パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



「日本人に出来ない事あるの?」 子供のそろばん速度に外国人びっくり

そろばんは学校の授業で少し習っただけでしたが、
何だかパズルゲームをやってるようで、好きだった覚えがあります。

ソロバンの起源はアラブや中国など数種あるらしいんですが、
授業で習うくらいの浸透度が現在でもあるのは、
どうやら日本くらいみたいですね。

SF小説のビッグ3、アーサー・クラークの短編に、
機械の故障で軌道計算の出来なくなった宇宙船に
たまたま日本人が乗り合わせていて、
乗員にそろばんを教えて皆で計算を行い
危機を脱出するというという話があるようなので、
そろばんといえば日本、というイメージがあるのかもしれません。


Japanese girl doing abacus







■ 頭のいい少女だね ^_^ アメリカ





■ あれは日本人だったようだな。。
  ビデオゲームをものすごい速さでプレーしてる
  少女たちをイングランドで見たんだよ。 イギリス





■ アメリカの学校がいかに同しようもないかの一例だね。
  自分は高校に通ってるけど、あんなモノ観たことないよ。
  俺もあれくらい頭が良くなりたい。 アメリカ





■ 日本には、"見えないそろばん"を使うプロ達がいて、
  彼らはもっと早いんだぜ。 まるで自分の目の前に、
  本当にソロバンがあるかのように振舞うんだ。
  そしてとんでもないスピードで指を動かすの。 国籍不明





■ 学校で一時的に使ってたことがあるんだけど、
  正直に言って、大嫌いだったわ。
  計算機を使うのを許されたことが、
  学校生活で一番幸せなことだったの ^_^; アメリカ





■ あの半分の速度も絶対無理だろうな-_- 凄い! アメリカ


  


■ 計算機使えば俺の圧勝じゃん。 カナダ




    ■ 彼女は計算機を使った君より早く計算できるよ。
      だから今でもソロバンが存在してるんだろ。 +3 日本

  


■ 機械のようだな。
  だけど一度やり方を習って、頭にソロバンを浮かべられるようになれば、
  もうソロバンがなくても計算ができるようになるんだぜ。
  3~6ヶ月やればできるようになっちゃうよ。
  記憶のトレーニングにも最適だしね。 +3 アメリカ 37歳





■ 実際に、何年か前に計算機とソロバンの対決をやったんだよな。
  ソロバンが勝ってたよ。 +6 カナダ





■ 友よ、僕は日本式のソロバンを全員に奨めるぞ。
  とても強力だし興味深いんだよ。
  
  僕はコンピューターサイエンスの教師をやってるんだけど、
  自分はコンピューターの事をとても良く知ってると信じたいと思ってる。
  だけど、コンピューターを使っての計算は、僕ら成長させることはないんだ。
  間違った使い方をすればするほど、彼らにたよざるを得なくなってしまう。
  よりよい生活を重要視してきた、日本人の努力の結果だね。 +2 アフガニスタン





■ 日本には、天才児のためのソロバン教室があるんだ。
  彼らは計算機を使った人たちよりも早く問題が解ける。
  そして熟達すると、彼らはソロバンを手元から除いちゃうんだ。
  その後彼らは、彼らにしか見えないソロバンで、
  とんでもない方程式の問題を解くことを覚える、
  あたかもそこにソロバンがあるかのように、
  手の動きだけで計算しちゃうんだよ。 +6 カナダ

   


■ 俺も12年くらい前に習ってたよ。
  2週間で忘れちゃったけどね。 +2 アメリカ 24歳




■ 何で欧州の学校システムは失敗して、
  アジアでは成功してるんだ? 何でなんだーーー! +2 国籍不明




    ■ 失敗したのはアメリカだよ。
      欧州とアジアはそんなことない。 +6 アメリカ





■ アジアの教育システムは神だよな。 +6 メキシコ 33歳





■ しばらく使ってると、ソロバンが不要になるんだよね。
  何も無いところで指をひねくり回して計算しちゃうんだ。
  まるで実際に使ってるかのようにさ。
  超クールだよね、あれ。 +42 フィンランド





■ アジアとアフリカで幅広く使われてるよね。 アメリカ





■ 俺がメキシコの小学校にいた頃、
  当時の先生がソロバンを使うようしばしば薦めてたんだ。
  それからアメリカに行くことになったんだが、
  ここでは計算機が全てだったよ。
  たぶん、だから俺は数学がまるでダメなんだな……。
  先生の言うとおりにしておけば良かったって後悔してるよ。 +2 メキシコ


 

■ 圧倒的じゃないの。 +1 アメリカ





■ 日本人はロボットみたいだなwww アイルランド





■ 日本には、アメリカの一般的な子供よりも
  IQの高い子どもがいっぱいいるからな。 +3 アメリカ





■ 日本人にできないことってこの世にあんの? +3 アメリカ 26歳

 



■ ソロバンを学校に持って行ったんだけど、
  先生に見せたら「なんじゃこりゃ」って感じだったよ。 +4 国籍不明



   


関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2011/07/19 12:41 ] 文化・歴史 | TB(0) | CM(141)
Powered By 画RSS
  1. 日本人だけど、そろばんのやり方とか覚えてないよ。
    確かに習った記憶はあるんだけど・・・・
    覚えていても足し算と引き算が関の山だな。
    [ 2011/07/19 13:25 ] [ 編集 ]
  2. すっげーホルホルタイトル
    引用だとしても少し恥ずかしい><
    [ 2011/07/19 13:42 ] [ 編集 ]
  3. 算盤を習った80のばあちゃんは、私より暗算が早い
    [ 2011/07/19 13:43 ] [ 編集 ]
  4. 子供にはそろばんをやらせた方がいいと思うわ
    将来必ず役に立つし
    [ 2011/07/19 13:44 ] [ 編集 ]
  5. 暗算力は便利だけれども高等教育のレベルでは学力に直結しないんだよなあ
    ただ、最近の子は小学校で基礎的な計算の反復練習をしないから、計算ミスを連発して高等数学を解くどころじゃないって教師をやってる友人が言ってたことがあるので
    公文式やそろばんは真剣に子どもに習わせたほうがいいかもしれないね
    [ 2011/07/19 13:45 ] [ 編集 ]
  6.  
    そろばんやってた頃の計算速度は信じられないものだったな
    止めてバカになったけどw
    [ 2011/07/19 13:56 ] [ 編集 ]
  7. 読み書きそろばんは寺子屋教育の基本だからね。
    字が読めて書けて、あとは足し引き(掛ける割る)をそろばんで出来れば一般的な生活に困らないもんなあ。
    昔から受け継がれてきたものはやっぱり優れたものが多いよね。
    [ 2011/07/19 14:00 ] [ 編集 ]
  8. 学生の頃、数学は好きだったのに計算が遅くてミスも多かった。カテキョやってたら数学は苦手だがそろばんやっていた教え子の方が計算早くて正確でまいった。
    今30代だけどそろばんはじめようかな。
    [ 2011/07/19 14:02 ] [ 編集 ]
  9. 中国の暗算は、”一口清”とかいう日本に無い計算法があって物凄いらしい
    [ 2011/07/19 14:15 ] [ 編集 ]
  10. そろばんの起源が、気になるな!
    [ 2011/07/19 14:15 ] [ 編集 ]
  11. youtubeには俺の知らない日本がいっぱいあるわ
    別の国に思える位
    [ 2011/07/19 14:39 ] [ 編集 ]
  12. アメリカはほっといても
    世界から優秀な人材がばんばん集まるから
    いいじゃん。
    [ 2011/07/19 15:06 ] [ 編集 ]
  13. 自慢します。
    珠算総合1級、読み上げ暗算初段でございます。
    買物の時に値札の3割引がいくらになるかとか、合計何円分をカゴに入れたのかをぱっと暗算計算できるのでとっても便利です。

    但しこの能力が数学の成績に反映したのは中一までです。
    [ 2011/07/19 15:12 ] [ 編集 ]
  14. また「アジア」か、、、
    いい加減にしろと言いたい。
    [ 2011/07/19 15:15 ] [ 編集 ]
  15.  
    懐かしい。そろばん習ってたな。
    素早く計算できるし血行も良くなるからなw
    [ 2011/07/19 15:16 ] [ 編集 ]
  16. そろばん習ってたけど面白くて好きだった
    今でもたまに趣味でやってるw

    なんとなくだけど、そろばんって指先使うし認知症の予防とかにはならないかな?
    [ 2011/07/19 15:24 ] [ 編集 ]
  17. mi
    あのとがった所が手のつぼに効くよね。
    [ 2011/07/19 15:58 ] [ 編集 ]
  18. で、ホルホルとかやたらと言う人を時々見るがなんなの?

    意味わからん。流行ってんの?それ。
    [ 2011/07/19 16:08 ] [ 編集 ]
  19. ローラースケートにしてました
    本当に馬鹿ですみません
    [ 2011/07/19 17:06 ] [ 編集 ]
  20. ※13
    かっけええええ羨ましい。
    [ 2011/07/19 17:06 ] [ 編集 ]
  21. そろばんかっけええ
    触った記憶すらないわw
    [ 2011/07/19 17:19 ] [ 編集 ]
  22. >>2 ちょっと同意

    そろばん忘れちゃったなあ。
    スーパーの値引き暗算とかで詰まると、もっとちゃんとやっとけばよかったと思うw
    [ 2011/07/19 17:22 ] [ 編集 ]
  23. 確かに成績に「直結」するのは中学までかもしれない。
    でも何時になっても基礎が大事なのは変わらないよ。
    大学で式立てて後は単純計算って所で残り一分。結局間に合わなかった自分が通りますよ。
    配点でかかったのになあ…。
    [ 2011/07/19 17:26 ] [ 編集 ]
  24. 子供の頃そろばんやってたよ
    工事現場で寸法計算する時に経験が役立ってます

    子供に習わせるべきと今も思ってます
    [ 2011/07/19 17:28 ] [ 編集 ]
  25.  
    いい加減アジアと日本の区別つけろや
    バカ外人
    [ 2011/07/19 17:37 ] [ 編集 ]
  26.  
    日本人だけど何も出来ません・・・
    ごめんなさい。
    [ 2011/07/19 17:45 ] [ 編集 ]
  27.  
    ラピュタで海賊のばあさんがそろばん使うシーンが印象的だった
    [ 2011/07/19 17:45 ] [ 編集 ]
  28. そろばんの起源はもちろん韓国だろ?
    [ 2011/07/19 17:50 ] [ 編集 ]
  29. ※14,25
    心の狭い奴らだな
    [ 2011/07/19 17:50 ] [ 編集 ]
  30. この子は速い。でもすごく速くはないんだ
    [ 2011/07/19 17:55 ] [ 編集 ]
  31.  
    インド式計算とか一時期流行ったけど、普通にそろばん習ったほうが遥かに効果的だよな
    [ 2011/07/19 17:59 ] [ 編集 ]
  32.   
    >>25
    コンプレックス丸出しやめろよw。
    [ 2011/07/19 18:20 ] [ 編集 ]
  33. ※32
    いやコンプって指摘はおかしい
    [ 2011/07/19 18:29 ] [ 編集 ]
  34. 小学校の授業で少しだけやるよね。でソロバン習ってる連中がヒーローヒロインになるんだよその時間はw
    [ 2011/07/19 18:30 ] [ 編集 ]
  35. 俺はアジアの土人達と一緒にされるのは嫌ですがなにか?

    >33
    言葉の意味も解らないのに使わない方がいいよw
    ひょっとして朝鮮土人の人かな?
    [ 2011/07/19 18:39 ] [ 編集 ]
  36. 日本人だけど特アの馬鹿さ加減を救うことは出来なかったよ
    [ 2011/07/19 18:44 ] [ 編集 ]
  37. ローラースケートごっこっとギターごっこができた。
    [ 2011/07/19 18:50 ] [ 編集 ]
  38. そろばん教室あったけど行かなかったなぁ
    授業でやったことあるから、実物あればできると思うんだけど、
    こんなに早くはできないな

    そろばんやってたら買い物の時の暗算が楽そうでいいなぁと思う
    [ 2011/07/19 18:56 ] [ 編集 ]
  39. 読み書きそろばんは昔からの賜物ね。俺は弾けんけどさw
    [ 2011/07/19 18:58 ] [ 編集 ]
  40. 飽きっぽくて不器用な日本人もいるんだぜ?
    俺のようにな・・・。
    [ 2011/07/19 19:05 ] [ 編集 ]
  41. そろばんは四足計算に小学生で躓く前に習い始めると効果的だよ
    それから分数とかに入っていければ分数の意味とか世界観が理解できるようになるからね
    [ 2011/07/19 19:46 ] [ 編集 ]
  42. 日本は平均IQ世界一位なんだぜ?
    ホルホルして何が悪い
    自分が日本人だということに自信を持ちなよ
    [ 2011/07/19 19:49 ] [ 編集 ]
  43. >42
    自虐教育の弊害だよ
    すっかり日教組ブサヨに洗脳されとるw
    [ 2011/07/19 20:01 ] [ 編集 ]
  44. 子供の頃2年近く習ってた
    足し算の暗算なら今でもある程度できる
    レジに並んでる時、事前にお金用意できるのは便利かな
    [ 2011/07/19 20:02 ] [ 編集 ]
  45. >35
    私は貴方が同じ日本人なのが嫌です><
    [ 2011/07/19 20:02 ] [ 編集 ]
  46. 自信を持ち過ぎて傲慢にならないように気をつけたいね
    日本とアジアを区別しろなんて言ってる奴が出ないくらいに
    [ 2011/07/19 20:04 ] [ 編集 ]
  47. >46
    失せろ朝鮮人。
    日本国民はお前ら土人より全てにおいて優れている
    [ 2011/07/19 20:10 ] [ 編集 ]
  48. 公式完璧に暗記して計算ミスで常に満点取れなかった俺からすると
    点数に直結しないとは限らないと思うぞ
    [ 2011/07/19 20:17 ] [ 編集 ]
  49.   
    日本でも白人や黒人をどこの国で生まれたか気にしないで
    西洋人は~欧州では~なんて言う奴がいるさ。
    それぐらいわかんだろ?

    >>47
    日本人は謙虚で真面目でアメリカに差別をやめるように反発した国だ。
    お前の差別言葉は日本人国民を馬鹿にしてる。
    失せろ宇宙人
    [ 2011/07/19 20:25 ] [ 編集 ]
  50. 日本人だということに自信を持ちなよとは言ったけど
    行き過ぎた自信は身を滅ぼすし自分の過ちにも気付かない
    友達もなくす
    ちょっと過激なコメしてる人は自重しなよ
    [ 2011/07/19 20:27 ] [ 編集 ]
  51. >49
    日本人の皮をかぶるな朝鮮人め。
    お前らは人間ですらないだろ
    [ 2011/07/19 20:31 ] [ 編集 ]
  52. 気持ち悪いコメント欄
    [ 2011/07/19 20:32 ] [ 編集 ]
  53.  
    小学校の授業でやったのみだな>そろばん
    こんなにもホルホル出来るし、日常生活でも役に立つのなら勉強し直してみようかね
    まして放っておいたらそろばん文化にも捏造韓国人がわいてくるだろうし
    世界に人気の日本コンテンツには何だって劣等感丸出しして寄生するかなぁ
    [ 2011/07/19 20:32 ] [ 編集 ]
  54.  
    インドネシアに観光で行った朝鮮人達の話をインドネシア人から聞いたことがある。

    朝鮮人「自分たちは日本人と見分けつかないから~」
    インドネシア人「全然見分けつきますけど?」
    朝鮮人「ファビョーン!!!」

    …だから華僑や朝鮮人は欧米目線が大好きなんだな
    [ 2011/07/19 20:40 ] [ 編集 ]
  55. 同じく…飽きっぽく不器用でな日本人です…。
    そろばん、授業で何回やっても覚えられなかった…。
    皆要領よすぎて泣けた小4の夏…。
    [ 2011/07/19 20:55 ] [ 編集 ]
  56. そろばんできない日本人ですみません。
    暗算でパッと答えられる人尊敬する。
    小学校の頃使ってたそろばん、親父の
    足裏マッサージ機になっとるわ。
    [ 2011/07/19 21:17 ] [ 編集 ]
  57. >>2
    この手の物にかならずあるお決まりのセリフというか冗談だよ。
    そんなに真に受けんなさんなw

    あと「これが俺が日本に行きたくなる理由の8712番目だ。8711番目はおにぎり」みたいな奴とかw
    [ 2011/07/19 21:28 ] [ 編集 ]
  58.  
    そろばんの暗算って日常生活に凄く役立つよね。暗算2級取ったのに脳みそが劣化してて打ち間違えがおこるのが悲しい・・・。
    [ 2011/07/19 22:06 ] [ 編集 ]
  59. アジア人でいいけど特アと一緒は嫌って事でしょ
    [ 2011/07/19 22:06 ] [ 編集 ]
  60. なんだこの気持ち悪いコメ欄
    [ 2011/07/19 22:25 ] [ 編集 ]
  61. ここでアジアって出てきたのは、日本は平均学力高く技術大国だし、中国はエリート教育に力入れてるし、韓国も受験戦争があるし、インドはIT大国だしで、アジアのイメージとして勉強や計算ができるってのがあるんじゃない?
    なんでもかんでもアジアとしてまとめられちゃうと困るけど、中国・インドとかにもすごい計算方法ありそうだよね
    国民全体が習熟してるかは別として
    どんなのがあるんだろうか
    [ 2011/07/19 22:26 ] [ 編集 ]
  62. 日本一早くアジアのクソっぷりを発見した福沢諭吉かっけー
    [ 2011/07/19 22:27 ] [ 編集 ]
  63. とりあえず何でも朝鮮人呼ばわりしてる奴は落ち着け
    それじゃ朝鮮人と一緒だぞ
    [ 2011/07/19 22:29 ] [ 編集 ]
  64.  
    インドの過大評価に吹いたw
    [ 2011/07/19 22:32 ] [ 編集 ]
  65. 半島人がやーい日本人って言ってんのと一緒だな
    あまりにも酷似してるんで朝鮮人言ってる奴はその気持悪いコメントやめろ
    [ 2011/07/19 23:00 ] [ 編集 ]
  66. gr
    そろばん小さい頃にならってたけど、やりかた全然忘れたし、全然力にならなかったなぁ。まあ、片田舎のそろばん塾で御遊び程度にちょちょいとやってただけだもんなあ。真剣にやってればよかったかな。でも、今でも頭いいし別にいいか。
    [ 2011/07/20 00:12 ] [ 編集 ]
  67. 結構youtubeでそろばん習ってる海外の映像がupされてるんだが、殆ど日本式の算盤だな。
    中国は今でも中国式教えてるんだろうか。
    [ 2011/07/20 00:13 ] [ 編集 ]
  68. ソロバンが速いから頭がいいというのは違うと思う
    むしろ計算は頭使わなくていい部類の作業だろう

    だが真に際立つ事実は、今日の電卓を開発し生産してるのまた、その同じ日本人であるという点にある

    最先端の電卓を作る一方、古来の手作業による計算の技にも優れている
    この両面性こそが外国人を驚かせ、日本人の能力にある種の「万能性」を抱かせるんだろう
    [ 2011/07/20 00:21 ] [ 編集 ]
  69. 地元の習い事三大コミュニティの習字、公文、でそろばん派だったので
    小学校の遠足前のおやつ買う為のスーパーで「おやつ電卓で計算する奴何なの?wそろばん知らないとかpgr」って空気は確実に漂ってたなw
    [ 2011/07/20 00:35 ] [ 編集 ]
  70. 半島を含む地球上の文明国すべてに嫌われている鮮人共と同列扱いしてほしくないよ^^
    [ 2011/07/20 00:48 ] [ 編集 ]
  71. 「できないことあるの?」←褒めすぎ。
    元コメントのアメリカ人は自分のコメントが
    日本の翻訳ブログの記事タイトルに使われるかどうか
    試してるんじゃないのか?w
    [ 2011/07/20 01:23 ] [ 編集 ]
  72. 最初に縦にしたそろばんを寝かせて、一番上の段を人差指でジャッと上に移動する
    それだけは覚えています
    [ 2011/07/20 02:01 ] [ 編集 ]
  73. オーストラリアに研修旅行に行った時学校の子供達が数学の時間にみんな計算機使ってて「え?良いの?」って思ったっけなあ。
    今って日本でも計算機使って授業してるんだっけ?
    ゆとり教育までの話だっけ?
    [ 2011/07/20 02:16 ] [ 編集 ]
  74. 今の子供はソロバン習わないの?

    今の学校どうなってんの?
    [ 2011/07/20 02:30 ] [ 編集 ]
  75. 「アジア」って言われるのが嫌なら、お前らも一生「西洋」「ヨーロッパ」って言うなよ。
    [ 2011/07/20 03:26 ] [ 編集 ]
  76. アジア人にできない事はいっぱいあるけど
    日本人にできない事はない
    [ 2011/07/20 05:09 ] [ 編集 ]
  77. まあお前自身は出来ない事だらけだけどなw

    なんなんだよいったい
    謙虚さのカケラもない奴増えてんよな
    [ 2011/07/20 05:32 ] [ 編集 ]
  78. >>75
    お前も日本名を使わず
    堂々と本名を名乗れよww
    [ 2011/07/20 05:38 ] [ 編集 ]
  79.  
    ノーベル賞の数見れば日本がアジアレベルじゃないことは一目瞭然
    [ 2011/07/20 05:51 ] [ 編集 ]
  80. 暗算で挫折して4級止まりの俺が通りますよっと
    [ 2011/07/20 06:32 ] [ 編集 ]
  81. ブサヨって海外反応サイトを巡回しては記事の内容やタイトルをチェックして「ホルホルしてるか否か」を物差しで計ってるような毎日なんだろ?
    それでホルホル具合が自分の基準をオーバーしてると判断した時は>2みたいに「ホルホルしてる!日本人がまた自信たっぷりになってる!」って噛み付くんだよな

    なぁ?ブサヨw
    今日もごくろうさんだな
    在日やシナチョンどもとハグしたかぁハグ
    [ 2011/07/20 07:13 ] [ 編集 ]
  82. 珠算ができれば同じように暗算もレベルが上がっていくよね
    そんな私は両方初段です
    珠算1級合格するのが大変だった
    [ 2011/07/20 07:16 ] [ 編集 ]
  83. 珠算検定懐かしいなー
    静まりかえった部屋(だいたい商工会議所の一室、
    商工会議所がなんなのかも知らない小中学生とたまに大人)
    「はじめ!」の声と同時に一斉にジャッ!とご破算の音がして、
    パチパチパチパチ部屋中が鳴り出す。
    一問終わるとまた「ジャッ!」て上段の玉を一気に弾く音がするから
    「やべえ!もう最初の問題終わった奴がいる!」てテンション上がる。
    今思うと、珍しいというか独特というか、変な世界だったw

    暗算検定だと、もしかしてずーっと静まりかえってる?
    読み上げ暗算なら、問題を読み上げる人の声だけが響いてるのかな?
    [ 2011/07/20 08:47 ] [ 編集 ]
  84. 珠算検定、暗算検定どっちも段持ちだけど結構便利。
    3ケタ同士の除算、乗算や6ケタ同士の足し算、引き算がパパっとできて役に立ってるよ。
    [ 2011/07/20 08:59 ] [ 編集 ]
  85. こういうのみてると算盤やっておけばよかったと思うわ
    [ 2011/07/20 09:47 ] [ 編集 ]
  86. ローラースケートが流行ったときにこれをどうにか改造して滑ろうとしたけど上手くいかなかった。
    [ 2011/07/20 09:58 ] [ 編集 ]
  87. 過去の栄光
    不定積分を暗算でやって見せたときの友人の驚いた顔。
    今じゃ無理だな。
    [ 2011/07/20 10:02 ] [ 編集 ]
  88. 最近韓国面に落ちてるやつ増えたよなー、と生温かい視線を送りつつ。

    やっぱやっときゃよかったな、算盤。はじいてる時の音が好きだ。かっこええよな。
    [ 2011/07/20 10:18 ] [ 編集 ]
  89. そろばんは小さい子供の時にやってたほうがいいよマジで。

    暗算が結構なスピードで大人になってもできる。
    [ 2011/07/20 10:48 ] [ 編集 ]
  90. そろばんは小さい頃習ってて2級でやめた
    習ってた頃は同じクラスのその他の子よりも頭の回転が速かったw
    今は並になっちゃったけど
    記憶力や反射神経を鍛えて脳を活性化するにはそろばんはいいよ

    [ 2011/07/20 11:41 ] [ 編集 ]
  91. そろばんで一番上がるのは集中力。
    だから、学校の授業で言うならほぼ全教科の成績が上がる。

    そろばんやめても計算能力は残ったが
    集中力だけはがた落ちしたのがよくわかる。
    [ 2011/07/20 12:47 ] [ 編集 ]
  92.  
    アジアで括るのは、大間違い、
    隣の土人国見てみろ、それだけで通じる日本人ならな
    [ 2011/07/20 13:42 ] [ 編集 ]
  93.  
    ソロバンやってたが
    頭いいって事にはならん気がするなぁ
    むしろ珠弾いてる時には脳使ってない感がある
    画像イメージ化する事で記憶や概念化が楽になることに
    気づけた事が一番の収穫である気がしている
    [ 2011/07/20 13:43 ] [ 編集 ]
  94. >>78
    ネットで本名晒すのは気が引けるから止めるけど、普通に日本人だから安心してwww
    俺が言ってるのは、行ったことも無いような遠い異国のお話なんだから、「アジア」という広範囲で一括りにしてしまうのも仕方が無いだろうという話です。
    日本国内ですら「関東」「関西」「東北」「九州」とかで一括りにするでしょ。異国なら尚更そうなっちゃうよ。殆ど馴染みが無いんだから。
    [ 2011/07/20 17:20 ] [ 編集 ]
  95. 日本はアジアの一部なんだよ
    [ 2011/07/20 20:01 ] [ 編集 ]
  96. ソロバンやってたからかわからんけど計算だけは得意だったな
    図形がまったくもって駄目だったけど
    [ 2011/07/20 20:20 ] [ 編集 ]
  97. 日本はアジアだよ
    アジアで括るなとか言ってるやつは傲慢だよ

    どーでもいいけど
    [ 2011/07/20 21:56 ] [ 編集 ]
  98. 海外の反応よりも、今のそろばんにはご破算ボタンがついてる事の方にフイタ俺はオッサン。
    [ 2011/07/21 01:17 ] [ 編集 ]
  99. そろばんと習字は大人になってから「やっときゃ良かった」と思えるもの。
    [ 2011/07/21 06:36 ] [ 編集 ]
  100. >>98
    ご破算ボタンのついたソロバンは20年くらい前にはすでにあったよ。
    競技会に出る子や段位試験に挑戦するようになったような子には、時間がかなり短縮できるので先生が購入を薦めてた。
    [ 2011/07/21 08:50 ] [ 編集 ]
  101. そろばんはアナログコンピュータ(構造自体が計算機能を持っている)の一種。

    今も学校で教えているのかな~?
    [ 2011/07/21 16:39 ] [ 編集 ]
  102. そろばんってルートの計算(平方根と立方根)もできるんだってね。
    それ聞いてからちょっと習ってみたいって思ったよ。
    [ 2011/07/21 20:25 ] [ 編集 ]
  103.   
    子供のうちにある程度のレベルまで達してたら
    普通に役に立つよ
    大人になってからだとさすがにつらいだろうね

    ある意味論理的な教育にもなりそう
    [ 2011/07/22 17:08 ] [ 編集 ]
  104. ソロバン習ってたけどすっかりやり方忘れてます。
    小学の時に行ってたきりだから何十年前だろ。手先も使うし
    頭も使うのでぼけ防止に塾でも行きたいな。
    [ 2011/07/23 00:29 ] [ 編集 ]
  105. 俺が習ってた頃はあんなリセット機構はなかったw
    [ 2011/07/25 19:13 ] [ 編集 ]
  106. >>100
    20年前からあったのか。でも俺が習ってたのは30年前だわ・・・。
    [ 2011/07/25 19:18 ] [ 編集 ]
  107. 授業で習うくらいの浸透度が現在でもあるのは、
    どうやら日本くらいみたいですね。<

    いや、実はトンガ王国でも授業で算盤やるんだよ。
    トンガの王様は日本びいきだから小学校の授業に取り入れたんだ。
    [ 2011/07/30 17:53 ] [ 編集 ]
  108. ※欄で怒っている人が何人かいるけど、こっちだって一括りで「欧米」とか「欧州」って言ってるんだからお互い様だよ。
    お隣たちが残念なのは同意するがそうカッカしなさんな。

    習得するのが難しいけどそろばんで暗算できるって便利だよね。
    自分はそろばんをまともに習っておけばバイトのレジ打ちに苦労しなかっただろうなって思ってる・・・商品の売価違いでお客様に差額を返す時とか特に。
    [ 2011/08/01 20:00 ] [ 編集 ]
  109. 小学生の頃習ってたけど、掛け算と割り算のやり方忘れた。w
    [ 2011/08/27 09:00 ] [ 編集 ]
  110. 最終的には手先を動かせる速度でそろばんの上手さは決まる。
    純粋に運動能力の問題。スポーツと同じ。
    俺は2級→1級の壁で諦めた。w
    どう考えても真似できそうにない。w
    [ 2011/08/27 09:05 ] [ 編集 ]
  111. 俺の同級生にそろばん日本一の女子がいたけどこれの10倍は早かったぜ
    [ 2011/09/04 02:23 ] [ 編集 ]
  112. 俺は、そろばん全く使えないから、動画の女の子みたく使える人見ると素直に「スゲーけど真似できねー」と思う。
    大人になっても上達の余地有るんなら、せめて電卓操作と同レベルの計算速度が出せるようになりたいなー。

    それと、毎度の事ながらタイトルはコメントの翻訳を一部抜粋だろ?
    日本人が感じて書いた事じゃないだろ?
    これで分かる事は「日本人の平均レベルのハードルがまた上がった」事だけで、掘る掘るとかそんな余裕無いわー。
    そんな発想する人って頭湧いてるんじゃねーの?
    [ 2011/09/19 19:09 ] [ 編集 ]
  113. そろばんは構造と操作そのものが計算の意味を持つアナログコンピュータ
    [ 2011/09/24 14:33 ] [ 編集 ]
  114. 水を差すようで悪いが
    この動画のそろばんの計算速度速い?
    コレって標準的な速度じゃない?
    俺だってこれくらいなら出来る
    [ 2011/09/28 12:00 ] [ 編集 ]
  115. ここまでいくと頭の中の算盤で一般人が計算機使うより早く計算できるらしいな
    [ 2011/09/30 22:20 ] [ 編集 ]
  116. 「ホルホル」ってネット上でしか使わない言葉を自慢気に使ってる人の方が当てはまると思うんだけど…。
    自分で気付いてなさそうなとことか。
    [ 2011/10/17 14:45 ] [ 編集 ]
  117. うん、この動画は大して早くない。
    僕のほうが3倍速く計算できるよ。
    僕の親はさらに僕より2倍速く計算できるけどね。

    小学生のとき算盤の実演によく駆り出されたけど、
    めちゃくちゃ上がり症だった俺は、算盤で計算した答えを
    伝える前に、暗算(頭の中の算盤)で検算してから
    伝えてた。
    [ 2011/10/20 00:34 ] [ 編集 ]
  118. つーかそろばんを必須科目にしろって
    ゆとり教育では計算機使うんだろ?馬鹿じゃねーの?
    [ 2011/10/20 20:19 ] [ 編集 ]
  119. abacusって言うの初めて知りました。

    勉強になりました。 ありがとうございます!
    [ 2011/10/25 23:20 ] [ 編集 ]
  120. >>114
    俺東北七県大会とか出たことあるんだけどさ、段持ちはあの三倍は早いぞ
    ある程度いくと暗算は指使わなくなるし

    ちなみに俺は珠算参段の暗算五段ね
    [ 2011/10/29 09:53 ] [ 編集 ]
  121.   
    普通に電卓より早くなれるから実用的だな
    あと数学に有利な思考を身につけられる点も良い
    [ 2011/11/29 16:54 ] [ 編集 ]
  122.   
    >>50,52
    なんでもネガにもっていくのは身を滅ぼすどころから邪魔になるって自覚ももって自重しようぜ^^;
    [ 2011/11/29 16:55 ] [ 編集 ]
  123.   
    >>97
    この話題でアジアの一部!って力説するほうがきもいとおもうけどなw
    [ 2011/11/29 16:56 ] [ 編集 ]
  124. そろばんがワンタッチのやつだ あれだと、ねがいましては~の時に横にジャーってしなくていい
    [ 2011/12/01 14:09 ] [ 編集 ]
  125. >>124
    今はワンタッチが主流なの?
    ジャーってしないとなんだかスッキリしないなぁ、わたし。
    借りてみた時は感動したけど、結局また立てて寝かしてた。
    [ 2011/12/12 11:57 ] [ 編集 ]
  126. 懐かしい!
    そろばんやりたくなってきた
    自分は習ってて良かったと思うなー
    計算早くなったし、はじくの楽しかったしな
    [ 2012/02/29 13:31 ] [ 編集 ]
  127. そろばん習って無かったら買い物時の計算を
    どうやってるのだろうか?と想像がつかない。
    頭の中でそろばんはじくのが当たり前で
    皆どうやってるのだろう?とそろばんが当たり前に
    なっているので疑問に思う。
    普通に暗算してるだけだよ!って言われるのは
    わかっているのだけれど、そろばん無し暗算が無理な
    私には逆に凄いな!と思う。
    [ 2012/03/15 22:50 ] [ 編集 ]
  128. >>127
    同じですわ
    どう計算してるのか気になる
    それと、この動画にケチ付けるわけじゃないんだけど、
    そんなに早いのか…?
    [ 2012/05/29 11:08 ] [ 編集 ]
  129. うちの妹は2段持ってる。飲食店に行ったら、消費税の計算、割り勘まで全部暗算であっという間に計算してくれるよ。
    簿記の試験も暗算でほぼいけたからスピード速かったし。
    数学に強くなるよ。
    [ 2012/06/15 05:57 ] [ 編集 ]
  130. 今になって思う。そろばんやっときゃ良かったと。
    確実に受験で役立つもんなあ。計算で時間食うのが悲しい。
    [ 2012/06/25 23:30 ] [ 編集 ]
  131. ●脳の使い方としてイイ

    まぁ・・・イメージと計算を同時にやる作業は、数学的思考としては理に適ってるんだよな。 数学的思考の苦手な人ってのは、そこが日常離れしちゃうとイメージや関心が切れてしまう。

    まぁ・・・せっかく能力を育んでも、その後の知性・環境・努力が無けりゃ無駄になるのは何でも同じなんだけどね。

    かく言う超理系の俺は・・・そろばん?
    興味はあったけど、全く練習しなかったね。 だって、自分で計算する方が速かったし、答えを書くより早く次の問題の答えが出るスピードだったし・・・誰にも負けなかった。 その後、難解な計算になって行っても・・・高校生になっても。 だから、脳を鍛える為、その必要性のある大多数の人にはイイもんだね・・・って言っておこう。
    [ 2012/06/30 13:35 ] [ 編集 ]
  132. 依存
    算盤とは脳味噌に計算機をダウンロードするようなもの

    一方で電卓は便利ではあるけど本質を詰めれば「依存」でしかない。
    依存がなぜ駄目なのかは、自立とは反対の意味を持つことで分かるでしょう

    算盤に限らず現代日本人の「依存心」は恐ろしいことです。何事も自分で考えようとせず他者から答を探してくる
    だから政治経済でも宗教でも騙され、終いには何を信じていいのか分からないなどと泣き言をいいだす。これほんと日本やばいです
    [ 2012/07/24 15:14 ] [ 編集 ]
  133. 広範性発達障害
    >>ぴよ
    算盤はデジタルだからね・・むしろ純粋な数の思考を阻害して悪影響しやすい気がするのは気のせいかな・・
    [ 2012/08/14 11:18 ] [ 編集 ]
  134. そろばん懐かしい。

    上の方の※で見たけど段持ちの人ってすごいな…。

    自分は2級で挫折してやめちゃったくちですが、それでも当時は(たしか)6桁の足引掛割算、3桁混じりの暗算も普通にやってたのが今となっては信じられない。
    個人的には高速6桁読み上げ算の緊張感がたまらんかった。

    暗算は頭で何かをイメージする訓練になってたのかなと思う。
    やめてから暗算力劣化したけど飲食店に行った時には重宝される。
    ざっくり暗算だけどw
    [ 2012/09/11 18:45 ] [ 編集 ]
  135. このリセットボタンつきのソロバンが憧れだったんだよなぁ
    [ 2012/10/18 18:38 ] [ 編集 ]
  136.   
    そろばんは砂に溝つけて小石つかった古代ローマのが一番古いんだっけ。ロープや小石を計算のメモにするって定義に緩めればもっと古いかもな。

    30代だけどそろばんはじめたよ。もっと小さい頃からやるべきだったな。
    [ 2012/12/29 18:23 ] [ 編集 ]

  137. 今時のそろばんってボタンでリセットできるんだね!
    自分の時代の時はそろばんを傾けてリセットしてたのに。
    しかし、打つ時のあの音はすごく好きだなー。
    [ 2013/01/30 22:27 ] [ 編集 ]

  138. 今時のそろばんってボタンでリセットできるんだね!
    自分の時代の時はそろばんを傾けてリセットしてたのに。
    しかし、打つ時のあの音はすごく好きだなー。
    [ 2013/01/30 22:29 ] [ 編集 ]
  139. すごいなつかしい
    小学生の頃、近所のおじちゃんに教えてもらったんだ


    数日後には全部わすれてたけど
    [ 2013/11/24 11:18 ] [ 編集 ]
  140. 数学得意でかなりの難問も解く自信あるワタシ。
    だが、途中の計算で簡単な足し算で間違って答えが合わないことが多々ある。
    そろばんちゃんとやっときゃ良かった。
    [ 2015/08/23 04:40 ] [ 編集 ]
  141. そろばんはデジタル計算式(5進法)で、電子計算機はアナログ計算機(10進式)なんだよ。
    だから計算する桁が増えれば増えるほど、デジタル計算式のそろばんの計算速度が速くなる。
    [ 2015/09/18 03:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング