 連続書き込みになるけど
    http://roadsidediaries.blogspot.jp/2011/06/blog-post.html?m=1
    ↑ビヨンセも、ビヨンセが直接パクったとされた相手も、
    同じ日本人(?)がプロデュースしたんだね。
    日本の面白い映像舞台演出をちょいちょいパクってる奴なのか。ひどい。
    [ 2013/04/25 01:47 ] [ 編集 ]
  122. 期待して見てみたら...
    演出とタイミングはすごいし刀振ってりゃ外国人にはバカ受けだろうが
    日本人の視点からすれば殺陣ヘッタクソと思ってしまう
    [ 2013/05/12 06:14 ] [ 編集 ]
  123. 発想は面白いと思ったし、外国人ウケすると感じた。
    普通に楽しめたよ〜。

    でも、年代によってはビミョ〜かも。
    50年代〜60年代の時代劇黄金期映画を見てる年代とか
    70年代のテレビ時代劇を見て育った世代とかが会場にいたら
    なんか、殺陣があまりにゆるくね?って感覚になるかも。

    自分は上記の年代よか、はるかに遅れて時代劇見始めた初心者だけど、
    最初のつかみはともかく、途中で飽きてきちゃう。。 ><
    [ 2013/07/01 02:58 ] [ 編集 ]
  124. 拍手したり大きな声で声援を送るのも、役者に対しての礼儀だとは思うけど
    静かに余韻に浸り、また次、また次の舞台をと常連化するのが日本人の楽しみ方だと思う。
    舞台は舞台でも、演劇なのか舞踊なのかでも変わってくるし。
    前者なら拍手が正解だろうが後者なら静かに観るのが正解だろ。
    [ 2014/03/20 21:18 ] [ 編集 ]
  125. >日本の文化では、演劇は映画の終わり際に静寂を保つことで、
          敬意を方しているんだよ。拍手は当然許容されるけど。

    舞台に携わってると解るけど、これは買いかぶり。
    「拍手したいけどもし自分だけだったら恥ずかしいな」
    って考え方が根底にあると思う。

    よく様子見のような、2,3叩いて止まる、ってのを見かけるよ。
    演者はそれを不満には思わない。
    自分の力量が足りないからだ、と反省するのみ。
    [ 2014/08/24 11:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅



JAPAN CLASS 最新刊
全国書店にて絶賛発売中


管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング