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パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「バイクの最高傑作」 ホンダ・カブの性能に外国人から絶賛の嵐

1958年(昭和33年)の生産開始以来、世界中で愛されているホンダ・カブ。
現在まで世界で最も売れた記録を持つオートバイで、
2008年には累計販売台数が6,000万台を突破。
海外では特にアジアで人気とされ、その地域の経済成長も影響してか、
2000年からの10年で売れ行きは5倍以上になっています。

さて、映像はディスカバリー・チャンネルが制作したもので、
ホンダ・カブの世界での人気やその秘訣などが紹介され、
手荒な実験によりカブの耐久性も検証されています。

実際にカブを持っている/た人を中心に、様々な反応が寄せられていました。

リクエストありがとうございましたm(__)m

Honda Cub is the number one motorcycle in the world





■ 変に聞こえるかもしれないけど、カブはホンダの最高傑作だと思う! スウェーデン
  



■ 結局さ、よりシンプルなものが最終的にベストになりそうだよな。 アメリカ
  



■ ホンダ・カブに乗ってることを俺は誇りに思う。 マレーシア




■ 73年製のスーパーカブC50を持ってることは俺の自慢だ。
  ちゃっかり自転車代わりにも使えちゃうんだぜ!!! オランダ




■ 俺も1台持ってるよ。バイクとして史上最高の出来だと思ってる。 イギリス




■ この傑作といえるバイクを壊しちゃうなんてもったいなさ過ぎだろ。 イギリス




■ ホンダの製品には、確実に長持ちするっていう信頼性がある! フィリピン
    



■ ハハハ、俺のバイクを愛する人生はカブから始まったんだよ。
  何年か前にピザの配達の仕事してる時に乗ってたんだ。 メキシコ




■ 世界最高のバイクだろ……。俺は2台持ってて、今でもちゃんと走る……。
  見た目は洗練されてるとかそういう評価にはならないけど、
  AからB地点まで必ず走ってくれるっていうこの信頼性な。
  水位が腰くらいまである洪水の時でさえ持ち主を失望させない。 フィリピン




■ 俺もC50を1台持ってます。 オランダ  




■ マレーシアで改良したカブが190キロ出したことあるよ。 マレーシア




■ だがな……ホンダ・カブはアメリカじゃ買えないんだよ。こなくそー!!
  もし買えるなら速攻で買うってのに!! アメリカ




■ シンプルながら、信頼性の塊……。軍事用に使われるべきってくらい。 マレーシア




■ テレビ番組の演出なのは分かってる。でもカブを壊すなんてふざけるな! スペイン




■ ホンダ・カブ。お前ら、コイツはとんでもない怪物だぜ。 ルーマニア




■ 81年製のC70スーパーカブを持ってる。今でも問題なく走れるぞ。 国籍不明



 
■ ハハ、俺もカブにはお世話になってるよ……。 ウガンダ  




■ バイクで世界中を旅するとしたら……? 俺ならホンダ・カブで即決だ。  ネパール




■ スズキ、カワサキ、そしてヤマハも優れたバイクを作り出す。
  だけどホンダ・カブは、バイクの基本といえる存在なんだ。 イギリス 




■ 私は今23歳なんだけど、ママが85年(!)に買ったカブをお下がりでもらったの。
  まったく問題なく、素晴らしい走りをしてくれてるよ!!!!
   the POWER OF DREAMS!!!! ギリシャ




■ 俺はずっとこのバイクが欲しくて探し回ってるんだよ。
  だけど残念なことにアメリカで見つけるのは無理なんだ。
  なのにまだ動くカブを壊しやがって!!!! アメリカ



   ■ ギリシャならそこら中で売ってる! 
     だいたい300~500ユーロくらいで買えるね!! ギリシャ



■ 間違いなく今まで作られたバイクの中で最高の1台! カンボジア




■ ベトナムに行けば、カブがどれくらい丈夫なのか分かんぞ。
  ヒント:2トンのトレーラーを牽引してる アメリカ 




■ ホンダ・カブの子孫の1つ、Wave AT(※タイで生産されているカブ)に乗ってる。
  1年間(約1万2000キロ)乗ったけど、新車とまったく同じ性能のままだわ。
  燃費はリッター40キロってとこかな。 インドネシア




■ 大げさでもなんでもなく、カブは究極のバイクだよな。
  大人2人とか子供3人は問題なく載せることができるし、
  大量の荷物を積んだまま走ることだって出来る……。 シンガポール    




■ ホンダの名声はこの1台から始まったって言っても過言じゃないよな。
  俺はホンダのバイクト4輪バギーに乗ってたけど、本当に丈夫だった。 アメリカ




■ 俺のおじいちゃんと親父が、昔ホンダ・カブに乗ってたわ。 アイルランド
 


 
■ 小舟11隻をロープで繋いで動かす時にC70を使ったんだけど、余裕で引っ張れた!
  そん時ばかりはこのバイクの底力に心底驚いたね!!!! :D マルタ




■ ここ15年ホンダのバイクを乗り継いできて、今は3代目。
  どのバイクも故障らしい故障なんて皆無だった。
  ただタイヤ交換とオイルの交換にお金を使っただけだ。
  ありえないくらいの信頼性を持ったバイクだよコイツは。 ウォリス・フツナ




■ グレーのカブを持ってた友だちがいるんだけど、
  彼がこの映像を観たら、ありとあらゆる罵詈雑言を吐くだろうね。
  日本人と日本の工学における天才性に賛辞を送りたい。 +2 アメリカ




■ 日本のエンジニアリングは最高。俺もホンダ・カブが大好きだ。 イギリス




■ 買うなら日本製のホンダだぞ……。中国製のを買ってもお金の無駄。 フィリピン




■ バイクの歴史の中で、最高傑作がこのホンダ・カブだと思ってる。 +3 ベトナム




■ 俺のホンダ・スーパーカブ90は、30年たった今もバリバリの現役よ。 イギリス




  

荒々しい検証に、怒りの声が多数寄せられていましたが、
とにかくも、カブの信頼性は海外でも抜群であるようでした。



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[ 2014/04/23 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(249)




  1. バイク界のAK-47だな
    [ 2014/04/23 23:04 ] [ 編集 ]
  2. カブ
    [ 2014/04/23 23:05 ] [ 編集 ]
  3. 中国製のカブって何だ?パチモンがあるってこと??
    [ 2014/04/23 23:06 ] [ 編集 ]
  4. 世界にはいろんな使い方があるなw
    [ 2014/04/23 23:07 ] [ 編集 ]
  5. 今のカブは普通に中国製だぞ
    [ 2014/04/23 23:09 ] [ 編集 ]
  6. ■ バイクの歴史の中で、最高傑作がこのホンダ・カブだと思ってる。 +3 ベトナム

    なんかベトナムって麦わらのルフィみたいなニーチャン(ただし麦藁ではなく三角笠)が、アオザイ着たネーチャンを後ろに乗せてカブ乗り回してるイメージ。
    [ 2014/04/23 23:09 ] [ 編集 ]
  7. 壊すな!このデコ助野郎!
    [ 2014/04/23 23:12 ] [ 編集 ]
  8. いつのディスカバリーのネタやっとんねん。

    カブを作った頃のホンダなら今度の超小型車も
    便利さ安さを追及したモデルも作っただろうけど。
    今のホンダの超小型はムダに高くなるだろうなあ。
    オプションフル装備で400万超えても不思議じゃない。
    そんで高速に乗れない、30キロしか出かけられない…。
    商店街のあきんど目線が減ったよね、ホンダ。
    ドアつきジャイロとか作ればいいのに。そんなので充分。
    [ 2014/04/23 23:13 ] [ 編集 ]
  9. カブじゃないけどCL50乗ってる。
    HONDAはいいもの作るわ。
    [ 2014/04/23 23:14 ] [ 編集 ]
  10. バイク落として笑ってやがる。
    あたまおかしい
    [ 2014/04/23 23:15 ] [ 編集 ]
  11. さすがに商業ビデオのディスカバリーの無断転載動画から引用するのは
    麻痺し過ぎなんじゃないかな管理人
    [ 2014/04/23 23:16 ] [ 編集 ]
  12. 中国に生産移して品質ガタ落ちしたらしいんだよなあ
    [ 2014/04/23 23:16 ] [ 編集 ]
  13. 愛媛系アメリカ人がいる
    [ 2014/04/23 23:17 ] [ 編集 ]
  14. ※3
    じゃあ聞くがな
    中華が作ってない偽物って何があるんだよw
    [ 2014/04/23 23:17 ] [ 編集 ]
  15. ちょくちょく明らかに使い方間違ってるのにまともに動作してるらしくてワロタwwww
    [ 2014/04/23 23:17 ] [ 編集 ]
  16. AK47で武装してカブが移動手段ならゾンビ映画でピンチにならないな
    [ 2014/04/23 23:20 ] [ 編集 ]
  17. アメリカで手に入りにくいのは知らなかった
    [ 2014/04/23 23:21 ] [ 編集 ]
  18. 未だに凄い人気なんだねぇ。
    カブの開発・生産・販売に携わったホンダの社員さんらは
    世界中でこんなに愛される製品を作ったを誇りに思うんだろうなぁ。
    [ 2014/04/23 23:21 ] [ 編集 ]
  19. 俺が子供の頃は田舎バイクの代名詞だったが、手軽で人気なんだな
    [ 2014/04/23 23:25 ] [ 編集 ]
  20. 5分過ぎの落下実験
    タマひゅん!!!しました・・・
    [ 2014/04/23 23:26 ] [ 編集 ]
  21. ブログで補助燃料タンクを付けてる写真を見た。
    どこまで行くつもりだろうかと思ったけど、広い国だと重宝するのかな。
    [ 2014/04/23 23:27 ] [ 編集 ]
  22. 経験上、カブで遊んでいる奴は視界から急にいなくなる奴が多いんだよ。
    どこへ消えた?って、そりゃ田んぼとか、どぶ川とか
    [ 2014/04/23 23:30 ] [ 編集 ]
  23.  
    カブは欲しいけど、よく盗難にあうからなぁ
    高校生の時新聞配達のバイトで乗ってた
    ロータリーのギアチェンジが楽しかったな
    あの頃は50とか80とかのスポーツバイクも売ってたし
    今は2スト全滅だからなぁ
    でもカブの90だったかはパワフルだった
    うちの高校はバイク免許おとがめなしだったしね
    [ 2014/04/23 23:35 ] [ 編集 ]
  24. ボルボ、株主が中国人に変わっただけで品質低下の予感www
    [ 2014/04/23 23:37 ] [ 編集 ]
  25. 日本に恨みがあるのか?
    下品な連中だよホント、ユダヤか?なんなのこいつらは。
    [ 2014/04/23 23:42 ] [ 編集 ]
  26. 確かにカラシニコフが愛されているのと似た愛され方だな
    パッとした見た目で魅了するわけではなく、信頼性を知るとだんだん美しく見えてくるという
    [ 2014/04/23 23:44 ] [ 編集 ]
  27. カブはホンダの象徴なんだし絶対日本で作って欲しいわ。
    今の中国製カブは絶対買わない!
    今ベンリィ乗ってるけど50ccのビジネスバイクって無くて買い替えできないんだよね><;;
    [ 2014/04/23 23:48 ] [ 編集 ]
  28. カブは耐久だけじゃないよ、燃費が恐ろしく凄い。
    バイクのハイブリッドだよあれは。。
    [ 2014/04/23 23:48 ] [ 編集 ]
  29. カブ90で40km/hオーバーで捕まったことがある
    [ 2014/04/23 23:49 ] [ 編集 ]
  30. >>3
    >>14
    工場が中国にあるのはダメってことだよ・・・落ち着け
    [ 2014/04/23 23:51 ] [ 編集 ]
  31. 気分の悪い番組だ 日本のテレビ局もTop Gearみたいに
    あいつらの作った製品を耐久テストと称してどんどん
    壊して酷評してやれ ナメやがって、生意気なんだよ
    [ 2014/04/23 23:53 ] [ 編集 ]
  32. カブ スゲーよw
    3回転んでも 壊れたところ皆無 ステップのゴムが削れただけでしたw
    日本のエンジニアリング魂を尊敬しますw
    [ 2014/04/23 23:55 ] [ 編集 ]
  33. 昔は何でも長持ちしたよな~。
    創業者が死ぬとどの企業も途端に腐るのはなぜだ?
    あ、トヨタの跡継ぎは頑張ってるね。
    [ 2014/04/23 23:55 ] [ 編集 ]
  34. バイク界のスズキ・ジムニー的な

    そう言えば昔、母親も乗ってたなあ
    [ 2014/04/23 23:55 ] [ 編集 ]
  35. インジェクション化して燃費が下がるとかww

    米3
    中国のパクリカブの出来が良かったので、ホンダはその会社を下請けだか子会社化だかしたんだよな
    [ 2014/04/23 23:56 ] [ 編集 ]
  36. 今のカブはダメだ…
    [ 2014/04/23 23:56 ] [ 編集 ]
  37. いやいやモトコンポが最強
    [ 2014/04/23 23:56 ] [ 編集 ]
  38. タイや台湾ではホンダのライセンス生産工場があったような。
    後タイや台湾用のカブがあって排気量などが上がってる独自モデルもあったはず。
    [ 2014/04/23 23:58 ] [ 編集 ]
  39. 最初から果物だけ積めよと思った。
    [ 2014/04/23 23:59 ] [ 編集 ]
  40. >あの頃は50とか80とかのスポーツバイクも売ってたし

    え!バイク詳しくないんだが、今は無いのか…
    手軽にAKIRA気分だったのにな
    [ 2014/04/24 00:02 ] [ 編集 ]
  41. 先進国だと原チャリは趣味品扱いだからな
    カブはちょっと無いわ
    モンキーやゴリラのが楽しめる

    まぁつまり、モトコンポ最強
    [ 2014/04/24 00:02 ] [ 編集 ]
  42. ※9
    カブの影に隠れてるがベンリィも良いバイクだよな
    俺のはCD50Sだから実用性皆無だけど
    [ 2014/04/24 00:06 ] [ 編集 ]
  43. 水位が腰くらいまである洪水の時でさえ持ち主を失望させない。 フィリピン
    マレーシアで改良したカブが190キロ出したことあるよ。 マレーシア
    ベトナムで2トンのトレーラーを牽引してる アメリカ
     小舟11隻をロープで繋いで動かす時にC70を使ったんだけど、余裕で引っ張れた!

    お疲れ様すぎる…
    さらっと動画より厳しいことやってんじゃん
    [ 2014/04/24 00:14 ] [ 編集 ]
  44. 2台持てないから、売っちゃったんだよなぁ~
    後悔してるわ、使い道ならカブの方があったんだ
    今のはツーリングだけだもんなぁ~
    [ 2014/04/24 00:16 ] [ 編集 ]
  45. 日本で作ってた頃のカブはまだ壊れんな
    長持ちし過ぎw
    [ 2014/04/24 00:16 ] [ 編集 ]
  46.    

    なんというかバイクや車は圧倒的にアナログの部分が多くて
    デジタルで置き換えできない(内部制御マイコンの話ではない)

    オーディオもアナログ時代は日本の一人勝ちだった。扱いにくい
    ジャンルを安く設計し、かつ大量生産しても高信頼性を誇る。

    今の新興国でデジタル分野から力をつけてきた国は、実はこういう
    部分はまったくといっていいほど勝てない。

    デジタルはその特性の一つとして、アバウトに設計してもちゃんと
    動作する。それがデジタルの最大の利点。ところがアナログ分野は
    そうはいかない。かなり精密に設計し、かつ部品のばらつきまで
    考慮して大量に作り、品質も安定させるのは至難の業。

    G8の下の国がなかなか上に上がってこない理由の一つはこれ。
    韓国とかでも半導体分野では物を簡単に設計してくるけど、TVでも
    電源回路や電池といったナログ部分で相当の不具合を出している。

    今の時代、アナログ技術を磨くような市場ではないので、そういう
    エンジニアを抱えている国以外は結局国ごとアセンブリ工場っていう
    位置づけから脱却できない。

    エンジン設計も足回りも設計ツールはPCでシミュレーションや
    解析モデルもあるけど、本質的にはアナログ的なノウハウの塊。
    原理だけでなくバラツキまで考慮して設計し生産し保障する。

    似たような分野でモーターもあるけど、実際モーター内部の
    磁束がどうなっているかを実は完全に解析できていない。磁石の
    材料もそうだけど、設計したモーターの磁界がどうなっているか
    シミュレーターもモデル化してなんとか解析してるけど近年モデルの
    公式自体が間違っていることがわかったりと、まだまだ経験とカンと
    情熱ににかける部分も多いんだよね。

    そしてそういう設計ができ商売になっているのはごく一部の国だけ。
    その一つが日本。
    [ 2014/04/24 00:21 ] [ 編集 ]
  47. 中国のメーカーでホングダって有ったかな
    勿論、本田のパチもんネーム
    [ 2014/04/24 00:23 ] [ 編集 ]
  48. 中国のパチモンのカブって、おそらくカブのコピーでタンクのロゴがHONDAからHONGUDAになっているヤツだと思うな。
    テレビのドキュメント番組で中国のコピーの氾濫による商標登録の侵害が問題になり、それを取り上げた番組で知った。
    そこではHONDAだけではなくYAMAHAがYOMOHAになっていたり、中国との生産協定を結ぶにはリスクが高すぎることを示唆していたな。
    [ 2014/04/24 00:29 ] [ 編集 ]
  49. アメリカで売ってないのか、危険だからかな。いろいろ面倒な国だ。
    [ 2014/04/24 00:30 ] [ 編集 ]
  50. 勿体無いおばけが・・
    [ 2014/04/24 00:40 ] [ 編集 ]
  51. なんでピザ?と思ってたら
    あの演出がしたかったのか
    オモロカッた
    [ 2014/04/24 00:42 ] [ 編集 ]
  52.  
    パチモンじゃなくてもホンダが中国で今作ってる奴はポンコツ
    郵便屋でも壊れまくり
    [ 2014/04/24 00:45 ] [ 編集 ]
  53. ああ、あれだ
    AK47のコンセプトと同じなんだな
    [ 2014/04/24 00:46 ] [ 編集 ]
  54. (テレビの演出と承知であっても)壊すことに怒ってくれるのは嬉しいね
    工場で量産されている比較的安価な工業製品に過ぎないとしても、そのような敬意を払ってもらえる、ありがたい
    [ 2014/04/24 00:47 ] [ 編集 ]
  55. カブではないが大昔バイク雑誌の企画で同じエンジンのモンキーBAJAでBAJA1000に出た時、途中でエンジンの下部壊してオイル全部抜けちゃったんだけどそのまま次のサービスまでの200km走破したって逸話がある
    頑丈さに関してはもうデタラメレベル
    [ 2014/04/24 00:55 ] [ 編集 ]
  56. うん10年前の話だが深夜の環八を100ぐらいでゆったり巡航してたら
    カブにぶち抜かれたのはいい思い出w
    [ 2014/04/24 00:56 ] [ 編集 ]
  57. みんな無茶するな。いいコメントばかりで普通に壊れるのもあるだろ。
    Gショックとコラボして耐久性に特化したカブ作ってみたら。
    [ 2014/04/24 00:59 ] [ 編集 ]
  58. ぶっちゃけ、中国製はダメだと思う。
    質の高い生産をやってもらうなら、ベトナムか旧ソ連圏の真面目な国がいいよ。こういうのは性格も重要なんだよ。中国人は不誠実だからダメだ。
    [ 2014/04/24 00:59 ] [ 編集 ]
  59. 30年以上親父が通勤で使ってた
    休日にやる少々のメンテナンスで故障知らず
    親父が定年したとき、「コイツもよく頑張ったな」と思った
    今は暇になった親父が釣りの足で使ってる、6年目、どんだけ走るんだ
    [ 2014/04/24 01:03 ] [ 編集 ]
  60. >>11

    だからこの動画のリクエストがあったって書いてあるだろ。

    ちゃんと読め。
    [ 2014/04/24 01:09 ] [ 編集 ]
  61. >>60
    >だからこの動画のリクエストがあったって書いてあるだろ。
    >ちゃんと読め。

    うわ。バカがいるw おえw
    違法投稿動画をリクエストされたら記事にしていいんだw
    お前は六法全書でも読んでみたら??
    [ 2014/04/24 01:13 ] [ 編集 ]
  62. 昔、カーチャンがパートの通勤や買い物に使ってたな。ずいぶん長く乗ってた。
    あの頃の日本製は異様に頑丈で性能がよくて長持ちで、「安全、安心」って言葉を体現してた。
    [ 2014/04/24 01:18 ] [ 編集 ]
  63. カブは水で走るというジョークがあるねw
    [ 2014/04/24 01:30 ] [ 編集 ]
  64. 酸素欠乏症にかかったかと思うくらい古いネタだな
    [ 2014/04/24 01:40 ] [ 編集 ]
  65. >>63
    さすがに燃料が水では走らないが、オイルの代わりに水を入れても走るというのは事実らしい。
    [ 2014/04/24 01:45 ] [ 編集 ]
  66. 水平単気筒兄弟のモンキー持ってるけど、オイル交換して町内一周したら、
    スタンドの兄ちゃんが、驚いて声かけてきた。振り返るとマフラーから黒煙出てて、見たらオイルキャップがスタート地点(アパート駐車場)に落ちてたw
    さすがにオイル無しは危険らしいw走ってたけど
    [ 2014/04/24 02:45 ] [ 編集 ]
  67. ウォレス・フツナってどこ(゜д゜;)

    30年間も現役居すぎだろw
    乗った事ないけどそんなに凄いのか
    品質下げれば5~10年で買い替えてもっと儲けられたのにねw
    家電もそうだし真面目な人達が作るから長く愛されるんだな。天晴れ
    [ 2014/04/24 02:53 ] [ 編集 ]
  68. カブはほんと壊れねぇな
    壊れても部品がすぐ手に入るしね
    普段の足や荷物運びの2輪が欲しいなら
    ほんと買って損しない製品
    [ 2014/04/24 03:20 ] [ 編集 ]
  69. 今日も変なのが沸きませんように(ツンデレ)
    だってあの人在日なんだもん(鼻ほじ)
    [ 2014/04/24 03:24 ] [ 編集 ]
  70. 車種は違えどトップギアでもトヨタのピックアップトラック、ハイラックスを散々酷使したあと高所から落としてたよねw

    それでもこのカブ同様前進できてたけどw
    [ 2014/04/24 03:30 ] [ 編集 ]
  71. 本物は時を超える
    [ 2014/04/24 03:32 ] [ 編集 ]
  72. 名無しさん@ニュース2ちゃんは我々の希望だ。
    彼を侮辱するものは万死に値する。
    [ 2014/04/24 03:32 ] [ 編集 ]
  73. だるまやウィリー事件
    [ 2014/04/24 03:35 ] [ 編集 ]
  74. またアイツを召喚する気かよw
    荒れるからやめてくれ…
    [ 2014/04/24 03:38 ] [ 編集 ]
  75.  
    洗練されてるだろ
    今のはクソだけど
    [ 2014/04/24 04:04 ] [ 編集 ]
  76. へえ、カブってアメリカじゃ買えないのか
    [ 2014/04/24 04:12 ] [ 編集 ]
  77. 重い荷物で負荷を掛けるのはまあ許せるけど、高い所から
    落とすのはカブが可哀想で目を覆わずにいられない
    [ 2014/04/24 04:12 ] [ 編集 ]
  78.  
    2012年までのが日本製だっけ?
    四角い曲線のヘッドライトのカブは買わない方がいいぞ。
    そっちは中国製。
    [ 2014/04/24 04:19 ] [ 編集 ]
  79. 現行モデルはインジェクションだろうから
    電子部品の劣化等、動画のバイクとは既に別物だよなぁ

    キャブは排ガス規制と低燃費wって名目で追いやられたね
    [ 2014/04/24 04:37 ] [ 編集 ]
  80. 昔、外人が1回ガソリンを入れたら2度と入れなくていい
    とか言ってたなwwww 

    マーケティングに成功とかそんな商売丸出し根性じゃなくて
    本田宗一郎は働いてる人に楽をさせたいという信念があったからだ。日本は欧米化せずにその精神を忘れるな
    [ 2014/04/24 04:44 ] [ 編集 ]
  81. 1>> バイク界のAK-47だな

    ほんとそれな。
    [ 2014/04/24 04:51 ] [ 編集 ]
  82. ヤマハ メイトw
    [ 2014/04/24 05:03 ] [ 編集 ]
  83. ※62
    家電も昔の方が頑丈で長持ちだったらしい。
    今はわざとチャチな作りにして寿命短くして買い換えさせようとしてるとか。
    [ 2014/04/24 05:10 ] [ 編集 ]
  84. ※70
    ビルの上に載せてビルごと爆破して落としてたな
    海で水没させてからエンジン動かしてみたり
    何やっても壊れないから殿堂入りってことでスタジオにボロボロの車体がオブジェとして設置された。
    [ 2014/04/24 05:14 ] [ 編集 ]
  85. いつPマガが出てくるかヒヤヒヤする

    [ 2014/04/24 05:29 ] [ 編集 ]
  86. 最初にカブが輸出された相手国がアメリカ。
    そのアメリカに輸出しなくなったせいでアメリカでこそ手に入りにくいとかなんという皮肉w
    [ 2014/04/24 05:34 ] [ 編集 ]
  87. ホンダはカブ以外クソ
    [ 2014/04/24 05:59 ] [ 編集 ]
  88. ※87
    お前はばくおんの作者か?
    [ 2014/04/24 06:21 ] [ 編集 ]
  89. 新聞配達で中国で製造されたカブ使ってるけど、ホントひどい。
    なんでこんなんにしてしまったんや。
    [ 2014/04/24 06:36 ] [ 編集 ]
  90. バイクっも車も免許ないころ、庭でカブに乗ってみた。何の知識も無く…。
    案の定自宅の軽トラに衝突! Σ(゚Д゚)
    まぁ怪我も無くカブも元気だった。

    やがて原チャリ・車・自動二輪と免許を取得。
    車とバイクを所有してカブに乗る事は無いが、ライディングポジションが楽そうなので下道でトコトコ走るのには楽しい乗り物と思う。

    道交法で50ccだと2段階右折とかメンドクサイ法律のせいで乗りにくい社会になったのが残念。

    カブ最強!?って思ったのが雪国でチェーン装着した新聞配達員を見た時だ!
    [ 2014/04/24 07:11 ] [ 編集 ]
  91. ※3
    2012年から中国製になったんじゃなかったっけ?円高の影響で。

    また国内で作らないかなー
    [ 2014/04/24 07:30 ] [ 編集 ]
  92. 近年、ホンダのでも カブに 限らず、中国 とか タイ 工場製 のは

    ギア抜けするとかシフトペダル折れるとか、悪い噂聞くわ
    [ 2014/04/24 07:57 ] [ 編集 ]
  93. 今の本田は品質がダメダメだ
    [ 2014/04/24 08:00 ] [ 編集 ]
  94. サードパーティー製のカスタムパーツだけでカブが1台丸々組めると言われている・・・
    [ 2014/04/24 08:02 ] [ 編集 ]
  95. これもう10年ぐらい前の放送だよな
    今更感がすごいんだが。
    [ 2014/04/24 08:38 ] [ 編集 ]
  96. 熊本大津工場ではまだ作ってるよ
    [ 2014/04/24 08:43 ] [ 編集 ]
  97. なんでカブはあんだけ丈夫なのに、それより古いスクーターはよう壊れるのか。
    [ 2014/04/24 09:13 ] [ 編集 ]
  98. ああ、ディスカバリーのそれか。
    バイク番組なんであきらかに製作者が「カブなんて…w」ってバカにしてるのと高いところから落したりクソ油で走らせてみたり壊すつもりでやってるんで胸糞悪くなったわ。
    [ 2014/04/24 09:37 ] [ 編集 ]
  99.  
    ネタは古いが まあいいか・・
    隣には緑のラッタッタがまだ有る。
    [ 2014/04/24 09:38 ] [ 編集 ]
  100. 繝吶ヨ繝翫Β縺ァ縺ッ縲√ヰ繧、繧ッ菫ョ逅?ア?繝帙Φ繝?縲
    逕コ荳ュ閾ウ繧九→縺薙m縺ォ繝帙Φ繝?縺ョ逵区攸縺後≠繧九°繧峨?√?弱?繝ウ繝?縺ョ蠎励□繧峨¢w縲上▲縺ヲ諤昴▲縺溘i縲弱?繝ウ繝?=繝舌う繧ッ菫ョ逅?ア九?上↑繧薙□縺」縺ヲ縺輔?
    繝、繝槭ワ繝。繧、繝医b髱槫クク縺ォ螂ス隧輔□縺」縺溘′縲√?繝医リ繝?莠コ譖ー縺上?取律譛ャ縺九i霈ク蜈・縺励◆繧ォ繝悶′譛?鬮倥?上▲縺ヲ陦後▲縺ヲ縺ヲ縲∵怙鬮倡エ?譌・譛ャ縺ァ騾?繧峨l縺溯」ス蜩√□縺」縺ヲ縺輔?
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    辟。逅?泙逅?ョ峨¥縺吶k蠢?ヲ√↓逍大撫繧呈─縺倥k繧医?
    [ 2014/04/24 10:19 ] [ 編集 ]
  101. モデルチェンジして、まったくダメになった
    HONDAの根幹の支えたモデルだってのに、ただのしょうもないバイクに成り下がった
    もう、HONDAの精神なんてとっくに消えてるんだな
    と思ったわ
    [ 2014/04/24 10:31 ] [ 編集 ]
  102. 今のカブは中国生産になって問題でまくり。もし新車のカブを買うなら日本製のリトルカブにした方がいい。リトルカブがC50の魂を受け継ぐ本物のカブだ
    [ 2014/04/24 10:35 ] [ 編集 ]
  103. >水位が腰くらいまである洪水の時でさえ持ち主を失望させない。 フィリピン
    ワロタwww

    中華工場になってからリコール多いねえ。どうにかしなよホンダさん
    [ 2014/04/24 10:52 ] [ 編集 ]
  104. ほなホンダの株買いますわ
    [ 2014/04/24 10:59 ] [ 編集 ]
  105. どんな高級な大型バイクを転がしてるライダーでも、カブにだけは一定の敬意を払う
    2ちゃんで「三大名バイクを挙げろ」みたいなスレが立ったときも、カブだけは確実に枠内に入る
    [ 2014/04/24 11:06 ] [ 編集 ]
  106. せっかく築き上げた信用をなくす前に中国やタイの工事の教育徹底した方がいいよHONDAさん…
    [ 2014/04/24 11:18 ] [ 編集 ]
  107. ※107
    もう今は円高じゃないから国外工場じゃなくていいだろ
    中国は人件費上がってきてるらしいし
    原発再稼働して電気料金下がれば工場も安く動かせるし
    [ 2014/04/24 11:35 ] [ 編集 ]
  108. 計算されつくされた設計で変える所が見つからない完成された使い勝手のよさでマイナーチェンジすらしづらい
    とかホンダの社員がTVで嘆いてたな
    [ 2014/04/24 12:04 ] [ 編集 ]
  109. >買うなら日本製のホンダだぞ……。中国製のを買ってもお金の無駄

    今のカブは中国製なんだ…
    カブのエンジン積んだBENLYに乗ってたけど
    ありゃ燃費よかったな
    ガソリン1Lが100円以下だった時代、
    そろそろガス入れようとスタンド行ったら
    200円です、とか言われて「へ?」となった
    [ 2014/04/24 12:22 ] [ 編集 ]
  110. ボコボコにされながらもエンジンがかかるという実験。
    本田宗一郎はこの実験を誇らしげに天国から見ていると信じているww
    [ 2014/04/24 12:23 ] [ 編集 ]
  111. この動画w乗りつぶすのとは全然ちがうw
    [ 2014/04/24 12:25 ] [ 編集 ]
  112.  
    ※38
    台湾はライセンス生産してた会社があったけどもう作ってない
    例の合弁から独立したので有名なKYMCOもライセンサーだった
    泰にはライセンサーもあるけど、HONDA二輪としては世界一大きな工場があって、全世界向けに、主に125ccのカブタイプやスクーターを作ってる
    110ccは世界中で作られてて、日本や韓国には東アジア最大の中国五羊工場製が仕向けられてる
    [ 2014/04/24 12:32 ] [ 編集 ]
  113. カブは出だしの加速を何とかしてくれないものか・・・
    鎌倉の山坂道では渋滞をつくるダムと化してしまうw
    あと、昔のスタイリングに戻してくれないかな~?
    日本製、シンプルで無骨なデザインが良かったのに・・・
    [ 2014/04/24 12:48 ] [ 編集 ]
  114. 中国生産で終わったバイク。
    [ 2014/04/24 13:06 ] [ 編集 ]
  115. 社員が変えるとこ無いって言ってたのか。
    ボトムリンクをテレスコにするべきだよ、絶対そっちのが良いんだから。
    変えないのは高くなるからと、変えなくても売れるからなんだよな。
    [ 2014/04/24 13:19 ] [ 編集 ]
  116. 派生車のモトラ。 今の技術で再販しないかな。
    [ 2014/04/24 13:31 ] [ 編集 ]
  117. 原付の総称が「ホンダ」に
    なってるのってベトナムだっけ?

    頑丈で燃費が良く軽量。
    高温多湿の熱帯でも快適に動作する信頼性。
    やはり道具は使いやすさが一番だよなー
    [ 2014/04/24 13:36 ] [ 編集 ]
  118. 荒々しいってか実験の仕方がふざけてるw
    荷物ちゃんと積んでないじゃんw
    それで「重い荷物を積んでも問題なく走れた」ってww
    問題ありなのは実験の仕方と姿勢だよDiscovery
    [ 2014/04/24 13:58 ] [ 編集 ]
  119. 今のカブは中南米製、中国製、フィリピン製?がだよな?
    [ 2014/04/24 13:59 ] [ 編集 ]
  120. ※116ボトムの方が作動部単純で壊れにくくて、直しやすい
    コストも安い単純だと発展途上国で部品を勝手に作れるから人気
    カブをテレスコにしたらあっというまに部品安くなるだろうけど…
    古い部品と共用考えるとしないわなw
    [ 2014/04/24 14:02 ] [ 編集 ]
  121. 物が欲しくない理由は、すべて中国製だからだ。家にはダイソーだらけ。そりゃ、デフレになるわな。
    [ 2014/04/24 14:03 ] [ 編集 ]
  122. ウチの近所の80過ぎのジイさん、50年前のOHVのカブまだ乗ってるわw
    20km/hぐらいで走るから、見ててコワイけどね。
    [ 2014/04/24 14:15 ] [ 編集 ]
  123. 1998年製のリトルカブ50に乗ってる

    以前、仕事の都合で実家に3年半ぐらい放置していたあとで
    また使うようになった時、数回キックしただけでエンジンがかかった
    完全にノーメンテで放置&ガソリンもそのままだったにも関わらずだ

    その後、オイル交換とバッテリー交換だけで今日も元気に走っている
    [ 2014/04/24 14:29 ] [ 編集 ]
  124. 運動性能以外最強なバイクがカブ

    シナ生産にしたのが本当に悔やまれる
    アホだわ
    [ 2014/04/24 14:41 ] [ 編集 ]
  125. 本田宗一郎がいた時の日本生産のカブと、本田宗一郎死去後の中国生産の
    カブを1台ずつ持ってるけど、未だに故障がゼロなのは、日本生産のカブ。
    中国生産した時点で本田は終わってるよ。
    [ 2014/04/24 14:42 ] [ 編集 ]
  126. ホンダカブを壊してみるって
    花森安治の暮らしの手帳か!

    どーでもいーけど、魔法使いサリーのカブの
    ネーミングの元ネタはこれかね?
    サリーは企画段階ではサニーだったそうだし
    おかあさんの名前にいたってはシーマだしな
    [ 2014/04/24 14:51 ] [ 編集 ]
  127. 今のは中国製になって、燃費も悪くなったし故障も増えたよ。
    品質だだ下がりで中古市場でも日本製のヤツのほうが大事にされてるというw
    [ 2014/04/24 14:57 ] [ 編集 ]
  128. バイクに対する愛も敬意もないよね
    [ 2014/04/24 14:59 ] [ 編集 ]
  129. 乗ってる人が多いだけあって東南アジア圏のコメントが多いな
    しかしカブでトレーラーとか小舟11隻牽引するって酷使しすぎだろw
    [ 2014/04/24 15:02 ] [ 編集 ]
  130. けど耐久の為の実験じゃ普通にぶっ壊すしそれを民間でやっただけだろ
    [ 2014/04/24 15:33 ] [ 編集 ]
  131. 時速30キロ制限の日本じゃ力を発揮できてないよね
    それに時速30キロという低速の方がふらふらしするから危険なのに、ねぇ
    [ 2014/04/24 16:31 ] [ 編集 ]
  132. 軍用カブって無いかな。AK47マウントして。
    [ 2014/04/24 16:46 ] [ 編集 ]
  133. >ヒント:2トンのトレーラーを牽引してる 

    どんだけだよ・・・
    逆に怖えーよ。
    [ 2014/04/24 17:07 ] [ 編集 ]
  134. 日本製のバイクは丈夫
    カワサキさんはお帰り下さい
    [ 2014/04/24 17:23 ] [ 編集 ]
  135. 中国生産は止めてくれ
    [ 2014/04/24 17:32 ] [ 編集 ]
  136. ※131
    これ

    大体最後まで動いてるんだからこれほどの宣伝ねえだろ
    アメリカ人なんて色んなもんぶっ壊す動画好きなんだから日本に恨みがあるとかありえないって
    [ 2014/04/24 17:46 ] [ 編集 ]
  137. 自分は車もバイクも道具としか見ていないので、
    スピードやデザインよりも第一に安くて壊れないってのを重視してる
    ホンダのカブやトヨタのカローラみたいなモデルは最高だよ
    [ 2014/04/24 17:47 ] [ 編集 ]
  138. みんな!前の記事で変なのが湧いてるよ!
    一つの記事に対して200件位コメントしててワロタ!
    [ 2014/04/24 18:07 ] [ 編集 ]
  139. なんか…海外に売られたカブ達の過酷な労働状況を知って可哀想になってきた…
    [ 2014/04/24 18:13 ] [ 編集 ]
  140. 正にシンプルイズベストって感じだね
    自転車もママチャリの耐久力と安定性は異常だしね
    [ 2014/04/24 18:17 ] [ 編集 ]
  141. しかしカブの役目はまさしくそれだろ
    過酷な環境にすら耐えられるシンプルかつ力強い市民の味方
    [ 2014/04/24 18:17 ] [ 編集 ]
  142. 今のホンダはクソ。だから現行ホンダ好きもクソ野郎だと思ってる。
    異論は認めん。
    [ 2014/04/24 18:33 ] [ 編集 ]
  143. ■ マレーシアで改良したカブが190キロ出したことあるよ。 マレーシア
    それは改良とは言わんわwwww
    [ 2014/04/24 18:55 ] [ 編集 ]
  144. 名無し
    うちにも一台あったな。バイクと言わずにカブと読んでた。
    [ 2014/04/24 18:58 ] [ 編集 ]
  145. ケニーロバーツがホンダ車にコメントしてたことのほうが驚きなんだが
    [ 2014/04/24 19:47 ] [ 編集 ]
  146. 水曜どうでしょう、面白かったなぁ(遠い目
    [ 2014/04/24 19:48 ] [ 編集 ]
  147. 中華製になってからヘッドライトの接触不良にブレーキ異常、シートの不具合etc…今のカブ買うぐらいなら10万㌔走っていようが、郵便局のリペア品を買ったが100倍マシ。
    まだ一年位だがさっさと熊本工場に戻してくれ。無理ならせめて実績のあるインドネシアかタイの工場で作ってくれ。頼むよ…
    [ 2014/04/24 19:48 ] [ 編集 ]
  148. この動画やっぱり嫌だなぁ。
    道具や物を、大切にしたい日本人としては。
    〝検証〟てのは分かるけど。
    なんか嫌だ。

    カブ、世界中で愛されている。
    それは、日本人として誇っても良いと思う。
    [ 2014/04/24 19:54 ] [ 編集 ]
  149. >65

    カブではないが、同じエンジンのダックスが動かなくなったとき、
    SUキャブのピストン抜いて、水掛けて再起動すると治るので、
    いつもそうしてた。

    「オイルの代わりに水」は真実
    [ 2014/04/24 20:21 ] [ 編集 ]
  150. ホンだのスーパーカブは、世界最高の工業製品といっても過言ではないと思う。
    [ 2014/04/24 20:37 ] [ 編集 ]
  151. ※149
    トップギアのあれは笑ってみてたけど、この動画はピザぶちまけたの見て一気にさめた
    日本では絶対受け入れられない演出だよな
    [ 2014/04/24 20:59 ] [ 編集 ]
  152. ヤマハジョグからホンダトゥディに替えた。

    恐ろしく遅い、しかもすぐ車体にガタが来てまっすぐ走らない。
    [ 2014/04/24 21:20 ] [ 編集 ]
  153. カブを見ると、40年前にカブで保育園に送り迎えしてくれたお爺ちゃんを思い出す。懐かしさが出てくるよ ありがとう
    [ 2014/04/24 21:29 ] [ 編集 ]
  154. >132
    ライダーの安全よりも警察のお小遣い稼ぎの方が大事なんだよ
    原付ほど利用者が多く、とっ捕まえるのが楽な物も無いしw
    [ 2014/04/24 21:34 ] [ 編集 ]
  155. 可愛そうなカブ。
    平気でビルから突き落とし、平気で傷ついたバイクを突き放す。
    真のバイク好きとは思えないわ・・・。
    [ 2014/04/24 21:37 ] [ 編集 ]
  156. 中華製カブになってから
    郵便屋さんと新聞屋さんが使わなくなった。
    故障が多すぎ しかも外国製なので
    部品がすぐに手に入らないんだそうです。
    せめて日本で使用するのは国内生産にすればよかったのに。
    ホンダは大損です。
    [ 2014/04/24 21:42 ] [ 編集 ]
  157. カブは堕落した。現行カブに価値はない。
    [ 2014/04/24 21:58 ] [ 編集 ]
  158. うちの爺さんが50年乗りつぶしたカブ思い出した。
    まあ爺さんが死んだ次の年にそのカブも動かなくなったんだが。
    [ 2014/04/24 22:33 ] [ 編集 ]
  159. 日本のライン閉めて中国工場で生産始めたから、もうカブ=高性能は伝説の中にしか存在しなくなったよ\(^o^)/

    中国で生産始めてまだ3年くらいだけど、すでにリコールが数件w
    ほんと、特亜人って劣化物しか作れないのなw
    [ 2014/04/24 23:01 ] [ 編集 ]
  160. 食用油って、ガソリンの代わりじゃなく、エンジンオイルの代わりに
    入れたんでしょ?
    字幕がガソリンの代わりってなってるけど
    [ 2014/04/24 23:27 ] [ 編集 ]
  161. 中華カブ買っちゃた…。バイク屋さん不具合とかネットで言われてるけど大丈夫?と聞いたら笑われた…。でも300キロぐらい走ったぐらいからブレーキの鳴きがひどくて停まるたびに変な目で見られる…。この先が心配…。
    [ 2014/04/24 23:45 ] [ 編集 ]
  162. リトルカブが熊本工場なので、くまもんコラボしていますね
    中免持ちなら、70cc程度にボアアップして、原二で乗るのが正解かもです
    それか、中古の程度良いc90探すかですね
    [ 2014/04/24 23:53 ] [ 編集 ]
  163. 燃費もいいし丈夫だから郵便局とかカスタムタイプが使われているね。
    [ 2014/04/25 02:18 ] [ 編集 ]
  164. 昔のカブはオシャレだよね。輸出を考えていたし。今なはビジネス一本みたいになってしまったけど
    [ 2014/04/25 04:43 ] [ 編集 ]
  165. 日本では郵便局、新聞配達で長年使われてる。
    こう言っちゃなんだが、世界一頑丈なんてのは知ってる。

    しっかしアメリカは面白い番組作るな、俺はこういうの嫌いじゃない。
    とてもわかり易いし面白い実験だ。
    [ 2014/04/25 06:41 ] [ 編集 ]
  166. バイク好きでもカブって一度ははまる時あるんだよね。
    ダサカッコイイ的な感じでカジュアルに乗っていた時期あった。

    若いときのおしゃれで、あえてロゴが入ったドカジャン着るような感じ
    [ 2014/04/25 06:51 ] [ 編集 ]
  167. 本当に壊そうとしないと壊れないからなw
    燃費も言いし文句無し!
    [ 2014/04/25 12:37 ] [ 編集 ]
  168. スーパーカブ100に乗ってるけど、最高にcoolだ!
    燃費もいいぜ
    [ 2014/04/25 13:19 ] [ 編集 ]
  169.  
    ※70
    ハイラックスは上部過ぎて世界中で軍用車両として活躍してるからな
    対戦車ミサイルを積んでT-62を撃破して事もあったとか
    [ 2014/04/25 20:34 ] [ 編集 ]
  170. 結局、株が燃費いいのは、
    エンジンの出来もそうだが、
    それ以上に、「積載に対して、最高にちょうどいいcc」であることを忘れてはならない。

    今の日本は、軽自動車という、エコに最も近い存在を捨てようとしている。
    (出来の悪い軽達のせいで、燃費が悪いとか言われがちだが)
    360cc時代の軽は、街乗りリッター20くらい出てたのに。
    [ 2014/04/25 22:37 ] [ 編集 ]
  171. ※40
    原付は(2種含め)壊滅状態。250ccもちゃんとしたバイクは極少ない(スクーターはあるけど)。
    まともなバイクは大型のみってのがいまの時代。

    いま乗っている250cc大事にしないと、乗り換えのバイクがない。
    [ 2014/04/26 00:14 ] [ 編集 ]
  172. アメリカって軽トラとかも公道走れないからな。馬力ないのはダメなのか?
    [ 2014/04/26 10:40 ] [ 編集 ]
  173. 昔乗ったことあるけど楽しいバイクだった
    [ 2014/04/26 15:31 ] [ 編集 ]
  174. 乗りたいか!鉄雄!
    [ 2014/04/26 15:46 ] [ 編集 ]
  175. 米117それ。再販もしくは排気量上げてほしい。
    米166郵政カブはある意味希少種。

    ウォリス・フツナって初めて聞いた地名だwフランス管轄だそうな
    [ 2014/04/26 19:50 ] [ 編集 ]
  176. 小舟11艘や2トンのトレーラーを牽引て…。
    カブが世界各地で愛されているのは嬉しいが、とんでもない使い方してるのが居るなw
    [ 2014/04/26 20:29 ] [ 編集 ]
  177. TWとか改造出来て楽しかったけど
    今じゃ株を普通に乗りこなす、しゃれっ気が身についた。

    俺も大人になったと感じる。

    いやいや最強伝説あるよw
    [ 2014/04/26 23:24 ] [ 編集 ]
  178. 昔カブで給油せずにどこまで行けるかって番組やってたな。
    東京からロシアの結構北の方まで行ってた。
    [ 2014/04/27 04:07 ] [ 編集 ]
  179. 名無しさん
    ちなリトルカブ海苔(一応国産だけどやっぱ中韓部品だろな)
    [ 2014/04/27 07:23 ] [ 編集 ]
  180. 名無しさん
    ※153ヤマハは台湾製だしデザインセンス良いし好感持てるわ
    [ 2014/04/27 07:25 ] [ 編集 ]
  181. 名無しさん
    今の日本企業で頑張ってる順に
    Kawasaki・SUZUKI・YAMAHA
    (HONDAは外国企業だから論値)
    [ 2014/04/27 07:26 ] [ 編集 ]
  182. バカの一つ覚えみたいに
    日本の最高技術を高いところから
    突き落としやがって

    バイクにはバイク乗りの
    礼儀があるだろう

    バイクにはバイクらしい最後を
    迎えされてやれよ

    あんな終わり方をするバイクなんか
    落下事故意外いないんだから
    [ 2014/04/27 18:06 ] [ 編集 ]
  183. 2世代前のカブは、動画の通りタフ。

    1世代前の、タイでパーツを生産し、熊本で組み立ててたカブは…それなり。

    現行中国生産カブは最悪、とくに50ccはバランスが最悪。
    [ 2014/04/27 19:56 ] [ 編集 ]
  184. 米で買えない? なるほど・・・TPPが難儀なわけだ。
    [ 2014/04/27 20:53 ] [ 編集 ]
  185. 言ってる人多いかと思うが・・・
    >>累計販売台数が6,000万台を突破

    え!? 6000万台? 累計で???

    日本でだって、昔は各家庭に1台はあった感じだったし、職場とか、今でも一つの町の色んな場所で何十台も使ってたりするじゃん? それなのに累計6000万台?????

    「日本以外のアジアで走ってるのは全て中古」
    だとしても、何か? 日本で郵便局や店舗で使われてるカブってのは、30年も50年もピカピカで走ってんのか? まぁでも、耐久力が確かにエグいから、日本の中でも殆どが中古で流通してきたのかもな。

    自動車時代・スクーター時代になって、その後はそんなに売れてないだろうし、アジアでの新品も売れてないだろうし、新製品や競合品もあるし、途上国では色んな部品をかき集めては走らせてたりするしな・・・
    [ 2014/04/27 22:42 ] [ 編集 ]
  186. >>179 「東京からロシアの結構北の方まで行ってた」

    「ロシアの北の方」って言うと・・・ノリリスクとか、その辺か??? もの凄いところまで行ったな。 東京からなぜロシアに渡ったのか意味不明だが、軽く見積もってもリッター1000kmくらいは走ったんだな。(従来モデル給油タンク容量3.4リットル) 
    [ 2014/04/27 22:54 ] [ 編集 ]
  187. 名無しさん
    関東圏の企業は信用出来ないってのは分かるな(直球)
    信用出来ないってのと油断出来ない感じ
    (東京民国青山の本社の東京民国人&植民地民経営の会社は論外)
    [ 2014/04/28 03:15 ] [ 編集 ]
  188. 名無しさん
    ※184
    所謂、欧米露人独特の『持ち上げて落とす』って奴ですな(諸行無常)
    [ 2014/04/28 03:19 ] [ 編集 ]
  189.  
    リッター100走らない今のカブなんて、何の意味もないわ。
    [ 2014/04/28 18:58 ] [ 編集 ]
  190. やっぱアメ公って馬鹿だわ
    [ 2014/04/29 12:31 ] [ 編集 ]
  191. こなくそー!
    [ 2014/04/30 18:46 ] [ 編集 ]
  192. ひたすら走り続けて何万キロまで持つかとかのテストのほうが良くね
    [ 2014/04/30 19:34 ] [ 編集 ]
  193. こんなの実験でも何でもねえだろ。
    あんな落とされ方したらどんなバイクだって壊れるっつうの。
    あのオヤジはカブ舐めてんのか?
    [ 2014/05/01 03:30 ] [ 編集 ]
  194. こういう要塞みたいな丈夫さは購買意欲をかきたてると思う。

    うちもオカンが若い頃に買ったルイ・ヴィトンの鞄と財布が
    定年した今でも普通に使えてるし見た目もそんなにボロくない。
    おかげで家族皆がなんとなくルイ・ヴィトンで買ってる。
    ちょっとした鞄が10万とか高えぇぇぇー!!って思うけど死ぬまで使えるならまあいいやって思っちゃうんだよ。
    [ 2014/05/01 03:37 ] [ 編集 ]
  195. 「ポップ吉村」が亡くなる前に言っていた言葉からして
    国産に戻したとしても、鉄質が変わっているので
    昔ほどは長持ちしないと思います
    [ 2014/05/02 16:55 ] [ 編集 ]
  196. カブを痛めつけるなんて・・・泣きそうになったよ
    これ本当にバイク好きな人が作った番組?
    この検証方法は拷問みたいで必死に耐えてるカブがかわいそうだった
    物にも魂があるって感覚は日本独自なのかな

    [ 2014/05/03 07:32 ] [ 編集 ]
  197. 今までメイト・バ-ディ・カブの総称をカブだと
    思っていた。
    [ 2014/05/03 12:47 ] [ 編集 ]
  198. 例えカブでも、メンテナンスは必要なんだ
    カブを愛してる・信頼してるからこそ当たり前のメンテナンスを行ってる人が乗ってたりする
    そうして、そんなメンテナンスをしているから孫の代まで乗れると称される
    [ 2014/05/04 09:08 ] [ 編集 ]
  199. 福岡市南区のGSで満タンに入れて出発→由布院→別府港
    →四国の八幡浜港→四国カルスト→高知港→大阪南港
    →甲子園→神戸市東灘区到着

    この間の給油回数、1回。
    [ 2014/05/05 13:07 ] [ 編集 ]
  200. ※200
    でも、他のバイクと比べてメンテ空きがあっても安定してるのがカブなのも事実
    [ 2014/05/05 15:29 ] [ 編集 ]
  201. AK74(カラシニコフの1974年型自動小銃)
    スーパーカブ(ホンダ車のビジネススクーター)

    どちらも傑作な工業製品
    [ 2014/05/05 22:43 ] [ 編集 ]
  202. 水曜どうでショウのベトナム縦断編では
    大活躍だ
    [ 2014/05/06 06:06 ] [ 編集 ]
  203. アメリカのクソ基準を押し付けんな
    [ 2014/05/06 23:15 ] [ 編集 ]
  204. クロスカブなんてアメリカで受けそうだけどねぇ
    [ 2014/05/07 18:59 ] [ 編集 ]
  205. 昔はアメリカで売れたバイクのほとんどがカブだった時代もあったのになぁ
    今のアメリカのやたらめったらに消費する移動は何でもでっかい4輪でっていう社会だとカブなんていうシティコミューターは売れんだろ

    10年前までC50AA01乗ってたけどパーツが無いとかで処分した
    今はいろいろ自分でいじれるようになったからわかるが、しょぶんしなかったらよかったわ

    最近バイク屋に見に行ったらいまのカブは4速なのな、びっくりしたわ
    [ 2014/05/08 15:29 ] [ 編集 ]
  206. 世界に誇る日本の名車、HONDAスーパーカブ!
    [ 2014/05/08 20:19 ] [ 編集 ]
  207. カブは日本で作るべき。買い替え考えてモロく作るよりきっちり丈夫に作るべき。その方が売り上げは上がると思う。
    ブランドへの信頼詐欺にならないよう頑張って欲しいよ。
    [ 2014/05/08 20:29 ] [ 編集 ]
  208. このエンジンはなぁ
    オイルが無くても全開で走れるんだぞ-
    しか-も55km/lだぞ-
    40年前の体験でした-
    今は100km/lなんでしょ?
    [ 2014/05/08 20:35 ] [ 編集 ]
  209. だがしかし、現行カブがカブ神話を崩壊させてしまった
    [ 2014/05/09 14:32 ] [ 編集 ]
  210. リトルカブ乗ってたけど買ってから3ヶ月で盗まれたよ。
    いくら丈夫に作られていて長く
    乗れるとしても
    泥棒には
    勝てん
    [ 2014/05/09 21:14 ] [ 編集 ]
  211. 3.7lしか入らん
    ま、燃費良いから問題はないけど5l位入るとうれしいのに
    [ 2014/05/10 10:42 ] [ 編集 ]
  212. 自分評判の悪い現行カブ(50cc)乗ってる
    部品の精度が少し悪いというのは事実。外装のプラパーツがよーく見ると微妙な歪みできっちりくっつかないというのはある

    ただし走行に関しては問題ないレベル。ギア抜けなんかもない
    [ 2014/05/10 12:53 ] [ 編集 ]
  213. 単車乗りが意図的に単車こわすなよ
    [ 2014/05/10 21:29 ] [ 編集 ]
  214. 名無しさん
    中国工場生産に移管してから、中華クォリティ炸裂中だけどな。
    [ 2014/05/11 08:26 ] [ 編集 ]
  215. 疑問なんだがさすがにガソリンの代わりにサラダ油では走らんよな?
    エンジンオイルの代わりにサラダ油入れといても焼きつかないってだけだろ?
    [ 2014/05/14 18:03 ] [ 編集 ]
  216. 警察はカブから原チャリに移行していくらしいけど
    警察が使用しているスーパーカブ90の生産終了だからって
    なんかもったいないな
    [ 2014/05/15 00:48 ] [ 編集 ]
  217. ここまでラッタッタの話なし知らないのか
    [ 2014/05/15 17:31 ] [ 編集 ]
  218.  
    カブを粗末にするなという内外の書き込みに一安心
    [ 2014/05/16 17:50 ] [ 編集 ]
  219. カブのエンジン音を聞くと朝だなって思う
    [ 2014/05/18 22:25 ] [ 編集 ]
  220. > ギリシャならそこら中で売ってる! 
    > だいたい300~500ユーロくらいで買えるね!! ギリシャ

    おいおい安いな
    もしかして中古か?
    [ 2014/05/21 00:58 ] [ 編集 ]
  221. ぶっちゃけ大きな整備なしでどれくらい走れるの?
    3万Kmぐらい走っちゃうのかな。
    [ 2014/05/23 12:49 ] [ 編集 ]
  222. バカな実験だ!愚か者のすることだね。ピザもったいね~
    [ 2014/05/23 20:02 ] [ 編集 ]
  223. ななし
    カブの耐久性をまともにテストしようとしたら収録に何年かかるか分からないかもね。

    だからって落とすんじゃねーよ! ほかにやりようがあるんじゃないのか?
    [ 2014/05/24 02:49 ] [ 編集 ]
  224. 雑なんだよね検証が、バラエティにしても笑えないわ
    [ 2014/05/25 22:32 ] [ 編集 ]
  225. 現行の中華カブは個体差が激しいってのもある。
    ハズレ引いたらトラブルだらけで話にならんくらい酷い。

    ベンリーも悪くないけど、ヤマハのギアの方が先行してた分、商用としては上位互換だしね…今のホンダにはあんまり期待できんわ。
    [ 2014/05/27 13:30 ] [ 編集 ]
  226. 世界が荒廃したらカブとG-SHOCKとAK47でヒャッハーするわ
    [ 2014/05/28 19:42 ] [ 編集 ]
  227. ※228
    カブは丈夫だけどヒャッハーできないだろww俺はDR-Zを選ぶわ
    それにしても今のカブは全くそそられないな、ベスパと同じ道を歩んでいるし
    国内生産というポリシーは何処行った!!
    [ 2014/05/28 21:04 ] [ 編集 ]
  228. 小さいころじいちゃんのバイクってイメージだったのに
    何故か今俺が乗っている
    [ 2014/05/29 12:24 ] [ 編集 ]
  229. 1980年製  今でもキック一発  凄いわ
    [ 2014/09/08 19:58 ] [ 編集 ]
  230. 出前バイクだよね、これ?
    みんなどこでもこれだからなんでって思っていたけど
    それだけ壊れなかったんだね
    [ 2015/02/06 01:09 ] [ 編集 ]
  231. やっぱカブはすげぇなぁ
    てか食用油でエンジンがかかるって話は本当だったんだね

    しかしあの崩れていったピザがどうなったのかが気になってしょうがないw
    [ 2015/02/10 19:49 ] [ 編集 ]
  232. アメリカの学生の足としてバカ売れしたハズなんだけど・・・、もう無いのね。驚いた。
    [ 2015/06/02 20:23 ] [ 編集 ]
  233. 昔はこんなに凄かったのに今じゃ中国製になって
    リコールの嵐ですっかり落ちぶれたなぁ…
    [ 2015/08/02 00:51 ] [ 編集 ]
  234. しかも国際的にはタイ工場の品質が上がったせいでかえって高評価になってる事実

    カブも以前のように熊本で生産してくださいよー
    ダメならせめてタイの主工場からの輸入にして下さい
    [ 2015/09/27 21:46 ] [ 編集 ]
  235. 日本製を1台持ってる。
    カブは 特別。
    [ 2015/10/07 17:18 ] [ 編集 ]
  236. 今のカブは中国製なので、故障頻発のゴミだよ。
    [ 2015/11/09 07:28 ] [ 編集 ]
  237. 千ャンチロにカブが造れるかってんだ!
    [ 2015/11/11 23:37 ] [ 編集 ]
  238. 松山では多い
    松山の新聞店では、台数が多い。

    私の住むマンションにくる配達員のも、殆どがカブ。

    カブは素晴らしい、八百屋でカブを見たらエンジンをつけたくなるぐらいだ。
    [ 2015/11/30 18:03 ] [ 編集 ]
  239. カブ90から中華カブ110に乗りかえたけど。
    耐久性は未知数だけど
    全てにおいて素晴らしく進歩してるよ。
    何十年も乗り続けて骨董品にでもしない限り
    今の中華カブの方がいいと思う
    [ 2016/02/22 14:06 ] [ 編集 ]
  240. 結論

    ホンダの経営者は極めつけのドアホ
    [ 2016/05/19 16:05 ] [ 編集 ]
  241. 番組制作当時のカブは日本製。

    ところが、この番組で世界中から壊れ知らずでコスパ最高との口コミで新規で新車を買った連中は何もしないのに突然動かなくなる中国製のカブを買わされるわけだ。こりゃー顧客からの信頼失墜を狙うなら最高の手法の一つかもしれない(笑)
    日本では、シナ製ホンダカブの出来の悪さと故障の多さに新聞屋などでも別のバイクにしたりする始末。
    日本人でも、こういう経緯を知っている連中は、態々日本製の中古を探し回ってる始末だからな。
    ホンダはどうにかした方がよいんでない?
    [ 2016/08/30 22:08 ] [ 編集 ]
  242. カブのタフネスさは軍用バイクにもってこい。
    雪道だろうと泥んこ道だろうと砂漠だろうと走り切る。
    ISやアルカイーダなんかには絶賛おすすめ。
    [ 2017/05/16 03:39 ] [ 編集 ]
  243. 50年前5万円今20万円か。
    [ 2017/07/06 07:43 ] [ 編集 ]
  244. ホンダエンジンは10万キロ超えてから
    とは良く言ったものです。
    ZCエンジンのシビック、38万キロ乗りました。
    [ 2017/07/14 19:49 ] [ 編集 ]
  245. 現在ののカブは日本製。国内生産に回帰しました。
    [ 2018/01/12 20:22 ] [ 編集 ]
  246. やはりカブだよな
    [ 2018/04/02 22:06 ] [ 編集 ]
  247. この実験の意味がわからない。食用油入れたり、ビルから落とすような乗り方する馬鹿がかの国にはいるのか?
    [ 2018/05/04 11:20 ] [ 編集 ]
  248. 設計が良すぎて、多少の工作精度の劣る国でも丈夫なカブが作れそうよね。
    [ 2018/07/11 00:01 ] [ 編集 ]
  249. 新聞配達では充電が弱くて、止まる度にエンスト。
    [ 2019/03/18 08:14 ] [ 編集 ]
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