パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「日本が大好きな理由だ!」 日本の鉄道の運行本数に外国人仰天

映像は、日本の鉄道の動画を多数制作されているフランスの方が投稿したもので、
東京、大阪、千葉、新潟など、日本各地の駅で撮影した、
ラッシュアワー時の運行風景が紹介されています。

投稿者さんは日本在住なのか、時折旅行で訪日されているのかは分からないのですが、
ホームページではご自身を「電車おたく」と日本語で紹介されているなど、
日本の鉄道が相当好きでいらっしゃるようです。

運行本数の多さや日本の車両のバリエーションの多さなど、
外国人にとってはとても目新しい光景だったようです。

リクエストありがとうございましたm(__)m
hqdefaulte.jpg





ラッシュアワー Railway Rush Hour in Japan



■ 驚異的な光景ですねこれは。 スペイン  




■ 毎朝毎朝、踏切は開かずの扉って感じになるんだろうな。 スペイン
  



■ しかしすごい密度。平行に走ってる線路が何本もある!
  9:40なんてハンパないね! いたるところに電車が! :D フランス
  
youtube-gsCWOf6WWXg (1)



   ■ 9:40に映ってる駅はトウキョウにあるシナガワ駅なんだけど、
     長年ずっと僕のお気に入りの駅なんだ。
     鉄道ファンならみんな狂喜すると思うよ……。 投稿者



      ■ 狂喜か。うん、間違いなくそうなると思う! フランス



         ■ しかもシナガワには2つ使われてないプラットフォームがある。
           俺も前に行ったけど、嬉しい驚きが沢山あるぞ。 フランス



■ 素晴らしい光景をよくぞ撮影してくれた。 フランス




■ 凄いなこれ!
  15:24の電車はこっちに向かってくるようだね。
  ああいう光景は今まで観たことないわ。 ニュージーランド

youtube-gsCWOf6WWXg (2)



   ■ あれは地上設備の検測用車両で、"JR E491系"だよ。 投稿者



■ これだけ電車の本数が多いと、踏切を渡るのも大変だろうね。 ニュージーランド




■ なにこれ、メチャクチャかっこいいじゃん! アメリカ




■ 日本の電車内の雰囲気ってどんな感じなのか気になる。 フランス



   ■ 快適なのかってことかな?
     うん、車内は静かだよ。それも物凄くね。 投稿者



■ 長く、素敵な動画にメルシーボークー。
  こういう映像をもっと観たいから撮り続けてね……。
  美しいとすら思った。俺にとっては目の保養だよ! フランス




■ 傑作! 動画だと信号機がチラチラと明滅して見えるね……。
  日本だとLEDを使ってるのかしらん? ロシア 




■ 素晴らしい動画をありがとう。
  デザートを味わうかのように堪能したよ。
  一番良い映像を最後の最後に持ってきたね。 アメリカ




■ JRの電車を映した映像として、最高傑作だと思う! タイ




■ 超スゲー。よくやった!
  8:30に映ってる電車が気になるんだけどアレはどこの? フランス

youtube-gsCWOf6WWXg (3)



■ プロと見紛うくらいの撮影技術に驚愕した。
  俺も鉄道ファンだけど、動画を観てるあいだは一時的に命を落として、 
  鉄道のパラダイスに行ったような気分になったね!
  日本が大好きな理由の1つはこの光景なんだ! ギリシャ




■ この動画、「お気に入り」に直行でした! オランダ



 
■ 素晴らしかった。
  特に、車両同士がかなり近い距離で並んで走ってるシーン。
  あの時の投稿者さんの撮り方がイイね。 アメリカ  




■ 観終わった今も髪が逆立っちゃってる。良い光景だなぁ! 
  今まで日本の(鉄道)動画は色々と観てきたけど、
  あなたの動画は頭ひとつ抜けてました。
  このまま素晴らしい撮影を続けてください! ベルギー




■ さすが鉄道王国だ! エクセレント! イギリス 




■ 俺がこの光景を生で観られる日は来ないんだろうなぁ。
  投稿してくれてありがとう。
  とてもプロフェッショナルで、ハイクオリティだった。
  まるであの場にいるような気分になれたからね :) オーストラリア




■ セイセイセイ。一般的な日本の鉄道のレールって狭軌じゃないの?
  映像を観た感じ、どれも標準軌っぽいけど。 ドイツ



   ■ 殆どの日本の私鉄は狭軌じゃなくて標準軌を採用してる。 フランス



■ 日本の電車のデザインの多様性って物凄いものがあるね。
  最高だよ。投稿してくれてありがとう……。 アメリカ




■ 何でそれぞれの車両にパントグラフがあんないっぱいあんの? イギリス 




■ 9:52のシーンがハンパない件。 +2 アルゼンチン

youtube-gsCWOf6WWXg (1)


   ■ オオッ! 俺電車が平行して走ってるのって見慣れてないんだよ。
     次から次へと続々電車がやってくる感じだな……。
     まるで終わることのないパレードみたいだ! アルゼンチン    



■ 日本には素晴らしい鉄道システムがありますね。 タイ
 



■ すごい数の電車だね。でも映像に映ってる車両の多くは、
  急カープを問題なく曲がるにはちょっと短すぎるように見える。 スペイン



 
■ 日本の鉄道はオーストラリアのシステムより100年は進んでると思うけど、
  いまだに向こうの電車には車掌さんがいるんだね。
  俺も地元で、12年間車掌をやっていたんだ。
  自分にとって最高といえる仕事だったよ。
  経済的な理由と、「最新化」のせいで廃止されてしまった。
  いずれにせよ、色々な車両が続々現れる様子は驚くべきだった……。
  この動画は素晴らしい!!!! オーストラリア




  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2014/09/25 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(225)
Powered By 画RSS
  1. 恐怖の開かずの踏み切りw
    [ 2014/09/25 23:09 ] [ 編集 ]
  2. パレード(笑)
    そういう所に魅力を感じる人もいるんだなぁ
    [ 2014/09/25 23:11 ] [ 編集 ]
  3. やはり欧州勢は鉄道好きなんだね
    アメリカは鉄道そのものが枯渇している状態だからなあ
    [ 2014/09/25 23:14 ] [ 編集 ]
  4. 関東人だけど近鉄好きです。
    [ 2014/09/25 23:15 ] [ 編集 ]
  5. ■ すごい数の電車だね。でも映像に映ってる車両の多くは、
      急カープを問題なく曲がるにはちょっと短すぎるように見える。 スペイン

    HAHAHA、日本の技術をなめてもらっちゃ困る。
    [ 2014/09/25 23:19 ] [ 編集 ]
  6. 撮影と編集、大変だったでしょうね。
    [ 2014/09/25 23:19 ] [ 編集 ]
  7. 阪急京都線の9300系が好き。
    [ 2014/09/25 23:21 ] [ 編集 ]
  8. JR西の223系が好きだわ
    [ 2014/09/25 23:24 ] [ 編集 ]
  9. パンタグラフが多いのは各車両にモーターが付いているからだね
    このおかげで加減速がしやすく、駅間が短くカーブが多い都市内路線での速度アップに繋がるんだよね。
    欧州なんかだと都市間輸送が主だから一度加速すれば減速の回数が少ない編成が多く、先頭車両にハイパワーモーター積んで客車を引っ張るパターンが多いんだよな
    [ 2014/09/25 23:24 ] [ 編集 ]
  10. JR西日本の207系の発車音が最高だ
    特に0番台
    [ 2014/09/25 23:28 ] [ 編集 ]
  11. やっぱ感性が違うと見え方が全然違うねぇ
    そういう考え方もあるのかと感心させられるよ
    [ 2014/09/25 23:33 ] [ 編集 ]
  12. 新快速なら221系の乗り心地も捨てがたいがあの爆音がたまらんw
    しかし、225系に滅多に乗れないのはどういうこった?

    んで普段、快速にしか乗務しない女性車掌が新快速常務してるときに出会うとなんか嬉しいんだな、これが。

    ただし、快速常務の癖で「新快速なのに快速」と言い間違うことがちょいちょいあるようでw
    [ 2014/09/25 23:35 ] [ 編集 ]
  13. いつもは自分が乗る電車を待つだけだったけど、改めて見るとすごいな
    [ 2014/09/25 23:37 ] [ 編集 ]
  14. >いまだに向こうの電車には車掌さんがいるんだね

     そりゃああなたラッシュじゃ1両に300人以上乗ってる。
    ⒈編成11両で3300人以上。それをたった2人で管理運行してるんだからこれでも安全運行考えたら効率いいと思うよ。
    [ 2014/09/25 23:38 ] [ 編集 ]
  15. 車掌がいないなんてあるのか
    未来的…な気はするが心配でもある
    [ 2014/09/25 23:39 ] [ 編集 ]
  16. うp主の電車愛を感じる。
    [ 2014/09/25 23:40 ] [ 編集 ]
  17. ローマ字表記にちゃんとマクロン(母音の上の長音記号)ついてるの久々に見たわww
    [ 2014/09/25 23:44 ] [ 編集 ]
  18. 鉄オタではないが御茶ノ水近辺は面白い
    [ 2014/09/25 23:45 ] [ 編集 ]
  19. 京急品川駅だけでエンタメになるよ
    何がおきてるのか理解できないだろけど
    [ 2014/09/25 23:48 ] [ 編集 ]
  20. トウキョウとかシナガワとか、固有名詞をいちいち外人っぽくカタカナにしないで欲しいな。 読みづらいから
    [ 2014/09/25 23:49 ] [ 編集 ]
  21. 阪急は・・・
    おれの好きな阪急電車がない
    [ 2014/09/25 23:58 ] [ 編集 ]
  22. 低評価が多めだな
    [ 2014/09/26 00:02 ] [ 編集 ]
  23. 日本以外では車掌が廃止されているのか
    面白いな
    [ 2014/09/26 00:05 ] [ 編集 ]
  24. >■ 毎朝毎朝、踏切は開かずの扉って感じになるんだろうな。 スペイン

    だいぶ前に高架改装されて改善されたけど、武蔵小金井駅前はまさに”開かずの踏切り”だったな
    新人の頃、知らずに罠に掛かって商談逃しかけて冷や汗かいたわw
    [ 2014/09/26 00:05 ] [ 編集 ]
  25. いつも何気なく通勤電車乗ってるけど
    こうして見ると、ちょっと凄いね
    撮影した方すごいな
    [ 2014/09/26 00:06 ] [ 編集 ]
  26. >車掌がいないなんてあるのか

    「ゆりかもめ」は、いないよ。
    だから、事故が起きた時は乗客が困ると思う。
    [ 2014/09/26 00:08 ] [ 編集 ]
  27. やはり米欄もマニアックだw
    [ 2014/09/26 00:08 ] [ 編集 ]
  28. オーストラリアの車掌さん可哀想だなあ
    [ 2014/09/26 00:09 ] [ 編集 ]
  29. ※16
    モノレール系だといないな。
    [ 2014/09/26 00:10 ] [ 編集 ]
  30. JR九州をお勧めしたい。
    [ 2014/09/26 00:13 ] [ 編集 ]
  31. この人凄いね、他の動画もつい見入ってしまう
    [ 2014/09/26 00:15 ] [ 編集 ]
  32. 品川(はぁと
    [ 2014/09/26 00:21 ] [ 編集 ]
  33. 阪急って確かドリフト出来たよな
    [ 2014/09/26 00:25 ] [ 編集 ]
  34. 鉄の人は世界のあちこちにいるもんだな
    [ 2014/09/26 00:26 ] [ 編集 ]
  35. >21
    外人っぽくカタカナにしないで

    フランスの方の投稿だからでは、
    別に読みづらくもない。
    [ 2014/09/26 00:28 ] [ 編集 ]
  36. 昔はバスだって車掌がいたからね。ワンマンバスってのが名残りだ。
    [ 2014/09/26 00:32 ] [ 編集 ]
  37. 名無し
    電車を撮影している外人さんには優しくしてあげよう。
    [ 2014/09/26 00:32 ] [ 編集 ]
  38. >阪急って確かドリフト出来たよな

    それ「電車で〇」
    中津で見た。
    [ 2014/09/26 00:33 ] [ 編集 ]
  39. ※22
    17:45から最後まで阪急ね
    ふかふかの阪急の座席は最高だぜ
    [ 2014/09/26 00:34 ] [ 編集 ]
  40. うーん、やはり阪急中津駅のホームは狭いw
    [ 2014/09/26 00:34 ] [ 編集 ]
  41.  
    考えてみればすごいことだよなぁ
    [ 2014/09/26 00:42 ] [ 編集 ]
  42. 特に鉄道好きでもないはずなのに見取れてしまった
    撮影者が上手いんだろうな
    [ 2014/09/26 00:48 ] [ 編集 ]
  43. > 車掌がいないなんてあるのか
    > 未来的…な気はするが心配でもある

    東京メトロ丸ノ内線、あれが未来、か…
    ちなみにゆりかもめは、運転手も居ない、です。
    [ 2014/09/26 00:53 ] [ 編集 ]
  44. 最近読んだ本によれば、スイスと日本は世界有数の鉄道王国。
    ヨーロッパ各国に鉄道はあるが、どんどん廃線になっていて、大都市を結ぶ路線だけが残っている。
    そんな中でスイスはまだ小さな町にもたくさん駅があって、赤字でもめったに廃線しない。
    国土が九州ぐらいの大きさで可住面積が少ないせいか鉄道とバスの乗り継ぎもよくコントロールされていて、「自動車よりも公共交通機関」という意識が強い。
    スイスや日本は鉄道好きにとっては特別な国だ
    ・・・・と、ステファン・シャウエッカーさん(チューリヒ出身群馬県在住)は語っていた。
    [ 2014/09/26 00:55 ] [ 編集 ]
  45. 品川に♡マークついてる
    投稿者かわいいw
    [ 2014/09/26 00:55 ] [ 編集 ]
  46. 方向性が違うけれど、この投稿者さんには名鉄名古屋駅の超過密運行を見てほしい
    [ 2014/09/26 00:57 ] [ 編集 ]
  47. 近鉄王国県に住んでいるけど、しまかぜ(サメ?シャチ?)と22600系(スズメバチ)で電車に疎いなりに近鉄のファンになった
    [ 2014/09/26 00:59 ] [ 編集 ]
  48. ※44
     運転手がいないだと?!
     いきなり無線で線路歩いてくれって言われても困るなあ。
    [ 2014/09/26 01:08 ] [ 編集 ]
  49. 過疎ってるJR和歌山線(各駅停車しかない)は、朝夕以外は二両編成でワンマンカー。
    後ろの車両から乗って前から降りる。
    駅も大概無人やし。

    車の免許取ってから乗ってないなぁ( ´∀`)=3
    [ 2014/09/26 01:08 ] [ 編集 ]
  50. 品川の同じロケーションが二度も出てきたんだけどw
    品川好き過ぎだろw
    [ 2014/09/26 01:10 ] [ 編集 ]
  51. 鉄道にはまったく興味がないけど
    マニアの人の話を聞くのは面白い
    [ 2014/09/26 01:11 ] [ 編集 ]
  52. はあああ
    美しい
    [ 2014/09/26 01:14 ] [ 編集 ]
  53. 進学で都会に出た時は主要な交通機関が電車でいろいろ驚いたなあ
    というのは自分は長崎の車orバスみたいなところが地元でたまにしか乗れない乗り物だったからなんだが
    たまに乗る電車の海辺を走る区間からの車窓の眺めがとても好きだった
    晴れた日だと遠くの島や船とか見える
    [ 2014/09/26 01:23 ] [ 編集 ]
  54. え、東京メトロ丸ノ内線って車掌さんいないの。
    そういえばそうだったわワンマン運転してるんだね。
    ドア閉めるときのチェックってどうしてんのかな。

    ていうか車掌さんの役割すら知らなかったわw運転はしないんだね。
    [ 2014/09/26 01:26 ] [ 編集 ]
  55. 日本の車両動画にだけやたらbad入れてる連中がいるな
    まあ電車に関してはこの手の活動をしてる連中が3ヶ国ほどいるからな
    [ 2014/09/26 01:30 ] [ 編集 ]
  56. 何処から撮ってるんだ?
    [ 2014/09/26 01:31 ] [ 編集 ]
  57. 凄いね。品川w 外国人の視点で視ると、見慣れた感覚のフィルターが剥げて面白いね。
    [ 2014/09/26 01:41 ] [ 編集 ]
  58. 日本の鉄道ファンは逆に単線好きが多かったりするんだよね。
    こういう見方も有るんだなって新鮮でした。
    [ 2014/09/26 01:46 ] [ 編集 ]
  59. ウンコー? ウンコ!!
    [ 2014/09/26 01:53 ] [ 編集 ]
  60. 海外の鉄ヲタも日本の撮り鉄とか乗り鉄みたいにジャンル分かれてたりするのかな?
    自分は鉄道に興味ないけど、ヲタ同士の会話を見たり聞いたりするのは面白い。
    鉄ヲタ芸能人が複数出演する番組も大体面白い。
    [ 2014/09/26 01:54 ] [ 編集 ]
  61. 安定のドイツw
    ホームで電車来るの待ってる程度だったけど目線変えると凄いんだな
    [ 2014/09/26 01:56 ] [ 編集 ]
  62. この投稿者さん「盗○撮」もするのかぁ(笑)

    女子大生らしき美脚付き鉄オタ動画!
    新しいなぁ(*´∀`*)

    見たい奴検索してみそ。

    秩父鉄道 & co. Chichibu Railway Locomotive & co
    [ 2014/09/26 01:59 ] [ 編集 ]
  63. ↓↓↓秩父鉄道の女の子見られてるの分かってるね。
    てかこれは見せてるわ。
    ごちそうさま♪
    [ 2014/09/26 02:10 ] [ 編集 ]
  64. もうちょっと車両デザインやカラーリングが洗練されてるといいのに
    [ 2014/09/26 02:13 ] [ 編集 ]
  65. 濃密が良いなら東京駅か東京~品川間の新幹線・東海道線・京浜東北線・山手線の競演が受けるんじゃないの?
    [ 2014/09/26 02:29 ] [ 編集 ]
  66. 大阪市営地下鉄と相互乗り入れしてる阪急が好き。めんどくさい乗換えしなくてもそのまま行けちゃうのがたまらん。田舎から出て来て相互乗り入れシステムを知らなくて、初めて市営地下鉄を走る阪急の車両をみた時はこれが都会かとびっくりした。最初にあれを考えた人はえらいわ。
    [ 2014/09/26 02:37 ] [ 編集 ]
  67. 思ったよりも全然「普通の風景」だったw
    [ 2014/09/26 02:37 ] [ 編集 ]
  68. 鉄ちゃんは世界中にいるのなー
    [ 2014/09/26 02:49 ] [ 編集 ]
  69.  
    無人運転にするにはダイヤに余裕が無いわな
    [ 2014/09/26 03:08 ] [ 編集 ]
  70. この動画見て小さいころ電車のこの様な光景に
    ワクワクしてたなあと思い出した。
    いつから当たり前な光景になって
    なんとも思わなくなったんだろう・・・
    [ 2014/09/26 03:24 ] [ 編集 ]
  71. 大江戸線も車掌いないな。
    運転手は乗ってるけど、発車のボタン押すだけの簡単操作。
    風景も一切変わらない地下鉄であの単調作業だと
    仕事としてはきつそうだといつも思う
    [ 2014/09/26 03:49 ] [ 編集 ]
  72. ※47 同じコト思ったw
    是非、投稿者さんに名鉄名古屋駅のカオスっぷりを撮影して頂きたい。
    3つしかないホームに25種別の列車が入り乱れる、初見殺しの駅を。
    [ 2014/09/26 04:10 ] [ 編集 ]
  73. 線路の隣で暮らしてる人ってどういう心境なの。
    俺ならとても居られない。
    [ 2014/09/26 04:43 ] [ 編集 ]
  74. やっぱり
    私鉄は阪急が最高
    [ 2014/09/26 04:47 ] [ 編集 ]
  75.  
    車掌のいない電車も増えてるけど、災害事故が起こったら
    怖いなとはいつも思ってる。
    [ 2014/09/26 05:22 ] [ 編集 ]
  76. ※21
    うん…確かに読み辛い。
    固有名詞なんだから、本来の漢字で表記して欲しい。
    ここが外国人向けのサイトならカタカナ表記も分かるんだけど、
    海外の反応を翻訳して日本人に向けて発信してる訳でしょう?
    [ 2014/09/26 05:46 ] [ 編集 ]
  77. 富山から黒部に行った時は本数の少なさに唖然としたな
    [ 2014/09/26 06:30 ] [ 編集 ]
  78. 昨日「電車でD」動画を見たばっかり。
    この動画見て複線ドリフトが一瞬頭によぎったが、やっぱ現実だとムリだよなww(あたりまえだけど)
    [ 2014/09/26 06:34 ] [ 編集 ]
  79. 線路横で暮らしてる 線路の石まで2mくらい
    1時間に2本だから慣れたな 本数あったらきつかもw
    [ 2014/09/26 06:44 ] [ 編集 ]
  80. ※79
    おまおれ
    [ 2014/09/26 06:49 ] [ 編集 ]
  81. 通勤ラッシュの動画を見て「本数増やせ」って言っている外国人に見せてやりたい。
    [ 2014/09/26 06:53 ] [ 編集 ]
  82. 運行ダイヤの絶品は阪神電車だよな。
    [ 2014/09/26 06:54 ] [ 編集 ]
  83. 11:39分あたりで「品川」の文字のあとにハートマークが2つ付いてて笑ったw本文にあるように愛してるのが伝わってくるw
    [ 2014/09/26 06:54 ] [ 編集 ]
  84. 名古屋や大阪など他都市は知らないが、中央線沿線に住んでた時は
    死亡事故が頻繁に起こってたぞ。スレ主さんの映像は楽しいが
    その辺を掘り下げてほしかった気がする。
    [ 2014/09/26 07:47 ] [ 編集 ]
  85. でもオレはヨーロッパの客車の列車が好きなんだなあ。
    電車はやっぱりうるさくてね。

    滑らかに発車、そしていつの間にか、微かに車輪が唸りを上げながら160km/hくらいで疾走する。
    最初に乗ったスイスの快速列車でその魅力に触れた。
    あっちだと電車はホント近郊のローカル列車くらいなんだよね。
    国にもよると思うけど。
    [ 2014/09/26 07:49 ] [ 編集 ]
  86. やっぱ阪急は上品だな
    [ 2014/09/26 08:21 ] [ 編集 ]
  87. 鉄じゃないけど愛を感じた。
    子供の頃プラレールで併走させて寝転んでそれを見てた記憶が甦ったわ。

    ※85そんなの只の悪趣味。ネットやってりゃ知るようになる某場所で語ってりゃいい。
    [ 2014/09/26 08:22 ] [ 編集 ]
  88. そんなぁ…車掌さんは大事やで…
    [ 2014/09/26 08:42 ] [ 編集 ]
  89. ワンマン運転も増えてきてるけど
    さすがに8両を超すような長編成だと
    ホームドア設置しても車掌は必須かな
    [ 2014/09/26 08:54 ] [ 編集 ]
  90. >>49
    だから実際に故障で動けなくなったときは困った(困惑した)事が起きてる。混乱はなかったがね。
    [ 2014/09/26 09:02 ] [ 編集 ]
  91. 東京住みの人間からしたらわりと当たり前の光景なんだけど
    外人さんにとってはこれってファンタスティックな光景なのか
    [ 2014/09/26 09:04 ] [ 編集 ]
  92. 東京メトロ副都心線は10両編成でもワンマン運転。
    [ 2014/09/26 09:07 ] [ 編集 ]
  93. この投稿者さんは過密運行でトラフィック状態になっているのが好きなんだな。でも地方ののどかな路線も見て欲しい。
    [ 2014/09/26 09:32 ] [ 編集 ]
  94. ワンマン運転・ホームドア付きになると遅くなるんだよなあ
    投稿者さんは東海道のところで早朝のサンライズを映したり、E491や185旧塗装15連に東武8000の旧塗装とかマニアックだな~
    京浜間を12連で走るNEXも少ないし、鉄道好きからしてもチョイスがよくて楽しめた
    [ 2014/09/26 09:36 ] [ 編集 ]
  95. 俺は新橋品川間沿いにある会社に勤めてるが社食が鉄には垂涎モノだろうなって位置にあって特に好きでもないのについずーっと眺めてしまう
    レストランとして一般開放したら大受けだろうな
    でも最悪な撮り鉄も来るだろうからやめたほうがいいか
    [ 2014/09/26 09:39 ] [ 編集 ]
  96. >さすが鉄道王国だ! エクセレント! イギリス 
    おまえがいうなww
    いや、言わないでおくれよ。たのむぜ?
    [ 2014/09/26 09:42 ] [ 編集 ]
  97. >>86
    ちょっと屋上こいよ。CNLについて語ろうか……
    [ 2014/09/26 09:46 ] [ 編集 ]
  98. 並走すると自分の乗ってる電車を応援してしまうw
    「いけっ!抜かれるな!」
    でも大概勝負付かないうちにまた離れていったり、駅に仲良く入ったりするんだよな。
    あと並走中に向こうの乗客と目が合うとなんか気まずいw。

    みなさんはそんなことないですか?
    [ 2014/09/26 09:51 ] [ 編集 ]
  99. イギリスは日本に負けないくらい鉄っちゃんが多い国だからな。
    [ 2014/09/26 09:56 ] [ 編集 ]
  100. 埼玉の一部路線は新幹線と併走する区間があるんだが、
    自分が乗ってる電車と新幹線が併走するとレース感覚で燃えるw
    [ 2014/09/26 10:07 ] [ 編集 ]
  101. >近鉄王国
    それはJRも手を出さない、いや出せない、近鉄のほぼ独裁統治区域…
    実は三重奈良には別の私鉄があったのだが最大私鉄近鉄に吸収されたようだ

    それはともかく近鉄は旧ザクみたいな電車つくったり
    どこへ向かおうとしているのか
    [ 2014/09/26 10:17 ] [ 編集 ]
  102. 俺電車に乗るの朝の5時付近だから、こんな過密な状態を久しく見てないな
    [ 2014/09/26 10:24 ] [ 編集 ]
  103. 京成高砂駅で、京成線と北総線の交差には狂気した。
    [ 2014/09/26 10:32 ] [ 編集 ]
  104. ※22
    思いっきりあるんですがそれは・・・
    [ 2014/09/26 10:38 ] [ 編集 ]
  105. 阪急の車両が日本一頑丈だと聞いたことがあるけど、本当なんだろうか・・・
    [ 2014/09/26 11:04 ] [ 編集 ]
  106. 日本のスジ屋はバケモノだと思う
    [ 2014/09/26 11:13 ] [ 編集 ]
  107. 踏切についての認識が正しすぎた
    [ 2014/09/26 11:28 ] [ 編集 ]
  108. ※101
    ニューシャトルか、埼京線か
    埼京線のホームで新幹線を見ながらまったりするのが好きだな
    数分おきに新幹線が通り過ぎていく、しかも車両のバリエーションも豊富
    [ 2014/09/26 11:36 ] [ 編集 ]
  109. インド人の※が読んでみたい。
    [ 2014/09/26 11:47 ] [ 編集 ]
  110. 俺は逆に地方私鉄に興味ある
    銚子電鉄の車両とかレトロすぎてヤバイ
    [ 2014/09/26 12:14 ] [ 編集 ]
  111. ※106
    阪急の車両が日本一頑丈かどうかは知らないけど、古い車両を大事に使っていることは確か。運転席を撤去した車両を中間車にしたり、仕切りドアのない車両が交じっている場合が少なくない。マルーンカラーで統一しているし、更新工事yメンテナンスが行き届いているので、古い車両でも古さを感じさせない。
    [ 2014/09/26 12:47 ] [ 編集 ]
  112. ※49
    大阪のニュートラムは本来無人運転で設計されているのだが、
    トラブルが起きたときのことを考えて運転手が乗っているが、
    じつは何もする必要がないのだと聞いたことがある。
    [ 2014/09/26 12:56 ] [ 編集 ]
  113. しまかぜは神宮の式年遷宮や皇族の橿原神宮御参拝のために開発されたと聞いたがガセ臭いな。ちなみに俺は鉄のウツボと呼んでる。近鉄王国ではJR?何そのローカル線?状態なのでリニアでJRの支配の及ばない近鉄の牙城を崩せるか見物だな。何年先になるか知らないが。
    [ 2014/09/26 12:58 ] [ 編集 ]
  114. 横浜や新宿だと、遮るものなしに線路だけが10本くらい並んでるぞ
    よく子供が橋の上にへばりついて電車眺めてる
    大人が見てもまあ楽しい
    [ 2014/09/26 14:13 ] [ 編集 ]
  115. ■ 超スゲー。よくやった!
      8:30に映ってる電車が気になるんだけどアレはどこの? フランス

    あれは、成田エクスプレス(NEX)だな。
    ちなみにデザインしたのはキッコーマンのボトルをデザインした人。
    他にも、東京都シンボルマーク、日本中央競馬会ロゴマーク、
    ミニストップのシンボルマーク、秋田新幹線こまち、etc。
    [ 2014/09/26 14:23 ] [ 編集 ]
  116. 鉄っちゃんって世界中にいるんだ・・・
    日本独自のオタク文化かと思ってたよ。

    コミケやゲームショウみたいに
    「東京鉄道サミット」とかやったら
    盛り上がるかしらww
    [ 2014/09/26 14:34 ] [ 編集 ]
  117. しょっぱな近鉄電車映っててビックリ!
    鹿国なんで、思わずコメント入れてもうた~。
    [ 2014/09/26 14:58 ] [ 編集 ]
  118. 1:30の一番右に近鉄のスズメバチが写ってるなw
    近鉄は観光特急に力を入れて不採算路線を無くす方針なんだよな。
    各停のマクラーレンカラーも嫌いじゃないんだけど。
    [ 2014/09/26 15:09 ] [ 編集 ]
  119. 違うな。あれは22000系。スズメバチは22600系
    [ 2014/09/26 15:13 ] [ 編集 ]
  120. 名無し
    車掌のいないのが最新化?
    地方に行けばワンマン運転いくらでも見れるぜ
    [ 2014/09/26 15:19 ] [ 編集 ]
  121. >近鉄は旧ザクみたいな電車つくったり

    まさかラピートのこと?確かに関空の特急として使っているけど
    あれは難波高島屋から出てる電車でね。近鉄と駅も近いけどちょっと
    惜しいな。
    [ 2014/09/26 15:54 ] [ 編集 ]
  122. 近鉄電車=厨二くさい顔(褒め言葉)になってるから間違えるわなw
    [ 2014/09/26 15:58 ] [ 編集 ]
  123. 地下にも同じぐらい走ってるんやで
    [ 2014/09/26 16:09 ] [ 編集 ]
  124. 京浜急行線はモーターがドイツのシーメンス製たって
    喜んでるドイツ人がいたな

    オレも好きよ、♪ドレミファソラシドって発車音
    [ 2014/09/26 16:27 ] [ 編集 ]
  125. 東京メトロ丸ノ内線は車掌がいないな
    [ 2014/09/26 16:28 ] [ 編集 ]
  126. 関西五大私鉄(京阪・阪急・阪神・近鉄・南海)だったらダントツ近鉄が好き。
    何故?、やることがアホっぽいから(笑)。日本一高いビル建てたり(失)。
    22600系が並んでいるとスズメバチの巣みたいでキモイ。だがそれがいい
    [ 2014/09/26 16:54 ] [ 編集 ]
  127. 最後の阪急すげえな
    同じデザインの電車がいくつも通るのは壮観だ
    [ 2014/09/26 18:03 ] [ 編集 ]
  128. これをやるために秒単位の運行が必要なんだよね。
    [ 2014/09/26 18:18 ] [ 編集 ]
  129. 頑張って3分間だけ見た。なにが楽しいんだろうか?
    [ 2014/09/26 18:21 ] [ 編集 ]
  130. 名無し
    首都圏と関西の鉄道網はハンパないな
    関西私鉄は近鉄と阪神のように、すべて大阪環状線の中で繋がってほしいな
    南海+京阪とか
    京阪+阪神とか
    [ 2014/09/26 18:31 ] [ 編集 ]
  131. 今電車に乗ってるんだけど白人のお姉さん8人位が大声で話してて日本人のおじさんおばさん達がめっちゃイラついてて怖い、、
    電車で微睡むのが好きなのに……
    [ 2014/09/26 18:32 ] [ 編集 ]
  132. 珍しくドイツとフランスが大人しいね
    いつもは日本の鉄道をゴミカスの如く貶めてて劣等感丸出しなのに
    [ 2014/09/26 18:42 ] [ 編集 ]
  133. 野球が人気あった頃は関西大手五社のほとんどが球団を持っていたからなあ
    阪神虎団、近鉄牛団、南海鷹団、阪急勇者団
    [ 2014/09/26 18:48 ] [ 編集 ]
  134. 半ズボン氏いないの?
    [ 2014/09/26 19:06 ] [ 編集 ]
  135. 鉄道オタクはどこの国にもいるんですね
    私も子供の頃は、電車が大好きだった
    車庫に多くの電車が並んでいるのを見ると興奮してた
    [ 2014/09/26 19:11 ] [ 編集 ]
  136. 撮るの上手いな
    素直に関心
    [ 2014/09/26 20:01 ] [ 編集 ]
  137. コメントにハードゲイが混ざってた気がした
    [ 2014/09/26 20:05 ] [ 編集 ]
  138. ※113
    ずいぶんと前に、「無駄な乗務員(定年間近のおっさんばっかし)を乗務させるな!!」って事で
    現在は完全無人運行してます。

    ただし、昼間の閑散時間に乗務員の育成と技術維持のために、有人運転をしています。
    が、下手くそすぎて乗り心地は最悪であると言っておきます。
    [ 2014/09/26 20:37 ] [ 編集 ]
  139. 山手線の田端と駒込の間に踏切があるんだけどねw
    朝とか通らないようにしてますwww
    [ 2014/09/26 20:39 ] [ 編集 ]
  140. どんなに、混みあおうとも。
    一分も遅れない日本の鉄道。
    どんなに、スピードをだしても、複雑な路線を維持している鉄道。

    やっぱり、日本人の真面目さ有りきなのかな。
    そのシステムは、他国には。
    ただ、無理なの?
    [ 2014/09/26 20:43 ] [ 編集 ]
  141. ※21
    コメントしてんのが外人なんだからカタカナでいいだろ
    どうせ漢字で訳したら「外人ぽくない嘘臭い」っつーんだろお前
    [ 2014/09/26 21:09 ] [ 編集 ]
  142. ※112
    阪急では古い車両を子会社の神戸電鉄や能勢電鉄で使っている。

    ※137
    この撮影者は、見る人の立場にたって基本に忠実に撮影している。例えば、やたらカメラを動かさず固定して撮影とか(出来れば三脚を使って欲しかったが駅構内では無理かも)、ズームをほとんど使っていないとか。
    子供の運動会の親が撮影したビデオは見ていて疲れるものが多い。
    [ 2014/09/26 21:12 ] [ 編集 ]
  143. 丸ノ内線の古い車両はいまアルゼンチンを走っている
    [ 2014/09/26 21:30 ] [ 編集 ]
  144. コメントにも熱い鉄オタがいるに違いないと、ワクワクしながらコメント欄開けたw
    やっぱり居たのでニヤリとしたw

    阪急の小豆色の車体と抹茶色のシート、きな粉な内壁が好きです?
    [ 2014/09/26 22:11 ] [ 編集 ]
  145. 阪急もレトロでいいよな
    [ 2014/09/26 22:14 ] [ 編集 ]
  146. 電車に対して思う事は一つだけ。
    ラッシュ時だけでもあと1両車両を増結したのを走らせてほしい。全駅ホームの延長工事までしろとは言わん。
    ローカル線や私鉄のように「○○駅では先頭車両のドアは開きません。」でいいだろ。ちなみに東西線。
    [ 2014/09/26 22:24 ] [ 編集 ]
  147. 優雅な車両が広い広い平地を走っていく欧州の鉄道も美しいよね
    鉄道というものを日本に授けてくれてありがとう
    [ 2014/09/26 23:44 ] [ 編集 ]
  148. 京急蒲田の駅は高く積み上げすぎて怖い。
    大地震が来たら大惨事になりそう。
    [ 2014/09/26 23:46 ] [ 編集 ]
  149. やっぱりいつも乗ってる京急が好きだな
    いろいろな車種が走ってるのも面白いね
    でも西武の塗料使って塗られた黄色の車両。お前は駄目だ。センスない
    ※149
    おう、蒲田要塞の悪口はやめようか。いつも降りてんだ
    この工事がなかったらいまだに箱根マラソンで踏切立ち往生があるんだぞ
    羽田空港もめっちゃ行きやすいし、あの工事は大正解やろ
    ただ、あの快特からの普通への乗り換えはね・・・
    蒲田ダッシュは見てて可哀想だわ。うん。
    俺は乗る駅も降りる駅も快特・特急とまるからいいけど
    [ 2014/09/27 02:05 ] [ 編集 ]
  150. 高砂とか堀切とか撮ってるあたり
    動画主葛飾か江戸川の住人だろw
    [ 2014/09/27 02:47 ] [ 編集 ]
  151. この人、撮るのも編集もうまいな
    そういう仕事していた人なんだろうか・・
    この人には、ぜひ電車でDを読ませたいね
    [ 2014/09/27 03:25 ] [ 編集 ]
  152. どんなに電車がハイテク化しても車掌さんにはいてほしい
    [ 2014/09/27 05:40 ] [ 編集 ]
  153. 終わることのないパレードみたいだってww すげー感受性だな
    [ 2014/09/27 07:03 ] [ 編集 ]
  154. 鉄道利用客が世界一の国だからな、16両250km5分間隔で運行するなんて他にないし
    [ 2014/09/27 08:27 ] [ 編集 ]
  155. 昔、阪急西宮北口駅に十字にクロスした線路があったね。確か日本で唯一だったと記憶してる。投稿者が見たら喜んだかも。
    [ 2014/09/27 09:37 ] [ 編集 ]
  156. 新子安で京急快特の爆走、品川の先でモノレール、総武線でお茶の水の丸の内線、近鉄で西大寺、名古屋まで行って新名古屋があれば完璧。
    [ 2014/09/27 09:49 ] [ 編集 ]
  157. >>近鉄で西大寺

    あんた通だな
    [ 2014/09/27 10:09 ] [ 編集 ]
  158. 客の背中にタックルして押し込めるのが日本の鉄道事情だからなぁ…
    余計な思考を取っ払ったら、普通にアウシュビッツ行きの貨車と何が違うのか判らんwww
    [ 2014/09/27 10:12 ] [ 編集 ]
  159. ざっとみた限り、レア運用、レア列車を良く押さえてる。これは本物の鉄ちゃんだね。本当に外国人か?
    そのうち駅撮を馬鹿にし始めて、他人が知らない撮影ポイントの開発をし始めそうだね。

    序盤というか前後交じってるけど、昔はビデオ手取り、途中から三脚に一眼レフを置いて、動画と写真を両方し始めたっぽいね。この辺も日本の鉄ちゃんとよく似てる。マナーも守って白線の内側からしか撮ってないし、とても良い。
    [ 2014/09/27 10:30 ] [ 編集 ]
  160. この動画マイナス評価している人も結構いるみたいだね
    そういう人はどういうふうに感じているのかも知りたいなあ
    英語のコメント読むのめんどくさいし
    [ 2014/09/27 13:12 ] [ 編集 ]
  161. 御茶ノ水のあたりで、地下鉄がチラッと地上に
    出てくるあたりの風景が、小さい頃から好き
    御茶ノ水勤務になった時は、よく見てたわ
    [ 2014/09/27 13:16 ] [ 編集 ]
  162. ※162
     おれもお茶の水は好きだな。
     神田山を掘削した都会の渓谷に聖橋が美しい
    [ 2014/09/27 15:05 ] [ 編集 ]
  163. ※162 ※163
    自分も御茶ノ水好きです。総武線のホームから川方面と丸の内線の景色を眺めたくて来てた電車一本やり過ごしたりなんて よくやります。

    [ 2014/09/27 17:10 ] [ 編集 ]
  164. ホームの先頭から次の駅が見えたりするとなんだかなあって思う
    [ 2014/09/27 19:18 ] [ 編集 ]
  165. >急カープを問題なく曲がるにはちょっと短すぎる

    [ 2014/09/27 20:09 ] [ 編集 ]
  166. 日暮里の跨線橋からは撮らなかったのかな、こういう動画にはうってつけなのに
    [ 2014/09/27 20:37 ] [ 編集 ]
  167. 電車の音って心地いいよね
    うとうとしちまったい
    [ 2014/09/27 21:41 ] [ 編集 ]
  168. 車掌さんがいない電車なんて嫌だあああああ
    [ 2014/09/28 02:41 ] [ 編集 ]
  169. ※98
    自分が乗ったことあるのは、CNLだったかどうか忘れたけどジュネーブ→ローマとジュネーブ→バルセロナくらいであまり経験値が高くない。ジュネーブにしばらく住んでたもんで。バルセロナ行は途中でえらいゆっくり走る区間があって、今思えばあれが軌間変更の儀式だったんだなあと。

    日本の昔のった列車の記憶(自分はそれがぎりぎりある世代)や寝台列車とかだと、発車時の衝撃が大きいと思う。あちらの列車はそれがないんだよね。加速がゆっくりだともいえるかもしれないが、おそらく連結器にでかいダンパーとかが入ってるんでしょう。衝撃なく発車してしかも高速になってもとても静かなので日本の電車、客車と違い違う文化の体験ができる。

    ※131
    南海京阪とか無茶いうなw
    京阪を関空まで延伸させて160km/hとかで運用したらいいと思うよ。つくばエクスプレスと同じノリで中之島関空間は1300円くらいとればいい。京阪ならまたきっと魔改造で車両は自社工場で生産してくれるw
    南海にしても南大阪線にしても、いまさらしゃーないけど狭軌なんぞつかうから、大阪の南北のネットワークが作れないんだよ。反省汁。
    [ 2014/09/28 12:26 ] [ 編集 ]
  170. 鉄道なうとか見せたら面白い反応してくれそう。
    [ 2014/09/28 19:40 ] [ 編集 ]
  171. ※156
    今津線と神戸本線のダイアモンドクロスだね。
    あれは今津線の宝塚側と今津側が分割運行になって廃止されましたわ…

    今津線と言えば、阪神国道駅で他地域の人を混乱のズンドコに叩き込むのが有名w
    [ 2014/09/29 01:42 ] [ 編集 ]
  172. ベランダから手が届く位の所に京急が走ってる完全防音だから気にも成ら無いけど2~3分間隔で上下線が通るから結構汚れるよ有れだけの鉄道が必要だから有る訳で都会はゴミゴミしてるから自慢には成ら無いね
    [ 2014/09/29 15:00 ] [ 編集 ]
  173. いやでもこれ、都会だけですし…
    地方は一時間一本以下だったりしますし…
    [ 2014/09/29 22:02 ] [ 編集 ]
  174. 京急の横浜~京急川崎間は軒下の新幹線というほど家と鉄道式の間が狭いね。
    京急蒲田の要塞(笑)が完成して京急川崎~平和島の部分が高架になったけど120km/hですっ飛ばすのは同じ神奈川に住んでいる自分としてはあの沿線離礁車はプロ客と思ってしまうw


    > ■ 殆どの日本の私鉄は狭軌じゃなくて標準軌を採用してる。 フランス

    関西圏はそうだけど関東圏は逆だったり(京急・京成他乗入会社もは標準だけど)

    日本のyoutubeでも名鉄名古屋や京急の品川・京急蒲田の動画がアップされているけど、誰か訳してあげたら楽しめると思うが。
    [ 2014/09/29 22:30 ] [ 編集 ]
  175.  
    平行して走る時に京急が如何に速いか分かるのは乗ってて笑う
    [ 2014/09/30 20:06 ] [ 編集 ]
  176. 開かずの踏切は高架化とかで減少傾向になっているけどね……東京の某私鉄の高架駅なんてその異様から要塞って言われているそうで。
    [ 2014/09/30 20:17 ] [ 編集 ]
  177. 車掌がいないとダイヤが乱れた時の修正が面倒だしな
    [ 2014/09/30 21:11 ] [ 編集 ]
  178. 都市の人口集中=地方の過疎化。
    経団連の造り出した国民の犠牲の上に成る
    奴隷社会。国内の食料自給率を見ればその
    悲惨さがわかる。
    [ 2014/09/30 21:40 ] [ 編集 ]
  179. 先日香川に出張したときに琴電の1080形に乗ったけど、最新の電車との一番大きな違いは足回りだと思った。
    揺れるわ跳ねるわで座ってるのに上体がヒョコヒョコぶれるレベルw
    50年の技術の進歩ってすごいわ
    [ 2014/09/30 21:47 ] [ 編集 ]
  180. 阪急の京都線・宝塚線・神戸線揃い踏みは良い絵やね♪
    ほんでもって高安ワロタ(^^)
    [ 2014/10/01 07:36 ] [ 編集 ]
  181. 鉄道マニアって多いね。見るところも違うんだね
    興味ない俺には普通の風景だった。
    [ 2014/10/01 07:52 ] [ 編集 ]
  182. アメリカとドイツは車掌さんみたな
    向こうは改札が無いから特に長距離列車だと検札が居なけりゃキセルし放題になる
    メトロとか自動改札がある鉄道なら車掌さんは居ないみたい
    けど、駅で抜き打ちの検札をやってることがあるな
    [ 2014/10/01 12:38 ] [ 編集 ]
  183. タイトルから、また電車に押し込まれるサラリーマン動画かと思ったら芸術作品だった。

    別に珍しい光景じゃないのに最後まで見ちゃった。撮影技術と構成力と根気を讃えたい
    [ 2014/10/01 13:24 ] [ 編集 ]
  184.  成田エクスプレスは日本旅行に来れば見られますよ。
    [ 2014/10/01 17:10 ] [ 編集 ]
  185.  
    車掌は居たほうが良い、何でもかんでも無人化すると「有事」に弱くなる。
    日本は災害大国なので「無人化すぎは良くない」ね。
    [ 2014/10/02 10:12 ] [ 編集 ]
  186. ※98
    大昔、秋田駅では特急「白鳥」(羽越本線経由大阪行)と特急「つばさ」(奥羽本線経由上野行)の同時・同方向発車(しばらく路線が並行)があったそうな。
    中々圧巻だったらしい。
    [ 2014/10/03 12:29 ] [ 編集 ]
  187. パナソニックで研修してた中国人のエンジニアに、
    「日本のどこに感動した?」
    と聞いたのだが、回答が「シンクァイスー」。
    「シンクァイスー」って関西のJRの「新快速」の中国語読みだけど、「なんで新快速なん?」と聞いてみた。
    速いのもそうだけど、12両もあるのに車掌が二人しか乗ってないことにかなり感激したそうだ。
    よく考えたら、中国の列車は1両に3~4人の乗務員が乗ってて、そんなに乗ってないと列車内の秩序(治安も含む)が保てないもんなw
    [ 2014/10/07 23:43 ] [ 編集 ]
  188. 浦賀サイドターンの動画を見せてやればいい。
    日本人ですら説明がないと理解し辛い動画だし。
    [ 2014/10/08 11:42 ] [ 編集 ]
  189. チョン子の撮り鉄は殴ってあげよう。
    [ 2014/10/11 01:14 ] [ 編集 ]
  190. 京急は魔境だから外人には刺激が強すぎる。
    まずは京阪北浜と京王明大前の団子運転を見せてからだな。
    [ 2014/10/11 03:20 ] [ 編集 ]
  191. 途上国だと、鉄道はあっても運行は週に5本とか、
    下手したら2本のケースもある…(ペルーで体験した話)
    [ 2014/10/12 21:01 ] [ 編集 ]
  192. タイトルはラッシュアワーってあるけど、平日昼間ののどかな風景に見える
    [ 2014/10/13 09:02 ] [ 編集 ]
  193. 詳しい鉄道ファンじゃないけど凄く良い動画だった。アングルも良いし音も良いし品川駅はよく使うけど、違う視点から見ると全然違うものになるんだね。
    [ 2014/10/16 23:19 ] [ 編集 ]
  194. 米182ドイツはキャンセルというより好きな所に座りたがるし、例えそれが指定席であったとしても空いてたら座る。DB乗ったけど、指定席であっても毎回空いていた席に誰かが座りに来たorすでに座っていた。検札も適当で、検札終わる前に駅に着いてしまうこともしばしば。車掌さんいるけど仕事こなしきれてなかった。
    ドイツは車体・駅設備の落書き消した方がいいと思う。
    [ 2014/10/19 18:41 ] [ 編集 ]
  195. ローアングルで撮ってていつもと違う視点で見れたから面白かったわ。
    ただコメントしてた人たちに京急の逝っとけダイヤの動画見せたらどんな反応するのかがとても気になる。
    [ 2014/10/19 20:58 ] [ 編集 ]
  196. 日本でもローカル線に行けば車掌がいないどころか運転手が切符回収までやってる路線がいっぱいあるがね。
    [ 2014/10/21 00:15 ] [ 編集 ]
  197. あぁ、国鉄が狭軌で私鉄もだいたいそれに合わせて狭軌、ただ、新幹線は標準軌で作られた、って思ってたけど、関西は標準軌が普通なのか。

    広軌のトコはないのかな。
    [ 2014/10/21 23:09 ] [ 編集 ]
  198. 始めの近鉄の映像は、
    鶴橋でのビスタEXと、高安での鮮魚列車の回送を撮りたかったんだろうな。
    [ 2014/12/23 19:16 ] [ 編集 ]
  199. 名無し
    山手線にのって同じ方向を並走する京浜東北線をみると、不思議な感覚になる。
    [ 2015/01/15 00:08 ] [ 編集 ]
  200. ■ すごい数の電車だね。でも映像に映ってる車両の多くは、
      急カープを問題なく曲がるにはちょっと短すぎるように見える。 スペイン

    短いほうがカーブは曲がりやすいんじゃないの?
    [ 2015/02/07 12:32 ] [ 編集 ]
  201.  
    都市型ワンマンってのがあってだな・・・
    [ 2015/02/16 22:00 ] [ 編集 ]
  202. 「電車でD」をやりたくなったな。

    ところで鶯谷駅脇の高架から上野駅方面を望む絵も加えて欲しかったな。
    [ 2015/03/02 22:26 ] [ 編集 ]
  203. 日本の軌間は、610・762・1067・1372・1435と有りますが?
    1067は総延長が国内で一番長いだけの話
    [ 2015/03/25 12:18 ] [ 編集 ]
  204. 確かに、京王明大前で「電車が渋滞してる」シーンは笑える
    [ 2015/03/28 12:15 ] [ 編集 ]
  205. サンライズじゃないか。
    あれのってみたいんだよなあ、今年は島根に旅行しようかなw
    [ 2015/06/16 00:07 ] [ 編集 ]
  206. 戸塚?鶴見?に開かずの踏切があったような。
    [ 2015/06/23 23:04 ] [ 編集 ]
  207. 近鉄の映像を外国人が見たと思うと吹くwwww
    [ 2015/09/22 01:55 ] [ 編集 ]
  208. 最後の駅は阪急中津駅だな
    あそこ偶に人が落ちて轢かれるんだよね
    [ 2015/09/25 21:27 ] [ 編集 ]
  209. 開かずの踏切は鶴見にある。
    横須賀線・京浜東北線・東海道線・東海道貨物線を跨いでいてしかもカーブにあるから渡るとバンプしまくるのでチャリやバイクだと荷物が飛び出すので要注意。
    並走する鶴見線や京急線が高架なので地上走ってたら本当に開かなくなる。
    [ 2015/09/27 10:50 ] [ 編集 ]
  210. 東京の路線図見せたら、失禁する奴出てくるだろうな
    [ 2015/10/02 10:54 ] [ 編集 ]
  211. 有事を考えると、ワンマン化は良くない。
    日本は災害の多く国だしな。
    [ 2015/10/07 08:47 ] [ 編集 ]
  212. こんなに行き交ってるのに踏切があると思うんだな。開いてても怖くて渡れるわけない笑
    [ 2015/10/22 04:52 ] [ 編集 ]
  213. 少しだけあった新潟駅で今はなき特急が映っていたな
    北陸新幹線の闇は深い(大阪から新潟まで行きにくくなった)
    [ 2015/11/10 01:57 ] [ 編集 ]
  214. 山の手だけなら自動化はいいと思うけど、他は自動化してほしくないなー。
    [ 2015/12/02 11:24 ] [ 編集 ]
  215. 複雑、入り乱れ=事故

    なんて外国人は思うのかなw

    鉄道オタク
    ではなく
    鉄道ファン
    かぁ確かにw
    外国人に『オタク』の『にゅあんす』は解らないかも。
    でも、鉄道好きには変わらないよ。
    [ 2015/12/03 05:12 ] [ 編集 ]
  216. JRの夙川あたりにある踏切はマジで開かずの踏切やで・・・ww10分くらい待つことあるしw
    [ 2016/01/07 10:16 ] [ 編集 ]
  217. 俺は近鉄5800系が好きだな
    特急なら22600系Aceかな
    まあ近鉄はどれも好きだし、すごい企業だと思うけどな
    「JRを介さず大阪から名古屋まで路線がつながっている」ことがすごい
    要は東京駅から静岡駅までつながってるのと同じことだからね
    [ 2016/02/25 19:44 ] [ 編集 ]
  218. 鉄道オタク嫌い
    クズしかいない
    [ 2016/04/09 11:09 ] [ 編集 ]
  219. 普段見慣れた風景が、切り取るとこんな風に見えるんだと感動した。ちょっとだけ映った国鉄色の特急は189系?485系?
    [ 2016/05/23 00:49 ] [ 編集 ]
  220. 特に好きなのでもないが何気なく見始め、とうとう最後まで見てしまった。千里丘の踏切はまれに通るが、ここまで目を付けたのと阪急で締めたのは凄いマニア度だ。阪急の線路脇で育ち、家から踏切までは線路を歩いて通学していて今は阪急子会社の北大阪急行を見下ろせる所に住んでおり、阪急も歩いて行けるが、最後の画面の狭ーい中津駅は左側の京都線で通過することになるのが残念。
    [ 2016/07/18 16:05 ] [ 編集 ]
  221. 正直、鉄道を全廃してすべて道路に変えちゃえとか思ってる俺
    [ 2016/09/21 09:59 ] [ 編集 ]
  222. 鉄道ファンって世界中にいるんだね。
    コメから、なんとなくフランス人が多いような印象を受けたが、俺個人の感覚では、フランス人と鉄男のイメージが繋がらない。
    [ 2016/10/07 00:30 ] [ 編集 ]
  223. 18:25からの阪急は圧巻すぎて笑うわ
    同じような車両が3複線で向かってくるとかずるい
    [ 2016/12/08 23:01 ] [ 編集 ]
  224. どこがラッシュアワーなの?
    全然大したことない。
    [ 2017/02/05 22:23 ] [ 編集 ]
  225. 昔、岐阜の橋渡ったら名鉄パノラマカーが同じ交差点走ってた
    のろのろ走ってアレ食らったら怖いわ
    [ 2017/02/16 10:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング