fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本はアジアの光だ」 日本人3氏がノーベル賞受賞 アジア各国の反応

昨日、2014年度のノーベル物理学賞受賞者が発表され、
中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授、赤崎勇・名城大教授、
天野浩・名古屋大学教授の3氏に授与されることが決まりました。
日本人としては医学生理学賞を受賞した山中伸弥・京都大教授以来2年ぶり。

3氏は「二十世紀中は不可能」と言われていた青色発光ダイオード(LED)の開発に成功。
蛍光灯の寿命が6千~1万2千時間であるのに対して、LEDは4万~5万時間となり、
消費電力も蛍光灯や白熱灯などよりも大幅に少なくなるなど、
省エネで環境に優しく、エネルギー効率が高い事が受賞理由でも言及されています。

独創的で、かつ時代の要請に応えた3氏の偉大な開発に、
アジア各国から様々なコメントが寄せられていました。

nobelprize.jpg




台灣 


■ 間違いなく受賞に値する開発ですね。 +2




■ 日本人は本当に凄いな。 +9




■ 記事だと、日本がアジア初のノーベル賞受賞国ってなってるけど、
  アジア初はインドであって日本じゃないよ! +4

  (1913年、インドのラビンドラナート・タゴール氏がノーベル文学賞を受賞)



■ 日本はアジアの光だね。




■ 日本人ってホントすごいと思う。
  最近ノーベル賞受賞しまくってるもんね。 +1




■ 言わば普通のエンジニアがノーベル賞を獲ったわけだ……。
  それって本当に凄いことだと思う……。 +8




■ 研究ってとても厳しくて、孤独なものなんだよね。 +6




■ でもこういった発明にノーベル(物理学)賞が贈られるのは珍しいね。
  特に青色LEDは物理学者ってよりも、エンジニアの分野だから。
  もちろん社会への貢献を考えれば、受賞は当然だけど。
  ただやっぱり、稀なことだとは思う。 +9




■ アジアの国々の中で、日本のノーベル賞受賞者の数は一位……。
  その貢献に対しては、やはり賞賛せざるを得ないね。 +34




タイ 


■ 世界を変えるような開発には、当然賞を贈られるべきだ。
  俺の周りでも車のライトやテレビに使われてるよ。
  



■ どれくらいの人がこの研究に取り組んでたんだろうか。
  



■ タイの科学界が研究開発で結果を残して、
  日本のように受賞できる日が来るのを今から楽しみにしてる。 




■ でも前から実用化はされてた技術なわけだし、
  この受賞は多くの日本人が待ちわびてただろうね。




■ この開発に対してノーベル賞が贈られるのは時間の問題だったもんね。




■ 世界に対する貢献の大きさを考えれば、今回の受賞は極めて妥当だ。




■ タイ人による開発がノーベル賞にノミネートされる日はいつになるんだ?
    



■ でもLEDが開発されたから、照明を売ってる企業は大変だね。
  LEDの照明を使えば滅多に買い換えることがなくなるんだから。 




■ 俺もLEDの照明使ってるけど、消費電力を驚くくらいに削減することが出来る。  




■ 例えばナカムラ氏は、日本の小さな会社で働いていた。
  おそらく外国人は誰も知らなかったような企業で。
  それでも真摯に研究に向き合った結果、青色LEDの開発に繋がったわけだ。




インド 


■ LED技術がエネルギー問題をある程度解決してくれるといいね。
  この分野を切り拓いたお三方、おめでとうございました。 +3




■ 10億人単位の人が日常で使うことになる発明だもんね。
  しかも電気代だって抑えることが出来るわけだし!
  より実用的な開発に賞が贈られるようになってきて嬉しいね。 +1    




■ イサム・アカサキ。ヒロシ・アマノ、そしてシュウジ・ナカムラ。
  おめでとうございます。素晴らしい偉業だよこの開発は。
 


 
■ 3人の日本人研究者たちは、世界の多くの人々の生活を進化させた。
  この人たちがやった仕事は、想像以上に物凄いことだ。 +1




■ これは良い判断だったと思う。
  人の日常に良い意味で変化を与えるような発明をした科学者。
  これからも常にそういう人達に授与して欲しい。




■ 日本、そして優れた3人の科学者に感謝の言葉を送りたい。 +2




■ 啓発的なニュースだね。
  前にナカムラ氏の研究成果を学位論文で引用したことがあるんだ。
  そのことを誇りに思うよ。ありがとう。 +2




■ 功績を考えれば文句なしの受賞だと思う……。拍手。




■ 「光」の意味を変えた素晴らしい発明に、感謝します。




■ ほとんどのノーベル賞は日米欧の科学者に贈られるね。




■ おめでとうございます。
  そして皆さんの人類への貢献に対して、感謝いたします。 +1




ベトナム 


■ 日本人。彼らには本当に尊敬の念を抱かずにいられないよ。 +13




■ 神から才能を授かったお三方に、全ての人が敬意を寄せるべきだね。 




■ だいぶ前から実用化されたのに、授与のタイミングが遅くない?




■ たしかにこの人達にはもっと早く賞が贈られるべきだったよね。
  LEDはこれからも色々な分野に使われることになりそうだし。




■ 日本人は忍耐強く、優れた頭脳を持ってる。応援したくなる国だよ日本は。 +2



 
■ これは、世界中の人達の生活を変えた開発だ。 +1  




■ 受賞は当然ってくらいの発明だよね。




■ 人類の発展のために尽力してくださって、どうもありがとうございます……。 +3




■ こういうニュース見ると、日本の凄さを実感するよな。 +3




■ 素晴らしい教育があり、研究熱心な人々がいる。
  日本はダイナミックな国ですな。 +2




■ 素晴らしい。
  LEDの研究がもっと進んで、よりよい社会になっていけばいいね ^^ +53




■ 日本から一気に3人の受賞者が誕生したのか~。
  日本の皆さん、おめでとうございます! +142 




  

賞賛の声が多い中、「なぜ自分の国からは……」といったコメントも目立ちました。
ちなみに、今世紀中に自然科学系の3賞を受賞した人の数を国籍別に見てみると、
今回の受賞により日本はアメリカに次いで2番目に多くなったそうです。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2014/10/08 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング