パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「皇室にもっと興味が湧いた」 京都御所が旅行口コミサイトで高評価

今回は旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」にて、

京都御所に寄せられたレビューをご紹介します。

南北朝が合一した1392年(明徳3年)から1869年(明治2年)までの間、
歴代天皇が居住し、儀式や公務を執り行う場所であった京都御所。
古来の内裏の形態が今日まで保存されており、
現在のものは1855年(安政2年)に造営されました。

即位の礼は代々京都御所の紫宸殿で行われ、天皇が東京へ移ってからも、
即位の礼と大嘗祭は京都で行われることが定められた為に、
大正天皇と昭和天皇も京都御所にて即位の礼を行っていらっしゃいます
(今上天皇は、関東地方で即位された初めての天皇)。

長い歴史を持ち、皇室との関わりも極めて深いこの場所に、
外国人からも多くのレビューが寄せられていました。

翻訳元(海外言語を選択すると外国の方のレビューがご覧いただけます)
kyoto imperial palace






kyoto imperial palace review1



◎◎◎◎◎ 「美しい日本の宮殿」 ドイツ

この宮殿はキョウトの中心部にあります。
もしキョウトに1~2日滞在する予定であれば絶対に行くべき。
キョウトの美しいお寺や観光地以外の光景を目にしたいなら行く価値ありですよ。




◎◎◎◎◎ 「桜の季節の京都」 台湾

京都は日本的な風情が残っている場所。
そして、日本人の心のふるさとでもあるんです。
桜の花が咲く初春のキョウトは本当に素敵な経験になると思います。
桜を鑑賞しながら、趣が異なる日本の伝統と現代の文化をぜひ堪能してください。




◎◎◎◎○ 「すごくクールだった」 ブラジル

美しい建物が印象的だった。
あの場所に行ったら、皇室の歴史についてもっと興味が湧いた。




◎◎◎◎◎ 「皇室の御所」 中国

東京に遷都する前に天皇が住んでいた御所です。
威厳のある雰囲気が漂ってました。
日本人は、遺産を次の世代に繋ぐという意識がすごく強いんです。
だからすべての部屋に入ることは出来ませんでした。
外から見るだけ、といった感じになります。




○○○○ 「行く前にはリサーチが必要」 イギリス

学びましたね……観光地に行くときには必ず事前リサーチが必要だと……。
観光マップには簡単に行けるってズケズケと書かれてたけど、そんなことない!
雨の中駅から2キロも歩くことになって、通り過ぎちゃったのかとすら思った……。
看板もない……案内してくれる人もいない……。
「参観には事前予約が必要です」っていう看板を見るために辿り着いたようなもの。
そう、参観するには事前予約が必要だったんです。




◎◎◎◎○ 「行く価値あり」 スペイン 

日本の伝統がそのまま残っているような場所だった。
本物という雰囲気がある(つまり再建されたものではない)。
そして池からお寺まで、細部までしっかりと整備されていた。
ただ、予約なしには見られないからそこは注意が必要。
あとパスポートも必要なので忘れずに。




◎◎◎◎◎ 「キョウト御所」 ブルガリア

豊かな伝統がある場所でした。
キョウト御所は見た目も雰囲気も、昔のまま残されてます。
今の御所は1855年に再建されたもので、敷地内には複数の建物が。
シンシンデン、セイリョウデン、コゴショ、オガクモンジョ、
そしてオツネゴテンなどなどがあって、それぞれの建物は、
それぞれの時代の建築様式が反映されているそうです。

ゴージャスな庭園と日本の建築を目にすることが出来て良かったんですけど、
まるで今でも天皇が住んでいるかのように警備が厳しかった。




◎◎◎◎○ 「日本の伝統の完璧な一例」 オーストラリア

建物も庭も、驚くほどよくメンテナンスされていて、
日本の伝統の完璧な一例と言える光景を目に出来る場所だ。
お金はかからないけど、事前に予約が必要だからご注意を。




○○○○ 「運営に問題あり」 アメリカ

御所自体は素敵で、日本庭園は素晴らしく美しかったです。
何がこの観光を散々なものにしたかというと、まずツアーの人数が多すぎる。
それに自分たちのペースで自由に歩けないし、建物の中に入ることも出来ない。
日本庭園も希望通りには見て回ることが出来ませんでした。
楽しいとは言えない経験でしたね。
もっと運営がしっかりしてれば、お薦めの場所になり得るんですが。




◎◎◎◎○ 「歴史と伝統を感じられる素晴らしい場所」 ベトナム

前から日本、特に古代の日本の首都であるキョウトに行きたくて仕方なかったんです。
キョウトに来た時、はるか昔の日本の文化を感じる事が出来ました。
すべてが昔のまま、何も損なわれることなく残ってるんです。

そしてキョウトは、すべての旅行客にある感覚を起こさせるんです。
自分は皇帝と皇后が暮らしていた御伽の国にいるんだって感覚を。




◎◎◎○○ 「寒い中高齢者が歩くには広すぎる」 シンガポール

春に御所の中に入るには予約が必要。

だけど初春に行くのはオススメできない。寒すぎるから。
両親を連れて行く場合は特に。
道が曲がりくねってるし、あまり多くは見ることが出来ないので。

個人的には他のキョウトの観光地のほうがはるかに良かった!




◎◎◎◎◎ 「歴史的価値のある場所」 オーストラリア

キョウト御所はかなり興味深い場所だったよ。
行ってみることを是非お勧めしたい。
古い建物を目にできるのは素晴らしい経験だった。
それぞれの建物がどういうふうに利用されていたのか、
その歴史を知れたことも同じように素晴らしいものだった。




◎◎◎◎◎ 「見事なくらいに神聖な所だった」 アメリカ

建築を含め、敷地内全体が日本の独自性に富んだものでした。
グループでツアーに参加したんですが、皆素晴らしい時間を過ごせました。
真夏の暑い日ですらそうだったんですよ。




◎◎◎◎○ 「興味深い1時間のツアー。予約は忘れずに」 フランス

興味深いものだった。
この御所はまったく新しい建物に見えるくらいに綺麗だったのが印象的。
もちろん、実際は新しくはなくて、歴史ある場所なんだけど。




◎◎◎○○ 「あまり見るものがなかった」 インドネシア

夏の暑い日に行ってきました。
セキュリティチェックの為に日光を遮るものがない場所で長い時間待ったあと、
ようやく中に入ることが出来たものの、残念ながらあまり見るものがありませんでした。
それぞれの建物の内部を見ることも出来なかったんですよね。
中が見れるニジョウ城と比べると物足りなかったです。
建物自体は大きくて綺麗でしたよ。
過ごしやすくて、花が咲いてる春に行くのがベストだと思います。




◎◎◎◎○ 「ここには素晴らしい歴史がある」 ペルー

行くときはガイドツアーを付けたほうがいい。
そしてここは、何と言っても天皇が住んでいた場所! かなり感銘を受けたね。




◎◎◎◎○ 「日本の昔の首都」 フィリピン

キョウト滞在中に訪れた観光地の中で、ベストと言える場所でした。
あの場所には歴史が詰まっていて、状態もかなりいいです。
だけど建物の中に入ることは許可されなかったです。
外を回ることしか出来ません。だからガイドさんはつけるべきですね。
自分が何を見ているのかを説明してくれるので。




◎◎◎◎◎ 「素晴らしいツアーになった!」 アメリカ

本当に楽しいツアーだったよ。
1時間っていう短いものだったけど、有益なものだった。
内部はあまり見ることが出来ないけど、建物には本当に感銘を受けるよ。
敷地内にある庭園も絵のように綺麗だった。絶対に行ったほうがいい!




◎◎◎◎◎ 「必ず訪れるべき場所」  国籍不明

キョウト御所の素晴らしさと言ったら…………
トウキョウにある皇居よりももっと強い感銘を受けたし、美しかったです。
もしキョウトに行ったなら、なんとしても行くべきですね。
個人的には、キョウトだけじゃなく日本全体で一番好きな場所の1つです。




◎◎○○○ 「ガッカリ」 シンガポール

オオサカで数日過ごしたあと、御所からキョウト観光をスタートする事に決めました。
私達が着いたのは10:30。でも次のツアーは14:00からで、
私達はスケジュールの変更を余儀なくされることに。
事前に予約しないと外からしか御所を見れないので注意してください。
日本の典型的な素晴らしいサービスとは違って、
係の人たちがすごく不親切な印象を受けましたね。




◎◎◎◎◎ 「ゴージャスな庭園が素晴らしかった!!」 アメリカ

幸運なことに庭園内で桜を見ることが出来たんですけど、それがまた凄かった!
写真ではあの素晴らしさを伝えることは出来なそうです。
小川があって、花が咲いていて、色彩豊かな木に囲まれた庭園も見事でした!
しかも本当に手入れが隅々まで行き届いてるんです。
剪定する職人さんや園内を掃除する人たちが至る場所にいました。
ランチを持って、静かな華麗さを楽しんでください。絶対後悔しません!
事務所のスタッフさんたちもとても親切でした。




◎◎◎◎◎ 「2回目の訪問です」 フィリピン

キョウト御所に足を踏みれたのは今回で二回目。
ニジョウジョウと比べると見学できる場所は少ないので、
個人的な意見としては、時間が限られてるなら予定から外してもいいかも。




◎◎◎◎◎ 「キョウト御所-5つ星」 アメリカ

年に2回、3日間だけ一般公開されている期間に行ったので内部に入れたんだ。
本当に特別な体験だったし、キョウトの豊かな歴史を目にすることが出来た。
全体的に5つ星と言っていい体験になった。




◎◎◎○○ 「混みすぎ!!」 マレーシア

春に行くととんでもなく混んでる。
かと言って夏に行っても暑すぎて気を失ってしまうかもしれない。
地下鉄の駅から10分くらい歩くことになる。




◎◎◎◎◎ 「アメージング!」 国籍不明

だいぶ運が良かったらしく、予約なしで入ることが出来たよ。
素晴らしくクールな御所だった。一番感動したは日本庭園。
日本滞在中に色々な日本庭園を見てきたけど、
キョウト御所の庭園が俺にとってはベストだった。




◎◎◎◎◎ 「キョウトに行ったなら必ず見て欲しい」 チェコ

僕達が行った時はあいにくの雨だったんですけど、
結果としてそれがいい具合になりましたね。
雨と霧が独特の雰囲気を醸し出していたんですが、それがまた素晴らしかった。
御所も日本庭園もとにかく綺麗で、ガイドさんも素敵でした。
キョウトに行ったなら必ず立ち寄って欲しいですね!
あっ、ちなみに入場にお金はかからないですよ!




◎◎◎◎○ 「キョウトにある皇居」 アラブ首長国連邦

素晴らしい文化的体験になりました……。
日本の歴史や、皇室について学べる最高の場所です。
美しい日本庭園もあるとても広い場所で、
様々なことが学べる、一つ一つ趣が違う建物があるんですよ。




◎◎◎◎◎ 「かなりクールな場所だった」 マレーシア

皇室がどういった役割を果たしてるのかを見れるクールな場所です。
ただ! 前もって予約する必要があるし、ツアーも申し込んだほうがいいかと。
もっとも、ツアーに申し込まなくても、そこはさすが日本。
常に効率的で、早く、そして信頼の置ける対応をしてくれますけどね。

好きな点:皇室の歴史や、皇室が時代と共にどう発展していったのかを知れる

嫌いな点:なし




◎◎◎◎◎ 「文句なしに魅力的」 イギリス

敷地内に入るまで、厳重な警備が敷かれていた。
それでも本当に興味深い場所だったよ。
特にキュッキュッって音が鳴る床ね。
あれならニンジャの侵入も簡単に気づくことが出来る!
何で音が鳴るのか、何で長い時間が経った今も機能してるのかも説明してくれた。
今はもう天皇は居住していないけど、立ち入れない場所も何箇所かあった。
全体的に、超絶って言っていいくらいに良く保存されていた印象。




◎◎◎◎◎ 「強い感銘を受けました」 ポーランド

キョウトには一日だけ行ったんですけど、幸運にもキョウト御所も観光出来ました。
興奮しましたね。400年前の日本の伝統と文化を体験出来たんですから。
きっちりと運営されていて、スタッフもしっかりしていて助かりました。
次の世代の為に、この御所がこれほどまでに良い状態で保存されていることに、
僕たちはみんな本当に強い感銘を受けたんです。





  

事前予約が必要であることを知らなかった方からの不満もやや目立ちましたが、
建物や日本庭園の美しさや、場の雰囲気は大好評でした。

ところで、京都御所にはお堀がないんですよね。
天皇のお住まいにもかかわらず、言わばほぼ無防御な状態であるわけです。
「皇族は日本国民に寄って護られているのだから、過剰な警備は必要がない」と、
高松宮宣仁親王殿下がその点に関して仰られていたそうですが、
日本人が皇室に寄せる想いこそが、「お堀」だったのかも知れませんね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2014/10/20 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(201)
Powered By 画RSS
  1. 皇后陛下 お誕生日おめでとうございます。
    [ 2014/10/20 23:03 ] [ 編集 ]
  2. くれぐれも放火には気をつけて欲しい
    [ 2014/10/20 23:08 ] [ 編集 ]
  3. スメラミコト イヤサカ!!

    お身体を御自愛下さい!
    [ 2014/10/20 23:10 ] [ 編集 ]
  4. 明治天皇御製

     故郷   (明治三十九年)

    をりにふれ こひしきものは をさなくて
    すみし都の 宮居なりけり
    [ 2014/10/20 23:12 ] [ 編集 ]
  5. 京都は終日タクシーとか借りないと不便。
    バスなんて満員。都だけあって広いし。
    京都タワー何故作った。

    あるものは世界でも一級品の文化財なのに。

    いやー、いろいろな意見があるのはわかります。
    それだけ深いから。金に糸目はつけるな。
    [ 2014/10/20 23:13 ] [ 編集 ]
  6. ごめんなさいね、皆さん。
    隙あらば火をつけてやろうって連中が国内をうろうろしてるんで
    [ 2014/10/20 23:16 ] [ 編集 ]
  7. 御所は観光地じゃないよ。
    今でも陛下のお住居でご厚意で見せていただけるものだから。
    [ 2014/10/20 23:18 ] [ 編集 ]
  8. 京都御所のガイドは公務員の人だしね
    説明は丁寧だと思うけど、日本語が分からない海外の人には辛いかも
    でも向こうの人って、公開してあるものなら何でも自由に見れるのが当然て思ってる人も結構いるんだなぁ
    御所は厚意で公開してくれてるようなもんなのに
    [ 2014/10/20 23:22 ] [ 編集 ]
  9. 京都御所なんていいから、外人はバッキンガム宮殿行って来いよ。
    [ 2014/10/20 23:22 ] [ 編集 ]
  10. 御苑の敷地大半は普通に入れるし、通勤でチャリで通るひとやら散歩で通る人やらが多い
    御所も一般公開数日やってるからその時は予約不要
    [ 2014/10/20 23:24 ] [ 編集 ]
  11. ※2
    本当ね。
    特に某隣国の奴らね。
    あいつら絵馬に堂々とハングルで領土主張したりとか、最近じゃペンキやスプレーで歴史的建造物に落書きしたり徐々に被害拡大してきてるからな。
    マジで燃やしてやりたいわ。あいつらを。
    [ 2014/10/20 23:24 ] [ 編集 ]
  12. 皇室をお慕いし、敬い、皆でお支えする文化は日本人が築き上げてきた伝統。
    そして、それらの遺産を後世に残すために見学に当たって厳しいルールを定めたのも日本人。真に日本を理解したいのであればこれらを丸ごと受け止める事が必要。観光客の都合で変える事はないという事です。
    [ 2014/10/20 23:26 ] [ 編集 ]
  13. ん〜、やっぱりあまり理解されてないな
    御所は空き家でも観光地でもない
    日本国の天皇の「宮殿」なんだ
    ホワイトハウスやバッキンガム宮殿に行って「中を見て回れない」と
    言ってるのと同じ事なんだと理解してほしいんだがなぁ
    [ 2014/10/20 23:27 ] [ 編集 ]
  14. 極左が放火するし警備が厳重なのは仕方がない。戦後、皇室ゆかりの神社に放火しまくった極左にとって京都御所は獲物みたいなもん
    [ 2014/10/20 23:30 ] [ 編集 ]
  15. 京都御所は天皇の住まいと理解してないんだな
    海外の貴族の城やナショナルトラストが管理する庭園でも一部公開やガイドつきで料金を払う
    今上天皇の思し召しに感謝して欲しいね
    [ 2014/10/20 23:30 ] [ 編集 ]
  16. 前に秋の特別拝観に行ったことあるけど紫宸殿が良かった。

    あと信じられないかもしれないけど、明治時代までは現在森や公園になっている所は公家のお屋敷で周りの街と一体化していて、町人も自由に入って来られたんだよね。奠都以降荒廃してその後今のような公園になっちゃったけど。
    [ 2014/10/20 23:30 ] [ 編集 ]
  17. いつの日かまた名実ともに御所として使われる日がくるのだろうか
    [ 2014/10/20 23:32 ] [ 編集 ]
  18. 予約ツアーでなしに
    無料で御所に春と秋に数日間 入れる日があるよ
    京都御所にバスで行くとかなり歩かないとダメだから
    歩き疲れる
    神戸からだから今度はチャリを車に積み込んで行くわ
    蛤御門の弾丸後もみれて半日は見て回れる
    花見や紅葉の時期がずれる場合が有るのは仕方ないけどね
    バッチリ合えばかなりきれいな桜が見れるよ
    [ 2014/10/20 23:34 ] [ 編集 ]
  19. 京都御所は玉座だけがあるね。遷都したことを認めたくない連中が邪魔してるんだろう。
    [ 2014/10/20 23:35 ] [ 編集 ]
  20. 京都人的には、今もあそこが陛下の御座所ですから(震え声
    ちょっと東の方で長居してはるだけやし
    [ 2014/10/20 23:35 ] [ 編集 ]
  21. 正確には御所は御苑の中の一部じゃなかったかな?
    [ 2014/10/20 23:36 ] [ 編集 ]
  22. 室内を観れないからつまらないのは分かる。
    おかげで保存状態が良いんだけどね。
    [ 2014/10/20 23:36 ] [ 編集 ]
  23. 管理人さんの最後のコメントに、とても感動してしまいました。
    泣きました。
    今の天皇皇后両陛下にとっての日本国民も、
    そうであってくれたらいいなと思います。
    [ 2014/10/20 23:36 ] [ 編集 ]
  24. 管理人ってちょくちょく上手いこと言うよね。
    [ 2014/10/20 23:37 ] [ 編集 ]
  25. 文化財にライターの火かざして記念写真とかやらかす某国人が来るんで警備は仕方がない
    昔はともかく今ではその某国人が京都の町にはびこってる上に
    皇室を破壊するのが方針の共産党が京都で一番強い政党だから救えない
    そのせいで即位式も京都ではできなくなったくらいだし
    今の皇太子も即位するときは京都では無理だろうなあ
    [ 2014/10/20 23:38 ] [ 編集 ]
  26. 堀ってほど大きくはないけど、ミニ掘りみたいなのがぐるっと張り巡らされてるよ。
    そんで、そのミニ堀を超えて壁に触ると、警報が鳴って、どこかにある拡声器から注意する声が聞こえてくる。
    見えないけど、宮内庁皇宮警察に監視カメラで監視されてるのよね。
    [ 2014/10/20 23:40 ] [ 編集 ]
  27. 「京都寺社等同時放火事件」とかあったんだぜ
    京都とか左翼の巣窟じゃんそら警備も厳しくなるわな
    [ 2014/10/20 23:44 ] [ 編集 ]
  28. >2
    某国民が悪さしないよう
    厳重にパトカーや警官が入り口に待機してるし中にも警官が配置されてます 監視カメラも万全。
    きれいな案内女性(私服警官)に何度も話しかけてる怪しい兄ちゃんも居てたきっと警官と分かってないだろうな
    皇族の方のお印入りの土産売ってる
    ちなみに佳子さまのは ゆうな のお印(笑)
    [ 2014/10/20 23:44 ] [ 編集 ]
  29. 名無し
    京都御所、雨の平日に行ったことがあるけど、すごく印象に残っている
    砂利が濡れてるのも、小雨に霞む建物の佇まいも、とても雰囲気があった
    [ 2014/10/20 23:45 ] [ 編集 ]

  30.  本当に残念。
      昭和天皇の即位の礼のときには公家の家柄の人たちが「威儀の者」
     を勤めたけれども、今上陛下の時には「総理府(現内閣府)の幹部
     職員」(もちろん皇室とは伝統的ゆかりの全くない、国家公務員試験
     登用された官僚様方。)が代行。着慣れてない衣冠や束帯を着て歩く
     とノッシノッシと歩みがまるでゴジラのよう!

     何だか伝統が消えてなくなるのって残念だな。
    [ 2014/10/20 23:47 ] [ 編集 ]
  31. 自国の国民でさえ、足の踏み入れられない場所がある事。
    それがどんな場所であるかを、理解してもらえると嬉しいね。
    [ 2014/10/20 23:48 ] [ 編集 ]
  32. 観光地ってどういうことだよ!
    [ 2014/10/20 23:48 ] [ 編集 ]
  33. 御所は観光する場所じゃないんだよ
    面白いものが見たきゃUSJでも行きな
    [ 2014/10/20 23:49 ] [ 編集 ]
  34. 京都御所は「つまらない目線」で訪れると本当につまらない。
    まぁ観光地って、そう言ってしまえば全部そうなんだけど。
    [ 2014/10/20 23:50 ] [ 編集 ]
  35. こういうの翻訳してくれる
    目の付け所が素晴らしいよなぁ
    管理人ちゃん( ´∀`)bグッ!
    [ 2014/10/20 23:53 ] [ 編集 ]
  36. 御所より仙洞御所か修学院離宮のほうが良いぞ
    [ 2014/10/20 23:55 ] [ 編集 ]
  37. >◎◎◎◎◎ 「皇室の御所」 中国
    >東京に遷都する前に天皇が住んでいた御所です。

    遷都してませんから
    [ 2014/10/20 23:57 ] [ 編集 ]
  38. ※10
    同じ場所を自転車が通ってできるあの轍を通称御所の細道っていうんだぜ(笑)
    [ 2014/10/21 00:01 ] [ 編集 ]
  39. 京都に住んでると京都御所って身近すぎて
    散歩とか野球とかする公園ぐらいの認識しかなかった
    観光するのに予約が必要だったのか、知らんかった
    [ 2014/10/21 00:01 ] [ 編集 ]
  40. 御所は中に有る池が結構スゴいんだよ
    解放して見せる場所は普段皇族の方も居ないだろう
    京都に来たときは北側の方に方の建物で皇族は滞在するんだろうね
    昔の天皇家の方々が暮らしてたで有ろう建物は
    電気もついて無いから暗いんだよね
    玉座が有るが回りが風化してるからちょっと怖い雰囲気が有る
    日本人なら絶対見ておくべき場所だよ
    最初に行ったときは写真百枚位は撮った
    昔の武士が待機する場所はきれいな絵柄が書かれた襖があったり 車寄せも綺麗でいかにも天皇家って感じだが 以外と全体的には天皇家は徳川家と違って質素な暮らししてたんだなって思った
    どっちかと言うと日光東照宮のが豪華な作りだと思うよ
    威厳が有るが何処か質素な感じを受ける
    そう言う所が皇族には好感が持てるね


    [ 2014/10/21 00:02 ] [ 編集 ]
  41. 晴れた日に御所の敷地の砂利道を通り抜けると靴が真白になるw
    あと、砂利道に一本、ほそーい自転車の轍が残っていて
    後続自転車がけもの道のようにそこを辿っているのがいつ見ても傑作。
    [ 2014/10/21 00:09 ] [ 編集 ]
  42. 予約して京都御所の中に入ったことあるけど自分が行った時には
    広場?近くの屋根に花見に使うような青いビニールシートが貼ってて吃驚したわ
    アニナレ…って案内人の方に聞くと
    予算がなくて工事が途中になってて工事再開は来年って言ってた
    皇族の住まいがいくらなんでもありえない…もうちょっと予算組めよ!
    海外客も見るだろうに恥かしい!って本気で思ったわ
    [ 2014/10/21 00:11 ] [ 編集 ]
  43. ブッシュ大統領が御所の迎賓館に来た時 地上での警備は
    いつもより少し警官が多いぐらいだった。
    東京だったら通行止めにしたりするんだろうけど
    あの時は普通に人も車も通れた。お堀?周囲には浅い溝はあるけどね。自転車同士ですれ違うときはあの溝はトラップ化する。
    [ 2014/10/21 00:12 ] [ 編集 ]
  44. >轍を通称御所の細道ってい うんだぜ(笑)

    自転車用の細い轍 (笑)
    御所の周りに自転車の轍あったわ
    あれ対抗する自転車と すれ違う時 京都人はどっちが先に避けるかチキンレースすんのか?

    [ 2014/10/21 00:12 ] [ 編集 ]
  45. 事前申し込み制は継続してほしいね。敬意を払える人だけ
    見られるくらいでいい。
    自分のときは案内役の人がおもしろい人で1時間楽しく見学できたよ。
    [ 2014/10/21 00:16 ] [ 編集 ]
  46.  
    >夏に行っても暑すぎて気を失ってしまうかもしれない

    東南アジアの方でも
    夏の京都は、気を失うくらい暑いんですね  (;´∀`)

    警備がどうしても厳重になるのは
    国策で反日して乞食してる千ュン干ョン対策です。
    [ 2014/10/21 00:27 ] [ 編集 ]
  47. 連接する大宮御所の屋根が檜皮葺きじゃない理由が
    昔過激派が外から弾射ったからと聞いた 大宮御所は今上陛下がお泊まりになる場所なんで今の屋根は金属製 昔はそういう輩がいたしね
    [ 2014/10/21 00:31 ] [ 編集 ]
  48. 私が行った時は、
    中国人が多かったな。
    中国の文化を取り入れてる要素もあるので、興味深いんだと思う。
    とても一生懸命見てて、なんだか微笑ましかった。
    [ 2014/10/21 00:32 ] [ 編集 ]
  49. 防御力ほぼ0の宮殿。
    初めて見たときはビックリしました。
    [ 2014/10/21 00:32 ] [ 編集 ]
  50. オイオイ中国人間違えるなよ。

    東京に遷都されたことは一度たりとてないぞ。しかも、東京は法律的には首都ではない。実質、天皇陛下が京都から出張して江戸城を皇居とされてるから首都の様な扱いを受けているに過ぎない。
    [ 2014/10/21 00:36 ] [ 編集 ]
  51. あのアメリカ人はディズニーランドと勘違いしているのか。
    何でもかんでも自由〜とか言ってんじゃないよ。馬鹿かあ。
    [ 2014/10/21 00:38 ] [ 編集 ]
  52. >◎◎◎◎○ 「歴史と伝統を感じられる素晴らしい場所」 ベトナム
    >前から日本、特に古代の日本の首都であるキョウトに行きたくて仕方なかったんです。

    ベトナムさ~ん、京都はどちらかといえば中世中世!
    平安時代を古代に含める場合もあるけど。
    あと、古代だと御所はおそらく「ごせ」と読む。
    [ 2014/10/21 00:38 ] [ 編集 ]
  53. 秋の公開は10月30日から7日間だよ。
    昔は藤壺とかも公開されていたような記憶があるな。
    とにかく一度は見ておくべき場所だよん。
    入り口にいる皇宮警察のわんこが大人気です。
    [ 2014/10/21 00:40 ] [ 編集 ]
  54. なぜ掘をめぐらせていないのか
    なぜ塀が低いのか

    各国の王室と民は搾取する側とされる側で敵対関係
    皇室とそれ以外のそこのところをお考え下さい
    [ 2014/10/21 00:45 ] [ 編集 ]
  55. 日本万歳!!
    スメラミコト イヤサカ!! イヤサカ!!
    [ 2014/10/21 00:46 ] [ 編集 ]
  56. >50 おそらく遷都という言葉以外に何を言えばいいのかわからなかったんじゃないだろうかと……よその国だと国王が他の都市に行くとそこが都になっちゃうからね。

    京都に引っ越したはじめの年に予約拝観の人たちを遠くから見ていたら、あなたたちもどうですかって警備員さんに誘われたなぁ……予約なしじゃはいれない日だったけど、今じゃ諸事情が許さなくてそういうこともなさそう。
    なんにせよ日本とその文化に興味を持って下さるのはいいことだ。御苑を散歩してたら道を聞かれて中国の人を案内したことがあるけど、片言の日本語と英語で熱心に日本の皇室の歴史や平安時代の文化のことを聞かれた。
    [ 2014/10/21 00:53 ] [ 編集 ]
  57. 皇室の歴史かぁ~。むしろ、ぶっ飛んでるのは縄文から奈良時代だけどなぁ。
    後醍醐天皇などの例外もいるが(一応南朝だがw)、京都時代は御簾の後ろに鎮座ましまして
    まさに帝はんだし、取り巻きも藤原の血を引く五摂家の麻呂集団だし、
    比較的落ち着いているというかなんというか。実際は取り巻きは権謀術数に東奔西走臭いけどw
    [ 2014/10/21 01:04 ] [ 編集 ]
  58. 何年か前に行ったよ。
    事前に予約して、同行者の名前とかも書いて…。
    ちょっと手間がかかるけど、行ってよかった。
    [ 2014/10/21 01:05 ] [ 編集 ]
  59. >「参観には事前予約が必要です」っていう看板を見るために辿り着いたようなもの。
    >そう、参観するには事前予約が必要だったんです。

    俺もこれやらかした
    目の前まで行ったのに入れなかったよ
    すぐそばのモスでバーガー喰っただけだった…
    [ 2014/10/21 01:05 ] [ 編集 ]
  60. 今の京都御所って完全ではないんだよね。
    京都空襲の時に一部の施設を被害に備えて解体してから再建されていない
    読み通り京都御所には焼夷弾が降ってきたから結果的には解体したのは正解だったけど、今になっても再建されず解体した木材やら何やらの資材が行方不明だとか。
    まあ、御所自体は過去に何度か空襲以外で火災があったらしいけどやっぱりね。。。
    [ 2014/10/21 01:06 ] [ 編集 ]
  61. 日本最高
    どっちかというと二条城の方が観光化され過ぎてて見ててつまらん印象だったんだが、感性の違いなのか。
    それとも自分が日本人で中の様子は見えない方がより高貴な気がしてしまうのか何なのか良く分からん。
    御所はむしろ雰囲気を楽しむものな気が。
    [ 2014/10/21 01:07 ] [ 編集 ]

  62. アメリカ人は誤解してるが、御所は観光地ではない
    今でも法的には陛下のお住まい。実家みたいなもの。

    ご厚意で、庭に入らせてくれる。

    アメリカ人よ、日本人観光客があんたのアメリカの家のそばまで観光に来て、珍しいから部屋の中、ちょっと見せてと言われたら、どう思うかね?


    [ 2014/10/21 01:11 ] [ 編集 ]
  63. 最後一文のドヤ感





    ...に、ほっこりしました
    [ 2014/10/21 01:30 ] [ 編集 ]
  64. 堀がない、御簾の奥、質素な造り
    これが意味する所に立ち返って欲しいもの

    あと、もうそろそろ拝観料設定した方がいいんじゃ?
    ヒトによる刺激は建物にはダメージ大きい
    納税者以外の方々には、とか

    [ 2014/10/21 01:38 ] [ 編集 ]
  65. 石原と橋下が言っていたね。首都は東京、副首都は大阪で合意したと。
    何勝手に合意してんだかw。
    曖昧な状態だからこういう議題が持ち上がるのだろうけど。
    もう一度言う。何勝手に合意してんだ。朝敵モノですよw
    [ 2014/10/21 01:49 ] [ 編集 ]
  66. 京都御所の森の部分は昔は公家屋敷が立ち並んでいた。明治維新で天皇が東京に行って荒れ果てたので、潰して公園になった
    [ 2014/10/21 01:49 ] [ 編集 ]
  67. 観光地って感覚の外人をホイホイ迎えるのは正直どうなのかなぁ…
    見れないようにはしてるみたいだけど。なんかさー
    海外の王室と天皇はだいぶ種類が違うと思うんだ
    [ 2014/10/21 01:57 ] [ 編集 ]
  68. ばあちゃん家が御所の近くだからちっこい頃から公園感覚で行ってたな
    染井の井戸で水汲んだり、溝を越えて警告メッセージ流されたり、夏はチョロチョロ流れる川で遊んだり、秋はどんぐりや銀杏拾ったりして本当に楽しかったなぁ
    今でも烏丸や丸太町のあの辺りを通ると思い出して胸がキュンとなるよ
    [ 2014/10/21 01:59 ] [ 編集 ]
  69. >中の様子は見えない方がより高貴な気がしてしまうのか何なのか良く分からん。
    まぁ天子というポジションがそうだからね。政に携わると必ず政敵を生む。王がトップの国には必ず政敵がいる。「国のトップに賛同できなかったり、トップがとんだボンクラでも、そのさらに高い所に帝がいてくれる」という安心感を生むために、あまり露出しないからね本来は。本来はと言いつつ、始皇帝も神武も最前線に立つ超武闘派なんだけどねw
    [ 2014/10/21 02:01 ] [ 編集 ]
  70. 京都御所には、天皇陛下を敬愛してきた日本人の心も現れている。

    堀も城壁もない質素な宮殿で、代を重ねることが出来たのは、陛下を害そうなどと言う日本人がまったくいなかった証左と言える。
    [ 2014/10/21 02:03 ] [ 編集 ]
  71. 逆に征夷大将軍なんかが御簾に隠れたりもするしね。あんた将軍だろがw
    [ 2014/10/21 02:06 ] [ 編集 ]
  72. 御所を出て北東に行けば有名な出町ふたばがあるので
    作りたての豆餅を買って歩きながら食すと良いよ
    そんで鴨川デルタも行くが良いよ
    [ 2014/10/21 02:12 ] [ 編集 ]
  73. ※70
    外堀も高い城壁もない宮殿に住む古来からの国家元首ってことをガイドさんはちゃんと説明してあげてほしいですね^^
    この事実は天皇と日本国民の関係性を説明するのに最もわかりやすい事項のひとつだと私も思います。
    [ 2014/10/21 02:17 ] [ 編集 ]
  74. アメリカ人の知能の低さに呆れ返るわ
    あとインドネシアという国には期待できないかもしれない
    紫宸殿以外清涼殿以降は間近でみれるから
    建築様式の違いがわかる
    あと日本人でも勘違いしている人もいるけど
    寝殿の中は神社の本殿と同じで
    本来は覗いてはいけない禁地
    だから遠い門の外からの見学になる
    [ 2014/10/21 02:34 ] [ 編集 ]
  75. 堀がどうのというのは何ともロマンチックな話だが、天皇に取って代わろうとした疑惑のある奴は仮にそうだとして未遂に終わってるし(道鏡とか足利義満とか)、皇位剥奪に成功したらそもそも天皇になるし(説があるのは崇神天皇、応神天皇、継体天皇)、天皇に成り代わるより権威を借りるほうが独裁暴政の隠れ蓑になるし(平安時代の藤原道長や太閤秀吉)、実際、気苦労がたえずおいたわしやな状態だったと思うけどねぇ‥
    [ 2014/10/21 02:36 ] [ 編集 ]
  76. 日本人の私は京都観光なんかちっとも楽しくない
    [ 2014/10/21 02:39 ] [ 編集 ]
  77. こんな大切な場所にガイジンを入れるなよ。
    日本人以外お断りにすべき。
    [ 2014/10/21 02:40 ] [ 編集 ]
  78. ※76
    京都は外国人と非近畿圏からは人気絶大じゃないかね?
    [ 2014/10/21 02:49 ] [ 編集 ]
  79. 京都御所は陛下のご厚意により一般公開されている住居だからね。
    東京奠都よりは皇居内の御所にお住まいだけれど、代々の即位式に使われてきた、天皇の正式な御座所である高御座はここにある。
    外国人連中だって、人の家に勝手に入たり、主人の許しなくあれこれ見るのは許されない事は解るだろ。
    [ 2014/10/21 02:50 ] [ 編集 ]
  80. シンガポールあたりからの観光客はやはりシナ人なんだろうな。
    だから只サービスばかり求める。卑しい、賤しい。
    ふんぞり返っていたいのなら温泉旅館でもいけ。
    御皇室の、陛下の本来おわすべき御座所なのだから、入れるだけでも平身低頭して感謝すべきだ。
    恐らく今上帝はお帰りになられないことと思われるが、いつかは、きっとお帰りになるのだから、最善を尽くしてお手入れをし続けるのは当たり前だ。
    [ 2014/10/21 02:52 ] [ 編集 ]
  81. 御所に入れるのは上様だけだったんだよな。というか、御所に入れる官位の者を上様と呼んだんだよな。決して征夷大将軍のことではないよな
    [ 2014/10/21 02:54 ] [ 編集 ]
  82. ※73
    「古来からの国家元首」というが、国家元首という観念自体が比較的新しいものなので、陛下に用いるには不適当。
    [ 2014/10/21 02:56 ] [ 編集 ]
  83. ※81
    上様?それはもしかして、上人(うへひと(うえびと))のこと?
    [ 2014/10/21 02:58 ] [ 編集 ]
  84. 中国は城塞都市が出来たのちに統一したが遊牧民とか異民族がしょっちゅう攻め込んでる。
    日本は完全統一のあとに平城京や平安京作った上に島国で外敵がいなかったということ。
    城郭都市が必要になった戦国期には実権も金もなかった。

    「皇族は日本国民に寄って護られているのだから、過剰な警備は必要がない」
    皇室のセールストーク真に受けてどうすんだ。
    [ 2014/10/21 03:04 ] [ 編集 ]
  85. ※84
    お前は日本人としての心構えがなってない。
    シンガポールが住みやすいだろうから、移住すると良い。
    [ 2014/10/21 03:09 ] [ 編集 ]
  86. 観光地ではない。
    もう一度、書いておくぞ。
    観光地ではない。
    [ 2014/10/21 03:11 ] [ 編集 ]
  87. >※76 京都は外国人と非近畿圏からは人気絶大じゃないかね?

    関西でも紅葉や桜は京都が人気だわつーか散歩程度のノリで行ける観光地
    関東人達は京都は遠いかも知れんが
    関西では離れた京都から神戸でも阪急で一時間強JRでも一時間弱 往復切符でも800円から1000円ちょい
    大阪 奈良 滋賀からではもっと安い値段 一時間かけず30分位で行ける観光地
    関西のおばちゃん じいさん 若いカップルまでちょっと隣町までと気楽に行ける 休日の散歩見たいに行ける生活圏内
    毎年秋に紅葉見に春に花見に普通にいってるよ
    京都 大阪 神戸は通勤通学もお互いできる生活圏
    普通に京都まで大学通ってる子が沢山いるし散歩がてら御所にレベルだわ ちょっと連れに会うためや飲みにとか京都 大阪 神戸の人は互いに行き来してる
    [ 2014/10/21 03:39 ] [ 編集 ]
  88. ※87
    うちとしましては桜は頑なに吉野や宇陀、紅葉は頑なに談山や長谷寺あたりっすね(キリッ)
    ちなみに薄は曽爾、天の川なら大台、冬は奈良市内が色々と熱いかな。ほとんど火事っすね。

    と、観光PRはこれぐらいにして京都はそうだな、川床だな。あれはいい。
    関西以外から遊びに来た友人を招待するのは、あれだな。
    [ 2014/10/21 04:06 ] [ 編集 ]
  89. >84

    城郭都市とは国や都市を壁で覆う事を言うんだよ。
    これはヨーロッパや中国のような平野に見られて、外敵の侵攻を防ぐ山や川が無いから壁を築く。
    壁内に街があるから、城が陥落する時は都市ごと破壊されるのが常だった。
    日本は山岳地帯だから城郭都市というのは地形的に合わない。
    中国の影響を受けた奈良時代や平安初期にしか作られなかった。
    掘りというのは城のみを囲むもので、戦国時代に平地にある城に作られた。
    日本の支配層には城主と国民は一蓮托生という概念も無かったのも城郭都市が無くなった一因かもしれない。
    でも確かに、皇室は危急存亡の折りには必ず誰かに救われてるから、人が掘りというのはあながち間違いじゃないよ。
    [ 2014/10/21 06:10 ] [ 編集 ]
  90. うんうん、京都御所・桂離宮・苔寺は事前に申し込み&当選しないと入れないからね
    しかも海外からだとかなり困難かと

    ガキの頃やんちゃし過ぎてよく皇宮警察に捕まったもんですわw
    文化財への不法侵入はしなかったけど、塀こっそり登って中見たり御所の池で色々悪さしたり・・・・・ orz
    苔寺昔は事前申し込みなく入れたんだよね
    でも見学マナーが最悪で苔毟ってお持ち帰りしてたらところどころハゲちゃってね、んで事前申し込み制になったとさ
    (あのふわふわした苔欲しいんだけどね、多分地元には強制株分けされた苔があちらこちらにあるんだろうけどね)

    ※88
    川床は貴船辺りまで足伸ばすともっといい雰囲気を楽しめますよ
    鴨川の川床はごみごみし過ぎててちょっとね

    京都での春の桜と秋の紅葉オススメは善峯寺ですよ
    京都で一番綺麗な紅葉+風景が楽しめます(行くのちょっと大変だけど)
    盆栽大好きな外人さんにもおすすめ出来ますよ
    ここには遊龍の松(天然記念物で見た目は巨大な盆栽状態の松)が見れます
    [ 2014/10/21 06:10 ] [ 編集 ]
  91.  
    宮内庁まわりはちゃんときれいにしてほしいね
    人選的に
    [ 2014/10/21 06:14 ] [ 編集 ]
  92. >11
    正に同感。でも某国と書きながらハングルって書けば某国が何処か明白に成っちゃうね。せめて「おでん文字」位に書かないと!!!
    [ 2014/10/21 06:26 ] [ 編集 ]
  93. ここにコメする方々はちゃんと知識があって安心する。
    それから、子供の頃に~というコメを見て、羨ましいなと思ったww
    あと、それだけオープンにしてる京都御所スゴイなとも。
    だって、海外でいうところの「宮殿」であって、そこへ子供が公園感覚で入っていくんだから。
    それとも、子供だから許されていた部分もあるのかな?
    [ 2014/10/21 06:29 ] [ 編集 ]
  94. シンガポール、マレーシア・・・
    中華系土人のディスりが心地いい
    招かれざる客とは奴らのことだわ
    [ 2014/10/21 06:40 ] [ 編集 ]
  95. アメリカ野郎に爆撃されなかったのは不幸中の幸いだった
    [ 2014/10/21 06:51 ] [ 編集 ]
  96. 京都は素晴らしいが京都人が全て素晴らしい訳でない
    日本で一番偏屈な奴が多いところだ
    全てと言っている訳でない多いというだけ
    [ 2014/10/21 07:01 ] [ 編集 ]
  97. 国の権威に対して、卑しい民族が居るんです

    日本人だけなら警備は要りませんよ

    日本国民は、天皇陛下の子供です
    日本国民は、天皇陛下を御守りします
    何千年も延々と続いたヤマト民族の歴史なんですわ
    日本は、朝廷が一度も変わってませんからね
    そこは、凄いと思うよ
    天橋立に行くと、篭神社って元伊勢神社があります
    管轄内に、真名井神社があるのですが
    日本神話に出てくる聖水の井戸があります
    聖水の井戸に見えないですけどね
    篭神社の宮司さんに、家系を聞いてみると
    天皇家とその先の卑弥呼までのぼると説明を聞けますよ
    家系図とか資料が残ってるそうですわ
    そういえば、テレビにて平安時代と飛鳥時代を観ないねぇ
    特集をして貰いたいな
    [ 2014/10/21 07:23 ] [ 編集 ]
  98. 単なる観光地じゃないからな
    入場フリーだったらとっくにどこぞの民族にラクガキや放火されてるな
    [ 2014/10/21 07:46 ] [ 編集 ]
  99. ああ、それで思い出した
    先日関西ローカル深夜TVでやってた
    元伊勢 伊吹山 伊勢神宮 熊野本宮 伊邪那岐神宮
    で同距離の五芒星結界有り
    早良親王の祟を怖れる桓武天皇
    五角形の頂点に都を移し
    その後の平安京の繁栄を導く
    [ 2014/10/21 07:53 ] [ 編集 ]
  100. 戦時中、空襲による延焼防止のために一部建造物が撤去されたまま。
    再建して欲しい。
    [ 2014/10/21 07:56 ] [ 編集 ]
  101. 30年前のワルガキ時代に
    御所の壁に石投げて遊んでたら
    1分もしないうちに警備員が飛んできたから
    放火なんて絶対不可能だと思うわ
    [ 2014/10/21 08:12 ] [ 編集 ]
  102. 御所の簡素な佇まいにはホッと一息つける。贅を凝らさずともその権威は損なわれることなく、むしろ逆だ。石垣も堀もなく高くもない塀に囲まれているだけ。防御の意味のほとんどないところに何百年も住まわれ、最高の地位にあられたことは奇跡に思える。欧米人が不思議がるのも分かりますね。
    [ 2014/10/21 08:16 ] [ 編集 ]
  103. 若い頃は、天皇制なんて不要、と不遜なことを思っていたが、
    徐々にその必要性・重要性を強く感じるようになった
    大震災が起きた時や社会不安が強まった時、果ては政治が迷走する時にまで、
    天皇の存在が日本人にとっていかに大切かを思い知らされる
    おそらく日本民族の特性が、天皇のような存在を欲しているのだろう
    もちろん神道の最高神宮としての役割も重い
    これからも日本人の精神的な支えとして広く活躍していただきたい



    [ 2014/10/21 08:55 ] [ 編集 ]
  104. 運営に問題?「はぁ?」これだから外国人は・・・運営も何もここは観光地ではありませんし警備も厳しいのもあたりまえです。「天皇陛下のお住まいの場所だったから」
    [ 2014/10/21 08:57 ] [ 編集 ]
  105. そんな概念がそもそも無いアメリカ人とかに言っても詮無いこととは分かっているが。

    やんごとなき御方が歴代お住まいになられた場所に、見学と称して一般人が立ち入れるだけでも正直、有り難い。と、日本人は考えてしまうのですよ。
    自分のペースで観られないとか、文句言うなら来なくて良いですよ。
    そうでなくても、放火したりウ◯コしたくてたまらないという隣の国のキ◯ガイとかが居て大変なんですから。
    [ 2014/10/21 09:02 ] [ 編集 ]
  106. 子どもの頃近所の保育園に行ってたから、よく「お散歩」で
    行ったなあ
    そんで、自分の子はちょっと遠い(下京区)の幼稚園だけど、
    この前遠足で行ってた
    観光地ではない…よね?

    お堀はないけど、中の側溝?みたいな溝のところを越えると
    警報がなるんだね
    子どもがそこを歩いてて、また鳴ったから「あ、これ警報だ…あ、あれ監視カメラだ」と気づいた
    監視されてる方、あの時はすみませんでした!
    [ 2014/10/21 09:07 ] [ 編集 ]
  107. 外人は判ってない奴多いからな。

    観光施設じゃないから。特別に限定して観覧できる。宗教的に神聖な場所という意味も理解してないから、自由行動なんて発想が出て来るんだろうな。

    あと、思想犯や特亜が放火を狙ってるから警戒が厳重なのは仕方ない。
    [ 2014/10/21 09:11 ] [ 編集 ]
  108. 見るものがないという感想は愚の骨頂だよね。
    特別観覧か何かの時に確かに並んで待ったけど、
    中に入って歴史に思いを馳せるのがいいんじゃないか。
    あと警察犬も菊の御紋の服を着ていてなんか可愛かったわw
    [ 2014/10/21 09:22 ] [ 編集 ]
  109. イギリス人は世間知らずだなあ。
    [ 2014/10/21 09:45 ] [ 編集 ]
  110. 京都御所は、スケールが小さすぎてお勧めできない。
    本来の宮殿は、平安京の内裏で、今は残っていない。

    中国の要人にみせれば、余りにもちゃちでバカにされる。
    [ 2014/10/21 09:48 ] [ 編集 ]
  111. そもそも 何で御所を観光地にしてんだよ
    皇居と同じ扱いにしなければいけない場所だろ
    [ 2014/10/21 09:49 ] [ 編集 ]
  112. 中国人と韓国人には近寄ってほしくないなぁ
    破損や落書きとかされそうだから
    [ 2014/10/21 09:58 ] [ 編集 ]
  113. 駅から10分歩くのがそんなにマイナスポイントなのかよ
    日本の感覚だとそれは「近い」部類だと思うんだが
    [ 2014/10/21 09:58 ] [ 編集 ]
  114. >110
    大小や装飾云々の問題ではない
    見ても理解できない奴らにバカにされようが
    しったこっちゃないわ



    [ 2014/10/21 10:01 ] [ 編集 ]
  115. オチとなる韓国人コメントはないの?w
    [ 2014/10/21 10:04 ] [ 編集 ]
  116. 民間が運営すればそこいらに平安衣装つけた人歩かせたりするんだろうけどいかんせん、安っぽい人形置いて地方の万年赤字観光地みたいになってる。
    [ 2014/10/21 10:20 ] [ 編集 ]
  117. ”史跡”みたいな認識だった外国人だったら、「運営がどうたらこうたら・・」と不満を持ってしまうかもしれないな。
    で、説明しても意味やら理由を理解できないようであれば、きっと見学してもつまらないと思うので、見れなくても仕方ないと諦めればよいと思う。
    [ 2014/10/21 10:26 ] [ 編集 ]
  118. おいおい二条城と一緒にすんなよって気が…
    予約さえすれば見せてくれるのか
    非公開だと思ってたわ
    [ 2014/10/21 10:58 ] [ 編集 ]
  119. 不親切も何もTDRとは違うのだよ。自分たちの不手際を
    悪印象に摩り替えている外国人観光客の多いことよ。
    [ 2014/10/21 11:03 ] [ 編集 ]
  120. ツアーしかないとか中が見れないとかサービスがいまいちとかあるけれど。

    京都御所は「観光施設」ではないとガイドブックなんかでも宣伝しておけばいいんじゃない? 「皇室の好意で」少し見せてあげますよ、ってことで。
    多分、見学者の扱いは日本人でも外国人でも同じでしょ。公平じゃんw

    神の血統たる天皇陛下が長らくお住まいになっていた場所。そしてその血統は、住まいを代えているとはいえ、今も続いている。そう思えば、「過去の遺跡」と同じ扱いができなくてむしろ当然。
    [ 2014/10/21 11:10 ] [ 編集 ]
  121. 文句を言ってるアメリカ人へ

    お宅ら大金叩いて自宅をクリスマスのイルミネーションで飾ったりするよね。

    それがアメリカのクリスマスの風物詩として観光パンフレットで紹介されたとしよう。

    で、世界中から観光客が押し寄せたとしよう。

    別に見るだけ、写真を撮る位ならともかく、勝手に芝生の上でお弁当広げてドンチャカ騒ぎされたらどうよ。
    それから、せっかく来たんだから記念にとイルミネーションの豆電球をぶっちぎって持って帰られたらどうよ。

    家の中は見せてくれないんですか、とクレームつけられたらどうよ。

    まあ、そういう事だ。
    [ 2014/10/21 11:22 ] [ 編集 ]
  122. 忘れられがちだけど。

    大阪府には、「ひがし大阪市」がある。それと同様に、
    日本国には、「ひがし京都」がある。

    京都の関東支部ってことね。
    [ 2014/10/21 11:43 ] [ 編集 ]
  123. 宮内庁管理にサービスを求められてもね…
    彼らは皇室にまつわる需要文化財を保全すするのが仕事だから
    不備のないように観光面での融通が効かないのは仕方ない
    [ 2014/10/21 12:15 ] [ 編集 ]
  124. 俺、京都御所の近くに住んでるけど
    自由に見ることができないから低評価って君たち白人が悪いんだぜ。
    桜の季節に、御苑で木には触れないようにロープでかこってあって、
    日本人は誰もロープをまたいで中に入らないけど
    白人が中に入るどころか登って枝に腰掛けて写真を撮ってた。
    日本人はあれあかんよな、でも禁止とは書いてはないしなーって
    戸惑ってたが、すぐに係員が飛んできて注意しておろしてた。
    昔、外人が枝を折って持っていったりして問題化する前は皇宮警察も
    こんなに厳しくなかったんだよ
    [ 2014/10/21 12:15 ] [ 編集 ]
  125. 京都の市内はマジで南朝鮮人多いからな
    男女問わずそれっぽい人は間違いなく在日だから
    観光で来るときは気をつけてくれ
    [ 2014/10/21 12:28 ] [ 編集 ]
  126.  
    大昔、スメラミコトの「執務室」は「大安殿」と言った。そこで眠るようにして天の下を知ろしめされた。なぜ「眠る」ようでなければならないかと言うと、起きていると判断を過つから。
    なぜ天皇を「天の下知ろし看す御言」と申し上げるかというと、「天の下のことを知り、看て、時に御言を発する唯一の存在」だからである。
    なぜ皇位が世襲かというと、外国のように武力や人気でその地位を得た人間は必ず武力と不評によりその地位を失うからである。
    なぜ男系に限るかというと、スメラミコトの父系の氏族が政治権力に干渉するのは乱れの元になるから。
    歴代天皇はほとんど例外なくこの皇祖皇宗の敷かれた道を守り続けられた。天皇が御自ら勅を発せられるのは、国政が麻痺し、国家の存立が危うくなったときのみ。
    この機まで静かに待つのがスメラミコトの大安殿なのである。降り積もる深雪に耐えて色変えぬ 松ぞ雄々しき人もかくあれ(昭和天皇御歌)
    [ 2014/10/21 12:45 ] [ 編集 ]
  127. >同距離の五芒星結界有り
    >早良親王の祟を怖れる桓武天皇
    >五角形の頂点に都を移し
    >その後の平安京の繁栄を導く

    飛鳥宮、藤原京、平城京、恭仁京、長岡京、平安京はほど直線ラインだしな。間違いなく龍脈を意識してる。
    [ 2014/10/21 12:47 ] [ 編集 ]
  128. 御所がどういう場所なのか知らない人が文句言ってますね
    まあ沢山説明されてるみたいだから今更言う事もないですが
    やっぱり外国人向けにしっかり説明したほうが良いのかな
    [ 2014/10/21 12:51 ] [ 編集 ]
  129. 御所の中が自由に拝観できないのは
    きっと陛下の優しき配慮なのよ
    沼津の元御用邸はダンジョンだった
    日本家屋というものは建物を等分に仕切り部屋を割り当てるが
    御用邸の部屋は浮き島のように配置されていた
    おそらくこれは
    1。使用人たちの地位、身分によって部屋の配置が決まっている
    2。身分関係で通れる廊下が制限されるので迂回路造る
    3。迂回路迂回路、迂回路を設けるためにまた部屋を移動・・・

    本当に迷路なので風通しはほとんどない。入り口でうちわが配布される(笑)

    御用邸ですらこの有り様なのだから、御所で迷ったら遭難するに違いない
    [ 2014/10/21 12:59 ] [ 編集 ]
  130. つまり遷都を繰り返すなら京都になるのは必然なのだ。平城京より北に大和国内の土地は無いからな。京都というのは大和朝廷山城本宮(?)のようなもの。千葉にあるのに東京ディズニーランドと呼ぶようなもの。現に平安文学に大和は度々登場するだろ。
    [ 2014/10/21 13:00 ] [ 編集 ]
  131. コメ欄も見てて思うけど「京都御所」と「京都御苑」は違うから注意ね。
    予約しなきゃ入れないのは「京都御所」、その周りの「京都御苑」は予約しなくても自由に通り抜けできる公園。
    だから犬の散歩してる人もいるし近所の学校の生徒がランニングしてたりする、京都人には身近なスポット。
    あとお花見や紅葉狩りにもいい隠れスポットだよ。御苑のなかに昔の公家のお屋敷跡があって庭が今も残されてるところがあるけど、ぞくっとするくらいきれいな桜がある。
    [ 2014/10/21 13:03 ] [ 編集 ]
  132. 京都御所って戦時中に延焼防止で解体された建築群の大半が債権s慣れてないのよね。
    [ 2014/10/21 13:11 ] [ 編集 ]
  133. >京都というのは大和朝廷山城本宮(?)のようなもの。

    そもそも当時、畿内山城国はあっても丹波などを含めた京都というものは存在しないからな。
    南北朝は現代人の感覚だと京都vs奈良ということになるが、その実、畿内内での内紛みたいなもんだ
    [ 2014/10/21 13:17 ] [ 編集 ]
  134. コメント13番さん、

    ホワイトハウスは中見れますよ。

    凄く汚くて埃っぽくて、本人が暮らしているとはとても思えないけれど。

    (本人=米大統領一家)
    [ 2014/10/21 13:54 ] [ 編集 ]
  135. 自由に歩きまわりたいのなら自宅の庭でどうぞ。
    そうやって自由を制限して昔から守っているってことに気づいて欲しい。
    少なくとも御所の中では、個人の自由に勝る守るべきものがあるんだ。
    自由を主張したければ香港ででも、北京ででもやるところは幾らでもありそうなものだが。
    [ 2014/10/21 14:02 ] [ 編集 ]
  136. わざわざ外国から来て「要予約」なんて看板見つけたらがっかりするだろうな
    バッキンガムやベルサイユ、紫禁城なんかは予約要らないんだろうし
    [ 2014/10/21 14:24 ] [ 編集 ]
  137. もう日本になんか来るなよ。外国人のせいで日本人がゆっくり見れないだろ。放火・立ち小便・落書きやりたい放題(犬HKはチョーセン人と支那畜生だけは外国人と表現する)
    [ 2014/10/21 14:34 ] [ 編集 ]
  138. 京都も性格悪い奴はいるが、あれは例えば大阪のように思ったことをすぐに口にせずに相手がどう思うか一旦考えるから遠回しになるという文化が土台にあるのだな。

    そういえば少し前にツイッターで
    大阪→対外的な対応は仁王の形相、性格は実は満面の大黒
    京都→対外的は対応は満面の大黒、性格は実は仁王の形相
    奈良→対外的な対応も性格も大仏
    というなかなか面白い風刺画像が出回ったらしいなw
    [ 2014/10/21 14:37 ] [ 編集 ]
  139. でもさ、楽しくさせろとか、便利にさせろ、とか。
    アトラクションじゃねーつうの
    寺は宗教施設で御所は住まい。おじゃましますって感覚はねーのかよ
    日本中で外国人がズケズケと、フランス人の気持ちが良く分かるぜまったく
    [ 2014/10/21 14:38 ] [ 編集 ]
  140. 日本で自由に出入りできる過去の遺跡って城とかだけじゃねーの?
    神社仏閣は現役だし古墳は調査中とかだし

    奈良は阿修羅像だな。半泣きの悩ましげな顔してるが、実体は戦闘神だぜ。鹿と同じだ()
    [ 2014/10/21 14:49 ] [ 編集 ]
  141. ※95
    京都御所はがっつり空襲受けたぞw
    [ 2014/10/21 14:53 ] [ 編集 ]
  142. 京都は度々大戦に巻き込まれているからね。古代のお寺はほとんど残っていない。主流は鎌倉以降のお寺。あと京都に都が移った理由の一つとして、川を利用した水上交通に適していたというのがあるね。奈良の地形は信長の野望をやればわかるけどw、ナガスネヒコなんかの古代人が本拠地にしたように天然の要塞。守りは堅いが海も無いし商いには不便。神武東征が本当なら帝になるには大和の王朝を倒す必要があったわけで、その流れで奈良時代まで続いたけど、物流の観点では京都の方が適していたろうね。
    [ 2014/10/21 15:13 ] [ 編集 ]
  143. いやだって、堀ってのは平安京が作られてからずっとあとになって生まれた構造だから
    [ 2014/10/21 15:15 ] [ 編集 ]
  144. まあ今の皇居はね、外国人が大好きな城を取り壊して作ったものだから
    何もないように見えるのも仕方がない
    [ 2014/10/21 15:17 ] [ 編集 ]
  145. 新撰組がいなかったら長州に火ぃつけられて現存していなかったかもしれん
    [ 2014/10/21 15:18 ] [ 編集 ]
  146. でも新撰組なんかが半ば食い逃げ状態だったから一見さんお断りになったんだけどね
    [ 2014/10/21 15:24 ] [ 編集 ]
  147. なんか…言っちゃなんだけどアジア勢と欧州勢にコメントの差を感じるな…
    [ 2014/10/21 15:47 ] [ 編集 ]
  148. バッキンガム宮殿も女王陛下がいない夏の間は公開されてるだろ
    京都の御所も同じ、陛下がお留守の間だけご好意で見学を許していただいているに過ぎない
    [ 2014/10/21 16:49 ] [ 編集 ]
  149. 142さん、
    古代のお寺がないのは腐敗した政治宗教体制を残さず
    南都に置いてきたからでは?

    皇統が続く中、政治は陳腐化しては次の体制に刷新する事を
    繰り返してきた。今もちょうど歴史の節目だと実感しますね。
    [ 2014/10/21 16:55 ] [ 編集 ]
  150. ※149
    たしかに。桓武天皇は新都に仏教は要らんですよ!と言ってるな。
    仏教の腐敗は通過儀礼みたいなもんだからな。叡山然り、高野山然り…。
    奈良だったら怪僧道鏡か。
    ちなみに松永久秀を誑かしたという逸話の果心居士も
    唯一、僧兵から大名を輩出したのも、興福寺だな。
    何やってんだかw
    [ 2014/10/21 17:36 ] [ 編集 ]
  151. 聖徳太子仏教の頃のお寺なら広隆寺がありますな
    [ 2014/10/21 17:39 ] [ 編集 ]
  152. ×聖徳太子仏教の頃
    ○聖徳太子の頃
    [ 2014/10/21 17:44 ] [ 編集 ]
  153. でも道鏡は密教のパイオニアだからな。奈良で起こるスキャンダラスな事件には、だいたい藤原氏の影がチラつくw
    [ 2014/10/21 18:01 ] [ 編集 ]
  154. 低評価の人も、基本的には建物や雰囲気は良いと思ってるみたいで、安心した。
    それにしても、無料なんですね。
    日陰がない中に待たされたりしたのはお気の毒だけど、本来の意味での観光地ではないし、日陰を造る建物やテントなんか置いたら興醒めだからね~仕方ない。
    [ 2014/10/21 18:37 ] [ 編集 ]
  155. 公家(藤原氏)の顔を想像してみろよ。陰謀を絵に描いたような顔だろが。
    藤原氏に嵌められた人物など星の数ほどいるだろさ。
    史書捏造、証拠隠滅は当たりで祟りを怖れる日々。
    藤原氏が実権を握るまでは不可解に退治された悪人が多数登場するのに
    藤原氏が実権を握ると藤原氏がどんな暴政を敷いても退治する者が現れない。
    おかしいですねーこれは。そんなのがずっと皇族に侍っている。
    [ 2014/10/21 18:47 ] [ 編集 ]
  156. 考古学的真実が好評されると宮内庁(藤原氏)としては都合が悪いだろねw
    古墳の調査を許可する前に何を調べてたんだろねw
    [ 2014/10/21 19:21 ] [ 編集 ]
  157. 自由に歩けないって・・・落書きするきちがいや建物が損傷するからそれは仕方ないだろう アメリカみたいな歴史的価値がある木造建築物ないからって好き勝手言うなよ
    [ 2014/10/21 19:49 ] [ 編集 ]
  158. 遷都は土地よりもその背後にいる有力者で見るとわかりやすいです。例えば権力が蘇我から藤原に移行する過程で飛鳥は廃れた。東大寺なんかは聖武天皇や行基が藤原一門の専横を危惧して建立したという経緯もあるし、同じ平城京でも藤原の春日大社とは言わば敵対関係です。
    [ 2014/10/21 19:55 ] [ 編集 ]
  159. 言い忘れ。そもそも興福寺は藤原派ですしな。
    [ 2014/10/21 20:06 ] [ 編集 ]
  160.    
    京都は人が糞過ぎて二度と行きたくないね。
    あんなに糞だと歴史的建造物も何故かチープに思えてくる。
    [ 2014/10/21 20:25 ] [ 編集 ]
  161. 「京都」の二文字に反応してやっぱり湧いてきたか
    せっかくまともな流れだったのに
    [ 2014/10/21 20:35 ] [ 編集 ]
  162. 京都には外国人観光客にイチニを争う人気の伏見稲荷大社もあるね。
    意外にも西暦710年前後の奈良時代が始まるか始まらないかあたりに秦氏が建てたんだけどね。
    [ 2014/10/21 21:16 ] [ 編集 ]
  163. ちなみに伏見稲荷大社の祭神のウカノミタマのウカは蛇の古語なのだが、当時京都は川の氾濫が激しく、水神である蛇神を祀るのはマズいということになったようだ。
    [ 2014/10/21 21:27 ] [ 編集 ]
  164. 名無し
    屋根は桧皮葺? 華美でも豪華でもなく、端正な外観がいいね。日本の皇室らしい建物。
    [ 2014/10/21 21:54 ] [ 編集 ]
  165. スペイン人の

    >>本物という雰囲気がある(つまり再建されたものではない)。

    からの、次のブルガリア人の

    >>今の御所は1855年に再建されたもので、敷地内には複数の建物が。

    という流れにワロタw
    [ 2014/10/21 22:19 ] [ 編集 ]
  166. 150年前の木造建築ってだけでも相当なものだけどな
    しかも空襲を生き延びてる
    あとこういった木造のものには、建築様式を維持する大工の技術伝承なんかも歴史的価値の内に入っている
    [ 2014/10/21 23:26 ] [ 編集 ]
  167. レンタル自転車を普及させるべきだね
    京都でもあるんだろうけどね
    鎌倉なんかはだいぶ前からやってるね
    [ 2014/10/21 23:28 ] [ 編集 ]
  168. >150年前の木造建築ってだけでも相当なものだけどな

    法隆寺どうなるんだよ1400年前だぞ(笑)
    [ 2014/10/21 23:41 ] [ 編集 ]
  169. 確か桜の時期は抽選だったような気がする
    厳かな雰囲気でつかの間タイムスリップした気分を味わえるよ。
    [ 2014/10/21 23:46 ] [ 編集 ]
  170. 陛下を付けなさい無礼者
    [ 2014/10/22 00:21 ] [ 編集 ]
  171. 拝観日に庭まで入ったけど、写真で見るのと違って、近くに行くとあまりの大きさにたまげた。
    昔の日本人はスケールが大きかったんだな。
    [ 2014/10/22 01:57 ] [ 編集 ]
  172. 以前は京都にお帰りになった際には御所にお泊まりだったけど、警備のや維持費の問題で、最近はホテル泊なんだそう。
    [ 2014/10/22 03:41 ] [ 編集 ]
  173. >>131
    近衞邸跡の枝垂れ桜が見事ですね。
    花は小さめですが可憐で美しいです。
    [ 2014/10/22 03:50 ] [ 編集 ]
  174. まぁ陛下は今は人だが、昔は神さま扱いだったわけで、宮廷内は今で言う格式の高い神社と一緒。
    精進潔斎=ケガレ落としもしていないパンピーが
    神域の中にずけずけ入っちゃ神域がケガレるでしょう、
    って感覚なんだけど、外人さんにはわからんよなー(苦笑)。

    そういやたま~に京都関係のスレで「歴史的建造物は良いが、人はクソ」みたいなのを見るが、
    その「良い」という「歴史的建造物」も、「クソ」だという京都の「人」が維持管理してきたんだけどなwwwって思う。
    維持管理がほっといても出来るとかタダだとかまさか思ってないよね?wって思うんだけど、どうなのかなお客さん?w

    そしてモノの言い方に関しては、
    下層民の命が今より軽かった時代に、都に住んで生きる庶民が、
    殿上人や東夷の武家にずけずけとモノが言えたかどうか考えたら、
    どうしてこうなったかすぐ解ると思うんだけどな~。
    [ 2014/10/22 15:37 ] [ 編集 ]
  175. 古代日本を感じられる場所は大好きだ。
    ご先祖様達の時代にとてもロマンを感じる。
    いつか見に行くぞ!
    [ 2014/10/22 17:56 ] [ 編集 ]
  176. >「行く前にはリサーチが必要」 イギリス
    この人自分の落ち度で入れなかったのに星ひとつなんて逆恨みもいいとこ
    [ 2014/10/22 19:37 ] [ 編集 ]
  177. 中に入れないって不満たらたらの人、そこは日本のバチカンだったところですよ、と
    [ 2014/10/23 01:40 ] [ 編集 ]
  178. 京都みたいな年中満員で、車道も歩道もさして広くない
    (広くても混んでる。京都に車で行くのは愚の骨頂)、
    お年寄りも多い、買い食いしてる不案内な観光客も多い…

    みたいな場所でレンタサイクルなんかやったら、
    毎日怪我人(運が悪ければ死人)が出ると思います。
    [ 2014/10/23 05:47 ] [ 編集 ]
  179. ※175
    >古代日本を感じられる場所は大好きだ

    古代ということであれば奈良の方がお勧めですよ。
    国宝も移動不可能な建築物に限定すれば奈良は最多ですし。
    ついでに世界遺産も2つ、和歌山と三重と共同で1つの計3つで国内最多です。
    しかも単品ではなく、地域としてのエントリーなので、個別でみると
    文化遺産、自然遺産含めその数は半端ないです。
    仏像も、資料集に載るような最大最古最高傑作と謳われるものが多いですしね。
    京都もいいですが、一奈良ファンとしては古代なら奈良ですね。
    [ 2014/10/23 16:28 ] [ 編集 ]
  180. 同じような寺社でも京都は中世のゾクゾクするような小路にあるイメージ。
    奈良は古代のシルクロードのような広い敷地にあるイメージですね。
    [ 2014/10/23 18:07 ] [ 編集 ]
  181. >国宝も移動不可能な建築物に限定すれば奈良は最多ですし。
    >ついでに世界遺産も2つ、和歌山と三重と共同で1つの計3つで国内最多です。

    特別史跡数も日本一だの
    [ 2014/10/24 09:26 ] [ 編集 ]
  182. 10月30日から11月5日まで午前9時から午後3時30分までの間 御所の一般公開やるから暇な人行ってみたらいいよ、この期間は予約要らないよ。
    あと期間中の土曜は蹴鞠、日曜は雅楽やってるから合わせてどうぞ。
    [ 2014/10/26 00:11 ] [ 編集 ]
  183. 日本人なのに中々行けない(泣)
    奈良・京都10日間の旅。いや一週間でもいいからさ。
    まじで仕事休めないもんかな。

    オカンが元気なうちに、連れて行ってあげたいと思ってるんだけど・・・。

    [ 2014/10/27 01:09 ] [ 編集 ]
  184. 100年前、御所を訪れたユダヤ人投資家が、『なんていうことは無い。金持ち老人の隠居所といったところだ。」と言った。
    欧米、中東、アジアの皇帝や王はとてつもない富で贅を尽くした宮殿に住み、権力を誇示した。片や、日本の天皇は“隠居所”で千年以上を過ごされ、今も変わらぬ尊敬の頂点におられる。威張らずとも奢らずとも人に自ら頭を下げさせる高い徳こそが真の日本の宝。外国に人にもここをわかってもらいたい。
    [ 2014/10/29 14:56 ] [ 編集 ]
  185. 陛下は我々のために祈られ、我々は陛下を守る。
    それは未来永劫続く契りである。
    [ 2014/10/30 22:54 ] [ 編集 ]
  186. 日本の歴史や皇室に詳しくない外国人に対して何も知らないとか罵るのは恥ずかしい行為ですよ。
    せっかく日本に興味を持ってくれてるのに。
    皇室関係の話題になるとやたら威勢がいい方がいらっしゃいますが、そういうのを「袞竜の袖に隠れる」と言うのです。
    四海兄弟。皇室の伝統や陛下の思し召しを理解して頂きたいものです。
    [ 2014/11/09 20:49 ] [ 編集 ]
  187. 何で予約無しだと見れないんだって食ってかかる外人DQNを見て
    日本でも同じ類のDQNがいるなあって思った
    [ 2014/11/14 14:55 ] [ 編集 ]
  188. ちょ、管理人さん…御所にお堀がないのは当たり前ww
    軍を動かすのは侍だし、お堀のある城はあくまでも侍の軍事施設、将軍を任命するのだって天皇だし、天皇家や公家は軍事に関わらなかったからこそ現代まで維持される事が叶ったともいえるワケで。
    [ 2014/11/22 00:31 ] [ 編集 ]
  189. >>188
    そう、そのお堀のある武家の居城くらいしか
    皇室の住み場所がないのが江戸の限界
    しかも今の東京人が馬鹿にする
    大阪のしかも河内源氏だと自らを称して
    やっと征夷大将軍になれた家康ごときの居城が皇居とか茶番過ぎる
    [ 2014/12/06 08:20 ] [ 編集 ]
  190. でも家康の援助が無ければ貧乏で皇居もクソも無かったろ
    伊勢神宮にしても信長の寄進で復活したようなもんだしな
    [ 2014/12/22 21:44 ] [ 編集 ]
  191. 油断してると朝○人韓○人に放火されかねないから
    警備は本当にしっかりやってほしい
    [ 2015/01/20 02:11 ] [ 編集 ]
  192. 春と夏に特別公開がある
    その時に、屋台で出される「丹山酒造の酒饅頭」は絶品

    今はあるかどうか解らないけど、見かけたら食べてみるべし
    (特別公開の時しかやってない模様)
    [ 2015/03/05 11:13 ] [ 編集 ]
  193. 今でも、内掌典さんと言って、宮中賢所に仕える女性たちがいるんだよね。
    日々潔斎して、昔ながらの御所言葉をつかって、昔ながらの衣装をまとって賢所の儀式とか清掃、ご神饌の奉仕をしていらっしゃる。
    [ 2015/05/28 01:54 ] [ 編集 ]
  194. 京都御所が普通の観光地や遺跡のようなものと誤解されているようですね。

    ここは外国で言えば現在も使われている王室の別荘か、あるいは政府管轄の大統領別邸のようなもの。

    だから公開しているけれども、警備が厳重だったり、入れない部屋が多く外から見るだけなのは仕方ないと思うのだけれども。
    [ 2016/01/21 14:07 ] [ 編集 ]
  195. 外国の方に理解してもらういい方法はないのだろうか
    [ 2016/01/21 14:10 ] [ 編集 ]
  196. 何回か行きました
    御所は日本人の心の拠り所 不思議ですけど神社と同じで中に入ると空気が変わるのがわかりますよ
    身元もはっきりしない反日原理教信者が御所に入るなんて 想像しただけで 恐怖 もっと周辺から立ち入り禁止でいいと思う
    これからもテロリスト等入れない様にしてもらいたい
    [ 2016/02/06 11:58 ] [ 編集 ]
  197. 上にも書かれているが、御所は観光地ではないし仕方ない部分もある。謂わば、主人の留守中の御宅にお邪魔している訳だし。

    英王室のバッキンガム宮殿、アメリカで言ったらホワイトハウスのツアーみたいなもの。
    そういった事は、ガイドブックにきちんと書くべきだし、現地の業界に働き掛けて書かせた方が良いよ。

    何か間違いが起きたら、お互い嫌な気持ちになるだけで、良い事はないもん。

    那智の滝をクライミングしたり、ホワイトハウスやバッキンガムでかくれんぼしたりするやんちゃさんは実際いる訳だし。。。
    [ 2016/02/21 11:54 ] [ 編集 ]
  198. なんで現在も皇室が利用する場所で、皇室の持ち物だって言ってるのに、知ってて行ってるはずなのに無礼なコメの外人多いんだろ
    中になんで入れると思うんだろう
    セキュリティが厳しいのも当たり前だし、金貰って接客してる訳でもないのに、なんで笑顔で接客されないと文句なんだろう
    自国の接客自体が酷いのに他国に来て横柄過ぎないか?
    他の観光地として管理されてる城等と比べるのは何故なんだろう
    日本人を馬鹿にしてるとしか思えないよ
    自国のガイドブックがあまりに日本を馬鹿にしてる事に抗議すべきでは?
    [ 2016/03/01 02:50 ] [ 編集 ]
  199. 外国の方には、京都御所については、今の警備より、
    そもそも昔に警備という概念があったのかを理解してほしい。
    今の感覚からすれば「ゼロ」ですよ。
    それでも続いていた理由を考えてほしいです。
    それが皇室の存在理由の一つなのですから。
    [ 2016/03/03 00:06 ] [ 編集 ]
  200. まぁ天皇家の本宅だからねぇ、多少の警備はするでしょ。
    そもそも観光で見に行くところじゃねぇし。
    [ 2016/08/29 09:44 ] [ 編集 ]
  201. 古い記事に今更※するのも何だけど、春と秋の一般開放なら中も結構見れる上に予約も不要だったはず。
    自分のペースで見られないのは一緒だけどね。

    京都は永遠に皇都です。
    [ 2017/06/23 19:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング