fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本が先進国なのも納得」 東京の鉄道システムにポーランド人感銘

映像は日本在住の2人のポーランド出身の方が制作されたもので、
投稿者さんが「東京のどんな姿が見たい?」とチャンネル登録者に質問したところ、
「日本の日常が見たい」というリクエストが多く寄せられたため、
今回は日本の地下鉄のシステムにスポットを当てた映像をお作りになったそうです。

ICカード乗車券について
所要時間・乗り換え案内付きの路線図、
ホームドアが設置されており、また電車が常に正確な位置で停まる
各駅に発車メロディがある
東京の鉄道の良い点として、地下鉄と在来線の乗り換えが可能である
(在来線から地下鉄の乗り換える場合は、改札を通る必要があるという点も)

山手線は2,3分置きに電車が来るため、乗り遅れても焦る必要はない
全体のシステムが完璧に機能している様は、ありえないくらいである
 時間に送れることは絶対になく、常に定刻で電車がやってくる
乗客は会話する際に声を落とす。車内での電話はとても無作法とされる
滞り無く運営され、しかも大規模なので、都内で車はさほど必要とされない
都内の主要駅は、それ自体が巨大なショッピングモールになっている

急ぐ時は左側を歩く(エスカレーターでは左側に立つ)
女性専用車両がある
東京の駅は地下深くにあるものも多い。
駅自体が巨大で、乗り換えの際、時には半マイル(約800m)構内を歩く必要がある


途中で日本の鉄道で一番好きな点も投稿者さんは語っているのですが、
それは、乗客が無理な割り込みをせずにしっかりと待っている点なんだそうです。

動画は3500以上の高評価が寄せられるなど大人気。
日本の鉄道システム、そして乗客のモラルの高さに、
感銘を受けたポーランド人が続出していました。


Metro i pociągi w Tokyo [Japonia] / Tokyo metro & rail system w/Subtitles





■ 俺があんな街に行ったら10回は迷子になる自信ある :P +6




■ ワルシャワの地下鉄に乗ってるようなもんだね。
  とはいっても、トウキョウのあの路線の多さはハンパないけど。
  


■ トウキョウを走る地下鉄。これ傑作だろ。 +40
    



■ ワルシャワの電車も、日本みたいに数分おきに来るよ。
  そういう点ではこっちの鉄道も問題ない。
  何にせよ、クールな動画だったけどね :)
 

 

■ 日本には500キロで走るマグレブも導入される予定なんだよね :P 




■ なんだかんだ俺はポーランドの地下鉄のほうが好きだな。




■ 日本人は他人に風邪を移さないようにマスクをする。
  階段では、急ぐ人のために道をあけておくし、皆落ち着いてる。
  こっちじゃすべてが日本とは逆じゃん。
  日本にはあれだけの高い文化水準がある。
  あの国が短期間で先進国の仲間入りを果たしことも、
  そして今もなお劇的に発展し続けてるのも納得だよ。 +42




■ ……トウキョウってあんなのが日常なのかよ……。   




■ こっちの人も、急ぐ人を塞がないように片側に立てばいいのに。




■ しかしトウキョウの地下鉄はすごいね :) 観ててホント楽しかったよ :)




■ でもやっぱ、人があまりいない田舎のほうが好きだな。忙しく生きたくないし。
  自分の時間も空間も持てなそう。なんだかんだ自分の国が一番さ :D




■ 何より駅も電車も全体的に綺麗なことにビビった……。



 
■ そこまで混雑しない時間帯だけじゃなくて、
  ラッシュアワーの時でも皆ちゃんと礼儀正しく待ってるの? +49  



   ■ 日本人のメンタリティーって、他の国の人間とは完全に違うよね。 +3  



■ だけどみんなしてスマートフォンを見てるのはいただけないね。  




■ 何で日本って全てがあんな見事に機能してるんだろう。
  俺たちの国の首都がどうなってるのか彼らに教えてあげたいよ。 +5




■ 日本にいるなら向こうの自動車も紹介してほしいなぁ。
  なんだかんだ言っても、日本車が世界最高だからな。




■ トウキョウにあるものは何でも興味深く思えちゃう不思議。




■ 日本だと、鉄道が発達してるから車が必要ないんだろうね。




■ 日本の動画を色々観てきたけど、日本の人たちは素晴らしい躾を受けて、
  お互いがお互いの事を考えながら生活してるんだね。
  他人のことを考えてマスクを付けて、自分勝手な人もいなくて、
  無駄に騒ぐ人もいなくて、迷惑をかける人もいないんだ……。 




■ 俺たちにしてみれば、日本は2050年の世界って感じだな :)




■ トウキョウには、日出る国の首都にふさわしい鉄道システムがあるね。
  時間通りに到着して、しかも数分おきにやってくるんだ。
  電車に乗ってる乗客にも、高い文化水準があるようだ。    




   



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2014/04/28 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング