パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「日本の子供って何なの?」 日本一の小学生吹奏楽部の演奏に外国人驚愕

映像は第14回日本管楽合奏コンテスト全国大会の模様で、
小学生の部で最優秀グランプリ賞を受賞した、
千葉県市川市立真間小学校吹奏楽部の演奏が収められています。
演奏曲は、作曲家・櫛田てつ之扶氏作の「斑鳩の空」
(櫛田氏は伝統的な邦楽を基調とした日本的な作風で知られています)。

小学生とは思えないほど完成度の高い演奏に、驚愕する外国人が続出していました。

youtube-rHJ3W_KIg3I.jpg







2008 Elementary School Championship: Mama Elementary


    
■ 小学生であんな演奏が出来るとか。
  高校生になった彼らの演奏は怖くて聴きたくないかも。 アメリカ
  



■ 衝撃的!!! 俺もあの吹奏楽部に入りたかったよ!
  日本人って吹奏楽の分野ではエキスパートだよね…… =D マレーシア




■ 「難しいけどその分やりがいがある」
  彼らにそう思わせる曲ってこの世にあるんだろうか。 アメリカ




■ 俺が小学生の時なんか、綺麗にご飯を食べる事すら出来なかったぞ。 カナダ




■ 日本の小学生吹奏楽部の演奏技術は、
  シンガポールでトップの中学生と同レベルですわ。  シンガポール




■ ハンパねー。こっちの高校生より上手いとかどうなってんだ。 アメリカ
    



■ 「俺達はダメだ」って嘆く前に、まず自分をどうにかしろよ。
  彼らに追いつくくらい時間を投資して、情熱を燃やせよ。
  一般的に言って、アメリカの公立学校とこっちの文化の大きな問題点は、
  素晴らしい何かを生み出すっていうことよりも、
  エンタメや楽しみにより大きな価値を置くってことなんだよ。
  あれだけの技術を持った小学生なんてアメリカには極僅かしかいない。
  それは日本人のプライオリティが俺らとは違うからなんだよ。 アメリカ




■ 率直に言って、物凄いと思った。
  完璧に演奏がシンクロしてるんだ。ブラボー。脱帽だ。 フランス




■ あまりの凄さに笑いが出たわ。ホントにカッコイイとすら思ったもん。 アメリカ  




■ すごーーーい!!!!!
  私が行ってる中学校のトップチームより上手だし。
  私たち、全米トップ10に入った学校なのに。 アメリカ




■ 私の中学校の吹奏楽部よりもフツーに上だね。
  だいたいウチら、楽譜覚えられませんから! アメリカ




■ 初め俺達は鉄道を日本にもたらしたけど、
  彼らは今では世界最速の電車を作り出した。
  そして欧州の楽器を彼らに紹介してみたらこれだもんな。 国籍不明 




■ 日本の小学生吹奏楽部 > アメリカの高校生吹奏楽部
  WOW 日本の子供って何なの……? あの年でプロすぎる。 カナダ



   ■ 日本の小学生吹奏楽部 > アメリカの大学生吹奏楽部
      正しくはこれだろ! アメリカ



   ■ 猛練習を重ねてるんだろうなぁ……。
     だって楽譜を必要としてないくらいなんだから! シンガポール 



■ あの子たちちょっと尋常じゃないね。
  楽譜を必要としてないことも衝撃的だった。 アメリカ




■ 学校の先生にこの動画を観るように言われた。
  そんで「彼らに出来るんだから、君たちにだって出来るはずだ」って。
  でもさ、その先生に言ってやりたかったよ。
  あの子たちは同じ子供は子供でも、日本人なんだって。 アメリカ




■ 演奏自体は素晴らしい物がある……。
  だけど解釈はそこまでのレベルには達してないね……。
  もっとも、まだ子供であることを考えると末恐ろしいが……。 マレーシア




■ 本当に感銘を受けた。
  彼らの前じゃ私も、私のバンドメンバーも初心者同然。
  私たちも良い演奏するけど、比較しちゃうとアマチュアレベルね。 アメリカ




■ 小学生でこれはあり得ない!!! いやホント凄いよ。
  まるでプロが弾いてる音みたいだもん。
  しかもみんな暗譜して演奏してるわけだからね! スペイン 




■ ワオー、発せられるエネルギーが……凄すぎる。
  今まで観てきた演奏の中でも一番音が綺麗で、
  そしてエネルギーに満ちたものだったように思う……。
  それぞれのパートが自分の役割を懸命に果たしてるわけだよね。
  日本の吹奏楽部の演奏は、いつだって最上級なんだ。 シンガポール




■ 何で日本のバンドって常にあり得ないくらいの完成度なの?!! オーストラリア




■ 俺はあの子達に同情しちゃうね。
  だってさ……絶対毎日13時間は練習してるでしょ。
  俺自身はそんな学校生活を送るなんて想像できないな。 アメリカ




■ ちきしょう。日本のヤツらは何やらしてもスゲー。 アメリカ




■ あんな本格的なのか!!
  日本の子どもたちと比べたら俺の国の子どもたちは、
  遥か遠くに置き去りにされてるような感じだね :D ドイツ




■ 驚愕モノだった。あの子達よりあの子達の先生に会ってみたい。 アメリカ 




■ どの子も自分のパートを全部暗譜してるのか。嘘みたいな話だよな。
  アメリカ人として恥ずかしい気持ちにさせられるよ。 アメリカ



   ■ アメリカ人だけじゃない。ヨーロッパ人もそう感じてる ^^ オランダ



■ 父ちゃん母ちゃん、なぜ俺を日本で育ててくれなかったんだ。 アメリカ



   ■ それは俺も思うよ、ハハハ。
     それにしてもこの子たちは凄い! ベネズエラ



■ 嘘だろ…………かなりの衝撃だったぜ。
  俺の高校の吹奏楽部でもあのレベルの演奏は出来ない……。 マレーシア    




■ 日本の素晴らしい小学生バンドをまた新たに発見!!
  これは絶対色んな人が観なきゃダメだよ。 +2 アメリカ
 


 
■ これ凄いね。プロフェッショナルだもん。
  自信、エネルギー、音、どれも信じられないレベル。うん、信じられない。
  私の大学の吹奏楽部もこれくらいの演奏ができればなぁ。
  あの子たちのようにもっと頑張って、そして考えて練習に取り組まないと。
  あの素晴らしい演奏は、集中力と練習のたまものだよね。
  あーもうっ、ファンタスティック!!!!! コロンビア




■ アメリカの小学生よりもちょっと大人びて見える……。
  いずれにしても、あの子達は本当に上手!!!
  アメリカの学校も彼らの姿から何か学んで欲しいよ。 アメリカ




■ 何で小学生があんな演奏出来んだよ!
  しかも楽譜なしだから全員暗譜してるわけだろ。スゲー! オランダ




■ これ、本物の映像なのか?? いや、そう思っちゃうくらいなんだ!!
  大人でさえ難しいレベルに達してるもんね。 アメリカ




■ 子供にも、あれだけの演奏が出来るものなんだなぁ……。 タイ




  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2014/11/12 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(228)
Powered By 画RSS
  1. 最初は縦笛すらろくに拭けなかったあいつらがこんなに立派になりやがって……
    俺は自分の指導力を誇りに思う
    [ 2014/11/12 23:06 ] [ 編集 ]
  2. 何処の国にだって、このビデオみたいな
    一定水準より↑くらいの小学生はおるやろ。
    [ 2014/11/12 23:12 ] [ 編集 ]
  3. 子供がすごいんじゃなくて周りの大人だよ
    [ 2014/11/12 23:13 ] [ 編集 ]
  4. 音だけ聴いたら小学生だって絶対分かんねーな。
    スゲーわ。
    [ 2014/11/12 23:13 ] [ 編集 ]
  5. TBSはホムカミにっぽん大好き外国人
    世界の日本人妻は見た
    などの番組を放送し、日本人の国際結婚・混血化を促進
    純粋な日本人人口の減少に貢献している
    [ 2014/11/12 23:13 ] [ 編集 ]
  6. か・・・かわいくねぇ・・・。音に可愛げが無い・・大人やん。
    正直この年齢でこうなるのが正しいのか、俺にはワケわからん(汗
    [ 2014/11/12 23:16 ] [ 編集 ]
  7. 素直に、譜面なしってのが、ね
    年齢的に驚愕だわ
    [ 2014/11/12 23:17 ] [ 編集 ]
  8. いい曲だし、パワフルないい演奏だ
    例のあの社会学者もこの子たちには
    「顔の造形がありありとわかって辛い」とか
    「もっとメイクしろ」とは言わんだろう
    [ 2014/11/12 23:18 ] [ 編集 ]
  9. 楽譜が必要なレベルだとシンクロできないだろうな
    [ 2014/11/12 23:18 ] [ 編集 ]
  10. 顔つきがガチすぎるw
    [ 2014/11/12 23:22 ] [ 編集 ]
  11. 選ばれた子たちだろうからなあ…
    [ 2014/11/12 23:23 ] [ 編集 ]
  12. 演奏する時は普通、暗譜するものだろ?
    [ 2014/11/12 23:23 ] [ 編集 ]
  13. 駄目だ こどもたちが縦笛をキュッキュと拭いてるイメージが消えない
    おまえ1)のせいだからな
    初っ端から変換ミスすんなやw
    [ 2014/11/12 23:26 ] [ 編集 ]
  14. アンサンブルはある程度慣れてくると楽譜は無くても大丈夫になる
    周りの音聞くと次このメロディーだなってのを思い出せるのよ
    [ 2014/11/12 23:26 ] [ 編集 ]
  15. ものすごい練習したんだろうな・・・それこそ多くを犠牲にして
    ちゃんと子供らしい日々を楽しめてるのかちょっと心配になるわ
    いや凄いし素晴らしいと思うけども
    [ 2014/11/12 23:26 ] [ 編集 ]
  16. 毎日練習はするけれど実際は数時間だよ
    熱心にやることは大事だけれど飽きさせないことも大事なんだよね
    子供らしさも忘れずに遊びも勉強も頑張るっていう日々を過ごさせなきゃ
    [ 2014/11/12 23:26 ] [ 編集 ]
  17. これは流石に日本人の自分が見てもスゲーとしか言いようがない。
    こんなレベルの小学生たちがいるんだな。
    [ 2014/11/12 23:27 ] [ 編集 ]
  18. これが全員サラリーマンになっちゃうのが日本。
    育てれば世界を狙えた才能の卵も少なからず居るだろうに。
    国内は聞きに行く人も少ないからチケット売るのも大変。
    他の職業ならとりあえず仕事もあるし飯が食えるから
    キリのいいところでみんな辞めちゃうんだよね。

    世界に通用するわけないのに引き際を間違えちゃったのが
    日本プロバスケの人達。
    [ 2014/11/12 23:27 ] [ 編集 ]
  19. 暗譜ってそんなに難しいかな?
    特に子供のころだとすぐ覚えてしまうと思うけど…
    小学校で楽譜の読めない子もメロディー覚えて縦笛吹いてたし、私もピアノで毎週新しい曲習ってもすぐに覚えてたし。
    [ 2014/11/12 23:27 ] [ 編集 ]
  20. どうせ高校生になるまでにばらばらに散らばったり吹奏楽自体辞めちゃったり周りの雰囲気に流されて真剣さが足りなくなったりして上手いのは激減する

    ずっとこの指導者の下でやるなら話は別なんだろうがな・・・
    [ 2014/11/12 23:28 ] [ 編集 ]
  21. しかも音楽団とかじゃなく公立の小学校ってことが衝撃
    こういう軍隊式の教育ってドイツとか北朝鮮とか韓国でも実践していそうだけどなぁ
    [ 2014/11/12 23:28 ] [ 編集 ]
  22. 「相変わらず外人は大げさだな…」って動画見たら本当だった(笑)
    [ 2014/11/12 23:28 ] [ 編集 ]
  23. 小学生でこんなにできるんだあ。すごいなあ。
    そしてこの曲もすごくいい。

    櫛田てつ之扶さんね。調べてみようっと。
    [ 2014/11/12 23:29 ] [ 編集 ]
  24. 思いっきり地元なのに知らなかった・・・
    [ 2014/11/12 23:30 ] [ 編集 ]
  25. 北朝鮮の子供たちみたいに作り笑いぐらいしろよw
    [ 2014/11/12 23:30 ] [ 編集 ]
  26. 普通の公立だよ。ここ。
    十数時間練習とかない。
    [ 2014/11/12 23:30 ] [ 編集 ]
  27. 市立で凄いな
    [ 2014/11/12 23:32 ] [ 編集 ]
  28. 結構地域によって得意な種目とか違ってくるしな
    学校の方針だったり、そういった事を教えるのが得意な先生が居たり
    すると伝統として受け継がれ必然的にレベルもあがるしな

    下手な競技を頑張って強くするより
    元々そういった環境にあるとこだと、それをより高く伸ばせるし
    [ 2014/11/12 23:32 ] [ 編集 ]
  29. TVでつかわれてるBGMとかよりよっぽどすごいね。
    どうなってんの?
    [ 2014/11/12 23:35 ] [ 編集 ]
  30. 幼稚園クラスでもスゲーって思うよ
    若けりゃ若いほど吸収力が凄いんだなと思う
    [ 2014/11/12 23:36 ] [ 編集 ]
  31. ただコレをそのまま伸ばす環境は日本には殆ど無いしな
    メジャーな楽器ならまだしも、マイナーな楽器やってる奴だと
    中学になったら一気に冷めて野球やサッカー、音楽だとギターとかに
    いってしまって普通の中学生になる

    まあこれって小学生時代の思い出作りなんだよね
    多少レベルが違うが
    [ 2014/11/12 23:38 ] [ 編集 ]
  32. そういえばオケは譜面見るけど吹奏楽は譜面見ないな
    ちょっと不思議
    [ 2014/11/12 23:39 ] [ 編集 ]
  33. スポーツでも何でも日本は子供時代は強いのになぁ。
    大人になると何でも駄目になる。
    [ 2014/11/12 23:39 ] [ 編集 ]
  34. 暗譜なんてそんな難しいもんじゃないでしょ
    何度も練習してりゃ自然と覚えてしまうし
    [ 2014/11/12 23:40 ] [ 編集 ]
  35. 通っていた小学校はオーケストラクラブってのがあったけど
    ここまで凄くなかったなあ
    金はかけてたけどね
    市立なのにすごいね
    [ 2014/11/12 23:40 ] [ 編集 ]
  36. すごいね^^良い曲!
    [ 2014/11/12 23:40 ] [ 編集 ]
  37. 解釈とか、その辺は高校生くらいの年齢の子に言ってあげてよ。
    [ 2014/11/12 23:46 ] [ 編集 ]
  38. 映像もすごい
    [ 2014/11/12 23:47 ] [ 編集 ]
  39. >>1 おまえ様は誰かねw?
    [ 2014/11/12 23:47 ] [ 編集 ]
  40.   
    暗譜当たり前だろ。
    大人でもしつこく練習すれば覚える。
    ましてや小学生だぞ。
    [ 2014/11/12 23:48 ] [ 編集 ]
  41.   
    俺楽器やらないから分からないんだけど、楽譜読みながら演奏できるの?
    小学生の時縦笛とか練習したけど正直読んでる余裕なんかねぇよ。

    この子達にすればゲームで難しい攻略方法を全部覚えているようなもので
    取り立てて暗譜できることが凄いとは思わない。

    プロの演奏家だって練習するわけで、楽譜はおそらくタイミングとか
    指揮者に指摘を受けた部分だとかがメモってあるだけで、音符を目で
    追いかけながら演奏してるとは思えないんだけどwww

    そもそも楽譜をめくっている余裕の無いほど長時間演奏が止まらない
    パートだって沢山あるし、イチイチテンポや音程を確認しながら
    指を動かしている訳じゃないだろう?

    こういう動画で暗譜していることが凄いってコメントが結構あるんだよ・・・
    みなプロジェクトDIVAみたいに見ながら指動かしてんのかよww
    [ 2014/11/12 23:53 ] [ 編集 ]
  42. 公立小中学校の部活って先生次第なんだよね。
    例えば例年関東や関西地域ぐらいの大会でベスト4常連校が
    指導の先生が転勤すると廃部の危機にさらされちゃう・・特に体育系。
    うちの子たちは全員公立小中金管クラブ、高校はオケラ、大学は
    言わぬが花!
    [ 2014/11/12 23:56 ] [ 編集 ]
  43. 俺の学区には全国区で上位に入っちゃうような学校があったけど、聞いた話では毎日保護者の送り迎え付きで夜の9時から10時位まで練習の日々だそうだ。そりゃそんだけやればうまくもなるんだろうけど、子供時代の重要な事を全て投げ打ってそこまでやる意味があるのか?とも思うね。
    [ 2014/11/12 23:57 ] [ 編集 ]
  44. 保護者の負担も大きそう…
    [ 2014/11/12 23:58 ] [ 編集 ]
  45. >学校の先生にこの動画を観るように言われた。
    >そんで「彼らに出来るんだから、君たちにだって出来るはずだ」って。
    >でもさ、その先生に言ってやりたかったよ。
    >あの子たちは同じ子供は子供でも、日本人なんだって。 アメリカ

    ネタなのかも知れないけどその発言はこの子達に対してもコメ主の所属メンバーやほかのアメリカの子供達に対しても失礼だよ。
    この子達は練習に練習を重ねたからこそ成し得た事であって、それには国籍など一切関係ない事。
    もちろん優勝出来なかった他の学校の子供達だって練習に練習を重ねてきたと思う。
    やらない人間には何も出来ないし、やったからと言って必ず出来る物でもない。
    何かにつけて言い訳する人間は最初からやるつもりは無いし出来ない事を言い訳を用意したがるもんだ。
    [ 2014/11/12 23:58 ] [ 編集 ]
  46. 初めて淀工の演奏見たときは驚愕したわ
    結構昔の話だけどね
    [ 2014/11/12 23:59 ] [ 編集 ]
  47. 本当にすごいのはこれが普通の学校の子たちだってことだと思う
    日本全国から特別に才能を持った子を選りすぐって作ったチームなら
    いくら小学生でも簡単に高度なことをやるんだろうけれど
    この子たちはたまたまその小学校に通ってる普通のクラスメイトなんだよね

    そして全国大会だから、優勝はできなかったけどこれに迫る学校も
    まだだくさんあるわけで
    全日本選抜メンバーじゃないっての、外国人たち分かってくれてるのかな
    [ 2014/11/12 23:59 ] [ 編集 ]
  48. >ちきしょう。日本のヤツらは何やらしてもスゲー。 アメリカ
    むしろオーストリアとかイタリアにゴロゴロ居るだろ
    [ 2014/11/13 00:01 ] [ 編集 ]
  49. 折角の才能を、伸ばし続けていける環境じゃないのが惜しくてならない。
    子供には無限の可能性がある、と言いながら、高校生ごろになっても夢を見ていれば、現実を見ろという日本の教育。
    身を立てるには大変な分野も多いのは確かだが、惜しいよなぁ…
    [ 2014/11/13 00:02 ] [ 編集 ]
  50. 千葉は公立が強い。千葉ってすごい。知事がすごいのかなあ
    [ 2014/11/13 00:08 ] [ 編集 ]
  51. いやいや、世界は広いよ

    上手な子供達は沢山いますよ

    日本を色眼鏡で見えてるだけでね。上手な子供は沢山いる

    日本の子供達、一所懸命に練習したんだろうね

    優勝、おめでとう。
    [ 2014/11/13 00:15 ] [ 編集 ]
  52. 暗譜はむしろ当たり前だと思ってた
    楽譜を見なければいけないってことは身に染みついていないってことだし(長い曲は例外)、要注意ポイントを意識できる以上に楽譜の方に意識が向いてしまう
    それにマーチングにできて座奏にできないわけがない
    [ 2014/11/13 00:17 ] [ 編集 ]
  53. > だけど解釈はそこまでのレベルには達してないね……

    ほう。ずいぶん邦楽をお解りのようで。
    [ 2014/11/13 00:17 ] [ 編集 ]
  54. この子たちほんと凄い!
    批判してる日本人てなんなんだ?!
    だからその年になってもだめなんだよ
    [ 2014/11/13 00:18 ] [ 編集 ]
  55. 市立なんだから選ばれた子でもないし、13時間も練習できるわけもないw
    まぁ船橋や柏みたいなお手本高校が近くにあるのは影響でかいと思うけど。
    [ 2014/11/13 00:19 ] [ 編集 ]
  56. ひえええすげええ
    [ 2014/11/13 00:19 ] [ 編集 ]
  57. 小学生くらいの年齢での指導の場合はわからないけど
    こういうトップクラスの活動をやっている所って
    意外に「自分らで考えてやってみ」って感じで
    言い意味で普段は指導の先生が前面に立っているってことは少ないんだよな。
    上手く言えないが、良い演奏者や選手を作っているって感じ無くて
    良い環境を提供してあげることに注力しているって感じ。
    俺の出身校の駅伝で有名な陸上部もそうだった。
    [ 2014/11/13 00:20 ] [ 編集 ]
  58. タイトル見て千葉だろうと思ってみたら千葉だった
    [ 2014/11/13 00:21 ] [ 編集 ]
  59. 楽譜見ながら演奏ぐらい出来るよ。
    音階で考えると言うより記号として見る感じ。
    楽譜も一瞬で捲るの。
    捲る直前に良い感じの所が有るんでそこでズバッと捲るんだよ。
    ピアノなんかじゃ譜捲りする人を呼んだりする人も居る。
    [ 2014/11/13 00:24 ] [ 編集 ]
  60. 普通、音楽は体で覚えると言われた。
    その先生のアダナは、B29すぐに爆弾を落とす。
    でも、一生忘れない先生だね。
    [ 2014/11/13 00:24 ] [ 編集 ]
  61. すごいなーでも原曲知ってるとこれは編曲しまくりでちょっと…って思う。
    [ 2014/11/13 00:24 ] [ 編集 ]
  62. 「日本で一番」の子供達だからなぁ
    それぞれ、自国で一番の小学生のつべがあれば
    それを見てほしいね。きっとそんなに変わんないよ
    「その国で一番」って、それほど差がある訳じゃないと
    思うんだよね
    [ 2014/11/13 00:27 ] [ 編集 ]
  63. ※62
    この映像を見てコメントをしている海外の人たちのほとんどは
    自身が楽器をやっていて、バンドに所属している人だろうから
    自国のトップクラスのレベルを知っているだろうし
    日本の演奏の動画を見に来るくらいだから
    ネットで他国の演奏を見るくらいの興味もある人たちだと思うがな。
    それでも賞賛惜しみないコメントを書き込んでいるだけど…
    [ 2014/11/13 00:37 ] [ 編集 ]
  64. そもそも演奏するなら暗譜するのが普通だよ
    ここの部が飾りの楽譜を置かないのが珍しいだけであって
    [ 2014/11/13 00:39 ] [ 編集 ]
  65. ※41
    > 楽譜読みながら演奏できるの?
    > 小学生の時縦笛とか練習したけど正直読んでる余裕なんかねぇよ。
    > 音符を目で追いかけながら演奏してるとは思えないんだけどwww

    うん、楽譜を置いておいても読みながらは演奏しないと思うよ、確認するのがメインだと思う。
    まあどこを弾いているのか・吹いているのか確認するにはそれなり追う形にはなるけど、
    楽譜って普通、小節ごとに分かれてるでしょ?
    なのでずーっと目を離さずに追わなくても、練習しているうちに大体「今ここら辺やってる」ってわかる・(そのメロディーが入っている小節の位置を)記憶するっていうか。

    練習し始めのうちは音符を目で追うけど、メロディーや強弱・速度を覚えてくると
    今楽譜の四角い紙の何枚目のここら辺をやってる、て感じになってきたりするから、
    おさらいとかこういう発表会とかで楽譜が置いてあっても、音符1つ1つを追うっていうより流しながら確認するっていう程度じゃないかな。
    で、暗譜はそういう確認事項であるところのメロディーや強弱・速さなどを記憶した上でのことだから(合奏ならあとは周囲とのタイミングを見るとか、指揮者がいればそれの指示に従うとかする)。

    練習したけど(演奏中に)正直読んでる余裕がない、っていうのは(あなたを悪く言うのじゃなくて)多分練習不足。
    長文ほんとごめん。
    [ 2014/11/13 00:44 ] [ 編集 ]
  66. 相変わらずスパルタみたいに思ってるおバカさんが居るんだね。
    アラフォーの私の子供時代でも
    小4からしか入れなかったし5時まで、大会前は許可制で7時まで(だったかな?)決まりがあった。
    今はもっと制限されていそうだけど。
    [ 2014/11/13 00:51 ] [ 編集 ]
  67. この子たちは自分でやりたいからやってるんでしょ
    部活なんて嫌なら辞められる
    可哀そうだなんて見当違いだと思う
    [ 2014/11/13 00:57 ] [ 編集 ]
  68. 俺も幼稚園の頃キャッツのメモリーやったなぁ
    メロディオンとかアコーディオンとかあったのは覚えてる
    [ 2014/11/13 00:58 ] [ 編集 ]
  69. 日本は諸外国に比べたら吹奏楽の環境は段違いにいい
    いわゆる音楽ホールはそこらにあるし人口比で言ったら世界トップレベルなはず
    最近は予算が厳しいとはいえ頑張って質は高レベルを維持してるところも多い

    なにより発祥の地でもないのに
    吹奏楽部という部活がほとんどの学校になじみのあるって事自体
    とてつもないとも言えるぐらいなことなんだよ
    上のほうで全員サラリーマンになってやめてしまうなんて嘘吐きがいるが
    当然音楽から離れてしまう子がいると同時にそのまま楽団まで行く子もいるし
    本職以外に音楽を続けていく人も多い
    そういうほんとに音楽が好きな人たちが多いからこそ日本ならではの特異な状況になってるんだ
    [ 2014/11/13 01:00 ] [ 編集 ]
  70. 今の小学生って大変だな。
    [ 2014/11/13 01:06 ] [ 編集 ]
  71. 何がすごいって義務教育なわけだから、平日は学校行って宿題だって出されてこなすわけじゃん?
    それでここまで完成された演奏できるってスゲーって思うよ。
    昔適当な理由つけて真面目に吹奏楽やってなかった自分が恥ずかしいわ…

    [ 2014/11/13 01:13 ] [ 編集 ]
  72. 趣味に時間を費やせる時間があるってことなんだろうかね。あとは何でも極めなければ気が済まない国民性とか
    [ 2014/11/13 01:20 ] [ 編集 ]
  73. 中学校の時のブラバンにこの事実を教えたい。おまえらロクデモナイヤマトしか吹けなかっただろ!って
    [ 2014/11/13 01:30 ] [ 編集 ]
  74. 公立小学校というのが驚き。
    どうやってこのタレントを発掘したのだろう。
    [ 2014/11/13 01:37 ] [ 編集 ]
  75. 小中と吹奏楽に入ってて運がいいのか悪いのか全国大会常連校で
    夏休みも冬休みも春休みすらも潰れたの思い出したw
    練習が無かったのは元旦と2日くらいだった。朝から晩まで。

    ・・・きっと今なら近隣住民から文句が出るだろうな
    [ 2014/11/13 01:38 ] [ 編集 ]
  76. これはホルホル出来るね!ありがとう!
    [ 2014/11/13 01:39 ] [ 編集 ]
  77. 素晴らしい。さらにいいのがシンバル以外は恐らく日本製の楽器ってこと。近頃は中華もあるけど当り前のように高品質な楽器が作れる。こんな国は他にないだろう。シンバルも「小出製作所」って優秀なメーカーが現れた
    [ 2014/11/13 01:39 ] [ 編集 ]
  78. 普通の公立学校でこれは凄いんじゃないか?
    音楽の先生と子供たちが偶然集まって練習しまくったってことだろ
    [ 2014/11/13 01:46 ] [ 編集 ]
  79. 子どもたちが音楽を好きなんだろうねぇこれは。
    [ 2014/11/13 01:46 ] [ 編集 ]
  80. 和楽器も組み込んでるところが良いね
    [ 2014/11/13 01:47 ] [ 編集 ]
  81. 私も小学生の時、音楽部に入っていたから、こういうのなつかしい。
    小学生の音楽大会は、基本、楽譜は見ないよね。
    先生とみんなと一緒に大会目指してがんばるのって楽しかったから、良い記憶しかない。辛いとかの記憶は一切ないよ。部活っていいものですね。
    [ 2014/11/13 01:50 ] [ 編集 ]
  82. >■ 俺はあの子達に同情しちゃうね。
    >  だってさ……絶対毎日13時間は練習してるでしょ。
    >  俺自身はそんな学校生活を送るなんて想像できないな。 アメリカ

    こんな様な事が書いてあると思ったわ

    日本人の子供が何か出来る

    親や教師に言われてやっている事で、自発的じゃない
    厳しい生活を強いられていて、できないと罰がある
    日本人は何かできるかもしれないが、自分たちは自由だ!

    って流れ
    日本は肥満体が少ないがそれは社会的抑圧で~とか、この手の話は無限にある
    [ 2014/11/13 01:53 ] [ 編集 ]
  83. 確かにすごいんだけど、ではなぜ、大人のプロのオーケストラとなると、日本は世界のトップに立てないのか、という話になってしまう。知らないだけで、やはり欧米にもっとすごい子供たちがいるのではないか、と思わざるを得ないんだよね。
    [ 2014/11/13 02:11 ] [ 編集 ]
  84. 勢いのダイナミズムが籠められていていい解釈のいい演奏と思う。
    子どもということをピックアップするのは逆に間違ってると思う。
    戦前の日本、そして戦後数年たってもすくなくともイタリアでは、8歳にもなれば社会に働きに出て行ったのだから。子どもをナイーヴな存在として見なすのは過激で脆弱な思想と思う。
    もう経済縮小と国家再編は始まっていて豊かさは諦めなけりゃいけないんだから。
    [ 2014/11/13 02:11 ] [ 編集 ]
  85. 公立校でこのレベルってスゲーなおい。市立小学校でもここまで凄いのって余りないだろ。
    [ 2014/11/13 02:34 ] [ 編集 ]
  86. 小学生の時ってみんな音楽の授業のついでに楽器を習ってるもんだと思ってた
    本格的ではなくても何かしらを集団で成し遂げる事を教えるのは授業の一環かと思ってた
    中学生になったら合唱が盛んなんだと言われて音楽の授業は合唱の練習だったな
    高校生の時は選択授業で第一希望から漏れて音楽できずに三年間書道になってしまったけど
    (T-T)
    [ 2014/11/13 02:37 ] [ 編集 ]
  87. すごい上手だけど、曲がなぁー。
    こんな曲楽しい?
    合唱もそうだけど、年々、自由曲がより小難しい
    頭でっかちな曲を選ぶようになってる。
    まぁ超難曲ってわけじゃないけど、小学生らしくないね。
    [ 2014/11/13 02:53 ] [ 編集 ]
  88.  
    諦めんなよアメリカ人
    お前等もやれば出来るんだよ

    だが家族も含めた周囲が協力して子供達の演奏練習に打ち込める
    環境を作るのは日本以外では厳しそうだから
    海外だとちょっと難しいかもね
    [ 2014/11/13 02:58 ] [ 編集 ]
  89. そりゃ、学生のコンクールなり演奏会で演奏する曲目は暗譜してるでしょ
    場合によっては毎日数ヶ月にもわたって数曲だけを練習してたりするのだから、馴染みない音楽だから凄いと思えるだけで演劇か何かと思えばいい台本見ながらするか
    置いてるのも確認のためあるようなもんでそれなりに練習してるところは、なくても問題ないのが普通
    プロだったりすると、色々と違ってくるけど
    [ 2014/11/13 03:31 ] [ 編集 ]
  90. これ指導者が凄いだろ。

    こういういろんな楽器がある場合って指導者はどうしてるんだろ?
    1人で全楽器教える訳じゃないよね??
    [ 2014/11/13 03:33 ] [ 編集 ]
  91. 子供は子供らしく~ってそれは大人のエゴでしかないからな
    持てる能力を最大限に引き出してやるのは悪いことじゃないし、子供にとってもいい経験になるよ
    [ 2014/11/13 03:35 ] [ 編集 ]
  92. 選曲からして一般の小学校とかと違うよなw
    去年なら尼ちゃんの曲 今年は妖怪ウォッチとかだろ普通w
    [ 2014/11/13 03:58 ] [ 編集 ]
  93. オレがブラスバンドやってたころはとにかく予算がなくて
    フレンチホルンの代わりにメロホンだったし、チューバじゃなくてバリトン使ってた。
    田舎だったからクラリネットやサックスのリードは
    電車に乗って県庁所在地まで一本単位で買いに行く。
    どういう予算になっているか知らんが、親の負担は結構大きそうだな。
    [ 2014/11/13 04:00 ] [ 編集 ]
  94. 確かに覚えの悪いやつもいるが
    暗譜が難しいとか言ってられないほど繰り返し繰り返し練習させられるんだよ…
    朝練もガチガチにある
    吹奏学部は文化部の体育会系
    [ 2014/11/13 04:01 ] [ 編集 ]
  95. 暗譜は小学3年で成績良くなかった自分でさえ、ピアノ検定と発表会のために5曲暗譜したことがある。根性と情熱さえあれば出来ると思う。

    ※90
    上級生やOBが教えるよ。
    [ 2014/11/13 04:06 ] [ 編集 ]
  96. 強制参加、ミスったらぶん殴る、休日なし。
    これが実態。
    [ 2014/11/13 04:11 ] [ 編集 ]
  97. ■ 俺はあの子達に同情しちゃうね。
      だってさ……絶対毎日13時間は練習してるでしょ。
      俺自身はそんな学校生活を送るなんて想像できないな。 アメリカ

    必ずこういう「俺は出来ないんじゃない、やらないだけだ」ってタイプいるよね
    [ 2014/11/13 04:39 ] [ 編集 ]
  98.  
    そりゃまあなんでもトップのやつはすごいからなあ
    [ 2014/11/13 04:51 ] [ 編集 ]
  99. 毎日13時間もやるかよw
    [ 2014/11/13 05:17 ] [ 編集 ]
  100. 18歳くらいまでは日本スゲーんだけどな

    日本は小さい頃から組織で動くから小さいうちは海外に勝つ
    海外は個人&個性、そして大学くらいで組織を覚えて日本以上に強くなる
    [ 2014/11/13 05:21 ] [ 編集 ]
  101. あー、俺小学生の学習発表会で合唱をやらされた時の担任のスパルタ教師がトラウマで見てると辛くなってきた
    30年も前の時代だから不条理な体罰当たり前で音を外すと犯人探しして穴バットやビンタ、おしりはいつもミミズ腫れが出来た
    声変わりの始まっていたY君はよく殴られた。
    S子さんはビンタの衝撃で転倒し前歯折って血だらけ
    でも別に問題にならんかった


    もちろんこの子達の指導者は恐怖で服従させるような間違った指導をしてるとは思わないがね
    [ 2014/11/13 05:38 ] [ 編集 ]
  102. 曲の解釈は指揮者のしごとだろ。
    つかこの指揮者は学校の先生なの?
    だとしたらすごい先生だな。
    [ 2014/11/13 05:46 ] [ 編集 ]
  103. 千葉県は公立小学校で上手いところ結構多いでしょコンクールも公立のが沢山出てるし
    子供のうちはやっぱり吸収力いいんだろうな
    大人と比べるのは言い過ぎだと思うけど…
    大人はもっと細かいところで音程とかタイミング外さないよ、海外の事は知らないけど
    高校の吹奏楽で小学校から楽器やってた子もいたけどやっぱり上手い子が多かったな
    日本の吹奏楽はある意味環境がいいんだろうね
    [ 2014/11/13 06:15 ] [ 編集 ]
  104. 弾きこめば体が覚えるから暗譜は難しい事じゃないよ。特に小学生なら尚更。
    とはいえこの子たちはもちろんすごいと思うけどね!
    [ 2014/11/13 06:19 ] [ 編集 ]
  105. 演奏が上手かの差異なんて分からないけど
    自分の耳には美しい音色だった
    映像を見なければ小学生だとは気づかない
    [ 2014/11/13 06:22 ] [ 編集 ]
  106. 此処の小学校は特別なんじゃないかな?他の小学校でも厳しいけど
    また違うと思う・・・吹奏楽じゃなかったから分からないけど
    怒鳴り散らしてるのは良く聞こえたけどwww

    >学校の先生にこの動画を観るように言われた。
    そんで「彼らに出来るんだから、君たちにだって出来るはずだ」って。
    でもさ、その先生に言ってやりたかったよ。
    あの子たちは同じ子供は子供でも、日本人なんだって。 アメリカ

    アメリカの吹奏楽部の子の悲痛な叫びが聞こえます;;

    [ 2014/11/13 06:23 ] [ 編集 ]
  107. これはグランプリチャンプですわ。(๑›ω‹๑)੭
    指導者が凄いの一言。
    [ 2014/11/13 06:23 ] [ 編集 ]
  108. 子供過小評価して能力認めてないな、大人と比べたら吸収する力は子供の方がズバ抜けてるから短期間である程度のレベルまでは行く、そこから先は努力や才能だけど
    [ 2014/11/13 06:32 ] [ 編集 ]
  109. >「俺達はダメだ」って嘆く前に、まず自分をどうにかしろよ。

    この熱さ修造かwww
    だが1日13時間云々ホザいてたテメエだけはダメだ白メタボ。
    [ 2014/11/13 06:37 ] [ 編集 ]
  110. 真間小のとなりはパパ小ですか
    [ 2014/11/13 06:46 ] [ 編集 ]
  111. >■ 俺が小学生の時なんか、綺麗にご飯を食べる事すら出来なかったぞ。 カナダ
    くそ、なんか吹いた
    [ 2014/11/13 06:52 ] [ 編集 ]
  112. 小学生時代に楽器習った経験のある人なら暗譜は驚かないと思うけど、演奏が正確で綺麗なのはすごーい!
    自分はソロ楽器しかやってないので、オーケストラというのが憧れる。
    ただ上手いだけじゃだめなんだろうね、調和を作り上げるんだから。
    [ 2014/11/13 07:09 ] [ 編集 ]
  113.     
    子供が自発的にやっているのなら凄いけどね。
    そんなことは無いんだろ?大人の傀儡たちは
    いつも可哀想だ。
    [ 2014/11/13 07:16 ] [ 編集 ]
  114. そんな極端な練習はしてないでしょ、一日2時間とかそんなもんだろう
    暗譜も地区大会レベルならともかく県大会レベルならできてると思う

    指導者が95%、5%が意識の高い空気だと思うよ
    限られた地区に才能が結集するはずもない

    音楽としておかしいこと、調和していないことを
    子供に自覚させることができればいいんだ
    まあ、それが不可能なくらい難しいんだけどもw
    [ 2014/11/13 07:19 ] [ 編集 ]
  115. >学校の先生にこの動画を観るように言われた。
    そんで「彼らに出来るんだから、君たちにだって出来るはずだ」って。
    でもさ、その先生に言ってやりたかったよ。
    あの子たちは同じ子供は子供でも、日本人なんだって。 アメリカ

    全日本チャンプと較べられてもw
    羽生や錦織見せられて「お前にも出来る!」って言われてもなw
    ここの千葉の環境が日本では突出してるだけで、学生の音楽環境は
    アメリカのほうが充実してるよ
    [ 2014/11/13 07:24 ] [ 編集 ]
  116. 妥協をしないというかもっとできると思っているんだろうな
    指導者がそうおもい、子供たちが両親のサポート付きでついてくるという
    ただ演奏云々の前にここまで精神力を出せるのは子供達の才能もある
    [ 2014/11/13 07:27 ] [ 編集 ]
  117. 北朝鮮なら幼稚園児がやってるレベル
    [ 2014/11/13 07:56 ] [ 編集 ]
  118. 北朝鮮wクッソw朝から不意打ちクッソwww
    [ 2014/11/13 08:10 ] [ 編集 ]
  119. 少なくともネトゲやソーシャルゲに何時間も費やしている人よりもこの小学生のほうが人生を楽しんでると思うよ。
    [ 2014/11/13 08:18 ] [ 編集 ]
  120. ※115
    でもアメリカの場合は、誰でもやれるってわけじゃないからな
    所謂、名門校などが大半であって
    日本だと中学高校なら田舎の学校でも大抵、吹奏楽部があるけど
    [ 2014/11/13 08:34 ] [ 編集 ]
  121. >>スポーツでも何でも日本は子供時代は強いのになぁ。
    大人になると何でも駄目になる。


    人種的体格の差が出るスポーツぐらいでしょ。
    何でもダメになるってなんだよ。
    [ 2014/11/13 08:35 ] [ 編集 ]
  122. 音楽習ってる子って勉強も出来たな
    中学の吹奏楽部の人達も殆どそうだった
    [ 2014/11/13 08:40 ] [ 編集 ]
  123. でも日本の楽団が海外で好評価って話は全然聞かない不思議
    この子たち、全員内申書だけもらって いい学校→いい会社 の大人になっちゃうのかな…
    [ 2014/11/13 08:41 ] [ 編集 ]
  124. 素直に褒めてあげられないのかね・・
    一生懸命練習したんだね、素晴らしかった、おめでとう。
    [ 2014/11/13 09:09 ] [ 編集 ]
  125. 竜笛吹いてる子がすげえ
    [ 2014/11/13 09:33 ] [ 編集 ]
  126. 暗譜スゲーって言うけど俺なんか譜面読めないから目の前にあったって解読してる間に過ぎていくから覚えるしかないな。
    [ 2014/11/13 10:23 ] [ 編集 ]
  127. このくらい暗譜するでしょ。オケの大作じゃないんだから。しかもそんなに練習時間が必要って思うんだ。週に4回くらい2時間、土日のどちらかに4時間くらいが普通じゃないの?小学生も暇じゃないんだし、そのくらいしか練習出来ないよ。吹奏楽は熱心でいい指導者が多い印象がある。この子達から将来有名オケの奏者が生まれる事を願うよ。もっとも日本はこういう事は趣味の範疇で終わらせるんだけどね。中国、韓国みたいに親が目の色変えて才能を道具にする傾向が無いのはいい事なのか、どうなのか。
    [ 2014/11/13 10:25 ] [ 編集 ]
  128. 米121
    それは一般事務職 専門職は凄いよ なんで現在の日本が在ると思う?
    [ 2014/11/13 10:32 ] [ 編集 ]
  129. 練習数時間なんて、コメントは舐めてる。
    小学生といえど、全国トップを争うところは
    公立といえどみっちりやってるでしょ。

    私も音楽が盛んなところで子供育てた経験が
    あるけど、休日朝9時~夕方5,6時まで練習
    とか公立でもあるよ。

    日本人はクオリティを追及するからね。
    でも、この指導者も子供達も本当にすごい。
    素晴らしいです。お疲れ様でした・・・。
    [ 2014/11/13 10:45 ] [ 編集 ]
  130. あの国の人が嫉妬で荒らしそう
    [ 2014/11/13 11:27 ] [ 編集 ]
  131. コンクールに出るようなレベルって、どの国でも暗譜くらい当たり前じゃないの?
    [ 2014/11/13 11:36 ] [ 編集 ]
  132. 完璧な協調性が必要な演技だけど楽しそうでもないし、どうも昔の角兵衛獅子の子供を見てるような気にもなる。もっとのびのびした方がいいような気がするけど。親が干渉しすぎていないのかな。まあいろんな生き方(行き方)があるからこれはこれでいいのか。でもこの子達、中学、高校、大学でどうなるのか。どうせ二十歳過ぎればなんとやらじゃないのか。まあいいか。
    この調子でゲームやスマホなんかよりも日本の伝統工芸とかにも熱中してくれたらいいんだが。なんだか妙に気になる画像だ。
    [ 2014/11/13 11:57 ] [ 編集 ]
  133. 自分が入った公立中学は新設、開発地区だったせいでより直ぐって先生を集めた。
    お陰で新設から10年バレー部、バスケ部、吹奏楽で関東・全国出場、他にも剣道部、書道部、本当にすごい成績を収めてた。文化祭は県から声がかかり発表になるほど有名行事になった。
    その先生たちが他のところに行き始めたら、とたんに弱くなって過去の栄光になったよ
    吹奏楽で関東出場で金をとったあと某有名グループから共演依頼が出たのに、これから出場する舞台の邪魔になるからと先生が蹴ってしまったということを後で聞かされて笑った。
    ついでに部活は夏休み全部潰したぞ。朝の9時から夕方越えて午後八時過ぎなんてザラ 合宿もあったし
    近隣の先生つながりで他校の先生よんで楽譜を調整や個人指導もしていただいたし、人数オーバーでコンクールもA部門に出る3年以外オーディションだった。
    朝練は自主的に学校開門する前からくる先輩もそこそこいたし、1年はc部門に経験だとして出してくれた。
    先生はやるときはものすごく厳しいしでも普段は楽しい先生で、今考えてもものすごい指導力だったよ。
    好んで私立に行かない指導力のある先生もいると思う。
    実際自分の中学は指導力のある先生のたまり場だった
    [ 2014/11/13 11:58 ] [ 編集 ]
  134. 集中力スゲェ…
    あと、ゲームサウンドみたいで楽しかった。
    長時間演奏でなければ譜面はいらない
    [ 2014/11/13 12:08 ] [ 編集 ]
  135. 放課後に数時間練習してるだけだと思うし譜面の暗記も数日で大人も子供も関係なくできると思うけど
    [ 2014/11/13 12:11 ] [ 編集 ]
  136. これがプロオケとなると、もぅ副業しながらでないと喰っていけない・・というね;;; 変なマルチに片足突っ込んで生活してる奴も何人も見てきたわ(汗
      
    [ 2014/11/13 12:11 ] [ 編集 ]
  137. 前衛スクールバンド
    わが子も小規模小学校で全員参加のスクールバンドに入っているが、生徒の皆が嫌いらしく、指導教師一人が熱くなっているとのことで、先日スクールバンドコンテストを聞きに行ったら、グダグダの前衛音楽のようになっていたwwwww.ある意味アーティスト集団だったかも。
    [ 2014/11/13 12:32 ] [ 編集 ]
  138.   
    エリート集めたらどこの国でもこんなものなんでしょ。
    [ 2014/11/13 12:51 ] [ 編集 ]
  139. 前に、友人の子供の幼稚園児の演奏があり「幼稚園児だからかわいいだろうな。間違えてもかわいいし」という感じで見にいったら、完璧すぎて引いた。あまりのすごさにゾワットした。ピアニカでも完璧でした。
    [ 2014/11/13 12:53 ] [ 編集 ]
  140. 市川真間かぁ。高級住宅街だよね。
    BNFの実家もここ。
    [ 2014/11/13 13:00 ] [ 編集 ]
  141. 何故か吹奏楽ってコンクールでも暗譜が普通だよね
    やっぱ元が行進曲とか実用音楽だったからその影響もあるのかね
    軍隊とかじゃ楽譜が自由に手に入るとは限らないもんね
    [ 2014/11/13 13:05 ] [ 編集 ]
  142. 2008年か、もう高校生だな
    [ 2014/11/13 13:28 ] [ 編集 ]
  143. 吹奏楽部だと、公立・私立関係なくすごいところは下手なプロよりすごいからなぁ。
    お金取れるし実際 演奏会ではそれなりのお金取るところもある。それでもチケット完売。

    選曲だって、ガチクラシックで解釈を突き詰めて討論するとかもザラ。
    全国大会以前の地区大会レベルの母校ですらそうだった。
    もちろん定期演奏会とかコンサート用にはドラマのOP曲とかポップス
    とかジャズメインにするけど。

    専門に進むのは一部の人であって、大部分の部員は 別にそれを職業にするわけでもないけれど、好きで、打ち込めることがあるというのは幸せだよ。甲子園なんかもそうだけど。
    [ 2014/11/13 13:40 ] [ 編集 ]
  144. はっきり題名を覚えていませんが、
    「日本はドイツに8勝2敗で日本の勝ち」
    とかの日本人著者によると、
    ドイツは音楽大国であるにも拘らず、
    ドイツの子供は楽器演奏が苦手で、
    著者は教えるのに苦労したとか。
    又、エアロビクスダンスも日本人と
    比べても全く下手だそうです。
    日本人は他国と比較してみると、
    何事も物覚えが早く、器用らしいです。
    [ 2014/11/13 14:14 ] [ 編集 ]
  145. オレが小学生の時使った楽器
     ● ほぼ完璧にこなしたもの→カスタネット、トライアンブル
     ● 普通にこなしたもの→たてぶえ
     ● なんとかできたもの→ハーモニカ、木琴

    どうだ、まいったか。
    [ 2014/11/13 14:26 ] [ 編集 ]
  146. gsgs
    これはすごいけど普通じゃないだろ。
    指導の先生がすごくて根気が有って、何年かに一度の奇跡だろ。
    [ 2014/11/13 14:30 ] [ 編集 ]
  147. イタチ
    練習物凄くしてるんだろうなぁの意見に対して、
    ここの子達は勉強の成績も良くないと続けさせていません。
    って言われたら?
    コメントしてる人達の大半より、小学校の成績は良かったりしてね。
    [ 2014/11/13 14:48 ] [ 編集 ]
  148. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2014/11/13 15:00 ] [ 編集 ]
  149. 千葉のあのあたりは音楽がさかんで公立小学校のクラブ活動に普通にオーケストラがあるよ。
    自分も入ってたが月~土は夕方5-6時くらいまでは練習があった。

    全国コンクールもあり自分らは文部大臣賞(日本一)をとったな。
    みんな普通の子らで4年生から初めて6年生まで大体50人くらいかな。
    コンクール曲は1年で一曲仕上げるペースだからみんな本番では楽譜なし。

    その当時の先生は有名な指導者でテレビのドキュメンタリーでよく取り上げられてた。

    卒業生は演奏家や指導者になる子も多いよ。
    [ 2014/11/13 15:09 ] [ 編集 ]
  150. ※18
    天才や神童と呼ばれる子供を数千人かき集めて養成しても
    飯を食っていけるのは1人いるかどうかだよ・・・

    そもそも現役のプロだって仕事なくて消えていく世界なのに
    音楽かサラリーマンどっちになればいいと聞かれれば
    指導者なら間違いなくリーマンを勧めるね

    [ 2014/11/13 15:16 ] [ 編集 ]
  151.  
    確かにうまいけど、このレベルなら日本には地区大会予選レベルに
    数十チームはいるだろう?
    [ 2014/11/13 15:36 ] [ 編集 ]
  152. 暗譜するのは普通だね
    せいぜい確認するくらいなんだ
    ここの場所はもっと強くとか指摘を受けるので念のため書き足したりする程度です。
    練習を重ねると勝手に指が動くようになる
    ピアノ弾く時もそうだけど、その時に楽譜を真剣に見ちゃうと
    かえってパニックになっちゃうというかどう演奏すればいいのか忘れちゃう事もあるんだよwww
    どちらにしても暗譜するって事は練習を一生懸命やった事になるよね。
    そのばで見て演奏してる訳じゃなく体に覚えこませて演奏してるんだ。
    そこまでいけば緊張もなくなって自信持って演奏できるようになれるよ。
    [ 2014/11/13 15:36 ] [ 編集 ]
  153. まさに静中の動だな。音の強弱やシンクロは日本人の遺伝子だと思うね
    [ 2014/11/13 15:49 ] [ 編集 ]
  154. 小手先の技術じゃない。
    志を抱いているからこそ為せる技だ。
    高い意識を持った指導者の真心だ。
    根本にあって大切なのはそれだ。
    [ 2014/11/13 17:33 ] [ 編集 ]
  155. 櫛田てつ之扶さん作曲と言えば、「秋庭楽」と「斑鳩の空」とがお勧め。
    島根県の大田三中の演奏がお勧め。小規模校で「秋庭楽」の時は12人。「斑鳩の空」の時は8人で演奏してるけど、凄い演奏です。
    [ 2014/11/13 17:36 ] [ 編集 ]
  156. アメリカの長文マジレスニキほんとすき
    [ 2014/11/13 18:23 ] [ 編集 ]

  157. 吹奏楽やったことないのでこれがすごいかどうか分からないことが悲しい。
    [ 2014/11/13 18:31 ] [ 編集 ]
  158. 子供の頃はむしろ楽譜が苦手で見ながら弾くより暗譜しちゃったほうがラクだったなー自分は。
    暗譜しようとか特に努力しなくても何度か練習してたら自然に覚えちゃうんだよね。子供のころCMソングなんかもそうだったでしょ。覚えようと思わなくても何度か聞いたら覚えちゃう、あの感覚と大して変わらないよ。
    子供の吸収力はすごいから。逆に覚えるなってほうが無理じゃないかなw
    20年前に習ったバッハ、今でも楽譜なしで指動くよ~
    [ 2014/11/13 18:51 ] [ 編集 ]
  159. 千葉の方は伝統的に吹奏楽が強いよね。
    彼らの存在が東京のブラスやアマオケのレベルを
    底上げしてる事実は否定できない。
    各学校の規模も大きいし、大きい部活をやるのに
    適しているだろうし。音大卒の人材にも事欠かなさそう。
    [ 2014/11/13 18:53 ] [ 編集 ]
  160. 子供のやる気のエネルギーって凄まじいよ
    集中させ続けられる親と指導者にも脱帽です
    [ 2014/11/13 19:04 ] [ 編集 ]
  161. 音とセットだから、特に小学生にとっては暗譜はそんなに難しいもんでもないと思うんだが…
    [ 2014/11/13 19:12 ] [ 編集 ]
  162. 曲かっこいいな!
    [ 2014/11/13 19:21 ] [ 編集 ]
  163. ♪子供の頃は神童で~
     二十歳過ぎたら只の人~♪
    [ 2014/11/13 19:41 ] [ 編集 ]
  164. >演奏自体は素晴らしい物がある
    >だが、解釈は~

    そりゃ、なんぼなんでも小学生だからな
    そこまで考え及ばんよ
    楽譜通りに弾くのが第一
    [ 2014/11/13 19:48 ] [ 編集 ]
  165. ※10
    俺たちだってこの頃は
    エロスに向き合ってる時にゃ同じ顔してただろ
    [ 2014/11/13 19:52 ] [ 編集 ]
  166. 本番のために半年や1年前から準備するんだろうし、
    暗譜くらいできるわw
    確かに上手なんだけど、演奏してるだけだね。
    あんまり心がこもってない。まぁ指揮者の責任かもしれんが…
    [ 2014/11/13 20:01 ] [ 編集 ]
  167. 日本は保育園とか幼稚園児でさえ鼓笛とかやらされるしなあ
    しかも先生めっちゃ怖い
    [ 2014/11/13 20:21 ] [ 編集 ]
  168. 可能性とか、努力の問題だよね。
    この子達は、相当努力したはずだよ。
    未来から自分を見て、ああすれば良かったとか。
    言うのは、大人の悪い癖。
    素直に凄いと思うよ。頑張って。望みが有るのか。



    [ 2014/11/13 20:33 ] [ 編集 ]
  169. やめてゲームすることも出来るのに、これをやってる子供がすごい。
    [ 2014/11/13 21:08 ] [ 編集 ]
  170. ところどころ張り合ってる馬鹿がいて笑うわ
    暗譜くらいできるだの練習はちょっとだの
    できるのレベルが違うんだよ
    お前らができると空想するよりも遥かに凄いことを実現してる
    [ 2014/11/13 21:30 ] [ 編集 ]
  171. ピコーんって聞こえるわ。
    FFかなんかのバトルっぽいね。
    途中サイレントあるからボス戦。
    [ 2014/11/13 21:32 ] [ 編集 ]
  172. 小学生の時の学校内音楽会でさえ、暗譜必須だったよ。
    スケーターズワルツや、ハンガリー舞曲第五とかやったけど、全部暗譜した。
    ほぼ全員がやっていたので、小学生の暗譜は比較的容易いよ。

    でも、技量的にはこの子達が格段に上。素直に凄いと思うよ。
    音楽を音楽としてちゃんと理解していなければこんなに上手く演奏出来ない。
    練習はものすごくしていると思う。じゃなきゃこのレベルまでこない。
    ただ、小学生故の曲への解釈の足りなさは感じる。
    大人になるにつれて、そのうち解釈なんて追いつくけどね。
    5年後、10年後の彼らの演奏が聴いてみたい。
    [ 2014/11/13 22:20 ] [ 編集 ]
  173. 細かいことをいえば、やっぱり小学生らしい甘さがあるのは事実だが、
    それを差し引いても素直に凄い演奏だわ。
    大人でもここまで金管鳴らしてる奴あんまりいねえよ。
    自分が楽しむために演奏していることを練習をサボる口実に使う情けない大人どもに聴かせたい。
    [ 2014/11/13 23:51 ] [ 編集 ]
  174. オーストラリアの小学校の話だが、音楽と美術教育は貧弱だった。
    音楽の先生は、週に数回来るだけ。何校かの小学校を兼任していた。
    情操教育というものが軽視されていた。昔の話で今は知らない。
    田舎の小学校だったしね。リコーダーなどを持たせる日本のレベルは
    それだけで高い。はっきり、公立でも体育館やグランドや音楽室が
    あったりするのは、欧州の私立学校レベルの質の高さ。ついでに
    プールもある。基礎教育に情操教育がある事で、人生は深みを持ち得る。
    プロになれるとか、そういう実学では無いところに価値がある。
    この演奏が、子供達の一生の宝でありますように。
    [ 2014/11/13 23:59 ] [ 編集 ]
  175. 市川真間小学校ってけっこう昔からコンクールとかで名声があった気がする。

    最近は土地が切り売りされて変わってきたとは言え、町自体が、高級住宅街で、すぎやまこういちとか音楽家で有名な卒業生も多いから、まだ普通の千葉県のイメージじゃないところだよ。


    [ 2014/11/14 01:42 ] [ 編集 ]
  176. ※3
    まったくその通り
    自分も子供時代は暗譜とかすいすい行けたし
    集中力がすごいから技術の伸びも今考えてもすごかった
    子供の力は本当にすごいもんがあるよ
    それを生かす大人たちに巡り合えるかどうかが鍵だな
    これは指導の先生が本気出したんだ
    子供たちが全員本気出すまで諦めない本気の指導者だわ
    [ 2014/11/14 01:51 ] [ 編集 ]
  177. 多分5年生から音楽の授業で始めたとかだろ。
    で、6年生になって出た、みたいな。
    音楽なんて多くても週2限だろうし、すごいよ。
    [ 2014/11/14 07:59 ] [ 編集 ]
  178. 普通に褒められない奴って心が貧しいなぁ・・・
    [ 2014/11/14 08:10 ] [ 編集 ]
  179. 俺高校n教員やってるんだけどこんなの別に何もすごくないよ。
    ほかの学校の生徒が勉強に当ててる時間を吹奏楽に使ってるだけのはなし。
    全国常連の吹奏楽部だけど部員は予習も復習もやらないで毎日午後4時から10時までラッパ吹いて昼間は授業全部寝てる。当然進学は指定校か大東亜帝国程度
    で面白いことに卒業するともう吹奏楽やらないんだよなwwww

    日本の教育病んでるよほんと
    [ 2014/11/14 09:40 ] [ 編集 ]
  180. 海外には確かに一握りの天才はいるだろう。
    ただし、秀才が集う可能性は日本が最も高いと思う。
    [ 2014/11/14 09:54 ] [ 編集 ]
  181. 暗譜は難しくないだろ。むしろ暗譜にかかる時間=曲の習得時間だと思う。一般人なら普通に出来るよ。特殊な能力じゃない。マリオの面ごとのクリア方法暗記しているのとかわらん。
    [ 2014/11/14 15:19 ] [ 編集 ]
  182. 素晴らしい演奏有り難う。
    日本の楽器は世界一、それを操り奏でる小学生のみんなは、さらに素晴らしい。今後の活躍期待してます。
    [ 2014/11/14 15:34 ] [ 編集 ]
  183. これは市川の小学校か
    船橋にも強い公立小学校あるんだよね

    千葉は高校まで公立が吹奏楽強いけど、小学校から英才教育なんだな
    [ 2014/11/14 16:44 ] [ 編集 ]
  184. 力量は全然違うが自分も小学生時やってたし何曲も暗譜は普通だろう。
    1日2~5時間以内じゃないの?練習なんて。勉強も宿題もあるんだから。演奏会前の土曜日はそれでも練習するけど日本の小学校は長時間の練習は出来ないでしょ。
    なんか日本の子供は酷く強いられてると思われてんの?それ自分が抱く中国のイメージだわ。
    [ 2014/11/14 17:23 ] [ 編集 ]
  185. この小学生>うちの高校生 みたいな自虐コメあるけど、

    日本でも大学生になると逆にぬるくなるよな。芸大とかはほぼプロだから除くとして。
    [ 2014/11/14 17:58 ] [ 編集 ]
  186.  
    > 演奏自体は素晴らしい物がある……。
      だけど解釈はそこまでのレベルには達してないね……。
      もっとも、まだ子供であることを考えると末恐ろしいが……。 マレーシア



    それは、あんたの小学生フィルターのせいだろw
    [ 2014/11/14 18:16 ] [ 編集 ]
  187. 子どもの頃ってみんなと一緒に楽器弾くの好きだったな。
    練習はパートごとだから、楽器によっては曲の全部を演奏しない。
    だから皆で合わせて曲が完成したときの爽快さったらない。
    練習が嫌とかなかったなあ。
    この子たちも楽しんでやってるんじゃないの?
    [ 2014/11/14 20:11 ] [ 編集 ]
  188. いやまぁ北朝鮮でも出来るわけだし
    必要と迫られれば人種とか関係ないと思うんだが
    ttps://www.youtube.com/watch?v=NKNIXmWh3O4
    [ 2014/11/14 20:22 ] [ 編集 ]
  189. 市立小学校で器楽の強豪伝統校で演奏していたことがあるが
    放課後に課外活動で出来る範囲の時間で練習していただけだったよ
    さすがにコンクール直前になると昼休みも練習してたけどその程度
    ただし伝統校の強みで楽器倉庫には膨大な量の楽器があったし、普通の学校でやる校内合唱コンクールが合奏コンクールになっていて、小1の頃から楽器や楽譜の扱いに自然になれていたから、高学年全員でやる鼓笛隊も評判だったよ
    [ 2014/11/14 20:31 ] [ 編集 ]
  190. 和楽器いいな・・
    雅楽とか子供の頃にやってみたかった。
    [ 2014/11/15 02:05 ] [ 編集 ]
  191. ななし
    そんで「彼らに出来るんだから、君たちにだって出来るはずだ」って。
      でもさ、その先生に言ってやりたかったよ。
      あの子たちは同じ子供は子供でも、日本人なんだって。 アメリカ



    劣等民族・韓国猿はこれをわきまえておくように。
    [ 2014/11/15 04:27 ] [ 編集 ]
  192. 曲もかっこいいね
    …にしても俺が小学生の時はアルトリコーダーでチャルメラ吹いてドヤ顔してたくらいだったのに
    [ 2014/11/15 13:49 ] [ 編集 ]
  193. 上手だね!皆が一生懸命取り組んで仕上げたのがよく分かる演奏だった。

    海外の方よ、13時間も練習なんかしませんて。精々一日一時間がやっとです。
    [ 2014/11/15 18:21 ] [ 編集 ]
  194. 考えてみると、学校にホルンやらチューバやらファゴットやら、クソ高い楽器が普通に揃ってる国ってなかなかないよな。
    アメリカも昔は公教育に金かけてたんだろうけど、いまやコストカットの嵐で、体育の授業すらロクにできてない始末。オケや吹奏楽なんて、恐らく真っ先にカットされただろう。
    [ 2014/11/15 18:29 ] [ 編集 ]
  195.  
    てか、楽譜って普通覚えるもんだよな?
    コンサートとかコンクールでは楽譜用意するけど、見るためってよりは儀式的な意味合いで置いてたわ
    演奏中見ることもなかったし
    レベル高いとまた必要になるのかな?
    [ 2014/11/15 19:20 ] [ 編集 ]
  196. 日本人だって出来ない奴がほとんだからね。俺もそうだけど
    特にネットでホルホルしてるやつらなんて、
    自分は何も出来ない役立たずな奴ばっかりだからw
    [ 2014/11/15 19:58 ] [ 編集 ]
  197. 何処の国でも優秀な人間を集めれば同じ結果じゃねえかな?
    で、指導者の力ってのはそれを誇示する事である
    指導して成長させることではない
    [ 2014/11/16 12:11 ] [ 編集 ]
  198. 毎日毎日同じ曲ばっか練習してりゃバカでも覚えるわなw
    てかいくらなんでも毎日13時間も練習してないと思うぞ?
    子供の体力を考えると3時間程度かと
    [ 2014/11/18 00:31 ] [ 編集 ]
  199. 基本的に海外の学校の演奏は趣味レベルだからなあ
    だからこそ緩くて楽しいんだけどw
    レベルの高い演奏を求めるならそれ相応の練習時間も必要になるから
    このレベルを求めなくていいと思うな
    でもまあ楽器を子供の頃から演奏してりゃ分かるけど
    パート別で行けばそれなりに経験があればわりといける
    合わせるのは大変だけどね。
    [ 2014/11/18 16:39 ] [ 編集 ]
  200. 吹奏楽部って運動部だったな
    朝練 昼練 放課後練
    昼練って今思うとなんなんだよ…(ちな中学校
    [ 2014/11/21 15:37 ] [ 編集 ]
  201.   
    慶応大生が小学生の振りするレベルのすごさ(棒)
    [ 2014/11/23 20:37 ] [ 編集 ]
  202. 何かに全力で打ち込めた経験は無駄にならないと思う。
    自分はそういうのなかったから羨ましいよ。
    [ 2014/11/25 00:05 ] [ 編集 ]
  203. 暗譜した方が音にのりやすいよね。ちょっとした確認のために一応そばに開いて置いとく程度がだいたいだと思う。ピアノの話だけど
    [ 2014/11/25 03:18 ] [ 編集 ]
  204. 日本のすごいところは、
    このハイレベルの演奏ができる子供たちが、
    そのまま音楽の途にすすむのではなく、
    中学高校と経るにしたがってバラバラになり、
    それぞれ違う分野に興味を持って社会人になっていくってところ。

    普通の会社員になったお父さんが子供たちに、
    昔お父さんはすごい演奏をしていたんだぞなどと言える、
    そんな豊かな国が日本なのです。
    [ 2014/11/25 19:29 ] [ 編集 ]
  205. -
    北朝鮮には身振り手振りから旨い子がいるよ。
    [ 2014/11/25 19:50 ] [ 編集 ]
  206. 海外だってプロになる奴は子供の頃からやってるんだから
    これくらいいるだろうな
    [ 2014/11/26 19:38 ] [ 編集 ]
  207. ホントだ、譜面がない
    俺もほぼ暗譜だったけど、譜面が読めないから体で覚えただけだw

    小学生でこれか、凄いなぁ
    中学の時に東関東大会で金賞だったけど、こんなに上手かったかどうか


    ※179
    義務教育じゃないんだから、在学中に何に打ち込み何を得るかはその学生の自由でしょう?
    厳しい稽古の中で学び、今後の人生の糧としていける何かを得ているかもしれない
    勉学と同じように、部活に打ち込んだことも一生自分を助けてくれるはずだ
    俺には、続けないからと生徒を笑う貴方の方が大分病んでいるように思うよ
    日本の教育が病んでいるとしたら、貴方のような教育者が居るからだ
    [ 2014/11/26 23:41 ] [ 編集 ]
  208. 子供の時の方が色々吸収しやすいだろうから
    相当練習させればこうなるのかも・・・でもこれだけの演奏は
    すごいと思うわw俺も小学生の時音楽クラブにいたけど、
    確か楽器はアルトアコーディオンを使った位。演奏項目も
    よく覚えているのはシルクロードのテーマだったか。
    譜面は必須だったし、見ないで演奏とか考えられんw
    [ 2014/11/28 11:21 ] [ 編集 ]
  209. コンクールってことは本番は8月末。
    こいつらはこれのために、小学生の癖に夏休みを丸々犠牲にしてるんだぞ。
    みんなが海だプールだ旅行だついでに宿題だとはしゃいでいる40日あまりの間、
    来る日も来る日も音楽室にこもって練習練習練習・・・
    [ 2014/11/28 12:42 ] [ 編集 ]
  210. 指揮者から目を離さないで、演奏するって事はスゴイわw
    完ぺきにここまで覚えてたら指揮者観ないってなりそうだけど、スゴイ集中力だね。
    [ 2014/11/29 21:44 ] [ 編集 ]
  211. 俺が子供の頃はむしろ楽譜が読めなかったんで、耳コピ演奏以外やった事無いんだがw
    ローカルネタで悪いのだが、俺が中学の時のブラバンもレベル高かったんだよねぇ・・超昔だけど。
    あの頃に今みたいな安価なビデオカメラとか有れば保存しときたかった。
    [ 2014/11/30 19:57 ] [ 編集 ]
  212. 小学生の時剣の舞やった
    私はピアニカだったけど
    友達がマリンバとかアコーディオンに立候補して
    さらーっとマスターしててビビッた
    [ 2014/12/01 00:20 ] [ 編集 ]
  213.  
    日本の吹奏楽がそんなに凄いわけねえだろアホかと思って記事を見たら芸術に疎いアメ公ばっかでワロタww
    東京フィルですらベルリンフィルやワルシャワ国立フィルとは肩を並べるのに何百年かかるんだろうねというレベルなのにさ、ウィーンなんて日本人じゃ口にするのも烏滸がましいってもんでさ、そんな中で育った向こうのガキはやっぱ根本から違うよ
    ウィーン行ったことあるか? 文化が違うがシカゴでもいいぞ、行ってみそ
    歴史の中に音楽史を持ってる街はやっぱり根本的に違うよ、で、向こうにはその中で育つガキが沢山いる、北朝鮮みたいにやらなきゃ手を伸ばすこともできないよ。生まれてからそれだけやらせてできなきゃ処刑っていうね
    ・・・だのに、よく褒め上手な外人のコメをチュウチュウ集めてきたもんだw
    映像についてはチューバがド下手な以外は小学生だし良いと思うがしかし、そこらへんの中学に勝てるレベルには達してないな
    中学だと、そこらへんの高校なんざ相手にならないレベルの強豪校はいるもんだが
    [ 2014/12/12 17:57 ] [ 編集 ]
  214. ななし
    公立だから普通に授業は受けてるんだよな~
    [ 2015/03/20 03:40 ] [ 編集 ]
  215. 演奏会で演奏する時は、大抵の場合、みんな暗譜で臨む。
    一々楽譜を見ているようでは話にならない。
    楽譜を置いているのは、まさかのため。
    これは小学生も、プロのオーケストラも同じ。

    日本の学校の吹奏楽のレベルは非常に高い。
    このレベルまで引上げたのは優秀な指導者がいたからだ。
    これに応え、日頃の猛練習に耐えた真面目な生徒や学生たちに
    大いなる敬意を表する。
    これも日本の力だ。
    [ 2015/04/30 17:46 ] [ 編集 ]
  216. 小学生とはいえ、チャンピオンシップなんだから、どの国もこれくらいのレベルだろ?
    [ 2015/05/04 15:32 ] [ 編集 ]
  217. 指導の賜物だろ

    そもそも生徒たちだけで企画構成しるわけねーじゃん
    [ 2015/05/08 01:56 ] [ 編集 ]
  218. 楽しんでくれていたらいいなあ…この子たちが。
    厳しい練習しても、楽しいなら。
    [ 2015/05/08 07:14 ] [ 編集 ]
  219. 一方俺は幼稚園の時メロディオンを吹くふりをして適当に指を動かしていた
    [ 2015/05/10 03:05 ] [ 編集 ]
  220. 曲複雑すぎワロタ
    [ 2015/05/10 12:06 ] [ 編集 ]
  221. 日本人はハコモノが好きなせいか、日本にある大型ミュージックホールの数はEU全体を凌ぐぐらいに多いとか。東京だけでもウィーン、パリ、ロンドンを合わせた数より多い。役に立っているのかと思っていたが、この動画を見ると実力も付いていってる気がするね。
    [ 2015/10/16 09:10 ] [ 編集 ]
  222.  
    俺がガキの頃入ってた吹部とは全然違うな。
    どんだけ練習したんだろ。素晴らしいし、いい思い出になると思うよ。
    [ 2015/11/23 11:11 ] [ 編集 ]
  223. なのになぜゲスなのか
    [ 2016/02/29 21:04 ] [ 編集 ]
  224. こういうの、日本人得意そう
    [ 2016/05/17 21:09 ] [ 編集 ]
  225. このくらいの年齢は一番物覚えがいい頃だから、
    暗譜なんか朝飯前だよ。
    みんなだってポケモン全部覚えるの簡単だったでしょ。
    好きなことはすぐ覚えちゃうんだよ。
    [ 2016/11/25 02:34 ] [ 編集 ]
  226. 自分も小学校の時に暗記した楽譜は今でも空で弾ける。
    鉄腕アトムだけど。w
    こういうのは一つの可能性であって、出来たから凄いというのとは違うはず。
    アメリカが日本に習った方がいいと思うは銃規制だけかな。
    トランプを大統領に選ぶようでは可能性ゼロだけど。
    ただ英語が分からなかった子供を撃つことを許容する社会が健全であるはずがない。
    [ 2017/01/30 11:19 ] [ 編集 ]
  227. 小中の吹奏楽部は指導者の実力にかかっていると言っても過言ではない、基本的には厳しい指導者のが強くなるんだよな・・・厳しい訓練をしてきたと思う

    それだけじゃなくて、人材にも恵まれてるね・・・男子の割合がかなり高いしチューバやソロパートを担当してる子にちゃんと体格のいい人材が揃ってる

    そういった条件もあってのチャンピオンなんだろうな
    [ 2017/01/31 21:22 ] [ 編集 ]
  228. このジャンルの音楽で日本の小学生がスゴかったというだけのこと。初めて、アメリカのストリートダンスの映像を見たとき、アメリカの少年達スゴイと思ったのと同じじゃないの。この小学生レベルのスゴイ演奏をする子供達なんて、絶対によその国でいる。カンフーじゃ、中国の子供達に太刀打ちできないのと同じように、中国の民族楽器の演奏だったら、この吹奏楽演奏レベル以上のスゴイ技術を持った中国の子供って絶対にいるよな。
    [ 2017/06/16 00:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング