パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「戦後わずか20年なのに」 開業50年を迎えた新幹線に海外から賞賛の声

今回は、本日開業から50年を迎えた東海道新幹線に対する反応です。

日本で初めて高速鉄道の建設が計画されたのは1939年のこと。
予定最高時速は160キロで、東京-下関間を9時間で結ぶ計画だったそうです。
実際に用地買収が進められ、1941年にはトンネルの建設が始まったものの、
1943年、戦況の悪化によりやむなく工事は中断されてしまいます。
当時は日の目を見ることがなかった「夢の弾丸列車」ですが、
作られたトンネルやルートは東海道新幹線で活用されることになります。

1957年、新幹線建設のための調査室が国鉄に設けられ、1958年には建設が閣議決定。
東京オリンピックの開催が決まった翌1959年にはさっそく建設工事が始まり、
1964年、東京オリンピック開催に合わせ、「夢の超特急」東海道新幹線は開業しました。
新幹線の登場により、当時それまで6時間半かかっていた東京-大阪間が4時間に。
その後新しいシステム等の開発により最高速度が210キロから270キロまで上がった為、
現在では2時間25分にまで短縮されています
(来春から285キロに引き上げ。所要時間は2分から3分程度短くなる見込み)。

これまで走った距離は約20億キロ(地球を5万周分)。
運んだ乗客の数は、およそ56億人にのぼるそうです。

開業50年を迎えた新幹線に、海外からも様々な反応が寄せられていました。

翻訳元 
japan-bullet-train.jpg





■ 新幹線ってお弁当もスゲー旨いんだよ :D
  ああっ、こんな事言ってたら食べたくなってきた。
  



■ 3月にトウキョウに旅行で行ってきたんだけど、
  10月にもまた数週間行ってくる予定。今からワクワクが止まらない :)
  来年の春にもまた少なくとも2週間は行きたいね……。
  トウキョウとカントウ地方は観光する価値があるよ。
  やること・見ることがたくさんあるんだ……。
  特急やメトロでニッコウとかカマクラとか、美しい場所にどこでも行ける。
  フレンドリーな人々に美味しい料理……。
  日本に行くと、日本語を勉強したくてたまらなくなるんだ。
  簡単ではないけど、頑張って覚えようと思う……。
  domo arigato gozaimasu :) +2




■ 前に日本を電車で、主に新幹線を使って旅したことがある。
  2週間向こうにいて、電車が遅れたのは2分だけだったよ。
  もうそれ以上言うことはないね。
  シンカンセンでの旅は本当に得難い経験だ。 +2




■ 出国前トウキョウに戻るとき、シンカンセンが3分遅れて駅に入ってきたんだ。
  信号機の不調による遅れだったんだけど、運転手の動揺は大変なものだった。
  本当に、その動揺が表情に表れてたくらいなんだ。
  僕らはシンカンセンの中で2番目に速度が速いクラスに乗ってたんだけど、
  運転手の巧みな調整によって、時間ピッタリにトウキョウに着くことが出来た。
  それで車両から降りようとしたら運転手が乗降口で待っていて、
  遅れてしまったことを乗客全員に謝罪してたよ。

  日本の鉄道のサービス、そして時間の正確さは伝説的だよ。
  そして、伝説と称されるだけの価値が実際にあると思っている。 +3




■ 日本のことが恋しいぜ……。 +3




■ 新幹線の旅に俺も出たい。
  日本に慣れてない欧米人には、ちゃんとしたツアーじゃないとキツイかな? +1



   ■ 日本食が嫌いってわけじゃなきゃ慣れてなくても問題ない。
     多くの日本人のように君が現金主義の人間なら難しくないよ。
     俺の場合、シンカンセンを含め、チケットの購入は全部券売機だったし。 
     マクドナルドのハンバーガーの匂いが広がる(若い家族が食べてた)、
     世界で最も速い車両でシナガワから南部まで風のように突っ走る。
     それはすべての人が楽しむべき、日本独特の可笑しみだ。



   ■ 日本に2回行った経験を持つ俺が登場。 
     トウキョウは日本人にとってもちょっとキツイ場所だから。
     でもトウキョウ以外の都市ははまったくそんなことないよ。
     英語のサインもあるし、インフォメーションセンターに行けば、
     英語を話せるスタッフを簡単に見つけることが出来る。
     券売機にも英語の機能があるから問題ない。

     あの国は、ビックリするくらい綺麗で安全だ。
     人は温かくて、旅行者を歓迎してくれる。
     そして、外国人の意図的ではない小さなマナー違反も許してくれる。 
     レストランだって簡単だ。ほとんどのメニューは写真付き出し、
     お店によってはメニュー付きの券売機だってある。
     ファンタスティックな国だよ日本は。
     日本旅行のあとに起こる唯一の問題は、他のアジアや欧州の国を旅した時、
     日本と比べるとその国がみすぼらしく見えてしまうことくらいだ。 +2



       ■ 25~30年前は券売機に英語はなかったんだ。
         だから俺と友達は何かしらかミスをしてた。
         その券売機、買えないでいると日本語で急かしてくるし。
         訳が分からなくて二人で大笑いしてたよ。  
         運良く優しい人が俺たちの窮状を見て助けてくれたけどね。
         愛すべき国、そして愛すべき国民だと俺も思う。
         あの国の清潔さは眼福と言っていい。 +2



   ■ まだ日本に行ったことがない人が本当に羨ましいよ……。  
     覚悟しろよ……まったくの別世界だからな! +1



■ 本当なら今頃もうカリフォルニアにも走ってたんじゃなかったっけ? +1




■ 日本を旅するなら新幹線以上の選択肢はないよ。
  それぞれの車両に1500人以上が乗車できるし、発車間隔は平均して7,8分だ。
  航空会社なら一日がかりになる輸送を新幹線なら2時間で出来る。
  それに飛行機だと、フライトと同じくらいの時間が搭乗とかにかかるし。 +1




■ そんでもってアムトラックの場合、ロスからレディング(約804キロ)まで、
  いまだに18時間もかかっちゃうんだぜ。 +2 




■ 50年も前に日本は新幹線を作った。
  なのに俺たちはいまだに1つも作れてない。
  アトランタからデンバーまで7時間とかかかるってどうなのよ。 +2




■ アメリカにもちゃんとした交通機関があったらやっぱいいよなぁ。 +2




■ 日本とイタリアの高速鉄道に乗ったことある。どっちも最高だった。
  イタリアに出来て、何で俺たちに出来ないだ? +5



   ■ 産業界、そして経済界に意志の力が欠けてるからだろ。 


 
■ 凄いとしか言い様がない。
  60年代に作られたんだぜ? すべてがローテクだった時代にだ。
  日本に心からの賞賛を送りたいね。 +7  



   ■ 何が一番凄いかって言ったら、トンネルの掘削技術だよ。
     新幹線を作るためにその技術を開発しなきゃいけなかったんだ。 +1



■ でも利益を生んでるのはトウキョウ-オオサカ間だけだよ。
  赤字路線には政府が相当な額の助成金を出してる。
  それでも素晴らしい技術だとは思うけど。 -3  




■ 日本は物凄い国だと思う!
  新幹線、国民、文化、日本の色々な面が好きだ。
  すべてが時間通りに行われるし、人はプロフェッショナルで、礼儀正しい。 +9




■ 日本の新幹線は誕生から50年が経った……。
  俺たちは日本より50年遅れてるな。 +15 -1



   ■ いや、100年遅れてるって言ったほうが正確だよ。
     俺たちは都市部でしか走らない、ガソリンエンジンの、
     デカイ車を作ることしか考えてこなかった。
     交通機関だって、路面電車や地下鉄じゃなくてバスだしね。
     サンフランシスコは電気トロリーバスを使ってるけど。 +3 



■ 1981年、まだ子供だった時にオオサカからトウキョウまで乗ったよ。
  その時のことはいまだに良い思い出として頭の中に残ってる。
  車内で、人生で初めてコーヒーを飲んだ時に覚えた吐き気と共にね。 +6




■ アメリカは第二次世界大戦以来のノロい電車をいまだに使ってるという。 +18




■ 先日1年間のトウキョウ滞在を終えた。    
  そのあいだ、シンカンセンで日本各地を回ったよ。
  確かに飛行機ほどの速度では走らない。
  だけど全体的に、飛行機よりも速く行きたい場所に行けるし、
  頭痛だって か な り 軽減される。  
  それに日本の田舎を滑らかに走りぬけ、
  都市部を320キロ近くで飛び抜けていくのは楽しいよ :) +26




■ 俺は米軍に所属してる人間なんだが、つい3週間前に、
  シンカンセンに乗ってヨコハマからヒロシマまで行ったんだ。
  開業50年を祝うポスターが車内にかけられてたし、
  それどころか車内で販売されてる緑茶のパッケージも50周年を祝ってた。 
  ヒロシマには仕事の用事があって妻も連れて行ったんだが、本当に楽しい旅だった。 
  家から目的地まで6時間。ハネダから飛行機で行くのとそう変わらなかった。
  
  240キロ以上で風景が過ぎ去っていく様は、非現実的ですらあったよ。
  走りは滑らかだったし、岩のように安定してた。とても落ちつくんだ。
  田舎の風景をビデオに収め続ける僕に、妻はウンザリしてたね。
  素晴らしい乗り心地で、本当に快適だった。 +16 -1




■ この高速鉄道は、文字通り日本人に夢を与えたよね。 +1




■ 日本は革新技術の中心地だよな……。
  ロボット、エレクトロニクス、その他もろもろ、
  ハイクラスの、最先端の技術を持ってるんだ。 +1




■ 日本人は勤勉だし、自分の仕事に対して真摯で正直なんだよ……。
  それこそ、日本が発達した一番の要因だと思ってる。 +4




■ 新幹線乗ったことあるけど、乗り心地の良さハンパないぞ……。




■ 仕事に対して真摯であること。そして効率性を求めたこと。
  日本が成功を収めた背景にはそれらがある。 +3




■ おめでとう日本……。俺たちは50年遅れてるけど、いつか追いつくよ。
  どんなことだって、遅くても、始めないよりはマシなんだ。 




■ しかも日本の新幹線って、まだ一度も事故を起こしてないんだぜ。
  時間にすごく正確だし。
  時間のマネージメントがしっかりされてない時に、大事故は起こるものなんだよ。
  その点において今まで日本は成功を収めてきた。
  これからもその成功が続くことを願ってるよ。




■ 50年前、初の新幹線がトウキョウを出発し、各地を駆け巡った。
  モダンで強大な、高速鉄道の先駆者として日本はすぐに世界の羨望の対象となった。
  戦争に負けて、国中が壊滅的な状態になってから僅か20年なのに。
  日本はもう貧しい国ではなくなり、劇的に変化した。
  シンカンセンが登場した時、世界はそう感じたんだよ。
     



 



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2014/10/01 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(262)
Powered By 画RSS
  1. リニアもやるんなら上手いことやってくれよ
    [ 2014/10/01 23:07 ] [ 編集 ]
  2. 是非日本にお越し下さい。イルカ肉でおもてなししますよ
    [ 2014/10/01 23:10 ] [ 編集 ]
  3. 昔TGV乗ったことがある。
    地平線まで真っ平らな牧草地を
    真っ直ぐ進んでいくんだ。

    そらスピード出せますわ
    [ 2014/10/01 23:12 ] [ 編集 ]
  4. 新幹線は飛行機より好きなんだが、最近車内の独特の匂いがキツくなってないか?
    シートの匂い?
    [ 2014/10/01 23:12 ] [ 編集 ]
  5. ああ、客席で弁当とか食うから臭いよな。
    本当に未開な文化だよ
    [ 2014/10/01 23:15 ] [ 編集 ]
  6. >どんなに遅くても始めないよりはマシ。
    いいこと言うね
    [ 2014/10/01 23:17 ] [ 編集 ]
  7. アメリカが遅れている訳じゃないと思うけどな。
    その国に合った交通機関が発展しただけだろう。
    ただ飛行機はチェックインや荷物云々に時間かかりすぎ。
    [ 2014/10/01 23:18 ] [ 編集 ]
  8. いや事故は起こしてる。なんかドア挟まって引きずったとか
    [ 2014/10/01 23:21 ] [ 編集 ]
  9. ※5
    ドイツでもフランスでもオランダでもデンマークでも普通に飯食ってたが・・・。
    [ 2014/10/01 23:22 ] [ 編集 ]
  10. 新幹線の開発と製造と運営に携わった全ての皆様へ
    新幹線開業50周年、おめでとうございます。

    初代新幹線を設計した技術者の島さんって、JAXAの初代理事をつとめた人なんだってね。
    TVで新幹線の特集してたの見て、ロケットや人工衛星の開発にも携わるくらい凄い人が、日本の新幹線を設計したのか~とビックリしたわ。
    [ 2014/10/01 23:22 ] [ 編集 ]
  11. アメリカは少なくとも技術も可能性もあったはず。
    自動車業界が卑劣な圧力をかけて電車の普及も進化も許さなかった。
    いまじゃ自動車さえもクソなのがアメリカ生まれのインターネットで
    ばれてしまった。日本に劣って悔しいという心理的なイライラは
    架空の欠陥事故等の妨害工作ではなくて物理的な性能で勝利するしか
    永久にモヤモヤは晴れない。心理的勝利は物理的勝利とは違う。
    そんな事をした時点で物理的には敗北しているとも言える。
    物理学に心理学を持ちこむべからず。物理は物理でしか覆せない。
    [ 2014/10/01 23:24 ] [ 編集 ]
  12. ※5
    嫌ならさっさとロクな弁当も売ってない、KTXのある本国へ帰れよw
    [ 2014/10/01 23:26 ] [ 編集 ]
  13. 60年代に人を月に着陸させたアメリカさんには到底かないません
    [ 2014/10/01 23:27 ] [ 編集 ]
  14. ※11  心理学じゃなくて精神論だろ。心理学には精神物理学もあるから。
    [ 2014/10/01 23:27 ] [ 編集 ]
  15. 50年経ったのか
    0系が懐かしい・・・
    [ 2014/10/01 23:29 ] [ 編集 ]
  16. 上位の先進国なら作れるだろ。
    地形や利益の問題で踏み切れないだけじゃないのか?
    [ 2014/10/01 23:32 ] [ 編集 ]
  17. 戦後19年で新幹線をつくりあげた先人。

    今から19年前、今現在の生活と何がどう違うだろう。
    1995年の出来事か?Windows95が発売され、阪神大震災が起き、オウムが暴れた年。

    正直自分にとっての変化はとても少ない。
    あれから19年一体何をしてたんだろうと思う。

    偉大な人々に感謝。
    [ 2014/10/01 23:33 ] [ 編集 ]
  18. 特にN700系は窓が小さすぎて
    窓際席(普通車だとAとE)じゃないと殆ど景色は見えないね。
    いや、車体剛性が云々ってのもわかるんだけどさ
    [ 2014/10/01 23:33 ] [ 編集 ]
  19. ■おめでとう日本……。俺たちは50年遅れてるけど、いつか追いつくよ。
      どんなことだって、遅くても、始めないよりはマシなんだ。

    格好良すぎ惚れた。結婚を前提に結婚して下さい。
    [ 2014/10/01 23:35 ] [ 編集 ]
  20. >でも利益を生んでるのはトウキョウ-オオサカ間だけだよ。

    山陽新幹線「解せぬ」
    [ 2014/10/01 23:37 ] [ 編集 ]
  21. >>18
    剛性というより軽量化。飛行機と同じだよ。
    [ 2014/10/01 23:38 ] [ 編集 ]
  22. まあコストっていうか、元が取れないわな
    あれだけ車社会が発達すれば<アメリカ
    [ 2014/10/01 23:38 ] [ 編集 ]
  23. 俺も外国人(白人)として日本に旅行したい

    [ 2014/10/01 23:38 ] [ 編集 ]
  24. アメリカは飛行機の国ってイメージが強いからな~
    今までは高速鉄道はいらねって思ってたんだろうな~
    [ 2014/10/01 23:38 ] [ 編集 ]
  25. 新幹線の旅を楽しんでいる人が多いようで嬉しいね。

    [ 2014/10/01 23:40 ] [ 編集 ]
  26. 戦前の研究者や戦後の団塊世代の努力の賜物だ
    今の連中の手柄ではないことだけは確かだ
    だからけして自慢げには語るなよ!
    [ 2014/10/01 23:44 ] [ 編集 ]
  27. 戦後20年というけど戦前から計画はあっただろ。
    あと標準軌なかったので専用線を引いたのも無事故につながってる。
    [ 2014/10/01 23:45 ] [ 編集 ]
  28. >>5
    確かに
    おまエラのキムチ弁当まぜまぜなんかやられた日にゃたまらんわな


    ところでなんでおまエラって未開って言葉をよく使うの?www
    [ 2014/10/01 23:47 ] [ 編集 ]
  29. ビュワーン ビュワーン 走る~

    青い光の超特急~ 時速 250キロ~

    飛んでるようだな 走る~

    ビュワーン ビュワーン ビュワーン 走る~


    この新幹線の歌、幼稚園のころ覚えて、いまだに歌えるw
    [ 2014/10/01 23:50 ] [ 編集 ]
  30.  
    飛行機は待ち時間が長いし機内が狭いしGが掛かるから疲れるし
    新幹線の方が好き
    [ 2014/10/01 23:54 ] [ 編集 ]
  31. 私の親がそうだけど、団塊の世代はあまり関係ないぞ
    アホでもバカでも大会社に簡単に就職できたと聞いた

    戦後の日本は昭和一桁以上の人が頑張ったんです
    大正生まれの祖父は本当にすごい
     
    [ 2014/10/01 23:55 ] [ 編集 ]
  32. 新幹線は本当に乗り心地がいいよね。
    シートの間隔も広めだから、体格の良い外人さんたちもくつろぎやすいだろうな。

    こないだ新幹線乗ったら、近くの席の外国人旅行者4人が、テーブル裏の案内板の日本語と英語を見比べながら語学勉強してて微笑ましかった。
    [ 2014/10/01 23:57 ] [ 編集 ]
  33. 効率性や合理性ってむしろ欧米で重要視されてる物
    かと思ってたわ
    新幹線は日本の得意分野だけど、
    アメリカにはそれがなかったからこそ
    ロードムービーとかが生まれたんじゃん
    [ 2014/10/01 23:58 ] [ 編集 ]
  34. 新幹線についてはアメリカのお陰だとは言わないんだね
    [ 2014/10/02 00:03 ] [ 編集 ]
  35. 新幹線は作る技術より圧倒的に運営技術のほうが大変だろ
    日本以外なら一年以内に事故りそう
    [ 2014/10/02 00:07 ] [ 編集 ]
  36. 今から50年後の日本は・・・
    [ 2014/10/02 00:09 ] [ 編集 ]
  37. まぁKTXに比べればゴミなんだけどね
    [ 2014/10/02 00:09 ] [ 編集 ]
  38. ビュワーン ビュワーン 走る〜 青い光の超特急
    時速250キロ すべるようだな走る〜
    ビュワーン ビュワーン ビュワーン 走る〜

    なんば高島屋の 屋上遊園地思い出す
    よく親に乗せてもらったよ
    [ 2014/10/02 00:10 ] [ 編集 ]
  39. マックのニオイ広がる車内とか勘弁してくれ
    [ 2014/10/02 00:11 ] [ 編集 ]
  40. ※10
    その頃はJAXAでなく宇宙開発事業団でISAS(はやぶさ作ったとこ)やNAL(航空の方)は別組織。
    島秀雄さんが設計に関わったのはD51で新幹線は設計者よりも計画を素印する役目を果たした。
    代々の鉄道家系で父親も優秀で、様々な業績を残している。
    次男は0系の設計に関わった一人。
    [ 2014/10/02 00:12 ] [ 編集 ]
  41. 新幹線って初代はずんぐりむっくりで団子鼻だったのに何かどんどんウルトラマンだかウルトラセブン化してないか?
    [ 2014/10/02 00:13 ] [ 編集 ]
  42. コメントでも書かれてるけど、正確なスケジュールで運営されているところがすごいところなんでしょう
    単に車両が速いだけなら欧州にもあるけど、新幹線ほど正確に運転されてないらしいし
    何百キロも走ってきて数分の誤差でつくとか、当たり前に思ってるけど落ち着いて考えればどんだけすごいかって思う
    [ 2014/10/02 00:14 ] [ 編集 ]
  43. グリーンばっか乗ってたら普通車には乗れなくなった。
    マックの匂いは日本人でも勘弁だ。
    [ 2014/10/02 00:24 ] [ 編集 ]
  44. >赤字路線には政府が相当な額の助成金を出してる。

    国鉄時代かよ。JRは民間企業で独立採算だアホ。経営も多角化して今は電車走らせる以外のビジネスでも利益を上げている。
    [ 2014/10/02 00:25 ] [ 編集 ]
  45. アメリカは石油利権者が鉄道会社を買い取り計画的に鉄道を潰した

    利権のためなら人が困ろうが関係なくひたすら自分の儲けに走る
    その一方で病院や研究所等作り表面的に慈善家を装う
    [ 2014/10/02 00:25 ] [ 編集 ]
  46. >戦争に負けて、国中が壊滅的な状態になってから僅か20年なのに。

    東日本大震災の時の片づけでも驚いていたけど。
    外国人って、時間の感覚が日本人と違うのかね?
    日本人は、20年が長く感じるけど。
    外国人は、短いと感じるの?
    20年も経てば、日本人はほぼ終えてしまうよ。
    外国人、いったいどれだけ時間がかかるのよ?
    ちなみに、新幹線の技術ってゼロ戦などを応用している。
    だから、空気抵抗を考えたヒントはゼロ戦から来ているからね。
    あのようなフォルムに出来上がりました。
    きっと、中韓が知ったら軍国主義の象徴とバッシングすると思うよw
    [ 2014/10/02 00:28 ] [ 編集 ]
  47.   
    新幹線に乗っていつも思うんだが・・・
    いつ発車したんだ?ってくらいスタートが滑らかだよな。

    ちょっとスマホとか確認してるときに風景が動いてて
    「あ、発車したんだ」って思うもんw
    [ 2014/10/02 00:34 ] [ 編集 ]
  48. のぞみの運行本数がえげつないよな
    20分に1本ぐらいのペースだぞ
    田舎の特急より本数が多いww
    [ 2014/10/02 00:37 ] [ 編集 ]
  49.  
    >>31
    その通り。

    団塊世代なんて、その前の戦前戦中戦後の大変な
    時期を血の汗流して頑張って築き上げた世代の成
    果を消費しただけ。

    呑気に共産主義に染まり、誰でもできるルーティ
    ンこなすだけで、贅沢言わなきゃそこそこ出世し
    て生活できる。

    バブルがその総仕上げ。

    [ 2014/10/02 00:37 ] [ 編集 ]
  50. リニアはいつになれば・・・
    30年前の子供の時からもう少しで夢のリニアがーって聞いてたのに
    [ 2014/10/02 00:38 ] [ 編集 ]
  51. 仕事柄、頻繁に新幹線に乗るんだけど(特に東海道)、毎回乗る時に到着から出発までのプロセスに見とれてしまう。車体の魅力も去ることながらあのシステムがすばらしいと思う。じーっと観察してる外国人もいたしw
    そういえば、ここ数年ですごく海外の人が増えたなと思う。
    たまたまかもしれないが、新幹線旅してる人ってツアーっぽくなくてマナー良い人が多い気がするし、富士山が見えて無邪気に喜んでる姿とかはなんか微笑ましい。

    ※17
    携帯電話の進化は躍進的なんじゃないかとは思う。ちょっと地味だけどね。
    [ 2014/10/02 00:50 ] [ 編集 ]
  52. ※46
    零式艦戦じゃ似ても似つかんだろ
    0系のモチーフになったのは爆撃機の銀河だ
    [ 2014/10/02 00:53 ] [ 編集 ]
  53. 1964年、日本では東京オリンピックが開催され、新幹線が開通した。
    その頃アメリカでは、黒人らにも投票権が認める公民権法が制定した。

    実際に黒人らの投票が可能になったのはその7年後の1971年だったが。
    [ 2014/10/02 00:54 ] [ 編集 ]
  54. 最近の失われた20年でとんとんかな
    [ 2014/10/02 01:02 ] [ 編集 ]
  55. 必要は発明の母、という言葉があるのを知らないのか

    極端に少ない平野に長い国土、多くの人数を運ぶのに高速鉄道は適している
    広大な平野に広い国土、少ない人数を多様な場所に運ぶのに航空機は適している

    日本の鉄道システムが世界に類を見ない進化を遂げているのは確かだけど、米国の航空網だって世界トップレベルじゃん
    自虐のために日本をダシにしないで欲しいよね
    [ 2014/10/02 01:05 ] [ 編集 ]
  56. 弾丸列車計画ってたしか大陸まで行く予定だったはず。
    多分手塚治虫のマリンエキスプレスみたいに。
    日本海溝を渡る方法も研究していた。

    …実現しなくてよかった。
    [ 2014/10/02 01:05 ] [ 編集 ]
  57. 客席?座席を「客席」とはね。お里が知れる感がある。
    [ 2014/10/02 01:05 ] [ 編集 ]
  58. >まぁKTXに比べればゴミなんだけどね

    どっちがゴミか世界中の人は分かっているけど
    お前の国以外の人はな
    [ 2014/10/02 01:06 ] [ 編集 ]
  59. 新幹線にはアメリカの資金援助があった事を忘れていませんよ
    [ 2014/10/02 01:06 ] [ 編集 ]
  60. 新幹線誕生日おめでとう!!
    これからも日本全国津々浦々頑張って走ってね!!
    [ 2014/10/02 01:11 ] [ 編集 ]
  61. 鉄道には鉄道のメリットがあるんだろうけど
    広すぎる国土にはやっぱ空路じゃね?と思ってしまう
    [ 2014/10/02 01:21 ] [ 編集 ]
  62. アメリカ大陸に新幹線はちょっと厳しいよね
    新幹線の線路を維持するには、沿線に多くの保線関係の施設が必要になる。
    それも、かなり高い水準の技術・人材を維持しながら。既存の大陸横断鉄道の維持管理とは比較にもならないだろう
    アメリカだと、都市と都市の間に何もなさ過ぎる!
    そんな場所に延々と地上設備(線路)作ったって、さぁテロ起こしてください!と言わんばかりだ。
    まあ東海道みたいに住宅密集地が延々と続くのもそれはそれで別の問題(騒音等)が出てくるが・・・
    [ 2014/10/02 01:26 ] [ 編集 ]
  63. >アメリカの資金援助

    IMFでしょう。IMF資金を完済したのは日本だけ。日本は早く返したかったがIMFから時間をかけて返済するように頼まれた。利息を払ってほしかったから。かの国は借金のすべてを反故にする。さすが日本。
    [ 2014/10/02 01:28 ] [ 編集 ]
  64. あ~浜松のうなぎ弁当、今は一体いくら?
    あれ買ってビール飲みながら小田原→ロマンスカー(ちょっとせこいけどこっちの方が安いw)
    小田原でお土産として鯛飯のお弁当(昔は安かったけどインフレ率凄すぎだろw)
    鯛飯食い鯛!(茶色のご飯と脇に入ってる山葵漬が良いんだよw)
    明日小田原行くかな…
    [ 2014/10/02 01:28 ] [ 編集 ]
  65. >どんなに遅くても始めないよりはマシ。
    いや 遅くちゃダメなんだ
    速くて正確でないと
    [ 2014/10/02 01:48 ] [ 編集 ]
  66. KTXって…

    事故ばかり起こし、安全性ゼロ、快適性ゼロ。

    そりゃバ姦国人がつくる鉄道だからなw
    [ 2014/10/02 01:52 ] [ 編集 ]
  67. ※31 49
    そうだよね・・・
    団塊世代は数だけは多いが日本の発展には全く貢献していない
    先代の努力を食いつぶし、貴重な技術を中韓に流出させているだけ
    ノーベル賞受賞者も団塊世代は一人もいない
    今の日本の不幸は、団塊とその次の全共闘世代が
    マスコミや経済界のトップにいる事
    若い世代は本当に頑張らないと日本がなくなっちゃうよ
    [ 2014/10/02 01:53 ] [ 編集 ]
  68. 失われた20年
    日本は50年先を行ってる
    10月だというのに9月中旬の暑さ
    俺はどこ?私はだれ?
    [ 2014/10/02 02:04 ] [ 編集 ]
  69. 第二次世界大戦がなかったら、もっと早く実現していたらしいな。

    あと、朝鮮半島に海底トンネル作って線を繋げる計画もあったらしい。

    あの戦争で、ずいぶん変わった事は確かだ。
    [ 2014/10/02 02:07 ] [ 編集 ]
  70. 日本には何がある?
    そう尋ねられて新幹線がある国だよと言えば
    どこの国の人も解ってくれる
    とても分かりやすい技術の象徴は他に無いんじゃ無いかな
    日本は新幹線を移動手段以外の恩恵にもあずかっているね
    [ 2014/10/02 02:36 ] [ 編集 ]
  71. ワオ!これはホルホルで満ちてるねw
    今すぐ日本に行きたくなったよ!(アメリカ54歳男性)
    [ 2014/10/02 02:54 ] [ 編集 ]
  72. >咳払いの音。日本語の「エヘンエヘン」にやや近い。
    >転じて、日本のネット上では韓国人が有頂天になるさま、
    >誇らしげなさまを表すのにしばしば用いられる。「ホルホルする」とも。

    日本が評価されてることを喜べない外国人は
    やっぱり祖国で暮らすのが一番!
    [ 2014/10/02 03:13 ] [ 編集 ]
  73. 子供の頃に0系に乗ったが当時は結構揺れると思った。
    30年ぶりに乗った新幹線はN700系で、あまりにも揺れないのでびっくりした。
    [ 2014/10/02 03:18 ] [ 編集 ]
  74. >戦後19年で新幹線をつくりあげた先人

    戦前・戦中からプロジェクトは進んでたけどな
    特に戦時中に強引な用地買収が出来た事が、早期の完成に繋がったとか。
    [ 2014/10/02 03:24 ] [ 編集 ]
  75. 長らく新幹線には乗ってないなあ。
    外国人の方が乗り回しているみたいで、うらやましいw
    [ 2014/10/02 04:55 ] [ 編集 ]
  76. 無事故記録への慢心は禁物だね 日本人なら
    [ 2014/10/02 05:33 ] [ 編集 ]
  77. 専用高架で踏切が無い。
    これは例え何百キロで高速運行しても安心を提供してる。
    [ 2014/10/02 05:36 ] [ 編集 ]
  78. 外人さんには悪いが新幹線の弁当はそんなに旨いもんじゃないんだw
    同じ値段を出すなら最寄駅ででも降りて食堂にでも入ってくれ
    よほど旨い物が食えるからね
    [ 2014/10/02 05:40 ] [ 編集 ]
  79. 三才のとき
    オリンピックとともに新幹線ができた。 敗戦により兵器を転用しあらゆるものを創造しオリンピック成功とともに国民に 夢と希望を与える新幹線今の日本を作ってくれた人たちに感謝します。
    [ 2014/10/02 05:50 ] [ 編集 ]
  80. 職人が作ったものを達人が使う事によって一つの到達点を築く
    時代と扱う物は変われど日本人の精神性は変わらない
    [ 2014/10/02 06:37 ] [ 編集 ]
  81. 当時の日本と言えば対共産を全部アメリカに丸投げでなすりつけて
    戦勝国&便乗した豚「日本は二度とあんな事すんなよー!」
    日本「はい、ごめんなさい二度としません(頼まれたってしねーよハゲw)」
    米軍「おい!日本!お前もちょっとは手伝え!」
    日本「え~無理っすよ~、あなた達が憲法書き換えたじゃないっすか~ww過ちは繰り返しませんwwww」
    って全資産をインフラにぶっ込んでたな
    新幹線もその産物

    まぁサービス期間みたいなもんでそんなのいつまでも続ける訳にはいかないんだが
    [ 2014/10/02 06:48 ] [ 編集 ]
  82. 飛行機が化石燃料を燃やして飛ぶ以上、将来的には使えなくなる可能性が高い。やはり、何からかの発電手段を発明し、新幹線やリニアにしていくべきだな
    [ 2014/10/02 06:58 ] [ 編集 ]
  83. カワサキ重工は、新幹線事業から撤退してください。
    あなた方は、新幹線の技術を中国に売った、極悪人です。

    多くの日本人が、散々嫌な思いをした事を、
    あなた方は、何も知らないのです。
    [ 2014/10/02 07:04 ] [ 編集 ]
  84. 信じる者は掬われる日本のメディア
    やはり、「新幹線を作る」、「国民に夢を与える」と決断したトップの実行力が素晴らしいと思いますね。
    JRはまだ国鉄の時代でもあり、決断には大変な苦労もあったでしょうね。
    今なら、「税金の無駄だ」、「何で一番にならなければならないのか」等の、馬鹿なメディアや民主党などの様な連中の「横槍」が酷い事でしょうね。
    日本国民に「悪夢を与える」実行力だけに長けた連中のね。
    [ 2014/10/02 07:08 ] [ 編集 ]
  85. まぁお国柄と言うかアメリカだってやろうと思えば出来たはず。

    ただそれぞれの国で力を入れる産業が違った、というだけさ
    [ 2014/10/02 07:18 ] [ 編集 ]
  86. 広大なアメリカには飛行機のほうが合ってる気がする
    国内線は凄く充実してるし料金も高くない
    [ 2014/10/02 07:24 ] [ 編集 ]
  87. ※7
    9.11以降は飛行機で安全に移動できないって事が分かったから高速鉄道が欲しいって言うのよ。9.11が無かったら今でも米政府は、線路内にトレーラーが突っ込んでも耐えられる強度の車両じゃないと走れない、と突っぱねてる所だろう。
    [ 2014/10/02 07:38 ] [ 編集 ]
  88. ※62
    そういうのがあるから、東西横断よりも先に人口が比較的密集している西海岸沿いや東海岸沿いの縦断路線を計画するのよ。
    [ 2014/10/02 07:41 ] [ 編集 ]
  89. フランス・ドイツ・イタリアの鉄道三大国には技術面で大きく水を
    空けられちゃったけど、60年代から変わらず最小限の死亡事故を
    維持している新幹線は、やはり凄いですね
    [ 2014/10/02 07:49 ] [ 編集 ]
  90. 都民で新幹線誕生と大して変わらない歳だが新幹線に乗ったことが片手もない完全車派の私
    [ 2014/10/02 08:14 ] [ 編集 ]
  91. 新幹線は直下型地震にも耐えた現在進行形の安全神話だからな
    もっともその安全神話も現場の方たちの不断の安全管理のたまもの
    その乗客を安全に輸送する責任感に頭が下がる思いだ
    [ 2014/10/02 08:45 ] [ 編集 ]
  92. ※4
    匂いは雨ふってたりして湿度が高いときシートにしみこんだ汗とかが匂うよ。

    山の手線とかはこの辺がもう絶望的だよね。

    クッションのウレタンとかまで丸洗いできるシステムにしないとだんだん匂い強くなるだろうね。
    [ 2014/10/02 08:55 ] [ 編集 ]
  93. アメリカさんも、シアトル~サンディエゴやワシントン~フロリダなら
    いけるんじゃないか? 超省エネですぜ
    [ 2014/10/02 08:57 ] [ 編集 ]
  94. ※81
    前提からして間違ってる
    国内への利益を還元するためでもあったが戦争は常に複合的な理由によって起こるので細かく書くのは面倒なので書かない
    ロシアからの共産化を防ぐためには朝鮮や満州は需要な防衛拠点だったが
    日本視点で世界を俯瞰することなく、いつものようにKYなアメリカが
    日本のことを八割がた気に入らないという理由で中国進行を理由にして日本を叩きつぶした
    軍を置き、冷戦になって初めて日本が戦ってた理由をアメリカは思い知った
    日本をつぶさず日本への制裁を緩めてさっさとうまいこと同盟を結んでおけば軽予算で太平洋の防衛が出来たのに
    モンゴル以来に現れた白人を脅かすアジア人、とくに見下していた島国のアジア人が足元を揺るがしてきたのだから己の正義()とプライドにかけて許すはずがない
    そのツケをアメリカが払うのは当然であって
    日本はそれに便乗したに過ぎない
    サンドウィッチ食いながら適当に書き上げたメモに戦うなと赤ペンで二重丸し、日本が持っていた銃どころか危険物になるといってトラックや鉛筆やはさみや包丁までとりあげようとしたのは誰だろうな
    [ 2014/10/02 08:59 ] [ 編集 ]
  95. シュウマイくせぇ~
    [ 2014/10/02 09:04 ] [ 編集 ]
  96. 頼むからトイレをシャワートイレにしてくれ。
    それでこそ日本だろ。

    それにしてもグリーンでの旅は快適すぎる。
    グランクラスを東海道新幹線にも導入してくれ。
    [ 2014/10/02 09:12 ] [ 編集 ]
  97. >59  アメリカの資金援助・・・・
    こいつはバカだな! 63が正解。 自分の目で確かめたものだけコメントしろよ! 日本は維新以来、欧米から技術導入をしてきたが、全て契約どおり、相応の対価を完璧に支払ってきた。借り入れ資金にしても然り。虫・奸を始め世界中の途上国が無償援助や朴リ、踏み倒しをしている中で、日本だけはたったの1度も無い。先進国会議のスタート時はG5だったが、その中に黄色人種で非キリスト教国の日本が選ばれたのは、100年に及ぶ先人達の断固たる精神があったればこそだ。サムライが騎士を超えて尊敬されるのはその精神性だろう。
    [ 2014/10/02 09:13 ] [ 編集 ]
  98. 新幹線建設の時、世界銀行に資金を借りに行ったら、フランス人の銀行総裁が「時速250kmの都市間高速列車?そんなものに需要があるわけないだろ!」って鼻で笑われたそうだよ。
    まぁ今となっては、誰が笑われるべきかは明らかだよねw
    [ 2014/10/02 09:45 ] [ 編集 ]
  99. 新幹線は香草から5年?ぐらいで実現しているのに対して、リニヤモーターはいくらなんでも遅過ぎる。

    反原発バカ連中のせいで原子力発電を止めてしまっていることで、我々は毎年4兆円超の大枚を英米石油メジャーなどに献上してるわけだが、ちなみに、東京-名古屋間のリニヤモーターの総工費はたったの5兆円・・
    [ 2014/10/02 09:50 ] [ 編集 ]
  100. アメリカみたなデカイ国土を持つ国は鉄道網を張るのは
    無理だし、移動距離も桁違いだから航空機の方が良いだろう
    その国にあった交通機関を発展させていけばいいんだ
    [ 2014/10/02 10:02 ] [ 編集 ]
  101. 新幹線と共に日本は立ち上がった。ってコメントが興味深いね。
    東京オリンピックのリニアと共に日本の不景気が解消されるといいが。
    日本人が日本人の子供を沢山産めるような日本になってほしいね。
    今じゃちょっと仕事とお金の問題でそういう環境にないからね。
    [ 2014/10/02 10:31 ] [ 編集 ]
  102.  
    アメリカはムリだよ、都市と都市をつなげた後、結局車で数時間になるじゃない。
    デカすぎるんだよ、日本とは全く違う環境。これは優劣じゃない。
    [ 2014/10/02 10:42 ] [ 編集 ]
  103. プロジェクトXの新幹線の回は何度見ても泣ける
    そして続編で前回出てた開発者3名の爺様が2人になってて更に泣く
    [ 2014/10/02 10:45 ] [ 編集 ]
  104. ※5「ああ、客席で弁当とか食うから臭いよな。本当に未開な文化だよ」
    この狭量のなんとも言えない不快はなんだろう。「大概」と「多数」を排除する左翼風な反文化的人格を見るというのはじつに辛いことだ。
    [ 2014/10/02 10:48 ] [ 編集 ]
  105. 実は・・
    戦前には技術も確立されていたという、WW2が無ければもっと早い段階で開業できてた事でしょう。
    もしかしたら50年代も夢でなかったのかも。
    それに日本より50年遅れてるというコメが多いが、それは今年新幹線に匹敵する鉄道が開通した場合である。
    [ 2014/10/02 10:51 ] [ 編集 ]
  106. アメリカならインターステイツよりも州内移動としてあってもいいな。広過ぎだから他州に行くなら飛行機の方がいい。
    [ 2014/10/02 10:59 ] [ 編集 ]
  107. そもそも高速鉄道計画は戦前からあってだな。

    国鉄はチャンスがあればやりたいと思ってたところにオリンピックが来ただけだよ。
    [ 2014/10/02 11:19 ] [ 編集 ]
  108. >技術は戦前から有ってWW2が無かったら、或いは勝っていたら、もっと早く実現した。

    や~め~て~く~れ~!
    戦前は半島も日本領だったんだぞぉ!

    弾丸列車と並行して海底トンネルの計画が有ったのを知らないのか!!!
    [ 2014/10/02 11:28 ] [ 編集 ]
  109. 車内で年寄りのおかきパーティーどうにかならんか。
    [ 2014/10/02 12:08 ] [ 編集 ]
  110. 新幹線に乗りやすい地域(愛知)に居るけども乗って関東や関西北陸もっと先行って中国九州にまでなんて行ったことないわ。
    稀に京都行く時に気まぐれで乗るくらいで。
    [ 2014/10/02 12:10 ] [ 編集 ]
  111. 新幹線はうんとはやい
    新幹線はうーんとはやい
    うんとうーんとうんとうーんと
    うんとうーんとうんとはやーい

    こっちの歌のほうを思い浮かべてしまうんだが
    [ 2014/10/02 12:19 ] [ 編集 ]
  112. この前乗ったけどクーラーが煙草臭かったぞ
    [ 2014/10/02 12:30 ] [ 編集 ]
  113. ※4
    ごめん、屁こいた。
    [ 2014/10/02 12:37 ] [ 編集 ]
  114. 無事故(新幹線が原因の大規模事故、自殺とかは数例あり)、ダイヤの正確さは欧州の高速鉄道でも努力次第では達成出来る。韓国の場合は国民の品性の問題。
    [ 2014/10/02 12:43 ] [ 編集 ]
  115. もう完全に中国のものになっちゃったけどな
    [ 2014/10/02 12:43 ] [ 編集 ]
  116. 夢と形容されたものに高速鉄道と海外旅行。新幹線とハワイ旅行
    丸みを帯びた顔同様、ゴンドラの鍵開きタラップを降りる姿に夢を見た
    [ 2014/10/02 13:04 ] [ 編集 ]
  117. ぶっちゃけ飛行機のほうが好き(国内線はゆっくりできないが)で、
    電車だとレトロなノロノロ派だけど、開業50周年おめでとうございます
    新幹線は素晴らしいので、京都は新幹線で我慢するように()

    ※110
    名も無き関西人だが、むしろ京都博多間でよく使っていたな。
    名古屋ぐらいだったら近鉄大阪線や名阪国道の方が馴染みある。
    [ 2014/10/02 13:17 ] [ 編集 ]
  118. 四国行ったら0系みたいな電車が走ってるんだよね?
    [ 2014/10/02 13:21 ] [ 編集 ]
  119. アメリカみたいな広大な大陸は飛行機も良いけど「高速鉄道のメリットが多いと思う」各エリアに新幹線の駅が出来たら流動性も生まれるし、町が発展すると思う・・でも・・問題があるのも事実だよねw
    アメリカはデカイ国だから(州によって)法律が違うと聞くし用地買収とか難しそうだよね・・あと「運行システム」これはかなり「緻密で難しい・・このシステムが日本の売り」色々あるがもし「問題クリア出来れば「人が仕事につくことができるよね~」
    [ 2014/10/02 13:33 ] [ 編集 ]
  120. その日本をあっという間に技術で引き離した韓国がいかに凄い民族なのが分かりますね
    [ 2014/10/02 13:47 ] [ 編集 ]
  121. ※115
    中国人に扱える代物じゃないんだけどな
    中国製は爆発するし
    [ 2014/10/02 13:58 ] [ 編集 ]
  122. ※118
    電車じゃなくてディーゼル車だけどね
    予土線の開通100周年の記念に作ったそうで
    あと、新幹線の0系の開発にかかわった人があちらの出身って縁もあるって聞いたな
    [ 2014/10/02 13:58 ] [ 編集 ]
  123. 引き離すなら千年も万年も先んじてサッサと滅んでくれ(懇願)
    [ 2014/10/02 14:00 ] [ 編集 ]
  124. 123は120宛て
    [ 2014/10/02 14:01 ] [ 編集 ]
  125. 四国や山陰の鉄道はホッコリするね
    [ 2014/10/02 14:06 ] [ 編集 ]
  126. もっと新幹線特集した特番バンバンやってくれたらいいのになあ
    デザインも変わってておもしろいと思うんだってね外国人
    [ 2014/10/02 14:08 ] [ 編集 ]
  127. 新幹線居心地よすぎて自分の部屋と思って寝ながら屁こいたことある
    本当にごめんなさいwww
    みんな優しくて黙ってたけど臭かったと思うw
    [ 2014/10/02 14:14 ] [ 編集 ]
  128. ※120
    超時空太閤HIDEYOSHIの力で時系列まで歪めるからな
    あいつらは異次元に生きてるわ
    このまま突っ走ってくれ。日本とかけ離れた場所へ
    [ 2014/10/02 14:16 ] [ 編集 ]
  129. >>120
    そんなに凄いならなぜ話題にならないのか
    自惚れって怖いなあ
    [ 2014/10/02 14:16 ] [ 編集 ]
  130. トンベリみたいな顔した0系は新幹線の代名詞的車種だからね。
    携帯の絵文字もあれだし。
    [ 2014/10/02 14:20 ] [ 編集 ]
  131. そもそもKTXに採用されている韓国独自の技術って何かあるのか?
    座席が関ヶ原の戦いのように中央で向かい合ってるあれか?w
    [ 2014/10/02 14:46 ] [ 編集 ]
  132. >アトランタからデンバーまで7時間とかかかるってどうなのよ。

    え?速くない?
    地図で調べてみたら、直線距離で稚内から鹿児島までとほぼ同じ。
    それが7時間ってw 新幹線より速いよ。
    どんな交通機関かな?飛行機ってこと?
    [ 2014/10/02 14:56 ] [ 編集 ]
  133. 飛行機も高度10000mの絶景はマニアにはたまらんけどな。
    残念なのは空にも道があるから、
    なかなか近辺を飛んでいる飛行機をお目にかかれないことかな。
    こう何てゆーか、雲の隙間にトルメキア艦隊やゴリアテを発見するような楽しみはない。
    [ 2014/10/02 15:07 ] [ 編集 ]
  134. ※120

    そんな事言って満足なの?
    そんな事で満足するから、何年経ってもゴミみたいな物しか作れないんだよ。
    でも、まあ、韓国人がゴミみたいなもんだから、ゴミにとってはゴミがすばらしい物に見えるのかも知れないね。ゴミの気持ちは解らんが。
    [ 2014/10/02 15:18 ] [ 編集 ]
  135. 最後のコメはちょっと感動した
    [ 2014/10/02 15:18 ] [ 編集 ]
  136. >>ノロい電車をいまだに使ってる

    大正とかの路面電車が走ってる東京に行きたい。
    都内なら全然ノロい路面電車で良い、今の都心は無機質過ぎる。
    NHKのフルハウスのオープニングとか憧れの光景だよね。
    今ってどうなってるんだろう?、観光名所でもある訳だし。
    [ 2014/10/02 15:25 ] [ 編集 ]
  137. 整備点検で「使用した工具が一つでも工具箱に戻されてなかったら、例え点検合格でも出発できない、させない」って整備士の人がインタビューに答えてたの思い出した。
    車掌の運転技術も凄いけど、新幹線を運行する為に働いてる人にもっとスポット当たれば良いなぁ。

    騒音対策の目的で、現在の顔の形は"カモノハシ"だっけ。今朝のニュースでやってたが、新幹線は開業当時の団子鼻の顔が好きだな。青色より緑色派。
    愛嬌あるじゃん?
    そして、ヒカリアンを思い出した今日この頃。
    [ 2014/10/02 15:27 ] [ 編集 ]
  138. ※117
    名もなき大阪人だが、名古屋あたりなら近鉄だよな。
    安いし、最近の特急は車内もすごくきれいだから、何の不満もない。
    [ 2014/10/02 15:32 ] [ 編集 ]
  139. 日本人の愉快犯かも知れんが、韓国の方が凄いとか言われると情報弱者が信じるかも知れんから(韓国はIT先進国!のように)、イチイチ突っ込まないといけないのが面倒臭いな。韓国人キャラや朝鮮半島が登場するゲームは萎えるから買わないとかいう奴もいるから、本当に存在自体が害でしかない。嫌われてるのに寄ってくるのって、蛾とかのレベルなんだけどな。そこそこ脳の発達した生物は敵意を感じると寄って来ない。本当に面倒臭い。
    [ 2014/10/02 15:36 ] [ 編集 ]
  140. 悪名高い関西人だがリニアは譲れない。だって地下だろ?景観にも配慮とか出来杉君だろ
    [ 2014/10/02 16:07 ] [ 編集 ]
  141.  
    新幹線の資金調達で世界銀行に融資申し込んだらこれからは空の時代だぜと大笑い、全く相手にして貰えなかったのに。
    [ 2014/10/02 16:15 ] [ 編集 ]
  142. 広いと言っても州をまたぐような長距離じゃ無くて
    州内の都市間をつなぐならあってもいいんじゃないのかね

    飛行機で行くほどじゃないけど車だと遠いくらいの都市はあるだろう
    [ 2014/10/02 16:39 ] [ 編集 ]
  143. 50年か…
    実は新幹線も最短距離の名古屋→三重→奈良→大阪の予定だったんだよな
    それが京都派(京都、滋賀、岐阜)の横槍で今のルートになった。感慨深いなw
    [ 2014/10/02 16:40 ] [ 編集 ]
  144. 日本より進んでる韓国は、
    時速1500kmで半島を走り回ってりゃぁ いいじゃんwww
    [ 2014/10/02 16:53 ] [ 編集 ]
  145. 夢の超特急新幹線ひかり号に初めて乗ったのは大阪万博の時、まだ幼稚園に通っていた
    そんな俺もまた50歳だ
    [ 2014/10/02 16:57 ] [ 編集 ]
  146. ※8
    正確には「乗客のタヒ亡事故はゼロ」だ
    でも東日本大震災で無事故、これだけでも充分素晴らしいことだね

    飛び込みジサツがあるじゃないかと言う輩が出てくるかも知らんが、それまでカウントされちゃかわいそうだ
    [ 2014/10/02 17:23 ] [ 編集 ]
  147. ※5
    お前らのウンコ飲む文化よりはマシじゃないスかね?
    [ 2014/10/02 17:25 ] [ 編集 ]
  148. はやぶさの乗り心地の良さは異常
    [ 2014/10/02 17:26 ] [ 編集 ]
  149. ※46
    あのさ、戦争に負けた時、日本はどこも焼け野原で金も資源もなにもない状態だったの
    それこそ20年どころじゃ元に戻るのさえ日本人も想像できなかった
    でも生き残った人々がそれこそ死に物狂いで働いた結果、僅か20年でオリンピックを堂々と開けるまで発展したの!
    先人の死にもの狂いの努力を軽く見るんじゃない!!
    [ 2014/10/02 17:33 ] [ 編集 ]
  150. ※57
    お前のお里が知れるわアホンダラ
    [ 2014/10/02 17:34 ] [ 編集 ]
  151. ※65
    いや、その外人が言ってる「遅い」は
    時期の早い遅いのことだぞ?
    ファスト/スローではなくアーリー/レイト
    お分かり?
    [ 2014/10/02 17:43 ] [ 編集 ]
  152. そう。
    園児の頃は、夢の超特急ひかり号って呼んでたな。
    [ 2014/10/02 17:43 ] [ 編集 ]
  153. ※74
    プロジェクトはあっても戦前にやろうとしてたのは新幹線そのものだったわけじゃねーだろ
    [ 2014/10/02 17:46 ] [ 編集 ]
  154. ※78
    駅弁だから良いってことがあることをわかってないバカ
    それに新幹線で途中降りて店に入る時間なんかあるかいボケ
    [ 2014/10/02 17:48 ] [ 編集 ]
  155. ※97

    お前みたいなバカが
    先人が築き上げた日本を食い潰すんだろうなあ
    [ 2014/10/02 17:52 ] [ 編集 ]
  156. ※115
    新幹線が埋設事故鉄道を作っただけの中国のものだって?
    [ 2014/10/02 17:55 ] [ 編集 ]
  157. 20年・・
    ちょっとスレチですまん。昭和40代年生まれだ
    子供の頃はもう戦争の影はなくて遠い昔話、時代劇と同じ位昔に感じていたんだ
    でも、10年あっという間を実感する年になって
    え?戦争って俺が産まれる「たった」20年前?!
    たった20年であんな焼け野原がこんな団地やスーパーに変わったの?!
    改めて気づいた日本のミラクル。
    [ 2014/10/02 17:57 ] [ 編集 ]
  158. ※160

    あれ?おかしいな、オレいつ書き込んだんだ?
    [ 2014/10/02 17:58 ] [ 編集 ]
  159. 50年も経ったのにまだ北海道には届いていない。
    50年経っても日本は一つにつながっていない。
    80年代のバブル期にでも一気にやるべきだった。
    そうすれば国としての一体感が強まって国力が増進していただろう。
    公共工事への怨嗟が日本の停滞につながっている。
    [ 2014/10/02 18:00 ] [ 編集 ]
  160. ※158
    おまえは何を言っているんだ
    [ 2014/10/02 18:04 ] [ 編集 ]
  161. 新幹線のお弁当、以外と美味しかった
    けどな~。
    さして期待してなかったから余計にそう
    感じたのかな?
    でも、あくまで日本人好みに作られてる
    感満載で、あれで外人が喜ぶとはびっくり。

    でも、過ぎゆく景色を眺めながら、
    ビールでも飲んでお弁当(量は少ないけど)
    ってやっぱり楽しい♪
    [ 2014/10/02 18:07 ] [ 編集 ]
  162.  
    戦後、戦後と言うけれど、5年後にはもう敗戦の跡地も無かったのよ。
    お年寄りも昭和25年辺りは、もう戦後ではないと言っていたし・
    [ 2014/10/02 18:13 ] [ 編集 ]
  163. 1階派?2階派?
    [ 2014/10/02 18:19 ] [ 編集 ]
  164. ※26
    新幹線が開通したころ奴らはまだ10代だったから、まったくなんの関わりもありません。ついでに高度成長期にもほとんど関わってない。日本の発展はその上の世代がやったんだ。
    [ 2014/10/02 18:36 ] [ 編集 ]
  165. 子供の頃、新幹線形の陶器の器でお子様ランチを食べたっけな。
    田舎が三島だったから、こだま号しか乗ったことがなかったから、ひかり号に憧れたよ。
    [ 2014/10/02 18:40 ] [ 編集 ]
  166. >>俺たちは50年遅れてるけど、いつか追いつくよ。
    どんなことだって、遅くても、始めないよりはマシなんだ。

    きっとあなたの国は必ず日本に追い付けますよ。
    そして一緒に歩いて行きましょう。
    [ 2014/10/02 18:57 ] [ 編集 ]
  167. 団塊を侮辱しているが
    当時の進学率は低く団塊のほとんどは中卒と同時に社会に出て中小企業や個人商店で働いて経済を支えた世代だよ。
    それが日本の為に何の貢献をしていないとは
    ちょっと冷酷過ぎやしませんか?。
    現在のように交通網や通信網他の便利な社会インフラなどない時代に必死に頑張った世代だ。
    15歳で就職して大人が皆優しくしてくれると思いますか?。
    中にはアキカン元総理の様な口先一流の左翼アジテーターも多く居ましたがね。
    団塊の批判する前に自分達が何かできているかを考えた方が宜しい。
    まるでなんでも日本が悪いの朝鮮人と同じではないですか。
    懸命に努力してい未来を切り開いている人達は団塊がどうのこうのと言っている暇は無いと思いますが。
    [ 2014/10/02 19:05 ] [ 編集 ]
  168. >>46
    日本って大昔から自然の恵みと同時に自然災害も多い国だから
    生活が根底からゼロになっても立ち上がれるDNAみたいなものが
    あるんじゃないかと最近思う。
    咽喉元過ぎれば~みたいに忘れっぽくて悪いとこみたいに取られることもあるけど
    いい意味で忘れっぽいところが日本人の強さの秘訣でもあるんじゃないかと。
    戦争で大都市はもちろん、それほど大きくない地方の街まで空襲で丸焼けにされて
    それでもすぐに立ち上がって追いつけ追い越せで再建してその前よりも発展して・・・
    すごい精神力とエネルギーだなと。
    黒部ダムとかも本当戦後すぐからあんなすごいもの造りはじめたし。
    今の日本人にあの精神力やエネルギーがあるかは疑問もあるけど
    東日本大震災のあとも負けずに立ち上がろうとしてる人たちが大勢居るの見るとDNAには刻まれてる気がする。
    [ 2014/10/02 19:42 ] [ 編集 ]
  169. ※167
    現代社会においてあの世代の多くは負の遺産かつ邪魔なお荷物だからね。
    なぜそれだけ冷酷な対応を取られるのか胸に手を置いてよく考えてください。
    [ 2014/10/02 19:52 ] [ 編集 ]
  170. 戦後20年~とか言われてるけど、敗戦で未開人種になったわけじゃないぞ?
    有色人種国家で唯一、戦艦や戦闘機作って白人たちとドンパチやってた実績を舐めんなw
    [ 2014/10/02 20:18 ] [ 編集 ]
  171. 多分。
    時代の変わり目、に、居たのが団塊の世代の方だった。
    技術もそう。若い世代はチャンと教えてくれれば良いのにっと思う。
    自分は、目で盗んだのだと言う。
    団塊の世代。
    勿体無いよ、貴方の技術はとても貴重なのに。
    どんな形でも、良いから貴方の能力を次の世代に。
    勝手なようだけど。
    皆んな貴方の子供ぐらいの年代でしょ。
    [ 2014/10/02 20:19 ] [ 編集 ]
  172. 戦前にあった弾丸列車計画を敗戦でも潰えることなく戦後間もなく新幹線として実現出来た事は、日本人として誇らしい。先人達の信念や執念にただただ感謝あるのみ。

    米国だって東海岸のボストン⇔ワシントンDCとか西海岸のサンフランシスコ⇔ロスサンゼルスとかは新幹線みたいな高速鉄道があった方がいいと思うよ。ただR101とかのズボラな保守状態をみてると、その後の維持が難しそうだけどな。
    [ 2014/10/02 20:21 ] [ 編集 ]
  173. いつの時代でも若者は親世代を批判するものです。

    団塊の世代が若者だった時は、その親世代を「日本の国土を焦土にした」と批判し、今の若者は団塊の世代を「祖父母の努力にただ乗りして遺産を食いつぶした世代」だと批判している。

    後、何年かして日本の国力が縮小した時(人口が減るのだから必ずそうなる)年老いた今の若者は「世界一だった日本を此処まで落ちぶれさせた張本人」だと未来の若者達に批判されている事だろう。
    [ 2014/10/02 20:43 ] [ 編集 ]
  174. 古き人も。
    二千年前から今時の若者は。
    っと、批判してます。
    結局年代で一括りにし過ぎです。
    [ 2014/10/02 21:06 ] [ 編集 ]
  175. 173
    団塊を罵倒する世代は、皮肉にもその子供世代が多い気はする。
    彼らの言う「食いつぶした」富で、自分たちが豊かに衣食住教育を与えてもらって育ったはずなのに。
    [ 2014/10/02 21:11 ] [ 編集 ]
  176. ニュースで見たよ。死傷者0?みたいな事も書いてあった
    これからも安全運転で頑張ってもらいたいものです
    [ 2014/10/02 21:17 ] [ 編集 ]
  177. ひかり号の歌はいいね。
    [ 2014/10/02 21:17 ] [ 編集 ]
  178. ※173
    随分と上から目線ですけど
    団塊世代の異常な反日ぶりと繁殖力は
    日本の歴史上でもかなり異質だと思いますよ
    [ 2014/10/02 21:17 ] [ 編集 ]
  179. もし、今、誰かが言うように。
    今が悪いなら。
    今を生きる若者でしょうか?

    その若者を作ったのも。
    それが、間違っていると言う人も。
    結局同じ人ではありません?
    子供には選挙権も、何もありません。
    [ 2014/10/02 21:38 ] [ 編集 ]
  180. 新幹線の何がスゴいかって、運用だと思う。
    あの速さで、過密ダイヤで、定刻通りに走るのは、車両の性能だけじゃないよね。
    [ 2014/10/02 21:40 ] [ 編集 ]
  181. 新幹線の誇れる特徴の一つは静粛性だ。
    25m離れた位置から計測した騒音を、住宅地70dB、
    それ以外でも75dB以下に抑えなければならない。
    一方のTGVは同様に25mで計測して250km/hなら90dB、
    300km/h以上なら95dBまでに抑えればいいことになってる。
    20dBも違ったらエネルギー量は10倍以上だからなぁ。
    [ 2014/10/02 21:46 ] [ 編集 ]
  182. >110
    大阪人は東京関東中国九州、全部で乗るぞ。名古屋は行った事無い。
    いつか東北新幹線は乗ってみたいな。
    [ 2014/10/02 22:02 ] [ 編集 ]
  183. 新幹線で日本中を旅したい。
    海外よりも、やっぱり自分の国が一番いい。
    [ 2014/10/02 22:03 ] [ 編集 ]
  184. すまぬがメトロではニッコウやカマクラにはいけないと思うぞ。
    トウブドウブツコウエンやホンアツギまでなら行けるのだが、
    残念だったな。
    [ 2014/10/02 22:10 ] [ 編集 ]
  185. >8
    その通りだ、乗客が一人も死んでいないというのは嘘だ。
    ドアに挟まって引きずられて死んだ人は明らかに切符を
    買って乗っていた乗客である、というかよく知っていた
    ね。賞賛するわ、この隠蔽された情報を!!まいったわ。
    [ 2014/10/02 22:14 ] [ 編集 ]
  186. >184
    東京メトロ半蔵門線、そのまま乗り継げば、日光、鬼怒川、湯西川温泉
    ~~会津若松まで行きます~~、その先磐越西線で新潟とか秋田~青森
    までどうぞ。
    [ 2014/10/02 22:20 ] [ 編集 ]
  187. 新幹線通勤だ。
    毎朝だいたい満席だから、まだまだ日本も捨てたもんじゃないのかも。
    [ 2014/10/02 22:30 ] [ 編集 ]
  188. 当時のIMFが日本に対して返納期限を守ってくれて言ったのは他国が余りにも返済をせず滞納や踏み倒しが横行してた。当時、一括返済しようとしたらIMFの頭取が日本が真面目に返済してると言う事実が他国に伝わらなくなるから期日通りに返済してくださいと頼み込んだから其れに応じただけだよ。

    それと真に新幹線が優れてるのはハードやシステムもそうだが実は運転士がもの凄く有能、区間の速度やブレーキタイミングも運転士自身が暗算して出す高速運転しながら暗算を行いトラブルが有れば其れも暗算しながらトラブルを解消する此が出来ないと運転士になれない此ほど生真面目に他の国の運転士(特に韓国、中国)が行えるのかが疑問なんだけどね。
    [ 2014/10/02 22:52 ] [ 編集 ]
  189. 繁殖力云々は、団塊世代じゃなくて
    運よく戦場を生き延びて日本列島に帰還できた数少ない兵士達

    焼夷弾で家も防空壕も火の海、生き延びて逃げるそばから爆弾投下、更に機銃照射にさらされ、それでも生き残った娘達。
    ーーーー
    団塊世代は、結果です。戦争で絶滅寸前になった大和民族の種の保存への本能。その結果です。それでも子供は二人か三人。
    ーーーーーー
    実際に繁殖力が凄いのは、団塊世代の親の親世代まで。戦前は、子供が5人とか6人当とか9人とか。子供が10いれば 多い?
    戦争直前は、後進国の多産多死から先進国の少産少死への切り替え時期だったんでしょう。故に、ほどほどにお金持ちは多産少死で子沢山。
    (あっ、支那事変からWW2直前までは、生めよ増やせよの時代でしたね)
    (WW2中は、無理。若者は、赤紙1枚で兵士となり世界中で白人国家の軍隊と戦っていた。当然、日本列島に若者(男)はいない→WW2中、産めよ増やせよは無理)
    [ 2014/10/02 23:22 ] [ 編集 ]
  190. 新幹線によく乗るが、何がうざいってタバコ吸うために
    喫煙室に行くヤツら。何人も何人も通路歩いてうざいわ。
    特に女は通路を歩くとカツカツ!ヒールがうるさい。
    東京ー名古屋大阪くらいなら、じっと座ってろよ。
    通路が絨毯のグリーン車に乗りたいと心底思うわ。
    [ 2014/10/03 07:19 ] [ 編集 ]
  191. 日テレがニュースで歴代の新幹線出してたけどなぜか100系と500系がなかった。500系は東海の陰謀だとしても100系はシンデレラエクスプレスとしてCMもやってたのになぜ?シャークノーズに流し目のニクい奴で一番好きな系列なんだけどなぁ。
    [ 2014/10/03 08:10 ] [ 編集 ]
  192. 全線、専用線を走る高速鉄道って、日本と台湾くらいだろ
    [ 2014/10/03 08:50 ] [ 編集 ]
  193. ※96
    揺れをなくさないと、エライ事になると思うんだが?
    [ 2014/10/03 09:49 ] [ 編集 ]
  194. 新幹線は日本の誇りだよな
    [ 2014/10/03 11:36 ] [ 編集 ]
  195. 決 算
    [ 2014/10/03 15:15 ] [ 編集 ]
  196.  
    >でも利益を生んでるのはトウキョウ-オオサカ間だけだよ。
    >赤字路線には政府が相当な額の助成金を出してる。
    いったいどこの話だ
    [ 2014/10/03 15:52 ] [ 編集 ]

  197. 「日本人は嫌いだが、新幹線の安全さ・正確さには学ばなければいけない」

    といった南朝鮮人的コメントがなくて、幸いだった。
    [ 2014/10/03 17:01 ] [ 編集 ]
  198. ほんと朝鮮戦争様様ですわ
    おっと新幹線の話なら山形新幹線に乗ってもらおうか
    福島-山形・新庄は特急だからな。あの鬼畜路線
    [ 2014/10/03 17:34 ] [ 編集 ]
  199. まぁ、国鉄時代を知ってる身としては・・・
    [ 2014/10/03 18:29 ] [ 編集 ]
  200. なんだか勘違いしている人が多数居るけど、戦前・中・後どれを取っても
    日本は世界に負けない設計・開発技術はちゃんとあったぞ。ただ、それを安定供給するだけの金と生産する基礎工業力と、それを生産する技術者
    が足りなかった。これは末期の旧ソ連も同じだね。(技術は有るのに、生産が出来ない)

    鉄道に限っても、当時の日本の機関車の亜細亜号等を見ても、決して性能は負けていない。また、技術者や生産に必要な資源や高品質の工作機械や工具が軍側に優先的に回されてきたから、民間が発展し難かった状況は否めない。

    だから戦後世界で、それらが民間や国家機関に正しく分配されるようになって、やっと本領を発揮したと言うのが早い。
    [ 2014/10/03 22:35 ] [ 編集 ]
  201. 読んでいただけるかわかりませんが
    アメリカでの時速300Km新幹線と時速520Kmリニア線

    アメリカのテキサス州で「新幹線」を走らせます
    日本と大体同じ「専用線」です
    2025年頃に開通させたいらしいです

    アメリカのワシントンDCで「日本型常温超電導方式リニア試乗線」を全額、日本政府持ちで作ります
    2023年頃の開通らしいです
    以後
    ニューヨークまでの延長(資金はアメリカ持ち)し
    さらに、現在アムトラックがアセラを走らせている地域とその周囲まで延長するらしいです
    [ 2014/10/03 23:28 ] [ 編集 ]
  202. 読んでいただけるかわかりませんが
    専用線による高速鉄道 はイギリスも仲間だと思います

    厳密に言えば。現在では
    台湾の台湾高速鉄道
    だけだと思います

    なぜなら
    日本の新幹線は
    田沢湖線や奥羽本線に乗り入れて「山形新幹線」「秋田新幹線」と呼んでいますから

    そういう意味で言えば
    イギリスの
    HighSpeed1の「オリンピック ジャベリン」が
    基本的には専用線で、ネットワーク線(在来線)に乗り入れてますので
    扱いからしたら「日本の新幹線と同じ専用線」と言って良いと思います

    「オリンピック ジャベリン」は日立の作った超特急ですが
    それがきっかけでHighSpeed2では、日立が「線路敷き、駅作り、信号など安全対策、車両、その他一式」を総合で依頼されているらしいです
    このHighSpeed2では、全車2階建と1階建て2階建て混合 を作ると発表されています
    日本の上越新幹線E1型やE4型を在来線の大きさ・・・東海道地域で快速で走ってる215型「ダブル・デッガー・ライナー」の大きさ・・・で作る事になります

    フランス、ドイツやイギリスから視察に来た技術者が
    「215型、E1型、E4型は、一体どこに機械類がはいってるんだ?全車2階建てだと屋根も床も機械の実装が出来ないぞ」
    と驚いたという
    本当かウソかわからない話が有ります
    [ 2014/10/03 23:54 ] [ 編集 ]
  203. 営業中の死亡事故は0って宣伝しているけど
    線路に侵入しての死亡事故が多数発生している
    そう言うと乗客の死亡事故は0と主張するのがいるけど
    三島駅でドアに指を挟まれた乗客の死亡事故もあるんだよね
    だから死亡事故0じゃない
    [ 2014/10/04 00:15 ] [ 編集 ]
  204. 人口が減少する日本で、さらに新幹線を敷設するのはいかがなものかと思うが。

    ソースは知らんが、今でも東海道以外の新幹線は赤字なんだろ??
    [ 2014/10/04 00:23 ] [ 編集 ]
  205. ※204
    それは、
    日本の鉄道が、
    世界の鉄道の中でも
    奇跡的に黒字経営の路線がある、非常に珍しい国であって
    他国はほぼ全路線、多額の赤字で経営してるか
    国有で、税金を多額に費やしているんですよ

    東海道新幹線以外が赤字と言っても
    他国の鉄道に比べれば、経営状態は良いんですよ

    立体交差にして、トンネル作って、線路を敷いて、電柱立てて、電線を這わせて、駅を作って、電車作って
    で、そういうのにかかった費用
    つまり赤字で始めるからですけどね


    例えば「台湾高速鉄道」は
    経営危機で、何度も、最高経営責任者、最高執行責任者、社長、を入れ替えてますが
    イギリスやフランス、韓国などの「日本以外」が担当した施設や設備の作りなおしや保守点検で
    収入以上の出費がかかっています

    イギリスも
    日本が担当してる、列車二種類や、日本が建設を担当した路線だけが黒字で
    他の路線は大赤字です
    [ 2014/10/04 06:47 ] [ 編集 ]
  206. 1939年に既に計画があったってのが驚き。戦争なかったら今頃とっくにリニアが走ってたかもね。
    [ 2014/10/04 07:01 ] [ 編集 ]
  207. 日本人でも日本は戦前は技術のない後進国とか思ってる奴がやたらいるんだよね
    後進国が戦艦や空母や潜水艦や戦闘機を自国で造ってアメリカと戦争なんか出来るかよ
    そういう下地がなきゃここまで高度成長は不可能
    [ 2014/10/04 11:01 ] [ 編集 ]
  208. 敗戦から20年後の1965年っていったら高度経済成長期だからな
    新幹線をはじめとして今とは比べ物にならないぐらい日本が目に見えて成長してたんだろうな
    [ 2014/10/04 15:36 ] [ 編集 ]
  209. ※204
    今からの減少は免れないけど、後に増やしてやろうって気概を持ちなされ
    寄生民族に汚されたくないだろ?
    [ 2014/10/04 19:41 ] [ 編集 ]
  210. ■ 本当なら今頃もうカリフォルニアにも走ってたんじゃなかったっけ?
    前原さんが国交省の大臣だった時、前原さんは、カリフォルニア州知事であったアーノルド・シュワルツエネッガー知事から、「アメリカ横断高速鉄道」の話を持ちかけられ、なんと特別会計から2兆円の金額をカリフォルニア州にプレゼントしている。(償還が80年も先のカリフォルニア州債を2兆円分買ってあげたということ)
    ところが、「アメリカ横断高速鉄道」など絵空ごと。「やっぱし、採算が合わねえや」と、あっさりこの計画は白紙撤回。日本の特別会計から貢がれた2兆円は、カリフォルニア州にプレゼントされることになったわけ。
    そもそも、カリフォルニア州は財政破綻寸前で息も絶え絶えの状態。なので、公務員の給与も払えないという状態にあった。そこで、オバマ大統領とシュワちゃんは、「じゃ、日本から金もらえばよくね?ATMだしよ!」と、アメリカ横断高速鉄道計画などをぶちあげて、日本からまんまと金をせしめたであろうことは想像するにかたくない。日本からプレゼントされた2兆円で、カリフォルニア州の公務員達の食卓には豪華な七面鳥が並んだことだろう。
    //e-your-life.jugem.jp/?eid=801
    [ 2014/10/04 19:58 ] [ 編集 ]
  211. 60年代に月に人送った国が日本に遅れてるとか余裕あっての発言だな
    民間に技術落とすの遅いとは思うけど
    ロボットにしても軍が開発してるのはとんでも無いからな
    まだ自力歩行できないけど
    [ 2014/10/05 15:45 ] [ 編集 ]
  212. 一時アメリカにも新幹線熱もあったが最近のLCC低価格航空機の進展であちゃこちゃ空港開設がめじろ押しなんだってさ。だから今後もアメリカの中距離移動は航空機で変化はないらしい。まぁそういう事もあって日本のMRJの受注にも好影響らしい。
    [ 2014/10/05 18:06 ] [ 編集 ]
  213. アメリカに住む鉄ヲタの友人にメールで教えてやったら喜びのメールをくれた
    動画の静止画にもあるけど草原の動物は何だ?と質問された時は一瞬なんの事か理解できなかったが
    (山積みした藁?
    [ 2014/10/05 21:49 ] [ 編集 ]
  214. 五輪までの建設期間もヤバくね?
    [ 2014/10/06 18:36 ] [ 編集 ]
  215. 東京-大阪ぐらいだと所要時間は飛行機と変わらないか、短いぐらいだからな。
    新幹線なら出発時間直前にホームに行ってればよく、乗ってしまえば約2時間半の自由時間があるのが良い。
    羽田-伊丹の飛行時間は1時間10分だが、搭乗前の保安検査だとかある分の余裕を見とかないといけないので大差ない。しかも、保安検査や搭乗口に並んだりと他の事をできない時間が多い。
    [ 2014/10/06 19:01 ] [ 編集 ]
  216. 戦前の弾丸列車計画の続きだから
    敗戦で区切って考えてもわからない
     
    だいたい「ひかり」も「のぞみ」も
    南満州鉄道の高速列車の名前だし
    [ 2014/10/06 23:36 ] [ 編集 ]
  217. ブサヨN「シャブコンでインフラ整備!」
    ブサヨH「もって50年。」
    ブサヨK「これから新幹線神話は崩れる!」

    [ 2014/10/07 00:45 ] [ 編集 ]
  218. 七氏さん
    新丹那トンネルなんかは、弾丸列車計画で掘り始めて、いつかは使われるだろうと、戦後も維持していたんだよな。
    それから1964年開業だから、ローテクの積み重ねってところが面白い。
    [ 2014/10/07 00:56 ] [ 編集 ]
  219. アメリカぐらい広くて山もなければ、飛行機の方が楽だわな
    わざわざ障害物のある地上に線路引くよりは
    [ 2014/10/07 01:44 ] [ 編集 ]
  220. 日本の新幹線はフランスやドイツのコピーではありません。
    [ 2014/10/07 17:51 ] [ 編集 ]
  221. 団塊の世代って高度経済成長期ど真ん中で、
    企業は具体的な戦略もなくとにかく努力だ根性だの精神論で行け進めでしょ?
    いまそんなの通用しねぇし
    [ 2014/10/07 19:14 ] [ 編集 ]
  222. ※4、5

    窓開かないからな。
    お前らの通学電車と比較すんなや。

    [ 2014/10/07 21:31 ] [ 編集 ]
  223. 第二次大戦で日本がもくろみ通り先制攻撃で勝つプランってのの一つで
    取れるかもわからない東南アジアの石油を諦めて石油の備蓄を全部賭けて真珠湾からアメリカ西海岸まで進撃してアメリカの横断鉄道を徹底的に破壊して東西の輸送を止め経済崩壊させて講和に持ち込むってのがある
    現実的かはともかく人間は飛行機に乗る今でもアメリカ経済はそれだけ鉄道輸送に頼っている現実がある
    あの辺とっとと解消しないと次はないかもしれんぞアメ公よ
    [ 2014/10/08 00:55 ] [ 編集 ]
  224. 試験車両1000系も忘れないでほしい。
    行き先案内板が、顎に付いているのがファッショナブル。
    [ 2014/10/08 08:22 ] [ 編集 ]
  225. 特にアメリカ人に対し日本人らしく返答するなら。

    「いえいえ、この50年の間にアメリカは月へ人類を送り込んだじゃないですか!これって中々出来るものではありませんよ!」

    でおk!
    [ 2014/10/08 20:59 ] [ 編集 ]
  226. 新幹線の何が好きかって、空きさえあれば予約なしでフラッと行って乗る事ができる事と、
    やっぱり乗り心地だなぁ
    乗り物酔いしやすいタイプなんだけど、新幹線では体調悪くなった事ないや。

    料金は高いなーと思うけど、開発費を考えると仕方ないんだろうな。
    掘削技術がすごいっていうのは盲点だった。
    言われてみればそうだよね。
    [ 2014/10/09 09:48 ] [ 編集 ]
  227. いい加減、こういうホルホルやめない?wダサいから。ジャップなんて世界の誰も興味ねーのが真実w
    [ 2014/10/09 20:47 ] [ 編集 ]
  228. ※216
    戦後なら、はやぶさかな?
    [ 2014/10/09 21:02 ] [ 編集 ]
  229. ※227
    嫌儲のノリをここに持ち込むなや
    [ 2014/10/10 17:28 ] [ 編集 ]
  230. アメリカは油屋が儲け続けるために鉄道を整備させないだけ。
    計画は妨害され、敷設しても破壊される。
    日本はこんなに鉄道網が発達しているのに、何故車を所有するのか。
    都心部で駐車場月3万とか、頭悪すぎだろ。
    [ 2014/10/11 13:15 ] [ 編集 ]
  231. あの滑るように走る静かな乗り心地や正確な時間それにサービス、これらは俺たちにしてみれば当たり前になっちゃってるよな
    海外から戻ってくると凄い事なんだなと痛感する
    まぁ日本人的には色々麻痺していると思う
    でも、その当たり前を積み重ねて行こう
    それが日本だ
    [ 2014/10/14 23:00 ] [ 編集 ]
  232. 今の新幹線より0系とか100系の方が良かったけどね
    [ 2014/10/15 02:03 ] [ 編集 ]
  233. 中国の死亡事故までの速さは、驚きだったな。
    [ 2014/10/15 08:40 ] [ 編集 ]
  234. 生まれた時には新幹線あったから何も思ってなかったけど、偉大だったのね。
    他の国にもあるもんだと思ってたから変な感じ。

    技術提供された方々、感謝します。
    [ 2014/10/15 11:02 ] [ 編集 ]
  235. 外人さんは「すいません」をマスターして来い
    [ 2014/10/16 14:07 ] [ 編集 ]
  236. 敗戦後五年程度でお城や文化財の修理再建に取り掛かったのが日本。
    この様な精神が後の発展に繋がった。

    団塊世代を誹謗している人も居るが
    団塊世代が三十代頃までは加入電話も無い家庭も多く
    都会の国道でも未舗装の区間あり
    社会は様々な面で不便で今のような快適な環境ではなかった。
    進学率も低くて大半が中卒と同時に発展し始めた中小企業や個人商店に就職して
    日本経済の働き手となった階層だ。
    労働力無くして経済は成り立たないだろうくらいはわかるだろう。
    現在の様に大した目的もないのに大挙進学してのんべんだらりと生活し
    自分の人生がうまくいかないからと言って
    政府や役人のせいにしているほど暇でなかったのは確かだ。
    団塊の中には恵まれた階層も居て共産党や社会党に乗せられて騒いだ連中も居るだろう。
    空きカン総理あたりがその階層だ。
    だが団塊の大半は15歳から働いた事実を今の世代に知ってほしい。
    都会と地方では進学率の差がありましたがね。
    何でもそうですが当時は当時の状況があるのだから
    現在の環境や価値観をベースにして前世代を裁いてはダメです。
    裁いている方は自分が高齢になった時にも同じ事を言われます。
    その時に団塊世代のせいにするつもりですか?。
    人のせいにすると言うことは
    自分が何もしなかった事の証明です。



    [ 2014/10/16 17:20 ] [ 編集 ]
  237. 半世紀も経てば、トンネルや橋梁、線路や駅等の老朽化も進んでいるけどな。
    インフラの維持管理も大変だよ。
    [ 2014/10/16 20:04 ] [ 編集 ]
  238. ネットで団塊世代をただ叩く連中は、色んな意味で負け組なんだと思う。
    俺は団塊Jr.世代で団塊からゆとりまで色んな世代に知人がいるけど、団塊やゆとりはダメとか氷河期はできるとか感じたこと無いんだよな。
    確かに年取ると厚かましくなる率は上がるけど、俺の近所にはあんまりいないから類は友を呼んでるんだと思う。
    今の大卒にバカが多いのは事実だけどな。進学率が全然違うんだから。
    [ 2014/10/17 11:28 ] [ 編集 ]
  239. KTXとかww
    シートも回せないボロ車両に言われたくないな
    [ 2014/10/18 07:55 ] [ 編集 ]
  240. ※204
    そうだけど、高速な輸送、移動手段は絶対に必要
    線路は人で言う血管みたいなもんなんだよ、
    少ないからと言って無暗に止めるとその先が
    腐って(廃れて)来るんだよ
    [ 2014/10/19 20:58 ] [ 編集 ]
  241. ※233
    >中国の死亡事故までの速さは、驚きだったな。

    それでも世界では中国高速鉄道を採用しようとしている
    ・新幹線を管理運営できる自信がない。
    ・中国高速鉄道は建設が早い・安い・美味い(賄賂)
    ・中国高速鉄道は後で何とでもなる臨機応変なシステム、遅延もOK
    [ 2014/10/21 15:29 ] [ 編集 ]
  242. ※83
    国からの要請なんですけど、田中真紀子さんに言ってよ
    [ 2014/10/21 15:37 ] [ 編集 ]
  243. 「新奇な技術に頼るのではなく、信頼できる既存技術ですべて設計する」っていう、ストイックな設計思想だったかな。(車体傾斜装置なんて見ると「いやいや、ウソつけぃ~!」って感じもするけど。)
    それが、あの世紀の機体を作り上げた。「過去の緻密な積み上げこそが、新しい時代を切り拓く」ってやつの典型じゃないかな。
    さあ、マグレブ頑張って通しましょう。
    [ 2014/11/03 22:41 ] [ 編集 ]
  244. 日本「シンカンセン造るよ。200km/hだよ」
    欧米「は?200km/h?いくら掛かるんだその莫大な無駄遣いは」
    日本「できたら便利だよ」
    欧米「あほか!これからはモータリゼーションと飛行機だ」
    日本「ふーん。でも造るわ」
    欧米「あーあ。戦艦大和なみの無駄使いだわ(げらげら」

    日本「できたお」
    欧米「ん?うわーなにこれ。すげー。」
    日本「輸送力多くて便利だよ」
    欧「ちょ、うちもつくろう」
    米「」
    [ 2014/11/30 05:23 ] [ 編集 ]
  245. 50年間、車内の人間が死亡する事故を一度も起こしていないという事がすごすぎる。
    [ 2014/12/10 14:42 ] [ 編集 ]
  246. ダンゴ鼻の新幹線がカワイイと、思ってました。
    [ 2014/12/31 00:26 ] [ 編集 ]
  247. ※48
    >のぞみの運行本数がえげつないよな
    >20分に1本ぐらいのペースだぞ
    >田舎の特急より本数が多いww

    東海道のラッシュ時には、
    「のぞみ」だけでも片道10本/時間走ってるヨ
    [ 2015/01/03 17:54 ] [ 編集 ]
  248. 誰も見ないと思うが・・

    アメリカが60年代に月へ人を送ったと何人か言ってるけど、
    それって結局ウソだったんじゃないの??
    月は無風のはずなのに、写真を見るとアメリカ国旗がパタパタとしてるとか、色々言われてるよね。
    都市伝説なのかな?実際はどうなんだろう?
    [ 2015/02/03 00:00 ] [ 編集 ]
  249. >戦争に負けて(中略)僅か20年なのに。
     日本はもう貧しい国ではなくなり、劇的に変化した。

    まるで戦前は貧しかったみたいにきこえる
    宣教師の記録とか幕末以降の画像映像だって残ってるのに
    [ 2015/07/30 11:10 ] [ 編集 ]
  250. >>48 >>247
    えーと
    臨時も含めると 最大本数は
    東京と名古屋の間は 1時間に
    特急 11本
    急行  2本
    普通  3本
    新大阪と名古屋の間は 1時間に
    特急 11本
    急行  2本
    普通  1本
    ですね

    通常、朝7時から夜9時 までは
    東京と名古屋の間は 1時間に
    特急 10本
    急行  2本
    普通  2本
    新大阪と名古屋の間は 1時間に
    特急 10本
    急行  2本
    普通  1本
    ですね

    東京駅 品川駅 新横浜駅 小田原駅 熱海駅 名古屋駅 京都駅
    そして
    新大阪駅(東京方向行き)

    は、現時点では 到着時刻 と 出発時刻 は朝7時から夜9時は毎時間 同じ時間で運転されています

    新大阪駅から博多駅までは
    時間ごとの本数が 固定化されていません
    特急は のぞみ と みずほ
    急行は ひかり と ひかりレールスター と さくら
    に分かれますので のぞみ と ひかり は半分くらいに減ってしまいます。
     
    [ 2015/08/24 01:50 ] [ 編集 ]
  251. 結論
    チョンはクズ
    [ 2015/09/13 10:22 ] [ 編集 ]
  252. 極近々ほぼ百パの確率でイスラエル、アメリカが起こす
    世界戦争(マサダ計画)で人類は大激減します
    破滅を回避するには世界の人の為に一分間の
    (愛と平和の瞑想)を周りの人達と毎日しなさい。
    この瞑想を率先実行している真実の平和団体
    ラエリアン・ムーブメントに率先合流参集参加しなさい。
    これが世界を救うことになります。
    [ 2015/10/23 15:02 ] [ 編集 ]
  253. オフランスに「トンネルは速度落とせ」といわれるも普通につっこんで車体ぶっこわす国があったな
    [ 2015/11/11 16:06 ] [ 編集 ]
  254. 鉄道はもう斜陽と言われていたのを根本からひっくり返した

    新幹線がなければ都市間長距離鉄道は衰退していただろう
    [ 2015/11/29 01:13 ] [ 編集 ]
  255. 新幹線の開業は1964年だからこれは戦前生まれと戦中派の功績だろう。団塊ではない。実際戦前に飛行機開発してた天才エンジニア達がいっぱい参加している。

    それにしても何が凄いってその8年後(1972年・敗戦から27年)にはもう超電導リニアの試験車両を走らせてたこと。そしてその7年後(1979年・敗戦から34年)には500km/hで走らせた。この辺りは団塊の世代も関わっている。

    最近の新幹線320km/h運転や超電導リニア603km/hはその下の世代も関わっている。超電導リニアが営業運転を始める頃はきっと平成生まれが指令室の椅子に座っていることだろう。どの世代が云々の応酬はやめろや。みんなそれぞれ頑張ってるんだ。
    [ 2015/12/13 02:13 ] [ 編集 ]
  256. のぞみの方が多い新幹線は特急列車のほうが多い在来線と同じだと思うんだよねぇ・・
    せめてひかりぐらいは増やそうよ
    [ 2016/01/08 19:07 ] [ 編集 ]
  257. 早くなったのは良いけど、食堂車が無くなったのは寂しいなぁ
    カレーライスとサンドイッチが楽しみだったのに
    [ 2016/05/23 20:04 ] [ 編集 ]
  258. 隣の国では、KTXとかいう養生テープで組み立てて蒸気機関車みたいに煙を吐いて走る新幹ゴミがあるらしい。
    [ 2016/08/17 00:40 ] [ 編集 ]
  259. ※120>
    誰一人として誉めてくれないからって自分で書くなよ。お里が知れてるぞ。というか、お国が知れてるぞ?
    [ 2016/08/17 00:50 ] [ 編集 ]
  260. >※227
    お国のホルホルが出来ないからって絡むなや。
    あとどっかで言ってた日本の司法制度は中世並みを持ち出すなら、お国の司法の独立性(笑)を比べてみなきゃね。OINKってコトバ知ってる?
    [ 2016/08/17 01:07 ] [ 編集 ]
  261. ※20
    まあ実際、東海道とそれ以外だと収益性は雲泥の差だし
    [ 2016/09/27 16:40 ] [ 編集 ]
  262. >>236
    進学率の統計調べてみたら?そんなに中卒おおくないよ。
    四大卒、男子だけなら30パーセント。全体では20パーセント。高卒の割合は全体で70パーセントは超えてたよ。
    当方、団塊に限りなく近い世代だけど、自分の実感と違いすぎて何だかねー。
    まあ、地域によってばらつき有るんだろうけど。30年前でも高卒50パーセントって所もあったようだし。

    [ 2016/10/24 00:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅



JAPAN CLASS 最新刊
全国書店にて絶賛発売中


管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング