FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「精度がヤバイ」 特殊部隊SATの実弾訓練に外国人感銘

ハイジャック事件やテロ事件など、特に銃器を使用した事件の対処に当たる、
日本の警察の特殊部隊、通称SAT(Special Assault Team)。

現在SATが編成されている都道府県警察は、
警視庁、北海道警、大阪府警、神奈川県警、千葉県警、
愛知県警、福岡県警、沖縄県警の8つで、総勢300名。
SATの主な任務がハイジャックやテロ対策であるため、
国際線と国内線の拠点となる空港がある地域や、
在日米軍関連施設が集中している地域に割り当てられているようです。

動画は、初めてSATの訓練が公開された時の模様。
都内の重要施設にテロリストが人質をとり立てこもったという想定のもと、
実弾で救出作戦の訓練が行われています。

それでは動画とその反応をご覧ください。

リクエストありがとうございましたm(__)m

特殊急襲部隊 =Special Assault Team=





■ 今度3ヶ月間キョウトに行くんだけど、こんな部隊がいるなら心強い :P
  あの訓練には空気銃を使ってるのかな? それとも本物? :S スウェーデン
  



■ どうやったらこの部隊に入れるんだ。SWATと同じような条件なのかね。 アメリカ
  



■ 何だ何だ。発泡した時のあの火花は何なんだ? アメリカ




■ ブジドウの精神が彼らの血に宿ってるのを感じるよ。
  素晴らしく戦術的な部隊じゃないか。 ポルトガル




■ 日本の特殊部隊はかなりタイトな装備なんだね。投稿ありがとう。 オーストラリア




■ 日本には素晴らしい部隊がありますなぁ。 イギリス




■ どうしてあの人達は、車のドアを盾代わりに使ってるんだろか。 香港



   ■ 間違いなく彼らの車のドアは防弾になってるんだろうと思う。 アメリカ
    


■ ……えーと、どうして撃った弾が光ってるんだろ?
  普通の銃弾は光らないよね……。
  弾の弾道が分かるようになってる、特殊訓練用の銃なのかな。 カナダ




■ スゲーの一言だわ。 オランダ




■ 日本がテロ対策用の特殊部隊を持ってることを知れて良かった。 アメリカ




■ 銃口の閃光があまりにも強すぎると思ったんだけど……。 スウェーデン  



   ■ あれはたぶん、室内での訓練だからだと俺は思う。 カナダ



■ 行けーっ、S.A.T!!! アメリカ




■ あそこでは曳光弾が使われてるんだよ。だから弾の弾道が見えるの。 カナダ 




■ 実弾を使ったこのデモンストレーションに、俺は非常に感銘を受けた。 アメリカ




■ フーム……何というか、多勢に無勢って感じもする。 アメリカ    




■ 日本の部隊はワールドチャンピオンだ。評価するならa++++++だろう。 アメリカ




■ ニュースで見たけど、SATの隊員が暴力団の家に突入した時、
  犯人に反撃されて1人亡くなってしまったんだよね。
  どうしたらプロの国際テロ組織と対抗可能だなんて期待を持てるんだ? アメリカ




■ SATはフランスのGIGN(国家憲兵隊治安介入部隊)より上だよ。 フィリピン




■ いや~、カッコイイなぁ! 台湾



 
■ 本当に素晴らしい能力を持った部隊だっていう印象を受けた。 ポーランド  




■ 曳光弾の弾道が見えることによって、狙いやすくしてるんだよ。
  曳光弾は、上官に弾倉の弾が無くなりそうなことを伝えるときにも使える。 アメリカ




■ 発泡した時の光がおびただしいね。
  それ以外は他の特殊部隊とほとんど似た感じ。 カナダ 




■ 特殊部隊は密かに進入するべきだし、弾も大事にするべき。
  それに何であんな大人数が投入されてるの? 韓国




■ 世界の警察の部隊の中でベストと言えるのは、
  南アフリカのSAPS STF、日本のSAT、ロシアのスペツナズ、香港のSDU、
  ブラジルのBOPE、アメリカのSWAT、中国の雪豹突撃隊、韓国の対テロ特別攻撃隊、
  そしてドイツのSEK。このあたりかな。 アメリカ 




■ 香港のSDU(特別任務連)のほうが遥かに優れてる。 香港




■ 犯人の頭部を狙い撃ちするあの精度がヤバイな。 アメリカ




■ ニンジャに銃を与えるとこうなりますよってこったな……。 カナダ




■ 特殊急襲部隊は、警察内の本当のエリートたちだからね。凄いよ。 台湾




■ banzai :) 日本には素晴らしい特殊部隊があるね。 トルコ




■ こんなに訓練された特殊部隊がいるなら、
  国内の治安は保証されてるようなものだね。 ポーランド




  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2014/02/20 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(225)




  1. つまんねぇ
    [ 2014/02/20 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 青島君のほうが強い
    [ 2014/02/20 23:03 ] [ 編集 ]
  3. 日本で実弾を使うような相手なんて在日か大阪人くらいしかいないけどね。
    それでも上記の屑どもを根絶やしにするくらい自衛隊の方々には頑張っていただきたいです。
    [ 2014/02/20 23:04 ] [ 編集 ]
  4. これ結構前のやつやん
    [ 2014/02/20 23:05 ] [ 編集 ]
  5. 報道陣や公に公開される特殊部隊の訓練では実戦で使う内容を一切見せない。
    これは絶妙な加減で力を見せつつ、本当の能力を見せないよう演出されたもの。
    SATファイト。SATの後方支援はもっとガンバ。情報関連の人たちはもう物凄い頑張って。応援してます!
    [ 2014/02/20 23:08 ] [ 編集 ]
  6. それからフランスの皆さん。見た目がGIGNっぽいのはGIGNと交流が深いからですよ~
    [ 2014/02/20 23:10 ] [ 編集 ]
  7. >ニュースで見たけど、SATの隊員が暴力団の家に突入した時、
      犯人に反撃されて1人亡くなってしまったんだよね。

    どうしてそんな嘘つくんだコラ


    [ 2014/02/20 23:11 ] [ 編集 ]
  8. >青島君
    誰だそれ?
    [ 2014/02/20 23:13 ] [ 編集 ]
  9. ■ ・・・弾も大事にするべき・・・ 韓国
    [ 2014/02/20 23:15 ] [ 編集 ]
  10. 日本平和すぎて世界から見た特殊部隊としては弱いんじゃないの?

    まあアメリカとかそこら辺が強いんやろうけど
    [ 2014/02/20 23:17 ] [ 編集 ]
  11. SWAT、SASの方が強力だよSATも凄そうな武装だけど打撃つことは滅多に無い、犯人が撃っても肉壁になるだけ、とある県でSAT隊員が倒れたのは有名だよ
    [ 2014/02/20 23:17 ] [ 編集 ]
  12. 日本のSATは秘匿しすぎ
    [ 2014/02/20 23:22 ] [ 編集 ]
  13. SWATとSASを同列にしてるアホがいるなw

    警察と軍隊の区別がつかないらしい
    [ 2014/02/20 23:27 ] [ 編集 ]
  14. >>7
    元暴力団組員の家やから間違ってはないやろ
    たぶん愛知長久手町立てこもり発砲事件のことでしょ
    [ 2014/02/20 23:29 ] [ 編集 ]
  15. >>ニュースで見たけど、SATの隊員が暴力団の家に突入した時、
      犯人に反撃されて1人亡くなってしまったんだよね。

    >どうしてそんな嘘つくんだコラ


    愛知の立てこもり事件と混同してるんじゃないのか?
    防弾チョッキの襟首の隙間から運悪く銃弾が入って、ていうのがあった。
    ただ、あれは機動捜査員だよなあ。

    [ 2014/02/20 23:29 ] [ 編集 ]
  16. 弾も大事にするべき・・・

    ブーメランくそわろw
    [ 2014/02/20 23:29 ] [ 編集 ]
  17. 数が少なすぎる
    この100倍は必要
    [ 2014/02/20 23:29 ] [ 編集 ]
  18. 拳銃が主力とは解せぬ
    カービン銃あたり支給したれよ
    拳銃よりライフルのが色々捗るだろ
    [ 2014/02/20 23:29 ] [ 編集 ]
  19. この中に坂東さんが・・・
    [ 2014/02/20 23:30 ] [ 編集 ]
  20. >>9 ワロタw
    もう貸さないからね^o^
    [ 2014/02/20 23:31 ] [ 編集 ]
  21. でも実戦になるとなんかショボくなるんでしょ
    [ 2014/02/20 23:34 ] [ 編集 ]
  22. ※7
    動画で隊員が殉職したって言ってるが違うのか?
    [ 2014/02/20 23:35 ] [ 編集 ]
  23. ×発泡 ⇒発砲 の誤変換がたくさんあるのが気になる…。
    ワザとだったらごめんなさい。
    [ 2014/02/20 23:37 ] [ 編集 ]
  24. 何でSWATみたいな名前にしたんだろ?・・・
    JAXAもそうだけど何でオリジナリティある名前にしないのかがいやだ
    [ 2014/02/20 23:38 ] [ 編集 ]
  25. これそんなすごいか?
    SWATやSASやスペツナズのほうがすごいだろ
    [ 2014/02/20 23:38 ] [ 編集 ]
  26. >>7
    たしか防弾ジャケットの隙間から弾が入って殉職だけど
    立てこもったチンピラごときに正直情けないなあとは思った
    まあ運用の仕方も悪かったけどな
    [ 2014/02/20 23:38 ] [ 編集 ]
  27. アジアの部隊で順位をつけるとしたら、こんな感じかな↓

    1.香港警察SDU
    2.韓国警察SWAT
    3.警視庁、大阪府警SAT
    4.台湾警察SWAT
    5.中国特警

    この中でも香港のSDUは植民地時代にイギリス軍のSASから支援を受けていたから、軍の特殊部隊並みの能力がある。
    [ 2014/02/20 23:39 ] [ 編集 ]
  28. >拳銃が主力とは解せぬ

    忍者部隊月光が言ってたじゃないか。

    「拳銃は最後の武器だ!」

    [ 2014/02/20 23:39 ] [ 編集 ]
  29. >11
    SASってw 軍隊の特殊部隊と、警察の特殊部隊比べたらダメだろw
    [ 2014/02/20 23:40 ] [ 編集 ]
  30. まぁ指令系統というか突入支持を平然と出せる人がいないからなぁ…

    いい駒があっても、動かす人がビビリや馬鹿じゃただの駒
    [ 2014/02/20 23:43 ] [ 編集 ]
  31. >拳銃が主力とは解せぬ

    動画ちゃんと見ろ。MP5系サブマシンガン映ってるだろ。
    あと、ちゃんと64式、89式などのアサルトライフルや狙撃銃も装備されてる。
    [ 2014/02/20 23:43 ] [ 編集 ]
  32. これ愛知の立てこもり事件直後の動画だろ?
    古すぎw
    [ 2014/02/20 23:45 ] [ 編集 ]
  33. SATが初めて表に出たのって、北海道のハイジャック事件だっけ?
    当時は警視庁から送り込んだそうだけど
    [ 2014/02/20 23:48 ] [ 編集 ]
  34. 個々の練度の高さは世界有数のはず
    多分アメリカの田舎のSWATより上で、GSG9やGIGN、LAPD SWATといい勝負

    問題は指揮系統や装備の方
    [ 2014/02/20 23:49 ] [ 編集 ]
  35. 愛知は確か
    警察官が撃たれて5時間放置、その後にSATが動き出して殉職者1名
    のはず
    [ 2014/02/20 23:49 ] [ 編集 ]
  36. 立てこもりで死んだのSATだろww
    [ 2014/02/20 23:49 ] [ 編集 ]
  37. 苦々しそうなニュース映像だなぁ(笑)
    [ 2014/02/20 23:54 ] [ 編集 ]
  38. satって、映画やテレビではオープニングで突入して、やられる役なんだよ。
    実際はたいしたことない。
     青島一人にやられるし。
    [ 2014/02/20 23:54 ] [ 編集 ]
  39. 無能ってのが立証されただろ一人結婚したての隊員一人見殺しにしたくせにな
    [ 2014/02/20 23:55 ] [ 編集 ]
  40. >多分アメリカの田舎のSWATより上で、GSG9やGIGN、LAPD SWATといい勝負
    馬鹿か?日本の雑魚警察の特殊部隊(笑)がそんなに優秀なわけないだろ
    それらの部隊と比べるならSSTやWAiRだろ
    [ 2014/02/20 23:56 ] [ 編集 ]
  41. 日本には公開されてない方があるから、ほらにんj
    [ 2014/02/20 23:58 ] [ 編集 ]
  42. SATが表に出たのはペルー日本大使館事件。
    一般に知られたのはバスジャック事件。

    愛知の立てこもりは、県警SITが撃たれて、それを救出してる際に後方支援してたSAT隊員に流れ弾が当たった。

    狙わず乱射した弾が、後方にいた隊員の防弾ベストの隙間から入って、鎖骨に当たり下向きに体内で跳弾して心臓直撃って、ありえないほどの不運。
    [ 2014/02/20 23:59 ] [ 編集 ]
  43. マスコミが中継して、情報が立てこもり犯に漏れたのも一因だけどね。
    あと装備の隙間を縫って、という話だったかと。
    隊員の錬度とはほとんど関係がない話。
    [ 2014/02/21 00:00 ] [ 編集 ]
  44. 動画上がったの2007年かよ
    [ 2014/02/21 00:01 ] [ 編集 ]
  45. 相変わらず、「軍」の特殊部隊と「警察」の特殊部隊の違いがわかってないアホがいるw

    軍→殺害。逮捕は任務じゃない。
    警察→逮捕。状況によっては殺害。

    逮捕の方がよっぽど難しいんだがね。
    [ 2014/02/21 00:04 ] [ 編集 ]
  46. ※42
    あの時のペルーに出向いていたとは知らなかった
    後方支援とかだったのかね・・・?
    [ 2014/02/21 00:04 ] [ 編集 ]
  47. どんなに装甲つけようが所詮はライフルの一撃喰らえば死ぬ。
    装備じゃなくて先に狙撃する錬度が重要。
    SATは優れてる。

    ただ、国内で一斉に多数の蜂起があったら数的に対処が困難になる。
    中国人工作員の数は多数。現状は安心から程遠い。
    [ 2014/02/21 00:08 ] [ 編集 ]
  48. ※46
    現地での作戦参加は不明とされてる。
    ペルー大使館の実物模型で救出作戦の訓練してる話は出てた。

    ただまあ、日本大使館の事件なんで、日本から何も派遣していない訳はないけど。
    [ 2014/02/21 00:10 ] [ 編集 ]
  49. 訓練だからバンバン撃ってるけど実際は許可下りないんだろ
    そして味方が死ぬという
    [ 2014/02/21 00:10 ] [ 編集 ]
  50. 訓練で曳光弾を使ったのは、誰が何処の方向に銃弾を撃ったかを複数台の監視カメラで記録撮影するため。
    それぞれの隊員すべての動きや判断が演習後に映像で確認され反省会で駄目出しして向上させる。
    [ 2014/02/21 00:15 ] [ 編集 ]
  51. >訓練だからバンバン撃ってるけど実際は許可下りないんだろ

    犯人逮捕・現場制圧が目的の警察に、そう簡単に発砲許可が出るわけ無いだろ?それが当たり前。

    軍の特殊部隊と勘違いして無い?
    [ 2014/02/21 00:20 ] [ 編集 ]
  52. 殉職された方がいたのか・・・・・・。安らかにお眠りください。国民の安全のために大変な努力とご苦労をされたでしょうね。遺族の方に宝くじが当たるくらいの幸運が来るようにお祈り申し上げます。

    犯人は絶対に死刑にして欲しい。甘くしないでくれ。
    [ 2014/02/21 00:20 ] [ 編集 ]
  53. 青島「レインボーブリッジ閉鎖できません」
    太陽「なら私が・・・  ぐぬぬ」
    台風「では私が・・・  余裕だな」
    [ 2014/02/21 00:23 ] [ 編集 ]
  54. 犯人は死刑と無期で争って、最高裁までやって無期懲役・・・。
    [ 2014/02/21 00:23 ] [ 編集 ]
  55. さっとしろ
    [ 2014/02/21 00:28 ] [ 編集 ]
  56. SATは優秀だが、それを扱うキャリアの頭がなぁ
    [ 2014/02/21 00:28 ] [ 編集 ]
  57. 韓国人が一人で悪口言うとる ベタ杉w
    [ 2014/02/21 00:31 ] [ 編集 ]
  58. 愛知の事件な、強行突入するつもりが無かったんじゃないよ。

    あの犯人、クソみたいな逸話があってね・・・強行突入の気配を察知したら、110番通報して「射サツされるかもしれない、たすけて!」だってよ。んで投降。

    人を何人も撃って警官までコロして、何言ってんだよと。
    [ 2014/02/21 00:32 ] [ 編集 ]
  59. まあ、射撃は上手いな。
    手の骨を綺麗に砕いてきたから。
    直すほうにとってはいい迷惑だった。
    [ 2014/02/21 00:39 ] [ 編集 ]
  60. ネオ麦茶の時の映像は
    元スペツナズの隊員が見ても、「これしかない」って洗練された動きだったとか何とか。
    それ以上に、その突入映像が一般に出回ってるって事の方に驚いてたけどw
    [ 2014/02/21 00:44 ] [ 編集 ]
  61. 犯人は星一徹?
    [ 2014/02/21 00:46 ] [ 編集 ]
  62. SATを否定する訳ではないけど
    武士道云々でいうなら
    自衛隊の特殊作戦群の方が好かれそう。
    あれの初代群長はがちで生まれる時代を間違えた人。
    [ 2014/02/21 00:47 ] [ 編集 ]
  63. 前に日米軍の特殊部隊が合同訓練というのをテレビでやってたが
    日本は、黙って建物に突入、ゼスチャーだけでやり取りしていたが
    アメリカは、各人が大声を出し合って、位置や状況を確認していた。

    アメリカ側は「こんなにやり方が違うのかと驚いた」
    とコメントしていた
    [ 2014/02/21 00:47 ] [ 編集 ]
  64.  
    立てこもり事件の一部始終中継はやり過ぎだったよなぁ
    狙撃チームまで撮影してたもんな
    [ 2014/02/21 00:51 ] [ 編集 ]
  65. ショットガンがない相手がランク高いボディアーマー着てたらどうすんの?
    [ 2014/02/21 00:53 ] [ 編集 ]
  66. SATよりも精鋭なのが海上保安庁のSST
    シージャックの制圧も実際やっているし、
    韓国海洋警察の特殊部隊との合同訓練で、強風でヘリからのラペリングを断念した韓国の後に、簡単にSSTはラペリングしてみせた。
    SATはオーストリアの対テロ特殊部隊コブラと訓練しているが、SSTはネイビーシールズから訓練を受けたりしている。
    [ 2014/02/21 00:53 ] [ 編集 ]
  67. 的は吊り目でエラ張りにした方が圧倒的にリアルで隊員の士気が上がり
    命中精度も極限に達すると思う
    [ 2014/02/21 01:01 ] [ 編集 ]
  68. ※63
    コピペをパクるな

    特殊部隊なら米軍でもステルスエントリーの訓練を充分積む
    必要に応じて切り替える
    [ 2014/02/21 01:01 ] [ 編集 ]
  69.    
    方向性としてはBUSHIDOというよりNINJAってかんじやん?

    ※63
    国民性が表れるって感じだね。
    自衛隊の場合は孤立無援にもより対応できそうだ。
    [ 2014/02/21 01:02 ] [ 編集 ]
  70. 暴力団にも負ける的な発言をしてるアメリカ人には、日本の警察官がどれほど発砲を規制されてるかを教えてやりたい。
    彼らには襲ってくる凶悪犯に向けて撃っても非難される日本の現実が理解できないだろうな。
    [ 2014/02/21 01:03 ] [ 編集 ]
  71. 千原ジュニアはレインボーブリッジをガス欠で封鎖しましたw
    [ 2014/02/21 01:03 ] [ 編集 ]
  72. ※47 NIJ規格レベル3以上のライフル弾も防げる防弾チョッキは存在するんですが、それは。
    米軍とかでも普及してるぞ
    [ 2014/02/21 01:05 ] [ 編集 ]
  73. >>64

    それな。毎回マスコミが邪魔している印象ある。警察もマスコミを抑えれるようになってもらいたいものだ。
    [ 2014/02/21 01:09 ] [ 編集 ]
  74. たぶん他の国のガすごいんだろう
    [ 2014/02/21 01:09 ] [ 編集 ]
  75.   
    日本の場合、射殺前提の職業なわけでマーダーライセンスもった
    人間を簡単に公開できないだろ。彼らにも家族がいるわけで・・・

    それよか上から降りてきて逆さまで撃つのがすごいなw
    漫画とかだとよくあるけど、狙いが正確なのはもちろんだが
    あんなに完璧ににカウントに合わせられるとか驚いた。
    動画見てると一瞬早いだろ?とか思ったけどバッチリなのなw
    [ 2014/02/21 01:12 ] [ 編集 ]
  76. >ランク高いボディアーマー

    日本では民間人の入手は非常に難しい
    規制がかかって輸入できん
    対ボディーアーマーは警察組織の装備としては優先度が低い

    自衛隊の部隊ならライフルあるし
    対ライフルのアーマーはものすごく重いし動きづらい
    [ 2014/02/21 01:22 ] [ 編集 ]
  77.  
    長久手…
    [ 2014/02/21 01:36 ] [ 編集 ]
  78. 意図的に射殺、射殺連呼して悪意感じるわ
    [ 2014/02/21 01:36 ] [ 編集 ]
  79. 米7、米14、米15
    知ったか野郎乙
    [ 2014/02/21 01:40 ] [ 編集 ]
  80. 日本の場合は特殊部隊の隊員の能力よりも
    法律面や凶悪犯罪者の人権にしか興味がないアホ左翼弁護士団体の問題で
    実戦で有効な行動が取れないことが多い
    発砲しただけで不祥事扱いだし
    発砲した隊員個人は必ずクソ左翼弁護士に訴えられるし

    そう言った欠陥のある法律を改正しようとしても
    クソ左翼政党が妨害して、左翼マスゴミも反対運動をして妨害してくる
    これをなんとかしないとどうにもならんよ

    前に窃盗事件を起こして逃亡した挙句凶器を持って暴れている韓国人犯罪者を射殺/した警察官が訴えられてたし
    そういった欠陥法律をなんとかしないと
    [ 2014/02/21 01:41 ] [ 編集 ]
  81. ※26
    >立てこもったチンピラごときに正直情けないなあとは思った
    >まあ運用の仕方も悪かったけどな

    殉職した人に向かって情けないとか頭湧いてんの?
    いざとなったらお前みたいな滓の為に命張らなきゃいけないんだからこの人達には頭がさがるばかりだわ
    [ 2014/02/21 01:46 ] [ 編集 ]
  82. この訓練ってもちろんターゲットの位置全く知らされずにやってるんだよな?
    [ 2014/02/21 01:52 ] [ 編集 ]
  83. 軍隊と警察の違い分かってない奴、多すぎw
    [ 2014/02/21 01:58 ] [ 編集 ]
  84. 米66
    詳しいんですねぇ
    SSTなんて部隊名、初めて知りました。

    アメリカのネイビーシールズは、イギリスのSASと同じくらい凄い組織なのかな?
    警察だけじゃなく、日本の自衛隊にも特殊部隊作って欲しい(´・ω・`)
    [ 2014/02/21 01:59 ] [ 編集 ]
  85. 実際は犯人射殺なんて許可しないし、人質いたら安全第一で
    指くわえて見てるだけで役立たず。単なる警察のアメリカ憧れ。

    いい加減、火薬で鉛玉とばす古代兵器じゃなく、現代的な制圧兵器開発しろよ。
    [ 2014/02/21 02:24 ] [ 編集 ]
  86. 他国に比べて圧倒的に実戦経験が足りないんだよな
    [ 2014/02/21 02:26 ] [ 編集 ]
  87. 香港警察ってジャッキーチェンのイメージ
    [ 2014/02/21 02:32 ] [ 編集 ]
  88. あの針ぶすまになった子供抱えたハリボテ犯、実際だったら子供に当たるのを忌避して、ああは撃てんだろ
    [ 2014/02/21 02:41 ] [ 編集 ]
  89. >>11
    sasとsatを同列に見てる奴が偉そうに語るなよ恥ずかしい・・・
    [ 2014/02/21 03:04 ] [ 編集 ]
  90. ※74
    一部を被覆するだけで、全身を覆うわけじゃあるまいし。
    アーマーで被覆されていない部位だって、ライフル弾をぶちこまれたら致命的な部分はいくらでもあるでしょ。
    [ 2014/02/21 03:08 ] [ 編集 ]
  91. やっぱ隊長は高嶋兄なの?
    [ 2014/02/21 03:16 ] [ 編集 ]
  92. さすが韓国人は嫉妬深いね。
    [ 2014/02/21 03:30 ] [ 編集 ]
  93. 武士をアーマーだと思ってる外国人が多いけど
    お侍さんって一応お役人さんだからね
    [ 2014/02/21 03:35 ] [ 編集 ]
  94. 愛知の殉職した事件を語るなら事件の詳細ぐらい調べてからにしなさいよっと
    特殊部隊運用素人の刑事部が事件の指揮を取っていて
    縄張り意識から警備部所属である特殊部隊の関係者を誰一人として指揮所に居れない状況だった
    だから撃たれた警官の救出は刑事部所属のSITにやらせたし、そのSITも学生運動時代の機動隊と大して変わらない動きしか出来なかった
    これはSATの練度とは関係無い愛知県警上層部の愚かさが招いた悲劇だよ
    この事件の反省から刑事部が譲歩したのは指揮所に特殊部隊関係者をアドバイザーとして入れるという点だけ
    指揮権を移譲したり、作戦立案や指揮に携わせるという事は許可しなかった
    [ 2014/02/21 04:09 ] [ 編集 ]
  95. SATはいいけどSIT(≒SHIT)って名前なんとかしてくれ
    「クソ」ってなんだよ
    [ 2014/02/21 04:11 ] [ 編集 ]
  96. 隊員の資質とか訓練メニューは素晴らしいんだろうけど、こういう部隊を実戦的に指揮できる指揮官って多分日本の警察にはいないでしょ。
    適当な暴力団の事務所にでもカチコミかけて経験積んだらいいかもね。なんつって。
    [ 2014/02/21 04:56 ] [ 編集 ]
  97. SATは連度や能力は世界でもトップレベルなんだろうが、
    法規制や命令系統やら運用する上がクソなために、不幸にもふがいない成果しか出していない
    安倍政権になって少しは改善されてるといいのだが
    [ 2014/02/21 04:57 ] [ 編集 ]
  98. 立てこもり事件の場合はイロイロ部署で面倒なんだよなTOPが決断しないとどうしようもないから 暴動の場合は機動隊が出張るから SATとかは武装してないとほとんど出動がかからない まぁ最近は身の危険を感じたら防衛行動として拳銃使用がゆるくなったから平でも撃ってくるからな
    [ 2014/02/21 05:03 ] [ 編集 ]
  99.  
    韓国は特殊部隊もやはり弾が足りないのだろうか
    [ 2014/02/21 05:11 ] [ 編集 ]
  100. 福岡では重要そうだw
    [ 2014/02/21 05:38 ] [ 編集 ]
  101. >11
    壁になって死ぬのはSP
    SATは今までにも銃撃戦で敵を倒してる
    あんたが知らないだけ
    [ 2014/02/21 06:45 ] [ 編集 ]
  102. 日夜ケーサツガーエンザイガーって騒いでるやつらは
    ハイジャックに巻き込まれても絶対にSATをあてにするなよ
    [ 2014/02/21 07:52 ] [ 編集 ]
  103. 韓国のコメントは草を生やさずにはいられないwwwwwww
    弾大事にしないとなくなったら困るものねwww
    [ 2014/02/21 08:15 ] [ 編集 ]
  104. 報道用だからっていうのもあるんだろうが、動きが散漫に見える。
    多分、本気出してないんだろうなぁ。
    [ 2014/02/21 08:30 ] [ 編集 ]
  105. 外国向けに刀と手裏剣でやってほうが受けるんじゃねぇの?w
    [ 2014/02/21 08:31 ] [ 編集 ]
  106.  
    フランスのTVでGIGINの特集してた時
    壁にSAT隊員の表彰と写真が壁にかけてあったの映ってた
    それと共同訓練certificateもかけてあったよ

    関係ないけどその下段にKoreaなんとかってあったから
    韓国のSWATもGIGINに訓練しにいったことがあるんじゃない?
    [ 2014/02/21 08:36 ] [ 編集 ]
  107. >45

    軍→戦闘員
    警察→法執行機関な。


    軍隊だって任務によっては人命優先や逮捕を行う作戦もあるし。
    逮捕も大変だが、敵掌握下の戦闘地域に潜入して作戦を遂行する方がよっぽど難しいと思うけどね。
    [ 2014/02/21 08:57 ] [ 編集 ]
  108. ※110
    ロシアの諜報部隊だかが訓練で手裏剣使ってたなw
    [ 2014/02/21 09:18 ] [ 編集 ]
  109. あの車、絶対防弾じゃないよね。
    [ 2014/02/21 09:44 ] [ 編集 ]
  110. 日本の特殊部隊は舐めない方が良い
    車のドアなんて内張り剥がして鉄板入れるだけで防弾になるし防弾チョッキの中身入れればイイだけの話。
    それにこういう訓練に使う車や銃が実際に使われるとも限らない。
    SATじゃない警察の車両にも普段は見れない驚きの装備があるよ!
    [ 2014/02/21 10:20 ] [ 編集 ]
  111. 海外では軍警察、文民警察、諜報部、保安組織とかいっぱいあって境界があいまいだし、シナなんか軍も警察も銃を向けるおもな相手は自国民だったりするからな。軍か警察か、どちらの管轄かはそれほど大きな違いはないんだろ。
    [ 2014/02/21 10:28 ] [ 編集 ]
  112. こんなに凄いのに
    日曜のドラマでの扱いが不憫すぎる…orz
    [ 2014/02/21 10:50 ] [ 編集 ]
  113. 引き合いにSWAT出してくる奴も大概何言ってるかわからんけどな。SATはSASやGSG-9とも交流持ってるし訓練つけてもらってるんだけどな。
    [ 2014/02/21 11:00 ] [ 編集 ]
  114. >Sean Graytok 2年前

    >too much fucking chinese!! I cant read it!

    >Sitti2300 2年前

    >it's Japanese.

    管理人よ、こういうコメントがあるんだから
    ちゃんと公平に訳そうぜ。Youtube覗いたら
    英語よりも圧倒的に日本語が多いだがw

    あと2年前の英語コメント訳して楽しいか?
    [ 2014/02/21 11:24 ] [ 編集 ]
  115. 洞爺湖サミット前だから7年前じゃんか
    んでコメントが2年以上前という

    古いので記事つくってんじゃねーよ
    [ 2014/02/21 11:35 ] [ 編集 ]
  116. 殉職隊員、謹んで哀悼の意を表します。発砲許可も出ないのに、投入した
    上司はじけつせよ。在のヤクザがむやみに打っているのに、弾切れで出てきた犯人に有り難うていってたな、この国はおかしい。
    [ 2014/02/21 11:58 ] [ 編集 ]
  117. ※119
    まぁ日本語動画なんだから日本人の多いのは当たり前だろう

    ※120
    SATの報道が後にも先にもこれだけという現実がそうなっちまってるんだろう
    [ 2014/02/21 12:13 ] [ 編集 ]
  118. ※109
    もともと公開する予定もなかったの報道の圧力に対応して渋々出した奴だからもあるんでね
    [ 2014/02/21 12:14 ] [ 編集 ]
  119. ※86
    中央即応集団のSFGpが将来そうなる予定
    [ 2014/02/21 12:28 ] [ 編集 ]
  120. まあ、日常的に銃撃戦の経験を積めるような特殊部隊には劣るのかもしれない
    でも、日本が実戦経験がつめないような国であるってのは喜ばしい事でもあるし
    いざと言う時も別に特殊部隊同士で戦うわけじゃないので、
    日本の治安を守るには十分な能力を保持しているのではないかと思う
    [ 2014/02/21 12:52 ] [ 編集 ]
  121. 実弾使った人質救出訓練なら
    人質役はSAT隊員がやるべきだろ・・・。
    [ 2014/02/21 12:54 ] [ 編集 ]
  122. 以前SATが一人亡くなられたのは
    マスゴミが上空から実況してくれたせいだろ
    隠れてるのに居場所教えてどうすんだっていう…
    [ 2014/02/21 13:26 ] [ 編集 ]
  123. 警官が頭撃っちゃいかんでしょ
    まず上空に威嚇射撃だっけかw
    [ 2014/02/21 13:51 ] [ 編集 ]
  124. SAT隊員が強くとも上部やトップが脳足りんのなら死傷者出そうだな。
    [ 2014/02/21 14:09 ] [ 編集 ]
  125. .o0(どんな部隊でも射撃訓練してるんだから当てて普通なんじゃ...)
    [ 2014/02/21 14:37 ] [ 編集 ]
  126. >>119
    >英語よりも圧倒的に日本語が多いだがw

    頭の悪い奴もいるもんだなー。
    海外の反応ブログであり、翻訳が主なのに。
    日本人の日本語コメ持ってきてどうすんの??ん?

    >あと2年前の英語コメント訳して楽しいか?

    最新の話題を持ってきたら、他のサイトとかぶって、
    お前は今度は、「パクってきて楽しいか?」と言うだろ?
    [ 2014/02/21 15:06 ] [ 編集 ]
  127. >>110
    お前は母国を見習って火炎瓶でも投げてれば?
    [ 2014/02/21 15:08 ] [ 編集 ]
  128. SAT出動してSAT帰る!
    [ 2014/02/21 15:15 ] [ 編集 ]
  129. ※98
    要するにSATに独立性はなく、県警が出張って来たら身動きが取れないって事だろ。
    で、犯人が投稿するまで呼びかけて、「自首してくれてありがとう」がデフォルトと。
    SATにいる警官の方々を侮辱する気は無いが、あの訓練は「税金と人員を投入した全くの無駄」或いは「警察庁所属の面白い見せ物集団」だと思うよ。
    県警の上層部相手を想定した訓練の方が役に立つんじゃないの?
    [ 2014/02/21 15:18 ] [ 編集 ]
  130. 2007年のTV映像か。
    装備はHKMP5とSIGかな。

    いまでも変わってないとは思うが、
    しかし古いな。
    [ 2014/02/21 15:32 ] [ 編集 ]
  131. 設置されてる地域が米軍より在日が多い地域ってほーがシックリくる
    [ 2014/02/21 15:49 ] [ 編集 ]
  132. 立てこもり事件で殉職者が出たのはテレビがずっと上から中継してたせいだろ偉そうに言ってんじゃねえ
    民家に立てこもってんのにテレビで情報筒抜けじゃ配置筒抜けじゃねーかふざけんな
    それで亡くなった隊員が出たのに知らん顔は許せん
    [ 2014/02/21 16:30 ] [ 編集 ]
  133.  
    何故、外人工作員など地球上で最大のマフィアの指定暴力団に野党や議員、大手テレビ局に新聞社を捜索しないの?

    日本人ではなく帰化土台人って把握してるでしょうに。今回は都知事が外人土台人の強烈な犯罪者二世になっちゃったからしばらくは仕方がないけどさ。

    暴対法が聞いてきた現在は、むしろスパイなどである知事や議員、テレビ局や新聞社役員などに民団や左翼を逮捕してほしいです。破防法や売国罪などの外患誘致罪、虚偽誣告など適用すればすぐなのに。なんで政府組織がザルでおkなの?仕事して欲しい。中央省庁のスパイの外人の北方漢族も沢山いるからね。

    日本人の政治ができないって。。。日本人の議員が少なすぎる。
    [ 2014/02/21 16:53 ] [ 編集 ]
  134. 競技だな
    現場じゃ発砲禁止で突撃
    [ 2014/02/21 16:58 ] [ 編集 ]
  135. SWATとSATの区別も軍と警察の違いも判らん低学歴ばっかりだなこの※

    一応言っておくがSAT自体はかなり古くから存在する特殊部隊だぞ。雑魚?他国の特殊部隊との合同訓練もしてるけど?実戦出動もいくつかあるしな。第一この部隊、警察特殊部隊にしてはかなり攻撃的で犯人の殲滅を第一目標としている。名前は特殊急襲部隊だぞ?SWATみたいに犯人確保第一でないんだぞ?

    あとSWATに幻想抱いてるバカは目の前の箱を有効活用したほうがいい
    あれただの警官だから(一部除く)
    [ 2014/02/21 17:26 ] [ 編集 ]
  136. 2人くらいコ ロしたくらいで死刑は重すぎると言ってるような
    弁護士や、被害者よりも犯罪者のプライバシーを重視するマスコミが噛み付いてくるぞ
    [ 2014/02/21 17:30 ] [ 編集 ]
  137. 君達はこの方面に詳しいな
    [ 2014/02/21 17:30 ] [ 編集 ]
  138. SATに嫉妬
    [ 2014/02/21 17:39 ] [ 編集 ]
  139. 先進国のうちの諸国。こっちは精鋭だろうなって分かる。
    中国。こっちも共産党の一党独裁を守るために、それ相応の技術を持ってるいるだろう。
    韓国。こっちは海兵隊かなんかの対テロ部隊が海賊によってシージャックされた船舶を見事に制圧して結果を残してる。同じ特殊部隊だし、警察傘下だろうがそれ相応の技術はあるでしょう。

    で、香港?チャイニーズマフィア用?
    [ 2014/02/21 17:58 ] [ 編集 ]
  140.  
    ■ 特殊部隊は密かに進入するべきだし、弾も大事にするべき。
      それに何であんな大人数が投入されてるの? 韓国


    確かに弾は大事にすべき、戦場で弾を借りるなんてあってはならないからな
    [ 2014/02/21 18:20 ] [ 編集 ]
  141. ※134
    つまり自衛隊と一緒でいざというときに引き金を引けないからいらないって言ってるわけか。
    [ 2014/02/21 19:25 ] [ 編集 ]
  142. 京都はそんな物騒な所じゃねーよ!
    [ 2014/02/21 19:25 ] [ 編集 ]
  143. 射撃許可下りないMP5持って
    一方的に撃たれて死んだんだよな
    警官の命より犯人の命が大事な国日本
    [ 2014/02/21 19:42 ] [ 編集 ]
  144. ロシアの特殊部隊だかにSATの訓練ビデオ見せたら
    苦笑まじりの感想言ってたな
    [ 2014/02/21 20:02 ] [ 編集 ]
  145. これをテレビが生中継するから
    全部放映されて犯人にばれるんだよな
    [ 2014/02/21 20:08 ] [ 編集 ]
  146. >>144

    香港は97年までイギリス植民地だったからだよ。今でも特別区で観光、
    貿易都市、スポーツ等の国際イベントも頻繁に行われているから、テロの標的になる可能性が高い。
    [ 2014/02/21 20:08 ] [ 編集 ]
  147. 150
    この程度のこと放送されたところで、抑止力にしかならないだろ。
    まぁ、言わんとすることはわかる。
    余計なことまで、放送するよな
    [ 2014/02/21 20:15 ] [ 編集 ]
  148. SATは警察系ではあるけどすごい攻撃性が強くて犯人殺害も余裕で視野にいれてる部隊だからアメリカのSWATに当たる部隊はどっちかというと日本ではSITだな 
    [ 2014/02/21 21:17 ] [ 編集 ]
  149. アメリカのSWATは普段は外回りのお巡りさんだぞ。
    たまにある訓練時と有事だけSWATになる。
    日本でいうと機動隊みたいなもの。(武装は桁違いだが)

    SATみたいに日常業務を免除されて、ひたすら訓練ばかりしてる警察系特殊部隊は
    FBIのHRTやドイツのGSG9、フランスのGIGNなど世界でも一握り。
    [ 2014/02/21 21:49 ] [ 編集 ]
  150. 立てこもりのときマスゴミがヘリから狙撃部隊の位置を分かりやすくお伝えしていたことは絶対忘れないからね
    [ 2014/02/21 22:23 ] [ 編集 ]
  151. >>144
    香港マフィアは日本のヤクザより1000倍凶悪
    [ 2014/02/22 00:02 ] [ 編集 ]
  152. SATはGIGNを参考にしてるんだっけ
    [ 2014/02/22 00:42 ] [ 編集 ]
  153. なんか軍の特殊部隊と警察の特殊部隊ごっちゃにされて話されてるような気がする…。
    つーかロシアのスペツナズってどのスペツナズなんだ。
    FSBとかGRUとかSVRとか所属だけでも色々あるぞロシアは。
    [ 2014/02/22 03:25 ] [ 編集 ]
  154. ※134
    まーた頭の悪い人が
    愛知SATは愛知県警所属で県警が出張るという事自体が意味不明
    件の立て籠もり事件が刑事事件だから刑事部の管轄だったの
    テロリストなどの公安事案なら警備部の管轄になる
    で、動画のSATは警視庁SATで愛知県警とは無関係
    頼むから少しは調べて書けよ
    [ 2014/02/22 04:43 ] [ 編集 ]
  155. *159
    所属がどこでも、刑事部が押さえ込める程度の組織なら結果は同じになるのは目に見えてるだろ。
    SATの警官の生命を考えるなら、もう少し「日本の官僚組織の問題点」を調べてから書けよ
    まあ、あんたは別段、彼らの安全など気にかけてないから気楽だよね。
    [ 2014/02/22 08:16 ] [ 編集 ]
  156. ※148
    どうせ使わせて貰えないんだからモデルガン持たされてる方がまだ納得いくよな。
    暴発の危険性もないし。
    [ 2014/02/22 08:19 ] [ 編集 ]
  157. まあ、SATはがちのテロリスト相手どるための部隊だし

    ※160
    えらそうに語らう前に人前に出てその問題点解説したらどうだ?その問題点は確かにSATの存在を微妙なものに変えている問題だからな。まあ、誰も興味ないから聞かないだろうがな。

    日本はSATが必要な事態になるまで変わらない、そして一度その事態が起きれば過剰なまでにSAT等の特殊部隊関連の法や火力を充実させる。そんで異常なまでに犯人の命が軽くなる。そんな国だよ。
    [ 2014/02/22 10:10 ] [ 編集 ]
  158. SATなんて糞
    まじに話にならないくらい、レベル低いよ

    凄いのは陸自の特戦郡と、海上保安庁のSST
    こいつらは本物
    [ 2014/02/22 12:08 ] [ 編集 ]
  159. 立て籠もったヤクザに撃たれて部隊員に死者だしたのってSATだったか
    上が武器意味無いんじの使用許可もだせないなら運用するゃ
    [ 2014/02/22 14:13 ] [ 編集 ]
  160. ※163
    自分が得た知識だけで当たり前のようにSATを糞なんて言うくせに

    ニワカじゃねーか!!
    [ 2014/02/22 14:17 ] [ 編集 ]
  161. 海外の部隊の方が凄そうだけど、銃の扱いにもたけてそうだし
    [ 2014/02/22 17:29 ] [ 編集 ]
  162. ※163
    本物?
    あなたは何者…あっ(察し)
    [ 2014/02/22 17:31 ] [ 編集 ]

  163. 車のドアは、拳銃弾でも軽く貫通するから盾にしてはいけないと教わる。
    小銃弾ならドア+防弾チョッキ前後+ドアも貫通できる。
    盾にできるのはドアの継ぎ手の部分が比較的丈夫。
    ということも知らない隊員のため殉職者が出る。
    [ 2014/02/22 20:27 ] [ 編集 ]
  164. いやさすがにあれ特殊車両じゃないか?
    [ 2014/02/22 22:13 ] [ 編集 ]
  165. 訓練を厳しくすると、すぐに隊員が辞めてしまうのがSAT
    隊員数確保のため、ヌルイ訓練実施中。
    [ 2014/02/22 22:39 ] [ 編集 ]
  166. ※170
    へえ、あのトレーニング内容をヌルイと言える人がいるのか
    あなたなら傭兵部隊に志願しても厚待遇で迎えてもらえるよ
    是非とも世界平和のためにその能力を役立ててくれw
    [ 2014/02/23 00:09 ] [ 編集 ]
  167. あのSAT隊員殉職は本当に運が悪かったとしか言えないくらい
    運の悪い殉職だった。
    ヤクザが威嚇で適当に撃った弾が、SAT隊員達が
    固まって守っていたその人間の数十センチの隙間を通って、
    たった数センチの防弾ベストの隙間に命中してしまった。

    あの殉職がSATは弱いという証左にはならないんだよね。
    [ 2014/02/23 01:08 ] [ 編集 ]
  168. *172
    その前に撃たれて放置されていた警察官が居たでしょ。
    あの方に関わる話じゃないの?
    [ 2014/02/23 03:28 ] [ 編集 ]
  169. 動画ではやたら射殺を協調してるな
    訓練何だから射殺も糞無いだろうに
    [ 2014/02/23 05:01 ] [ 編集 ]
  170. ※160
    >所属がどこでも、刑事部が押さえ込める程度の組織なら結果は同じになるのは目に見えてるだろ
    頭の悪い書き込みだな
    押さえ込んだんじゃなくて刑事部の管轄に口を出せないな
    逆もまた然り
    公安事件には刑事部は口出し出来ない
    特殊部隊の素人と専門家が指揮を取る違いが発生するのに結果は同じとか君の思考はどうなってるのかと

    >「日本の官僚組織の問題点」
    もう少し読解力をつけな
    この事件の組織上の問題点は既に書いてある
    [ 2014/02/23 05:01 ] [ 編集 ]
  171. あのワゴン防弾プレートはいってなさそうだな…
    [ 2014/02/23 09:44 ] [ 編集 ]
  172. 愛知県の立てこもり事件の話読んだ
    胸糞すぎ
    愛知県警の被弾した隊員の放置とか
    マジで意味が分からん

    腰抜け上層部が
    突入に二の足を踏んだ所為としか思えない
    [ 2014/02/23 10:12 ] [ 編集 ]
  173. 実際に出動して射殺でもしようもんなら、知る権利+報道の自由+人権派活動家が寄ってタカって徹底的に隊員のプライベートを完全暴露して家庭破壊するまで続けるのは解りきってるから実戦では使いモンにならんに、千点w
    [ 2014/02/23 13:52 ] [ 編集 ]
  174. SATにもピンきりあって、
    どこぞのSATに
    アメリカのFBI系列の特殊部隊との合同訓練の時
    自分の足を撃っちまったアホがいて
    あまりにレベルが低すぎる事を理由に
    翌年から合同訓練を断られた事がある。
    [ 2014/02/23 17:46 ] [ 編集 ]
  175. SAT日本語に直すと突撃強襲部隊
    なんかサヨクが騒ぎそうなネーミングw
    [ 2014/02/24 06:45 ] [ 編集 ]
  176. 突撃急襲部隊・・・?
    [ 2014/02/24 15:48 ] [ 編集 ]
  177. どの舞台が強い、なんてのは空想でしか語れないけど
    逆さでヘッドショットは凄い
    [ 2014/02/24 23:31 ] [ 編集 ]
  178. 長久手のZのオッサンが適当に撃った弾で〇されちゃう
    訓練ってのは切ないな
    どんなに鍛えても立派な装備でも運しだい
    [ 2014/02/25 07:23 ] [ 編集 ]
  179. ※177 俺中継見てたw
    無防備だったし隙だらけだったよ
    あれならせっかく配置した向かえのビル屋上の狙撃手に手足撃たせて達磨に余裕で出来た

    そこ頃やってたアニメみたく腕吹き飛ばすとかそういう瞬間が見れると期待してたのにガッカリしたのはいい思い出

    今も昔も警察は在日にやさし過ぎw
    [ 2014/02/25 07:32 ] [ 編集 ]
  180. 触媒入りの食いモンとknockoutgasの併用作戦って考え無いの?
    [ 2014/02/26 04:31 ] [ 編集 ]
  181. SATもSSTも陸自行ってレンジャーの前期訓練やってんだよな
    [ 2014/02/28 02:16 ] [ 編集 ]
  182. SATと言えばバスジャック事件を思い出す。
    バスに突入したと思ったら犯人の包丁を奪って出てきた。
    あっという間でポカンとした。
    [ 2014/02/28 03:31 ] [ 編集 ]
  183. どうせやったら名前忍者部隊にしとけばよかったのに。つよそう。
    [ 2014/03/01 02:37 ] [ 編集 ]
  184. 実践してる分、自衛隊よりは使えそう
    海でも中国の対応してるのは警察なんだろ
    [ 2014/03/01 16:57 ] [ 編集 ]
  185. 殉職した人は気の毒だよね、装備に不備があったとしか言えないらしいね。
    コストカットもほどほどにしないとね。
    [ 2014/03/02 16:16 ] [ 編集 ]
  186. 佐藤姓の隊員は何人くらい居るのだろうか
    [ 2014/03/04 14:44 ] [ 編集 ]
  187. 人形に実弾訓練より、人間相手にゴム弾でする方がいいと思うけどなぁ?
    人形は反撃しないし、動かない。
    [ 2014/03/05 13:52 ] [ 編集 ]
  188. 戦時中から面制圧用の機関銃使って精密狙撃やりたがる国だからな、ウチの国は。SATの射撃精度が高いくらい当たり前。
    つーか、弾ジャブジャブ使って制圧射くらいやろうよ。警察にそれをやれとは言わんけどさ。
    [ 2014/03/06 19:53 ] [ 編集 ]
  189. 日本の特殊部隊、自衛隊とかこういった組織って、上が固いというか頭が悪いから
    上が居なくなった時の方が真価発揮しそうな珍しい例だと思うわw
    [ 2014/03/07 01:01 ] [ 編集 ]
  190. 警察幹部と政治屋は、犯人射殺の責任を問われる事が怖い
    だから、訓練しても犯人への発砲許可は下りない
    結果、また近い将来、人質や隊員に被害が出るだろう
    責任の取り方を知らず決断力の無い将を、愚将と言う
    [ 2014/03/07 01:35 ] [ 編集 ]
  191. 特戦郡は部隊名以外非公開過ぎて
    実際なにやってるかもわからんからなー
    軍隊と警察の特殊部隊比べるのもアレだが
    [ 2014/03/07 01:37 ] [ 編集 ]
  192. 実績や装備、運用に関しては欧米の方が上。日本の場合SATに出動が来るのは数年一度あるかないかと言う話になる。
    [ 2014/03/07 20:41 ] [ 編集 ]
  193. 警察官のエリートはほんとやばいよ。100mを10秒台で走り、長距離もマラソン選手並みのタイムのやつらばかりだよ。柔術にもたけていて、2段以上の人間ばかり。接近戦においても格闘家でもない限り一瞬でやられるよ。
    そんなのが集団で突入するんだからね。抵抗するどころか逃げることさえできないと思う。ソースは警察官の友達。
    [ 2014/03/08 18:55 ] [ 編集 ]
  194. もう、※195が述べてるが、要は現場が優秀でも上が無能なら実力の半分も出せない

    平和ボケしている日本ならなおさらで、多大な犠牲を払ってからしか次の教訓へ活かせない

    この映像も何も訓練してないよりマシな程度で、板金ペナペナな日本車に遮蔽しても9mm位なら弾が普通に貫通するのは素人でも解る
    [ 2014/03/08 20:49 ] [ 編集 ]
  195. テロには自衛隊は出ないの?やっぱりsatが出るの?
    [ 2014/03/08 21:54 ] [ 編集 ]
  196. 犯人の的の顔ってもろに在だし、こんな凶悪なケースは在相手しかないだろうしな。
    [ 2014/03/09 00:54 ] [ 編集 ]
  197. 国によってニーズが違うから、凄さの方向性はそれぞれじゃないの
    ブラジルのBOPEとかマシンガンからRPGまで持ってる麻薬カルテル連中と日常的にやりあうから、装甲車にアサルトライフルで武装してヘリで上空から狙撃までするし

    日本ではSATで十分だし、今の警察じゃ持て余してるでしょ
    [ 2014/03/09 01:12 ] [ 編集 ]
  198. なぜかテロリストを逮捕しようとするからな
    あたまおかしいとしか言いようがない

    平和ボケも程々にしないとな
    [ 2014/03/09 02:55 ] [ 編集 ]
  199. 初めまして、コメントすべて読みました。行政機関に所属したことのある方ない方、または現在行政機関(自衛隊、海保、警察、国境警備官、行政警備員)の職員の方も読んでおられると思うので参考までにいくつか独り言をのべさせていただきます。基本的にオープンソースと私が経験者から聞いた話をのべます。
    ①警察特殊部隊と軍事特殊部隊の事
    何人かの方がコメントしました通り、
    警察特殊部隊=逮捕、場合により殺害
    軍事特殊部隊=殺害、場合により逮捕
    というのは一般に知られている事と思いますが、「テロリストもしくはテロ行為」と認められる者には犯罪として警察機関が主導で事態にに対処することに国際法でなっています。従ってSATが突入しようが、作戦群が突入しようが基本は「最小限度の武力で対処する」と言うことになっています。なのでSASでも自国内での「直接の」テロリスト制圧には9mmのsmgとか拳銃を使って対処してます。警察と同じ装備にするために。ただし、近年犯罪者のアーマーを活用した事例もありますので223や308も当然必要な理由となります。
    またSSTの様な海上事案に携わる部隊で223が必要な理由は単純です。大型タンカー等は200m位の大きさがありますからmp何かじゃ距離がカバーできませんので大型船舶では89が重宝してたみたいです。この点自衛隊の一般普通科部隊さんには是非とも知っていただきたいですね。海でも野戦と通じることを。
    ②他省庁との連携問題
    日本の行政機関では縄張り意識は珍しくありません。どなたかがコメントしてくださったようにA谷1佐が天才的に作戦群を立ち上げました。wkipにも載っているように「実用には15年は要する」と発表されていますが理由は簡単です。USAのようにテロ対策機関(JASOC?)を作って日本国内でテロ対策機関を作らないと警察・軍事特殊部隊を問わず正しく機能できないからです。イーグルクローやモガディッシオの特殊部隊の失敗で歴史が証明しておられます。A谷1佐は作戦群作る→テロ対策機関を作ると計画されたと思われます。しかしながら当時最も日本政府で問題視されていた事がありました。政府の国際支援活動を行う宿営地での警備をする部隊がありませんでした。資材や物資がちょくちょく窃盗にあっていたそうです。そこで国際活動の警備隊を作る話をしていたときに政権交代したとか。なので日本にテロ対策機関ができるかは不明です。この政権交代で犠牲になった特殊部隊は海自のSBUです。今はほとんどネットでもその情報が聞かれなくなってます。SBUをやめて陸自に行った人がいるくらいです。また日本には防諜技術をバラバラにを担当している機関が多い事と縄張り意識もあいまってなかなか情報共有が難しいという点が秘密戦の枷に成っているかとです。
    ③特殊部隊の相手は特殊部隊か?
    何を持って敵勢国家の特殊部隊員と定義するかは様々ですが海保のSSTは間違いなく北朝鮮の特殊部隊員とやりあってます。陸で考えたらわかりますが日々治安の維持をするのは陸の警察官ですよね。自衛隊はなかなか現場に遭遇しませんし、行政警察官として機能できるのは限られた場合ですよね?海なら日々海上保安官が密漁者・密航者から北に限らず大陸系のマフィアを取り締まってます。北朝鮮の工作船舶が有名ですね。海自はなかなか…ね?
    SATも相手取るのはSSTの様に広範多岐にわたるはずです。暴力団から外事絡みの犯罪者。治安維持にかんしては9条がある以上彼等なしでは今日の日本はなかったでしょう。

    長くなって失礼します。
    [ 2014/03/10 04:51 ] [ 編集 ]
  200. おそらく韓国人は世界一怒る事を好む民族だろう。怒る事が不安や焦燥感を解決するのだ。代償行為になるし、自尊心を守る手段にも-なる。その自尊心も、虚飾によって作られた自尊心である。だから、ちょっと触れただけで傷つき、怒りの感情が爆発する。
    [ 2014/03/17 18:33 ] [ 編集 ]
  201. おおう。
    自分が上げた動画が紹介されておる。


    [ 2014/04/28 17:13 ] [ 編集 ]
  202. はっきり言ってこの特殊部隊が作られさえしない国になればいいのに
    [ 2014/04/28 18:23 ] [ 編集 ]
  203. 日本の特殊部隊とかレベル低すぎて恥ずかしい
    [ 2014/05/01 21:08 ] [ 編集 ]
  204. 一体いつのやつだ・・・?
    ↑お前は日本の特殊部隊に勝てるのか?
    [ 2014/07/12 16:18 ] [ 編集 ]
  205. >>愛知の立てこもり事件と混同してるんじゃないのか?
    防弾チョッキの襟首の隙間から運悪く銃弾が入って、ていうのがあった。
    ただ、あれは機動捜査員だよなあ。

    付近で待機していた愛知県警SATの隊員が亡くなってるよ
    [ 2014/07/26 22:08 ] [ 編集 ]
  206. スペツナズは部隊名じゃないと何度言ったら。FSBの対テロチームのことを言ってるんだろうけどさ。

    ※157 SATが模範にし標榜してるのはGSG-9。当然GSG-9と交流があるし、GIGNと交流があることも知られてる。どちらも教官側だから、彼らを超えるなんてことは絶対にありえない。出動回数が桁違いだし、それだけ日本は平和ってことなんだけどさ。
    [ 2014/07/30 14:42 ] [ 編集 ]
  207. >>はっきり言ってこの特殊部隊が作られさえしない国になればいいのに

    小学生の感想文かよww
    [ 2014/09/10 00:00 ] [ 編集 ]
  208. satをswatと比べても負けてないと言うのは流石に恥ずかしいわ。そんな事はswat並みに実績を残してから言うべき
    [ 2015/03/07 15:54 ] [ 編集 ]
  209. 韓国政府文書翻訳
    韓国では「撃たないよね、ね」とテロ犯に聞いて無抵抗を確認してから
    勢い良く突入する。若しテロ犯側が「馬鹿、撃つわい、撃ちまくるわい」
    との応答なら即座に撤退。青瓦台の記者会見で「日本のせいだ」と表明する。
    [ 2015/03/19 13:59 ] [ 編集 ]
  210. >>208
    お前は出自が恥ずかしいよな
    日本人に股開きに来た売春婦の息子だろ
    [ 2015/04/08 03:45 ] [ 編集 ]
  211. やっぱSATは凄い!
    [ 2015/08/28 08:07 ] [ 編集 ]
  212. なんだかんだでアジアの警察の特殊部隊で考えれば雪豹突撃隊が一番練度も装備も良いだろ、
    そもそも警察組織如きが自力でヨルダンに展開した挙句軍の特殊部隊を差し置いてトップ独占する時点で頭おかしい。
    まあそれだけ中国が不安定だっていう証明なんだけどね。
    [ 2015/08/31 15:49 ] [ 編集 ]
  213. つか中国は武装警察とか言う警察組織の皮を被った14個師団の軍隊を抱えている時点でヤバイ
    [ 2015/08/31 15:52 ] [ 編集 ]
  214. 訓練では、此の後で、弾丸を回収、薬莢の数と突合せる馬鹿みたいな作業が待っている。

    [ 2015/09/16 21:48 ] [ 編集 ]
  215. 日本のおまわりさん
    軍の特殊部隊は敵の制圧が目的。生死は基本的に関係ない。
    警察は逮捕・身柄の拘束が基本。犯人の生死は可能な限り生け捕りを目指す。難しいのは警察の生け捕り優先への対処。警察官の犠牲も出やすい。
    [ 2015/12/24 20:56 ] [ 編集 ]
  216. >>219
    軍警察と文民警察のチガイもわからんの?
    軍警察は有事には軍隊のいちぶとして動くことを前提にしてるんよ、国境警備が任務に含まれている国も多い、当然人員と装備はそれ向きになる。
    >>220が書いてるけど軍隊と警察の特殊部隊はごく一部の特殊な目的をもった特殊戦を除いてその最終的な任務完遂目的が大きく異る。
    それは警察が犯罪者の逮捕・被害者の保護を目的とするのに対して軍隊が敵の制圧・排除を第一義とするからなんよ。
    そのチガイをまず認識してないから>>220以外は大きくずれてる
    [ 2016/01/02 04:21 ] [ 編集 ]
  217. あーすまん>>221は>>219じゃなくて>>218への安価な

    それと>>219よ、警察は薬莢回収しませんよ
    自衛隊は薬莢回収するけど撃った弾頭の回収なんて警察も自衛隊もどっちもしません、というか無理だからね。

    自衛隊が薬莢に拘るのは薬莢がリロード出来て危険物だからなんじゃないからね?
    やたらと回収袋付けたり網で取るのは支給した弾薬と薬莢の数が一致するか、つまりきちんと消費されどこかへ実弾が流れていないかを確認するためなんよ、薬莢がどうこうなんじゃない、実弾が流失してないかが問題なんだ。

    兵器・弾薬の厳密な管理はその軍事組織の質を確認するいい指標の一つだよ、だからソ連末期・ロシア共和国初期は武器・弾薬の横流しが横行した、乱れてる時におきるんよ。

    厳密な薬莢管理、つまり実弾管理ができてる自衛隊をバカにしてるやつはそれが指す本当の意味わかってないんじゃね?
    [ 2016/01/02 04:25 ] [ 編集 ]
  218. 最近の出動では建物の外壁からロープ降下して
    ベランダに着地して突入するのがあったけど
    ロープが絡んでコケてたわ。
    [ 2016/02/06 02:20 ] [ 編集 ]
  219. 日本の部隊はどこもこれ以上は無いくらいに訓練はこなしてて完璧だと思う、けど実戦経験が無いので実力がどれくらいかはやってみないと分からない。
    治安が良いからなんだけど、やっぱり普通のお巡りさんに頑張ってもらって事件を起させないのが一番良い。
    [ 2017/10/05 06:19 ] [ 編集 ]
  220. まあSATなんて特戦群に比べたら・・・
    [ 2017/10/23 14:52 ] [ 編集 ]
  221. 香港のSDUが上だな
    [ 2017/11/04 01:13 ] [ 編集 ]
  222. 北海道は千歳に配備されてるんだろ

    でもさ、事件がある時ってさ

    函館空港なんだよね
    [ 2018/03/05 09:39 ] [ 編集 ]
  223. SATを外国の特殊部隊と比べて下げてる奴は馬鹿だね
    治安が全然違うじゃねーかよ
    [ 2018/08/27 20:40 ] [ 編集 ]
  224. SATの実力は海外の警察系特殊部隊と比較しても優秀だよ。あと、SASと比較してる馬鹿がとか言ってる奴いるけど、CQBの戦闘においては警察系特殊部隊の方が一般的に優れてる。現にSATはSASから非常に優秀だと評価されてる。
    [ 2018/09/11 23:39 ] [ 編集 ]
  225. 今時こんなの流したらいろんなところに文句を言われそうだなあ
    [ 2020/01/18 15:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「こんな場所が実在するのか…」 日本の神社の異世界感が尋常じゃないと話題に
海外「日本には感謝しかない!」 台湾人12人が日本のチャーター機でインドから無事帰還
海外「日本人は特殊なんだよ」 BBC『日本が感染抑制に成功していた理由』が話題に
海外「日本は常に本場を超えてくる」 日本のマクドナルドが世界的に異質過ぎると話題に
海外「日本が隣国で良かった!」 インドで足止めの台湾人を日本が臨時便で救済へ
海外「彼は人種の壁を超えていた」 志村けんさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング