パンドラの憂鬱

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海外「人類として日本を誇りに思う」 新幹線のメンテ作業の様子に外国人感動

世界初の高速鉄道である新幹線。
世界最高クラスの速度と共に、海外でも高い評価を受けているのが安全性です。
動画では、その安全性を支える、メンテナンス作業の様子が収められています。

JR西日本が所有する全ての新幹線の検査が行われる博多総合車両所で撮影され、
ここでは500系が交番検査を受けている様子が紹介されています。

検査員の丹念で緻密な仕事ぶりに、様々な反応が寄せられていました。

コメントはこちらの類似動画からも

The Bullet Train "NOZOMI" -The scheduled examination-





■ 素晴らしいエンジニアリングだ。
  ああっ、新幹線……! お願いだからタイにも来てくれ。 タイ
  



■ 同じ人類として、完璧で正確な、質の高い仕事をこなす日本を誇りに思う。
  それこそ素晴らしい人間のあり方なんだ!
  世界中嫌なニュースばかりだけど、君たちは素晴らしいよ! アメリカ
  



■ 大量のパーツを交換したり施設を維持したりと、
  メンテナンスに莫大な費用がかかるから、シンカンセンのチケットは高い。
  かなりシンプルな事だよ。素晴らしいサービスがあるから、高くなる。 インドネシア




■ シンカンセン。これ以上の鉄道サービスは地球上に他にない! +2 アメリカ




■ エキスパートたちによってメンテナンスが行われてるんだね。
  ウチの国の鉄道は、どんな手順を踏んでるのか気になるところだ。 シンガポール



   ■ 新幹線と比較しようなんて考えちゃ駄目だぞ……。日本は先進国なんだ……。
     俺達も自分の国を先進国だって考えてはいるけど、
     先進国と同水準なのは政府の人間の給料だけよ。 +2 シンガポール



■ 日本のエンジニアリングに敬意を表します。 インド
    



■ ほんっっっっっとに参考になった!
  新幹線のメンテナンスを映した動画がもっと見たい! カナダ




■ 線路のメンテだと、1つのセクションに毎晩3000人の作業員を投入するらしい……。
  新幹線のメンテナンスのコストは莫大だろうね。 シンガポール




■ JRは世界最高の鉄道会社だと思う。  イギリス




■ 世界最高は、世界初の鉄道であるイギリスの鉄道だよ。
  いくら日本の鉄道が進んでようが、古きよき英鉄道には敵わない。 イギリス  


   
   ■ 冗談はおよしなさいって :P インド


 
   ■ 鉄道を重視してた当時なら、君らは心置きなくそう言えただろうさ。
     だけど今はそんなことはない。イギリスは鉄道を重視しなくなった。
     昔のイギリスは、自国の重工業に大きな誇りを抱いてたのにね。 アメリカ



■ 投稿してくれて本当にどうもありがとう。
  新幹線のような超特別な鉄道のメンテナンス作業を映した映像を見れるのは、
  僕にとって一番ありがたく、嬉しい事なんだ。 イギリス




■ メンテナンスにここまで力を入れてるなんてビックリ! イギリス




■ アジア人はテクノロジー面で本当に優れてるね……。
  彼らに学びに向こうに行きたいくらいだ……。 アメリカ



   ■ アジアって一括りにするなよ。あれは日本ならではの光景だろ。 南米(?)



       ■ ハハハ、たしかに。俺も君の考えに同意するよ。 アメリカ


 
■ パンタグラフがかなり独特!!
  日本は息を呑むような技術力を持つ、偉大な国だ!
  シンカンセンって、60年代から走ってるんだぜ!!! シンガポール  




■ 日本はテクノロジーの面でアメリカをも上回ってるな。 フィリピン 



   ■ 実際数年前くらいに日本はアメリカを追い越してるでしょ。 イギリス



■ 日本は高速鉄道の生みの親だもんね。本当に創造的な民族だと思う。 アメリカ




■ だけど乗るたびに馬鹿高いお金を払わないといけないんだよなぁ。 オーストラリア




■ 検査員が持ってるあの鉛筆みたいなモノは何なのか誰か分かる? デンマーク

youtube-ZUcfsqlzLRs.jpg


   ■ あれはすでに確認作業が終わってる箇所にマークを入れる為に使ってる。
     そうすれば作業がどこまで終わったのか分かるでしょ。 アメリカ 



■ 5つ星級の動画でした! これ、かなり貴重な映像だよね! アメリカ




■ ウォー、スゲー!
  俺の国にシンカンセン・ノゾミの子供が欲しいなぁ。 インドネシア    




■ 彼らはアヌンナキ(バビロニアの神話に関係する神々の集団)に違いない。 アメリカ
 


 
■ こういうメンテナンスって1年に何回くらいやるんだろ?
  あんなにしっかりと行われてるものなんだね。 ニュージーランド




■ 世界中の国が、彼らみたいな能率的な作業員を持てればいいんだけどな。
  とは言え、日本の職業倫理には拷問的な面もあるけど :C イギリス




■ 貴重な映像を投稿してくれてありがとう。本当に素敵な映像だった。 台湾




■ メンテナンスにここまで手間を掛けるなんて、凄いとしか言い様がない。 アメリカ




■ 特に高速鉄道では、何より安全が大事なんだよね。
  それが分かってるからこそ、日本では鉄道事故が少ないんだ。 アメリカ




  



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[ 2014/05/13 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(249)
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  1. HKT48メンバーが天皇家をネタに笑う動画が拡散 「天皇陛下みたいw愛子様w」

    動画投稿者:SKE48松村香織
    ttp://geinolabo.ldblog.jp/archives/4778572.html

    動画
    ttp://player.vimeo.com/video/94937727
    [ 2014/05/13 23:03 ] [ 編集 ]
  2. 韓国よ!これが安全だ!
    [ 2014/05/13 23:03 ] [ 編集 ]
  3. ネタ切れ??
    ■ 彼らはアヌンナキ(バビロニアの神話に関係する神々の集団)に違いない。 アメリカ

    あんな三下のトカゲw
    うちは龍神列島ですからー(棒)
    [ 2014/05/13 23:07 ] [ 編集 ]
  4. 今頃になって安全は日本に学べとか言ってるけど
    朝鮮人にこれと同じことが出来るわけがない

    仮に学べたとしても実践するのは無理だな。
    [ 2014/05/13 23:10 ] [ 編集 ]
  5. ガラケーなんで動画見てないが多分先日放送されたやつのだろ?
    ニッポンのすごいところってやつ
    [ 2014/05/13 23:11 ] [ 編集 ]
  6. 英鉄道を世界最高というイギリス人に突っ込んだのがインド人だったのと日本の職業倫理が拷問的に笑ったw
    [ 2014/05/13 23:12 ] [ 編集 ]
  7. 確かODAでインドに地下鉄を作った時、鉄道運行についても日本のやり方を伝えたんだよな。結果としてインドの鉄道では例外的に分単位の誤差で運行されるようになったと。他のインド鉄道は1時間とかザラらしいのに。
    で正確だから頼りになるんで多くの人が使うようになって経営も安定してるとか。
    [ 2014/05/13 23:13 ] [ 編集 ]
  8. 名無し
    動くものはちゃんと動かないと許せないんだよ、日本人は。
    [ 2014/05/13 23:16 ] [ 編集 ]
  9. いや許せないのはあいつらも同じなんだけどファビョーンで終わるか否かの違いが重要
    [ 2014/05/13 23:19 ] [ 編集 ]
  10.  
    時には真面目で親切と親近感をもたれ
    時には規律的で天才的だと褒め称えられ
    時には奇妙だ変態だと罵られる・・

    まったく、これだから日本人はやめられない。
    [ 2014/05/13 23:20 ] [ 編集 ]
  11. 正直異様っていうぐらいの検査してるからあそこまでやる必要あるのかね・・・。検査工程1,2個減らしても問題なさそうだが



    [ 2014/05/13 23:21 ] [ 編集 ]
  12. 朝鮮製を買ったウクライナさんの談話はまだでつか?
    [ 2014/05/13 23:22 ] [ 編集 ]
  13. 「設計思想」も大事だけど「思想の設計も大事」。
    設計図をパクッて外見だけ似たモノを作っても、
    メンテや気配りが同じレベルでできなければ惨事をまねく。
    「見えない部分の部品は安物で」など論外。
    見えない部分の部品の品質にこそ技術の神髄が刻み込まれている。

    途上国にプレゼントした型落ち車両があっという間にドロドロに
    汚されているけど、あんな民度ではまだまだ先進国になれない。
    [ 2014/05/13 23:22 ] [ 編集 ]
  14.  
    JR北海道よ!
    これがメンテだ!!

    オマエラうっせーよ
    他国に向かって世界一ィィィぃ!!
    とか言うのが韓国だろ
    同じじゃねぇか
    [ 2014/05/13 23:22 ] [ 編集 ]
  15. イギリス人、日本から鉄道車両大量購入のニュース見て
    うちが元祖なのにと打ちひしがれてたじゃんよ
    イギリスが最高と言ってる人はニュース見ないのかね?
    [ 2014/05/13 23:23 ] [ 編集 ]
  16.   
    職業倫理は厳しくたってかまわんよ。
    手を抜いて人死でも出せば、それこそ一生を自分を責めるという拷問の中で生きることになるからな。
    [ 2014/05/13 23:23 ] [ 編集 ]
  17. ■ アジアって一括りにするなよ。あれは日本ならではの光景だろ。 南米(?)

    ああ・・・我々がいつも考えていたことを分かってくれている人がいた・・・(;ω;)
    [ 2014/05/13 23:27 ] [ 編集 ]
  18. 東京~博多1往復半する運用があって、1日3000km以上走るのもあるから、3万キロの交番検査ってあっという間だよね。

    日付が変わる深夜残業してて帰宅途中に新幹線高架下を通りかかると、保線作業にたまに遭遇するときがある。

    車両もインフラもメンテナンスが肝心なんだよね。
    [ 2014/05/13 23:27 ] [ 編集 ]
  19.  
    他国と比べる必要はない
    とにかく謙虚に誠実に
    [ 2014/05/13 23:28 ] [ 編集 ]
  20. 交番検査(ウィキの鉄道車両の検査より)
    事業者によっても異なるが、30日以内、3万キロ以内等の時に仕業検査より詳細に検査を行うもの。

    だから事故がないのか…勉強になりました。
    [ 2014/05/13 23:31 ] [ 編集 ]
  21. > ■ 実際数年前くらいに日本はアメリカを追い越してるでしょ。 イギリス

    分野別だと様々だけど、総体的なテクノロジーではアメリカに到底適う気がしないな・・・
    [ 2014/05/13 23:33 ] [ 編集 ]
  22. >3
    タツノオトシゴっぽいしねw
    [ 2014/05/13 23:34 ] [ 編集 ]
  23. 15>>日立製
    [ 2014/05/13 23:37 ] [ 編集 ]
  24.  
    まあ他国じゃ無理だな
    [ 2014/05/13 23:38 ] [ 編集 ]
  25. アジアニダはどこにでも湧くなw
    [ 2014/05/13 23:38 ] [ 編集 ]
  26. 振動が半端ないから、ネジの弛みも油断出来ないよね。カーブも多いし。
    地震が起きたら脱線する可能性も高いし。
    東海道線は台風にぶちあたる確率高いし。
    季節の温度差激しいから線路の保線は手が抜けないし。
    [ 2014/05/13 23:38 ] [ 編集 ]
  27. 気持ちいい!
    日本人であることが誇らしくて超気持ちいい!!!
    [ 2014/05/13 23:39 ] [ 編集 ]
  28. 交番検査の「交番」ってどういう意味?
    一般的な辞書の意味ではしっくり来ないんだけど。
    [ 2014/05/13 23:43 ] [ 編集 ]
  29. ※11
    無駄ととるかフェールセーフととるかは人それぞれだが
    少なくとも鉄道業界はフェールセーフとして認識している

    たった一人の人生から得た経験じゃなく、戦前の蒸気機関時代から
    発生した事故や障害を教訓にした延々と続く保全行為
    その教訓は鉄道マンなら異を唱える人はまずいないのでは
    どこの会社のだれが死んだっていう話は現在でも必ず耳にする世界
    北海道だけは違うようだが。。。
    [ 2014/05/13 23:45 ] [ 編集 ]
  30. ※19
    そうだな
    日本人だもの
    [ 2014/05/13 23:46 ] [ 編集 ]
  31. 世界初の鉄道であるイギリスの鉄道

    でも世界初の開業当日に人身事故起こしたよね…
    [ 2014/05/13 23:47 ] [ 編集 ]
  32. >日本の職業倫理には拷問的な面もあるけど

    日本人は自らの職業倫理に誇りと喜びを持ってるんだぞ。それを拷問と感じるような民族には日本のような文化水準はムリだな。
    [ 2014/05/13 23:49 ] [ 編集 ]
  33. ※11 「1,2個減らしても」で手を抜いて、それが当たり前になって「もう2,3個減らしても」が気が付くと100個位抜けてたりするのよね
    蟻の穴から堤防が決壊するようにね

    一人が10個づつ手を抜いて崩壊してるとこが隣と隣と隣にあるじゃない
    [ 2014/05/13 23:52 ] [ 編集 ]
  34. 心配事はJR北海道が新幹線を手にすることだな。
    [ 2014/05/13 23:53 ] [ 編集 ]
  35. >17
    ほんとにね
    最近どこにでもアジア人アジア人言って一くくりにしたがる馬鹿が多いから
    ちゃんとわかってる人がいるのはうれしいわ
    [ 2014/05/13 23:53 ] [ 編集 ]
  36. 人類として誇りに思ってくれるほどスゴイことなんだね。


    日々当たり前の事を当たり前のようにしてくれて
    当たり前のようにい事故なく安全に乗る事が出来て、
    日本の交通機関の整備士さんに感謝せねば。
    [ 2014/05/13 23:56 ] [ 編集 ]
  37. これは車両のメンテであって、新幹線のメンテの一部でしかない。
    保線作業や制御系のメンテを合わせた総合メンテは、恐らく完璧にこなせるのは日本人しか居ないだろう。
    手抜きメンテの常連のJR北海道には無理なので、北海道は新幹線の導入は見送った方が良い。
    [ 2014/05/13 23:57 ] [ 編集 ]
  38. 高度な技術を支えてるのって、結局はこういう地道な作業なんだよな。
    かなり根気がいるし、作業員の良心や確かな技術がなければ維持できない。
    子供のしつけや教育をおろそかにしたり、コストカットで人件費や点検時間が削られたりしてる今の日本を見てると、いつまでこんなクオリティを保てるのかと疑問に思う。
    何年か後にはこれまで使ってた技術も使えなくなってるかもな。
    [ 2014/05/13 23:57 ] [ 編集 ]
  39. ってか新幹線は日本人にしか運用できませんから
    害人は倫理と勤勉って言葉を頭に叩き込んで出直せ

    大体アメ公にリニア?
    テョンに核持たすのと同じくらい危険だろw
    [ 2014/05/14 00:00 ] [ 編集 ]
  40. 俺たちの車の車検でも、5000~20000キロ走行だよね、普通。
    30日だとかいってもそれの何倍か走っているから当然の整備と考えるのが日本人だけか?整備されていない車両には乗りたくないね。でも、ご苦労様。
    [ 2014/05/14 00:01 ] [ 編集 ]
  41. ※27
    この動画を見て、整備士さんたちに尊敬の念を抱くことはあっても、お前が書いてるような気持ちになる日本人はいないよ。
    どこの国の人間かしらんが、心の貧しい奴だな。
    [ 2014/05/14 00:01 ] [ 編集 ]
  42. アメリカだって空母での過酷な運用してる
    航空機郡を完璧にメンテナンスしてるんだし
    やれば出来るだろ
    [ 2014/05/14 00:02 ] [ 編集 ]
  43. インドネシアには採用して貰いたいな~冷房あるって言っても中古の西船橋行きの東西線じゃかわいそうだろw
    まあ、その前に地震・気象対策の観測網が先だけどね…
    [ 2014/05/14 00:07 ] [ 編集 ]
  44. 蒼き流星 SPTレイズナー
    厭きません
    [ 2014/05/14 00:07 ] [ 編集 ]
  45. 俺も一人でもいいから誰かの指針になれるように頑張るわ
    [ 2014/05/14 00:10 ] [ 編集 ]
  46. >お願いだからタイにも来てくれ。 タイ
    中国向いてるインラックもクビになったようだし、
    中国スルーして日本に寄り掛かる政権にしてくれれば……
    [ 2014/05/14 00:12 ] [ 編集 ]
  47. ここまでやんないとすっきりしない日本人
    [ 2014/05/14 00:13 ] [ 編集 ]
  48. 保線の方も重要なんだけどな。
    新幹線が着工した当時の保線員達は「どんだけ凄い作業になるんだろう。俺たちゃ大変だわ」と感じたらしい。
    で、新幹線を日本全国に張り巡らすと聞いて「保線員は全員死ぬ。間違いない」と思ったそうな。
    まあ、今はかなり機械化が進んでるからいいけど、開業当時は苦労しただろうな。
    [ 2014/05/14 00:14 ] [ 編集 ]
  49. 新幹線を持ってないJR北海道はクソだけどな
    [ 2014/05/14 00:19 ] [ 編集 ]
  50. 新幹線の技術自体は相当前からあるわけだし
    一見他国でもやれそうな気がするが
    維持管理が日本人にしか無理だから普及は無理だな
    [ 2014/05/14 00:25 ] [ 編集 ]
  51. 確かに新幹線は秒単位の速度調整で正直気持ち悪い
    運転手のプレッシャー半端ないし海外の緩さが羨ましい時あるよな
    同じ職種なのに仕事量・給料・休暇の差を考えたらいたたまれん
    しかし何百人の命を預かる仕事なら、あのメンテナンスは当たり前なんだろうな。飛行機然り
    安心して身を委ねられる環境に感謝
    [ 2014/05/14 00:27 ] [ 編集 ]
  52. >>23
    あの日立製の車両は評判良かったらしいな。
    で、今度はイギリスに工場を建てた。
    [ 2014/05/14 00:27 ] [ 編集 ]
  53. 別に普通のことのように思うが、
    それが普通であることが大事なんだね。
    [ 2014/05/14 00:28 ] [ 編集 ]
  54. どんな企業も、安全「第二」の企業は必ずライバルに負ける。
    [ 2014/05/14 00:31 ] [ 編集 ]
  55. 見てるだけで目眩がしそうなほど 細かい点検だな…

    こういうメンテにもう少しロボット技術が進むといいね
    [ 2014/05/14 00:34 ] [ 編集 ]
  56.  
    こういうマニュアル作業は日本人は得意中の得意だからな
    金太郎飴
    [ 2014/05/14 00:38 ] [ 編集 ]
  57. 料金高いなぁっと少し思ってたけど、安全を買ってるようなものだね
    大雑把な性格の人にはこの仕事むかなさそう
    [ 2014/05/14 00:53 ] [ 編集 ]
  58. ※11
    その思考を持つ人が増えると作業の質て凄く劣化するんだよ
    ついには信用がなくなる
    厳しすぎる、そこまでやらなくても、より、もっともっとぐらいで維持していくのがいいんだよ
    [ 2014/05/14 00:54 ] [ 編集 ]
  59. こうやってしっかりとメンテナンスして下さる方々がいるから、安心して乗れるんだよね。
    有難いことです。
    [ 2014/05/14 01:06 ] [ 編集 ]
  60. 古い映像なのかな?
    半袖の作業着に違和感
    [ 2014/05/14 01:09 ] [ 編集 ]
  61. 口調も古い
    古い映像なのかな。

    JRのみなさんに敬礼! いつもありがとうございます!

    JR北海道 だいじょぶ? 不安・・・。
    [ 2014/05/14 01:19 ] [ 編集 ]
  62. おとついTVのゴールデンタイムにJRどっかの「しつこい、4人がかりの点検」ってのやってたよね。
    あれ見ながらJR北海道だきゃーどーしてあーなったよと思ってたわ。
    田舎で利用者がすくなくて赤字だから、人員が少なくて過酷労働で士気が下がるって…納得できるわけあっかー
    [ 2014/05/14 01:21 ] [ 編集 ]
  63. 是非、イランやトルコのような中東へ輸出して欲しい
    [ 2014/05/14 01:21 ] [ 編集 ]
  64. これに関連している作業員さん達も、誇りに思ってもらえて嬉しい反面、日本人とひとくくりにしないでくれとも思ってるかもなw
    [ 2014/05/14 01:27 ] [ 編集 ]
  65. 韓国人よ、よく見ろ! これが危機管理だ。
    理性と知性のある人たちが、責任感と使命感を持って危機を回避するために心血を注いでいる。
    お前らは、理性も知性もなく目先の欲得だけで動き、使命感も責任感も持たないクソ野郎共だ。
    その結果がセウォル号っていう訳だよ。
    さらに、事あるごと責任逃ればかりしているから、何も進歩しない。
    今のままじゃ、同じ事を何度でも繰り返すぞ。
    [ 2014/05/14 01:32 ] [ 編集 ]
  66. こういうのは先進国だからじゃなく国民性・性分からくるものだから
    中国韓国や諸外国がいくら先進技術を手に入れて頑張ったところで
    こうはならないだろうなあ
    [ 2014/05/14 01:39 ] [ 編集 ]
  67. これぞニッポン流!SPの電車特集がよかった。
    [ 2014/05/14 01:45 ] [ 編集 ]
  68. これが先進国の軍隊なら可能だろうね
    でも民間となると…無理だな
    [ 2014/05/14 02:04 ] [ 編集 ]
  69. テレビの転載動画は埋め込みとはいえかなり黒に近いグレーだぜ
    まあコメント無断転載してる時点で法律なんか気にしてないんだろうけど少しは日本の法律を守る姿勢も見せたほうがいいんじゃない?
    [ 2014/05/14 02:06 ] [ 編集 ]
  70. 日本人でもJR北海道みたいにメンテに手を抜くケースあるけど、
    『この危険性ならこれくらいは普通』って風土があるから、
    他の国より安全なのかなと感じます
    原発や高速鉄道を海外に売ってるけど、
    こういう職業意識をセットにするのは難しいだろうなぁ
    でもセットでないとかなり危険な気がする…
    [ 2014/05/14 02:14 ] [ 編集 ]
  71. 人類としてって…広げすぎだろ
    [ 2014/05/14 02:18 ] [ 編集 ]
  72. 同じ人類として誇りに思う
    って、括りがでかすぎんよwww
    [ 2014/05/14 02:35 ] [ 編集 ]
  73. 南米さんフォローありがとう(*´Д`)
    [ 2014/05/14 02:43 ] [ 編集 ]
  74. 日本の鉄道では
    機械と人間がそれぞれのミスを補い合う仕組みになってるから凄い
    ここまで至るまでに悲惨な事故があったからね
    [ 2014/05/14 02:45 ] [ 編集 ]
  75. お客様の大切な命にかかわる仕事です
    あだやおろそかには出来ません

    これが日本人の世界に誇るメンタリティです
    [ 2014/05/14 03:20 ] [ 編集 ]
  76. 新幹線の車両とホームの隙間の小ささ、これを保てる精度は世界一だね。狂ったらホームと車両が激突して大惨事になるところ

    イギリスなんかは、めっちゃおおきくマージンを取ってるし、俺が居た10年で長距離列車が時間通りに発着したことなんて数回しかねえぞ。30分くらいのずれは普通だった
    [ 2014/05/14 03:55 ] [ 編集 ]
  77. 明治新政府が鉄道を導入しようと調査していたとき、ダイヤグラムというのをはじめて見た。和算にはない考え方だったが原理は単純なのですぐ理解できた。
    ここまでは良かったんだが。机上のシュミレーションで作った運航計画だから、当然、1分の遅れもない。生の鉄道は見たことがないから、馬鹿正直に本気でその運行計画を実行しにかかった。駅員に高精度のスイス時計を支給し、各駅に黒のメーターを置いた。
    [ 2014/05/14 03:57 ] [ 編集 ]
  78. 日本の鉄道愛
    人を載せて 町 村 都市 を結ぶドラマ
    それに対する感性、感度

    地味に土地神様のお力だから
    見えないけど確かに働いてる力への
    感性を捨てて ニヒル気取ってる場合じゃねぇニダ
    [ 2014/05/14 04:08 ] [ 編集 ]
  79. 機械ってのはどんなに慎重に扱ってもいつかは壊れる
    だからこそ慎重すぎるくらいに点検をする
    新幹線の場合少しのミスが大惨事につながる
    結果電車としては過剰とも思える航空機レベルの保守点検が行われる
    これらの保守点検は実際航空機を持つ国ならどこでも出来る
    ただそれを後続的にミスもなく何十年も続け利益も出せるかと言えば
    それはまた別の話
    [ 2014/05/14 04:50 ] [ 編集 ]
  80. 日本人同士であるからこそ、日本人なら当たり前のことを当たり前として信頼しているが、移民が大量に入ってきたらこういうことが当たり前のことではなくなってしまう。

    これは単なるテクノロジーやサービスじゃない。日本人特有の責任感ってやつだ。責任感を拷問的と考える国にはマネできないだろう。
    まして労働は神が与えた罰と考えるような宗教観の国では無理。
    日本は古代から神様自身が農作業や機織りしたり労働が美徳とされてきた。
    [ 2014/05/14 05:04 ] [ 編集 ]
  81. >>14
    >オマエラうっせーよ
    >他国に向かって世界一ィィィぃ!!
    >とか言うのが韓国だろ
    >同じじゃねぇか

    事実の世界一と、嘘の世界一が、どうして同じなのか教えてよ?
    詳しいんでしょ?自分で言い出した事だ。出来るよね?さぁ是非
    [ 2014/05/14 05:26 ] [ 編集 ]
  82. >>69
    >テレビの転載動画は埋め込みとはいえかなり黒に近いグレーだぜ
    >まあコメント無断転載してる時点で法律なんか気にしてないんだろうけど
    >少しは日本の法律を守る姿勢も見せたほうがいいんじゃない?

    では、この世にあるすべての類似サイトにも、同様のコメントして回ってくれ。
    お前さんのコメントにはそれを成せる思想(笑)と、使命感(笑)を感じる。

    まさかパンドラでだけ書き込むわけじゃないよな?
    それじゃ不公平だ。では引き続き頑張って
    [ 2014/05/14 05:52 ] [ 編集 ]
  83. ただし、Jr労組は創価とズブズブ。
    女性専用車両を導入させたのが創価の女性部(つまり女性団体)

    これにマスコミ・電通が後押しした。

    女性の社会進出や男女共同参画社会を持ち出して、
    女性運転士や女性車掌を増やさせたのもこいつら。

    男から取り上げた雇用を女にそのまま横流しして、
    「これで女性の社会進出が進んだ!」と
    アピールするための道具に使ってる。

    女の運転士、女にパイロットが増えて1番喜ぶのは極左だけ。
    人権を笠に着て予算を獲得し続けられる方。

    当然、そういう女が事故を起こした場合、マスコミは一斉に
    モクサツする段取りでいる。「グル」だよ。

    マスコミ・Jr労組・電通・創価で天下りやってるからだ。
    [ 2014/05/14 06:02 ] [ 編集 ]
  84. たまに、手を抜いて安くしろって言う意見もあるけれど、それで時々事故を起こして多少の人が死んでも命の値段が安い国では受け入れられるかもしれない。
    逆にこれだけ厳しい検査を高頻度にして、高く付いても事故ゼロを目指すのが日本であり、新幹線ってことなんだろうね。
    途上国のフェリー事故やヨーロッパの高速鉄道事故は、事故に遭わなかった人にとっては安い交通手段なので、確率論的にラッキーな人にとっては良い乗り物なんだろう。
    [ 2014/05/14 06:03 ] [ 編集 ]
  85. この人たちは日本のテクノロジーや経済に感心してるのではないのだよね
    隠れたところで行われている膨大なメンテナンスに感動してるのだよ
    一種の「日本の良心」と言ってもいい
    金持ちになることが誇らしいくらいしか考えたことがない
    下種な人種には、理解できないことだろね
    [ 2014/05/14 06:06 ] [ 編集 ]
  86. スレタイパンドラ余裕っすねーハハハ
    似たようなネタ何回やるつもりなのキモっ
    [ 2014/05/14 06:08 ] [ 編集 ]
  87. ■ アジア人はテクノロジー面で本当に優れてるね……。
      彼らに学びに向こうに行きたいくらいだ……。 アメリカ



       ■ アジアって一括りにするなよ。あれは日本ならではの光景だろ。 南米(?)



           ■ ハハハ、たしかに。俺も君の考えに同意するよ。 アメリカ



    最初のコメント読んでイラッときたけど......スッキリした...w
    [ 2014/05/14 06:14 ] [ 編集 ]
  88. これは500系が最新型だった頃の映像なのかな?
    もしかしたら、今は「効率化のため」作業工数が削減されていたりするかもね…作業員の数も削減してさ…実際の所は知らないが
    毎日繰り返し作業だが、世界一を自負する新幹線の安全を守るという超重要な仕事を任されている彼らは、自らの仕事に誇りをもっている事でしょう
    彼らにかぎらず、日本の製造業やインフラを支える多くの作業員の皆さんは誇りをもって仕事にあたっているだろうし、そのおかげで我々の生活水準が守られている訳で、我々も彼らの誇りを守らねばならない
    [ 2014/05/14 06:15 ] [ 編集 ]
  89. 空洞車軸というのを初めて知った
    これは検査精度、安全性を飛躍的に高めますね、なるほどなー
    [ 2014/05/14 06:20 ] [ 編集 ]
  90. >>86
    だったら見んな。
    チョ〇キモっwwww
    [ 2014/05/14 06:22 ] [ 編集 ]
  91. >>86
    >スレタイパンドラ余裕っすねーハハハ
    >似たようなネタ何回やるつもりなのキモっ

    そこでどうだろう管理人。>>86(コリアン)の要望に応えて、
    日本の「旅客船の精密さ」を記事にしては。

    セウォル号は、行方不明者が全員死亡の場合、
    「世界の航空事故ランキングの6位」に食い込む大偉業だw
    海の上で、空の事故ランキングに入るなんて後にも先にも韓国しかない。

    良かったね>>86のコリアン
    早くもセウォル号沈没現場は新たな観光スポットになったらしいぞw?

    韓流ドラマのロケ地みたいな急ごしらえの観光資源のない国だから
    おあつらえ向きだなw
    [ 2014/05/14 06:23 ] [ 編集 ]
  92. あれだけのメンテは韓国人には無理だろう

    手を抜いた奴が一人いるだけで事故になると考える韓国人が何人いるのか?
    [ 2014/05/14 06:32 ] [ 編集 ]
  93. 一方JR北海道では
    [ 2014/05/14 06:47 ] [ 編集 ]
  94. 随分と古い動画を持ってきたなw
    [ 2014/05/14 06:52 ] [ 編集 ]
  95. 名無しさん
    これを韓国人が真似するのは無理
    サボって点検したことにしてしまうから
    事故が起きてから点検なんてして無かったことが判明するだろう
    [ 2014/05/14 06:58 ] [ 編集 ]
  96. あいつらは全てが表面的なもの。上辺すら覚束無いものもある。
    骨組みからしっかりしているのは頬骨とエラだけ。
    [ 2014/05/14 07:10 ] [ 編集 ]
  97. とうとう、北海道にも新幹線が通るんだが
    JR北海道にメンテ出来るの?
    あの労組がグダってるJR北海道に?
    中国朝鮮並に事故が起こりそうな予感がするぜ
    あれだけ不祥事起こしたのに、結局、労組には切り込めなかったしな……
    犠牲者がでないことを望む
    [ 2014/05/14 07:29 ] [ 編集 ]
  98. メンテナンス?さてさてこれはどういう意味ニカ?ハングルにはないニダ
    ひょっとして日帝が韓半島に置き忘れた金塊の暗号ニカ?
    まっチョッパリが言ってるんだから全て無視するニダ
    [ 2014/05/14 07:31 ] [ 編集 ]
  99. ソースが古いとか前に見たとか、この辺りの難癖しか出なくなったら打ち止めだな、もう来んなよ朝鮮人とその手下達
    [ 2014/05/14 07:41 ] [ 編集 ]
  100. 此れでも完璧では無い。
    0:40頃にハンマーで全てのボルトの打検査修了時に一時にチョークでマークを入れてるが。
    終了後に全てに着けるのでは無くて一つボルト検査が修了すとマークを着け次へ進む。こうしないと検査漏れのボルトが在ってもチェックが入ってしまう。特に検査中頃に右から打ってたのを左から打ち変えてる。此の場面で打つ位置を変えた時点で検査済みのボルトを重複検査しボルトの数を勘定して検査修了すれば開始始めのボルトの一つ手前が抜ける可能性が在る。
    [ 2014/05/14 07:47 ] [ 編集 ]
  101. 交番検査1年に1回じゃなくて1ケ月に1回だっていったら外国人ビビるだろうな
    [ 2014/05/14 08:05 ] [ 編集 ]
  102. 「どんなにテクノロジーが発達しようが最終的には人が係わる事によって良質なものが生まれる」「日本人はいつでもどんな時でも手を抜かない」「もしも」の事を考えるから「日本人の職人気質」「日本人なら」での話。「それと外国人が日本のことで何誇っているのか、意味不明」
    [ 2014/05/14 08:17 ] [ 編集 ]
  103. 関係ないけど、たった今、近鉄橿原線でダグラムみたいな顔の電車見たぞ
    何だあれカッケーな
    [ 2014/05/14 08:19 ] [ 編集 ]
  104. >ダグラムみたいな顔の電車

    近鉄の新型特急50000系「しまかぜ」だと思ワレ
    [ 2014/05/14 08:29 ] [ 編集 ]
  105. こういう動画が出るたびに我が国にも来てくれっていう外国の方がよくいるが自国に来たらこれらの作業を「自分たちが」やらなければならないってわかっているのか?
    別に製造もメンテも運営も全て日本人ですればこっちとしても安心だがそんなことしたら雇用問題でアウトだし、現実問題無理だろ?
    [ 2014/05/14 08:37 ] [ 編集 ]
  106. これは、気持ちいい動画ではあるが、
    場合によっては現場はたまらんよ。
    人員が減る上にチェック項目が増えていく、
    結局、東海村の裏マニュアルと変わっていく可能性がある。

    あなたがマネージャだったとします。
    売り上げアップは人口減少で望めません。
    じゃ、どうしますか?固定コストを減らすしかないんです。
    人員を減らします。もしくは期間工を入れます。
    そうしないと評価されないんです。
    はい、クソ上司のできあがり!
    必殺技「がんばれ」。・・・・死ぬー。
    そうやって世界に伍してきたわけだけど。幸せか?ドMだよなぁ。
    [ 2014/05/14 08:40 ] [ 編集 ]
  107. これみてるとJR北海道はちゃんと出来るのか心配になるね
    技術面はともかく精神面の方で…まあこれからだろうけどさ
    [ 2014/05/14 08:49 ] [ 編集 ]
  108. そういやこないだのデレビで「新幹線の検査では、ネジ締めするだけで4重チェックやってる」とかやってたけど、むしろ他の部分も気になったなぁ。
    まぁそこまで放送してたら、番組が別の分野に足突っ込むかもだけど。
    [ 2014/05/14 08:55 ] [ 編集 ]
  109. いっそ大陸横断級の新幹線やってほしいわ
    アラスカからブラジルまでみたいな
    [ 2014/05/14 09:05 ] [ 編集 ]
  110. こーやって気の遠くなるような作業を地道にやってくださる方々がいるから日々を暮らせるんだなぁ…ありがたい話です。
    [ 2014/05/14 09:07 ] [ 編集 ]
  111. ローカル線でもこのクラスの検査はしつこくやつているよ。
    工程を飛ばせないのは科学的根拠に基づき設計されているからだよ。
    メンテコストも最小になるように計算されているからこれは必要なフェールセーフだ。
    ただ日本でもこんな大事な仕事に対してリスペクトが少ないね。最近の事故はそのためだよ。
    日本は倫理ある高度なエンジニアリングが支えているからこれが無くなると大惨事になる。
    これは、ハイレベルな人災になるから怖いよ
    [ 2014/05/14 09:11 ] [ 編集 ]
  112. まずは北海道から沖縄までリニアで繋げようず
    [ 2014/05/14 09:17 ] [ 編集 ]
  113. でもどうせ四国は通らないんでしょう?
    [ 2014/05/14 09:20 ] [ 編集 ]
  114. .
    古代に技術を伝えてやった我が半島が誇らしいニダ。
    [ 2014/05/14 09:37 ] [ 編集 ]
  115. でもなんだかんだ言ってもチャンコロ新幹線の大事故が今んとこあの一回だけってのは意外だな
    [ 2014/05/14 09:42 ] [ 編集 ]
  116. JR西日本っていえば有名な鉄道事故があったじゃないか。経営効率化っていうと聞こえはいいけれどね。
    [ 2014/05/14 09:55 ] [ 編集 ]
  117. 中国は腐っても宇宙行って帰ってきた国だから
    船の事故を日本のせいにしようと目論んでるどこぞと同レベルには語れない
    [ 2014/05/14 09:57 ] [ 編集 ]
  118. ところで貨物用の新幹線が出来ないのはなぜ?
    [ 2014/05/14 10:25 ] [ 編集 ]
  119. >>118
    >ところで貨物用の新幹線が出来ないのはなぜ?

    乗り心地サイコーの揺れない貨物車で、積んだ状態のジェンガでも運ぶんで?
    [ 2014/05/14 10:26 ] [ 編集 ]
  120. >>196
    >そうしないと評価されないんです。
    >はい、クソ上司のできあがり!

    人に雇われ、使われる事でしか社会貢献のできない、
    終日で社畜な人の貴重な意見だな。
    [ 2014/05/14 10:27 ] [ 編集 ]

  121. イギリスからの否定的な意見が多いだろ?ww

    ナゼかと言うと、

    イギリスには数年前から中国人がかなり入り込んでいるんだよw

    そういう、輩も書き込んでいるんだろうねw
    [ 2014/05/14 10:29 ] [ 編集 ]
  122.           

    koreans die.

                      
    [ 2014/05/14 10:41 ] [ 編集 ]
  123. あまりにも当たり前の点検作業で、コメントのしようがない
    こんなんの新幹線に限らずどこの製造業でもやってるよ
    [ 2014/05/14 10:41 ] [ 編集 ]
  124. >>100
    そこは気になったねー
    まとめ記入は重複・欠落の可能性が高いからアカン
    [ 2014/05/14 10:45 ] [ 編集 ]
  125. ウチの近所にも新幹線の整備工場があるよ。新幹線フェアの時は周辺に無断駐車
    されまくって迷惑この上ない(怒)
    [ 2014/05/14 10:57 ] [ 編集 ]
  126. 日本人の技術はすごいと思う。
    実は3Dプリンターを発明した人も日本人だって皆知ってる?
    小玉秀男って人だよ。是非調べてみてね!できれば拡散して欲しい!
    [ 2014/05/14 11:06 ] [ 編集 ]
  127. >126
    夜中に豊川の工場から車両運んでくると周辺道路が閉鎖されて
    迷惑してますが?そんな凄い技術なら道路封鎖なんてせずに運んで
    みせろよ(怒)
    [ 2014/05/14 11:17 ] [ 編集 ]
  128. JR北海道のおかげで、日本の鉄道安全神話も曇ってしまいました…
    [ 2014/05/14 11:20 ] [ 編集 ]
  129. >>127
    >夜中に豊川の工場から車両運んでくると周辺道路が閉鎖されて
    >迷惑してますが?

    お前、夜中の豊中で何してんの?

    >そんな凄い技術なら道路封鎖なんてせずに運んでみせろよ(怒)

    お前に技能があったらそんな真夜中に移動しなくていい職に就けるんだが
    [ 2014/05/14 11:26 ] [ 編集 ]
  130. こういう風に、技術屋は日本は伝統的に素晴らしいのに、組織の人事となると全く駄目なんだ。
    日本はそこを改善してゆかないと駄目だよ。でないと、戦前の二の舞だ。
    太平洋戦争の敗北を繰り返さないように、人事組織の改善向上にもっと積極的にならないといけない。
    [ 2014/05/14 11:34 ] [ 編集 ]
  131. 竹中あたりはこれもそのうちコスト削減や人手不足を理由に外国人労働者にやらせろと言いだしかねない。
    このメンテナンスの技術も次世代にきちんと継承されているのか心配だ。
    [ 2014/05/14 11:40 ] [ 編集 ]
  132. ※11
    >正直異様っていうぐらいの検査してるからあそこまでやる必要あるのかね・・・。検査工程1,2個減らしても問題なさそうだが

    うん、まあ、あれに対して1,2ヶ所減らしても、または30日以内を40日にしても問題は無いかもしれない。

    だが、そうしてまた暫くしたら「そこまでやらなくても…」「もう2,3工程省けるんじゃね?」となるでしょう。
    それを何回か繰り返すと、それぞれの段階ではほんの些細な違いだけど、それらが積み重なった末と最初とを比べると「よくもここまで…」という程の簡略化となり、ちょーコスト削減で経営者・株主ほくほく。
    そしてあるとき突然、そのツケを払うときが来る。

    日本以外の国の内、多くの国の姿じゃないかな?

    それぞれの簡略化段階での簡略化が統計と数学の裏打ち、それも経営の意向が絡まない純工学的なものがあるなら、それをするのも良いかとは思うけど。
    [ 2014/05/14 11:45 ] [ 編集 ]
  133. 日本のロボットアニメでもメンテシーン多いよね。
    それぐらい当たり前が染み付いてるのか。
    当たり前すぎて軽んじられてるのかもですけどね。
    [ 2014/05/14 11:48 ] [ 編集 ]
  134. アメリカに敵うわけないだろ。
    あいつら、オリオン星系のエイリアンから技術もらってんだから。
    未来を見通す技術もあるらしいぜ。ルッキンググラスというやつ。3.11もそれで知っていたのかもな。
    [ 2014/05/14 11:49 ] [ 編集 ]
  135. 世界はアメリカの庭だもんな
    同じ人類としてとか大雑把なアメリカ人らしい発想だよ全く
    [ 2014/05/14 11:54 ] [ 編集 ]
  136. いちいち、シンガポールの土人は日本の話題にレスするなよ
    [ 2014/05/14 11:59 ] [ 編集 ]
  137. 日本に出来るならどこでも出来るだろ



    何しろ人に似た動物で脳が2000年遅れてて白人よりも悪辣な統治しか出来ずアジアに不幸をバラまき偉大な歴史と頭脳を持つ中国・朝鮮に嫉妬してるはずの日本に出来るんだから
    [ 2014/05/14 12:02 ] [ 編集 ]
  138. 「あそこまでやらないといけないのかな」という意見もあるが、あそこまでやらないといけないものだ。むしろ、検査がまだ甘いのかもしれないし。金属疲労、ボルトのゆるみ、システムの動作チェック、どれも大事故につながることぐらい普通に考えればわかるだろ?
    [ 2014/05/14 12:04 ] [ 編集 ]
  139. >同じ人類として、完璧で正確な、質の高い仕事をこなす日本を誇りに思う。
    それこそ素晴らしい人間のあり方なんだ! アメリカ
    そう思っているなら何故実践しないんでしょうかね、アメリカさん。

    >メンテナンスに莫大な費用がかかるから、シンカンセンのチケットは高い。 インドネシア
    分かってらっしゃる方もいるのね。安全性に勝るもの無しですわ。
    [ 2014/05/14 12:07 ] [ 編集 ]
  140. >>137

    日本はこの手のメンテナンス、安全対策は非常に厳格だ。
    中国や韓国にはたぶん真似できんだろう。
    そういやぁ、韓国人、半導体製造工場で死んでたなw
    アメリカのメーカーは無かったことにしたけど。
    [ 2014/05/14 12:10 ] [ 編集 ]
  141. 名無し
    この番組では描かれていないが、現実には打音や手触りでの
    官能検査に頼っていてマニュアル化が難しい技術者の誠実さに結局はたどりつくんですねけどね…嘘つきには無理無理ww
    [ 2014/05/14 12:13 ] [ 編集 ]
  142. ■ 世界最高は、世界初の鉄道であるイギリスの鉄道だよ。
      いくら日本の鉄道が進んでようが、古きよき英鉄道には敵わない。 イギリス

    実際のとこ、イギリスの鉄道業界は日本の鉄道をリスペクトしてるんだが、
    たった1人の何も知らないニートがこうホザくだけで
    イギリス全体が懐古主義で現実見えてないバカどもに思えてしまう

    発言って怖いね
    [ 2014/05/14 12:22 ] [ 編集 ]
  143. ※142 同意。
    ここに※する我々も発言には気をつけたいものだ。
    [ 2014/05/14 12:32 ] [ 編集 ]
  144. 過去にはけっこう大惨事も起こしてるけどな。特に国鉄時代。そのたびにメディア総出で凹られて、国会の証人喚問でつるしあげられて、総裁の首が飛ぶほどの大騒ぎになって、すこーしずつ安全対策も進歩してきたんだ。
    [ 2014/05/14 12:41 ] [ 編集 ]
  145. シンガポールの土人とか言うなよ朝鮮人
    [ 2014/05/14 12:45 ] [ 編集 ]
  146. イギリス落ち込む必要ないだろ。今やジャベリンのメンテ凄いじゃん。
    イギリス最速のジャベリンだけは大雪の中でも定時安定運行できたんだろ。
    そりゃ日立の指導の下かもしれないが、作業にあたっているのはイギリス人だ。
    さらに別の高速車両も大量発注してくれたそうで、ますます日本式のメンテが
    広がっていくじゃないか。
    地下鉄持っていったとき、実は日本からの最高の輸入品は定時運行の精神だった、
    と言ってくれたインド同様、素直に尊敬しますよ。
    [ 2014/05/14 12:49 ] [ 編集 ]
  147. これ、わりと頻繁な方の検査だろ。
    車の車検に相当するやつは1年半ごと?は分解しまくりだったと思う。
    [ 2014/05/14 12:58 ] [ 編集 ]

  148. 九州新幹線の開業CMを外国人にもっと見てもらいたい。
    [ 2014/05/14 13:01 ] [ 編集 ]
  149. >アメリカに敵うわけないだろ。
    あいつら、オリオン星系のエイリアンから技術もらってんだから。

    日本はリラ・ベガ星系、シリウス星系、プレアデス星系、オリオン星系
    その他多数と同盟中だぜ?何のためのスターゲート(鳥居)だと思ってんだ(棒)
    [ 2014/05/14 13:08 ] [ 編集 ]
  150. 鉄道発祥の国イギリス 、鉄道が最も機能してる国、日本
    [ 2014/05/14 13:15 ] [ 編集 ]
  151. これ同じ事やってても手を抜かれたら意味ないからなー
    やろうと思えば誰にでも出来るはずだけど、出来ないのは何故なんだろうね
    [ 2014/05/14 13:20 ] [ 編集 ]
  152. ※118
    >ところで貨物用の新幹線が出来ないのはなぜ?

    計画はあったんだけどね。一部線路も作られたし。
    貨物を多く積むとスピードが遅くなって、旅客用の新幹線の速度まで遅くなるから、実用化されなかったと聴いたことはあるけど、正確なことは知らない。

    ※119
    新幹線便という配送サービスがあるくらいだから、速達性への需要はあるんだよ。
    [ 2014/05/14 13:26 ] [ 編集 ]
  153. 中国、韓国がこういったメンテナンスや安全対策が日本のようにできないとコメントしたが、根拠がある。
    このような国は法治国家じゃないから。韓国は一応法治国家なんだろうけど、日本に対し勝手に条約を無効にしようとし考えているかならね。これらの国は、コンプライアンス(法令遵守)がよく解ってないんだろうね。
    日本がどうしてメンテの大切さや特別教育の実施の義務化がされているかといえば、過去に死亡事故があるから。
     死亡事故→法律化(対策、教育義務化、免許)という手順を踏んで、そして、コンプライアンスがすでに一般的に認知されている。過去の悲惨な事故に対して学習能力がある。
    中国、韓国で起きた事故を振り返って思い出せ、まったくなってないだろ?
    [ 2014/05/14 13:29 ] [ 編集 ]
  154. ちゃんとした方が気持ちいいよね。
    日本ばんざい
    [ 2014/05/14 13:43 ] [ 編集 ]
  155. タモリ倶楽部で電車に目を輝かせているタモリが好き。
    [ 2014/05/14 13:48 ] [ 編集 ]
  156. ぼかぁ、馬鹿だから難しいことはわからないけど、
    ボーイングの中の人ってどんだけすごいんだろう。

    新幹線もすごいと思うんだけど、
    飛行機は益々もって危険だと思うんだ。
    今回はメンテの話だけども。
    スレ違だし異論は認める。
    (ANA、JALのメンテの話は別にして。)
    [ 2014/05/14 13:57 ] [ 編集 ]
  157. 惚れ惚れとする。技術者方に敬礼っ!
    [ 2014/05/14 13:57 ] [ 編集 ]
  158. ※149
    一概には言えないと思うが
    リラ→弁才天
    シリウス→稲荷
    プレアデス→八幡
    これでよろしいか?w

    アヌンナキ?
    ああ、恒星に住めない半物質の星人のくせに
    上位クラスの星人になりすます、あのトカゲね
    これでよろしいか?w
    [ 2014/05/14 13:58 ] [ 編集 ]
  159. ■ 素晴らしいエンジニアリングだ。
      ああっ、新幹線……! お願いだからタイにも来てくれ。 北海道

    ■ 同じJRとして、完璧で正確な、質の高い仕事をこなす西日本を誇りに思う。
      それこそ素晴らしい人間のあり方なんだ!
      世界中嫌なニュースばかりだけど、君たちは素晴らしいよ! 北海道

    ■ エキスパートたちによってメンテナンスが行われてるんだね。
      ウチの鉄道は、どんな手順を踏んでるのか気になるところだ。 北海道




    [ 2014/05/14 14:02 ] [ 編集 ]
  160. ※136
    何言ってるの?あなた(呆れ)
    [ 2014/05/14 14:04 ] [ 編集 ]
  161. この礎を築いた先人達の優秀さを忘れちゃいけないな。
    「日本すげー」てなってるだけの劣化日本人が増殖中。
    もっと日本の偉人伝を道徳の授業でやるべきだよ。
    高い技術も突き詰めれば道徳心。それが無くなったら、何を積み上げても徒労に終わる。
    [ 2014/05/14 14:05 ] [ 編集 ]
  162. 北海道は、でっかいどー!
    [ 2014/05/14 14:09 ] [ 編集 ]
  163. リニアで繋げるとしたらルート的には、やっぱりこうかな?

    札幌-仙台-東京-名古屋-大阪-広島-博多-鹿児島-那覇

    四国「…。」
    [ 2014/05/14 14:41 ] [ 編集 ]
  164. 最近テレビでやってたな
    フランス人がフランスの高速鉄道のほうが速いってって言ってたけど、乗り心地もサービスも、こういう点検も全て日本が上だとしょぼくれてた
    中国は技術よこせって言ってるけど、技術だけ貰ってもあとのメンテできないだろ絶対に
    [ 2014/05/14 14:41 ] [ 編集 ]
  165. ※142
    同じく。
    [ 2014/05/14 14:45 ] [ 編集 ]
  166. この動画見てもスゲーエキスパートってのは分からんなw
    まぁ新幹線の安全神話なんてくらいだから整備もすごい精度なんだろうとは思うけど
    [ 2014/05/14 14:56 ] [ 編集 ]
  167. >■ 同じ人類として、完璧で正確な、質の高い仕事をこなす日本を誇りに思う。
    >  それこそ素晴らしい人間のあり方なんだ!
    >  世界中嫌なニュースばかりだけど、君たちは素晴らしいよ! アメリカ

    ついに人類でくくりやがったw
    褒められてるので悪い気はしないが、日本人ですらお前個人は何もしてないだろと言われるのに
    本当にアメリカ人は豪快だなww
    [ 2014/05/14 14:57 ] [ 編集 ]
  168. 砂のシルクロードの北には草原のシルクロードがあり
    南には山のシルクロード、さらに南には海のシルクロードがある
    大阪から高松、松山ときて鹿児島に繋がるルートも造ればいいんでね?
    天下百年の計レベルの話だけど
    [ 2014/05/14 15:04 ] [ 編集 ]
  169. 新幹線ってマジでほとんど揺れないんだな…
    この前初めて乗ったんだが凄かったわ。
    高いだけあるな確かに。
    [ 2014/05/14 15:36 ] [ 編集 ]
  170. >>169

    少し気になる程度で、揺れるよ。
    でも新幹線に乗って駅弁食べるの、至福の幸せだわ。
    先月、久々に経験したw
    [ 2014/05/14 15:41 ] [ 編集 ]
  171. 世界が日本人だけで出来ていたら、もっと平和でいい住み心地になるのだろうか。
    [ 2014/05/14 15:44 ] [ 編集 ]
  172. 新幹線にかぎらず在来線や私鉄も普通にやってる検査でしょ
    但しJR北海道は除く
    [ 2014/05/14 16:06 ] [ 編集 ]
  173. 最近の軽い鉄道事故見ても
    鉄道が元々はどれほど危険な乗り物かわかる
    [ 2014/05/14 16:10 ] [ 編集 ]
  174. 相変わらず外人は500系に弱いなぁ…。
    それにしたって新幹線は特別なんだし、それだけで日本最高と一括りにすべきじゃない。福知山線の悲惨な事故、その後の無責任ぶりは最悪の対応だった。とても先進国のやることとは思えないし、他の国がそれを知ったら日本の鉄道なんて買わないと思うぞ。
    [ 2014/05/14 16:46 ] [ 編集 ]
  175. >>174
    >福知山線の悲惨な事故、その後の無責任ぶりは最悪の対応だった。
    >とても先進国のやることとは思えないし、
    >他の国がそれを知ったら日本の鉄道なんて買わないと思うぞ。

    何を知ってそんな適当言ってんだか…。

    福知山線の運転手は、システムでも待遇でも経営でもなく、
    「日勤教育」にビビり、時間厳守しようと急カーブに突入したんだ。
    当時から何度も言われてたろ。

    日勤教育は極左のJr労組の分野だ。よく調べてから語れ。↓
    ttp://www2.odn.ne.jp/nisirou/fukuchiyama/kinki_01.htm

    >それだけで日本最高と一括りにすべきじゃない。

    「悲惨な事故」だの一括りにし、木を見て森を見ずはお前だよ
    [ 2014/05/14 17:11 ] [ 編集 ]
  176. 電車ではないけど
    友達が飛行機の整備士で
    小さい螺子一本なくしても見つかるまで探すっていってたな
    小さくても色んな意味で危険の種になるからって
    大変だなあと言うと
    「大変ではあっても苦ではないよ、好きな仕事だから」ってサラリと言われて
    身につまされるようだった
    男でも女でも自分の仕事へ誇りもって取り組んでいる人は格好いいよな
    俺は、仕事というのは生きるためにしてるだけだから流れ作業になりがちで
    取り組み方としてこれじゃあいけないと少しばかり反省した
    好きではない仕事でもやりがいはかならずどこかにあるはずだ
    ・・・と信じたい・・・
    [ 2014/05/14 17:12 ] [ 編集 ]
  177. うわべだけ真似て、日本を抜いただのほざいてる
    特アのアホ共に、言ってやってくれ。
    [ 2014/05/14 17:12 ] [ 編集 ]
  178. 福知山線の事故をもって日本の鉄道全体が駄目だと言うなら
    世界の全ての鉄道は駄目だな
    どの国にだって福知山線と似た経緯の事故はあるからな
    [ 2014/05/14 18:30 ] [ 編集 ]
  179. >福知山線の悲惨な事故、その後の無責任ぶりは最悪の対応だった。とても先進国のやることとは思えないし、他の国がそれを知ったら日本の鉄道なんて買わないと思うぞ。

    他の国の方がよっぽどひどい事故対応してるから
    やっぱり日本の鉄道買おうってことになるだろうな
    [ 2014/05/14 18:32 ] [ 編集 ]
  180. ※137
    なんで福知山線の事故と電車そのものが関係してんだよ
    あの事故は完全に人災だろ、車体関係ないじゃん
    君はバカなの?
    [ 2014/05/14 18:34 ] [ 編集 ]
  181. >世界中嫌なニュースばかりだけど

    世界"中韓"なニュース
    に見えてしまった…いかんな、韓国面に囚われかけてるオレ
    [ 2014/05/14 18:52 ] [ 編集 ]
  182. 福知山線の事故は、個人的な意見だがすこし車輛も関係していると思っている。

    あの時の速度は、もちろん危険でスレスレのものだが計算上は遠心力ではぎりぎりコケなかったはずのものだったはず。それをなんとなく事故報告ではうやむやにして速度超過で横転、ってことになってしまっていた。

    そんな速度で走らせていたこと自体がもちろん主要因なんだけども、たとえば、サスペンションのダンピングが整備不良で効いていなくて揺り返しが大きくて横転したとか、もっと何か違うメカニズムが働いていたのでは?とか、原因究明してほしかった。でなければ、相変わらずの不安を抱えたまま大量の人間を輸送し続けることになってしまうから。

    現場のATSの仕様がうんぬんされて、その後危険個所に緊急に整備されたということになったと思ったけど、それも必要だが、もっと安全のために出来うることを模索してほしい。俺ならGPSを各列車に装備して、この区間の最高速度はこれ、それを超過すると自動的に速度を下げようとする、ような機構を付けるだろうと思う。そんなの全然安いものなんだから。

    あの手の事故、速度超過による大惨事、は今後日本では絶対に起こさない、ようにお願いしたい。
    [ 2014/05/14 18:54 ] [ 編集 ]
  183. 南米(?)さんありがとうございます
    [ 2014/05/14 18:55 ] [ 編集 ]
  184. 東日本大震災で東北新幹線は一両も事故ってない
    数分置きの運転間隔だからかなりの編成が被害があった区間を走っていたにも関わらずだ。
    しかも線路には大したダメージもなく1月半で運転再開(復旧作業者の努力も大きいが)

    これだけで新幹線の安全性が飛び抜けてるのがわかるだろ
    [ 2014/05/14 18:56 ] [ 編集 ]
  185. ※184
    でも阪神大震災のときは、想像もしたくないことが起きててもおかしくなかったんだよ。ただただ、運が良かっただけ。

    過信は禁物。
    安全にはゴールなんてない。
    [ 2014/05/14 18:58 ] [ 編集 ]
  186. 日本に生まれて本当に良かったと思うよ
    すごくラッキーだ
    [ 2014/05/14 19:02 ] [ 編集 ]
  187. 計算上ギリギリセーフってのは
    アウトの場合も想定されるってことだよ
    もう一度同じことやったら耐えるかもしれない
    100回やったら80回は大丈夫だろう、でもアウトになる可能性が20回ある
    ってこと
    それに計算には誤差がつきもの

    そもそも想定ギリギリで運用すべきじゃない、余裕をもって運用すべきなのは常識。
    それを想定ギリギリで走ったことが事故原因。
    この場合で設計に原因の一端を求めるのは間違ってるよ
    [ 2014/05/14 19:06 ] [ 編集 ]
  188. 福知山線って新幹線だっけ?
    [ 2014/05/14 19:06 ] [ 編集 ]
  189. >>186
    >日本に生まれて本当に良かったと思うよ
    >すごくラッキーだ

    では、国際貢献じゃなく国内貢献に興味を持とうぜ。

    ”国際貢献”の検索結果61000件
    ”国内貢献”の検索結果1700件
    [ 2014/05/14 19:07 ] [ 編集 ]
  190. とりあえず駅弁食べながらの電車旅はいいぜ
    風情があって弁当はうまいし
    新幹線のる時のワキワク感はたまらない
    [ 2014/05/14 19:10 ] [ 編集 ]
  191. 見えないところこそ手を抜かない。日本で当然のこと。
    [ 2014/05/14 20:11 ] [ 編集 ]
  192. 誠心誠意、点検をしてくれる人がたちがいるからこそ、技術が生きてくるんですね。本当にありがたいことです。
    [ 2014/05/14 20:26 ] [ 編集 ]
  193. 私の叔父さんが、元北海道国鉄の鉄道員だった。
    叔父さんは、国鉄が無くなってから
    急に、勤務態度が悪くなったとか言っているよ。

    あの不備は、起こるべくして起きたって
    言っていた。
    鉄道員を辞めてから、随分北海道JRの鉄道員に
    文句言ってたし・・・・
    [ 2014/05/14 20:34 ] [ 編集 ]
  194. ※188
    在来線だよ、※137 の文読めばわかるけど
    昔からトンスラーは500とその事故をダブらせたくて
    よくそんな文章を書くんだよ
    [ 2014/05/14 20:39 ] [ 編集 ]
  195. フォローじゃないけど、JR東日本や東海と違って北海道は、
    赤字経営な上、厳しい自然環境が路線や車両を傷みやすく
    するんだよな・・・
    [ 2014/05/14 20:42 ] [ 編集 ]
  196. ※182
    今は、急カーブなくしたりGPS導入したりで、もちろん改善はやってるよ
    [ 2014/05/14 20:55 ] [ 編集 ]
  197. ※187
    その通りだけど、あのカーブの脱線速度は133km/hとかで、実際に突っ込んだ速度はどの時点かはよく知らないけども116km/hとか認定されていた。

    だから、遠心力でいうと、まだ安全マージンとして30%も残ってるはず。誤差というにはあまりにも大きいと自分には感じた。で、起きた現象としては列車は横転し多くの命が失われた。それはなぜ起きたのかということは、物理的な考察に関しては結局どこにも書いていない。中の乗客がみんな外に向かって勢いをつけて揺れ動いたのでは?とかいろんなことが考えられるけど、そこに関する考察が足りなかったと思う。結果的に、その後の、その車両に対する安全性が担保されたかというと、自分としてはされていないと思う。
    [ 2014/05/14 21:07 ] [ 編集 ]
  198. ※196
    ありがとう。

    自分が考えつくようなことはとっくにやってたようですね。でもうれしいです。
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/sato0pe/49616412.html

    テクノロジーがいくら進歩しても最後に守る砦は人間だし、さっきも書いたように安全にゴールはない。外国の事故を見て、そんなの日本では起きないという感想をもつのはある意味自然だけども、やっぱり他山の石とする、という姿勢でないといけないと思う。
    [ 2014/05/14 21:15 ] [ 編集 ]
  199. 100%なんて無い
    初心忘れるべからず、だね
    [ 2014/05/14 21:17 ] [ 編集 ]
  200. ( ;`ハ´)メンテはやらなきゃいけないアルか?
    [ 2014/05/14 21:19 ] [ 編集 ]
  201. なんだか馬の蹄の手入れしてるところを連想した
    新幹線が気持ちよさそうだ
    [ 2014/05/14 21:26 ] [ 編集 ]
  202. CSフジの番組だね

    500系が出てきてるから
    結構前の映像かな?

    フジ見てないから分からん
    [ 2014/05/14 21:41 ] [ 編集 ]
  203. イギリスの日立車両乗ったけど、新幹線級の規格ではないんだろう、割と普通だった
    あれで好評なのか
    [ 2014/05/14 21:54 ] [ 編集 ]
  204. >>86
    >スレタイパンドラ余裕っすねーハハハ
    >似たようなネタ何回やるつもりなのキモっ

    そこでどうだろう管理人。>>86(コリアン)の要望に応えて、
    日本の「旅客船の精密さ」を記事にしては。

    セウォル号は、行方不明者が全員死亡の場合、
    「世界の航空事故ランキングの6位」に食い込む大偉業だw
    海の上で、空の事故ランキングに入るなんて後にも先にも韓国しかない。

    良かったね>>86のコリアン
    早くもセウォル号沈没現場は新たな観光スポットになったらしいぞw?

    韓流ドラマのロケ地みたいな急ごしらえの観光資源のない国だから
    おあつらえ向きだなw
    [ 2014/05/14 22:20 ] [ 編集 ]
  205. 先週末の夜にテレ朝で新幹線のメンテナンスの凄さを
    1時間くらい使ってやってたね
    もう見てて「凄い」としか言いようがない事ばかりで・・
    [ 2014/05/14 22:38 ] [ 編集 ]
  206. 名無し
    普通の人間が決められたことを手抜きなくやっていく。日本の強みはそこにあるのかもしれないね。いくらいいアイデアで素晴らしいものをつくっても、メンテナンスには地道で手抜きなしの作業が必要だもの。
    アメリカ人は、リニア作ったら、メンテナンスは日本人にやらせろよ。そのほうが無難だぞ。
    [ 2014/05/14 22:41 ] [ 編集 ]
  207. ※193
    北海道はそうなんだ
    自分は東京だけど国鉄時代は服装も乱れてたし(開襟シャツとか)
    髪型も態度もヤンキーみたいな職員も居て酷かった
    JR東日本になってから一気に変わったけど
    [ 2014/05/14 22:45 ] [ 編集 ]
  208. ※203
    そう「ふつー」なの
    全車両が止まる大寒波が来ようが、GTVが海峡トンネルで
    立ち往生しようがふつーにノルマをこなし、ふつーに救出
    しちゃうふつーの車両なんだよ

    だからふつーの日に走ってた時期はイギリスからも
    ふつーだから生産中止される所だった
    [ 2014/05/14 23:02 ] [ 編集 ]
  209. ふくろうパンタの後ろに普通のパンタグラフが見えている気がするんだけど、あれは元からそうなんですか?
    [ 2014/05/14 23:03 ] [ 編集 ]
  210. こういう日本のマンセー文化うぜえ
    朝鮮、シナレベル
    [ 2014/05/14 23:04 ] [ 編集 ]
  211. ※209
    そうだよ
    あれは予備のシングルアームパンタ
    翼式パンタは電力でアクティブダンパー支えてるから
    停電とかが長時間続いた場合下がってしまって電力供給
    が出来なくなるからそんな時にバネ式シングルを立てるんだよ
    [ 2014/05/14 23:08 ] [ 編集 ]
  212. 日本人は九割終えたところで半分まできたと思う民族。
    韓国は思いついただけで九割完成したと思い込む民族。
    このところ韓国で頻発している人災をみて思うこと。
    マニュアルを盗んできただけで自分達にも同じことが出来ると、
    虚栄心全開で言われても誰も信用しないよね。
    [ 2014/05/14 23:29 ] [ 編集 ]
  213. ※211
    サンキュー、なるほどね。

    今はもう撤去されてしまいましたけど・・
    [ 2014/05/14 23:41 ] [ 編集 ]
  214. >シンカンセン・ノゾミの子供が欲しいなぁ

    いくら親日のインドネシアさんでも新幹線ならともかく、
    うちの娘はまだ子供なんです勘弁してください・゚・(つД`)・゚・
    [ 2014/05/14 23:51 ] [ 編集 ]
  215. 日本の新幹線の保守とかある意味では日本最高峰の技術なんだろうけど、米軍でも採用されているMIL規格とか、膨大な部品点数からなるマニュアル保守のためにSGMLを採用するとか、ある意味では日本の新幹線技術を越えていると思うな。

    日本人の徹底的に突き詰める職人的な精神とは違うものだが、いまだにアメリカの最先端は日本を凌駕していると思う。
    [ 2014/05/15 02:02 ] [ 編集 ]
  216. >>210
    >こういう日本のマンセー文化うぜえ
    >朝鮮、シナレベル

    育ちが悪かる、お里が知れる、親の顔が見てみたい(きっとエラ呼吸)
    密入国者を祖父に持つ、下等でコンプレックスの強い、
    知性も品性もない二等日本人(寄生虫)の在日コリアンじゃないですかw
    [ 2014/05/15 04:51 ] [ 編集 ]
  217. 新幹線を世界最高と思っているのではなく、「新幹線では一人の死傷事故も起きていない」ことを誇っているのだと思います。
    災害事故の時でさえ(途轍もなく運が良かったのですが)、死者を出しませんでした。
    新幹線関係の人達は、その無事無死者の記録を一日でも長く伸ばすことに、誇りを感じているのだと思います。
    [ 2014/05/15 08:13 ] [ 編集 ]
  218. 福知山線の事故は未だに誰も責任とらず逃げ回ってんだよ、民度の低い関西人だしな。
    運転士一人のせいにしてな。
    これだから日本の鉄道なんて信用できないんだよ。事故っても事故などなかったことにしているだけだし、右翼はすぐ忘れるし、しまいには在日のせいだとか言い出す。
    日本の鉄道が優秀なんて笑わせるよ。優秀に見せかけるのが慣例になっているだけだ。
    [ 2014/05/15 10:43 ] [ 編集 ]
  219. 技術を生み出すのは大変、維持するのはもっと大変なんだよね
    [ 2014/05/15 11:26 ] [ 編集 ]
  220. 新潟県中越地震の「とき号」高速脱線事故は、旧国鉄車両の200系で、高架も今と違ってラーメン構造。スラブ軌道というもので、死亡事故に至らなかった。
    JR型の華奢な700系シリーズ、盛土構造、バラスト軌道の東海道新幹線だったら新潟県と同じ震度でも危ない。新潟県人で「東海道新幹線には絶対に乗らない」と言ってる人がいる。
    [ 2014/05/15 12:53 ] [ 編集 ]
  221. JR東海「どうだ」
    JR西日「どうだ」
    JR東日「どうだ」

    JR北海「」
    [ 2014/05/15 18:36 ] [ 編集 ]
  222. 色んな意味で、底辺対決で九州と北海道が対決するのん?
    軍事的には両方重要。

    ちな、俺鉄やけど、特急は両方ガラガラですからーーーー。
    (七つ星は除いてやってくれ)
    普通より特急が多いところもありますから。ガラガラだが。

    でも、、北さん怒らないでね。
    とりあえずJR九州はなんかする。なんです。
    REDエクスプレスにハイパーサルーンにクールなカモメ、ソニックとか。もっとも、メンテでJR東に遠く及ばない。
    総量が違いすぎる。でも、反乱狂の九州好きですわ。
    でもでもでも、北の事情はよく分かる・・・・。

    みんな、ゲージ買うから許してくれ。
    [ 2014/05/15 19:02 ] [ 編集 ]
  223. JR九州、北海道なんて目くそ鼻くそ、やろ~(笑)九州宮崎空港からの特急をみたら板バネとか今時ありえん車両走ってやで(爆)
    [ 2014/05/15 19:09 ] [ 編集 ]
  224. クロノグラフ
    >馬鹿正直に本気でその運行計画を実行しにかかった。駅員に高精度のスイス時計を支給し、各駅に黒の(=クロノ)メーターを置いた<
    これは知らなかった。スイス時計も高いが、クロノグラフはエレ~高い(もともとは船において経度を計算するもの)。こういうところに日本人はコルんだな。システム(鉄道網)を作るにはハードを突き詰めてやれと。
    蛇足=トク亜では「これクロノニダ」で粗悪品を納め、差額を猫ばばする。
    [ 2014/05/15 19:12 ] [ 編集 ]
  225. ※222,223 人の国で騒いでないで自分らの祖国の事故するのがデフォな鉄道どうにかしろよ
    [ 2014/05/15 21:25 ] [ 編集 ]
  226. 対立厨が必死にがんばってるなぁw
    [ 2014/05/15 21:28 ] [ 編集 ]
  227. ※218
    責任は取ってる、賠償もしてる




    ああ、自称強制売春婦詐欺で謝罪と賠償を
    叫んでる連中か


    いいから盗んだ仏像返せ、呪いかかりまくりじゃないか
    [ 2014/05/15 21:36 ] [ 編集 ]
  228. 中「そんな面倒なことしなくても使えなくなったら埋めればいいアル」
    [ 2014/05/15 22:00 ] [ 編集 ]
  229. 安くて早い高速鉄道はこちらアルよ
    事故が起きたら真っ先に埋めるので葬儀台も無しアル
    駅前には沢山の格安チケット売場もあるし無問題アル
    [ 2014/05/15 22:37 ] [ 編集 ]
  230. 残念ながら日本で能率的なのはブルーカラーだけ

    ホワイトカラーは自分で仕事増やさないように
    作業を牛歩戦術する
    [ 2014/05/16 04:30 ] [ 編集 ]
  231. 日本に来ると放置されてる外国人犯罪者にやられるかもね。南無。
    [ 2014/05/16 08:54 ] [ 編集 ]
  232. 万全を尽くしたくても必要最低限を残し削ぎ落とす
    その結果を効率よくしたのが今の手順なんだろうな

    現場の人の理想はもっと高いんだろうな
    日本人はオタク気質だからwww
    [ 2014/05/16 13:22 ] [ 編集 ]
  233. >>日本の職業倫理には拷問的な面もあるけど
    確かに製造やエンジニアとか携わると
    チェックシートだー、指差し確認だー、メニューチェックだー、
    と現場の人間に取っては拷問だわw

    けどこれやってるから日本の品質、性能は世界に認められて信用されてるのよね
    楽しては世界に認められない
    [ 2014/05/17 20:26 ] [ 編集 ]
  234. > ■ 実際数年前くらいに日本はアメリカを追い越してるでしょ。 イギリス

    一部の分野で勝ってても、肝心の航空・宇宙・兵器分野で負けてるんだよ
    アメリカもこの分野だけはどんな手を使ってでも絶対に死守するべきだってわかってるし
    [ 2014/05/17 20:45 ] [ 編集 ]
  235. 234
    つーかどこぞの面子建前重視な国と違って
    必要ない事柄で無理に1番にならんでもいいんだよ
    必要になったら、なれるように頑張るだけ
    [ 2014/05/17 23:29 ] [ 編集 ]
  236. 動画とは関係ないが
    国交省からの中国語・韓国語表記を蹴っているJR東海はもっと評価されてもいい
    [ 2014/05/18 07:36 ] [ 編集 ]
  237. ここは日本ダっ
    >>236
    激しく同意

    シアトルでは英語、日本語だけと聞いた。
    「エレベータ」とカタカナで書いてある。
    例によって韓国人が差別ニダっと騒いだが、
    反応しないそうな。
    [ 2014/05/18 17:48 ] [ 編集 ]
  238. 信頼が無くては何もできない
    一番大事なのは安心感、信頼。

    通貨の安全と同じレベルで安全を確保してるってことだね。
    自国の通貨に対する安心感はヨーロッパ人の通貨に対する
    安心感とは桁が違う。

    安全第一とうが、あれは信頼第一のこと。


    [ 2014/05/18 17:56 ] [ 編集 ]
  239. ※222
    え、九州の特急ってそんなガラガラじゃねーぞ。
    平日昼間から座れなくてデッキで立ってる人いるくらいなんだが……ほぼ毎日使ってるからね、俺は。
    [ 2014/05/18 18:33 ] [ 編集 ]
  240. ※236
    韓国人がよくホルホルしてる日本人と違ってウリらは英語がたんのうにだ~、ってのがあるが、なら日英表記のみで問題ないよなぁw
    [ 2014/05/18 22:34 ] [ 編集 ]
  241. 外国人だって
    宇宙スーティションや宇宙ロケットなど 精密機械を精密検査 してます 何処の国でも人の命は護れるだけ守りたいですね
    [ 2014/05/19 10:41 ] [ 編集 ]
  242. JR北海道にも見習ってほしい…
    [ 2014/05/23 03:12 ] [ 編集 ]
  243. JR北海道も九州みたいに観光列車あたりで金かせがなくちゃいけないな
    厳しい土地なのはわかるが
    [ 2014/05/24 19:29 ] [ 編集 ]
  244. トラックの整備士だが、ごく普通にやってる整備じゃね?
    乗り手が安心して走行できる、乗ってられるを念頭に故障しない乗り物を世間に送り出す、これ信条してりゃごく普通に出来る整備。
    絶賛するほどのもんでもなくね?
    [ 2014/05/30 13:46 ] [ 編集 ]
  245. ※210
    へーじゃあ企業がお客様の声で、評判の良いコメントを紹介して胸を張り、その声に感謝し、更に精進を誓うのもうざいことになるのか?どんだけウジウジ根暗で後ろ向きでひねくれてるんだよ。一人で「俺はダメだ、最悪だ、俺はシナチョンと同じだ、4のう」とでも勝手に言ってろ。ただし他の日本人まで引きずりこむな。
    [ 2014/05/31 20:30 ] [ 編集 ]
  246. ※244
    その「普通」とやらが世界的に出来て無いから
    毎日事故が起きるし、「普通」を確実にやってる事が
    称賛される、「普通に当たり前にやれる」と言う
    「信頼」って物はどんな職業だろうと本当に大事、
    得るのは難しいが無くすのはかんたんな称号

    いや称賛されなくても、感謝されるべきものでは?
    これからも皆の安全の為、
    信頼のおける「普通の」整備頑張ってください
    陰ながら応援しています
    [ 2014/06/01 21:39 ] [ 編集 ]
  247. このただただ頭下がる方々見た後で
    空調の聞いた部屋で他社より「安いよ」を売りにして
    ドヤ顔しとる連中見るとホンマ腹立つな。
    [ 2014/09/26 15:33 ] [ 編集 ]
  248. 外国人が気づいてないのかな?
    高速で走ると言う意味
    新幹線が高速で走ってて事故起こせばみんな死ぬんだよ
    だからメンテは重要
    外国人は高速で走っててずっとメンテしないでいるとどうなるかわかってなさ過ぎ
    [ 2014/10/25 04:16 ] [ 編集 ]
  249. 韓国のKTXも分単位の誤差、但し24時間とその誤差なんだが。
    ふんたんいを変換しようとすると韓国らしく糞単位だってさwww
    [ 2015/05/06 23:59 ] [ 編集 ]
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