パンドラの憂鬱

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「誰も日本を止められない」 リニアモーターカーを見た外国人の反応

いやー、やりましたね、なでしこJAPAN。
こんなおめでたい日が祝日だなんて
なんとも気持ちがいいじゃないですか。
早速記事にしようかなとも思ったんですけど、
おめでた過ぎて逆に何もやる気が起きず、
今回はあらかじめ作成しておいた記事からお届けします。

タイトルも便宜上「リニアモーターカー」にしましたが、
これは一般的に想像されるような、
磁力を使った鉄道の総称というわけではありません。
通常モーターは回転して動力を作るわけですが、
リニア(linear=直線)は文字通り、モーターが直線運動を行うわけです。
現在都営地下鉄大江戸線を始め、多くの都市地下鉄が、
このリニア式を採用してるそうです。
(細かく説明していくとどうしても長くなってしまうので、
詳細は私のようにウィキペディア先生を参考にしてくださいませ)

さて、現代の「夢の超特急」を見た外国人の反応はどんなもんでしょう。


Fastest Train in the World: 581km/h. Japan JR-Magle






■ 驚くべき日本の技術力だね。 +6 イタリア




■ この"モビルスーツ"に乗る日が待ちきれないよ、ヘヘ! +4 フィリピン




■ 日本人は恐ろしいほどに聡明だな!
  こういったモダンな機械装置に対して、
  俺は彼らにありがとうと言いたいね。
  カメラ、車、そしてオートバイ!!!
  彼らはとても客のもてなしがよく、思いやりがある人々だ。
   Nippon! Banzaiiiiiiiiiii!  +11 イギリス 49歳




    ■ 完全に同意だ。日本人は素晴らしいよ。 +7 アメリカ 27歳




■ 有人宇宙船が初めて火星に降り立つとき、
  日本人はすでに、そこに都市を作りあげていた! +7 ロシア 24歳




■ 日本人はアメージングな民族だと思う。
  彼らは早晩、リニアを商業的に拡大していくだろう。
  誰も日本を止めることはできない! +3 アイルランド 62歳





■ 未来の電車は1,000キロ出せるようになるだろうね!! +2 アメリカ 19歳





■ 未来的な公共輸送機関に関しては、アメリカはダメダメだ。
  近頃じゃ、こういったモノが生まれるのは中国と日本からだ。 +4 アメリカ





■ このテクノロジーは最高だ。
  だけど事故が起こったら大変なことになるな。 +3 アメリカ 24歳




■ アメリカが日本並に進んでくれてればなぁ。
  俺が通勤に使う電車は20キロしか出ないんだぞwww +3 アメリカ





■ 中国のモノは中国の技術を使ってないんだ。
  あれはドイツで開発されたものだよ。 +45 イギリス 64歳



   
    ■ そう言いなさんな。
      結局ドイツ本国では作れてないじゃないか。 オランダ




    ■ ドイツの科学力は世界一ィィィ! アメリカ 34歳




    ■ あほんだらぁ!!!
      高速鉄道を開発したのは日本が一番早い。
      2番目がドイツで、次いでフランスだ。 国籍不明




■ 日本は完璧なものにしようとしてるんだよな。
  中国はすでに使ってるけどさ……。

  行け、日本! +5 国籍不明




■ 中国はパクるのがうまい。そしてオリジナルを超えてくる。
  君等の技術が、中国人の目に止まらないようにしろよw +10 中国 22歳




■ この技術を作ったのはドイツだ。日本じゃないぞ! ドイツ




    ■ いいえ、これは日本で作られました。
      ドイツのは中国にあるよ。 +13 ドイツ 26歳

 


■ アメリカにも高速鉄道が必要だ。 +43 アメリカ 59歳




■ 日本の技術力は狂気の沙汰だな。
  他の国よりはるかに進んでるよ。 +3 カナダ




■ 日本は世界最高の技術力を誇る国の一つだもの。 +23 フィリピン 47歳





■ だからこれはドイツの技術じゃないんだって。
  日本の技術はドイツのそれとは別物なんだよ。 +3 リヒテンシュタイン公国 20歳





■ 車はオワコン。電車こそ至高。 +76 ブラジル





■ これはマグレブだろ。
  フランスは574キロ出せる鉄輪式鉄道を持ってるぜ。 アメリカ





■ ふん、何で中国は日本よりも早く所有できたんだ? オーストラリア 21歳




    ■ あれはドイツの技術だもの。しかもあれは10ミリしか浮かない。
      日本のは100ミリ浮くけどね。
      だから日本のマグレブは581キロの速度で走れるんだよ。 
      1964年に生まれたシンカンセンは、以降事故も犠牲者も出していない。
      ニイガタの地震の時さえね。今回の地震だってそうだ。
      全ての列車に問題がなかった!!
      走行中にもかかわらず、列車は地震の警報を受けると
      速やかに停止した。誇らしげにそこに鎮座してたんだよ。 +15 日本




■ Japanese are the best. +4 モロッコ 20歳



 



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[ 2011/07/18 13:52 ] 社会 | TB(0) | CM(191)
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  1. たしか、東京=大阪間の計画がすすんでるんだっけ?
    [ 2011/07/18 14:05 ] [ 編集 ]
  2. 中国がパクった技術がオリジナルを超えたことってあるの?
    どうみても劣化コピーじゃんか・・・。全てにおいて。
    [ 2011/07/18 14:15 ] [ 編集 ]
  3.  
    これも凄いけど昔麻生内閣の時にいろんな業種からの意見を聞く会?みたいなのでJRの人が電車のレールに沿って貨物を無人輸送できるようにして日本の貨物輸送のあり方を変えるみたいな案を出してきてた。その話してた人も凄い目がきらきらしててこっちも胸熱になったなあ。あれ今でも検討してるのかなあ。JRって結構いい仕事してるな。
    [ 2011/07/18 14:27 ] [ 編集 ]
  4. _
    まだまだ問題多いけどねー。何よりまだ実験段階だし。
    完璧に直線じゃないとすっげぇ危ないし、何より人が飛び込んだりしないような完全な整備しなくちゃだし地震対策も必要だし技術流出に対する対策しなきゃだし

    ま、俺が生きてる内には出来そうだから頑張ってほしいですはい。
    [ 2011/07/18 14:30 ] [ 編集 ]
  5. これだけは言いたい。中国がオリジナルを越えてくる事はない
    [ 2011/07/18 14:37 ] [ 編集 ]
  6. 今度こそパクられて先に特許取られたりしないようにな
    [ 2011/07/18 14:40 ] [ 編集 ]
  7. なんであいつ等劣化コピーしか出来ないんだろうな?
    普通、同じように造れば同じものが出来るだろうが。
    劣化させなさいって言ってるわけでもないのに勝手に劣化させるんだから中国、韓国はほんと不思議の国やわ。
    [ 2011/07/18 14:47 ] [ 編集 ]
  8. そう言えば、エアトレインとかいう浮力で動く列車みたいなのが実験中らしいよ。速度はリニアよりも劣るけど、節電効果が凄いらしい。

    まぁ、実現化はまだまだ遠いけど・・・
    [ 2011/07/18 14:50 ] [ 編集 ]
  9. 実用化されたとしても心配なのは料金だな。
    いくら速くても新幹線より高いんじゃ利用する気しないわ。
    [ 2011/07/18 14:51 ] [ 編集 ]
  10. 中国新幹線って最高速度は超えてるけど平均で日本のに負けてるんでしょ?
    安全装置外してもそんな性能しかつくれないの?www
    [ 2011/07/18 14:53 ] [ 編集 ]
  11. 新幹線パクったはいいが連日の故障トラブル
    パクリでさへ中国はまともに動かせないなんて・・・
    [ 2011/07/18 14:55 ] [ 編集 ]
  12. リニアモーターカーは中国じゃもう普通に運行してるじゃん、何時まで日本は実験してんだよ
    [ 2011/07/18 15:04 ] [ 編集 ]
  13. 日本の新幹線の凄い所は整備やフェイルセーフを含めた運用面だろ
    速度出すだけなら中国でも出来る。
    まあ開業してみたら案の定トラブル続きで、その営業速度ですら
    維持できてなさそうなんだけどなw
    てか数年以内に大事故起こしそう
    [ 2011/07/18 15:08 ] [ 編集 ]
  14. あれとは目標が違うんだろ
    [ 2011/07/18 15:19 ] [ 編集 ]
  15. >近頃じゃ、こういったモノが生まれるのは中国と日本からだ。

    これはwwwwwwwwww
    [ 2011/07/18 15:20 ] [ 編集 ]
  16. イメージとしてはそうなんじゃない。反論あるならサイトへ行って
    直接口角泡を飛ばしてくればよろしい。もちろん英語でね。
    日本が特にアラブ諸国から評価高いのは、昔ながらの伝統を守り
    (ドラマ「おしん」のイメージ)ながら、最新のテクノロジーを生んでる点らしいよ。
    逆に韓国に関しては韓流ドラマを見た保守層の人々が登場人物の洋服を見て、
    アジア人なのに欧米に心を売り渡したと見られて評判が悪いらしい。
    [ 2011/07/18 15:30 ] [ 編集 ]
  17. イメージとしてはそうなんじゃない。反論あるならサイトへ行って
    直接口角泡を飛ばしてくればよろしい。もちろん英語でね。
    日本が特にアラブ諸国から評価高いのは、昔ながらの伝統を守り
    (ドラマ「おしん」のイメージ)ながら、最新のテクノロジーを生んでる点らしいよ。
    逆に韓国に関しては韓流ドラマを見た保守層の人々が登場人物の洋服を見て、
    アジア人なのに欧米に心を売り渡したと見られて評判が悪いらしい。
    [ 2011/07/18 15:32 ] [ 編集 ]
  18. リニアモーターカーって俺がガキの頃から実験してたぞ
    もう新しい技術出てきて時代遅れなんじゃねーの?
    [ 2011/07/18 15:33 ] [ 編集 ]
  19.  
    日本だって浮上式は愛知万博の時から普通に運行してるよ。でもドイツ=上海同様、ちょっとしか浮かない方式だから万博時の混雑でお腹すってしまって最初の頃はよく動けなくなっていた。ドイツにしてみりゃ上海のが実験線のつもりだったんでしょ。あれで四百キロ超は恐いよなあ。
    [ 2011/07/18 15:34 ] [ 編集 ]
  20. 俺が生まれる前から実験してるけど、いつになったら実用するんだよ
    [ 2011/07/18 15:43 ] [ 編集 ]
  21. >>2
    >中国はパクるのがうまい。そしてオリジナルを超えてくる。
    >君等の技術が、中国人の目に止まらないようにしろよw

    この中華コメントは多分自虐コメントじゃないかな?
    結構あっちの奴らも「パクリは立派な文化じゃい!(とほほ)」って奴が多いw

    ただし恥ずかしげもなくというか、事情を全く飲み込めてない奴も中にはいて、パクリじゃないぞと本気で勘違いしてる奴もいるw
    中華同士で喧嘩してキーキーやってる。

    [ 2011/07/18 16:01 ] [ 編集 ]
  22. リニアはよう~
    電車感覚で東京大阪を行き来したいんだ俺は
    [ 2011/07/18 16:03 ] [ 編集 ]
  23. リニアは日本だけが飛びぬけてるからな。
    東京ー名古屋が楽しみだな

    中国のやつは最高200km/h未満、それでも時々火を噴いてる。
    どう見てもドイツが実験して失敗しただけ。
    さっさと中国に売って撤退したドイツはある意味賢いw
    [ 2011/07/18 16:09 ] [ 編集 ]
  24. シナは独自技術とか言い出したけど
    日本企業側は警戒するようになったのかね
    [ 2011/07/18 16:12 ] [ 編集 ]
  25.  
    浮上式のリニアモーターカーは、当時は他に速度を出す手段が存在しなかったけれど、今は新幹線で300km出せる時代だから、若干存在意義が損なわれているんだよな。

    ただ、エアトレインは興味あるな。
    浮力を利用した方が、車輪よりもエネルギー効率高いからね。
    そして、浮力が利用できるなら、浮上式のリニアとコラボ出来ないもんかな。
    [ 2011/07/18 16:13 ] [ 編集 ]
  26. 新幹線も営業続けるようだから、
    早く移動したい人=リニア(高価)
    余裕がある人=新幹線(安価)
    という差別化が図られるだろうね
    [ 2011/07/18 16:13 ] [ 編集 ]
  27. 中国人って聞かれてもないのに中国アピール入れてくるよな
    しかも真似するのが上手い、オリジナルを超えるとかもうね
    [ 2011/07/18 16:20 ] [ 編集 ]
  28. 記憶無いくらい昔、横浜博覧会で乗ったことがある
    モノレールっぽいやつ
    [ 2011/07/18 16:25 ] [ 編集 ]
  29. そのころには日本もヨーロッパ並みの格差社会になってて
    リニア=富裕層
    新幹線=中流
    その他=低所得層
    とはっきりわかれていたりして
    [ 2011/07/18 16:26 ] [ 編集 ]
  30. 車・電車・飛行機……日本にはオリジナルもあるけど「1を1000には出来るが0を1には出来ない」ってイメージ持たれてる。
    もっともっと、日本にしか出来ないような次世代の大発明が生まれて欲しい。
    [ 2011/07/18 16:58 ] [ 編集 ]
  31. 日本は地震あるからドイツ式のリニアだと怖いんだよね
    まぁ、日本じゃなくても10ミリぽっちじゃ全天候型のリニアは作れないだろ
    安全面で危険すぎる
    [ 2011/07/18 17:09 ] [ 編集 ]
  32. あたまわかめ
    >>30
    未だにこういう自虐史観を言っとけば「謙虚」だと思ってるのが笑える。
    日本発の歴史を変えた発明なんぞいくらでもあるぞ?
    インスタント食品の発想と技術は世界の食糧事情を変えた。
    町工場のプレス技術が無ければ携帯電話も今の形になってなかった。
    炊飯器が生まれて米文化に変革をもたらした。

    かつて日本バッシングのためにでっち上げられたイメージを
    いつまでも引きずって卑下してる事の方が情けないな。
    [ 2011/07/18 17:20 ] [ 編集 ]
  33. ※10
    理想上の最高速度は上まってるけど
    実際は、スーパーひたちより遅いよ。
    130キロも出てないしトラブル続きだし。
    やつらコピーも満足に出来ない。
    [ 2011/07/18 17:23 ] [ 編集 ]
  34.  
    >たしか、東京=大阪間の計画がすすんでるんだっけ?
    理由は不明だが東京=名古屋間が最初に開通予定
    それに関西経済界がマジ切れして開通誤差を減らそうと頑張ってる
    東京の嫌がらせの1つだな
    [ 2011/07/18 17:26 ] [ 編集 ]
  35. 日本贔屓のコメントが多いのかもしれないけど
    否定的なコメントももうちょっと載せてくれるといいと思う
    そっちの方が公平に外人のコメントを読めるし
    いずれにせよ翻訳お疲れ様です
    [ 2011/07/18 17:36 ] [ 編集 ]
  36. この動画だったか忘れたけど4年ぐらい前だったか
    中国と日本はドイツの技術を盗んでどうたらぬかしてるドイツ野郎が粘着してて、日本人が「は?日本のオリジナルですが?」って反論してたんだけど、自治厨の日本人が出てきて「ナショナリズムを発現させる場ではない」みたいなこと抜かして、そのままうやむやに立ち消えてた。
    [ 2011/07/18 17:37 ] [ 編集 ]
  37.   
    >30
    「~ってイメージを他所から持たれてる」という主張には、
    明確な根拠があった試しが無いので信用できないんだよね。
    それあなたが「~ってイメージを持たれてる」というイメージを勝手に持ってるだけでしょ。
    [ 2011/07/18 17:37 ] [ 編集 ]
  38. 一方北海道には新幹線も無し・・・
    Fuck!
    [ 2011/07/18 17:40 ] [ 編集 ]
  39. 早く乗ってみたい死ぬまでに完成させてくれ
    中国方式は1cmしか浮かないからもし地震あったら
    下面擦って豪快に脱線しそうで怖いわw
    10cm浮くならその点は安心だし走行音静かなんだろな~
    [ 2011/07/18 17:52 ] [ 編集 ]
  40. ここでジョジョネタを入れてくるアメリカのやつはただものじゃないww
    [ 2011/07/18 17:58 ] [ 編集 ]
  41.  
    >30
    日本オリジナル開発の製品なんてこの世に腐るほどあるぞw
    でなければ特許が世界中で2番目くらいに多い国ではないわ
    [ 2011/07/18 18:28 ] [ 編集 ]
  42. 日本のリニアがいくら安全性をうたってても怖くて乗れないわ
    せめて非常時にすぐ停止できるものに乗りたい
    東京から大阪まで1時間で行きたい理由があるでもなし
    [ 2011/07/18 18:51 ] [ 編集 ]
  43. 昔からリニアはあるけど未だに実用化していないのは別に技術力が発展していないからではなくて新幹線の方も常に進歩しているからそれ以上の性能を出さなきゃいけなかったからでしょ。
    それに通路の整備も必要だったろうし。

    安全面や運用面、そして速度も最新状態で発表しなきゃいけないのなら遅いリニアを出すわけにはいかないからね。
    [ 2011/07/18 18:53 ] [ 編集 ]
  44. 完成予定が50~60年後だっけ?

    [ 2011/07/18 18:55 ] [ 編集 ]
  45. ※42
    そんなこといったら高速交通なんてどれも乗れないじゃないか。
    まあ、夜間バスとかを使ったら安全だと思うよ。
    それでも事故る可能性は0じゃないけど。
    [ 2011/07/18 18:57 ] [ 編集 ]
  46.  
    技術で先に行くと尊敬されるけど金で技術を買ったほうが
    設備を最新で揃えられる分お得なんだよね
    中韓はそんな感じだし


    [ 2011/07/18 18:57 ] [ 編集 ]
  47. 774
    パクられた本物が証明するためには
    常に先にゆけば良いのさ~
    頑張れー
    [ 2011/07/18 19:03 ] [ 編集 ]
  48. 桃鉄では、リニアカードは最強ですよね
    [ 2011/07/18 19:09 ] [ 編集 ]
  49. ※46
    そのために知的財産権、特許というものがあるんだけどね
    世の中、最初に開発した者が一番儲かるような仕組みになってるんだよ
    そして大抵そうなっている

    逆に言うならば、日本が欧米の技術でそれ以上に儲けてきたというのは迷信なんだよ
    オリジナルの技術でなければここまで儲かってはいない
    [ 2011/07/18 19:13 ] [ 編集 ]
  50.  
    youtubeの動画色々見たけど
    他の国のリニアも570kmくらい出てるんだな
    どこが一番先に実用化するか・・
    [ 2011/07/18 19:38 ] [ 編集 ]
  51. 580キロって何マイルだよわかりにくいんだよヴォケ(アメ公
    [ 2011/07/18 19:55 ] [ 編集 ]
  52. これって地下鉄になるんだよね?
    [ 2011/07/18 20:08 ] [ 編集 ]
  53. おい、リヒテンシュタイン公国の20歳がコメに混じってるぞ
    女の子かな女の子かな女の子かな?
    [ 2011/07/18 20:35 ] [ 編集 ]
  54. 止まるのは東京大阪only?
    [ 2011/07/18 20:40 ] [ 編集 ]
  55.  
    パクリは犯罪なのに謝罪も恥もなく言い訳ばかりする点、国民性がよく分かる
    [ 2011/07/18 20:43 ] [ 編集 ]
  56. 技術は素晴らしいけど、情報管理が甘いから心配だな
    [ 2011/07/18 21:15 ] [ 編集 ]
  57. 中国のアレはまともに動くどころか故障しまくってるからダメw
    [ 2011/07/18 21:34 ] [ 編集 ]
  58. サッカーなでしこネタは、もう十分にネット中で騒がれてることだし、
    無理してやることないと思います

    何か面白い切り口でネタがあったりとか、目に付くことがあったら紹介して下さい
    [ 2011/07/18 22:50 ] [ 編集 ]
  59. オリジナルの技術特許を10とすると、それに関わる改良特許を3,3,3,3,3と生み出すから結果的に10払って15得てる。そんな感じ。
    [ 2011/07/18 23:41 ] [ 編集 ]
  60. 中国がリニア作ったとして・・・空中でバラバラry)・・・
    恐ろしすぎてのれんわwww
    [ 2011/07/19 00:05 ] [ 編集 ]
  61. >>34
    嫌がらせとかじゃなくて、出来た所から営業運転開始して
    建設費を回収しつつ、次の区間まで延伸するっていう
    高速道路とかでもやってる常套手段なんです
    [ 2011/07/19 00:12 ] [ 編集 ]
  62. いやいや中国はオリジナルを超えて来るぞ
    だって
    あらゆるものが爆発するっていう新機能を備えているモノ
    [ 2011/07/19 00:26 ] [ 編集 ]
  63. 一方中国はヒカリアンのアニメをパクリ、日本を超えたと豪語した新幹線は日本の古い新幹線の技術を買収したもので、10日も経たずに脱線した
    安全と発展の概念が迷子になっている上にドヤ顔で他国の技術をウリナラマンセーしてるんだもの

    韓国と双璧をなす厚顔無恥の犯罪者輸出大国、国家ぐるみの反日工作員、それが中国
    [ 2011/07/19 00:52 ] [ 編集 ]
  64. 冷静なドイツのツッコミに拍手。
    [ 2011/07/19 01:18 ] [ 編集 ]
  65. てか何時まで実験してんだよ
    俺のガキのころからやってんじゃん

    技術的にはどうか知らんが既に営業運転してるドイツの勝ちだな

    赤字でもいいからとにかく早く完成させろ
    海外への技術力アピールには十分だろ
    [ 2011/07/19 01:28 ] [ 編集 ]
  66. 海外でホルホルする日本人マジでどうにかして欲しい
    恥ずかしい
    [ 2011/07/19 01:31 ] [ 編集 ]
  67. 日本ではホルホルする朝鮮人が毎日見れます
    朝鮮人はこれっぽっちも恥ずかしいと思ってないようですが

    で、>>66は海外でホルホルしてる日本人を見せてくださいね
    まさか海外でホルホルって、新技術の紹介とかを言ってるんじゃないよね?
    スパコンの話はどうせいつものなりすましだろうけど、日本人が同じこと思ってるなら
    無人島で文明に触れずに原始生活することをおすすめします
    [ 2011/07/19 02:09 ] [ 編集 ]
  68. リニアが実用化されないのは、新幹線と比べて到着時間がさして変わらないからというのをどっかで見たことある。
    新幹線と同じ駅数にするには性能を生かしきれない(駅~駅の間隔が短すぎる?)東京~新大阪位の距離なら大丈夫だろうけど活性化につながるからほかの県も駅作りがるだろうし・・・駅数増えれば性能は生かしきれずというところかな?
    [ 2011/07/19 02:16 ] [ 編集 ]
  69. 「海外でホルホルする日本人恥ずかしい」
    って言いながらこういう記事を見にくるあなたは一体何を考えているのでしょうか
    コメント欄が「日本人は世界で最も優秀な民族!」「日本の技術が世界を征服した!」「○○国の女性は日本人男性に夢中!」←こんな言葉で埋め尽くされていないかどうか確認しに来たんでしょうか

    残念ながらそんな気持ちの悪いコメントは一つもありませんけれど
    [ 2011/07/19 03:03 ] [ 編集 ]
  70. ※45
    実績では新幹線が一番安全ではないだろうか
    大手有名どころでも飲酒運転が発覚したりしたこともあるし
    運転手働かせすぎな格安夜行バスはもっと危険じゃないか?
    [ 2011/07/19 03:35 ] [ 編集 ]
  71. とりあえず長野県に反省をもとめる
    [ 2011/07/19 06:06 ] [ 編集 ]
  72. >>59
    >オリジナルの技術特許を10とすると、それに関わる改良特許を3,3,3,3,3と生み出すから結果的に10払って15得てる。そんな感じ。


    でも実際には改良特許もオリジナルの特許の取得者がほとんど持っている
    そりゃそうだろう、オリジナルを作った者のほうがはるかに改良はたやすい

    だからオリジナル技術の開発者が圧倒的に儲かるんだよ
    ほとんど市場を支配してしまうこともよくある

    日本が世界一の技術立国であるという現実は、
    つまりは世界一オリジナル技術を発明しているということなんだよ
    [ 2011/07/19 06:55 ] [ 編集 ]
  73. リニアは新幹線と違って山登れるからね。
    [ 2011/07/19 06:55 ] [ 編集 ]
  74. 確かに、こういうのを自分の手柄のようにホルホルする奴は情けない。
    単純に喜ぶだけならいいとして、威張るなよ。
    [ 2011/07/19 13:25 ] [ 編集 ]
  75.   
    確かに中国は劣化コピーだ。
    だけど、携帯からアイフォンからアイパッドまでパクッてるのを見ると・・モノマネ師かと思う。
    [ 2011/07/19 13:43 ] [ 編集 ]
  76.   
    アメリカに新幹線が無いのが勿体無いよな。
    メキシコ~カナダも楽になるのにな。
    飛行機のテロ気にするなら新幹線作れよw
    [ 2011/07/19 13:45 ] [ 編集 ]
  77.   
    中国には中華がある。
    韓国には何もない。
    [ 2011/07/19 13:47 ] [ 編集 ]
  78.  
    子供のころは単純にすげ~って思ってたけど、今はちょっと不安。過去の投資額がでか過ぎて単に後に引けなくなってるだけの筋の悪い技術なんじゃないかという疑念がよぎる。
    [ 2011/07/19 16:07 ] [ 編集 ]
  79. 価格も性能の一部だと考えれば中国の物も高性能
    身の周りに中国製の物が溢れてるじゃん
    いつまでも中国の製品は劣化コピーなんて言っていると足元すくわれそう
    [ 2011/07/19 17:45 ] [ 編集 ]
  80. リニアって技術的な課題はほとんどクリアしてなかったっけ。

    計画が進まない最大の問題は用地買収だったはず。
    戦中に用地買収してた東海道新幹線みたいに、力技で買い叩くなんて出来ないし。

    どのみち東海道新幹線は寿命で大改修する必要があるんだから、代替できる輸送手段は作らないとね。
    [ 2011/07/19 17:51 ] [ 編集 ]
  81. >中国はパクるのがうまい。そしてオリジナルを超えてくる。

    ある意味正解
    [ 2011/07/19 19:29 ] [ 編集 ]
  82. ドイツの科学力はたしかに世界トップクラスだ。
    共通する部分も共感する部分も多く、だから日本でドイツは尊敬の対象になりやすい。
    だが中国はその技術をお粗末なレベルまで下げてしまった。
    [ 2011/07/19 20:48 ] [ 編集 ]
  83. >>79
    粗製濫造という言葉は知っているか?
    そもそも中国製といっても中国が発明したわけでも設計したわけでもなし。
    向こうの発明品は劣化コピー以外の何者でもない。
    あとよく爆発する(笑)
    [ 2011/07/19 20:53 ] [ 編集 ]
  84.   
    リニアの消費電力、原発三基分かな。
    あと、時速500キロ走行中に地震が起きたら、どこまで銀河鉄道していくのやら。
    だいたい東北の路線も全復旧してないのに、なんでこっちの予算は下りるのかと思うと、めまいを覚える。

    まだ何も終わっていないのに、なんの教訓も学ばなかったと、既にわかってしまうのが、悲しい。

    [ 2011/07/19 23:08 ] [ 編集 ]
  85. なぜ昔から実験してるのか。まずはコストを下げる努力として
    浮上用と推進用の超電導電磁石を別々に用意していたが、1991年(平成3年)6月から、側壁浮上方式の実験が開始。

    次に超伝導磁石のクエンチ現象の回避、さらには、酸化物超電導物質による高温超電導の研究、ビスマス系線材のコイルを液化ヘリウム及び液化窒素といった寒剤無しで20K直接冷却をする高温超電導電磁石の採用。

    以上wikiから
    http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E5%BC%8F%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%96

    電力に関してはここが述べてる通りだと思いますね。
    http://dhammapada2010.blog119.fc2.com/blog-entry-2.html

    建設予算にかんしてはJR東海が全額自腹ということです。
    [ 2011/07/20 00:11 ] [ 編集 ]
  86.   
    >>83
    中国は低賃金。
    だから世界のあらゆる企業(日本も)が工場を出して中国人を雇う。
    あとは・・わかるな?
    発明したわけでも設計したわけでもない。
    そんなことはわかっとる。
    ちゃんと読め
    [ 2011/07/20 06:01 ] [ 編集 ]
  87. 山梨が確か15年くらいに開通だっけか?
    [ 2011/07/20 06:23 ] [ 編集 ]
  88. 中国は技術をパクって、オリジナルのななめ上いくよなw
    [ 2011/07/20 08:51 ] [ 編集 ]
  89. 俺がガキの頃から~云々って言ってるのが複数居るが、世の中10年20年で実用化出来る技術ばかりじゃないんだよ。ちっとは世の中ミロ。
    あと、現状民間企業であるJR東海の単独建設だからな。東北の路線復旧とかは関係ない。

    44
    東京名古屋間はあと15年後位じゃなかったかな?ついで大阪まで延長。
    赤字は問題だけれど少しでも前倒しして早く作って欲しいねー。
    [ 2011/07/20 16:32 ] [ 編集 ]
  90.   
    中国は技術を盗む。マネする。
    これもいけないが韓国よりマシ。

    韓国は歴史を模造する。
    韓国は文化をぱくる。
    韓国は他国に土足で入って荒らす。
    韓国は理性がしょぼい、だからすぐ切れる。
    [ 2011/07/20 16:47 ] [ 編集 ]
  91. 最後のモロッコ人だけは英語のままなのは
    管理人のよい扇子w
    [ 2011/07/20 21:25 ] [ 編集 ]
  92. >>42
     加速・減速に関して言えばリニアの方が新幹線より有利。最高速度から停止するまでの時間は新幹線とあまり変わらなくすることもできる。
    地震の時も接触してない分安全と考えられている。
    [ 2011/07/20 23:17 ] [ 編集 ]
  93. ※46
    結局日本人が外人から「日本人は俺たちのパクリしかできない」
    と言われて自分らでも九官鳥みたいに同じこと言ってたけど
    そんな風に卑下する必要なかったんだよな
    結局中国も韓国もパクるけど連中日本人みたいに卑下したりしないんだから
    実は日本人が生み出した発明なんて山ほどあるんだし

    ※90
    マシとは思わない
    中国は他国に人員送りこんでしかも何をするにも集団でしか行動できないし
    双方それぞれに問題がある
    [ 2011/07/21 22:24 ] [ 編集 ]
  94. リニアの建設って、東海大震災があった場合、東と西の流通が中央道しか使えなくなって、災害時に人命救助にも支障が出るから、という理由も言われていた記憶があるのですが・・・(ソース表示できずにすみません)
    だから試験場は実際に通る山梨に作った、とも。
    先日の台風6号でも東名高速の海際は通行止めになりましたから、必要だと思います。

    新潟から富山も新幹線を作っていますよね。
    でも、北海道だけでなく、四国もない。
    北海道は広くて停車駅もそれほど必要でもないわけですから、リニアが実用化したら導入・・・雪対策は長野あたりで基本は出来ていそうだし。
    景色を見る楽しみがなくなるのは、観光客としては問題?
    [ 2011/07/22 09:33 ] [ 編集 ]
  95. >■ 中国はパクるのがうまい。そしてオリジナルを超えてくる。
      君等の技術が、中国人の目に止まらないようにしろよw +10 中国 22歳

    冗談言うな。オリジナルを超えるわけがないだろ。奴らが越えたと言っているそれは「命を賭けて・安全を犠牲にして」オーバークロックしてるにすぎない。
    多分事故起こしても政府お得意の情報統制で何とかしちゃうんだろうがな。

    [ 2011/07/22 22:36 ] [ 編集 ]
  96. ※30のように日本は改良は得意だけど発明はダメっていうイメージをもってしまうのは
    メディアが主にそう喧伝してたのが原因だろうけど
    そのメディアの説に説得力を持たせてきたのはニュートンやアインシュタインのような原理そのものを解明したような、基礎科学という分野での発明ができなかったことにあるんだろうね
    基礎科学に比べれば最近発明されたものなんて所詮枝葉に過ぎないという印象をもたれてもしょうがないような、ね
    でもその枝葉ですら人類に大きく貢献できる可能性があることを知っておかないとね
    [ 2011/07/26 05:02 ] [ 編集 ]
  97. ※65
    ドイツ式は磁石、日本式は超電導磁石
    なので全く別モン
    また、ドイツ式は浮上量が1cmに満たないので
    地震の多い日本では危険過ぎて採用できない
    勝ち負けじゃないと思う
    [ 2011/07/29 21:46 ] [ 編集 ]
  98. >中国はパクるのがうまい。そしてオリジナルを超えてくる。
    >>君等の技術が、中国人の目に止まらないようにしろよw +10 中国 22歳

    高速鉄道(日本のパクリじゃない方)が見事に事故って大惨事になりましたな。技術を盗むのが得意でも運用や精密な部分に関しては手を抜くからなこの民族は。
    改善しないとリニアの方もそのうち事故るぞ。
    [ 2011/08/01 17:11 ] [ 編集 ]
  99. 大陸横断リニアの開通はまだですか?

    冗談はさておきリニアには問題が結構あるんだな。
    どこぞの映画に登場する星では高温超伝導物質が出てくるけど、
    そんなもの実際に作れるのかね。消費電力も馬鹿にならんらしいし
    東京大阪間を繋いだくらいでその分の莫大な投資を相殺できるだけの利益が上がるのか疑問だわ。
    実際に完成したら便利なのかもしれないけど。
    [ 2011/08/02 21:41 ] [ 編集 ]
  100. 2027に営業開始か。
    東京名古屋?が64分って言うし、日本にだけおいとけば観光目的の一つにもなるだろうね。
    営業速度が500kmとかワクワクするなぁ。
    [ 2011/08/05 02:43 ] [ 編集 ]
  101. >88
    そこはあえて、斜め下と言いたい
    [ 2011/08/07 10:45 ] [ 編集 ]
  102. 中国の宇宙関連技術だけは日本よりも優れているところがある。
    [ 2011/08/17 09:20 ] [ 編集 ]
  103. >>102
    ああ軍事展開始めてるんだっけ。
    アメリカと揉めてたよね。
    え、それじゃなくて?

    リヒテンシュタイン公国の人は詳しいっぽいな。
    鉄道ファンは世界中にいるのか。
    最後の方の日本人は訳したせいなのか日本人ぽくない口調に見えるw
    [ 2011/08/19 02:06 ] [ 編集 ]
  104. >>96
    いやそんな深く考えちゃいないよw
    単純に日本人の発明を知らないだけだよ日本人も。
    電池なんて聞いたら大抵びっくりするしね。
    [ 2011/08/19 02:10 ] [ 編集 ]
  105. >あと、時速500キロ走行中に地震が起きたら、どこまで銀河鉄道していくのやら。
    東日本大震災の時は地震発生10秒前に感知して止まっただろ
    [ 2011/09/02 23:20 ] [ 編集 ]
  106. 震災時に指摘された一極集中の欠点も、東京大阪名古屋をリニアで繋げば首都機能を分散しても対応出来そうだよね。
    あと羽田―成田も時速500kmで繋いで欲しい。
    [ 2011/09/04 04:14 ] [ 編集 ]
  107. 中国がオリジナルを越えるのは事故の数のみ。
    [ 2011/09/08 02:26 ] [ 編集 ]
  108. いまだに誤解してる人がいるが地震に対してはリニアの方が新幹線より安全だよ。
    [ 2011/09/09 09:14 ] [ 編集 ]
  109. >102
    あれはロシアの技術だ。現にロシアからの技術支援がなくなってから全く進歩していない。
    [ 2011/09/09 09:18 ] [ 編集 ]
  110.  リニアは長野が有る限り営業運転は無理だろ・・・
    用地の買収が出来ないからw
     
    [ 2011/09/18 10:00 ] [ 編集 ]
  111. 新幹線ぐらいまでならどうにか止められてるけど
    ここまで高速だと大地震のとき乗客ミンチ事故になるのは避けられないだろうな
    [ 2011/09/29 01:07 ] [ 編集 ]
  112. >>米110
    長野県はごねてたけど長野県民は果たしてそうなのか?
    北と南は仲悪いって言うし。
    [ 2011/09/30 21:26 ] [ 編集 ]
  113. フランスと中国の皆さんは
    速けりゃいいってもんじゃないってことを
    キモに命じてオイテクダサーイ!
    [ 2011/09/30 22:18 ] [ 編集 ]
  114. 超電導とわかってるから反応鈍いが、列車が浮いて移動するなんて昭和の漫画の世界の未来だよねw
    陸と接せず飛んでるなんて、まさしく弾丸!
    [ 2011/10/20 02:36 ] [ 編集 ]
  115. 中国はパクるのがうまい。そしてオリジナルを超えてくる
    ↑前半は同意するけど後半はねーだろww

    中国クオリティ=劣化品質の代名詞じゃん
    [ 2011/10/25 04:38 ] [ 編集 ]
  116. <<85

    ためになった。ありがと

    関連動画です。 一つ目の英語は聴きやすいと個人的には思いました。日本には関連なくてごめんなさい orz

    Quantum Levitation

    http://www.youtube.com/watch?v=Ws6AAhTw7RA&feature=related

    http://www.youtube.com/watch?v=VyOtIsnG71U&feature=related

    [ 2011/10/25 07:28 ] [ 編集 ]
  117. 基礎研究 = 特許数 だと思いますし、過去数十年のリニア研究は決して無駄ではないと思います。

    電気代が原発3基分という件も鉄系の高温超伝導物質が2008年に発見されたそうですから、今までリニア実用化しなかったのが勝ち組ではないでしょうか。 

    ウィキ資料:

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E7%B3%BB%E8%B6%85%E4%BC%9D%E5%B0%8E%E7%89%A9%E8%B3%AA
    [ 2011/10/25 07:38 ] [ 編集 ]
  118. はやく実用化されないかな
    [ 2011/11/18 22:59 ] [ 編集 ]
  119. >現在都営地下鉄大江戸線を始め、多くの都市地下鉄が、
    >このリニア式を採用してるそうです。
    >(細かく説明していくとどうしても長くなってしまうので、
    >詳細は私のようにウィキペディア先生を参考にしてくださいませ)

    そのウィキペディアによるとこうなってますよ

    日本の鉄輪式リニアモーターカー [編集]

    大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線 - 1990年に日本初の常設実用線として開業し、この路線で使用される70系車両はこの年のローレル賞を受賞した。
    都営地下鉄大江戸線 - 1991年開業

    >>現在都営地下鉄大江戸線を始め、多くの都市地下鉄が、
    大阪市営地下鉄1991年開業、都営地下鉄1992年開業なのに
    どうしてこうなるのでしょうか

    東京以外の地域で先んじて導入された物は先行テストであり、
    満を持して東京に入ってくるとそれが本邦初になるのでしょうか?
    [ 2011/11/24 18:33 ] [ 編集 ]
  120. 大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線は世界初のリニア駆動式の地下鉄なのですが
    それでも海外の人へは都営地下鉄大江戸線が世界初と説明しなきゃならないのでしょうか?
    海外の掲示板にも、日本のリニア地下鉄の開業は1990年ではなく東京開業の1991年であると

    [ 2011/11/24 19:05 ] [ 編集 ]
  121. 米23

    >中国のやつは最高200km/h未満、それでも時々火を噴いてる。
    >どう見てもドイツが実験して失敗しただけ。

    上海のリニア鉄道は最高430km/h
    ただ、浮上が1cmしかないのでよく車体がガイドレールに接触しているとか
    [ 2011/11/24 19:10 ] [ 編集 ]
  122. 10ミリしか浮かないのなら車輪の方がいいからね。
    ドイツのは現状可能なものを無理して具現化したにすぎない。
    [ 2011/11/25 02:23 ] [ 編集 ]
  123. たぶん、JAL(日本航空)がリニア開発から撤退していなかったら、
    競争原理から営業開始も…もぉ少し短縮されていたかも。

    子どもの頃のリニアの画像はほとんど、JALリニアの画像だったし。
    JRのリニア(当時は、HSSTと呼んでた)はおそろしくダサかった。

    でも、JALリニアの方が…あまり浮き幅が稼げない構造だったよう
    な気がする。

    [ 2011/12/25 20:10 ] [ 編集 ]
  124. 早く実用化してくれ。
    研究費膨大すぎ。
    税金ドロボー!!
    [ 2012/01/07 01:48 ] [ 編集 ]
  125. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2012/01/12 08:18 ] [ 編集 ]
  126. アメリカがここまで自虐的になるのかわからない。
    素晴らしい技術の大半はアメリカから生まれてきているだろ。
    [ 2012/01/24 05:21 ] [ 編集 ]
  127. 中国のシナティーちゃんは俺の嫁
    [ 2012/02/03 18:18 ] [ 編集 ]
  128. 上海リニアには数回乗ったけど、横揺れが新幹線の倍は強いように感じた。
    それが恐いとは思わなかったけど、恐がった方がいいのかね?
    400Km超のトップスピードの風景をしばらく見てから減速していく風景を見ていると、200kmがもうノロく感じたよ。
    [ 2012/02/09 11:21 ] [ 編集 ]
  129. 40年近く前走行実験を見た、あの時点で完成してたような出来だったので
    すぐにでも商用運営されると思ってた
    [ 2012/02/11 00:36 ] [ 編集 ]
  130. >>米124
    人を運ぶんだから安全が第一でなくてはならない。
    様々な場面も想定しなければいけない。
    そのためなら時間も金も存分にかけるべきだと思うよ。
    税金税金言うのもいいけれど、私は未来に繋がる技術には惜しみなく投資すべきだと思う。

    もちろん研究者から見ても無駄だと思うところに金はかけてほしくはないけど


    [ 2012/02/11 20:54 ] [ 編集 ]
  131. うちの父ちゃん、バブルの前からずっとリニアの部品とか作ってたんだけど、結局定年するまで実用化しなかった。
    「お前らが大人になる前には走ると思ったんだけどなあ……」
    って言ったのがちょっと印象に残った
    [ 2012/02/11 21:50 ] [ 編集 ]
  132. リニアモーターカーの構想って俺が子供の頃(1980年代?)にはTVで聞いた様な気がするから
    だいぶ長い間研究しているんだよね
    頑張って欲しいわ
    [ 2012/02/15 23:46 ] [ 編集 ]

  133. これ中国にガンして売らなかっただろ?
    幹部が何回も訪日して頭をさげてもw
    結局ドイツの技術を採用するしかなかった。
    [ 2012/03/04 19:49 ] [ 編集 ]
  134. 海外コメで出てる様に、リニアは速度を出すだけ事故ったら被害がシャレにならないね
    その為の安全システム開発とノウハウの蓄積は慎重でいて損は無いよ
    単に速いだけなら開発は容易
    でも、安全面と未来を考えるならこの重要性が理解できるよね
    [ 2012/03/24 01:23 ] [ 編集 ]
  135.  
    素晴らしいに決まってるだろ
    どんだけ無駄金つぎ込んでると思ってんだ
    [ 2012/05/08 18:25 ] [ 編集 ]
  136. うちの県で実験線やってるが、最初はこれを東京⇔大阪に通す為に山をぶち抜くとか言ってたみたいで(最近は迂回するってニュースが流れた)、それも合わせてまだ実用化は先みたいだね。
    初めて聞いた時には狂気の沙汰だと思った。
    でも高温超電導体とかの研究も進んでいるみたいだし、とにかくロマンと技術は詰まっている!

    ・・・時々、予算とか利権(駅を何処其処に作れとか)のニュースを見ると夢もへったくれもなくなるが。仕方ないけどさ。
    [ 2012/05/22 02:46 ] [ 編集 ]
  137. 東京-名古屋とかいいから、東京と成田とか 大阪と関空とか
    短い区間から始めろ 
    [ 2012/06/02 14:51 ] [ 編集 ]
  138. >>3
    トラック協会が黙っちゃいないだろうけどそれができたら
    物流に革命が起こるね。トラックが減り、事故が減り、道の寿命が延びて土建屋がたくさんつぶれる。

    金の回り方が大きく変わる
    いいことだ。
    [ 2012/06/02 23:45 ] [ 編集 ]
  139. >俺が通勤に使う電車は20キロしか出ないんだぞwww
    マジかよ
    [ 2012/06/06 07:58 ] [ 編集 ]
  140. 俺が中学の頃からやってんのにいつになったら実用化するんかな。
    [ 2012/06/16 15:08 ] [ 編集 ]
  141. 試験運用は早いけど実用化が遅いのが日本。
    安全考慮するのはわかるけど必要以上にやりすぎ。
    [ 2012/06/22 20:15 ] [ 編集 ]
  142. 人を運ぶより、貨物輸送に有効って思えてきた。
    [ 2012/06/30 23:12 ] [ 編集 ]
  143. 人を運ぶより、貨物輸送に有効って思えてきた。
    でも、新幹線でもやってないからやらないよね^^;
    [ 2012/06/30 23:33 ] [ 編集 ]
  144. リニアは現在の東海道新幹線の本数がほぼ飽和状態で増発が困難である事と、災害時に新幹線が動かなくなった時の代替として必要。
    誰かも書いてたけど、JR東海の単独事業なので(国策事業ではない)当初は本社のある名古屋ー東京間で開業。そして最終的には新大阪までしか延伸しない。
    それ以上延伸してもまるっきり赤字だから。今の新幹線でさえ新大阪よりも先は赤字路線。のぞみの東京ー博多くらいしか採算が取れてない。
    [ 2012/07/08 04:17 ] [ 編集 ]
  145. 日本はパクってオリジナルより優れたものを作る
    中国はパクってオリジナルより劣ったものを作る
    韓国はパクってオリジナルだと主張する
    [ 2012/07/12 01:14 ] [ 編集 ]
  146. 中国はまじめにやればすごいもの作りそうだが
    勤勉スキルを共産党が駆逐したんだろ
    個人の職人レベルではすごい人いるのにな
    [ 2012/07/27 00:14 ] [ 編集 ]
  147. 今でも実験線での一般見学客の体験試乗やってるのかな?
    外国の人にも乗れること教えたら殺到してただろうな。
    [ 2012/08/07 03:39 ] [ 編集 ]
  148. 2020年東京オリンピックが開催で出来れば、リニアも開業していることだろう。
    [ 2012/08/17 20:31 ] [ 編集 ]
  149. >123
    >JRのリニア(当時は、HSSTと呼んでた)はおそろしくダサかった。

    HSSTこそJALの車体では?
    国鉄(JNR)のリニアもデザインはダサかったけど

    参考資料
    心象鉄道5.日本航空・国際科学技術博覧会出展リニアモーターカー HSST-03
    ttp://haijima-yuki.com/shakujii_exp/hsst1985/index.htm
    [ 2012/09/06 14:12 ] [ 編集 ]
  150. 中国が完璧にぱくれた物なんか存在しないよ
    全部粗悪品になって終ってる
    [ 2012/09/08 00:47 ] [ 編集 ]
  151. 日本は原発と違って鉄道にかんしては安全には注意をはらってる
    [ 2012/09/08 21:41 ] [ 編集 ]
  152.  
    日本もパクってるとかいうけど日本はちゃんと特許料とか払ってるでしょ
    どこぞの国と違って
    [ 2012/09/15 02:52 ] [ 編集 ]
  153. 俺がガキの頃からリニアは開発されてたけど未だに実用化してないよな…
    某交通科学博物館にあったUFOみたいな赤白のリニアの模型が懐かしい
    [ 2012/09/19 15:25 ] [ 編集 ]
  154. 技術自体はあらかた完成してて、今はコストダウンの研究をしているとか、なんかの本で見たな
    [ 2012/09/23 12:36 ] [ 編集 ]
  155. シュトロハイムがおるぞ
    [ 2012/09/26 21:12 ] [ 編集 ]
  156. 日本の初期の自動車は、ガラクタと笑われてしまった。
    でも、今では信頼度が高い商品にまでなってる。
    中国もそうなって欲しい。
    パクりはいかんと思いはするけど、パクるならパクるなり着実に未来へ繋げて欲しい。
    [ 2012/10/02 23:54 ] [ 編集 ]
  157. 新幹線でもやろうと思えば500キロは超えられると思うよ
    実際96年には試験車両が時速440㎞を超えてるし

    でも日本国内の土地事情に欧州の高速鉄道方式は合ってないからね

    坂やカーブ、海外に比べて短い駅間距離、そして何よりも騒音問題
    特にトンネルの騒音問題は大変だからな
    だからこそN700みたいな他の国ではしないようなデザインの車両が出てくるわけだ

    力の入れる部分、入れなければならない部分が違うから最高速の差は仕方ないんだよな
    [ 2012/10/04 01:08 ] [ 編集 ]
  158. 作るんだったら、民間会社にまかせないで国も積極的に関わらなければ
    出来る物もなかなかできないでしょう。
    知事がダメなら、総理大臣が権限代行できるし、金も無利子で貸せるよ。
    これが国の運営(調整役)と云うもの、1自治体のワガママは許されない。
    まして、景気を良くするためにも、デフレ不況の原因のデフレギャップ
    を埋めるために年間10兆円の財政出動のひとつにしても良いくらい。
    財政出動はアメリカなども行ってるのだから日本も10年間位やるべき

    はなしはそれるが災害用大型ロボットも、国家プロジェクトでやるべき
    他国で災害が起きても大型飛行機からパラシュートで10機単位で降下
    させれば、絵になるよ。(日本が救助しても感謝もされてないではダメ)
    空母型駆逐艦に100機、大型潜水艦にも100機くらい救助に行けば
    自衛隊の任務として最適だと思う。国内は言うに及ばず、出動する。
    技術はあるんだし、超小型スパコン開発も併せて財政出動できるよね。
    災害救助と科学技術を組み合わせて、予算獲得に各省庁も動けば夢のある
    事業ができるのにもったいない。
    [ 2012/10/09 22:25 ] [ 編集 ]
  159. だけど
    リヒテンシュタイン公国という国名が
    その国名だけで嫉妬を感じる。
    なんだこのかっこよさ?
    [ 2012/10/14 06:13 ] [ 編集 ]
  160. GTRですら350㎞で走るからな。
    ランボルギーニの3分の1くらいの値段で。
    [ 2012/10/25 15:06 ] [ 編集 ]
  161. 事故車埋めた国が何か言ってる
    [ 2012/11/19 02:07 ] [ 編集 ]
  162. >157新幹線でもやろうと思えば500キロは超えられると思うよ
    実際96年には試験車両が時速440㎞を超えてるし

    しかもTGVと違い、なんのチューンアップもせず営業車両をそのまま使ったとかw
    [ 2012/12/04 19:31 ] [ 編集 ]
  163. 上海リニアはドイツの会社が倒産したから、改良は中国自身が出来なきゃ現行型で終わりだろう。

    東日本大震災で、25本の運行中の新幹線が無事停車出来た事は、震源地が海洋型地震で本州から200km離れてた事が幸いした。
    あの規模で直下型だったら、神戸地震のように橋桁崩落とかで過酷な事故は免れなかっただろう。
    次に有りそうな関東地方の地震は直下型と言われてるし、油断は禁物。
    リニアの500kmは逆に即死しで済みそう。
    [ 2012/12/04 19:45 ] [ 編集 ]
  164. 日本マンセーばかりのコメントじゃなくて安心した。

    リニアに関してはマンセーでもいいと思うけど、用地買収のことを考えると開通まで一体いつまでかかるのだろうか。

    あまり時間がかかると、エアプレインとか別の技術に追い越される可能性がある。特にコスト面で。
    [ 2012/12/20 16:20 ] [ 編集 ]
  165. 正直もう飛べよっwて思うが、飛行機は搭乗手続きとかがなかりメンドクセエんだよな。
    飛行場って、一県に一つって感じで、その県の県都の人間しか気軽に使えないし…。
    [ 2013/01/06 19:04 ] [ 編集 ]
  166. あと最低20年はかかるぴょん
    [ 2013/01/24 15:21 ] [ 編集 ]
  167. JRのは、超電導方式です。中国などは常電導で全く方式が異なります。
    [ 2013/02/07 22:30 ] [ 編集 ]
  168. はじめて
    リヒテンスタイン公国の人がコメントしてる。スイスとオーストラリアに囲まれた人口3万5千人の国。
    [ 2013/03/24 17:23 ] [ 編集 ]
  169. >>中国はパクるのがうまい。そしてオリジナルを超えてくる。
    君等の技術が、中国人の目に止まらないようにしろよw +10 
    中国 22歳

    ・・・!?

    オリジナル超えたことあったのか・・・つーか安くて質悪いものにするだけじゃんw

    [ 2013/03/26 16:00 ] [ 編集 ]
  170. >>170
    本当だ!って、人口3万5千人だったのか・・・
    [ 2013/03/26 16:01 ] [ 編集 ]
  171. もうちょいで過去にタイムスリップできるな
    [ 2013/03/29 00:52 ] [ 編集 ]
  172. 時速580キロじゃ景色は楽しめるのかな
    撮り鉄は大変そうだ
    [ 2013/04/01 19:26 ] [ 編集 ]
  173. >>84
    超伝導リニアはJR東海が開発してるんだよ?
    JR東海は東北の路線は持ってないよ?
    JR東日本が持ってる東北の路線をJR東海が予算を回すとでも?
    JRのことよく調べてから言ってください。
    [ 2013/04/16 20:47 ] [ 編集 ]
  174. 横風対策でやっぱチューブで覆うのかな
    [ 2013/05/31 01:21 ] [ 編集 ]
  175. >>30
    実はテレビも日本人が発明したんだよ。
    案外日本でも知っている人は少ないけど。

    ウリジナルな人たちに持たれているような、
    日本人が0から1にできないというイメージは、
    根拠がないから信じ込まないようにね。
    [ 2013/06/04 09:37 ] [ 編集 ]
  176. オリジナルを超えた中国のリニアに乗りたい!!!




    命大事だからやっぱやめとくwww
    [ 2013/06/12 04:18 ] [ 編集 ]
  177. よく新幹線やTGVなど今までの鉄軌条でも500キロ出せるから
    リニアは必要ないという人がいるが、フランスのスピード記録は
    開業前の路線で特別にチューンナップした車両で出したもの
    要はサーキットでレースカーで出したに等しい記録、そして実験後は
    車両自体がボロボロになってしまうくらい過酷な状態だった

    リニア方式は500キロを日常的に安全に巡航できるためのシステムで
    同じ500キロ運転でも安全性においては雲泥の差
    [ 2013/06/12 05:05 ] [ 編集 ]
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  181. 大阪人のコメントがない。あっそか、関西はとりあえずかやの外やったね
    [ 2013/09/26 22:39 ] [ 編集 ]
  182. 理論的には最高速度は電子流体速度と同じまでいくから 安全面配慮での最高速運転ってだけなんだよな 新幹線だって出そうと思えば400k↑で走れる フランスみたいに永遠と一直線の線路軌道ができれば 余裕で世界の運行標準速度ぬりかえれえる
    [ 2013/10/24 20:27 ] [ 編集 ]
  183. コメ182が正論 日本は安全圏最高速度しかださない 騒音問題もあるしフランスみたいな田舎の一直線で最高速度とかいってるのとはわけが違う
    [ 2014/02/10 13:45 ] [ 編集 ]
  184. 中国の高速鉄道って日本,ドイツ,先進国の技術,頭脳,ノウハウの集積やろう!オリジナルティ零だってことだよ。ロケット技術だってソ連崩壊時に資料もろとも技術,頭脳の人材が相当数 中国へ流出した上に,帰国できず闇の中に…
    [ 2014/05/15 07:43 ] [ 編集 ]
  185. 新幹線も たしか時速450kmぐらいで試験走行を成功してるし それ以上はリニアへと… の考えが本音やったんやね。
    [ 2014/05/18 13:55 ] [ 編集 ]
  186. フランスは574キロを出す鉄輸式鉄道を持ってるぞw
    何時からフランス人は朝鮮人になったんだ
    日本だってスピードだけに拘れば、鉄道でも出来る。
    しかし非常停止した時に、500キロ越えてたらスケートしてる様に滑り、止まらないんだよ。
    だからリニアなんじゃねーか
    [ 2014/07/18 18:01 ] [ 編集 ]
  187. 安全速度についてのききかじり


    確か 東北、上越、北陸新幹線の場合
    半径250Kmの連続するS字型曲線(例えば、上越の新潟県と群馬県の県境の山岳部)で
    その区間の最長編成(たとえば、MAXとき+MAXたにがわ)が全席お客様と手荷物(合計で80Kg想定)で埋まっているときに

    緊急時の 停止から最高速度、最高速度から停止、が時間で3分以内、距離で5Km以内を
    お客様が「気が付かないで」出来る事を目標にしていたはず。

    ゆえに、東北では
    最高時速340Kmが限度であって
    通常営業では時速320Kmまで、遅延時は235Kmを限度にしているはず
    上越では、240Kmと270Kmにしているはず
    [ 2014/07/25 14:10 ] [ 編集 ]
  188. 安全速度についての ききかじり
    ごめんなさい
    東海道での熱海駅近辺は
    半径2.50Km(半径2500m)の連続するS字型曲線
    山陽、東北、北陸は
    半径4.00Km(半径4000m)以上の緩い曲線
    [ 2014/07/25 14:20 ] [ 編集 ]
  189. 安全速度についての ききかじり
    このリニアの場合、大阪と名古屋の間の開通はかなり遅くなるらしいですね
    停車駅の問題で。
    JRは奈良県の中に作りたいのに、
    京都府が誘致したいと言い出して、奈良県と京都府で争ってるから。らしいですね。

    まあ、そういう争いで大阪府が困るのは目に見えて解ります
    [ 2014/07/25 14:36 ] [ 編集 ]
  190. >■ 有人宇宙船が初めて火星に降り立つとき、
    >  日本人はすでに、そこに都市を作りあげていた! +7 ロシア 24歳

    アメリカと並ぶ宇宙強国のロシアの人に言われると嬉ションでちゃうわ
    たとえそれがジョークの域を出ないものだとしても
    [ 2017/06/24 00:15 ] [ 編集 ]
  191. 日本の目標とする技術はあくまで大量輸送用の技術です。
    単なる体験用の速度重視の乗り物ではない。その辺が他国のコメントを見るとずれている気がする。
    現新幹線を見ろ 10分単位の発着だよそれこそ通勤電車並みの本数です。
    [ 2017/08/31 17:32 ] [ 編集 ]
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