パンドラの憂鬱

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海外「日本製なら間違いない」 国産ジェット機「MRJ」の公開が海外でも話題に

今回は、本日機体が公開されたMRJに対する反応です。

「MRJ(三菱リージョナルジェット)」は、三菱航空機が6年前から開発しており、
日本航空機製造の「YS-11」以来、約半世紀ぶりの国産旅客機となります。
試験飛行は来年春頃の予定で、納入の開始は2017年になる見通し。

ANA、JAL、米国のトランス・ステイツ航空やスカイウエスト、
ミャンマーのマンダレー航空などがすでに受注しており、
総受注数は採算ラインの下限である400機を突破。
他にもカタール航空やベトナム航空も受注を検討しているそうです。

ただ、受注の約4割は購入のキャンセルが可能なオプション契約。
また開発が遅れている間に、燃費を2割低減できるエンジンを競合他社も導入した為、
優位性が若干薄れてしまったなど、楽観視は出来ない状況でもあるようです。

それでも、「日本の技術」に対する海外の期待は大きいようで、
この報道を扱ったニュースサイトには、700を超えるコメントが寄せられていました。

リクエストありがとうございましたm(__)m 翻訳元
MRJ.jpg






■ もし日本が70年もアメリカの影響下になかったら、
  今頃どこの国よりも優れた飛行機を作ってただろうに。 +1
  



■ 正直他の国が優れた、信用性の高いジェット機を作れるなら、
  自動車産業における成功をジェット旅客機の分野でも巻き起こすことを、
  日本のエンジニアたちに出来ないはずがないんだよな。
  日本の幸運を祈ってるぞ! +4
  



■ 日本のみんな、おめでとう! +5




■ ミツビシ・ゼロが再び空を舞うのか!
  ミツビシは戦時中も素晴らしい戦闘機を作ってたんだ。
  この旅客機も同じくらい素晴らしい性能を持ってるはずだよ。




■ 日本は戦前から飛行機を作ってる国だからね。
  この飛行機だって見事な性能で空を飛ぶだろうさ。 +3




■ 座席が広く、天井も高いって紹介されてるけど、
  これは「日本人にとって」なんだろうか。それとも「欧米人にとって」? +2




■ あのゼロを作った会社だぜ?
  業界に衝撃を与えるくらいの成功を収めるのは間違いないだろ! +4  




■ 現状日本はテクノロジー分野における世界のリーダーだ。
  そんな国がジェット旅客機を作らないわけがないだろって話よ。 +11 -1




■ 俺は日本の技術に絶大な信頼を置いてるよ。 +16 -2




■ 日本製なら間違いない。最高のジェット機になるだろう。 +5  




■ 日本が車やバイクと同じくらい高品質な飛行機を作ってくるとしたら……。
  他の国の航空業界は注視したほうがいいだろうな。 +4




■ 細かいとこだが塗装した人もいい仕事してるわ。 +1




■ 日本は技術的に世界よりもはるかに進んでることで知られてる国。
  間違いなく他の国のジェット機よりも壊れにくいでしょ。 +8 -1 




■ かなりハンサムな見た目だよね。 +4 -1




■ 俺にはスケールダウンしたボーイング787に見えるんだが。 +1




■ 今は旅客機だけど、来年には爆撃機になってんだろ。
  俺は今でもヤツらを信用してないからな。 +1 -6




■ 日本人。彼らは卓越した革新者だと思うよ。 +10




■ ホンダ車ばりの性能で作られるなら、
  ワールドクラスのジェット機になることは請け合いなのにな。 +6




■ 美しい飛行機じゃないか。
  あとは尾翼にハローキティをペイントすれば完璧ってなもんよ。 +3




■ ふむ、乗客も快適に乗ることが出来そうだな。
  あの機体のサイズで88座席しかないわけだから、
  イワシのように詰め込まれるアメリカの旅客機とは違って、
  機内はかなり広く感じられるはずだよ。
  日本人は他者に対して常に敬意を持ってるからね。
  彼らはお金のことだけを考えてるわけじゃない。 +13 -2
  



■ 足もとが広くないからあまり脚を伸ばせなそうだ。 +1 




■ 日本の旅客機には、何と言っても巨大ロボに変形できるっていう、
  とびっきりのアドバンテージがあるからな。 +45 -3




■ ついに日本の会社が自分たちの航空機を世に送り出す時が来たか。
  戦後長らくアメリカが日本に航空機を作らせないようにしてたからね。
  もっともそのおかげで日本は、例えば他の交通機関に集中することが出来て、
  新幹線の建設だって可能になったわけだけど。 +7 -2




■ 史上最高のメイド・イン・チャイナよりも、
  史上最悪のメイド・イン・ジャパンのほうが信頼できる。
  そう言っても別に差し支えないよな。 +19 -4  




■ 日本にとって、そして日本人にとっても素晴らしいことだね……。
  おめでとうございます。 +2




■ それにしても美しい機体だ。 +32 -1




■ MRJは100席程度になる予定。
  でもアメリカの航空会社が購入したあとなぜか200席に増えてんだろ。 +51 -3




■ あれだけ自動車で世界を席巻してるのに、
  何で旅客機は作ってないのかずっと不思議だったんだよ。
  でもようやく日本も参入するんだな! +6 -1




■ 恐らく、俺達は眠れる巨人を起こしてしまったのかもしれない。 +7 




■ 選べるのであれば、俺はいつだって日本製の旅客機を選ぶね。 +18 -2




■ ミツビシ・ゼロはもう少しで日本を勝利に導こうとしてたからな。
  日本人は優れた飛行機の作り方を解ってるよ。 +8 -2    



   ■ それなら何で40年間も飛行機を作ってなかったんだ? 
 

 
      ■ アメリカの電子産業と自動車産業を破壊するのに忙しかったのさ。 +3 



■ 日本人は飛行機作りにおいて素晴らしい能力を発揮する。
  ホンダもプライベートジェットを作ってるんだけど、
  もっとも美しいジェット機の1つなんだ。 +26 -2

 海外「ホンダは別次元にある」 ホンダが開発したジェット機に外国人唸る




■ 需要がないと思うんだけどなぁ。
  中国は買わない。アメリカも買わない。ヨーロッパだって買わない。
  単純に自国のメーカー、あるいはボーイングとかエアバスとか、
  ミツビシよりもブランド力のあるメーカーがあるわけだから。 +8 -2




■ 日本は優れた製品を作り出す国だ。
  だから、このジェット機だって高性能に決まってるよ。 +6




■ もしシンカンセン並みの性能レベルで作られるなら、
  高速ながら、滑らかで快適な空の旅が出来るはずだよ。
  ミツビシが立ち向かわなければならない相手は、もちろん強力だろう。
  だが、もしこのマーケットに食い込む事が出来る国があるとすれば、
  それは他ならぬ、日本なんだ。 +13




  



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[ 2014/10/18 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(221)
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  1. へー
    売れるといいね
    [ 2014/10/18 23:04 ] [ 編集 ]
  2. 自前の戦闘機も欲しい
    [ 2014/10/18 23:10 ] [ 編集 ]
  3. ま、一機目の足掛かりとしては上々でしょ。ジェット旅客機としての実績はほぼゼロの状態からなんだし。
    ただ、ブラジルやカナダのが30億ぐらいなのにMRJは47億だからな。受注が増えますように
    [ 2014/10/18 23:11 ] [ 編集 ]
  4. 世界のお金持ちが個人的な利用に買いそうだな
    [ 2014/10/18 23:15 ] [ 編集 ]
  5. 名無し
    べ、別に羨ましくないニダ
    [ 2014/10/18 23:16 ] [ 編集 ]
  6. >■ もし日本が70年もアメリカの影響下になかったら、
    >  今頃どこの国よりも優れた飛行機を作ってただろうに。 

    些か買い被りの感がなきにしもあらずとは言え、嬉しい事を言ってくれる。
    [ 2014/10/18 23:17 ] [ 編集 ]
  7. そういやホンダのジェットってどうなってんの?
    成功したのかな?
    [ 2014/10/18 23:19 ] [ 編集 ]
  8. 一度撤退した業界に再度進出するのは大変だけど、上手く販路を開拓して欲しいね。
    これまでも良い飛行機を作っても売れないの繰り返しだったから。

    >あれだけ自動車で世界を席巻してるのに、

    経産省は自動車だけで外貨を稼ぐのは限界があると予想しているので、航空機産業もやらないといけないと思ってる。
    [ 2014/10/18 23:23 ] [ 編集 ]
  9. ■ 日本の旅客機には、何と言っても巨大ロボに変形できるっていう、
      とびっきりのアドバンテージがあるからな。 

    こういうネタ。もう飽きたわw
    [ 2014/10/18 23:26 ] [ 編集 ]
  10. ■ 史上最高のメイド・イン・チャイナよりも、
      史上最悪のメイド・イン・ジャパンのほうが信頼できる。
      そう言っても別に差し支えないよな。 +19 -4  

    ワロタwww
    [ 2014/10/18 23:29 ] [ 編集 ]
  11. 眠れる巨人?
    ずっと睡眠薬を飲まされてただけだよ
    [ 2014/10/18 23:33 ] [ 編集 ]
  12. 理由はともかく、現実的に、戦後50年のブランクは軽視できない。
    奢らず堅実に行ってくれと思う。
    [ 2014/10/18 23:33 ] [ 編集 ]
  13. ■ MRJは100席程度になる予定。
      でもアメリカの航空会社が購入したあとなぜか200席に増えてんだろ。 +51 -3

    中国の航空会社なら500人詰め込むだろう
    [ 2014/10/18 23:36 ] [ 編集 ]
  14. 外人よ、アメリカは買うんだが…オプションの方だろうけど

    ※7
    受注が100機ぐらいだったかな?
    市場規模は年間2~300機ぐらいとか
    違ったらすまん
    [ 2014/10/18 23:37 ] [ 編集 ]
  15. モデルチェンジと改善は必ずする。
    確実に品質向上しかあり得ない。
    初号機がこの品質なら上出来。
    水素やハイブリもそのうちやるかも。
    [ 2014/10/18 23:40 ] [ 編集 ]
  16. マイナス評価されてるコメントがほめてる内容に無差別で、分かりやすすぎて笑えるわ
    ライバル会社の信頼性がいまいちだから価格が高くても十分戦える余地があると思うけど、どうなるか注目
    ホンダジェットもやっと生産にこぎつけたし、日本の航空産業がんばってほしい
    [ 2014/10/18 23:41 ] [ 編集 ]
  17. >■ もし日本が70年もアメリカの影響下になかったら、
    >  今頃どこの国よりも優れた飛行機を作ってただろうに。 

    些か買い被りの感がなきにしもあらずとは言え、嬉しい事を言ってくれる。


    >馬鹿にしてるように見えるが、褒めてくれてんのか?

    まぁ、アメリカに技術を学んだり、日米安保がある国は日本だけだから嫉妬にも聞こえるけどねw
    [ 2014/10/18 23:48 ] [ 編集 ]
  18. 特亜人必死のディスカウントジャパン
    [ 2014/10/18 23:49 ] [ 編集 ]
  19. 管理人さん
    「受注」の使い方が間違ってるよ
    [ 2014/10/18 23:50 ] [ 編集 ]
  20. ※7
    ググられてくださいw
    [ 2014/10/18 23:52 ] [ 編集 ]
  21. >俺にはスケールダウンしたボーイング787に見えるんだが。

    そもそも飛行機って、そうそう奇抜に変わるものでもないだろヨイ。
    キュービックな飛行機ってあるか?
    パンタな飛行機ってあるか?

    形状は研究され洗練が進むほど似通って来るものだヨイ。
    違いは、搭載されている機能で示す時代だヨイ。
    車だって、原則的な形状はあるアルね。
    縦長でタイヤ一本の車なんて造れる者なら造ってみろヨイ。
    [ 2014/10/18 23:52 ] [ 編集 ]
  22. 頑張ってほしいよね
    [ 2014/10/18 23:52 ] [ 編集 ]
  23. 日本の技術力を結集したジェット機を作って世界を驚かせてほしい
    [ 2014/10/18 23:52 ] [ 編集 ]
  24. 三菱が零戦以来の航空機製造だと思ってる人多いんだね
    そういう人にはなに言ってもムダだな
    [ 2014/10/18 23:52 ] [ 編集 ]
  25. そうだな、爆撃機もいいな
    [ 2014/10/18 23:53 ] [ 編集 ]
  26. ※21
    鳥が飛んでいる姿を見て基本飛姿として研究開発。
    当然。
    [ 2014/10/18 23:57 ] [ 編集 ]
  27. このクラス(短距離小型機)を作っているのはカナダのロンバルディアとブラジルのエンブラエルだけ。
    どういうわけか、欧州やアメリカのメーカーは作っていない。
    たぶん,採算に乗せるのが難しいんだろうね。
    だから、アメリカ政府が日本での製造を邪魔しなかったともいえる。
    日本の技術力だから売れるんじゃないかね。
    でも、エンジンはアメリカ製だから、完全な日本製じゃないのが残念。
    ホンダジェットもGE製だし、エンジンも国産になるのはいつのことかな。
    [ 2014/10/18 23:58 ] [ 編集 ]
  28. これが成功したら200前後の飛行機の開発が決定してる
    期待大
    そして0の称号の飛行機はすでにある
    三菱F2バイパーゼロ
    [ 2014/10/18 23:59 ] [ 編集 ]
  29. アメリカやヨーロッパじゃなくて
    世界シェア7割をカナダとブラジルが握ってるって
    そもそも隙間産業的な分野じゃないの

    もうかるなら欧米が入ってくるだろ
    [ 2014/10/19 00:02 ] [ 編集 ]
  30. ネガティブ評価ポチしてるのはあの2国だな。
    [ 2014/10/19 00:04 ] [ 編集 ]
  31. 今日の「報道特集」で密着してた

    何度も納入延期になってるのがネガティブ要素だが
    その原因は、強度テストの手続きの遅れで
    50年ぶりの旅客機だから、テストする国土交通省も慣れてないって。

    日本製とはいっても、エンジンをはじめ部品の7割が
    外国産だそうだ。

    受注は採算ラインの400機を超えたって
    [ 2014/10/19 00:08 ] [ 編集 ]
  32. 主翼の付け根が面白いデザインだ
    [ 2014/10/19 00:13 ] [ 編集 ]
  33. どっちも故人だけど祖父と曾祖父は戦時中飛行機作ってたと聞いた
    戦後仕事がなくなったからまったく違う仕事に転職したけど
    [ 2014/10/19 00:15 ] [ 編集 ]
  34. 敗戦とその後の米国の妨害がなければと思ってしまう
    YS-11のとん挫などは本当に納得いかなかった
    [ 2014/10/19 00:16 ] [ 編集 ]
  35. 日本会社は飛行機の開発は知識を持ってません。
    同じ技術レベルの現代自動車が飛行機を作っても乗りたいですか。
    [ 2014/10/19 00:17 ] [ 編集 ]
  36. 信頼性と価格かい
    部品が外国製はある意味彼らのビジネスも担う訳だからネガティブに考えることはないのではないかな。
    [ 2014/10/19 00:19 ] [ 編集 ]
  37. ※29
    今市場が拡大中で、新規の余地があるのよ。
    これが最後のチャンスかもしれんけど、日本以外にロシアや中国も参入しようとしている。
    大型機作っているような所は直接参戦してこない。(ちょっと違うかもしれんが、トヨタが軽自動車作らないみたいな感じ)
    MRJもボーイングがサポートしてくれる。
    [ 2014/10/19 00:20 ] [ 編集 ]
  38. 美しいのか?
    俺にはシシャモに見えるんだが
    [ 2014/10/19 00:25 ] [ 編集 ]
  39. コスト高に潰されない事を、祈るばかりである。
    日本の造船所が、今そんな状態だから。
    [ 2014/10/19 00:34 ] [ 編集 ]
  40. 名古屋住みだけど、頑張ってほしい。
    保守的な土地柄だけど、何だかんだ言ってもチャレンジしていろいろなもの造ってるよね。
    大江と小牧でMRJ飛行機、飛島でH2A/H2Bロケット、豊川で
    新幹線やリニア、豊田でハイブリッド車。
    今年は名古屋に縁のある方々がノーベル賞[名大・名城大]とイグノーベル賞[名古屋出身]受賞(笑)だし。
    前向きになれるニュースが多くて嬉しい。
    [ 2014/10/19 00:36 ] [ 編集 ]
  41. ※35
    日本語でok

    たとえ同じ技術レベルだとしても韓国メーカーなんてぜったい選ばないけど
    [ 2014/10/19 00:41 ] [ 編集 ]
  42. ほんとにロボに変身したら趣味で勝ってくれるお金持ちがいるだろうな
    [ 2014/10/19 00:48 ] [ 編集 ]
  43. ゼネラルモーターズ、フォードモーター、クライスラーが世界を席巻していた時代もあった
    その頃の日本の自動車メーカーはゴマ粒程度の存在
    飛行機もあと50年後にどうなるか、、、誰にもわからない
    [ 2014/10/19 00:53 ] [ 編集 ]
  44. いくら良い物を作ってもセールスが問題だな。
    [ 2014/10/19 00:59 ] [ 編集 ]
  45. 巨大ロボwww
    毎回あるよなこういうコメw
    まぁキティといわず、アニメのプリントは遠からず登場するだろうけど

    既存のマーケットにどれだけ食い込めるかだけど、未知数だよなぁ
    日本ブランドに対する信頼性や期待だけで、長年の実績ある他社を押し退けられるかどうか
    ちょっと厳しいような気もするな
    [ 2014/10/19 01:00 ] [ 編集 ]
  46. 結局YS-11の時と同じく採算性上がり切らずに消えていく気がする
    [ 2014/10/19 01:02 ] [ 編集 ]
  47. ジェット機とは言ってもジェットエンジンはP&Wなんだよな
    海外で整備すること考えたら正解なんだけど
    [ 2014/10/19 01:08 ] [ 編集 ]
  48. 新幹線に羽根とエンジンを着けるだけなんだから楽勝だぜ
    [ 2014/10/19 01:09 ] [ 編集 ]
  49. そう!実績がないから開発部品全部を
    ゴリゴリテストしなければならない。
    これがどんなに大変か・・・・。
    YS-11は実は軍用機よりだったし。
    YS-11横ブレが止まらない現象を古株が
    「主翼のつける角度だ。もっと立てろ。」で解消するくらい、
    アナロギーな時代だった。
    もう誰か書いたけど、極めると大体同じようになる。
    普通、実績のあるメーカのを買うわな。
    メンテや部品考えてもほとんど日本限定だな。
    最も、「作ること、作れること」に意味があるのだけどね。

    エンジンは当面無理だよ。既に海外特許の塊だし、
    行けるのは、とにかく燃費、燃費ぃぃって
    ふわふわ浮くような飛行機かな。もしくはSTOL。
    ああ、それも無人偵察機の技術で米国が先行してるな。
    チ ク シ ョ ー メ ー
    [ 2014/10/19 01:15 ] [ 編集 ]
  50. 実際に飛んでいるところを見てみたい
    [ 2014/10/19 01:17 ] [ 編集 ]
  51.  
    本当上手くいって欲しいけど、ブランクがあるから実用された時に実際どんな問題が出て来るか分からないから心配。
    安全に安全を重ねるくらい慎重に進めて欲しいね。
    あと金額的にこの価格で外国勢と勝負できるのかな。
    [ 2014/10/19 01:23 ] [ 編集 ]
  52. 大型は作れないってか作らせて貰えないだろうねぇ。
    ボーイングが潰れたらアメリカ航空産業維持できないだろうから。まあ、日本とアメリカお互いさまだからな。
    [ 2014/10/19 01:26 ] [ 編集 ]
  53. 庄司中佐のことを思い出した。
    帝国海軍の技術士官で、ジェット・エンジンを推進力とする飛行機の研究のためにヨーロッパに赴任していた。
    その研究成果を懐に帰国すべく友邦ドイツのUボートに乗り込んだが、
    途中でドイツが無条件降伏してしまった。
    艦がアメリカに投降する前に、庄司中佐は機密書類や設計図を処分し、
    友永中佐(高速潜水艦の研究担当)と共に自決した。

    [ 2014/10/19 01:32 ] [ 編集 ]
  54. ひとりは確実に特亜人のコメントが混じってるな!
    あいつらはどんな時でも日本を貶めたいようだ!
    [ 2014/10/19 01:34 ] [ 編集 ]
  55. >>24三菱が零戦以来の航空機製造だと思ってる人多いんだね
    そういう人にはなに言ってもムダだな

    ↑2行目で急にヒステリックになったなw
    [ 2014/10/19 01:46 ] [ 編集 ]
  56. ※40
    保守的な土地柄でしっかりと周囲がやってるからこそ、チャレンジできる。
    やたら革新革新と叫ぶような土地柄だと、少ないパイを食い合ってしまったり、制度変更が激しくて却って面倒が増えたりする。
    [ 2014/10/19 01:50 ] [ 編集 ]
  57. ※27
    ロンバルディアじゃなくてボンバルディアな

    あとホンダジェットのエンジンはホンダの自社設計だよ
    量産型はGEとの合弁会社で生産するけど、アメリカでのGEの部品調達能力や生産ノウハウを導入するのが目的で、設計はほぼ変わってない
    [ 2014/10/19 01:52 ] [ 編集 ]
  58. *1
    残念でしたK国人。 もう受注殺到中だよ。涙拭けよw
    [ 2014/10/19 02:01 ] [ 編集 ]
  59. 日本人じゃない  イレブンだ・・・・あれ?
    ミツビシ・ゼロ 反撃のルルーシュ 風邪にもルル!
    [ 2014/10/19 02:02 ] [ 編集 ]
  60. よくわからんが顔が鳥っぽい
    [ 2014/10/19 02:24 ] [ 編集 ]
  61.  
    +と-が分かりやすいwwwww
    [ 2014/10/19 02:41 ] [ 編集 ]
  62. ※9
    だよな、最近はロボに変形するんじゃなく
    おにゃのこになるのがトレンドだからな
    [ 2014/10/19 02:43 ] [ 編集 ]
  63. ※35
    課題:「てにをは」の使い方
    冒頭の言い方も違和感を感じる…。頑張って勉強しなはれ。
    [ 2014/10/19 03:43 ] [ 編集 ]
  64. ※39
    情報が古いよ
    日本の造船業はもう持ち直してる
    [ 2014/10/19 03:54 ] [ 編集 ]
  65. ※13
    韓国の航空会社なら建て増しのあと墜落するだろう
    [ 2014/10/19 04:25 ] [ 編集 ]
  66. ※40
    それプラス国産戦闘機も追加で
    オラわくわくしてきたぞ
    [ 2014/10/19 04:25 ] [ 編集 ]
  67. 車とは部品点数違うしブランクは大きい
    これからリリースまでに完成度上げるのが大変
    [ 2014/10/19 05:01 ] [ 編集 ]
  68. とうとう日本が自前で飛行機持てるようになったんだなあ
    トラックから始まってあらゆる頭を押さえつけられていたものを
    ひとつひとつ取り戻してやっと飛行機だよ
    本当に感慨深い
    是非成功して欲しいよ
    [ 2014/10/19 05:04 ] [ 編集 ]
  69. ※31
    報道特集?TBSか、どうせ反日的な報道なんだろ?
    [ 2014/10/19 05:23 ] [ 編集 ]
  70. ※69
    だね。※31の報道特集の内容に関するコメを見ただけでも、報道特集で「ネガティブ要素→国交省叩き→政府や日本人叩きに持っていこう」とする感じが伝わる。
    別に※31を叩いてるわけではないから、勘違いしないでくれよ。
    逆に※31のような情報はありがたい。
    [ 2014/10/19 05:47 ] [ 編集 ]
  71. 成功を願っています。
    結果が出るまで誇るべきじゃない。
    [ 2014/10/19 06:13 ] [ 編集 ]
  72. 爆撃機になるのはコレではない。
    そっちは売ってあげない。
    [ 2014/10/19 06:33 ] [ 編集 ]
  73. ※31エンジンをはじめ部品の7割が外国産だそうだ。
    エンジン自体がものすごい部品点数だから必然的に外国製部品の割合が高くなる。
    民生航空機用の電子機器などもある程度はアメリカ製などを使っていると思う。
    生産数が数百程度では量産効果が低いから既存の物を使ったほうがコスト競争力が上がる。
    [ 2014/10/19 06:55 ] [ 編集 ]
  74. アメリカは買わないとかコメしてる奴受注がすでにあるの知らないのかw
    [ 2014/10/19 06:59 ] [ 編集 ]
  75. 落ちませんように…どうか
    南無阿弥陀…
    [ 2014/10/19 07:15 ] [ 編集 ]
  76. 世界の空を飛んでくれ 
    [ 2014/10/19 07:17 ] [ 編集 ]
  77. >>34日本会社は飛行機の開発は知識を持ってません。
    同じ技術レベルの現代自動車が飛行機を作っても乗りたいですか


    シラッと嘘言うんじゃねーよ。

    糞代の技術レベルが三菱と同じなんてありえんだろう。

    三菱もそこまで馬鹿じゃないよ一昔前の技術しか供与してないぞ。
    [ 2014/10/19 07:56 ] [ 編集 ]
  78. 実際に性能はいいんだろう
    だけど本気でMRJを運行しようっていうエアラインは少ないんじゃないの
    407機の受注はあるけど、納入の遅延やサポート体制の不備を理由に違約金を取ろうという所がかなりあるはず
    だって実績たっぷりのエンブラエルとボンバルディアが同クラスの機体をリリースしているのに、実績ゼロどころかYS-11のサポートが最悪で機体の運行寿命が短くなったというマイナスの実績がある日本製を買おうというのはおかしい
    サポートは大切だよ、世界中で飛ぶんだから世界中にすぐに修理できる体制が整っているのが最低のラインだから
    三菱にはそれが無い
    [ 2014/10/19 07:58 ] [ 編集 ]
  79. ※78
    そのサポートの為にボーイングと組んだ。
    [ 2014/10/19 08:14 ] [ 編集 ]
  80. アメリカGHQが一般重工業産業は言うまでもなく、飛行機、軍艦などの軍需産業品、農業すらに及んで技術や特許を接収(強奪)されたことなんて知る由もないよな、日本人すらほとんど知らないんだから。
    [ 2014/10/19 08:22 ] [ 編集 ]
  81. ロボに変形する際、構造上の問題でどうしても数人ほど犠牲になるんだが…。
    [ 2014/10/19 08:45 ] [ 編集 ]
  82. アラブの王族が購入しそう。
    普通のプライベートジェットじゃ少し手狭、普通の飛行機だと
    少し大きすぎ。親族が乗れる程度の定員の快適な飛行機が欲しいんだよね、みたいに。
    [ 2014/10/19 09:03 ] [ 編集 ]
  83. で、合体の際には巨大ロボットのどの部分に成るんだい。
    [ 2014/10/19 09:12 ] [ 編集 ]
  84. ■ 恐らく、俺達は眠れる巨人を起こしてしまったのかもしれない。 +7

    いや、ギガント(@未来少年コナン)は、完成までもう少しかかる。
    [ 2014/10/19 09:16 ] [ 編集 ]
  85.  
    全部品、全て日本製で作れるだろうね。
    [ 2014/10/19 09:38 ] [ 編集 ]
  86. 少しずつ信用を勝ち取って、快適な旅客機だと言われるようになってくれ。頑張れ日本
    [ 2014/10/19 10:14 ] [ 編集 ]
  87. 作る技術力は間違いなくあるんだろう。

    だが、戦後の技術拘束のおかげで、
    飛行機を作る特許はほぼ100%抑えられている。

    軍需産業は厳しく制限されていたからな。
    それがなければ日本はとうに航空大国になっていた。

    しかし今となっては莫大なカネ払わないと作れないのが実情。
    採算はむずかしいだろうね。
    [ 2014/10/19 10:25 ] [ 編集 ]
  88. 機体は美しい。YS-11も正面から見ると完全な円の細身の機体に細い主翼で美しい機体だったけど、これもその雰囲気あるね。ただ、ワイドボディ全盛の今、室内高は確保出来ても幅が無いのは不利じゃないかとか、航続距離に対して搭乗客数が少ないんじゃないか、とか余計な心配もしてしまう。成功するといいんだけど。
    [ 2014/10/19 10:25 ] [ 編集 ]
  89. 名無し
    エンジンは、英米のメーカーが支配している。メンテナンスもそれに対応したものになっているから、新参者は難しい。整備できないエンジンは購入しにくいよ。
    自社開発したエンジンをGEと共同開発の形にしてメンテナンス網に乗せたホンダは賢かった気がする。エンジンの外販も始めたからね。エンジンメーカーを買収するというのも一手だけど、アメリカが許さないかな。
    [ 2014/10/19 10:32 ] [ 編集 ]
  90. ウリたちの部品を使えばいいニダ!
    [ 2014/10/19 10:43 ] [ 編集 ]
  91. 勘違いしている外国人も多いが「新幹線は戦前から計画が始まっていたが太平洋戦争に突入したから「途中頓挫したわけ」日本人は「全てが闘うための技術を駆使したわけではなく夢とロマンが先行する民族なのです。こんなのがあったら便利かな?どうすれば効率的にいくかな?なんて考えながらね・・」勿論、外国人の方からみたら「摩訶不思議なものがあるかもしれないがwそれが積み重なって今があるのです」
    [ 2014/10/19 10:47 ] [ 編集 ]
  92. アメリカが邪魔しない(裏でしてるだろうけど)のは、ボーイングの737の下の小型のクラスの開発ができないから、非常に燃費と耐久性が要求されるから、でも実際に飛行すれば不具合が出るから遅延する可能性が高い。
    それでも世界で5000機程の市場でこの機体より高い性能の飛行機はない。燃費が向上したらその分が利益となる路線が多く、航空会社が一番必要とされている飛行機。
    [ 2014/10/19 10:55 ] [ 編集 ]
  93. 残念ながら日本は良いモノ作っても売り込みが下手だからな
    [ 2014/10/19 11:14 ] [ 編集 ]
  94. 日本人が作った物は信頼してる。この飛行機が運航されればできるだけ利用するよ
    [ 2014/10/19 11:16 ] [ 編集 ]
  95. ※92
    妄想酷いな。
    アメリカはパートナーだよ。
    邪魔するのは直接ライバルになるカナダとブラジル、それと中国とロシア。
    この市場では日本はまだまだで、アメリカが邪魔するまでもない。これまで日本が旅客機を作っていなかったのは、昔挫折した事と失敗のリスクを恐れての事。
    今でも三菱以外の国内メーカーは防衛需要と海外下請け以外の仕事をしようとしない。
    [ 2014/10/19 11:18 ] [ 編集 ]
  96. ブラジルがトップに君臨する業界。
    技術的には簡単なんだろ
    むしろ安すぎて採算合わない業界なんじゃね
    [ 2014/10/19 11:35 ] [ 編集 ]
  97. ※95
    だから邪魔しないていっるじゃない。
    [ 2014/10/19 11:37 ] [ 編集 ]
  98. ブラジルは水力発電さかんだし関係あるのかな
    [ 2014/10/19 11:51 ] [ 編集 ]
  99. 飛行機に関してはほとんど実績のない三菱製をよくこんな買おうとしてくれるなぁ、と思った
    将来性も見込んでってことなんだろうか?
    [ 2014/10/19 11:54 ] [ 編集 ]
  100. 史上最高のメイド・イン・チャイナよりも、
      史上最悪のメイド・イン・ジャパンのほうが信頼できる。
      そう言っても別に差し支えないよな。 


    お言葉は嬉しいけれど、残念ながら「史上最悪のメイド・イン・ジャパン」とは現状すなわち「メイド・バイ・コリアン」だぜ?
    [ 2014/10/19 11:59 ] [ 編集 ]
  101. これ前からNHKで放送してたよね。車と違って部品点数も多いし制度も求められるから国内の製造業にも恩恵があるとか。必ず成功して欲しいね。
    [ 2014/10/19 12:14 ] [ 編集 ]
  102. ボーイングでもいいけど、ハローキティが機体全体に描かれてるのが、
    国際線の1機くらいにあってもいいと思うんだな。
    ものすごくバカバカしくていいと思う。
    [ 2014/10/19 12:36 ] [ 編集 ]
  103. *93
    売り込みが下手な割には、なぜか外人のコメントでも分かるように世界的に日本製は信頼がある。商売において信頼は最も上位にある。どんなに上手なプレゼンをしても信頼は勝ち取れない。
    本当に良い物は、物が勝手に宣伝してくれるんだよ。
    まして健康や命が関わるものは誇大広告なんて相手にされない
    [ 2014/10/19 12:45 ] [ 編集 ]
  104. >でもアメリカの航空会社が購入したあとなぜか200席に増えてんだろ。

    むしろ減ると思うわ
    日本人向けシートで100席でしょ?
    [ 2014/10/19 12:46 ] [ 編集 ]
  105. 燃費二割減てマジか
    [ 2014/10/19 13:08 ] [ 編集 ]
  106. ※101
    F-2戦闘機で開発した技術の恩恵もいろいろあったから、旅客機も当然あるだろうね。
    その効果は航空業界意外にも波及するので、短期的にお金がかかるけど長い目で見ると役に立つ。
    [ 2014/10/19 13:15 ] [ 編集 ]
  107. ※27
    ホンダジェットのエンジンは、1から自社で開発した独自の物ですよ。
    小型で低燃費、高出力を実現させた素晴らしいものです。
    GEが不得手としていた小型ジェットエンジンをホンダ製のエンジンが
    穴埋めして販売する様ですね。
    ホンダは根っからのエンジン屋でっせ!! 忘れちゃいませんか?
    MRJ用エンジンもホンダが開発して、オール国産にしてほしかったなぁ
    [ 2014/10/19 13:15 ] [ 編集 ]
  108. 経団連ご一行もこれからは国産ジェットで移動しろよ
    日本人としての良心がまだあるならな。
    [ 2014/10/19 13:23 ] [ 編集 ]
  109.   
    ホンダは売り切れたらしいね。
    しかし飛行機は車より事故率が少なくとも起きてしまえば
    大惨事になるんだよなぁ・・・願わくば購入先が運用を
    徹底的にして欲しいもんだ。
    [ 2014/10/19 13:24 ] [ 編集 ]
  110. 早く作れ。アメリカの型式証明が降りないとまたまた遅れて、違約金で大変な事になるぞ。
    [ 2014/10/19 13:34 ] [ 編集 ]
  111. 次はあれ
    国産ロケット 最終目標ガンダムホワイトベース?
    [ 2014/10/19 13:37 ] [ 編集 ]
  112. 確かB787のバッテリートラブルの原因はとんする製電子部品が原因じゃ無かったっけ?
    [ 2014/10/19 13:40 ] [ 編集 ]
  113. タイヤとか落下させないでね
    [ 2014/10/19 14:37 ] [ 編集 ]
  114. 燃費がいい航空機が一番需要あるだろうな。そういうエンジン作るの日本は得意だと思うが
    [ 2014/10/19 14:46 ] [ 編集 ]
  115. 三分の一は税金、機体の半分は外国製で、儲けの殆どが三菱系である
    しっかり世界を席巻してくれないと、下々の日本国民にはまるで利益ない話。日本人が日本製で喜ぶ時代はとうに終わってる。
    [ 2014/10/19 15:03 ] [ 編集 ]
  116. 欧米のメーカーですでに寡占状態の業界でも、高燃費機種で安全であれば勝算は十分にある。というか、この分野は日本が得意とする分野ですよ。なんだか、面白くなりそうですね。
    一方で、小型ジェット機の分野でも、ホンダの米子会社ホンダ・エアクラフト・カンパニーは、自家用ジェット量産1号機の試験飛行に成功し、「空飛ぶシビック」と呼ばれるジェット機の実現に一歩近づいたとか。
    50年後の世界の空は、気がつきゃ日本メーカーばかりということになるような気がするよ。
    [ 2014/10/19 15:11 ] [ 編集 ]
  117. >>104.
    始めから国際市場に売り出すつもりで開発してるのに、わざわざ日本人の体格に合わせると思う? またエンジンに関しては、やはり国際市場を意識した場合、実績のある米国p/w製を選択するのに何の不思議もないと思うけどね。
    [ 2014/10/19 15:20 ] [ 編集 ]
  118. ま、三菱が国家だからな。
    ちなみに三菱と社命につけるだけでも
    金曜会で認められなければならぬ。

    トヨタ王国は随分と先に行ってしまったが。

    強者たたきで随分と嫌われてるけど、三菱解体とか
    国家転覆並だから・・・。
    偉そうだけどあいつら金は払うから。
    [ 2014/10/19 15:29 ] [ 編集 ]
  119. ホンダのジェット旅客機のように大成功したらいいね
    [ 2014/10/19 15:31 ] [ 編集 ]
  120. >>114
    日本は燃費、航続距離に命かけてたからね・・・
    大戦前でも燃費に気を使い捲りだったから
    飛行機はもちろん、戦車も、艦船も
    戦後、それらの技術が花開いたしね
    統制型ディーゼルなんか、戦後のトラックやバス、機関車のベースになったしね
    航空機エンジンは水エタノール噴射とかやってたなぁ
    [ 2014/10/19 15:33 ] [ 編集 ]
  121. >>113.
    ミサイルを落っことした国が近くにあったなww
    [ 2014/10/19 15:34 ] [ 編集 ]
  122. めでたい!ひっそりと祝杯をあげます。
    [ 2014/10/19 16:06 ] [ 編集 ]
  123. 戦後70年か…随分かかったけど頑張ってほしい
    [ 2014/10/19 16:22 ] [ 編集 ]
  124. >需要がないと思うんだけどなぁ。
    >中国は買わない。アメリカも買わない。ヨーロッパだって買わない。
    >単純に自国のメーカー、あるいはボーイングとかエアバスとか、
    >ミツビシよりもブランド力のあるメーカーがあるわけだから。

    あのな…。

    お前等が買わんでも日本が買うわ。
    自国の製品なんだから。
    そもそもお前等が買おうが買うまいが我々の知ったことではない。
    自意識過剰なんだよ。
    [ 2014/10/19 17:03 ] [ 編集 ]
  125. だってプーチンが言ってたじゃん。日本が飛行機を作ったら日本製しか乗らないと。
    [ 2014/10/19 17:06 ] [ 編集 ]
  126. 日本製品の性能はいいかもしれないが三菱製がいいとはいえんだろ。なんたってクレーム隠しの三菱だから。
    [ 2014/10/19 17:29 ] [ 編集 ]

  127. >>MRJは100席程度になる予定。
    >>でもアメリカの航空会社が購入したあとなぜか200席に増えてんだろ。

    なにそれ怖い・・・
    [ 2014/10/19 17:38 ] [ 編集 ]
  128. 126
    バカだろw
    [ 2014/10/19 17:57 ] [ 編集 ]
  129. ■ 需要がないと思うんだけどなぁ。
      中国は買わない。アメリカも買わない。ヨーロッパだって買わない。
      単純に自国のメーカー、あるいはボーイングとかエアバスとか、
      ミツビシよりもブランド力のあるメーカーがあるわけだから。 +8 -2

    需要がないってことは、市場が完成されてるって事だ。
    言い換えると、行き詰ってるとも言える。
    新しい旋風を巻き起こすのは、いつだって新しい発想と若い力だ。
    それに、これは完成第一号だ。日本の技術を舐めてくれるなよ?
    [ 2014/10/19 18:05 ] [ 編集 ]
  130. ホンダ・ジェットは開発からアメリカ拠点でやってる、
    日本メーカーのアメリカ製飛行機って感じだから
    本物の日本製はこっち。
    あとはどれだけ部品を日本製にできるかだ
    [ 2014/10/19 18:23 ] [ 編集 ]
  131. ウソのかたまり朝鮮人
    126> クレーム隠しは三菱自動車だろ。これまでも韓国企業の現代にエンジン技術供給し続けてきた事からもわかるように日本企業のツラ汚しだよな。在日社員が多いのかも知れんな。

    H2型ロケットやF2、10式戦車といった最先端防衛産業の三菱重工ははるかに格上の別会社なんだぜ。

    お前、わざと誤解させるような事いってるだろ。在日のクズ野郎。
    [ 2014/10/19 18:31 ] [ 編集 ]
  132. 日本頑張れ
    [ 2014/10/19 18:38 ] [ 編集 ]
  133. 三菱体質はイマイチ信用できない
    財閥時代の戦争責任も果たしてないしな
    [ 2014/10/19 18:39 ] [ 編集 ]
  134. 試作機が飛ぶ前に、MRJの受注は既に採算ラインの400機を越えたとの事で何よりです。
    2050年ごろまでには更なる改良が加えられ、総生産機数は4000機に達するとの需要資産もあるとか。
    日本メーカーとして、是非メンテナンス等しっかりやって空の信用を勝ち取って下さい。
    成功を祈っています。

    [ 2014/10/19 18:40 ] [ 編集 ]
  135. 133> いまどきそんな能書き垂れてるのは中韓のカスぐらいだ。
    お里が知れるぞ、バカサヨの在日朝鮮人。
    [ 2014/10/19 18:43 ] [ 編集 ]
  136. 燃費とスピードを求めた結果、推進力を失った途端に簡単に墜落する旅客機が増えたのかなぁって、勝手に思っております。
    [ 2014/10/19 19:12 ] [ 編集 ]
  137. >>133
    戦争責任というのは意味不明だが、たしかに体質は信用できないな

    空飛ぶタイヤ
    下町ロケット
    [ 2014/10/19 19:18 ] [ 編集 ]
  138. これテレビでやっていたが実物の展示無しで採算がとれる400機を越える407?だかの注文がとれたって。
    異例らしい。

    個人的にもう少し名前もデザインもさわやかにしてほしいな、もちろん質感ありきで。
    [ 2014/10/19 19:19 ] [ 編集 ]
  139. ※134
    前倒しで2040年にもってきてもらいたい
    再度零式の名を冠することができる
    (紀元2700年)
    [ 2014/10/19 19:22 ] [ 編集 ]
  140. 日本製=壊れにくいってイメージがあるからなあ
    欲しいけど、お高いんでしょう?
    [ 2014/10/19 19:39 ] [ 編集 ]
  141. しばらくしたら手足が出て、人型に変形する飛行機が出てくるよ〜
    [ 2014/10/19 19:41 ] [ 編集 ]
  142. >燃費を2割低減できるエンジンを競合他社も導入した為

    ここ凄く気になった。
    まさか又産業スパイにやられてしまったのか(泣)

    頑張ってくれ日本企業!!!
    [ 2014/10/19 19:46 ] [ 編集 ]
  143. 米140 リーゾナブルな42億
    [ 2014/10/19 19:58 ] [ 編集 ]
  144. 日本にもこういう産業があるというだけでワクワクする
    良い結果出るといいなぁ
    [ 2014/10/19 20:11 ] [ 編集 ]
  145. ※142
    他社が同じエンジンを買っただけ。
    ただし、「優位性が若干薄れてしまった」と書いてあるようにMRJは機体が、このエンジンに最適化されたデザインなので、機体の性能での優位性が残っている。
    [ 2014/10/19 20:18 ] [ 編集 ]
  146. >でもアメリカの航空会社が購入したあとなぜか200席に増えてんだろ。
    いや、アメリカ人の体重と体積なら逆に定員が減ると考えるのが普通の発想だろw
    [ 2014/10/19 20:36 ] [ 編集 ]
  147. まず、わかりやすい、悪口はやめてください。
    子供も見ています。大人がやることを、子供はします。

    飛行機作りは、どこかの国から止められていた、今やっと半世紀たって新たに開発出来るようになった。
    難しいよ、五十年の時をうめるのは。
    [ 2014/10/19 20:42 ] [ 編集 ]

  148. 外人ってアメリカが日本に飛行機を作らせない様にしてたのを知らないのか?! 
    [ 2014/10/19 20:45 ] [ 編集 ]
  149. >日本の旅客機には、何と言っても巨大ロボに変形できるっていう、
     とびっきりのアドバンテージがあるからな。 +45 -3

    マイナス評価を入れた3人は、これをジョークと理解しなかったのかな?
    [ 2014/10/19 20:59 ] [ 編集 ]
  150. 日本はジェット機なんか作ってる暇があったら、こち亀じゃ無いけど、飛空艇作った方が良いと思うんだけどね~まぁそれがジェットでも良いけど。大戦時だってその計画や設計があったんだから。北欧やアメリカ、地中海やアジア各国でもてはやされそうだけどね~。
    [ 2014/10/19 21:00 ] [ 編集 ]
  151. 最近こういうの見てると何か作りたくなってくる。
    ウズウズっと。。
    技を極めたり、自分が納得できる物ができたときの快感はすごいだろうな。
    [ 2014/10/19 21:21 ] [ 編集 ]
  152. >どういうわけか、欧州やアメリカのメーカーは作っていない。
    >たぶん,採算に乗せるのが難しいんだろうね。

    ボーイングやエアバスなどの大型機メーカーは100席クラス以下の機体市場には参入しないというのがこの業界の暗黙のルールだよ
    でないと他の航空機メーカーが存続出来ないからね
    それでもフォッカーやサーブは姿を消したけれど
    [ 2014/10/19 21:22 ] [ 編集 ]
  153. ※137
    TBSでやってたことをどこまで信じるか
    そもそも407機受注を「メイドインジャパンへの信頼が
    うかがえる」とはナレーションしてたが
    異例とは言ってない。
    ライバルのブラジルの新型機発表会が、人の少ない
    MRJの会見と違って立ち見も出て、受注が相次いだとやってたろ。

    ※142
    エンジンはアメリカのプラット&ホイットニー製。
    全体でも日本製部品は3割だと。
    [ 2014/10/19 21:30 ] [ 編集 ]
  154. ガンダムの形してりゃあもっといいんだろ
    [ 2014/10/19 21:30 ] [ 編集 ]
  155. ありがたいね。
    [ 2014/10/19 21:57 ] [ 編集 ]
  156. 水を差すようで悪いが
    ゼロ戦は手工業品だったんだよ
    大量生産には向かなかったし、設計上、機能的にも多くの問題があった
    また、航空機の販売とは、戦略的な意味もある
    設計としては成功だったys-11が販売で失敗したのも、戦略的な失敗なんだ
    MRjの成功を祈る
    [ 2014/10/19 22:49 ] [ 編集 ]
  157. 世界各国での整備は、GE及びボーイングの部品流通管理と整備拠点の使用はすでに締結済
    これの影響が有って北米で数百機のオプション込受注がある
    [ 2014/10/19 22:58 ] [ 編集 ]
  158. 手工業品だろうが、問題あろうが
    試行錯誤を繰り返し、自分らで作ったって事実は、
    間違いなく経験値になるんだよね、
    某国たちはこれが理解できないんだよな
    [ 2014/10/19 22:59 ] [ 編集 ]
  159. よくわからないけど、新規に従業員を雇うのをやめて
    すべてロボットで飛行機を作る工場をつくってコスト削減したらいい。
    [ 2014/10/19 23:11 ] [ 編集 ]
  160. 早く乗ってみたいな
    日本で乗れるのはローカル路線かな?
    [ 2014/10/19 23:44 ] [ 編集 ]
  161. >ゼロ戦は手工業品だったんだよ
    大量生産には向かなかったし、設計上、機能的にも多くの問題があった


    そりゃデマ。あの程度で問題があったら、アメリカさんの航空機なんざ、それ以上の欠陥品になる。
    各機ごとに外板用の鋲からして互換性ないんだし。

    三菱と中島(に加え日立)でも普通に量産出来てた零戦はむしろその逆でしょう
    [ 2014/10/19 23:45 ] [ 編集 ]
  162. >>27
    ホンダジェットのエンジンはGE製じゃないよ
    ホンダとGEの合弁企業製であり
    その基礎はホンダが長い事研究してたジェットエンジン。
    GEはその技術力に驚いて、手を組んだわけ。
    この件に関しては誤解が多いけど、ホンダのジェットエンジン技術ありきの提携だからね。
    [ 2014/10/20 00:34 ] [ 編集 ]
  163. 日本は内向的な傾向が強いが、外へ勝負をかけていく姿はすばらしいね。
    すばらしい技術を駆使して是非成功して欲しい。
    [ 2014/10/20 00:38 ] [ 編集 ]
  164. ボーイングさん、いい加減インチポンドはやめてください。
    しかし、飛行機は現状ではまだまだ手作業で組み立てする部分も多い(狭い部分での接合作業、燃料タンクのシール作業、電線ワイヤー敷設、マイナーな部品の取り付けリベッティング、油圧チューブ取り付け、等)から、個々の作業者のスキルレベルと、教育体制、施設設備を含めた4Mじゃまだまだ大手には追いつかんだろうなぁ。
    [ 2014/10/20 01:22 ] [ 編集 ]
  165. > ■ 今は旅客機だけど、来年には爆撃機になってんだろ。
    >   俺は今でもヤツらを信用してないからな。

    こいつは一体どんなファンタジーを教わったんだ?
    [ 2014/10/20 01:27 ] [ 編集 ]
  166. 燃費もそうだがとにかく信頼性を優先してくれ
    落ちたら終わりなんだよ!
    [ 2014/10/20 01:36 ] [ 編集 ]
  167. 正直デザインあまり期待してなかったけどめっちゃかっこいいな。
    [ 2014/10/20 03:41 ] [ 編集 ]
  168.  
    外人がビビりまくるな
    とくに中韓米
    [ 2014/10/20 05:05 ] [ 編集 ]
  169. ※168
    中国はMRJと同じクラスの旅客機をすでに開発済みで、飛行テストがこれからの日本よりも先行している。
    あちらは国内需要と貧乏な友好国に使ってもらえるので一定数生産出来る強みがある。

    アメリカはMRJでは日本を支援してくれるパートナー。
    機体のサービス体制がない三菱が海外で売るにはアメリカの協力が必要で、それがなかったら1機も売れない。(修理やメンテができない)
    日本は民間の航空分野では、これまでは主に海外の下請けしかしていなくて、これから挑戦する。
    顧客やエアラインの信用もこれから実績を積み上げて獲得しないといけない。
    [ 2014/10/20 07:13 ] [ 編集 ]
  170. 日本人はまず自分達で満足して安心して使える物を作るってのが基本的だからなぁ

    そうそう壊れたり故障する物は作らないよ

    それに技術大国って呼ばれてるんだし情けないことなんてしたくないよ
    [ 2014/10/20 07:17 ] [ 編集 ]
  171. ※9
    だよな、最近はロボに変形するんじゃなく
    おにゃのこになるのがトレンドだからな
    [ 2014/10/20 12:32 ] [ 編集 ]
  172. 音が静かだといいなー。

    この機種は騒音基準をクリアしたので
    福岡空港への22時以降の着陸を認めます
    なんてことになるなら拍手喝采なのだが。
    [ 2014/10/20 12:42 ] [ 編集 ]
  173. >細かいとこだが塗装した人もいい仕事してるわ。
    このコメント、塗装工の人かな?www
    [ 2014/10/20 13:34 ] [ 編集 ]
  174. イワシのようにつめこまれる。
    ってコメントに笑った。
    [ 2014/10/20 14:48 ] [ 編集 ]
  175. ho.
    ※81
    もうすこし大きな機体だと、どっかに閉じ込められたりするのかな
    できればかわいいアイドルの娘さんと…とかいうどっかのなつかしアニメみたいなことを
    [ 2014/10/20 16:46 ] [ 編集 ]
  176. 小型ジェットではホンダが頑張ってるから旅客機も是非成功させて欲しい
    [ 2014/10/20 19:04 ] [ 編集 ]
  177. エンジンはアメリカ製よ。

    敗戦時にアメちゃんに航空機開発禁止されちゃったからね~
    この時期ジェットに代わるのに重要な転換点だったしね~
    そしたらもう追いつける状態じゃなくなった。

    だいたい初期投資が大きいけど、需要の方はね~
    大機で2社、中機で2社位の4社でほぼ寡占でしょ、割り込むの大変だしね~
    世界全体見て4~5社以上は無理なんじゃないかね
    [ 2014/10/20 19:20 ] [ 編集 ]
  178. 堅実に、着実に進んでほしい

    日本の産業の活性化と新たな経済基盤になれることを願ってる
    [ 2014/10/20 19:58 ] [ 編集 ]
  179. エンジンはアメリカ制だよ。
    名古屋でボーイング組み立てるのと
    対して変わらないということ。
    [ 2014/10/20 20:17 ] [ 編集 ]
  180. ※179
    自社で設計し三菱ブランドとして世に出す飛行機とボーイングの下請けでパーツを納品するのが変わらないって・・・
    大きく違うよ。
    それだけに苦労も多いけど、成功すれば見返りも大きい。
    [ 2014/10/20 20:59 ] [ 編集 ]
  181. ジェットエンジンは作れなかったけど固体・液体ロケットは得意。
    旅客機は作れなかったけど飛行艇は得意。
    空母は作れなかったけど潜水艦は得意。

    やっぱ変な国だと思うわw
    [ 2014/10/20 21:17 ] [ 編集 ]
  182. 日本は侵略をたくらんでるニダー
    [ 2014/10/21 00:56 ] [ 編集 ]
  183. とりあえず受注なのか発注なのかが気になってしまった
    [ 2014/10/21 11:19 ] [ 編集 ]
  184. 朝鮮人は雇うなよ
    [ 2014/10/21 13:29 ] [ 編集 ]
  185. > 需要がないと思うんだけどなぁ。
    > 中国は買わない。アメリカも買わない。ヨーロッパだって買わない。
    > 単純に自国のメーカー、あるいはボーイングとかエアバスとか、
    > ミツビシよりもブランド力のあるメーカーがあるわけだから。

    とりあえず、長い付き合いのあるボーイング社が応援してくれてます。
    ボーイングが普通車ならMRJは軽自動車ですから。
    ただエンブラエルとかいうダイハツかスズキみたいな会社があるわけですよ
    まさに三菱の軽w
    [ 2014/10/21 15:10 ] [ 編集 ]
  186. 敗戦時にGHQは自動車もGMに置き換えようずwwwって締め出そうとしたんだよな
    でもトヨタなくなったら中京地区の経済壊滅だわ…って思いとどまり、今日の日本車に至る
    やっぱあの時期に航空技術抑えられたのは激痛だったわなぁ
    [ 2014/10/21 15:14 ] [ 編集 ]
  187. 爆撃機には為らないだろ
    まずはAWACSからだ
    [ 2014/10/21 16:40 ] [ 編集 ]
  188. サポートは車の販売店に学べ只パクリ国家シナチョンだけには売るな
    [ 2014/10/21 17:31 ] [ 編集 ]
  189. ミツビシのゼロって書き込みしてくれてる海外の方がいるのを見ると涙が出てくるな。
    [ 2014/10/21 21:12 ] [ 編集 ]
  190. 日本製なら問題ないて・・・
    日本のエアバックが爆発して大変なことなっとるやん・・・
    まあ日本で作ってるものではないけど日本メーカーのエアバック・・・
    [ 2014/10/21 21:13 ] [ 編集 ]
  191. エンジンも国産ならいいのにな。
    エンジンもしっかり開発し、燃焼効率が高い良い物を作って欲しい。
    そこまでやって初めて国産と自慢できる。
    ガンバレ三菱。
    [ 2014/10/21 21:25 ] [ 編集 ]
  192. ※191
    MRJのエンジンの開発に日本企業も協力しているよ。
    なので中のパーツの何割かは日本製だったはず。
    他の人が言っているように売るだけでは世界中でメンテナンスが出来ないのが問題。
    [ 2014/10/21 22:28 ] [ 編集 ]
  193. ※35
    「同じ技術レベルの現代自動車」って?
    エンジンの自力開発も出来ないメーカーと日本の自動車メーカーを
    一緒にしないでくれる?
    [ 2014/10/21 22:31 ] [ 編集 ]
  194. こんなのでホルホルしてるのかが謎。
    あくまでニッチな分野。
    だからと言って欧米の航空開発能力に太刀打ちできるようになった訳じゃない。
    [ 2014/10/22 09:07 ] [ 編集 ]
  195. >>162
    実績のあるGEがエンジン開発で本田の技術に驚いた?
    寝言も休み休み言え。足元にも及ばんわ。
    [ 2014/10/22 09:13 ] [ 編集 ]
  196. GEはホンダなんかより遥かに優秀なジェットエンジン造ってきてるわな
    [ 2014/10/22 09:14 ] [ 編集 ]
  197. >194

    そう思うんなら書き込むな、アホ。

    ほっとけよ。

    何が「ホルホル」だよ。

    お前さんがどういうバックグラウンドなのか知らんが、日本は戦後70年間航空産業への参入をアメリカからの外圧によって抑えられてきたんだよ。

    そういう経緯を考えれば、今後日本の航空産業への本格参入への足掛かりになるかもしれんのだから、日本としては喜ばしいことだろうがよ。
    [ 2014/10/22 12:32 ] [ 編集 ]
  198. ジェットエンジンの旅客機としては間違いなく日本初でしょうよ。
    まぁ、ターボプロップエンジンをジェットの亜流だと言われれば何も言い返せないけど。
    [ 2014/10/22 15:13 ] [ 編集 ]
  199. 海外で売れなくても単価がデカイから
    内需だけで相当市場があるんじゃないの?

    敗戦国だから造らせてもらえなかっただけで
    それが正常の状態に戻っただけだけど大きな一歩だと思う
    [ 2014/10/22 16:32 ] [ 編集 ]

  200. ※199
    航空機の市場は、北米が最大で次が欧州、日本の市場は小さいので海外で売れなければ採算割れする。

    敗戦国が作れないルールなんてないよ。
    60年代にはYS-11が完成し、その後も三菱がビジネス機を作ったが、それ等すべてのセールスに失敗した。
    MRJが挑戦するカナダの企業ボンバルディアが小型旅客機を作り始めたのが80年代。

    戦後70年になろうとしているのに、昔の事をぐちぐち言っても始まらない。
    敗戦国が~って中韓の人間みたいな情けない事を言わんで下さい。
    今出来ることをやるだけだよ。
    [ 2014/10/22 18:04 ] [ 編集 ]
  201. ALL国産の戦闘機作ってパールハーバー厨釣ろうぜ
    [ 2014/10/22 22:17 ] [ 編集 ]
  202. YS11とか旅客機作ってたはずなんだけどな・・・・
    [ 2014/10/22 22:49 ] [ 編集 ]
  203. うちの親からも日本は航空機の製造をアメリカに抑えられてた、と教わったぞw
    まあYS-11にも乗ってたんですがw
    なんらかの圧力はあったんでしょうな。
    [ 2014/10/23 06:53 ] [ 編集 ]
  204. 民間機ってことなら戦前でも
    昭和12年の神風号なんかは
    東京ーロンドン間の最速記録で
    世界的に有名な存在だったが
    [ 2014/10/23 07:20 ] [ 編集 ]
  205. ※34177
    航空機ビジネスは一度に大金使って、失敗すると大損というギャンブル要素が強く日本人の性に合わない世界。
    アメリカの圧力というより、短期での確実な成功が見え難いので国内で足を引っ張る人が多かった。

    アメリカがムキになるのは大型機。
    欧州のエアバスはかなりえげつない圧力をかけられたが耐え切ってボーイング並みの企業に育てた。
    日本が本当に圧力をかけられたのはスパコン、人工衛星、OS等で、航空業界はまだそこまでのレベルではない。
    [ 2014/10/23 07:45 ] [ 編集 ]
  206. あの広大なアメリカでMRJ300機が飛び回るようになると、これは間違いなく世界中で売れるな。
    [ 2014/10/23 19:28 ] [ 編集 ]
  207. ※205
    そりゃあ、アメリカだけでなく欧州連合開発機でもあるエアバス社も反対するでしょう。
    大型機市場を奪われたくない両社からの圧力は必然ですよ。
    MRJを大型化するだけで大型機市場に食い込めるのですから。
    そんなことして米国や欧州国から恨まれたくはないですよね。

    あとジェットエンジンも、すでに日本は過去に開発していたのですよ。
    [ 2014/10/23 19:41 ] [ 編集 ]
  208. バカバカしい妄想を書くが、近距離専用政府専用機とか考えてないのかな?近場で販売する相手がいないから、アピールする意味ないかもしれんが、アジアを総理がこれで回ればどっか興味持ってくれるとこ出てくるかもなのにな。二機必要で今の政府専用機もあるからいらんだろうが一時的に使って売り込むのもアリだと思うんだが。
    [ 2014/10/23 20:27 ] [ 編集 ]
  209. ※208
    将来的にはそうなったら良いなくらいの話はある。
    政府専用機は、場合によっては首相だけでなく天皇陛下も乗るので安全な乗り物であると証明されてからだね。

    時期政府専用機にはB787も候補になったけど、まだ初期トラブルがなくなっていないので、今回の選定からは外れている。
    [ 2014/10/24 19:01 ] [ 編集 ]
  210. すでにMRJは乗客210名クラスの大型化を売り込む姿勢でいるんだね

    たしかエアバスA320が180人〜200人クラスだったよね?
    時間はかかるだろうけど、徐々にという姿勢が大切だよね
    いきなり市場に入り込むのは反感を買うし、先ずは初代MRJで安心と信頼を勝ち取れば
    、徐々に大型化市場に入っていけるだろうね

    [ 2014/10/24 20:25 ] [ 編集 ]
  211. 自家用ジェットとかで使用できるんやろうか?
    デカすぎるか。
    [ 2014/10/26 17:34 ] [ 編集 ]
  212. 自家用ジェット市場はホンダジェットが非常に歓迎されているね。

    高速鉄道と高速道路網が非常に発達した日本に住んでると実感できないかもしれないが
    小型から中型の旅客機の需要は結構大きいよ。
    そこの市場にチャレンジャーが生まれるのは世界経済的にもプラス材料でしょう。
    [ 2014/10/28 17:03 ] [ 編集 ]
  213. そのうちジェットエンジンだけでも頭一個飛び抜けてもらいたいもんだ。
    [ 2014/10/31 04:29 ] [ 編集 ]
  214. ホンダジェットとゴチャってそうな意見がちらほらあるね

    あと忘れさられてるYS-11・・・大好きなんだけどなぁ
    [ 2014/10/31 22:41 ] [ 編集 ]
  215. 日本の真価は魔改造
    今回作られた新型を評価してもらえるのは有難いが今回のが航空機関連の土台として定着できたらホントの意味で航空業界を席巻するのはデータが完全に揃い始めた第2~3世代を出す10~15年後だろうな

    日本のお家芸 安全性・低燃費・大容量が何処まで出せていけるかが今後の課題だと思う
    [ 2014/10/31 23:53 ] [ 編集 ]
  216. 市場に一歩踏み出した三菱でいんじゃね
    ほかに言うこと無いわ
    [ 2014/11/01 16:15 ] [ 編集 ]
  217. 海外向けの製品だからメンテナンスしやすい様に海外の部品を優先して使っているのは分かるけど…
    国内用の製品は日本製部品の比重を増やして実績を作るのも有りだと思うけどね。

    戦闘機の開発の方が気になります。
    [ 2015/01/12 00:16 ] [ 編集 ]
  218. ホンダジェットはエンジンも自家製だよね。
    古い記事にコメントしてるかしら私。
    [ 2015/04/24 06:38 ] [ 編集 ]
  219. 誰もアメリカの圧力によって航空機産業が制限を受けてたのを知らないんだな

    新幹線や他の分野に技術者が流れたのくらい知っておいて欲しわ[/太字[太字]]
    [ 2015/11/01 13:06 ] [ 編集 ]
  220. >>219
    圧力があった事は事実だが、小型機に関してはYS11の商業的失敗であっさり匙投げた日航製のお役所体質が原因だろ。
    ボンバルディアやエンブラエルが失敗を繰り返しながらも経験を積み重ねて信頼を勝ち取っていったというのに。

    官には強いが民には弱い三菱に旅客機なんて作らせる時点で負け戦
    [ 2015/11/02 14:39 ] [ 編集 ]
  221. とりあえず、日本のJAL,ANA,他航空で全て入れて、
    自衛隊の軍需も全て三菱で入れて欲しい。

    国内だけでもそこそこ採算取れるように協力して欲しい。
    [ 2015/11/25 21:03 ] [ 編集 ]
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