fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日米の器の大きさに感動した」 桜にまつわる日本とアメリカの友情物語が話題に

先月20日に始まり、現在も開催中のワシントンD.C.の全米桜祭り
1912年に日本から桜が贈られたことを記念して行われているお祭りで、
毎年、アメリカ国内外から100万人以上の観光客が訪れています。
通常は3月末頃に満開になるのですが、今年の冬は厳しい寒波に見舞われたため、
今週末が見頃になりそうだ、ということです。

さて、翻訳元のスレッドでは、上述の日本からワシントンに桜が贈られた話、
そして、戦後弱ってしまった荒川の桜を再び甦らせるために、
1952年、日本からの要請を受け、今度はアメリカが桜を日本に贈った、
という話が、ウィキペディアをソースに紹介されています。
(現在の荒川堤の桜は、1981年に再びワシントンから贈られた苗木が元らしいです)。

日米の友情の印にまつわる物語に、外国人も興味を惹かれたようでした。

cherryblossom.jpg






■ ワシントン大学に通ってるんだが、構内にある桜が絶賛満開中。
  桜の木ってゴージャスだよ。 +187
  


   ■ 桜の花って散るまでどれくらい持つものなの? +25
  


      ■ 通常は数週間って感じだね。 +28  



   ■ 明日ワシントンに行くんだよね。桜の木を見るの超楽しみにしてる。 +4 



   ■ バンクーバーも見頃だよ。桜がそこら中で見れるって感じになってる。 



■ 全米桜祭りが、桜を愛する全ての人の為に開催されてるよ! 綺麗だよね! +206



 
   ■ 桜祭りが恋しい。桜並木通りに一年間住んでたことがあるのよ。
     カリフォルニアにも桜の木があればいいのになぁ。
     あと日本にも3年間住んでた。日本だと桜って逆に目立たないんだよね。
     たぶんいたるところで咲いてるからだと思う。 +3   



   ■ スバル・フィラデルフィア桜祭りもだよ。
     ハイライトは今週末の"Sakura Sunday"なんだ。
     去年の"Sakura Sunday"はほんっと楽しかった。
     日本の文化に興味がある人は、行くことを強く勧めるよ。 +2



   ■ エリザ・シドモア(※桜並木を作る事を提案した)は僕のひいおばあちゃん。
     彼女はとてもクールな女性だったんだよ。
     ナショナル・ジオグラフィックの女性初の編集者にもなってね。
     日本文化を愛していて、数年間桜をホワイトハウスの芝に植えようと努めたんだ。



■ 真珠湾攻撃のあと、怒りのあまり市民がナショナル・モールの木を切り倒したんだよ。
  で、桜の木を守るために州兵が派遣されたんだ。 +77




■ 戦後にカリフォルニアや他のアメリカのワイナリーから贈られた沢山の葡萄の木が、
  フランスとイタリアで育ってるって話と似てるね。 +15




■ 個人的な意見だけど、日本の木の中で桜はモミジに次ぐ美しさだよね :) +14



   ■ 日本のモミジは本当に綺麗だと思う! +8



■ トロントのハイパークにも、同じような理由で桜が植えられてるよ。 +33


 

■ 完璧なタイミング!
  今トウキョウに住んでるんだけど、花見のシーズンはまだ続いてるよ。
  たぶん今週末までは持ちこたえるかな?
  日本にいる人は、散っちゃう前に一度は絶対見に行った方がいい! +10




■ 開花状況を知りたい人はここをチェック。
  ワシントンの桜が満開になるのは今週末くらいなようだ。
  とは言っても、すでに満開の桜も多いけど。 +3




■ ワシントンに住んでいながら、あの桜にまつわるストーリを知らなかった。
  そんな俺の家の庭にも桜の木があるよ。 +5  




■ D.C.の桜の一番の見頃は今週末だよ~! +1




■ 日本に住んでた頃、毎年ウエノの桜祭りに行ってたよ。
  桜の下に場所を取って、散策したりお酒を呑んだりと、素晴らしい時間を送れるんだ。
  いつかまた向こうに戻らないと……。 +1




■ 地元の図書館に2本桜の木が咲いてる。
  だけど数週間で花びらが散っちゃうんだよなぁ :(



   ■ 少なくとも、2,3週間は咲いてるんだろ。
     アリゾナのサボテンの花なんて1日だけだぞ。
     365日のうち、1日だけしか咲かないんだ。 



■ へ~……。友情の花も満開になったってわけですね……。




■ カナダのヨーク大学にも桜の木があるよ。それも日本から贈られたものなんだ。




■ 戦後にかなり短い期間で不和を克服してみせた、
  日本とアメリカの器の大きさにはいつも感動を覚える。
  日本は興味深い文化を持つ友好的な同盟国という見方を持ちながら俺は育ってきた。
  大戦中にはそれぞれ酷いことをやったわけだから、
  長年に渡ってお互いが憎しみ合うような関係になる可能性も全然あったんだ。
  もちろん今でもそれぞれの国を目の敵にしてる人だっているけど、
  一般的には、お互いに友好的な感情を持っているんだと思うよ。 +13   




   


関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2014/04/09 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング