fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


タイ「涙なしには観れない…」 日本国民とタイ国民の強固な友情にタイ人が涙

ここ数年、毎年のように洪水の被害に見舞われているタイ。
特に2011年に起こった大洪水は3ヶ月にも渡って続いたため、
815人の方が命を落とし、経済的損失は少なくとも8000億円に上るなど、
タイの各地に多大な被害をもたらしました。

下の映像は2011年に被害の大きさが世界的に報じられている中制作されたもので、
東日本大震災の被災者の皆様が、洪水の被害に苦しむタイの人々に、
励ましや震災支援に対する感謝の言葉をタイ語や英語で送っていらっしゃいます。

実は先日、日本に滞在経験のあるタイ人の方から見事な日本語のメールをいただき、
この動画を取り上げていただけないかというご提案を受けまして、
今回この記事を作成させていただきました。

日本からのメッセージは、タイ人の心に強く響いたようでした。

関連記事:タイ「対日観が変わった」 親日国タイで社会現象となった映画『クーカム』


► タイ洪水 Japan for Thailand (Thailand floods) ◄





■ どうもありがとう!!! タイも日本が大好き!!!
  僕らは一番の親友同士だ ^^
  



■ 日本に住むすべての友人たちへ。
  本当に感謝してる。俺たちはいつだって日本のことが大好きだ。

  


■ この動画観てると涙が出てきてたまらん。



   ■ 日本は本当に、私達の一番の友人だね T_T
     Thank you very much!! "ありがとうございます" 



■ 涙なしには観ることが出来ない……。




■ 日本人の優しさに感謝します。




■ 海外からの励ましは本当にありがたいね。どうもありがとう。
    



■ 困ったときに助け合えるっていうのは本当の友人関係なんだと思う。
  友情に国境はないんだね。




■ あなたちの優しさに感謝。
  タイと日本は家族みたいなものだ。日本人を愛してる。




■ タイは孤独なんかじゃなかったんだな……。どうもありがとう……日本。  




■ タイと日本。俺たちの友情は永遠だ。




■ 日本の人たちー!!! タイにとって君たち以上の親友はいない!!




■ タイ人も日本のことが大好きだから……。ああっ、泣けて仕方ない……。 




■ 日本とタイの関係はなんだか面白いよね。
  国境がないかのように互いの国民は感情的に通じあってる。
  タイ国民がこれだけ強いシンパシーを抱いてる国は、
  この地球上に日本だけって言っても過言ではないと思うんだ……。
  タイ国民に寄せてくれた心配と気遣いに感謝します! 日本在住




■ 心の底から感動しました……。
  日本人と一緒に働けることがどれだけ幸運なのかを痛感。
  Ariyato Gosaimatsu




■ ありがとう……。送れる限りの感謝を日本に送っておいた…… T.T




■ THAILAND ♥ JAPAN
  私達たちは一つ! とにかく、心からの「ありがとう」を伝えたい。
  ありがとう。ありがとう。コップンカー。



 
■ 全ての日本人に感謝の言葉を送ります。
  あなた達がタイに対してどんな想いを抱いてくれていたのかを実感した。  




■ 日本がタイにしてくれたことを、私は一生忘れません ^^




■ 日本が傷ついた時は、私達の心も同じように痛い。
  日本が涙する時は、私達も同じように悲しい。
  日本が笑顔の時は、私達も同じように嬉しい。  
  この感謝の心が、次の感謝の心へと繋がっていく。




■ 両国の友情が永遠に続けばイイね。ありがとうNippon




■ ありがとう。日本人がタイの事を忘れていなくて本当に嬉しい。
  僕も君たちの事が大好きだ。




■ この映像がテレビで流れた時、泣いちゃったよ。
  日本人ってみんな本当に親切だよね ♡




■ 凄く胸を打つ動画だった。どうもありがとう。
  この動画を観たタイ人は、絶対温かい気持ちになったと思う。




■ 涙をこぼしながら動画を観てたよ。
  洪水の被害に直面してる時、日本が一緒にいてくれたことを本当に嬉しく思ってる。
  寄付をはじめ、君たちがタイにしてくれたすべての事に感謝したい。
  この世界がなくなるまで、タイと日本はずっと友人同士だ。愛してるぞ! 




■ 泣けるなぁ。ああっ、ありがとう日本の人たち。
  タイ人にとって、家族のような存在です。
  母国を助けてくれてありがとう。ขอบคุณค่ะ (コップンカー)




■ 日本は大洪水の時だけじゃなくて、いつだって手を差し伸べてくれた。    




■ 日本にはまだ一度も行ったことがないけど、でも大好きな国なんだ。
  だって日本人は親切で凄く素敵な人達だから。
  いつか絶対日本に行かないと!!!!
 


 
■ 日本のみんな、タイを愛してくれてありがとう!




■ 日本とタイは一心同体です :)




■ 日本が助けてくれたことをタイの人たちはみんな心から感謝してる。
  友人たちよ、本当にどうもありがとう :)




■ 目から涙が溢れてしょうがなかったよ T_T
  日本人はホントに優しいね!
  すべての日本人にありがとうって伝えたい!
  出来る限り、この想いを日本人に届けたいの。




■ タイに数多くいる、日本の優しさに感謝してるタイ人の一人です。
  良い時も悪い時も、俺たちはずっと一緒だ。
  日本はどんな時だって、俺たちの真の友人だから。





  

コメント欄は、日本と日本人に対する感謝の声で溢れていました。
日本とタイの良好な関係がいつまでも続きますように。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2014/07/22 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング