FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「俺の国にも売ってくれ!」 海自のUS-2の性能に外国人ゴクリ

新明和工業が製造する、海上自衛隊の救難飛行艇US-2。
前身となるUS-1から起算すると、900回以上の出動回数を誇り、
捜索・救難活動により、多くの人命を救助してきました。

高波3メートルの海上に着水が可能な世界で唯一の機体であり、
優れたSTOL(短距離離着水/地)性能により、
離水距離は280メートルと、驚異的な能力を有しています。

新明和工業には、US-2を民間の消防飛行艇として販売する計画もあり、
模型を展示した2005年のパリ航空ショーでは、
約20カ国から興味があるとの打診を受けたそうです。

インドに輸出する方向でインド側と一致したと報じられているこの機体。
外国人からは、様々な反応が寄せられていました。

リクエストありがとうございましたm(__)m

US-2離着水・航行展示・後半(阪神基地隊キッズサマーフェスタ2010)





■ とても優れた飛行機だと思う。イギリス海軍でも飛行艇を使えばいいのに。
  日本はUS-2をイギリスにも何機か売って欲しいね :) イギリス
  



■ 日本の海軍は、この水上機を潜水艦の燃料補給に使ってないの?
  海上での燃料補給にこの機体を使えたら、
  戦略的にかなり良いオプションになると思うんだけど。 オーストラリア
  



■ こういう機体は本当に長いこと目にしてなかったなぁ。 アメリカ




■ 何よりこの飛行艇は素晴らしく美しい! カナダ




■ 森林火災の際にもポテンシャルを発揮すると思う。
  カナダの捜索救難にこの機体を取り入れてもいいんじゃないかね。 カナダ




■ なんという美しさ! 今でも日本で生産されてるの?
  ロシアのBe-200の良いライバルになりそう。 オランダ




■ これって民間向けにも売りだされてないのかなぁ? イギリス
    



■ おおっ! 水上機がバックなんてどうやったら出来るんだ? アフガニスタン



   ■ 航行中でもピッチを変えられる、可変ピッチプロペラを使ってる。 スペイン  



■ これは良い水上機だな~。
  たった10秒で離水できちゃうなんて。本当に良いよこれ。 オーストラリア




■ 飛行艇がバックするところなんか初めて見たぞ! アメリカ



 
■ 投稿ありがとう。
  シンメイワの「US-2」が逆推力の能力を披露してるところを初めて見た。
  10~11秒という短い時間で離水出来ることからも、
  この水上機が持つ驚異的なスローフライトの能力が分かる。
  この機体に何が出来るのか、それを存分に見せつけているね。 アメリカ




■ 動画の機体はラジコンなの? それとも本物の水上機? 香港




■ この機体はインドの海軍も所有する予定だからね…………。
  ハハハハ、日本大好きだ…………。 インド 




■ 離水するまでが恐ろしく早いんだね。 カナダ




■ この機体は、離水する姿がとても美しい。 アルゼンチン




■ 日本が生み出す軍用機はやっぱり世界最高だと思う。 フィリピン




■ 素晴らしい水上機……。インドへようこそ。 インド




■ 驚異的な機体だ。美しさも兼ね備えてる!! 俺の国にも売ってくれ! ブラジル
 



■ すげーなこれ。何なんだよあの離水の速さは。 オーストラリア




■ 美しい。二式飛行艇を思い出させるね。 アメリカ




■ あんなに大きい機体なのに離水が物凄く早い。
  だけどいまだにエンジンを4つ搭載させてるなんて信じられない。
  少なくとも、彼らはもっと改良させることが出来るだろうけどね。
  俺が日本が好きなのは、かなり優れた飛行艇を生み出す国だからなんだ。
  ゼロ戦ですらフロートを持ってたからね。
  しかもそれでもアメリカの戦闘機よりも性能が優れてたんだから。 アメリカ



   ■ 実際に戦時中の日本は、世界最高の飛行艇を作ってた。
     「かなり優れた」なんてもんじゃないよ。
     しかしながら、ゼロ戦はP-38ライトニングやP51ムスタングより劣ってた。
     ゼロ戦は僕が一番好きな戦闘機だけどね。 アメリカ  



■ 素晴らしい動画!
  何年か前にアシヤでUS-2を見たけど、綺麗な機体だったなぁ! ペルー




■ 文句のつけようがないくらいクールだね。
  いつもこういう機体があればなぁって思ってたんだよ。 アメリカ 




■ これはブラジルやアマゾン地域でもかなり売れると思うね。
  この美しい飛行艇の導入が検討されてないのは残念だ。 ブラジル




■ この機体を売ってくれる日本に感謝したい……。 インド




■ 俺はロシアのBe-200を買うべきだったと思うけどね。
  あっちはターボジェットエンジンを搭載してるから、
  ターボプロップエンジン(プロペラ)のUS-2よりも速い。 インド



   ■ ジェットエンジンを積んだ飛行艇は着水に向いてないぞ。
     エンジンを傷つけかねない色んな物を吸い込むから。 アメリカ



■ これは救助用であって、それ以上でもそれ以下でもないだろ……。 パキスタン 



   ■ それは間違ってない。だけど戦時下の作戦でも能力を発揮するよ。
     重要なのは、アジアで日本だけがその能力を持ってるってこと。
     インドが保有するのももう間もなくだね。 アメリカ



■ これは凄い!! こういう飛行機がバック出来るなんて知らなかったよ。
  しかも離水距離がやたら短いし。
  歴史的に見ても、日本は世界最高の飛行艇を作ってくるな。 アメリカ




  

離水距離の短さやバックが可能な点に驚く人が複数見られました。
あとは"beautiful"という表現も結構目立ちました。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2014/01/26 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(333)




  1. あれ? インドに売るって決まったっけ?
    [ 2014/01/26 23:04 ] [ 編集 ]
  2. 中国関西韓国の人間を絶対に救援しないと約束しなければ売ることはできないな
    日本がどれだけ奴らに迷惑をかけられたか・・
    [ 2014/01/26 23:06 ] [ 編集 ]
  3. >>1
    ほぼ決まりだろ
    安部がインド訪問する時に契約してお土産にする予定じゃなかったっけ
    [ 2014/01/26 23:07 ] [ 編集 ]
  4. やっぱこの塗装が好き。
    [ 2014/01/26 23:07 ] [ 編集 ]
  5. 辛抱さん救助したのってコレ?
    いい実証実験と「杭打ち作業」になったねえ。
    アレ以降辛抱さんは光学迷彩的存在感。
    次の大阪の顔を狙える所まで来てたのに…。
    [ 2014/01/26 23:08 ] [ 編集 ]
  6. 二式大艇の系譜か・・・
    [ 2014/01/26 23:09 ] [ 編集 ]
  7. なんだかんだで二式が生きてるのかねえ
    [ 2014/01/26 23:11 ] [ 編集 ]
  8. >だけどいまだにエンジンを4つ搭載させてるなんて信じられない。

    広大な海域を飛ぶから、エンジンが故障しても生還出来るように多めに積んでいる。
    そしてもうひとつのエンジンが離水距離が短い秘密。
    [ 2014/01/26 23:15 ] [ 編集 ]
  9. 米5
    前と同じ番組やってるぞ
    [ 2014/01/26 23:15 ] [ 編集 ]
  10. 飛行艇はあまり各国重視してないせいで日本が先んじているニッチ市場なんだね
    [ 2014/01/26 23:16 ] [ 編集 ]
  11. これって辛坊さんを助けたやつだよね。
    機体の性能もスゴいけど、自衛官の皆さんの救助技術と勇気にも喝采を。
    [ 2014/01/26 23:16 ] [ 編集 ]
  12. 米2
    連日粘着しては関西sageコメント投下

    技術も文化も歴史も民度も日本に勝てるものが皆無だからって

    給料替わりのキムチ食べながらネットで離間工作に励んでるの?

    在日に日本での存在価値なんて無いんだから、半島に帰って祖国に貢献しなよ劣等民族
    [ 2014/01/26 23:17 ] [ 編集 ]
  13. 「ウチの国にも売ってくれ!」
    わかるけどさ、なんぼハイスペックでも乗りこなせなきゃ宝の持ち腐れだからねぇ。
    [ 2014/01/26 23:19 ] [ 編集 ]
  14. 昔、ホンダのGL1500っーバイクがバックかわできると聞いてびびったことがある。
    [ 2014/01/26 23:19 ] [ 編集 ]
  15. ※2
    相変わらずの自虐コメントですねwww
    在日は暇でいいよなぁ・・・・

    大阪の方々、今度遊びに行きますね!by関東人
    [ 2014/01/26 23:21 ] [ 編集 ]
  16. 離水だけ見たい方は4:30あたりからどうぞ

    しかし何度見ても「ふわりと浮く」飛行艇だねえ
    [ 2014/01/26 23:22 ] [ 編集 ]
  17. ※2
    >中国関西韓国

    大陸の函谷関より西がそんなに嫌いなのか
    [ 2014/01/26 23:23 ] [ 編集 ]
  18. 乗りこなす以前にメンテナンスできなきゃ宝の持ち腐れ
    どっかの国みたいに共食い整備なんかしてたら
    あっという間に飛べなくなるよ
    [ 2014/01/26 23:27 ] [ 編集 ]
  19. 離陸は速いけど、世界一ゆっくり飛ぶ。だから高波にも負けない。あとこれが車輪出して普通に滑走路で離着陸出来るったら、世界のみんなはもっと驚いてくれるかな。
    [ 2014/01/26 23:28 ] [ 編集 ]
  20. だがしかしUS-1の蛍光オレンジ塗装も嫌いではない
    あれ何かペンギンみたいで可愛いんだよね
    [ 2014/01/26 23:29 ] [ 編集 ]
  21. ■ とても優れた飛行機だと思う。イギリス海軍でも飛行艇を使えばいいのに。
    日本はUS-2をイギリスにも何機か売って欲しいね :) イギリス

    エンジンはおたくらロールス・ロイス社製だよ
    [ 2014/01/26 23:30 ] [ 編集 ]
  22. 自衛隊の航空機っていうとすぐにオスプレイとか戦争関連のことに絡めようとする人がいるけどこういう救難飛行艇のことも知ってくれたら嬉しいです
    [ 2014/01/26 23:33 ] [ 編集 ]
  23. ※9
    政界進出の噂もあったじゃん
    でもあれ以来話題も自粛気味
    [ 2014/01/26 23:33 ] [ 編集 ]
  24. >8

    >広大な海域を飛ぶから、エンジンが故障しても生還出来るように多めに積んでいる。

    それともう一つ
    離水後にプロペラに付着した塩分流すために
    1発ずつエンジン止めて洗浄するから4発なんだよね
    双発だとバランス難しい方肺での作業となるからそんな芸当出来ない
    [ 2014/01/26 23:34 ] [ 編集 ]
  25. f-2といい海上迷彩はかっこええな
    [ 2014/01/26 23:35 ] [ 編集 ]
  26. ※2
    たしかにあいつらを助ける可能性があると考えると売り出すのを躊躇してしまうな。
    絶対に助けたくないという気持ちは日本人にしかわからないだろうし。
    [ 2014/01/26 23:35 ] [ 編集 ]
  27. エンジンはターボプロップだから海水吸い込むのがあまりよろしくないのは一緒じゃね。まあBe200に対して速度以外の面は全て上回ってるけど。
    [ 2014/01/26 23:37 ] [ 編集 ]
  28. インド人もけっこういい加減だからなあ
    壊さないか、ちゃんと整備してくれるのか心配だ
    [ 2014/01/26 23:40 ] [ 編集 ]
  29. 他国「すげぇ売ってくれ!!」
    日本「いいよー価格は○○円だよー」
    他国「・・・・すいませんやっぱいいです」

    ってパターンじゃねぇのどうせ
    [ 2014/01/26 23:41 ] [ 編集 ]
  30. ほんと、あっという間に離水するよな。
    何度見ても信じられない性能。
    [ 2014/01/26 23:42 ] [ 編集 ]
  31. 業突く張りのジョンブル野郎が!!!
    こういう時だけ猫なで声で近づいてきやがって・・
    お前等は香川をきちんと使えるようになってから出直して来なさい。
    [ 2014/01/26 23:43 ] [ 編集 ]
  32. ■ 飛行艇がバックするところなんか初めて見たぞ! アメリカ

    すまん、オレもだw
    後方確認とかどうやるんだろ?バックモニターとかあったりして

    やっぱ「ピピーッ バックシマス」とか言うんだろーかw
    [ 2014/01/26 23:45 ] [ 編集 ]
  33. ワイや
    ワイが開発した
    [ 2014/01/26 23:45 ] [ 編集 ]
  34. 米2
    それでも、助けを求める声あらば(なくても)助けるのが我が国の精神である。

    あ、どこぞのスワップとかは別でね。

    [ 2014/01/26 23:48 ] [ 編集 ]
  35. 左派もこいつには黙りこくる
    [ 2014/01/26 23:49 ] [ 編集 ]
  36. 四方が海に囲まれた日本だからこの性能が活かされ必要となるけれど、インドを含め他の国だとオーバースペックでそこまでの性能は必要ないって話は聞いたことあるなw
    [ 2014/01/26 23:49 ] [ 編集 ]
  37. 神戸ってすごいな
    こんな飛行機作ってたり潜水艦作ってたり。
    日本酒も作れば牛肉も作ってるしww

    [ 2014/01/26 23:51 ] [ 編集 ]
  38. US-2は良くないよ。
    飛行艇の見せ場の離水がダメだ。
    まるで成っていない。
    エンジンが大きな音を立てて
    さぁ飛ぶぞ!って雰囲気を作り出して
    水面を大きなうねりを作りながら
    波を蹴立てて、蹴立てて…。
    まだか?まだか? とべ!飛べ! よいしょっ!
    って共感できない。
    まるで水に浸かってた風船がポンって浮き上がる状態。
    あれでは、ハラハラもドキドキもできない。
    手に汗握れない。

    あれじゃぁ ダメだ。
    [ 2014/01/26 23:52 ] [ 編集 ]
  39. 本コメの通り、救助用なんだから如何に遅く飛べるのかもとわれる。それを無視しプロペラだとこばかにするのは、ばかもいいとこ。
    [ 2014/01/26 23:52 ] [ 編集 ]
  40. ウェーブ(Woman Accepted for Volunteer)は凛としてるね弓道部みたいだね。ワック(Women's Army Corps)は格好いいねバンダナが似合うね。ワッフ(Women of the Air Forces)はとんだカマトトですよ!
    [ 2014/01/26 23:54 ] [ 編集 ]
  41. アニメやパソコンばかりやってる自分と同じ日本人が作ってるとは思えんw
    ほんと、ありがとうと言いたい。誇りに思う
    [ 2014/01/26 23:54 ] [ 編集 ]
  42. さすが二式大艇
    [ 2014/01/26 23:56 ] [ 編集 ]
  43. > これは救助用であって、それ以上でもそれ以下でもないだろ……

    それ以下は無いけれど、そこ止まりにしとく余裕も無い。
    [ 2014/01/26 23:57 ] [ 編集 ]
  44. インドが購入するんでパキスタンあせってるw
    [ 2014/01/26 23:58 ] [ 編集 ]
  45. 広大な日本の救難担当海域(ほぼ太平洋の北西部分1/4)をカバーできるだけの航続距離を誇る飛行艇。インドも日本と同じくらい救難担当海域が広いが、はっきり言ってカバーしきれていなかったので、US-2が役に立つと良いなぁ。
    離着水が低速なので波高3mでも問題なく運用可能。Be-200は離着水速度も滑走距離も低くできなかったために、運用可能な波高は1m行かない。完全に内水面用(湖とか)。逆にUS-2は低速性能を極めたためにエンジンは主翼の付根にもう一発入っていて計5発。そのせいで超価格になった(F-2二機とUS-2三機でほぼ同価格)。
    [ 2014/01/27 00:00 ] [ 編集 ]
  46. ※38
    ずいぶん回りくどいほめ方だな、
    [ 2014/01/27 00:03 ] [ 編集 ]
  47.    
    二式大艇が美しく蘇ったなあ。
    大和はどういう艦になるんだろうか。
    [ 2014/01/27 00:05 ] [ 編集 ]
  48. 新明和が神戸の会社やと知らん阿呆がおるなあwww
    [ 2014/01/27 00:06 ] [ 編集 ]
  49. 神奈川県民だと名乗らない横浜人
    兵庫県民だと名乗らない神戸人
    [ 2014/01/27 00:08 ] [ 編集 ]
  50. >>1
    もう決まってる。
    新明和がインドに支社を作ってるし。
    あとは細かい段取りぐらいかな。
    [ 2014/01/27 00:10 ] [ 編集 ]
  51. 飛行艇が着水するときの、あのザバーンッが大好きなんだよ
    カッコイイなあ
    動画を初めて見たとき感動したよ
    [ 2014/01/27 00:11 ] [ 編集 ]
  52. ※2 
    ネットでしか自分の存在価値を示せない馬鹿って
    関西sageコメをテンプレ通りにしか書かないよなw

    ※15さん
    有難うございます!
    関西を楽しんでくださいね! ^^
    [ 2014/01/27 00:12 ] [ 編集 ]
  53. これ良い奴だぞ、スゲー高い、一機200億だっけ?
    [ 2014/01/27 00:15 ] [ 編集 ]
  54. 低速で離着水が出来ると言う事は要救助者に接近し易いって事でもある
    しかも可変ピッチプロだから着水後の微速航行や小回りとか微妙なコントロールが利く
    これがエンジンの回転のみで速度操作するジェットだと低速操作こうも行くまい
    [ 2014/01/27 00:16 ] [ 編集 ]
  55. 失速せずに物凄いゆっくり飛ぶ
    これがUS-2の凄さなんだよなあ
    [ 2014/01/27 00:18 ] [ 編集 ]
  56.  
    二式大艇を作ってた工場でUS-2を作ってるんだってさ
    大戦中、米機によって工場建屋は機銃掃射されたらしいんだけど
    その被害は軽微で、その穴を塞いだ痕跡が今でも見れるんだって

    US-2に救われた辛坊さんが
    岩国市民会館での講演で語ってた
    [ 2014/01/27 00:18 ] [ 編集 ]
  57. 4発だから外洋にもガンガン着水できるんじゃないか
    湖で運用するのと訳が違うんだぞ?
    [ 2014/01/27 00:19 ] [ 編集 ]
  58. なんであんなあっさり離水するのか意味わからんw
    [ 2014/01/27 00:20 ] [ 編集 ]
  59. US-2の前身機種で、海保が所有してるのをまじかで見たが、低空をものすごくゆっくり飛んでる光景は飛行船か?と思うほどだった。
    [ 2014/01/27 00:20 ] [ 編集 ]
  60.  
    3メートルのウネリで離着水できる事が脅威
    3メートルって部屋の高さ並みのウネリの中行動できると言うトンでも仕様
    [ 2014/01/27 00:21 ] [ 編集 ]
  61. ※2,26
    特亜人だからと「助かる命を積極的に見捨てろ=殺せ」と言う野蛮なあなたの気持ちが日本人としてわからない
    世界有数の高い教育、高い人権意識を持つ日本国民として政治と人命を分けて考える力を持つべき
    積極的に人種差別をするだなんて戦後日本が目指してきた日本、日本国民の姿では無い
    [ 2014/01/27 00:22 ] [ 編集 ]
  62. 当初の予定よりインドは多く購入するみたいだね。つい先日、中国も飛行艇造るって発表していたけど、7割はUS-2のパクりだったわw。
    [ 2014/01/27 00:22 ] [ 編集 ]
  63.  
    やっぱり海上迷彩は格好良いな
    [ 2014/01/27 00:24 ] [ 編集 ]
  64. でもお高いんでしょう?
    [ 2014/01/27 00:25 ] [ 編集 ]
  65. 2、26は自分を日本人だと思い込んでいる特亜人らしい
    [ 2014/01/27 00:25 ] [ 編集 ]
  66. 離水の速さだけでもう(*´д`*)本当に凄い機体なんだよ、これ。
    [ 2014/01/27 00:26 ] [ 編集 ]
  67. 二式大艇は凄かったらしいな。
    米軍に徴用されたら、米軍の水艇が置いてけぼりくらった。
    フライングボディプレスで戦闘機を撃墜。
    [ 2014/01/27 00:26 ] [ 編集 ]
  68. ※45
    多分、救助よりも中国潜水艦への威嚇が主目的
    いざとなればガンジス川とかにも下りられるし。

    救難を実際に行うと結構な出費なので
    保険を掛けてる航空機や旅客船以外は出せない気がする
    貨物船は結構掛けてない船多いんじゃあないかな。
    [ 2014/01/27 00:27 ] [ 編集 ]
  69. 3メートルの波は、だいたい漁船が漁にでるのを諦める高さ
    [ 2014/01/27 00:28 ] [ 編集 ]
  70. いいね^^  乗ってみたい。
    [ 2014/01/27 00:29 ] [ 編集 ]
  71. エンジン4基とはいっても1~2基死んでも飛べる
    実際限界を超えた高波の中大波かぶって一基エンジンが
    止まっても離陸できた


    太平洋で遭難したF16のパイロット救助したのもこいつだよね?
    [ 2014/01/27 00:31 ] [ 編集 ]
  72. アメリカとか個人で使いたい人いるだろうなぁ
    [ 2014/01/27 00:33 ] [ 編集 ]
  73. パキスタンが難癖つけてるwww
    [ 2014/01/27 00:34 ] [ 編集 ]
  74. こういう隙間を埋めるような技術は、やっぱり日本は強いよなー
    用途も日本向きだし最高だね
    [ 2014/01/27 00:37 ] [ 編集 ]
  75. >>62
    まぁどのみち、中国に海洋でも使える飛空艇は無理だと思うけどね。
    [ 2014/01/27 00:38 ] [ 編集 ]
  76. レス乞食のかまってちゃんだろ。個人攻撃もしないし汚い言葉も使わない。
    [ 2014/01/27 00:40 ] [ 編集 ]
  77. 離水が速すぎてなんか物理法則無視してるような気になる
    [ 2014/01/27 00:43 ] [ 編集 ]
  78. 時速100kmで飛べる超低速飛行が可能なのも特徴の一つ
    [ 2014/01/27 00:43 ] [ 編集 ]
  79. すげーなこれwwwあんな距離で離水できるもんなんだな!
    [ 2014/01/27 00:43 ] [ 編集 ]
  80. オーストラリアの潜水艦補給の発想が面白い
    [ 2014/01/27 00:46 ] [ 編集 ]
  81. パキスタンとしてはインドに導入されたら敵機になるからな
    そりゃケチ付けるさ
    [ 2014/01/27 00:50 ] [ 編集 ]
  82. 厚木周辺だとアメ製戦闘機が爆音で飛ぶ中、国産飛行艇の平和な事w
    あの「てぷっ」具合と「ぶ~ん」って、のんびりさは「なごみ」以外表現無いね~(ウルトラマンカラーのUS-1は見れなくなるのは寂しいけど)
    先斗町のちどりちゃん(街の家紋みたいの?)みたいな感じだよw
    [ 2014/01/27 00:51 ] [ 編集 ]
  83. 情弱は知らないだろうが、エンジンはタフで多いほうが有事に強い。
    アホな芸能人の太平洋横断救出の際にも救出に強行し無理してエンジン停止してまでして助けた事例もある。
    もし二発だったら二次災害にもなってたかも知れない。
    [ 2014/01/27 00:53 ] [ 編集 ]
  84. ほんとに10秒で離水しやがった
    [ 2014/01/27 00:54 ] [ 編集 ]
  85. 飛行艇が廃れた理由はなんと言っても維持費。
    一回の離着水毎に、洗浄作業が必要。
    エンジン含め、パーツの維持費もかかるし、海面に落っこちる訳なので機体の寿命の問題もある。
    だから、広大な水域を持つ国以外では「ヘリで良くね?」となる。
    買ってくれそうなのはありがたいのだが、インドで維持出来るのかなぁ…。
    [ 2014/01/27 00:57 ] [ 編集 ]
  86. 空海自「パンドラってよく自衛隊ネタあるよな」

    陸自「お、おぅ…」
    [ 2014/01/27 00:59 ] [ 編集 ]
  87. 陸自は災害派遣記事だな
    [ 2014/01/27 01:01 ] [ 編集 ]
  88. いっぱい買ってくれるなら改造だってOKだ
    [ 2014/01/27 01:03 ] [ 編集 ]
  89. こういうの疎くてわかんないからどれも一緒に見えるけど
    これはすごいなー
    見た目もかっこいいなイルカみたいだわ
    いい動画取り上げてくれてありがとう

    [ 2014/01/27 01:06 ] [ 編集 ]
  90. 飛行艇は紅の豚の中の世界の飛行機で、もうそんな飛行機はないんだろうなと思ってたら自衛隊が持ってた。
    [ 2014/01/27 01:11 ] [ 編集 ]
  91. 3メートルの波って半端無い、それがいけるってんだから凄すぎる
    [ 2014/01/27 01:12 ] [ 編集 ]
  92. 中国も「作ります」って機首モックアップ出した。
    ターボファンにするのかターボプロップにするのか…。
    [ 2014/01/27 01:14 ] [ 編集 ]
  93. 離水の角度おかしいだろ 
    あの角度で上昇してるのに全然機体が傾いてない
    [ 2014/01/27 01:28 ] [ 編集 ]
  94. 俺が大金持ちなら1機買うなw
    これで色んな海に行きたい
    [ 2014/01/27 01:29 ] [ 編集 ]
  95. 小笠原諸島全域カバーできる救難機だからな
    特に日本の最東端の島である南鳥島に駐在している
    自衛隊の航空派遣隊や気象庁にとっては多少気象条件が
    悪くても無条件で補給物資の輸送や人員輸送できる
    最後の命綱
    ちなみに南鳥島は通常C-130輸送機で物資と人員を
    運んでいるが本州から1800km離れていて途中
    緊急避難出来る空港が硫黄島しか無いため硫黄島が
    利用できて気象条件の良い時しかフライトをしないが
    US-1とUS-2は飛行艇なのでトラブルが起こっても途中の
    洋上で緊急不時着水することが可能なため
    悪天候下でも本州から直接向かえる唯一の航空機
    これはオスプレイでは真似できない飛行艇ならではの利点
    [ 2014/01/27 01:29 ] [ 編集 ]
  96. 早いとこ売りまくれよ
    いい飛行機なんだからセールスが上手く行けば歴史に残る傑作になれるって
    [ 2014/01/27 01:31 ] [ 編集 ]
  97. 素晴らしい救助機だ。
    こうした優れた道具立てで守ってくれているから、海で仕事する人達が精一杯頑張れるんだ。
    有難う。
    [ 2014/01/27 01:35 ] [ 編集 ]
  98. ※2
    おう、旧正月だろ?帰らなくていいのか?

    ネットで自虐してる間があったら祖国のオモニに会いに行けよ
    [ 2014/01/27 01:36 ] [ 編集 ]
  99. 対潜哨戒機としては時代に負けて大成できなかったけど
    その競合して負けた対潜哨戒機のクルーの救助用として生まれ変わったのが先代だからなぁ
    その時に武装もなくなったけど、インドに行ったら武装もなにかつくのかね?
    [ 2014/01/27 01:37 ] [ 編集 ]
  100. 実際大きいんだろうけど、速度が遅すぎて(いい意味で)さらに巨大に見えるな。
    [ 2014/01/27 01:39 ] [ 編集 ]
  101. ※37
    神戸がすごいわけじゃ無い。
    [ 2014/01/27 01:39 ] [ 編集 ]
  102. 離水するときほとんど機首上げしないで上昇してない?
    10秒で機首も上げないで離水できるなんてすさまじい揚力だと思うんだけど、他の飛行機にもこんなことできるのかな。これ軍事機密じゃないの?
    [ 2014/01/27 01:40 ] [ 編集 ]
  103. ※81
    実際には航空機が運べる程度の量じゃ通常動力潜水艦の航続距離は大して伸びないと思う

    逆に潜水艦から燃料を貰って二式大艇に真珠湾攻撃をさせようか、というK号作戦というのがあったりして
    [ 2014/01/27 01:49 ] [ 編集 ]
  104.  
    軍艦のりてええ
    [ 2014/01/27 01:51 ] [ 編集 ]
  105. 一応4mの波にもチャレンジしてエンジン故障したんだっけか
    救助者は助けて今もテレビに出てますけど
    [ 2014/01/27 02:09 ] [ 編集 ]
  106. せめてラジコンがほしいけど、あってもラジコンも買えない
    [ 2014/01/27 02:22 ] [ 編集 ]
  107. ピッチ可変…って
    プロペラ回ってる最中にペラの角度変えられるの!?
    あーいや、ヘリコプターとかもできるか、それは

    しかしUS-2の離水は何度見ても笑えるな
    水平姿勢のまま斜め上に飛んでくとかファンタジーめいてるw
    しかもすげー低速で
    [ 2014/01/27 02:23 ] [ 編集 ]
  108. 航空力学をやってるが
    あれで離水できる意味がわからん
    マジでどうなってんだ
    [ 2014/01/27 02:27 ] [ 編集 ]
  109. ※103
    BLC制御と言う、動翼に高圧の空気を流してプロペラの気流を斜め下に
    失速させずにねじ曲げて吹き付けることが出来る装置が付いている。
    だから、低速で飛べて短い距離で離発着可能。

    技術自体はありふれた技術だけど、US-1AとUS-2は専用のエンジンを
    積んでいて、この機能を最大限活用出来る様に作られた飛行機。
    [ 2014/01/27 02:47 ] [ 編集 ]
  110. 個人的にはプロペラついている飛行機はロマンを感じる。
    護衛艦戦車装甲車気球YS-11は乗ったな。年齢が分かるね。
    やはり、ひこーきが最高ですな。
    [ 2014/01/27 02:51 ] [ 編集 ]
  111. アメリカみたいにバカ高い値段でふっかけるんじゃないだろうから、インドでも歓迎されるだろうな。インドも半分は海洋国家なんだ。
    [ 2014/01/27 03:01 ] [ 編集 ]
  112. ※5
    辛坊さんは普通に復活してるし既に遭難と救助話もネタにしてるよ
    そもそもあの人の父親は航空自衛隊だから縁があるしね
    [ 2014/01/27 03:01 ] [ 編集 ]
  113. 航空力学っていまだに飛行機が飛ぶ理屈を解明できてないんだろ?じゃあ驚くことないじゃん。飛ぶんだから飛ぶんだろ。
    [ 2014/01/27 03:02 ] [ 編集 ]
  114. クマバチの事か?
    アレは解明されたみたいだが
    [ 2014/01/27 03:07 ] [ 編集 ]
  115. 値段はちょっぴりお高いですけどいい仕事しますぜ

    海の上で空戦をする可能性のある国にとっては、
    飛行機が水上に落ちたときに
    一番コストの高いパーツであるパイロットを
    救助できる能力の高いこいつは非常に重要な存在
    [ 2014/01/27 03:15 ] [ 編集 ]
  116. 観艦式で離水のアングル近い映像があるね(4:35辺りから)
    ttp://www.youtube.com/watch?v=rGdgkVTw4gc
    [ 2014/01/27 03:54 ] [ 編集 ]
  117. うむ、やはり離水が恐ろしく速い。
    離水って今はじめて使った言葉だが、離水に優れてる。
    やっぱ離水だよな。
    [ 2014/01/27 03:59 ] [ 編集 ]
  118.  
    シュナイダープロペラ装備機を見てみたいものだ。
    [ 2014/01/27 04:06 ] [ 編集 ]
  119. 性能は良いけど高いらしいんだよなw
    [ 2014/01/27 04:11 ] [ 編集 ]
  120. US-2いつ見ても凄いわ
    あんなに低速でヌルっと離水して気持ち悪いwww
    [ 2014/01/27 04:12 ] [ 編集 ]
  121. 零戦みたいなシンプルで美しい造形だ。

    その気になれば何でも、しかも最高のものを作れちゃうけど、敢えてしないってのは大事な事なんだなぁ。日本をそのままにしておいて欲しいのに、周りの国がバカだからせざるを得なくなる…本当に嫌な昨今だよ。
    [ 2014/01/27 05:05 ] [ 編集 ]
  122. 天災が多い島国だから
    人命救助第一で戦争の道具ではありません
    [ 2014/01/27 05:06 ] [ 編集 ]
  123. 飛行艇・潜水艦だけじゃなく、川重車輛もあるから新幹線とかの電車も作ってる
    東京でも川重車輛の電車はいっぱい走ってるでしょ
    西隣の明石ではバイク・マリンジェット・ジェットエンジン、もうちょい西の高砂では発電用の各種タービンも作ってる
    神戸製鋼・新日鐵広畑もあるし兵庫県は重工業がさかん
    イチローのスパイクのアシックス、みんな大好き頑丈レッツノートも神戸
    [ 2014/01/27 05:30 ] [ 編集 ]
  124. あんなに短い時間でスルッと離水
    すごすぎて笑ってしまう
    [ 2014/01/27 05:38 ] [ 編集 ]
  125. ダサいよ
    [ 2014/01/27 05:43 ] [ 編集 ]
  126. >>124
    その関西も在日(半島系)率は1%以下なのにひっくるめて差別する>>2みたいなアホ。
    同胞を差別する非国民ですね。
    [ 2014/01/27 06:00 ] [ 編集 ]
  127. ※2 ※26
    この飛行艇を作った会社の本社は関西にあるんですがねぇ・・・w
    そろそろ旧正月だから故郷に帰ったら?
    [ 2014/01/27 06:45 ] [ 編集 ]
  128. 速い機体が欲しいなら赤く塗れば良い、気分のみ三倍速になる、ついでに救難者を助けられたら髑髏マークを入れると悪趣味でなお良い。
    [ 2014/01/27 07:26 ] [ 編集 ]
  129. 短い滑走で離水できるんだね。
    たいしたスピードが出ていない時点で離水してた。
    ある意味ヘリコプターみたいだな。
    [ 2014/01/27 07:42 ] [ 編集 ]
  130. ああ辛坊某の救助で
    図らずもカタログスペック以上の着水性能が判明しちゃったUS-2さんね
    [ 2014/01/27 07:44 ] [ 編集 ]
  131. 辛坊「計画通り(ニヤリ)」
    [ 2014/01/27 07:50 ] [ 編集 ]
  132. とんでもない離着水性能
    特撮やアニメで再現したら
    リアリティがないって叩かれるレベル
    [ 2014/01/27 08:39 ] [ 編集 ]
  133. これだけSTOL性能よければヘリ空母からの発艦も・・・
    [ 2014/01/27 09:09 ] [ 編集 ]
  134. ※117
    こっちの方が離水能力分かりやすくていいな
    飛行機というよりモーターグライダーのような浮き方だ
    [ 2014/01/27 09:15 ] [ 編集 ]
  135. イギリスが人形劇作ってる間に
    日本は本物の「サンダーバード7号」を作ってしまった
    [ 2014/01/27 09:30 ] [ 編集 ]
  136. 中国も飛行艇つくるのか
    まあ事故ってもそのまま沈めちゃえばいいんだから
    わざわざ穴ほって埋めなきゃいけない高速鉄道よりも
    中国人むきなアイテムではあるな
    [ 2014/01/27 09:49 ] [ 編集 ]
  137. 主翼の真ん中当りに開口部があるけど、それが第五のエンジン吸入口か
    もっと海外に売りまくって単価下げればいいのに
    [ 2014/01/27 10:06 ] [ 編集 ]
  138. 本※
    >俺はロシアのBe-200を買うべき
    高波3メートルの海上に着水と離水距離は280メートル
    がこの機体の要だろに、飛行速度が速いことも重要でがあるが、海上に着水できない飛行艇に意味ないだろ、着水しないで早いだけならほかの大型機買え、その方が有益だ。
    インド洋は穏やかなのか?

    ところで、飛行艇がプカプカしてる時によった時は船酔いなのか、飛行機酔いなのか…w
    [ 2014/01/27 10:18 ] [ 編集 ]
  139. 名前はまだない。
    US-2の離水の動画、始めてみた。
    これ、すげぇな。期待もすごく軽そう。離水までが短いってのもそうだけど、エンジンを煽っただけで機体がグッと水上で浮き上がるのがわかる。
    これは、パイロットはエンジンのパワーを楽しいめるだろうなぁ。
    っても、救難の場合は荒れた海に着水したりそこから離水したりすることが多いのだろうから楽しんでいる場合ではないだろうけど。
    [ 2014/01/27 10:32 ] [ 編集 ]
  140. この飛行機、すごい高いんだよね。

    国内導入よりなにかと値段が上がる輸出価格だと100億を軽く超えるんじゃないかな。

    そしてUS-2を必要とするような広大な海上を行動範囲とする国なんてそうそうないし、ニッチな市場だね
    [ 2014/01/27 10:38 ] [ 編集 ]
  141. 2は何なんだ毎日毎日。関西はド日本だっつーの。邪馬台国九州説より往生際が悪いな。
    [ 2014/01/27 10:52 ] [ 編集 ]
  142. どこもプラモ出してないよね、めっちゃ欲しいんだけど…
    ガレージキットは見たことあるけど、めっちゃ小さかったし
    どっか出してくれないかなぁ
    [ 2014/01/27 11:07 ] [ 編集 ]
  143. 生産数が増えれば
    コストも少しは下がるだろうな
    [ 2014/01/27 11:10 ] [ 編集 ]
  144. 二式大艇とUS-1のプラモを部屋に飾っていた飛行艇好きだったからこれを見た時は嬉しかった。ちゃんと同じコンセプトで正常進化している。離水が早いのはフロートの消波装置のおかげが大きい。水の抵抗を減らしながら上向きの力を与えている。翼面積と取り付け位置も独特なんだよな。海水の影響を受けないように高い位置のエンジンがSTOL性能を上げてもいる。色んな機能が理詰めで配置されているから飛行艇って凄い好きだわ。
    [ 2014/01/27 11:17 ] [ 編集 ]
  145. 機体が高いのは、生産数が少ないからだからね~
    開発費/生産数分が1機あたりに上乗せだからね~
    自衛隊だけでなく、海外に売れれば、自衛隊の調達費用も安くなる。

    まあ、日本が武器商人になるのはいやではあるが、開発コストがダダ上がりなので、同盟国との共同開発や販売、そういうのへの部品供給は仕方ないかなとは思う。
    売る相手を見極めるということだな。

    中韓朝は絶対に売る相手に含まれない。
    [ 2014/01/27 11:28 ] [ 編集 ]
  146. 超大抵フジはまだ?
    [ 2014/01/27 11:33 ] [ 編集 ]
  147. トラックの後ろの装置に名前がよく書いてある会社か
    飛行機とか造るのか知らなかった
    [ 2014/01/27 11:34 ] [ 編集 ]
  148. 日本は武器輸出三原則の改定はしたけど、まだまだ規制が強い傾向です。むしろ撤廃して輸出兵器に何らかの税を乗せてバンバン輸出すれば税収で困らなくなる。でも米国が許すはずもないが。
    [ 2014/01/27 12:08 ] [ 編集 ]
  149. 結構な整備技術を要求する機体だからな
    モノだけ渡して終わりじゃないのよ。
    [ 2014/01/27 12:27 ] [ 編集 ]
  150. 美しい機体だなぁ
    離水の速さが尋常じゃなくて笑ったw
    あーいうもんなの?と思ったけど、米読むとやっぱ普通に早いんだなw
    [ 2014/01/27 12:50 ] [ 編集 ]
  151. かっこいいなぁ。
    [ 2014/01/27 12:50 ] [ 編集 ]
  152. もともと障害は価格だけやからねぇ
    どの国でも必要なわけじゃないけど
    [ 2014/01/27 13:00 ] [ 編集 ]
  153. 宇宙戦艦ヤマトが硫酸の海から離脱上昇してるような画のような浮力だな。すばら水。
      
    [ 2014/01/27 13:12 ] [ 編集 ]
  154. プロペラで発生させた早い気流を翼に当てる事で揚力を得て機体自体の速度が低速でも浮くようにしてるんだよ
    翼の下や後ろにジェットエンジンなんて積んでも
    翼に当る気流の速さ=機体の速さになるから
    機体速度自体が相当高くならないと揚力がうまれずに浮かない
    離陸に時間がかかるし着水時も高速になるから距離が伸びて運用しづらくなる
    [ 2014/01/27 13:23 ] [ 編集 ]
  155. 関西disに反応する馬鹿がいる限り消えないだろうな
    [ 2014/01/27 14:03 ] [ 編集 ]
  156. なんすよ。
    [ 2014/01/27 14:07 ] [ 編集 ]
  157. どう考えてもわざと反応してるだろw
    [ 2014/01/27 14:13 ] [ 編集 ]
  158. ※129
    だからって関西が素晴らしいというわけじゃないだろ。
    日本全体の功績であって、関西の功績ではないでしょうが。
    [ 2014/01/27 14:15 ] [ 編集 ]
  159. 波高3メートルで着水できる変態性能
    辛抱さんもこれで救助された
    [ 2014/01/27 14:35 ] [ 編集 ]
  160. 弟三十一航空隊 列線
    30年ぐらい前PS-1の整備をしていました。
    エンジンはターボプロップ4機、ターボシャフト1機(BLC用)、
    もう1機 APU(補助エンジン)ターボプロップ スタート用及び
    補助発電用。
    全部でエンジン6機でした。
    あんまり話すと国家機密に反するからここまでにしておきます。
    [ 2014/01/27 14:37 ] [ 編集 ]
  161. 関西関西ってザックリすぎるやろ
    2府5県、気質も言葉もけっこう違う
    関西人って意識が強いのは阪神地域
    [ 2014/01/27 14:38 ] [ 編集 ]
  162. 琵琶湖が関西ってイメージがどうにもしっくり来ない
    [ 2014/01/27 14:51 ] [ 編集 ]
  163. ※108
    可変ピッチ機構は戦前からある。ペラが三翅になったあたりからの時代、つまり1930年代末期以降の機体は大抵可変ピッチ。
    [ 2014/01/27 14:59 ] [ 編集 ]
  164. >関西disに反応する馬鹿がいる限り消えないだろうな

    惨めなボッチの構ってチャン
    「…計画通り…( ̄ン ̄)ニヤリ」
    [ 2014/01/27 15:09 ] [ 編集 ]
  165. 運用条件が穏やかな水面だけならエンジン2機とかジェットエンジンでも作れるだろうけど、
    こいつが活躍するシーンはそんな生やさしいものでは無いんだよね。
    それにジェットでは実現できない遅い飛行と省燃費性能が海上での捜索活動には力になる。

    US-2はただの飛行艇じゃない、救難飛行艇のサラブレッドとして生まれた飛行艇なのです。
    [ 2014/01/27 15:11 ] [ 編集 ]
  166. かっこいいな。飛行艇のレトロな形って、なんかたまらんわ。

    ※165
    知人の奈良県民なんて「織田様の末席にお加え頂ければ、これ恐悦至極!」って言ってるぞw
    [ 2014/01/27 15:19 ] [ 編集 ]
  167. これなら 琵琶湖を空港にすることが出来るな
    [ 2014/01/27 16:09 ] [ 編集 ]
  168. インドは建前上救難用に導入するけど、実際は海賊退治に使いたがってるとか。空から広範囲を監視しつつ、いざという時は着水して臨検もできるから。
    インドが実績上げれば他の国からも注文きそう。
    [ 2014/01/27 16:26 ] [ 編集 ]
  169. ※164
    そりゃあーた、京都は公家の町、大阪近江伊勢は商人の町、兵庫志摩は水軍の町、
    奈良は坊主?剣豪?の町、伊賀甲賀は忍者の里、和歌山はヒットマンの町でっさかいな。

    ソースは信長の野望
    [ 2014/01/27 16:35 ] [ 編集 ]
  170. 離水が凄いよね離水がさ
    [ 2014/01/27 16:57 ] [ 編集 ]
  171. ちゃんとスペックさげてから売るんだぞ?
    変に売り物だし 良いものをうらなきゃ!とか思うなよ
    最高スペックはあくまでも生産国である日本がもってなきゃダメ
    [ 2014/01/27 17:49 ] [ 編集 ]
  172. 日の丸はシンプルかつインパクトもあって本当に格好いいよな
    赤い通常の三倍には似合わないだろうけど
    [ 2014/01/27 17:57 ] [ 編集 ]
  173. メルセデスのエンジンはさすがやなぁ
    [ 2014/01/27 18:02 ] [ 編集 ]
  174. 今日の日経にはインドの売る時の価格が1機100億円て書いてあった。
    それでインド側から高いっていうクレームが来て、現地生産も検討して
    値段を下げるとか書いてあった。でもいろんなところで使えそうだね。
    ほんとうまく売れば結構うれるかも。でも中韓にだけは売らないでね。
    またパクッテ、わが国のオリジナルとかいって輸出するはずだから。
    [ 2014/01/27 18:12 ] [ 編集 ]
  175. のっそりと浮き上がる姿に和む
    あんな低速で頭上飛ばれたらちょっと怖いわw
    [ 2014/01/27 18:35 ] [ 編集 ]
  176. エンジンの数ってのなら、むしろ双発のP8の方が心配になるんだけれどなあ。
    大丈夫なの、アレで?
    [ 2014/01/27 18:45 ] [ 編集 ]
  177. 二式大艇が帰ってきた∠(`・ω・´)
    [ 2014/01/27 18:58 ] [ 編集 ]
  178. 近 藤 家
    [ 2014/01/27 19:10 ] [ 編集 ]
  179. インドがフフーフってしてるw
    [ 2014/01/27 19:38 ] [ 編集 ]
  180. これって旅客用には出来ないのかな?

    東京のど真ん中に700m滑走路作れば離発着出来るんじゃね?
    もしくは隅田川から霞ヶ浦とか猪苗代湖、琵琶湖とか、機体維持管理は羽田や地方空港でやるとして水上飛行場の維持費少なくて済むんじゃない?
    [ 2014/01/27 19:39 ] [ 編集 ]
  181. 日本人「海外「俺の国にも売ってくれ!」」
    [ 2014/01/27 19:39 ] [ 編集 ]
  182. 確かに兵庫県は県民意識が薄い。他の県は「うどん県」や「温泉県」で盛り上がっているが、あまちゃんやマー君は東北人だと思われているし香川は「うどん県」に取られそうだ。灘高もあり人材産業とも発展している。
    しかし、隣に大阪がいるから梅田のビル群の発展ぶりを見るとあまりの差に「兵庫はすごいぞー。」と言えない。
    その大阪が全国的に馬鹿にされても「わてはアホでおま。」と喜んでいるのだからしかたない。
    大阪にはもっとしっかりしてもらい、全国的にも優秀で発展した地域であることをもっとアピールしていただきたい。
    [ 2014/01/27 19:43 ] [ 編集 ]
  183. インドネシア等の島国だと、普通の交通機関や災害救助・医療用とかで大活躍できそうだが、、、、
    全ての島に飛行場やヘリポートを作る訳にもいくまい。

    性能ダウン&価格ダウンした民間機バージョンもあれば売れるんじゃね?
    [ 2014/01/27 19:54 ] [ 編集 ]
  184. >プロペラで発生させた早い気流を翼に当てる事で揚力を得て
    >機体自体の速度が低速でも浮くようにしてるんだよ

    ようわからん。たとえば、自分で持ってる傘に自分でふーって息を吹き付けて自分が持ち上がるってイメージなんだけど、なんか力学の法則が無視されているような感じがして頭がガンガンしてきたwwww
    [ 2014/01/27 19:55 ] [ 編集 ]
  185.  
    平成の二式大艇って感じかね!
    ズブズブの素人なんで戦中の二式大艇も調べて
    その格好に「まんまやん!」とか思って興奮したw
    いや勿論
    中身はまるっきり違うだろうって事は理解してんだけどね
    [ 2014/01/27 20:13 ] [ 編集 ]
  186. インドが他所に回したり機密駄々漏れだったりしたら笑えるな
    [ 2014/01/27 20:14 ] [ 編集 ]
  187. どうやって乗るの?
    ドアまで泳ぐの?
    小さな船でドアまで行くのも?
    羽の下の浮いてるやつギリギリまで桟橋に寄せて羽の上歩いてドアまで行くの?
    濡れずに乗り降りするのが難しそう。
    [ 2014/01/27 20:19 ] [ 編集 ]
  188. P-8のクルー救難用か?
    [ 2014/01/27 20:29 ] [ 編集 ]
  189. a
    水煙みたいなのはいてるよな?定着時に安定するために水を機体内にいれるんじゃないか?離着の時に吐き出す感じがするが?
    [ 2014/01/27 20:42 ] [ 編集 ]
  190. >191
    車輪を出してスロープから陸に上がれるし、普通に飛行場にも離着陸出来るよ
    海上に着水している機体に直接乗り込みたいなら小型ボートかな
    桟橋に寄せるなら直接胴体を寄せると思うよ
    [ 2014/01/27 20:45 ] [ 編集 ]
  191. 水上機と飛行艇の時代は、
    本当に短いものだったからな~。

    フラップの開発と発動機出力の向上が時代を終わらせちまった。
    現在レシプロ機作ってる会社が集まって、
    シュナイダートロフィーを再開してくれないかな?
    エアレースって大戦機をレストアしてやってるけど、
    水上機・飛行艇部門はないのかな?

    ああ、後アメリカ人は自分達も、
    シーダートみたいな変態なもの(誉め言葉)作ってるって気付いた方がいい。
    [ 2014/01/27 20:58 ] [ 編集 ]
  192. 二式がなつかしいと言ってるアメリカ人は、日本海軍とやりあったじいさんかな?アメリカでは、高齢者でもネットで書き込みしてるから、不思議ではないけど。
    [ 2014/01/27 21:14 ] [ 編集 ]
  193. 水の上から飛び立つ場合でも離陸って言うんだね。
    [ 2014/01/27 21:42 ] [ 編集 ]
  194. 米15さん
    優しいコメントありがとうございます。
    温泉、観光、食べ物、関西二府四県それぞれに良いところがありますんで、是非楽しんでいってください(*´▽`*)
    [ 2014/01/27 22:10 ] [ 編集 ]
  195. 水上なら標的に合わせて円を描くようなサークリングで滑走できるから便利だよな。
    [ 2014/01/27 22:26 ] [ 編集 ]
  196. > 日本が生み出す軍用機はやっぱり世界最高だと思う。

    いやw圧倒的に欧米の方が上で軍用機に関してはロシアにも及ばない。
    [ 2014/01/27 22:55 ] [ 編集 ]
  197. つか、何このキモいホル・ホル・サイトw
    「外国人の反応」と称してデタラメばかりの日本挙げはさすがに恥ずかしいわ。
    [ 2014/01/27 22:58 ] [ 編集 ]
  198. >関西二府四県

    これ国交省の区分すね。文科省は二府五県。しかも福井嶺南は、福井嶺北が石川から独立する時に、嶺北だけじゃ小さいからと、強引に滋賀から切り離された地域。言語的にも実質関西ですね
    [ 2014/01/27 22:59 ] [ 編集 ]
  199. ※65
    「お求めやすいお値段です」v-218
    [ 2014/01/27 23:13 ] [ 編集 ]
  200. 大空のサムライの人は何て言うんだろうか
    やっぱ水面じゃダメなのかな
    [ 2014/01/27 23:18 ] [ 編集 ]
  201. >これは救助用であって、それ以上でもそれ以下でもないだろ……。

    これにはグサッときた。

    本音を言えば、F-22のような究極戦闘機を開発して、それをホルホルしたいのにな。これで注目されても、少し虚しいというか。

    [ 2014/01/27 23:23 ] [ 編集 ]
  202. IS-2?(幻覚
    [ 2014/01/27 23:31 ] [ 編集 ]
  203. ※177
    う~ん、それ技術流出につながらんかが心配だ…
    しかし、インドはいくらで売ってもらうつもりだったのだろう…
    B787なんか2億ドルだぞ…
    [ 2014/01/27 23:34 ] [ 編集 ]
  204. なんだ、マンマユートの奴ら。機首を塗るペンキ代もないのかよ!
    [ 2014/01/27 23:36 ] [ 編集 ]
  205. ※38
    そんなん実用性皆無なんだから不要だろ
    [ 2014/01/27 23:41 ] [ 編集 ]
  206. ※207
    軍事機密になるよーなものを載せて売る訳じゃないし
    波消し装置とかUS-1/2の肝になる部分は特許として公開されているよ
    [ 2014/01/27 23:47 ] [ 編集 ]
  207. インドにはニコニコ現金払い以外にも、核実験データクーポン券があるじゃないかw
    [ 2014/01/27 23:55 ] [ 編集 ]
  208. ※205
    状況によっては、f22以上に役立つ場合がある。
    適材適所
    状況に応じて何をどう使うかが一番大事なこと。
    外国人の投稿もこの条件を前提に褒めているのだよ。
    [ 2014/01/28 00:07 ] [ 編集 ]
  209. ※174
    飛行機は消耗品多いし部品が届かないとメンテもできないからそんなに心配する必要はない。戦闘機だってモンキーモデルはレーダーがないとか火器管制ソフトが違うとか機体制御ソフトが違うとかで、ガワは一緒だったりするし。
    [ 2014/01/28 00:16 ] [ 編集 ]
  210. 理論はまぁ、何となく分かるんだが実際飛び立つ姿を見るとどうにも上から何かで釣っているかのような不思議な浮き方をしているように見えてしまうw
    戦闘機や攻撃機も重要だけど、こういった飛行機もものすごく重要だよね
    特に平時はこういった飛行機のほうが活躍するわけだし
    [ 2014/01/28 00:18 ] [ 編集 ]
  211.   
    やっぱ皆離水に驚くよな。
    普通は最低その倍くらいは水面から離れないイメージだもん。

    もちろん軍用としてもそれなりの装備を搭載可能な最新機だけど
    ユーティリティー性が高いく、日常でも活躍できる。
    そういう機体は実際に有事の際も様々な条件で運用できるから
    非常に便利な機体だと思う。
    [ 2014/01/28 00:35 ] [ 編集 ]
  212. 4発なのはエンジン停止に備えて
    しかも実際にはエンジンは5つ積んでいるというね
    [ 2014/01/28 00:40 ] [ 編集 ]
  213. テストパイロットが「着水が難しい」って言ってた。着水の時に機首を上に向かせないと、一度水面に跳ね返された後、頭から海中に突っ込むそうだ。これを波高3mでやれってそれ無茶でしょwインド人パイロットは大丈夫かな?

    新明和さん川西ネジの図面ありませんかね?
    [ 2014/01/28 01:01 ] [ 編集 ]
  214. なんか、インドの人たちは喜んでるみたいで
    自分が作ったわけじゃないけど、ちょっと嬉しいな
    [ 2014/01/28 01:11 ] [ 編集 ]
  215. 何が凄いって可変でとんでもなく低速でも飛行できるところ
    ソフトランディングなんてモンじゃない
    ふわぁ~っと飛んできてすーっ・・・と着水できる
    高波で着水できるのは低速で抵抗が少ないからだね
    [ 2014/01/28 01:34 ] [ 編集 ]
  216. インドは10式もライセンス生産したがっていたね
    US-2は非武装だけどインドで機銃はつけるんだろうね
    [ 2014/01/28 02:51 ] [ 編集 ]
  217. でも、お高いんでしょ?
    [ 2014/01/28 03:55 ] [ 編集 ]
  218. 飛空挺の離水ってもっとこう一生懸命走って波掻き分けて
    オラアアアア!ヨイショー!ってやるもんだと思ってた
    まるで遥か上空からクレーンで吊ってるかのようにふわっと浮くんだな・・・
    [ 2014/01/28 05:42 ] [ 編集 ]
  219. これ簡単に軍事用にできるよね
    爆弾積めば簡単に爆撃機になる

    また太平洋の平和を脅かす気?
    アジア諸国が黙ってないと思うけど
    [ 2014/01/28 05:46 ] [ 編集 ]
  220. ※224

    >爆弾積めば簡単に爆撃機になる

    なりません
    機体は高々度飛行に備え与圧構造だし
    飛行艇ゆえ水密構造にせにゃいかんし
    そう言う構造の機体を改造するには手間がかかり過ぎるし
    インドが爆撃機欲しいのならIl-76とか今持ってる輸送機改造するわ
    [ 2014/01/28 06:13 ] [ 編集 ]
  221. 飛行艇
     PS2は大戦中の二式大艇の戦後バージョンアップともいえる。同じ設計者グループだから。 
    中国がハルピンの名でパクリ艇を作ったが失敗、試作のみで終了。これはPS2設計者が米国に出張した時米国の関係者から聴かされ技術秘守管理は大丈夫かと問れ初めて知り驚いた経過有。
     戦後初めての航空技術として水上艇の離水設計パテントが米国に輸出され金を稼いだ。難点はコストが高すぎる、生産機数が少なく武器禁輸政策等で・・・。
    [ 2014/01/28 06:37 ] [ 編集 ]
  222. ※224
    救難艇に爆弾かぁ
    レスキュー隊に手榴弾持たせて・・・と同じ発想だな
    人間も爆弾抱えたら自爆テロだもんな
    考え方がテロリスト級の低レベルだよ
    [ 2014/01/28 06:58 ] [ 編集 ]
  223. インド人を上に!
    [ 2014/01/28 07:54 ] [ 編集 ]
  224. これ4機しか作ってないのか
    整備が大変そうだけど1機欲しいな
    [ 2014/01/28 08:58 ] [ 編集 ]
  225. ※124
    関西は、半島系住人の真実の姿を、日本全国のどこよりも昔から身にしみて知ってるからな。
    表面上は出さないけど、おそらくどの地域の日本人よりも半島系住民が嫌いだ。
    なので、当然、半島系の真実の姿を関西人に実例付きで披露されては困る訳だ。
    なので離反活動に精を出す事になる。
    関西じゃ、慰安婦問題の本質なんざ、祖父母辺りから聞いて知ってる人間多いしな。

    しかし、大陸系は神戸に南京町がある程度で、別にあいつら半島系みたいに悪さもしないし、そこまで悪感情は無い。
    が、結局半島の親玉と理解したら当然そのままの目で見る様になるってだけだし。
    [ 2014/01/28 09:29 ] [ 編集 ]
  226. こいつの離水動画みるといつもアレ?って思うんだよな。
    反重力装置でもついてんのか!?、ってくらい早いw
    [ 2014/01/28 09:42 ] [ 編集 ]
  227. これといい戦車といい地味に凄いよな
    [ 2014/01/28 10:50 ] [ 編集 ]
  228. ぶっちゃけると、機体内に設置してる飛空石があの離陸を可能にしてるんだけどね。
    あっ誰かお客さん来たみたい・・・
    [ 2014/01/28 11:07 ] [ 編集 ]
  229. >>212
    開発に要求される技術的ハードルはプロペラ水上機なんかよりジェット戦闘機の方が段違いに遥かに高いわけで。F22やF35みたいな最先端のジェット戦闘機作れたほうが国の技術レベルのホルホルに繋がるってことだろ。しかもこれ、エンジンという中核技術がアメリカかイギリスのものだろ?テクノロジーの頂点である航空宇宙産業の技術力は欧米に周回遅れの差をつけられて、自前で戦闘機すら作れないのが現状なのに、飛行艇というカテゴリでホルホルしても、相手に「うち等には第五世代戦闘機、ステルス爆撃機、超大型旅客機、無人機、ティルトローター機やスペースシャトルあるよ」って言われたら、相手の方が遥かに凄いわけで、全くホルホル出来ないって話。
    [ 2014/01/28 11:28 ] [ 編集 ]
  230. ※234
    「敗戦国」の日独は航空機産業を封印され、そこから流れた優秀なエンジニアが
    優秀な自動車を作るようになった歴史がある。

    新明和は戦前の川西航空機。二式大艇を作っていた会社が戦後も飛行機を作り続けていること
    の方が奇跡なんだけどね。実際には航空機以外の製品が主力らしいけど、
    ボーイング社とエアバス社の両方に納入しているんだな、この会社。
    [ 2014/01/28 13:10 ] [ 編集 ]
  231. インドは海賊対策でコレに武装させるってTVでやってたな
    [ 2014/01/28 14:27 ] [ 編集 ]
  232. ※5
    エンターテイナーとしての意味じゃなくて大阪府知事のことじゃないか?
    [ 2014/01/28 14:34 ] [ 編集 ]
  233. 向かい風が強い時は時速50キロぐらいで飛ぶことができる。
    もちろんフラッツプダウンでBLCオンだ。
    まるで空中で止まっているようだ。
    パイロットの経験及び腕によるが3メートルの高波に着水する事ができる。救助員がそこから水中めがね、スノーケル,アシヒレ、ウエットスーツを装着、高波の内に救助に行く、大変危険な作業だ。
    その間パイロットは波に飲み込まれないよう微妙うにスロットル、ラダー、エレベター、エルロンをコントロールをする。
    もしエンジンが海水を飲みこんだ時、エンジンが止まらないようイグナイターは常時オンだ。
    夏はいいほうだ、冬は防寒防水服を着て搭乗する。
    全ての面においてパーフェクトな体力、集中力、精神力、飛行機の整備が必要だ。
    海上自衛隊のみなさんたちお疲れさまです。がんばっつてください。

    [ 2014/01/28 15:47 ] [ 編集 ]
  234. >でもお高いんでしょ?

    確かに100億円は高額
    島嶼部の多いフィリピンなんかも欲しいだろうけど
    おいそれと買える金額じゃない
    [ 2014/01/28 19:20 ] [ 編集 ]
  235. US-2の描かれたグリーンマーカー使ってるw
    [ 2014/01/28 19:23 ] [ 編集 ]
  236. 機体に日の丸デザインはやっぱり似合うなあ
    華がある
    [ 2014/01/28 20:04 ] [ 編集 ]
  237. これ辛抱と盲目のヨットマンの人を助けた飛行機?
    [ 2014/01/28 20:27 ] [ 編集 ]
  238. バック走www
    [ 2014/01/28 20:31 ] [ 編集 ]
  239. ※242
    そうだよ、ちなみにこの時の波の高さは4mに達していた
    離水の速さもさる事ながら、少々の時化でも着水できる能力も
    すごい
    [ 2014/01/28 21:27 ] [ 編集 ]
  240. ニッチとかガラパゴスとか・・・日本人は自分らに必要だから
    物を作るんだよ、世界に評価されたくて作ってんじゃないぞ?
    特亜の拝金主義者くん達
    [ 2014/01/28 21:33 ] [ 編集 ]
  241. 少なくとも俺らは海外に注目されたがってるだろw

    もっともっと日本の技術を褒めて欲しい!!ってな。

    [ 2014/01/29 00:21 ] [ 編集 ]
  242. >>234
    航空機製造禁止なんて完全解除されてから半世紀以上経ってますが・・・・w
    F1って国産戦闘機知らんのか?当時の世界水準に遠く及ばないショボイ戦闘機でそれでもエンジンは輸入に頼ってたわな。航空産業が封印されたなら何でバリバリ開発してるんだ?無知なくせに知ったかぶると
    恥かくだけだよ。

    部品納入してるから何だってんだよw
    必要品質満たした海外製のパーツを買えるならわざわざ自分たちで造らずコスト抑えるのなんて製造業の基本中の基本。技術関連無知な奴に限ってそれを「○○にはわが国のパーツが使われている」なんて的外れなホルホルするよな。

    日本製品の中にもほぼ間違えなく中国製パーツは大量に使われてるぞw
    [ 2014/01/29 00:37 ] [ 編集 ]
  243. 中国製パーツじゃなくて、日本メーカーの中国工場で作られたパーツな、あとエンジンは制作禁止中に核となるパーツ類がガチガチに著作権でガードされてるから、自国ではなかなか制作できないって理由もある

    ところで※247お前さんは何と戦っているんだ?
    [ 2014/01/29 00:51 ] [ 編集 ]
  244. ジェットエンジンに限らず
    ロケットだって固形燃料とか姿勢制御OSとか
    完璧だったけど兵器転用ガーってイチャモンつけられて
    他のやりかたに変えてただけなんだが・・・
    [ 2014/01/29 00:56 ] [ 編集 ]
  245. 二式はカツオブシを付けて大幅な波消しに成功したが、それでも離水速度は高く、べらぼうに難しかったそうだ。US-2は進化したね。すごいよ。
    [ 2014/01/29 01:53 ] [ 編集 ]
  246. ※38
    救助活動が任務の機体なのに何いってんだお前
    [ 2014/01/29 04:05 ] [ 編集 ]
  247. 飛行艇の使い道から考えるとゆっくり飛べるほうが向いてるがな
    [ 2014/01/29 11:25 ] [ 編集 ]
  248. インドが15機以上の購入をほぼ決定だってよ(ソースはロイター)
    やったぜ。日本には3機しかないのにw
    [ 2014/01/29 11:31 ] [ 編集 ]
  249. ちな、プロペラ機に限らず、ジェット旅客機も逆走可能。
    アメの地方空港なんかでトーイング・カー出払ってて出発もたつく
    みたいな時に、勝手に逆噴射でゲートを抜け出す。
    もちろん違法なんだが、結構やっちゃってる。
    [ 2014/01/29 11:56 ] [ 編集 ]
  250. >>248
    いやw文字通り中国製パーツも使われてるわなwww現実みれよ。

    あと、お前はエンジンのような機密性の高い核心技術を「特許」という形で公開してるとでも思ってるのか?F22やF35のエンジンの中身は秘密だから同じレベルのもの造るのに特許なんて引っ掛からんぞ。日本は単に技術不足で作れないだけ。F2の共同開発のときアメリカのエンジンの中身初めてライセンスで公開されたけど、それこそこのブログみたいに「アメリカ製エンジンの凄さに日本技術者驚愕!!」だったわけだ。

    俺は誰とも戦ってないよ。ホラばかり蔓延ってるコメ欄に事実を書き込んでるだけ。
    ほんとデマばっかり並べてるけど、単に無知なのか意図的に事実捻じ曲げてるのか・・・北朝鮮並だな。
    [ 2014/01/29 12:16 ] [ 編集 ]
  251. 技術関連に無知な奴ほど日本の技術妄信するよな。
    実際は一部の得意分野が最先端なだけで総合的にみたら米>>EU>日本。
    [ 2014/01/29 12:19 ] [ 編集 ]
  252. ※247
    しょぼい機体だったけどF-1は今では当たり前の「艦船の射程外から対艦ミサイルでの先制攻撃」ってコンセプトの世界初とも言える戦闘機。制空戦闘機としてはしょぼくても攻撃機としては失敗では無い。エンジンがロールスロイス製なのは世界中での話、別に日本だけじゃない。しょうがないじゃん、特許持ちまくっているのがあそこなんだから。
    あと航空開発は制限されていた。当時、ジェット機の初期だったのにまったく研究出来ないうちに特許取られまくって自国開発する頃には作るより、いかに違うエンジンを作るかの方が大変だったわけで、研究開発した事の無い人には分からないだろうけど10年閉ざされるとそれを取り戻すにはその何倍もかかるのが普通だよ。
    [ 2014/01/29 12:24 ] [ 編集 ]
  253. >>257
    あのね、特許って20年だぞw
    ジェット機の初期特許は今ではすべて無効なわけだ。20年前には既にF22の試作機が飛んでるような時代。中国もロシアも特許なんか関係なく自国産エンジン造って戦闘機開発をバリバリしてるからそんなもん言い訳にもならない。
    [ 2014/01/29 12:33 ] [ 編集 ]
  254. F-1はコスト削減の為にT-2練習機を改造して作られた機体だからな
    少ない予算で色々制限がっちがちに固められてたからしょっぱいのは仕方無い
    エンジンに関しては例え予算があっても当時の技術力じゃ開発に間に合わなかったと思う
    それでも同じエンジン積んだジャギュアより最高速度はT-2/F-1の方高かったぞ
    初めての超音速機で非力なアドーアでM1.6とか良く出せたもんだと思う

    それに当時は航続距離の関係で敵戦闘機が領空内で作戦行動取る事は想定してなかったので
    スクランブルは専ら爆撃機の様な大型機の要撃任務だったからF-1でも充分任務をこなせたんだよ
    [ 2014/01/29 14:06 ] [ 編集 ]
  255. >>259
    F-1開発した時の日本は経済的に滅茶苦茶活きの良い時期だぞよ。だいたい何で非力なエンジンを積まざるを得なかったの?自分で強力なエンジンを開発すればよくね?それができなかったんでしょ?「制限」といえば単にノウハウと技術の不足だな。
    すくなくとも戦闘機として全力で開発されてるF1より10年近く古いジャギュアみたいなたかが「訓練機」と比べてどうすんだ?w

    いい訳じみたことばかりいってるけど何が言いたいのかわからない。日本の航空技術が欧米より大幅に遅れてるって話だよな?お前さんはそれを証明するようなことしか言ってないよ。
    [ 2014/01/29 14:59 ] [ 編集 ]
  256. インドさんがどっさりお買い上げのようですな
    よかったよかった
    [ 2014/01/29 16:34 ] [ 編集 ]
  257. ※260

    >すくなくとも戦闘機として全力で開発されてるF1より10年近く古いジャギュア

    だからF-1はT-2の改造だって、全力出せてない
    予算がちゃんとあれば後方視界の悪いキャノピーとか採用してない
    強度不足を指摘されてた機体を補強してエンジンも換装してたわ

    それにジャギュアは戦闘機(攻撃機)として生まれて後に練習機だから
    ジャギュアの1号機が1968年、T-2の1号機が1971年と開発に10年も離れてない
    [ 2014/01/29 16:46 ] [ 編集 ]
  258. インドと日本が平和の為にこの機を運用する事を
    心からお祈りします。インド洋周辺の人命救助に
    広くお使いください。
    [ 2014/01/29 18:45 ] [ 編集 ]
  259. 有効特許数
    有効特許数から観て、 世界で唯一、道の精神を社会文化として持ち合わせ得ている日本が、 30年位前から、 アメリカにまさっており、 特許が、発明性の一定以上にあるものへ認定されるものである事からすると、 科学的 = 定量的、な判断においては、 世界中から、優秀な人材を引き寄せて、オール・スター・チームを作っている、アメリカよりも、 日本一国で、日本人たちだけでやっている日本の方が、 一人当たりでの有効特許数が勝っており、 ユーロなんて、全体としても、全く、日本の足下にも及んどらん。 日本 > > ダメリカ > ユーロ の順であって、 シナ朝鮮など、 高品質な物らが、全く無い、中級以下のパクリに毛が生えたような物らを、やっつけ仕事で作り出しているに過ぎんのですよ! 科学的 = 定量的な根拠の無い、 駄法螺と他者への自己投影方の中傷しかできない、 生きる価値も全く無い、朝鮮人モドキさん!
    [ 2014/01/29 19:17 ] [ 編集 ]
  260. >>264
    よくそんなスッカラカンのな長文書いて恥ずかしくないな。
    北朝鮮レベル。
    総合的技術力が欧米以下なのはネットの日本ホルホル世界の外の現実じゃ常識だがwアメリカの足元にも及ばんよ。
    [ 2014/01/29 23:25 ] [ 編集 ]
  261. だいたい根拠に特許申請数と収入とか出してくるやつって素人丸出しだなwww

    *アメリカや日本のような人口が多い先進国ほど企業数が多いから、特許申請数や収入は有利になる。
    例えば、同じ数特許とってる企業が倍の数あれば、同じような技術水準でも特許件数は単純に倍になる。

    *同じ特許でもが価値が違う。
    ほとんど企業が社員のノルマでとってるんじゃないかっていうゴミみたいな特許も、わざと回避難しく悪知恵凝らしてロイヤリティで稼ごうという魂胆見え見えの嫌らしい特許も、
    眼から鱗の高度な技術だけどすぐには産業や収入が望めないものも特許で、全部一件だし収入が技術水準に必ずしも比例しない。

    *最先端技術と言えば軍事関連に多いけど、重要な核心部は機密保持のためにそもそも特許申請しないことも多い。

    なので単純に国の特許申請数や収入を比べても余り関係無いわけだ。おわかり?日本なんかは特許申請数は多いけど、なんでもかんでも申請して捨て特許も多い現状もあるしな。だから「特許件数」とかコピペ貼るの恥ずかしいから止めたほうがいいよw
    [ 2014/01/29 23:31 ] [ 編集 ]
  262. 自分から日本人て書いてるのって大抵・・・
    [ 2014/01/29 23:55 ] [ 編集 ]
  263. ※264
    T2ってもともと支援戦闘機にアップグレードすることを視野に入れて開発された機体だけどね。
    [ 2014/01/30 00:04 ] [ 編集 ]
  264. 離水距離(時間?)が短いのも驚異的だけど、私は動画の初めのほうに映ってる「超信地旋回」も面白かった。
    その場で回転ってジェットでもできるのかな?
    [ 2014/01/30 00:26 ] [ 編集 ]
  265. なんか自称日本人が暴れてるなw
    戦闘機用エンジンなんかずっと開発してないんだからすぐにゃ作れんよ、たとえ基礎技術があっても予算がつかないしな

    技術的継承と蓄積重ね続けた戦車や潜水艦は一流のもの作ってるだろ?つまりそういうこった
    [ 2014/01/30 05:25 ] [ 編集 ]
  266. 日本はまだまだ
    自称日本人の方の言うことに理があるかな
     
    特許なんて日本とアメリカで制度が違うし死に特許も多々ある
     
    PS2はすごい機体でPS2にしかできないことも多いけどなんといっても主要な機体じゃない
     
    日本はまだまだ技術を磨き、予算を与え基礎からさらに応用までの拡充を図るべき
     
    総合力は世界的にはたぶんアメリカ、ロシア、イギリス、EU、そして中国以下だろう
     
    もちろん末端の技術は日本にしかないのもある、でも戦闘機に関しては自己完結していない
     
    どこかのアホが『2番じゃダメなんですか』なんて言ってたが二番を目指したんじゃ10番以内にも入れない
     

    [ 2014/01/30 10:01 ] [ 編集 ]
  267. おいおい、自称日本人様が自演もお初められたようだな

    戦闘機の開発が立ち遅れてるのは戦後の歴史的経緯ってやつでしょうがない
    干渉の少なかったロケット開発においては進んでる
    現段階でほぼ100%国産でロケット作る能力持ってるのは実は日本だけだからな。H2の液水ロケットエンジンはアメでさえ作れないスッペク誇ってんだぞ

    国によって得意不得意なことがあるのは極当たり前のことで
    そもそもEU全体と日本一国を比較すること自体がおかしいと、まず気づけといいたい
    [ 2014/01/30 10:43 ] [ 編集 ]
  268. ※272
    うんまあ、今はPS3はおろかPS4も出ているからな

    で、なんでゲームの話?
    [ 2014/01/30 12:55 ] [ 編集 ]
  269. そういや、フローと付きのヘリでもいいんだよな
    稼動範囲が大きいのはみとめるが、維持費がな
    [ 2014/01/30 13:04 ] [ 編集 ]
  270. ここでも上がっていない、
    US-2と言ったら15tの水タンクからの消火活動メインだろ、
    タッチアンドゴーで海面などの水上を20秒滑走することで、15tの水タンクを満水にすることが可能。
    2012年にブータンでの不幸な寺院の火災についても消火活動を行える能力はインドでも課題、
    日本は森林火災等の消火活動にとUS-2を売りにしている。
    インドは購入できるタイミングをずっと待っていたんだよ。
    まあ、水と言っても15tもの水を海賊の上から繰り返し落とせば燃料代だけで済むと言った嬉しい仕様だし、
    ピストンエンジンだから長時間飛行は低燃費、哨戒向きでも有る。
    [ 2014/01/30 13:53 ] [ 編集 ]
  271. あんな巨体が短距離で浮かび上がるのは不思議だな
    とんでもない技術だわ
    [ 2014/01/30 15:36 ] [ 編集 ]
  272. ※275

    >ピストンエンジンだから長時間飛行は低燃費、哨戒向きでも有る。

    ピストンの無いガスタービン(ターボプロップ)ですが
    [ 2014/01/30 19:04 ] [ 編集 ]


  273. 長文がほとんど「自演」な件


    ところで、なんでこいつどこでも一行空け長文書くんだろうな?
    半島での決まり事?
    [ 2014/01/30 19:31 ] [ 編集 ]
  274. 長文、「悔しいニダ」まで読んだ
    [ 2014/01/30 19:50 ] [ 編集 ]
  275. ほんと中韓人って何と戦ってるんだ?<まさにコレ
    [ 2014/01/30 19:51 ] [ 編集 ]
  276. 俺の取り分交渉汁

    次、アグネス募金宜しく
    [ 2014/01/30 22:11 ] [ 編集 ]
  277. 神戸の工場じゃ飛行艇、飛行艇、牛肉、潜水艦、とラインに流れてくるのか
    ヤマハ工場のピアノ、ピアノ、バイクよりも複雑やね。
    [ 2014/01/30 22:30 ] [ 編集 ]
  278. >総合力が中国以下
    ぶわっっははははは! おまえチャンコ ロだったのかww

    中国製の部品を検品した事あるか?
    使えない「ゴミ」のなんと多い事か
    妄想で自慢話する前に自分のおぼつかない足元を見てみろよww
    [ 2014/01/30 22:42 ] [ 編集 ]
  279. >>283
    軍事に関しては分からんよ。
    日本が「実証機」なんてやってる間に、ステルス戦闘機開発してるからな。
    [ 2014/01/30 23:13 ] [ 編集 ]
  280. >>272
    >そもそもEU全体と日本一国を比較すること自体がおかしいと、まず気づけといいたい

    いや、全然おかしくないぞ?EUの産業や経済の体制の特徴すら知らない、高校社会科レベルことも分からない中卒か?
    基礎的な教養って大事だね。ネットで情強なつもりでも正しい解釈するツールが無いから、正しい結論にたどり着けない。
    実際科学技術国際比較のレポートでもEUとして比較してる。
    [ 2014/01/30 23:20 ] [ 編集 ]
  281. 飛行艇の起源は韓国の亀甲船ニダァ!!
    [ 2014/01/30 23:53 ] [ 編集 ]
  282. >>211
    インドからの核実験データのみならず
    日本製原爆の核実験場の提供をインドは持ちかけているw
    日本側はお断りしたw

    核実験データは米国での5年間の日米核共同開発で取得済み
    [ 2014/01/31 02:15 ] [ 編集 ]
  283. 世界最高の飛行艇ってことは、戦闘機...
    アメ公感づいてやがる。
    [ 2014/01/31 13:25 ] [ 編集 ]
  284. 飛行機がバックするの始めて見たw
    3Mの波でも着水できることはできるけどかなり難しいんじゃなかった?
    [ 2014/01/31 14:18 ] [ 編集 ]
  285. →275
    今から44年ぐらい前PS-1を改造した消防飛行艇をテスト
    してたけどね。色々と政治関係、その他の問題でテスト機
    だけで終ったみたいです。
    当時のエンジンはジェネラル⌀エレクトリックT-64で2,850馬力×4
    パワー不足であったかもしれない。
    でもUS-2のロールス・ロイス AE 2100は4,591馬力×4でパワーは
    十分あり、給水後、無理なく離水出来そうです。
    低燃費、哨戒の場合、ロイタリング場合、外側2個エンジンを停止、
    プロペラの角度を変えて、フェザリング・ピッチで空気抵抗を少なくするそうです。
    [ 2014/01/31 15:21 ] [ 編集 ]
  286. ※2

    最近の分断工作はその様にやるんかい?
    関東人の振りをして関西を叩くと。
    嘘はバレた時の反動化が凄いのって知らないんかね~。
    [ 2014/02/01 00:04 ] [ 編集 ]
  287. かっこいいけど洋上迷彩にする理由あるのかな?
    救難艇なんだから遭難者からも見つけやすい色にすればいいのに
    [ 2014/02/01 08:15 ] [ 編集 ]
  288. 飛行場を作れない島嶼部を考えると一応需要はあるんだけど、
    そういう国には予算がないからなぁ。
    [ 2014/02/01 11:37 ] [ 編集 ]
  289. インドさん15機購入だってよ。

    日本ですらUS-1と合わせて7機しか運用してないのに…。
    太っ腹過ぎる。
    [ 2014/02/01 19:24 ] [ 編集 ]
  290. ※266
    ゴミみたいな特許が溢れてるのはアメリカも一緒

    どう考えてもジェット機に関する技術において日本が遅れてるのは明白な事
    商用ロケットにおいてはEUの方が先に進んでりるのもまた事実だがこれは単純な技術力だけで測れるものではないよ
    てか、どの分野でもトップの技術力を持った地域なんてないわな
    一部の先端分野というが、ロケットなり、ジェットエンジンなり、そういったものも一部の先端分野の一つでしかないということを分かってない奴らが居るな
    [ 2014/02/01 23:09 ] [ 編集 ]
  291. うわ!
    やっぱ、営利でないと継げない技術もいっぱいあるよね。
    [ 2014/02/02 01:46 ] [ 編集 ]
  292. ※292
    下から見たら迷彩は無いし、一応自衛隊機だし戦闘区域での(後方支援(救助活動)が起こった場合も想定してある
    [ 2014/02/02 21:56 ] [ 編集 ]
  293. GHH
    西洋人風にコメントするなら
    (誰でもできるバカみたいに燃焼食い、高額な物を作らないのが日本だ)
    [ 2014/02/03 00:19 ] [ 編集 ]
  294. ちょいちょい厚木でお目に掛かってるんで
    親しみのある機体が注目されるとちょっと嬉しいw
    [ 2014/02/03 01:20 ] [ 編集 ]
  295. 素晴らしい機体ですね。今後、東シナ海からインド洋は日本とインドが安全を確保保障します。ベトナムやフィリピンの様な小国の安全を守る気は大国にはないようですので。
    [ 2014/02/03 07:57 ] [ 編集 ]
  296. 遅く飛べるってのは山火事とかの散水時にピンポイントで散水出来るから良いと思うんだけど
    [ 2014/02/03 22:27 ] [ 編集 ]
  297. ズングリボディがかわいいぜ、水上機なら世界一は揺るがんな!!
    [ 2014/02/04 02:04 ] [ 編集 ]
  298. 「ネオ・近藤家」だな

    [ 2014/02/04 17:56 ] [ 編集 ]
  299. 適当な島影と必要な海面さえあれば、そこがすぐ基地になる。
    そうした便利さのために、先の大戦で水上機はいたるところで使用された。

    印度でも活躍することだろう。
    [ 2014/02/05 15:10 ] [ 編集 ]
  300. 機体もすごいけどクルーがまたすごいんだよな。
    高い錬度と冷静な判断力、そこに「絶対救助する」という意思。これらが総合的に凄いんでしょう。
    離島の人にとっては救いの神にもなるから頑張って欲しい。
    ピトケアンだってコイツがあれば。
    [ 2014/02/07 12:13 ] [ 編集 ]
  301. 青ヶ島航路運行してくれよ
    [ 2014/02/09 11:04 ] [ 編集 ]
  302. 城山三郎の「零からの栄光」見たけど、これ二式大艇から続く系譜の機体なんだよな。
    なんか胸アツ。
    [ 2014/02/11 00:05 ] [ 編集 ]
  303. 遊覧飛行、災害救助とか民間でもつかえそうだと思う。
    [ 2014/02/11 14:04 ] [ 編集 ]
  304. 辛抱さんの時は4メートルの波高で着水したそうですが、飛行艇は着水可能でも、それから先のボートでの救難作業がよくできたものだと。
    [ 2014/02/11 18:18 ] [ 編集 ]
  305. インドに売るのは一個前の奴じゃなかった?
    [ 2014/02/11 22:10 ] [ 編集 ]
  306. 俺豚なんですけど新明和工業さんサボイア改修してください。
    [ 2014/02/12 19:07 ] [ 編集 ]
  307. 水上から離陸するためには、スピードからかなりの技術が必要なんだが、
    補給や離陸時に狙われたら、そこらの漁船からでも沈められそうだな
    [ 2014/02/12 23:49 ] [ 編集 ]
  308. ※310
    ごめんそれに何のメリットがあるかわからん
    逆に手間があかかるだけだが
    ぶっちゃけ技術的にはほとんど枯れてるし
    いうほど潜在需要があるわけじゃない
    他に作ってるとこないから売れるわけで
    大量につくってどうこうというもんじゃない
    なんか中国はおおげさなこといってるけどな
    [ 2014/02/13 13:16 ] [ 編集 ]
  309. まあコストが下がれば
    買う所もあるか
    [ 2014/02/13 13:19 ] [ 編集 ]
  310. >日本はUS-2をイギリスにも何機か売って欲しいね :) 

    イギリスの要望があれば売れるんじゃないかなー
    エンジンロールスロイスだし。
    [ 2014/02/14 14:52 ] [ 編集 ]
  311. 動画だとあまり大きく見えないけど、737-700と同じくらいでかいのねこれ
    [ 2014/02/15 13:11 ] [ 編集 ]
  312. ゼロは最初は最新鋭機と言ってもいい状態だったけど
    対策と技術の向上でどんどん離されていった
    そして日本は逆に資源不足でどんどん性能が低下していった・・
    [ 2014/02/15 14:39 ] [ 編集 ]
  313. そりゃ、オクタン価63~73の航空ガソリンで
    オクタン価100/130とかとエンジンパワー比較してもなぁ・・・
    ハイオクガソリンと高性能エンジンオイル入れただけで時速50K以上
    日本機の最大速度が上がった。

    因みにカーゴベイの中で完全にゴムボート膨らますと発進できないんじゃなかったかな?
    ただ、乗員ハッチは低速飛行なら開けるから、其処からAK47突き出せば
    海賊追い払う事は出来るだろうよ。

    それ言ったら、トヨタや日産のピックアップトラックのタクティカル何か
    モロ殺戮兵器じゃないかww
    [ 2014/02/16 02:08 ] [ 編集 ]
  314. 素人考えだけども、オスプレーを海用に改造したらだめなの?
    [ 2014/02/25 11:59 ] [ 編集 ]
  315. Be-200と比べて居る時点で駄目だなw
    映像検索して見るべきだよ!離着水の何倍も時間掛かってる。
    しかも、着水時のスピードが速い。こんなの荒天時には難しく
    するだけだよ。いくらスピードが速くてもね。

    消化・救助用なら質実剛健でないとね!!
    [ 2014/03/04 15:16 ] [ 編集 ]
  316. やはり戦争時に培った技術の蓄積って凄いわ
    発展させたとはいえ未だに通用する技術なんだから
    [ 2014/04/14 05:52 ] [ 編集 ]
  317. 意外とインドも離島多いのよ。
    そんな中で「滑走路作らなくてOKな飛行艇サイコー」なんじゃないの。
    後、哨戒業務は飛行ルートで異常があったら通報するレベルでOKなんでしょう
    [ 2014/04/26 23:36 ] [ 編集 ]
  318. 97式、2式、晴空から続く血脈か
    異国の地での活躍を期待しよう
    [ 2014/04/28 16:38 ] [ 編集 ]
  319. 二式大艇の血を受け継いでるならB-29との空戦にも勝てるんじゃないかな
    [ 2014/05/22 23:31 ] [ 編集 ]
  320. US1のころは毎度淡水で洗浄せんといかんとかで運用コストが凄く掛かるって言ってたなあ。
    [ 2014/06/30 14:55 ] [ 編集 ]
  321. >>2
    このサイト気持ち悪い関西叩きが常駐してますねぇ
    US-2の新明和工業は関西の企業なのに。
    [ 2014/07/07 08:02 ] [ 編集 ]
  322. ※291
    分断工作とか半分冗談みたいな陰謀論に見えるけど、
    2chのページプレビュー5%以上中国からだった時期あるし、
    対立おこさせてパフォーマンス削ぐ位は中共普通にするだろうよ。

    まぁ種をまくだけで実際は釣られて顔真っ赤にしたおっさんとかだろうけど。

    最近だと日本企業の株所有率から中国系が突然消えたりとかな。
    多くの株が売られた形跡ないから欧米を装ってる。
    不気味な動きだから買収防衛策に疎い日本の企業とか警戒しないと、
    突然中華系に買収されるとかありそう。
    [ 2014/07/07 08:14 ] [ 編集 ]
  323. be200は内海用だからインド洋じゃ使えんぞ
    [ 2014/08/14 06:41 ] [ 編集 ]
  324. 待って!コメントにアシヤって書いてある!自衛隊の航空際見に来てくれたのかな!?地元民としてはとても嬉しい!!ありがとう!
    [ 2014/11/20 16:22 ] [ 編集 ]
  325. 自称、日本人だけどよ、関西、関西って言うけど「三重」は関西なのか?
    [ 2014/12/23 01:52 ] [ 編集 ]
  326. そう言えば、可変ピッチプロペラは既にWW2時の零戦でも採用されていたという事実を知った時は驚いた。
    知人にその事を話しても全然信じてもらえなかったなぁ。
    [ 2016/07/06 10:50 ] [ 編集 ]
  327. US-2最大の凄い点は、境界層制御技術により時速90キロでも失速しない点。これ、通常の航空機の常識からしたら意味不明の領域。通常、あのサイズの航空機は250~300キロ出ないと失速するからね。

    哨戒および救難飛行艇としても優秀だし、改造して消防飛行艇としてのオファーもかなりあるよ。
    まだ、インドとだけしか妥結してないけど。
    [ 2016/07/18 12:42 ] [ 編集 ]
  328. P51とP38は陸上機じゃねーか
    4式戦闘機 疾風とかそういうのと比べろよ
    [ 2016/08/27 14:05 ] [ 編集 ]
  329. P51と疾風なら疾風ての勝ちじゃね?
    1500馬力と2000馬力比べてもね
    運動性能も疾風が上だし

    [ 2016/09/27 22:28 ] [ 編集 ]
  330. いくらF2の塗料が余ったからって、救難機に洋上塗装をするなよ。
    [ 2016/10/30 22:49 ] [ 編集 ]
  331. US-2のエンジンは5発なんだよなぁ
    [ 2017/11/18 20:52 ] [ 編集 ]
  332. こいつの前身は大戦中に米戦闘機を相手に耐久戦して蹴散らした実績があるんだよなw
    [ 2020/02/06 09:50 ] [ 編集 ]
  333. 遅く飛ぶというのは速く飛ぶよりもよっぽど難しいんですよねえ
    [ 2020/02/24 01:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「こんな場所が実在するのか…」 日本の神社の異世界感が尋常じゃないと話題に
海外「日本には感謝しかない!」 台湾人12人が日本のチャーター機でインドから無事帰還
海外「日本人は特殊なんだよ」 BBC『日本が感染抑制に成功していた理由』が話題に
海外「日本は常に本場を超えてくる」 日本のマクドナルドが世界的に異質過ぎると話題に
海外「日本が隣国で良かった!」 インドで足止めの台湾人を日本が臨時便で救済へ
海外「彼は人種の壁を超えていた」 志村けんさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング