パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「これぞ日本だ」 日本の鉄道の完璧な正確さに外国人仰天

今回は停車位置にピッタリと停まる日本の電車への反応です。

映像が撮影されたのは、つくばエクスプレスの秋葉原駅。
投稿者さんは、転落防止用に備え付けられているホームドアの位置に、
電車が正確に停車する様子に驚いて撮影されたようです。

つくばエクスプレスには運転手がいるものの(車掌は乗務していない)、
自動列車運転装置(ATO)による自動運転が行われています。
投稿者さんがこの自動の装置に驚かれたのか、
あるいは自動であることを知らず、運転手の技術だと思い驚いたのか、
そのどちらであるのかは定かではなかったのですが、いずれにせよ、
他の外国人からも、日本の鉄道システムに驚くコメントが多く寄せられていました。

遅れましたがリクエストありがとうございましたm(__)m

Japanese Train Perfection





■ 初めてトウキョウの鉄道を見た時俺が心からで思ったのは、
  「日本はアメリカよりもいいところだなぁ」ってことだった。 アメリカ




■ しかもこれが私鉄だって言うんだからな。 イギリス




■ あの技術は「パーフェクトパーク」って呼ばれてるものだよ。
  タイ、香港、シンガポール、マレーシアあたりの、
  ホームドアがある主要駅ではたいてい採用されてる。 スイス




■ いやいや、ドアとゲートは実際には一直線になってないじゃん。
  カメラの映像で観ると完璧に止まってるように見えるけど、
  正面の位置から見たらずれてるから。 香港



   ■ 正面から見ても同じなんだって……。
     この完璧さを自分の中で消化できない人が多いのは分かるけど……。 投稿者



   ■ 俺は3年間トウキョウに滞在してたんだけど、
     実際に正確な位置に停まるための技術が導入されてるんだよ。 マレーシア



■ 思い描いてたニューヨークの鉄道の理想の姿が正にこれだよ。
  こんなふうになることは絶対にないけどね。
  ああいう扉があれば、人や物が落ちることもなくなるだろうに。 アメリカ




■ シンガポールよりも日本の鉄道のほうが優れてる、そういうことです。 シンガポール
    



■ 俺も日本に行って本物の技術ってものを目にしたい。
  日本行きのチケットを安く買えるところってどこかないか? アメリカ



   ■ ドイツは最高の電車を作ってるし、オランダの鉄道システムだって世界最高だ。
     もうちょっと調べてからそういうことを言おうぜ。 アフガニスタン  



■ 俺も日本に行きたい :(
  あの国のハイテクや自然、そしてトウキョウの電気街を見るために :D イスラエル




■ 日本の電車ってなんて見た目がいいんだろうってまず思った!!!
  ヨーロッパとアメリカじゃ、日本みたいな電車を作るのはまず無理ね ^u^ アメリカ




■ これぞ日本って感じだよね、ハハ。 マレーシア 




■ 日本の地下鉄はニューヨークの地下鉄とは違う。それだけは確か!!!w アメリカ




■ カナダの地下鉄が恥ずかしくなってくるレベル :( カナダ



 
■ 俺は日本に住んでたから、日本の鉄道がどれだけ正確に停まるかを知ってる。
  どうせなら普通に正面から撮ればよかったんじゃないの? アメリカ
  



■ Only in Japan ってやつだね :P アルゼンチン




■ ずっと日本に行きたいって気持ちがあったけど、
  この映像は、その気持をさらに後押ししてくれたよ! アメリカ




■ マジで何なんだよこれは……。 アメリカ




■ これは目の錯覚でしょ。
  上手く一直線にはなってるけど、完璧ではないもん。 インドネシア




■ つーか駅がスゲー綺麗じゃん!!!!
  アメリカの駅なんて不潔で嫌悪感を催すぜ? くっさいしさ~。  アメリカ 




■ まさに日本的な光景!
  俺は日本人と、彼らの完璧に物事をこなす姿勢が大好きなんだ! 国籍不明




■ おいおい、凄いな。ブラジルの電車なんてマジで酷いもんだよ。
  こっちの人たちは教養ってものが全然ないんだよね。
  邪魔する人がいるから、降りたいのに降りられなかったりさ。 ブラジル




■ そこまで超絶的な技術ってわけじゃないよ。
  トリノの新しい地下鉄は同じように運行されてる。
  違いはこっちにはホームドアがなくて運転手もいないってとこ。 イタリア  




■ 壁や電車に落書きがまったくないだと? オーストラリア




■ 本当に本当に本当に日本に行ってみたい。凄いトコだよあそこは。 イギリス




■ (「これの何が凄いの?」と尋ねる日本人の方に対して)

  この動画の何が凄いのかは、一度ポーランドの電車に乗れば分かるよw ポーランド



   ■ 停まる予定の駅を電車が通過しちゃうのをベルギーで何回も見てきたよ
     (車内にいる時にそれが起こるとホント可笑しいんだ)。
     それで周りに何もないところで15分くらい停まるの。
     電車は停車予定の駅に戻って、何事もなかったかのようにしてる :P ベルギー



■ ちゃんと扉のところで停まるから「完璧」って言われてるんでしょ?
  ロンドンの地下鉄だって半分くらいはピッタリ停まるよ……。 イギリス    




■ うーんと、これのどこが「完璧」なわけ? オーストラリア



   ■ アメリカとか他の発展途上国に比べたら、
     うん、これは確かに「完璧」と言える光景だよ。 アメリカ



■ 僕は日本に住んでいて、日本を愛してる。
  だけど、これのどれがそんなに「素晴らしい」ことなんだろうか。
  駅がピカピカで清潔だからかな? 日本在住




■ 線路の前に壁があるの? 線路に落ちたりしないように?
  スゲーなそれ。停まるのも簡単だろうし。
  何で俺は今までこういうシステムを見たことなかったんだ? スウェーデン
 



■ ポーランドにもこれくらい綺麗でモダンな駅があればなぁ…… T.T ポーランド
  


 
■ 日本の鉄道システムは完璧。それは認めざるをえない……。
  電車が来る前に流れる短い音楽が懐かしいなぁ……。
  ああっ、メチャクチャ日本に戻りたくなってきた……。 カナダ  




  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2014/02/04 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(185)
Powered By 画RSS
  1. 沿線住民&利用客としては、素直に称賛が嬉しい
    [ 2014/02/04 23:05 ] [ 編集 ]
  2. 日本の鉄道すごいって聞くこともあるし、
    他の国と同レベルとも聞く。
    一つ言えるのは
    私は日本の鉄道に充分満足してます。
    [ 2014/02/04 23:09 ] [ 編集 ]
  3. フツーですしおすし恵方巻は昨日の事。
    [ 2014/02/04 23:10 ] [ 編集 ]
  4. アフガニスタン人がなぜ外国の鉄道評論を
    どれも見たことないだろw
    [ 2014/02/04 23:14 ] [ 編集 ]
  5. 他と較べる必要はない。
    [ 2014/02/04 23:15 ] [ 編集 ]
  6. あとはホーム柵を少しずつ増やして欲しいな
    最近毎週どこかで誰かが落ちて電車遅れるし
    [ 2014/02/04 23:18 ] [ 編集 ]
  7. 一昔前、日本の駅舎も嫌な臭いする場所が多かったよね
    特にトイレとか最悪だった
    [ 2014/02/04 23:19 ] [ 編集 ]
  8. 何年も電車乗ってないんだけど今はJRとかも壁あるのかな?
    [ 2014/02/04 23:20 ] [ 編集 ]
  9. 30分に1本の電車しかない日本の田舎に住んでるものですが、さすが日本と思ちゃいます
    凄い人の多い時も良く全員乗り降り出来てるなと思う
    [ 2014/02/04 23:21 ] [ 編集 ]
  10. あまり地下鉄乗らないから
    たまに使うとホームが綺麗過ぎてビックリする
    [ 2014/02/04 23:25 ] [ 編集 ]
  11. 直通、乗り入れと便利さを追及した結果、一ヶ所トラブルと全てが遅れるけどね。
    [ 2014/02/04 23:26 ] [ 編集 ]
  12. また鉄道ネタかよ…、そろそろ子供だましはやめようぜ。
    まあ鉄道とったら何も残らぬからな。
    [ 2014/02/04 23:28 ] [ 編集 ]
  13. ■ 壁や電車に落書きがまったくないだと? オーストラリア

    なんで外国の電車って落書きだらけなんだろう
    [ 2014/02/04 23:31 ] [ 編集 ]
  14.  
    ただ、路線の開発に「都市計画」ではなく
    「迷宮」の概念を取り入れたのが残念
    [ 2014/02/04 23:31 ] [ 編集 ]
  15. 車内放送のマイクが入ったままになってて運転手の
    「へへ、今ぴったりだったろ?」という会話が流れあことがある
    いつかの日のKO線での出来事
    [ 2014/02/04 23:32 ] [ 編集 ]
  16. これは日本は全然すごくない
    海外がカスなだけ
    [ 2014/02/04 23:33 ] [ 編集 ]
  17. で、ドコが凄いの?
    [ 2014/02/04 23:37 ] [ 編集 ]
  18. 別にすごくないよ、日本じゃ当たり前
    [ 2014/02/04 23:41 ] [ 編集 ]
  19. とりあえずJR西はケチ体質から脱しろ
    [ 2014/02/04 23:44 ] [ 編集 ]
  20. 駆け込みの変なオッサンは、日本人じゃないな。
    [ 2014/02/04 23:45 ] [ 編集 ]
  21. 2月9日(日)は東京都知事選挙、投票日です
     ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    \         /
       ∧_∧
    /\ ( ・ ω ・ ) /
    | ●⊂    ⊃ ● |
    ヽ/ /    く \/
    ((  (ノ⌒ヽ )


    [ 2014/02/04 23:45 ] [ 編集 ]
  22. 7年後のオリンピックが始まるまでに、
    きっとまだまだ凄いものができていると思うよ。
    TOKYOにはたくさんの駅と電車がある。
    カラフルで、時間に正確で、人が一杯。
    ぜひ、見に来て、乗って、楽しんでほしい。
    朝の通勤ラッシュだけはお勧めしないけどね:-p
    [ 2014/02/04 23:45 ] [ 編集 ]
  23. >4
    アフガン人、知ってる限りだと国境が接してるパキスタン、イランにはぼちぼちいるよ。
    商売してる人も少なくないし、いろんなプログラムもあるし、見てないとは言い切れないと。
    [ 2014/02/04 23:47 ] [ 編集 ]
  24. こういうの当たり前と思うようになるけど、日本の技術の結晶なんだよね。
    開発者や鉄道関係の人達の献身ぶりには本当に頭が下がります。
    鉄道に限らず、日本はこういう人達が多くいるからこそ当たり前と思える便利さが手に入るわけで。
    [ 2014/02/04 23:47 ] [ 編集 ]
  25. 何が凄いのかまったく理解に苦しむw
    おそらくこれは民族性のなせる業か?
    韓国でも同じ光景を眼にするから。
    [ 2014/02/04 23:51 ] [ 編集 ]
  26. 知人宅にステイしたアメリカンは定位置に停まるのは「たまたま」だと、それを証明する為に小まめに電車や地下鉄を利用しまくり帰国する頃には日本の鉄道SUGEEEEEEEEEEEE!!!!になっていたそうな。
    [ 2014/02/04 23:56 ] [ 編集 ]
  27. 田舎人としてはこの壁が導入されてることに驚いたわ
    [ 2014/02/05 00:02 ] [ 編集 ]
  28. 運行に関しては、日本は伝統があるんだね。江戸開府以来大名行列を単線の特急と同じで運行していた。つまり、追い越せない、すれ違えない、と言う考えで、宿場、宿場まで、無事に通過させていたんだ。所要時間をかいた、板図が残っている。
    [ 2014/02/05 00:07 ] [ 編集 ]
  29.  
    特にどうとは思わないな
    日本の鉄道がすごいとこは、複雑な迷路みたいな路線図が完璧に機能してるとこだろ
    あれは芸術ですらある
    [ 2014/02/05 00:09 ] [ 編集 ]
  30. アフガニスタンの東アジア臭wwwwww
    [ 2014/02/05 00:10 ] [ 編集 ]
  31. アフガニスタンって、ネット環境あるのか。
    勉強になったわ。
    [ 2014/02/05 00:11 ] [ 編集 ]
  32. 日本だって70年代は上手く乗車位置に停めたら腕のいい運転手だなあと
    思ったぐらいのもんだったんだけどねえ。
    当たり前と思わない方が良いのかも知れん。
    [ 2014/02/05 00:15 ] [ 編集 ]
  33. 8年前の動画。
    (´・ω・`)
    [ 2014/02/05 00:21 ] [ 編集 ]
  34. 最初のオッサンは急いでなければ「何撮ってんだ」と絡んでくるに100ペソ
    [ 2014/02/05 00:23 ] [ 編集 ]
  35. 世界基準だと電車が5分遅れできたら超正確っていうレベル。
    日本の鉄道の凄さがわからんやつは、海外言ったら苦労するよ。
    とはいえ、海外もシステムで性格に運行するとこ増えてるんだろうな。
    [ 2014/02/05 00:26 ] [ 編集 ]
  36. 人身事故だの雪だの風だの雨だので年がら年中遅れまくりですが?
    [ 2014/02/05 00:32 ] [ 編集 ]
  37. つくばエクスプレスは運賃高杉
    南千住駅近辺は江戸時代の小塚原(元は骨ヶ原)処刑場のあったところで
    髑髏や人骨がゴロゴロ出て来た(200年で20万人処刑)
    乗ると呪われる鴨
    [ 2014/02/05 00:32 ] [ 編集 ]
  38. アメリカは広すぎるからしゃーない。
    日本では空港がーって嘆くようなもん。需要ありき。
    [ 2014/02/05 00:32 ] [ 編集 ]
  39. ホーム側のドアと、電車のドアの位置がピッタリ合うか
    毎回確認してしまうの俺だけか
    [ 2014/02/05 00:44 ] [ 編集 ]
  40. 日本は一般人ですら、電車でGoで鍛えに鍛えているからな。
    ウテシはそれ以上をいかなきゃいけないんだから仕方ない。
    [ 2014/02/05 00:54 ] [ 編集 ]
  41. 国鉄の頃はよく乗車位置ずれてたな
    [ 2014/02/05 00:56 ] [ 編集 ]
  42. 詳しくは知らないけど、全部運転自動でしたら良いのにって思うけどなぁ。緊急ブレーキだけ手動にしてさ。まだ無理なのかな?
    [ 2014/02/05 01:02 ] [ 編集 ]
  43. 海外何カ国か行ったが地下鉄とか都市レベルの交通機関で日本と同レベルのなら見た事有るが、JRみたいな国レベルの交通機関で日本と同レベルは見た事無いな
    イギリス・ドイツですらこの程度の本数で天候が悪い訳でも無いのになんで大幅にダイヤが乱れてるんだ?ってのが普通だし
    ただ、ICEの1stの席はゆったりしてて良いなと思った
    TGVは論外、座席が固定式って新快速にすら劣るだろ
    [ 2014/02/05 01:03 ] [ 編集 ]
  44. オランダ、ドイツの電車なんて常に遅延じゃんw少し前に行ったけど、旅行中時間通りに来た事の方がレアだったっつーのにwwスピードが出るとか車両が最新式とかどうでもいいのよ。時間きっちり来て、時間きっちり着く、これが日本の電車の存在意義でしょ。ちなみにオーストリアハンガリーチェコら辺はとっても綺麗な町並みだけど、電車は落書きだらけで日本人なら治安に不安を覚えるレベルでしたww
    [ 2014/02/05 01:05 ] [ 編集 ]
  45. 取り敢えずTXは車両増やしてくれ
    満員電車になるのはしゃーないがあと2,3両くらいはあってもいい
    [ 2014/02/05 01:07 ] [ 編集 ]
  46. ※42
    南北線などはほぼ自動運転。あとゆりかもめは無人じゃないか
    [ 2014/02/05 01:07 ] [ 編集 ]
  47. 子供の頃シンガポールに住んでたけど同じ技術だね
    つくばエクスプレスがいつ頃作られたかは知らないけど
    多分シンガポールの技術だと思うね
    ちょっと誇らしいよ
    [ 2014/02/05 01:10 ] [ 編集 ]
  48. 仕組みや確実性を考えると凄い技術だと思うんだけど
    コメ欄含めてこれのなにが?って言ってる人は
    最初の馬鹿そうな男みたいな奴なんだろうね。
    [ 2014/02/05 01:11 ] [ 編集 ]

  49. 山の手でも導入している駅は殆ど無い。

    何が凄いって、ATOとかなくても普通に停止位置に止まることかな。
    日本の運転手は「電車でGO」の廃人レベルのテクですw
    [ 2014/02/05 01:28 ] [ 編集 ]
  50. 毎日見てるからなんともおもわないわー
    [ 2014/02/05 01:32 ] [ 編集 ]
  51.   
    人間業で遣るから凄いんだよ
    自動運転ならシンガポールもあるしタイにも同じシステムがある
    [ 2014/02/05 01:33 ] [ 編集 ]
  52. そうだよね。
    もうちょっと調べてからそういうことを言おうぜ、アフガニスタン。
    [ 2014/02/05 01:33 ] [ 編集 ]
  53. 最初、おっちゃんが「何撮ってるねん?」って感じで
    撮影者を見てないか?
    [ 2014/02/05 01:35 ] [ 編集 ]
  54. このシステムはすごいけど海外の電車もそんなひどくはないと思うけどな
    [ 2014/02/05 01:44 ] [ 編集 ]
  55. 自動停止…
    そう考えてみると新幹線の運転手は異常なレベルの能力
    [ 2014/02/05 01:51 ] [ 編集 ]
  56. ※22
    オリンピックで東京に来た人が知らずに朝に電車に乗ってしまったら日本が嫌いになるだろうなw
    [ 2014/02/05 01:57 ] [ 編集 ]
  57. 中韓みたいに真似出来ないから敵視するレスが多いね!
    これも民度の差だろ!
    [ 2014/02/05 02:03 ] [ 編集 ]
  58. 名無し
    ※49

    嘘か本当かしらないけど、普通の電車で停止線との誤差が十数cmレベル、
    新幹線の運転手だと数cmレベルだと聞いた覚えがある。

    お召電車の運転手は超人クラスだとか何とか。

    2chで読んだレスがソースだから信ぴょう性は保証できんがw
    [ 2014/02/05 02:10 ] [ 編集 ]
  59. オランダの鉄道システムが世界最高だなんて、今まで知らなかったよ、アフガンちゃん。

    ところで、アフガンって、そんなに気軽にインターネット出来るもんなの?
    [ 2014/02/05 02:12 ] [ 編集 ]
  60. あれって自動停車だったんだ!?知らなかった。

    ゲートが無い路線はマニュアル操作と思って良いのかな?
    新幹線でも新横浜とかゲート無いよね?
    [ 2014/02/05 02:26 ] [ 編集 ]
  61. 駅によっては『乗り込む位置』で行先が変わったりする日本の鉄道……
    それを見た時は、電車ってすげえと思った……
    [ 2014/02/05 02:33 ] [ 編集 ]
  62. 会話の出来ない人間みたいな事を言い出すアフガン
    [ 2014/02/05 02:35 ] [ 編集 ]
  63.  
    このネタ何回目だよ。
    どうせ盗みで金稼いでるんだからせめてネタくらい選べよ
    [ 2014/02/05 03:11 ] [ 編集 ]
  64. 日本の鉄道システムは、事故起こしても、埋めないところがスゴイんじゃないの? プププ
    香港も中国の土人と変わらなくなってきたな。
    [ 2014/02/05 03:17 ] [ 編集 ]
  65. ※4
    思ったw
    [ 2014/02/05 03:26 ] [ 編集 ]
  66. ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6167311
    神停車といえばこれよこれ
    ATOも無しに運転士の技量だけでこれやってるからな
    [ 2014/02/05 03:37 ] [ 編集 ]
  67. >>停まる予定の駅を電車が通過しちゃうのをベルギーで何回も見てきたよ

    扉に合わせて止まる誤差というより駅に合わせて止まる誤差かよwww
    考える次元が違ったwww
    [ 2014/02/05 04:23 ] [ 編集 ]
  68. バンコクにもこの手のホームはあったな
    つーか全体的にバンコクの鉄道はJRとよく似ている
    [ 2014/02/05 04:26 ] [ 編集 ]
  69. 日本は路面電車がイマイチだな。
    [ 2014/02/05 04:38 ] [ 編集 ]
  70. >>67
    >>停まる予定の駅を電車が通過しちゃうのをベルギーで何回も見てきたよ(車内にいる時にそれが起こるとホント可笑しいんだ)。それで周りに何もないところで15分くらい停まるの。


    今の子は異様な話かも知れんが、オッサンの俺からすると懐かしくてクスッと来たよ^^ 日本でまだ、電車が「汽車」って呼ばれてた時代・・・信号もポイントも駅員が手動で動かしてた時代には、日本でもたまにあった事だよ。 ほんの40年程前の事だが・・・若い子には「遠い過去」だろうな。

    だけど皆、行きてればその感覚を味わう事になる。 俺も2014年とか「遥か遠い未来」だと思ってた。 もう、月に住んでるくらい時代も変わってるんだろうと思ってたもんだ・・・
    [ 2014/02/05 04:57 ] [ 編集 ]
  71. そもそも海外はなぜか必ず電車=地下鉄で話す
    日本は地下鉄よりも地上線メインなんですけど?
    1mでもずれたら運転手資格すら取れないし
    世界一の首都圏路線数、世界一の運行本数、世界一の時間の正確さ、世界一の利用客数
    日本より鉄道で優れてる国は間違いなくありません
    [ 2014/02/05 05:18 ] [ 編集 ]
  72. ああいう壁があると落ちないんだよね。ほとんどのまだ正気が残ってる日本人は跨ごうとは思わない。心理的に何故か。
    [ 2014/02/05 05:29 ] [ 編集 ]
  73. それより、カメラに近付こうと?したオッサンが気になったw
    [ 2014/02/05 05:31 ] [ 編集 ]
  74. 自動停車は凄いけど、手動の場合でも凄いのかな?
    車で停止戦にぴったり止まるのって難しくないじゃん
    電車の場合は難しいのだろうか。
    [ 2014/02/05 05:32 ] [ 編集 ]
  75. まあ、コンピュータでやってますし。
    [ 2014/02/05 05:56 ] [ 編集 ]
  76. 最初に危ない輩のおっさん来てたな…こっちに向かって来かかってた
    外国人に教えてやれよ
    日本で両手をズボンのポケットに突っ込んでるやつは注意しろと
    まじで危なかったぞ今回
    [ 2014/02/05 06:19 ] [ 編集 ]
  77. ちなみにシンガポールを始めアジアのすごいと言われてる電車は
    日本産車両で日本が工事したものてすから…
    現地人さえ知らないのは驚いた…
    ちょっと最近シンガポール勘違いし出したよな〜
    [ 2014/02/05 06:23 ] [ 編集 ]
  78. ※注、JR北海道は除く
    [ 2014/02/05 06:48 ] [ 編集 ]
  79.    
    最初の猿みたいなおっさんなんだよ。何かイラッとしたわ。
    [ 2014/02/05 06:55 ] [ 編集 ]
  80. 海外には海外の鉄道文化があるんだし、それでいいじゃない。
    [ 2014/02/05 07:10 ] [ 編集 ]
  81. 電車でもぴったり停められるのに…。うちの職場の貨物エレベーターの段差早く直してくれないかな。
    [ 2014/02/05 07:15 ] [ 編集 ]
  82. 昔はよく停止位置通り越してバックするの見たけどな
    [ 2014/02/05 07:39 ] [ 編集 ]
  83. 日本以外に素晴らしい鉄道システムがある国なんてないしw
    要はいい加減な外国人には絶対無理って事w
    [ 2014/02/05 07:40 ] [ 編集 ]
  84. 山手線や京浜東北線にすらATC入れちゃう国だからな。
    私鉄のATOなんぞ驚きもせんわw
    [ 2014/02/05 07:48 ] [ 編集 ]
  85. 草を生やす = 程度が低い = 狭い知見 = 無知


    これ、大体合ってるよね?

    因みに私は西欧の鉄道に満足しています。
    Only in Japan?そんなことはないですよ。
    [ 2014/02/05 07:50 ] [ 編集 ]
  86. まあ、あちこち見るとやっぱり日本の電車はすごいと再確認するわ。運転手の技能も最高だしね。
    田舎外人(イタリアごときとかww)の僻みが笑える。
    [ 2014/02/05 08:01 ] [ 編集 ]
  87. なんで、外国は汚い&壊れてるがデフォなのか?
    [ 2014/02/05 08:06 ] [ 編集 ]
  88. ■ これは目の錯覚でしょ。
      上手く一直線にはなってるけど、完璧ではないもん。 インドネシア


    なぜかミスターサタンを思い出した
    [ 2014/02/05 08:09 ] [ 編集 ]
  89. 逆に外国の遅れまくりとかでもチャント運行できる要領の良さの方が感心するわ
    時間通りに運行した方が面倒くさくないじゃん
    [ 2014/02/05 08:11 ] [ 編集 ]
  90. 俺の勘だけどアフガンの人は国籍が違うねw
    [ 2014/02/05 08:22 ] [ 編集 ]
  91. それでも車掌の腹痛で電車はストップする。
    [ 2014/02/05 08:53 ] [ 編集 ]
  92. 地下鉄銀座線・丸ノ内線・今里筋線、山手線、東急各線、その他私鉄の一部には
    停まる時だけ自動運転のTASCと呼ばれている装置があるよ。
    これもホームドアにピタリと停めるため。

    まぁ一方では地下鉄に繋がっている赤い電車なんかはホームから
    はみ出したりが(おや誰かry
    [ 2014/02/05 09:09 ] [ 編集 ]
  93.  
    日本の鉄道システムが世界最高なのは事実。
    日本よりも遥かに劣るであろう鉄道途上国の人間から「大したことない」とか言われる筋合いはないね。
    [ 2014/02/05 09:10 ] [ 編集 ]
  94. 初めの喧嘩腰のおっさんの姿が異常w
    後の風景は普通の日常
    [ 2014/02/05 09:19 ] [ 編集 ]
  95. >停まる予定の駅を電車が通過しちゃうのをベルギーで何回も見てきたよ

    ちょwwwベルギーwww
    [ 2014/02/05 09:33 ] [ 編集 ]
  96. 駆け込み睨みつけるオッサンwww
    いい年して恥ずかしいね…
    相当の変人だね
    [ 2014/02/05 09:35 ] [ 編集 ]
  97. 日本
    海外に行くと良く分かるが 日本人が当たり前の事が当たり前ではない、言えばきりがないが 喉が渇いた時に自販機さえ ほとんどない。世界から見れば やはり日本は特殊な国だろう
    [ 2014/02/05 09:57 ] [ 編集 ]
  98.  
    アメリカもピンポイントで目標にミサイル当てるじゃん
    それはそれで、たいしたもんだよ
    [ 2014/02/05 10:02 ] [ 編集 ]
  99. ※98
    いや誤爆しまくってんじゃん
    [ 2014/02/05 10:30 ] [ 編集 ]
  100. JR北海道は鉄道マンの原点にカエレ
    権利ばっかり主張してロクに働かないプロ組合員を糾弾しろ
    [ 2014/02/05 10:31 ] [ 編集 ]
  101. ※95
    >駆け込み睨みつけるオッサンwww
    >いい年して恥ずかしいね…
    >相当の変人だね

    それ以前に駆け込みじたいが
    他人に迷惑な恥ずかしい行為だって思わないお前も大概だがな
    [ 2014/02/05 10:33 ] [ 編集 ]
  102. そもそもシンガポールのETCも鉄道も日本の支援があってのモノなのに、ドヤ顔で自慢するガイジンがガイジンらしいと思った。
    やはりODAだとか外国バラマキ行政は辞めた方がいい。
    [ 2014/02/05 10:45 ] [ 編集 ]
  103. 誇りの一つだは♪ ノシ
    [ 2014/02/05 10:52 ] [ 編集 ]
  104. 降りる人優先で、乗る人が待ってるシステムが浸透してるのは
    すばらしいことだよね。
    [ 2014/02/05 11:00 ] [ 編集 ]
  105. ATO導入より昔から、日本の電車は停車位置におおよそ正確に止めてただろ、民族的気質のなせる業でもあるよ
    [ 2014/02/05 11:07 ] [ 編集 ]
  106. ドイツ鉄道のひどさを知らないやつはコメントするな。
    かの鉄道はサービスはゼロだが故障は多数ある。
    [ 2014/02/05 11:30 ] [ 編集 ]
  107. 正面に止まって無いとかいうヤツ、どこに眼つけてんだ
    [ 2014/02/05 11:38 ] [ 編集 ]
  108. 駅構内の撮影許可撮ってんのかな
    [ 2014/02/05 11:47 ] [ 編集 ]
  109. 鉄道事業者それぞれに特徴があるよ。
    京急は踏切があってホームドアがない
    悪条件で時速120キロを標準で出すし
    乗り入れ先の都営浅草線は車種がとても多いし
    京成/北総(のさらに先)のどちらから行っても
    成田空港へ行けるし。
    [ 2014/02/05 11:52 ] [ 編集 ]
  110. 地下鉄で言えばソウルや釜山の地下鉄もまず遅れないし時間に正確だな。
    どことなく地下鉄自体も日本のと似ている。乗客のマナーも良い。
    先進国はこれくらいが当たり前だな。
    [ 2014/02/05 12:03 ] [ 編集 ]
  111. ※101
    駆け込みと睨みつけてることをまとめて恥ずかしいといってる風に見えるんですがそれは・・。
    [ 2014/02/05 12:15 ] [ 編集 ]
  112. ※85に反応しているやつが、まさに※85の言う通りだった件。
    [ 2014/02/05 12:51 ] [ 編集 ]
  113. ※101
    コメの文章もろくに理解できないお前も大概だがなwww
    [ 2014/02/05 13:20 ] [ 編集 ]
  114. ※110
    wwwwwww
    [ 2014/02/05 13:21 ] [ 編集 ]
  115. ※108
    あのくらいの映像でそんなこと言い始めたら…
    [ 2014/02/05 13:27 ] [ 編集 ]
  116. ■ カナダの地下鉄が恥ずかしくなってくるレベル :( カナダ

    俺TTCの雑な感じ結構好きだよ。
    割と深夜まで運行してるしそれなりにお世話になったから。
    [ 2014/02/05 13:50 ] [ 編集 ]
  117. ※58
    客車の連結器は連結状態で微妙に隙間があって、出発や加減速で衝撃が加わるんだけど
    ベテラン機関士はその衝撃を消せたそうな
    お召担当だと連結器の上に卵を乗せて運転する芸まで出来たとかなんとか…
    [ 2014/02/05 14:24 ] [ 編集 ]
  118. ホーム扉がある駅ならむしろできないとやばいだろw

    [ 2014/02/05 14:36 ] [ 編集 ]
  119. 地下鉄の起源は韓国ニダ。
    チョッパリがウリの技術をパクったニダ。
    ジャアアアアアッツプwwwwwwww
    [ 2014/02/05 15:50 ] [ 編集 ]
  120. 先に動画見たら、何がすごいのかまったくわからなかった
    [ 2014/02/05 16:04 ] [ 編集 ]
  121. つくばエクスプレスはまぁ綺麗だよね
    駅も車両も広い割にめちゃめちゃ人が多いわけでもない
    ただ高いけど
    [ 2014/02/05 16:11 ] [ 編集 ]
  122. 10年くらい前だけど東京に上京してた頃、
    住んでるところの最寄の駅で電車が止まれずに
    オーバーランしたのが一度だけあったな
    [ 2014/02/05 16:33 ] [ 編集 ]
  123. JR北海道という例外
    まじで○ねよあいつら○人未遂だろ
    [ 2014/02/05 16:43 ] [ 編集 ]
  124. 日本の鉄道のすごいとこはダイヤが正確なことじゃないか?
    ヨーロッパなんかじゃ240分遅れとかざらにあるぞ。
    更に都市部では過密ダイヤが正確。
    ただ正確過ぎてちょっと何かあって遅れると大変なんだけどな。
    [ 2014/02/05 17:00 ] [ 編集 ]
  125. 南朝鮮人が日本人に成りすまし悪事の数々、ってのは知ってたが
    アフガニスタン人に成りすますとはアラーの神が許さんでwww
    [ 2014/02/05 18:27 ] [ 編集 ]
  126. どこにでも湧く朝鮮人!「何でも韓国起源!」キモイ早く○ね!
    [ 2014/02/05 18:44 ] [ 編集 ]
  127. 新人研修中の期間なのか4月5月ごろだかはたまに行き過ぎるときがあるw
    [ 2014/02/05 18:53 ] [ 編集 ]
  128. 台灣の地下鉄もホームにドアがあるよ
    [ 2014/02/05 19:47 ] [ 編集 ]
  129. アフガンはアフガン駐在の外国人じゃないの?
    [ 2014/02/05 20:01 ] [ 編集 ]
  130. 秋葉原は駅が臭くなくても町が臭いからな
    オタ臭ではなくて(人の臭さはマジで10年前よりマシになった)下水管の匂いね
    [ 2014/02/05 20:19 ] [ 編集 ]
  131. そんなに凄いことなのか?
    俺には韓国人が嘘つくぐらい、普通だけど。
    [ 2014/02/05 20:44 ] [ 編集 ]
  132. ※110さん

    韓国の鉄道なんか韓国に住んでる人か、韓国に行って実際に乗った人にしか、わからないし、知らないよ。
    それに、先進国ならあたりまえって言うのも。
    (どの国が先進国に当てはまるのかわからないけど。)

    その他の国を馬鹿にしてるし、蔑んでる。
    それとも、自分達は先進国では無いから馬鹿にされてるし、蔑まされているとでも、思っているの?
    [ 2014/02/05 20:54 ] [ 編集 ]
  133. 最初のおっさんで気分を害した
    [ 2014/02/05 21:01 ] [ 編集 ]
  134. >ヨーロッパとアメリカじゃ、日本みたいな電車を作るのはまず無理ね ^u^ アメリカ

    実はその車両も川崎や日立が輸出したヤツだったりして・・・w
    [ 2014/02/05 21:05 ] [ 編集 ]
  135. 普通だな
    ていうか、扉無いと飛び込んじゃうからな
    [ 2014/02/05 21:06 ] [ 編集 ]
  136. 原発が鉄道の半分でもしっかりしていてくれたななら
    [ 2014/02/05 21:18 ] [ 編集 ]
  137. ※110
    普通に異臭放ってたけど
    [ 2014/02/05 21:37 ] [ 編集 ]
  138. 山手線はたまに位置がずれてバックして位置調整することがあるね。
    まあでもつくばエクスプレスで驚いてるんだったら、ゆりかもめどうするんだよ。
    無人運転の完全自動走行だぞ。
    [ 2014/02/05 21:44 ] [ 編集 ]
  139. 昔は結構ズレてたけど、最近は本当にピッタリ止まるよね
    [ 2014/02/05 22:08 ] [ 編集 ]
  140. 北陸新幹線の談合入札とかJR北海道の不祥事を知らないんだろうな
    [ 2014/02/05 22:12 ] [ 編集 ]
  141. >>140
    今そういう話じゃないだろ
    [ 2014/02/05 22:41 ] [ 編集 ]
  142. 確かに何が凄いのか分からん
    無人かつ完璧停車ならモノレールが何十年も前からあるし
    [ 2014/02/05 23:06 ] [ 編集 ]
  143. まあ日本の鉄道って色々と誇れるトコロがあるし、カッコいいから好き。
    でもシンガポールの調子乗ってる感がちょっと気に食わない。
    そもそも基本は日本仕込みの国がなにいってんだか。

    ちなみに、最近はりんかい線が頑張っているなぁと思ってる。
    [ 2014/02/05 23:26 ] [ 編集 ]
  144. 名無し
    アフガニスタンからの書き込みが内容別として「んw?」ってなったけれど、上の人も言っている様に、確かに中国人労働者かもねw
    [ 2014/02/06 00:46 ] [ 編集 ]
  145. ヨーロッパの鉄道も綺麗でカッコイイけどなぁ。
    まあ分刻みの発着は日本ならではだろうけど
    [ 2014/02/06 01:28 ] [ 編集 ]
  146. 時間の正確さ日本が一番だと思うけど安全性も()海外のトラムとかもカッコいいよね
    [ 2014/02/06 03:42 ] [ 編集 ]
  147. ※74
    ほとんどは今でも手動じゃないの?
    JR総武線なんかでも、たまーに停止位置ミスって移動するしw
    [ 2014/02/06 07:00 ] [ 編集 ]
  148. 田舎のワンマン運行の電車だと、手動だから微妙にずれて止まる。
    それでも50cmくらいだから大したもんだと思う。
    [ 2014/02/06 08:04 ] [ 編集 ]
  149. ロンドンの地下鉄吹いた
    [ 2014/02/06 09:23 ] [ 編集 ]
  150. 日本の技術力は世界一ィィィィィィィィィィィィィ!!!!

    いやいってみたかっただけ
    [ 2014/02/06 09:47 ] [ 編集 ]
  151. 札幌の地下鉄も数年前に導入されたな。最近はそんなに使ってないけどズレたとこは見たことないな。飛び込み自殺は減ったのかな?
    一番心配なのはスキーやスノボーをあそこに立てかけててしまう行為だな。
    [ 2014/02/06 09:48 ] [ 編集 ]
  152. 銚子電鉄の車内知っとるか?
    [ 2014/02/06 11:38 ] [ 編集 ]
  153. 単純に一日の乗客数で言うなら、
    日本だけで世界の7割占めてなかったっけ。
    [ 2014/02/06 17:03 ] [ 編集 ]
  154. こうでもしないと大量の乗客を捌き切れないからな(捌ききれているとは言えないけど

    ちなみに、福岡の地下鉄はJRが乗り入れているが、JRはホームドアの中心から大きくハズレる事が多い。朝のラッシュ時は駅で行列作っていると行列が電車側のドアに合わせ移動しなきゃならないことがある。
    一駅10秒と迄は行かないが積もり積もって博多迄に1分はズレることあるし、JRの運転手はもうチョット腕を上げてくれ。
    [ 2014/02/06 18:52 ] [ 編集 ]
  155. >、福岡の地下鉄はJRが乗り入れているが、JRはホームドアの中心から大きくハズレる事が多い。

    ハズレるとは言っても、落下防止柵の搭乗扉枠内(左右2m程度)での
    中心ズレ程度だろ?
    行列移動とか大げさに書きすぎだ
    [ 2014/02/06 19:02 ] [ 編集 ]
  156. 日本の相互乗り入れでは、乗入れ先の路線の運転士が運転するのが普通。
    地下鉄線内ならJRの車両でも運転は地下鉄の運転士。

    都営浅草線なんて名目上は5社から10種類以上の車両が乗入れてくるから
    まともに都営の運転士はこの路線で務まれば一人前と言われる。

    ちなみに、ホームドアがある路線は停止位置合わせは自動になってきてる。
    [ 2014/02/06 19:21 ] [ 編集 ]
  157. 日本の凄いところは人力でもこれができること。40年前からこうだった。それ以上前は、記憶にない。
    [ 2014/02/06 20:01 ] [ 編集 ]
  158. 運転手じゃなくて運転士な。>管理人さん

    タクシーは運転手、乗り合いバスとか列車は運転士
    [ 2014/02/06 20:51 ] [ 編集 ]
  159. 人身事故多いから全駅にホームドアつけて欲しいよ。
    メディアの扇動放置すると、自殺者まで増やされるぞ。
    [ 2014/02/06 22:00 ] [ 編集 ]
  160. 外国の人たちは
    最初の危険なおじさんは気にならないのね
    おもしろい

    [ 2014/02/06 22:39 ] [ 編集 ]
  161. 俺はアホだからよくわからんのだが、どこの国だって鉄道って作ろうと思えば同じものを作れるんじゃないの?
    シンガポールって都市部は日本とそんな変わらないし、アメリカなんか日本よりもっとすごい鉄道網敷けそうじゃん。
    中国ですら新幹線があるんだからさ。
    [ 2014/02/07 07:56 ] [ 編集 ]
  162. ドイツ人は負けず嫌いだな
    [ 2014/02/08 02:03 ] [ 編集 ]
  163. 実際ドイツに住んでるけど、ドイツなんて日本の足元にも及ばない
    [ 2014/02/08 07:55 ] [ 編集 ]
  164. なんか前にどっかの外国のコメントで「電車が正確な位置に止まるのが日本だけと思ってるの?こんなのうちの国でも当たり前だよ」みたいなの見かけた気がするんだけど実際どっちなの?
    [ 2014/02/08 19:29 ] [ 編集 ]
  165. 正確さどうのこうのより女性専用列車による男性差別をどうにかして欲しい
    [ 2014/02/08 19:53 ] [ 編集 ]
  166. この手の記事には必ず朝鮮人が書き込んでくるか、
    もしくは、朝鮮人に関する書き込みがあって
    とってもむかつく。不愉快。

    なんであいつら日本に沸いて出てくるの?
    朝鮮がそんなにすごいんだったら、今すぐ日本から消えろ。
    [ 2014/02/08 20:30 ] [ 編集 ]
  167. 海外に寄生してる韓国人多いからな
    例のアメリカに関係ないじゃんな「東海」ごり押ししてたし
    [ 2014/02/08 22:48 ] [ 編集 ]
  168. 正面から見るとずれてるというのはその通りなんだが、それは停まる直前に滑った場合に備えて電車とホームのドア同士の進行方向後ろ寄りを揃えるようにコントロールしてるからなんだよな。
    でも自動運転は日本やドイツからシステムを買えばどこの国でもできるわけで、日本がすごいのは手動運転でもきちんと乗車位置表示の前にドアが止まることだと思う。
    つくばエクスプレスは取り上げる例として良くなかった。
    [ 2014/02/08 23:42 ] [ 編集 ]
  169. ダイヤの正確さだろ?誇るところは
    [ 2014/02/09 01:40 ] [ 編集 ]
  170. ※110
    韓国の地下鉄は通路脇で野糞してる写真を数多く見たわww
    電車の中で糞したりタバコ吸ったり、さすが先進国だなww
    [ 2014/02/09 04:49 ] [ 編集 ]
  171. アフガニスタン人がなぜ外国の鉄道評論を
    どれも見たことないだろw

    アフガニスタン人とは言ってないよ

    アフガニスタンのチョーセンジンだろ。
    [ 2014/02/09 18:39 ] [ 編集 ]
  172. 東京の地下鉄は、慣れるまでは迷宮だよ…
    スマホのナビが無いと初めての場所にたどり着けんww
    [ 2014/02/10 23:59 ] [ 編集 ]
  173. TXは料金値下げしてくれ。
    本当は本数も増やしてほしいけど、値下げが先だ。
    あとTXは一応地下鉄ではないね。
    [ 2014/02/13 21:13 ] [ 編集 ]
  174. >停まる予定の駅を電車が通過しちゃうのをベルギーで何回も見てきたよ
    >(車内にいる時にそれが起こるとホント可笑しいんだ)。
    >それで周りに何もないところで15分くらい停まるの。
    >電車は停車予定の駅に戻って、何事もなかったかのようにしてる :P ベルギー

    マジかよ。たまに日本でもニュースになるけど、ニュースになるぐらいでしか起こらないからな。
    [ 2014/02/14 18:55 ] [ 編集 ]
  175. ※168
    ATO&ホームドアは定時制の面からみるとマイナスだしなあ
    きちんと手動で止めてくれる方がいい

    ※164
    日本じゃオーバーランなんてめったに発生しない
    膨大な本数の列車が走ってるのを考えれば十分世界一と言える
    [ 2014/02/23 05:29 ] [ 編集 ]
  176. これって運転手が目印に合わせて止めてるだけだよね?
    [ 2014/02/24 00:03 ] [ 編集 ]
  177. ※176
    動画のTXはATO(自動運転)だから停止まで自動だな
    [ 2014/02/26 19:35 ] [ 編集 ]
  178. ずっと日本に住んでるけど、とりあえず運転士がいる車両の場合は
    下手なのと上手いのとで随分差があるぞw
    出発から途中のカーブ、色々な減速に至るまで客がぐらぐらさせられ過ぎなへたくそもいる
    駅を超えるギリギリに急ブレーキで停まったこともある
    (多分よくあるうっかり通りすぎなんじゃなくてマジで下手なんだと思うぐらいの他での運転の下手さもあった)
    あまり日本に幻想を抱いてはならぬ
    [ 2014/04/06 23:58 ] [ 編集 ]
  179. 海外の人って何故そんなに落書きしたがるのだろう。
    日本の観光地の木造建築物などにガッツリ落書きされていて、それがほぼ日本語ではない事にウンザリさせられる。
    [ 2014/05/17 16:06 ] [ 編集 ]
  180. 一昔前、ブーム(?)になった“ファージー制御”って・・・もうトント耳にしなくなったね。
    ありきたりの技術?
    [ 2014/05/28 19:10 ] [ 編集 ]
  181. 首都とか大都市近郊だけの鉄道(地下鉄とか)に限定したら日本と同レベルの所もある
    けど、JRみたいに国レベルの鉄道でと言えば日本と同レベルのは存在しない
    [ 2014/06/07 03:03 ] [ 編集 ]
  182. 日本の鉄道で最も優れているのはダイアの正確さだと思う
    誤差はあっても一分以内だ
    [ 2014/07/04 16:49 ] [ 編集 ]
  183. 知ったかぶりの外国人多過ぎる
    アフガニスタン人?とか、インドネシア人?とか、発展途上国の人間が無知をさらけ出していろいろ書き込みしてるけど、そこまで言うのなら日本と同じレベルか、日本より上のレベルの鉄道を作り上げてから物を言えと言いたい。
    実際に日本に来てから様々な鉄道を利用してみれば、日本の鉄道の凄さが分かるだろう。
    知識のレベルが低いくせに、知ったかぶりしていい加減な書き込みするな!
    [ 2014/10/19 16:53 ] [ 編集 ]
  184. ※183
    おいおい、突っ込み待ちかい?
    投稿における国籍なんて、所詮は自己申告に過ぎないから、実際にはどんな連中か知れたもんじゃないのだが。特亜が大部分の可能性すらあるんだ。知識のレベルとやらが低いのはどなただろうかね。
    [ 2015/04/15 15:09 ] [ 編集 ]
  185. 名鉄名古屋駅は停車位置手動でほぼずれなく止めてるからすごいよ。
    [ 2015/04/30 11:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
人気の記事(PC)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング

おすすめリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング