パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



台湾「日本は母のような存在」 日本統治時代の建築物に台湾人が感銘

映像は台湾人の方が制作したもので、「日本時代の台灣」として、
冒頭で教育、文化、経済など様々な面における日本の貢献に触れた上で、
政府機関、庁舎、工場、博物館、裁判所、公園、病院、学校、
警察署、市場、銀行、植物園、自治会館、郵便局、港、灯台など、
日本統治時代(1895年~1945年)に作られた様々な建築物が紹介されています。

大変貴重な写真の数々に、台湾の方々から様々なコメントが寄せられていました。

youtube-jVsEV4ynQwU.jpg





日本時代の台灣 ( 見證日本對台灣的經營与建設 )



■ なんて美しい建物なんだ!




■ 当時の台湾は本当に美しいね。
  残念ながらこの美しさは今では……。
  



■ 今の台湾の景観はぐちゃぐちゃになってるし最悪!
  計画的な建設なんかまったくないんだ。




■ 台湾の経済基盤は日本によって作られた。
  日本は電力会社や水道も台湾に作ってくれた。
  鉄道も、港も、当時世界最高の技術が使われた水力発電所もだ。
  公共衛生や医療も整え、高等教育を受けられる学校も日本が建設し、
  本当に多くの優秀な台湾人がそこで育ったんだ。
  日本の統治が終わろうとしていた1944年までに944の公立学校が作られた。
  そういった学校で学んだ台湾人の数は87万人以上に達する。
  就学率も71%にまで上昇してたんだよ。



   ■ 日本が育てた優秀な台湾人は、二・二八事件の時に一掃されてしまった……。

      (当時まだ日本国籍を有していた本省人と外省人の大規模な抗争。 
        1947年2月28日に台北市で発生し、その後台湾全土に拡大)



■ 美しい。統治が続いてれば台湾は今より良くなってただろうに!




■ これこそ台湾の本物の歴史だよ。 +12




■ どうりで俺のおばあちゃんは国民党が嫌いなわけだ。
  



■ 日本統治時代の建物は本当に賞賛に値するね。
  建築されてからもう100年以上経ってるわけだよね?
  921大地震(※1999年9月21日に発生)の時でさえ壊れることはなかった。
  一方国民党が建てた多くの建物は被害を受けたけどね。
  みんなそのへんのことは良く分かってるよ。




■ 日本は台湾にとって、お母さんのような存在だ!




■ 統治時代、日本人は台湾のことを一心に考えて管理してくれたんだよね。
  建築から環境にいたるまですべて。
  やっぱり、俺は日本の事が大好きだよ。  
  俺の日本への愛は、政治的な影響はまったく受けない。




■ 台湾における昭和の時代に対し、人は憧憬の念を抱いてる。
  残念なことに美しさに彩られた時代は1945年に終わってしまった。
  燦燦と輝いていた太陽は、恐怖の色に変わってしまったんだ。
  今はまた、紅い星が輝く危険な時代になろうとしている。




■ このコメント欄を見てると本当に残念だ!
  現在でさえ、「今も日本人だったら良かったのに」なんて考えてる台湾人がいるとは。
  知らぬ間に植民地化されて、こき使われてたんだぞ。 アメリカ在住 



   ■ 洗脳されてると何が間違ってるのかっていう自覚がなくなるんだな。
     下関条約を読めばすべて明らかになる、
     中国は自分の「子」を日本に渡した。
     その子供は後年、事業で成功を収めた。
     すると中国は、子供と事業を返してくれと求めてきたわけだ。
     その子供は、そんな元の親のもとに帰りたいと思うかね。  



■ 日本が台湾の発展に貢献してくれたことは明らかだ!
  経済面においても、様々な建設においても。
  教育的な貢献は、今の台湾にも引き継がれてる!
  台湾と日本の友情がこれからも続きますように。



   ■ 日本が台湾を発展させたのにも彼らなりの目的があったんだよ……。
     当時の台湾は、日本の領土の一部だったんだから。 
     国が自分たちの領土を発展させるのは普通のことだろ。
     日本が映像のような建物を建築したのは、「日本」のためだ。
     なにも台湾の人々のために道路を舗装したわけでもない。
     あと忘れちゃいけないのは、当時学校で学べる台湾人は限られていたし、
     給料にも日本人と台湾人とじゃ差があったんだ。
 


■ いくつかの建物はそんな良くないけどね。
  君たちは中国語を話す中国人じゃないのか?
  いくら日本が良い国でも、彼らは漢族ではないんだ。
  いくら日本が優れた統治を過去にしていたとしても、
  結局彼らは外国人にすぎないんだよ。 中国




■ 日本人が台湾に来なければ、台湾は「美麗之島」だったのに。




■ 日本的な建物に美的革新があることに異論の余地はない。
  時が経てば経つほど、高尚でノスタルジーを感じるものになるだろう。
  



■ ハハ! 日本人は世界一恥を知らない民族じゃないか!
  欧米列強は植民地の人間を圧迫することをやめ、
  そして戦後には謝罪までしてるんだよ。
  日本はといえば、昔の過ちを認めることを拒否し、
  あまつさえ当時の行いを美化さえしてるんだ。 アメリカ在住  



   ■ 当時の日本が他の国に何をしていようが、
     日本が台湾の基礎を作ってくれたことは確かなんだ。
     少なくとも俺のおじいちゃんは、当時の純朴な時代を今でも懐かしんでる。 



■ 台湾が日本のままだったら俺は今頃何してたんだろうとは思う。




■ 1つ根本的な問題があるんだが、台湾は台湾の住民のもの? 
  それとも日本のものなの?



   ■ 台湾は台湾人のものさ。建設は日本が行ったというだけで。 
     別にこの動画は、台湾は日本のものだと言いたいわけじゃない。
     日本が台湾の基板を作ったということを伝えてるんだよ。



■ 日本に好意的な人よ。あなたは台湾に生まれたが、漢族の血が流れてる。
  もし中国人と日本人を選べるなら、どっちを選ぶんだ? 



   ■ 自分は台湾人だし、台湾人としての矜持がある。
     だけど国民党のことは誇りに思っていない。 


   
■ 日本統治時代の建物は本当に綺麗だなぁ。
  日本は台湾に近代思想の基礎ももたらしてくれたね。




■ 60年の統治の間、日本がしっかりと台湾を管理し、建設したのは確かだよ。
  日本が戦争に敗れ、主権を放棄した今は、この国は中華民国だ
  (国連は台湾が国家であることを認めていないが)。
 


 
■ こういった資料は国民党が後世の台湾人に伝わらないようにした。
  だから、台湾がかつてこんなにも美しかったということを、
  信じられない台湾人が多いんだよね。
  こうして掘り起こしてくれる人がいるわけだけど、過去に戻ることは出来ない。
  それでも、国旗が五星紅旗に変わることを防ぐことは出来る。 +3




■ 台湾のみんな、お願いだ。
  年配者の方々を大切にしよう。僕らの英雄なのだから。
  あの人達は、アジアを解放するために日本と共に戦ったんだ。 +2




■ 日本は台湾を建設した……。が、物資の略奪もした。




■ 日本は台湾人に特別移民権を与えようとしたのに、アメリカはそれに反対したんだ。
  それどころか、日本語を伝承していくことも禁止された。
  これが文化破壊じゃなかったらなんだって言うんだ? +3




■ 日本の統治が本当に優れたものだったことは中国人も反論出来ないだろう。
  日本は史跡を破壊したり、台湾の歴史を消すことはしなかった。




■ 日本は教育、建設、そして文明を、労を惜しまずに台湾に伝えてくれたんだね。 +7




  

他国に統治されていたという歴史はやはりネガティブなものだと思いますし、
当時の政治的な背景など様々な事情を頭では理解していても、
感情がそれを裏切るということはあると思うんですよね。
それでも光の部分にも目を向け、良かったものは良かったと認めることが出来る、
台湾人の知性と勇気には本当に物凄いものがありますよね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2014/10/17 23:00 ] 文化・歴史 | TB(0) | CM(460)
Powered By 画RSS
  1. 欧米が植民地の圧迫を止めた?
    謝罪した?
    では何故、各地で独立戦争が起きたの。
    どうして?
    圧迫止めて謝罪したのにw
    [ 2014/10/17 23:11 ] [ 編集 ]
  2. シナチョンのコメントってすぐ分かるよなw

    謝罪してない、過去を美化しようとしてる

    バカのひとつ覚えのように連呼
    [ 2014/10/17 23:12 ] [ 編集 ]
  3. >■ 日本人が台湾に来なければ、台湾は「美麗之島」だったのに。

    台湾の別名・美麗島はFormosaっていうポルトガル語の漢語訳なんだがな
    つまり、美麗島じゃなくなったのは清朝からですw
    [ 2014/10/17 23:12 ] [ 編集 ]
  4. 綺麗か?果てしなくバタ臭いんだが。台湾は九フン(千と千尋の街並みのモデル)のような素晴らしい東洋建築があるじゃないですか!
    [ 2014/10/17 23:12 ] [ 編集 ]
  5. ホント、何処かの国とはえらい違いだな
    [ 2014/10/17 23:13 ] [ 編集 ]
  6. こうした戦時中の記事を見ていると当時の日本人に本音を聞きたくなる時がある
    戦争に関しては特に史実が見えてこない
    何が正しいのか分からない
    [ 2014/10/17 23:14 ] [ 編集 ]
  7. 台湾人、皆がみんな漢族じゃねーだろ
    [ 2014/10/17 23:14 ] [ 編集 ]
  8. >他国に統治されていたという歴史はやはりネガティブなものだと思いますし、

    あのね、台湾はずっと外来政権なのよ

    簡潔だからwikiから引用すると、
    「オランダ統治時代、鄭氏政権時代、清朝統治時代、日本統治時代を経て、1945年10月15日に、連合国軍最高司令官総司令部 (GHQ) が発した一般命令第1号に基いて中華民国軍が進駐し、同年10月25日以後は中華民国政府が実効支配している。」

    他国に統治されていたという歴史は今も続いてるの
    国民党は大陸の政治勢力だからね
    [ 2014/10/17 23:17 ] [ 編集 ]
  9. タイムマシンを作らなきゃ。全てを証明するために。
    タイムマシンと言えばドラえもんの原作者から
    証明し直さないと行けないマジキチ世界。
    [ 2014/10/17 23:18 ] [ 編集 ]
  10. 日台友好のスレや台湾紹介動画には、中国人が蛆虫のように湧く。
    外国人の日本に関するスレや紹介動画には、韓国人が蛆虫のように湧く。
    日本の震災の動画には、中韓人が揃って祝いと喜びのコメントを残す。


    >いくら日本が優れた統治を過去にしていたとしても、
    >結局彼らは外国人にすぎないんだよ。 中国

    何、台湾人を同族扱いしてんだ土人。
    お前ら移民するしか能の無いイナゴも台湾人から見れば、外国人だろ。
    [ 2014/10/17 23:21 ] [ 編集 ]
  11. 台湾の人が言うのなら聞く気にもなるけれど、本土人が青筋を立ててもさあ(笑)
    [ 2014/10/17 23:22 ] [ 編集 ]
  12. 犬が去って豚が来た

    台湾に今でも伝わる有名な常套句。
    犬はやかましく鬱陶しいが、役には立つ。
    豚は喰って寝るだけで何も産まない。
    [ 2014/10/17 23:22 ] [ 編集 ]
  13. 欧米って植民地に謝罪したの?
    [ 2014/10/17 23:24 ] [ 編集 ]
  14. アジアの仲間を欧米諸国の植民地支配から解放するために日本は戦争を行ったのが紛れもない真実なのに戦争に負けたことで全て嘘で塗り固められ日本が悪者にされている。
    当時の生き証人が居なくなってから捏造した嘘を押し付けてくるシナチョンどもを日本人は許しちゃいけない。
    [ 2014/10/17 23:26 ] [ 編集 ]
  15. 台湾人や香港人が「私は中国人です」と言う事を躊躇うのは、彼らがルーツを大切にしてるからだけでなく、中国が誇れるような国じゃないからだろ
    [ 2014/10/17 23:27 ] [ 編集 ]
  16. >>12
    ひどい言いようだよねw
    犬ってさ
    よその国、異民族に施しなんぞ一切しないほうが良いな
    [ 2014/10/17 23:28 ] [ 編集 ]
  17. 若かりし頃、台湾に旅行に行った事がある。(1ヶ月位、滞在してたんですけどね)
    当時は、在日とブサヨに日帝が如何に残虐な植民地支配をしたかと徹底的に洗脳されていたので、日本人だと判るとどんな罵詈雑言が飛んでくるかと、戦々兢々だった。
    でも年配の人は私が日本人だと判ると懐かしそうに「自分も帝国臣民として教育を受けたんだ」と教育勅語(?)を言ったりしてた。

    良い事ばかりじゃなかったよ、外国人と判ると思いっきりふっかけてくる商売人とか居たしね。(値切れる程、中国語達者じゃないし)

    今でも懐かしい思い出。
    [ 2014/10/17 23:29 ] [ 編集 ]
  18. 実際、ザックリ分けても北部の中国人は日本人より耳垢がカサカサだが、南部の中国人は日本人より耳垢がシットリだったりするそうだ。察し…
    [ 2014/10/17 23:30 ] [ 編集 ]
  19. アメリカ在住 とか
    アメリカ   とか
    いい隠れ蓑見つけたなあw
    言ってることとその方向性で血筋が丸わかりなんだけどねw
    [ 2014/10/17 23:30 ] [ 編集 ]
  20. 漢族漢族と書いてる人が居るが台湾の人々は漢族では無いぞ。台湾の漢族は台湾の人々を虐メル木又した張本人だろが。
    其れに米国へ逃げていった人が悪口を書いてるね。根性が在れば外国に逃げずに台湾に残り発展に尽くせよ。卑怯者が。それとも悪口を書いてるのは例の国の蛆虫か、最近「Don't ****」ってしきりに言われてる国だよ。
    [ 2014/10/17 23:30 ] [ 編集 ]
  21. 植民地に謝罪・・・?
    あぁ、この頓珍漢な歴史知識はアレですわ。
    [ 2014/10/17 23:30 ] [ 編集 ]
  22. ありがとう台湾。
    ただただありがとう。
    [ 2014/10/17 23:30 ] [ 編集 ]
  23. お前ら熱くなるな
    台湾人の留学生が言ってたけどな、不勉強な奴らってのはどの国にもいていつもいつも扇動されてるんだとよ。
    扇動する側も不勉強すぎて笑っちゃうけどね。ってそいつは言ってた。
    少なくとも今の台湾の若い人は台湾人としての誇りと共に日本が過去にどんなことをやったかもちゃんと理解してる。
    当然自分たちの先祖が三等民扱いだったことも含めてしっかり理解してるよ。
    不勉強な奴らを見て我が振り直すことの方が大事だぞ。
    [ 2014/10/17 23:32 ] [ 編集 ]
  24. くっついたりはなれたりの国が多い欧州で良く見られる「xx時代のxx」ってやり取り。
    過去の事という感じで、ジョーク交じりに良かった面も悪かった面も、たまにエキサイトするが基本ざっくばらんな雑談。
    台湾とはあれくらいの「大人感」で話ができることに救われる。
    [ 2014/10/17 23:33 ] [ 編集 ]
  25. ■ 日本は台湾人に特別移民権を与えようとしたのに、アメリカはそれに反対したんだ。
      それどころか、日本語を伝承していくことも禁止された。

    ↑コレまじなんですか??
    アメ公やってくれますねぇ・・・・・・
    [ 2014/10/17 23:35 ] [ 編集 ]
  26. 台湾人が作った動画ならもっと素直に受け止められたかも。
    日本人がこうした動画を作ると、ともすればお仕着せと受け取られかねない。
    まあ、大半のコメントが好意的でよかった。
    [ 2014/10/17 23:35 ] [ 編集 ]
  27. 欧米が植民地支配を謝罪したことなんてあったっけ?
    [ 2014/10/17 23:37 ] [ 編集 ]
  28. アメリカ在住シナチョン。
    [ 2014/10/17 23:38 ] [ 編集 ]
  29. 動画初っ端の台湾語、なんとなく読めたのが不思議
    日本語と共通する熟語が多いからかしら
    [ 2014/10/17 23:40 ] [ 編集 ]
  30. ※6
    終戦直後に多くの日本兵が帰国せずにアジア各地に残って独立軍を指導したり独立軍に参加したりしている。
    中国の国民党軍や八路軍にも多くの日本兵が参加した。
    これらの事実から考えると日本兵の多くは西洋列強の植民地支配からアジアを開放しようと真剣に考えていたことがわかる。
    [ 2014/10/17 23:41 ] [ 編集 ]
  31. 日本が負けてすまなかったと台湾には言えるよ
    そのせいで国民党に台湾人が沢山ジェノサイドされた
    日本を占領した米軍に天皇主権の領土保全と言う台湾を守る義務が有ったんだが
    アメリカは守らず台湾人を見●しにした
    [ 2014/10/17 23:43 ] [ 編集 ]
  32. 鳥居も全て破壊されたらしいね。台湾の人は、せっかくの文化遺産だからと守ろうとしたそうだけど。←ここらへんが日本人に似てるよなぁ
    [ 2014/10/17 23:43 ] [ 編集 ]
  33. 中国語を話してるからって中国人ってわけじゃないし、台湾人は漢族じゃないだろ
    [ 2014/10/17 23:45 ] [ 編集 ]
  34. どこに住んでいようとも朝鮮人は朝鮮人。
    [ 2014/10/17 23:46 ] [ 編集 ]
  35. 台湾の日本語教育を辞めさせたのは何処の誰ですね
    [ 2014/10/17 23:47 ] [ 編集 ]
  36. やっぱ台湾はええな
    恩を仇で返すどっかの国とはエライ違いやw

    香港頑張れー
    [ 2014/10/17 23:47 ] [ 編集 ]
  37. >中国は自分の「子」を日本に渡した。

    それも育児放棄された「子」をだな。
    土地は未開でマラリア等の病気、匪賊も多かった。
    台湾全土の測量、原住民についての調査も日本が本格的に行った。
    [ 2014/10/17 23:47 ] [ 編集 ]
  38. 列強の時代のことは日本が一番謝罪してるし、一番反省してるのはどう考えても日本だよ
    その証拠に50年以上も軍隊をもってないじゃないの
    列強で軍隊を放棄した国が他にあるか?
    そこは自信と誇りを持って、もう過ぎたことだというべきだよ
    周りになんと言われようと、これからは世界からどう見られるかではなくて、
    自分たちが日本をどういう国にしたいかを考えることが大事だよ
    [ 2014/10/17 23:48 ] [ 編集 ]
  39. 欧米の言う「植民地」がどんなものなのか
    一度アジアの連中は世界史を見た方がいいな
    [ 2014/10/17 23:48 ] [ 編集 ]
  40. 教育や建築の底上げインフラ整備をして国のレベルをあげてやったのに謝罪を要求してくるどこぞの国とは大違いだな
    [ 2014/10/17 23:49 ] [ 編集 ]
  41. そもそも漢族なんぞ古代にもう絶滅してますし
    現在の漢族は大和民族より混血しまくっており
    地域によって遺伝子バラバラらしいですし
    北部は半島の血も混ざってるでしょうし
    [ 2014/10/17 23:49 ] [ 編集 ]
  42. 台湾の皆さんごめんなさい、そしてありがとう。
    日本にとって台湾は本当に優しく高尚な民族だよ。
    悔しさを飲み込んで尚、笑いかけてくれてるんだもの。

    恥ずかしながら、311の震災の時まで台湾のこたをよく知らなかった。
    見つけることが出来て本当にうれしく思う。

    ずっと仲良くして行きたい。
    [ 2014/10/17 23:52 ] [ 編集 ]
  43. 戦時中は台湾人より日本国民として優遇され、戦後は台湾より莫大な資金技術援助を受けていながら日本に対するヘイトの数々。
    あの国を台湾の人はどう思ってるのか聞いてみたい。
    [ 2014/10/17 23:55 ] [ 編集 ]
  44. >>日本は台湾人に特別移民権を与えようとしたのに、アメリカはそれに反対したんだ。

    これはマジなのか
    知らなかった
    当時台湾より朝鮮のほうを大事に扱ったのに
    今の韓国はいったい何なんだ
    [ 2014/10/17 23:56 ] [ 編集 ]
  45.  
    多民族に統治されるっていうのはプライドが傷つくものもあるだろうけど、事実は事実と冷静に評価する事が出来るって事が今の台湾に誇りや自信があるんだろうな。
    [ 2014/10/17 23:57 ] [ 編集 ]
  46. 台湾がんばれー
    千代に八千代に仲良くやろうぜ
    [ 2014/10/17 23:57 ] [ 編集 ]
  47. ※16
    ここにおける犬っていうのは番犬という意味も含まれてるんだぜ。「犬はやかましくてうるさい。けど番犬として役立つこともある。ただ豚は無尽蔵に食い散らかすだけだ」日本の軍政は色々と不自由があったけど、インフラ整備や兵士によって守られていた。が、大陸人はただ略奪するだけだ。って意味なんよ。どこぞの半島人がサル扱いしてくるのとでは意味合いが全く違う。
    [ 2014/10/17 23:58 ] [ 編集 ]
  48. コメント読むと出身地がかわかっちゃうってすごいよね
    [ 2014/10/17 23:59 ] [ 編集 ]
  49. 台湾の人は敗戦と同時に「日本人じゃない」ということになって愕然とした。
    まぁいいさ・・・みんな去っていくんだ・・・
    犬みたいにうるさいやつらだったしせいせいしたさ・・・
    今度は中華民国が来るんだってよ、
    はは、戦勝国だってさ、よかったじゃないか・・・
    ・・・と、前向きに生きていこうとしたら、やって来たのは豚みたいなと言ったら豚が気を悪くしそうな集団だったという・・・

    朝鮮半島も日本がいなくなった後の支配者は十分以上にひどかったが、
    日本を見直すという流れにはならず、むしろそいつらの悪行も全部日本のやったことにすりかえられた。

    司馬遼太郎の『台湾紀行』には「なぜ日本は台湾をお見捨てになったのですか」と言う美人が出てくる。
    思い出すと胸が痛む。
    [ 2014/10/17 23:59 ] [ 編集 ]
  50. アメリカ在住の変な人が湧いてんな
    なんか主張がどこかの半島人にそっくり・・・
    [ 2014/10/17 23:59 ] [ 編集 ]
  51. 母親じゃないよ
    友達だ
    [ 2014/10/18 00:00 ] [ 編集 ]
  52. 外省人(大陸)と内省人(台湾)では、コメントが違うので判別つくな。
    台湾の方、日本政府は認めてなくても、日本人は台湾と中国は違うと思ってますから!
    台灣加油!!
    [ 2014/10/18 00:00 ] [ 編集 ]
  53. そもそも朝鮮系・支那系以外の米国人は
    東アジアのことに興味なんかないわ
    [ 2014/10/18 00:00 ] [ 編集 ]
  54. 悲しいかな民族性って変わらないんだよね。古代大陸の書物にも古代日本の書物にも「半島は不満ばかり漏らし嘘ばかり吐く」と書いている。穢族だっけ?
    [ 2014/10/18 00:02 ] [ 編集 ]
  55. ↑何もしてない。てか、どこのスレよりも解り易いな、どんな輩が書き込んでるのか。
    [ 2014/10/18 00:04 ] [ 編集 ]
  56. 米国は日本を滅ぼすつもりだったんだもん
    それが朝鮮戦争と国民党の敗退で変わった

    日本は真面目に一所懸命に生きて戦ってきたから、
    敗戦後も神様が見捨てなかった
    沖縄は返還されたしね
    朝鮮や支那みたいに同じ民族同士で殺し合いをしなくて良かった 
    [ 2014/10/18 00:06 ] [ 編集 ]
  57. 大丈夫、次の戦争では、我々は負けない。
    必ず先祖にかけられた汚名は濯ぐ。
    [ 2014/10/18 00:07 ] [ 編集 ]
  58.  
    >>16
    その言葉の犬は、ネガティブな意味の犬じゃないんじゃね?
    台湾の古くからの村には、
    入り口の所に人と犬のトーテムポール(?)があるって聞いた。
    あの地域はずっと人間と犬が共に生きてきたらしい。
    つまり、自分達のパートナーって意味で、
    あと外省人を刺激しない為にも侮蔑にも取れる犬って表現を
    使ったんじゃないかなって勝手に思った。

    本当に犬って蔑んでいたとしたら、
    村を守って戦死した日本軍パイロットを神として祀らないだろ。
    [ 2014/10/18 00:08 ] [ 編集 ]
  59. >>47
    番犬扱いされて喜ぶとかマゾかよ
    東北の貧困と引き換えに、文字通り身を切って台湾の土台を作ったのに、番犬だぞ?
    普通にないわー
    植民地だったと台湾人が恨むのはわかるが、番犬扱いされて喜ぶ日本人はわからんわw
    [ 2014/10/18 00:08 ] [ 編集 ]
  60. 終戦間近、警官だった祖父は台北の高校へ赴任していた
    戦火から学生を保護する目的で
    台北の人々はみな大人しく勤勉で真面目で優しかったと
    生前祖父はよく語ってた
    同時に、中国人とは仲良くなれるが、ロシア人は信用するなとも
    そして朝鮮人は犬以下だと
    [ 2014/10/18 00:10 ] [ 編集 ]
  61. 名無し
    島を相手にするのと半島を相手にするので日本の対応がそれほど違ったとは思えない

    なのに相手の口から出てくる言葉がこれほど違うのは何故なんだろう
    [ 2014/10/18 00:11 ] [ 編集 ]
  62. 台湾を近代化させて、なんとしても欧米に日本は対等の国であると認めさせよう、という日本側の事情があったんだけどな。
    [ 2014/10/18 00:11 ] [ 編集 ]
  63. 韓国とは正反対になったのはなぜなんだろう
    [ 2014/10/18 00:13 ] [ 編集 ]
  64. 台湾人はそもそも漢族じゃないだろうに、漢族は侵略するときにはみんな漢族にしておいて、侵略し終わったら容赦なく根絶やしにする。
    台湾も侵略されたら土着の台湾人は大変な目に遭うだろう。
    [ 2014/10/18 00:14 ] [ 編集 ]
  65. だから半島って昔からそうなんだって。大和朝廷も大陸王朝もモンゴル帝国も半島には騙されまくってる。にも関わらず大陸王朝は朝貢で半島と混血しちゃってるんだよね。あとはお察し。
    [ 2014/10/18 00:15 ] [ 編集 ]
  66. 国連はまだ認めていないが、日本国民としては台湾は国だと認識しています

    というか中国本土を早く中華民国に返せよ泥棒共産党
    [ 2014/10/18 00:16 ] [ 編集 ]
  67. ※59
    犬が嫌いなの?

    番犬呼ばわりを喜ぶというより
    一緒に戦ったのに突然「日本じゃなくなった」台湾の人がどんな思いでそう言ったかと思うと
    切なさが勝ってとても責めるような気持になれないのよ。
    [ 2014/10/18 00:16 ] [ 編集 ]
  68. 欧米は謝罪しないよ
    謝罪したらやってきたこと全部間違ってたってことになるから
    ドイツだってヒトラーとナチのせいにしてるだけだしな
    [ 2014/10/18 00:20 ] [ 編集 ]
  69. 台湾は親日が多いけど本当の中国人も多いから台湾人のフリした中国人もいるわけで注意が必要。

    高島氏の元妻は自称台湾人だったが結婚式当日に在日韓国人だったことが判明したわけで、養子縁組利用して戸籍買ってまで変える人も多い。
    [ 2014/10/18 00:21 ] [ 編集 ]
  70. 漢族は相手を根絶やしにはせんだろ。そういう文化があるのは遊牧系の鮮卑などだな。農耕と違い相手を生かしておいても遊牧には邪魔なだけだからな。実際、五胡の時代に漢族は絶滅寸前まで減少しているのだ。台湾や香港人は漢族に終われた越族や蛮と呼ばれた異民族と漢族との混血じゃまいか?越族とは読んで字の如くベトナムや苗族、つまり日本の一部と同じ長江コミュニティだよ。
    [ 2014/10/18 00:23 ] [ 編集 ]
  71. >>67
    好き嫌いの問題じゃないな
    台湾でも人に向かって犬ってのは普通に侮蔑の意味合いを持つよ
    言葉そのものに大した意味はない
    何を意図したかが重要

    >一緒に戦ったのに突然「日本じゃなくなった」台湾の人がどんな思いでそう言ったかと思うと

    そりゃお前の願望の投影だな
    実際どんな思いだったのか、そんなの当時を生きた台湾人にしかわからんだろう
    気持ち悪い妄想はやめとけ
    台湾人も迷惑だろうよ
    [ 2014/10/18 00:23 ] [ 編集 ]
  72. 八紘一宇の精神がこの様な併合政策を進めたヨイ。
    アジアは強くならないと欧米に侵略され奴隷化されると危機感を持っていたのが日本だヨイ。
    その考えはボケ.支.那.がアヘン戦争でボロ負けして、なんにも出来ないまま獅子だなんだとほざいている姿を見て強くなったアルね。

    だから、強い国づくりには支える教養ある国民が必要と分かっていたから、小中高帝国大学という教育機関にも力を入れ、大阪や名古屋よりも台湾や朝鮮に帝国大学を造ったアルよ。
    日本が自分達の為にと言うのは、そういう意味では正しいが、それは日本人(当時の台湾、朝鮮、信託統治島嶼を含めた日本人)として考えたからだヨイ。
    他人の為を考えて行動するなんて習慣の無い、朝鮮人や.支.那.人には理解出来ない事アルね。
    [ 2014/10/18 00:27 ] [ 編集 ]
  73. もし自分が台湾人だったら、自分はどう考えるだろ?

    確かに良い事もしたんだろうけど、『なぜ侵略した』、『なぜ戦争で負けた』、『なぜ独立できなかった』等、幾らでも日本を恨む根拠もある
    [ 2014/10/18 00:31 ] [ 編集 ]
  74. 北京の連中10人と広東人10人見比べたら同じ人種とは思えない顔つきの違い
    [ 2014/10/18 00:31 ] [ 編集 ]
  75. ※71
    うん、人は自分の心の中にあるものしか見えないよね。
    当時を生きた台湾人の思いを記した書物はたくさんあるけど
    あなたの心の中には共鳴するものがないんだと思う。
    だから「犬」という言葉から侮蔑しか感じ取れないんだね。
    それもあなたの心の世界で
    当時を生きた台湾人の思いのすべてを表すものじゃないよ。
    [ 2014/10/18 00:32 ] [ 編集 ]
  76. 当時の台灣は日本領だったのだから、日本が台灣にインフラを建設するのは、日本として当たり前の話。
    しかし、台灣が日本から離れたあと、そのインフラを基礎に発展したのもまた事実。
    台灣人はただ、その事実を淡々と見つめているだけに過ぎない。

    洗脳だのなんだのいう支那人は、自分が洗脳されてないとどうしていえるんだろうね。おまえら台灣の何を知っていると言うのか。
    [ 2014/10/18 00:36 ] [ 編集 ]
  77. 台湾は、日本の善と悪を冷静に見てくれる。過去、日本はアジアにちょっかいをだして悪かったと思っているよ。自覚をしているよ。でもアジア各国の独立に貢献している事も認めて欲しい。台湾とは精神レベルで義理人情、恩が理解しあえる。日本人は地震の時の台湾人の好意、恩を忘れない。
    [ 2014/10/18 00:37 ] [ 編集 ]
  78. 台湾は戦後中国に戻る事に対して、殆どの人が歓喜の声を挙げてたじゃんw
    その後やって来た大陸人の統治が酷かったから、「日本の犬野郎の方がマシだったな!」という記事があったりする。
    戦後日本人が引き上げる時も、「馬鹿野郎!」っていう罵声がかなりあったそうだ。(良い関係だった地域もあったが)
    現在親日なのは素直に嬉しいけどね。
    [ 2014/10/18 00:37 ] [ 編集 ]
  79. >漢族は相手を根絶やしにはせんだろ

    いや、してるだろ、前王朝殲滅って城郭都市だから皆殺しだろ。
    それに、お前の理論は「日本人は半島人の子孫」と同じだぜ。
    台湾もマレーポリネシア語族の血が濃いような気がするけどな、顔つき的に。
    [ 2014/10/18 00:38 ] [ 編集 ]
  80. 満州も漢族が治めてたわけじゃないのに
    「中国侵略した」と漢族がいまだに言うわけだが
    [ 2014/10/18 00:39 ] [ 編集 ]
  81. 台湾の人たちが歴史の功罪ある部分の
    罪だけでなく、功の部分ににも目を向けてくれている
    ことに日本人として感動を覚える。
    ただ、同時に罪の部分の事を思うと少し複雑な気分になる。
    管理人さんのコメにもあるように台湾の人たちの統治という
    負の時代であっても認めるところは認めようという勇気に
    本当に感銘を覚える。
    決して大きくない国土、多くない人口それでも超大国の中国と
    渡り合っている台湾の方々の人としての芯の強さが分かる気がするような記事でした。
    [ 2014/10/18 00:41 ] [ 編集 ]
  82. 「植民地=資源略奪」みたいに言うけどね。
    その資源を略奪するにも、道路などのインフラ整備が必要だし、簡単に発掘できるもんじゃないんだよ。
    だから、中韓はアホの洗脳教育を受けているのが丸わかり。
    ちなみに、狙われるほどの資源があるなら、さっさと自分達で使って大いに発展してるはずでしょ?
    何も出来てない時点で、自国が惨めと認めた方がいいよ。

    あと、台湾だけど。オランダ領になってた時期があるけど。
    なぜ、日本統治されるまで未開だった?
    日本は蘭学などを学んでたが、もし、オランダ統治時代にオランダが日本の様にやってくれたなら、日本以上に発展してたはずでしょ?
    なら、資源狙いで植民地化しているわけじゃないじゃん!
    [ 2014/10/18 00:41 ] [ 編集 ]
  83. >>75
    救いようがないなwww
    日本人として死ぬほど恥ずかしいから、お前の妄想をネットに書き込まない欲しい
    土下座して頼むから、な?

    [ 2014/10/18 00:42 ] [ 編集 ]
  84. >前王朝殲滅って城郭都市だから皆殺しだろ。

    マジ?五胡十六国時代までに前王朝を根絶やしにした記録なんてあったっけ?

    >お前の理論は「日本人は半島人の子孫」と同じだぜ。

    確かに半島にも流れてるけど、半島にはエセ新羅とか北方からも流れ込んで混血してるのでは?
    [ 2014/10/18 00:44 ] [ 編集 ]
  85. >日本が映像のような建物を建築したのは、「日本」のためだ。
    台湾は日本だったからね。当然のこと。ルールの整備も教育も当然行う。植民地じゃないからね。
    それがわからないのは、シナテヨン
    [ 2014/10/18 00:44 ] [ 編集 ]
  86. 植民地がなんたるかがわかってないな、武力で人を動かし物をかっぱらってくスタイルだよ
    そのためには原住民は労働力としてしか価値がなく知識も教養もないほうがいい
    [ 2014/10/18 00:46 ] [ 編集 ]
  87. 昔の建築物はとても素敵。
    今の建物よりも断然優雅で、いつまでも見ていたくなる。
    [ 2014/10/18 00:47 ] [ 編集 ]
  88.     
    親日反日関係なく、もともと美しい民族だよなぁ台湾人。
    スポーツやそのほか何かで台湾と関わっても、
    不愉快になるってことが少ない。
    震災の時もいろいろありがとう。
    [ 2014/10/18 00:49 ] [ 編集 ]
  89. ※83
    嫌だね。書き続けるよ。せっかく土下座してくれたところ悪いけど。
    それから「日本人として恥ずかしい」は日本人はあまり使わないフレーズだよ。
    あなたの言葉の端々からあなたがどんな世界に生きてるのか見えるわ。
    あなたはどんな書物や経験をもとにあなたの意見を書き込んでるの?
    興味があるので、ぜひ聞かせてくれないか。
    [ 2014/10/18 00:51 ] [ 編集 ]
  90. >欧米列強は植民地の人間を圧迫することをやめ、
    >そして戦後には謝罪までしてるんだよ。
    世界一恥を知らなかったのは欧米の方だったなw
    [ 2014/10/18 00:51 ] [ 編集 ]
  91. 植民地としてはおそらく対等に扱ったであろう台湾と朝鮮
    いまだに畏敬の念を持ってくれてる人が多い台湾に比べ
    朝鮮の恩を仇で返すだけの糞っぷりは目に余るね!
    [ 2014/10/18 00:52 ] [ 編集 ]
  92. 台湾人は、台湾人だ。
    図体のでかいマジキチにしつこく言い寄られて心中お察しするが、独立を守れることを祈る。
    [ 2014/10/18 00:58 ] [ 編集 ]
  93. >昔の建築物はとても素敵。
    >今の建物よりも断然優雅で、いつまでも見ていたくなる。

    好みってそれぞれだよなぁ…。前近代の寺社や城郭が一番好きだけど
    その次なら今の方がまだ好きだわ。明治~昭和初期は過渡期なのか
    西洋伝統建築臭くて見てるとなんか嫌んなる。
    いや西洋人が西洋に建てるなら何とも思わないんだけどさ。
    [ 2014/10/18 00:58 ] [ 編集 ]
  94. シナ人のコメントが陰湿でクズすぎるな
    朝鮮人もそうだが、人から好感を持たれる
    ためにどうすべきか何もわかってない
    [ 2014/10/18 01:03 ] [ 編集 ]
  95. そもそも中国人は自分達のことを漢民族だと思っているのが凄いな。
    自分達が弾圧している自治区などとの混血民族の可能性が大なのに。
    [ 2014/10/18 01:06 ] [ 編集 ]
  96. 台湾人は台湾人としての誇りを持てば良いのじゃよ
    [ 2014/10/18 01:13 ] [ 編集 ]
  97. ※91
    残念ながら台湾は植民地だったのに対して半島は内地に準じた扱いだったのよ
    [ 2014/10/18 01:16 ] [ 編集 ]
  98. 台湾建国の祖といわれる鄭森は片親が日本人だからなぁ。侍の部隊も持っていたし、日本風で正月を祝ったりもした。まぁ思いはどうあれ浅からぬ縁なのは確かだわなぁ
    [ 2014/10/18 01:20 ] [ 編集 ]
  99. ※91

    植民地化と併合は随分違うと思うんだけど?

    まぁ現実は何故か併合国に1000年恨まれ、植民地化した国は災害時、多額の寄付と応援の気持ちを送ってくれる事になるんだけど・・・

    何故?www
    [ 2014/10/18 01:20 ] [ 編集 ]
  100. 前提が台湾統治=悪、でも台湾人は日本人の功を認めてくれるって認識が多いな
    台湾統治そのものは善行だろう
    人それぞれ思いはあっても、すべてのレッテルはがして客観的に行為だけ見れば善でいい
    日本人は、他人の評価に振り回される前に、自己評価を出来るようになるべきだな
    結局、真に公平な評価なんか誰もできないし、存在しない

    それと、日本人は自分たちがされたことにも目を向けたほうが良い
    どれだけ礼儀知らず、恩知らずの仕打ちを受けているか
    恨む必要もないが、信頼しすぎればまた痛い目に会う
    コメントを読んでいて、不安になるよ
    [ 2014/10/18 01:21 ] [ 編集 ]
  101. 当時の台湾人は素養は高かったが、教育レベルが低かった
    それを日本人が口喧しく教えたから、犬と表現されたと聞いたが、違うのか?
    沖縄をみてもわかる様に、南国の人はのんびりしてるから喧しく見えても当然だとは思うが…
    [ 2014/10/18 01:33 ] [ 編集 ]
  102. いい加減、日本人も各国からの声をその国の原住民の声として捉えるのは止めた方が良い。
    国籍がアメリカだったとしても明らかに中国人とわかるコメントだし。
    世界の反応のコメントも要注意である。
    この台湾からの声でも、
    台湾には台湾のアイデンティティーを持った台湾人と、
    国民党派の中共の息のかかった中華思想を持った偽台湾人がいるように分けて処理していかなければならない。
    日本にもいるでしょ?
    日本のことが大嫌いで日本語と英語を駆使してディスカウントジャパン運動をしてる在日朝鮮・韓国・中国人が。
    [ 2014/10/18 01:34 ] [ 編集 ]
  103. アメリカの中国人が可哀そうで可哀そうで。
    洗脳が抜けきらないんだねぇ。中韓てどこでもこれだよねぇ。
    良いこともあるし悪いこともある。当然だろ、戦争なんだから。良いことだらけの歴史は共産党の栄光とか韓国の輝かしい半万年の歴史くらいですよ。馬鹿は死んでも直らない。
    [ 2014/10/18 01:37 ] [ 編集 ]
  104. 台湾の人がどう考えようが彼らの自由ですし。
    日本が収穫するために育てたって捉えるのも問題ないですよ。
    日本が投資して育てたと言う事実を曲げなければ好きに解釈してください。
    文化を奪い、同化させるための教育?自立させるための教育?
    開放?占領?どちらでもいいです。
    アジアの上に乗っかってる、気に入らない国を追っ払って新たなものを乗っけただけです。

    すべての行動の根っこにあるのは日本の国益です
    嫌いだといわれればこちらも嫌いになりますし、好きだといわれれば好きになるお人よしですから。
    [ 2014/10/18 01:41 ] [ 編集 ]
  105. >沖縄をみてもわかる様に、南国の人はのんびりして

    あれなんでなんだろうな?気候かな?磁気かな?重力かな?女優渡辺えりも東北人は仕事していないと生と死について考えてしまうとか言ってるし()ロシア文学の陰々滅々ぶりはハンパないしなぁ
    [ 2014/10/18 01:43 ] [ 編集 ]
  106. どんなに悪く言おうとしても説得力を感じないね。
    結局は薄っぺらい言葉よりも行いがものをいうんだよ。

    間違ったことをする人もいるけど、日本にはこれからも正しい道を進み続けてほしい。
    欧米やそのほかの国が押し付けてくる正義には時々疑問を感じる。
    協調することは大事だけど、全てをマネする事だけはしないでほしい。
    [ 2014/10/18 01:43 ] [ 編集 ]
  107. >■ ハハ! 日本人は世界一恥を知らない民族じゃないか!
    >欧米列強は植民地の人間を圧迫することをやめ、
    >そして戦後には謝罪までしてるんだよ。

    何処まで歴史修正すりゃ気が済むんだかwww
    いつ謝罪したんだ?
    戦後?ナニ戦争の戦後だ?
    公民権運動後、白人キリスト教至上主義が
    白ブタどもの上っ面から“だけ”消滅したのは
    つい50年ほど前だろうが
    五毛のクズか、エンタメで歴史を学習しているアメ豚かは知らないけど
    いい加減なことを言ってるんじゃねぇよ

    >日本はといえば、昔の過ちを認めることを拒否し、
    >あまつさえ当時の行いを美化さえしてるんだ。 アメリカ在住 

    白人至上主義を掲げたGHQと、
    白ブタのケツを舐めるのが趣味だった蒋介石が行った
    日帝“だけ”の戦犯を裁き捲った一級史料は
    アメリカじゃ極秘文書扱いなのか?
    国立図書館に行けば、全てが揃ってるから
    一度でいいから、そのウジ塗れの脳みそで正史を読んでみろ
    [ 2014/10/18 01:47 ] [ 編集 ]
  108. 中国人(笑)の言う通り すべて純粋に台湾の為に ということじゃなかった
    自分の領土だったから発展させた 自分の領土だったから出来た
    それを好意的に受け取ってくれて嬉しいけど
    [ 2014/10/18 01:50 ] [ 編集 ]
  109. 支那畜はゴキブリみたいだな・・・
    [ 2014/10/18 01:58 ] [ 編集 ]
  110. フランスは植民地に謝罪してないんだが
    [ 2014/10/18 02:01 ] [ 編集 ]
  111. 名無し
    台湾も半島も資源はない。それを白人に不平等条約を結ばされて、半植民地になっている日本が、命と血税を懸けて統治したのが、台湾と朝鮮だ。日本だって生きていくのが精一杯の時代に良くこれだけの事をやったよ。これは当時の感覚からすれば、50年にも及ぶボランティアと言っていい。
    [ 2014/10/18 02:04 ] [ 編集 ]
  112. >ハハ! 日本人は世界一恥を知らない民族じゃないか!
      欧米列強は植民地の人間を圧迫することをやめ、
      そして戦後には謝罪までしてるんだよ。
      日本はといえば、昔の過ちを認めることを拒否し、
      あまつさえ当時の行いを美化さえしてるんだ。

    逆だろw
    日本は謝罪し莫大な賠償金や経済協力金を彼方此方に払った。
    欧米は何百年もの凶悪な植民地支配を謝罪もせず、賠償どころか逆に金を要求した国まである。
    [ 2014/10/18 02:05 ] [ 編集 ]
  113. もう戦後70年近く経っているんだ
    過去のことは忘れてくれ
    [ 2014/10/18 02:06 ] [ 編集 ]
  114. 同じくらい投資した朝鮮には何故恨まれなきゃいけないのか理解できない。

    戦争をした支那の奴らが怒る理由はまだ分かるんだが。
    [ 2014/10/18 02:08 ] [ 編集 ]
  115. 日本の為だってのは正しいが、世界の他の植民地を見て欲しいね、正しい歴史を勉強して欲しいね。日本ほど、現地に貢献した統治は世界のどこにもないだろう。韓国はもうね・・・。
    あと、アジアの解放ってのは、そういった側面もあった程度で良い、所詮、日本は負けた敗戦国なんだから、アメリカが絶対正義か?戦勝国がそれだけ素晴らしいか?それだけ考えてくれたらそれで良い、戦争はやってはいけないってそれだけだ。
    [ 2014/10/18 02:08 ] [ 編集 ]
  116. 台湾と日本は色々あった
    しかしなぜ中国や朝鮮と違ってあまり嫌われてないのか
    大雑把に言うと、つまりは国民党が悪いということだ
    [ 2014/10/18 02:10 ] [ 編集 ]
  117. 中国も韓国も糞野郎だが、同列に扱うのはさすがに気の毒だ。中国は独自で劣化コピーをつくれるが、韓国はそれすらできないから起源をry
    [ 2014/10/18 02:12 ] [ 編集 ]
  118. 欧米列強が植民地に謝罪したなんて話は聞いたことないぞ
    そもそも南北アメリカ大陸なんて謝罪する対象である人のほとんどが民族ごと消滅しちまってるしな

    つーか大戦後東南アジアなどで「独立戦争」が起きたことはなかったことになったんですかねw
    オランダとかは未だに東インドの喪失を納得してない感アリアリだし
    [ 2014/10/18 02:28 ] [ 編集 ]
  119. 半島は古代から大して変わってないが大陸の劣化っぷりは気の毒になってくるな。被害地域はもっと気の毒だが…。よくまぁ敦煌の莫高窟とかタリバンみたいに破壊せずに残ってるもんだぜ…
    [ 2014/10/18 02:34 ] [ 編集 ]
  120. そう言ってもらえるとありがたいね。結構な鬼婆だったろうに。
    [ 2014/10/18 02:36 ] [ 編集 ]
  121. いやほんと、そう言って貰えるのはありがたいんだけどね
    実際の日本は朝鮮を優遇しまくってたからそれに比べるとって思ってしまう
    なおその朝鮮は(ry
    [ 2014/10/18 02:37 ] [ 編集 ]
  122. 日本統治時代の台湾人の本を何冊か読みましたよ

    台湾へも、一度遊びに行きました

    台湾のガイドさんは、日本へ留学し青山学院を卒業したと言ってた

    そして、その日にガイドさんが話したのは
    ガイドさんのお祖父さんは、俺は大和魂を忘れないと話してると言ってた
    それを聞いた時は、大和魂なんて言葉は日本ではもう聞かないと話したわ

    でも、日本へ帰ってから情けないのは私達だと思ったよ。
    台湾人から大和魂を聞かされるなんてね。
    [ 2014/10/18 02:47 ] [ 編集 ]
  123. ムクリコクリ・高麗棒子・ライタイハン・コレコレア
    ※112
    欧米人はこれらについていっさい謝罪してないよなぁ。

    ・米国の鉄道建設は、阿片漬けにされ米国に売り飛ばされた中国人奴隷「苦力」によって行われた。

    ・米国の財閥や有名大学は、阿片貿易と中国人奴隷貿易で得た富により出来た。

    ・朝鮮戦争時、老斤里事件など、米軍は34の地域で17万2000余人の非戦闘員のコリアンを虐サツしている。

    ・朝鮮戦争時、米軍は韓国政府が管理した「米軍慰安婦」を利用した。
    その際、強制連行も行われ、物あつかいでドラム缶につめられ運ばれた者もいる。
    __________________________

    やってないことまで謝罪して要求があるたび検証せず金払うから、
    なめられ濡れ衣まで着せられ、ずっとたかられ「謝罪してない」と
    嘘までつかれネガキャンされる日本は見習ったほうがいい。
    [ 2014/10/18 02:47 ] [ 編集 ]
  124. サンキュー台湾。ラブ台湾。
    [ 2014/10/18 02:48 ] [ 編集 ]
  125. 複雑な気持ち
    特亜、戦勝国に攻められてる分まともな評価を貰えるのは感無量なんだが、、、申し訳ない
    ありがとう
    [ 2014/10/18 02:49 ] [ 編集 ]
  126. 歴史の勉強って大事だわな。朝鮮の糞っぷりは大和朝廷の時点ですでにわかっていた筈なのになぜに優遇‥。でもホント日本人も好きな大陸文化は台湾や香港が継承してくれていて良かったよ。香港には踏ん張ってほしいねぇ
    [ 2014/10/18 02:52 ] [ 編集 ]
  127. ムクリコクリ・高麗棒子・ライタイハン・コレコレア   
    ※123に追加

    ・【英中】阿片戦争の当事者・英国…かつて中国側の謝罪要求に「チベット虐サツを世界に訴える」と脅迫も

    >この戦争について中国共産党はイギリスに謝罪を要求したことがあったが、
    >そのときイギリス側が共産党のチベットでの虐殺について国際世論に
    >訴えることをほのめかしたため、それ以上強く要求する事が出来なくなり、
    >そのままうやむやになってしまった。

    [ 2014/10/18 02:52 ] [ 編集 ]
  128. あ、あと荘族自治区とか。
    [ 2014/10/18 02:52 ] [ 編集 ]
  129. なんでこれほどまでに台湾人と、中国人朝鮮人はまったく違うのか
    台湾人には客観的に物事を見る力がある
    そして純心で素直で前向きだ
    素晴らしい
    でも複雑だよ日本人としては
    ごめんね
    [ 2014/10/18 02:54 ] [ 編集 ]
  130. 昭和の時代は日本を恨んでた台湾人もいっぱいいたんだよ。
    だから決して良いことばかりではなかったと思う。
    自分は台湾人が、日本をあれだけ良く思ってくれていることが
    ありがたくて申し訳ないくらいだ。
    日本は隣国の基地外火病国家より、台湾にどんどん経済投資すべきだと思う。
    台湾は日本の大事な親友国。本当に台湾がアジアにいてくれてよかった。
    [ 2014/10/18 02:57 ] [ 編集 ]
  131. 外省人は漢族、内省人は土着
    と誤解してる人が多くいるようだけど
    どっちも年代は違うにしても大部分が大陸から渡って来た人だよ

    もともとの原住民はたしか5%位だったはず
    [ 2014/10/18 03:00 ] [ 編集 ]
  132. 「どちらを選ぶんだ」という本スレの書き込みがあるけど
    、台湾人は日本人になりたいなんて思っていない
    台湾は台湾人のものだ 本当の意味で「台湾人」になりたいんだよ
    おれたち日本人はそのことを理解してる
    日本人や中共になりたいなんてぜったい思ってない
    だって彼らは「台湾人」なんだから
    [ 2014/10/18 03:02 ] [ 編集 ]
  133. 関係ないけど日本で台湾系の人と言えば誰だ、金城武さん、余貴美子さん、一青窈さんあたりか。個人的に好印象な人らだな。まあ豊川悦司さんや白龍さんも嫌いじゃないけどねw
    [ 2014/10/18 03:07 ] [ 編集 ]
  134. もこみちはフィリピンとのハーフだな
    [ 2014/10/18 03:14 ] [ 編集 ]
  135. 無神論共産主義という最低なカルト教団の中共より、道教や地理風水や仏教が好きな台湾人や香港人や大陸少数民族が大陸を統治すれば、しょっちゅう旅行いくわ
    [ 2014/10/18 03:22 ] [ 編集 ]
  136. 日本は戦後補償を失敗したと思うわ
    台湾人・朝鮮人の帝国軍人には日本人と同じ待遇を与えるべきだった
    今からでも補償すればいいのに
     
    [ 2014/10/18 03:26 ] [ 編集 ]
  137. 日本にツアーできた台湾の老人方は今も感謝してた
    私もこういうところ見習わないとなぁ
    [ 2014/10/18 03:28 ] [ 編集 ]
  138. 台湾でも支那朝鮮人が必死の離間・分断工作を続けているようだな
    敵陣営を細切れにするのは戦いの基本だからな
    ネットを使って世界で協力して支那朝鮮に対抗するべきだと思う
    それぞれの国が自分の国の歴史や文化を尊重しながらね
    支那朝鮮は、まさに人類の敵だよ
    [ 2014/10/18 03:30 ] [ 編集 ]
  139. 日本政府の思惑と、台湾で働いてた日本人の思いは違ってたと思うよ。
    現場の人は、ただただ一生懸命働いたんだ。
    今も世界中で現地の人のために尽くしてる日本人が大勢いるけど、基本的に、困ってるのを見ると放っておけない気性の人が多いんだよ。
    そのせいで、被害者の仮面をかぶった某国の人々につけこまれて、現在進行形で酷い目にあわされ続けてるんだけどさ…。
    ヒトモドキって言われてるけど、他人の善意につけ込んで被害を与える某国の人々は、本当に人間じゃないと思う。
    [ 2014/10/18 03:40 ] [ 編集 ]
  140. 当の台湾人が当時の日本の統治に文句つけるのは構わないですけどね、
    もういい加減にさ、ひたすら搾取型の欧米式植民地経営と、
    地域が社会的・経済的に自立できるよう莫大な資本を投下して国家建設を進めた日本の台湾統治を
    あたかも同じもののように看做してどうこう言うのは止めてもらえませんかね?
    こんな全くの別物を誰が「植民地」の一言で一緒くたに扱うことを当たり前のように定着させたんですかね?
    [ 2014/10/18 03:42 ] [ 編集 ]
  141. 震災時に多額の寄付金で支援してくれた台湾には本当に感謝している。
    これからも助け合っていけたらいいな。
    いつか台湾に旅行に行ってみたい。
    [ 2014/10/18 03:43 ] [ 編集 ]
  142. BGMの望春風がいいな
    [ 2014/10/18 03:47 ] [ 編集 ]
  143. おいおい、、他国を植民地しまくってた西洋人がなんか騒いでるぞ。

    [ 2014/10/18 03:48 ] [ 編集 ]
  144.  
    台湾が親日的なのはいいんだけど、媚び売ってるみたいなタイトルにするのやめてよね
    台湾の人たちを下に見てるのか、管理人は
    [ 2014/10/18 03:48 ] [ 編集 ]
  145. 自分は台湾を中国の一部と思ったことはない。
    あまりにも人間の質が違いすぎて、とてもそんなことは思えない。
    台湾人は、日本人の多くが忘れてしまった美徳を今ももってると思う。
    だから、台湾人の希望通り、今後も独立した立場を守れることを願っている。
    [ 2014/10/18 03:49 ] [ 編集 ]
  146. ※143
    西洋人なんかいないよ。中韓のなりすましさ。
    [ 2014/10/18 03:52 ] [ 編集 ]
  147. このサイト管理者は英語だけじゃなく中国語も訳せるの?
    それとも訳す人が別にいるのか
    [ 2014/10/18 03:56 ] [ 編集 ]
  148. 確か東アジアで一番公正な歴史の教科書を使用しているのが台湾であったと、どっかの国(イギリスだっけ?)が言ってた。
    コメを読むだけでなるほど、と納得できる。
    別に一方的な盲信などしていない。単に原因と結果を冷静に見ているだけ。
    物事の経過をきちんと理解しているからこそ、客観的に物事を捉えることができる。
    やはり大陸と台湾を同一視するようなことは出来ない。あまりに民度が違いすぎる。
    [ 2014/10/18 04:05 ] [ 編集 ]
  149. \^^/日台友好\^^/
    [ 2014/10/18 04:14 ] [ 編集 ]
  150. 台湾統治ってのは中国本土と同じように混沌としていたところに
    統一政権というかたちで日本が入ってきて
    ひとまとめにしていったということ
    要は台湾戦国時代を日本が終わらせたわけだ
    当然有力者の反発はあるしその間に土地の境界だの利権だのの整理
    人民の管理などが必要となるから軋轢もある
    法を定めて次代を育てる必要から学問をさせる
    まっとうな方針とっていたと思うよ
    [ 2014/10/18 04:24 ] [ 編集 ]
  151. 台湾を愛した日本人が多い
    総統府に逆らって村民を助けようとした義愛公こと森川巡査
    死して護台の鬼となった明石総統
    島をくまなく歩いて植生をしらべた学者、教育に燃えた教師たち

    情熱を注げる魅力が台湾にあったとも思うよ
    [ 2014/10/18 04:26 ] [ 編集 ]
  152. 台湾が友好的なのは敵の敵は味方だからだよ?
    香港をみたら明日は我が身と洒落になってないからね
    少しでも有益になれと国民を煽り日本に対して明るく振舞っているだけ

    日台友好はいいけど、まさか本気で台湾人がいい人だなんて思ってないよな?
    [ 2014/10/18 04:37 ] [ 編集 ]
  153. >欧米列強は植民地の人間を圧迫することをやめ、
    >そして戦後には謝罪までしてるんだよ。

    日本は過去に何度も謝罪したよ
    韓国と中国は賠償金欲しさと政治的優位性を保つのに
    何度も謝罪を要求しているだけだよ
    [ 2014/10/18 04:39 ] [ 編集 ]
  154. 制度を与えたっていうのであれば日本は父のような存在じゃないの?

    実際に世話して手をかけるのが母なら、生まれた大地が母国と言うように台湾の土地が母で…




    [ 2014/10/18 04:43 ] [ 編集 ]
  155. >欧米列強は植民地の人間を圧迫することをやめ、
    >そして戦後には謝罪までしてるんだよ。
    レベルの低いお芝居だな。しかもこれ、全部嘘だし。
    スペインに300年、アメリカに50年、日本に4年ぐらい統治された。
    謝罪に来たのは日本だけ。
    この事は、とある国じゃ常識だ。

    国際的には国民党の中華民国かもしれないけど、台湾は台湾だよ。
    言語や人種が同じ云々言うなら、スペイン語圏の国は皆スペイン?違うでしょう。
    英語圏なら皆イギリス?それも違う。
    [ 2014/10/18 04:47 ] [ 編集 ]
  156. どっかの国の人が見たら大発狂起こしそうな記事ですな
    [ 2014/10/18 04:52 ] [ 編集 ]
  157. 台湾にありがとうとごめんなさいを言いたい
    震災の時に頂いた多大な愛は忘れません
    鄧麗君今でも大好きです、永遠の友好を
    [ 2014/10/18 05:16 ] [ 編集 ]
  158. 台湾をひとつの独立国として認めてほしいな…
    あの赤い国とは全然違うから……

    311、台湾ありがとう
    [ 2014/10/18 05:20 ] [ 編集 ]
  159. 日本は、共栄地に投資し
    欧米は、植民地にして略奪していた。

    台湾の人達は、わかっているね。
    [ 2014/10/18 05:21 ] [ 編集 ]
  160. 繁体字ってやっぱいいな
    動画内の文章、中国語わからないけど何言ってるか理解できてしまった
    [ 2014/10/18 05:26 ] [ 編集 ]
  161. ま、漢族ガーとか言ってるヤツも所詮なんちゃって漢族でしか無いんですけどね。
    [ 2014/10/18 06:05 ] [ 編集 ]
  162. ※154
    そのへんは台湾の文化によるものだから日本の価値観で語るのは野暮
    [ 2014/10/18 06:47 ] [ 編集 ]
  163. 我が国では、「旧七帝」1)という言い方があるけど、帝國大學は、実は「九帝」2) だった。
    1)
    北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大
    2)
    ソウル大は
    日本がつくってやった旧「京城帝國大學」というのは、トンスラーの間では公然の秘密(藁
    台北大は
    日本が設置した旧帝大がルーツって、きちんと大学の「沿革」で書いてるけど、
    ソウル大は
    (みんなわかってても)「日帝残滓」といわれるので認めるわけにはいかず、ルーツをあやふやにしているwww

    で。
    京城帝國大 設置のとばっちりを受けて、名大の設置が遅れてしまった(法則発動?)

    それにしても。
    初中教育機関のみならず、医学部まで含めた総合大学までつくってもらった「植民地」ってあるのかよww
    [ 2014/10/18 07:01 ] [ 編集 ]
  164. >京城帝國大 設置のとばっちりを受けて、名大の設置が遅れてしまった

    それでも、名大はノーベル賞学者を輩出してるんだよなwwww
    [ 2014/10/18 07:02 ] [ 編集 ]
  165. >なにも台湾の人々のために道路を舗装したわけでもない

    その台湾に住んでる台湾の人々も当時は日本人だった訳なんだよ
    [ 2014/10/18 07:10 ] [ 編集 ]
  166. 台湾について言えることは、盛ってる隠してることはあっても
    自国の都合にあわせて歴史の時系列をほぼ改竄していないので
    整合性が合わない、などという事象がない。

    「独立門は日本から独立した時に建立された」…この書き始めの
    時点で一方のアレの歴史はすでにおかしくなことになっている。
    嘘をつけば嘘を隠すために嘘を重ね、あの言論弾圧の一種、親日罪
    なるアホな悪法までが必要となり、今後も自縄自縛に陥るのである。
    [ 2014/10/18 07:27 ] [ 編集 ]
  167. 日本は日本の国益のために投資をした、それは別に間違ってはいないけど、でも日本は欧米と違って現地民を虐げたりはしなかったと思うけどね。
    [ 2014/10/18 07:32 ] [ 編集 ]
  168.  
    支配して搾取するなら、教育は絶対うけさせない。他の植民地がそうだ。まして、本国の資本を投下するなど絶対他の国ではやっていない。
    つまり、台湾は植民地の定義に当てはまらない。
    もちろん朝鮮もそうなのだが・・・。
    [ 2014/10/18 07:32 ] [ 編集 ]
  169. 『僕らは中国人でも日本人でもなく台湾人。しかし、台湾の基盤を作ってくれた日本人には感謝している。』←こここそが彼らが中国人ではない、ましてや韓国人なんかとは根本的に違うところ。そんな台湾人だからこそ日本は仲良くしていきたいと思ってるんだよ。
    勿論、独立国台湾としてね。
    [ 2014/10/18 07:35 ] [ 編集 ]
  170. こういうタイプの建物が現代でも造られればいいのに
    こういうマンションとかアパートとか駅とか学校とかあったらおしゃれなのだが
    [ 2014/10/18 07:36 ] [ 編集 ]
  171. 下朝鮮・・・・もう、何も言わないよ、勝手にすれば良い
    [ 2014/10/18 07:42 ] [ 編集 ]
  172. ※9
    タイムマシーン出来たらやりたい、絶対併合阻止して穢便器半島はアメリカに押し付けてやる。



    スレ違い失礼しました。思わず思ってしまったんだよwww
    [ 2014/10/18 07:45 ] [ 編集 ]
  173. わかりやすいおシナさんがいてワロタw
    [ 2014/10/18 07:46 ] [ 編集 ]
  174. 当時は日本の統治下の台湾に資金が集まっていて
    欧米の最新の建築を学んできた日本の建築家たちが
    思う存分力を発揮出来たんだわ
    [ 2014/10/18 08:03 ] [ 編集 ]
  175. 日本人なりすましが元の動画にまで行って反日コメントを書いている。すぐに湧いてでるんだな。
    [ 2014/10/18 08:10 ] [ 編集 ]
  176. 昔の建物を維持していくのは素晴らしいよね!
    当時の最新技術とデザインが今だとかけがえのない様式美を感じさせる。市民や国民が大事に思える場所や建物であって欲しいね!
    [ 2014/10/18 08:14 ] [ 編集 ]
  177. 元々台湾で暮していた本省人と国民党と共に大陸から渡ってきた外省人
    との間の軋轢の方が根深い  
    [ 2014/10/18 08:16 ] [ 編集 ]
  178. >国が自分たちの領土を発展させるのは普通のことだろ。

    欧米の植民地政策を見れば、そんな事言えなくなる
    [ 2014/10/18 08:17 ] [ 編集 ]
  179. 欧米は日本と同じ言い訳してるよ
    植民地支配のおかげで蛮族に文明を与えたってな
    [ 2014/10/18 08:21 ] [ 編集 ]
  180. 亜米利加人の振りしても朝鮮人や中国人ってすぐわかるコメント・・
    当時のNT(ニューヨークタイムズ)の記事でも探して読んでみろって言いたい。どれだけ日本の統治時代が奇跡的だったか・・文化継承出来ない大陸と半島のお○かさんww
    [ 2014/10/18 08:32 ] [ 編集 ]
  181. 台湾を建設したのは日本人と台湾人だよ
    烏山頭ダムなんかは特に台湾人の協力がなければ
    完成してなかったかもしれない
    [ 2014/10/18 08:39 ] [ 編集 ]
  182. たしかに日本の為だろうが台湾の人々も利用できたんだろ。
    オランダが400年間支配したインドネシアには何が残ってるんだろうな?
    [ 2014/10/18 08:43 ] [ 編集 ]
  183.  こういった資料は国民党が後世の台湾人に伝わらないようにした。
      だから、台湾がかつてこんなにも美しかったということを、
      信じられない台湾人が多いんだよね。

    これ日本にも言えるよね。そのための各地の大空襲だったんだろう。
    日本はもはやアメリカ派と中国派しかいない。怖ろしい事だね。
    [ 2014/10/18 08:53 ] [ 編集 ]
  184. 台湾を見るにつけ思うが、
    自立してる国は他国に依存していないから賞賛出来るんだろう
    [ 2014/10/18 08:55 ] [ 編集 ]
  185. 最近は台湾にも工作員が大量にわいてくるらしいな。
    日本でもそうだが日台離間工作多すぎだろ
    [ 2014/10/18 09:00 ] [ 編集 ]
  186. 「台湾魂」=「日本精神」

    これ絶対忘れないでね(^-^)/
    [ 2014/10/18 09:04 ] [ 編集 ]
  187. >182
    インドネシアのユドヨノ大統領は創価大学から
    名誉博士号を表彰されてっから何も残って無いかもしれん。
    [ 2014/10/18 09:09 ] [ 編集 ]
  188. 日本と台湾の仲を中国人と韓国人が邪魔しようとしてくるよな。
    [ 2014/10/18 09:12 ] [ 編集 ]
  189. 今の日本にとって大日本帝国は亡き父のような存在
    [ 2014/10/18 09:18 ] [ 編集 ]
  190. 一方の朝鮮のひねくれ具合は一体何なのか。
    [ 2014/10/18 09:21 ] [ 編集 ]
  191. アメリカ在住ってどう考えてもアメリカに居る支那人だろう
    欧米人が植民地にした事をいつ謝罪したんだよ
    聞いたこともないわ。日本なんてありもしない罪を着せられて
    謝罪までしてるのに。
    同じ併合でも台湾と朝鮮と何故こうも差があるのか。
    反日教育もあるだろうけど、民族性としか言えないと思うわ。
    [ 2014/10/18 09:31 ] [ 編集 ]
  192. ※184
    台湾は国際的に国として認定されていない。
    故に自立していない。

    それから近年の台湾の不可解なまでの親日っぷりは、
    シナの外洋進出の動きが加速し、台湾の中からの侵食と、
    外からの圧力がある故に、日本への回顧主義が高まってるだけだ。
    シナがまだ大人しかった頃には聞こえてこなかった話だ。

    それから重要な話だが、
    サンフランシスコ平和条約、第二章第二条(b)、
    日本国は、台湾及び澎湖諸島に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する。
    故に日本からは何も行動できない。
    これを知らずに日本政府に文句言う奴は馬鹿だ。

    「国家に真の友人はいない」
    日台友好は歓迎だが、歴史的背景を考えず、盲目的に国家が台湾に加担するように仕向ける行為はナンセンスだ。

    台湾の人々は日本復帰運動を戦後特にしてこなかった。
    方や沖縄はしてたんだよ。ここからの帰属意識が明白に違う点を良く考えるべきだ。
    [ 2014/10/18 09:37 ] [ 編集 ]
  193. 台湾を懐かしむのもいいけど日本の景観は酷いぞ
    帝国時代の日本人や台湾人に笑われないようしっかりしよう
    [ 2014/10/18 09:41 ] [ 編集 ]
  194. 中国人のやった事ってのは、虐殺と破壊だけじゃないか

    それすら全く反省も顧みる事もしないのな
    嫌われて当然だ
    [ 2014/10/18 09:43 ] [ 編集 ]
  195. 国民党は反日教育しなかったの
    [ 2014/10/18 09:44 ] [ 編集 ]
  196. 欧米列強の植民地政策は巧妙に搾取すべき土地以外なにものでもなかった。反乱は情け容赦なく抑えた。仏などは日本撤退後、戦後ベトナムに戻り、ギロチンを復活したし、蘭も徹底して押さえ込んだ。日本は真に植民地を日本にしようとした。優秀な子供は日本の最高学府に迎えた。クネのオヤジも陸軍士官学校に入った。欧米が植民地人の子供を士官学校に迎えたところはどこも無い。インフラ投資もすさまじく、欧米は日本のやり方に、敬意と警戒をもって眺めていた。
    [ 2014/10/18 09:46 ] [ 編集 ]
  197. 主従の部分だけで考えれば、どの国であろうとも自分が従の立場ならその立場に不満を持ち嫌悪するだろう。だがこの映像でも分かるように、もしもそこに主従を超えた「誠のきもち」が存在していたとするならば、それは限定的な関係を超えた絆を培っていく。歴史的に日本人は奴隷を持てなかった民族だ。物のように扱うことに気持ちがついていかないのだ。江戸時代においての奉公人との関係も、結婚〜老後に至るまで親のように面倒を見ていたことからそれが分かる。
    [ 2014/10/18 09:53 ] [ 編集 ]
  198. 中国人は笑えるよな
    日本は酷いことしてたとか言いつつ、自分達は現在進行形でウイグルやチベットにとんでもねーことしてんのにな
    [ 2014/10/18 09:57 ] [ 編集 ]
  199. 「良かったことは良かった」と言えるのがいい事だと思う。
    アメリカとの戦争で、アメリカは原爆に大空襲をした。
    でも、戦後は疲弊した日本の為に食糧援助とかしてくれたよね?
    特亜みたいに、良い面を見て未来志向でやっていかないと恨んでばっかりじゃ仲良く出来ないよ。
    [ 2014/10/18 09:57 ] [ 編集 ]
  200. 日本は悪いことも良いこともしたんだ。
    なのに日本は良いこともしたって発言するだけで弾劾される時代があった。
    ネットのおかげでわずかでもいい方向に向かってると思う。
    [ 2014/10/18 10:05 ] [ 編集 ]
  201. >歴史的に日本人は奴隷を持てなかった民族だ。物のように扱うことに気持ちがついていかないのだ。

    物すら神様だからな。ちなみに古代には物を盗んだ者を刑罰として奴隷化することはあったようだ。
    [ 2014/10/18 10:10 ] [ 編集 ]
  202. 台湾つーかさ、もうそこは「日本」だったんだよ
    だからそこの為に尽力を尽くすのは当たり前
    ここが欧米がやってきた「植民地」との違い
    そしてこれは朝鮮に対しても同じ
    なのに今の朝鮮の奴らの態度と来たら・・・
    特に下朝鮮、お前らだよ!
    [ 2014/10/18 10:13 ] [ 編集 ]
  203. ななし
     16 58<李登輝が日本を犬と言ったんだけど、これは雌犬に小猿を育てさせると、
    小猿がいたずら等すると、まるで母親の様に叱りつけたり、危険を察知すると保護したりするので、その様を例えた物で、豚と言ったのは完全に侮蔑

    まー、犬のお母さんと言う所
    [ 2014/10/18 10:22 ] [ 編集 ]

  204. この前、時代劇で松坂慶子さん(帰化人)が「一度吐いた嘘は死ぬまで吐き通すんだよ」って言っていて苦笑いしてしまった。まあただの台詞なんだけど。
    [ 2014/10/18 10:24 ] [ 編集 ]

  205. 客観的視点をもった台湾の人々の、なんという素直なコメント!

    はしなくも南朝鮮人の頭のおかしさは、見事にココに浮き彫りにされている。

    あらためて、なぜなのかを思う。

    やはり千年超に及ぶ近親相姦の結果なのか。
    [ 2014/10/18 10:27 ] [ 編集 ]
  206. >やはり千年超に及ぶ近親相姦の結果なのか。

    なぜに近親相姦に走るのかという話なんだが。
    一説には2000~3000人に及ぶ美女を貢女として毎年、天朝に送っていたという。
    凄い数だ。無論、男女の比率はおかしくなるし、残念な顔しか半島に残らなくなるし、大陸には半島の血が入る。
    これが本当だとして、なんでそんな状況を受け入れていたんだろうな。
    日本人だったら独立するし、それで攻めてきたら徹底抗戦だっただろう歴史を見るに。
    [ 2014/10/18 10:38 ] [ 編集 ]
  207. 台湾の人の復帰運動はあっただろ。

    それに、沖縄と比較しているようだが、
    米軍は沖縄を統治する上で言論弾圧もしたが
    台湾の二ニ八事件のような虐殺はないだろ?

    台湾はやってきた中国国民党下で、政治・行政・軍事・警察・教育・マスコミのすべてで台湾語・日本語を禁じられて、中国語を強制されて、
    反政府運動は命がけだった。

    やくざまで動員して弾圧していた台湾で、日本への復帰運動が起こってないから、日本への帰属意識がないような言いぐさはおかしい。
    [ 2014/10/18 10:57 ] [ 編集 ]

  208. やっぱり、今こそ、日本人は、立ち上がるべきだよ。

    中国、北朝鮮、韓国を崩壊させ、台湾を国家として承認し、

    東アジアに、日本による、新秩序を打ち立てよう。


    [ 2014/10/18 10:59 ] [ 編集 ]
  209. >それに、お前の理論は「日本人は半島人の子孫」と同じだぜ。

    いやならんさ。大和朝廷の母体になっているであろう実在が確認されている日本最古の葛城王朝は縄文王朝だ。系統氏族は大化の改新で駆逐されたがな。渡来系にしろ発掘された百済人(の一般人?)の骨格は朝鮮人のそれとは別物らしいし。
    [ 2014/10/18 10:59 ] [ 編集 ]
  210. 可愛い子が多い=台湾

    ブスだらけ=韓国


    [ 2014/10/18 11:06 ] [ 編集 ]
  211. 半島理論の「当時は日本だったんだから国内整備をしたに過ぎないので当たり前」ってのは凄い理屈だな。搾取するだけの地域にインフラ整える理由なんて無いって当たり前の事が分からない。自分達の今の国は何もしてくれていないのに。
    [ 2014/10/18 11:09 ] [ 編集 ]
  212. ※207
    言葉足らずだったのは詫びる。
    戦後の動乱期の話ではなく、安定期に入ってからの話だ。

    何故今ごろ沸き立つのか?
    これを考えないといけない。
    [ 2014/10/18 11:16 ] [ 編集 ]
  213. 台湾とはこれぐらいの距離感がいいよ
    近づきすぎると嫌のものが目に入る
    [ 2014/10/18 11:20 ] [ 編集 ]
  214. 同じように植民地として歩んだ国がいっぱいあるのに
    その後
    自分達でがんばった人と
    与えられるだけ食い潰して来た国の人との差が
    本スレコメントで分かりやすいな
    [ 2014/10/18 11:23 ] [ 編集 ]
  215. 日本最大の過ちは半島に肩入れしたこと。これに尽きる。
    [ 2014/10/18 11:31 ] [ 編集 ]
  216.  
    ※211
    ほんとこれ。
    日本の一部だから日本の為に発展させた。
    普通にいいことじゃね? としか思えん。

    よく植民地言ってるけど、併合してるし植民地じゃねーんだよね。
    [ 2014/10/18 11:34 ] [ 編集 ]
  217. 日本に憧れた台湾、
    日本を恨んだ朝鮮、

    台湾は正直でりっぱな工業国になって栄え、
    朝鮮は嫉妬と虚栄心に満ちた、世界の嫌われ者になった。
    [ 2014/10/18 11:39 ] [ 編集 ]
  218. 韓国はもう世界からキチGUY扱いされているらしいよ。
    世界会議の類でも関係ない反日節全開らしいし。
    どこかの首相が言っていたな、確かにウチは韓国よりも発展していないが日本の横にあればどんなマヌケでも発展しただろうって
    [ 2014/10/18 11:41 ] [ 編集 ]
  219. コメントの国名に騙されてはいけない。血は争えん。
    文章をよく読めば、おのずと見えてきそう。

    台湾の皆さん これからも宜しくです。
    日台友好 台日友好
    [ 2014/10/18 11:54 ] [ 編集 ]
  220. 元造幣局とかの日本国内の建築物も似たようなデザイン
    これらの建築物を気に入ってもらえたならぜひ一度日本に遊びに来てもらいたいね
    日本では当時の建築物を保全再生しているから東京駅をはじめ同様の建築物が複数残ってる
    海を挟んでお隣さんなのだしお互いもっと気楽にお付き合いしていきたいものです
    [ 2014/10/18 11:56 ] [ 編集 ]
  221. 鳥居を懐かしんでくれている台湾人がいたけど嬉しいというなら個人的にはそれが一番かな。
    某国は神道の起源だけは主張するけどデモで雉で惨サツしている始末。
    本質がまるで解っていない。
    [ 2014/10/18 11:57 ] [ 編集 ]
  222. 日本統治下の朝鮮も台湾も平和な統治がされていたんだよ
    略奪なんて存在しない併合が行われていた。
    今の朝鮮と台湾の違いは、大戦が終戦のちに朝鮮は国家統治の為に日本を悪役にし政府の正当性を訴えた。
    台湾は日本統治で治安が良かった所に中国国民党がやってきて、治安の悪化が発生した。

    日本統治の良否を理解して台湾を昇華させたのは台湾人であり、台湾に暮らす中国人ではない
    [ 2014/10/18 11:58 ] [ 編集 ]
  223. 植民地植民地?・・・基本的には同化・独立政策に近い
    他国文化を尊重し、その中に日本文化を混在させる。

    欧米がとった植民地政策とは根本的に理念が違うということだ。
    欧米が有色を蔑み搾取することへの反発が、日本の行動だった。

    色々あったことは確かだろう、全てを肯定するつもりもない。
    しかし、教育を重要視していたことを見れば、日本のやりたかったことは想像できる。

    これからは、アジア(韓国以外)の平和を中国の脅威から一緒に守りましょう。
    [ 2014/10/18 12:01 ] [ 編集 ]
  224. 当時、フランスとかも中国大陸に侵略するための足掛かりとして
    台湾を狙っていたんだよ
    日本が統治してなければ、台湾も中国本土も欧州の列強の植民地になっていた可能性が高い
    [ 2014/10/18 12:05 ] [ 編集 ]
  225. 大陸はもう各自治区と特別行政区と少数民族と台湾で山分けして
    中共その他残党は朝鮮自治区を未来永劫、面倒見続けるの刑。これが理想。
    [ 2014/10/18 12:09 ] [ 編集 ]
  226. 帰属もなにも沖縄は大和言葉が根付いているような日本文化圏ですからね。
    琉球王国はせいぜい室町頃の話ですし。
    [ 2014/10/18 12:17 ] [ 編集 ]
  227. 名無し
    もし、日本の統治があと100年続いていたら、台湾は完全に日本になっていただろうね。いったんは分断されても沖縄のようにまたくっついたと思う。
    [ 2014/10/18 12:18 ] [ 編集 ]
  228. ※227
    もしそうなっていたら富士山は日本一の座から格下げだなw
    [ 2014/10/18 12:20 ] [ 編集 ]
  229. いや、尚氏が源氏の流れという説さえある。家紋は左三つ巴だし。
    [ 2014/10/18 12:22 ] [ 編集 ]
  230. 日本が台湾を大切にしていたのがわかるね。

    だって、九州より発展してたわけだから。
    [ 2014/10/18 12:26 ] [ 編集 ]
  231. ※228
    「ニイタカヤマノボレ」
    [ 2014/10/18 12:30 ] [ 編集 ]
  232. 批判してる奴はアメリカ在住ばっかりだな
    偉大な中華人民共和国から書き込めばいいのにw
    [ 2014/10/18 12:32 ] [ 編集 ]
  233. 「略奪もした」て、何を?

    「何も無かった」自給自足の生活をしていたところから何を奪う?山岳民族の腰蓑でも奪うか?

    過去を美化して自分の出自が立派だと嘘で固め始めるとそうなる。「ああだったらいいな、そうだ、きっとそうだったに違いない、憎っくきXXに全部奪われたんだ!」って自己暗示に浸っている自己愛の塊みたいな連中って、あ、それが特アってやつの本質だったな。
    [ 2014/10/18 12:33 ] [ 編集 ]
  234. 中央政府が進出した経緯で見れば、土地としての最も新参は北海道だろな。人で見れば道民は元々は本州人だし、南方アイヌの一派も本州からかもだけどね。
    [ 2014/10/18 12:37 ] [ 編集 ]
  235. 台北にいってきたんだが駅周辺は綺麗だったな。
    でも終着駅に動物園があるんだがその周辺のアパートは小汚かった。
    動物園にも野生のタイワンリス(園内最可愛)がいるし、発展途上な部分は多分にあった。
    近代化と実発展の中間がまだ存在して、日本の和洋折衷みたいなカオスな部分が見れるから面白いっちゃ面白い。
    [ 2014/10/18 12:38 ] [ 編集 ]
  236. >  あの人達は、アジアを解放するために日本と共に戦ったんだ。
    こういう考え方が出来れば、カッコイイな。
    [ 2014/10/18 12:41 ] [ 編集 ]
  237. 台湾は九フンが最高ですわ。迷い込みたい。神様用の飯を勝手に食って豚になった知人を人間に戻すために四苦八苦してみたい。
    [ 2014/10/18 12:42 ] [ 編集 ]
  238. 継母(日本)のイジメより実母(大陸)のイジメの方がひどかっただけだと思う。
    でも嫌いにならないでくれてありがとう台湾。

    [ 2014/10/18 12:48 ] [ 編集 ]
  239. 同化政策と植民地化はまったく次元の違う苦痛を与えるものなんだが叩きたいがために植民地化とか言う言葉を使うのは歴史を知らない人間の物言いだな
    [ 2014/10/18 12:51 ] [ 編集 ]
  240. 年配者の話でなじみがあるのと、教育の違いだと台湾人は言っていた
    「韓国は日本人が悪い、台湾は日本軍が悪い」
    恨み・辛み・蔑みで国を盛り上げていこうとする韓国は
    本当に気持ちが悪い
    [ 2014/10/18 12:54 ] [ 編集 ]
  241. >欧米列強は植民地の人間を圧迫することをやめ、
    何寝ぼけてんだ。英印、仏印、蘭印、どこも欧米が手を引いて独立が達成されたのは戦後ずいぶん経ってからじゃねえか。アフリカに至っては独立が相次いだのは1960年、俗に言う「アフリカの年」になってからだ。
    日本より先に手を引いてりゃ威張れもしたろうが、最後まで植民地にしがみついてた連中が偉そうにものを言えた立場かよ。
    [ 2014/10/18 13:00 ] [ 編集 ]
  242. 感情と道理のバランスがとれていて、かつ前向きな台湾人にはただただ敬意しかない。
    自国が他国に併合、もしくは植民地化されたとあれば、日本人の感覚だと少なくとも手放しで嬉しくはないはず。
    うちも今、自称世界の警察に、やんわり支配されてましてねぇ、ええ。
    本能寺の変待ちですw
    [ 2014/10/18 13:02 ] [ 編集 ]
  243. 韓国様をナメてはいけない。世界一の属国経験の達人であられるのだから忠誠心ゼロで手のひら返して裏切るのはお手のもの。俺らとは属国経験のキャリアが違う。韓国様の経験値の足元にも及ばない。
    [ 2014/10/18 13:21 ] [ 編集 ]
  244. チャイナとコリアはアメリカに移住すると自分も白人になったつもりで調子に乗るからなぁww
    [ 2014/10/18 13:36 ] [ 編集 ]
  245. アメさんもまさか中国本土が共産党に
    とられるとは思わなかったんだろうなぁ。
    ソ連軍も大部隊を極東に移動させてたし、
    うかつに手は出せなかったか。
    でもまぁ、社会主義のために自由主義が大援助してたとか笑える。

    日本があと半年粘ってたら、朝鮮・北海道はソ連だったな。
    今の斜陽状態では北方領土も2島返還も危ういし
    数兆円払わせられそうだし、そこは無念だ。
    [ 2014/10/18 13:37 ] [ 編集 ]
  246. アメリカって腹黒いくせにここ一番で大馬鹿野郎だからな
    [ 2014/10/18 13:40 ] [ 編集 ]
  247. お洒落な建物だなぁ
    洗脳済み中国人のアホな押し付けコメントにもしっかりとした自己と矜持をもってコメント返してる台湾の人たちに好感持った
    [ 2014/10/18 13:43 ] [ 編集 ]
  248. 台湾と韓国が入れ替わって欲しい
    隣国が台湾だったらどんなにいいだろう!
    [ 2014/10/18 13:44 ] [ 編集 ]
  249. 日本のために開発したんであって…ってモゴモゴ言ってるレスあったけど、じゃあ武器工場や軍港だけ作ればいい話だな。

    しかし中国人の粘着だとわかってても、これ放置したら朝鮮の二の舞になるかもなぁ…こういう動画をまとめる世代さえいなくなったら、台湾人も、もしかしたら日本人もまた、忘れてしまうかも。
    [ 2014/10/18 13:46 ] [ 編集 ]
  250. >日本は台湾を建設した……。が、物資の略奪もした。

    略奪ってw 投資して採算取るのは普通の経済行為だろ。

    ただし、日本は大陸・半島への投資はまったく採算が取れてない。
    取れてたら東北地方はもっと発展してた。
    本来なら東北地方に投資すべき資金を中国・朝鮮・台湾に使ったんで、
    東北の農村は娘達を女工や女衒に売らなくてはならなかった。
    投資に関してもインフラ整備と教育だけでマイナスだよマイナス。
    [ 2014/10/18 13:47 ] [ 編集 ]
  251. 日本の悪い癖だな。今もそうだが自国をほったらかして他国に掛け捨てとは正気の沙汰とは思えん。
    [ 2014/10/18 13:51 ] [ 編集 ]
  252. 今ちょうど李登輝氏の本を読んでた。
    念願の来日も売国議員や外務省・マスコミ総出で
    邪魔される中共の目の上のこぶの様な存在。

    今春の学生運動を見れば、彼が播いた民主思想が
    着実に根付き始めてるのが分かる。
    日本と同じで、自覚と覚悟の問題なんだと思う。
    [ 2014/10/18 13:59 ] [ 編集 ]
  253. ※250
    略奪って表現が正しいとは思わないが、霧社事件とかある事は認識すべきだよ。
    反省するとかそういう話でもなく、功罪あるというだけの話しね。
    勿論、台湾人が褒めてる最中に日本人が日本を貶せば、背中から攻撃することになるから、
    状況次第って前提だけどねw
    [ 2014/10/18 14:01 ] [ 編集 ]
  254. ときどき支那人が歴史ねつ造してるコメントがあるなw
    そもそも欧米列強の植民地はWW2まで搾取と圧政と文化破壊しかしなかったうえに、元支配者の国々は一刻も謝罪していないwwww
    どころか「文化を与えた」って誇ってるわ。イギリスもオランダも全部、全部な。
    あと台湾にはもとも漢民族はいなかっただろうが
    東南アジア系の雑多な民族の集まりで、部族間で抗争までしてた
    そもそも漢民族というのが事実上存在しない。それが居たのは1000年以上前の話であり、あとは「漢字・同じ言語を使うから」という後付理由で漢民族とされ、その論理でどんどん肥大化してるのが今の「漢民族」
    [ 2014/10/18 14:01 ] [ 編集 ]
  255. 片腹痛いよな。律令制でも封建制でもそれなりに上手く回るのが日本。
    [ 2014/10/18 14:10 ] [ 編集 ]
  256. 台湾の恩義は忘れないから
    [ 2014/10/18 14:16 ] [ 編集 ]
  257. むしろ民主制になってからのほうがウヨだのサヨだのが御政道を稚拙で低俗な地位に貶めたような気さえしてくる
    [ 2014/10/18 14:25 ] [ 編集 ]
  258. まぁ台湾のためってより日本の都合があったのは確か。
    ついでに朝鮮統治(整備)の二の次であったのも確かではある。
    でも、当時の現場に居た日本人が台湾人に対して情熱と誠意をもって行動していたのでなければこうも懐かしまれる事もないってのも確かな事じゃなかろうかと俺は思うね。
    [ 2014/10/18 14:26 ] [ 編集 ]
  259. 物質的豊さより心の豊かさを
    日本は戦後、本当に無駄金を無駄な半島南半分に注ぎ込んだものだ。同じ金を使うんなら、人間的にも尊敬できる方々の国、台湾に使ってもらいたかった。そうすればアジアも今のような下品が闊歩するような地域にはなっていなかったろう。僅かばかり他のアジア諸国より豊かになったことで他国を見下すような国、嘘も言い続けて真実に勝てば、勝ちは勝ちのような価値観の国は、決して尊敬できる国ではありません。「礼節のアジア」に恋い焦がれている一日本人のボヤキです。
    [ 2014/10/18 14:29 ] [ 編集 ]
  260. 中国への”あてつけ”を多分に含んでここまで言ってくれるのはわかってるけど
    それでもほっこりするね
    [ 2014/10/18 14:37 ] [ 編集 ]
  261. あまり昔のことよりも
    いま、台湾が日本と価値観を共有できる国であることが大切。
    日本から見て、台湾は友人であり続けたいと思う国であり、
    某国は可能ならばご近所づきあいもしたくないと思う国である。
    [ 2014/10/18 14:38 ] [ 編集 ]
  262. 製作された内藤さんには率直に感謝します 有難うございます

    平戸の日本人の血道に繋がる鄭成功といい台湾人にとって良し悪しは別としても日本統治時代があり日本は台湾とは本当に縁がある また終戦後台湾が中共軍の手に落ちることが看過できないとして日本から台湾に密航し金門島で国民党軍の司令官顧問を務めた帝国陸軍中将の根本博がいた・・蒋介石にあの大陸での引上げの時の借りを返すために

    国の行く末を決めるのは台湾人自身だが50年後台湾はどうなっているだろうか
    以前台湾に行ったとき我々台湾人を中国人と一緒にしないでくれと言われたことが今でも耳に残る
    [ 2014/10/18 14:38 ] [ 編集 ]
  263. あまり昔のことよりもと仰るが何度も水に流して懲りずに半島に騙され続けてるわけですよw
    まぁ台湾は普通に付き合える御近所さんだね
    [ 2014/10/18 14:41 ] [ 編集 ]
  264. 台湾とタイの政権には日本の血を引くガチサムライがいました。
    韓国には「脇差?脇に挟むのか?」と脇差を脇に挟んだサウラビがいます。
    [ 2014/10/18 14:48 ] [ 編集 ]
  265. 真実の戦争理由
    アメリカ在住の、おそらく中共系中国人なんだろうけど、ずいぶん日本に批判的ですね。いずれの国も自国の視点で歴史を書き綴りますが、太平洋戦争の真実の理由は、当時国際連盟の常任理事国だった日本が「人種差別撤廃条約」締結を提案し、多数決で可決しそうになった時、議長国アメリカのウィルソン大統領が「全会一致以外無効説」をゴリ押しした経緯を見ても推測できる。その後大恐慌と言われる世界同時不況があり、アメリカ大陸では職を失う者が続出した。勤勉だった黄色人種、特に日本人への「黄禍論」がアメリカ国内で湧きあがり、不況を植民地政策で乗り切ろうとしていた欧米列強にとって、有色人種の日本人を放置すると、植民地の独立運動が多発しかねない。その他諸々の理不尽な理由はあったが、ABCD日本包囲網で対日経済制裁を発動した。当時の日本国政府は、座して日本人や台湾人、朝鮮人を餓死させるわけにゆかず、とうとう開戦に踏み切ったというのが現実の話。敗戦後アメリカは、日本から表現、出版の自由を奪い、学校教育にまで干渉して「悪を善、善を悪」にすり替えた。その後のイラク戦争のように、すり替えを行った。アメリカに限らず戦勝国は戦後に歴史を自国に有利なように改竄する。アメリカは「正義は作り出せるもの」と認識しているようだ。結果として台湾の方達を敗戦により見捨てるような形になり、申し訳ないと思っています。
    [ 2014/10/18 14:50 ] [ 編集 ]
  266. 欧米人の綺麗事と日本叩きは反吐が出る。
    ダブスタもいいとこ。
    自分達の行いは目を閉じ耳を閉じ、摸造までして
    徹底的に日本を叩く。
    これって中韓と何が違うんだ?
    [ 2014/10/18 14:52 ] [ 編集 ]
  267. >これって中韓と何が違うんだ?

    共通点は漢民族と三韓(高句麗・新羅・百済)とユダヤ人を名乗る

    な・り・す・ま・し(クリステル略)

    かな。
    [ 2014/10/18 15:00 ] [ 編集 ]
  268. 醜い朝鮮人の子孫がスレに交じって、台湾、日本の間を裂こうと必至W
    中国のクズ共産党も同様のスレ必至W 世界のゴミ韓、中W
    *台湾旅行計画します。
    [ 2014/10/18 15:02 ] [ 編集 ]
  269. まるで日本が謝罪賠償してないかのように思われてるのがね。
    世界で一番賠償してるんじゃないかと思うけど。
    その上、経済援助まで。
    [ 2014/10/18 15:02 ] [ 編集 ]
  270. まあ日本人は間違いなく大和民族だけどね。大和の構成メンバーである縄文系と海洋系と大陸系が1500年以上かけて混血しただけだしね
    [ 2014/10/18 15:14 ] [ 編集 ]
  271. 当時の国民党なんて土人もイイトコだぞ。
    台湾の水道の蛇口から水が出るのに驚いて、蛇口を盗んだ。

    理由は、蛇口さえあれば水が出ると思ったから(笑)。

    こんな連中だぞ、当時の台湾人の絶望がわかる。
    [ 2014/10/18 15:36 ] [ 編集 ]
  272. >大和魂
    という言葉も戦後はタブー視されたが、あれは軍部かGHQあたりの独自解釈で特攻精神や玉砕精神に結び付けただけで、元々は平安文学に登場する、儚さのようなものを表しただけだからあまり物騒な意味はないんだけどな。意味としては諸行無常に近いかも。それが人間五十年~♪的な実践的な意味になり、さらにあとは野となれ大和なれ的な意味に変遷したいったんじゃまいかな?
    [ 2014/10/18 16:00 ] [ 編集 ]
  273. 欧米のような一方的な搾取はしていないし、
    台湾人を三等国民としたことは公平ではないけれども
    八紘一宇の御旗のもとにギブ・アンド・テイクの関係だったと思う。
    まぁそのような生ぬるいやり方が二等国民の朝鮮人をずる賢くしてしまったわけだがwww
    [ 2014/10/18 16:14 ] [ 編集 ]
  274. 少し前、地元の新聞に載っていたこと。
    認知症が進み殆ど話さなくなり、生活にも支障が出てきたので老人ホームに入居した女性。
    たまたま視察に訪れた日本の介護士が「この方は統治時代に育った人です」と言われ、ふと日本語で話しかけてみた。
    何かしてほしいことは?『体に入っている管が痛い。抜いてください』(導尿菅のことかな?)
    もう話はできないと思っていた職員たちは驚き、中には涙を浮かべる者もいた。
    いろいろ聞いてみると、認知症になると日本人のような仕草や習慣を始めるお年寄りが多いとのこと。(いただきます・ごちそうさま等)
    中には両方喋ることができていたのに、日本語しか理解できなくなる人も─。
    捉え方は様々だろうけど、当人に心底苦しい・嫌だという負の感情だけが残っていたなら、そういう状態になっても無意識の嫌悪が抑制すると思うんだよ。
    ずっとどこかで統治時代の学校生活とか懐かしんでいたのかなぁ…と考えたら切なくなった。
    [ 2014/10/18 16:23 ] [ 編集 ]
  275. 鄭成功について。こればっかりは台湾人になってみないと解らないわ…
    例えば一応建国の祖とされている神武帝が百済出身だとか
    イスラエル出身だとか言われて、仮にそれが真実だとして
    半島や中東に親近感がわくかと訊かれても、ノーだしなあ…
    まあ神武帝は高砂族なんて説もあるんですけどねw
    [ 2014/10/18 16:40 ] [ 編集 ]
  276. まともな賠償と謝罪したのは日本だけだろ
    [ 2014/10/18 16:56 ] [ 編集 ]
  277. そもそも日本が台湾や韓国に行った同和政策は植民地政策と全く異なる物だと思うのだが。
    誰が植民地に最新のインフラ、医療設備、教育設備を建築するかい。
    [ 2014/10/18 17:04 ] [ 編集 ]
  278.   
    いずれにしても
    今の台湾は台湾人の物だ
    決して中国の物じゃねぇー
    [ 2014/10/18 17:26 ] [ 編集 ]
  279. > ■ 日本の統治が本当に優れたものだったことは中国人も反論出来ないだろう。
    >   日本は史跡を破壊したり、台湾の歴史を消すことはしなかった。

    これが最も適確だと思う。
    [ 2014/10/18 17:36 ] [ 編集 ]
  280. どうでも良いけど、台湾人の事は純粋な日本人ならみんな好きよ。
    韓国人は大嫌いだけど
    [ 2014/10/18 17:37 ] [ 編集 ]
  281. 日本人は相手の大切なものを壊したりまたは壊されたりするのを極端に嫌うからね。キリスト教が流行らなかったり、明治維新が一定以上の人気を集めない一側面だと思お。今、別の記事で書いてる人がいたけど、「おたくん所の神様、うちでは○○って呼ばれてるんですよ。同じ神様です。習合して仲良くしましょ」ってのが基本スタンスだしな。
    [ 2014/10/18 17:43 ] [ 編集 ]
  282. 「日本のため」ってのは巧みな誘導だね
    日本人のみのため・本土のため・(欧米の)植民地の搾取と誤解できるようになってる。
    何度も指摘されてるけどどれも違うわけだが。
    植民地というと西欧のやっていた搾取の形式しか思いつけない人には効果的だ
    [ 2014/10/18 17:44 ] [ 編集 ]
  283. >日本は台湾を建設した……。が、物資の略奪もした。

    台湾から何がとれるというのか・・。
    むしろ物資があってほしかった。資源地帯を確保できてたら大東亜戦争わざわざ起こす必要なかったよ。
    [ 2014/10/18 17:48 ] [ 編集 ]
  284. 台湾が独立国家と認められる日が来るといいね……
    [ 2014/10/18 18:05 ] [ 編集 ]
  285. まず台湾は植民地ではない
    植民地ってのはその土地の富を自国に持ち去ることだ
    それが世界の常識だったが、初めて領土を手に入れた日本は略奪よりも投資を選んだ
    自国に持ち帰るよりも持ち出しの方が多かったわけだし、日本の統治によって発展したのだから植民地とは言えない
    それは台湾だけでなく韓国に対しても同じなんだ
    台湾人は日本がもたらしたものに感謝したが、韓国人は事実を隠蔽・歪曲して恩を仇で返す人類史上最低のクズ民族
    [ 2014/10/18 18:08 ] [ 編集 ]
  286. アメリカ人は国が滅んでも日本人のことを理解できないだろうな
    下賎な国には絶対にたどり着けない領域
    アメリカ人も恥の文化を学ぶといい
    [ 2014/10/18 18:25 ] [ 編集 ]
  287. 台湾に行ったら台湾のガイドさんが
    「見てください!
     これは日本統治時代に作られた建物を使ってるんですよ!
     台湾は空襲の被害が少なかったからそのまま残ってるんです!
     当時のままなんて 日 本 に も 無 い ですよ!」
    とドヤ顔で自慢してきたんだがwww
    [ 2014/10/18 18:26 ] [ 編集 ]
  288. 台湾の人口のうち、ホーロー人は七三・五%、客家人は一七・五%、外省人は七・五%、原住民は一・五%だが、十一月十八日付の自由時報の報道によると、林氏が最近発表したDNA調査の結果では、ホーロー人と客家人を合わせた「非原住民の台灣人」の八五%は原住民の血統であると言う。
    林氏によると、ホーロー人と客家人の遺伝子構造は複雑で、彼らの八五%は原住民の血統(インドネシア人やフィリピン人などにきわめて近い)を持つが、さらに九〇%以上は中国東南沿海(福建)の越人のDNAを受け継いでいるそうだ。越人は北方の漢人とは違い、むしろ東南アジアや台湾の人に近いことがわかっている。

    だって。な?
    [ 2014/10/18 18:32 ] [ 編集 ]
  289. 欧米の植民地支配は投資なんてしない、搾取するだけのものだったからな。
    終戦直後にすぐ発展できた国がどこの植民地だったか、
    答えは明らかなんだけどな。

    最後まで欧米の植民地だった地域は今でも貧しい国が多い。
    [ 2014/10/18 18:35 ] [ 編集 ]
  290. 百越といってだな。長江からベトナム一帯は諸越族のテリトリーで、いわゆる中原とは人種が違うのだな。呉越同舟の越だな。滋賀や和歌山や三重で食べられている慣れ寿司な、あれ越族の伝統料理だな。百越人が渡来したルートを越前、越中、越後と呼んだかどうかは知らない。
    [ 2014/10/18 18:55 ] [ 編集 ]
  291. 日本人が台湾に来なければ、台湾は「美麗之島」だったのに

    美麗の島ね…スペインが植民地にしようとして、オランダが植民地にしようとして、中国が植民地にしようとして、どれも上手く行かなかったんだよね。病気、阿片、盗賊、原住民が足枷になった。

    それを根気強く統治したのが日本だっただけ。
    五国共栄、共に栄えようと理想を追った日本人もいただけの話
    搾取する欧米スタイルと中国の統治が良かったのなら、ごめんねとしか言いようがない。

    建築一つとっても、日本はフランス、ドイツ、イギリスから学んだ
    その中から頑丈なイギリスを採択してたりする。
    本来なら自分の国が欧米に出向き勉強し、失敗を繰り返し辿り着くプロセスをすっ飛ばし、日本の金と経験に基づく建築をしたんだよ。
    まさに良いとこどり。

    台灣より金をかけてもらった朝鮮はそれを考えてください。
    [ 2014/10/18 19:22 ] [ 編集 ]
  292. 未来への杞憂
    八紘一宇
    全ての民草は天皇陛下の臣民であり
    世界中が一つの家族であるとの考えを
    当時の日本人は普遍的に持っていた
    故に今言われているような日本軍の悪逆非道を行っては居ない
    現在の日本人を見てみろそのような国民性を持っていると思うか?
    被害者を装う詐欺師の嘘を暴きたい
    [ 2014/10/18 19:36 ] [ 編集 ]
  293.  
    結局、今時のガラス張りの単純な四角いビルより、昔のレンガ造りで芸術的な装飾が惜しげも無く行われている建物は、見た目よし住んでよしだと思うよ~っ。

    現在の写真が無いのは、壊されたから?
    芸術性が無い千ュン干ョンどもは思考出来ないから、即効破壊するんだろうな
    けども。
    [ 2014/10/18 19:42 ] [ 編集 ]
  294. アメリカ在住しかかかないって、自分の国籍恥ずかしい、って言ってるようなものってわからないのかな?w
    [ 2014/10/18 19:51 ] [ 編集 ]
  295. つまり日本人と台湾人のルーツが同じだ、とは言わないが
    日本人を構成している成分の一部と多数派台湾人の成分は
    少なくとも台湾人と北部多数派中国人よりは似通っていると。
    もう性格とか相性のいい宗教とか比べても歴然だしな
    [ 2014/10/18 19:59 ] [ 編集 ]
  296. でもね。知性が無かったとは、思えないんだよ。
    勇気は、無かったのかもしれない。
    他が、他人が、他国が、唯々こわかった。
    かの国は。

    人を基本的に、信用するなと教わっていた。
    でも、信用なくしては人の世はあり得ない。
    [ 2014/10/18 20:09 ] [ 編集 ]
  297. 台湾さんの、歴史と向き合いお年寄りの話を大切に受け継いでいるところ、自国を大切にしてるところ(多数が簡単に自国を捨てて他国に移民したいなどと思わない)があまりにも特亜のメンタリティと違って胸が熱くなりました。
    あの中に残されたたった一つの希望のようで。同時に教育というものがいかに大切かを思い知りました。

    彼らと置き換えると敗戦後の日本と米国みたいなものでしょうか。
    確かに米国は色々な意味で日本を縛り付けましたが、一方で世界の強国一国の支配で戦勝国に切り売りされなくて住んだのですよね。
    米国だったからこそ北や南の大陸の侵略から守られた。
    考えたくもありませんが、米国じゃなかったら北海道はロシア領になっていたでしょう。(一部奪われましたが…)

    日本はどの歴史も最後のギリギリのところで救われているのはやはり神様のおかげだと思います。台湾も日本と繋がりのある神様がいるのだと思います。

    島国の条件のままであの半島と台湾の位置を入れ替えてほしいです…。

    [ 2014/10/18 20:10 ] [ 編集 ]
  298. 欧米が植民地の圧迫を止めたとか、オーストラリア・アメリカ大陸全部を
    原住民に変換してから言え
    あと、ハワイなどの島々も
    [ 2014/10/18 20:16 ] [ 編集 ]
  299. あいつらって本当に分かりやすいな。
    [ 2014/10/18 20:22 ] [ 編集 ]
  300. 台湾にとって日本が母のような存在何て認識は、朝鮮みたいな図々しくて浅ましい連中の考え方だ。
    日本と台湾は過去に支配関係だっただけで、今は何もかも平等なパートナーだ。
    [ 2014/10/18 20:27 ] [ 編集 ]
  301. ※300
    何でそう思う?
    朝鮮人は日本が母だなんて思ってないだろ
    日本が母のようだという表現は少なくとも良識を持っている人間の口からじゃないと出てこない
    タイの元首相ククリックド・プラモードは「アジア諸国を独立させた日本は我々にとって母親のような存在であるが、難産の末病気になってしまった」と地元紙で語っている
    [ 2014/10/18 21:13 ] [ 編集 ]
  302. この内容については台湾の人には
    当時の日本人に感謝してください。
    今の日本は台湾と対等であり、上下のない友人なのです。
    その間にはくそったれ中国や朝鮮人が
    入る事すら許されない友好の証があるのです。
    日本人は恩を忘れません。
    [ 2014/10/18 21:16 ] [ 編集 ]
  303. 台湾の旧日本軍軍人・軍属の皆さんに感謝します。日本が戦争に負けて、台湾と台湾人の方々を守れなかったことは、非常に残念で申し訳なかったと思う。もっと早く台湾や半島に独立してもらうべきだった。
    今は19・20世紀のように領土的野心が世界を動かす時代ではないけれど、世界を見ればいくつも領土問題が残っており、新たに発生もしている。世界の枠組みがどうなろうと、新たな組み替えは確実にあるだろう。
    注意すべきは、他国に過度に関与することなく適度に距離をおかなければ、足をすくわれ抜け出せなくなって、国策を誤るということだ。日本の国益は守らねばならないが、この国には新たな領土的野心はなく、その能力も意思もない。
    例えば、半島は宗主国中国へ戻っていくだろうし、そのことには関与すべきでないと思う。台湾も結局は大陸に飲み込まれてしまうのだろうか。どちらにしても国防の意識を高め、国土、特に辺境の監視を強く固めるべき時代に入っている。
    [ 2014/10/18 21:17 ] [ 編集 ]
  304. かれこれ30年近く前に修学旅行のフェリーで知り合った台湾人のじいちゃんのはなしは面白かったなあ。名乗らなければ台湾人も日本人も変わらない印象だった。
    しかし、朝鮮人! おまえらはダメだ!
    [ 2014/10/18 21:17 ] [ 編集 ]
  305. 名無し
    台湾にホームステイしに行った。

    自分と同い年のお兄さんと2個下の妹さんがその家庭にはいたんだけど、妹さんと歴史に関しての話になった。

    彼女曰く、日本の文化は好きなんだけど、歴史としては糞食らえだ。と言った。

    俺はその話を聞いてとても悲しくなったのを今でも覚えてる。彼女にとって日本は台湾を統治した悪だそうだ。俺はインフラとか整えたりしたじゃん?と言ったらそれは台湾のナントカって人物が推し進めてきたのであって自分達の努力の賜物なんだと返してきた。

    彼女の家は本省人の家系で、日本人である俺を快く受け入れてくれた。けど、少なくとも彼女はそうやって歴史を教わったらしい。
    [ 2014/10/18 21:23 ] [ 編集 ]
  306. >いくら日本が良い国でも、彼らは漢族ではないんだ。

    本当の意味の「漢族」なんてどれほど残っているんだ?w
    [ 2014/10/18 21:26 ] [ 編集 ]
  307. そもそも台湾は元々漢族ではないしな
    典型的な中華思想って感じだわ
    [ 2014/10/18 21:36 ] [ 編集 ]
  308. 共栄圏、って考え方を未だ理解出来てない、中国人とアメリカ人のコメントの土人ぶりに落胆したわ(´・ω・`)
    あいつらの頭は0or1でしか思考出来ないんだね
    [ 2014/10/18 21:37 ] [ 編集 ]
  309. ※305
    当時の日本国内でさえ整備されていなかった上下水道や上を走らせた鉄道網etc.
    そんな大きな仕事を成し遂げた後藤新平の存在は、その子はまったく知らないのか…。
    [ 2014/10/18 21:42 ] [ 編集 ]
  310. ※301
    朝鮮人は自分等のことを日本の兄だと思ってるんだよ?
    昔の支配関係持ち出して、兄だの母だの未だに上下関係を示そうとすること事態が、過ぎた過去にしがみつくような下らない考え方なんだよ。
    [ 2014/10/18 21:42 ] [ 編集 ]
  311. 横だが、わかるけど朝鮮が言ってるのは
    アジアの龍=中国
    アジアの虎=朝鮮
    アジアの猿=日本
    というよくわからん序列での兄弟だろ
    それとは別に「よう、兄弟!」ぐらいの軽い感覚で父だの母だの言う外国人は多いよな
    [ 2014/10/18 21:56 ] [ 編集 ]
  312. いろいろな意見があるのは当然のこと。
    しかし、中国になるくらいなら日本がいいと考えている若年層が多いのもホントじゃん。
    これをどう説明するんだろ?
    国民党が今現在を統治しているからって、次の台湾を背負ってゆく世代がどう考えている
    かが一番重要なことですよ?
    台湾でも香港での次世代は、中国共産党でも手を負えなくなる時代が来ます。
    [ 2014/10/18 21:59 ] [ 編集 ]
  313. 韓国が言ってるのは儒教的な絶対上位の目上って意味だろ。
    [ 2014/10/18 22:00 ] [ 編集 ]
  314. 312

    台湾でも香港での次世代は⇦ミス

    台湾でも香港でも次世代は⇦訂正
    [ 2014/10/18 22:08 ] [ 編集 ]
  315. 西洋建築は素晴らしい
    日本にもレンガ造りの街並みが残っていればなぁ
    今のやっすいごみ箱みたいな町は酷過ぎる
    [ 2014/10/18 22:20 ] [ 編集 ]
  316. ※310
    300と301読んで思うんだが、かの国の者が言う「兄」と
    ここで台湾の方が表現した「母」に含まれる意味は随分と開きがあるような気が。
    [ 2014/10/18 22:23 ] [ 編集 ]
  317. 台湾友好
    ※163
    旧台北帝国大学はノーベル化学賞者だしてたよね
    当時の本土の小・中学校は木造ボロ小屋だったのを見せて上げれば一目瞭然だろう。
    韓国と一つ違うところは軍人は育てなかったところかな
    [ 2014/10/18 22:28 ] [ 編集 ]
  318. >■ 今の台湾の景観はぐちゃぐちゃになってるし最悪!
      計画的な建設なんかまったくないんだ。

    いやいや、あのカオス感がいいんじゃないか!(力説
    いやマジで
    [ 2014/10/18 22:29 ] [ 編集 ]
  319. シナユダヤのやり方はワンパターン
    繰り返し繰り返し同じ嘘を繰り返し無意識に反日を刷り込んでいく。

    もともとメデイアとは金融資本の嘘を繰り返す独占洗脳組織として成立した。独占媒体の自由だから、人類の奴隷化など楽勝、どんな嘘でも全ての独占するメデイアで繰り返せば真実となる。
    [ 2014/10/18 22:31 ] [ 編集 ]
  320. 大雑把に~植民地3タイプ。
    略奪・虐殺型~スペイン、ポルトガル等~原住民はほぼ消滅。南米悲惨
    統治・収奪型~イギリス、フランス等~原住民を酷使、差別~インド、
           仏領・・など
    共存共栄型~日本~台湾
          満州、朝鮮は植民地では無かったが、八紘一宇つまり共存共      栄の方針は同じだった。
    アメリカは、イギリスよりもちょ~っとだけ日本よりかも??~ハワイ
    だが南太平洋(ビキニ環礁)での核実験は浅慮だったと思う。現地人の人権無視。まともな謝罪はしてないね。今や、中共人に付け込まれて、生まれる子供は中人の子供多いよ。アメリカ国籍とるのにさ。
    台湾は台湾として頑張ってね~。
    [ 2014/10/18 22:32 ] [ 編集 ]
  321. 誠実・勤勉にして勇猛果敢であった「高砂義勇兵」。戦争末期に、日本兵と共に戦い、日本兵を助けてくれた。日本人として感謝し敬意を表します。
    [ 2014/10/18 22:49 ] [ 編集 ]
  322. 欧米諸国にとっては植民地は自国領土(植民地は除く)を肥えさせる為の餌、日本にとっての植民地は自国領土(植民地込)を肥えさせ富を共有するための領土。
    日本のその時代の人たちの考えは、天皇陛下と孔子・孟子と神教、仏教と共栄・自問自答していく考えのものが多く、皆が幸せになるにはどうすればよいか分かっていたのだろうね。
    [ 2014/10/18 22:55 ] [ 編集 ]
  323. >すると中国は、子供と事業を返してくれと求めてきたわけだ。

    4000年もネグレクトしてたのに急に引っ越してきて居座ったんだよなw
    [ 2014/10/18 23:13 ] [ 編集 ]
  324. 何が不正で一旦掲載されたコメントが削除なんだヨイ?
    管理人、ちゃんと指摘してみろよ!
    ちゃんと指摘出来るのかお前? 返事しろボケ!
    [ 2014/10/18 23:18 ] [ 編集 ]
  325. ヒトモドキの成り済ましカキコは直ぐ解るよなw
    ・肯定的意見が並ぶと日本が絶対悪い事をしたと書かずにいられない←これ

    [ 2014/10/18 23:34 ] [ 編集 ]
  326. >知らぬ間に植民地化されて、こき使われてたんだぞ。
    奴隷民族らしいセリフだなぁw成り済ましのチョンさんよ
    台湾が編入された時に現地住民の抵抗は熾烈だった
    なにせ当時の台湾は首狩りの風習が残る戦闘民族の住まう地だったからな
    抵抗を鎮圧し宣撫するのは大変で難治の地と言われてたくらいだし
    借金まみれの国を自分から差し出して日本万歳と叫んでたどこぞの無能と違うんだよ
    [ 2014/10/18 23:43 ] [ 編集 ]
  327. 20ほど年前、台湾にホームステイしてた時の事、
    俺、そこの家の長老と話しする機会があったんだ。
    すごく日本語が上手なので尋ねたら「今でも日本語を勉強し続けてるからね」って言われた。

    その当時の俺は、(強制されてた言語を今でも勉強するってどういうこった?)って不思議だった。
    おじいさんは日本人である俺と話をするのが本当に楽しそうでまるで親友の孫が遊びに来てくれたって感じだったよ。

    で、日本に帰ってから俺は色々と本で調べたんだ。
    台湾人や韓国人や在日などを中心に片っ端から読んだよ。

    結構くるしかったけど(軍国主義を正当化するような気がして)今は、台湾のおじいさんに感謝している。
    彼と会わなければ未だにプロパガンダに洗脳されてたと思う。
    [ 2014/10/18 23:51 ] [ 編集 ]
  328. 20年程前、台湾でホームステイしてた時の事。

    題を書き間違えたw
    [ 2014/10/18 23:55 ] [ 編集 ]
  329. >>327
    もしかしてライオンズクラブですか?
    [ 2014/10/19 00:35 ] [ 編集 ]
  330. 真なる物を傷付けることは何者にも出来ない。
    台湾人は真の誇り、気高さを持っているんだな。
    シナチョンの持ってる歴史を直視した途端に粉微塵になってしまうペラッペラの紛い物とは大違いだ。
    [ 2014/10/19 00:51 ] [ 編集 ]
  331.  
    小林よしのりしか読んでない馬.鹿には永久に分からないけど


    蒋介石の教育の賜物なんだよ台湾の親日は。
    いくら日本統治時代が良くても中共や朝鮮みたいにキチ.ガイ教育すりゃたちまち反日になる。
    防共構想、白団、本当に色々な蒋介石の政策があってこその戦後の親日。


    まあほんと、小林よしのりしか読んでない馬.鹿には永久に分からない。
    [ 2014/10/19 01:22 ] [ 編集 ]
  332. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2014/10/19 01:33 ] [ 編集 ]
  333. ※331
    君が小林よしのりの漫画を読んだだけだからってw
    そもそも君のような書き込みこそ浅はかとしかw
    [ 2014/10/19 01:44 ] [ 編集 ]
  334. ※18
    >実際、ザックリ分けても北部の中国人は日本人より耳垢がカサカサだが、南部の中国人は日本人より耳垢がシットリだったりするそうだ。察し…

    何が言いたいのか解らない???
    人間の進化的には乾燥耳よりも湿った耳の方が進化形らしいけど…

    ちなみに私は湿り耳・ワキガ・水虫では無く乾燥耳ですが~(笑)
    [ 2014/10/19 02:06 ] [ 編集 ]
  335. ※331
    いくらよしのりとAKBレモンが好きだからと言っても…(笑)
    お前は馬鹿過ぎて話にならないわ…┐(´д`)┌ヤレヤレ
    [ 2014/10/19 02:09 ] [ 編集 ]
  336.  
    霧社事件。
    [ 2014/10/19 03:54 ] [ 編集 ]
  337. 日本は、世界のお母さん。台湾も、香港も、イランも、日本に、だいぶ助けてもらった。アメリカと、対立しても、日本と、仲が良ければ、なんとなく、許されるポイ感じ。イランなんて典型的なこのパターン。アメリカ嫌いでも、これで許される感じ。でも、両方を、怒らせると、とっても怖い事に成る。イラクが、正にこれを、やっちゃった。中国と、韓国も、反日で、孤立気味。まあ、この二つは、アメリカ頼りだけど、日本と言う盾が使えないので、アメリカと、直接やり合う羽目になってるけどね。そうなると、アメリカ優しくないしね。TTPなんて、アメリカ対日本の戦いに成っちゃって、日本の後ろにみんな隠れちゃってる状況。五月蠅い父ちゃんと、ママの後ろに隠れる子供たち状態。でも、マスコミが、早くしないと、TTPで、イニチアチブが、握れなくなるなんて言ってたけど、参加したら、日本対アメリカで、イニシアティブどころか、決定権を、アメリカて争う羽目に。マスコミの言う事は、当てに成らない。
    [ 2014/10/19 04:05 ] [ 編集 ]
  338. ↓なんかこう、日本上げが増えたな…(苦笑)意味無く下げるのもおかしいが、なんだかな…。自分の家族てこんなに凄いんだ~とか普通いう?って位ちょっと心配…やっぱ余裕無くなってきてるせいなのかな。
    てか、TTPでなくTPPね。
    [ 2014/10/19 04:34 ] [ 編集 ]
  339. でも闇の部分は探さないとみつからない
    バランスも大事なことだよ管理人さん
    [ 2014/10/19 08:10 ] [ 編集 ]
  340. >>311

    アジアの光……日本

    アジアの闇……中国

    アジアの恥……南北朝鮮


    ↑ これが正しい
    [ 2014/10/19 08:33 ] [ 編集 ]
  341. どこかの国と反応が全然違いますが...?w
    [ 2014/10/19 08:51 ] [ 編集 ]
  342. 私は新竹市に住んでいるが、ここにも日本時代の建築物が沢山残っている。そして大切に保存されている。台鉄新竹駅の駅舎のように現在も使われている建物もある。台湾に住む日本人としては嬉しい。
    その一方、韓国では扱いが全く異なる。先日30年ぶりにソウルを訪れて驚いた。朝鮮総督府が消えてなくなっていた。ソウル市庁舎の後ろには変なデザインのビルが建ち景観をそこねていた。幸いソウル駅の旧駅舎は美術館として使われていてほっとした。
    「中国人に成りたくないが、日本人には成りたい」と言う台湾人に時々
    出会う。冗談かと思ったら本気のようだ。台湾人が日本をこんなに好いてくれるのは嬉しいことだが、ちょっとくすぐったい気持ちもする。
    [ 2014/10/19 09:02 ] [ 編集 ]
  343. 台湾と樺太南部、占守島迄の千島列島全て国際法的には、日本の領土のまま。日本は、主権を放棄しただけ。従って台湾人は無国籍扱いになってる。是正するには一旦日本に組み入れた後、独立するのが一番だと思う。実際、台湾民政府は日本への返還を主張してる。
    [ 2014/10/19 09:07 ] [ 編集 ]
  344. 台湾でも反日教育をやっている。馬英九政権になってからは、その傾向が更に強くなったという。しかし台湾人が韓国人のような反日に成らないのは、あまり過去にこだわらない台湾人の国民性によるものだと思われる。
    日本統治時代、日本の官憲は原住民に対して徹底的な武力弾圧をした。霧社事件では多くの原住民がコロされた。しかしそのことを根に持つ台湾人は少ない。むしろ大陸から蒋介石と一緒にやってきた国民党軍による虐殺・略奪のほうが酷かったようだ。
    [ 2014/10/19 09:22 ] [ 編集 ]
  345. え、いつ欧米が謝罪したっけ、圧迫しまくったからあちこちで独立起きたんだろ
    え?違うっけ?
    [ 2014/10/19 11:06 ] [ 編集 ]
  346. 統治時代は嫌な事も沢山あったと思う
    それでも日本を好きでいてくれて嬉しいです
    ただ、ただ、ありがとう
    昔から日本人が台湾や台湾人を愛しているのは
    こんな素敵な人種だからだね

    めっちゃ愛してます台湾v-238
    [ 2014/10/19 12:40 ] [ 編集 ]
  347. 欧米が謝罪したとかどこの無知だよwww
    独立戦争あちこちで起こったのにw
    無知は一生の恥
    [ 2014/10/19 12:44 ] [ 編集 ]
  348. 韓国、新築ビルが倒壊、日常の出来事W

    誠意ある、いい仕事は尊敬される、台湾謝謝。

    感謝、恩を忘れた韓国に未来はないW
    [ 2014/10/19 13:02 ] [ 編集 ]
  349. 俺は何もやってないけど
    これからも台湾人とは仲良くしていきたいな。
    [ 2014/10/19 13:47 ] [ 編集 ]
  350. ま~色々と時代背景はあるでしょうけど
    ありがたい と言って頂けると、こちらとしても
    いえいえ、滅相もない。。と思わずにはいられない訳で。
    もちろん感謝には感謝で返しますよ。
    ・・それが、憎悪で返されたらね・・・。

    台湾大好きw
    [ 2014/10/19 13:59 ] [ 編集 ]
  351. アメリカ国籍のコメを中国人と言ってる奴は馬鹿か。

    アメリカは普通に反日教育をやってる。
    ああいう思想を持つ奴がいても全くおかしくはない。

    確かに絶対にアメリカ人とは言い切れないが。
    [ 2014/10/19 14:15 ] [ 編集 ]
  352. 10年以上前に仕事と観光で何度か台湾に行っているが
    一人で街を歩いていた時に70~80代の老男女に日本語で
    話かけらた事が何度もある。
    こちらが日本人だとわかるとうれしそうに色々話してくれるんだよね。
    当時から戦前生まれの老人は日本語を話せる人が多いと知っていたが
    今にして思えば、戦後60年近く経つのに日本語を忘れてないって凄い事で
    忘れない努力をしているから日本語で会話できる事がうれしかったんだと思う。
    [ 2014/10/19 15:09 ] [ 編集 ]
  353. これさぁ台湾の上に日章旗被せるのは失礼じゃないか?せめて横に小さく描いとけよ・・
    台湾人が作った動画ならいざ知らず、日本人がこれやるってどうなのよ?

    俺は極度の右寄りだが、これはダメだろ・・・
    まるで「日本が未開な台湾人を文明人にしてやった」と言わんばかりじゃないか・・

    逆に考えてみろよ、日本地図の上に米国旗が描かれて、日本は米国のおかげで
    こんなに経済成長しましたって動画作られたらムカつかねーか?
    [ 2014/10/19 15:40 ] [ 編集 ]
  354. ああゴメン映像は台湾人の方が制作したものって書いてあったね
    動画の最後に製作 内藤陽子って書いてあったから脊髄反射でコメントしてしまった
    しかし何でまた日本名で入れるかね?これ勘違いする人多いだろ・・・
    [ 2014/10/19 15:43 ] [ 編集 ]
  355. >何が言いたいのか解らない???

    ああ、つまり遺伝子の話だな。遺伝子によって耳垢の湿度が変わるらしい。
    韓国人は日本人よりカサカサだそうだ。つまり同じ中国人でも、より韓国人に近い中国人もいれば
    耳垢の湿った日本人特にアイヌや琉球人に近い中国人もいるって話。
    とどのつまり、曖昧な「漢族」なんて括りで広東人や台湾人を
    北京閥やら何やらの胡散臭い連中と一緒にはできないって話。
    [ 2014/10/19 16:10 ] [ 編集 ]
  356. 日本の領土・領民を栄えさせようと、色々と投資をしたのは朝鮮半島も同じだったんだが・・・どうしてこんなに結果が変わったんだろうか?
    国民性というのは確かに存在するんだろうな。
    [ 2014/10/19 17:24 ] [ 編集 ]
  357. 客観的に見ると植民地と見なされても仕方ないけど
    最終的に当時の一人当たりのGDPが日本より台湾の方が高くなったという
    事実を考えると単純に植民地と言うことは出来ないんだよな
    [ 2014/10/19 17:31 ] [ 編集 ]
  358. 来年2月に 三度目の台湾・・・・・

    楽しみ・・・・ 日本人と分かると すごく親切!



    食べ物美味しい・・・・・

    なんだか いつも 好きだな!



    韓国2回、中国2回 行ったけど もう行かない・・・・・・

    デモ見てあきれた もう行かない!

    [ 2014/10/19 17:36 ] [ 編集 ]
  359. アメリカ在住ねぇ

    アメリカ在住ねぇ

    わっかりやすい移民www
    [ 2014/10/19 18:52 ] [ 編集 ]
  360. 日本統治は台湾人の全女性を救った。

    「纏足」

    ちくしょうと同じ、子供を生むためだけの生き物だった
    [ 2014/10/19 19:15 ] [ 編集 ]
  361. まあ、こういう日本と台湾の、特に歴史関連の記事に某国の方々が独自の解釈を披歴されるのは、いわばお約束であってw。

    元記事もこのコメント欄も含めてね。

    で、ここに書き込んでる人にも俺が言いたいのは、この所謂「過去の問題」とか「歴史認識」を、善悪で判断するから話がおかしくなるんであって。

    例えば日本の台湾統治に関して、日本は台湾を日本の国土として整備し投資して、いわば「大日本帝国台湾地方」を本土と同様に発展させたんであって、それ以上でもそれ以下でもないと俺は思ってる。

    だから、台湾の人々がそれについて「現在の台湾の基盤を作ってくれた」と感じようが「人の土地に乗り込んできて好き勝手やりやがった」と思おうが、それは彼等の自由だし、我々がどうこう言うことではないと思うんよ。 まあ、台湾の人々がこうしてプラス面マイナス面を冷静に見てくれるのは、嬉しいことには違いないんだがね。

    当時の日本は純粋に「日本の国益」の為にやったことなんだろうし、それに関して我々が卑屈になる必要もないし、誇り高ぶる必要もない。

    さらに言えば、他国と戦争になればやるかやられるかであり、やらなければ相手にやられる。 そこに善悪など存在しないんよ。

    でも、日本人は基本的に根が優しいから、すぐ相手に謝ってしまうし、罪の意識に苛まれやすい。 そこに中韓はつけ込んでくるのさ。

    それともう一つ言いたいのは、奴等が日本をどう思おうが勝手だが、史実を勝手に捻じ曲げて逆恨みするのだけはやめろということだ。

    やってもいないこと、身に覚えがないことで糾弾されるいわれはないし、それでは痴漢の冤罪と同じだわ。

    マジやめてほしい。
    [ 2014/10/19 19:18 ] [ 編集 ]
  362. >日本が映像のような建物を建築したのは、「日本」のためだ。
    >なにも台湾の人々のために道路を舗装したわけでもない。

    日本のためでもあり台湾のためでもあるのに、日本のためだから悪行みたいに言いたい奴は頭わいてるだろ?
    [ 2014/10/19 19:18 ] [ 編集 ]
  363. それにしても日本統治に反対して日本と戦った台湾が親日で
    日本と戦わず経済破綻して併合してくれと頼んだ朝鮮が反日とか・・
    [ 2014/10/19 19:33 ] [ 編集 ]
  364. 半島なんか台湾とは比べ物にならないくらいのインフラを整備した
    関東大震災で首都圏が壊滅してる時にもソウル駅など次々と建設していた
    日本の首都である東京が壊滅してる時期にだぜ?

    それを韓国人はなんて言ってると思う?
    「朝鮮が格下だと思わせるために東京駅よりみすぼらしく小さく造った」だとよ・・
    [ 2014/10/19 20:16 ] [ 編集 ]
  365. 1
    ルーズベルトに与うる書【口語訳】

    日本海軍市丸海軍少将が、フランクリン・ルーズベルト君に、この手紙を送ります。
    私はいま、この硫黄島での戦いを終わらせるにあたり、一言あなたに告げたいのです。

    日本がペリー提督の下田入港を機として、世界と広く国交を結ぶようになって約百年、この間、日本国の歩みとは難儀を極め、自らが望んでいるわけでもないのに、日清、日露、第一次世界大戦、満州事変、支那事変を経て、不幸なことに貴国と交戦するに至りました。

    これについてあなたがたは、日本人は好戦的であるとか、これは黄色人種の禍いである、あるいは日本の軍閥の専断等としています。
    けれどそれは、思いもかけない的外れなものといわざるをえません。

    あなたは、真珠湾の不意打ちを対日戦争開戦の唯一つの宣伝材料としていますが、日本が自滅から逃れるため、このような戦争を始めるところまで追い詰めらた事情は、あなた自身が最もよく知っているところです。

    おそれ多くも日本の天皇は、皇祖皇宗建国の大詔に明らかなように、養正(正義)、重暉(明智)、積慶(仁慈)を三綱とする八紘一宇という言葉で表現される国家統治計画に基づき、地球上のあらゆる人々はその自らの分に従ってそれぞれの郷土でむつまじく暮らし、恒久的な世界平和の確立を唯一の念願とされているに他なりません。
    [ 2014/10/19 20:17 ] [ 編集 ]
  366. 2
    このことはかつて、

     四方の海
     皆はらからと 思ふ世に
     など波風の 立ちさわぐらむ

    という明治天皇の御製(日露戦争中御製)が、あなたの叔父であるセオドア・ルーズベルト閣下の感嘆を招いたことで、あなたもまた良く知っていることです。

    わたしたち日本人にはいろいろな階級の人がいます。
    けれどわたしたち日本人は、さまざまな職業につきながら、この天業を助けるために生きています。
    わたしたち軍人もまた、干戈(かんか)をもって、この天業を広く推し進める助けをさせて頂いています。

    わたしたちはいま、豊富な物量をたのみとした貴下の空軍の爆撃や、艦砲射撃のもと、外形的には圧倒されていますが、精神的には充実し、心地はますます明朗で歓喜に溢れています。

    なぜならそれは、天業を助ける信念に燃える日本国民の共通の心理だからです。
    けれどその心理は、あなたやチャーチル殿には理解できないかもしれません。
    わたしたちは、そんなあなた方の心の弱さを悲しく思い、一言したいのです。

    あなた方のすることは、白人、とくにアングロサクソンによって世界の利益を独り占めにしようとし、有色人種をもって、その野望の前に奴隷としようとするものに他なりません。

    そのためにあなたがたは、奸策もって有色人種を騙し、いわゆる「悪意ある善政」によって彼らから考える力を奪い、無力にしようとしてきました。

    近世になって、日本があなた方の野望に抵抗して、有色人種、ことに東洋民族をして、あなた方の束縛から解放しようとすると、あなた方は日本の真意を少しも理解しようとはせず、ひたすら日本を有害な存在であるとして、かつては友邦であったはずの日本人を野蛮人として、公然と日本人種の絶滅を口にするようになりました。
    それは、あなたがたの神の意向に叶うものなのですか?
    [ 2014/10/19 20:18 ] [ 編集 ]
  367. 3
    大東亜戦争によって、いわゆる大東亜共栄圏が成立すれば、それぞれの民族が善政を謳歌します。
    あなた方がこれを破壊さえしなければ、全世界が、恒久的平和を招くことができる。
    それは決して遠い未来のことではないのです。

    あなた方白人はすでに充分な繁栄を遂げているではありませんか。
    数百年来あなた方の搾取から逃れようとしてきた哀れな人類の希望の芽を、どうしてあなたがたは若葉のうちに摘み取ってしまおうとするのでしょうか。

    ただ東洋のものを東洋に返すということに過ぎないではありませんか。
    あなたはどうして、そうも貪欲で狭量なのでしょうか。

    大東亜共栄圏の存在は、いささかもあなた方の存在を否定しません。
    むしろ、世界平和の一翼として、世界人類の安寧幸福を保障するものなのです。
    日本天皇の神意は、その外にはない。
    たったそれだけのことを、あなたに理解する雅量を示してもらいたいと、わたしたちは希望しているにすぎないのです。

    ひるがえって欧州の情勢をみても、相互の無理解による人類の闘争が、どれだけ悲惨なものか、痛嘆せざるを得ません。

    今ここでヒトラー総統の行動についての是非を云々することは慎みますが、彼が第二次世界大戦を引き起こした原因は、一次大戦終結に際して、その開戦の責任一切を敗戦国であるドイツ一国に被せ、極端な圧迫をするあなた方の戦後処置に対する反動であることは看過すことのできない事実です。

    あなたがたが善戦してヒトラーを倒したとしても、その後、どうやってスターリンを首領とするソビエトと協調するおつもりなのですか?

    およそ世界が強者の独占するものであるならば、その闘争は永遠に繰り返され、いつまでたっても世界の人類に安寧幸福の日は来ることはありません。

    あなた方は今、世界制覇の野望を一応は実現しようとしています。
    あなた方はきっと、得意になっていることでしょう。

    けれど、あなたの先輩であるウィルソン大統領は、そういった得意の絶頂の時に失脚したのです。
    願わくば、私の言外の意を汲んでいただき、その轍を踏むことがないようにしていただきたいと願います。

    市丸海軍少将

    [ 2014/10/19 20:18 ] [ 編集 ]
  368. ※355
    遺伝子で調べたら今の中国人に漢族の遺伝子は残ってないそうだ。
    それもそのはず、彼らは「漢族統治下にいた他民族の末裔」で本物は繰り返し起こる国家転覆で一族郎党皆殺しされているからだ。

    一部の漢族は日本へ逃れてきた。
    よって皮肉にも日本人に漢族の遺伝子が残ってるw
    そして中国王朝は漢族に資格が与えられる・・・ゴクリ、っていらんけどねw
    自称ユ○ヤやら自称漢族やら偽物跋扈すると必ず虐殺が起こるね。
    [ 2014/10/19 20:29 ] [ 編集 ]
  369. 6:10の台北病院が、まるで博物館かのように豪華な造り。
    それにしても、これだけの建築物は今の東京にも殆ど残ってないね。
    統一感のある赤レンガの建物が素晴らしい。
    戦前の建物は丸の内に石造りのやつが少し残ってるくらいかな?

    俺は東京生まれだが、赤レンガの建造物なんて東京駅以外に思いつかんわ。
    台湾総督府みたいな建物が凄く羨ましい。メッチャ綺麗だ・・。
    [ 2014/10/19 21:31 ] [ 編集 ]
  370. ※365
    市丸海軍少将の手紙を今初めて知って胸がいっぱいになりました。
    私は最近、西尾幹二さんの研究から、GHQが戦後没収した戦前戦中の書籍などに関心を持っています。
    この手紙の内容は、やはりそれらの資料と何も矛盾しないものです。
    戦中に出版された書籍のなかには、東南アジアの現地人が日本軍人になついたり、応援してくれる体験談もあります。また西欧列強の苛烈な植民地支配を伝えているものもあります。アメリカ建国以来の侵略史もあります。
    当時の日本人は、戦後の日本人が知るよりも詳細に世界情勢を知っていました。
    だから命を賭けて戦えたのだと思います。
    台湾の統治に関しても、日本人の民族性に加え、なおよく世界を知っていればこそ、ここまでのことができたのだと思います。
    [ 2014/10/19 22:06 ] [ 編集 ]
  371.  
    シナ共のコメはすぐに解るな。
    漢族漢族ってシナ人でも漢族はごく少数民族でしかないわ。
    清朝時なんぞ、満州族に支配され取ったじゃねーのよ。
    まして、台湾には漢族なんぞ数%しか居ないわ。
    [ 2014/10/20 00:24 ] [ 編集 ]
  372. 台湾や朝鮮にとっては日本は母親のような存在。同じように日本にとって米国は母親そのもの。ときどき父のようにも振る舞うが・・・
    [ 2014/10/20 02:31 ] [ 編集 ]
  373. 米国在住とか書いてるけど、その内容でお里が知れる
    [ 2014/10/20 10:52 ] [ 編集 ]
  374. 最近、日本と台湾の仲が良いからって、
    妨害工作している本土人とチョンがウザイ!

    あいつら反日のくせに他の国と仲良くすると嫉妬するんだよな
    [ 2014/10/20 11:06 ] [ 編集 ]
  375. 台湾最高

    韓国最低
    [ 2014/10/20 15:12 ] [ 編集 ]
  376. 日本統治期間は50年。
    その後の期間は70年弱。

    回顧路線は無理がある。
    無人島が帰ってくる訳ではないのだから。
    [ 2014/10/20 15:17 ] [ 編集 ]
  377. 当時の台湾の人々が満足しているのに必死に否定しようとする台湾の敵国の中韓
    [ 2014/10/20 17:14 ] [ 編集 ]
  378. >■ 日本に好意的な人よ。あなたは台湾に生まれたが、漢族の血が流れてる。
    >  もし中国人と日本人を選べるなら、どっちを選ぶんだ? 

    はぁ?漢族?
    支那は台湾の住人を化外の民として扱ってただろ。
    宮古島民台湾遭難事件で、
    日本の抗議に対し、
    清国の管轄外と表明しただろ。

    >■ ハハ! 日本人は世界一恥を知らない民族じゃないか!
    >  欧米列強は植民地の人間を圧迫することをやめ、
    >  そして戦後には謝罪までしてるんだよ。
    >  日本はといえば、昔の過ちを認めることを拒否し、
    >  あまつさえ当時の行いを美化さえしてるんだ。 アメリカ在住  

    嘘つけ。どこの平行世界の話だよ。
    [ 2014/10/20 19:02 ] [ 編集 ]
  379.  
    上に書いてる人もいるが、統治して管理する事がもっとも重要。
    他からは植民化や統治を都合の良い考え方だと思われるのも分る。
    ただ両国の関係が良いのは、現地人を満足させれば波風は起きない事を証明してるのです。
    例えばインドはイギリスに塩の全てを握られていた故、払った犠牲も多い。
    もし、日本が台湾の貧困の上に存在してるなら、今の日本も平穏とはいかなかったろう。先人に感謝とはこの事だと思います。
    [ 2014/10/20 20:47 ] [ 編集 ]
  380. >欧米列強は植民地の人間を圧迫することをやめ、
    >そして戦後には謝罪までしてるんだよ。

    謝罪?
    戦後に再侵略を始めたのは知ってるぞ
    オランダとか
    [ 2014/10/20 20:58 ] [ 編集 ]
  381. 台湾に限らずアメリカや欧米列強は日本に世話になった国や地域に
    「お前が支配しろ!」
    って手下を送り込んだからな

    それで台湾では二・二八事件がおき朝鮮では親日罪で山ほど犠牲者が出た

    二・二八事件はアメリカでもタブーだよ
    何故ならアメリカが親玉だったから
    [ 2014/10/21 00:28 ] [ 編集 ]
  382. >当時の台湾は、日本の領土の一部だったんだから。 
    >国が自分たちの領土を発展させるのは普通のことだろ。

    植民地を発展させようとした国なんて日本ぐらいじゃねーの?
    [ 2014/10/21 00:45 ] [ 編集 ]
  383. フィリピンを支配したのは
    スペイン300年
    アメリカ50年
    日本5年
    だが謝罪したのは日本だけだバーカ

    西欧は今でも「謝罪など必要ない!むしろインフラしてやった事を感謝しろ!」と言ってる事も知らないのか?

    因みにアメリカは戦後にパラオの日本のインフラぶっ壊すだけぶっ壊して
    「やっぱり予算ないからやめた」と言って再インフラも中止し
    核実験ばかりしてました
    [ 2014/10/21 00:49 ] [ 編集 ]
  384. とりあえず今は今を生きてる人の時代。
    台湾は好きだし中韓は嫌い。
    [ 2014/10/21 00:55 ] [ 編集 ]
  385. 色々な形状の建築があり、壮大な実験をしたような感想ですね。
    オイラのじっちゃん台北師範、そのまま台湾で教職、外地手当てが付いた分、給料は良かった、つまり賃金の格差は存在した。
    [ 2014/10/21 01:59 ] [ 編集 ]
  386. 1995年に台北を歩き回った時に「やけに古めかしい建物だなぁ!」と思うのがあったが、これらの一つだったんだな。
    アスファルトが凸凹してる京城よりは良いが、台北の歩道は石畳が凸凹してるのと噛み煙草のようなものを吐き出した跡が今一。
    [ 2014/10/21 02:09 ] [ 編集 ]
  387. どう評価して下さっても構いませんが…
    見下した訳ではないと言う事だけ言っておきます。
    [ 2014/10/21 09:06 ] [ 編集 ]
  388. >欧米列強は植民地の人間を圧迫することをやめ、
    >そして戦後には謝罪までしてるんだよ。

    ドコの世界だ?


    まぁ、なんにしても台湾とは今後も互いに尊敬できるパートナーとして
    うまくやっていきたいよね。
    [ 2014/10/21 14:07 ] [ 編集 ]
  389. 残念だが台湾は、あちら側に行くだろう。
    教育とは恐ろしいものだ。
    [ 2014/10/21 14:57 ] [ 編集 ]
  390. 台湾より好条件で、統治を受けていた韓国。
    韓国は、恩を仇で返し、裏切り、日本人を多く殺し、犯し、竹島を奪い、
    戦後日本から、今の価値にすると数百兆円ものODAの援助を受けながらも、
    捏造歴史を作り上げ、謝罪・賠償して無いと、集り続ける韓国。

    終戦時、台湾から引き上げる日本人は、台湾人と手を取り合って別れを惜しみ日本に帰国した。
    韓国からは、ほとんどの日本人が、略奪暴行を受け、日本女性の1割も強姦されて、命からがら、日本に帰国した。
    恩を数万倍の仇で返す韓国人は、今も昔も変わりません。
    [ 2014/10/21 16:47 ] [ 編集 ]
  391. 国に兄妹も親子もない
    よく中国は兄だとか母だとか韓国が兄だなんだ言う馬鹿いるが、国に親兄弟はない
    馬鹿はよく覚えておけ
    [ 2014/10/21 16:47 ] [ 編集 ]
  392. やたら漢族という言葉に拒絶反応示している人がいるけど
    漢族ってDNA的なものじゃなくて伝統文化的なものでしょ
    そういう意味では文革があった大陸よりよっぽど漢族的といえるかもしれない
    [ 2014/10/21 16:57 ] [ 編集 ]
  393. 俺らが台湾人に恩着せがましく言えることなんかなにひとつない。
    しかしながら台湾の人が少しでも日本が行ったことに対して良かった面があったと言ってくれて、またそのことを悪かった面も含めてきちんと後世に伝えてくれていることに感謝したい。ありがとう台湾、二つの国の友情が末永く続きますように。
    [ 2014/10/22 00:23 ] [ 編集 ]
  394. 母じゃない!
    友達だ!!
    [ 2014/10/22 00:40 ] [ 編集 ]
  395. アメリカ人に成りすまし怖い
    [ 2014/10/22 01:59 ] [ 編集 ]
  396. 美しいと言われる建物が欧米建築の模倣っていうのは残念だね。
    当時の最先端は欧米だったから仕方ないが、中国や日本の伝統的な
    建築様式を生かした近代的建築物がもっと建てられてれば
    さらに誇りに思えただろうにと思う。
    [ 2014/10/22 07:36 ] [ 編集 ]
  397. そしてクソチョン国に友達台湾よりも金をジャブジャブつぎ込んだボケジャップ
    [ 2014/10/22 10:19 ] [ 編集 ]
  398. 再侵略したけど独立戦争に次々と敗れて去っていった西欧が謝罪しただ?
    オランダなんて腹いせに独立認めてほしたけりゃ金払えって請求までしてるのに?(日本が金出した)

    ちょっと調べりゃ分かる嘘を平気で言う奴って何処にでもいるな
    しかも日本と違ってろくなツッコミ入らないし
    何か情報統制でもされてんじゃね?
    [ 2014/10/22 10:41 ] [ 編集 ]
  399. >372

    全く違うと思うんだが。

    米国は戦前日本をABCD包囲網によって追い詰め、日本から米国へ先制攻撃をしかけるように仕向けた。 そして日本全土(本土及び台湾)への無差別絨毯爆撃に加え、とどめは我が国が降伏をすると宣言した後にもかかわらず広島・長崎への原爆投下。 そして戦後は自分達が戦勝国であることをいい口実に、敗戦した我が国が主権回復してGHQ及び他の連合国軍が撤退したにもかかわらず今現在に至るまで居座り続け、我が国を軍事占領しつつ外交や経済にまで非公式に干渉する。
    要は、我が国を人質に取っているも同然なわけで、母親が自分の息子や娘にそういうことしないだろうがよ。

    我が国はそもそも朝鮮や台湾とは戦火を交えていないし、あの時代朝鮮・台湾はそれぞれ大日本帝国朝鮮地方と台湾地方だったんだ。

    日本はアメリカ合衆国日本州になったことは一度もないし、だいたい後ろめたくないならなぜ「非公式に」日本の経済や外交に干渉するんよ。
    [ 2014/10/22 12:11 ] [ 編集 ]
  400. 欧米が植民地の圧迫を止めた?
    欧米が自らしたことを自主的に反省したとでも?

    日本が、そしてアジアの人々に我々は奴隷ではないのだという事を、
    戦いを通じて示したからだろう。

    物資を略奪?
    日本の領土だったんだから、物資の本国との行き来はあったろう。
    しかし奴隷にしたわけじゃない。
    国民として扱ったからこそ、様々な建築物があり、きちんとした教育を施し…全く芽の出ない国もあったがね。
    [ 2014/10/22 14:18 ] [ 編集 ]
  401. (・ω・`)フム
    >■ ハハ! 日本人は世界一恥を知らない民族じゃないか!
    >欧米列強は植民地の人間を圧迫することをやめ、
    >そして戦後には謝罪までしてるんだよ。
    >日本はといえば、昔の過ちを認めることを拒否し、
    >あまつさえ当時の行いを美化さえしてるんだ。 アメリカ在住 

    君の祖国ほど恥知らずじゃないよ祖国から逃亡してる裏切り者くん
    大日本帝國の外地政策は内地に還元すべき国内の税金まで投じたもので
    満州・朝鮮・台湾への投資の影で本州東北地方の開発の遅れは批判の的だった
    支那人や朝鮮人とは違うのだよ 
    [ 2014/10/22 17:34 ] [ 編集 ]
  402. 台湾の方がお母さんみたいだ。血は繋がってないが、
    いつも日本をよく思って応援してくれる大らかで優しいお母さん。
    日本はそんなお母さんを心から信頼し、安心している。
    今は日本の方が働き盛りなので、台湾お母さんを守って大事にし、
    不自由のないようにいろいろ面倒見てあげたいと思っている。
    しかし現実は、心底嫌悪感を感じている基地外騒音おばさん国に張り付かれ、
    嫌がらせされながらたかられ、面倒を見させられている。
    [ 2014/10/22 17:48 ] [ 編集 ]
  403. 一方的に日本を誉めるだけのコメントでは正常じゃない。在米チョン人は別にして、日本を批難する台湾人もいて当然。
    俺はそういうバランスの取れた台湾人に同じ価値観と親しみを感じる。朝鮮人は(以下略
    [ 2014/10/22 19:47 ] [ 編集 ]
  404. メリケンの底辺層は世界一恥を知らない馬鹿だな!w
    欧米の植民地支配を叩き潰したのが他ならぬ日本であることを認めたくないか?w
    [ 2014/10/22 21:22 ] [ 編集 ]
  405. 常に異民族支配だったので台湾人は相対的なモノの見方ができるんだろう。
    その中で日本支配の間だけは目覚ましい福祉と教育と産業振興と衛生と文化尊重があった。無論マイナス面もあったろうがどの外国勢力の統治にもマイナス面はあり、その中でも最も凄惨な弾圧と軍事独裁が、他でもない国民党蒋介石軍によってもたらされたのであり、台湾自体ではないものの、中共の大陸支配は反右派闘争、大躍進政策の破綻による大飢饉、文革、天安門事件と「中台一体化」を恐怖させるに十分な実績があるわけで。国民党や中共の事を思うならば日本の及ぼしたマイナスなんて、と思う台湾人が居ても全くおかしくないよ。今後の日台が隣国であり続けるにしても。
    こう言う外国だが仲良しと言うケースはたまにある。キューバとアフリカの幾つかの国との関係は一つの例だな。
    [ 2014/10/22 23:14 ] [ 編集 ]
  406. 多くの日本人の感想♪

    トンスラーと台湾人の民族の力量の差は大きい。


    台湾の未来に祝福あれ!
    [ 2014/10/23 04:48 ] [ 編集 ]
  407. いろいろな意見があるようだけど、実際に自分達は日本人だったんだという過去に誇りとも思える感情を抱いている若い人が多いのも事実なんだが?
    台湾独立を応援するのが日本としては一番だろうけど、もし中国か日本かという切羽詰まった状況となれば間違いなく日本を選ぶよ。
    むしろ喜ぶくらいです。
    [ 2014/10/23 19:53 ] [ 編集 ]
  408. ※403
    台湾の政治はバリバリの反日だぞ
    何しろあの蒋介石とかいう日本に追い回されてたテロリストの後継者が今も支配してるしな
    台湾国民党の戒厳令期間はいまだに世界最長記録を保持している

    金美齢は「アナタ達はとんでもない誤解をしている!日本はとても良い国!」と言う度に
    「だそうですよみなさん(笑)そんなデタラメ誰が信じるんですかねwせいぜい世界の歴史認識への挑戦頑張ってくださいww」
    ってニューヨーク・タイムズの社説みたいな事言われて
    「お前親日だろ?」「お前親日だよな?」(親日=売国奴の意味)
    としつこく言われ続けてとうとう失望して日本に亡命してきた

    むしろ親日的なコメントが最近湧いて出てきた新勢力側
    朝鮮との違いは知ったら知ったで素直なところ
    アメリカ在住の馬鹿コメントにも「へぇ~戦後すぐに謝罪ねぇ…それっていつ?何って大統領?」
    って当たり前のツッコミも入らないしな
    [ 2014/10/23 21:09 ] [ 編集 ]
  409. >あなたは台湾に生まれたが、漢族の血が流れてる。
    >もし中国人と日本人を選べるなら、どっちを選ぶんだ?

    この言い回しが必死過ぎてw
    文化的に言いくるめることできないから、切っても切れない血で攻めてきちゃったか。
    [ 2014/10/24 15:06 ] [ 編集 ]
  410. 反日・抗日映画を見てると中台の違いがよく分かる。中国の戦争映画に出てくる日本人役は殆ど醜悪に描かれている。いっぽう台湾映画に出てくる日本人はそれほどでもない。むしろ日本人の内面を描こうという努力が見られる。「セデックバレ」という台湾映画を観た。日本統治時代の原住民の反日暴動(霧社事件)を再現した作品だが、劇中の日本人は悪役としては描かれていない。
    [ 2014/10/26 08:34 ] [ 編集 ]
  411. 韓国では国民の殆どが反日。台湾では人口の約10%の外省系だけが
    反日で、残りの90%は親日。台湾の反日は少数派ということになる。
    しかし台湾の政治はこの10%の外省系が握っている。だから台湾の
    現政権は韓国と同じで、反日と言っていいだろう。
    特にこの数年で小中学校での反日歴史教育が強化されたという。
    それに台湾でも慰安婦記念館を建てようという不穏な動きがある。
    [ 2014/10/26 08:46 ] [ 編集 ]
  412. >日本は台湾にとって、お母さんのような存在だ!
    ちくしょうwwこの書き込みのお陰で、俺の中で
     日本=J( 'ー`)し
     台湾=('A`)
    ってイメージが固定されちゃったじゃないかwwどうしてくれるw
    [ 2014/10/27 07:28 ] [ 編集 ]
  413. 台湾よ、お前たちは間違ってる!


    台湾はわが日本の愛しき妻だ!
    [ 2014/10/29 22:03 ] [ 編集 ]
  414. >411
    最近台湾にも創価学会が進出してるから警戒が必要だよ。
    [ 2014/10/30 11:27 ] [ 編集 ]
  415. あのアメリカ在住のコメント、確か馬英九の画像のユーザーだな。
    日本を何かしらディスって、韓国人が日本を占領すべしとか以前コメントであった。
    [ 2014/10/30 12:23 ] [ 編集 ]
  416. 中国人が勘違いしてるけど、歴史上台湾が中国の一部だったことは一度もないからな。もちろん今も台湾は台湾だ。勘違いするなよ。

    ただ、政治は最近中国寄りになっているからな~。
    そこら辺、台湾人が自分らのアイデンティティを守るかどうか
    注目しています。
    [ 2014/10/31 10:53 ] [ 編集 ]
  417. 最近テレビでも朝鮮よりも台湾の紀行やグルメを取り扱う番組が増えたけど、今もってほとんど日本統治時代の事を扱うのは避けてるよな。
    番組内容が女性向けだからなんだろうか。
    [ 2014/11/01 13:21 ] [ 編集 ]
  418. 日本と台湾

    政治的には干渉しあえない関係だけれども民間人の交流は無制限だ
    お互いに支え合うようなそんな国交が理想的だね
    [ 2014/11/01 18:38 ] [ 編集 ]
  419. 中国人は他国にガーガー文句言ってないで
    自国のカルト中共をどうにかしなさいよと言いたい。
    香港の若者達を少しは見習えばいいのに。
    [ 2014/11/02 19:54 ] [ 編集 ]
  420. アジアに平和を
    中韓はいつの時代も差別主義なのか?  特に中華思想は中華が中心で他の民族を下に見ないと済まない。朝貢しないといじめる民族。
    韓国も似ている。 
    しかし今のシナ民族は広大な領土をあるにかかわらずウイグル,チベット民族の浄化に努めている。どんどんシナ民族を送り込んでいる。

    世界の各国に洗脳されたシナ民族を移民させ,問題を起こしている。

    世界をシナ民族にするつもりか ?

    シナの緑化は12%にすぎない。大気汚染と砂漠化は進んでいる。
    黄砂は酷いものだ。 13億もいながら自国を破壊し移民する民族。

    日本で地味に大切に励んでいる宝石サンゴは200隻以上の泥棒漁船で乱獲されている。これではたまったものでない。 国連は即総会を開くべき。

    移民先でも破壊する民族。 それが常任理事国の大国である。
    [ 2014/11/03 12:05 ] [ 編集 ]
  421. 台湾とは仲良しでいたい
    [ 2014/11/05 17:17 ] [ 編集 ]
  422. ヨーロッパの植民地の国々。
    1つも発展してない。それだけでどういうことか明らか。
    そして奴らは謝罪などしたこともないし、
    今ですら搾取を続けてる。

    台湾統治が正しい正しくなかったは別として、
    台湾に作られた建物が、日本以上に美しく頑丈に作られた所をみたら、
    どれだけ日本政府が力を注いだかわかる。
    [ 2014/11/09 23:07 ] [ 編集 ]
  423. 戦後中国人(国民党)が来てから台湾をめちゃくちゃにしてしまったんだよ。
    それにしても綺麗だなー
    [ 2014/11/15 01:23 ] [ 編集 ]
  424. わかってねぇな、「自国領土として扱った」

    この一点だけでも世界史的に異常なんだよ
    植民地を自国扱いする馬鹿なんか普通はいねーよ

    そもそも逆なんだよ、当時の日本と日本国民が
    朝鮮人と台湾人に搾取されてんだよ、笑わせないで貰いたい

    今でもお人よしで間抜けな民族だと影で馬鹿にされ続けてる
    [ 2014/11/16 03:07 ] [ 編集 ]
  425. 台湾が台湾人らしく、台湾として誇りと信念と愛情を持って育んで行けることを、これからも願うばかりだよ。
    [ 2014/11/18 02:49 ] [ 編集 ]
  426. 予想どおりだった。この内容だもん、やっぱり韓国人が湧いてたよね!
    [ 2014/11/22 00:43 ] [ 編集 ]
  427. 日本は併合した台湾と朝鮮に金使いすぎたよな あと満州にもか。
    今じゃODAをばらまいてるし、どうかと思うわ。変わらんな。
    [ 2014/12/02 03:42 ] [ 編集 ]
  428. >日本が台湾を発展させたのにも彼らなりの目的があったんだよ……。
         当時の台湾は、日本の領土の一部だったんだから。 
         国が自分たちの領土を発展させるのは普通のことだろ。
         日本が映像のような建物を建築したのは、「日本」のためだ。
         なにも台湾の人々のために道路を舗装したわけでもない。
         あと忘れちゃいけないのは、当時学校で学べる台湾人は限られていたし、
         給料にも日本人と台湾人とじゃ差があったんだ。

    これはおかしいことなのか?区別したってだけだと思うんだけど・・・
    日本人には台湾の言語や習慣はわからないし、いきなり区別なしに一緒にしたら混乱するだけだし?日本人が台湾人に教えるとなれば、給料に差はあるだろうし。
    日本の領土だから発展させたのだろうけど、そこに住む台湾人に教育を施したのは、やはり領土とともに発展させようとさせたからではないか。
    自分はバカだからどう矛盾してるのかわからない。
    [ 2015/02/21 23:07 ] [ 編集 ]
  429. チャイニーズタイペイって、どんな奴が作った言葉だろ?
    台北は国じゃなくて首都の名前だぞ
    それなら日本の事をジャパニーズ東京って言うのと同じだ
    [ 2015/02/26 04:31 ] [ 編集 ]
  430. 日本だってバカでかい爆弾二つ落とされて
    憲法から思想まですべてアメリカ人によって統治された。
    だけどいまアメリカ人と日本人はバトルしてない。
    なんで韓国だけは前に進むことができないの?
    [ 2015/04/12 03:46 ] [ 編集 ]
  431. 日本人のためじゃなく台湾人のためだよ
    そうじゃないなら他の植民地みたいに無学文盲にしとけばいい
    こんなくだらないことに金を使うぐらいなら大根をかじり娘を女郎に売っていた東北の民を援助すべきだったよ
    [ 2015/04/25 02:37 ] [ 編集 ]
  432. ななし
    大東亜共同宣言があったから、植民地支配から独立国家を
    作りアメリカ・ロシア・ヨーロッパに対抗する構想があった。
    日本を中核にし技術と知識を諸国に資源を日本へ供給し
    欧米に頼らない経済を考えていた。WW2末期は破綻したが
    [ 2015/05/05 07:49 ] [ 編集 ]
  433. 何だ?日本が台湾を発展させたのは日本の為で、台湾人の為にした事ではなかった?まるで韓国人みたいな事を言うんだな。最低でも八田與一技師は台湾の民の為に烏山頭ダムを作った筈だが?1895年に支那から割譲された時のまま、放置してたら、今の台湾は北朝鮮より酷い国になってたと思うが。阿片中毒が蔓延し、アジアでも最貧の国だったろう。
    [ 2015/05/06 17:54 ] [ 編集 ]
  434. ■ 日本人が台湾に来なければ、台湾は「美麗之島」だったのに。

    代わりに支那畜生が来ていればってことを考えてみろよ!
    [ 2015/08/26 06:16 ] [ 編集 ]
  435. インドやシンガポール、フィリピン、アフリカ諸国等々、多くの欧米の植民地にだって、戦前に近代的な素晴らしい建物がいくつも建造されていたのだから、日本が植民地台湾に近代的建築を、建てたのと同じことじゃないか。植民地経営の視点から考えれば、自国の利益のために建物を建てるんだから日本を特別視するのはおかしい。欧米諸国と同じなんだから。日本が素晴らしいというのはおかしい。
    [ 2015/09/12 17:00 ] [ 編集 ]
  436. 25年前、現地人と同化するような格好で香港の街を歩いていた時のこと。
    髭をたくわえ民族衣装を着た年配者に「日本の方ですか?」と呼び止められた。
    「わたし台湾から来ました。戦争中、日本人として戦いました。その時が人生でもっともよい時でした。日本の若い方、頑張ってください」と。
    あれから学校教育は何だったのか?
    疑問に持ち調べてみると、当時の社会党や共産党に毒された日教組のたくらみを知ることとなった。
    [ 2015/09/13 02:05 ] [ 編集 ]
  437. ※434
    日本人が来なければ、「美麗之島」のままで「台湾」自体が誕生することができなかった。
    ということを主張しているのかもよ。
    [ 2015/09/13 16:05 ] [ 編集 ]
  438. 漢族云々というが、漢族が大量移民してきたのは1945年以降国民党が侵攻してからだろ。
    それ以前の主要民族は高砂族だぞ。
    [ 2015/09/14 13:48 ] [ 編集 ]
  439. 774
    「植民地」というのは誤解を生み易く、洗脳に使い易い言葉だと思う。

    三つの意味の中・・・一つ目は未開の地に移り住んで生存権を拡大する事。
    残り二つは既に統治されてる地域で権力を奪い取る、あるいは要請されて統治を行う場合。
    (統治するには国力を割かなければならないが経済や政治的に安定するなどメリットもある)
    統治に対する考え方で欧米と日本で大きく違うのは教育に対する考え方だと思う。
    欧米型は「教育によって民度が上がると抑えるのが大変になる」、日本型は「教育によって民度が上がれば統治に割く国力を低減出来る」だったろう・・・やがて自立してアジア全体の一体化に期待・・・力ずくで行くか納得ずくで行くかの違いだろう。
    アジアを搾取の対象としてしか見ない欧米と、アジアが欧米の植民地化の嵐に抗するには民度の向上が不可欠と見る日本の違いなような気がする。
    二つ目の欧米型植民地支配と三つ目の日本型統治を含めて全てを「植民地」と称するのはおかしいのでは?
    [ 2015/09/14 15:45 ] [ 編集 ]
  440. 韓国が日本嫌いになったのはアメリカが親日派を皆殺しにして
    GHQの指導が教育のすべてになったからだけどな
    台湾はアメリカに占領された訳じゃないのでまだ良識のある人が
    多く残ったんだろう
    しかしアメリカの支配から逃れて北部で祖国奪還を目指していた人々が
    引きこもり過ぎて世界有数の基地外国家を作ってしまうとは皮肉な話だ
    [ 2015/09/21 00:56 ] [ 編集 ]
  441. 当時の日本人の気持ちかぁ…
    「欧米に侮られたくない、並びたい」
    の一心だったと思うよ

    アジア人として白人を恐れてた側面もかなり強い
    [ 2015/09/22 10:17 ] [ 編集 ]
  442. 欧米列強が植民地にいつ謝罪したんだよ...
    それならまだ日本のほうが謝ってるだろ...
    [ 2015/10/24 15:17 ] [ 編集 ]
  443. >日本が台湾を発展させたのにも彼らなりの目的があったんだよ……。
    >当時の台湾は、日本の領土の一部だったんだから。 
    >国が自分たちの領土を発展させるのは普通のことだろ。
    >日本が映像のような建物を建築したのは、「日本」のためだ。
    >なにも台湾の人々のために道路を舗装したわけでもない。
    >あと忘れちゃいけないのは、当時学校で学べる台湾人は限られていたし、
    >給料にも日本人と台湾人とじゃ差があったんだ。
     
    これはすごい頑張って無理やり考えたんだろうな
    つまり、アフリカ等も台湾と同じように発展してるはずだってことだ。
    植民地なのに、日本以外が支配した地域は同じ扱いを受けたのか?
    どうしても評価下げたい人が考えたんだろうな
    [ 2015/11/23 13:53 ] [ 編集 ]
  444. 物資を略奪したという仮定を正しいとしても、建設やら教育やらの社会基盤を作り上げて運営していくのと、どちらが価値が高いのだろうか
    まさか、建設に必要な物資や教育に必要な人材もすべて用意するのが植民地でない場所なら通常だ、とでも言いたいのかな
    [ 2015/11/23 15:36 ] [ 編集 ]
  445. >現在でさえ、「今も日本人だったら良かったのに」なんて考えてる台湾人がいるとは。
      知らぬ間に植民地化されて、こき使われてたんだぞ。 アメリカ在住 

    アメリカ在住ワロタ
    余所者なんだよお前。国民党のほうが日本よりマシだというのなら本省人に喧嘩売ってるようなもんだ
    [ 2015/11/25 03:05 ] [ 編集 ]
  446. 7分のとこの中学校校舎の壮大さに吹いた
    いまどきのラノベ原作アニメの宮殿みたいな学園、
    あの建築を丸写しすれば相当楽だろうw
    [ 2016/01/13 00:51 ] [ 編集 ]
  447. いわゆる欧米のの植民地統治と日本の植民地統治には根本的な違いがあるんだが、そういうのを学ばないまま植民地は悪と切り捨てる人は学が浅いといわざるを得ない
    [ 2016/01/20 19:09 ] [ 編集 ]
  448. >欧米列強は植民地の人間を圧迫することをやめ、
    そして戦後には謝罪までしてるんだよ。

    欧米の謝罪なんて聞いた事ないぞ。
    いいとこ残念に思うだろ?
    欧米が言えば、残念も謝罪か?w
    日本の痛烈な反省以上の言葉か?w

    ドイツの首相がひざまずいてる写真が有名だが
    一言も発していない(無言)のは、何で知られていないんだ?
    一言も謝っていない、ひざまずいただけ。

    それなら、管も土下座してたしな…特亜は基地外だわ。
    [ 2016/01/23 01:18 ] [ 編集 ]
  449. ※448 日本の"遺憾"みたいなもんだから慣用句に噛み付いてもしかたあるまい
    [ 2016/03/08 03:16 ] [ 編集 ]
  450. ショウカイセキ反乱軍が来なければ台湾は今、どういう立場でどう発展したのだろうか?
    [ 2016/05/02 13:30 ] [ 編集 ]
  451. ※446
    昭和の高度経済成長期になってもまだ木造ボロ校舎だった小学校に通った身としては、果たしてどっちが支配側だったのかと疑問に思わざるを得なくて草生えるw
    あの建物、旧制中学の建物なのに田舎の小学校どころか母校の大学に記念館として残ってるナンバースクール(旧制高校)時代の建物より立派だぜ。
    [ 2016/07/03 01:36 ] [ 編集 ]
  452. 地球のために人類は破滅すればいいのに・・・
    犬の背中で蚤が、ここからは俺の場所だ。入ってくるな!

    別の蚤が、ここからあそこまでは俺の場所だ。出ていけ!

    また別の蚤が、そこから先は俺の場所だ。分かったな!

    いづれ朽ち果てる犬の上で大騒ぎ ....

    地球の寿命は、あと30億年

    人は、有史以前から地球のどこかで争い、殺し合って来た。

    戦争のない時代なんて無いに等しい・・・

    これからも殺し合いの歴史を紡いでゆくことだろう。
    [ 2016/07/29 23:45 ] [ 編集 ]
  453. 鯖や生
    一つ、インフラ整備は、さておき
    博物館を造ったということは台湾に主権を与えてたということ、確かに統治ではあるが日本が台湾を国として扱っていた証拠
    普通なら略奪や破壊をするだろう
    [ 2016/07/30 16:39 ] [ 編集 ]
  454. 日本は日本の為に動いて最終的には台湾の利益にもなれた。
    ただそれだけ。感謝して貰えるのは有り難いが、
    親みたいな顔をするつもりは無い。
    ただ願わくば友好的ではありたいと思う。
    [ 2016/07/31 13:47 ] [ 編集 ]
  455. ※428
    台湾人は二等国民として日本人と対等の扱いじゃなかったんだよ。
    [ 2016/10/20 23:49 ] [ 編集 ]
  456. 同じ漢民族でも、日本人と共に命がけでアジアのために闘った人達と
    アジアにあって唯一アジアを裏切り、
    白人の手先となって日本と戦い、負けながら常任理事国の地位を手に入れた国とでは

    国民の意識は随分違うだろう。
    [ 2016/10/28 13:18 ] [ 編集 ]
  457.   
    >ハハ! 日本人は世界一恥を知らない民族じゃないか!
    >欧米列強は植民地の人間を圧迫することをやめ、
    >そして戦後には謝罪までしてるんだよ。
    >日本はといえば、昔の過ちを認めることを拒否し、
    >あまつさえ当時の行いを美化さえしてるんだ。 アメリカ在住  


    欧米が植民地を自発的に止め謝罪?w 生まれてはじめて
    聞きましたわwww

    日本は、不必要なほど謝罪と賠償をしつこくしてきました
    けどねw

    [ 2016/11/01 23:45 ] [ 編集 ]
  458. たまたまそういうのを拾ってるってのもあるんだろうけど、ちょっとした返しが所謂朝鮮人とはレベルが違うよね
    [ 2016/11/26 02:16 ] [ 編集 ]
  459. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2017/01/05 10:23 ] [ 編集 ]
  460. そもそも他国の統治と日本の統治では天と地の差があるからな
    [ 2017/02/07 10:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅



JAPAN CLASS 最新刊
全国書店にて絶賛発売中


管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング