fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


セルビア「日本はいつも助けてくれた」 震災時 セルビアからの支援が凄かった

東日本大震災以後、世界中の国々から多大な支援をいただいてきましたが、
いち早く支援に動いてくれた国の1つが、セルビアでした。
セルビアは平均月収が5万円に満たず、失業率も20%以上と、
決して経済的に恵まれている国ではありません。
ですが震災直後に国内で支援の輪が広がり、1か月後には義援金が2億円に。
それから数ヶ月もの間、欧州で最大の義援金を送ってくれていた国でありました。

そんなセルビアが今、100年に一度と言われる大洪水の被害に見舞われています。
5月中旬、3日間で3ヶ月分の雨量の雨が降った事でセルビア各地の河川が氾濫し、
国内のほとんどの農地が壊滅状態になるなど、大変な被害になっています。
先月末に算出された被害の暫定値は27億2000万ドルで、
これは同国のGDPの7%に相当する数字であるそうです。

震災時にセルビアから寄せられた支援も、現在見舞われている洪水も、
あまりメディアでは取り上げられないのでなんとか記事にしたかったのですが、
震災直後、ネット上でもセルビアの方が支援の輪を拡げる活動をしてくださっていたので、
当時セルビアから日本に寄せられていた励ましの声をまとめてみました。

翻訳元はこちらから
支援を呼びかける投稿者さんが途中で大笑いされているのですが、
「Support from Serbia」を音声翻訳したところ「セルビアは物凄いマシン」と
現地語に訳されてしまったため、思わず笑ってしまったようです。

serbia-japan.jpg





OMOIYARI セルビアが日本へ思いやり(3.11の被災地支援活動)




■ もう既に沢山の人が日本に義援金を送ってるよね。
  250万ドルだって。物凄い金額になってるよね。
  



■ 困難な状況にある日本を、セルビア人が力を合わせてサポートしていこう。
  



■ 最初にニュースで知った時は、そんな深刻な状況じゃないって感じだったのに……。
  だからあまり気に留めてなかったんだよね……。
  被災者のことを思うと、本当に心が痛む……。




■ みんな、全力で日本をサポートしていこうぜ!




■ 厳しい状況にあっても強くあり続ける日本の人達をリスペクトしてます……。




■ 日本は世界最高の車を作り出す国。俺もサポートするよ :D




■ 俺も今から、寄付を呼びかける動画を作ってみようかな。




■ 日本を助けたいっていう気持ちはいいことだと思うよ。
  俺だって日本で起ってしまったことを悲しく思ってる。
  だけど同じように地震の被害にあったクラリェヴォの事ももっとさ……。
  メインストリートはまだ再生できてない状態なんだから。
  誤解しないでくれよ。俺も自分のやり方で日本を支援するつもりだ。
    
 (2010年11月3日にセルビア中部の都市クラリェヴォでM5.4の地震が発生。
   建物に大きな被害をもたらし、2名の犠牲者が出た)




■ マグニチュード9以上の地震なんて誰も体験したことないよね。
  あの先進的な国がツナミに襲われ、原発の問題を抱えてしまったのは悲しい :/
  日本に幸運が訪れますように。神のご加護がありますように!




■ 地震の被害に遭った日本のことを思うと悲しくて仕方がない。
  皆で協力して日本を支えていこう。




■ 日本って実は、コソボの独立を認めてくれた国なんだよね。   




■ 俺も動画を作ったりとか、自分にできることをやってみる!




■ 日本で起ったことを皆にも気にかけて欲しいっていう君の意志は素晴らしい。
  その気持ちがあってこの動画を作ったわけだからね。
  だけど、こんな悲劇があった時に馬鹿笑いしちゃやっぱ駄目だよ。




■ 投稿者を非難してる人はなんなの?
  そういう人は、日本を助けるために何か行動に移したのか?
  少なくとも投稿者は、こうやって行動に移してるぞ!




■ 「セルビア カラ ノ シエン」が正しいね……。
  だけど、日本を支援する素晴らしい方法だと思うよ。 




■ マケドニアからも日本の兄弟をサポートさせていただきます。




■ 日本の兄弟たちはきっと大丈夫。
  原発の問題だってどうにかしてくれるさ :D




■ 投稿者は笑い過ぎだろ :D
  でもそうだ。セルビアが日本を支えていこうぜ!




■ クロアチアも、セルビアも、ボスニアも、マケドニアも、
  俺たちは全員で日本をサポートしていくつもりだ。



 
■ 俺たちは日本が大好きなんだ。
  ドラゴンボールももっと作ってくれなきゃ困るしな!  




■ こうやって、自分に出来ることを考えて行動を起こせるのは素晴らしいね。
  
  


■ セルビアは日本を支援します。共に前に進んでいこう……。
  自分も50ディナール寄付させていただきました……。
 



■ クラリェヴォが地震の被害に遭った時は、
  支援してくれてありがとうございました :)




■ 自分の誕生日に地震が起ったから本当に辛かった。
  日本は、私の母校を修復してくれた国なんだよね。




■ 日本には俺たちがついてるからな!




■ 日本が大好き。セルビア人として、最大限の敬意を表します! 




■ セルビア人として言わせてください。
  あなた達は、今まで沢山の事を私達にしてくれました。
  だからこれは、恩返しの始まりですらないんです :/
  "がんばってください! <3"




■ セルビアから日本に愛を送ります。あなた達は素晴らしい!




■ 日本がセルビアにしてきてくれたこと、その全てに感謝します。
  君たちは見返りを求めずに、いつもいつもセルビアを助けてくれた。




■ いついかなる時でも、僕らは日本のそばにいるからね。
 





現在セルビア大使館が寄付を受け付けております。

セルビア共和国大使館ホームページ
Yahoo! JAPAN ネット募金(セルビア共和国大使館からの呼びかけによるもの)


関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2014/06/08 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング