fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


台湾「日本は母のような存在」 日本統治時代の建築物に台湾人が感銘

映像は台湾人の方が制作したもので、「日本時代の台灣」として、
冒頭で教育や経済など様々な面における日本の貢献に触れた上で、
政府機関、庁舎、工場、博物館、裁判所、公園、病院、学校、
警察署、市場、銀行、植物園、自治会館、郵便局、港、灯台など、
日本統治時代(1895年~1945年)に作られた、
様々な建築物が紹介されています。

大変貴重な写真の数々に、
台湾の方々から様々なコメントが寄せられていました。

youtube-jVsEV4ynQwU.jpg





日本時代の台灣 ( 見證日本對台灣的經營与建設 )



■ なんて美しい建物なんだ!




■ 当時の台湾は本当に美しいね。
  残念ながらこの美しさは今では……。
  



■ 台湾の経済基盤は日本によって作られた。
  日本は電力会社や水道も台湾に作ってくれた。
  鉄道も、港も、当時世界最高の技術が使われた水力発電所もだ。
  公共衛生や医療も整え、高等教育を受けられる学校も日本が建設し、
  本当に多くの優秀な台湾人がそこで育ったんだ。
  日本の統治が終わろうとしていた1944年までに944の公立学校が作られた。
  そういった学校で学んだ台湾人の数は87万人以上に達する。
  就学率も71%にまで上昇してたんだよ。





■ 美しい。統治が続いてれば台湾は今より良くなってただろうに!




■ これこそ台湾の本物の歴史だよ。 +12




■ 日本統治時代の建物は本当に賞賛に値するね。
  建築されてからもう100年以上経ってるわけだよね?
  921大地震(※1999年9月21日に発生)の時でさえ壊れることはなかった。




■ 日本は台湾にとって、お母さんのような存在だ!




■ 統治時代、日本人は台湾のことを一心に考えて管理してくれたんだよね。
  建築から環境にいたるまですべて。
  やっぱり、俺は日本の事が大好きだよ。  
  俺の日本への愛は、政治的な影響はまったく受けない。




■ 台湾における昭和の時代に対し、人は憧憬の念を抱いてる。
  残念なことに美しさに彩られた時代は1945年に終わってしまった。




■ 日本が台湾の発展に貢献してくれたことは明らかだ!
  経済面においても、様々な建設においても。
  教育的な貢献は、今の台湾にも引き継がれてる!
  台湾と日本の友情がこれからも続きますように。



   ■ 日本が台湾を発展させたのにも彼らなりの目的があったんだよ……。
     当時の台湾は、日本の領土の一部だったんだから。 
     国が自分たちの領土を発展させるのは普通のことだろ。
     日本が映像のような建物を建築したのは、「日本」のためだ。
     なにも台湾の人々のために道路を舗装したわけでもない。
 


■ 日本人が台湾に来なければ、台湾は「美麗之島」だったのに。




■ 日本的な建物に美的革新があることに異論の余地はない。
  時が経てば経つほど、高尚でノスタルジーを感じるものになるだろう。
  



■ 当時の日本が他の国に何をしていようが、
  日本が台湾の基礎を作ってくれたことは確か。
  少なくとも俺のおじいちゃんは、当時の純朴な時代を今でも懐かしんでる。 




■ 台湾が日本のままだったら俺は今頃何してたんだろうとは思う。




■ 1つ根本的な問題があるんだが、台湾は台湾の住民のもの? 
  それとも日本のものなの?



   ■ 台湾は台湾人のものさ。建設は日本が行ったというだけで。 
     別にこの動画は、台湾は日本のものだと言いたいわけじゃない。
     日本が台湾の基板を作ったということを伝えてるんだよ。


   
■ 日本統治時代の建物は本当に綺麗だなぁ。
  日本は台湾に近代思想の基礎ももたらしてくれたね。




■ 60年の統治の間日本がしっかりと台湾を管理し、建設したのは確かだよ。

 



■ 台湾のみんな、お願いだ。
  年配者の方々を大切にしよう。僕らの英雄なのだから。
  あの人達は、アジアを解放するために日本と共に戦ったんだ。 +2




■ 日本は教育、建設、そして文明を、労を惜しまずに台湾に伝えてくれたんだね。 +7



  

他国に統治されていたという歴史はやはりネガティブなものだと思いますし、
当時の政治的な背景など様々な事情を頭では理解していても、
感情がそれを裏切るということはあると思うんですよね。
それでも光の部分にも目を向け、良かったものは良かったと認めることが出来る、
台湾人の知性と勇気には本当に物凄いものがありますよね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2014/10/17 23:00 ] 文化・歴史 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング