fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本が本気を出したぞ!」 防衛省 自衛隊内に宇宙部隊を創設へ

今回は、防衛省が宇宙部隊を創設へ、というニュースから。

防衛省は、2019年を目処に、自衛隊に宇宙部隊を発足させる方針を決定。
当面はアメリカと協力しながら、役割を終えた人工衛星やその破片など、
宇宙空間を漂う宇宙ごみを監視し、人工衛星との衝突を防止する事を、
この部隊の主な任務とする予定になっているそうです。

背景には、宇宙開発で勢いを見せる中国をけん制する狙いがあり、
宇宙分野においても、日米の連携の強化を図ることを念頭に置いているようです。

このニュースは海外でも報道され、Yahooニュースには1000以上のコメントが。
外国人にとっても大変気になる計画であるようです。

翻訳元
space-earth-walls-wallpaper.jpg






■ 宇宙人の侵攻から地球を守るための巨大ロボ。
  日本にとって不可避であるこの探求についに取りかかったのか……。
  願わくば、「プロジェクト ガンダム」と命名してほしいものだ。 +31 -1





■ 昔はアメリカが宇宙計画の分野でリードしてたのにな! +22 -4




■ 日本は単にアニメの世界を現実のものにしたいだけなんじゃ。 +1




■ 偉大な日本と素晴らしい日本の人達にエールを送る!
  日本は何と言っても、驚異的なホンダ車を3台も俺に与えてくれた国だから!
  1つはスクーターだけど、どれも素晴らしい性能だよ。 +5 -2




■ 日本という国が持つ創造性。
  それをフルに使い全力でこのプロジェクトに力を注いだ時、
  いったいあの国はどんなことが出来てしまうんだろうか。
  それを見るのが今から楽しみでならない。 +57 -4
    


   ■ まぁ、ガンダムの実現なんですけどね。 +7 



■ 日本とアメリカが組むと、恐るべきペアになるよな。
  何年にも渡って互いの文化をそれぞれ吸収してきたことによって、
  素晴らしいチームが完成したんだよ。 +2




■ 日本がアメリカと一緒に世界を救うために動いてくれて嬉しいよ。
  他の国はそういった動きをまったく見せてないからね。 +5  




■ 君たちも現実を見よう。
  宇宙空間に武器が配置されるようになるのは時間の問題だよ。 +4




■ こういうアイデアは、宇宙戦艦ヤマトから拝借したのかな? +3




■ 日本だって?
  宇宙を飛び回ってミサイルをぶっ放し、
  レーザーを発射する巨大ロボにも変型出来るようなモノを作っちゃうだろうな。 +10




■ 日本って国はいつだって正しいアイデアを提示してくるよね。 +3




■ そういえば、1960年に公開された日本の素晴らしい映画に、
  たしかだけど、「宇宙大戦争」っていう作品があるんだ。
  時代の遥か先を行く映画だった。
  その作品では宇宙部隊に焦点を当ててるんだ。
  観たことない人はぜひ見るべき。当時の作品としては凄い完成度だよ。 +2  




■ 単純にメチャクチャ格好いいんだが。 +2





■ すでに宇宙軍はあの空間にいるんだけどな。
  アメリカのX37(無人のスペースプレーン)がそれだ。
  日本のロボット工学とエレクトロニクスにおける技術的革新能力が、
  この宇宙部隊を無敵なものにしていくだろうな。 +2




■ 日本は技術面で、世界でも圧倒的な立場にある。
  問題は、それだけの能力を持っていながら日本はここ70年間、
  車やエレクトロニクスの製造以外では何もしてこなかったってこと。
  このとても賢い民族が、自国で武器を作れるように改憲しようとしてる。
  彼らは短時間で俺たちよりも進んだ武器を作ってくるはずだ。
  日本が軍事に注力したら、恐ろしいほど強力な国になるぞ。 +8 -9




■ 報道を見る限り、アイデア自体は良さ気だね。……さて、どうなることか。    




■ ウーン、日本が再軍備するっていうのに良いアイデアと言えるのか? -4
 


 
■ 普通にこれがガンダムの世界の実現の序章になりそうだなw




■ もしかすると彼らは、宇宙人の襲来も真剣に考えてるのかも分からん。 +9




■ とうとう日本が本気を出したぞ! BANZAI! BANZAI!BANZAI! +3




■ タイムマシンで真珠湾攻撃から数日後くらいの世界に行ってさ、
  「数年後にアメリカと日本は強力な同盟国になって、
  貿易面でも互いに欠かせないパートナーになる」
  って当時のアメリカ人か日本人に言っても、
  そんな話は誰も信じてくれないだろうと思うんだ。
  歴史は、なんとも面白い結末を用意してくれているものだね。 +92 -5





  

「ガンダム建造の第一歩か」的なコメントが非常に多かったです。
計画自体は、概して好意的に受け止められておりましたが、
将来的な軍事利用を指摘する声も結構目立ちました。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2014/08/05 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング