FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


「タダでも食べたくない」 フグ料理を観た外国人の反応

かわいいですよね、フグ……。

食べたことがない私はこんな感想しか持ち得ないんですけど、
実際に食べてみると美味しいんでしょうか?
興味がなくはないけど、自分で高いお金を払ってまで
食べたいとは思わないというのが正直なところであります。

毒を持つ魚を調理し食す。
外国人の反応は、果たして。


http://www.youtube.com/watch?v=5rFwzi4-oLo






■ これはアダムとイブに起こったことと同じだよ。
  彼らはどんなものを食べようとしてるのかを知っていた。
  それでも彼らは禁じられた果実を食べることを選んだんだ。 アメリカ




■ 彼らは特定の場所だけに毒を持ってんだよね。
  だから、完全に毒があるってわけじゃないよ。 国籍不明





■ 俺は中国人だけど、フグを食べたことがある。とても美味しいんだ。
  俺が耐えられないものはピザだね。 不快で、油っこくて……。
  フグを食べるよりよっぽど、 肥満の方が死を招くじゃないか。 +6 アメリカ 28歳




■ 俺は毒で死ぬよりも肥満で死んだほうがよっぽどマシだね。
  フグの毒で死んでもいいっていうなら、墓にこれを刻めばいい。
  「フグを食べて命を落とした男、ここに眠る」ってな。 国籍不明




■ 「ファストフードを毎日食べて命を落とした男、ここに眠る」 +6 アメリカ 25歳




■ この料理を食すのは、スリルのためじゃないかな。
  完全に良識のある人間が、スカイダイビングをするようなものだ。
  恐慌の死を体験することで、スリルを得るわけだよ。 国籍不明




■ アハッ、フグってかわいいねw カナダ 26歳




■ 毒がある部分は慎重に除かれるんだよ。
  フグの毒で亡くなってしまった人は、
  通常適切でない調理のフグを食べてしまったんだ。
  そしてまた、フグは味がないと見なされてる。
  微妙に残った毒が、食べた者にしびれと
  ヒリヒリした感覚を与えるんだ。 アメリカ




■ 東京に行ったときにフグを食べたわよ。最初は怖かったわね。
  とにかく食べて、生き残ったわ。味は最高よ! カナダ 21歳


  


■ フグを食べる人は皆毒にあたっちゃえばいいんだ。
  フグはこの世界で最もクールなペットなんだぞ。 アメリカ 23歳





■ 何だかどうしようもない魚に見えるな。
  しかし何で毒持ちの魚を食べたりするんだ!?
  チャレンジの一種なんだろうなw イギリス 22歳





■ タラを食べようぜ。あれなら安全だから。 イギリス 31歳





■ 青酸カリの1000倍の毒だって? +2 アメリカ 23歳





■ 人を死に至らしめる食べ物を食べるのは何も日本人だけじゃない。
  アメリカでも、きちんと調理しないと危険な、
  タピオカプリンや大黄を食べるんだから。 +5 アメリカ 48歳




■ フグの毒は君を即効で死に至らしめる。
  ファストフードはゆっくりと君の体を蝕む。 +32 フィリピン 24歳




■ もしサシミが好きなら、フグも大好物になるぜ。 オーストラリア 26歳




■ マツイ、ダイ、ファーヒ、ガクゥ、ヲ、
  オヤ、ファッフ、フナキ、ラキシ。
  これらが食べる時に気をつけなくてはいけないリストだ。 アメリカ 26歳

 



■ しかし彼はこの夜、命を落としてしまった。
  フグ料理店の車にはねられて。 +9 アメリカ 26歳




■ 俺は今までに2回フグを食べたことがあるけど、
  今のところ生きてるよ! インドネシア





■ フグ料理はちょっと過大評価されてるよ。
  実際の味はちょっとチキンに似てる。
  高いのに、ちょっとしか食べれないんだぜ。 アメリカ




■ 美味しそうね。試してみてもいいかも。 +2 国籍不明

 


■ えっ、チキンみたいな味なの??! オランダ 27歳




■ 19世紀の終わり頃、日本に住んでた西洋人の話を聞いた事がある。
  彼は唇がピリピリする感じが好きで、フグを沢山食べてたんだ。
  ああ、そのピリっとした痺れは毒が原因だよ。
  言うまでもなく、彼は命を落としてしまった。 +2 アメリカ 24歳




■ ハイリスク・ローリターンだな。気味が悪い。 +2 アメリカ 23歳




■ これがそこまで美味しいはずがない。 +4 アメリカ




■ タダでも食べたくないwww +4 アメリカ




■ フグはホントにマジでビックリするくらいウマイ!!
  だけど自分で料理しちゃ絶対だめだぞ! +2 国籍不明




  
 
フグが大好きで結局命を落としてしまった西洋人の話は、
どこかで聞いたか読んだことがあるような……。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2011/07/15 11:50 ] 料理 | TB(0) | CM(215)




  1. なんでそんなに怖がっているのかわからん。
    ちゃんと知識がある人が料理して、毒のない部分を食べれば普通の魚と同じだって言ってもダメなの?
    フグは鍋が美味しいよ。最後のフグ雑炊が最高にうまい。
    [ 2011/07/15 12:00 ] [ 編集 ]
  2. 養殖なら大丈夫だって
    [ 2011/07/15 12:04 ] [ 編集 ]
  3. 他の国の人からすればビビるのもしょうがない
    ただまた過剰反応する奴出てくるんだろうな
    [ 2011/07/15 12:09 ] [ 編集 ]
  4.  
    "大"って何の食材なんだろう
    [ 2011/07/15 12:12 ] [ 編集 ]
  5. 毒のない河豚もいるんだけど
    認可がおりないんだよな肝食べてみたい
    [ 2011/07/15 12:16 ] [ 編集 ]
  6. ご先祖様方は何故そこまでしてフグを食べようとしたのかが不思議だ
    普通2、3回死人が出たらこの魚やばいんじゃね?って思うだろ
    [ 2011/07/15 12:16 ] [ 編集 ]
  7. フラグを立ててみる
    俺、来週河豚のフルコースを食べに行くんだ。
    [ 2011/07/15 12:17 ] [ 編集 ]
  8. 外国でもフグを食べるようになるとマグロみたいに
    品薄で高騰したり漁獲制限されたりするから
    このままガクブルしてもらってたほうがいいよ
    [ 2011/07/15 12:23 ] [ 編集 ]
  9.  
    ※4
    う○こ
    [ 2011/07/15 12:30 ] [ 編集 ]
  10. 外国人に日本料理を紹介すんなよ。
    おかげで材料は高騰するし、マグロではバッシング受けるし…
    旨いものは日本人だけでひっそりと食おうぜ。
    [ 2011/07/15 12:30 ] [ 編集 ]
  11. 石川かどっかの会社がふぐの卵巣の糠漬けを販売してるね。
    毒が抜けるメカニズムは不明だけど、ともかく毒が抜けてて美味しい!とのこと。
    何がご先祖様方を駆り立てたのか・・・
    [ 2011/07/15 12:31 ] [ 編集 ]
  12. フグ毒は呼吸困難になるけど、人工呼吸器つけて2日寝てれば毒は抜けるし、後遺症もないよ
    [ 2011/07/15 12:35 ] [ 編集 ]
  13.  
    ※1
    '89-'08の二十年間で903人が中毒になり、58人が死亡してる(これは素人調理が多いという話)
    やたらに怖がるのもナンセンスだが、これを全く恐れないのも生き物としてちちょっと無防備なんじゃないの、と思う
    「恐れつつ食う」がたぶん正しい
    [ 2011/07/15 12:38 ] [ 編集 ]
  14. 管理人さん、ふぐ食べたこと無いのか。
    まぁオレもナポリを見ないままに死にそうだからな。
    [ 2011/07/15 12:38 ] [ 編集 ]
  15. フグ食う奴にスリルを感じる日本人は流石に居ないだろ。
    [ 2011/07/15 12:40 ] [ 編集 ]
  16. 美味いけどさ
    高いよw
    [ 2011/07/15 12:40 ] [ 編集 ]
  17. 外人はフグの旨さは知らなくて良いよなぁ
    知られたら絶対マグロと同じ運命辿るもんね
    このままずっと怖がっていてくれ
    [ 2011/07/15 12:42 ] [ 編集 ]
  18. 日本の河豚の調理免許のこととか外国人は知ってるんだろうか
    ところでフグ食べるのって日本だけ?
    [ 2011/07/15 12:42 ] [ 編集 ]
  19.  
    >>9
    まじでか
    さすがにふぐとそれを一緒のレベルで語るなんて
    このアメリカ人は皮肉のセンスがないな
    [ 2011/07/15 12:49 ] [ 編集 ]
  20. これでいいんだよ。
    外人にフグやウナギの美味さ教えるバカは減ってほしい

    これ以上日本から広めちゃいかん。
    別にケチだとか内緒だとかそんなハナシじゃなく、人間として
    マジメに生物資源を保護するためにも教えちゃまずいよな。

    既に寿司を広めたばっかりに日本人はマグロを絶滅の危機に追いやってるんだから、ちゃんと教訓学んで対応せにゃ。
    ウナギとかまで欧米や中国の胃袋に知られたら、一発で絶滅するぞ
    [ 2011/07/15 12:51 ] [ 編集 ]
  21.  
    前に日本文化研究してるアメリカの大学の先生が
    日本人は度胸試しでフグ食ってるって言い切ってたわ
    [ 2011/07/15 12:54 ] [ 編集 ]
  22. たしかに外人にフグの美味さなんかが知られたら
    乱獲されたり無免許で料理したりで大変な事になりそうだな
    [ 2011/07/15 12:55 ] [ 編集 ]
  23. うんこ肉にする技術を九州あたりで開発してたきがする
    [ 2011/07/15 12:56 ] [ 編集 ]
  24. フグが食べる貝が原因ではないかと言われてるけどね。
    養殖フグは貝を食べさせてない。


    そうか・・・あのピリピリ感、やっぱり毒だったのか

    新宿の回転寿司屋め・・
    [ 2011/07/15 12:58 ] [ 編集 ]
  25. >>19
    既にその皮肉のセンスすら日本は超越してるぞw
    こないだうんこ(下水汚泥)からハンバーガー作ってたじゃん
    まあイグノーベル狙いなんだろうけど
    [ 2011/07/15 13:01 ] [ 編集 ]
  26. >フグが食べる貝が原因ではないかと言われてるけどね。
    そのとおりで貝毒を体の肝に蓄積させていく
    養殖だと餌にその成分を与えないかぎり毒をもつことはない

    養殖物だと言って肝を食って時々死んでるから肝が普通に
    食べれるようになることはないだろな
    あと肝を漬物にして毒抜きをする食べ物は昔からある
    食ったことないので美味いかはしらない

    関西じゃ河豚は安く食べることが出来るんだよな
    関東で食べるような金額のものじゃないとは思う
    [ 2011/07/15 13:06 ] [ 編集 ]
  27. あたまわかめ
    じゃがいも(ポテト)にも毒があるって知らないのか、アメリカ人は!!
    とりあえず、フグの調理には免許制度があるって教えてやれよ。

    まあでも、外国にはフグの美味しさは教えなくていいのは同感だな。
    これ以上、日本の味を圧迫されてたまるかよ。
    [ 2011/07/15 13:13 ] [ 編集 ]
  28. >ご先祖様方は何故そこまでしてフグを食べようとしたのかが不思議だ

    それは美味いからだな
    [ 2011/07/15 13:17 ] [ 編集 ]
  29. 外国で河豚が鮪のように広まったら、同時にそれを遥かに凌ぐ倍率で死亡者と河豚に対するバッシングが広まる気がする…。
    [ 2011/07/15 13:27 ] [ 編集 ]
  30. ■ タラを食べようぜ。あれなら安全だから。 イギリス 31歳

    イギリスさんはフィッシュ&チップス以外の魚料理を知らないのかな(笑)
    河豚は鍋が最高に美味しいよね。刺身より断然、鍋!
    [ 2011/07/15 13:28 ] [ 編集 ]
  31. よくスーパーでふぐ売ってるけど食べて大丈夫なのかいつも不安になる
    安いから買うけど
    [ 2011/07/15 13:29 ] [ 編集 ]
  32. 毎日食ってテトロドトキシンが蓄積されて死に至るってありえるの?
    [ 2011/07/15 13:30 ] [ 編集 ]
  33. ディスカバリーチャンネルで、日本人がフグを食べるのは毒でピリピリするのを楽しんでいるって紹介していたのが影響してると思う
    [ 2011/07/15 13:33 ] [ 編集 ]
  34. フグ料理こそ海外に知られてもかまわないだろ

    中国人や韓国人のいいかげんさでフグ料理が広められるわけがない
    (食べた人間は即効で死ぬからw)

    基本的には日本へ来て食べるしかないから、日本の店の客が増えて儲かるだけだよ
    フグが獲り尽されて困るなんてことにはならない
    [ 2011/07/15 13:38 ] [ 編集 ]
  35.   
    >>34

    偽日本人が調理して死んだら日本のイメージさがるじゃん。
    [ 2011/07/15 13:45 ] [ 編集 ]
  36. 次は河豚の卵巣の糠漬けに挑戦させるんだ
    [ 2011/07/15 13:49 ] [ 編集 ]
  37. 子供の頃、父親が釣ってきたフグの刺身食べてたなあ
    父親がフグの調理師免許持ってたはずも無いし、今考えると‥
    [ 2011/07/15 13:50 ] [ 編集 ]
  38. まあ、フグだけで食べたらあんまり味ないな
    弾力ある食感に紅葉卸の薬味とネギとポン酢?みたいなタレの組み合わせが口の中で至高の美味さに変わる
    塩だけより、俺はこっちが好き
    [ 2011/07/15 13:56 ] [ 編集 ]
  39. なんか、こういうの見るたび思うんだけど日本ってだけで奇妙って感じのバイアスがかかってるんじゃないかと思う。

    >人を死に至らしめる食べ物を食べるのは何も日本人だけじゃない。
    >アメリカでも、きちんと調理しないと危険な、
    >タピオカプリンや大黄を食べるんだから。 アメリカ 48歳

    この人に同意だわ。ドイツでもベニテングダケっていう毒キノコ食べるらしいし、
    [ 2011/07/15 14:00 ] [ 編集 ]
  40. 人生で2度食べた事があるが、刺身は美味かった。
    でも、てっちりとフライは正直淡泊過ぎてイマイチだった。
    毒がどうこうより、あの値段を出す程食べたいとは思わんな。
    [ 2011/07/15 14:13 ] [ 編集 ]
  41. ちっさい頃から河豚食べてるけど
    毒にあたるかもなんて一度も考えたことないな

    でも例えば海外で猛毒持ってる動物を毒取り除いて食べてる
    って聞いたらここの外国人と同じような感想は持ちそうだし、自分では食えんな
    [ 2011/07/15 14:20 ] [ 編集 ]
  42. >>10
    ホント、マジ日本料理紹介すんなよ。
    クズ朝鮮人とかがまーた海外でなんちゃって日本料理として
    儲けようとするから、本家に傷がつきかねないし。

    日本人だけが日本の料理を楽しんでいればいいよ。無理に
    外人に勧める必要ない。外人には外人の料理があるだろ。
    [ 2011/07/15 14:21 ] [ 編集 ]
  43. これ以上フグが希少になっても困るから知らなくて良いよww
    [ 2011/07/15 14:41 ] [ 編集 ]
  44. 内蔵を通を気取って食べたり、素人がさばいたりするから当たる。普通に店で白身だけ買ったり食ったりする分には問題ない。
    フグの味がわからない人は多分だけど関西の料理は口にあわないと思う。特に京料理は味がうすいと感じるだろうね。
    こっちは素材を活かすから、てっちりの良さわからん奴はキムチ鍋でも食べてれば良いと思うよ。
    [ 2011/07/15 14:46 ] [ 編集 ]
  45. ウマヅラに味は似てるかも
    さっぱりしてて美味しい
    唐揚げとか鍋はポン酢でいただくと最高
    刺身は敢えてちまちま食べたい
    [ 2011/07/15 14:50 ] [ 編集 ]
  46. やたら日本食紹介すんなよ
    おかげでマグロ絶滅の危機だぞアホ
    [ 2011/07/15 15:00 ] [ 編集 ]
  47. ぶっちゃけ俺もフグっておいしいと思わないんだが・・・
    [ 2011/07/15 15:07 ] [ 編集 ]
  48. まぁそこまでして食べるもんじゃないってのは同意かな
    美味いけど値段たかいんだよね
    [ 2011/07/15 15:15 ] [ 編集 ]
  49.   
    フグ高すぎだよ
    [ 2011/07/15 15:24 ] [ 編集 ]
  50. イギリスとアメリカは妙に否定的だな
    食文化の差が如実に現れてる
    [ 2011/07/15 15:26 ] [ 編集 ]
  51. 海外でちゃんとした知識も無く広まると無免許で調理しだすヤツとか出てきそう
    フグを食べるのは日本人だけでよしw

    フグは鍋も美味いけどからあげも美味しいよ
    久しぶりにこの冬はふぐ料理店に食べに行くかな
    [ 2011/07/15 15:26 ] [ 編集 ]
  52. だから和食の板前は職人なんだよ。ただの料理人じゃない。
    正直外国人の衛生観念や合理性じゃ無理。
    板前向いてそうな人で思い浮かぶのはプーチン位やね。
    [ 2011/07/15 15:33 ] [ 編集 ]
  53. >10
    フグなんて気味悪いもの食べてるのは、大阪民国人だけだよw
    同じ日本人扱いするな。東京じゃあこんな毒魚食べねえわww
    [ 2011/07/15 15:35 ] [ 編集 ]
  54. >54

    お前はあわれだな
    [ 2011/07/15 15:42 ] [ 編集 ]
  55.   
    >>54
    お前って日本人?
    河豚を食べるのは大阪だけ?
    マジで言ってるの?汗
    どんなけ知識レベル低いの?
    自分の国のことぐらいわからないの?汗
    [ 2011/07/15 15:42 ] [ 編集 ]
  56.  
    ※54
    西の方では庶民にも手の届く値段でふぐ料理が食えるが
    東京じゃリーズナブルな店は少ないからな
    だから貧乏人である君は、食べた事がないんだな
    [ 2011/07/15 15:45 ] [ 編集 ]
  57. 釣られんなよ
    [ 2011/07/15 15:55 ] [ 編集 ]
  58.  
    養殖と天然とじゃ歯ごたえやら旨みやら全然違うぞ
    美味しくないって言ってる人は養殖ばかり食べてるじゃないの?
    [ 2011/07/15 15:55 ] [ 編集 ]
  59.   
    >>54
    築地の人が怒ってくるよw
    [ 2011/07/15 15:56 ] [ 編集 ]
  60. >>54
    キモイから2chから出てくんなよw
    [ 2011/07/15 15:59 ] [ 編集 ]
  61.  
    ふぐの甘味は関東の人ですら理解されないのにましてや濃い味の西洋人には到底理解されないと思うけどね。
    [ 2011/07/15 15:59 ] [ 編集 ]
  62. ふぐのフルコースを御馳走になった事があるが、
    美味しいけれど、絶賛される程とは思わなかった。
    その時、うちの地方独特の毒抜きの方法によるふぐの肝も頂いたが、
    これも美味しい事は美味しいのだが、カワハギの肝を脂っぽくした感じで、
    あまり有難がる程とも思えなかったな。
    [ 2011/07/15 15:59 ] [ 編集 ]
  63. 動画見ないでコメントしてる奴ばっかりだな
    [ 2011/07/15 16:01 ] [ 編集 ]
  64. 素人が裁いて、毒にあたって担ぎ込まれるケースは
    後を絶たないらしいね。
    でも、そういう人は何故か退院しても同じ事を止めないんだって。
    時には家族・友人まで巻き込んで。
    自殺志願か何かなのかねえ。
    [ 2011/07/15 16:05 ] [ 編集 ]
  65. ピリピリするのは薬味の味。
    薬味なしで食べるとピリピリしない。
    毒で舌にピリピリするほどの感覚があるようなら死ぬ。

    韓国南部の一部でもフグを食う地域があるようだが、日本占領下で調理法が伝わったものだと思う。
    [ 2011/07/15 16:05 ] [ 編集 ]
  66. まぁフグの調理なんて日本料理やってる人でもそうはいないんじゃないの?
    外人がしったところで安全に調理できるかは別。
    [ 2011/07/15 16:10 ] [ 編集 ]
  67.  
    素人が生兵法やると内臓に傷をつけるから毒が身のほうにもついてしまう。鮮度が悪いと内臓から毒が肉に染み出す。フグの鮮度は分かりにくく、素人が判断するのは難しい。毒のないフグというのもいるが、毒素を持つメカニズムは分かってないので、突発的に有毒化することはある。この種類は皮に毒がないと思って食べると、あたることもある。安易な経験則で判断するのは自殺行為。
    ま、きちんと勉強して試験を通った人に任せろってことだね。そうすりゃ安全。
    外人さんたちには無意味にビビっててもらおうや、値上がりはごめん。
    [ 2011/07/15 16:14 ] [ 編集 ]
  68. まずフグ食べて死ぬなんてニュースないし
    飛行機事故と同じ確率じゃないの毒で死ぬなんて
    [ 2011/07/15 16:15 ] [ 編集 ]
  69. ふぐの毒って無味無臭の神経毒だろ
    それに免許持ってる料理人が調理して事故がおきたことはないはず
    [ 2011/07/15 16:35 ] [ 編集 ]
  70. ふぐの肝うめえーって言う人がよく死んでるよ
    [ 2011/07/15 16:40 ] [ 編集 ]
  71. ※69
    素人が釣ったのをケチって自分で料理して死んだニュースなら1,2年に1回ぐらい見る気がする
    ないというわけではない

    河豚調理は毒の部分を取り除くのに技術がいるし除いた内臓を他のゴミと一緒にポイ捨てにもできない
    絶対自分でやっちゃダメ
    何のための専門の調理師免許かと
    ただ、美味いのは美味いね
    俺は唐揚げが好き
    唐揚げなら値段もそんなに高くないから皆も食べてみてほしい
    [ 2011/07/15 16:42 ] [ 編集 ]
  72.  
    フグはなんと言っても白子の天ぷらだろ。頭上から光が差し込んでくるうまさだぜ。外人に知れたらえらいことになる、食いつくされるぞ。
    フグの肝はダメだが、カワハギの肝なら味は近いんじゃないかね。命の危険があるので実際に比較は不可能だが、生物としては近縁だし、たぶん近いとは思う。ただ、カワハギには匂いがあるな。あの匂いが美味さであり風味なんだが、そこがフグの格調高さに及ばないとこだ。
    [ 2011/07/15 16:59 ] [ 編集 ]
  73. >美味しいけれど、絶賛される程とは思わなかった。
    関東じゃ違うみたいだけど関西じゃ普通の料理に近い
    値段からハードルを上げすぎて絶賛するものじゃないとなるだけで
    普通に白身の美味しい魚だよ
    関西じゃスーパーに切り身が並ぶぐらい普通の魚
    [ 2011/07/15 17:00 ] [ 編集 ]
  74. 安いフグ(焼いて食う奴)しか食ったことないけど
    他の焼き魚より全然うまかった、身がプリプリしてたし
    [ 2011/07/15 17:30 ] [ 編集 ]
  75. 確か、フグの毒のある部分って、鍵付きのゴミ箱に入れなきゃならない法律があったよね?

    >「マクドナルドを毎日食べ続けた男、ここに眠る」

    ワロタwwwwwwwww
    [ 2011/07/15 17:34 ] [ 編集 ]
  76. 干物なら食べたことがある
    とても美味しかった
    刺身もいつか食べてみたいな
    [ 2011/07/15 17:36 ] [ 編集 ]
  77. 天然トラフグの美味さは流石に凄い
    昔の人が鉄砲と称しながらも食ってた意味が分かる

    けど養殖もんはあえて食おう思える味じゃないよなぁ
    確かに
    [ 2011/07/15 17:37 ] [ 編集 ]
  78. 外人はフグ調理の免許があることを知らないのか?
    [ 2011/07/15 18:16 ] [ 編集 ]
  79. 安い店だとカワハギ混ぜてるんだよな
    だからフグの季節になるとカワハギの値段が上がる
    毎日食ってる人間じゃないと違いが分からないって
    親戚の板前の人が言ってた
    [ 2011/07/15 18:17 ] [ 編集 ]
  80. 何か外人のコメントで知った風にフグの味をピリピリとか言ってる連中は一体なんなのかね?
    [ 2011/07/15 18:22 ] [ 編集 ]
  81. 外人には分からないだろうね

    日本人が縄文時代からフグ食ってるのも知らないでしょ

    繊細にモノを扱う人種だけがこういう壁を乗り越えるんだよ
    [ 2011/07/15 18:33 ] [ 編集 ]
  82. 日本人なら誰もが知ってることだと思うが、外国人は知らないのかな
    フグを食べる前に言ってはいけないこと、タブーがあるんだ
    それさえ言わなければ助かったのに、というような
    曰く「俺、故郷に帰ったら結婚するんだ」
    [ 2011/07/15 18:42 ] [ 編集 ]
  83. おいでませ山口へ
    [ 2011/07/15 18:51 ] [ 編集 ]
  84. てっちり鍋の〆の雑炊で出汁限界まで吸い込んだマロニーちゃんこそ至高
    [ 2011/07/15 18:59 ] [ 編集 ]
  85. 毒があって調理に免許が必要で値段が高いのになぜ伝統的に食われてるかなんて考えるまでもねーだろ
    他に毒持ってる動物はたくさんいるけど取り除けても食わないぞ
    [ 2011/07/15 19:01 ] [ 編集 ]
  86. 養殖だと毒ができないから丸ごと食えると聞いたが

    あの毒は貝毒取り込んでんだよな
    貝を食わせなけりゃおkみたいな
    [ 2011/07/15 19:09 ] [ 編集 ]
  87. >>35
    それはないだろう
    中毒者が一人でもでたら大事件だし
    調べられて何人の店か知れわたる
    そもそもそんな危険を冒してまで店を出す偽調理師が後を絶たない、なんて事態も考えられない

    フグ料理は調理師免許とセットになっているから、フグだけが単独で広まり乱獲されるみたいなことは起こらないと思うね
    [ 2011/07/15 19:11 ] [ 編集 ]
  88. >>80
    んなわけあるかww
    [ 2011/07/15 19:12 ] [ 編集 ]
  89. 好奇心で少し肝を噛んでみた事ある

    5秒ほどすると急に足に力が入らなくなってその場にストンっと崩れた
    呼吸してるつもりでも体が反応しない
    すぐに息苦しくなってきて焦った。
    顔の辺りがスーッと冷たくなってきて目の前がグルグルしてきて
    気付いたら入院してた。

    歯に触れただけなのにあれはガチでやばい。
    [ 2011/07/15 19:14 ] [ 編集 ]
  90. 日本一ふぐで有名な地方に住んでる俺からすれば笑いが出るレベル。
    ふぐさばく人は免許もってるからなw
    それがないと店にだしちゃいけんのよw
    [ 2011/07/15 19:28 ] [ 編集 ]
  91. ぐぐったらテトロドトキシンの毒性は青酸カリの850倍だそうな
    [ 2011/07/15 19:34 ] [ 編集 ]
  92.  
    フグの刺身食べたことあるけど、やっぱり美味しかったな
    もう一度食べたい
    [ 2011/07/15 19:43 ] [ 編集 ]
  93. 河豚はアメリカ海軍の教本にも食べてはいけない魚に挿絵つきで出てくる。だからアメリカ人は食べない。
    日本人は縄文時代から食べている。
    クサフグは安いよ、一夜干しはスーパーでも安い。
    沢山取れるし。愛でて良し食べて良し、
    噛まれると血豆になる。(針をよく切られる)
    [ 2011/07/15 20:15 ] [ 編集 ]
  94. 「てっさ」って言えや~
    [ 2011/07/15 20:18 ] [ 編集 ]
  95. 山口県以外で食うなよ
    免許制なのは山口だけ
    [ 2011/07/15 20:18 ] [ 編集 ]
  96. もともと毒がある食べ物なんて
    世界中にあろうだろ。
    流通過程で正しく処理したり、調理家庭で処理したりしている。
    ジャガイモだって、芽をちゃんと取り除かないと死ぬぞ。
    ジャガイモ大国、ドイツだけでで毎年、数百人死んでる。
    [ 2011/07/15 20:19 ] [ 編集 ]
  97. まだ一度も食べたことないから何とも。鶏肉の味って本当ですか?



    管理人さん リクエストします
    youtube.com/watch?v=w3AdFjklR50

    コメントが異常に多い津波映像。 このコマーシャルにいる同一の韓国人が寄生していますが、中に光る海外の方からのコメントがたくさんあります。たとえば昨日アメリカから。

    アメリカ → 韓国系アメリカ人

    @Korboy97

    It's about the mentality of ppl, not technology. The fundamental national image depends on its ppl, not the profit of Samson or Hyundai. but u said Korea is higher than Japan in tech now? No. Japan (& Germany) is the world's leading nation in every area - cars, medical care, construction, research etc. Japan has such advanced skills, diversity of magnificent traditional / modern cultures, and sophisticated ppl - the most important. so, can't even compete with Korea. Japan is the top.

    MarieKnuckey 22 時間前 2

    「テクノロジーのことじゃなく国民性のことを言ってるの。根本的な国家イメージはサムソンやヒュンダイの売上じゃなく人々のイメージできまるの。でもあなた 韓国が日本を抜い技術で一番だと言った?いいえ。日本(とドイツ)があらゆる分野で一流なのよ。日本はあれほどの先端技術を持ち、壮大な伝統文化と現代文化を持ち、さらにもっとも重要な --- 洗練された人々がいる。だから韓国はまだ日本と比較にならないという意味で言ったの。日本がトップよ」

    このコメントが今朝、40 サムアップあったが  アンチに 2 にまで減らされたようだ。
    トップコメントのbluemoonbird も 131 → 50 に減らされてるわ

    アカウント持ってる方~ ナイスコメントのサムアップご一緒しませんか?

    管理人さん、心配しなくても、ここの津波動画はもうとっくに荒れてます。
    海外の方の日本擁護コメントの訳が読みたいです。よろしくお願いします。
    [ 2011/07/15 20:38 ] [ 編集 ]
  98. 東日本の人は、あまり食べないのだろうか。
    とにかく、日本料理の中の美味いもの十傑に入るというぐらいには美味い。
    [ 2011/07/15 20:42 ] [ 編集 ]
  99. ※98
    鶏肉・・・まあ食感は似てるかも
    味は何とも例えにくい。ただあんまり期待しすぎないこと


    外国人:「コレ危ねえ。食うのはやめとくか」
    日本人:「コレ危ねえ。とりあえず食えるようにまではするか」
    [ 2011/07/15 20:45 ] [ 編集 ]
  100. 外国人がフグの話になると、必ず「舌がピリピリ」
    とか言う奴がいるが、ありゃなんなんだ?
    ピリピリなんてした事ないし、舌で感じる位ピリピリしてたら死んでるっつーの。
    誰かも書いてたが、一緒に食べる薬味の味と勘違いしてるんじゃねーか。
    [ 2011/07/15 20:46 ] [ 編集 ]
  101.  
    北国の人間なんで自分はフグにあまり馴染みがないけれども、
    ふぐ・・・というか魚料理全般、外国に教えなくて良い。
    「あいつら魚食って野蛮だぜHAHAHA」って思われてるくらいで丁度いい。
    ホッケとかサンマとかカニとか日本人だけでおいしく食べましょうよ。
    [ 2011/07/15 20:46 ] [ 編集 ]
  102.  
    プロによるフグの調理が日本ではどれだけ慎重に行われ、毒部分は厳重に保管されるか知らないんだろうね。
    日本食の料理人が職人と言われるのはそれだけの修行を行ってきたからなのにね。外人はなんちゃって日本料理人による日本料理を食べ続けるがいい。
    [ 2011/07/15 20:47 ] [ 編集 ]
  103. フグは旨いよ
    刺身も旨いけど鍋にしてもいいよね
    この料理は大勢の犠牲の元に産まれた料理だな
    キノコ系もそうだが
    [ 2011/07/15 20:53 ] [ 編集 ]
  104. 外国の反応が面白いなwww

    今度ふぐ専門店に行った時は
    スリルを全身で感じながら食うことにするわwww
    [ 2011/07/15 20:55 ] [ 編集 ]
  105. 東日本っつーか神奈川だけど、普通にチェーン店のフグ専門店があるし、
    2月くらいになると2,000円前後でスーパーでフグ鍋セットが売られるよ

    でも関西の方がフグの店は沢山あるんだっけ?
    [ 2011/07/15 21:00 ] [ 編集 ]
  106. フグ毒って呼吸困難になって死ぬんだっけ?
    [ 2011/07/15 21:28 ] [ 編集 ]
  107. 10年前にバラエティで、
    アメリカだかどっかの外国人に鰻の蒲焼を食わせる企画があって
    喰ってる時はウマーなんだけど食後に鰻だってバラすとオエエエーとなっていた

    おそらく鰻が流行る事はないだろうが、世の中に絶対はないからなぁ…
    [ 2011/07/15 21:30 ] [ 編集 ]
  108. >コメント98さん
    リクエストをいただきまして誠にありがとうございますm(__)m

    ただ、今回の災害に対する反応は何度か取り上げており、新たに作成する場合は、また違った視点のもので作りたいと考えております。
    日本に対する中傷があり、それらに対する反論も「海外の反応」と呼べるものかと思いますが、災禍を映した動画の中からそれらを抽出するのは、どうしても気が引けてしまいます。倫理だとかそんな大げさなものではなく、ただやる気が起きない、とお考えください。
    せっかく頂いたリクエストをお断りするのは正に断腸の思いなのですが、どうかご理解くださいm(__)m
    [ 2011/07/15 21:34 ] [ 編集 ]
  109. 免許持った日本人以外が処理した魚とかなら
    確かにタダでも食いたくねーけどさ
    [ 2011/07/15 21:36 ] [ 編集 ]
  110.   
    >きちんと調理しないと危険な、タピオカプリン

    えええまじか。知らんかった。
    [ 2011/07/15 21:36 ] [ 編集 ]
  111.  
    まあ、美味だと思う。
    あまりたれ浸けて食うなよ…おまえだ、関東人。
    [ 2011/07/15 21:40 ] [ 編集 ]
  112. 実家がフグ料理屋の俺登場w
    毒のないフグ使う料理が大半だし(料理によってフグの種類が違う)
    ちゃんとプロの人が調理してるし大丈夫だっつーのw
    小さいころからフグ食べてきたけどピンピンしてるし
    まぁでも外人には知られたくないなフグは
    [ 2011/07/15 22:05 ] [ 編集 ]
  113. >113
    そーいや前に、毒がないはずの部位から毒が出たつって騒ぎになってた気がするけどアレどーなったん?
    [ 2011/07/15 22:14 ] [ 編集 ]
  114. >>90
    あれ、お前土だらけじゃね?
    [ 2011/07/15 22:21 ] [ 編集 ]
  115. ふぐのてっさ美味いよ
    なんか味というか触感が大好きだ
    てっちり食べたことないから食べたいなあ
    [ 2011/07/15 22:46 ] [ 編集 ]
  116. >>101
    それはね天然肝の事言ってるん。
    当たり前やけど出せば罰せられるので、外人は口にした事も無いはず。
    だけど噂が先走り毒があると思い込んでるから、ピリピリしたと思うんやろね。
    [ 2011/07/15 23:04 ] [ 編集 ]
  117. フグの調理免許って全国統一じゃなくて都道府県ごとだっけ?
    ある県で免許取った人が他の県に行っても調理資格が無いケースがあるとか
    [ 2011/07/15 23:08 ] [ 編集 ]
  118. 上京して、都内のスーパーの鮮魚コーナーにふぐさしが売ってなくてカルチャーショックを受けた下関人だが、ふぐ調理師免許は全都道府県の条例で定められてるぞ。しかも免許の制度が最後までなかったのが山口県。
    唇がピリピリしたのは明らかにもみじおろしだろw
    ちなみに刺身の場合、ふぐ自体はほとんど味が無くてポン酢ともみじおろしで食感を楽しむものだよ。
    外人がふぐやら生卵をやたら批判するのは、自国の食の安全性を守る技術が遅れてる事を自慢してるようで実に滑稽だな。
    [ 2011/07/15 23:35 ] [ 編集 ]
  119. 毒より時価の方がスリルだな
    [ 2011/07/15 23:44 ] [ 編集 ]
  120. ふぐフルコース食べさせてもらったことがあるけど、めちゃめちゃ美味しかったよ。
    特にさしみと鍋と鍋のあとの雑炊がおいしかった。
    てんぷらも良かった。
    [ 2011/07/15 23:59 ] [ 編集 ]
  121. 安くてまずいやつは確かにチキンに似た食感があるかもしれない。
    うまいのはチキンとは全く違うな。
    [ 2011/07/16 00:05 ] [ 編集 ]
  122. フグがチキンに似てる?
    一体どんな味覚をしているんだ
    [ 2011/07/16 00:06 ] [ 編集 ]
  123. 白身魚は何でもチキンみたいな味っていうんだよね
    やっぱり肉の文化なんだろうな
    河豚も養殖でスーパーで安く買えるし、美味しいよね
    [ 2011/07/16 00:10 ] [ 編集 ]
  124. 外国人の気持ちが良く分かる
    子供の頃、親がフグの刺身を買ってきた時、なかなか食べる勇気が出なかったのを思い出した。
    [ 2011/07/16 00:16 ] [ 編集 ]
  125.  
    フグは美味いっつーか、食感を楽しむものだね
    [ 2011/07/16 00:33 ] [ 編集 ]
  126. フグは高いけど、フグ・キャップは意外と安いんだね…いらんけど
    [ 2011/07/16 00:53 ] [ 編集 ]
  127. 最近はへたり牛とかユッケとか被曝牛とか肉もいろいろありますがね。
    [ 2011/07/16 01:04 ] [ 編集 ]
  128. 「大」を食べる技術は先日ついに開発されましたが何か?w
    流石に勇気が出ないなw
    [ 2011/07/16 01:06 ] [ 編集 ]
  129. >>114
    そのニュースは知らなかったけど
    毒の無いフグによく似た毒性の強いフグで漁師が死んだってのは聞いたことある
    種類何だったかは忘れた
    けど毒がなくてもアリなのと同じように調理の時はちゃんとしてるから心配ないと思う
    [ 2011/07/16 01:40 ] [ 編集 ]
  130. ※8
    フグは取れる漁場で毒のある場所が変わるらしいから、海外でも食べられるようになるにはかなりの犠牲者が必要になるなw
    つーかあの旨さが気軽に体験できない外人には同情するよ。
    [ 2011/07/16 01:44 ] [ 編集 ]
  131. 河豚より川魚を刺身で食うほうが危険だ
    [ 2011/07/16 02:12 ] [ 編集 ]
  132. フグのから揚げ美味すぎる
    [ 2011/07/16 02:29 ] [ 編集 ]
  133. フグは毒で死ぬんじゃない
    支払いの時に死ぬんだよ
    [ 2011/07/16 03:06 ] [ 編集 ]
  134.  
    民主党のせいで、海外での日本料理人認定制度も白紙になってしまった今、
    不味い日本食モドキを出されても、不衛生な料理を出されても、
    これが日本料理人なんだと誤解されるままになってしまった。

    こんなんじゃ毒があるフグ料理は外国人にも危ないから、海外にはフグは不味いままでいいよ。日本人でも免許がないと調理できないものなのに外国人に作らせたらヤバイ。
    [ 2011/07/16 03:38 ] [ 編集 ]
  135. 卸し売り業者の俺参上。
    毒でピリピリ云々は日本人の自称食通でも言うアホがいるけど、
    ※欄にもあるようにわさびかもみじおろしのそれでしかねーよ。
    ってかフグ毒なめんな。
    [ 2011/07/16 03:45 ] [ 編集 ]
  136. ふぐの干物に毒が残ってて死亡したってニュースあったね
    [ 2011/07/16 04:58 ] [ 編集 ]
  137. ふぐ料理屋に行くと、鍋のコースにさらに白子の天麩羅を2人前ついつい頼んじゃうんだよなぁ
    財布に悪いのは知ってるが、あれはやみつきになったわ
    [ 2011/07/16 05:04 ] [ 編集 ]
  138. ■ 毒がある部分は慎重に除かれるんだよ。
      フグの毒で亡くなってしまった人は、
      通常適切でない調理のフグを食べてしまったんだ。
      そしてまた、フグは味がないと見なされてる。
      微妙に残った毒が、食べた者にしびれと
      ヒリヒリした感覚を与えるんだ。 アメリカ

    ■ フグ料理はちょっと過大評価されてるよ。
      実際の味はちょっとチキンに似てる。
      高いのに、ちょっとしか食べれないんだぜ。 アメリカ

    微妙に残った毒が、食べた者にしびれと
    ヒリヒリした感覚を与えるんだ。(キリッ!)

    チキンに似てる。

    ニヤニヤ(^ω^)
    [ 2011/07/16 05:10 ] [ 編集 ]
  139. かわいいですよね。ふぐ・・
    ・・・・管理人!?

    もちもちしてて美味しいのに・・
    皮なんて特に。
    ピリピリはもみじおろしかな。

    でも「ただでも食べたくない!」って印象はそのままのほうがいいかもね!(`・ω・´)
    [ 2011/07/16 05:50 ] [ 編集 ]
  140. ふぐのみりん干しならよく食べるんだけどな
    [ 2011/07/16 06:01 ] [ 編集 ]
  141. 魚を綺麗に食べる人が案外少ない
    素手で持って骨にくっついた肉までほじって食う位は当然だと思う

    高級魚の場合は骨格標本レベルまで食って、
    更に骨にお湯を注いで飲むレベルまでやって欲しい
    [ 2011/07/16 07:02 ] [ 編集 ]
  142.  
    ふぐは毒のあるエサと普通のエサを渡すと積極的に毒のあるエサを食おうとするんだって。それは毒性を高めて敵に食われないようにするためらしい。

    ってサイエンスゼロで言ってた。
    [ 2011/07/16 09:00 ] [ 編集 ]
  143. 何でフグを食べるのかって?
    美味しいからに決まってるでしょ
    ・・・知らないままでいてください、
    鮪みたいになったら目も当てられないわ。
    [ 2011/07/16 09:26 ] [ 編集 ]
  144. ちびまるこが意地張ってフグ鍋食わなかった話思い出した
    [ 2011/07/16 09:34 ] [ 編集 ]
  145. 逆にタダなら食いたくないw
    [ 2011/07/16 11:29 ] [ 編集 ]
  146.  
    >>136
    ちゃうわ、肝はそのまま食べたら死ぬに決まってる。
    昔の政治家や金持ちが挑戦した肝は、毒をかなり取った物。死ぬ可能性は十分有るけどね。
    その肝が噂通りピリピリするんだお。
    [ 2011/07/16 15:26 ] [ 編集 ]
  147. >>136
    その肝が噂通りピリピリするんだよ。
    [ 2011/07/16 15:27 ] [ 編集 ]
  148. 食って死んだ人の多さでいえば、餅やパン、水の方が多いしな。

    怖いならパンも食べられないし、水も飲めないな。
    [ 2011/07/17 14:09 ] [ 編集 ]
  149. フグ食べる=死亡って思ってる人多いよ、確かに何年かに数回かおきてるかもしれないが、普通は免許のある人が作るから、死ぬことはほとんどないのに
    [ 2011/07/17 14:42 ] [ 編集 ]
  150. フグは刺身、から揚げ、鍋全部好き
    味はともかく食感がチキンっぽいっていうのは分かるw
    [ 2011/07/17 15:39 ] [ 編集 ]
  151.  
    本当に旨いフグを食うにはべらぼうな金が必要なことは確かだな。
    フグといえば先々代の三津五郎だが、あれもムリクリ何人前も肝出させたんだよな。
    [ 2011/07/17 16:54 ] [ 編集 ]
  152. 別に外人に理解してもらわなくていいよ。
    旨い物は日本人だけ食ってよーぜ
    [ 2011/07/17 21:55 ] [ 編集 ]
  153. チキンの味するとか初めて聞いたわw
    そんなフグ食べたことない

    安いフグとかってそういう味するの?
    [ 2011/07/18 13:21 ] [ 編集 ]
  154. 外国人にフグの美味しさなんて
    わかるのか?
    [ 2011/07/18 13:22 ] [ 編集 ]
  155. 産卵期の河豚は毒が通常の「特定部位」以外にも及び
    ほぼ全身に広がる
    勿論産卵期だけあって、産む卵も毒で
    天然の子持ち昆布に河豚の卵が含まれてて
    死亡なんて事故も大昔はあった
    (今は普通の昆布に魚卵を後から混ぜてる)

    刺身や鍋よりも、最大の謎料理は
    河豚の卵巣でしょ?
    超猛毒の卵巣を塩漬けだかで数年漬けると
    何故か無毒になると言う珍味
    未だに無毒の原理が解明されず
    販売が許されてる業者が日本でも数社しかない
    超不思議な食べ物
    [ 2011/07/24 01:46 ] [ 編集 ]
  156. ふぐもそうだけれど、日本食では「うまみ」を知覚できるかが大きいんじゃないかな。
    「塩味」と「甘み」しか発達してない外人には本当の味がわからないだろうから、心配せずともそのうち飽きると思うよ。
    [ 2011/07/25 05:22 ] [ 編集 ]
  157. >フグ料理はちょっと過大評価されてるよ。

    確かにこれは事実
    味だけで言えばフグ以上に旨いのは他にもある

    ただ毒のせいで調理者が限られるおかげでどうしてもプレミアはついてるわな。メディアなんかでもすごくプッシュしてくれるし。
    まあ手間かかる分、利益率は高いんで魚屋やってた時は儲けさせてもらったけどw

    今は味云々じゃなくてどっちか言うと「フグを食う」ってこと自体がステータスであり風流って感じなのかね
    [ 2011/07/25 15:19 ] [ 編集 ]
  158. ※157
    卵巣ってお土産で100グラム千円位のあれ?
    薄切りをあぶって日本酒のつまみにするやつか
    いいなあれ
    [ 2011/07/25 20:40 ] [ 編集 ]
  159. フグおいしくて大好きだから日本だけの消費でいいよ
    怖がって食べないなら変に高騰しないし
    ぜひぜひ好きにならないでください
    [ 2011/07/26 17:30 ] [ 編集 ]
  160. 唐辛子はピリピリするからな・・・
    [ 2011/07/26 20:53 ] [ 編集 ]
  161. >11
    それは石川県の美川町で造られている「ふぐの子漬け」だ。
     石川のスーパーなんかでは普通に売られてる。
     毒抜きをする為に2~3年塩漬けにしてそれが終わったらさらに2~3 年糠漬けにする。糠の中の微生物が毒を分解してくれるそうだ。
    [ 2011/07/27 09:05 ] [ 編集 ]
  162. ふぐの肝は絶品。ほとんどの店では廃棄物なんだろうけど、
    20数年前、広島で味わったことがある。フォアグラもあん肝も及ばない、
    日本酒のベストパートナーという味わいだった。
    卵巣のぬか漬けはまだ食べたことないけど、これもいいだろうね。
    最近、岡山の山の中で養殖できるようになったらしいから、これからは
    毒抜きしなくても、肝や卵巣が食べられるかもしれないね。
    テトロドトキシンはふぐの食する餌が由来らしいからね。
    [ 2011/08/06 08:05 ] [ 編集 ]
  163. フグ刺しは何回か食べたけど
    別に美味しいと思わなかった。
    ふぐちりとから揚げは美味かった。
    [ 2011/08/10 16:57 ] [ 編集 ]
  164. フグの毒で死ぬわけねーだろwww
    金が無いから食う機会がないねーからwww
    [ 2011/08/14 12:42 ] [ 編集 ]
  165. 大じゃなくてたぶんイヌ(犬)だろ
    さすがにう〇こはないわ・・・

    中国とかでは食うところもあるらしいし
    [ 2011/08/15 20:23 ] [ 編集 ]
  166. こういう話題が出る度に外人の教養の無さが浮き彫りになるな
    [ 2011/08/18 23:05 ] [ 編集 ]
  167. いやこれはどれだけ罵倒されてもいいだろ。むしろ喜ばしいだろ。
    ふぐまで世界的に消費されはじめちゃうとかマジ勘弁w
    既に超高いのにこれ以上って無理無理w
    このままふぐ食を馬鹿にし続けててください頼みます。
    たこ焼きもおいしさ知られないままでよかったのに…。
    いや外国人には中身チーズとかの方が喜ばれるんじゃないかな?
    変り種の具在として既にあるよねチーズ入り。
    たこじゃなくて!
    [ 2011/08/19 03:13 ] [ 編集 ]
  168. >>169 だなw

    蟹とか鮪みたいに、美味いものであることが理解されて更なる高級食材になったり、漁獲を規制されたらたまらんよ
    まぁ、フグの繊細な味は日本人とか魚を良く食べる国の人じゃないとわからないだろうから、欧米人にフグの美味さが理解される日はこないだろうけど
    [ 2011/08/28 21:29 ] [ 編集 ]
  169. まあフグ調理出来る調理師にやってもらえば問題ない
    刺激を味合わせろと無茶な要求したり自分で釣ったのを食ったバカが年に何人か死ぬだけ
    [ 2011/09/15 12:44 ] [ 編集 ]
  170. 天然フグはおいしい!フグ刺はほのかな甘みがある。
    養殖フグは・・・なんかゴムゴムした食感で味がしなかった。

    フグは種類によって毒のある部位が違うそうですよ。
    最近は異常気象のせいか、産卵時期が違うはずの異なる種類のフグ同士がかけ合わさって、雑種のフグがでてきてるとか。
    この雑種フグは、プロでもどこに毒があるか解らないから気をつけるようにと板前やってるお父さんから言われました。

    ちなみに、家では子供の頃からフグもカワハギも鹿も生で食べてるけど、全然平気です。むしろ、カニ鍋にあたって今では立派なカニアレルギー・・・。
    [ 2011/09/26 03:01 ] [ 編集 ]
  171. 小倉が「フグ毒で死ぬ奴の方が多い」って
    生ユッケで中毒出した焼肉店を擁護してたが
    フグ毒で死ぬ奴って自分で調理するバカだろ
    ちゃんと免許もってる調理人の店のフグで死んだケースって
    ほとんど無いだろ
    [ 2011/09/26 07:10 ] [ 編集 ]
  172. 免許持っててても得体のしれない初めて見たフグを調理して
    中毒だしたバカもいたよな
    [ 2011/09/30 22:14 ] [ 編集 ]
  173. >フグはこの世界で最もクールなペットなんだぞ。

    訳し方が秀逸w
    [ 2011/10/09 05:13 ] [ 編集 ]
  174. 友人の結婚式の引き出物(カタログで選べるやつ)
    のリストにフグの卵巣の粕漬けが載っていて初めて試したけど、
    アレはなかなか美味いな!
    ただ、ああいうのはやっぱり、ある程度知識を持って覚悟して食わないと
    いつ死んでも文句は言えないものなのかもなあ、とちょっと思うね。
    勿論、ある程度の品質検査はしてるんだろうけど。
    [ 2011/10/22 06:50 ] [ 編集 ]
  175. 全部食べたければ、イシガキフグかハリセンボンにすればいい。基本同じ種類なので、味は変わらん。
    [ 2011/10/23 00:52 ] [ 編集 ]
  176. ふぐ食ったことないなあ
    [ 2011/10/25 04:01 ] [ 編集 ]
  177. 「フグを食べて命を落とした男、ここに眠る」

    外人さんのコメントにはセンスを感じるな
    [ 2011/11/19 00:52 ] [ 編集 ]
  178. ふぐ旨いよねー。関東じゃスーパーに売ってないのか、かわいそうに。
    最初は私も騒ぐほどでもないなと思ってたけど、たまたまあんこうと一緒に水炊きにしたら、味と食感の差にびっくりした。
    一度山口に行って天然物を食べてみたいな。
    [ 2011/11/19 09:44 ] [ 編集 ]
  179. 毒なしで十分なのに天然ものを食いたがる人は後を絶たない
    一種の宗教だな
    [ 2011/12/07 01:46 ] [ 編集 ]
  180. >>181
    天然モノ信仰ってあるよね。
    お前らは牛や果物の野生種を食うのかと。
    [ 2011/12/25 04:54 ] [ 編集 ]
  181. へいきんたいよう【平均太陽】 天の赤道上を西から東へ一定の速度で動き、1年かかって赤道を1周するように仮定された太陽。
    俺もフグは食いたくねぇな 

    逆に食えるやつがすごい 

    当たったらゲームオーバーだからな……
    [ 2012/01/17 03:17 ] [ 編集 ]
  182. ハンバーガーばっか食ってろよアメ公は
    バカになった舌でフグ食うなんてもったいなさすぎるわ
    [ 2012/02/01 12:45 ] [ 編集 ]
  183. 資格を持った料理人がさばくから毒はいっさいない。毒のぴりぴりした感触があるわけでもスリルを楽しむわけでもない。ただ単純にむちゃくちゃうまい。 日本料理板前の真骨頂がそこにあると言える。
    でも高いから日本人でもなかなか食べられないけどね…。
    [ 2012/03/01 16:37 ] [ 編集 ]
  184. ふぐ刺しを腹一杯食ってみたい。
    [ 2012/03/01 16:45 ] [ 編集 ]
  185. 日本人でもふぐ食べたことない人も多いんだな
    北九州在住なんでこの時期は他の刺身と値段差なくよく食べてる
    [ 2012/03/13 13:56 ] [ 編集 ]
  186. 俺の親父がガキの頃住んでたアパートに、史上初めて河豚毒からテトロドトキシンを単体で分離抽出したと言う学者が住んでいた
    流石に河豚のエキスパートらしく、自分で釣って捌いて近隣の住人にも振舞っていたらしい

    河豚とか鯛とかキンキとか、高級魚をほじくって食い尽くすのは楽しい
    [ 2012/03/22 04:35 ] [ 編集 ]
  187. フグの毒は致死性の物じゃないだろ。
    なんとかいう毒の千倍とはいっても それは”毒性”の話で
    一瞬で死ぬってわけじゃない。
    そもそもフグの毒はあたると呼吸が出来なくなるってだけ
    種類によっては違うかもしれんがな
    [ 2012/04/17 19:51 ] [ 編集 ]
  188. フグ食べるのにスリルを求めてる奴なんていねーよwww
    [ 2012/05/12 03:39 ] [ 編集 ]
  189. あんな旨そうなものが毒や何やを理由に食べてはいけない
    っていうのが日本人のご先祖には耐えられなかったんだよ
    [ 2012/05/12 06:26 ] [ 編集 ]
  190. 「当たって死ぬかも知れない」という確率から言ったら、
    車に乗る方がキチガイじみてるな。
    食中毒でもけっこう死んでるから、それが怖いなら何も食えないじゃん。
    [ 2012/05/18 12:08 ] [ 編集 ]
  191. 何年かに一人、自己流調理とかで死んでるだけじゃんか

    前食ったときは養殖だったが結構美味かった
    味薄いが歯応えが独特
    気取ったレストランで料理食うより全然良かった
    [ 2012/06/16 15:06 ] [ 編集 ]
  192.  
    まあ、お前ら外人どもの技術じゃ一生かかってもフグなんか調理できないだろうしな
    [ 2012/07/14 21:56 ] [ 編集 ]
  193. フグの刺身がスーパーで売ってて庶民でも口にできる環境で育つとこの魚がどれだけ美味か身をもって体感できます
    まあフクっていうんだけど
    唐揚げも美味しいんだよなー
    値段に見合うだけの魚だと思うよ
    他のどの魚にもない独特の繊細な味と旨み
    [ 2012/10/01 00:47 ] [ 編集 ]
  194. 免許って定期的に更新したり講習受けたりしてるのかな
    免許持ってても認知症とかなったりしたら怖いなあ

    自分は地理と経済的な理由で滅多に食べられないので皆さんが羨ましい
    [ 2012/10/08 00:43 ] [ 編集 ]
  195. フグの胆と白子は死ぬほど美味いらしい(´・ω・`)実際死ぬけれど。
    [ 2012/10/16 21:48 ] [ 編集 ]
  196. フグの毒は何年か寝かせると旨味成分に変わるよ
    [ 2013/01/02 00:01 ] [ 編集 ]
  197. 確かに不思議
    ほぼ死ぬの確定のレベルの毒持ってるのに
    ご先祖様はいくら美味いからって一体何人の犠牲を出して
    毒の場所特定したんだろ
    しかもフグの種類ごとに毒持ってる場所微妙に違うのに
    完全毒無し養殖フグは認可が下りればフグの卵巣食えるようになるんだよね(卵巣はどの河豚も毒持ってる)
    なんか養殖してるおじさんが超絶美味いからぜひみんなにも食ってもらいたいと言ってた
    [ 2013/02/14 23:49 ] [ 編集 ]
  198. フグの毒のある場所を特定して調理法を確立したこともすごいけど、もっとすごいのは、毒のある肝を粕漬けにして何年もかけて解毒してから食べる方法を見つけたってのがすごいと思う
    しかも粕漬けにして何年も置くとなぜテトラドトキシンが消えてしまうのかよく分かってないというw
    [ 2013/04/15 18:42 ] [ 編集 ]
  199. >実際に食べてみると美味しいんでしょうか?

    もみじおろしポン酢の味がするよ



    身に味は無いです
    食感を楽しむものだとか
    [ 2013/04/17 19:52 ] [ 編集 ]
  200. ふぐの刺身を食べたけど
    淡白で歯ごたえがあるから
    薄く切ったタコを食べてるイメージだよ

    美味しいけど高い金出して食べる程じゃないかな
    [ 2013/06/14 18:06 ] [ 編集 ]
  201. 天国に昇るような味か・・・
    卵巣食ってみてえ
    [ 2013/08/22 10:19 ] [ 編集 ]
  202. 河豚と雲丹だけは日本人だけで独占できる仕合わせ・・・・嗚呼。
    マグロみたく中国人まで食いだしたら価格の高騰は避けられんからな、外人は河豚食べるなwww
    [ 2014/01/26 21:00 ] [ 編集 ]
  203. >204
    ウニはイタリアの南部やらシチリアでも食えるかな
    しかも結構安く食えた
    それでもこぞって食ってるわけじゃなかったからあまり広まらないで欲しいもんだよね
    [ 2014/02/01 22:17 ] [ 編集 ]
  204. 完全に意識を持って回避できるぶん交通事故のほうが死亡率高いだろ
    [ 2014/04/15 09:25 ] [ 編集 ]
  205. ★チャレンジしないから
    食文化が発展しないンだよ
    [ 2014/06/01 19:36 ] [ 編集 ]
  206. 捌くのに免許要るんだよね
    [ 2014/06/22 22:22 ] [ 編集 ]
  207. この間ニュースで、訪日外国人が命がけでチャレンジしまくってるとやってたw
    [ 2015/02/24 20:44 ] [ 編集 ]
  208. 海外の方々へ
    何か勘違いをしている
    毒がある物を好んで食うのではなく
    美味いと思う人間が好んで食うものに
    たまたま毒があっただけだ
    というか、日本では毒を気にしてフグを食う人はいない
    なぜなら日本の料理人が毒部分を廃除して作っているからだ
    [ 2015/05/22 00:56 ] [ 編集 ]
  209. 毎年、季節になると、フグのコースを頂く
    てっさ、焼きふぐ、フグのから揚げ、白子焼、てっちり
    美味い日本酒にあわせると最高
    てっちりなんぞ、コラーゲンの塊りだで

    [ 2015/08/24 13:21 ] [ 編集 ]
  210. Q.河豚可愛いのに何で食うの?
    A.鶏も可愛いのにね
    Q.毒有るよ、死んだ人居るって
    A.死亡者の98%以上は無免許の違法者による調理です
    Q.河豚は毒まみれだぞ?、寄生虫もウジャウウジャ
    A.毒が有るのは天然のみです。
     マンボウと勘違いしていませんか?

    [ 2016/04/14 18:48 ] [ 編集 ]
  211. フグの毒が怖いのなら、ウマヅラハギやカワハギで代用すれば良い。
    実際、性質の悪い料理店はウマヅラハギの薄造りを「フグ」として出しているらしいからな…。
    (因みにウマヅラハギもカワハギもフグの近縁種。言うまでもないが、両者に毒はない。)

    フグと言えば、下関が有名だが、愛媛県の新居浜市には「ふくざく」という郷土料理がある(新居浜は愛媛で唯一トラフグの水揚げがある所)。興味のある方は検索してみると良い。

    そういえば、釣れたフグを持ち帰る奴がいるようだけど、釣りの対象になっていて免許を持った人が船宿で捌いてくれるショウサイフグならともかく、クサフグは絶対に駄目だ!あれは全身毒の塊である(投げ釣りをやっていると良く掛かって来るんだこいつは…)。
    [ 2016/05/01 13:48 ] [ 編集 ]
  212. フグ食えないんだったら食わなくていいよ。
    生食ダメな自分が唯一食べれる刺し身がてっちり(ふぐ刺し)だけ。たんぱくで生臭くなくて美味しい。
    [ 2016/09/02 17:00 ] [ 編集 ]
  213. 田原町の「松もと」だ。
    [ 2019/02/22 02:38 ] [ 編集 ]
  214. 「ファストフードを毎日食べて命を落とした男、ここに眠る」 +6 アメリカ 25歳

    いやいや、ここは
    「ファストフードを毎日食べて命を落とした男、ヒュージサイズのため上半身だけここに眠る。下半身はあなたの後ろの墓地です、そっちも訪問してね。」 だろう。
    [ 2019/09/09 09:44 ] [ 編集 ]
  215. かなりの遅レスだけど…20年で58人しか亡くなっていないのか。
    思ったよりはかなり少ない。それなりに高価だからかな。
    食中毒でも毎年数人はなくなられていることを考えると、特別多いとも言えないかな。
    [ 2019/09/09 14:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「彼は人種の壁を超えていた」 志村けんさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
海外「ついに新幹線が来るぞ!」 テキサス新幹線の内装に現地から興奮の声が殺到
海外「日本が愛されるわけだよ」 日本の空港で撮影された1枚の写真に外国人が涙
海外「日本以外じゃあり得ないw」 日本を走る世界唯一の路面電車に海外から羨望の声
海外「日本は次元が違う」 日本の大都市の駅の複雑さが異常なレベルだと話題に
海外「日本人は本当に特別だ!」 フランスで大活躍する日本人選手の人柄に感動と称賛の声
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング