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パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「この人は世界の宝だ」 宮﨑駿監督の全作品まとめ動画に外国人鳥肌

今月8日、アカデミー賞名誉賞を受賞した宮崎駿監督
(日本人の同賞受賞者は、1990年に贈られた黒沢明監督以来2人目)。
日本のみならず、海外でも高い評価を受けている宮﨑監督ですが、
昨年9月には長編映画の製作から引退することが発表され大きな話題となりました。
宮崎監督はこれまでに何度か引退宣言と現役復帰を繰り返していらっしゃいますが、
鈴木敏夫プロデューサーによると、「毎回、全身全霊を打ち込むから、そうなってしまう」
「本人にはだます気などさらさらない」ということらしいですね。
受賞後の記者会見では、「リタイアなんて言葉にせず、やれるだけやっていこう」と、
前向きな言葉を残していらっしゃいます。

現在宮崎監督は、戦国時代を舞台にした漫画を執筆中。
連載がいつになるのかなどは、今のところ未定であるそうです。

映像は、宮崎監督の引退宣言後に外国人が制作したもので、
宮崎監督が監督を務めた作品が制作順に紹介されています。
アニメ界の巨匠が世に送り出してきた名作の数々に、
外国人から様々な反応が寄せられていました。

youtube-nhUWUPpPk_k.jpg





The Genius and Wonder of Hayao Miyazaki [HD]



■ あまりにも美しすぎて泣けてきよる ;_; +15 ニュージーランド
  



■ えっ、カリオストロの城もこの人が作ってたの? スゲー! オーストラリア
  



■ この人の作品は、アニメの魂だよな :) +17 オーストリア




■ あれっ、でもミヤザキさんって引退したよね。……また。 ニュージーランド




■ 何回「引退」したんだろうね。5回くらいだっけ? +4 オーストラリア




■ ハヤオ・ミヤザキは、美しさ、興味をそそられる創造性、
  そして独自性を持った稀有な映画監督だ。
  映画製作というものを高レベルで捉え、長年宝石のように輝く作品を続ける。
  彼のような映画監督は今後現れることはないだろうと思う。 +7 イギリス




■ こなくそっ! そこのニンジャ、俺の周りで玉ねぎを切るのをやめるんだ!
  なんて冗談はともかく、今まで彼の作品を観てきた記憶を消して、
  まっさらな状態で全作品もう一度観たいわ。 +3 ドイツ




■ うーん、いくつか抜けてるな。
  火垂るの墓、おもひでぽろぽろ、耳を澄ませば、猫の恩返し、
  ゲド戦記、となりの山田さん、ポンポコ、借りぐらしのアリエッティ。
  そのミスを抜かせば、素晴らしい出来だった :) アメリカ



   ■ でもハヤオ・ミヤザキが監督ではなかったから。
     それらはスタジオジブリの作品ではあるけど、
     この動画はミヤザキが監督した作品にスポットを当ててる :) +13 アメリカ



■ ミヤザキ作品って結構Blu-rayでも発売されてきてるのに、
  何で千と千尋とモノノケはまだなんじゃい! +3 オーストラリア



   ■ どっちもミヤザキ作品でベストと言える作品なのにね! +1 イギリス



■ Oh なんてこった。嘘はつけん。俺泣いてたっぽい。 +3 オーストラリア  




■ この動画もまた傑作だね :3
  ありがとう……。ちょっと泣いた……。鳥肌も立った :3 +3 スリランカ




■ 男泣きしてる。あらゆる穴から涙がこぼれ落ちてる。 オーストラリア




■ 日常では体験することが出来なかった、素敵で幻想的な世界。
  監督が、そんな場所に連れて行ってくれた時のことを思い出した。
  そういう力が、ミヤザキ作品の真髄なんだよね。 +16 シンガポール 




■ こんな天才と同時代に生まれることが出来たなんて、
  俺は神の祝福を受けているんじゃないかと感じてしまうよ。 +2  ブラジル




■ 俺的に、彼の最高傑作は風の谷のナウシカだね。
  あれは文句の付けどころがない作品だと思ってる。
  2番目はもののけ姫かな。で、ポニョ、ハウルの順。
  この男は伝説的な人間だよ。 +3 国籍不明



   ■ 同意できない、と言ってみる。
     俺は一番は千と千尋で、次がハウルの動く城。
     まぁ好みは人それぞれだけどね :) +6 リトアニア



   ■ 私も1位、2位はまったく一緒!
     深いし、色々な意味が隠されてるんだよね。
     とは言っても、どの作品も傑作だけど! フランス


 
■ ミヤザキ監督が生み出した作品はどれも大好きです :) +41 インドネシア  



   ■ そしてジョー・ヒサイシが作り出した音楽もね :) +2 イタリア



■ 日本人/アジア系の顔立ちや、非白人のキャラクターがビックリするくらい少ないね。
  それから思春期前の女の子の主人公ばかり出てきて、
  ロマンティックな要素を取り入れるんだ。 国籍不明 




■ もう懐かしくて懐かしくてしょうがない! アメリカ




■ ハヤオ・ミヤザキは、天が人類に与えてくれたギフトだよ。
  俺の少年時代の思い出を作ってくれたのは彼であり、
  そのことを俺は感謝してるんだ。 ギリシャ




■ ミヤザキが持ってる創造力ってとてつもないよな。
  あの人は偉大な映画監督だよ。 アメリカ




■ ナウシカは、マンガ界における小市民ケーンのような存在。 インドネシア




■ この人は、何度も私達に魔法を見せてくれた。 アルゼンチン 




■ ハヤオ・ミヤザキの作品がこの世界になかったら、
  私の子供時代はまったく違うものになってたと思う。 アメリカ




■ 俺が一番好きな映画監督は二人いるんだけど、彼はそのうちの1人。
  この人が、私の子供時代を完璧なものにしてくれた♡ スウェーデン    




■ ハヤオとジョーの組み合わせは、傑作が約束されている。 +2 モンテネグロ
 



■ サブイボが次から次へと飛び出してくるー!! +2 国籍不明



 
■ トトロ。私が一番好きなのはやっぱりトトロです。 +4 オーストラリア




■ 泣いてない。俺は断じて泣いてないぞ。
  目から溢れてるのは涙じゃなくてミヤザキサンだ……。 シンガポール




■ 引退しちゃったのが悲しすぎる。
  経験はそのままで、年だけ30才若返らせる魔法の薬ってないのかしら。
  この人は世界の宝だから。 アメリカ




■ ジブリの全盛期をその時代の空気と一緒に体感できなかった……。 
  今18歳だからね。それが悲しい。 インドネシア




■ ミヤザキ監督が残した作品は、永遠です。 +28 カナダ




  



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[ 2014/11/10 23:00 ] アニメ・マンガ | TB(0) | CM(273)




  1. あはっ!!
    [ 2014/11/10 23:04 ] [ 編集 ]
  2. うほっ!!
    [ 2014/11/10 23:05 ] [ 編集 ]
  3. 引退は本当におしい

    宮崎作品の冒険活劇モノはほんとに最高だ
    [ 2014/11/10 23:09 ] [ 編集 ]
  4. 名無し
    おめっとさんー
    [ 2014/11/10 23:09 ] [ 編集 ]
  5. どや顔でミスを指摘してるアメリカ人。やっぱり馬鹿だな。
    [ 2014/11/10 23:16 ] [ 編集 ]
  6. サブイボと訳したのは評価する。
    [ 2014/11/10 23:17 ] [ 編集 ]
  7. 長編映画から引退(を宣言)しただけ
    今は趣味の戦国水彩漫画を書いてるんだっけ

    生きてる限り手の動く限り、何かしら見せてくれると思うよ
    [ 2014/11/10 23:17 ] [ 編集 ]
  8. 色使いが素晴らしいなあ
    [ 2014/11/10 23:19 ] [ 編集 ]
  9. 個人的には ラピュタが 好きだったな~ 音楽とかも ピアノで弾いてみたりしたな~
    学生時代は ジブリと共にあった…
    [ 2014/11/10 23:19 ] [ 編集 ]
  10. ■ 同意できない、と言ってみる。
         俺は一番は千と千尋で、次がハウルの動く城。
         まぁ好みは人それぞれだけどね :) +6 リトアニア

    同意できない、と言ってみる。俺は一番はナウシカ原作で、超えられない壁があって、次が千尋、もののけ、意外にゲド、ハウルあたり。君も男なら聞き分けたまえ。コナンの世界観も好きだけどね。ルパンは絶対、クローンやバビロンのほうが父性的でオモロい。あと、これジブリ?と思って見ていた雲のように風のようには結構オモロい。まぁ好みは人それぞれだけどね :) -9000 日本
    [ 2014/11/10 23:19 ] [ 編集 ]
  11. 日本人的には凄いとは思うがマスメディアが煽りすぎだろが一般的な意見だと思う
    [ 2014/11/10 23:20 ] [ 編集 ]
  12. 宮ちゃんはやめへんでー!
    [ 2014/11/10 23:21 ] [ 編集 ]
  13. ジブリは大人になってからの方が面白いと、最近気づきました
    [ 2014/11/10 23:22 ] [ 編集 ]
  14. 引退商法
    [ 2014/11/10 23:22 ] [ 編集 ]
  15. 俺が覚えてる限り、もののけの時点でも引退発言してたような
    優れた才能の持ち主なだけに後世の育成が思うように進んでいないのが心残りなんだろうな…
    [ 2014/11/10 23:24 ] [ 編集 ]
  16. ルパンのアルバトロスとラムダ、コナンぐらいはもう一緒に入れといてもいいような気がするな。一貫した流れがあってわかりやすい
    [ 2014/11/10 23:25 ] [ 編集 ]
  17. 第21回「こんなん坂ちがう崖やんおすなや」
    [ 2014/11/10 23:25 ] [ 編集 ]
  18. コナンを見てから語れ
    [ 2014/11/10 23:27 ] [ 編集 ]
  19. ジブリ作品全部は観てないんだけどトトロが一番好きだな
    心が穏やかになる
    [ 2014/11/10 23:27 ] [ 編集 ]
  20. これ以上晩節を汚す前にきっちり引いた方がいいって
    ハウルとかぽにょみたいなのもう要らんから
    [ 2014/11/10 23:27 ] [ 編集 ]
  21. 確かに同じ時代に生きれて良かったよ
    [ 2014/11/10 23:29 ] [ 編集 ]
  22. ■ 男泣きしてる。あらゆる穴から涙がこぼれ落ちてる。 オーストラリア

    とりあえず鼻水と涎は拭っとこうぜ。
    [ 2014/11/10 23:30 ] [ 編集 ]
  23. ホルホルしてろよ(笑)
    [ 2014/11/10 23:31 ] [ 編集 ]
  24. 引退しないのであれば、宮崎監督にはナウシカの続編の漫画を映画化して欲しい。
    [ 2014/11/10 23:31 ] [ 編集 ]
  25. ※23
    在日には関係ない話だから、いちいち朝鮮語で書き込まないでくれる?
    [ 2014/11/10 23:33 ] [ 編集 ]
  26. 子供の頃、ハイジやコナンを見て育ってるから
    色々馴染むのだろうな
    [ 2014/11/10 23:33 ] [ 編集 ]
  27. 改めてみると動画のクオリティが半端ないな。
    [ 2014/11/10 23:37 ] [ 編集 ]
  28. 監督が引退を言うのは解る気がする。
    この人はやり始めた時は、最後をどうするか決めないで行くらしい。
    だから時間は掛かるし、途中で変わるし、自分のレベルを他の人にも要求するから、駄目だしも多いようだし。
    一作終わると、へとへとになるので、もうやらないってなるみたいだね。
    [ 2014/11/10 23:39 ] [ 編集 ]
  29. もののけ姫はなぁ…。飛ばないジブリはただのジブリだ。
    [ 2014/11/10 23:39 ] [ 編集 ]
  30. だまれ小僧!
    [ 2014/11/10 23:40 ] [ 編集 ]
  31. トトロが一番かなー(*°∀°*)
    日本の田舎の描写が写真より綺麗に見える。
    技術的に、例えば風と共に去りぬよりも色数は少ない筈やのに、トトロの方が綺麗に見えるんよなー、何でかね?
    サツキがメイを探しながら田の畦や道を走ってる時の夕焼け空とかがね、不安な気持ちを反映させてる様でもう…

    音楽はナウシカかなー、ブラバンやってたから「鳥の人」とかそれこそサブイボ立ちまくり!
    紅の豚のとっこさんが歌う「時には昔の話を」や、魔女宅のユーミンが歌う「ルージュの伝言」や「やさしさに包まれたなら」も大好き!(≧∀≦)

    これからも何回でも見るやろね( ´∀`)=3
    [ 2014/11/10 23:45 ] [ 編集 ]
  32. 宮崎作品をひとことで言い表すなら、
    それはもう人間愛しかないんですよ、人間愛。
    [ 2014/11/10 23:46 ] [ 編集 ]
  33. 文化は偉大。
    文化的魅力さえあれば反日も親日に転換する。
    宮崎駿に代表されるような文化的パワーで日本ファンも増えた。
    CoolJAPANと呼ばれてる奴。日本はアメリカに原爆落とされても
    その文化に魅せられた。アメリカに文化パワーがなかったら
    今でも日本人は憎んでいたかも知れない。文化の力はイダイなり。
    [ 2014/11/10 23:46 ] [ 編集 ]
  34. 宮崎駿にカムイ外伝や子連れ狼のような時代劇アニメを作って欲しい。
    [ 2014/11/10 23:48 ] [ 編集 ]
  35.  
    この人結局生きてる間は何か色々作ってるんじゃないかな?
    死後に遺稿的なものが出てきそうだ。
    [ 2014/11/10 23:49 ] [ 編集 ]
  36. ナウシカ知らない外国人多いよね。
    俺の友人はわざわざジブリの森に行くために日本に来るぐらいなのに知らなかったよ。
    [ 2014/11/10 23:51 ] [ 編集 ]
  37. 惜しむらくはストーリーが二転三転しないので、予想通りの後半にダレ気味になる点かな。世界観は毎度面白いので、冒頭はガッツリ引き込まれるけどね。イチャモンじゃなくて、ただの感想文だけどね。
    [ 2014/11/10 23:51 ] [ 編集 ]
  38.     

    誰かが書いていたけど、宮崎駿と同時代に生まれてほぼ彼の作品を
    見ていることは自分にとって大きなことなんだよ。

    俺的にはナウシカが絶対的な位置にいる。原作のタッチが忘れられない。
    でもどれも好きなんだよねぇ・・・
    [ 2014/11/10 23:53 ] [ 編集 ]
  39. 宮崎監督は授賞式のあと、ピクサー本社とか行ったのかな?
    行ったと思うけど・・・
    [ 2014/11/10 23:58 ] [ 編集 ]
  40. 同時代に生まれて神に感謝か
    こういう考えはなかった
    悪くないかもしれない
    [ 2014/11/10 23:58 ] [ 編集 ]
  41. コナンって言われて名探偵?と一瞬思ってしまったorz
    未来少年より今や有名だな
    パヤオにはもう一度ルパン三世やってもらいたいが、今の声優じゃな~
    [ 2014/11/10 23:59 ] [ 編集 ]
  42. 名無し
    世界中の人間が同じ映画をみて育ったんだんねえ。それだけで日本の財産だよ。永遠に残る。
    [ 2014/11/10 23:59 ] [ 編集 ]
  43. 誰でも自分の好みにあった宮崎作品があり
    それで好きな順位をつけるけど
    年齢が変わってから改めて作品を見ると
    その順位に変化があるかも知れないよ
    若すぎて当時では受け取る事が出来なかった
    監督のメッセージを受け取れるかもしれない
    [ 2014/11/11 00:01 ] [ 編集 ]
  44. わたし的には、千尋、ナウシカ、カリオストロ、ハイジ、ラピュタ、もののけ


    かな。

    風立ちぬも、よかった。
    [ 2014/11/11 00:01 ] [ 編集 ]
  45. 作品は素晴らしいのに政治的な発言が多いから作品までプロパガンダに思えてだんだん素直に楽しめなくなる
    できればメディアにはでないでほしい
    [ 2014/11/11 00:02 ] [ 編集 ]
  46. 正直ハウルとかつまらないと思うんだけどあの城の動かし方というか存在感を生み出せるのは唯一無二のセンスなんだろうな。
    正直この人のキャラクターデザインやいわゆるジブリ飯みたいな食べ物の描き方は好きじゃないんだけど。
    [ 2014/11/11 00:03 ] [ 編集 ]
  47. ※29
    興味深い指摘だね、それ。
    確かに地を這う様な低さでブィーン!っていうシーンは
    上の動画にもほぼ入ってるね。
    [ 2014/11/11 00:12 ] [ 編集 ]
  48. すばらしい映像だな
    ラピュタの音楽が鳴ると、パブロフの犬みたいに感情が揺すぶられる
    しかし、こんなに打率の高い作家も稀有だな
    ホームランバッターでありながら、アベレージも高い

    でも、こうやって見てると・・・
    トトロだけは別の次元にある作品だと思うな
    「人類の宝」という表現はオーバーじゃない
    生きてることの喜びが画面からほとばしってる
    まさに普及の大名作だ
    歳をとればとるほどトトロの凄さが身にしみるわ
    天才による天才的な作品としか言いようがない完璧さだ
    [ 2014/11/11 00:12 ] [ 編集 ]
  49. >ナウシカは、マンガ界における小市民ケーンのような存在。
    >小市民ケーンのような存在。
    >小市民ケーン
    >小市民ケーン
    [ 2014/11/11 00:14 ] [ 編集 ]
  50. ※45に同意。
    もうプロパガンダにしか思えなくて特に最近のものは見ようという気が全く起きない。
    でもラピュタとかナウシカとか昔のは好きなんだよなぁ。
    [ 2014/11/11 00:14 ] [ 編集 ]
  51. 飛行機好きなのは伝わってくるな
    [ 2014/11/11 00:16 ] [ 編集 ]
  52. 最近、平和とか政権批判とかしてるけど、この人の作品で≪何もしないと蹂躙される≫≪必要なら戦うべき≫という事も示しているヨイ。
    平和だからと言っているが、宮崎一人の為に平和を紡いで気わけじゃない。
    先人の遺したものを大切に(壊そうとする屑共の攻撃に何とか踏ん張りながら)して来ているだけだヨイ。
    有名になるとなぜか勘違い発言をする世代に、非常にガッカリさせられるヨイ。
    まー芸術と人間性のアンバランスは、これまでも沢山事例はあるから分からないでもないが、勘違いして持ち上げる馬鹿が多いのが難点だヨイ。
    [ 2014/11/11 00:17 ] [ 編集 ]
  53.  
    作品は素晴らしいと思うが、この人の政治的な発言や賞をもらっても素直に喜ばない偏屈な態度は好きになれない。
    今回もトロフィーをどこに飾りますか?と質問されて、「こんな重いもの飾りませんよ」と言っていたけど、そんなに嬉しくないなら、賞など断ってもらわなければいいだろう。
    もらっておいて、嬉しくないような発言をするってどうなんだ。
    反抗期まっさかりの中学生でもあるまいに、最低限のお愛想も言えない。スタンダードから外れている自分がかっこいいとでも思っているのだろうか。周りからみればただただみっともないだけなのだが。

    [ 2014/11/11 00:19 ] [ 編集 ]
  54. アンサイクロペディアに好き放題かかれて削除依頼してないのは、パヤオとハゲぐらい。

    やっぱりこの二人は大物だと確信した。
    [ 2014/11/11 00:19 ] [ 編集 ]
  55. アニメが国境を越えられるなら、作品に日本人的外貌を持つ人が少ないのは向こうの人にとってはかえって嬉しいものなんじゃないの?よーわからんけど。自分はこの人の作品の登場人物達がそこまで日本人離れした顔立ちと思った事はなかったし、むしろあっさりすっきりした感じで、少なくとも欧米人みたいな濃さはないと思っていたよ。
    [ 2014/11/11 00:21 ] [ 編集 ]
  56. 長編アニメだけではなくアルプスの少女ハイジ、フランダースの犬、母をたずねて三千里も入れて欲しかったな~。
    [ 2014/11/11 00:23 ] [ 編集 ]
  57. 紅の豚が一番好き
    子供の頃はさっぱりだったけど
    歳とって見るとなんかグッとくる
    [ 2014/11/11 00:29 ] [ 編集 ]
  58.   
    正直宮崎アニメの感動成分の60%くらいは久石効果だと思う
    [ 2014/11/11 00:30 ] [ 編集 ]
  59. 宮崎走りは、ドラクエ10のドワーフに受け継がれている(ぱくった)
    [ 2014/11/11 00:30 ] [ 編集 ]
  60. この動画を見た俺の感想としては、
    宮崎駿の偉業よりも久石譲の仕事の素晴らしさに大きな感銘を覚えたよ
    [ 2014/11/11 00:33 ] [ 編集 ]
  61. 残した作品は凄いけど手描きアニメにこだわる人が
    トップランナーだったせいで日本アニメのCG移行は大きく遅れた。
    手塚を憎んで批判したはずが見事にアニメ界の悪習を
    受け継いでしまった。手描きはワープアしか生み出さない。
    ジブリと真逆で商売っ気丸出しのプリキュア・ポケモン・
    アイドル・妖怪の方が最新技術も上手に取り入れて
    年間あたりの売り上げも順調。ピクサーと同じように
    チームで作ってるから1人の脚本に全てゆだねる博打もない。
    ジブリは上の命令で手描きしかやって来なかったスタッフ達が
    路頭に迷わないように責任持って次の職場探しを手伝ってやれ。
    会社として見れば世代交代に失敗して解散の準備に入った
    時代遅れのワンマン企業。後継の育成と最新技術の取り入れを
    おろそかにしすぎた。上層部は勝ち逃げ、平社員は泣き寝入り。
    監督への拍手の裏で泣いてる人が大勢いる事を忘れてはならない。

    [ 2014/11/11 00:35 ] [ 編集 ]
  62. ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便が個人的なベスト3
    [ 2014/11/11 00:35 ] [ 編集 ]
  63. コナンが1カットもねぇぇぇーーーっ!!!


    TVアニメだからしょうがないけどさ。
    [ 2014/11/11 00:40 ] [ 編集 ]
  64. 宮崎ルパンで「カリオストロの城」とTV版最終話「さらば愛しきルパンよ」の素晴らしさは認める。

    だが、ルパン原作ファンから言わせてもらうが
    あれは違うキャラのオリジナル作品でやって欲しかった。

    おまりにも宮崎義賊ルパンのイメージがでかすぎて、
    以降原作とかけ離れた義賊ルパンと、愉快な銭形が定着してしまった…

    個人的には「紅の豚」と「魔女の宅急便」が大好きです。
    [ 2014/11/11 00:45 ] [ 編集 ]
  65. 昔、宮崎作品とは知らずに「カリオストロの城」を映画館で立続け3回観たなぁ。なぜか魅かれたんだよね。
    [ 2014/11/11 00:47 ] [ 編集 ]
  66. なんかもう宮崎駿というだけで受け付けなくなった。
    ごめん、記事も気持ち悪くなって読めない。

    罪のない日本人に対して謝罪しろ賠償しろという人間。
    本当に無理。
    [ 2014/11/11 00:47 ] [ 編集 ]
  67. 宮崎駿の幸運は久石譲と出会ったこと
    俺たちの幸運は二人が出会ったこと
    [ 2014/11/11 00:51 ] [ 編集 ]
  68. ■ こなくそっ! そこのニンジャ、俺の周りで玉ねぎを切るのをやめるんだ!

    キモ
    馬鹿じゃないのこいつ
    [ 2014/11/11 00:53 ] [ 編集 ]
  69. >なんかもう宮崎駿というだけで受け付けなくなった。
    >ごめん、記事も気持ち悪くなって読めない。

    >罪のない日本人に対して謝罪しろ賠償しろという人間。
    >本当に無理。

    ↑この統失誰とお喋りしてるの?
    [ 2014/11/11 00:55 ] [ 編集 ]
  70. ラピュタは、何度見ても良い。
    鬱アニメみても面白くもない。
    (いや、別に誰かを批判してるわけではないよ。)
    最近、キムタクの「宇宙戦艦ヤマト」見た。
    なんだアレ。7人の侍、羅生門、生きるを作った国かよ!!!
    日常系萌え萌えアニメの方がおもろいわ!!!!
    [ 2014/11/11 00:57 ] [ 編集 ]
  71. ナウシカって当時から、自然保護の必要とか戦争する人間の愚かしさとか、人間の身勝手さへの批判とか、左派的なメッセージをヒシヒシと感じ取ってんだけど、皆は感じなかったの?
    芸術家には平和な世の中でないと商売やっていけないところが有るから、自然左派になると思ってたし、最近の政治発言も全然意外じゃ無かったよ?戦争なんかされると落ち着いて創作なんか出来ないから死活問題だもん。
    [ 2014/11/11 00:59 ] [ 編集 ]
  72. ※45
    俺もまさにこれ。
    作品自体は嫌いじゃないんだけど、発言が大嫌い。
    で、結局遠ざかった。
    [ 2014/11/11 01:01 ] [ 編集 ]
  73. 10年以上前の作品を今観ても、10年前と同じように楽しめてしまうんだからやっぱ凄い。
    [ 2014/11/11 01:05 ] [ 編集 ]
  74. ※71 ナウシカに関しては初期は駿自身もそういう主題だったと言ってたが
    原作後半からは、そういう思想からも突き抜けてた着地点を見つけてる。
    [ 2014/11/11 01:09 ] [ 編集 ]
  75. 面白いアクションドラマに黄金比率があるとしたら
    それはストイックな主人公と
    脇役達のコメディー且つ
    「鬼ごっこ」だろうな
    明日に向かって撃て
    ランボー
    ターミネーター
    ボーンアイデンテテー
    そしてラピュタ



    [ 2014/11/11 01:10 ] [ 編集 ]
  76. ※58
    同意
    久石譲がいなかったら、作品は完成していない
    宮崎駿の作風は、少なからず久石の影響を受けているはず
    [ 2014/11/11 01:12 ] [ 編集 ]
  77. 俺が生きてるうちに存在してる、世界で一番偉大な芸術家なのは疑いようがない
    人類史に残る人物だ

    ハッキリ言って、宮崎駿に比肩しうる芸術家は現在にも過去にもいない
    少なくとも黒澤明や小津安二郎より、遥かな高みにいってるよ
    個人的には「人類でもっとも偉大な作家」と称してもオーバーだと思わない
    100年後も、200年後も、トトロは世界中の人々に愛されてるはずだ
    少なくとも国民栄誉賞10個分くらいに相当する傑物だよ
    どれだけ賞を与えても過小評価だ
    パヤオの偉大さは、後世になればなるほど伝説になっていくよ
    それほど別次元の才能



    [ 2014/11/11 01:32 ] [ 編集 ]
  78. 知らない人がいるからいちを念のため・・・
    アルプスの少女ハイジも宮崎駿さん携わってます。
    [ 2014/11/11 01:37 ] [ 編集 ]
  79. 宮崎駿を超えるアニメーターなんていくらでもいる
    さいとうたかおとかモンキーパンチとか鳥山明とか
    [ 2014/11/11 01:38 ] [ 編集 ]
  80. 戦前産まれの日本人のが素晴らしいもの作ってる。生きてきた時代も影響してるんだろな。今の日本人には無理だ。
    [ 2014/11/11 01:51 ] [ 編集 ]
  81. >>79
    鳥山明は絵うまいけどアニメーターの仕事はしたことないだろ
    あと宮崎駿の才能は芝居よりレイアウト
    [ 2014/11/11 01:53 ] [ 編集 ]
  82. パヤオは戦車物作ってから引退してくれ。
    待ってます。
    [ 2014/11/11 01:59 ] [ 編集 ]
  83. 1作品でいいから手塚作品を宮崎駿監督作で観たかったな、どんな感じになるのかそれだけが心残り
    [ 2014/11/11 02:13 ] [ 編集 ]
  84. オーソン・ウェルズの『CITIZEN KANE』を勝手に小市民にしてはいけないw
    [ 2014/11/11 02:14 ] [ 編集 ]
  85. なにがすごいって
    今みても全然古くささを感じないんだよ
    ナウシカとか30年前だぞw
    日本にも炭鉱があり
    JRはまだ国鉄で JTは専売公社で NNTは電電公社で
    マッキントッシュが生まれた年で
    グリコ森永事件があって
    東芝はまだ芝浦電気で マツダはまだ東洋工業で
    スペースシャトルが初めて打ちあがった時で

    そういう時代だw
    [ 2014/11/11 02:17 ] [ 編集 ]
  86. ※79

    お前は何も理解してないようだ。
    ドヤ顔であまり恥ずかしい事は書かない方がいい。
    [ 2014/11/11 02:28 ] [ 編集 ]
  87. ちゃんと引退して欲しい。
    宮崎監督の作品は大好きだし円盤も持ってるけど、個人としてみれば絶対に知り合いになりたくないタイプ。

    いく人もの才能ある人がこの人の陰で苦労して日の目を浴びることなく消えていったんだろうかと思う。それだけ巨大だった。
    ただ、それだけに後進が育ってないし、ジブリの絵柄もどんどん古くさくなってきていて、この人がジブリに来て仕事してるだけで周りはプレッシャーになってんじゃないの?
    永遠の中二病、早く少女趣味から脱却して欲しい。だが、作品は最高だ!

    アカデミー名誉賞の受賞、おめでとうございます。
    [ 2014/11/11 02:28 ] [ 編集 ]
  88. 戦後生まれ、であるから、
    というより戦前まで受け継がれてきていた日本の重要なエッセンスが
    マイナー媒体であったが故に戦後規制に押し潰されずに花開けたんだと思う>漫画&アニメ&特撮

    どうぶつ宝島、太陽の王子、パンコパ…
    仕事始めからの変遷映像誰か作成してたも
    コナンを見ずして語るなかれ、に同意。

    最近の(否応無しに注目される)声高な左翼っぽい言動は正直残念。まあ若かりし頃の組合運動の延長だろうとは理解できますけど。
    ちょっとお暇になったんやから、
    現在の日本の状況をとことん深く見極めて頂きたいものです。

    あと、管理人さん、
    崎じゃない特殊なサキってどうやって変換しました?
    スマホじゃあ出てこない…
    と思ったら宮﨑って出た機種依存とな?
    [ 2014/11/11 02:31 ] [ 編集 ]
  89. on your markが入ってない。

    自分はもののけ姫が好きだわ。
    千と千尋よりも日本的だと思った。
    ああいう映画は海外のクリエーターでは作れない。
    [ 2014/11/11 02:32 ] [ 編集 ]
  90. ナウシカが一番好きだった

    コクリコ坂って宮崎さんじゃなかったんだっけ
    [ 2014/11/11 02:35 ] [ 編集 ]
  91. ラピュタとナウシカ
    この雰囲気だせる監督はもういないのかなあ
    [ 2014/11/11 02:37 ] [ 編集 ]
  92. 個人的にはラピュタだなあ
    60~70年代東映動画の総決算って感じだ
    あまりに完璧な出来で公開当時はあまり好きじゃなかったけどね
    [ 2014/11/11 02:53 ] [ 編集 ]
  93. コナンは宮崎自身が自分の作品の原点だと言ってたからなあ
    後の作品もいくつかはコナンの焼き直しだし
    [ 2014/11/11 03:02 ] [ 編集 ]
  94. 宮崎の最近の発言に失望して、自分がなんでこんなに反発するのか解らなかったけど

    宮崎の作品が心底好きだからこそ反発してたんだな
    [ 2014/11/11 03:08 ] [ 編集 ]
  95. 風立ちぬ、酷評されてたから期待してなかったけど、思ってたより良かった
    中だるみが無ければ、個人的に傑作の部類だった
    ハウル以降では一番かな
    宮崎駿版フォレストガンプみたいに思った
    堀越二郎と堀辰雄と親父の人生と自分の人生を全部融合させたような
    梶原一騎の男の星座的な人生ラストの半自伝作品に通じるなと
    あの最初の夢の爆弾投下シーンは何故かゾクっと感動して鳥肌が立った
    ラストも当然うるっときた、ああ監督は自分の人生を肯定したのだなと
    個人的に夢パートの方が感動したなあ、カプローニは神レベル
    主人公がエゴで自分勝手とかタバコ吸い過ぎとか批判多かったけど、それはノンフィクションじゃなくて寓話みたいな作品と見ながら感じてたので全然気にならなかった
    [ 2014/11/11 03:17 ] [ 編集 ]
  96. トトロまでは良かった。
    [ 2014/11/11 03:19 ] [ 編集 ]
  97. 宮崎の作品は良いんだけど2、3回見たら飽きる
    [ 2014/11/11 03:29 ] [ 編集 ]
  98. マニアすぎだろ!
    >火垂るの墓、おもひでぽろぽろ、耳を澄ませば、猫の恩返し、ゲド戦記、となりの山田さん、ポンポコ、借りぐらしのアリエッティ。そのミスを抜かせば・・・

    この指摘のアメリカ人、知ってて言ってるだろ!

    [ 2014/11/11 03:44 ] [ 編集 ]
  99. 何回も、好きになろうとして観たが、無理だった。
    まあ、おっさんだから、しょうがないか
    [ 2014/11/11 03:44 ] [ 編集 ]
  100. 久石さんの貢献は大きい・・
    好きなのはナウシカ・ラピュタ・トトロ
    [ 2014/11/11 04:00 ] [ 編集 ]
  101. 商売なんだから仕方が無いのかもしれないが、最近の商業主義には辟易。声優を実力で選べよ。
    [ 2014/11/11 04:01 ] [ 編集 ]
  102. ロ リ コンでブ サ ヨクでも?
    それを知らない幼い時でも観てて気持ち悪くて
    歳を重ねてそれを知って納得した。
    [ 2014/11/11 04:06 ] [ 編集 ]
  103. 宮崎駿は韓国人だ!誇らしい!!ってお隣が騒ぎそう。
    [ 2014/11/11 04:09 ] [ 編集 ]
  104. クリエーターとして素晴らしい人は世界中にごまんといるのも事実なので、彼一人を巨匠呼ばわりした宣伝アニメ雑誌の手合いに対しては私は強い反感を抱く。
    が、彼がアニメ監督として本当に素晴らしい働きをしてきたのも否定しようも無い。
    [ 2014/11/11 04:35 ] [ 編集 ]
  105. ナウシカでは漫画からの一部映画化というながれでしたが、本来この人は漫画家であり頭の中では、それが正しい思考順で、中長編の漫画的な絵コンテに編成が出だしにあり映画では時間の都合や動きのある表現方法に向かない部分が相当カットされて出来上がるスタイル。 なので、できれば後出しでよいので各映画作品を初期構想からカットされていない漫画として完結して欲しいですね。
    [ 2014/11/11 04:44 ] [ 編集 ]
  106. >日本人/アジア系の顔立ちや、非白人のキャラクターがビックリするくらい少ないね。

    何言ってんだ、こいつ。
    もののけ、千尋、ポニョ、耳を済ませば、日本が舞台で日本人キャラの作品多いじゃん。
    [ 2014/11/11 05:12 ] [ 編集 ]
  107. 韓国人「これらの作品全ては韓国で作られた・・・」
    中国人「コピーたくさん作って儲けるアル・・・」
    [ 2014/11/11 06:32 ] [ 編集 ]
  108. 面白いの3,4作品くらいしかないのにな
    [ 2014/11/11 06:33 ] [ 編集 ]
  109. ※89
    それ触れちゃいけないみたいな状況だからなあ
    [ 2014/11/11 08:10 ] [ 編集 ]
  110. 宮﨑駿がやりたかったのは「もののけ姫」だろ。
    それでいて最高傑作。
    もののけ以前は助走で、もののけ以降は惰性といってもいい。
    [ 2014/11/11 08:45 ] [ 編集 ]
  111. ※93まったく同意見。ラナがそれ以降の主人公の大半の原型だし、TPOと背景を変えただけで全部ラナの分身にみえる。それにキャラクターとして負けないコナンがいるから、一番の完成度をもっている。
    [ 2014/11/11 08:52 ] [ 編集 ]
  112. この人の引退宣言は、サラリーマンが金曜日に家に帰って「あー、今週は疲れた疲れた、今日は風呂はいって寝る。明日のゴルフは適当でいいや。」とかいっておいて、いそいそとゴルフクラブ持って近所の公園で素振り始めるのと同じ程度。マスコミが騒ぐほうがおかしい。
    [ 2014/11/11 09:02 ] [ 編集 ]
  113. 名探偵ホームズでもハドソン夫人が活躍してるあたりは宮崎駿が仕事してる。
    パンダコパンダも良い。
    [ 2014/11/11 09:12 ] [ 編集 ]
  114. ナウシカもトトロもラピュタもビデオが擦り切れるまで見たのが良い思い出。

    一番好きな場面はラピュタの底が抜ける場面。あれ、確かCG無かった時代だったよね?
    『ムスカ大佐が一緒に落ちてる』って噂を聞いて探してたなぁ。
    [ 2014/11/11 09:35 ] [ 編集 ]
  115. ナウシカを原作に忠実に、4クールぐらいでやってくれないかなあ。宗教色が濃いから難しいかもだけど。
    土鬼の浮砲台の動く姿を見てみたい!
    [ 2014/11/11 09:36 ] [ 編集 ]
  116. もうこの人レベルのアニメ監督って出てくるのかな?
    庵野はオタク嫌いなのにオタク向けのしか作れないし・・・
    日本のアニメの将来が不安
    [ 2014/11/11 09:40 ] [ 編集 ]
  117. この人、引退直後にトチ狂って左巻き発言をしていて
    サンデーモーニングのコメンテーターにでもなるつもりかと思ったら
    大バッシングされて引っ込めちゃったね(笑
    だったら最初から政治的発言なんかすんなよアニメ屋ふぜいが。
    [ 2014/11/11 09:53 ] [ 編集 ]
  118. 確かナウシカは勝手に編集したひどいのが存在してそっちしか知らなかったみたいな話を聞いたことがある
    [ 2014/11/11 09:58 ] [ 編集 ]
  119. トトロなんかの純然たる日本の原風景が、どうして外国人のノスタルジーまで刺激するのか、そこだけはまだよく判らんなぁ・・

    [ 2014/11/11 10:18 ] [ 編集 ]
  120. まだ小学生の時、カリオストロを映画館で見てハマった。
    当時ビデオなんてなくてサントラのLPレコード買って余韻に浸ってたw
    その中に劇中のセリフが入ってて全部耳コピした思い出がある
    [ 2014/11/11 10:23 ] [ 編集 ]
  121. 宮崎監督の引退宣言は多分本人が言い出したのではなく
    プロデューサーの鈴木が言い出しているか、言わせているだけ
    後継者が育っていない現状で引退など出来るはずがない
    宮崎監督が引退したらジブリは解散するみたいな事を鈴木が
    言っているみたいだが、これも引退商法の新しいバージョンかな
    [ 2014/11/11 10:29 ] [ 編集 ]
  122. アニメは子供の為にあるとか言ってる口で
    左翼発言するからねコイツは。


    [ 2014/11/11 11:56 ] [ 編集 ]
  123. コナンを観ずしてパヤオを語るなかれ。
    [ 2014/11/11 11:57 ] [ 編集 ]
  124. 辞める辞めるって騒がないで、暫く休業するって言っときゃいいのに。
    [ 2014/11/11 12:18 ] [ 編集 ]
  125. 風の谷の原作は楽しいなぁ。超高度セラミック文明崩壊後3000年()に、トルメキアと勢力が拮抗する、野武士みたいな鎧の土鬼(ドルク)諸王朝連合?が登場するのが嬉しい。
    [ 2014/11/11 12:18 ] [ 編集 ]
  126. ※10
    ゲドは原作者を泣かせたんだぜ


    悲しみの涙だがな

    そして原作を読んでる俺は体がうち震えた


    原作レ〇プされた怒りで
    [ 2014/11/11 12:20 ] [ 編集 ]
  127. 糞みたいな駄作も量産しているのに
    「ハヤオだからすばらしい」「ジブリだから面白い」と有難がる風潮
    [ 2014/11/11 12:22 ] [ 編集 ]
  128. トルメキアの大型船、バカガラス、コルベット、ペジテのガンシップ、メーヴェ、ドルクの浮砲台(飛行戦艦)、タイガーモス号、フラップターは、いい。でもギガントは、もっといい。だがゴリアテ、お前はゴミのようだ。
    [ 2014/11/11 12:22 ] [ 編集 ]
  129. パヤオ「声優なんかいらん」
    アホ「せや!」

    なお、ジブリブランドを確立したナウシカラピュタでは声優ばかり使われてる模様
    [ 2014/11/11 12:24 ] [ 編集 ]
  130. >■ ミヤザキ監督が残した作品は、永遠です。 +28 カナダ

    できれば「残した」じゃなくて、「世におくりだした」って言ってほしいなぁ~~
    まだ、ご存命なので。。。^^

    宮崎監督の作品は大好きです♡♡♡
    [ 2014/11/11 12:29 ] [ 編集 ]
  131. ナウシカは、子供の頃初めて見たときからずっと、不動の1位です!!!!!
    [ 2014/11/11 12:42 ] [ 編集 ]
  132. 宮崎監督が日本に生まれてきてくれて感謝したい
    私が一番好きな風の谷のナウシカ
    これ以後アニメに対する考え方が変わった
    ナウシカの続編のアニメもとても期待しているんだけど
    是非、完成して欲しい
    [ 2014/11/11 12:48 ] [ 編集 ]
  133. 俺的ベスト3

    1.ナウシカ
    2.ラピュタ
    3.カリオストロの城
    [ 2014/11/11 12:49 ] [ 編集 ]
  134. アニメは元々子供の物、子供が理解出来、楽しめ、大人の鑑賞にも耐えられるアニメを作る事が出来る人でした、最近のジブリは子供には無理だと思う、辞める前に時間は掛かっても構わないからもう一度トトロや魔女の宅急便のようなアニメを作って欲しい
    [ 2014/11/11 13:03 ] [ 編集 ]
  135. ぽにょは、波が押し寄せるシーンが怖い。二度と見られない。
    [ 2014/11/11 13:13 ] [ 編集 ]
  136. ※にコナンて書いてる人何人もいるけど
    名探偵しか思いつかん
    [ 2014/11/11 13:27 ] [ 編集 ]
  137. 鈴木っていらないだろ
    [ 2014/11/11 13:37 ] [ 編集 ]
  138. ■ 日本人/アジア系の顔立ちや、非白人のキャラクターがビックリするくらい少ないね。

    顔立ち?漫画の顔だろ白人とも違う
    ぶっちゃけナウシカもさつきも顔のパーツ同じだぞ
    [ 2014/11/11 14:04 ] [ 編集 ]
  139. ※61
    お菓子なんて職人が作らなくても、油で揚げて砂糖かけときゃ儲かるし
    みんな旨い旨いって喜ぶだろうが
    なに手間かけて、和菓子みたいなモンをこさえてるんだ。
    こいつがこだわるから、業界が儲からないんだ

    ってことか
    [ 2014/11/11 14:08 ] [ 編集 ]
  140. 動画見て、宮崎駿本人が死んだときに、
    この人の描いたモーションの意味がもっとはっきりするんだろうなって気がした

    あと'86年に出た『天空の城ラピュタGUIDE BOOK』で、
    糸井重里のことおもっきしdisってんのは笑った

    [ 2014/11/11 14:40 ] [ 編集 ]
  141. ※122
    原発問題とかならもだしも、クリエイターの価値までウヨサヨでしかはかれなくなったらおしまいだな
    [ 2014/11/11 14:43 ] [ 編集 ]
  142. ※126
    ゲドは宮崎違い

    ※136
    コナンと言ったらザ・グレート一択
    第3回ラジー賞で最低男優賞にアーノルド・シュワルツェネッガーがノミネートされた奴

    宮崎監督の引退宣言は、新作発表会のインタビューで、次は何作るのとか聞かれてぶち切れたからじゃなかったのか?
    [ 2014/11/11 14:57 ] [ 編集 ]
  143. この人またこういった場使ってくだらん政治発言したな
    それが本当にすごく残念
    右だろうが左だろうが個人の自由だけど空気は読めよって思う
    一般人だって公の場で政治トークはタブーってのが常識なのに
    [ 2014/11/11 14:58 ] [ 編集 ]
  144. ■ 日本人/アジア系の顔立ちや、非白人のキャラクターがビックリするくらい少ないね。

    動画中の5/11作品は日本舞台だから日本人なんだけどなー
    ルパン入れると6作品
    (トトロ、ナウシカ、ルパン、ラピュタ、魔女宅、豚、もののけ、千と千尋、ハウル、ぽにょ、風立ちぬ)
    [ 2014/11/11 15:01 ] [ 編集 ]
  145. 魔女の宅急便以降はあんまりすきじゃないんだよな
    [ 2014/11/11 15:07 ] [ 編集 ]
  146. 名無しさん
    今流行の「アナ雪」てホルスのヒルダ思い出さないか?雪と氷の世界に女が独りでいるし、そこに外世界の誰かが説得を試みるモチーフだし更にヒルダと同じポーズが出て来るのよ。相手の方見ないで目つぶって胸に拳あててじっと直立で耐えてるあのポーズね。
    [ 2014/11/11 15:12 ] [ 編集 ]
  147. ※126
    昔、ゲド戦記のアニメ化を申し出たら「無名の東洋人に作らせられるか。」って断られた事根に持ってたのか、息子の吾郎に作らせてる。

    あと、コクリコ坂も吾郎だ。
    [ 2014/11/11 15:27 ] [ 編集 ]
  148. アニメーターの年収のことなんか眼中に無いんだろ。
    [ 2014/11/11 15:40 ] [ 編集 ]
  149. イデオンファンな俺には興味ないんだよなあ・・・ジブリって
    [ 2014/11/11 15:40 ] [ 編集 ]

  150. ラピュタだな、ラピュタ。

    [ 2014/11/11 15:52 ] [ 編集 ]
  151. 正直、過大評価だと思うけどねぇ。初期ならいざしらず
    途中から原作を映像化しただけで綺麗な背景もジブリの力だし
    後期の作品は時間内にただ詰め込んだだけで一本の作品として
    まとまってないし。海外から見たらディズニーしかなくて
    目新しいかったんだろうけど。俺は高畑勲作品の方が好きだな
    [ 2014/11/11 16:01 ] [ 編集 ]
  152. 棚卸しのコメント書いてるのはたいてい「国籍不明」の韓国人なんだろうな。www
    [ 2014/11/11 16:54 ] [ 編集 ]
  153. 減点主義に苛まれている。完璧でないという理由で、どんな人間でも引きずり下ろせる。
    [ 2014/11/11 17:15 ] [ 編集 ]
  154. 嫌い
    韓国で、「従軍威圧感はいた。日本人はひどいことした。強制もあっただろう」って謝ってから。胡散臭さ感じて、見てない。

    村上春樹もノーベル賞欲しさに、中国韓国に魂売ったし、、、、

    宮崎さんも上の発言でアカデミー取れたんじゃないかなぁ
    憲法改正反対の9条信者だし 苦手
    [ 2014/11/11 17:17 ] [ 編集 ]
  155. 上 従軍威圧感じゃなくて、従軍慰安婦ね
    アメリカの公文書にも、聞き取り調査で慰安婦は、高級売春婦って書かれてるのに、、、

    アカデミーのコメント
    「日本は、戦争はずっとしていません。でも戦争でも儲けました」

    他に言い方なかったんだろか?
    ハルキストみたいに胡散臭い
    [ 2014/11/11 17:31 ] [ 編集 ]
  156. もう一人の老人にたかるのはよそうじゃないか。
    才能を分けてもらいたいのなら、そうすればいい。ただし、金は払え。そして周囲の業者は儲けるな。
    [ 2014/11/11 17:40 ] [ 編集 ]
  157. 1本の作品を見始めると集中しちゃうからわからないが
    こうして部分部分を切り取って改めて見ると
    溢れ出るセンスが半端ない
    [ 2014/11/11 17:51 ] [ 編集 ]
  158. サヨなのに兵器が好きというおかしな嗜好の為に「風立ちぬ」みたいな半端なものができる。
    本人は反戦主張しても中韓では右翼映画指定されとったし。

    個人的にはゲド戦記をハヤオにつくってほしい。息子はいっこうに成長しないし、原作者は今でも悔やんでると思う。
    [ 2014/11/11 17:55 ] [ 編集 ]
  159. この人の才能の大きさは1000年の時間を乗り越えるかもしれない
    1000年後この人の作品を人類は覚えているような気がする
    [ 2014/11/11 18:20 ] [ 編集 ]
  160. ハイジも仲間にいれてくれ
    [ 2014/11/11 18:28 ] [ 編集 ]
  161. そんなに唯一無二の人かな。
    すごいと思う人は他にも何人かいるよ、
    この人は出会いにも恵まれた人だ。
    ただ、今のアニメは一般人、つまりアニメファンじゃない
    人間を取り込むアニメを作る才能が枯渇しているね。
    90年代はその分岐点だったなあ。もう一度回帰しないかな。
    宮崎さんはその中で生き残った作り手の一人だ。
    [ 2014/11/11 18:55 ] [ 編集 ]
  162. 管理人さん関西人ですか?w
    サブイボなんて大阪でしか聞いたことないですww
    [ 2014/11/11 19:01 ] [ 編集 ]
  163. アニメ動画の天才だと思うし、功績は認めるが、反原発のプラカードを首から下げて東小金井辺りをウロウロする、芸術家にありがちな 「お花畑お馬鹿さん」 であるという現実が残念。 無知を振りかざす陳腐な共産主義者風情でもある。
    [ 2014/11/11 19:03 ] [ 編集 ]
  164. ファンタジーの世界に 現実の人種と国を模して入れないとけいないのか?
    おかしな事言うよね
    [ 2014/11/11 19:13 ] [ 編集 ]
  165. >121
    実際、大きな利益が見込める宮崎長編作品が製作出来なきゃ、今の規模のジブリ体制を維持できないのは子供でもわかる。
    ウオルト・デズニーが御大亡き後、四苦八苦してデズニーランドを成功させ世界展開も図り、企業規模を拡大していった道を歩めれば大成功だが、それは鈴木氏には荷が重過ぎるし、年齢的にも20年は若返りしないと駄目だ。
    [ 2014/11/11 19:34 ] [ 編集 ]
  166. 子供のころ何度ナウシカを見ても最初の数分でギブアップ
    電気を消してスタンバイして
    テレビから漏れる明かりに目を凝らしたが世界観に入り込めず離脱
    悔しかった
    [ 2014/11/11 19:37 ] [ 編集 ]
  167. オーバーザ駿?、何基準で?
    深さでいえばフツーに手塚、大友、富野あたりじゃまいか?
    パヤオは面白いけど、そこそこ深くて後引くのは
    ナウシカの原作ぐらいだしなぁ(あと案外深いゲドのラストw)
    もののけや千尋も付け焼き刃的な日の本の印象が否めないし…
    しっかしナウシカの世界観は、すっきゃわ~
    [ 2014/11/11 19:49 ] [ 編集 ]
  168. 多分だけど、宮崎さんは、普通に子供が好きなんだと思うよ。
    だから、子供に夢や希望を伝えながら。
    深い事も考えて欲しい。

    そんな思いで、いろんな事を想像している。
    [ 2014/11/11 20:05 ] [ 編集 ]
  169. 変な思想と一部業界のネガティブ発言さえ無ければな…
    [ 2014/11/11 20:16 ] [ 編集 ]
  170. 小学生の頃コナン毎週すっごい楽しみにして、観たら友達と草原走りとか真似して遊んでた。コナン、主張とかキャラとか色々最高。
    大人になってからまた観たら、こんなに恋愛押しだっけ?ってびっくりしたけど、コナンもラナちゃん、シムシー大好きだ。
    コナンとナウシカが最高。
    [ 2014/11/11 20:23 ] [ 編集 ]
  171. コナン好きだったわ~
    小豚が美味そうだから名前が「うまそう」なんてネーミング斬新だったw

    中学ぐらいの時に、けっこう金持ちの連れがLD持ってて
    そこでナウシカ見て、王蟲の足の動きと音楽に感動して
    毎週ナウシカ観る為にそいつん家に集まってたの思い出した。
    [ 2014/11/11 20:45 ] [ 編集 ]
  172. 俺のまわりで玉ねぎを切るニンジャにワロタwww
    [ 2014/11/11 21:06 ] [ 編集 ]
  173. ヨーロッパや南米の人達も小さい頃に見ていたであろうハイジが抜けてる
    [ 2014/11/11 21:06 ] [ 編集 ]
  174. コナン、良いよね。
    世界観が、ズッシリとあって。
    コナンが、意味不明のナイトで。
    どんだけ、、。
    力ず良さと、
    愛かな。
    [ 2014/11/11 21:14 ] [ 編集 ]
  175. ※172
    もはや慣用句です
    [ 2014/11/11 21:23 ] [ 編集 ]
  176. ※33
    皮肉で言ってるんだよな?
    [ 2014/11/11 21:23 ] [ 編集 ]
  177. 名無し
    人としては問題発言が多過ぎて最低な所も有るけど
    芸術家としては最高だ
    自分の中では、全ての映画の中での1位2位が
    カリオストロとラピュタ
    [ 2014/11/11 21:49 ] [ 編集 ]
  178. ビートたけしはずっと昔から宮崎を批判している。
    宮崎の胡散臭さを看破しているのだろう。
    [ 2014/11/11 21:54 ] [ 編集 ]
  179. 風立ちぬはつまらんと思った
    当時の日本と合致しないし主人公の行動や考えが気に入らない
    [ 2014/11/11 22:18 ] [ 編集 ]

  180. この人が完全な左だと思わないなぁ


    この人の作品に旧日本軍を罵倒する作品はないし、日の丸、君が代を嫌っているシーンはない。


    この人は、「真正中道」だよ、だから、作品の中には「古きよき日本」が描かれている。

    問題は、取り巻きが完全な左である事で、芸能界を含めて、日本のありとありゆるエンターテイメントが在日主体である事だ。


    [ 2014/11/11 22:42 ] [ 編集 ]
  181. 外国人の反応を見ていて思うのは、外国人は大して宮崎アニメの良さをわかってないね。
    その理由は簡単で、宮崎監督の全盛期は80年代から90年代の初期にかけてだけど、世界的に有名になったのは2001年の千と千尋の神隠し以降なので、外国人は千と千尋以降の宮崎監督の才能が枯れた後の作品しか見てないから宮崎アニメの良さがわかってないんだね。
    それと宮崎アニメの良さの一つはヨーロッパの魅力ある街並みを描いている点だけど、ヨーロッパの人間にしてみれば自分たちの住んでる街の街並みを見ても目新しさも何もなくて大して魅力的だと思わないからね。だからヨーロッパ人は「ナウシカ」とか「ラピュタ」より「もののけ姫」等の、より日本的な作品を好む傾向がある。
    [ 2014/11/11 22:43 ] [ 編集 ]
  182. なぁに簡単な話ですよ。坂本龍一氏といい、左翼の方々は元来夢見心地なので、世界観を空想することにかけては天才的。されど左翼の方々なので既存のテーマを紐解くような深い分解力を求めてはいけない。つまりそういうことです。
    [ 2014/11/11 22:45 ] [ 編集 ]
  183. もののけ姫の影響で屋久島へ行った時
    ガイドさんから聞いたんだけど

    宮崎さんって何十回と屋久島へ行ってるんだってね
    運が良ければ生のスケッチ姿が見れるかも
    [ 2014/11/11 22:59 ] [ 編集 ]
  184. ※180
    一連のサヨク的発言は鈴木プロデューサーを庇ったため
    みたいな言い方もしていたな確か。
    [ 2014/11/11 23:16 ] [ 編集 ]
  185. 宮崎アニメはいいが、
    テレビとか対談なんかでする説教はきらいだw
    [ 2014/11/11 23:30 ] [ 編集 ]
  186.  
    ※180
    あのくらいの思想って戦後の焼け野原を知ってる人としては当たり前だと思う
    むしろあの戦争経験して旧日本軍を賛美してる爺さんとかの方が頭おかしい
    そんな人滅多に居ないけどな

    賛美って亡くなった人への追悼とか艦船や飛行機への憧れとかは含まんよ勿論
    [ 2014/11/11 23:36 ] [ 編集 ]
  187. やっぱり、自虐的な歴史を飲み込まないと、アメリカさんの賞貰えないのかなぁ

    アカデミーの候補になるには、日本のアカデミーの推薦がないとダメだし
    日本の会長は、強制連行の恨み許すまじと思い込んでるお方だし
    [ 2014/11/11 23:41 ] [ 編集 ]
  188. 不勉強で怠惰な人間だけは本当に救いようがないのがコメ見てても判る
    自分たちの都合の良い情報だけしか知ろうとせず、自分に都合の良いものさしでしか他者や文化や芸術を見ようとしない
    正に自らの言う「朝鮮的」な考え方そのもの
    [ 2014/11/11 23:42 ] [ 編集 ]
  189. ※178
    でも認める。あれだけのお金を稼ぐアニメってのは凄い、みたいな発言もしてたはず

    お前みたいに大して文章も読まずにタイトルだけで判断したり、その曖昧模糊な知識を元にこういう所で間違った知識を広める奴大っ嫌い
    無駄に両方のファンを煽る様な書き込みするお前こそ無茶苦茶胡散臭いわ
    [ 2014/11/11 23:43 ] [ 編集 ]
  190. いい動画だなぁ。ハウルポニョあたりで食傷ぎみになったくちだけど、やっぱり子供のころ惹き込まれた感覚には抗えん。

    政治とかどうでもいいから、長生きして好きなもん好きに描いてくれよじーさん。
    [ 2014/11/12 00:11 ] [ 編集 ]
  191. 犬ホームズ忘れないでくれ
    個人的には、カリオストロ、コナン、犬ホームズ、トトロ、漫画ナウシカだな
    めめしくない活劇がいい
    [ 2014/11/12 00:17 ] [ 編集 ]
  192.  
    外国人はジブリを手放しで褒めてるように見えないか?と思って
    ちょっと考えて他の国にもののけ姫やぽんぽこは無いのだから自分も外国人だったら褒めまくってるな。アニメとかゲームで独特なものを作れてるよね
    [ 2014/11/12 01:38 ] [ 編集 ]
  193. ※189
    くだらん。
    宮崎の人間性はひとつも誉めてねえじゃねえか。
    [ 2014/11/12 01:54 ] [ 編集 ]
  194. ※189
    お前のような人間を「詭弁家」という。
    [ 2014/11/12 02:31 ] [ 編集 ]
  195. 「宮崎作品」ってならコナンも無いとな
    [ 2014/11/12 03:52 ] [ 編集 ]
  196. パヤオのようにテレビ局とズブズブになってお金をザブザブ使えると仮定したなら
    同じくらいクオリティ高い作品作れる監督はまだまだ日本にいると思うよ
    [ 2014/11/12 06:23 ] [ 編集 ]
  197. 魔女宅が大好きだった
    [ 2014/11/12 06:47 ] [ 編集 ]
  198. >>日本人/アジア系の顔立ちや、非白人のキャラクターがビックリするくらい少ない

    やっぱり外人てアニメ=自分たちだと思ってるんだろうか
    明確に違うのは新作のとハウル?くらいしか書き分けてないのに
    アジア人は糸目ってうるさすぎる
    アニメ顔の白人だっていないのに
    [ 2014/11/12 07:33 ] [ 編集 ]
  199. ハイジやコナンで育ったからな
    自分がすきなのは

    紅の豚とラピュタ、ナウシカかな

    トトロは子供の頃に見たかったな
    [ 2014/11/12 08:27 ] [ 編集 ]
  200. ナウシカを超える映画は実写を含めて今の所出てないぐらい最高だ。
    ナウシカの最後の場面でばば様が「蒼き衣を纏いて金色の野に降り立つ」のせりふで毎回涙してるわ。
    原作も凄いんだけど深すぎて、全編での映画化が無理なのも納得した。
    [ 2014/11/12 08:48 ] [ 編集 ]
  201. ※199
    トトロ見させられて育ったけどトトロはもういい
    作品としてはすばらしいと思うけど見るにしたって限度がある
    カリオストロ、ラピュタ、ナウシカ、紅の豚、
    もののけ姫、千と千尋、風とともに去りぬ が好き
    ハヤオ作品は脇役の人生も作りこんでると思う
    その人で作品作れといわれたらすぐつくれるんじゃないかな
    素人ながら作品の厚みというのは細部への配慮で変わってくるように思う
    [ 2014/11/12 09:00 ] [ 編集 ]
  202. 「小市民ケーン」ってのもあるんだな
    [ 2014/11/12 09:06 ] [ 編集 ]
  203. 昔の作品は良かったのにな。
    風たちぬ、ポニョ、ハウル、千と千尋、はホント駄作だった。
    [ 2014/11/12 10:00 ] [ 編集 ]
  204. 宮崎作品DVDをまとめてプレゼントすると
    結構な確率でいい思いをすることになる
    [ 2014/11/12 10:18 ] [ 編集 ]
  205. ※200
    完全に同意^w^
    [ 2014/11/12 10:55 ] [ 編集 ]
  206. キングオブパヤオはナウシカだわなあ。つかパヤオが原作(漫画)から創ったのあれだけじゃねーの?
    [ 2014/11/12 12:20 ] [ 編集 ]
  207. 夜中にトトロたちとさつき・メイ姉妹が
    木をぐんぐん大きくしていくシーン、何故か泣ける。
    BGMの所為かなあ?って思ってたけど、
    作家の新井素子も同じところで泣けるらしくて、
    エッセイで自分なりにその理由を解釈していたけど、
    それを読んで納得したというか、腑に落ちた事があった。

    [ 2014/11/12 14:47 ] [ 編集 ]
  208. ダイノガイスト「宝…!」
    [ 2014/11/12 15:17 ] [ 編集 ]
  209. パンダコパンダかな
    あと紅の豚の欧米での評価を知りたい
    [ 2014/11/12 15:27 ] [ 編集 ]
  210. 残してきた作品と人脈は宝だけど
    現在の本人は歳とっておかしくなった老害です
    [ 2014/11/12 15:31 ] [ 編集 ]
  211. ジブリという組織を維持する為にはああならざるを得なかったのかもしれないけど、
    いつの頃からか神様は降りて来なくなったような気がする。
    久石音楽なんかで味付けだけは同じようにしてあるんだけど
    監督本人もそれが分かってから引退言い出したんだと思う。
    業のようなもんがあるから死ぬまでやめられないんだろうけど
    ものを作る人間としてはあれは地獄だろうな。
    [ 2014/11/12 15:53 ] [ 編集 ]
  212. 時代時代の本物って創るというより、降ろすって感じ。
    イタコみたいな役割なんだろうね。

    だからナウシカ漫画版やれとか
    ゲド戦記やれとか言うけど
    もう他の作品を通して降ろしたことは、やらない。

    伝えたいことが降りてこなくなったら終わりなんだろうね。
    [ 2014/11/12 16:38 ] [ 編集 ]
  213. 未来少年コナンなんだよな…

    少年冒険ものではラピュタより面白かったと思う。
    一番多感な時代に観たからだと思うけど…

    [ 2014/11/12 17:58 ] [ 編集 ]
  214. ありがとうございます
    村上春樹さんまだノーベル文学賞もらえないので、宮崎監督のアカデミー賞ありがとうございます。
    [ 2014/11/12 19:25 ] [ 編集 ]
  215. アルプスの少女ハイジにも関わってたよね
    [ 2014/11/12 19:39 ] [ 編集 ]
  216. 側面知らん人にはそう見えるからな。
    お付き合いでアカや反日と一緒に行動する人は危なくて扱えんよ。
    部活感覚でテロリストと一緒になる人が欲いのなら外国で引き取ってください。
    舞台や芸能人が左派の集りでも反日のアカに同調する人は危険なだけです。
    [ 2014/11/12 19:41 ] [ 編集 ]
  217. ※211,212読んで納得したわ。
    芸術家って素晴らしいもの創る人らは皆イタコ要素あると思う。
    科学者もそうかも。
    でも、降りてこなくなっても「人間として」創られた素晴らしい作品も世の中に沢山あるから宮崎監督も熟成具合によってこれからも可能だと思うなあ。
    昔から一貫して、一人の一般人の気持ちとして「戦争は嫌だ」というのを作品で伝え続けてる。
    アカデミーでの言葉も自分も「ん?」って思ったけど、そりゃ政治的な事とか現実的な事とか色々あるけど、一人の人間としてシンプルに「嫌だ」といい続けるのって勇気いるし大事だと思う。
    [ 2014/11/12 20:29 ] [ 編集 ]
  218. 確かに言われて納得
    全身全霊で打ち込んだら、確かにそうなるわな

    自分は消費者側の1人間だけど、今の製作者は
    もっともっと海外の作品を見なければならないと思う。

    先人は色々な物を見て学んだ。

    昨今の色々なクリエイターは本当に、学んでない見てない。
    小手先の先人の言い所取りだけしてクリエーター気取りだ。

    そんな事じゃ、先人の貯金使ってるのと同じ
    先々で痛い目に合うよ。また視聴者を育てるのも大切

    自分の作品、自分の会社だけよければという奴らが
    痛い目に合ってるよ。ゲームがボロ負けしたのが良い見本だ。
    [ 2014/11/12 21:02 ] [ 編集 ]
  219. 安倍さん 「戦後、平和維持につとめてきました」と世界に向けて発言

    同時期に「日本人は、戦争でモウケました」と笑顔で世界に宣伝

    アカデミー賞貰えて良かっなとテレビ見て、拍手してたけど、、止まったわ
    悲しかった。
    [ 2014/11/12 23:04 ] [ 編集 ]
  220. その頃、飛鳥被告は・・・
    「On Your Mark」のPVが痛々しい!
    [ 2014/11/13 01:03 ] [ 編集 ]
  221. やはり近年の作品はいまいちだったし引退はもう少し早くてもよかったと思ってる。
    [ 2014/11/13 15:37 ] [ 編集 ]
  222. 村上春樹がノーベル賞取ったら、日本終わりだよ

    本人の反日活動、発言が酷すぎる
    [ 2014/11/14 15:15 ] [ 編集 ]
  223. >もののけ以前は助走で、もののけ以降は惰性といってもいい。

    もののけ好きじゃないけどそれは同意する。
    あれが集大成。
    にしてもネットの中ではやたらとラピュタ推し多いんだけど
    あれはどういう層なんだろう。
    いや悪いわけでも嫌いなわけでもないけど、なんかしつこいな、と。
    [ 2014/11/14 16:42 ] [ 編集 ]
  224. 宮崎駿の作品は100年後も見られてる気がしない
    手塚治虫の作品は100年後も見られてる確信が持てる
    [ 2014/11/14 18:26 ] [ 編集 ]
  225. 黙って、作品だけ作っててください。
    [ 2014/11/14 18:44 ] [ 編集 ]
  226. 今日 沖縄へメッセージだしてた
    フィリピンの件知らないのか
    呆れる

    宮崎さんは沖縄戦が見たくて見たくて仕方がないらしい
    [ 2014/11/15 00:34 ] [ 編集 ]
  227. またトチ狂った発言してたな、この爺さん
    晩節をどんどん汚してる
    [ 2014/11/15 12:56 ] [ 編集 ]
  228. 残念なこと
    アニメと関係のない政治的発言、そして声優のキャスティング。
    [ 2014/11/15 14:21 ] [ 編集 ]
  229. 紙飛行機に逆ガルウイングは何の意味があるんだ?
    [ 2014/11/16 02:16 ] [ 編集 ]
  230. 相変わらず残念なコメント欄だなw
    サヨクだのハンニチだのそればっかだなお前らはw
    もう誰に対してもそういう眼鏡でしか見れないだろw
    [ 2014/11/17 05:29 ] [ 編集 ]
  231. 宮崎駿の隠れた代表作はアルプスの少女ハイジではないかな
    監督でなくても宮崎が関わればこれほどのものができるというね
    [ 2014/11/18 01:39 ] [ 編集 ]
  232. 宮崎駿を語る上で、久石譲も絶対に忘れてはいけない。
    職は違えど、功績はすごいと思う
    [ 2014/11/18 04:27 ] [ 編集 ]
  233. >>日本人/アジア系の顔立ちや、非白人のキャラクターがビックリするくらい少ないね。

    ??トトロもののけ千尋は主要キャラがアジア系のキャラデザに見えるけど、向こうの人には白人に見えるのかな
    アジア人でも白人でもない気がするけどな…
    [ 2014/11/18 19:44 ] [ 編集 ]
  234. ハウルが一番好きかな。
    次はパンダコパンダ
    [ 2014/11/20 01:09 ] [ 編集 ]
  235. 動画に使われている曲はラピュタの曲
    まぎれもなく彼の代表作
    [ 2014/11/20 08:22 ] [ 編集 ]
  236. 災害の多い日本に、自衛隊がいてくれるのは、安心する
    宮崎さんの目でみれば 世界中で一番役にたたないのを自衛隊というらしい

    宮崎さんに[BBの覚醒記録]のブログを見て欲しい

    誰が河野談話を作り出し、世界中に広めたか
    それとも、社会の仕組みを知った上で、発言してるのか
    [ 2014/11/22 01:09 ] [ 編集 ]
  237. どうせまた引退詐欺だと思うから安心安心
    [ 2014/11/22 14:40 ] [ 編集 ]
  238. トトロ一択
    [ 2014/11/23 05:56 ] [ 編集 ]
  239. ナウシカが一番かな…
    宮崎監督って物語の終わり考えないで見切り発車的に作品進行させるって有名だけど
    昔の作品は最後に納得の出来る畳み方してた。
    まだ若い(つっても40歳すぎてたけど)から
    ドラマチックに纏め上げる構成力あった。

    もののけ・千尋・ハウルあたりは世界観で引き込ませるけど
    後半のグダグダ感ハンパない。

    ぽにょにいたっては 冒頭から面白いと感じる要素一つもなかった。
    [ 2014/11/29 06:51 ] [ 編集 ]
  240. ハイジも仲間に入れてください
    [ 2014/11/29 09:34 ] [ 編集 ]
  241. やっぱり、未来少年コナンだろ。
    しっかりとした宮崎の思想、想いが分かり易く描かれている作品だろう。
    でも、大塚氏の絵が良かったんだろうなあ。
    [ 2014/11/30 19:38 ] [ 編集 ]
  242. キム・パヤオはわが民族の誇り
    イルボン猿には世界的アニメなんて描けるわけがない
    [ 2014/12/05 21:34 ] [ 編集 ]
  243. 宮崎駿「慰安婦問題で日本は謝罪、賠償すべき」
    www.j-cast.com/2013/07/19179774.html?p=all

    創価ジブリ宮崎駿、とんでもない反日発言開始!!
    www.news-us.jp/article/369757716.html
    [ 2014/12/06 18:44 ] [ 編集 ]
  244. おもひでぽろぽろは大人になって良さを理解した作品
    小さいころに戻りたくなる
    [ 2014/12/08 05:09 ] [ 編集 ]
  245. 作品は素晴らしいんだが監督個人の人間性がどうしても好きになれない。
    [ 2014/12/10 13:20 ] [ 編集 ]
  246. 神様の存在
    宮崎駿の作るアニメーションは神様が宿っているようで神々しかった。

    「ナウシカ」を見る度に、「ベン・ハー」を見た時に感じられるような、人智をこえた大いなる存在を信じられる気がする。
    [ 2014/12/24 18:37 ] [ 編集 ]
  247. 受賞スピーチを考える
    (宮崎駿の受賞スピーチ)
    「…… それから、私の(仕事をして来た)50年間に、私達の国は一度も戦争をしませんでした。 戦争で儲けたりはしましたけれど、でも 戦争はしなかった。─ そのお陰が、僕らの仕事にとっては、とても力になったと思います。」─

    これは単純に読めば、平和だったから自分達はアニメーションを作っていられた、という認識を示すものだが、米国や日本の集団的自衛権を解禁する動きを批判したものだと受け止めた場合、物議を醸す。

    ─ だがしかし、中国も念頭に入れた発言だと考えると、趣きは異なる。「戦争はしなかった」日本とは違い、第二次大戦後も中国は繰り返し戦争をして来た。今も周辺国を挑発して、その脅威が日本の集団的自衛権・解禁の動きを後押ししている。

    宮崎駿は明確に中国政府に反発した事もあった。
    まだスタジオジブリが吉祥寺にあった時代、「魔女の宅急便」の公開前、通りから見える窓に“中国政府は虐殺を止めよ”と大きく貼り出して、天安門事件を非難した。
    [ 2014/12/25 11:47 ] [ 編集 ]
  248. 結構新しいのしか知られてないのな
    順位つけるとしたら
    1~2位がカリオストロとナウシカで甲乙付けられない感じで
    3位がラピュタで次点がもののけ姫と豚って感じかな
    一応全部見てるけど俺がおっさんなだけかw
    [ 2014/12/28 01:17 ] [ 編集 ]
  249. トトロ辺りまでかな
    それ以降はそんなに面白いと思わない
    [ 2015/05/29 18:10 ] [ 編集 ]
  250. わざわざ韓国人っぽいコメントを抜き出すのはなんなの?
    [ 2015/06/07 12:22 ] [ 編集 ]
  251. [ 2015/06/07 12:23 ] [ 編集 ]
  252.  
    ナウシカこそ至高
    [ 2015/06/08 19:15 ] [ 編集 ]
  253. 風立ちぬ、もののけ、ハウルが素晴らしい。定期的に見てる。
    [ 2015/06/18 02:18 ] [ 編集 ]
  254. やっぱナウシカだな。漫画を読むと荒廃し退廃的な雰囲気があり、その一部を本人が切り取って映画にしたわけだけど、あの世界観が大好きだ。
    同じスタッフでTVシリーズ作ってくれないかなぁ・・・
    [ 2015/09/09 00:47 ] [ 編集 ]
  255. 宮崎監督の傑作といったらアルプスの少女ハイジと未来少年コナンだと思うが
    なんでいつもこの名作を抜かしてるんだろう?
    ひょっとして外国の人知らないの?
    [ 2015/09/09 00:54 ] [ 編集 ]
  256. パンドラ「日本には名作が多すぎる」から流れてきたやつ2名発見。
    俺で3人目。

    宮崎作品の感動成分のほとんどは久石譲が占めていると思っている。
    [ 2015/09/09 10:14 ] [ 編集 ]
  257. ※129
    今のジブリの地位はもののけ姫で有名芸能人大量起用して
    彼らにばんばん宣伝させたからだよ
    ナウシカの評価なんてマニア向けSF映画でしかなかった
    俺も作品としてはナウシカやラピュタのころの方が好きだし商業主義優先のキャスティングは嫌いだけどね
    [ 2015/09/09 14:15 ] [ 編集 ]
  258. 個人的には、コナン、カリオストロ、ラピュタ、なんだけど、
    海外に出したらどうなるだろう?

    特にコナンは、原始共産制への回帰を示唆していて、
    アメリカでは受けないような気がする。

    もっとも、千と千尋の神隠しが、受けたわけで、
    拒絶はされないかもしれないが、
    その理由が、パヤオブランド故なら、ちょっと悲しい。
    [ 2015/09/16 19:11 ] [ 編集 ]
  259. ハイジは現地の人も日本人が作ってるとは思ってなかったらしい…ってTVでやってたっけw
    …漫画でも短編でもいいから、まだまだ色々観たいなぁ。
    [ 2015/09/26 16:39 ] [ 編集 ]
  260. 久石譲いいよな
    [ 2015/09/28 05:02 ] [ 編集 ]
  261. 「小」市民ケーンってw
    [ 2015/11/04 23:46 ] [ 編集 ]
  262. ぴょにょは糞だったな~
    [ 2016/08/30 10:05 ] [ 編集 ]
  263. なんか妙にラピュタって人気なのね
    俺も楽しくは観たけど「そんなに?」って感じだわ、特別に心に残らなかったなぁ
    俺には読み取れない何かエッセンスやテーマでもあったかしらと考えるが
    もう一度観る気にはならん、ジブリなら他にもっとありそうな気も・・・
    [ 2017/02/10 03:02 ] [ 編集 ]
  264. 風立ちぬが最高傑作だと思う
    [ 2017/02/10 03:04 ] [ 編集 ]
  265. 好きな作品は74年のハイジから89年の魔女の宅急便までの16年間に集中している
    監督の年齢にすると33才〜49才、もっとも脂が乗っていた時期だと思う
    千と千尋やもののけ姫のほうが海外では評価が高いけど
    コナンの時点ですでに完成されていた気がする
    ギガントの上を走るコナンたちを見て思った、機体の重量、重力、風速、身体能力のすべてが完璧に描かれてた
    最高傑作は漫画版のナウシカだろうけど、アニメならその16年間のどこを抜き出されても文句はない

    [ 2017/04/16 20:15 ] [ 編集 ]
  266. マルコ
    どーせ豚は名前が出るくらいだろうと思って見始めたらTOPからで泣いた
    俺がイチバン好きな作品なのに日本の特集だといつも隅っこだからさ
    [ 2017/05/19 02:34 ] [ 編集 ]
  267. アニメキャラは白人だと言う奴がまだいるのか
    女の子のアニメキャラは日本人も外人も同じ顔で描かれてる
    なぜなら絵は可愛いバランスが決まってるから
    外人のように鼻をでかく、ホリを深く書くと可愛くなくなるんだよ
    ジブリアニメのヒロインが全員同じ顔してる時点で気がつけよ
    [ 2017/06/02 11:03 ] [ 編集 ]
  268. 日本ではジブリ人気1位定番のラピュタだが
    海外のラピュタは確か翻訳が良くないんだっけか
    [ 2017/06/03 05:47 ] [ 編集 ]
  269. 中二で見た作品が一番になるから
    それでおまえらの年齢だいたいわかるYO
    [ 2017/06/10 21:04 ] [ 編集 ]
  270. ナウシカを三部作くらいでやって欲しい
    [ 2018/09/29 17:00 ] [ 編集 ]
  271. 監督作品ではないがハイジとコナンも特別に入れてくれ。
    [ 2019/05/27 10:31 ] [ 編集 ]
  272. ラピュタが海外で人気ないのが理解出来ない
    あれ、イヤミなくらい完璧な出来だろ
    [ 2019/06/12 01:36 ] [ 編集 ]
  273. >日本人/アジア系の顔立ちや、非白人のキャラクターがビックリするくらい少ないね。

    アジア系見えない作品はハウルとナウシカくらいじゃないかな
    ラピュタは主人公もヒロインもアジア系の典型だからなぁ
    後は舞台も日本だし白人と見るのは無理がある
    [ 2019/07/12 23:15 ] [ 編集 ]
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