fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「今もこんな伝統が…」 日本の『元号』に外国人が興味津々

今回は日本の元号に対する海外の反応です。

日本で元号が用いられたのは、645年の「大化」が初めてだとされてます。
法として元号が制定されたのは701年のことで((大宝」)、
以後は継続的に用いられることとなり、現在まで続いています。

明治の一つ前、慶応までは天皇が新たに即位される際に限らず、
瑞祥が現れた時や災異が起こった時など、随意改元されていたのですが、
明治以降は一世一元の制により、天皇一代につき一元号となりました。
ちなみにこれまで元号に採用された字は、72字とのことです。

動画では、この伝統的な年号が今でも、
様々な場面で使われている事が紹介されています。
日本に滞在する外国人は生年を元号で覚えておく必要があるとし、
西暦との換算表も。

元号に関しては、日本に興味がある外国人でも知らなかった方が多かったようで、
皆さん大変興味津々といった様子でした。


Japan - How to #61 - Japanese Calendar !





■ なんてこった。混乱しちゃうだろこれ……w イギリス
  



■ 2つを使い分けるなんて面白い! シンガポール
  



■ これは興味深いな。俺が生まれたのは1989年なんだ。
  俺の解釈が正しければ、ショウワ64年じゃなくて、
  ヘイセイ1年のほうを使うべきなのかな? オーストラリア




■ 興味深いなぁ。そんでもって分かりづらいなぁとも思う。 ロシア




■ これ日本に滞在する外国人は混乱するね。勉強になりました。 アメリカ




■ えーっと、私は1998年4月に生まれたから……。
  あ~もう、日本の年号になると分からない T^T アメリカ




■ 日本の伝統的な年号は通貨でも使われてるよね。 オーストラリア
    



■ メチャクチャ興味深い!
  こういう動画をドンドンアップして欲しい! スイス




■ 俺はショウワ62年の人間だったのか……。良いこと知った! アメリカ




■ いまだに日本がエンペラーによる統治を認めてるなんて驚いたよ。
  このことについて日本人はどう考えてるの? イギリス  



   ■ 多くの日本人はエンペラー(テンノウ)に対して深い敬意を抱いてる。
     テンノウは実際にはエンペラーではなく、
     シントウで最高位の司祭なんだ。 日本在住



■ これは役立ったわ……本当に。
  日本に住んでると、色んな場面であの年号が出てくるんだよね。   日本在住




■ 日本の歴史の授業で習ったことある XD 
  これはちょっと外国人には分かりづらいよね :< アメリカ




■ 日本ではヘイセイ「1年」とはあまり言わないよ。
  元号が改まった年は、ガンネンって言うんだ。 アメリカ 




■ 一年の途中で年号が変わった場合も、
  2年目は翌年の1月1日から始まるってこと?
  ショウワ1年が12月25日から12月31日までの6日間だけど、
  ショウワ2年は翌年の1月1日から始まるって解釈でいいんだよね? イギリス




■ 自分はショウワ61年になるわけだ……。凄く面白いねこれ……。
  日本のカレンダーの表記っていつも不思議だったんだ……。 日本在住




■ 年号が2つもあるなんてかなりクールじゃん。
  興味深い情報を教えてくれてありがとう。 マケドニア




■ うん、俺も感謝したい。
  興味深いし、日本に住みたい外国人にとっては不可欠な知識だ。 イギリス



 
■ 俺は数学とか全然ダメだから理解できません。 カナダ  




■ 書類に記入してる時、もう何が何だが分からなかったもんなぁ。
  担当の女の人が、俺が生まれた年を記入するトコに「2」って書いててさ。
  センセイに聞いたら、ヘイセイ2年のことってあとで分かったけど。 日本在住



   ■ 分かるわ~。俺も似たような経験があったから、
     日本の年号についてもっと詳しく知りたかったんだ。 アメリカ 



■ 私はヘイセイ4年だ!! ^^
  おかげで今までよく分からなかった部分も理解出来た!!
  分かりやすい説明、"ありがとう"!! イギリス




■ 日本にはこういうのがあるのか~って凄く興味深かった。
  知れてよかった。ちなみに俺はヘイセイ3年生まれ。 日本在住




■ そもそもヘイセイってどういう意味なんだろうね。 イスラエル




■ フーム、私はニガツ……シチ……。
  これだけでも覚えるの難しいのに今度は「ショウワ62」か~……。
  うん……覚えるのに苦労しそうな気配がプンプンする……。 アメリカ 




■ Japan Rail Passにも、伝統的な年号が使われてるんだよね。 アイルランド




■ となると警察の人とかは、元号〇〇年生まれなら何歳だなって、
  そのへんのことを覚えておかないといけないわけ?
  年齢を確認する手段としてかなり複雑にも思えるけど……。 アメリカ    



 
■ WOW! こんな年号が日本にあるなんて知らなかった!
  天皇/皇室の名前が口にされるのは、その統治に関する話の時だけかと。
  年号にも使われてたなんて初めて知ったよ。 イギリス




■ 俺はヘイセイ3年生まれか。なんかちょっと変な気分 :P デンマーク




■ 本当に興味深かった。
  今もこんな伝統が残ってるなんて知らなかったよ。 アメリカ




■ なるほど~、ようやく意味が分かった……。
  マンガの中で使われてる年号が何なのか今までは謎だったんだよ。
  説明してくれて本当にどうもありがとう ^^  スウェーデン




■ 持ってる硬貨がどれだけ古いモノなのかとか気にしてる?
  僕が持ってる10エンで一番古いのはショウワ43年なんだ。 ノルウェー




■ エド時代は1603年から1868年まで。
  ほとんどの日本人は、動画の初めに出てきた年号、
  キョウワやケイオウは知らないんだろうね。 アメリカ




■ 本当に為になる情報だった。今初めて知った知識だし、
  この事に言及してる人は誰もいなかったから。 アメリカ




■ こういうのはやっぱ、日本に住んでなきゃ知る事が出来ない知識だよな。 アメリカ





  

「混乱する」というコメントが結構多く見られました。
日本人にしか理解できない時代感覚があるというのも、
なんだか不思議ですし、面白いですよね。
海外ですと、イギリスのヴィクトリア朝などの〇〇朝が、
時代の区切り方として日本の元号に比較的近いでしょうか。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2014/07/26 23:00 ] 文化・歴史 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング