パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「日本を羨む理由」 歴代の新幹線を収めた映像に外国人大興奮

「Bullet trains in Japan」という動画タイトルの通り、
映像では0系、100系、200系、300系、400系、500系、700系、
E2、E3、E4、さらに試験車両のE926にいたるまで、
数多くの新幹線が一本の動画に纏められ紹介されています。

ちなみにこの動画の投稿者さんはオーストラリア人の方で、
2000年代初頭、日本に滞在している際に映像を撮影されたそうです。

それでは動画とその反応をごらんください。


Bullet trains in Japan 新幹線 Speed Machines





■ あんた、三脚も使わずに素晴らしい仕事をしたな。
  0系を近くから撮影した映像は特に最高だった。
  1987年にキョウトからトウキョウに向かう時に乗ったんだよ。
  動画を観てたら、色々な思い出が甦ってきた。 オーストラリア
  



■ 11:00からのシーン。電車ってより、飛行機が通り過ぎる音に近いな。 イギリス




■ しっかしあの国の電車は速いったらないな! オーストラリア




■ 素晴らしい動画だった。
  でもさ、日本は自国の列車を未来的だって考えてるけど、
  いくつかのシンカンセンは馬鹿げた見た目してると思うんだ。
  繰り返すけど、動画自体は素晴らしかったよ。 ドイツ




■ ああっ、日本のインフラとシドニーのインフラの違いは驚きに値するよ。
  個人的には、レトロな見た目をした0系がベストだと思う。
  それより新しい型は、ちょっとブサイクに見えちゃってね。

  シドニーじゃなかなかお目にかかれないから、
  日本の優れたインフラを見る旅に出ようかって考えてるんだよね。 オーストラリア




■ 700系はアヒルみたいな見た目してるよな。 イギリス




■ 500系ノゾミの運行をやめちゃったのが残念過ぎる……。 カナダ

    
  
   ■ 500系はコダマとして走ってるから今でも乗れるよ :) オーストラリア



■ これは良い。俺が日本に行った時はあまり電車の映像は撮らなかったのよ。
  だからこういう動画観ると、日本に行った時の思い出が甦ってくる。 メキシコ




■ 本当に見事だった。
  向こうの鉄道を拝みに絶対日本に行かないと。投稿ありがとう。 オーストラリア




■ ふつくしい。日本にはクールな電車があるよな~。 インド  




■ 電車だって? 馬鹿言え、あれは地上を走る飛行機さ。 ルーマニア




■ 投稿してくれてありがとう。
  日本の鉄道のシュミレーションゲームとか出たら最高なのに。
  絶対出ないなんて誰にも分からないからね。 オランダ




■ 新幹線は速すぎるにも程があるって感じだよな。 アメリカ 




■ 俺の2才の息子が、釘付けになってこの動画を観てた =)
  投稿してくれてありがとう。日本に行きたくなるね =) ノルウェー



   ■ 俺も絶対にシンカンセンに乗りたい。
     シンカンセンは、世界中の鉄道ファンが日本を羨む理由だもんな。
     俺もそのうちの1人だけどさ! :) イギリス 



■ だけど、動画に登場した新幹線ってもう走ってなくね? アメリカ




■ やっぱ500系いいわ~。
  製造した数が少なかったのと、すぐに引退になっちゃったのが残念。 イギリス




■ 本物の交通機関って言えるのはこういうのだよな。
  俺の国にも新幹線が必要だよ。 アメリカ



 
■ 0系が初代なのか? 700系は5代目? それとも6代目?
  いずれにせよ、700系は世界一美しい列車だ! アメリカ  




■ ホントにあの国には、優れた鉄道があるよね……。ありがとう……。 ノルウェー




■ エクセレント。個人的にはE3系が最高だな。
  一番の理由は、なんてったって2006年に実際に乗ったからだ! イギリス




■ これは魅了されるね! イギリスにもこういうサービスが必要なんだよ!
  日本の車両って高さはないながらも横幅が大きいけど、
  イギリスの軌間(左右のレールの間隔)とは違うものなのかな? イギリス




■ 引退した0系がブラジルに来てくれれば、絶対俺ハッピーだわ、ヘヘヘ。 ブラジル




■ ホントにいいね。こういうとてつもなく速い鉄道が走ってれば、
  農村地域からの居住者の増加を食い止めることができそうだ。 インド




■ NIMBY*が騒がなきゃ、イギリスにも新幹線を導入できるのにな。 イギリス 

 (*公共の為に必要な事業である事は理解しつつも、
   自分の居住地域内で建設が行なわれるのは反対という住民) 



■ 日本の電車は、世界で最も優れた鉄道車両だ!!! ロシア




■ スゴイな~。本当に滑るようななめらかさで走ってるもんな~。 国籍不明    




■ 他の車両のあんな近くを通り過ぎていってるのにも関わらず、
  お互いの車体を振動させる危険な風が何で起こらないのか不思議だ。 国籍不明



   ■ だってあそこは優れたインフラが築かれてきた国だぜ :) トルコ



   ■ フランス、ドイツ、日本で多くの車両のデザインを担当してきた、
     ドイツ人デザイナーのアレクサンダー・ノイマイスターが、
     500系の鼻の部分をかなり長いデザインにしたんだ。
     それによってトンネルの中での圧力波が徐々に増すようになって、
     大きな音が発生することもなくなったんだよ。 トイツ



■ モダンで偉大な日本の鉄道の姿を観るのは楽しいね。
  特に高速で駆け抜けていく様子は最高だ。
  日本の鉄道システムは、スイスに打ってつけだと思う。 ポーランド




■ アメリカ人の1人として、新幹線がアメリカで運行される日が本当に待ち遠しい。
  俺はずっと日本の鉄道のスタイルに感服してた人間だから。
  だからこっちでも走れば最高なんだろうけど、今は動画で観ることしか出来ない……。
  投稿してくれてありがと。楽しかったよ。 アメリカ




■ 2006年に、トウキョウ-キョウト間を700系のノゾミで旅する機会があった。
  電車で日本を旅するのって、とんでもないくらい素晴らしい経験だね。
  個人的に、オリジナル(0系)の新幹線がベストだって今でも思ってるよ。
  ハヤブサも格別だが。ドクターイエローも壮観だね。 オーストラリア




■ 俺のために作られたような動画じゃん!
  寿命が来るまでに、俺も新幹線を撮影する旅に出たい!
  この弾丸列車-あるいは地上を走るジェット機というべきか-は、
  本当に威風堂々とした見た目をしてるよね! 投稿ありがとう! アメリカ




   



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2014/02/11 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(275)
Powered By 画RSS
  1. トイツ・・・・一体何者なんだ・・・・
    [ 2014/02/11 23:05 ] [ 編集 ]
  2. 次の新幹線の名前は Tasty Whale 号で。
    [ 2014/02/11 23:07 ] [ 編集 ]
  3. この間外国人たちが新幹線で駅弁食べてたな
    凄く楽しそうだった
    俺らって移動の手段がどんどん短くなって車内で食べなくなったもんなあ
    今度は食べようって思ったわ
    [ 2014/02/11 23:09 ] [ 編集 ]
  4. >日本の鉄道のシュミレーションゲームとか出たら最高なのに。
    >絶対出ないなんて誰にも分からないからね。 オランダ

    もう出てなかったっけ?
    ちなみにシry
    [ 2014/02/11 23:12 ] [ 編集 ]
  5. >トイツ
    麻雀か?
    [ 2014/02/11 23:15 ] [ 編集 ]
  6. ドイツ人って見た目しか見てねーよな
    そりゃドイツ車()が見た目以外全て日本車に劣ってるわけだよ
    もし日本車がドイツの見た目のクオリティになったら君らどう太刀打ちすんの?

    故障? そもそも車が故障なんざ聞いた事すらないんだが
    海外の車はすぐ故障して面白いね
    [ 2014/02/11 23:19 ] [ 編集 ]
  7. E5大好き!!
    [ 2014/02/11 23:22 ] [ 編集 ]
  8. 最近、ドイツ人の印象が悪いな
    意図的か?まじでどこも信用出来なくなってきたな…
    [ 2014/02/11 23:24 ] [ 編集 ]
  9. E4の乗り心地が最低だった。
    出張の時はなるべく避けたよ。
    [ 2014/02/11 23:32 ] [ 編集 ]
  10. 0系人気あるんだね。
    [ 2014/02/11 23:40 ] [ 編集 ]
  11. まあ、新幹線のノーズは欧州みたいに広い土地、広いトンネルがあれば、もっと短くてシンプルに出来ると、新幹線の本には書いてあったな。海外の人は余程の鉄道マニアでもなきゃ必要とされたデザインの意味が、トンネルの広さに起因するとは想像の範疇外でしょうね。
    [ 2014/02/11 23:41 ] [ 編集 ]
  12. 鉄道ネタ 飽きてきちゃった(。・ω・。)ホカナイノ?
    [ 2014/02/11 23:43 ] [ 編集 ]
  13. 最近ドイツってバ姦国に買収されてる企業が多いわよ。MCMもそうでしょ。そしてバ姦国内では本物より偽物が氾濫してるらしいわw
    ドイツも落ちたわよねw
    [ 2014/02/11 23:45 ] [ 編集 ]
  14. 新幹線のデザインは遺伝的アルゴリズムで設計してんだっけ
    いくつかの空力デザインをDNAの掛け合わせのように掛け合わす
    人工生命体 進化的アルゴリズム
    流線型デザインになるのはしゃあないんじゃないの
    車でも飛行機でもいえることだけど
    [ 2014/02/11 23:51 ] [ 編集 ]
  15. まあ20年前くらいは北欧デザイナー万歳だったし
    事実ドイツ人にはそういった実績がいろんな分野でたくさんある。
    ただ、この反応は気分がいいもんじゃないね
    [ 2014/02/11 23:53 ] [ 編集 ]
  16. 【想 定】

    新幹線の起源は半島にダ!

    ウェーッハッハ!

    <丶`∀´>
    [ 2014/02/11 23:54 ] [ 編集 ]
  17. 別にトンネルドン対策は500系からやったわけじゃないのにな。
    ドイツ人もフランス人も自国の高速鉄道が負けるのが嫌なんだろう。実際はドイツのICEは車輪の欠陥で大規模な事故起こしてるし、フランスも事故は多数。そして平坦地での試験走行で世界最速を出して自慰行為してる。
    外人は馬鹿だから、試験走行の速度が最速なだけですぐだまされるからな。
    日本はリニアがあるから車輪式でそんな速度を求めてないだけだがw
    [ 2014/02/11 23:55 ] [ 編集 ]
  18. いやいや、ドイツ、フランスは高速鉄道に関してプライドあるからそういう反応なのもしょうがない
    日本のが世界一!とか賛美されてたらちょっと面白くない気持ちも理解しようよw

    ヨーロッパ圏なのにイギリスも日本に高速鉄道の発注だしちゃってるしね
    [ 2014/02/11 23:55 ] [ 編集 ]
  19. 「撮り鉄」をヘイガ~イズおじさんとかに紹介してもらって
    自称「自分たちは悪い事をしていない」人達の姿を
    世界に見てもらいましょう。正しい事の為に人を怒鳴る姿
    称賛されても批判されるはずがない。
    海外に紹介できる全ての方法で撮り鉄さん達の
    ルールと正義感にあふれた行動を全て紹介してほしい。
    顔はヒーローインタビューの為にしっかり映しておいた方がいい。
    [ 2014/02/11 23:55 ] [ 編集 ]
  20. どれかまだ商標登録できる"のぞみ"はあるアルか?

    ( `ハ´)
    [ 2014/02/11 23:56 ] [ 編集 ]
  21. ドイツはICEを見慣れているから日本の新幹線が奇妙に映るだけでしょ
    1000円札が夏目漱石から野口英世に変わった時に「なんかおもちゃのお札みたい」って思ったでしょ?見慣れてるか見慣れていない買ってそういうもんよ
    国内の鉄オタでも最近のアヒル顔新幹線を嫌う人だっているし
    好みの問題なんだからかっかすんなって
    [ 2014/02/11 23:58 ] [ 編集 ]
  22. 500系がでてきたとき、すごい!はやい!独創的!って言われてた気がするのにあっさり700系がでてきてなんで?っておもってたから軽くググったけど、まぁようするに速くなくても運用しやすいのね。
    なんだよあのあひるー、って思ってたけど。w
    [ 2014/02/11 23:59 ] [ 編集 ]
  23. >ドイツ人デザイナーのアレクサンダー・ノイマイスターが、500系の鼻の部分をかなり長いデザインにしたんだ。

    ドイツ人がデザイン担当したのは色だけだったはずだが……
    [ 2014/02/12 00:00 ] [ 編集 ]
  24. ドイツが言ってるブサイクな新幹線はE4系のことかな。
    あれは二次元で見るとブサイクだけど、実物は結構かっこいい。
    [ 2014/02/12 00:03 ] [ 編集 ]
  25. どこにでも鉄オタはいるんだねえ
    最近増えたマナーの悪い鉄オタは駆除したいところ
    [ 2014/02/12 00:04 ] [ 編集 ]
  26. 自販機とかもだが技術的に作れても長期的に運営する人がいないのとマナーを守って使えない人多いのが問題だ
    日本が作ったものを売っても日本のように使いこなせないのではないだろうか
    [ 2014/02/12 00:05 ] [ 編集 ]
  27. 新幹線って便利かな?
    実家まで帰省するのに、2・3回乗り換えないといけないからほとんど利用しない。
    飛行機の方が乗り換え1回で済むから便利だよね。
    [ 2014/02/12 00:05 ] [ 編集 ]
  28. 少し日本人がピリピリしてると思うんだよ。

    日本の動画に書き込む外国人は、一つの国でも少ないですよ

    日本に興味がある人で、私の周りの知り合いで書き込む人なんかいません
    一人一人の書き込みは、個人の意見。

    日本人は、おおらかになりましょう
    明るくね
    [ 2014/02/12 00:07 ] [ 編集 ]
  29. 500系がドイツ人デザインだったような
    遺伝的アルゴリズムで700系に進化したけど
    500系はすごいよかっこいいよドイツさん
    500系を経て700系ドイツデザイナーに感謝だな
    [ 2014/02/12 00:09 ] [ 編集 ]
  30. 500はどうしてもウナギを思い出す
    400はお蚕さん。一番かわいらしくて好き
    [ 2014/02/12 00:13 ] [ 編集 ]
  31. 自分で新幹線や自動車を作ってもいない人間が「ドイツ人ガァー!
    グァー!」なんて偉そうなことをよく言えたものだな。少なくとも
    日車やトヨタあたりで働いてない限り、そんなこと言う資格はこれっぽっちも
    ないんだけどな。
    [ 2014/02/12 00:14 ] [ 編集 ]
  32. ヨーロッパは券売機で乗り換えの時刻とかも調べられるから便利だよねぇ。
    [ 2014/02/12 00:19 ] [ 編集 ]
  33. ICE の古臭さとカッコ悪さは
    ドイツらしさを全く感じさせない。
    その逆ステマっぷりが好き
    [ 2014/02/12 00:23 ] [ 編集 ]
  34. >>32
    へ~そうなんだ
    それは便利だよね
    [ 2014/02/12 00:24 ] [ 編集 ]
  35.  
    ドイツはいつも他国の皮肉や悪口ばかり書いてる国だよ。
    イギリスもそういう人多いけど。
    冷たいし自分の間違いを認めない。
    どちらちも自分達を優生人種だと思ってるんじゃないかな。
    [ 2014/02/12 00:25 ] [ 編集 ]
  36.   
    アホなドイツが形を批判したら、トイツが訂正してくれたww
    [ 2014/02/12 00:29 ] [ 編集 ]
  37. 空力の追求とはいえ最近のは異形すぎ
    初代新幹線が一番らしい形しててカッコイイと思うんだがな
    [ 2014/02/12 00:30 ] [ 編集 ]
  38. ■ 投稿してくれてありがとう。
      日本の鉄道のシュミレーションゲームとか出たら最高なのに。
      絶対出ないなんて誰にも分からないからね。 オランダ


    あるよ、多分w
    ゲーム詳しくないから断言はできないけどありそう
    [ 2014/02/12 00:43 ] [ 編集 ]
  39. アメリカに高速鉄道は難しいわなぁ
    航空機が合ってると思うよ
    [ 2014/02/12 00:43 ] [ 編集 ]
  40. ■ 他の車両のあんな近くを通り過ぎていってるのにも関わらず、
      お互いの車体を振動させる危険な風が何で起こらないのか不思議だ。 国籍不明


    なかなかいい目の付け所だね
    理系なんだろうな
    [ 2014/02/12 00:45 ] [ 編集 ]
  41. ■ 素晴らしい動画だった。
      でもさ、日本は自国の列車を未来的だって考えてるけど、
      いくつかのシンカンセンは馬鹿げた見た目してると思うんだ。
      繰り返すけど、動画自体は素晴らしかったよ。 ドイツ


       ■ フランス、ドイツ、日本で多くの車両のデザインを担当してきた、
         ドイツ人デザイナーのアレクサンダー・ノイマイスターが、
         500系の鼻の部分をかなり長いデザインにしたんだ。
         それによってトンネルの中での圧力波が徐々に増すようになって、
         大きな音が発生することもなくなったんだよ。 トイツ



    ブーメラン刺さっててワロタ
    てかトイツってw
    [ 2014/02/12 00:46 ] [ 編集 ]
  42. ドイツ人やフランス人のプライドの高さは今に始まったことじゃないだろ
    何をいまさら
    子供が多いのか?
    手放しで絶賛称賛する文化を持った国なんてアメリカくらいだろ
    普通は自国が一番に決まっている
    [ 2014/02/12 00:53 ] [ 編集 ]
  43. カメラの性能がいまいちなのかな
    白ボケした映りなのがやや残念
    他の関連動画のほうが面白かった

    先日の大雪のニュースで新幹線が映ってたけど、やっぱりハヤブサは目立つね
    あの色はヨーロッパ人が好きそうな色だと思う
    [ 2014/02/12 00:55 ] [ 編集 ]
  44. スーパーこまちが好きだな
    [ 2014/02/12 01:02 ] [ 編集 ]
  45. ※41
    いや新幹線の基本形状は空洞テストとかから出てるから
    ドイツ人デザインなのは基本コンセプトだけ

    「シンカンセンは馬鹿げた見た目」
    は出来るだけ直線を走らなくてはいけない新幹線を
    平地が少なくトンネルや町の中を早く静かに走らなくては
    いけない国ならではの必然的進化形態
    [ 2014/02/12 01:06 ] [ 編集 ]
  46. ※41
    別にスレのフランス人を庇うわけじゃないが、500系はかっこいい事で有名なんだから言ってるのは700系とかの事だろ。
    ブーメランにはなってないよ。
    [ 2014/02/12 01:07 ] [ 編集 ]
  47. 別にドイツ人が空力図ったわけじゃないしな
    500系も随分日本的なデザインだよ
    [ 2014/02/12 01:08 ] [ 編集 ]
  48. ばかげたデザインには、すべて理由があるわけで、
    なんで近年の新幹線の鼻が長いのか、
    少し考えてくれれば良いのにね。

    日本の新幹線の凄い点は、急ブレーキ掛けても数キロ走る車両を
    最短3分置きで走らせている事じゃないかな。
    これは在来線をも含めた、豪雨や土砂崩れ、地震による
    ダイヤの乱れに長年対応してきた日本のノウハウだと思う。
    電圧だのパワーだのだけでなせる技じゃない。
    [ 2014/02/12 01:09 ] [ 編集 ]
  49. 500系以降の空力特性の良さは騒音だけでなく省エネにも貢献してるんだよね、馬鹿げた批判は体外にしてくれw
    [ 2014/02/12 01:12 ] [ 編集 ]
  50. × シュミレーション
    ○シミュレーション
    [ 2014/02/12 01:15 ] [ 編集 ]
  51. 欧州なんて大体が外国人に冷たいからね。
    大して興味もたない人がほとんどよ。現地いってみりゃわかる。
    [ 2014/02/12 01:15 ] [ 編集 ]
  52. やっぱ500系がいっちゃんカッコいいな!
    [ 2014/02/12 01:16 ] [ 編集 ]
  53. トイツ!?

    ドイツも鉄道立国だな。京急のシーメンス制インバーターが無くなるのは残念
    [ 2014/02/12 01:25 ] [ 編集 ]
  54. 外人で鉄道に興味あるなら、日本のは外せないだろうとしか
    [ 2014/02/12 01:41 ] [ 編集 ]
  55. 翻訳する労は買うが、正直に言って新幹線動画のコメントは「今さら?」な感じがする。ありふれたレスばかりで、取り立てて新味が見られない。外国人エンジニアが2階建て新幹線を見て動力をどこに積んでるのか、ぶったまげた話はようつべには出てこないよね。

    海外には意外に日本形鉄道オタクが結構いるし、サイトもそこそこあるので、むしろその辺りを翻訳したら如何だろうか?
    [ 2014/02/12 02:47 ] [ 編集 ]
  56. >>フランス、ドイツ、日本で多くの車両のデザインを担当してきたドイツ人デザイナーのアレクサンダー・ノイマイスターが、500系の鼻の部分をかなり長いデザインにしたんだ。それによってトンネルの中での圧力波が徐々に増すようになって大きな音が発生することもなくなったんだよ。 トイツ

    当初はそれを頑なに拒否したんだろ、独人デザイナー氏は。
    日本側と相当な摩擦があったと、ものの本で読んだが。
    最終的には日本側の説明に納得して、協力的になったとか。

    [ 2014/02/12 02:48 ] [ 編集 ]
  57. 0系がやっぱ新幹線ってイメージで丸っこくてかわいいな~
    E2とE3がちゅーばっかしててかわいい
    しかし投稿者は雨男か?やたら降られてるなw
    [ 2014/02/12 02:52 ] [ 編集 ]
  58. 北欧は反日国家ばかりなのに評価の良いレス多いね
    隣国と違って!
    [ 2014/02/12 03:20 ] [ 編集 ]
  59. アメリカさんにはリニアをおすすめするよ!リニアにしなされ
    [ 2014/02/12 04:33 ] [ 編集 ]
  60. >>でもさ、日本は自国の列車を未来的だって考えてるけど、
      いくつかのシンカンセンは馬鹿げた見た目してると思うんだ。

    外人が勝手に未来的に見えてるだけだろ。
    外人からすると単純に未来的なデザインを意識してカッコつけて作ったと思ってんだろうな。
    新幹線の開発者が言ってたが、見た目的なデザインではなく機能的なことを重視した結果のデザインとか言ってたわ
    車と違って見た目で商売してる訳じゃないから
    [ 2014/02/12 05:00 ] [ 編集 ]
  61. 外から見てる分には500系良いんだけどねぇ
    [ 2014/02/12 05:01 ] [ 編集 ]
  62. トンネルどん!!現象!!
    [ 2014/02/12 05:12 ] [ 編集 ]
  63. 名無し
    アメリカに高速鉄道は必要ないよ。
    移動手段は、いまの飛行機と自動車の組み合わせがベストだと思うよ。
    [ 2014/02/12 06:13 ] [ 編集 ]
  64. 0系のかわいさと500系のかっこよさは世界共通なんだな
    [ 2014/02/12 06:31 ] [ 編集 ]
  65. 泣いたよ!!!
    [ 2014/02/12 06:36 ] [ 編集 ]
  66.     
    音がしないようにするデザインは日本人が動物からヒントを得たってテレビでやってたけど・・。
    [ 2014/02/12 06:54 ] [ 編集 ]
  67. 鉄道シミュって電車でGOとか?
    新幹線のシミュはさすがに無いと思うが
    [ 2014/02/12 07:36 ] [ 編集 ]
  68. 電車でGOに新幹線あったと思ったが
    [ 2014/02/12 08:12 ] [ 編集 ]
  69. まー確かに700系とE5系はカッコ悪い
    先頭のデザインと胴体の四角四角したのが合ってない
    両方とも同じ意匠で作ればもっと見れると思うんだけど
    [ 2014/02/12 08:12 ] [ 編集 ]
  70. 新幹線特集やってる雑誌が
    決まってE6系スーパーこまちだけ載ってないんだが何でだろう?
    デビュー前のE7系は載ってるのに
    [ 2014/02/12 08:15 ] [ 編集 ]
  71. 見た目貶すのは負け惜しみじみて見苦しいぞジャーマン。
    [ 2014/02/12 08:21 ] [ 編集 ]
  72. ※63
    お前がアメリカの交通事情の何を知ってるんだよ
    [ 2014/02/12 08:33 ] [ 編集 ]
  73. ■ 700系はアヒルみたいな見た目してるよな。 イギリス

    あら、やっぱりそう思います?
    [ 2014/02/12 08:34 ] [ 編集 ]
  74. MAXはジャミラだな

    まーあの形は徹底した空気抵抗低減と静音(特にトンネル侵入時に出口側から出る爆発音防止)の為だから仕方ない。
    [ 2014/02/12 08:37 ] [ 編集 ]
  75. 500系が一番カッコいいけどトンネルが多いところでは走らせられないんだろうな
    見たいけど
    [ 2014/02/12 08:38 ] [ 編集 ]
  76. 500系はドイツ人がデザインしたからな。
    [ 2014/02/12 08:44 ] [ 編集 ]
  77.      
    >自分で新幹線や自動車を作ってもいない人間が「ドイツ人ガァー!
    グァー!」なんて偉そうなことをよく言えたものだな。少なくとも
    日車やトヨタあたりで働いてない限り、そんなこと言う資格はこれっぽっちも
    ないんだけどな。

    え、なんで働いていないと評価をしちゃいけないの?
    長年のドイツ車ユーザーは、なんで評価しちゃ駄目なの?
    ドイツ車の電気系統が直ぐにぶっ壊れるのはガチだぞ?
    スキー場の駐車場とかで、息絶えちゃったりして焦ったこと、あるぞ?
    好きだから乗ってるけど。
    インターをでてすぐにいきなり動かなくなったりしてレッカーされたり、被災地にボランティアしにいった帰りに息絶えてレンタカーで帰ってきたりしたぞ?
    好きだから乗ってるけど。
    パワーウィンドが直ぐにぶっ壊れて、いきなりガラスが落ちたりもしたぞ?
    好きだから乗ってるけど。

    故障しにくい、してもフォローが素晴らしい日本車を選ばないのは、ただ本当に好きだから。そんだけ。

    まあ、でも次は日本車を選ぶと思うけど。
    金が掛かりすぎて、家族の視線がががー。
    [ 2014/02/12 09:02 ] [ 編集 ]
  78. 海外の人って見た目に拘るよな
    機能性を重視した結果の形だと思うんだが
    日本人は正直新幹線の見た目とかどうでもいい
    [ 2014/02/12 09:04 ] [ 編集 ]
  79. E5系は別にかっこ悪いとは思わなかったなあ
    N700とかで慣れたってのもあるし
    あそこまで長く伸びてれば気にならない
    白じゃなく緑色がついてるからってのもあるかな
    [ 2014/02/12 09:06 ] [ 編集 ]
  80. >日本人は正直新幹線の見た目とかどうでもいい

    いやあそれはない。
    700系が出た時は不評だったもん
    [ 2014/02/12 09:10 ] [ 編集 ]
  81. 0系周到してんの100系、せいぜい300系くらいまでだから
    好きなのはやっぱりこの辺までだな
    [ 2014/02/12 09:12 ] [ 編集 ]
  82. 横から

    ドイツ車は知らんがドイツの電車用モーターは良い性能。

    京急にシーメンスのが使われてるけど発進時に♪ドレミファソラシドって面白い音出すし楽しい
    [ 2014/02/12 09:14 ] [ 編集 ]
  83. 500系が一番カッコイイけど、
    乗ってみると狭いのよね。
    こんどの北陸新幹線のもなかなかいいね!
    [ 2014/02/12 09:16 ] [ 編集 ]
  84. >最近、ドイツ人の印象が悪いな
    意図的か?まじでどこも信用出来なくなってきたな…

    ドイツは日本以上に内部がイデオロギー的に蝕んでいるからね。
    それに、中国で日本のシェアを奪うべくの盲目的な政治的対応などで、VWの自動車のシェアなどを急拡大させているくらいだから。
    [ 2014/02/12 09:21 ] [ 編集 ]
  85. 電車でGO!とかさ、既に電車ゲームあるじゃん
    海外では発売されてないのかな?
    [ 2014/02/12 09:41 ] [ 編集 ]
  86. やっぱり500系が一番好きだな。
    トンネルドン考えると700系みたいな形になるのは仕方ないけど美しくない。
    [ 2014/02/12 09:50 ] [ 編集 ]
  87. ドイツの機械はカタログ性能抜群だが保守性に難があって
    使いこなすのは大変、というのがデフォ。
    シーメンスのドレミファ電車もJR東日本が特殊用途に少数買ってみて
    すぐ止めた。同じ頃、電車の補機類にもフランス製とか色々買って
    見たけど、これも早い時期に止めて国産に戻った。
    京急ではシーメンスを大量に買ったが乗り入れ先の地下鉄内で
    うるさくて不評。隣にこれが来ると居眠りしてても目が覚める。
    今は京急も国産に戻ってる。

    この冬のヨーロッパ大寒波ではヨーロッパ製の車両はみんな
    エンコしちゃったけど日立製のは何事もなく動いていたね。
    「信頼性」の部分では日本の機械は実に頼もしいよ。
    最高速度は多少低くても、決められたダイヤ通りに走るから
    実際の平均速度は新幹線がおそらく世界一だろう。
    [ 2014/02/12 10:05 ] [ 編集 ]
  88.  
    500系、実際には乗り心地がかなり悪い。乱気流の中の飛行機みたい。
    特に新幹線としては急カーブが多い東海道では酷かった。
    あくまでもトンネルだらけだがカーブが少ない山陽新幹線に
    特化した電車だったね。
    N700系だと同じ東海道区間でも滑るように走る。やはりN700系の方が
    東海道から九州までどこでも使えるように進歩してるよ。
    [ 2014/02/12 10:11 ] [ 編集 ]
  89. >700系はアヒルみたいな見た目してるよな。 イギリス
    国内じゃduckじゃなくてduckbill扱いだけどな
    [ 2014/02/12 10:18 ] [ 編集 ]
  90. 500系のトンネルドン対策ノーズを本当に設計された仲津さんの開発秘話
     私はこの課題を克服するべく、関係者と検討を重ねている過程で、自然界にも同様のものがあるはずと思い巡らしているうちに「カワセミ」のことが頭に浮かびました。列車のトンネル突入と同様、急激な抵抗の変化を経験している生き物、そうカワセミなのです。

     小さい流体抵抗の空中から、大きい流体抵抗の水中へ、捕食のため、飛び込む姿。結局時速300キロの営業用電車の先頭形状はカワセミなみにしなければならないのかなと思い関係者にも伝え、平行してスーパーコンピューターを使って徹底的なトンネル走行シミュレーションも行なわれました。結果、我がニュー新幹線電車500系の先頭車の変化部分は長さ15メートルにもなります。


    [ 2014/02/12 10:38 ] [ 編集 ]
  91. カーブないとこだと駅でも基地外じみたスピードやな
    [ 2014/02/12 10:58 ] [ 編集 ]
  92. 新幹線は車体だけでは語れない
    これがすべて
    仏独と言えども真似できないシステム
    [ 2014/02/12 11:06 ] [ 編集 ]
  93. オーストラリアに新幹線が走るといいね
    [ 2014/02/12 11:24 ] [ 編集 ]
  94. 台湾新幹線の車両とカラーリングが好きだ。
    [ 2014/02/12 11:43 ] [ 編集 ]
  95. フェイスは500系が好きだな
    [ 2014/02/12 13:19 ] [ 編集 ]
  96. 偶然なのか狙ったのか分からないけど、雨天の中を水煙をあげて疾走する新幹線って迫力あるね。外人さんの撮り鉄ぶりに尊敬です。

    自分は出張の時に新幹線を使ってる。ただ何系に乗ってるのかなど考えた事も無かった。車中でも仕事のことを考えてることが殆ど。新幹線を楽しめていないなぁって思った。
    0系は廃止される前、出張帰りに1度乗った。このナツイ顔(´・ω・)、そして空いてんじゃんって思って。まさか各駅に停車するものとも知らずに。だから目的地まですんごく時間掛かった。でも今では0系に乗れたことが良い思い出テツっ!
    [ 2014/02/12 13:53 ] [ 編集 ]
  97. 古い頭なので初代の新幹線の形が好き。
    TGVのように、サービスはもっと落としても、汚くとも良いからスピードは落とさずに料金は半額の列車を走らせてほしい、
    今は、高すぎて気軽に利用できない。
    [ 2014/02/12 14:03 ] [ 編集 ]
  98. 高麗棒子
    犯島DNA保菌者が日本を辱しめたいんだろ
    撮り鉄、珍走団、街宣右翼、成人式のお馬鹿チョソたち
    偽プロ市民団体、労組などみーんな鮮人ニダ、煮駄か。
    [ 2014/02/12 14:55 ] [ 編集 ]
  99. >日本の鉄道のシュミレーションゲームとか出たら最高なのに。

    電車でGO……
    [ 2014/02/12 15:24 ] [ 編集 ]
  100. 鉄オタから見ればたまらん動画なんだろうな
    [ 2014/02/12 16:11 ] [ 編集 ]
  101. 2020TOKYOの頃にはもうリニア走ってるのかな。
    [ 2014/02/12 16:14 ] [ 編集 ]
  102. ドイツに限らず欧州は汚鮮されてるだろ
    [ 2014/02/12 16:23 ] [ 編集 ]
  103. 500系が乗り心地悪いって言ってる香具師は、
    のぞみ運用してるのが300系と500系しか
    無かった時代を知らないんだろうなぁ・・・。
    [ 2014/02/12 17:05 ] [ 編集 ]
  104. はじめて400に乗った時、子供が「つばさが汚れているよ~。」と、
    泣きじゃくっていたのを思い出す・・・。



    [ 2014/02/12 17:05 ] [ 編集 ]
  105. 初めて見れば馬鹿げた見た目って感じるのは普通だと思うけどな
    700系やN700系が出た時も色んな意味で驚きの声があった事だし、空力や騒音を追求した機能美はあるが第一印象は何だコレ!だろう

    カラーリングも主観だが今の200系、E2系、E4系あたりはうわぁって思う
    [ 2014/02/12 17:08 ] [ 編集 ]
  106. 700系出た時、どう思ったかもう忘れてしまったな。
    今は大好き。乗って見りゃわかる。500系もそれはそれで悪かないよ。
    [ 2014/02/12 17:58 ] [ 編集 ]
  107. ※6
    日本車がデザインでドイツを超すことは永遠にないから安心しろ。
    しかしそろそろ日本人がデザインした新幹線が見たいね。
    [ 2014/02/12 18:42 ] [ 編集 ]
  108. 勇者シリーズで見た。
    [ 2014/02/12 18:53 ] [ 編集 ]
  109.   
    500系はあまりにもツルンとしてるからなぁ。
    俺は700系が一番。
    フロント横の出っ張った部分が車のワイドフェンダーみたいでたまらん。
    [ 2014/02/12 19:28 ] [ 編集 ]
  110. 外国にも鉄ヲタとかいるのか
    [ 2014/02/12 19:33 ] [ 編集 ]
  111. >>でもさ、日本は自国の列車を未来的だって考えてるけど、
    いくつかのシンカンセンは馬鹿げた見た目してると思うんだ。

    ドイツ人って、自動車と電車の事になると、
    こうやってちょこちょこライバル意識をを出してくるよな。
    ドイツって日本に対して脅威を感じているんだろうな。

    それに日本人が未来的と言っているのではなく、
    こういう動画で外国人が未来的だと言っているだけ。
    勝手に摩り替えないで欲しいわ。

    [ 2014/02/12 20:40 ] [ 編集 ]
  112. ※82
    電車はまったく詳しくないのだけれど、
    京急のあの音、そういうことだったのですか。
    あれは昔から面白いと思ってました。
    いやぁ、これでスッキリした(笑)。
    [ 2014/02/12 20:48 ] [ 編集 ]
  113. 海外は電車でGO!出てないのか…
    まぁ、日本ほど鉄オタは多くなさそうだしな。
    [ 2014/02/12 20:54 ] [ 編集 ]
  114. 名無し
    名古屋から東京に新幹線でいくとき、富士山が見えるといつもヤッターと思う。
    [ 2014/02/12 21:10 ] [ 編集 ]
  115. 米6
    >そもそも車が故障なんざ聞いた事すらないんだが
    大言壮語すぎわろえない
    [ 2014/02/12 21:19 ] [ 編集 ]
  116. 500系は乗り心地がわるいのではなく狭いのだ。
    [ 2014/02/12 22:06 ] [ 編集 ]
  117. 金さえあれば、新幹線であちこち行く旅は楽しそうだなぁ。
    [ 2014/02/12 22:33 ] [ 編集 ]
  118. 100系は美しいなー
    [ 2014/02/12 22:48 ] [ 編集 ]
  119. 自慢しているドイツ人には悪いが500系が主力だった時期が短いのは騒音も一因だよな
    [ 2014/02/12 23:15 ] [ 編集 ]
  120. トイツ人ってなんぞ?
    [ 2014/02/12 23:38 ] [ 編集 ]
  121. 管理人さんほんと新幹線好きだな!!!

    700系の先頭車両は見た目とおりアヒルの口ばしがモデル。
    でそれをより空気抵抗をなくして改良したものがN700系。
    [ 2014/02/13 01:03 ] [ 編集 ]
  122. 日本にはクールと可愛いのほかに「ぶさ可愛い」というジャンルもあるのだよ、ドイツ君。
    [ 2014/02/13 02:09 ] [ 編集 ]
  123. 今や電車シミュレーションといえば電車でGO!なのか

    A列車ェ・・・
    [ 2014/02/13 08:36 ] [ 編集 ]
  124. >>42
    アメリカは褒め上手な人も多いが、自国愛が強い奴も多いだろ。
    何かあればアメリカがN01、N01って叫んでるじゃん。
    [ 2014/02/13 08:36 ] [ 編集 ]
  125. (- -)100系
    100系優美なお顔立ちすぎわろたwゆで卵かwww

    みんな音が違うんだな
    車体の長さと重さに関係してくるんだろうけど
    シャンシャンシャン・・・
    シュオンシュオンシュオン・・・
    其々微妙に個性があるんだなー
    鉄オタになる人の気持薄っすら理解した
    [ 2014/02/13 11:57 ] [ 編集 ]
  126. いや、700系については登場時、見た目がえらい不評だったろ。
    空力特性が周知されるにつれて次第に受け入れられていったけど。
    [ 2014/02/13 14:11 ] [ 編集 ]
  127. Ps4の超高画質で電車でGOやりたいなぁ~
    [ 2014/02/13 17:53 ] [ 編集 ]
  128. PCで電車でGOの新作出ないかなー
    [ 2014/02/13 19:20 ] [ 編集 ]
  129. いや、マジレスすると
    700系は空力は良くなかったんだぞ
    バランスとって~とか東海は言い訳してたけど
    本当は空力悪いせいで300㎞出せなかった

    (そもそも700系の開発は「本当に」乗り心地が不評だった
    300系の代わりって面が大きい)

    まあだから60両以上も作った自社車両を10年も使わずさっさと
    N700系にフルモデルチェンジしたんだが
    [ 2014/02/13 22:33 ] [ 編集 ]
  130. >500系は乗り心地がわるいのではなく狭いのだ。

    より正確に言うと、狭く感じるが正しい、JR東日本の車両はE5系
    が出るまでもっと狭かったんだよなw
    [ 2014/02/13 22:37 ] [ 編集 ]
  131. 空力云々で見直されたのではなく単に300系と同じくほぼその車両ばっかだったからだろw
    [ 2014/02/13 22:40 ] [ 編集 ]
  132. 300系の乗り心地の酷さはガチだった、ただ500系と違って全盛期比較される車両が居なかった、実は0/100系の方が良かったってもっぱらの評判だったが、東海道はデジタル対応車両しか入れなくなってて300系しかいなくなってたので、その車両が批判されることは少なかっただけなんだな
    [ 2014/02/13 22:46 ] [ 編集 ]
  133. ショートノーズで空力いいなら、N700やE5系が500系みたいなロングノーズに回帰しないって
    [ 2014/02/13 22:49 ] [ 編集 ]
  134. アンチの500系ガーは
    韓国人の日本ガーと
    よく似てるなぁw
    [ 2014/02/13 22:53 ] [ 編集 ]
  135. つまり、時代が変わるごとに順調に新幹線パワーアップしてるって事だろ?いい事じゃん、時間経過とともに技術が進化するのは当たり前だし500系だけ叩くとかおかしいよな
    [ 2014/02/13 22:59 ] [ 編集 ]
  136. ※119 さらっと嘘をつくなよ、500系は320㎞+αですら環境基準を満たしてた車両だぞ
    [ 2014/02/13 23:35 ] [ 編集 ]
  137. 初の300㎞営業かつ9編成でのやり繰りでのぞみ勤務11年は、決して寿命短くない、0系もN700系も同型新造車両に常時バトンタッチしている
    [ 2014/02/13 23:42 ] [ 編集 ]
  138. ※119 さらっと嘘をねつ造して来る所も、まさにかのミンジョクそっくりだなw
    [ 2014/02/13 23:47 ] [ 編集 ]
  139. ※119
    上でもちょっと書かれてるけど、700系の方が空力がきつく
    騒音が抑えられなかったんです、これが最高速度落ちた
    本当の理由です。
    [ 2014/02/13 23:50 ] [ 編集 ]
  140. ※107
    新幹線は日本人デザインだぞ?500系もコンセプトデザインだけだ
    第一、日本人技術者が空洞実験とかで空力考えて最終形状決めたのに
    [ 2014/02/14 00:04 ] [ 編集 ]
  141. 最初のOdawaraの時によそ見してたからいきなり見慣れた風景が写ってビビったわ

    E系乗ったことないなぁ乗ってみたい
    [ 2014/02/14 03:40 ] [ 編集 ]
  142. 先日、700系に乗ったら窓際全てにコンセントが付いてて感激した。
    席も窓際だったからラッキーだった。
    [ 2014/02/14 13:02 ] [ 編集 ]
  143. ここに投稿してくる外人さんって他のサイトの外人より
    暖かい人が多い気がする
    なんかほっこりするわ(^v^
    まぁ、いいコメだけ厳選してるのかもしれないけど。
    ありがとう!
    [ 2014/02/14 19:26 ] [ 編集 ]
  144. まあ無駄に煽りコメント乗せても荒れるだけだし、
    この手のサイトは、外人さんありがと~日本人って
    こんな事やってんだぁ~程度で流すのがいいのよ
    [ 2014/02/14 23:36 ] [ 編集 ]
  145. 新幹線って5月連休やお盆の天気のいい日の帰省の記憶とリンクしてるから
    わくわく感がたまらない
    [ 2014/02/15 07:32 ] [ 編集 ]
  146. トイツ人ってアレか海に沈んだ幻の大陸に・・・
    [ 2014/02/16 00:53 ] [ 編集 ]
  147. チートイツ?
    [ 2014/02/16 12:08 ] [ 編集 ]
  148. はやく近年の新幹線の動画出せよ
    [ 2014/02/16 17:10 ] [ 編集 ]
  149. 0系はパンダに通じる可愛いデザイン
    車でもよく初代のデザインを超えられない物が多いが
    初代のデザインって「こういうものを俺は作りたい!」という
    強い意志を感じる
    [ 2014/02/16 23:12 ] [ 編集 ]
  150. 昔のデザインの新幹線が好きだな
    最近どんどん下膨れになって速いのにもっさりして見える
    速さも大事だろうけど、ある程度達成したら見た目も…
    [ 2014/02/17 03:44 ] [ 編集 ]
  151. >>鉄道のシミュレーションゲーム
    電車でGo……(小声)
    [ 2014/02/17 15:47 ] [ 編集 ]
  152. >日本の鉄道のシュミレーションゲームとか出たら最高なのに。
    >絶対出ないなんて誰にも分からないからね。 オランダ
    オランダのこの人に教えてあげたいな。
    電車でGOというゲームが日本にはあるんですよ~
    500系の新幹線もPS2で運転できまっせ。
    [ 2014/02/18 23:47 ] [ 編集 ]
  153. ※149
    車だと奇をてらってる部分も少なからずあるだろうけど、安全基準が厳しくなったり低燃費のための空力の追求などでデザインの自由度が失われている部分もあるんでしょうね。あとは量産しやすさもあるのか。

    鉄道、特に新幹線だと空力(騒音対策)が最優先、次に乗客の快適性、って感じなんですかね。見た目人気の500系は客室が狭いとか聞きますね。
    [ 2014/02/20 06:31 ] [ 編集 ]
  154. ※153
    >見た目人気の500系は客室が狭いとか聞きますね。

    どんなに隠しても妬みがにじみ出てるぞ…みっともない
    [ 2014/02/20 19:49 ] [ 編集 ]
  155. ※153
    いや違う、まず室内を広くするために胴体を太らせた結果
    複雑な形状ノーズで押さえつけなくちゃならなくなった

    居住>空力>デザインの優先順位

    あと500系は狭く感じるだけで、普通に平均的な新幹線の広さを
    維持してます

    [ 2014/02/20 19:58 ] [ 編集 ]
  156. 基本路線で優先順位が変わってくる、
    航空旅客機から客を取り返すの命題の500系がスピードに拘るのは
    当たり前だな座席は東海の後出しルールのせいだし
    [ 2014/02/20 20:03 ] [ 編集 ]
  157. JRといってもそれぞれ別会社だし、どれが正しいなんて無いよ
    客の少ない山陽では座席数多くても意味ないし、逆に最過密地帯な
    東海道は座席増やしたい揃えたいになるのもわかる、問題は
    正反対の区間が地続きって事で車両叩くのは違うと思う、
    他社に影響されないJR東が独立してて一番車両やりたい放題だから
    楽しいぞw
    [ 2014/02/20 20:12 ] [ 編集 ]
  158. 歩み寄りの歴史だし、どれもそれぞれの時代の名車で手打ちな
    [ 2014/02/20 20:17 ] [ 編集 ]
  159. 700系の最高速度が285km/hなのって東海道新幹線を270km/hに統一するのに大量増備しなきゃならないから、そのためにコストを抑える必要があったのが理由じゃないの?
    12M4Tじゃ300km/h出すのは無理じゃないか?

    ※154
    500系の独特な車体断面が、狭いイメージを与えるってのは割と有名な話だと思うが
    まあ開放感でいうんなら100系や200系H編成あたりがいいわな
    この先新しい車両が出ようとトータルでの居住性だとバブル世代の車両には敵わないような気がする(E6とか在来線規格のG車で2+2はなあ・・w

    ※119
    500系「のぞみ」の就役期間って実際は短いわけではないんだよ
    1997年から15年くらいだけど、一運用で2000~3000km走るハードな「のぞみ」運用を毎日続けると車両へのダメージは大きい
    500系の場合は居住性や運用面で不満があったって話も聞くけど、居住性については300系もかなり深刻だった
    1999年投入の700系は初期車の廃車が始まってるし、15年後にはN700系も少数派になっているかもなあ
    [ 2014/02/23 05:03 ] [ 編集 ]
  160. >12M4Tじゃ300km/h出すのは無理じゃないか?

    いや出せる、300系ですら環境基準無視すれば
    出せる速度です
    [ 2014/02/23 20:35 ] [ 編集 ]
  161. ※159
    300/㎞出せます、事実姉妹機の700T(こちらは3Tですが)
    は300/㎞オーバー車両です、出ない(出さない)主な理由は、
    700系はできるだけ下側で騒音が出るようにしていたんだけど、
    (路線は基本防音壁で仕切られてるから問題なかた)
    300㎞に近づくにつれ上部も騒音を出してきたんです

    もし700系のスピード&コストで納得できたのなら
    10年もたたずN700系を導入する理由が無いですから
    [ 2014/02/23 20:47 ] [ 編集 ]
  162. 東海道と山陽は性質が真逆の路線だからなぁ
    両会社の試行錯誤大変だっただろうな
    [ 2014/02/23 20:58 ] [ 編集 ]
  163. あんま知られて無いけど500系の先頭車両がモーター車なのは
    後から8両編成改修を容易にするためって側面があるんだよな、
    だから100系の6両編成バージョンは先頭車がM車であるグランド
    ヒカリからの改修が多く東海からもらった車両はわざわざ先頭M車
    に改造してから短編成にしているんだよ
    [ 2014/02/23 21:04 ] [ 編集 ]
  164. もともと、1~2両のM車両が死んでも走行に問題でないように設計されてるしね。
    [ 2014/02/23 21:11 ] [ 編集 ]
  165. 300系が短編成できない理由の一つが最低限必要(パンタ車や車掌車など)な車両集めるとM車が少なくて故障時問題がおこるかららしいな
    [ 2014/02/24 00:02 ] [ 編集 ]
  166. 500系カッコいいのは間違いないと思う

    けどホントに窮屈だったんだよね~
    少しずつすべてが狭くて、で東京~広島とか
    距離が長くなると辛かった覚えがあるな

    300系はそうでもない、窮屈じゃなかった
    [ 2014/02/24 13:46 ] [ 編集 ]
  167. ※160
    それは325km/hを記録した速度試験のことを仰っているのではありませんか?
    0.2km/h/s以上の加速余力を持たせるとすれば、営業運行において300系で300km/hを出すのは不可能ではないかと思うのですが

    ※161
    本来であれば真っ先に実例として考えるべきであるT700を見逃しておりました(汗
    仰るとおり同一MT比のT700はMax300km/hで営業運行してますね

    700系の性能については0系と100系の置き換えという目標を達成したことで、その当初は十分満足できるものだったのではないでしょうか?
    また新幹線における10年というのは在来線での10年とは異なり、非常に長い期間であると思うのです
    製造の移り変わりが100系から300系までが7年、300系から500系が5年、300系から700系が7年程度というのを考えると、0系のように初期車を同一形式の後期車で置き換えるような事態が稀なケースなのではないかと思います
    将来の330km/hにも対応可能なN700(A)系はまさに東海道山陽系列の集大成のようなもので、かつての0系時代のように「N700の後継車がN700」なんてことになるかもしれませんね
    [ 2014/02/25 03:02 ] [ 編集 ]
  168. ※163
    V編成のM車にG編成のノーズをくっ付けたんじゃないかな
    ノーズだけ取られてお役目ご免ってのは可哀想だが

    ※165
    10M6Tで3両1ユニットだから短編成化が困難だったのと、8連のN700系の投入により700系が余剰になった関係で、山陽区間ではMax270km/hでも足手まといになってしまった
    [ 2014/02/25 03:16 ] [ 編集 ]
  169. >N700の後継車がN700

    もうすでになってる「A]がついたけど、東海自体が
    もう多分新型作らないって言ってるし

    >G編成のノーズをくっ付けたんじゃないかな

    いえノーズは連結器下にモーター冷却用ダクトがあるV編成ノーズ
    [ 2014/02/25 21:29 ] [ 編集 ]
  170. 0系は国鉄に金が無く新型なかなか作れなかった、N700はリニアの方に金かけたいが大量量産の理由
    [ 2014/02/25 21:43 ] [ 編集 ]
  171. ※167
    T4での時速300㎞の可能性の話で、300系の営業スピードの話はしてないよ、環境基準無視すればって前置きもしてたし
    [ 2014/02/25 21:55 ] [ 編集 ]
  172. 「A]の当面は700系の取り換え用だな、東海はしばらくはリニアだろうしN700Aしか走ってないって未来も近いな、個人的にW7系を山陽でも見たいなぁ
    [ 2014/02/25 22:01 ] [ 編集 ]
  173. 当面は700>N700A取り換え、N700>N700a改修その後N700A>N700A交換だなまあ、山陽はまだまだ700レールスター&500こだまの現役は続くっぽいな、希少種800/700E/500が見れる博多駅は車両好きとしては天国w
    [ 2014/02/25 22:45 ] [ 編集 ]
  174. ※168
    10M6Tで3両1ユニットだから短編成化が困難だったのと、最低限必要
    (パンタ車や車掌車など)な車両集めるとM車が少なくて故障時問題が
    おこる、またその改造に大金がかかるなど複数の理由がある

    かな

    700系投入云々は、300系の短編成話には関係ない、それ以前に
    JR西日本は最初から300系に見切りをつけており、東海乗り入れ用に
    最底編成数の9両しか作ってない
    [ 2014/02/25 23:04 ] [ 編集 ]
  175. ※169
    V編成の先頭車だけじゃ足りず、東海から貰ったG編成のノーズも利用されてる(末期のリバイバル時もV編成とG編成のノーズを持った編成がいたはず)
    G編成のノーズ付けてもM車には変わりないから、冷却用ダクト含めて改造したんじゃないかと
    ttp://type82.k-hsu.net/railway/tecnic/reference/tec100.htm

    ※171
    言葉足らずだったかもしれず申し訳ないが12M4Tで300km/h不可能云々の話は、加速余力を考えると営業運行では非現実的ではないかという意味で記述した(営業速度の話してるのに試験込での最高速度の可能性なんて書かない)
    それ以前に300系の場合は均衡速度自体が300km/hに満たないので、環境基準無視しても現実的ではない
    環境基準を無視すれば営業最高速度向上の可能性があったのは自分が知る範囲だと100系(V編成)や500系W編成とか(東北系統は調べてないので除外)
    [ 2014/02/26 17:06 ] [ 編集 ]
  176. ※174
    N700系投入によって700系と500系で100系を置き換えられるようになったというのは関係がないのか
    300系F編成が必要最低限なのは西日本に無駄に新車を入れる余裕がないのが原因じゃないの?
    [ 2014/02/26 17:39 ] [ 編集 ]
  177. ※172
    最高速度の関係もあるんだろうけどW7/E7はスマートなノーズになったな

    ※170
    N700が完成系になったということもある
    大きな技術革新がない限りは東海区間でN700(A)以上のものを新しく作る必要がない
    [ 2014/02/26 17:48 ] [ 編集 ]
  178. >N700系投入によって700系と500系で100系を置き換えられるようになったというのは関係がないのか~

    それと300系の短編成とどう関係あるんだ?
    つーか長文返答さんの回答は全体的に明後日すぎないか?w
    [ 2014/02/27 19:18 ] [ 編集 ]
  179. >300系F編成が必要最低限なのは西日本に無駄に新車を入れる余裕がないのが原因じゃないの?

    いいえ違います、余裕なくても東海道線には300系導入と同時に
    デジタル対応車両しか入れなくなっている上、0&100系の車齢的
    にも性能的にも限界が来ている中、(西日本的に)将来性の無い
    300系を諦め(とは言えその間走らせないって訳にもいかずローテ分
    は生産した)新型車両(500)に着手したって流
    [ 2014/02/27 19:29 ] [ 編集 ]
  180. ※175

    163>東海からもらった車両はわざわざ先頭M車 に改造してから短編成にしているんだよ

    初めからGをV同様にM車に改造したってコメしてある件
    [ 2014/02/27 19:42 ] [ 編集 ]
  181. 長文回答さんw

    皆のコメはあくまでも「一つにはこんな理由があったんだよ」、
    ってだけで
    貴方のコメントも含めて全てがそうだって意味じゃないと思うよ?w
    [ 2014/02/27 19:48 ] [ 編集 ]
  182. 自社だけなら8両もあれば十分なJR西にとってデフォで16両な300系
    は大量には作れんわなぁ、いくら貧乏な西でも主力は約20編成作る
    のが基本だし
    [ 2014/02/27 19:54 ] [ 編集 ]
  183. ※180
    >先頭をM車に~ってことでT→Mと捉えてしまったんだわw
    だから「GをV同様にM車に」したんじゃなくてV+Gの切り継ぎでしょ

    ※181
    仰っている意味は分からなくないんだが
    たとえば上の方に700系の空力特性が悪いせいでMax285km/hになったって書いてあるでしょ
    「一つには」ってことならそれをさも最大の理由のような書き方しちゃいけないんじゃないかと思うわけ

    ※182
    西が新幹線で約20編成も作ったのって九州新幹線以降じゃないか?
    N700だって当初は12編成で、後に増加とかだった気がするが
    [ 2014/02/28 04:50 ] [ 編集 ]
  184. ※179
    まずJR東海がデジタルATC非対応の0系を全廃できたのが1997年ではないですか?しかも0系、100系はデジタルATC非対応なのに入線してますよね

    また、当時0系は既に車齢の高い車両が多かったと思われますが、100N系は車齢的にも性能的にも(当時は275km/hを目指してましたよね)余裕があったはずです

    各系列間で製造時期も空いてませんし、単純に100N系から300系、そして500系へと新造車両が移り変わっただけではありませんか?
    [ 2014/02/28 05:28 ] [ 編集 ]
  185. ※179
    失礼しました、※184にて「デジタルATC非対応の0系」というわけのわからんものが出ていますね(汗
    0系100系ともにデジタルATCへは改造されていませんね・・・w

    要するに300系導入時点でデジタルATC非対応の車両が東海道新幹線へ乗り入れていないとすると、「ひかり」「こだま」をどの車両で運航していたのかという疑問が生じるのです
    [ 2014/02/28 05:34 ] [ 編集 ]
  186. JR東海
    のぞみ、ひかり、こだま:300系

    JR西日本
    のぞみ:300系
    ひかり(東海乗り入れ):300系
    ひかり、こだま:0系、100系、300系(臨時)
    [ 2014/03/01 19:15 ] [ 編集 ]
  187. >「一つには」ってことならそれをさも最大の理由のような書き方しちゃいけないんじゃないかと思うわけ

    お前もなW
    [ 2014/03/01 19:17 ] [ 編集 ]
  188. 文章長いんで要約すると、300系や700系にちょっとでも難癖つける奴は許せない!!でいいかな?
    [ 2014/03/01 19:26 ] [ 編集 ]
  189. 普通に考えて山陽線でjr東海がこだま0/100系使ってたんだろ
    [ 2014/03/01 19:32 ] [ 編集 ]
  190. 東海の車両は褒めとかないと信者が怖いってのはホントなんだな
    [ 2014/03/01 19:53 ] [ 編集 ]
  191. 長文さんワザと突っ込み所がある文書いてるのかもなぁW
    100Nが270km目指してたの新型なくてしかたなくだった、とか
    書かせるためにW
    [ 2014/03/01 20:33 ] [ 編集 ]
  192. 「N700だって当初は12編成で、後に増加とかだった気がするが」

    って結局増えてるじゃんw第一期製造分と言うのがあってだな
    一気に20両とかなく最終的に何編成(ry・・・とかなぁw
    [ 2014/03/01 21:27 ] [ 編集 ]
  193. これがレス伸ばしの極意か!!まあ韓国人ネタよりいいけどw
    [ 2014/03/01 21:29 ] [ 編集 ]
  194. 九州開通以前も西の700系はB&E合わせて30編成もいるしな
    [ 2014/03/02 19:59 ] [ 編集 ]
  195. まあ東海と言えども一気に300系に変更はできずに少量アナログでGX走ってたぽい、とは言え名古屋止まりのこだま運営であっという間に東海から消え去り山陽でも後を追うようにVが消滅、100系の若い車両は本当に短い生涯だったっぽい
    [ 2014/03/02 20:20 ] [ 編集 ]
  196. 東海は決断したら早いからな、金持ってるし300系も
    結構最近まで増量してたのにあっさり全車廃車、700系も
    似た流らしい、まあ西の奴がまたしばらく残るだろうけど
    100や500系みたいに、16両から8両編成改造はなさそうね。
    [ 2014/03/02 20:29 ] [ 編集 ]
  197.  でもさ、日本は自国の列車を未来的だって考えてるけど、
      いくつかのシンカンセンは馬鹿げた見た目してると思うんだ。
      繰り返すけど、動画自体は素晴らしかったよ。 ドイツ

    ちっちっち、わかってねーな、ドイツ人。
    新幹線はトンネルを抜ける時の騒音や風きり音、遮蔽物に与える影響など様々な観点からべストな空力計算でデザインを決めてる。
    地政学上極めて重要な要素なのだよ。ただ平坦な線路を走る欧州の鉄道とはわけが違う。
    [ 2014/03/04 02:43 ] [ 編集 ]
  198. 今度E3改良型足湯新幹線が出来るらしいな、ほんとJR東日本の車両は面白い
    [ 2014/03/05 22:53 ] [ 編集 ]
  199. ※183「~「一つには」ってことならそれをさも最大の理由のような書き方しちゃいけないんじゃないかと思うわけ」

    いや、それ700系は空力良いからって勘違いしてる人に対して宛てだから問題ないだろ?

    つかマジ東海車両の問題点から露点をずらすのが目的っぽいな
    [ 2014/03/07 18:51 ] [ 編集 ]
  200. 東海線以外は結構面白い車両多いからな「足湯」山形新幹線だっけ?
    九州の七つ星の効果かな?w
    [ 2014/03/07 19:11 ] [ 編集 ]
  201. ※197
    日本の鉄オタにはあまり知られてないが
    TGVやICEはトンネルを減らすために峠越えをする区間が多々ある
    イメージ的には九州新幹線
    [ 2014/03/09 19:34 ] [ 編集 ]
  202. ※201
    こっちは有名だが、それ以外にもトンネル自体の直径が大きいのでトンネルドンが起きにくい、車両も新幹線より小柄なので空気抵抗が少ない、線路同士の距離が日本より遠いのですれ違い振動も少ないなど高速鉄道に有利な条件なんだよね、あと500系で狭いなんて騒いでいる太りすぎな人はTGV狭すぎて大変かもw
    [ 2014/03/09 20:34 ] [ 編集 ]
  203. なんくせつけてる奴は単純に羨ましいだけなんだろ
    素直になれよな
    [ 2014/03/13 12:36 ] [ 編集 ]
  204. 今更だけど台湾の700T系は700系の姉妹機だけど
    実は台車足回りは500系なんだよね
    [ 2014/03/13 21:32 ] [ 編集 ]
  205. つか、軽く流す程度のコメにいい加減な知識で長文書く奴の気がしれんw
    [ 2014/03/15 20:29 ] [ 編集 ]
  206. 普通のムック本でも結構いい加減or誤解の受けやすい書き方してあるもんな、それ真に受けて新幹線乗った気になって叩いてる連中が多い
    [ 2014/03/16 23:44 ] [ 編集 ]
  207. JR東海の公式ブログももちろん自社に不利な事は書いてないしな
    [ 2014/03/16 23:48 ] [ 編集 ]
  208. 俺はTGV乗りたいわ・・・
    [ 2014/03/19 16:19 ] [ 編集 ]
  209. ※208
    駅でたたずむTGVのかっこよさと車窓から見える田園風景はマジ最高
    だが乗り心地は期待するな
    [ 2014/03/20 15:01 ] [ 編集 ]
  210. 個人的にだが、逆にこれ位揺れないと電車らしくない気がする
    新幹線が異常なだけ、TGVだけでなく他にも個性的な車両がある
    がヨーロッパそうそう行けないしなぁ
    [ 2014/03/20 22:26 ] [ 編集 ]
  211. 新幹線のすごさは殆どの人は理解してないだろうけど、列車そのもの
    より、運行システムの方。
    5分間隔で時速300キロで走る列車をきっちり運行することの大変さ。
    [ 2014/03/27 09:55 ] [ 編集 ]
  212. つーか、
    (新幹線)総合システム
    これが理解できないと台湾みたいに二度手間食ったり
    中国みたいに大事故おこす羽目になる
    [ 2014/03/27 21:10 ] [ 編集 ]
  213. JR四国の初代0系新幹線が含まれていないから失格
    [ 2014/03/29 11:31 ] [ 編集 ]
  214. じぇ、JR四国の最新型0系は最高だったぞ
    [ 2014/03/29 21:55 ] [ 編集 ]
  215. JRt海「一両編成の車両は新幹線と認めない!!」
    [ 2014/03/30 21:45 ] [ 編集 ]
  216. とりあえず信号システムないと新幹線埋める事になりそうだが
    それを含めて過密スケジュールの運行を求めるならいいだろ^w^
    OGに関しては、水曜と土曜の「ん~~昼くらいかな」っていう呑気な
    運行だから別にこのシステムも、この列車もいらない(・ω・`)ネ
    [ 2014/04/01 19:15 ] [ 編集 ]
  217. つうかそもそも、見た目に関してドイツ人とイギリス人に変態呼ばわりされる筋合いはねぇ!
    [ 2014/04/04 07:17 ] [ 編集 ]
  218. JR西の新幹線の4両って
    改めてみるとシュールだな・・・
    [ 2014/04/05 22:22 ] [ 編集 ]
  219. 700系はふくれっつらがカワイイ。
    [ 2014/04/06 14:36 ] [ 編集 ]
  220. ※218
    もうさすがに8両編成しか走ってないけど、いかに東海と山陽の客数に落差があるかがわかる事例だよな
    [ 2014/04/06 22:08 ] [ 編集 ]
  221. そんなJR西に対して、入りたきゃ16両編成にしろ!座席数を合わせろ!は、ほんとご無体な要求だったてわかるよな、まあそれだけドル箱路線なんだがな東海道線w
    [ 2014/04/06 22:14 ] [ 編集 ]
  222. >でもさ、日本は自国の列車を未来的だって考えてるけど、

    この人断定しちゃってるけど
    そんなこと言う日本人は見たことないなー
    この手の紹介動画で外人が言ってるのは何度も見たが
    [ 2014/04/07 11:40 ] [ 編集 ]
  223. いしいひさいちのマンガに、新幹線誘致をゴリ押しした結果
    先頭車同士をくっつけただけの2両編成新幹線が田舎をゴトゴト走る
    やつがあったけど、それに近いのが実際にあるとは‥
    [ 2014/04/08 12:01 ] [ 編集 ]
  224. 222
    同意wそれどころか自国の列車に不満タラタラな意見が多いよなw
    [ 2014/04/08 21:39 ] [ 編集 ]
  225. 日本人の考える未来的列車は、銀河鉄道か最低でも透明チューブの中走ってなきゃいけないよな(w)
    [ 2014/04/08 21:42 ] [ 編集 ]
  226. ※223
    現実は、ゴリ押ししてでも新幹線の誘致には意味があるけどね。


    鉄道が出来る前と、現在では発展している都市には違いがある。
    昔は街道の通る街が発展し、現在は新幹線が通る街が発展している。
    町の発展には流通が非常に重要なんだよ。

    とはいっても、新幹線がすでに通っているのに、リニアまで誘致しようとした京都は、がめつ過ぎ。
    [ 2014/04/09 22:49 ] [ 編集 ]
  227. >あれは地上を走る飛行機さ。 ルーマニア

    それは中国の高速鉄道。駅は空港ターミナルと同じ。沢山待って、超高速で移動し、目的駅についたら次の列車を待つ。
    [ 2014/04/12 08:19 ] [ 編集 ]
  228. 私にとって新幹線はやっぱり0系。
    動画のじゃなくて初期のブルーラインのやつ。
    0系かわいいよ0系。
    [ 2014/04/14 22:27 ] [ 編集 ]
  229. 動画の奴が最後の0系だね
    「さよなら」直前にブルーラインに戻されて「ひかり」運行
    されてたはず
    [ 2014/04/15 20:47 ] [ 編集 ]
  230. 個人的にグリーンラインも好きだな、JR西の車両は面白いのが
    多いから好きだ、今E5系のパンタグラフ乗っけたN700系が
    チョットだけだが走ってる
    [ 2014/04/15 20:53 ] [ 編集 ]
  231. 編集が下手で退屈
    [ 2014/04/16 16:43 ] [ 編集 ]
  232. 成りすましドイツ人が悔しがってる※が多々見えるな。
     
    そして、自称「俺電車に詳しいんだ」がこんなに多くいるのにも驚いた。
    [ 2014/04/19 15:41 ] [ 編集 ]
  233. まあ趣味の話は楽しくが基本だ
    [ 2014/04/19 22:36 ] [ 編集 ]
  234. ドイツやフランスが難癖つけてきたっていいじゃん
    お前らはレーシングコースを走るレーシングカー、こっちは路地裏を爆走するチャリンコ軍団
    そのぐらいのハンデをつけて勝負してやってるんだってのw

    とりあえず5分おきにびゅんびゅん列車出してみなよ
    [ 2014/04/20 22:12 ] [ 編集 ]
  235. 5分おきに空気輸送かw
    向こうの鉄道会社も地域のスタイルに合わせて鉄道引いてるんだよ
    [ 2014/04/26 10:29 ] [ 編集 ]
  236.  
    日本のコメント欄の乱れはどうにかならないのでしょうか。。。
    [ 2014/04/27 01:11 ] [ 編集 ]
  237. ※236
    今度は泣き落とし?

    まあ、お前らの国の実情が世界にさらされて、旧来の情報統制政治や歴史や自国民犯罪の捏造ができなくなるもんなぁw

    [ 2014/04/27 21:50 ] [ 編集 ]
  238. ※236
    マスゴミは金で買収出来てもネットは無理だもんな~
    いいから早くネットのせいで「日本の船のせい」に出来なかった
    自国の人災海難事故どうにかしろよ
    [ 2014/04/27 21:53 ] [ 編集 ]
  239. 0系の団子っ鼻と東京タワーが大好き
    [ 2014/04/28 10:12 ] [ 編集 ]
  240. ※223
    「裏日本新幹線」だったね
    [ 2014/04/28 22:04 ] [ 編集 ]
  241. 日本の鉄道はフランスに学んだんです。
    今は日本が世界一だけれども。
    新幹線に日常的に乗れる幸せ、すばらしい。
    単に新幹線だけでなくて、鈍行まで含めて
    完全になりたっているシステムと
    それを成り立たせている現場の方々の努力がすばらしい。
    トップから末端まで信頼できることに感動する。
    [ 2014/05/01 02:16 ] [ 編集 ]
  242.  
    100系こそ弾丸っぽくてイイのにね。
    青と白も鮮やかだった印象がある。
    [ 2014/05/06 18:06 ] [ 編集 ]
  243. 「足湯」新幹線って、宣伝がうまいっておもったなぁ。
    実際には在来線区間しか走行しないから、全国にあふれるリゾート列車となんら変わらないのに。
    一般向けPRとしては最高だ。
    [ 2014/05/10 12:57 ] [ 編集 ]
  244. 亀なのは重々承知で
    ※27
    本土における国内移動で飛行機ってそんなに速いか?
    うちは新幹線だと1回乗り換える(こだまからのぞみへ)だけで東京まで行けるけど、飛行機だと一回バスで1時間近くかけて空港まで行かないといけないから、圧倒的に新幹線の方が便利だし速い。

    ちなみに俺は岡山県民な。
    新幹線が通ってる県は飛行機より新幹線のが便利というのはザラ。
    でも飛行機は必要か不要かといえば当然必要だろ。
    まあそういう事だ。
    [ 2014/05/13 12:47 ] [ 編集 ]
  245. >でもさ、日本は自国の列車を未来的だって考えてるけど

    こっちとしては、なんで未来的な形にできないのかと思うくらい
    前近代的なカタチだと思うんですけど
    [ 2014/05/13 16:08 ] [ 編集 ]
  246. 昔は100系のシャープな感じが好きだったんだが、今見ると0系の丸みの美しさに驚かされる。
    感性が変わったのだろうが、美しい物を造ろうとした技術者の心が見える逸品だ。
    [ 2014/05/15 23:25 ] [ 編集 ]
  247. そもそも海外ではこういう高速電車(普通でも)1分と遅れずに、ホームにぴったり付くことが驚きなんだろ。
    俺、インド行ったことあるけど2時間待ちでムチャクチャとか結構あったぞ。
    [ 2014/05/19 00:36 ] [ 編集 ]
  248.  
    ドイツは車輪で大事故おこしたけど、
    投資金額と事故頻度の効率を考えて、

    けっきょく、車輪まわりの改良をしなかった
    ドイツらしい決定

    だから、ぜったいにいつかまた事故がおきる
    [ 2014/05/22 11:54 ] [ 編集 ]
  249. 武蔵浦和はやめてあげて、あそこ遅いんだから
    [ 2014/05/24 21:38 ] [ 編集 ]
  250. 何か※欄の一部がきもい書き込み増えたな
    [ 2014/05/25 16:02 ] [ 編集 ]
  251. 500系は他の新幹線(0、100、300、700)と席数が違う。500系は2席×2列だが他は2席×1列+3席×1列。
    あと先頭車両はノーズが長い分さらに席が少ない。
    こうなると車両故障なんかで振り替え輸送が発生したときに乗車客数がかみ合わずに問題が生じる。
    そういう事があって早々に東海道区間から引退となってしまったんだよね。
    [ 2014/05/28 22:27 ] [ 編集 ]
  252. 改めて見ると500系ってかっこいいな
    残念、もう少し乗りたかったわ
    そして懐かしの0系はやっぱかわいい

    E5の後にE3乗ったら最悪だった記憶が強くてE3嫌い
    顔も嫌いだけど
    [ 2014/05/30 23:16 ] [ 編集 ]
  253. 日本がもし未来的と考えているならシステムや性能で
    見た目にも多少関わるものかもしれないけど
    馬鹿げた見た目ってどれのことだろう・・・
    カラーリングは受けが良くないものが多いかもとは思うけど
    [ 2014/06/02 03:03 ] [ 編集 ]
  254. ※251
    知識も無いのにドヤ顔コメントするなよ恥ずかしい、
    座席数の違いは1席だけ、しかも500系の方が多いんだよw
    しかも9編成だけで11年も速達のぞみやった時点で短くない
    [ 2014/06/11 00:09 ] [ 編集 ]
  255. 釣りだろうが、東海道線乗り入れは全ての車両がグリーン2席×2列、普通車2席×1列+3席×1列だ馬鹿、あと0、100系の方が座席数に違いが多い
    [ 2014/06/11 00:14 ] [ 編集 ]
  256. ※251 分かってての釣りコメントだろ?韓国人並みに気持ち悪い
    [ 2014/06/11 00:17 ] [ 編集 ]
  257. 名古屋駅近くの高架下で、ふと思ったこと。
    新幹線が通過する時のゴトンゴトン・・・って音が、
    0系の頃はもっとゆっくりした感じだったが、
    今は通過速度が速いので結構テンポが速い。
    今の車両は加速力が良いんだね。
    [ 2014/06/11 16:54 ] [ 編集 ]
  258. 新しい動画は何時かな?
    できたら、
    九州N700と800
    大雪での新函館北斗駅側のH5
    剣岳の近所で吹雪のW7
    320Km/h通過のE5+E6
    などを紹介して欲しいとか思ってしまいます。

    ※257
    そうですねぇ。約3分(?)で165Km/hまでの加速と270Km/hまでの加速の違いでしょうか?
    [ 2014/06/13 23:50 ] [ 編集 ]
  259. ※241
    うそを書くな うそを

    日本が作ったから
    大焦りで、最高速度だけ並べた企画を先生と書かないで。
    イギリスには学びましたよ。日本は。
    [ 2014/06/21 17:32 ] [ 編集 ]
  260. ドイツも自前の高速鉄道があるから対抗心があるんだろうな
    形状の説明もドイツ人がしてるし海外車輌への関心が高いんだろうね
    [ 2014/07/29 09:34 ] [ 編集 ]
  261. 500系が早々引退したのは座席数じゃなくて車内空間の狭さと消耗品(パンタ付近の何かだったと思う)の劣化の早さが原因だって前にTVで見た。
    1往復で交換しなきゃならないほど劣化しやすかったそうな。

    鉄オタから人気はあってもメインで乗るビジネス客や観光客の方がJRとしては重要だからね。
    とか言いながら俺もカモノハシ型より500系の方が好きなんだけどさ。
    [ 2014/08/01 10:59 ] [ 編集 ]
  262. アメリカ
    ・テキサス州辺りに新幹線を敷設予定
    ・ワシントンDC近辺にリニアモーターの日本側全額出費で無償敷設、約64Kmの区間での構想

    アメリカは広いから色々問題はありますが、とりあえず新幹線に乗れそうですね
    [ 2014/08/06 01:34 ] [ 編集 ]
  263. いや基本ドイツは新幹線とかリニアの話題出ると噛み付いてくるよ
    [ 2014/08/14 01:09 ] [ 編集 ]
  264. 新幹線なんてもう20年以上乗ってねー
    [ 2014/08/21 16:19 ] [ 編集 ]
  265. 500系が個人的に一番好き。
    あと、なんか途中にでた貨物列車がなんかいい雰囲気。
    [ 2015/01/02 12:46 ] [ 編集 ]
  266. この画像で
    2015年4月に残ってるのは
    700、E2、E3、E4

    でも、あと3年以内にE4は廃止だそうです
    北陸新幹線が、高崎駅から大宮駅の間で
    E4の時速240Kmに引っかかるからで
    E7の時速260KmとE2の時速275Kmを生かすためだそうです

    東海道区間は
    700を減らしてN700Aに置き換える事で
    新横浜駅から名古屋駅ので3分短く出来るそうで
    3月半ばから1時間に一往復、3分時間短縮のを走らせるそうです
    [ 2015/02/08 02:20 ] [ 編集 ]
  267. 外人わかってるな
    オレにとっても夢の超特急は0系のみ
    [ 2015/06/01 01:15 ] [ 編集 ]
  268. 海外にも鉄ヲタっているのね、微笑ましいw
    [ 2015/06/03 20:18 ] [ 編集 ]
  269. トイツは日本にとってグレートな先輩だ。
    [ 2015/06/04 12:57 ] [ 編集 ]
  270. 700の通過好きだなーこの人
    [ 2015/06/28 10:16 ] [ 編集 ]
  271. シドニーの電車のみを捉えたら、インフラ悪いとは思わないけどな
    すいてるし、造形も近代的だし、広いエリアをカバーしてるし
    ただ、東京と比べると路線少ないけど、東京は不便なほど多すぎだし
    そんなことより、ガスとお湯が弱いって方のインフラが余程気になった
    [ 2015/08/11 12:44 ] [ 編集 ]
  272. いくつかのシンカンセンは馬鹿げた見た目してると思うんだ。
      繰り返すけど、動画自体は素晴らしかったよ。 ドイツ

    その馬鹿げたデザインしたのはドイツ人何だけどなwwwwwwwwwww
    [ 2015/10/21 00:57 ] [ 編集 ]
  273. こういった動画はいいな。
    ちなみに日本には、電車でGO!といったシュミレーションゲームが昔あった。
    プレステで。
    [ 2016/02/01 18:12 ] [ 編集 ]
  274. 2020年のオリンピックでE6こまち型に乗車したがる人が多いだろう。リオのオリンピック閉会式で10秒程度の映像で紹介してましたからね。
    この動画を見てから来ると、ほとんど世代交代していて現物は見られない人が多いのだろうなぁ。
    [ 2016/09/20 02:03 ] [ 編集 ]
  275. オーストラリアの砂漠を一直線の線路を最高速度で走行する新幹線とか絵になるとは思う。只、万が一に車両故障や架線停電で車内への送電が止まった時はリアルに熱中症で死人が出そう…。
    [ 2017/01/15 00:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅



JAPAN CLASS 最新刊
全国書店にて絶賛発売中


管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング