fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


台湾「日本の統治がなかったら…」 日本統治時代の写真に台湾人から感動の声

今回は日本統治時代の台湾の写真への反応になります。

動画はスライドショーになっており、原住民や学生など当時の台湾の人々や、
大通り、神社、近代建築物、水路、商店街、工場など、
主に日本統治時代に作られた建造物等が紹介されています。

貴重な写真の数々に、台湾人からは様々な反応が寄せられていました。


台湾・日本統治時代の古写真






■ もし日本の統治がなかったら、
  台湾はどうなっていたのか分からない。
  なぜ台湾人には反日の人間が少ないのか。
  それは、大戦中に日本が各地を攻めた時、既に台湾は日本に統治されてたから。
  



■ これは感動するね~!




■ 台湾は台湾だ。日本の統治を受けていたけど、台湾は台湾だったわけで。
  日本の統治時代は素晴らしい物だった。
  もちろん日本の統治時代も差別はあったさ。
  だけど差別はどこでだって起こるものなんだ。
  でもとにかく、日本は誠実だった。




■ 台湾はもう、自分達の足で歩いていかなきゃいけないんだよね。
  小さくても気影響力のある、オランダやベルギーのようになろう。頑張れ台湾。




■ 鹿野忠雄さんには感謝してます……。
  あの人は台日における、近代最も偉大な探検家であり博物学者だった……。




■ 台湾が統治されたことに関して、誰も責めることが出来ないんだよね。
  あの時の台湾に、日本に打ち勝つ力はなかったんだから。




■ 素晴らしい動画をシェアしてくれてどうもありがとう……。 




■ 1:37のあの建物はなんだろう? 奇妙な趣がある建物だね……。
 (始政四十周年記念臺灣博覽會が開かれた場所?!)

youtube8e7jOaq6Aqs.jpg


■ 別に支配された歴史があろうと親日でいいじゃないか。
  日本は本当に素晴らしい国なんだから。  




■ 勇敢な原住民こそ本物の台湾の戦士だ! 本物の台湾人なんだ!!




■ 日本は、台湾の近代化に一番力になってくれた国だ~!




■ 確かに日本は台湾を支配した。
  だけど日本の統治があって初めて、台湾の近代化の歩みが始まったんだ。
  それがあったからこそ今の台湾もある。
  多かれ少なかれ、日本統治時代の文化が今でも残ってるし!




■ 日本は台湾に対して本当に良くしてくれたんだね。凄く感動しました。 香港




■ 過去の台湾人が歩んできた厳しい道のりを考えると、深く感嘆してしまう……。
  先人たちには、ただただ感謝の念しか湧いてこない……。




■ 台湾の原住民って、ネイティブアメリカンみたいだね!



 
■ 台湾の歴史を本で読む限り、そんなに良いものではなかった。
  でも、日本の統治があったからこそ今の台湾があるんだ。ありがとう日本!  




■ ちゃんと計画的に作られてるから、通りが整然として綺麗だね :D




■ こんな写真があったなんてビックリ! どれも貴重な写真ばかりじゃん!!




■ 当時の日本が台湾の木を伐採したことに対して非難する人がいるけど、
  日本の本土でも木の伐採は行われてたんだよ。
  当時台湾は日本の一部だったんだ。
  だから何も日本は台湾の自然を破壊したかったわけじゃない。
  単に日本の地域の1つだったからそうしただけで。




■ 前半は原住民で、後半は福建系の台湾人だね。
  日本は台湾に本当に大きな貢献をしてくれた。
  悪い日本人だっていたけど、良い日本人も沢山いたんだ。日本に感謝してます!
  



■ 日本の統治時代っていうのは、正に諸刃の剣だった!    




■ 日本はあらゆるものを台湾に建設してくれたんだよ!
  台湾人は日本の多大な貢献を忘れない!




■ 日本は台湾の基礎を建設してくれた。その功績が消えることは絶対にない。
  それに今も、自分の仕事に真摯に取り組む日本人の精神は学ぶべき対象だ。
  台湾の農業技術と医学の向上でも、日本は大きく貢献してくれた。
  確かに日本は台湾を支配したけど、貢献もとても大きいんだ。




   



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2014/02/10 23:00 ] 文化・歴史 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング