映像は、4月から月曜午後11時15分開始に移行した、
テレビ朝日系列の人気番組、「ビートたけしのTVタックル」の一幕。
ジャーナリストの山際澄夫さんが、東日本大震災時における近隣諸国の支援状況、
そしてその裏で取っていた各国の行動を解説していらっしゃいます。
今回の記事のメインは、その中で山際さんが発した、
「台湾は台湾。中国じゃないよ」「一番援助してくれたのは台湾」という2つの発言。
この山際さんの発言は、当時台湾のネット上などでも話題になったようですが、
実際に映像を観た台湾の方々から、多くの感謝の声が寄せられていました。
元動画が削除されたため差し替えてあります。
VIDEO https://www.youtube.com/watch?v=EDB0jLKeH4c
■ これは感動的だわ……。
■ 山際澄夫"さん"、台湾国の利益になることを言ってくれてありがとう。
素晴らしい主張でした。ありがとう。ありがとう。
■ 台湾は台湾。中国は中国だ。
民主主義の国と共産主義の国が同じなわけあるか?
■ 感動してしまった……。台湾の独立を認めてくれる日本に感謝します。
■ 山際澄夫さんは勇者だね!!!
■ 心に響いた!! 台湾人がずっと言いたかったことを言ってくれた!
台湾は台湾。中国は中国なんだよ!
■ 山際澄夫最高。一目見た瞬間恋に落ちちゃいました♡
■ ああもうっ、日本が大好きだー!!
■ あの人の言葉に物凄くスカッとした!! 台湾は台湾なんだよ。
■ 日本政府は義援金のことで台湾にお礼をしてないけどね。
■ 良いこと言ってくれた。台湾は台湾で中国は中国。
ちなみに、実際は台湾が「中国」なんだよね。
「中国」は本来、「中華民国」の略なんだから。
それを本土の政府が盗用したわけで。
■ 立派な人だ! 元々日本人は、台湾を独立国として考えてくれてるよね。
俺もあの人の意見に同意。敬意を表します!
■ 泣いた~。感動的。日本人も台湾を国として見てくれてるんだね T_T
■ 日本は台湾にとって、唯一の親友だよな。
■ 見終わったあと、心の底から良い気分になれたよ。
台湾と中国を一緒くたになんか出来ない。
それを日本人も、はっきりと示してくれたね。
■ まぁ台湾人が寄付したのは「日本に」じゃなくて、「被災者に」だけどね……。
■ でもあの中国人を責めることは出来ないよ……。
台湾の独立を否定しなかったら、中国本土に戻った時逮捕されちゃうもん。
■ そう、俺は台湾人なんだ! 素敵な主張をどうもありがとう!
■ まだ中学生だけど、自分も2000台湾ドル義援金を送ったよ。
台湾万歳!!! 中華民国万歳!!!
■ 台湾と日本は、心と心が通じあった友人同士だ。日本も頑張ってね。
■ こんなはっきり言ってくれるなんて、拍手したくなるね。
■ 山際澄夫!! 俺はこの人のことを全力で応援するぜ!!
■ 素晴らしい主張に感謝します。日台友好。日本と台湾で一緒に頑張っていこう ^^
■ 台湾人はとても親日的な国って言うよりも、単純に他人への愛が強いんだよ。
■ この動画を観たら、今まで以上に日本が好きになった!
■ 日本政府は中国の圧力に屈して台湾に感謝をしなかったけど、
テレビ局はそういうことを恐れる必要がないから、ああいうことが言えるんだろうね。
■ 日本政府が台湾に感謝しなかったのは別に問題じゃないよ。
日本の一般国民が感謝してくれてることは感じてるし。
■ 日本の外交は死んでるようなもんだぞ。思考停止状態。
■ 台湾は台湾で、中国は中国だ! 2つの別の国なんだよ!
日本人もこの考えを持ってくれてるなんて凄く嬉しい!
■ グッと来るね。本当に素晴らしい。涙を抑えることが出来ない。
■ ついに台湾を友好的に見てくれる国が現れたか!
しかもそれが、個人的に一番好きな国だったなんて最高だ!
■ 台湾人には愛があるって言うけど、他の国が被災した時は、
そこまで大きな額の義援金は送ってないよね……。
■ これは泣ける……。台湾を支持してくれてどうもありがとう。
■ 山際澄夫さん……ありがとう。
僕らが言いたかったことを言ってくれて、本当にありがとう……。
もう少しで涙がこぼれてきそうだった…………。
■ 日本はいつだって台湾を占領したいと思ってるよ。
かつての大日本帝国の栄光を取り戻すために。
その為には、台湾を抑えることは一番重要なんだ。
■ 中国人になるより、日本の下につくほうがよっぽどマシだろ!
■ 日本の人たち、ありがとう。
統治中に、鉄道やダムや病院や学校や橋を作ってくれて。
日本に感謝してます。台日友好。
■ 率直に言って、大陸に飲み込まれるより、日本と1つになったほうがいい =_=
■ ありがとう日本~。日本は私達の永遠の友人だ!!
+11 ■ 俺は祖国を愛してる。そして日本のことも愛してる。ありがとう日本。
+11
関連記事
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。