fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


【海外の反応】 日本の嫌いな部分って何かある?

基本タイトルどおりの内容ですが、「日本は好きなんだけど……」、
という人の意見のほうが、より客観的な意見を聞けるだろうと思ったので、
好きな部分・嫌いな部分両方を答えるスレを選びました。

それでは早速、外国人の意見をごらんください。

imagesl.jpg




翻訳元


danfish_77

 人気の文化や一部の人の物凄い創造力と同じくらい、
 日本の伝統文化にも魅了されてる。
 日本料理は伝統的な物も現代の物も大好きなんだ。
 地図オタクとして言わせてもらうと、
 日本は地理的に、審美的に、とても心地いいんだ。

 嫌いな点は、保守的に過ぎるところ。 +2




♥northern aurora♥

 好き: 公園。文化。食事。便利な公共交通機関。
     公的機関のサービスの良さ(「いらっしゃいませ」が大好きなの)。
     そして、安い電化製品の価格ね。

 嫌い: ラッシュアワーの車内(恐ろしい)。
     友達と英語で会話してると凝視してくる点。
     高い生活費。夏(過酷な湿度)。 +3




strength

 彼らの文化は好きだけど、彼らの政府は嫌いだ。 +2 




young.da.ve. 

 好き: 食べ物。文化。サービス精神。鉄道システム。ウォシュレット・トイレ。
     公共の場所と人々の清潔さ。物が壊れず壊れてもすぐ直される点。
     チップの文化がない。タクシーのドアを開けなくてもいい。

 嫌い: 「かわいい」に取り付かれてる所。夏の天気。騒音。テレビ番組。  
     トイレのスリッパ。ラッシュアワー。個性の欠如。野菜が高い。
     車の運転(※渋滞?)。蚊が多い +3



 
Gaikokujin

 好き: 料理の多様性。綺麗で快適な電車とバス。
     サービス精神の良さ。興味深くしばしばユニークな雑貨。
     大部分の親切な人々。マイルドな気候(自分の街と比べて)。

 嫌い: 高い湿度。高い生活費。人々の感覚とかけ離れてる高級官僚。
     多くの日本人が抱えているフルタイムでの就職の難しさ。
     一般の日本人が、どんな場合でも国旗を掲げない点。
     普通の人たちは彼らの国のシンボルに誇りを持ってないのよ。 +3
 



Broly

 俺は日本の全てが好きだよ。 +3 




Jennifer L

 好きなところは、興味深く、歴史的に豊かな文化。
 科学調査を装って捕鯨をしてる点は好ましいとは言えない。 +2




savana

 日本の文化と食べ物が好き。
 日本の蒸し暑さは勘弁。




Quiet Inner Knowing

 好き: 日本は自然とテクロノジーが完璧に融合してる。
     東京では物事がとても活発。
     アニメとマンガ。
     日本人はとても礼儀正しい。

 嫌い: 生活費。住むには高すぎる!




Peace

 好き: 食事。人々。小売店。公園。観光地。
     そして交通システムは効率的で、安心で、時間に正確ね。

 嫌い: 物凄い人ごみとひどい交通渋滞。




abc123

 日本語、食事、マンガ、歴史、それから日本男性が好き。
 
 だけど傍から見ると、日本人は内にこもりすぎな気がする>_<
 外国人に市民権を、他の国と違って簡単には与えないし。
 それは彼らの文化を守るためって聞いたけどね。
 
 日本の嫌いな点はそこくらいかな。 +1




Atheist Mantis
 
 好き: 美しい人々。科学技術の進歩性。
     壮観な自然美と生物の多様性。素晴らしい料理文化。
     とても優良なメディア産業。映画産業、アニメ、日本の音楽が大好き!

 嫌い: うーん……、第二次世界大戦では何が起こったの?
     環太平洋火山帯の上に住んでること。
     まあこれは国と国民は関係ないけど。




TiiNYDOT

 住んだことがないからなんとも言えないけど、
 私が持ってる物のほとんどは日本製だよ。




Jill

 好き: 日本人は素晴らしい車を造る。

 嫌い: アニメ  +1




Sarah

 科学技術と、凄く友好的に見える人々。
 そして、今まで観てきた映画が、あの国のイメージを最高なものにしてるね。

 俺も上の人と同じで、嫌いなのはアニメだ。




gus l

 好き: 温泉。友人との飲み会。オーダーしたいものは何でも代金引換で払える。
     かゆい所に手が届くサービス。親切な人々。神社仏閣。
     桜の花見。暖かいトイレの便座。

 嫌い: 人々が空いてるドアを使わずに同じドアを使って通行しようとする点。
     コンロが一つしかない、俺の狭いアパート。
     マヨネーズを何にでもかけるところ。 +1
     


 
GLOWlad

 最近ようやく日本を訪れるという夢を叶えたんだけど、完全に期待通りだった。
 日本の基本となってるらしい、そして西洋ではますます見られなくなっている、
 人々が相互に抱く敬意の水準の高さが僕は大好きだ。
 通りは綺麗で安全で、交通機関のシステムは能率的で完全に信頼できる。
 
 悪い点? それは一個くらいはあるんだろうけど、
 2週間の滞在中、嫌だと思うことは一切なかったよ。 +5





samurai_Dave

 良い点: 祭り。食事。歴史。文化。鉄道システム。
      鎌倉の大仏。日光。

 嫌な点: 都市の乱開発。音楽のうるさいお店。
      4、5人が並んで道を歩いてる点。 
      扉が閉まろうとしている電車に飛び込んで出入口の傍に立ち止まって、
      「他の人達は後ろにどいてくれるだろ」って態度でいる人たち。 +5



      
Joriental

 世界が、いい面でも悪い面でも日本に興味を持ってるという事は、
 日本にとっていいことだよね。世界から無視され、興味を持たれないよりさ。
 
 僕が日本の歓迎できない点は、都市が人に溢れてる点だ。
 日本の田舎の方が好きなんだよね。 +6



 
wuzarace

  ベスト3: 日本の友達。
        東京での冒険と挑戦の生活。
        日本語に熱中してるんだ。

 ワースト3: 柔軟性のなさ。
        回りくどいやりとり。
        従順な社会。  +6




Dan

 カラテは好きだけど、日本食は好きじゃない。




Rosy

 私が日本を好きな理由は、文化。
 そして人々は恭謙で、親切で、礼節があるの。
 工芸美術と最新の気の利いた小物の国だし、公共交通機関も素晴らしい。
 それから素敵で新鮮な料理と、ショッピングの多様性、清潔さ……etc
 
 唯一好きになれないのは、女性が平等に扱われてない、
 あるいは尊敬されてない点ね。 +8
 



elsie

 二年間日本に住んでだけど、大好きな点はいっぱいある!!!
 もし一つだけ挙げるなら、人ね。
 彼らは好奇心旺盛で、こちらとしても興味深く、謙虚で、高潔で……etc.etc.

 一番嫌いな点は、自分は外国人なんだ、ってどうしても感じてしまうところ。
 
 とにかく、ほかの国々とは違う、本当に魔法みたいな場所! +3





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2011/06/29 11:45 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング