fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「俺の国にも早く来い!」 世界初 最新技術で作られたロックアイスが凄い

サントリーが新しいウイスキーの味わい方として提案した「3D on the Rocks」。
「最高のウイスキーと最高の氷で、最高の一杯を」ということで、
最先端の3D加工技術を用いて、氷から金閣寺や自由の女神などを作り、
ウイスキーとともに味わおうという試みにチャレンジしています。

サントリーのホームページでいくつか作品が紹介されているのですが、
それぞれの作品のテーマは一般公募から選ばれたもの。
残念ながらすでに公募は終わってしまったのですが、
希望のアイスでウイスキーが飲める、という企画も同時に行っていたそうです。

さて、動画では「金閣寺」の製造過程が紹介されています。
精巧な仕上がりに、外国人からは驚きの声が寄せられていました。

3dice1.jpg

コメントはこちらこちらなどからも

SUNTORY WHISKY 3D on the Rocks




人魚
15.jpg

スフィンクス
14.jpg


13.jpg

チェアー
12.jpg

サメ

10.jpg

宇宙飛行士
7.jpg

ダイヤの指輪
6.jpg

自由の女神
4.jpg

ハイヒール
3.jpg

ギター
2.jpg


■ 素晴らしいコマーシャルだね。
  僕は普段、ロックで飲むことがない人間だけど!
  



■ 世界中のウイスキー愛好家に教えないと……。
  



■ ……で、あの形が作れる氷型はどこで手に入るんでしょうか? :-)




■ これは単純にビックリだわ。本当に凄い!!!! 




■ 皆も動画を観て、サントリーが何をやったのか見てくれ。
  氷像のオン・ザ・ロックとか凄すぎる!




■ 最新の3D技術によって作られた好みの美しい氷と共にウイスキーを楽しむ、か。
  さあ、皆でサントリーのウイスキーを飲もうじゃないか! +3




■ このサントリーのCMかなりそそられる。
  アイデア自体もすごいけど、完成品はまるで芸術品みたいだ!!!!! +3
  

    

■ 僕のお気に入りのトウキョウのバー(残念ながら今はもうない)は、
  オン・ザ・ロックでウイスキーをオーダーすると、
  バーテンダーがアイスピックを使って氷を削ってくれる。
  グラスに完璧に合う大きさにするために、時間をかけてね
 (ウイスキーに触れる表面積を減らすことで、
  極力氷の溶解を抑えながらウイスキーを冷やすって考え方なんだ)。
  それを踏まえると、この動画は物凄いって感じじゃないね。 +4




■ 私が普段使ってる2Dのアイスとは対照的……。 +58 



   ■ 俺もまさに同じようなコメントをしようと思ってたとこだった。
     あれは小さな氷像だよね。
     クールはクールだよ。でも氷は元々3Dだからね。 +15 



■ クールだね~。私用にマーメイドの氷を作ってくれませんか?  




■ でもこれ何の利点があるんだ?
  表面積が増えるから、溶けやすくなるじゃん。
  だから出来上がったものを長い時間眺めるのは無理だよ。




■ 3Dプリントって紹介がされてるけど、
  3DプリントとCNC(コンピュータ数値制御)による切削には大きな違いがあるぞ。
  その2つは同義ですらない。




■ 確かに使われてる技術に誤解があるようだけど、
  完成品は見てて本当に楽しかった。  




■ こういうのは、特別って言えるアイデアであり技術だね。




■ こすぎる!! 俺の国にも早く来てくれ!
  まあ、輸入しようとしたらかなり高いんだろうけどさ……。




■ 凄いけどでもアイスなんだよな。
  どうせ作っても5分以内に溶けちゃうんだろ?




■ ウイスキーのためにこういう氷像が使われるなんて何ともいいね。 +2




■ 氷像が溶けていく様子をハイスピードカメラで見てみたい。




■ 氷像の完成度の高さには感動すらを覚えるね。




■ いっそのことサントリーは、ああいう形のグラスを作っちゃえばどうだろう。
  像とか建物を真ん中に作っておくんだ。 +14



   ■ 一口飲む度に、自由の女神のトーチが鼻の掃除をしてくれるって寸法か。 +14



■ サントリーは世界でサイコーのウイスキーを作るよな。ヤマザキは最高だ。 +3




■ マジでクールだと思う。だけど自由の女神は俺の目を突いてきそう。 +4




■ クールだね~。もうちょっと色んな作品を見てみたくなっちゃう。




■ 衝撃的だった。特に小さなお寺の完成度は驚嘆に値する出来だ。    





  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2014/04/27 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング