fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


イタリア「独自進化しすぎだろ!」 日本のナポリタンにイタリア人困惑

今回は日本のナポリタンに対するイタリア人の反応です。

日本独自の調理法で作られるパスタ料理、ナポリタン。
ナポリのトマトソースパスタ、「スパゲティ・ナポレターナ」を参考に作られたもので、
日本パスタ協会のおすすめレシピによると、「ベーコン、玉ねぎ、ピーマンを炒め、
さらにトマト、トマトケチャップを加えてさらに炒めたもの」となっています。

その発祥には様々な説があり、確たるものはないようなのですが、
芸人・古川ロッパが昭和9年に三越の食堂でナポリタンを食したことを日記に記しており、
現時点では、少なくともこれが日本最古の記録ではあるようです。

さて、日本独自のこのパスタに、イタリア人から様々な反応が寄せられていました。

napolitan.jpg





How to Make Spaghetti Napolitan (Recipe) スパゲティナポリタン 作り方レシピ

※イタリアの方のコメントだけ抽出しています。



■ いいね。でもイタリアじゃパスタにケチャップをかける人は一人もいない……。
  でもこういう新しい料理を生み出そうっていうその心意気が良いよね。
  



■ マンマ・ミーア!!!
  ケッチャップ味のスパゲッティなんてあるのか!!!
  



■ ああっ……。お腹が空いてきた。
  誰かこういう料理を紹介してるチャンネル他に知らない???




■ いやいやいや、ケチャップはダメだ!




■ ソーセージとケチャップって、日本的じゃないよね。
  まぁそんなこと言ったらパスタ自体そうだけど……。
  この日本のレシピはいったいどういう経緯で生まれたんだろ。
  料理の才能があるとこういうのも思いつくのか?




■ これを「ナポリタン・パスタ」と名付けるのはやめてくれー!




■ なぜにそこでケチャップを使う!!!!
  普通にトマトソースじゃ駄目なのか??  




■ パスタにケチャップをかけようとするイタリア人はいないね。
  でも日本のケチャップはより新鮮なトマトの味に近いって聞いたことある!




■ 前に家で実際に作ってみたことがあるんだけど、
  味は美味しかったと認めざるをえない
  (本物のイタリアン・パスタとはまったく関係ないとはいえ)。
  



■ ハハハ、前に両親や友達に無理やり食べさせたことがあるよ。  




■ ケチャップ……だと……?
  トマトソースを使ったらいいじゃないの。




■ まぁ料理としては「ナポリタン」に近いのかも分からん。




■ ナポリ人として一言よろしいでしょうか?
  独自進化しすぎだろ!!!!!!!




■ ふむ。これは日本人がイタリアの伝統料理を想像して作ったんだね。
  味が美味しければ俺は何も気にしないね。
  でも…………ケチャップ!?!




■ スパゲッティにケチャップをかける。
  家でそんなもの家族に作ったら勘当ものだよ。




■ イタリア人です……。俺たちが作るスパゲティとは違うようだ……。




■ やっぱパスタを食べるならイタリアだよ。
  他の国の人間には本物の味は出せないと思う。



 
■ 私はイタリア人だけど、このレシピは良いと思うよ。  




■ (アメリカ「何でスパゲティにケチャップをかけちゃいけないの?」)

  だってイタリア人がケチャップをかけるのはフライドポテトくらいだもん。
  トマトソースとケチャップは別物だよ……。
  ケチャップは酸っぱいからパスタとは合わない。  




■ 私イタリア人だけど、そんなオカシイとは思わなかったよ。
  一度食べてみたいし、言わば日本流のパスタなわけでしょ。  




■ コメント見てると、俺たちイタリア人はかなり差し出がましいな。
  ケチャップをパスタにかけると甘くなりすぎちゃうから、
  イタリアではケチャップは使わないんだよって伝えることは出来る。
  でもこれはJAPPITALIAN料理なんだよ。だからどうこう言うべきじゃない。
  まぁそれでもやっぱ「ケチャップか……(ゴクリ)」とはなるけど。  




■ ……言っとくけど、ナポリにも似たような料理あるから……。
  とは言え……まさかのケチャップ氏のご登場か……。
  日本流のスパゲティってわけだな。
  ちなみにパルメザンチーズもイタリアにはない……。
  こっちだとパルミジャーノ・レッジャーノだから……。




■ ケチャップのことはひとまず置いとこう。
  でもイタリアで作られてるパスタと同じくらい日本のパスタって美味しいんだよ。
  それに動画の冒頭でも言われてるように、これは「日本式」なわけで。




■ 見た感じだけど、本場の「ナポリタン・スパゲティ」より美味しそう :D




■ バターは入れちゃダメー! 玉ねぎもダメー!
  ケチャップに至っては論外です!!!!!!
  入れるものが多すぎるよ。イタリア料理はシンプルさが肝だから!!! 




■ たしかにこれは、イタリアン・スパゲティではない。
  だけどケチャップを抜かせば悪くなさそうだよね :D
  ……そのうち作ってみようかな :D




■ 俺はこの組み合わせ好きだよ!
  俺たちが食べてるパスタとは違うけど、
  日本で自然と進化したものなわけだよね……。本当に興味深い。    




■ これはちゃんとした日本の料理なんだよ。
  昔から日本人に愛されてきた、多くの意味を持つ料理なの。
  ちなみにナポリ人としてそう言ってます。
 


 
■ ナポリ人だけど、ナポリタン料理ではないよな。
  典型的な「ナポリタン」はトマトとバジルしか使わない。




■ イタリア人がケチャップを使うのはポテトとハンバーガーくらいだねw
  ……でもこの料理はよく出来てると思うよ




■ イタリア人として、日本人のこの発想の転換を喜ばしく思う :)




■ オーマイゴッド! イタリアにはこんな料理はないぞ……。
  これは日本独自のものだ。
  ……でも実際食べたらかなり旨そう……。今度絶対挑戦してみる。




■ これはイタリア料理じゃない!!!! tasukete!!!!!!!




■ ナポリ出身の人間だけど、スパゲティにケチャップ使ったことないわ……。
  新鮮なトマトを使うことを全力でオススメする!




■ ……申し訳ないけど、これはイタリアのパスタとは違うわね。
  こっちではケチャップの代わりに、ホームメイドのトマトソースを使うの!
  ケチャップはアメリカ式のパスタでよく使われるんだと思う。
  いずれにしても、興味深い動画をありがとね!




  

とにかくケチャップに関しては「そこまで?」ってくらいに不評でしたね~。
海外で独自進化した、日本では見たことがないお寿司を外国人に紹介されたら、
日本人も「tasukete!」となるのかもしれませんけどね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2014/10/07 23:00 ] 料理 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング