FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「スマホの概念を変える1台」 富士通のスマホがフランスで人気に

世界のスマートフォン市場で、劣勢を強いられている日本勢。
その中でとある日本メーカーのスマートフォンの機種が、
フランスで受け入れられ、徐々に人気が広がっているようです。

その機種とは、富士通の「Stylistic S01」。
2013年6月からフランスの通信大手「オレンジ」を通じて仏国内で販売されており、
日本では「らくらくスマートフォン」として販売されている機種がベースになっています。
電話など基本機能の操作がしやすいよう、画面のタッチパネルが大きく表示され、
また、通話相手の声の速度を自動で落とし聞き取りやすくする機能が付いています。

販売当初はパリ近郊にある90店舗のみでの販売でしたが、
好評を呼び、4ヶ月後の13年10月からは仏全土の250店舗に拡大。
利用者の口コミが、その人気拡大の大きな要因になっているそうです。
今後はフランスだけではなく、欧州各国にも市場を広げていく方針とのこと。

それでは、富士通の「らくらくスマホ」に寄せられたコメントをご覧ください。

参考記事:和製スマホ、欧米で人気…丈夫で聞きやすい


「らくらくスマホ」さわってみました!





■ 僕のお母さんが使ってるんだけど、素晴らしい電話だよこれ……。
  お母さんはコンピューターの仕組みを理解してないからね。
  この携帯は、使いやすいよう本当に良くデザインされてる。 フランス
  



■ 優れたスマートフォン。ちょっと高いけどね。
  写真のシェアとかも簡単に出来る、エクセレントな機能も搭載されてる。 フランス
  



■ このスマホはかなり使える。
  82才の俺のおばあちゃんが同タイプの携帯使ってるんだけど、
  外出するときには、あらゆる問題から彼女を守ってくれてる。
  これは高齢者には便利な1台だよ! フランス




■ 高齢者の中には、スマホを使うのに苦労してる人がいるのは知ってる。
  でもさ、基本的に今のスマホってかなりシンプルに出来てるんだよね。
  このスマホは、高齢者にとっても機能が限られ過ぎてると思うよ……。 フランス



   ■ うん、高齢者を狙ったスマホはニッチ市場だろうね。
     だけどこういうスマホが存在するのはいいことだよ。 フランス



■ このスマホ用のケースを探してるんだけど見つからない。
  使い方は簡単なのに、フジツウのサービスと連絡を取るのが難しいのよね。 フランス




■ 高齢者の事を考えた、素晴らしい開発にフジツウは成功したね。
  何かあった時すぐに緊急通報が出来る機能は本当に興味深い。 フランス
    



■ でも今は高齢者向けに、文字を大きくするアプリもあるからなぁ。 フランス




■ ぶっちゃけ高い。高いけど、スマホのタッチが苦手な高齢者の人たちに、
  プレゼントとして送るにはかなり良いよねこういうのって :) フランス




■ だけど419ユーロは「はぁっ?」って感じなんだが???? フランス  




■ 俺のばあちゃんは、スマートフォンの使い方が分からん。
  だけど本当は理解の問題じゃなくて、意志の問題なんだよ。
  あとはプライドの部分もあるな。「機械なんて」っていうね。
  だけどこのスマホが使いやすければ(実際そう見える)、
  機械類を毛嫌いすることもなくなりそうだね、間違いなく。 フランス




■ フジツウの製品が大好きだ。
  ノートパソコンも他のどのメーカーの製品よりも気に入ってる。
  彼らはいつだって時代の先端にいる企業だよね。 国籍不明




■ オーマイガーッ! 俺も両親用に2つ欲しいぜ。
  いつごろアメリカでも販売されるようになるんだ? アメリカ 




■ 俺も2050年頃にこのスマホが欲しい。 インド




■ 高齢者にとってはかなりありがたい携帯じゃん……。
  俺の母ちゃんでさえ使いたいって思ってくれるかも。
  イギリスでも販売してほしいよ。
  俺、母ちゃんにスマホを使うようにずっと薦めてるんだよ。 イギリス




■ これはスマホの概念を変える1台になりそうだな! フランス




■ 率直に、このスマホは高齢者にはパーフェクトだろ。
  と言うか、俺の両親みたいな機械オンチな人にもピッタリ! ベルギー



 
■ これはまたスペシャルな1台だね ^^ フランス  




■ この携帯いいわ~。
  シンプルな機能さえあればいいって人には打ってつけだもん。 アメリカ




■ つーか、何ですべての携帯がこれみたいに防水にならないんだ?!
  だってあったら最高な機能じゃん。携帯には全部搭載しろって……。 ギリシャ 




■ フジツウがヨーロッパで販売する初めてのスマホだね。
  一見なんてことがないスマホだけど、
  高齢者の為に、素晴らしい考えが詰め込まれたデバイスだよ。 +3 ポーランド




■ 私のお母さん、いまだに古い携帯使ってるから、彼女には完璧かも。 フランス




■ こういう電話を欲しいって思ってた人はかなりいるだろうなぁ。 フランス




■ リタイアした世代の人にはお金がないことは常識だろうに……。
  いやマジで、この値段設定は何なんだ! フランス




■ 高い、って意見もあるけど、俺は妥当だと思うよ。
  だってニッチ市場なんだもん。他のニッチ市場と同じく、高いのは仕方ない。
  今なんて、DVDよりもビデオの再生機のほうがお金かかるんだぜ。 +3 フランス




■ 素晴らしいアイデアが搭載されてるな。
  この製品を生み出したフジツウに賞賛を送りたい……。 フランス




■ フジツウは相変わらず完璧な製品を作るね! フランス 




■ でも何でフランスでだけ販売してくれたんだろ。
  高齢者が多いのは何もフランスだけじゃないっていうのにさ。 フランス    




■ フジツウは素晴らしい開発をしたね。おめでとう!
  老人だけじゃなく、視力が大幅に減少した人にとってもいいもんね……。
  あとはあまり高くなければいいんだけど……。 フランス
 


 
■ アイデアとして本当に優れてる!
  すべての製品はすべての人に使われるべきなんだ。
  新しい技術は何も若い人だけのものじゃない。
  このスマートフォンは、開かれた製品とはどんな物なのかを見せてくれてる。
  そして俺は、それを素晴らしい事だと思う。 フランス




■ これは便利だよな。残念ながら安くはないけど。
  でもエクセレントなアイデアだと思う。
  この使いやすいスマートフォンの登場が、
  新しい技術を使う勇気を高齢者に与える事になるといいね。 フランス




  

特にコメントが殺到している記事などはなかったのですが、
製品の機能を取り上げているブログ等はかなりあり、
爆発的な人気というよりは、確かに口コミで人気が広がっていきそうだな、
という、これからに期待できそうな雰囲気がありました。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2014/01/10 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(212)




  1. iPhoneでいいです。
    [ 2014/01/10 23:12 ] [ 編集 ]
  2. ガラケーのらくらく使ってる母に薦めたが、
    安いの?
    高い。
    じゃ、いい。
    だって
    [ 2014/01/10 23:14 ] [ 編集 ]
  3. らくらくホンは登場当時、筐体設計に余裕があったからなのか
    最新のスピーカーを搭載していて、自社は勿論他社のどんな携帯よりも音質が良かったとか
    [ 2014/01/10 23:21 ] [ 編集 ]
  4. フジツーじゃないの?
    平仮名だとふじつうなんだろうけど
    [ 2014/01/10 23:21 ] [ 編集 ]
  5. 何でフランスかって言うと喋ってコンシェルが対応出来ないから。
    [ 2014/01/10 23:23 ] [ 編集 ]
  6. 例えばiPhoneで 反応をわざと鈍くする機能を用意するとか・・・
    ハードで!ではなく、ソフト的に現在のスマホに実現できる機能の集まりに見えるのだが・・・
    [ 2014/01/10 23:23 ] [ 編集 ]
  7. シンプルスマホで十分だわ
    一括0円で買ってネットし放題で月615円で運用しているよ
    [ 2014/01/10 23:24 ] [ 編集 ]
  8. >>リタイアした世代の人にはお金がないことは常識だろうに……。

    日本だと毎月使い切れない年金が支給される、
    リタイヤした世代こそが富裕層なわけで…
    [ 2014/01/10 23:25 ] [ 編集 ]
  9. 動画のコメ欄…

    > ふーん。でも使いやすくてシンプルでスタイリッシュなのはiPhoneだね。

    林檎教は今日も元気だな
    [ 2014/01/10 23:28 ] [ 編集 ]
  10. 京セラのスマホはアメリカのガテン系に人気らしいよ
    いっぺん取り上げて見てください
    [ 2014/01/10 23:30 ] [ 編集 ]
  11. ソニー以外の国産のスマホって最近は少しはまともになったのかな
    [ 2014/01/10 23:32 ] [ 編集 ]
  12. デザインが垢ぬけないな~
    [ 2014/01/10 23:35 ] [ 編集 ]
  13. フランスで受け入れられれば他のヨーロッパ諸国にも展開できるだろうね。
    向こうでは高齢者向けに特化した携帯は少ないだろうから新たなビジネスチャンスになるだろうな。
    [ 2014/01/10 23:37 ] [ 編集 ]
  14. @@
    最近の富士通製品ってのは何であんなに高いんだろう
    Windows95発売前後の富士通製PCは割安感があったのにな
    [ 2014/01/10 23:44 ] [ 編集 ]
  15. らくらくスマホは「押した感触がある」タッチパネルを搭載してるから、他所は簡単には真似できんよ。
    既に周回遅れなiPhoneじゃ欧州市場はもう無理。
    [ 2014/01/10 23:44 ] [ 編集 ]
  16. カシオのスマホとか海外展開してないんだろうか?
    [ 2014/01/10 23:45 ] [ 編集 ]
  17. こんな感じに機種の違いがわかればいいんだよ。
    サムソン、LGのは何がいいのかもわからないのにドコモAUが押すってお金貰ってるのか?w
    [ 2014/01/10 23:45 ] [ 編集 ]
  18. デザインは機能と価格が優秀なら美しく見えてくる。
    高価格と無駄機能を省くとプレゼンを通らないのが日本。
    シンプルに作ったはずがなぜか高価な戦略商品。
    売れない理由を「消費者の〇〇離れ」という便利な言葉を
    見つけてしまった責任転嫁方式のリサーチじゃ永久に
    消費者との距離はひろがったまま。
    「消費者の〇〇離れ」を理由にしようとした人間を全員切るべき。
    今の日本企業は甘えんぼがダダこねて不用品を押し売りして
    勝手に苦戦を嘆いて消費者に暴言を吐いている状態。
    多くの企業がマクドナルド、松本人志みたいな空回りしてる。
    [ 2014/01/10 23:47 ] [ 編集 ]
  19. 富士通のノート今年で10年目だがいまだノートラブル。
    ここもそれで見てるけどXPのほうが先に寿命が来るとは思わなかったな。
    [ 2014/01/10 23:48 ] [ 編集 ]
  20. >文字を大きくするアプリ
    だから、そのアプリが何なのか?ってとこから分からないんだよ、お年寄りや機械オンチの人は。
    オシャレなスマホが良い人は、そっちを選べばいいだけ。
    [ 2014/01/10 23:49 ] [ 編集 ]
  21. 4万で高いのか…
    [ 2014/01/10 23:50 ] [ 編集 ]
  22. >>21
    ユーロだから約6万くらいじゃ?

    スマホは通話中心でネットをあまり使わない人だと基本料金が高くなるからな~
    LINEとか使えればまだいいけど親やお年寄りだとガラケーのプランのほうがだいぶ安い・・・
    [ 2014/01/10 23:59 ] [ 編集 ]
  23. 自分も年のせいかな・・・
    無駄な機能の無い、実用重視の製品に目が行くようになった。
    なのに日本のメーカーって、やたらゴテゴテと機能を盛り付ければ良し!ってな流れを未だに引きずってるじゃん。
    いやいや、誰がそんなの欲しがってんだよ?と。
    自国のメーカー応援したくとも、買いたいモンが無いのさ・・・
    [ 2014/01/11 00:02 ] [ 編集 ]
  24. アイデアも企画も素晴らしい。
    でもこれも韓国にすぐに盗まれるんでしょ?
    日仏では売らないにしても新興国にあたかも韓国発の世界初を匂わして売るんでしょ?
    [ 2014/01/11 00:03 ] [ 編集 ]
  25. >>17
    docomoの場合は
    サムスン製品の原価が安いので、他社との調整をはかるためにある程度金額を上げる。
    すると、どの他社製品よりも利益を得る事ができるので、docomoにとってはウハウハな訳です。
    auの場合は知らないけど、たぶん同じ理由
    [ 2014/01/11 00:07 ] [ 編集 ]
  26. ※24
    クサい連中のことは忘れようぜ。
    [ 2014/01/11 00:08 ] [ 編集 ]
  27. ※21 為替って知ってるか?
    1ドルだって=100円でもなし
    1ドル=1ユーロ=100円でもないぞ

    せめて社会的発言するなら、為替や日経平均、
    社会情勢、自治問題くらい頭に入れとけよ…

    こういうバカがいともたやすくお馬鹿発言して、
    日本の恥を晒す世の中を何とかしてほしい。
    [ 2014/01/11 00:09 ] [ 編集 ]
  28. 値段はどうにもならないもんなの?
    もっと消費者に優しい価格設定にしてほしい。

    これじゃあちょっとくらい性能悪くても安いのが出ればそっちを求めるよ。
    [ 2014/01/11 00:11 ] [ 編集 ]
  29. 高齢者向けなら北欧に売らなきゃ!!
    しかし高齢者の財布の紐が固いのはどの国も同じかもね。
    [ 2014/01/11 00:14 ] [ 編集 ]
  30. 電話くらいしか使わない高齢者ならタッチパネルも対応してるガラケーで十分だろ
    [ 2014/01/11 00:14 ] [ 編集 ]
  31. ※27
    ※21じゃないけど、お前ウチの口うるさい姑みたいだな。
    [ 2014/01/11 00:15 ] [ 編集 ]
  32. 母ちゃん大きな公立病院で師長まで行ったから年金でかいよ。
    父ちゃんは会社員だったけど十分な額もらってるみたいだし。
    フランスの年寄りは年金額が低いのかな。
    [ 2014/01/11 00:16 ] [ 編集 ]
  33. 最近スマホ界隈はシャープと富士通が頑張ってるなぁ
    シャープは液晶技術があるって言うのがあるだろうけど、富士通は自前のソフトウェア技術が高いのと、東芝との合弁での2社分の技術蓄積があったっていうのも大きいのかな?
    [ 2014/01/11 00:18 ] [ 編集 ]
  34. 値段ガラケーより高いんじゃ誰も乗り換えようと思わないよ
    給料上がってるんならまだしも。
    [ 2014/01/11 00:21 ] [ 編集 ]
  35. 子供用とか高齢者用って外国では作ってないんだろうか。
    アプリがあるってコメントもあるけど、最初に詳しい人が
    セッティングして渡してくれる人ならいいだろうけど
    そうでないとお店の人にやってもらうにも信用がないと
    こういうプライベートなものは嫌がる人多いだろうし、
    買ってすぐ自分で使えるっていうのは機械嫌い・不慣れな
    高齢者には普通にニーズありそうなのに
    [ 2014/01/11 00:24 ] [ 編集 ]
  36. これ俺の婆ちゃんが使ってるわ
    動画でも出てるけど感圧式だから最初触った時反応鈍いなーと思った
    [ 2014/01/11 00:27 ] [ 編集 ]
  37. というか、ガラケーが絶滅危機なのをどうにかしてくれ。スマホに魅力を感じない俺には、まだ、ガラケーが必要なんだ!
    [ 2014/01/11 00:30 ] [ 編集 ]
  38. ※34
    ウチのオカンが病院の待合室で、周りが皆スクロールの操作をしてるの見て、ガラケー持ってポチポチするのが恥ずかしくなった、って言ってた。
    見栄ってのもあるのよ。
    [ 2014/01/11 00:32 ] [ 編集 ]
  39. 5~6万か…日本で一万前後で買えることを考えると
    かなり割高だな
    ソフト面で欧州用にするのに金が掛かってるのかね

    ※37
    ご好評にお応えしてガラケー開発再開するってよ
    [ 2014/01/11 00:38 ] [ 編集 ]
  40. ※37
    自分も今度買い替える時はガラケーに戻そうかと思っている
    いや、マジで
    [ 2014/01/11 00:40 ] [ 編集 ]
  41. おお、フランスではリタイア世代は金がないのか
    日本じゃなぜかリタイア世代が金もってんだよねw
    [ 2014/01/11 00:42 ] [ 編集 ]
  42. ※8
    日本のリタイア層は金と暇と元気を持て余してるからね。

    でも、高いとはいえ、よく売れてるんならいいじゃん。
    たくさん売れるほど安くなる。
    それにしても、本当なぜフランス?
    アメリカの方が人口も富裕層も断然多いだろうに。
    親日だから?
    [ 2014/01/11 00:44 ] [ 編集 ]
  43. ※8
    毎月ではない。偶数月だ。
    [ 2014/01/11 00:46 ] [ 編集 ]
  44. ※42
    >親日
    またまたご冗談をw
    [ 2014/01/11 00:48 ] [ 編集 ]
  45. ただなぁ…富士通の携帯って開けて見りゃわかるけど…
    主要な部品にことごとくSAMSUNGって書いてあんだよな…
    [ 2014/01/11 00:49 ] [ 編集 ]
  46. 7インチタブレットを使っている
    さくさく動いて問題はないのだが、やはり画面に間違って触ると反応してしまうのが困る
    らくらくフォンのように、しっかり押した時に反応するようになればいいと思う
    または、反応する圧力(?)を自分で変えることが出来ればいいのだが
    [ 2014/01/11 01:04 ] [ 編集 ]
  47. ガラパゴスだなんだって揶揄されているけれど
    これは日本のらくらくホンが培ってきた経験の結晶の一つだと思うよ
    発売当初は「老人を馬鹿にしているのか」って批判も利用者から出てたらしいけど、実用とコンセプトのバランスを上手く取れているよね

    個性があるっていうだけで、後は売り方の問題ですしね

    日本の本当のガンは端末を作っている会社じゃなくて、紐付きにしたがる携帯会社なんだけどね
    [ 2014/01/11 01:08 ] [ 編集 ]
  48. どんな物でも使いやすいってのは普通の人のとっては選ぶ上での重要なポイントだよな、年寄りなら尚更

    すぐ金額高いって騒ぐやついるけど
    今の世の中安いってことは誰かに割を食わせているってことだって考えたこと有るかい?
    みんながそれなりにご飯が食べられるってことは
    それだけの値段設定しなきゃならないって事考えろ
    [ 2014/01/11 01:10 ] [ 編集 ]
  49. 富士通のパソコンはマジで故障しない
    国内製造やめた時はショックだったけど、その後かったパソコンも全く問題ないね
    [ 2014/01/11 01:12 ] [ 編集 ]
  50. 外国では高齢者向けの機種ってないの?と思ったが
    ほとんどの国では高齢者には現役世代と比べて購買力がないから
    わざわざ開発するコストに見合わないのかもな。
    日本は高齢者のほうが金持ってて,しかも高齢化で割合が多いから
    高齢者の心をつかむことはとても重要。

    ※39
    外国対応で金がかかってる部分は多少はあると思うが
    日本でも本当は本体価格は5万円くらいの設定のようだよ。
    日本の場合分割とか長期契約での割引とかで本体は安く売って
    後から通話料で元を取るような販売手法が主流だが
    フランスはそういうシステムじゃないんだろう。

    [ 2014/01/11 01:14 ] [ 編集 ]
  51. 富士通とかひさびさに聞いたわ
    頑張れ~
    [ 2014/01/11 01:14 ] [ 編集 ]
  52. ※27
    個人ブログのコメント欄で語る社会的発言すごいですね
    勉強になります
    [ 2014/01/11 01:20 ] [ 編集 ]
  53. ホビット族の日本人にしか使えないようなガラケーがなんだって?
    [ 2014/01/11 01:23 ] [ 編集 ]
  54.    
    >1
    お前が買ってやれよ。情けないやっちゃな。
    [ 2014/01/11 01:26 ] [ 編集 ]
  55. ※53
    いいから篭ってエールでも飲んでろよ
    [ 2014/01/11 01:34 ] [ 編集 ]
  56. なんか年寄はみんな年金一杯貰ってるって思い込んでる奴がいるけど、元サラリーマンだけだから。
    そのサラリーマンも上乗せ分は厚生年金って言って、会社の給料みたいなもんだ。
    自営業なんかだと、2か月で5万で暮らしてるからな。
    [ 2014/01/11 01:34 ] [ 編集 ]
  57. ああ、一番貰ってるのはもちろん元公務員だけどなw
    [ 2014/01/11 01:37 ] [ 編集 ]
  58.  
    日本の家電もそうだけど、要らない機能沢山付けても年よりや機械に疎い人間にとってはウンザリして触るのも嫌になるんだよね

    高付加価値とかいってその意味と取り違えているから日本の家電は衰退したんだよ

    安い、簡単、頑丈こそが求められてる。
    日本の自動車メーカーはそれが出来てるから世界でも勝ち残ってる
    それを家電メーカーはよく理解した方がいい
    そして富士通は頑張れ!
    [ 2014/01/11 01:42 ] [ 編集 ]
  59. ※14
    富士通が国内生産してるからじゃないか?
    ノーパソとかも大半が出雲モデルとかって感じで国内工場で組み立ててる、数少ない国内生産メーカだ、余裕があったら科ってやりなされ。
    [ 2014/01/11 01:42 ] [ 編集 ]
  60. 今は操作上の問題から静電式が主流になってるけど、
    アナログ的な押しやすさで言えば抵抗膜(感圧)式の方がいいんだよね。
    これはどっち方式だろう?静電式の長押しかな?
    [ 2014/01/11 01:56 ] [ 編集 ]
  61. ※46
    普通のスマホは圧力センサじゃなくて指が触れてる面積を圧力としてるけどこの機種は本物の圧力センサが付いてる。ただ圧力は二箇所でしか見てなかったはず。二箇所で十分だけど。

    たしかに閾値をユーザー側で設定したいというのはあるかも。開発中は何度も閾値調整してるけど結局お仕着せだもんな。とはいえ、充電中とそうでない状態ではタッチパネルの設定が全然違うので、ユーザー側で設定するとしてもタッチパネルじゃなくて接触半径の閾値になるだろうけど。

    ※33
    合併して「ダメな開発体制×ダメな開発体制」になったのはナイショ。

    ※15
    押した感触()だぜ?あれは。
    確かにタイミングとか工夫してあるけどね。
    [ 2014/01/11 01:59 ] [ 編集 ]
  62. 携帯でネットを使う習慣がないのでスマホの必要性が全くないんだよなぁ。
    いつもみんな何を必死に弄くってるのか不思議でならん。
    [ 2014/01/11 02:10 ] [ 編集 ]
  63. 逆にガラケーが使いにくかったから、
    スマホはありがたいという俺みたいなのもいる。
    まあネットや地図やアプリを使わなければ、ガラケーでもいいと思うけど。
    [ 2014/01/11 02:21 ] [ 編集 ]
  64. ガラケーにも無料でナビ着いてるけどな
    [ 2014/01/11 02:28 ] [ 編集 ]
  65. 野暮ったくて需要なんてない。
    誰が買うのか。

    そう言われながら結局売れるらくらくフォンなのだった。
    [ 2014/01/11 02:28 ] [ 編集 ]
  66. らくらくホンはガラケーのやつもまだまだ人気あって値崩れしてないよ
    [ 2014/01/11 02:47 ] [ 編集 ]
  67. 富士通に限らず他の日本メーカーもニッチ層に売れてるスマホが結構あるらしい、京セラとかカシオとか

    日本は携帯電話+ネット端末⇒スマホ 海外⇒ネット端末+携帯電話⇒スマホ だから日本のスマホを電話として視たら海外メーカーより音が断然いいらしい、その辺でもニッチな相場があるんだと
    [ 2014/01/11 03:01 ] [ 編集 ]
  68.  
    >10
    京セラのスマホは、どんな騒音の中でも
    相手の声がよく聞こえるらしいね。
    音の振動を利用して骨伝導か?
    だから工事関係者が重宝している。
    それに、落としても壊れにくいかららしい。

    サムスンみたいにすぐに液晶にヒビが入っては
    現場では使えない
    火気厳禁の現場で爆発されても困るしwww
    京セラのスマホは
    アメリカの建設業界で、ぐいぐいシェアを伸ばしているらしい。
    [ 2014/01/11 03:08 ] [ 編集 ]
  69. 高い高いって言うけど、おまえら外人が大量に買えば富士通だって値段下げるだろう
    [ 2014/01/11 03:34 ] [ 編集 ]
  70. コメントが温かくて驚いた。
    [ 2014/01/11 03:51 ] [ 編集 ]
  71. これ作ってる工場が近くにあるけど、土日でも外人がゾロゾロと工場に
    入っていく
    中国人、ブラジル人、他。
    あいつらちゃんと就業ビザ持ってるんだろうなw
    [ 2014/01/11 04:24 ] [ 編集 ]
  72. 海外にはこの手の携帯ないのか?
    [ 2014/01/11 04:45 ] [ 編集 ]
  73. うちの親が持ってるけど、全く使いこなせてない、ガラケーと同じ機能しか使えず、ブラウザーとか概念を理解出来ないんだって。
    [ 2014/01/11 05:19 ] [ 編集 ]
  74. ちょっと前までの富士通のスマフォ(アローズ)と言ったら
    粗悪な印象だったんだが、今は品質上がってきたかな?
    [ 2014/01/11 05:39 ] [ 編集 ]
  75. *72

    アメリカではサムソン()が日本のらくらくホンをパクって売ってる。
    アメリカ人はらくらくホンは韓国発だと思ってるんじゃないかな。
    もちろん韓国人も韓国発だと信じてると思うよ。
    [ 2014/01/11 05:53 ] [ 編集 ]
  76. やっぱり日本の電化製品は世界で評価されてるんだね
    [ 2014/01/11 06:35 ] [ 編集 ]
  77. 富士通好きだから嬉しい。
    いろいろ日本製で頑張ってくれてるし携帯も使いやすい。
    なんだか応援したくなる企業のひとつ。
    [ 2014/01/11 06:53 ] [ 編集 ]
  78. いつもながら「口コミで」ってのが引っかかるんだよなぁ。
    「いい物は何時か解ってくれる」ってのは、宣伝が上手い連中に持ってかれる隙があると言ってるのと同じなわけで、そこんとこ理解してほしいよ>日系メーカー
    [ 2014/01/11 07:14 ] [ 編集 ]
  79. カシオはNECカシオの株式を去年の12月にすべてNECに売っちゃったよ
    そもそもNECカシオは去年の7月にスマホ撤退したし
    [ 2014/01/11 07:50 ] [ 編集 ]
  80. うちの親はガラケーのらくらくホン使ってたけど、慣れてきて普通のガラケーに切り替えたな。
    もうそろそろスマホに移行するのであろうか
    [ 2014/01/11 07:51 ] [ 編集 ]
  81. らくらくホンが活きるとは・・・
    [ 2014/01/11 08:12 ] [ 編集 ]
  82. 高齢者向けに文字を大きくするアプリがあっても、高齢者はそのアプリの存在知らなかったり入れ方分からなかったりするだろw
    [ 2014/01/11 08:33 ] [ 編集 ]
  83. Meのころフジツウ10年ぐらい使ってた。
    故障知らずは間違いなかった。
    ただダサいんだよね。フランス人にはわかんねえだろうなあ、、
    [ 2014/01/11 08:54 ] [ 編集 ]
  84. パソコンについて言えば、富士通だけは裏切られたことはない。'95年からのパソコンユーザより
    [ 2014/01/11 09:05 ] [ 編集 ]
  85. 高くはないとだろうと思っていたが、どうやら日本のスマホが高すぎるようだ…。
    [ 2014/01/11 09:08 ] [ 編集 ]
  86. ガラケー作ってたメーカーは、高性能を諦める代わりに低料金、丈夫、長持ちで折りたためるスマホ作るべきよ
    [ 2014/01/11 09:24 ] [ 編集 ]
  87. >■ でも(富士通は)何でフランスでだけ販売してくれたんだろ。
    >※5 何でフランスかって言うと喋ってコンシェルが対応出来ないから。

    フランスは他国と違ってエクセレントを理解できる人が多く
    ハイソサエティな国民性だからだろ?・・って言っとけ。

    >※83 ただダサいんだよね。フランス人にはわかんねえだろうなあ、、

    ・・それはオフレコで。
    [ 2014/01/11 09:29 ] [ 編集 ]
  88.  
    ※14
    その頃富士通のPC買った知人はみんな「使えねー!」ってキレてた。
    なので、ちゃんと使えるものを作り出した分コストもかかってきてるんじゃないの。
    [ 2014/01/11 09:37 ] [ 編集 ]
  89. らくらくホンは子供が親に買ってやるもんだろ
    通信料は機種に関係ないんだし
    [ 2014/01/11 10:03 ] [ 編集 ]
  90. いいね、こうやってターゲットを明確にして機能を絞るのは素晴らしい路線
    多機能過ぎて迷走したガラケーの失敗から学んでる
    [ 2014/01/11 10:10 ] [ 編集 ]
  91. >フジツウの製品が大好きだ。
    ノートパソコンも他のどのメーカーの製品よりも気に入ってる。
    彼らはいつだって時代の先端にいる企業だよね。


    うむ。富士通は20年前から指タッチを取り入れてるからな。
    [ 2014/01/11 10:12 ] [ 編集 ]
  92. ※27
    それを言うなら為替レートだな
    もう少し頑張ろうな
    [ 2014/01/11 10:13 ] [ 編集 ]
  93. 気を付けないとアイデアをサムスンに盗まれる。
    [ 2014/01/11 10:54 ] [ 編集 ]
  94. 年末富士通のノートPC買ったけど初期不良くらったわ
    日本製造だと出荷時点で刎ねられてるレベルの不良だったから
    2万円ケチって中国生産品を買ったばちが当たった感が半端無い
    [ 2014/01/11 11:25 ] [ 編集 ]
  95. >>6
    それをやるにはタッチした時の強さも検出しなきゃいけないだろw
    それはソフト的には無理だ。長押ししたらボタンを押したと認識する・・・みたいにはできるかもしれないが。
    [ 2014/01/11 11:25 ] [ 編集 ]
  96. 日本メーカーは無駄機能がーっていってる人いるが、これはフランスのスマホ市場にシンプル機能の日本メーカーが参入した話だろ?
    むしろ逆じゃね?
    [ 2014/01/11 11:34 ] [ 編集 ]
  97. スマホの必要あるのか?ネットなんてできなくても良いだろう。
    [ 2014/01/11 11:35 ] [ 編集 ]
  98. 富士通パソ3年で壊れたわもう買わない
    今はデル安くて壊れん
    [ 2014/01/11 11:44 ] [ 編集 ]
  99. 年寄りがガラケー使うとボタン音出してて
    車内でもずーっとピッピうるさいからスマホにしてくれると助かる。
    私は次買い換える時はガラケーに戻すんだ( ´ ▽ ` )ノ
    [ 2014/01/11 11:55 ] [ 編集 ]
  100. 今の日本でらくらく携帯と同じ用途で買うなら
    料金が高くなるだけでわざわざスマホにする必要性がない
    使い心地にしてもバッテリーが比較的長時間もち
    手でボタン押して操作した実感を得られる携帯のほうが
    高齢者には受けがいいとさえ思う


    [ 2014/01/11 12:00 ] [ 編集 ]
  101. >使い方は簡単なのに、フジツウのサービスと連絡を取るのが難しいのよね

    言いたいことがよく分かるわ。
    自動音声で時間がかかる上、操作後に最低10分も待たせるからね。
    さて、やっと話せると思えば、バカにした態度で応対。
    まあ、最近は富士通だけじゃないんだけどさ。
    これを経験すると、サポートのいい所が良いと感じるよ。
    自分は、6年前に富士通を買うのを止めた理由がそれ。
    現在、NECだけど。まあ、どこも似たようなもんだ。
    ほんと、製品だけじゃなく、そこも改善して欲しいと思う所。
    [ 2014/01/11 12:06 ] [ 編集 ]
  102. 携帯電話に指紋認証を最初に取り入れたのは富士通じゃなかったか?

    あいぽんが,ドヤ顔で
    指紋認証つけました!って言ってるの見ると恥ずかしくてしょうがない
    [ 2014/01/11 12:10 ] [ 編集 ]
  103. これ妹が使ってるけど、シンプルで何にも機能無いようだけど
    使い込むとけっこう機能が充実してて便利らしい
    [ 2014/01/11 12:17 ] [ 編集 ]
  104. 俺は未だに感圧式がベストだと思ってるクチだが、
    これなら良さそうだ。「チョット触れただけで~」痛いほど分かるわ。
    [ 2014/01/11 12:37 ] [ 編集 ]
  105. 日本の機械類はマニア向けと超ビギナーとに明確に分けてくれるのは文化だなw
    レンジとか炊飯器とかおばちゃん主体の家電は若者にはウザく感じるくらい親切というか過干渉だからな
    そりゃバリアフリー謳う割りに
    細かい部分は突き放してる欧米人には思い至らない心配りだわ
    まあ日本の機械音痴は変なプライドも意地も張らずにメーカーにガンガン電話して聞くからニーズも掴み易いのかも
    [ 2014/01/11 12:56 ] [ 編集 ]
  106. フランスて文化立国なせいか同じ立ち位置の文化立国日本に点数が甘い

    料理、アニメ、などヨーロッパに日本文化広めたのはフランス人だよ

    仲良くしたいね

    [ 2014/01/11 13:00 ] [ 編集 ]
  107. ボタンを押した感触は大事。
    [ 2014/01/11 13:26 ] [ 編集 ]
  108. 海外だと日本の「カメラ付ケータイ」の時期がなくて
    90年代的な通話とメッセージだけできる棒携帯からいきなりスマホ
    それもiPhoneじゃなくてAndroid搭載の激安機種が中心だから
    日本だと「iPhoneでいいじゃん?」なこの辺りの機種が
    気配りの行き届いたスマホとして購買層があるんだよな…
    [ 2014/01/11 13:45 ] [ 編集 ]
  109. ※103
    ホームアプリを変更すると普通のスマホになるし、機能的には普通のスマホだよ。

    ※102
    認証はもはや富士通のアイデンティティー。
    PCからスマホまで付いてる。

    ※96
    らくらくホンは圧力センサとか二本指じゃないとスクロールしない設定とか除けば「シンプル」じゃなくて、できること全てを最初から表示してる特殊なホームアプリが標準になってるだけのスマホ。そういうホーム画面はシャープの端末にも付いてたりする。

    てかホームがそういうのと何もかもがでっかくて画面がクソ狭くなるドコモのパレットしかないってどういうことよ(NOVA入れたけどさ)>シャープ

    ※60
    静電式の普通のパネルに圧力センサを追加してある。感圧式じゃないよ。
    [ 2014/01/11 14:49 ] [ 編集 ]
  110. ほとんどの端末は画面に電気を通す物体が付着してたら使えなくなるしな。水滴なんかついてると勝手に動き出すレベル。
    力で押して反応する、っていうのはとても大事だよ。
    [ 2014/01/11 14:54 ] [ 編集 ]
  111. ※95
    普通は静電式パネルで「接触してる半径」を圧力としてる。長押しとは別。
    この機種は別に圧力センサがあるけどな。
    それと、接触してる半径が大きすぎると掌扱いされて無視される。
    [ 2014/01/11 14:55 ] [ 編集 ]
  112. 近所のおばちゃんが持ってるのを触らせてもらったけど
    結構ガッツリ押さないと反応しないよ
    普通のスマホになれた自分からすると画面割れないかドキドキした
    [ 2014/01/11 15:16 ] [ 編集 ]
  113.  
    値段は本当大事だよ
    [ 2014/01/11 15:51 ] [ 編集 ]
  114. ぶっちゃけフランスで売れなきゃヨーロッパじゃとても売れない。
    ぶっちゃけフランスで売れるとヨーロッパで安定して売れる。

    そんな感じで狙ってみたらうまい事ヒットした。ただそれだけの事。
    しかしジワジワ普及することの真の凄さと恐ろしさを
    俺らはジジイババアになってから気付くのだ。
    [ 2014/01/11 16:51 ] [ 編集 ]
  115. ガラケーからスマホに変えれない、俺の指が反応しない率が高すぎて・・・だから、このラクラクフォンも候補にww
    [ 2014/01/11 16:54 ] [ 編集 ]
  116. そういや昔DESKPOWERシリーズ使ってたわ
    割と良かった記憶がある
    [ 2014/01/11 17:16 ] [ 編集 ]
  117. やめとけやめとけw

    富士通製なんか購入したところで絶対アフターサービスが悪いし、不良が起きて問い合わせてもまともに応答できないような連中がサポートしてるところだぜ?

    ISW13Fでひどい目にあったからな。
    それに比べてシャープ製はとにかく、頑丈・安い・高性能・省電力・故障しにくいだからな。
    [ 2014/01/11 17:17 ] [ 編集 ]
  118. 年寄り用で一番大切なのは使えるかどうか。値段じゃないよ。
    俺の親では、このスマホも使えないと思う。
    簡単ケータイをなんとか使っていたが、電波変更で使用出来なくなるので探すと、全く同じ外観・操作で新しい電波に対応してる物が出てきたので即効で購入した。
    [ 2014/01/11 17:28 ] [ 編集 ]
  119. らくらくホンの存在意義は大いに認める。今ならね。
    今のiPhone使い倒している世代がじいちゃんばあちゃんになる頃はどうなるかは分からんけど。
    [ 2014/01/11 17:31 ] [ 編集 ]
  120. 富士通がんばってるね
    うちはノートPCとエアコンが富士通だな
    どっちもトラブル知らず
    ノートは以前使ってた東芝のは継ぎ目のファンに近いほうの箇所がすぐ壊れて閉じられなくなってしまったけど(無理やりならできるけどバキッといきそうで開けっ放しにしてた)
    それにキーボードの文字がAとか摩擦で消えてしまった
    富士通のは頑丈だしいまだにキーボードの文字もきれい
    次買うときも富士通にするつもり
    [ 2014/01/11 17:36 ] [ 編集 ]
  121. 富士通がんがれ!!
    [ 2014/01/11 17:43 ] [ 編集 ]
  122. 要望~
    こちらの記事を快適に見たいのですが、PCからだと海外の反応アンテナ経由できた時にケイタイサイズでとても見難いので管理人さん出来ればPC向きとケイタイ向きで表示きり帰れるようにしてもらえると助かります
    [ 2014/01/11 17:46 ] [ 編集 ]
  123. 宣伝記事
    売れてない。

    他のメーカーはソフトでいくらでも適応できる。

    富士通の販売台数を見てみろ。去年、激減して撤退が噂されてる。
    こういう記事を書いてさも日本の製品が人気があるとしてることが、恥ずかしい。
    [ 2014/01/11 18:09 ] [ 編集 ]
  124. ho.
    実際さわったことがあるが、ボタンを押したときの、ムッ、っていうのはウマいこと考えたなあ、とおもった。
    機械音痴のひとだと、コレでもまだ判らないことだらけのようで、ちょくちょく操作の質問をされる。
    携帯だと少しだけ足りない。スマホだと盛大に過剰。そんな狭い層を相手にしてたら、高くなって当然かとは思う。
    [ 2014/01/11 18:10 ] [ 編集 ]
  125. ガラケーでええやんけ
    [ 2014/01/11 18:23 ] [ 編集 ]
  126. やっぱり世界的にそういった需要はあるよね
    全然スマートじゃねえけど
    [ 2014/01/11 18:33 ] [ 編集 ]
  127. おれは2005年に買った富士通製のFOMAを未だに使ってる。不具合は一度もない
    こいつは最高に使いやすい。スマホなんかいらない。壊れるまで使い続ける
    [ 2014/01/11 18:51 ] [ 編集 ]
  128. あれー?電話に誰もでんわ( ´,_ゝ`)プッ
    [ 2014/01/11 19:04 ] [ 編集 ]
  129. お年寄り向けに特化した商品に、一般論振りかざすやつがいてワロタ。

    [ 2014/01/11 19:24 ] [ 編集 ]
  130. お年寄りの面倒をみている人間でないと、コレが実にニッチなようでそうではなくなっていく面白い商品だとは思わないだろう。

    去年、親にらくらくスマホ買ったけど、ガラケーのらくらくフォンのように使いやすいし、画面も大きいから見やすいと喜んでるよ。

    専用のらくらくパケホーダイが安いから、そんなに負担になってないし。

    パソコンとか一切触れない母が、スマホを使っている姿を親戚の姉妹に得意気に見せているのにはワロタ。

    今のお年寄りは金額は気にせず、見栄を張るから、高級感のあるらくらくスマホは売れていくんだろう。
    らくらくフォンで2000万台以上売れたしね。

    まぁ、若い人には関係のない世界だから、あーだこーだとケチつけても無意味だけどね。。。とは言わず、
    これから先、お年寄りを扱ったビジネスは若い人には避けては通れないよ。

    [ 2014/01/11 19:34 ] [ 編集 ]
  131. これって結局ガラケーのほうが優位性があったってことだよな
    [ 2014/01/11 20:00 ] [ 編集 ]
  132. 携帯はガラケーで

    ネットつないだり動画観たりは
    タブレット+wimaxでやってるわ
    [ 2014/01/11 20:15 ] [ 編集 ]
  133. スマホなんか要らんわ

    どうせすぐ陳腐化するような機械

    十年後にはばかにされるようなもんに次々飛び付いてもしかたない

    [ 2014/01/11 20:54 ] [ 編集 ]
  134. FUJITSU
    嫌い~ 理由:元社員 仕事がきついんだばぁ~
    休日なかったな。
     PCは東芝好き ALTキーが左右にある~
    [ 2014/01/11 21:10 ] [ 編集 ]
  135. ※132
    え?なに突然自分語りしてるの?
    と思ったが、そういや年寄りは意味もなく自分語りを始めるものだったな
    [ 2014/01/11 21:16 ] [ 編集 ]
  136. 富士通製ハードディスク集団死事件以来
    富士通製品は一切買わないことにしている。
    [ 2014/01/11 21:37 ] [ 編集 ]
  137. 強く押さないと反応しないのはいいね
    こういう使い心地の追求が日本らしい
    [ 2014/01/11 21:54 ] [ 編集 ]
  138. わたしずうっと京セラ。全然壊れんし通話とか基本性能にすぐれとるし

    結局こういうのは基本に戻ると思う。バッテリー長持ち、通話クリア、操作カンタン性能がよいのが一番

    基本性能が良ければスマホだろがガラケだろうがどちらでもよい。

    [ 2014/01/11 22:10 ] [ 編集 ]
  139. おじいちゃんやおばあちゃんに「ポンッ」っておしてね?w
    っていってもがっつり長おしとかしちゃうから反応が悪い方がいいんだよ
    普通のスマホかって手がプルプルしてるおじいちゃんが触りたくないアプリが起動しまくって店頭でキレるんだもんw
    [ 2014/01/11 22:32 ] [ 編集 ]
  140. らくらく系は日本のガラケ使ってきた高齢者には結局不評なのが
    [ 2014/01/11 22:58 ] [ 編集 ]
  141. 俺も欲しいがベースはwindowsphoneにしてくれ

    米6
    >押し込むと振動が指先に伝わり、ボタンのように押した操作感が得られる
    これをどうやってソフト的に実現するんですかねえ…
    [ 2014/01/11 23:25 ] [ 編集 ]
  142. 多分、自分の自分の置かれている状況によって、考え方が変わると思う。

    普通だったら簡単に出来る事が、出来ないかもしれない。
    見えるものも見えずらいのかもしれない。
    結論を言うと、良いと思う。
    [ 2014/01/11 23:32 ] [ 編集 ]
  143. フランスでネットショッピング一番やってる世代は、シニア層って聞いたけどな
    単純に、オランジュが実験的に入れてるだけじゃないの?
    元はフランステレコム系で、ドコモみたいなモンだけど
    周辺諸国の携帯事業者買収して、統一ブランドでやってるから、いろんな国にある上
    通信方式も何処も変わらない。確かに何でフランスだけって思うよな…
    [ 2014/01/11 23:44 ] [ 編集 ]
  144. iPhoneの方が簡単だろ
    [ 2014/01/12 00:03 ] [ 編集 ]
  145. 富士通スマホはカイロみたいに熱くなるから、
    冬の老人にはありがたいだろう。
    しかし、動作はトロ臭いわ、勝手に再起動繰り返すわで、
    老人ででもなければ投げ捨てたくなるわな。
    [ 2014/01/12 00:08 ] [ 編集 ]
  146.  
    一方、アローズは悪名高いサムソンより下の評価。
    まあ6回連続で初期不良を出しちゃあね…。
    [ 2014/01/12 00:12 ] [ 編集 ]
  147. あーまた韓国がパクってヨーロッパで韓国が発祥ってやり始めるわ。
    何でもかんでも韓国製になってるぞ、マジで。
    あのユニクロでさえw
    [ 2014/01/12 00:34 ] [ 編集 ]
  148. ガラパゴスがやっと他所にも通じるか
    [ 2014/01/12 02:27 ] [ 編集 ]
  149. ガラケー作らなくなったのは需要低下じゃなくて
    フレームのギミックから設計しないと行けない。
    上手く取り回せるかの検証がいるので実物試作しないといけない
    量産もボタンもあるから部品点数も多い
    可動部も多いしで製造コストかかる。
    設計コスト削減の一環で作られなくなったのも一因。

    日本企業はソフト面を甘く見てる節があるから
    スマホ初期はバグが酷い事になった。
    日本のプログラマに対する扱いの不遇っぷりは凄いぞ。
    [ 2014/01/12 02:40 ] [ 編集 ]
  150. ※40
    他の会社はしらんがauで去年京セラからガラケー出てた気がする。
    [ 2014/01/12 10:55 ] [ 編集 ]
  151. フランスの通信大手「Orange」を通じて2013年6月に発売。フランスを選んだのは「欧州の中でも高齢化が進んでいる国というのが理由」だと、広報IR室は説明する。当初の販売地域はフランスの一部にとどまっていたが10月には全土に広げ、取扱店舗も250店と拡大した。

    ですってよ。
    [ 2014/01/12 12:09 ] [ 編集 ]
  152. ※149
    日本がガラパゴス化してるのは
    実はガラケーじゃなくて
    IT関連のソフト面なんだよなあ
    [ 2014/01/12 12:35 ] [ 編集 ]
  153. やっぱり口コミが一番影響でかいな、広告よりも
    [ 2014/01/12 12:36 ] [ 編集 ]
  154. え?富士通って富士痛って当て字されるとおりのゴミクズ企業じゃないの?
    製品によってはすぐに壊れるしサポートは国内最底辺だったはずだけど
    今はまともになったの?でも業績は今もすごい悪いんでしょ?
    [ 2014/01/12 12:55 ] [ 編集 ]
  155. ※154
    バカッターとか2ちゃんだけを情報源にしてるとバカになるぞ?

    手遅れか
    [ 2014/01/12 15:20 ] [ 編集 ]
  156. 日本の白物家電メーカーは、高機能化ばかり追及しないで、こういうシンプル機能の白物家電作ってくれよ。
    冷蔵庫に製氷室なんかいらん。せめて製氷室ついてるモデルと、ついてないモデル作れよ。
    あと、デザイン性も向上させてくれ。
    [ 2014/01/12 16:21 ] [ 編集 ]
  157. >>155
    いや、聞きたいのはそういうことじゃなくて
    それとも昔からまともな会社だよって意味と受け取っていいのか?
    [ 2014/01/12 16:55 ] [ 編集 ]
  158. 富士通のサポートは全然悪くないよ
    PC壊れてサポートセンターに連絡したら、すごく丁寧に応対
    してくれたし、修理費安くあげるためのアドバイスももらったし
    こっちからするとむしろ「え、そんなに教えちゃっていいの?」
    って感じだった。おかげですごく助かったけどなw
    [ 2014/01/12 18:09 ] [ 編集 ]
  159. 寒損を強引に薦めるのなら、こちらをなぜ推さない
    子供はおかしい
    [ 2014/01/12 18:31 ] [ 編集 ]
  160. ちょっとぐぐってみたけど最近はそこまで悪い評判もないみたいね
    富士痛って当て字も長く見たことないし
    実際自分が嫌な目に遭ってるから買うのはまだ抵抗感じるけど
    ちと印象評価変わるかな
    >>158
    サンクス
    [ 2014/01/12 20:21 ] [ 編集 ]
  161. ※16
    カシオはスマホ事業から撤退
    [ 2014/01/12 20:58 ] [ 編集 ]
  162. らくらくスマホって誰が使うんだろうって思ってたら、海外か。
    [ 2014/01/12 21:26 ] [ 編集 ]
  163. なんつうか、2ch鵜呑みが多いな
    お前らきちんと検証してるか?
    販売数と故障率とか考えて書き込み読んでるか?
    適当に読んでると、嘘は嘘とって言われるぞw

    ちゅか、ガラケーでOKってのが多いんだから
    ベースをスマホにして、ガラケー+α程度の機能で十分って人は多いと思うがなぁ
    らくらくスマホはそんな感じに見える

    >>156
    専用設計は金がかかる
    お前の意見がシンプルじゃない
    [ 2014/01/13 04:30 ] [ 編集 ]
  164. アトピーで指先がヒビ割れしまくってるから
    いつもワセリン塗ってる関係でタッチパネルはきついわ。
    ガラケーでいいや。
    [ 2014/01/13 06:12 ] [ 編集 ]
  165. リタイア世代に金がないのが常識なのか。日本とは違うんだな。
    [ 2014/01/13 12:01 ] [ 編集 ]
  166. スマホは登場当時から使いづらかった。
    宅急便やってると運転しながら出るわけよ。画面なんか見てられるわけないだろ?
    ガラケに戻してほしいよ。
    まったく需要を無視したスマホのゴリ押しにはうんざりだよ。
    [ 2014/01/13 12:54 ] [ 編集 ]
  167. でもさー富士通はよく電車内広告で自社携帯宣伝してるけど
    使いやすいようにはあまり思えないんだよなぁ
    [ 2014/01/13 15:16 ] [ 編集 ]
  168. Doroってスウェーデンの会社も高齢者向けスマホ出してて、
    欧州じゃあこっちのが広まってるようだけど、
    牙城崩せるかねえ
    [ 2014/01/14 10:49 ] [ 編集 ]
  169. 不治通www
    [ 2014/01/14 20:46 ] [ 編集 ]
  170. 日本で一万前後って新品の白ロムその値段で買えないだろw
    2年縛りで高い月々の通信料を支払ってようやく買える
    つまり実質分割払いクレジットみたいなもんで6万とか払ってんの
    だから携帯料金とか延滞するとクレジット会社のブラックリストに乗る
    [ 2014/01/14 21:23 ] [ 編集 ]
  171. 浮気ケータイといい、富士通は特定ニーズに沿った製品作るのだけはうまいからね
    念のため言うけど褒めてないよ
    [ 2014/01/15 13:28 ] [ 編集 ]
  172. 何でも良いから物理テンキー付いた安いスマホ出してくれ。
    スティック型か折り畳み型でね。
    [ 2014/01/15 15:20 ] [ 編集 ]
  173. 機械音痴のためというなら、メールすら要らん。
    室内電話の子機程度でいいんだよ。
    電話帳すら要らん。背面にメモ帳でも貼り付けとけ。
    といつも思っている。
    [ 2014/01/15 17:24 ] [ 編集 ]
  174.  
    そもそもタッチは指サラサラが前提だし、
    軽いタッチで反応するのに画面剥き出し。
    打てば響く様なシステムが安心じゃ。
     
    [ 2014/01/15 21:28 ] [ 編集 ]
  175. 高いのがネックなら月々の使用料とかに乗せて5年くらいで支払ってもらうようにしたらどうだろう?
    長持ちして壊れにくくなかったりしなきゃダメだけど。
    [ 2014/01/16 12:29 ] [ 編集 ]
  176. おう!自分は高齢者ではないが高齢者並みの機械オンチなんでこれは良さそう。無駄な機能いらないし。
    しかもタッチパネルが大嫌いだからスマホ避けてたけど、これなら良さそう。
    今の折りたたみが壊れたらこれにするわ。
    [ 2014/01/16 13:03 ] [ 編集 ]
  177. 押した感覚あるのがありがたい
    [ 2014/01/16 21:24 ] [ 編集 ]
  178. へえ。いいですね。親にアイパッド渡したけど、まったく使えなかったーので、こういう単純なのがいいと思う。
    ついでに言うと、パソコンとかも仕事で使ったりするのにデザインも親切機能も余計なソフトもいらない、ものすごくシンプルにしてほしい。それと同じで、おそらくスマホも単純明快機能が私もいいかも。まあ・・とはいえ、iphoneユーザーですが。とにかく親にはいいかも。
    [ 2014/01/17 01:15 ] [ 編集 ]
  179. ※1
    誰もお前にいってねえよ
    糞リンゴ野郎
    [ 2014/01/17 12:41 ] [ 編集 ]
  180. ガラケー時代は俺は富士通択一だった。

    デザインは毎回クッソダサいんだが、俺みたいな機械音痴がマニュアル読まなくても直感的に使い方がわかったのは富士通だけだった感動が大きかったので、俺はそれ以降富士通ばっかり使ってた。
    [ 2014/01/17 18:57 ] [ 編集 ]
  181. これは良いな。年寄りが、どんどんネットやれば、面白いことになりそうだ。
    [ 2014/01/17 19:35 ] [ 編集 ]
  182. ※160
    検索して見つけた噂を鵜呑みにしてさも自分の知識みたいに無責任に広めるのやめーや
    [ 2014/01/17 22:53 ] [ 編集 ]
  183. ※134
    スマホやってた元下請けだけど、その原因は部署割が頭悪くてコミュニケーションパスが無駄に多いだとか、プロパーが決めたクソな開発体制とか、ろくすっぽ動作確認もできてない部品を実開発に投入するだとか、そういう問題の当然の帰結だぜ?

    それと、デバイス屋が出してきたサンプルドライバをそのまま使おうとするのもやめたほうがいいな。ありゃ動きゃいいってレベルの「サンプル」だからな。ともかく、あまりにも開発体制がクソすぎてすぐ辞めたったわ。
    [ 2014/01/18 17:19 ] [ 編集 ]
  184. 富士通は戦前から電話機作ってるからな・・
    [ 2014/01/19 00:51 ] [ 編集 ]
  185. しかしスマホが出た時は「こんなデカくてTVも見れない携帯日本じゃ売れねーよ!」って声があったのが今となっては懐かしいw
    [ 2014/01/19 17:43 ] [ 編集 ]
  186. ユーロでの五万円はかなり高額。
    日本でも安くないが、今のユーロは経済がガタガタだからな。
    [ 2014/01/20 03:45 ] [ 編集 ]
  187. スマホに限らず年配のPC音痴ははるか斜め上のレベル
    毎年毎年父に年賀状の作り方教えろと電話凸されるのも慣れたw
    若い世代がゴリ押ししてどうにかなるもんじゃないから
    理解してもらうのはもう無理だと諦めたほうがいい

    いつも思うがメーカーは体の衰えを考慮に入れてるのか?
    開発者は老眼もリウマチも難聴も無縁の健康体だからバリバリ働けてるだろうが
    逆にそれだと高齢者が望む機能は絶対わからないよね
    [ 2014/01/20 12:39 ] [ 編集 ]
  188. 僕のおばあちゃんも使ってるけど、このオナホはとてもいいね。手によく馴染むんだ。でもちょっと高いね。フランス
    [ 2014/01/21 18:26 ] [ 編集 ]
  189. だが俺は未だガラケー
    富士通のPCは、昔は不治痛などとよく揶揄されてたのに、今はずいぶん評価が良くなってるんだな。
    まあそれはともかく、フランスには多少高くても良いモノには金を払うという層がちゃんと居るようだね。良いサービスには相応の対価を。確かに安いは正義ではあるけれど、それだけでは世の中うまく回らないと思うな。
    [ 2014/01/27 09:57 ] [ 編集 ]
  190. 富士通はメイドインジャパンで頑張ってるからPCも富士通ばっかり買ってるんだけど、欧州はとてもおしゃれな国だからケースもおしゃれなの作ると売れると思うのだが
    [ 2014/01/28 11:26 ] [ 編集 ]
  191. 富士通のタブレットとかもわりと気合はいってるよな
    [ 2014/01/28 14:38 ] [ 編集 ]
  192.  
    ARROWSはドコに逝った…。
    [ 2014/01/28 20:39 ] [ 編集 ]
  193. 今度は料金プランをシンプルにしてくれマジで!
    [ 2014/01/28 21:12 ] [ 編集 ]
  194. フランスは物価がめっちゃ高いらしいからねw

    かつては海外の人たちが日本の携帯をいじるとビックリして
    たよね…テレビも見れるしw

    ジョブスも日本のiモードを体験してiPhoneを開発に取り掛かったらしい。

    出来上がったものはワンセグも無けりゃお財布ケータイも無い。そりゃそうだwインフラが無いんだものw

    ガラパゴスなんてバカにして国産携帯を絶滅寸前まで追い込んだのはどうかと思うよ。

    確かにタッチパネルだけで操作するのはスマートかも。
    でも携帯電話としてはとんでもない劣化だよ。
    [ 2014/01/29 09:11 ] [ 編集 ]
  195. この製品より、
    ナレーション担当してる人の「かきくけこ」が言えてないのが気になって
    製品どころじゃなかったわ・・・
    [ 2014/01/29 09:38 ] [ 編集 ]
  196. フランスで販売先行したのは、お金を使うべきところには使う国民性があるからじゃないかな
    イギリスだと変な清貧のポリシーがある人が多いし
    [ 2014/01/29 14:26 ] [ 編集 ]
  197. こういうスマホはいいと思うし、
    うちの親にも教えとくかな
    [ 2014/01/29 17:19 ] [ 編集 ]
  198.  
    やっぱり値段がネックだな
    日本の製品に言えることは、あまりにも高機能すぎて高い点
    こういうユーザーが絞られる製品だと値段を下げにくいのかもしれないが、五万円近いのはさすがにためらうよね
    [ 2014/01/30 18:03 ] [ 編集 ]
  199. 富士通=ゴミ
    [ 2014/05/10 01:08 ] [ 編集 ]
  200. >■ だけど419ユーロは「はぁっ?」って感じなんだが???? フランス  

    これがウケたw
    らくらくホンの方は機能絞って安そうだったからなぁ、通信料もスマホ用だろうし高くなるんだな
    [ 2014/05/24 11:28 ] [ 編集 ]
  201. 逆に、防水も防塵もついてないのがデフォな機種ばかりに市場を席巻されている海外スマホ事情に引く
    [ 2015/01/28 04:16 ] [ 編集 ]
  202. 今見たらアマゾンで1万1千円だね
    中古だと5800円
    買おうかな」
    [ 2015/02/26 14:10 ] [ 編集 ]
  203. 否定してる奴ってまっくしんじゃなんだろうけど、まっくしんじゃがクズだってのはよく解るコメントが多くて笑ったw
    [ 2016/01/12 10:58 ] [ 編集 ]
  204. 西ヨーロッパで最もシビアなテストマーケットであり、ヨーロッパを代表する情報の交差点であり、日本のセンスを一番共有できる国でもあるそうだ。
    だからフランスで売れれば周辺諸国へも進出が見込めるという訳。
    [ 2016/01/29 00:35 ] [ 編集 ]
  205. iPhoneでいいじゃんってので一番問題があるのは、防水じゃないところなんだよね
    年寄りはお茶こぼしたりするから、防水はありがたいんだよ
    次期iPhoneは防水らしいが
    [ 2016/02/19 06:25 ] [ 編集 ]
  206. iPhoneは壊れやすそうだから年寄りにはちょっと…
    それに押した感触があるってのも重要かも
    [ 2016/06/21 03:14 ] [ 編集 ]
  207. 大体5万円位だね……そんなに高い?
    いや高いんだけどね、日本で売られてる携帯の値段ってもっと高くない6万7万って普通でしょ? フランスの携帯ってそんなに安く販売してるのかな?
    [ 2016/12/05 06:41 ] [ 編集 ]
  208. 富士通のPCも凄く良いよ
    国産だしね
    [ 2017/01/03 17:26 ] [ 編集 ]
  209. 何でも良いから安くしろ。
    [ 2017/01/12 06:31 ] [ 編集 ]
  210. 高齢者は目が悪いし、指先も若い頃ほど機敏で活発で精緻な動きができなくなるからねえ。便利だろうとは思う。思うけれど、高いねえ。もう少し安くならなかったのかねえ。
    [ 2017/10/08 07:33 ] [ 編集 ]
  211. 最新のiPhoneの半額ならそんなに高過ぎないと思うけど。
    もしかして海外ではスマホって4~5万程度が普通なの?
    私はまだガラケーだけど、6万程度なら買い替えようかな。
    [ 2017/12/11 04:40 ] [ 編集 ]
  212. しょせん高齢者向けのすき間市場向けスマホにすぎない。
    [ 2018/06/10 09:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「彼は人種の壁を超えていた」 志村けんさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
海外「ついに新幹線が来るぞ!」 テキサス新幹線の内装に現地から興奮の声が殺到
海外「日本が愛されるわけだよ」 日本の空港で撮影された1枚の写真に外国人が涙
海外「日本以外じゃあり得ないw」 日本を走る世界唯一の路面電車に海外から羨望の声
海外「日本は次元が違う」 日本の大都市の駅の複雑さが異常なレベルだと話題に
海外「日本人は本当に特別だ!」 フランスで大活躍する日本人選手の人柄に感動と称賛の声
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング