fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本人とユダヤ人は似てる」 『日ユ同祖論』に外国人興味津々 

日本人とユダヤ人の先祖は同じだとする説、日ユ同祖論。
古代イスラエルの「失われた10支族」が過去に日本に渡来していた、
という説などを元に、日本・イスラエル双方の研究者によって提唱されています。

一般的に指摘されている共通点は、ウィキペディアをご参照ください。

動画では、以下の類似点を挙げ、日本の中のユダヤ文化として紹介されています。

由岐神社(鞍馬寺の鎮守社)で行われる鞍馬の火祭 と、
 ユダヤのローシュ・ホデッシュ(新月を祝う)との類似点

アーク(聖櫃)と日本の神輿との共通点

伊勢神宮がエルサレム神殿に似ており、また共に神体として鏡を奉安している/た点、

伊勢神宮の灯籠に六芒星が描かれている点

山伏の装束、特に兜巾がラビのヒラクティリー(経箱)に似ている点、

山伏の法螺貝とユダヤ人が祭りの際に用いる「ショーファー」に似ている点

山伏は「虎の巻」を用い、ユダヤ人はトーラースクロール(巻物)を用いる点

山伏の装束を着用している天狗が、西洋人の顔立ちをしている点

日ユ同祖論と言うよりは、似たような文化があるよ、という、
日ユ同文化論のほうが近いでしょうか。
この指摘に、外国人からは様々な意見が寄せられていました。


The Mystery of Jews in Japan





■ 本当に興味深かったし、動画もよく出来てた。真実なのかなぁ。 アメリカ
  



■ ↑うん、本当の事だよ。こういう動画、YouTubeにいっぱいあるし。 アメリカ
  



■ もしユダヤ人が日本に移住してたなら、その子孫達は何でその事を忘れてるの?
  それに伝統を失くしちゃってるのもおかしい。
  他の国のユダヤ人は、何とか伝統や習慣を残してるのに。 ニュージーランド




■ 多くの類似点はあるが、確たる証拠はない……。
  だからこそ、素晴らしいミステリーになってるんだ!!! アメリカ




■ すまんけど、これはちょっと信じられないわ。
  儀式とかに類似点があるからなんだって言うんだ? 
  言語の違いなんかを考慮すると、ちょっと飛躍し過ぎだと思う。 アメリカ




■ キョウトの発展に大きな影響を与えた日本のハタ氏が、
  ユダヤにルーツを持つ人々何じゃないかって議論はずっとあるんだよね。
  ヤハタ、ヤタ、ヤハダ、ハダなど様々な呼び方がある。
  ヤハダは、古代イスラエルの支族、yehudaじゃないか主張する人もいる。
  DNA鑑定を行えば、すべてが明らかになるはずなんだけどね。 イスラエル
    



■ fushigi,... ippai. hontoni suberashii. アゼルバイジャン




■ 笑ったあとでまた笑って、ちょっと考えてまた笑っちゃったよw イギリス




■ 日本の寺の設計とかがイスラエルの神殿と似てるって? どの面で?
  中国とか日本の周辺国の寺院を見たことある?
  中国ほどの影響が見られないのに、ユダヤ人と日本人には関係性があるって?
  それは君が、「そうあって欲しい」ってだけじゃん。 オーストラリア




■ 日本人はユダヤ人だって。ハハッw 
  面白いね。まぁ面白い動画だったよ。 アメリカ



   ■ 確かに日本人はユダヤ人ではない。
     だけどこの2つの民族が同じ先祖を持ってる可能性はあるんだ。 アメリカ



   ■ どうしてユダヤ人があんなに頭がいいのかがこれで分からないか? アメリカ 



■ 「日本に存在するユダヤの謎」じゃなくて、「ユダヤの中の日本の謎」だと思う。
  ユダヤが世界中に影響を与えてるなんて考えはやめてくれ。 国籍不明



 
■ 挙げられた根拠はすべて、偶然だと片付けることもできるが……。 イスラエル  




■ カナダから来た友だちはユダヤ人なんだ。
  彼にこの動画を観せたら大喜びするだろうね。
  彼は日本の文化が大好きで、直接見たいってずっと思ってるから。 アメリカ 




■ この件に関しては、疑いの余地はない。
  失われた10支族は東アジアに向かったんだから。 アメリカ




■ 絶対ユダヤの文化と日本のシントウには繋がりがあるよ……。
  ユダヤ人が日本人の先祖だとは思わないけどさ……。 イギリス




■ どうしてユダヤ人の文化が日本においてのみ見られるのか。
  そして、中国やインドのような周辺国では見られないのか。
  それは古代、支族が東の果てまで旅をしたからなんだと確信してる。 プエルトリコ




■ もしユダヤ人が日本に向かうとしたら、2つのルートが考えられる。
  アメリカ大陸から海を渡ってっていうルートか、
  中東を抜けて、ベトナムや中国にたどり着くルート。
  だけど中国やその周辺国には、ユダヤ文化の影響は見られないだろ。
  アメリカにも文献などは一切残っていない。
  彫像でも絵でも何でも、しようと思えばいくらでも関連付けられると思うんだよね。
  日本よりも、エチオピアとかアフリカの方に行ったんじゃないかな。
  元いた場所からはるか離れた場所ではなくて。 オーストラリア 




■ 日本は元々、母権制社会なんだよね。
  そして"皇帝"の制度が中国から来る前は、シャーマンの女王を戴いてたんだ。
  だから偶然古代ユダヤの母系社会と似てても、なんらおかしくはないよ。 メキシコ




■ でも古代ユダヤの文化はもうそのほとんどがなくなってるよね。
  だけど日本の文化は今でも残ってる。
  その根源がどこにあるのかを知ることもなく。 アメリカ    




■ アジア地域に宗教を伝えたスキタイ人の影響じゃないの。
  彼らはユダヤ人の影響も受けていたわけだし。
  貿易ルートはかなり古くから確立されてたから、
  それぞれの社会はそれぞれに影響を与えてたんだよ。
  そこに大きなミステリーはないと思うのよ。  アメリカ
 


 

■ シントウの神社がエルサレムの神殿に似てるのは偶然なんかじゃない。 カナダ




■ 日本文化はまったくもってユダヤのものとは違うだろ……。
  日本人の無宗教っぷりは折り紙つきだぞ……。
  2つは完全に違う文化だし宗教だよ。 イギリス




■ 興味深い目の付け所だね。俺は信じたい。
  2つの文化が収斂進化したケースなのかもしれないね。 アメリカ




■ 正直、民族としてユダヤ人と日本人は凄く似てると思う。
  文化の外見的な価値観とか精神性は違ってるけど、歴史は本当に似てる。
  2つを並行的に勉強すれば、近代日本はイスラエルに似てるって分かるよ。
  両方とも自分達の宗教をただの宗教じゃなくて、文化の1つとみなしてる点とか。 
  国自体も固有の文化と一体化させて作ってるよね。
  そういう点では、ユダヤ人と日本人はそっくりだと思う。 カナダ




■ 実際に(過去に大陸から渡ってきていない)日本人のDNAを検査したことあるんだよ。
  そしたらアフリカや中東の人たちからも検出された、
  ユダヤ人に近いタンパク質が見つかったんだ。 アメリカ



   ■ それは信用できんな。
     日本人が持ってるとすれば、ドイツ人と同じ遺伝子だと思う。 イギリス



■ 事実を言うと……日本人はユダヤ人じゃないし、ユダヤ教を信仰してもいない。
  彼らは自民族中心主義じゃないし、選民思想を持ってるわけでもない。
  だけど日本人の中に、古代イスラエルの子孫がいるのはいると思う。
  3千年の歴史の中で、中東から日本に渡った人間がいてもおかしくないさ。 メキシコ




  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2014/02/28 23:00 ] 文化・歴史 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング