パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「参拝は国のトップの義務」 安部首相の靖国神社に外国人の反応は?

政権発足から1年となる本日26日に、靖国神社に参拝した安倍首相。
内閣総理大臣による靖国神社参拝は、2006年の小泉元首相以来、
7年4カ月ぶりのことになるそうです。

「私が首相を辞めたあと首相は一人も参拝していないが、日中問題はうまくいっているか」
上記は先月、日本記者クラブでの記者会見で小泉元首相がされた発言。
中国、あるいは韓国の反発を懸念するメディアも少なくないようですが、
個人的には、小泉元首相の発言は、本当にそのとおりだと思います。

海外の多くの主要メディアでも伝えられているこの報道に、外国人の反応は、さて。


安倍総理が靖国参拝 第1次安倍政権を含めて初(13/12/26)





■ これは日本による、扇情的な行動だな、間違いなく。
  だけど中国は、政府や国民が理性的にではなく、
  感情的に反応することで、中国の弱さを世界に露呈させちゃってるんだよね。
  日本の首相は、日本国内においては思い通りに行動できるんだ。
  だから中国が取れる一番理性的な行動っていうのは、無視なんだよ。
  長期的な視野で見た場合、感情で動く国に成功はない。歴史がそう言ってるよ。




■ これで生じる対中関係におけるリスクってなんだ?
  日本が何をしても、共産党は共産党にとってベストなことをやるだけだろ。
  威圧で奪えるところからはすべてをぶんどる。
  参拝したところでリスクなんて何もないよ。




■ よしきた、 バッシングを始めようじゃないの。
  はっきり言って、これはアベによる馬鹿げた行為だからな。
  彼には政治感覚がなく、どうやって国を運営するのかも分かってないんだよ。
  特にアベノミクスはジョークだと思ってる。




■ 日本の外務大臣の泣き声が聞こえてきたよ……。
  中国と韓国にあとで説明しなきゃいけないんだから。




■ 馬鹿げた行動、と言わざるをえない。
  韓国と中国政府によって、プロパガンダ目的に使われちゃうんだから。
  これで日本は劣勢に立たざるを得なくなってしまった。




■ アベは「世界平和を祈った」って言ってるらしい。
  冗談だろ。何でA級戦犯に世界平和を祈るんだ?
  アベの言う平和って何なんだよ。
  日本が賛美してた、1930-40年代と同じ種類の平和か?




■ 参拝と崇拝はまったく別のものだ。
  何で毎度毎度、言いもしないことを言ったって言い張るんだ。
  中国共産党の幹部は明らかに毛沢東を崇拝してるだろ。
  天安門広場には彼の銅像まで建ててる。
  1億近い人民、そして他のアジアの民衆の命を奪い、それを今も続けてるじゃないか。
  彼の血の粛清の理念は、指導部の間でますます影響力を増してる。  




■ 再び日が昇り、そして他国を闇に沈める時が来たのか?




■ へ~、中国って他国に干渉しないことを自負してるのかと思ってたわ。
  でも俺の考えは間違ってたみたいね。




■ ヤスクニは日本の戦争祈念施設なんだよ。
  それがどんな戦争であれ、戦争で亡くなった方々の名誉を汚すなんて、
  それこそ不名誉なことじゃないか。彼らは彼らの役目を果たしただけなんだ。
  



■ 俺は歴史を専門的に学んでるわけじゃないけど、
  日本の首相がヤスクニに行くたびに、
  中国や朝鮮半島の人が怒りを覚えるのには強い歴史的な理由があるんだよ。
  日本の人たちは中国や東南アジアで、旧日本軍がやった蛮行を、
  完全に否定してるわけだろ。



   ■ それが 現 在 の 日本人に何の関係があるっていうんだ。 
    


      ■ こういった深刻な心の傷を癒やすには、長い時間が必要なんだ。 
        今でもドイツの戦犯がどうして捜索されるのか分かるか?
        それと同じことなんだよ。 
         


           ■ 罪を犯したとされる人たちは既に全員裁かれてるだろ。
             日本は謝罪したし、賠償金だってすべて支払った。
             ヤスクニは、すべての戦死者に敬意を表し、
             これからの平和を祈るためにある場所なんだよ。

   

      ■ どうか誤解しないで欲しい。
        俺は日本人に対して、とてつもない敬意を持ってる。
        戦後すぐに議会政治と自由経済に移行し、
        灰燼と帰した国を復興させたんだからね。
        それは驚くべきことに他ならない。
        俺はただ、中国人たちが怒るのも仕方がないという考えを持ってる。


      
      ■ 日本人には前に進む権利がある。
        戦後のドイツ、スターリン後のロシア人のように。
        できるだけ精一杯のことをやればそれでいいんだよ。         



   ■ もしドイツが戦犯の為の聖堂を作り、メルケルが敬意を表しに行ったら?
     ヨーロッパやアメリカは大騒ぎすると思わないか?



      ■ もし(靖国)神社が戦後に作られたなら、その意見に同意だ。
        だけど、男性、女性、子供問わず、国の為に戦った人を祀るために、
        あの神社は1869年に造営されてるんだよ……。 



■ いいことじゃないか。
  確固とした、再軍備化された日本の誕生は、米軍に対する圧力を減らせるし、
  中国との関係もゴニョゴニョ……。
  



■ まあ、メディアの言うことなんて真に受けちゃイカンよ。 




■ 中国は今日本からオーストラリアの間にある海でやりたい放題なのにな。




■ 掲示板にコメントしてる人の多くは、戦後に生まれた人間だろうと思う。
  僕は1938年に生まれたんだが、当時日本とドイツには恐怖したよ。
  様々な映画作品で描写されているとおりにね。
  だけどインドネシアで働いていた12年間に、
  旧ドイツ軍のパイロットを上司に持ち、楽しい時間を送ったり、
  日本の複数の石油会社の代表に会い、彼らに敬意を持つようになった。
  彼らは積極的にあの戦争に関与した人たちだったけれどね。
  
  あの戦争で親戚を亡くしたし、妻の父は日本軍に抑留されたりもした。
  それでも君たち、もう戦争は終わったんだよ。
  なぜ中国は、自国の多くの国民の命を奪っておきながら、
  他国の過去の蛮行に対してどうこう言えるんだ。
  


 
■ こういう時の中国の反応って笑えるから、もっとやれ。  




■ この男は、忌まわしい歴史を繰り返すことに執心してるとしか思えない。




■ ヤスクニに参拝したって、別になんの不都合もないよ。  
  カミがそこに存在するだけなんだから。
  結局のところ、日本人が信仰してる、民族的な"お寺"なんだよ。
  どうしてわざわざ政治や宗教的な問題に結びつける人がいるんだろう?




■ ホント学ばねーな~……。
  アメリカは日本が二度と立ち上がれなくなるまで傷めつけとけばよかったのに。




■ アベは知ってるんだよ。
  韓国と中国との関係はこれ以上悪くなりようがないってことを。
  関係を改善できる余地が僅かな今、参拝してもそう関係は変わらないだろうってさ。
  参拝のリスクとリターンを綿密に計算した上での行動なんだと思う。




■ 日本がこの参拝を「国内問題」としてるのは馬鹿げてると私は思う。
  戦争犯罪は、他国の人間に対して行われたものでしょ。
  それが国内問題で済まされるはずがない。   




■ ここ数十年、中国は過剰に反応しすぎだ。
  どの神を信仰しようが、個人や国家の勝手だろうに。
  そしてそういったことは、他国がどうこう言うべき問題じゃない。  




■ 日本の首相がヤスクニ神社を参拝するのは、ただただ正しい行動だろ。
  すべての国が、母国を守るために命を捧げた兵士を祀る敷設を持ってるんだ。
  その戦争が正しかったか、間違っていたかは問題じゃない。
  国のトップは、英霊の犠牲に対して敬意を表する義務があるんだよ。




  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2013/12/26 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(776)
Powered By 画RSS
  1. 別に海外の反応を気にする必要ないよ
    問題でもなんでもない、問題にしたいやつが国内にいることが問題なんだ
    [ 2013/12/26 23:03 ] [ 編集 ]
  2. 発言者の国名が見事なまでにないのね
    [ 2013/12/26 23:04 ] [ 編集 ]
  3. 靖国参拝やめたら仲良くなれるわけじゃなし、むしろ悪くなってんだから関係ねーよ
    もし正式に謝罪したって賠償金払ったってアイツらは変わらねーよ
    [ 2013/12/26 23:06 ] [ 編集 ]
  4. 浅瀬に仇波ってやつか
    [ 2013/12/26 23:06 ] [ 編集 ]
  5. 変な雑音は気にしないでいい

    そしてこのサイトでも変な雑音はスルー
    [ 2013/12/26 23:07 ] [ 編集 ]
  6. アメリカ人に言いたいが、アーリントン墓地と何が違う?
    戦犯は既に死を持って裁かれた。これ以上どうしたい?さらに火炙りか?
    彼らは、神道と仏教の死生観を理解できていない。
    [ 2013/12/26 23:07 ] [ 編集 ]
  7. 安倍な?
    安部じゃないから
    やっぱり外人は馬鹿だな
    [ 2013/12/26 23:07 ] [ 編集 ]
  8. 「戦犯」なんて一人もいねえよ
    「英霊」が眠ってるだけ
    [ 2013/12/26 23:08 ] [ 編集 ]
  9. 中国には「墓を暴いて死者を鞭打つ」という諺がある。
    日本にはそんな諺は無いし、日本人からすると「墓を暴く?はぁ?」といった感じ。
    日本人はそもそも仏にそれほど意味があると思ってはいない。
    昔日本人は土葬だったが、近年火葬にいきなり変わった。
    (一方世界ではそんな事はなく、ご遺体もその人本人だという認識。阪神大震災の時にイラン人のご遺体を火葬にして国際問題になった。輪廻転生がどうのこうのという事らしい。)

    この問題は日本文化を理解していない中国の斜め上の批判と捉えて良い。
    靖国参拝を止めても日中関係は良くならないのは近年の傾向見ると分かるよね。
    [ 2013/12/26 23:10 ] [ 編集 ]
  10. アメリカの大統領がアーリントン国立墓地に赴き、献花を行っても
    日本人は批判なんかしませんよ?

    今回の件でアメリカが日本政府に遺憾の意を伝えたらしいけど
    日本政府は【中国韓国の異常性】を上記の例え話で伝えたら?
    [ 2013/12/26 23:10 ] [ 編集 ]
  11. ■ こういう時の中国の反応って笑えるから、もっとやれ。  

    1938年生まれの人のコメントで感心した直後にこれw
    あと上から目線で「学ばねーな~」とか言ってる奴はタヒね
    [ 2013/12/26 23:11 ] [ 編集 ]
  12. 安倍総理 GJです 
    [ 2013/12/26 23:11 ] [ 編集 ]
  13. なあ、管理人
    せめて翻訳元を載せてくれないか
    これだと、本当に外人が言っているのか
    良く分からない
    [ 2013/12/26 23:11 ] [ 編集 ]
  14. アメリカ板のヤフー記事見に行ったけどコメント数が100もなかった
    あっちの人達にとっては割とどうでもいいことなんだろうね
    だからこそ靖国=ヒトラーの墓みたいな変な誤解が広がらなきゃいいけど
    興味がないってことはちょっとした嘘に騙されやすいってことだから
    [ 2013/12/26 23:12 ] [ 編集 ]
  15. 戦争犯罪で言うなら、戦勝国こそが一番の加害者なのにな。アメリカ人ってろくに知りもしないのにあーだこーだと、馬鹿丸出し。
    アーリントン行くたびに文句つけてやろうか
    [ 2013/12/26 23:13 ] [ 編集 ]
  16. 小泉さんの時みたいに人気取りのパフォーマンスだよ
    このあとアメリカに日本を売り渡すことやるんだから
    このくらいなんでもないだろ
    [ 2013/12/26 23:13 ] [ 編集 ]
  17. うぜえ反応だなw
    [ 2013/12/26 23:15 ] [ 編集 ]
  18. 日本人はキレてもいいと思う。これがイスラムなら中国、韓国は既に聖戦の的にされてるわ。日本人も過激にキレまくればどの国もいちゃもんつけてこないと思う。
    [ 2013/12/26 23:15 ] [ 編集 ]
  19. 別に中韓の反応とかはどうでもいいが
    他国からもある程度批判来るの分かってるんだから
    誰も得しない無駄な煽りとか何してんだよとは思った
    [ 2013/12/26 23:15 ] [ 編集 ]
  20. 中韓に場所を譲ると際限が無い。
    国際政治は意思確認の見せ場でもある
    阿倍氏の判断は正しい。
    [ 2013/12/26 23:17 ] [ 編集 ]
  21. ハハッ わろす

       / ̄ ̄\
      / ─ ─\
     /  ⌒ ⌒ \
    `|  ノ(_)ヽ |韓国とか中国とかどうでもいい
     \  トェェェイ  /他の国と仲良くすれば良い!
     / _ ヽニノ く
    [ 2013/12/26 23:17 ] [ 編集 ]
  22. 外人勉強不足でわろたw.
    [ 2013/12/26 23:17 ] [ 編集 ]
  23. 総理大臣は国のトップかというとそれはそれで外人に説明しずらいところがある
    [ 2013/12/26 23:18 ] [ 編集 ]
  24. 内政干渉やめろや
    安倍総理GJ
    日本人はみんな支持します!
    [ 2013/12/26 23:19 ] [ 編集 ]
  25.  
    ○靖国神社に公式参拝した事のある国○
    インドネシア・スリランカ・タイ・インド・ドイツ・スイス・フィンランド・ポーランド・ルーマニア・ロシア・フランス・イタリア・リトアニア・スロベニア・エジプト・チリ・ブラジル・イスラエル・トルコ・アメリカ・オーストラリア・アルゼンチン・トンガ・スペイン・ペルー・ベトナム・カンボジア・シンガポール・台湾・パラオ等。
    2002年には韓国の参拝記録もあるみたいだねw
    更に言えば満州国の王充郷駐日大使も、中華民国の張道藩立法院院長も、GHQのロバート・G・ガードも、旧朝鮮の李玖旧朝鮮王朝王子だって参拝してますよ~。
    [ 2013/12/26 23:19 ] [ 編集 ]
  26. 結局何やったって日本に難癖つけるのがシナチョンだから
    甘く見られない方が正解だよ
    [ 2013/12/26 23:20 ] [ 編集 ]
  27. >  日本の首相は、日本国内においては思い通りに行動できるんだ。


    当たり前だろ?
    何で国内での行動まで中国韓国にイチイチ配慮しなきゃなんねんだよ。
    どこの国の人間か知らんがお前の国のトップは
    国内にいても他国に配慮してばっかりでいるのか?
    [ 2013/12/26 23:21 ] [ 編集 ]
  28. 外人は靖国神社のことを戦争神社と呼んでいる
    要するに靖国神社がなんなのかわかってない
    一番わかってないのは中国人や韓国人だけどさ
    [ 2013/12/26 23:21 ] [ 編集 ]
  29. 中国人と韓国人は墓にお参りしないの?
    ああ、全員犯罪者だから出来ないのかHAHAHA
    [ 2013/12/26 23:22 ] [ 編集 ]
  30. >その戦争が正しかったか、間違っていたかは問題じゃない。
    >国のトップは、英霊の犠牲に対して敬意を表する義務があるんだよ。

    まったくの同感。
    解ってくれてる外人も結構いるじゃん。
    [ 2013/12/26 23:22 ] [ 編集 ]
  31. 靖国神社を参拝した世界各国の要人
    http://youtu.be/iyWN_Tfsf9E

    靖国神社を参拝した各国の軍人
    http://youtu.be/FDCfKm0b8oE
    [ 2013/12/26 23:22 ] [ 編集 ]
  32. そもそも欧米でもそこまで話題になってるわけでもないし
    中韓辺りの国民だって興味ない層や自国にも問題があると
    認識してる層はそれなりにいるんだよな
    日本のマスゴミが異様なほど騒いで国民煽ってることが一番の害悪
    [ 2013/12/26 23:23 ] [ 編集 ]
  33. キリストなんざ信じてるクズ国家に言われたくはない。
    バカ外人じゃなくてただの土人だな。
    [ 2013/12/26 23:23 ] [ 編集 ]
  34. それでも結構の割合で日本の立場を理解している人たちがいる事で
    安心した。是も戦後70年間の日本人の立ち居振る舞いが評価されての
    ことだと思う。
    我々はこれまで通り誠実に生きて行けば良いだろう。
    [ 2013/12/26 23:25 ] [ 編集 ]
  35. 最初の反応レス、まさにその通りだわ。
    中国、韓国はあまりにも異常に感情的に動きすぎてる。
    [ 2013/12/26 23:25 ] [ 編集 ]
  36. >■ どうか誤解しないで欲しい。
    >俺は日本人に対して、とてつもない敬意を持ってる。
    >戦後すぐに議会政治と自由経済に移行し、
    >灰燼と帰した国を復興させたんだからね。
    >それは驚くべきことに他ならない。

    イヤイヤ、戦前から普通に議会政治だったし
    信長の楽市楽座以降、自由経済でしたが、何か?
    特高は戦争反対者を逮捕してたんじゃなく
    赤狩りしてたくらいなのにwwwwwwwww

    WW2が終わった後、ユーラシア大陸も欧州大陸も
    真っ赤になったことには、何の疑問も湧かないって
    その鳥頭で“俺は日本人に対して、とてつもない敬意を持ってる”
    なんて言われても、全く嬉しくないんでw
    [ 2013/12/26 23:25 ] [ 編集 ]
  37. ※13
    確かに翻訳元のリンクは欲しいですね。
    [ 2013/12/26 23:25 ] [ 編集 ]
  38. 護国神社も参拝くだされ
    [ 2013/12/26 23:25 ] [ 編集 ]
  39. 中国が力を増すに連れ、アメリカでも中国側の意見を反映した反応はこの先増えてくるだろうね。反対に日本寄りな意見は徐々に消えていく。こういった記事は、そんな日本と中国のパワーバランスを冷静に測る指標の一つになりえると思う。
    [ 2013/12/26 23:26 ] [ 編集 ]
  40. 外人達は靖国神社をよくわからずに批判してるんだな。
    戦争神社でもないし祀られている方々を崇拝する目的のものでもない。

    知りもしないのにごちゃごちゃ言ってんじゃねぇよ
    馬鹿外人
    [ 2013/12/26 23:28 ] [ 編集 ]
  41. なんでナチと日本を同列に置くかね?
    前提が南京や731なのか?
    このプロパガンダはもう日本じゃ通用しないが
    海外でも通用しなくなったらコイツラいままで散々ふかしてくれたことの責任取れるんだろうな??
    [ 2013/12/26 23:29 ] [ 編集 ]
  42. 奈々氏
    特亜も腹立つけど嬉しそうに騒ぐ売国メディアが一番許せない
    [ 2013/12/26 23:29 ] [ 編集 ]
  43. ※2
    発言者の国名なんて意味ないからじゃね?
    とある汚染国やとある乞食国の人間は国籍詐欺しまくりだし
    たとえ別の素敵な国の国籍を分捕れてもその国に迷惑かけ続けてるだけで本性は変わってない上に都合のいいときだけ民族の国籍になったり
    分捕った国籍の国民面したりするんだし
    [ 2013/12/26 23:31 ] [ 編集 ]
  44. 中韓みたいな国に気使って、行ったり行かなかったりするから突っ込まれる
    来年から恒例行事にしろ
    [ 2013/12/26 23:32 ] [ 編集 ]
  45. AOLでもこれから増えるかもしれないけど100件そこそこのコメしかなかったなァw

    中国人がここぞとばかりに尖閣領有権は中国にあるって主張してたわw
    [ 2013/12/26 23:32 ] [ 編集 ]
  46. 良い機会だから、靖国神社の意義も広めようぜ。
    [ 2013/12/26 23:33 ] [ 編集 ]
  47. >こういった深刻な心の傷を癒やすには、長い時間が必要なんだ。 
    >今でもドイツの戦犯がどうして捜索されるのか分かるか?それと同じことなんだよ。

    戦争責任を全部ナチスに押し付けたせいでナチスの残党狩りを
    今に至るもやるハメになってるってだけじゃねえのか?
    大部ドイツから南米に逃げたから捜索しているってだけだろ。

    >もしドイツが戦犯の為の聖堂を作り、メルケルが敬意を表しに行ったら?
    >ヨーロッパやアメリカは大騒ぎすると思わないか?

    殿堂どころかA級戦犯だった岸信介が戦後日本の総理大臣に
    なったって聞いたら、こいつ気が狂うんじゃねえかw?
    [ 2013/12/26 23:34 ] [ 編集 ]
  48. これはハッキリ言って日本側の説明・宣伝不足
    だから誤解や虚偽を基に批判される

    官民挙げての情報伝達・拡散に
    より力を入れる必要があると思います
    [ 2013/12/26 23:34 ] [ 編集 ]
  49. まともな人もちゃんといて良かったw
    バカ揃いってワケでもないのね
    [ 2013/12/26 23:34 ] [ 編集 ]
  50. 俺はむしろ靖国神社参拝を、特亜が政治問題のカードにする限り、本当の和平は訪れないと思うぞ。
    だから必要なんだ総理大臣の参拝、更には、天皇陛下の御親拝はな。
    仏教じゃないけど、月命日の15日参拝を、全閣僚及び国会議員は続けてみろ。
    政治カードにならないと分かれば、なんでもなくなるぞキットカット!
    [ 2013/12/26 23:34 ] [ 編集 ]
  51. > あの神社は1869年に造営されてるんだよ……。

    これ。靖国は戦後に建立された神社と勘違いしてる外国人めちゃめちゃ多い。
    あと日本と韓国は戦争したって勘違いしてたりとか。
    日本は韓国と戦争してないどころか、韓国は一緒に戦争してたんですけど。
    これらを日本人でも無知な奴は知らなかったりするから困る・・・
    [ 2013/12/26 23:35 ] [ 編集 ]
  52. ななし
    中国、韓国によるプロパガンダがここまで広がっていることに驚愕。
    南京大虐殺は無く、中国のプロパガンダであったとこ。
    靖国は英霊のためのものであること。
    政府はまず、その誤解を説くことからはじめないといかんね。
    [ 2013/12/26 23:35 ] [ 編集 ]
  53. なにしようが何もしなかろうが、あいつらは何かに付け批判する。なぜ、中韓のご機嫌を伺わなけりゃいけないんだよ。
    南スーダンのことだって韓国人や難民の命を守りたかっただけなのに、なぜ批判されなきゃいけないの?

    [ 2013/12/26 23:35 ] [ 編集 ]

  54. 逆に中国政府と韓国政府は大喜びでしょw

    国内の不景気、雇用対策、環境汚染、格差社会、政治家の汚職

    自国民の不平不満を全て日本にぶつけられるんだからwww

    [ 2013/12/26 23:35 ] [ 編集 ]
  55. 中国さん、アジア諸国に迷惑をかけた毛沢東の銅像を建て崇拝するのはいいんですか?
    [ 2013/12/26 23:37 ] [ 編集 ]
  56. そりゃまあ日本でも欧米辺りの数多くの国家間の関係や因縁を
    理解してる奴もいるだろうが理解してない馬鹿だって
    腐るほどいるだろうしこういう反応になるわな
    [ 2013/12/26 23:37 ] [ 編集 ]
  57. 名無さん
    極一部を除く外人共は靖国参拝を批判し始めたのは
    中国人、朝鮮人、米国人でもなく日本人である事を知らない
    [ 2013/12/26 23:37 ] [ 編集 ]
  58. 靖国参拝は続けるべき。
    中韓の反応なんて気にすることはない。
    何を止めようが続けようが、今の段階では反日アピールをするしかない両国なのだから。
    アメリカのコメントは、中国にむけてのものでしょ。
    微妙な立ち位置に居るわけだから、それも仕方ないでしょ。
    日本は冷静に、粛々と周りを固め、経済を立て直し、海外のすり寄りをへくそ笑むのです。

    靖国参拝を人気取りだなどと言ってる人、今の阿部さんに人気取りなんか必要ですか?
    靖国参拝する政治家は、みんな人気取りの為に参拝してると思ってるのかな?
    マスコミの情報に流されず、自分の頭と心で考えてみたら?


    [ 2013/12/26 23:37 ] [ 編集 ]
  59. いろいろあるけど総理大臣が靖国に参拝するのは支持します。

    A級戦犯と言われている人たちも国内においては
    名誉回復されてると聞いたけど、
    誰かわかりやすく教えてください…。
    [ 2013/12/26 23:38 ] [ 編集 ]
  60. だからなんでどいつもこいつも日本が中国で大量 虐 殺 したって前提で話してんだよ
    正しい正しくないじゃなくて騒ぎになること自体がおかしいんだよ馬鹿どもが
    [ 2013/12/26 23:38 ] [ 編集 ]
  61. >中国や朝鮮半島の人が怒りを覚えるのには強い歴史的な理由があるんだよ

    違いますあるのは強い政治的な理由があるだけ
    [ 2013/12/26 23:39 ] [ 編集 ]
  62. ※52

    根本は先の大戦は欧米の無理ゲーだったってことを、
    欧米人もうすうす知ってるんだよ。
    だが、それを認めると自分たちが悪になっちまうから
    何が何でも日本を悪者にする必要がある。

    だから南京だの731だの特アのプロパガンダは連中にとっちゃ
    渡りに船なのさ。本当のことはどうだっていい。

    だが、外務省とかによる啓蒙活動は必要だよな。
    真実を知る人間を少しずつ増やしていくしかない。
    [ 2013/12/26 23:40 ] [ 編集 ]
  63. 騒いでいるのは中国人朝鮮人だから無視しておk
    あいつらはヒトガタだから
    [ 2013/12/26 23:40 ] [ 編集 ]
  64. 日本のために頑張って頂いたご先祖様達なのだから参拝賛成。
    [ 2013/12/26 23:41 ] [ 編集 ]
  65. 安倍総理が靖国参拝する事で、8%のアジアである
    共産シナが狂産シナに、うんこリアがうんこリアに
    なるだけ。

    本当にめでたいめでたい。
    [ 2013/12/26 23:42 ] [ 編集 ]
  66. 日本の国のために命を捧げてくださり靖国に奉られる方々、
    靖国で会おうと言い合って激戦地に赴いた兵士の皆様方、
    本当にありがとうございました。
    あなた方のお陰で今の日本があります。
    そして安部総理、本当にありがとうございました。
    [ 2013/12/26 23:42 ] [ 編集 ]
  67. 日本人以外の全ての人が反対しようと、やめてはいけない
    日本人である限り日本人として
    [ 2013/12/26 23:42 ] [ 編集 ]
  68. ヒトラーと同列に語られるべきはA級戦犯達ではなくトルーマンの方だろ
    [ 2013/12/26 23:43 ] [ 編集 ]
  69. 特アのプロパガンダは凄いね
    だが今の日本は前の黙って耐える日本じゃないぞ!
    つーか真の平和を望む国って日本くらいだろ
    [ 2013/12/26 23:43 ] [ 編集 ]
  70. 日本の歴史は反省点はゼロではないが、戦乱を経て今がある国の中では健全な方。
    クジラ漁を批判してる国のクジラ漁の歴史、話し合いましょうよ、アメリカさん。
    人種差別を批判してる国の黒人奴隷の歴史、話し合いましょうよ、アメリカさん。
    国の成り立ちと食用動物の命の重みの違いについて話し合いましょうよ、オーストラリアさん。科学的資料に基づいて。
    戦争被害や文化や宇宙の起源を主張する韓国さん、発見場所と年代測定でキチンと証明できる資料を見て話し合いましょう。
    「韓国生まれのドラえもん」の資料がなぜか日本にたくさんございまして。「韓国のドラえもん」の先生は他のヒット作品は何ですか?その先生が尊敬してた漫画の神様は誰?相棒は?

    日本は資料のウラドリができる時代からはほとんど歪曲も美化も無い。歴史をほじくり返されてまずいのは日本の歴史をつついてきてる国ばかり。
    [ 2013/12/26 23:44 ] [ 編集 ]
  71. A級戦犯が総理大臣になった時
    何も言わなかった連中が何を今更・・アホか
    国内のエリートに一生扱き使われてろ
    [ 2013/12/26 23:45 ] [ 編集 ]
  72. ただの墓参りだろうに
    [ 2013/12/26 23:47 ] [ 編集 ]
  73. 就任後ぎりぎり1年以内のこの日に参拝したのは
    中韓を煽ってやろうとか、政治的な思惑とか一切
    関係ないと思う。純粋に、約束を守るためにはこ
    の日しかないと思ったのだろうし、批判は覚悟の
    上の孤独な決断だったのだと思う。日本国民として
    これを全面的に支持しないでどうする。
    [ 2013/12/26 23:48 ] [ 編集 ]
  74.  
    日本としては中国韓国離れが更に進んでいいコトずくめだと思う
    この件でアメリカが日本に難癖つけてるのだって、国益の為に一時的に中国韓国にいい顔してるだけでしょ
    欧米人にケチ付けられる筋合いなんてないんだけどね
    [ 2013/12/26 23:48 ] [ 編集 ]
  75. 今まで放っといた日本の誤解を払拭しないと、次の世代にツケを回すことになっちゃうよ〜
    [ 2013/12/26 23:49 ] [ 編集 ]
  76. そもそも参拝を中止したのが間違いだよ。歴代総理は中韓の反応をスルーして
    淡々と参拝し続ければ良かったものを、下手に参拝を中止した為に大問題になってしまった。
    その結果、靖国が特アの外交カードへ・・・ほんと、朝日は廃刊になればいいと思う。
    [ 2013/12/26 23:49 ] [ 編集 ]
  77.  
    ※54
    残念ながら支那人のツイッターを見ると理解を示す者も結構な数で、政府が削除に躍起になってますw
    支那共産党の反日による世論誘導も全く効き目がなくなっているので最近ヤバ気なテロが多いんです、あそこ。
    北朝鮮からも張ナントカの処刑で「うちの体制の破壊工作すんな」と警告されましたしねw
    朝鮮総連関係者も静かでしょ?張氏の遠縁含めた縁者が粛清されてますもんね。日本にも暗殺部隊が派遣されたようだって記事も出てましたねえww
    南朝鮮はこれでますます日本にすり寄る事が出来なくなって火病するしかありませんww
    南朝鮮での鉄道ストも18日目に入り、輸出被害1兆ウォン以上だそうですね。
    南朝鮮は来年度本予算と残り法案を処理する30日の本会議はとても重要なのですが、これに失敗すると経済対策法案がお流れになるというのに、まさかの南スーダンでの銃弾供与と靖国参拝のコンボで紛糾するかもしれませんww
    あ、米国の量的緩和縮小もあってドル高円安確実です。
    無慈悲ですねぇww
    [ 2013/12/26 23:50 ] [ 編集 ]
  78.  
    国会近くの神社で国のため尽力した先人達に
    無事任期一年目を終えた感謝と報告をする。
    何の問題もない穏やかな行為だと思うけどね。
    [ 2013/12/26 23:50 ] [ 編集 ]
  79. まーたA級戦犯の意味も知らないやつらがバカ言ってるわ
    勝手に事後法作ってAもBもあるか。少しは歴史を勉強しろ
    GHQ史観にしがみつく米国はともかく日本人よしっかりしろ
    [ 2013/12/26 23:51 ] [ 編集 ]
  80. 韓国は北朝鮮が金日成、金正日の銅像前で幹部一同が礼拝する事に何か言ってるのかね。朝鮮戦争では中国が北側について韓国が滅亡寸前だったのに中国に対しても何も言わないってのも不思議だね。
    [ 2013/12/26 23:52 ] [ 編集 ]
  81. そもそも参拝を中止したのが間違いだよ。歴代総理は中韓の反応をスルーして
    淡々と参拝し続ければ良かったものを、下手に参拝を中止した為に大問題になってしまった。
    その結果、靖国が特アの外交カードへ・・・ほんと、朝日は廃刊になればいいと思う。
    [ 2013/12/26 23:52 ] [ 編集 ]
  82. 昭和30年台に戦犯の赦免は終わっている。なので日本に「戦犯」はいない。したがって靖国にも「戦犯」などいないのが間違いのない事実。
    [ 2013/12/26 23:53 ] [ 編集 ]
  83. 失礼、二重投稿になった。
    [ 2013/12/26 23:53 ] [ 編集 ]
  84. 土人の内政干渉ウザス
    [ 2013/12/26 23:54 ] [ 編集 ]
  85. 朝日って凄いよね。慰安婦にしろこれにしろこんだけ日本を悪者にしたててきたんだから。でも一番悪いのは問題をずっとスルーしてきた政府だよね。
    言われ始めた時から毅然とした態度で反論してこなかったから・・・
    棚上げってよく中国とか使うけど、悪い問題で棚上げしてよくなることなんて絶対ない。病気と同じで早期発見早期治療が一番。
    [ 2013/12/26 23:54 ] [ 編集 ]
  86. そりゃ騒いでいるの例の2国だけだし・・・
    成りすまししている2国の連中以外は実際のところ
    「靖国? 何ソレ?」程度の知識しかないでしょ?w
    [ 2013/12/26 23:55 ] [ 編集 ]
  87. ただの神社にしたくない人間が一番悪い

    朝日てめーだよ戦犯ていうのはお前のことだよ
    [ 2013/12/26 23:55 ] [ 編集 ]
  88. 自衛隊の役割が大きくなってゆく時に戦死者を悼まない
    首相の下で活動できるのかよ。
    自国の為に戦う事を禁じられれば奴隷や属国と変わらないと思うけどね。
    [ 2013/12/26 23:55 ] [ 編集 ]
  89. 我々の祖先を祀る所に参拝して何が悪い?
    今の日本があるのはご先祖様のおかげ。
    ご先祖様にいちゃもん付けるヤツは敵。

    気に入らないのなら、わざわざこんなコメントしてないで
    自分の国に日本と国交断絶でも不買でも主張して実行させればいーじゃん。

    安倍さんありがとう!
    [ 2013/12/26 23:57 ] [ 編集 ]
  90. まあ批判しているのは中国人と韓国人だけだな
    [ 2013/12/26 23:57 ] [ 編集 ]
  91. こういうので明らかに中韓クサイのはやっぱり中韓なんかね。
    現在の日本を知った上で特ア以外が過去のことを持ち出し日本を叩くことってよくあることなのかな?正常な人ならもう過去のことはいいじゃない現在や未来を大切にしようと思ってくれていると信じたい。
    [ 2013/12/26 23:58 ] [ 編集 ]
  92. ほんと・・・日本を敵視しないと国が内側から崩壊しちゃう
    この二国はどうしようもないな・・・
    [ 2013/12/26 23:59 ] [ 編集 ]
  93. 靖国の歴史について少しは勉強してから発言したらどうだ、アホ外人
    ドイツと日本は全く別物なのに比べる意味はなんだ、単細胞外人
    墓と神社の違いも知らんくせに未開土人のプロパガンダを信じるなよ、無知外人
    [ 2013/12/26 23:59 ] [ 編集 ]
  94. まあ、ほんとにこれほど海外の反応が面白い出来事もないね
    普通に毎年参拝して、毎年彼らがヒステリーを起こすさまを見てみたい
    [ 2013/12/27 00:00 ] [ 編集 ]
  95. 戦犯という言葉は受け入れられないが

    国のために

    の「国」とは何なのか、明白にして欲しい。
    それが「政府」や「天皇陛下」などの為政者なのか
    国をなす民なのか

    国のために民が死ぬのは当たり前?

    民がいなければ、そもそも国は無い
    民がいなければ、王など存在しない
    アメリカのアーリントン墓地には
    為政者に刃向かった南軍も埋葬されているが
    靖国神社には
    為政者に刃向かった軍人は埋葬されていない

    靖国は為政者ではなく「国」のために命を落とした人は埋葬されず
    「為政者」のために命を落としたと認定された人が埋葬されている
    だから純粋な日本人遺族にも
    故人の埋葬を拒む人達がいる
    [ 2013/12/27 00:02 ] [ 編集 ]
  96. ※95です

    すみません「埋葬」はされていません
    捏造に疾走るところだった

    「祀られて」いるんでしたね
    [ 2013/12/27 00:05 ] [ 編集 ]
  97. 俺は自民と安倍さんを尊敬する
    「純」日本人はほとんどが靖国参拝を支持すると思う
    [ 2013/12/27 00:08 ] [ 編集 ]
  98. アメリカ人は日本人が「アーリントン墓地への参拝は
    許さない!」って今日から突然言い出したら聞いてくれるんですね?戦後70年たった今日から、突然うるさく文句言い出したら、3年後くらいには行かなくなるんですね?
    [ 2013/12/27 00:08 ] [ 編集 ]
  99. 言いたい
    日本に居て靖国参拝に異論がある奴は遠慮なく日本から出て行ってくれ。
    [ 2013/12/27 00:10 ] [ 編集 ]
  100. ※48
    それをやるのは本来外務省だけど、帰化人とそのシンパだらけじゃどうしようもない。
    [ 2013/12/27 00:10 ] [ 編集 ]
  101. さて7年もの間、国のトップが国の為に命を落とした人々を祀っている神社への参拝を行わない異常事態が続いていたわけですが、その「周辺国への配慮」とやらで7年前と比べて「周辺国」との関係は良くなっていたのでしょうか?
    はい、全然良くなっていません。むしろ悪化していました。
    つまり周辺国への配慮など全くの無意味だったわけです。
    [ 2013/12/27 00:11 ] [ 編集 ]
  102. お国(御上)のために命を落とす日本の下々の者達
    お金(利益)のために命を落とすアメリカの下々の者達
    [ 2013/12/27 00:12 ] [ 編集 ]
  103. もともとA級戦犯が埋葬される前から、あそこには沢山の人が埋葬されていたわけだからさ…今となれば靖国である事だけが意味を持ってしまっていて悲しい。
    私は今からでもA級戦犯は靖国から出して、新しく誰にも分からない場所へ埋葬し直せばいいと思ってるよ。こうやって、中国人や韓国人にやんや言われるのも嫌だし、少なからず日本も靖国を政治利用の駆け引きとして扱ってるのも嫌。A級戦犯にも安らかに眠ってほしいし、なにより靖国の中に眠ってる方々にも安らかに眠ってほしい。
    こんな、戦後何十年と自分たちが命をかけて守った国が、戦時中を知らない子孫たちが、自分たちの戦争で起きた事を、自分たちを参拝するために揉めてるなんて、オチオチ休まれんだろうと思うと悲しいよ。
    [ 2013/12/27 00:14 ] [ 編集 ]
  104. 中韓からの批判が激しくくるのは良い事だね
    参拝する事に関して許さないという尊大な態度を取ってる二国からすれば
    参拝した日本とは親しい付き合いは出来ないという態度を取らないといけない

    要するに日本に寄生しようとする害虫が自ら離れていってくれる理由になる

    中国が経済制裁をしようとしても
    レアアースや毒餃子とかで何度も失敗してる上
    自国のほうが実際には被害受けてる現状だし、外資に逃げまくられてる以上
    一番自国に投資してくれてる日本企業がこれ以上逃げ出すきっかけ作るのは得策でもない

    韓国に関しては経済崩壊間近な時だし
    今まで3回程経済崩壊助けた日本だが
    酷く批判するなら覚悟しとけばいい
    今の日本が助けるかどうか分からんよ?
    [ 2013/12/27 00:14 ] [ 編集 ]
  105. 西郷隆盛は祀られてない

    池上さんの番組で知った
    [ 2013/12/27 00:15 ] [ 編集 ]
  106. アーリントンは墓地。
    靖国は墓地じゃない。
    だから比べる事自体無理がある。
    だけど、日本の文化や宗教観でいえば、墓地も靖国も
    同じようなもの。ただ、それを海外の宗教観じゃ
    理解できないんだよね。靖国問題で批判してる特ア以外の
    外国人は靖国の意味がわかってないんだと思う。強烈な
    中国のプロパガンダにすっかり洗脳されてしまって。。
    でもそれは日本が悪い。ちゃんと説明せずに、内政問題だと
    ひと言で片付けてきたから。外国文化を考えると、
    ちゃんと説明すべきだったと思う。この不利な状況を
    覆すのは相当大変だぞ。言わなくても分かるのは日本人だけ。
    空気なんて外人は読めないよ。
    [ 2013/12/27 00:16 ] [ 編集 ]
  107. 外国人のコメって、殆どが韓国と中国じゃんwww
    [ 2013/12/27 00:18 ] [ 編集 ]
  108. daiwoo
    そうですね、日本も靖国を政治利用の駆け引きとして扱ってるのも嫌。A級戦犯にも安らかに眠ってほしいし、なにより靖国の中に眠ってる方々にも安らかに眠ってほしい。 そのとうりだと心の底より思います。 ヒュンダイどうこうとかもどうでもいい、企業のひとつ、朝鮮も同じ。 
    [ 2013/12/27 00:19 ] [ 編集 ]
  109. これだけバッシングしても日本にたかる韓国。

    中国は最大の貿易相手だし中国市場は無視できないが、韓国に関しては害でしかない。
    [ 2013/12/27 00:19 ] [ 編集 ]
  110. マトモな国家から批判がくるなら考え直す余地があるだろうな。
    だが キチガ…いや なんでもない。

    [ 2013/12/27 00:21 ] [ 編集 ]
  111. ※109

    貿易大赤字国の日本にとって
    韓国は数少ないお得意様だよ
    [ 2013/12/27 00:21 ] [ 編集 ]
  112.  
    連合国はハーグ違反までして事後法を作って人を処刑した。
    南京なんて嘘を背負わされ処刑された人もいる。
    でもみんな文句言わずに立派に処刑された。武士だよ武士。

    処刑という禊を終えた人を死後も叩くとは、法治国家のやる事
    じゃないな。敗戦国では歴史も捻じ曲げられるというのは飲めない。
    中国建国の母、周恩来は靖国に行って感動したと言っている。
    韓国はそもそも関係ない。戦犯が200人以上いるぞ。
    [ 2013/12/27 00:23 ] [ 編集 ]
  113. 叩いてる奴はアメリカの大統領がアーリントンに墓参りしても同じ反応しろよ
    [ 2013/12/27 00:23 ] [ 編集 ]
  114. ※111
    数字で語れよw 貿易赤字ってバブルの好景気の時も赤字だったぞ。
    日本のGDPにおける輸出の割合は20%以下。そのうち韓国は?
    1%未満だろ。
    [ 2013/12/27 00:25 ] [ 編集 ]
  115. そろそろ韓国が擦り寄ってくる頃合だし
    ちょうど良かったんじゃないか?

    アメリカが遺憾の意?逆に日本が遺憾砲放てば良いじゃないかw
    日本の得意分野なんだからよ

    靖国なんて特亜の奴ら以外は知らんよ
    マイナーだからな…つまり、海外の反応じゃなくいて中韓の反応だろw

    ソース出せよ
    [ 2013/12/27 00:25 ] [ 編集 ]
  116. ソースが無いのは良く無いよ管理人さん。追加願う

    [ 2013/12/27 00:29 ] [ 編集 ]
  117. 中国人が『国のTOPが参拝するのは当然』等の発言は
    中国政府によって削除祭りにあってるんだって

    もうそんな事ばっか力注いでる国で
    明らかに今汚染問題が一番重要な国な筈なのに
    環境蔑ろにして日本敵視してるんだから
    テロ爆破もまだあるだろうし

    自滅フラグ立ちっぱなしジャン
    [ 2013/12/27 00:32 ] [ 編集 ]
  118. これはどこのサイトの翻訳なんですか?
    [ 2013/12/27 00:34 ] [ 編集 ]
  119. 【拡散】NYの慰安婦像撤去の請願署名が全然伸びてません。

    Please remove offensive state in Nassau County New York, Eisenhower Park.

    http://wh.gov/l0tSx

    署名お願いします。



    このサイトを見ている韓国の方々も、もしおられましたら、日韓友好のために署名・協力をお願いします。

    日韓友好!
    [ 2013/12/27 00:38 ] [ 編集 ]
  120. 外人は「日本人は神を持たないwww日本人は宗教を信じてないwwww」って
    意味わからん決め付けしてるからこの行為を【挑発】だと勘違いしてんじゃないの
    日本人がすげー心の底から御先祖や霊を敬ってる信心深い人間だっていうのを知らんのだ
    うちなんて週に二回は御先祖霊に墓参りするんだぞ
    戦争で亡くなった方たちは今ある私たちの為に命を落としたんだから、
    更にお祈りして祀っていかなきゃならんだろうよ
    [ 2013/12/27 00:38 ] [ 編集 ]
  121. まあ、外国人からしてみれば歴代首相が靖国行ったり行かなかったりでそこに必要以上に大きな政治的メッセージが含まれていると勘違いしても仕方がない。

    だから、今後は定期的に靖国参拝すべきだと思うよ。
    終戦記念日がまずいのであれば例大祭とかさ。行き続ければ政治問題化は多少は沈静化するかも。
    [ 2013/12/27 00:39 ] [ 編集 ]
  122. 色んな誤解があるよね
    ・靖国神社は戦前からある護国神社
    ・WW2での戦犯認定者以外にも比較にならない数のたくさんの軍属が祀られている
    ・死んで霊となった者に現世の罪を問わない宗教上の概念がある
    ・参拝と崇拝は違う
    [ 2013/12/27 00:40 ] [ 編集 ]
  123. 中国と韓国か。
    彼らのトップこそ日本が戦争なんかしないことを信じているんだけどね。だからこそ日本を使って国民のストレスを抜いている。
    中国人の敵は中国人だし朝鮮人の敵は朝鮮人だよ。そろそろ国民も他国に迷惑をかけず自分の問題を平和に向けて解決する努力をしてもらいたい。
    [ 2013/12/27 00:40 ] [ 編集 ]
  124. いつからアメリカ人はコミュニストに成り下がったんだ?w
    [ 2013/12/27 00:44 ] [ 編集 ]
  125. そもそも中韓が靖国参拝に文句を言い始めたのが戦後30年以上経った1980年頃に急に言い始めたんだよ。
    それまで何の文句も言ってなかった。
    それだけで中韓が政治問題にしているだけで本来なら何の問題もないことがわかるだろ。
    無知な外国人には中韓が日本の行動にいつ文句を言い始めたのかを説明すればいいよ。
    今問題になっているのは大体これぐらいの時期に捏造されたモノだし、旭日旗に至っては2010年から。
    中韓がやっている反日はただ単に政府主導のプロパガンダなのがよくわかる。
    [ 2013/12/27 00:49 ] [ 編集 ]
  126. 参拝後の安倍総理のコメント、外国人にも聞いて欲しい。
    [ 2013/12/27 00:50 ] [ 編集 ]
  127. 行っても行かなくてもどうせ文句言うし
    行ったほうが行かないときよりも勢いのある文句だったりしてるかもしれないけど
    日本からみたらそんなのはどっちも同じでもうどうでも良いただの音
    何してもケチつけてくるならそんな奴等の事なんて相手にする必要は無いわ
    [ 2013/12/27 00:51 ] [ 編集 ]
  128. しかしまあ外人様ってのは、よくもまあ何も知らない癖に勝手に妄想した適当な靖国論を、さも事実かの様に正義面しながら日本や日本人に対しこれ見よがしに吐けるもんだな、ヘドが出る

    日本の事をとやかく言う前に、過去に自分等の植民地にしていた国々に対する賠償と謝罪でもしろよ、二枚舌野郎共が

    [ 2013/12/27 00:53 ] [ 編集 ]
  129. 今回も小泉の時と同じ工作パターン来るかと思ったら
    やっぱり例によって「アメリカに擦り寄る」だとか
    よっぽど特亜に強硬な政治家は嫌なんだねキョッポは

    無茶しやがって…w
    [ 2013/12/27 00:53 ] [ 編集 ]
  130. 特亜はいつまでも過去に生きてろ。
    日本は未来に生きますので^^
    [ 2013/12/27 00:53 ] [ 編集 ]
  131. いい加減アホガイジンどもはせめて知識として靖国を理解してもらいたいよなぁ
    日本人の感情なんて理解できるわけないんだから
    自分らの宗教観や常識で靖国批判することがレイシズムだって気付かないクズども
    俺らは日本を理解できている、それに反する行動をとるのは日本人が愚かだからだっていう、日本人を見下してる何よりの証拠
    [ 2013/12/27 00:53 ] [ 編集 ]
  132.   
    まぁもめるからしないほうがいいというなら
    参拝してなくても
    一方的にもめることばっかりやってきた中韓に問題があったのがうきぼりになったね^^

    結局反日が政策の根本なんだよ中韓は
    日本ゆすれば金になって国際的にも被害者面できるって
    卑しい乞食根性
    [ 2013/12/27 00:54 ] [ 編集 ]
  133. 中国のプロパガンダに対して日本政府は勿論だけど、日本人自身もきちんと反論出来るようにしてかないとって思う。
    政府に丸投げしてたら中国のプロパガンダには勝てないよ。
    例えば海外フォーラムやYouTubeのコメント欄とかで、外国人に対し淀みなく抗議とか出来るようにならないと。
    日本の英語教育改革に対して、日本人に英語なんて必要ない!って反対してる人とかいるけど、
    そういう人って、今の英語教育のままがいいって事なのかな?それとも何かの工作・・・?(笑)
    英語が出来ればそれこそ海外フォーラムやYouTubeの動画に対して英語で反対出来るし
    海外のニュースも原文で確認出来るようになるから、日本のマスコミの捏造やミスリードに騙されないようになるじゃんか。
    [ 2013/12/27 00:54 ] [ 編集 ]
  134. 尖閣、竹島は日本に主権があると言わないアメリカに
    とやかく言われてもな
    [ 2013/12/27 00:55 ] [ 編集 ]
  135. どっかのサイトで見たけど
    A「級」戦犯ってのが良くない。
    あくまで戦勝国が勝手に作った「項目別」戦犯なのであって
    A「項」戦犯とすべきなんだって。
    戦犯ってのも気に入らないが。
    [ 2013/12/27 00:55 ] [ 編集 ]
  136. 神道の神は「柱」なの
    神道には教えがないんだから、神は清濁も善悪も合わせもつ
    他の宗教みたいに、人々を教え導き従える「父」ではないのだから
    だから、参拝であって、崇拝じゃないの
    日本人でもこの違いがわからないヤツが割りといるんだよな
    [ 2013/12/27 00:56 ] [ 編集 ]
  137.   
    そもそもここでいう戦争犯罪ってなんだ?w
    敗戦したかどうかってこと?w

    どっちにしろ戦犯として死刑になったりさばかれたんだろ?
    それをなかったことにするのか?
    死刑をただの戦勝国の殺人だといってることになるけどいいのか?
    [ 2013/12/27 00:57 ] [ 編集 ]
  138. 【お前ら読め】

    お前らの中には、東京裁判が事後法であるからどーこー言う奴もいるが、サンフランシスコ講和条約で日本政府が東京裁判を受諾している以上、それが事後法であることをいくら騒いだところで、日本側に勝ち目はない。

    やれアジア解放だ、やれ自衛戦争だといくら騒いだところで、支那事変が「いくら何でもやり過ぎ」という評価は覆らず、真珠湾奇襲も正当化されない。

    そんなことより俺達が少しでも理解し、周りに広めなければならないことは、他にいくらでもある。

    続く。
    [ 2013/12/27 00:58 ] [ 編集 ]
  139. ※2の言う通り、まずは国名を明かしてからだ。
    反日思想の国籍さん達よw
    [ 2013/12/27 00:58 ] [ 編集 ]
  140. 総理が靖国参拝しただけでこの騒ぎか
    日本が世界に与える影響力も大きくなったなあ
    あ、でも参拝は続けてね、安倍ちゃん
    応援してるよ
    [ 2013/12/27 00:59 ] [ 編集 ]
  141. 日本の首相は変わるたびに殆どアーリントン墓地に献花している。
    原爆投下した米兵や、東京都の市街地に焼夷弾の雨を降らした米兵や、逃げ惑う児童を機銃掃射した米兵も眠る墓地に。
    本来なら、批判する前に米大統領も靖国神社を訪れて参拝するのが筋だと思うのだが?
    [ 2013/12/27 01:00 ] [ 編集 ]
  142. 今の豊かで平和な日本があるのは靖国に眠る人々のお陰であるのは決して過言ではないと思う
    その人達の悪く言うのは気分が悪い
    [ 2013/12/27 01:02 ] [ 編集 ]
  143. ※39
    シナ寄りな意見を言うアメリカ人の大半は米国籍の華僑かチョンだろ
    [ 2013/12/27 01:04 ] [ 編集 ]
  144. ※2
    どうせ読めば分かるんだからいいだろう?^
    [ 2013/12/27 01:04 ] [ 編集 ]
  145. ※136
    得意気に語ってるが、違うよ。
    神様は「座」だよ。
    何柱元になっていようと、靖国は1座。
    だからこそ分祀できない。
    [ 2013/12/27 01:04 ] [ 編集 ]
  146. 別にA級やらヒトラーやらがそこまで悪いとも思えないんだよなぁ
    敗戦国で育ったからかもしれないけど別にあの人たちも自分の国を守るために行動しただけだろ?
    そりゃ虐殺やらはよくないけどやむをえない時代だったと思うな
    [ 2013/12/27 01:05 ] [ 編集 ]
  147. 靖国には二次大戦よりも前の戦没者も奉られているんだね、
    だったら尚更問題ないね。
    私たちの先祖の歴史に感謝の意を伝えに行っているだけだもの。
    [ 2013/12/27 01:06 ] [ 編集 ]
  148. ※111
    1%未満のザコが何だって?
    祖国に帰れよ
    [ 2013/12/27 01:06 ] [ 編集 ]
  149. 参拝しても参拝しなくても中国も韓国も反日のままだし
    日本がアメリカの植民地なのも変わらない

    単なる日本の内政問題にWWIIの戦勝国が難癖つけてるだけ
    [ 2013/12/27 01:06 ] [ 編集 ]
  150. 八百万の神々という発想は一神教の外人どもには理解できないだろうな
    捕鯨問題と同じでこれは精神性の問題
    反発されればされるほど参拝しなきゃいけなくなる
    [ 2013/12/27 01:08 ] [ 編集 ]
  151. 靖国参拝で日中・日韓関係が悪くなる?

    この7年間靖国参拝しなかったが、関係は悪くなりっぱなしじゃないかw
    [ 2013/12/27 01:09 ] [ 編集 ]
  152. いい加減日本は中韓に正論で公式に反論し文句を言えよ

    他の外国人には日本人の神道に対する考え方や、神社や仏や神に対する考え方を国の公式掲示板でも作って書いておけ、外国人に説明すらせず、ただ平和だの友好だの言っても理解出来る訳無いだろ

    一方的な中韓のプロバガンダ発言に何もしない、他の外国人にも何も説明しない所か、仕事もせず中韓の犬と化している外務省も何とかしろ

    [ 2013/12/27 01:09 ] [ 編集 ]
  153. だいたいいつまで戦勝国、戦勝国言う気だ?
    どっかの馬鹿国家みたいに1000年?
    [ 2013/12/27 01:10 ] [ 編集 ]
  154.  
    日本の為に命を捧げた人々へ敬意と哀悼を。
    [ 2013/12/27 01:11 ] [ 編集 ]
  155. 中韓を除いて他国から批判が来る時点で日本は今まで外交努力を怠ってきたあらわれなんだよ

    国立墓地なんてアメリカだけじゃなく韓国にもあるし、他の国にも当たり前にあるんだから靖国と同じ機能を持つ慰霊施設に本来ならば批判など出来ないんだからな。

    諸外国の立場で考えろとかいうなら国立墓地なんて成立しねーよ
    [ 2013/12/27 01:12 ] [ 編集 ]
  156. ※153
    少なくとも国連の常任理事国に敗戦国が入らない限りはなぁ
    あの組織自体が第二次世界大戦の最悪の遺産だわ
    [ 2013/12/27 01:12 ] [ 編集 ]
  157. 靖国を批判するなら、もちろん欧米は十字軍を組織して中東諸国を蹂躙した教会になんかいっちゃダメだと思うの
    [ 2013/12/27 01:12 ] [ 編集 ]
  158.  
    国のために殉じた死者を弔う行為が国内問題でなくて何だというんだ?
    彼らは全て受けるべき罰を受けた。死者に鞭打つ特亜の土人の蛮習ならいざ知らず、日本では死者は全て仏となる。
    他国の宗教行為に口を挟むなよ。無礼千万だ。
    [ 2013/12/27 01:14 ] [ 編集 ]
  159. 名無し
    特アだらけでも海外の反応には違いないw
    [ 2013/12/27 01:15 ] [ 編集 ]
  160. ※138の続き。
    あまり細かい議論に執着するのではなく、単純化して考えよう。

    ●そもそも靖国神社の前身である東京招魂社が創建されたのは1869年(明治2年)で、名称を靖国神社に変更したのも1879年(明治12年)。つまり大東亜戦争の60~70年も前から存在する神社であること。

    ●そもそも靖国神社は、新政府の立上に尽力したが戦渦に倒れた幕藩志士達を祀る神社であること。

    この「そもそも」の部分は凄く重要。
    実は靖国神社の役割も時代とともに変遷するが、とにかく何でも始まりは大事。
    少なくともヒトラーの墓がどーこー言う奴は、これで完全に一蹴できる。

    ●大東亜戦争に関しても、戦犯の議論は置いとくにしても、合祀されている人の圧倒的多くは普通の兵士であり、さらには民間人も合祀されており、沖縄戦で犠牲になった一般沖縄県民やシベリア抑留の犠牲者なども祀られていること。そしてその数は200万人を超えること。
    [ 2013/12/27 01:15 ] [ 編集 ]
  161. うちの家族はみんな批判はしてないよ
    安倍はずっと耐えてきたからね
    敗戦国だからと言うだけで命を落とした兵士に礼を言うのがそんなにいけない事なのか?日本を美化してるわけでも何でもないのにさ
    いい加減、そっとしてほしいよ
    [ 2013/12/27 01:16 ] [ 編集 ]
  162. お知らせ。
    韓国の最後の切り札、親日罪による資産没収のカウントダウン始まりました。
    [ 2013/12/27 01:17 ] [ 編集 ]
  163. 名無しさん@ニュース2ch
    批判してるのは中韓だけなのにあたかも世界中から非難されてるかのように報道するマスゴミに怒りを覚える
    秘密保護法はやはり必要なようだ
    [ 2013/12/27 01:17 ] [ 編集 ]
  164. 戦勝国の立場から見れば確かに敗戦国はひたすら反省してろって感覚にもなるのかもしれないな
    でもそんなの知ったこっちゃねえよ
    [ 2013/12/27 01:18 ] [ 編集 ]
  165. 墓参りじゃないんだけどなぁ

    戦争で亡くなった方達の御霊を鎮める為なんですが

    日本人が過剰反応するのもダメですよ

    海外へは、日本では普通の当たり前の事なんけどって態度でお願い致します

    本当に、日本人で神道に携わる事は自然な事です
    もう、生活に取り込まれてる。
    [ 2013/12/27 01:18 ] [ 編集 ]
  166.  
    ※111

    必死だなゴミ虫
    [ 2013/12/27 01:18 ] [ 編集 ]
  167. よくやった安倍総理、今後も全力で支援する。

    外国人がとやかく口をはさむ事項ではない。内政干渉も甚だしい。
    [ 2013/12/27 01:19 ] [ 編集 ]
  168. とりあえず日本じゃ元寇の元軍ですら円覚寺で供養してるからな
    朝敵の平将門の神社もあるし
    そういう文化背景をちゃんと広める必要はあると思う
    祟りなんてものもあるし死者に対する礼儀ってものがあるんだって
    [ 2013/12/27 01:20 ] [ 編集 ]
  169. 最近翻訳元を明記しない海外反応ブログ増えたなぁ。
    最低限のマナーだろうがよ
    [ 2013/12/27 01:23 ] [ 編集 ]
  170. この件に関してガイシンがガタガタ言ってるのが気に入らない
    うるせーよ
    [ 2013/12/27 01:23 ] [ 編集 ]
  171. 参拝反対者の書き込み読むと、いかに「勘違い」で反対しているかよく分かる良いサイト。
    参拝賛成者は参拝否定派に対して的確に反論しているのに対し、否定派は賛成派に誰一人まともに反論できてないじゃないのは何故か?
    否定派がただの勘違い、思い違い、無知だからだよ。

    まず外国人は靖国神社がどういった場所か、どういった経緯で建てられたか勉強しろ。
    もちろん勉強する気がないならそれもいい。ただし黙ってろ。
    無知でバカで勉強不足で恥知らずが混ぜ返すからシナチョンが調子に乗る。
    [ 2013/12/27 01:23 ] [ 編集 ]
  172. こっちの反省も不戦の誓いも右傾化も反中も反韓もまるで関係なく、
    連中は何れ自分らの事情で攻めて来るだろうから腹くくったってことでしょ。
    [ 2013/12/27 01:24 ] [ 編集 ]
  173. 激しく勘違いしている人も多いから日本における靖国神社の立ち位置についてしっかり紹介する動画とかYoutubeにアップしたらいい。
    靖国神社は大東亜戦争のための施設ではない。
    [ 2013/12/27 01:26 ] [ 編集 ]
  174. 私は日本人ですが、習主席が人民英雄記念碑を訪れることも、朴大統領が顕忠塔に参る事も批判しません。後継の方々がそれを行う事もです。それは彼らにとって当然の、権利と言うにも当然すぎる行いだからです。かつての大戦で私の一族のうちの何人かが命を落としていても。
    しかし今日からは、東京を焼き払い、核兵器を使用した合衆国の大統領が硫黄島記念碑やベトナム戦争戦没者慰霊碑を、アーリントンを詣でるたびに思うでしょう。
    「…失望した」と。
    [ 2013/12/27 01:27 ] [ 編集 ]
  175. 戦争犯罪だの蛮行だのと言ってる奴がいるが
    靖国に祀られている誰がどこでな何の戦争犯罪をしたかは
    絶対にわかってないだろうな
    とりあえず言っときゃいい的な馬鹿は嫌になるね
    [ 2013/12/27 01:27 ] [ 編集 ]
  176. 日本のために戦って無くなった日本人、戦争で死んでいった外国人を含む人達の霊を祈って何が悪いの?
    たとえ全外国人が批判しようとも日本人だけは批判するべきではない
    [ 2013/12/27 01:27 ] [ 編集 ]
  177. ※1と重複するが日本国総理大臣の靖国参拝を最も怖れ敵意を剥き出しにするのが、日本の新聞社という悲劇。
    そろそろ政治家はメディアにメスを入れるべき時期だろ。
    国民の過半は支持すると思うが、、
    [ 2013/12/27 01:28 ] [ 編集 ]
  178. ま、いいタイミングだったな
    チョンとチャンコロに擦り寄られても困るしな
    つーか本当に参拝って効果あんだなw
    [ 2013/12/27 01:30 ] [ 編集 ]
  179. そろそろ戦犯自体が幻想だってことを主張するべきだ
    戦争に負けたことが世界に対する罪とでも言うのか
    むしろこれだけ世界に対して国連に対して貢献している日本が
    未だに敗戦国扱いなのを糾弾すべきだろ
    [ 2013/12/27 01:31 ] [ 編集 ]
  180. 正直欧米に何言われてもふざけるなとしか言いようない。
    自分たちは長い間やりたい放題植民地から搾取と弾圧を続けておいて、気が付いたら正義の味方のフリをしてる。

    日本は謝罪も賠償も長い間続けて続けてここまで来た、横からしゃしゃり出てくるな。
    [ 2013/12/27 01:33 ] [ 編集 ]
  181. 中国人は共産党の言動を信じていないくせに、最も信じられないはずの共産党のプロパガンダを信じるというのには毎度笑う。
    [ 2013/12/27 01:33 ] [ 編集 ]
  182. ※179
    正直ここまでしても日本が敗戦国扱いされるんだったら第三次世界大戦が起こってほしい気持ちだよ
    そうでもしないと永遠とこの体制は終わらないんじゃないかと思う
    [ 2013/12/27 01:35 ] [ 編集 ]
  183. そもそも、靖国神社自体が、英語でもっと広報すべきなんだよ。
    遊就館には色々と突っ込みどころのある厚かましい歴史観が書かれていたりもするが、とにかく一人一人の戦没者の立場に立った英文の本を発行して、世界中で売り捌くべき。
    [ 2013/12/27 01:35 ] [ 編集 ]
  184. アメリカにとって東京裁判の真実が日本人に知られるのが一番怖いだろう
    靖国に触れられて一番困るのはアメリカ
    自民党はアメリカの顔色を見てただけ
    今まではアメリカとの蜜月時代に参拝してた
    今回は違う、これがレジームチェンジ
    [ 2013/12/27 01:35 ] [ 編集 ]
  185. 正義ヅラした気持ち悪い奴もいるけど、良識人もちゃんといるみたいで良かったよ。
    日本人って何で自国を棚上げした奴らにゴチャゴチャ言われやすいのかなぁ。
    疲れるよ本当。
    [ 2013/12/27 01:36 ] [ 編集 ]
  186. どの党の首相だろうと総理となったら行くべきだよ
    馬鹿みたいに行く行かないでもめる必要もない
    [ 2013/12/27 01:40 ] [ 編集 ]
  187. 靖国は日本に圧力を掛けるための中韓の政治的外交カードであって、それ以上でも以下でもない。
    このカードは効力がないと知らしめる必要はある。
    [ 2013/12/27 01:43 ] [ 編集 ]
  188. 自分も最後のコメント派だな
    国の為に亡くなった英雄達に感謝しないと、
    [ 2013/12/27 01:49 ] [ 編集 ]
  189. パククネが年明けに首脳会談をしたがってたそうだし、その芽を潰しただけましか

    どうせ日本に金の要求をして日本が金を出せば、日本が韓国の言い分を飲んで折れた事に去れただろうし

    ただこんな無茶苦茶な靖国論を言われっぱなしなのは気に食わない

    [ 2013/12/27 01:51 ] [ 編集 ]
  190. 散々言われているけど
    靖国に祀られている英霊の中に戦犯はいない。

    白人支配を終わらせた日本は欧米諸国から良く思われないのも仕方がない。
    日本を悪にしなければ自分たちが悪になるとわかっているからね。
    [ 2013/12/27 01:52 ] [ 編集 ]
  191. 白人支配を終わらせることはできなかったんじゃなかろうか
    [ 2013/12/27 01:54 ] [ 編集 ]
  192. むしろ東京あたりに住んでるのに靖国に行ったことねえ奴って何なの?
    そりゃあ日によっては激混みだけどさ。
    [ 2013/12/27 01:59 ] [ 編集 ]
  193. ウィキからで申し訳ないけど、
    朝日新聞が「靖国問題」という言葉を創作して記事にしたんだそう。それが中国で取り上げられたと。
    そして時同じくして、1985年8月15日の中曽根首相の参拝~文句をつけてくることに。それまではどの国も何も言っていなかったと。
    それ以降28年間、他にも南京大虐殺や従軍慰安婦性奴隷などが世界中で広報されるように。全部朝日と中国・韓国が連携した同じ手口ですよね。そして成果をあげている。くやしいですね。
    自分は出来ることなら国民の代表として堂々と公費支出で公式参拝し、英霊の御霊に不戦を誓ってほしいです。天皇陛下の靖国神社への参拝かなう日を願うばかりです。
    [ 2013/12/27 01:59 ] [ 編集 ]
  194. 感情論からピントのズレた意見を垂れ流すガイジン共
    ABCからやり直してこい
    [ 2013/12/27 02:05 ] [ 編集 ]
  195. http://sow.blog.jp/archives/1979307.html?1388067523#comment-form
    「日本国内の事なんだし、問題ないだろ」
    安倍首相の靖国神社参拝と、
    それを非難する中国に対するインド・フィリピンの反応

    ■フィリピン
    ●Roy Rosales
    これは中国関係ないだろ。
    日本は主権のある民主主義国家なんだ。
    誰にも指図する事なんかできない。
    あのアメリカでさえもだ。
    これは日本人の持っている権利であり、日本人の特権なんだから。
    ●branlem
    歴史は何時だって勝者によって書かれる…
    日本は終戦後悪者扱いされたけど、
    彼らには戦う理由があった事を知ってるよ…
    中国には国が戦没者に敬意を払う事を非難する権利はない。
    兵士は駒であって、どこと戦うのかを決めた訳じゃないんだから。

    ■インド、2
    ●ゴア
    中国は他のあらゆる国と争っているし、
    まるで地球は自分達の物だといってるようだから、
    今の日本の総理大臣がタフな決断をした事は好ましいね。
    ●アフマダーバード
    日本国内の場所に行ってるんだから何も問題はないだろ…
    [ 2013/12/27 02:07 ] [ 編集 ]
  196. 日本人がこれから気をつけること。

    彼は絶対擦り寄ってくるから騙されないように!

    彼らの言う「友好」は日本人の考える「友好」ではない。
    彼らの「友好」とは彼らの思う通りに日本がなること。
    油断すると、いつか日本人には到底考えつかない狡猾な騙し討ちをする。

    日本人は同じ過ちを何度も繰り返さないこと。
    [ 2013/12/27 02:07 ] [ 編集 ]
  197. 敗戦国にしか戦犯がいないという事実に疑念をそろそろもとうね、外人さん達よ。
    ただこの件でアメリカに怒りを表明すると損するだけだからやめた方がいいね。少なくともあいつらの上層部はわかっているから。
    中韓?論外。せいぜい日頃の悪行を贖罪された気持ちになって、また悪行を積み重ねてくれや。日本人総嫌中嫌韓になるまで。
    最近電車の中で中国語や朝鮮語を聞くだけで虫酸が走る。
    台湾の方々なんか目印つけといてくれないかなあ。
    勘違いすると申し訳ないから。
    [ 2013/12/27 02:07 ] [ 編集 ]
  198. 自分たちの国の歴史や現状すら知らない偽善者
    アメリカは無差別テロで子供ころすのやめろ
    [ 2013/12/27 02:08 ] [ 編集 ]
  199. 大陸とは、警戒しつつ外交の窓口だけは開けておかなければならない。閉ざしてしまうには近すぎる。国交は必要だろう。

    しかし、仲良くする必要は無い。

    世界は常に動いているというのに、当たり前のように朝貢外交しようとする輩に媚び諂う真似をすれば、増長するに決まっている。
    日本は毅然としていれば良い。
    アベちゃんGJです。
    [ 2013/12/27 02:09 ] [ 編集 ]
  200. それもこれもみんな朝日・毎日のせい。
    ほんとあの企業体つぶす運動したいよ。
    [ 2013/12/27 02:09 ] [ 編集 ]
  201. どうでもいいよもう。反対してるのは、中、韓国、北朝鮮だけなんだから。俺は行くべきだと思う。なぜ自国の行事にまで他国が干渉してくるのかわかんないし、被害者づらするのやめてほしい。
    [ 2013/12/27 02:13 ] [ 編集 ]
  202. A級戦犯というものを一度外人記者クラブ相手に講義でもしてやれや。
    勧善懲悪とか映画やアニメの中だけの話だってなんでわかんないのかな外人さんは。
    1938年生まれの方が日本好きになってくれたことは礼を言うが、戦争始まったころに3歳で終戦で7歳の子供の恐怖なんて、親の恐怖が伝染しただけのものって気づいて欲しいね。
    蛮行?何をもって言ってるんだか。
    [ 2013/12/27 02:15 ] [ 編集 ]
  203. これらのコメントは何処から引用・翻訳してる?
    [ 2013/12/27 02:20 ] [ 編集 ]
  204. アメ公だって自国の戦没者慰霊に行くだろうが...
    それと何の違いがあるんですかね...

    そもそも靖国は大東亜戦争以外の英霊も祀られているのに、大東亜戦争のみに固執するのはおかしい。
    [ 2013/12/27 02:22 ] [ 編集 ]
  205. ※103
    自虐教育された自分も含め大多数の優しい日本人が陥りがちな判断だと思うけど、これだけは絶対圧力に負たらいけないと思う。
    A級戦犯って日本人が日本人つかまえ別の物扱いするのもうやめない?当時の国論に従って自分の任務を遂行した人ってだけの話じゃないか。
    [ 2013/12/27 02:22 ] [ 編集 ]
  206. 他でも言ってるが、参拝しようがしまいが変わらない、何一つ
    阿部さんはもう中韓へ配慮したって何のメリットも期待できないと思ってるんでしょ
    実際メリット無いし
    向こうは日本が何しようと自分らの都合で反日やるだけだもんね
    配慮なんてもうバカバカしくって
    [ 2013/12/27 02:27 ] [ 編集 ]
  207. 安倍総理が参拝直後に説明記者会見ひらいたのはGJだと思う。
    今までああいう説明を対外向けにしてこなっかたもんね。
    まあ、説明がいるのか??と問われれば悔しいが必要な環境だよね。
    [ 2013/12/27 02:29 ] [ 編集 ]
  208. ※197
    ≫ただこの件でアメリカに怒りを表明すると
    ≫損するだけだからやめた方がいいね。
    ≫少なくともあいつらの上層部はわかっているから。

    イヤイヤ、分かってないよw
    戦前戦中戦後を直に過ごした世代はもう殆どいない
    米中韓だけじゃなく、日本のトップや要人らの中にも
    特に戦後のレジーム作りに加担した人間がマイノリティになったので
    靖国や南京や慰安婦が外交カードになり得ているんだ
    日本側のチャイナスクールもアメリカンスクールも
    既に機能していないしね

    欧米列強の植民地支配と戦犯を、日帝を叩きのめした
    “正義の鉄槌”にすり替えるために、敗戦国の日本が呑んだ
    “煮え湯の温度”を知っていた世代が各国の政権を担っていた頃は
    蒋介石や毛沢東ですらも、日本に対して未来志向を掲げていた

    アメリカでも60年代に大爆発した公民権運動のせいもあり
    下手にWW2ネタで反日すると原爆のことに言及される上
    大東亜戦争は人種差別が根幹にあるって指摘されちゃうんで
    「ニッテイガー!」よりも「ナチスがー!!!」の方を
    大々的に煽り、長々とホロコースト産業で金を儲けながら
    欧州戦線での解放軍としての武勇伝の方を主に国民に教え込んでいた

    21世紀になった今「日本は一切贖罪していない」という
    中韓人の戯言を、真に受ける政治家が欧米には山ほどいる
    安倍はおためごかしに“戦後レジームからの脱却”と
    言った訳じゃない
    [ 2013/12/27 02:30 ] [ 編集 ]
  209. 「ことを荒立てるような行為」に失望したのと「靖国に参る行為」に失望したのはえらい違いなんだが、その辺をぼかし続けて今があることをアメさんももう気づこうね。ってもう気づいてるけど火の粉を浴びたくないから言ってるんだろうねw
    [ 2013/12/27 02:32 ] [ 編集 ]
  210. いや、今はクリスマス休暇でしょう?
    もちろん世界のほとんどがキリスト教だなんて馬鹿げたことは言わないよ。
    ただ、ホリデイにある人達が、わざわざ外国のニュースに反応して掲示板にまで書き込みをするかなってこと。
    つまり、電光石火に反応した人がどこから書き込みしたか。
    考えてみようよ。
    可能性が高いのは、クリスマスホリデイを過ごしてない人達と、それに興味がない人達じゃないかな。そういうことだ。
    [ 2013/12/27 02:35 ] [ 編集 ]
  211. そもそも書き込む奴らからしてアレなんだろうけど
    赤非、犬、糞食い、チンクの捏造プロパに騙される程度の
    馬鹿はいずれ淘汰される
    真実を嘘で隠し通せるほどの知性は支那チョン、売国左翼にはないよ
    [ 2013/12/27 02:38 ] [ 編集 ]
  212. つーかアメリカ人って半島人とつきあっててなんの違和感も感じないのかな。
    [ 2013/12/27 02:38 ] [ 編集 ]
  213. ※208
    それって半島も含めてって話?
    少なくともそれぐらいはわかってるでしょうにw
    [ 2013/12/27 02:40 ] [ 編集 ]
  214. 戦争犯罪者って民間人の町に原爆落とした人の事ですか?
    [ 2013/12/27 02:41 ] [ 編集 ]
  215. え、管理人さんって在日だったの?
    [ 2013/12/27 02:43 ] [ 編集 ]
  216. 靖国参拝=反省してない ってのが、そもそも間違い。
    政府も毎回きちんとくどい程説明すべき。
    [ 2013/12/27 02:45 ] [ 編集 ]
  217. 安倍「韓国は最も大切な国」
    靖国参拝を隠れ蓑にこんなことしてました~
    NSC自体が勝共臭いからねえ そら人材も勝共系が抜擢されるよね

    ・アホ「NSC設立で反日勢力の殲滅ができる安倍ちゃんGJ!」
     →初代局長が在日スパイと親密、パチ屋人脈発覚

    機密漏洩してる事も機密です 誰もチェック出来ません 
    NSC自体がもうズタボロに筒抜けになるよう作られていますが
    靖国参拝を全面に押し出せば、揉み消せるので大丈夫なのですよ~
    [ 2013/12/27 02:47 ] [ 編集 ]
  218. この件に関する日米の外務官僚の会話を一度聞いてみたいよ。
    日「もういいかげん馬鹿の言い分を黙って聞く役回りは勘弁してくれませんか」
    米「気持ちはわかるがそうはいかない。」
    とかやってるんだろうか。

    しかし、普天間移設に目途がたった直後だけに米大使館は黙っておくべきだったんじゃないのかなあ。
    運悪く広島・長崎市長の大統領訪問陳情と重なっちゃったからなのかなあ。
    [ 2013/12/27 02:47 ] [ 編集 ]
  219. 日本のマスゴミの異常さがよくわかった
    今日一日、このニュースばっかりだったな。
    首相の靖国参拝の是非について国民の半数以上の支持があることをまるで事件のように報道する日本のマスゴミにはあきれる。日本にとって不利益ばかりで何もいいこともない無意味な報道だよな。
    もういい加減にまともな報道をしてほしいわ、ったく
    [ 2013/12/27 02:52 ] [ 編集 ]
  220. 4chanで読んだけどアメリカ人って日本人が欧州人と親しく接してると「欧州人から仲間はずれにされてるのに、心の友日本人が欧州人と仲良くしてる~」と嫉妬の感情にかられるらしいね。
    それがほんとだとしたら、もうちょっと日本人の気持ちによりそって欲しいもんだよ。
    [ 2013/12/27 02:52 ] [ 編集 ]
  221. 案の定批難してる奴らの中に人っ子一人理解してないボンクラ外国人か、ただのガキか知らんが、アホばっかで安心した。

    神など居ない。だので俺の国でも靖国同様の宗教行為は愚行だ!とか言うような筋金入りの無神論者でもいるかと思ったんだけど只のダブスタばっか。
    [ 2013/12/27 02:58 ] [ 編集 ]
  222. 修正

    案の定批難してる奴らの中見回しても人っ子一人理解してないボンクラ外国人ばっか、ただのガキか知らんが、アホばっかで安心した。

    神など居ない。だので俺の国でも靖国同様の宗教行為は愚行だ!とか言うような筋金入りの無神論者でもいるかと思ったんだけど只のダブスタばっか。
    [ 2013/12/27 03:01 ] [ 編集 ]
  223. 勝手にほざいてろバーカ
    白人は平和に対する罪が重いから発言禁止な
    [ 2013/12/27 03:03 ] [ 編集 ]
  224. アメリカの批判には失望した。
    結局アメリカは自国の事しか考えてない。
    この程度の問題で日本を擁護出来ないで同盟国とわワロスw
    [ 2013/12/27 03:04 ] [ 編集 ]
  225. 英語の出来る人に真実を広めて欲しいな

    俺も少しずつ勉強してみよ

    嘘が書かれてないかもわかるようになるしね。
    [ 2013/12/27 03:06 ] [ 編集 ]
  226. >■ アベは「世界平和を祈った」って言ってるらしい。
    >冗談だろ。何でA級戦犯に世界平和を祈るんだ?
    >アベの言う平和って何なんだよ。
    >日本が賛美してた、1930-40年代と同じ種類の平和か?

    1930-40年代、欧米列強は
    どんな種類の“平和”を賛美してたんだ?
    国内では平然とアパルトヘイト政策を布き
    植民地にしていた国々でカラードを奴隷化していた
    そんな鬼畜なテメエらの“平和”とやらを
    世界中の人々が賛美してたのか?

    ホレ、日本を見習って謝罪賠償しろやwww
    [ 2013/12/27 03:11 ] [ 編集 ]
  227. 名無し
    なんでこの記事だけ、国籍書いてないんだ?
    意図的?
    [ 2013/12/27 03:21 ] [ 編集 ]
  228. 忌まわしい歴史を繰り返すとかほざいてるバカは舐めてるな
    日本人がそんな愚かな過ちを繰り返す筈無いだろ?中国人じゃ無いんだぞ?
    [ 2013/12/27 03:21 ] [ 編集 ]
  229. 特アの悲鳴なんぞいい加減見飽きたぞww
    [ 2013/12/27 03:21 ] [ 編集 ]
  230. 戦争犯罪じゃないものを戦争犯罪とした戦勝国の不当ないいがかりこそが裁かれるべきだろうに。
    真実こそが正しいのであって、真実を重んじることなく歪曲する政治的姿勢は誤っている。
    日本ほど真実を重んじる国はない。
    [ 2013/12/27 03:22 ] [ 編集 ]
  231. 翻訳元も載せてないし、発言者の国籍もわからない

    きちんと載せるべきだろ
    [ 2013/12/27 03:26 ] [ 編集 ]
  232. 配慮してても何もいいこと無かったよね
    そもそも祖先を思う心から来ているだけなのに
    いちゃもん付けられても困る
    [ 2013/12/27 03:29 ] [ 編集 ]
  233. 朝鮮カルト統一教会信者の祝電在日総理と
    統一教会に支配されたカルト国家韓国が
    アメポチカルト工作員同士で偽装対立かよwww
    日本が周辺国と関係良くなったら在日米軍の
    日本占領理由がなくなるから必死の工作活動だなwww
    [ 2013/12/27 03:30 ] [ 編集 ]
  234. 国籍載せてないけど(だいたいわかるけどw)
    中韓米の反応しか報道しないマスコミよりはマシだね。

    安倍首相の今後の動向と対応次第だけど、ある程度落ち着いたらまた記事にしておくれ。
    [ 2013/12/27 03:30 ] [ 編集 ]
  235. 靖国を問題化した朝日新聞の加藤千洋を裁くべきだな。
    [ 2013/12/27 03:30 ] [ 編集 ]
  236. ※59
    コピペだけど

    61.   2013年12月27日 01:39
    靖国神社に戦犯は奉られていません。

    1952年のサンフランシスコ講和条約に則り、関係諸国の同意の上で、戦犯とされた方たちは全員恩赦(赦免、ないし減刑→昭和33年時点で刑期終了)されました。この時点で日本に戦犯は存在しなくなりました。国際的にも有効な措置です。日本が独断で行ったわけではありません。

    靖国神社に合祀されたのはそれから20数年後。
    文句があるならその間に言ってこいって話です。

    あと「戦争犯罪国家」なんて概念は存在しません。戦争自体人道に反した行為なのにそんなこと言い始めたら、戦争したことある国全部が「戦争犯罪国家」になる。戦争犯罪はあくまで個人に対して問われるもの。
    [ 2013/12/27 03:34 ] [ 編集 ]
  237. 国として当然のことをしただけに、今回の米大使館の声明には日本人も失望だな。
    テロリズムに屈するも同然、アメリカは中国と手を結ぼうとしていると思わせるに十分な対応に懐疑を抱かざるおえない。
    それだけにアメリカの外交姿勢は信頼できるもんじゃない。
    [ 2013/12/27 03:39 ] [ 編集 ]
  238. 要するにこんなもん所詮はクレーマーのアイデンティティになっちゃっただけでしょ

    一国の当然の権利を踏みにじる快感を覚え(しかも相手は数々の時代の覇者達の膝を地につけてきた日本)王様気分が味わえるもんだから調子に乗ってたら愛想つかされてガキが文句言ってるだけ
    [ 2013/12/27 03:41 ] [ 編集 ]
  239. 行こうが行くまいが寄生虫どもが騒ぎ立てることに変わりは無いからな。
    むしろこうして寄生虫が擦り寄ってくる機会が減っただけ良いこと。
    [ 2013/12/27 03:48 ] [ 編集 ]
  240. ※236
    靖国に祀られているA級戦犯は、戦後に赦免(減刑)を受けた人物ではなく、審理中に病死した(2名)or処刑された(7名)or赦免を受けるまでの間に獄中死した(5名)人物だ。

    残念ながら国際的な手続きは何ら経ていない。

    その時点で生きている人だけが、減刑の手続きを経て社会復帰した。
    [ 2013/12/27 03:52 ] [ 編集 ]
  241. そもそもA級戦犯も靖国においては何万何千の戦死者の1人

    国際法違反はB級戦犯
    A級戦犯とは(戦勝国の)平和と安寧を脅かした罪
    要するに靖国に文句言うのは「俺たちは王様なんだぞー偉いんだぞー王様が下民を脅かしたのは当然の権利だけど下民の日本が王様を脅かしたんだから犯罪だー!」って話

    平和を願うなら戦死者を憂いて参拝しろ

    しかも1930年代の日本は安全保障の為に動いていた
    これはパール判事もマッカーサーも東京裁判の裁判長すら認めている
    中国はテロと条約違反を繰り返しアメリカは条約を破り国連には参加せずオブザーバーを名乗って好き勝手して挙げ句条約違反の禁油

    当時の戦勝国のどこに平和がある
    所詮奴らの口にする平和など自分の安寧でしかない
    そんな蛮族だから犯罪率も高いんだろ
    [ 2013/12/27 03:53 ] [ 編集 ]
  242. あのさー
    いつ、日本が韓国ならびに朝鮮半島人と戦争したんだよ!
    (最近じゃあ、朝鮮戦争は北と南の戦争じゃなくて、日本との戦争って教えてるらしーがwww)んで、中国共産党は国民党を追い出して大陸を奪った侵略軍。
    [ 2013/12/27 03:55 ] [ 編集 ]
  243. ※240
    いや、国際的な手続きは経ている

    というのは靖国に入れるのは日本側の自由であって国際的な制限自体が存在しない
    そもそも東京裁判を正式に裁判と認めてないくせに世論のデマで正式であるかのようにふれまわってるのが向こうのダブルスタンダード

    パール判事も言ってるけど東京裁判が何なのか正しく知る事から始めないと話にならない

    むろんヒステリック向こうの連中はそんなもの始めない
    [ 2013/12/27 03:59 ] [ 編集 ]
  244. 中国の平和と安寧の為に中国国民党も参加して設けられた9ヶ国条約を真っ先に破ったのは国民党と黙認したアメリカ

    更にイギリスも無視、国民党のテロは激化、アメリカは悉くガン無視
    そしてどこも守らなくなり条約は空中分解

    一番最後まで守ってたのが日本
    んで?平和が何だって?
    [ 2013/12/27 04:08 ] [ 編集 ]
  245. だからね。
    靖国に祀られているA級戦犯とはなんぞや?
    って事を知りもしないで、よりにもよって公共の電波で、
    「もしもドイツの首相がヒトラーのお墓に墓参りをした場合、
    他の国はどう思うのかという論点で議論されるわけです」
    なんて戯言をぬかす無知な春香クリスティー?
    とかいう日本人でもない女が出てきちゃうんだよ!!
    [ 2013/12/27 04:10 ] [ 編集 ]
  246. ■ アベは知ってるんだよ。
      韓国と中国との関係はこれ以上悪くなりようがないってことを。
      関係を改善できる余地が僅かな今、参拝してもそう関係は変わらないだろうってさ。
      参拝のリスクとリターンを綿密に計算した上での行動なんだと思う。

    ほんこれ
    [ 2013/12/27 04:18 ] [ 編集 ]
  247. 安倍の父親「私は朝鮮人だ」
    「在日も日本国民でOK」の橋下が
    「韓国は最も大切な国」の安倍に支持表明したそうですよ?

    なぜだろう。 あ・・・そういや
    靖国には朝鮮人英霊2万1千余名も祀られているんですよね~(ウッカリ
    [ 2013/12/27 04:19 ] [ 編集 ]
  248. すべては朝日新聞が悪い。この問題を作ったのは朝日新聞。加藤千洋。裁かれるべきは朝日と加藤だ。
    [ 2013/12/27 04:25 ] [ 編集 ]
  249. 全ての罪をナチスとヒットラーのせいにして講和条約なくてもOKにしてもらったドイツと

    ちゃんと全ての清算をし国際的にも事後法であるA級戦犯や日本を同列に語る無知は家に引きこもって壁に向かってブツブツ言ってろよ
    出てくんな
    [ 2013/12/27 04:26 ] [ 編集 ]
  250. 戦後日本人のバカサヨってホント過去に類例のないクズの犯罪者だよな
    こいつらこそ平和に対する罪、人道に対する罪で処刑にされるべきだろ
    後は日本人がこいつらを裁く裁判を開廷するだけだろ
    [ 2013/12/27 04:26 ] [ 編集 ]
  251. ※36
    100%同意。
    こういう浅はかな害人の、浅はかな知識に基づいた、浅はかな発言には吐き気がする。
    [ 2013/12/27 04:31 ] [ 編集 ]
  252. 屑コメントは中韓の土人どもだろうな
    [ 2013/12/27 04:32 ] [ 編集 ]
  253. 非難してる連中は、日本の戦争は悪い戦争ってか
    [ 2013/12/27 04:39 ] [ 編集 ]
  254. デタラメを喚き散らし、難癖つけてるキチ・ガイのシナチョ/ンと、ソレに騙されてる愚かな馬鹿外人のコメがほとんどじゃん。

    外人ってどれだけ馬鹿なんだ???
    ヒトモドキと対して変わらないんじゃね????
    [ 2013/12/27 04:43 ] [ 編集 ]
  255. 外国人が誤解している、あるいは無知なのは、
    自虐史観教育を受け、それを真に受け、何も正しい事を発信してこなかった自分達もダメだ。
    主にインターネットのおかげでまともな歴史の事実が知られるようになったんだから、
    俺らレベルできちんとした事実を海外の人に教えるべき。
    いつまでも中韓の国内プロパガンダに利用されてちゃいけない。

    あと安倍さんが参拝するのは、本編最後のコメントの人の通りで、
    一国の首相として当たり前の事だ。
    日本の戦争は、私利私欲のために起こしたものではなく、
    国のための戦いで、国のために死んだんだから。
    [ 2013/12/27 05:02 ] [ 編集 ]
  256. 本日、靖国神社に参拝をいたしました。日本のために尊い命を犠牲にされたご英霊に対し、尊崇の念を表し、そして御霊安かれなれと、手を合わせて参りました。そして同時に、靖国神社の境内にあります鎮霊社にもお参りをしてまいりました。鎮霊社には、靖国神社にまつられていないすべての戦場に倒れた人々、日本人だけではなくて、諸外国の人々も含めて全ての戦場で倒れた人々の慰霊のためのお社であります。その鎮霊社にお参りをしました。すべての戦争において、命を落とされた人々のために手を合わせ、ご冥福をお祈りをし、そして二度と再び戦争の惨禍によって人々の苦しむことのない時代をつくるとの決意を込めて、不戦の誓いをいたしました。
    [ 2013/12/27 05:02 ] [ 編集 ]
  257. これ、外国人と言ってもどこの国かにもよるだろ
    靖国に関心がある国は2国だけ。欧米は興味すらない。

    >>俺はただ、中国人たちが怒るのも仕方がないという考えを持ってる。

    戦後、民族全体の人格が急に180度変わることはない。
    民族性は戦前も戦後も同じ。まして戦争経験者もまだ生きている。
    日本は世界で最も治安が良く礼儀正しい国、それは戦前も同じ。
    そして今の中国を見れば戦前の中国も分かる。
    [ 2013/12/27 05:09 ] [ 編集 ]
  258. 一応世界は冷静ということでいいのかねえ?
    一昔前は人種差別並みに敵意がかえってきたもんだが・・・
    プロパガンダってホント怖いからねえ
    [ 2013/12/27 05:27 ] [ 編集 ]
  259. 国のために戦い死んだ戦没者に対する弔いは、国のトップの義務だ
    中韓に配慮して一時的に参拝しなかったとしても、いずれその義務を果たした時にはまたふりだしに戻るなら、最初から義務を果たし続けたほうがいい
    [ 2013/12/27 05:28 ] [ 編集 ]
  260. 靖国神社は純日本国人の心の拠りどころだ。
    安倍首相が、参拝したのは当然である。
    [ 2013/12/27 05:30 ] [ 編集 ]
  261. まともな人とアホが混在してる翻訳だな……
    「特定」以外のアジアは日本支持だと思うぞと

    欧米なんかは特亜プロパガンダ真に受けてるからか、
    自分らもリメンバーパールハーバーとか言ってきたせいか、
    はたまた特亜移民が国籍偽ってるのか、
    よく分からないけどかなり特亜の肩を持ちがちでがっかり
    [ 2013/12/27 05:43 ] [ 編集 ]
  262. 神社というものは祟りを恐れたり畏れたりして
    祀ったり祓ったりが本来のセオリーだから
    あれは神社神道の形式と精神性を借りた戦没者追悼慰霊施設だぞよ
    だから崇めてるわけじゃあない
    [ 2013/12/27 05:49 ] [ 編集 ]
  263. 日本の報道番組は糞だね。マスコミが典型的に反日で救いようがない。
    今じゃ時間の無駄だから見ないし、家族にも見ないように言ってるよ。

    そもそも大事のように宣伝するから勘違いする馬鹿が出て来る。
    ごく自然の行為なのだから、こんな鬼気迫るような演出すべきじゃないね。
    [ 2013/12/27 05:57 ] [ 編集 ]
  264. 此の件で『米国からネガティブな反応キタ―!タイヘーン!』
    と、一部で騒いでいるけど・・・アレは、

    『日本はガッチリ封じ込め、コントロールすべし派』
         VS
    『日本に或る程度は軍事・外交的役割を分担させろ派』

    の路線の違いの中で『封じ込め派』が
    ワタシ、仕事シテマース!アピールしてるだけなんですけどもねエ
    マスゴミは、何を針小棒大に過大報道して居るんだか
    ・・・たとえオバマがそう言ったとしても、彼は先ず米国国内の政治的バランスを取る事を第一に、発言するダロウシね・・・
    [ 2013/12/27 05:58 ] [ 編集 ]
  265. なんか世界は楽しんでくれてるみたいだな
    もっとドンパチやろう
    [ 2013/12/27 06:01 ] [ 編集 ]
  266. 名無しクン
    靖国に行こうが行くまいがアイツらは何にでも
    こっちの行動全てに噛みつくんだから意味ないよ。
    [ 2013/12/27 06:08 ] [ 編集 ]
  267. なりすましウ●コがまたナチスに例えて何か言ってるなw
    おまエラの歴史認識ウソばっかだから。
    賠償金何度も払ってるのに、ネコババした自国の政府に言うべきだろ。
    [ 2013/12/27 06:18 ] [ 編集 ]
  268. 総理センターで自民党全員でジャパネットさんみたいに
    靖国神社で恋するフォーチュンクッキー踊って
    YOUTUBEで見たい。
    投稿主はsengoku38さんで。
    [ 2013/12/27 06:18 ] [ 編集 ]
  269. 内政干渉いい加減にしてくれ。
    靖国神社で、英霊を祀り参拝する事は
    日本国が独立国である、昔から続いてきた当たり前の日本文化なんだよ。
    なんで他国に言われて日本文化を批判されなければいけないんだ。
    私人参拝を政治、外交問題にしてるのは中国と韓国だろ
    [ 2013/12/27 06:46 ] [ 編集 ]
  270. スマホを持ってる奴はロックジョイというアプリをインストールしてみないか?
    今なら登録の際、紹介コードに【しゅんらいき】と入れるだけで1000ポイントゲットできる
    ポイントはアマゾンギフト券1000円分やiTunesポイントに交換できる
    期間限定だから今がチャンスだぞ

    [ 2013/12/27 06:54 ] [ 編集 ]
  271. シナチョンが何を言っても事なかれ主義で遺憾遺憾しか言ってこなかったからな。
    あいつら日本がやり返すって認識がないからつけあがる。
    ま、ここはアメリカも含めてのことだが。
    シナチョンにはこの犬は不審者には吠えるし噛むことを、
    アメリカには飼い主も例外じゃないって教えてやってもいいだろ、いい加減。
    [ 2013/12/27 07:03 ] [ 編集 ]
  272. 一度だけ行ったな。あえて言うが靖国は俺の中では神社ではない。
    一部のガチ神社に行くと夏でもパンツ一丁で北極にいるんじゃないかと
    いうぐらい体が冷える。俺の中ではそれが神社だ。あれは何かのゲートだw

    靖国は神道的墓参り。
    [ 2013/12/27 07:05 ] [ 編集 ]
  273. 予想通り、朝からどのテレビ局もこの話題に時間割いててうんざりした。
    いちいち他国気にする必要ないし、マスゴミは他に伝えるべき話題あるだろうに。
    [ 2013/12/27 07:12 ] [ 編集 ]
  274. 外人のまっとうな意見が多くて驚いたよ
    [ 2013/12/27 07:17 ] [ 編集 ]
  275. そもそもA級戦犯を祭ってしまったのが間違いだろう。
    [ 2013/12/27 07:25 ] [ 編集 ]
  276. 日本の首相が日本の国内の神社に参拝する
    この行為が国際法のどの部分に抵触してるのか、難癖をつけてくる国には具体的に説明してもらえばいいんじゃないの
    [ 2013/12/27 07:44 ] [ 編集 ]
  277. ■ もしドイツが戦犯の為の聖堂を作り、メルケルが敬意を表しに行ったら?

    ドイツじゃ、全てのWW2戦死者が戦犯なのか
    知らなかったな
    [ 2013/12/27 07:44 ] [ 編集 ]
  278. 馬鹿がいるな。
    A級戦犯だと?
    勉強してこい。

    いいぞ安倍。
    二度と特亜は近づけるな。
    [ 2013/12/27 07:44 ] [ 編集 ]
  279. 日本人なら当たり前の事しただけだと思ってる
    日本を支える首相としては靖国参拝は正しい事
    何も間違ってはいない。
    外国の方も冷静な見方の人もいて嬉しいです
    [ 2013/12/27 07:49 ] [ 編集 ]
  280. あれはただの戦勝国による復讐劇
    ※275
    A級戦犯など存在しない
    東京裁判に裁判としての正当性などないのだから
    [ 2013/12/27 07:50 ] [ 編集 ]
  281. 欧米の人は何でアジアに自国の兵がいたのか気にしないよね。
    アヘン戦争を知らないイギリス人いるし。
    戦争で身内が犠牲になったと怨むオランダ人は亜細亜で亡くなったのか考えない。
    あいつらが来なきゃ、アジアの中はごく普通に歴史の中にある各国間の戦争だけだったのにさ。
    [ 2013/12/27 07:51 ] [ 編集 ]
  282. 裁判で裁かれ
    処刑もすんだ人間は死んでも鞭を打たれろと?

    法治国家に生きてる人間のセリフとは思えんな
    [ 2013/12/27 07:51 ] [ 編集 ]
  283. 中国や韓国が激しく反発することは十分に承知した上であえて参拝したのだから
    そういうことだよ。
    もはや、中国や韓国と友好を築くのは無理っていうことだ。
    [ 2013/12/27 07:53 ] [ 編集 ]
  284. ※272
    出雲大社自体が天孫系の渡来人が国津系の土着の部族を攻め滅ぼしたあと御魂鎮めのために建てられたと考えられるので結局は同じ。

    菅原道真とか平将門とか古代、中世はコロして祀るのが普通。
    皆祟りを恐れて御霊鎮めの祭祀を行なうための場所。
    一部で”A級戦犯が”とか言っているが将門なんて当時の朝敵だぞw
    [ 2013/12/27 07:54 ] [ 編集 ]
  285. まだ戦犯とか言ってるのね。
    プロパガンダの大元の中華人民共和国を信じるのか、
    平和のためにあらゆる事を犠牲に耐えてきた日本を信じるのか。
    中国大陸にいた外国人居留地の命を張った記者達の記事を全無視したヨーロッパ諸国の本国の様に自分好みの偽世界を作って逝くのか。
    この人達は吉松さんの事件を見て、日本人が置かれている現状を察するとか、日本のマスコミに違和感を感じないのかね。
    [ 2013/12/27 07:55 ] [ 編集 ]
  286. 日本人を何万人も焼きころした殺人鬼どももアメリカでは英雄ですね
    スレ内にある通り、中国人含め千万人単位でころしてる大犯罪者の毛沢東も英雄ですね

    日本の「戦犯」が何をした?
    ただ戦争で負けただけじゃねえか
    [ 2013/12/27 08:01 ] [ 編集 ]
  287. ※284
    ちなみに俺がいっちばん震えたのは生国魂さんね。
    三輪にはコワくて入って行けないw
    [ 2013/12/27 08:02 ] [ 編集 ]
  288. このままで良いんじゃない?
    参拝する度に中国と韓国が離れて行くんでしょ?
    近日中にクーデターで滅ぶ国と、付き合いたくない国№1の国が離れていったから何だと言うのか。
    むしろ隣の女大統領と会談する日がまた遠のいてラッキー。口ききたくないもの。
    [ 2013/12/27 08:06 ] [ 編集 ]
  289. 勝てば官軍、負ければ賊軍
    東京裁判を認めている自称平和主義者に問う
    正義の戦争と悪の戦争があるということは、正義の戦争なら許される
    戦争肯定論になるんだが
    これについて自称平和主義者はどう考えているんだ?
    [ 2013/12/27 08:07 ] [ 編集 ]
  290. ※33
    >キリストなんざ信じてるクズ国家に言われたくはない。
    >バカ外人じゃなくてただの土人だな。

    ローマ法王も、靖国神社は日本の宗教的寺院って認めて
    GHQが手出しできなかったんだけど?
    自分はキリスト教徒でも神道でも無く、仏教徒だけど他の宗教は否定しない。
    [ 2013/12/27 08:11 ] [ 編集 ]
  291. この手の記事にはやはり国名の表記が必要でしょう
    [ 2013/12/27 08:12 ] [ 編集 ]
  292. いやいやほとんどの日本人は支持するだろうけど
    創価学会や日蓮正宗は支持しないだろ
    日蓮の教えに反するからなw
    総理としては何も問題ない

    [ 2013/12/27 08:21 ] [ 編集 ]
  293. 一番根底にある問題は、韓国は日本と同じ敗戦国であり戦犯国であること。
    東京裁判でも、23人もの朝鮮人が死刑判決を受けている。
    なぜ、日本が韓国にそこまで気を使わなくていけないのか?
    [ 2013/12/27 08:25 ] [ 編集 ]
  294. 靖国に戦犯が合祀されていることに文句があるなら、その戦犯に対してミサを行ったローマ教皇とバチカンも同様に批判しろよな。
    サンピエトロ大聖堂にも位牌が奉納されているそうだから、ぜひ日々のミサにも苦言を呈してくれ。

    ところで石を持って集う人々に聖書ではなんと答えていたかな?
    [ 2013/12/27 08:26 ] [ 編集 ]
  295. 今時内政干渉の靖国参拝を非難する日本人なんて皆無だよ。

    もう、色々嘘がばれ、メディアの嘘もばれた

    メディアが反対するものが正しい

    もうこれは確定的事実になってしまっている。
    一昔前は、それでも新聞だしテレビだしって思っていた時期が
    俺にもあった。だが、完全に捏造を平気な顔して垂れ流す現実を見て
    落胆したよ。そこまでやるかって思った。

    剣はペンよりも強しなんて言葉があるけど、ペンで嘘を書き貫くなら
    それはもうペンという洗脳装置だ。
    新聞テレビは平気で「嘘」を捏造する。
    それは真実よりも、「嘘」の方が金儲けできるからだ。
    そしてその金は嘘が必要な奴らがお金を出し続けるまで終わらない。
    [ 2013/12/27 08:29 ] [ 編集 ]
  296. 昔は首実験とか晒し首とかやってたけど近代日本は死人に鞭は打ちません
    墓に入れば皆同じ、この事をもっと世界に広めるべきでクールジャパンに使う税金をこちらに回せばいいよ
    [ 2013/12/27 08:31 ] [ 編集 ]
  297. 管理人さん、翻訳元がどこかを教えてください。
    [ 2013/12/27 08:32 ] [ 編集 ]
  298.  
    色々文化は違えど宗教に関しちゃやっぱり他所の価値観学ぼうとはしないんだろうな
    [ 2013/12/27 08:43 ] [ 編集 ]
  299. 中国・韓国は靖国参拝に、なぜこうまで気狂いじみた反対姿勢を示すのか。

    答えは簡単。 日本という国が、真に日本という国になられては、困るから。 怖ろしいから。 腑抜け状態でいてほしいから。 

    そして、日本人を日本人たらしめている精神を、靖国に感じるからだ。

    敗れたりとはいえ、日本は、世界の主だつ国を相手に戦い、血を流し、アジアの民を白人の鉄鎖から解放した。 これは、歴史的事実だ。 戦勝国アメリカにとっても不都合な真実といえる。 

    千年属国を甘受し続ける愚かな朝鮮人には、しゃっちょこ立ちしてもできないようなことを、大きな犠牲を払いながらも堂々やってのけた国、それが日本なんだよ。

    日本は、実に不思議な国だ。

    神の造りし この小さな列島には、真の世界平和への道をたどらせようとする天命が宿されている。

    だからこそ靖国は、世界中の戦争犠牲者の御霊よ安かれと祈念するところでもあるんだよ。
    [ 2013/12/27 08:46 ] [ 編集 ]
  300. 安倍首相の靖国参拝を批判はしない。
    しかし、皇室や国民全部が納得して軍人を含め
    戦争で無くなった方々を慰霊できる場所が無いのも事実。
    これは日本人自身が解決しなければならない問題だ。
    [ 2013/12/27 08:47 ] [ 編集 ]
  301. いつも楽しませていただいてます。しかしながら今回(前回)国名が表示されてません。内容が内容だけに表記が無いのも分かります。また、どのように掲載するかは管理人の自由である事も確かです。しかしながら公開を目的としている以上、そこには公開の公平性というものがあると思います。もちろん発言を選択して翻訳している時点でそこに公平性は無いのかもしれません。しかしこのような話題において発言の根拠となる国名表記をしないのは、問題だと思います。この手の話題は他のサイトにまかせ、翻訳はしない方向がよいと思います。
    [ 2013/12/27 08:50 ] [ 編集 ]
  302. てか

    シナ朝鮮は日本が何を言ってもやっても悪口不満で、こちらが千年土下座し憐れみを乞うことを要求してるだけだろ

    あいつらには何をしても同じだ

    参拝しようがしまいが日本が悪いて叫ぶだけやん

    もうシナ朝鮮の関係は見切っててどうでもいいから、参拝したんだよ

    何をしてもしなくても同じ

    [ 2013/12/27 08:53 ] [ 編集 ]
  303. 原爆で瞬時に何十万の非戦闘員を焼きコロしたアメリカには何を言われる筋合いもないね
    [ 2013/12/27 08:57 ] [ 編集 ]
  304. 「嫌なら見るな」という素晴らしい格言を中国と韓国に贈ろう
    [ 2013/12/27 08:59 ] [ 編集 ]
  305. え、ちょっと外人って靖国神社はA級戦犯しかいないとでも思ってんの?そんな浅はかな知識で批判してんの??wwwwwww
    [ 2013/12/27 09:02 ] [ 編集 ]
  306. なんで自分の家族の墓参りを他人にとやかく言われねばならん

    シナ朝鮮は本当にイミフ


    [ 2013/12/27 09:02 ] [ 編集 ]
  307. 何人かの指導者を祀っていることよりも
    何十万人もの日本国民の日本兵士が祀られている事実のほうが
    日本人にとっては重要じゃないの?
    それらさえも否定する日本人は靖国の政治利用に
    加担してるようなものじゃん。
    [ 2013/12/27 09:08 ] [ 編集 ]
  308. 無知な外人に理解してもらう必要なんか無いわな。
    毎月でも参拝してやれば無知な馬鹿でも慣れるだろ。
    遠慮してたのが間違ってたんだよ。
    [ 2013/12/27 09:11 ] [ 編集 ]
  309. ※301

    何言ってんだこいつ?
    [ 2013/12/27 09:17 ] [ 編集 ]
  310. 中国人朝鮮人は 所詮 広域暴力団だろ。
    [ 2013/12/27 09:18 ] [ 編集 ]
  311. 「あなた方が死をもって後世の日本人に教えてくれた戦争の愚かさを改めて噛みしめ、二度と戦争は致しません」って誓ったらあかんのか?
    [ 2013/12/27 09:20 ] [ 編集 ]
  312. 安倍晋三
    「お前らA級戦犯、A級戦犯って言うけど、俺の爺ちゃん岸信介もA級戦犯でしたけど何か? ついでに総理にまでなってますけど? その時何か文句言ってきた?」
    [ 2013/12/27 09:21 ] [ 編集 ]
  313. 靖国を政治外交カードにしたんはシナ朝鮮

    二十年前は何も言ってなかったくせに

    で、今は完全に日本のカードになってる。シナ朝鮮と縁切り、援助お断り、関係改善などまっぴらごめんの意志表示になる

    [ 2013/12/27 09:22 ] [ 編集 ]
  314.  
    学ばねーなー?
    参拝しない事で余計に国内左翼と中韓を調子に乗らせ、
    奴らの言い分に文句も言えないまま、
    本来靖国神社がどんな所なのか?
    東京裁判はどんなものか?A級戦犯の意味は?
    アメリカ含めた他国に誤解を与える一方だったって事を、
    やっと「学んだ」んだよ

    それ抜きにしても、
    そもそも宗教戦争やらかしてるキリスト教やイスラム教に国家として文句言う国があるのかと
    [ 2013/12/27 09:23 ] [ 編集 ]
  315. 首相の靖国神社参拝が禁止されれば
    それを皮切りにもっとひどい要求もされるだろう
    これは国家の主権の問題じゃないの
    [ 2013/12/27 09:27 ] [ 編集 ]
  316. まあ最後のコメントが全てで他に語ることは特にないな
    [ 2013/12/27 09:27 ] [ 編集 ]
  317. 戦争なんてしない方がいいに決まってるが、中韓だけはもう1度戦争して勝たない限り永遠に文句言ってくるだろう。俺はとくに韓国を滅ぼしたいけどね、だいたい戦没者祀ってる靖国と戦争1度もしたことない韓国とは、まったく関係ないのに日本を叩けると思って文句言ってくるチョンは絶対に許せない。
    [ 2013/12/27 09:30 ] [ 編集 ]
  318. ※301
    しかし多すぎw
    [ 2013/12/27 09:30 ] [ 編集 ]
  319. 日本国民なら参拝して当然。
    [ 2013/12/27 09:33 ] [ 編集 ]
  320. 安倍ちゃんようやった!
    これでしばらく擦り寄ってこれんやろ
    あいつらの友好って自分の好きにさせると同義だから
    仲良くする必要もないしな!
    まともな国と付き合ったらええんや
    [ 2013/12/27 09:34 ] [ 編集 ]
  321. 日本と同じように「侵略戦争」によって植民地を持っていた国も、
    東京裁判で日本に対して「侵略戦争を起こした」として断罪しながら、第二次大戦終戦後すぐに日本が植民地からの独立をさせた国を再度日本の後ろ盾が無くなったとして武力で侵略しようとした国もある。
    また中国もそれと同じように終戦後にチベット・ウイグルへ武力で領土拡大をし大虐殺をしている。
    それらの国が日本を批判する資格は無い。
    そして韓国は日本と戦ってもいない、搾取されてもいないのに被害者面して日本批判をしているが彼らにも日本を批判する資格はない。
    [ 2013/12/27 09:42 ] [ 編集 ]
  322. 他国の歴史を表面とマスコミのミスリードで批判する輩は何も学ばないしむしろそれらによって悪と善を植え込まれ又自分たちガ正しいから戦ったと後に語るのだろう
    [ 2013/12/27 09:42 ] [ 編集 ]
  323. よくよく考えてみたら中国って宗教も弾圧の対象じゃなかったっけ?
    だから理解できずに批判ばかり繰り返すんだよ
    韓国?批判できればなんでもいいんだろ
    朝鮮人も靖国に祀られているというのにな
    [ 2013/12/27 09:50 ] [ 編集 ]
  324. >よくよく考えてみたら中国って宗教も弾圧の対象じゃなかったっけ?

    バカだからそれで国荒れて今頃儒教や道教採用してるらしいぞ。
    バカだから付け焼き刃の信心など弊害しかないこともわからない。
    バカだから紀元前からやり直すしかない。

    >韓国?批判できればなんでもいいんだろ
    >朝鮮人も靖国に祀られているというのにな

    バカだから韓国の反捕鯨団体が韓国の捕鯨を弁護してるらしいぞ。
    バカだから奴らにロジックは通用しない。
    [ 2013/12/27 09:57 ] [ 編集 ]
  325. youtubeはコメントした奴の国名が表示されなくなって糞になった
    ドイツが~ ナチスの~ と言ってる奴らは99.999%チャンコロとチョン
    もしくは華橋かトンスル系アメリカ人
    [ 2013/12/27 09:57 ] [ 編集 ]
  326. 引用元のソースがない。つまりここの管理人の脳内ソースからの引用の可能性もある。コメ欄での指摘にも反応がない。つまり反論していない。ガセだね、解散。
    [ 2013/12/27 10:07 ] [ 編集 ]
  327. 日本にも諸事情があり戦争するまでにいたった訳だし
    A級戦犯は敗戦国への後付袋叩き裁判なんだからよ!

    それにヨーロッパ圏は植民地たくさん作ってたろうが。
    ふざけんじゃねぇよ!圧倒的武力を背景にしたただの戦略だろが。
    アメリカも勝敗が決した後に原爆を2箇所も落とし、
    中国は現在進行形で領土拡大を目指し、虐殺の歴史もある
    韓国は併合にも関わらず敗戦時に日本に帰ろうとした日本人にナニをしたかももみ消したのか?魚釣島での非道もな!
    ロシアも弱った直後に火事場泥棒行為を行った。
    過去を責めらない国なんてあまりないのだよ!
    現在進行形はクソだし、現在は日本も大分世界(特に中韓含めたアジア)に貢献してるだろ!昔の悪行じゃなく半世紀に及ぶ善行の方に目を向けてくれ!
    家族の為に戦った人への冒涜もやめろや。戦争の判断なんてほんーの一握りの人間の判断だけだ。
    [ 2013/12/27 10:24 ] [ 編集 ]
  328.  
    >>217
    最高に馬鹿だなおまえ

    そういう人脈作ることが仕事だろ。あほすぎw

    各国との諜報機関と情報交換するのが主旨なんだからな
    [ 2013/12/27 10:32 ] [ 編集 ]
  329. richard
    中韓はまるで生理が止まった中年の女が更年期を迎えた様に見える。
    そんな事より大気汚染問題、ウイグル族、チベット民族虐殺、国内分裂紛争の問題の方が先ではないか?それと日本からもらった膨大なODA、技術援助を忘れるな!
    日本の総理大臣は戦没者に祈りを上げただけ。
    [ 2013/12/27 10:36 ] [ 編集 ]

  330.   ┃ 靖国問題
      ┃福田赳夫首相  1977年 参拝 どこの国からも抗議なし 
      ┃大平正芳首相  1979年 参拝  どこの国からも抗議なし 
      ┃中曽根康弘首相 1983年 参拝  どこの国からも抗議なし
      ┃        1985年4月22日 参拝  ここまで外国からの批判は一切無い
      ┃  1985年8月7日   朝日新聞が参拝を批判 ←←←←←←←←←←←←←
      ┃1985年8月15日    中国の新華社通信が参拝を批判
      ┃橋本竜太郎首相  1996年 参拝       中国抗議!!!!!
      ┃小泉純一郎 2001年         中国・韓国抗議!!!!!
      ┃        2002年 中国・韓国抗議!!!!!
           ∧_∧   。
          (  ´∀`) / <  誰が火を着けたかわかりますね みなさん       
          (つ  つ      
         | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
         |          |           
         |          |            
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   
    [ 2013/12/27 10:40 ] [ 編集 ]
  331. なにが戦争犯罪だよ。一番の犯罪者は世界中で植民地支配を繰り広げていた欧米だろうよ。
    日本の戦いの舞台はアジアだぞ?
    なんで欧米の軍が居たんだよ。
    まぁ、戦争は勝った国が絶対的な正義だからな。仕方がない。
    [ 2013/12/27 10:41 ] [ 編集 ]
  332. たかが一神社に参っただけでここまで騒ぎになることが理解不能

    そもそも日本の神社には「鎮魂」という要素もあるだろう
    朝敵の平将門も神社に祭られている意味をもっと広めてもいいと思う。
    [ 2013/12/27 10:43 ] [ 編集 ]
  333. 海外の反応ってどこの外国なんだろう?(棒)
    [ 2013/12/27 10:51 ] [ 編集 ]
  334. 誰かこいつ等に「靖国神社には中国人・朝鮮人の戦没者も祀られてる」って教えてやれよ
    そもそも朝日新聞が靖国参拝批判の捏造記事を書く以前は中国も韓国も靖国参拝に文句なんて言ってなかったのにな
    [ 2013/12/27 10:52 ] [ 編集 ]
  335. 海外サイトは「尖閣は日本」「竹島は日本」「☓慰安婦○売春婦」に同意しないと
    日本人を名乗れないようにしてしまえw
    そうすれば随分となりすましが減るだろw
    [ 2013/12/27 10:53 ] [ 編集 ]
  336.  米主要メディアも異口同音に「中国、韓国との論争に火を付ける」(CNNテレビ)などと否定的に伝えたが、これらとは異なる見解を米国で表明してきたのがジョージタウン大学のケビン・ドーク教授だ。

     教授は今年に入り、産経新聞などの取材に「日本の政治指導者が自国の戦死者の霊に弔意を表することは外交・安保政策とは何ら関係はない」と述べている。
    教授はこれまでにも、「民主主義的な選挙で選ばれた政治指導者が、戦死者の霊を追悼することは、平和への脅威や軍国主義への前進になるはずがない」と強調。米国のアーリントン国立墓地には、奴隷制度を守るために戦った南軍将校も埋葬されている事実を指摘し、ここを歴代大統領が訪れたというだけで「奴隷制度を肯定したことにはならない。同様に靖国神社参拝も、日本が関わった戦争の全面的肯定を意味しない」と主張している。
    [ 2013/12/27 11:01 ] [ 編集 ]
  337. バカ「中国に配慮しろ!韓国に配慮しろ!」

    そんなものを配慮する前に、戦争で家族を失った遺族に配慮し
    犠牲者に哀悼を捧げ、平和を祈願する人間が首相でよかったよ
    [ 2013/12/27 11:03 ] [ 編集 ]
  338. 発言者の国籍を明記することにあまり意義を感じないな俺は
    大抵この手の批判を叫ぶのは中華圏出身の移民か
    ただ日本が気に入らない無学なバカだし
    [ 2013/12/27 11:11 ] [ 編集 ]
  339. 靖国参拝を非難してる奴らは靖国がいつから、そしてどういう理由で作られたか知らないんだ
    嘆かわしい事に多くの日本人ですら、それを知らずに批判してる
    [ 2013/12/27 11:15 ] [ 編集 ]
  340. これで安心して、この国を任せられるよ。正直ほっとした。
    どうかその信念を、最後まで貫いてほしい。周りの雑音なんか気にしなくていい。
    [ 2013/12/27 11:20 ] [ 編集 ]
  341. ODAを日本からいくら貰ったんだ? 世界経済大国なったんでしょ、日本のおかげで。
    [ 2013/12/27 11:21 ] [ 編集 ]
  342. 世界の反応に支那とチョンがここでも過剰反応してるな
    [ 2013/12/27 11:29 ] [ 編集 ]
  343. 2kmに及ぶ高野山奥の院には平安から?江戸期ぐらいまでの有名戦没者が分骨されている。織田も明智も、徳川も石田も。少し違うがそれの明治以降版みたいなもんだ。
    [ 2013/12/27 11:29 ] [ 編集 ]
  344. 意味不明
    世界195カ国の国民にとって「ヤスクニサンパイ」などどうでもいいこと。米国民など「トウキョウヘ行くにはどこ行きのバスに乗っていけばいいのか?」そんな程度。狂ったアカの人民や一般の朝鮮族など「ヤスクニ」「センカク」「タケシマ」などといった言葉さえ知らないだろう。政府首脳部が都合よく政治利用しているだけの話。その意味では反日を続ける狂った2カ国ではすでに「反日」は形骸化している。ノリや雰囲気で日本を批判しても実生活において何の利益も生まない「反日」など意味がないこと。
    [ 2013/12/27 11:37 ] [ 編集 ]
  345. >299
    そうなんですよね。

    日本は戦争に負けて中腰状態だった
    その中腰状態の日本を戦後からずっと蹴って
    跪かせてやろうとして、いたのが中国や韓国なんだよね。

    日本はそれでもなんとか中腰状態で耐えていたんだけど
    バブル崩壊以降で、とうとう体力が付き、orzの状態になったんだよ。
    そこに潜り込んだ在日資本による金と言う力、中国、韓国も力をつけて
    より行動的に日本侵略に動き出した。

    これらを跳ね除け、真の日本になる為に、今一丸となって
    日本を立て直さなければならない。

    本当の日本を取り戻す為に
    [ 2013/12/27 11:38 ] [ 編集 ]
  346. 行ったり行かなかったりするから問題なんだ
    何度も何度も行くといい
    そしてそれが問題になるなら何度も何度もなればいい
    その都度、日本は正しい日本の主張を世界に発信していくチャンスなのだから
    [ 2013/12/27 11:52 ] [ 編集 ]
  347. 靖国参拝への特アからの批判は1985年から始まってる。
    それ以前は特に何の批判も文句も言ってなかった。

    日本に難癖つけるために、言いがかりとして言い出しただけ。

    そのことも知らず、えらそうに「学ばねーな」とか言ってる
    外国人はバカの極みであるということを知れ。


    [ 2013/12/27 11:53 ] [ 編集 ]
  348. 何時も何処でも阿呆の声は良く聞こえ まともな奴の意見はスルーされる
    [ 2013/12/27 11:56 ] [ 編集 ]
  349. 首相の靖国神社参拝を非難する声明を出した外交部は…
    中国、韓国、台湾、アメリカ、ロシア、EU
    見事にバカばっかりが釣れたなwwwwww
    [ 2013/12/27 11:56 ] [ 編集 ]
  350. 殉職した自衛官も祀られてるが、報道は「A級戦犯ガ~」ばっかり。
    [ 2013/12/27 11:56 ] [ 編集 ]
  351. 発狂してんのはシナチョンとアメ公だけだろ。
    特にアメリカは原爆投下して戦争を強制終了させた張本人だから、
    当時の日本やその歴史にまつわる物を肯定するわけにはいかないからな。
    [ 2013/12/27 11:57 ] [ 編集 ]
  352.  
    うるっせぇぇぇぇぇぇーーーー!!!!!!!!!!!
    クソ外人どもぉぉぉぉっ!!!!!!!!!!!!!

    もういいかげん貴様らの無知さと理解力のなさにはうんざりなんじゃこの下等生物がっ!!!

    日本は戦後70年間ずぅーーーーっと我慢してきた!
    ありもしない濡れ衣を着せられ、しなくてもいい謝罪と賠償を繰り返してな!
    けどもう我慢の限界じゃ!日本は変わる!
    お前らにどう思われようが、何を言われようが知った事か!!
    [ 2013/12/27 12:01 ] [ 編集 ]
  353. 米国大統領がアーリントン墓地に行くのと一体何の違いがあるんだ?
    A級戦犯なんて只の敗戦責任者だぞ?
    [ 2013/12/27 12:09 ] [ 編集 ]
  354. 結局アメリカ人は戦勝国だから、自分達の都合の悪いことは全部日本に押し付けたのさ!南京虐殺だってないのに、米軍は中国兵の恰好をして、日本兵を虐殺し残忍な殺し方は中国と全く同じってわけ・・民族性が中国と同じなんでしょ?アメリカ人は・・・日本人みたいに、武士の情けは日本軍人にしかないし・・・
    [ 2013/12/27 12:10 ] [ 編集 ]
  355. 日本国民として至極正当な行為で
    国内問題でなんら恥じることも後ろめたいことも皆無だけれど
    ちゃんと理解を示してくれる海外の人はやはり有難いね
    自分も他国に対してそう在りたいよ
    [ 2013/12/27 12:16 ] [ 編集 ]
  356. アメリカやイギリスは怒らないのになんで中国はそこまで怒るんだ
    韓国は狂ってるから論外として
    [ 2013/12/27 12:18 ] [ 編集 ]
  357. 日本の戦争犯罪ってのがほとんど言いがかりである事。日本軍は残虐では無かった事をもっと宣伝しないと駄目なんだよ。連合国あげて日本軍をこれ以上無い悪玉にしたんだから日本は国の総力をあげて不名誉な冤罪をはらす行動をしないと駄目。
    [ 2013/12/27 12:19 ] [ 編集 ]
  358. いや、そもそも戦争自体は犯罪行為ではないんだぞ
    ドイツが裁かれたのはあくまでもユダヤ人虐殺によるものであって
    戦争したことを問われたわけではない
    東京裁判が戦犯を裁くという異常な裁判だっただけだ
    [ 2013/12/27 12:23 ] [ 編集 ]
  359. テレビ新聞の反対が真実と思って間違いない。見事に中韓の意見を肩代り。流石に外患誘致手慣れたもの。外人の無知もマスコミによるもの。
    [ 2013/12/27 12:25 ] [ 編集 ]
  360. 中韓を傷つけた・中韓が感情的になるのは仕方ない?
    (゜Д゜)ハア? バ韓国が数年前に始めた日本へのユスリ・タカリの手段の一つじゃん。で、中国が便乗して騒いでるだけ。
    戦後70年経つけど、数年前までは何にも言ってなかった。
    コメントしてる外国人はもっとそういう事実を調べてから言えよな。
    [ 2013/12/27 12:25 ] [ 編集 ]
  361. ※130
    70年前の戦死者参拝も過去を向いた行為なんですがそれは
    [ 2013/12/27 12:26 ] [ 編集 ]
  362. 死刑廃止国の人に聞きたいけど、
    A級戦犯と呼ばれる人に責任をすべて押し付けることは
    主義に反することだと思うんだけどどうなんだろ。
    確か社会や環境にも原因があるって考えだったはず。
    高官であれ、一般国民であれ、戦勝国の人であれ
    戦争について個人に責任を押し付けるのはおかしいと思う。

    まして今の価値観や政略で非難するなんて生き物として品がなさすぎる。
    [ 2013/12/27 12:26 ] [ 編集 ]
  363. どうして多くの外国人は、騒いでいるのが中韓の2国だけというところに突っ込まないのでしょう?
    台湾さんや東南アジアさんはうるさく言ってますかね?
    南京事件だって、何十万の被害があったなら、そのとき中国軍は黙って見てたのでしょうか?何をやっていたのでしょうか?という突っ込みを入れないですよね。

    こういう多くの外国人は、浅はかに目先のことしか頭に入らないから、災害や有事があったら暴力や略奪があるのでしょう。考え方は、ひととなりや行いに結びつきます。
    人というのは国であり、国は人なのです。

    自分は日本に生まれた日本人で本当に良かったです。
    ご先祖様や、今の平和のために犠牲になった先人に感謝しております。
    [ 2013/12/27 12:27 ] [ 編集 ]
  364. 靖国参拝=挑発行為
    この認識こそがゆがめられた考えだという認識を持ってない。

    昼のニュースでやってたことだけど安部はここ一年間、参拝を我慢してきた。中韓の関係悪化を防ぐため
    しかし関係は何も変わらずむしろ悪化してる→ならもう参拝。国の代表として参拝することのどこが悪いのか。
    これが日本。ってことを示さないといけない。米国も変わらんと駄目だと思う。いつまでも曖昧は許されんぞ
    [ 2013/12/27 12:35 ] [ 編集 ]
  365. まあ機会ある毎に、中韓のプロパガンダを否定し、事実を公にし続ければ良いと思う。
    [ 2013/12/27 12:42 ] [ 編集 ]
  366. 何かがまた鳴き出したな、風流ですねーぐらいに思ってりゃいいよ。
    騒ぎに乗ってやる必要もない。
    [ 2013/12/27 12:43 ] [ 編集 ]
  367.  
    特アに対しもはや配慮も譲歩も無意味だと判ってしまった
    いいがかりは無視で結構
    [ 2013/12/27 12:43 ] [ 編集 ]
  368. 安倍総理には想定外として米国から批判出たからといって怖じ気付かないで欲しいです。靖国参拝は他国から批判されるべきことではないんですから。
    [ 2013/12/27 12:43 ] [ 編集 ]
  369. 朝日や中国が靖国参拝を外交のカードとして利用してきたが、
    中韓やマスゴミの嘘を知る国民が増えた事で
    日本が靖国参拝を外交のカードして利用できる環境が整った。
    今後、下手に騒ぐほど、中韓や左翼が損をする結果につながるだろう。
    [ 2013/12/27 12:49 ] [ 編集 ]
  370. 日本人における神社・神・死んだ人に対する感覚的なものが、外人には分からないんだ。
    だからコメにもあるみたいに、参拝と崇拝の意味を取り違える。
    神社に行って誰が「日本はアジアの宗主国になる!」とか思うわけ?
    そんな場所じゃないじゃん。
    八重の桜の会津編を見てたら・・あの人達が祀られている場所に行って、海外からとやかく言われたくない。
    犠牲なくして私たちはこうして今の生活ができているわけじゃない。
    そういうことを国のトップが感じて何が悪い。
    [ 2013/12/27 12:50 ] [ 編集 ]
  371. 宗教を否定している段階で中国に日本国内での参拝にとやかくゆう資格は、無い神の存在を否定している共産主義には、お墓参りを理解出来ないのかな?。
    [ 2013/12/27 12:54 ] [ 編集 ]
  372. 世界の人たちと国は本当に歴史を知ってるのかね、中国・韓国の意見を一方的に鵜呑みにして、後で恥じをかきますよ、それと韓国とは戦ってません、よく調べてください。
    [ 2013/12/27 13:00 ] [ 編集 ]
  373. 特亜ウォッチャーが海外にもいるようで何よりw
    何人か某国人か疑わしい人々がいんな
    [ 2013/12/27 13:02 ] [ 編集 ]
  374. いよいよ「戦後レジュームからの脱却」が本格的に始まったということだ。

    これは中・韓だけじゃなく、欧米をはじめとする戦勝国が作った戦後の世界秩序に対する壮大な挑戦なんだよ。アメリカやEUからも反発が返ってくるのは最初からわかっていたこと。

    我々はことを荒立てるのを好まないが、かといって我々の子孫の代までずっと我慢させ続けていいのかってことだ。我々はご先祖様が必死に守った国をより良い国にして子孫に引き継ぐ責任を負っている。

    「戦後レジュームからの脱却」とは、安倍政権だけでは完了しない、長い年月を要する大事業の始まりだということを覚悟すべき。
    [ 2013/12/27 13:07 ] [ 編集 ]
  375. 外国人は基本馬鹿ばかりだから気にする必要はない。
    教養もろくになく、正しい知識を得ようともしない脳無し外人がネットを利用する。
    正しい知識を得たり冷静に真実を分析することができるやつだけうえにいけるんだ。
    [ 2013/12/27 13:15 ] [ 編集 ]
  376. 海外の連中は靖国の何を知ってるんだよ、好き勝手言いやがって
    どうせ戦争犯罪者がいる、くらいの認識だろ
    あそこは当時の朝鮮人やら日本人以外も祀られてるし
    直接関係ない韓国人が何いってんのよ。
    [ 2013/12/27 13:16 ] [ 編集 ]
  377.  
    日本に対しての誤解が多すぎる
    それほど無知外人が知った顔で勝手に語ってる
    戦後民主主義議会制に移行って・・戦前から日本は民主主義議会制だったんだが・・・明治維新したのは戦前だぞ?・・頭大丈夫?・・
    国のTOPが国の為に働いた人に謝意を示すのがどこがいけないの?
    どこの国もやってる事でしょ?
    それを否定して今現在国のために働いてる人にどう責任を果たすって言うの?
    責任果たさないなら、もうだれも国のために働きたくなくなるよ?
    結局行っても行かなくても非難したいだけでしょ
    [ 2013/12/27 13:17 ] [ 編集 ]
  378.  発言者の出身国が一切伏せられている情報だから、肯定も否定もできないね。
    意見者の全員または大多数が中韓だったら傾聴に値しない意見だろ。
    彼らは情報統制と洗脳教育を受けてるんだから。
    反日ドラマ、幼少期からの反日憎悪教育を数十年やっているのは事実なんだからね。
    前提となる事実認識が異なり、論理思考ができない相手とは議論が成り立つわけがない。
    また、意見が合致することもない。
     これは中韓以外の国の人達にもいえる。
    戦前戦後の事実を誤認している他国の者の意見を無批判に受け止めて、日本に一体何の利益があるというのか。
    そんなくだらない作業に精神を擦り減らす暇があったら、前提事実の摺合せに注力した方が余程未来志向といえる。
    少なくとも、世界は自国の利益ばかり追求し、嘘と不誠実にまみれたものが支配的であることは間違いない。
    それを認識することもできぬ者達の意見を真に受けて一体何になろうか。
     我々は自律的に思考し、自律的に行動する日本人。
    くだらない扇動に付き合う気は皆毛頭ないであろう。
    [ 2013/12/27 13:19 ] [ 編集 ]
  379. アメリカ人で靖国批判する奴は

    アメリカ人の議員(大統領も含む)の

    アーリントン墓地への墓参を止めさせなよ。

    日本に原爆を投下し、無差別大量殺戮をしたのは

    アメリカだ。
    [ 2013/12/27 13:23 ] [ 編集 ]
  380. 支那・朝鮮、そして諸外国が泣こうが喚こうが関係ない。
    国家の英霊を祀る靖国神社に対する意見は、内政干渉に過ぎない。
    諸外国の反応なんてほっとけば良いよ。
    そして、日本に居座る売国奴の発言も同じ!
    [ 2013/12/27 13:24 ] [ 編集 ]
  381. ブログ主殿、最近このような日本に批判的な意見ばかりに傾倒した記事の掲載が多くなかろうか。
    今回の記事に至っては、国籍表記すらない。
    このように政治的に対立が強い記事に関しては、情報元は何処か、情報元の意見の趨勢はどのようなものであったか等、公平公正さに十分留意した記事になるよう細心の注意が必要なのではないだろうか。
    そうでなければ、カイカイ通信のように反日外国人組織による情報工作サイトではないかと疑われ、詮索されてしまう危険性があるのではないか。
    今まで良い記事を沢山提供してくださったブログ主であるから、尚一層そのように励んで頂きたく思う。
    [ 2013/12/27 13:24 ] [ 編集 ]
  382. ぬこさま
    英霊墓地は何処の国にもあります。

    ヨーロッパ諸国は奴隷目的で世界各地に植民地化政策をしました。
    それでも戦争した自分たちの兵士を奉っています。

    アメリカは南北戦争で奴隷制度が無くなりましたが、それ以前は人種差別政策をしていました。

    ワシントンは原住民から戦争でアメリカを建国しました。
    それでも奉られています。

    アジア諸国を白人から解放した日本人の英霊なら参拝して当然です。
    [ 2013/12/27 13:26 ] [ 編集 ]
  383. ムカっときたが
    日本人が中東の紛争や、アフリカの紛争でよく知らずにどっちが悪いだ何だ言うのと変わらん事に気づいたわ。

    ただアメリカは原爆以外にも大量にやってる癖に言うなよ
    片方から見たら悪でも、もう片方は守るためにやったんだからよ
    やぶ蛇だぞ
    [ 2013/12/27 13:29 ] [ 編集 ]
  384. この反応をみると「行くべきだった」ってことになるだろうな。

    日本の首相が参拝しなかったのは外交関係への悪影響を考慮しただけで、中韓の主張を受け入れたわけじゃないんだ。
    でもずっと遠慮していると、海外の人からはまるで中韓の主張が正しくてそれを日本が受け入れていると誤解されてしまう。

    書きこみを見る限り実際にかなりの人が中韓の主張を受けて入れてるよな。
    時には主張も必要だし、そのための行動も要るだろう。

    ただ惜しむらくは、普段から地道な主張をして他人の理解を得るべきなのに、周囲が驚くような突発的行動でそれを示したことで不要な反感を買ってしまったことだな。

    それが残念だ。
    [ 2013/12/27 13:31 ] [ 編集 ]
  385. 日本はドイツのように大虐殺はしていない。
    A級戦犯についても正しい認識がされ現在は変っている。
    戦後、アメリカから受けた呪縛が解けてきているからだろう。

    日本に恨みを持っているのは中国の思想を受け入れた国のみだ。
    ドイツのように近隣諸国すべてを敵に回していない。

    日本の歴史は戦後中韓によって歪められた。
    それをいちいち訂正してこなかった付けが、今日本を苦しめている日本の現状だ。

    その厳しい仕事を安倍首相は、逃げずに実行しやり遂げようと決意した。
    今度こそやり遂げて欲しいから、安倍首相を期待をかけ応援したい。
    [ 2013/12/27 13:31 ] [ 編集 ]
  386. 死者に鞭打つのは中韓のお得意だし、頭悪い連中は「第二次世界大戦」がまだ利用できると思ってる。日本はキッパリ否定すればよい。
    中韓より平和に貢献してるよ。中韓に鏡を見せて主張すればよいw
    [ 2013/12/27 13:34 ] [ 編集 ]
  387. >>330
    大変重要な点を指摘している。

    日本には、一体どこの国の新聞かと疑念を抱かせるような反日マスコミが、いまだ大手を振っている。

    しかし、反日マスコミに対する国民の目は非常に厳しくなっている。

    朝日の発行部数は激減し、その勢いは今後ますます加速するだろう。

    新聞などが伝える情報よりネット情報のほうが、はるかに正確で血の通っていることを国民は知ってしまったからだ。
    [ 2013/12/27 13:36 ] [ 編集 ]
  388. 当の日本人は意識してないけどこれは宗教問題なんだよ。
    他国の人間が軽々しく口を出しちゃいけない。
    戦犯が祀られてるからどうのこうのってのはそっちの宗教的価値観で、
    日本の宗教的価値観とは違うことを知るべき。

    別の宗教はそれぞれが尊重されるべきであって、
    勿論思想信条によって他宗教の人が参拝しなくても全く問題ない。
    でも、一方で参拝する日本人に対して大した理解もせず口を出すのはフェアじゃない。
    [ 2013/12/27 13:37 ] [ 編集 ]
  389. そうやって未来永劫敗戦国を悪者にし続ければいいさ
    一番悪いのが日本で二番目がドイツか?
    たまにドイツは許されて一緒になって日本責めてるの見るがw
    [ 2013/12/27 13:42 ] [ 編集 ]
  390. アメリカ政府やEUは不満があるんだな。
    だったらもっと早くに中韓の領土侵略に苦言を呈せよ。
    そうせずに日本のこの行為だけに苦言を呈するという事は日本側にも着いてないし、日本側のきっかけで戦争させたいんだろうな。
    欧米・中韓は根強い反日が凄いね。
    [ 2013/12/27 13:43 ] [ 編集 ]
  391.  世界中が批判って、韓国と中国だけではないか。
     理解力に乏しいアメリカについては、大統領のアーリントン墓地参拝を非難して見せてやる必要がある。
     日本人であれば、安倍首相の行動を支持する。
     それを問題視し、非難する輩は日本人ではない。
    [ 2013/12/27 13:44 ] [ 編集 ]
  392. 戦争することそのものは戦犯じゃないし、靖国に位牌は無いし、そういう誤解がまだ多いのはここ数日の海外のコメントで再確認できた

    ただ、俺は政治家が公人として靖国参拝することには賛成しない
    公人としては戦没者追悼式で間に合っていると思う
    神社なんだし個人が静かに慰霊できればいいんじゃないかな
    [ 2013/12/27 13:44 ] [ 編集 ]
  393. 無知な外人は無視と言う意見には賛成できない。

    的外れな批判が多いならば、それに対して面倒でもひとつひとつ説明しなければならない。それが国際社会の常識だと思う。

    当たり前だから説明しない、という態度は日本人同士でしか通用しない。これで何度失敗を繰り返してきたことか。
    [ 2013/12/27 13:56 ] [ 編集 ]
  394. 批判してるアホ外人どもは
    自分の先祖がやらかした事知らんのかねえ
    奴隷殺戮してたじゃん
    [ 2013/12/27 13:57 ] [ 編集 ]
  395.  
    自国の戦没者すら追悼できない国なんか滅びていいよ
    アメリカもEUも中国も韓国も、戦没者を二度と追悼するなよ
    [ 2013/12/27 13:59 ] [ 編集 ]
  396. ※393
    そうなんだよな、そのせいで声の大きな中韓の思想が広まってるんだし
    慰安婦も領土問題も日本海の表記も、あんな状況になってるんだし

    竹島の翻訳動画だけですげえファビョってたけど
    あんなふうにガシガシやってかないとダメだわ。
    [ 2013/12/27 14:00 ] [ 編集 ]
  397. 一応言うが式のルーツも宗教的なもんだぞ?
    [ 2013/12/27 14:00 ] [ 編集 ]
  398. WW2の経緯は元より、日本独自の文化や精神すら知らん害人共が何をエラソーに。
    [ 2013/12/27 14:01 ] [ 編集 ]
  399. 外国と日本とじゃ宗教施設に足を運ぶイメージが全く違うんだろうな。
    日本だと対象の力をお借りして自らを清める意識で向かうものだけど
    外国じゃ対象によって染まるようなイメージなんだろうか。
    色々見てちょっとそんな気がした。
    [ 2013/12/27 14:03 ] [ 編集 ]
  400. >あっちの人達にとっては割とどうでもいいことなんだろうね


    基本的には「どうでもいいさ」が当たり前の意見

    日本人が一々ドイツのナチ絡みに対応などに反応するか?

    それと同じ事

    中韓のように特定の国のストーカーしてる方が異常

    だからこそ今まで嘘八百並べ立て世界中に発信し続けてる中国韓国を野放しにした自民党の外交姿勢は罪深いし、中国韓国の戯言しか聞こえてこず、肝心の日本は土下座外交を続けてる姿を見て、連中の妄言を真に受けた人も相当数いる
    [ 2013/12/27 14:03 ] [ 編集 ]
  401. 中韓のウソを修正しないとだね。
    慰安婦、南京は物的証拠どころか、状況証拠さえもないと広めていく必要があるね。
    [ 2013/12/27 14:08 ] [ 編集 ]
  402. 『日本のウケイ化が~ウケイ化が~』

    鵜鶏?
    ウコッケイの親戚か?
    [ 2013/12/27 14:11 ] [ 編集 ]
  403. ※400
    にも拘らず、「無知な外人は無視無視」と震え声で虚勢を張り続けた結果、慰安婦記念像問題も領土問題も尖閣問題も日本海の表記問題も、際限なく悪化の一途を辿っているという現実に、愛国戦士様は何時になったら向き合うのだろうか?

    外務省がだらしないから?
    民主党のような政治家を国会議員に送り続けた日本人自身の責任だよ

    批判される筋合いが無いというのなら、謂れ無き誹謗中傷を受けているというのなら、本人自身が説明して回り理解者を増やす努力をする義務があるのに、それすらしない日本の主張が広くする日は永遠に来ないさ
    [ 2013/12/27 14:13 ] [ 編集 ]
  404. この問題で一番腹が立つのは白人たちの反応だ。彼らは自分たちの祖先、今現在アジア、アフリカ、新大陸でどんな残虐なことをしてきていたかわかっているのか。挙句に一番許せないのは麻薬を取り締まっといって戦争を仕掛けたことだ。白人は全員麻薬中毒で倒れるべきだ。
    [ 2013/12/27 14:13 ] [ 編集 ]
  405. というか、どこのサイトのコメント拾ったかぐらい表記しとけよ。
    こういうナイーブな話題の記事って、元記事と管理人訳とを見比べないと気がすまないんだよ俺は。
    [ 2013/12/27 14:18 ] [ 編集 ]
  406. >日本だと対象の力をお借りして自らを清める意識で向かうものだけど
    >外国じゃ対象によって染まるようなイメージなんだろうか

    どうなんだろうな。向こうの宗教観だと契約するは魔女とかの異端だろ?
    こっちは祈祷(祈願)と奉納(感謝)と契約(宣誓)がセットだわな。
    禊ぎも等価交換の精神だろw
    [ 2013/12/27 14:21 ] [ 編集 ]
  407. >だからこそ今まで嘘八百並べ立て世界中に発信し続けてる中国韓国を野放しにした自民党の外交姿勢は罪深いし

    罪深いからなに?
    それを反省しての今の行動だろ、竹島動画やガースーの強気会見や。

    自民党はそれさえもするな、他に任せて消えろって?
    他にどこに任せられるよ、過去の自民より非道いじゃないか。中韓放置どころかあっちの言うことに『イグザクトリィ』言うじゃねえか
    [ 2013/12/27 14:23 ] [ 編集 ]
  408. とりあえず朝鮮は引っ込んでてくれたまえ
    [ 2013/12/27 14:25 ] [ 編集 ]
  409. ※403

    なにより不幸なのは
    そうやって説教してる人間は
    実際にはキミみたいな風見鶏ばかりな事なんだよね
    足手まといというベクトルで全く持って同レベルだというのに
    よくもまぁ恥ずかしげも無く説法できるよなぁ・・・w
    [ 2013/12/27 14:36 ] [ 編集 ]
  410. 中韓のアホどもの歪曲話を真に受ける奴らは海外に多いからな
    つか日本はもっと真実を伝えるべき
    下手したら靖国は戦犯しかまつられてないとか思ってる奴もいるんじゃねーか?
    [ 2013/12/27 14:40 ] [ 編集 ]
  411. あれれ
    批判的な意見を先進国の住人がしているのであれば、それは
    とても可笑しな話だ。自由主義は経済だけの話ではない。
    靖国参拝は信教の自由であって、中国や韓国が日本を貶める
    ための有効な材料などでは決してあったはならない。

    大体、中国のアホは日本が米国に負けて中国から逃げた後、
    膨大な数の中国同胞をブチ殺し捲くっただろう。どのツラで
    罪を許されたタヒ者の眠る墓標への慰霊を非難できるんだ?
    [ 2013/12/27 14:49 ] [ 編集 ]
  412. 日本の左翼反日マスゴミが大きく取り上げすぎなんだよ
    安倍が乗った車両をヘリで追跡空撮するのはどんな意味があるんだ?
    単に事後報告で済ませばいいだけだろ
    [ 2013/12/27 14:53 ] [ 編集 ]
  413. 中国人や韓国人が集まり易いニュースサイトだと、
    コメント欄が異常に延びるよね。日本の歴史とかで。
    そろそろ日本でも、中国人・韓国人の書き込みをシャットアウトする
    ような機能つきのサイトできないかな。やつら五月蝿すぎる。
    バカだから同じこと何回言っても、分かる気ゼロだから、
    コメント欄にバカ発見器をつけておいてほしい。
    [ 2013/12/27 14:55 ] [ 編集 ]
  414. ムキに中韓その他に反論する必要は無いって意味だろ。会話が成立しないバカだから。顔色なんかうかがわず当たり前を当たり前に発信していればいいという意味。相手が外交カードにしてきた時に反論すりゃいいだろ。何故なら外交しなくて困るのは尻に火が付いてる向こうだから。
    [ 2013/12/27 14:59 ] [ 編集 ]
  415. 安倍さんはこれから戦後最大の大仕事をしなきゃならない。
    集団的自衛権の行使、憲法改正だ。これは新たな国産みであり、日米関係だけでなく、世界のなかの日本の役割を決めていく作業だ。
    毛沢東思想に回帰し、文革時代の恐怖統治に戻ろうとする中国人に軍国主義だの戦争犯罪だの日本を批判する資格はない。
    また、米国自身が日本と同じように戦後の総決算を強いられている現在、オバマ大統領は「世界の警察」から「普通の大国」に回帰しようとしている。これは日本人も深く熟慮しなければならないことだ。
    靖国参拝もできない首相ではこんな大仕事は到底できないと思っていたが、想像していたより胆力のある政治家でよかったよ。
    [ 2013/12/27 15:07 ] [ 編集 ]
  416. 国のために死んでいった人達に「ありがとう」「すみません」を伝えるのを否定するのか?
    あの国には死んだ人に祈りを告げることがないんだな。心から。ただ悲しいだけで終わるんだな?
    その人達が生まれ変わったら幸せに生きれるように願うこととか考えてないんだろうな。心狭すぎ。
    謝らなくてもいいんだよ。だって、墓参りとか誰でもするだろ?他の関係ある国でも、過ちを犯してしまった人でも、今の日本があるのはその人達のお陰だからな。そこで戦わなかったら今日本なんて無いかもしれない。無理やり開国してね...あの時代に生まれなくて良かったと思うが同時にその時代にいた人に感謝している。
    隣国(仮)とかの嫌がらせ&ワガママ&被害者ぶる&妄想は、ほっとけ。
    [ 2013/12/27 15:17 ] [ 編集 ]
  417. 靖国は天皇がスルーしている神社
    国家神道は2600年を超える歴史から見れば
    ポッと出の新興宗教
    [ 2013/12/27 15:22 ] [ 編集 ]
  418. オバマがアーリントン墓地に行くようなもの
    何の問題があるんだ?ってのが普通の反応だろう
    [ 2013/12/27 15:22 ] [ 編集 ]
  419. というか、中国韓国にぺこぺこ媚へつらってきた昨年までの民主党
    政権のせいで中韓が助長して日本との関係が悪化したってことは
    世界の奴らは忘れているだろうし、考慮する気なんてないだろうけどさ。中国韓国北朝鮮の国々に頭を下げても意味無いんだよ。それを
    元手にたかったり、高圧的に従えというばかりなんだから。
    日本は日本の態度をしめさないと蝕まれるってのは、円高株安と技術流出、スパイ天国で中国韓国企業に塩を送り続けた3年半でさすがに懲りたわ。
    [ 2013/12/27 15:23 ] [ 編集 ]
  420. ※418
    それ言い出したら神社神道から見れば昨日今日の皇室神道になってしまうぞ?
    [ 2013/12/27 15:25 ] [ 編集 ]
  421. すまん※420は417宛
    [ 2013/12/27 15:27 ] [ 編集 ]
  422. ※420
    それならそれでも構わないよ
    靖国にはここまで大騒ぎするほどの価値はない、って言いたいだけだから
    [ 2013/12/27 15:30 ] [ 編集 ]
  423. 身内に殺人犯がいたとして、被害者家族にとっては
    許されざるべき存在だが、そいつの身内にとってはバカな事やった者でも
    一応墓に入れるし仏壇に祀って仏様として手を合わせるわな
    [ 2013/12/27 15:31 ] [ 編集 ]
  424. 外人はアホばっかなんだね
    参拝の意味をロクに知らない輩が中韓のプロパガンダに流されて
    靖国がー靖国がー言っている様は実に滑稽だ
    [ 2013/12/27 15:35 ] [ 編集 ]
  425. そもそも靖国を問題だと唱える者は神道を知らない
    一神教の奴らにとっては特に理解できない
    なんせ祀られている「神」は崇拝し信仰しその意向をくむ「べき」ものだから
    日本の、神道の「神々」、そして祀られている者たちはまるで性質が違う

    安倍が平和のために参拝したと明言した時点で
    国家的戦略に基づかずに批判してる国は皮肉なことに
    「俺は他国の文化を理解できないし
    戦争は勝ったもの勝ちで敗者に人権なんてないよ」
    って言ってることになるんだよな…自覚してないだろうけど
    [ 2013/12/27 15:42 ] [ 編集 ]
  426. ※422
    構わないのか、じゃあ仕方ないw
    [ 2013/12/27 15:46 ] [ 編集 ]
  427. 韓国はなんでこんなに日本に絡むのかね
    毎度毎度。

    ネット右翼も気持ち悪いけどさ(まとめblogやYouTubeなんでも反韓国コメ)

    私は完全嫌韓流だけど

    どうやったら「こっち見んな」終わるのよ?
    [ 2013/12/27 15:47 ] [ 編集 ]
  428. >参拝の意味をロクに知らない輩

    こんな極東のローカル宗教の事を知ってて当然みたいな
    傲慢さが原因の一部でもあるんだけどね
    [ 2013/12/27 15:48 ] [ 編集 ]
  429. 黄色い肌の白人がこんなにいるなんて。
    キムチ臭いぞ
    [ 2013/12/27 15:51 ] [ 編集 ]
  430. 靖国参拝を批判するアメリカ人はアーリントン墓地に行くな!

    アメリカ人はアーリントン墓地で戦争を賛美しているw
    [ 2013/12/27 15:53 ] [ 編集 ]
  431. 全ては第三次世界大戦が起これば解決することが出来るのである。
    [ 2013/12/27 15:57 ] [ 編集 ]
  432. 参拝は自由だけど、公務じゃねーから公用車は使っちゃいけねーんだよなぁ
    [ 2013/12/27 16:38 ] [ 編集 ]
  433. 第二次大戦の最大の戦争犯罪は民間人に対する核兵器使用だろ

    それに比べればA級戦犯の罪なんてアメリカの挑発にこらえきれず戦争始めて
    戦争に負けたってだけでかわいいもの
    [ 2013/12/27 16:44 ] [ 編集 ]
  434. 神社神道の歴史は古い。名称自体は旧国家神道のことだが。つまり名称は新しい。現在は教派神道や皇室神道とは違う一般的な神道のことをさす。そして現在の神社神道は、ときに民俗神道(神社登場以前。元祖古神道?)、修験道、密教、陰陽道などとリンクしており、これが最もアニミズムやシャーマニズムに近く、また一般的な宗教の精神世界ではなく、真偽はともかく魂レベルにまで踏み込むガチなオカルトだな。基本、皇室神道の陛下でも頭が上がらない神社があると聞く。んで靖国だが、それらに比べると明らかに戦没者追悼施設だな。
    [ 2013/12/27 16:47 ] [ 編集 ]
  435. ※428
    >こんな極東のローカル宗教の事を知ってて当然みたいな
    >傲慢さが原因の一部でもあるんだけどね

    知らねぇのならてめえら基準で批判してんじゃねえよってことだろ。

    どっちが傲慢なのか理解できんか?
    [ 2013/12/27 16:49 ] [ 編集 ]
  436. 千鳥ヶ渕じゃダメなの?とか一瞬思ったんだけど
    あそこはいわゆる「無名戦士」の専用施設なのな
    [ 2013/12/27 16:55 ] [ 編集 ]
  437. 神社参拝って日本独自の宗教だから理解されないのかもね。一神教じゃなくて八百万の神ってとても理解できないんだろうけどさ。中国は毛沢東と儒教、韓国は儒教とキリスト、欧米はキリストだろ?そりゃ理解できないはず。欧米の国々はそこまで馬鹿じゃないけどね。民主主義国家であるのだし。
    [ 2013/12/27 16:56 ] [ 編集 ]
  438. 毎年行ってれば良かったんだよ
    途中で変な風に中断したから調子こく
    外人も戦後すぐから歴代首相が度々参拝してたの知らんだろ
    [ 2013/12/27 16:58 ] [ 編集 ]
  439. 靖国とヒトラーの墓が一緒と発言した外人タレントはちゃんと謝罪したのか?
    [ 2013/12/27 16:59 ] [ 編集 ]
  440. 何も知らないなら何も言うべきではない
    頭の悪い奴らが多すぎるから戦争が起きるんだよ
    [ 2013/12/27 17:03 ] [ 編集 ]
  441. コメントは誰
    発言者の国名がない。中韓中韓中韓。別の国名、朝日・毎日・東京・赤旗・中京・・・・おっとNHK・TBS・TVasahi・・・
    [ 2013/12/27 17:09 ] [ 編集 ]
  442. 歴史を知らない云々の前に、内政干渉でしょうよ。

    心の傷って言う馬鹿がいるけど。
    被爆者から言われて、アメリカは軍関係のイベント自粛するの?
    戦没者を悼むなと言われて納得するの?
    植民地にされた国に謝罪と賠償はしたの?

    蛇が出るまで藪をつつきたいのかね。
    [ 2013/12/27 17:12 ] [ 編集 ]
  443. 靖国参拝にしても慰安婦にしても、朝日新聞が煽ったのが原因だよね。日本国民としては、徹底的に不買運動すべきなのでは。

    とりあえず、ホテルで朝日新聞が配布されてたら、アンケートに

    「貴ホテルの常連ですが、左翼新聞を配布されて非常に不快です。次もしこの新聞が配布されたらこのホテルを使いません。」

    と書くことから始めよう。
    [ 2013/12/27 17:16 ] [ 編集 ]
  444. とりあえず朝日新聞潰せよ。
    [ 2013/12/27 17:17 ] [ 編集 ]
  445. 靖国神社も護国神社も昔は招魂社っていう施設であって宗教じゃなかったのに、
    GHQが宗教法人認定しちゃったからおかしな事になってるんですよね…
    [ 2013/12/27 17:33 ] [ 編集 ]
  446. 敗戦国日本は恥ずべき戦いはしなかったという自負心から、誰も逃げることなく戦勝国のお白州の場に立ち無念ながらもその裁定を受け入れた。そして、日本は戦のない平和な国づくりを目指すことを、靖国神社に誓った。靖国は日本を守ること、戦争をしないことを、教えてくれる場所である。

    [ 2013/12/27 17:44 ] [ 編集 ]
  447. どこの国の英雄でも、他国から見れば、侵略者で、悪人と思う。偉い人は、口には出来ないだろうが、我々が言えば良い。植民地にされたアジアの人から見れば、欧米の元首が、戦士の墓に参拝に行くのだ、靖国参拝を非難できるのか。中国をたたいて、欧米に利益があるなら、叩くであろう。
    [ 2013/12/27 17:46 ] [ 編集 ]
  448.     
    個人的に、この問題で一番腹が立ったのは中国でも韓国でもない。
    日本のメディアに対してだ。
    どこまで死者を愚弄するつもりなんだ?
    先人を熱狂的愛国主義者だの洗脳だの言いたい放題に侮辱しただけでは飽き足らず、今度は慰霊にまで口を出すんだな。
    歴史を忘れた民族に未来は無いだっけ?韓国人も良い事を言う。
    [ 2013/12/27 17:49 ] [ 編集 ]
  449. 内政干渉以外の何物でもない
    [ 2013/12/27 17:50 ] [ 編集 ]
  450. 一方、ドイツは敗戦後ナチスが世界に散ばって捲土重来を画策している。

    そして中国は、国内と、周辺国が憂慮憂慮すべきことを画策している。
    [ 2013/12/27 17:51 ] [ 編集 ]
  451. >>こんな極東のローカル宗教の事を知ってて当然みたいな
    >>傲慢さが原因の一部でもあるんだけどね

    調べもせずに何も知らないままに発言する方がよっぽど傲慢だがね。
    サンフランシスコ講和条約を結んだ際に、裁かれ、刑が執行され、償いもしたことで個人としては赦されたわけだが、それを許さないというのは勝手だが、それを押しつけてくるのは、法よりも感情の方が上位にあるという訳で、それは国として物申してくるのは法治国家としてどうなのという話でもある。
    あと、法で裁かれた者と、裁判も受けずに法で裁かれてもいないヒトラーとを同列に語るのは、ただの印象による感情の吐露だよね。それでも罪を償って、たとえ法が許してもお前は犯罪者のままだというなら、法より自分の感情が上だという、法治国家上等のその発言をした当事者そのものが無法者だと言っておこう。
    [ 2013/12/27 18:00 ] [ 編集 ]
  452. ( ´艸`)
    靖国参拝に文句を言われると東京裁判は無意味だったんじゃないのか?と思ってしまう。

    だいたい中韓しか文句を言ってないし、ドイツと日本を比べられるのも気に入らない。
    特に韓国は不快だ。日本が戦犯なら韓国も戦犯だろうに。アホなんだろう。正しい歴史認識をしろよ。
    中韓は自国のことを棚に上げて日本を批判しすぎる。
    [ 2013/12/27 18:05 ] [ 編集 ]
  453. 橋本は絶対許さねぇ
    石原がまともに見える
    [ 2013/12/27 18:10 ] [ 編集 ]
  454. いっつも思うんだけど、日本の首相の靖国参拝に対して何か言おうとする外人にはまず
    「靖国神社をどういうものだと思ってるか」
    という基本的知識を明確にしてからにすべき
    無知や偏見バカが知った口きくのはもうウンザリ
    別に戦犯神社じゃねーから
    バーーーーーーーカ!
    [ 2013/12/27 18:14 ] [ 編集 ]
  455. 靖国の戦犯だのなんだのは日本の新聞社が世界中に広めまくった知識だからな。
    慰安婦と同じく朝日新聞からの知識がそのまま。
    死体が埋まってると思ってるのは韓国中国人にかぎらず
    宗教以前に寺と神社と区別もついてない。
    [ 2013/12/27 18:17 ] [ 編集 ]
  456. 一人か二人賢い人がいるな。
    [ 2013/12/27 18:17 ] [ 編集 ]
  457. 過去の虐殺しまくったキリスト教と
    現在進行形で虐殺しまくってるイスラム教を廃止したら
    参拝禁止も頷ける
    できない時点でダブスタふざけんな
    [ 2013/12/27 18:35 ] [ 編集 ]
  458. 「戦犯」は既に許され名誉も回復しているよね

    「A級戦犯」が何か解ってないアホ多すぎw

    「永久戦犯」だと思ってるんじゃないかなw?

    「反省」して「忘れない」ためにも「参拝」するんだろ

    「戦犯」を「崇拝」し「軍国を目指す」ワケじゃねーよ、

    無知蒙昧で臆病なハゲどもよ
    [ 2013/12/27 18:46 ] [ 編集 ]
  459. 発言者の国名がないってのが全てだよな
    [ 2013/12/27 18:49 ] [ 編集 ]
  460. >こんな極東のローカル宗教の事を知ってて当然みたいな
    >傲慢さが原因の一部でもあるんだけどね

    そんな極東のローカル宗教の事なら知らなくて当然みたいな
    傲慢さも原因の一部でもあるんだけどね

    これは表裏一体だから外せんよ
    [ 2013/12/27 18:49 ] [ 編集 ]
  461. 戦犯戦犯祀ってる祀ってるっていう外人(国☆籍☆不☆明)は、
    そこに中韓人も入ってるって知らないんだろうね~
    [ 2013/12/27 18:56 ] [ 編集 ]
  462. 日本の戦争犯罪を持ち出す人達は、悪事を働いても捕まらなければいいという考え方なんでしょうか。
    少なくとも植民地を持っていた国は侵略の為の戦争をしてると思いますが。
    [ 2013/12/27 19:03 ] [ 編集 ]
  463. 醜さなんてすべての人間が持ってるのにな
    一部の戦犯に押し付けてハイさよならなんて通用しない
    [ 2013/12/27 19:07 ] [ 編集 ]
  464. 統一信者の祝電在日総理と、統一教会にケツの穴まで支配され切ってるカルト家畜国家韓国の、「偽装対立・自作自演」はいつまで続くんだ?www 日韓離間・日中離間・日露離間はアメリカの利益だからな。

    朝鮮戦争で韓国政府の迫害から逃れて来た済州島の白丁難民を勝手に
    日本に受け入れやがったのは自民党。そして自民党はこいつらに通名使用と生活保護(難民支援)を与えやがった・・
    なんで白丁チョ○を日本の税金で養わねえといけねーんだよ。
    自民党こそ在/日政党(アメリカの傀儡政党)。
    [ 2013/12/27 19:07 ] [ 編集 ]
  465. 大和心を理解しろったってこいつらには無理。
    [ 2013/12/27 19:10 ] [ 編集 ]
  466. >464
    サヨクが工作大失敗で破れかぶれだのうWW
    もうその手は通用しねえよ左巻きWW
    支持政党は汚沢の生活の党かな?ん?ん?WWWW
    [ 2013/12/27 19:18 ] [ 編集 ]
  467. ■結局のところ、日本人が信仰してる、民族的な"お寺"なんだよ。

    お前は何を言っているんだ。


    でも反論はサンクス。
    [ 2013/12/27 19:21 ] [ 編集 ]
  468. >発言者の国名がないってのが全てだよな

    ネット掲示板での国名表示をまだ信じてる情弱がいるとは…
    [ 2013/12/27 19:25 ] [ 編集 ]
  469. ※欄

    ウリらは、カナダの白人ニダアル!



    ばっかじゃんw
    [ 2013/12/27 19:25 ] [ 編集 ]
  470. もう一回戦争をして、米中を無条件降伏させない限り、靖国参拝はしない方がよいのでは。日本は敗けたそれが全てだ。善悪、理屈の問題ではない。
    総理大臣を辞めたら体が動かなくなるまで毎年参拝すべきだ。本当に英霊を思うのであれば。
    元総理の誰かさんのように首相在任中にだけ、これ見よがしにいくのはどうか。
    [ 2013/12/27 19:26 ] [ 編集 ]
  471. >発言者の国名がないってのが全てだよな

    >ネット掲示板での国名表示をまだ信じてる情弱がいるとは…


    ・・・いや、このコメは、国名表示信じる云々でなく遠回しな嫌味だろ
    [ 2013/12/27 19:28 ] [ 編集 ]
  472. 外国人に大人気の秋葉原の外れにある神社には
    かつて時の天皇に叛逆し
    自らが成り代わろうとした
    日本人にとって史上最大の大罪人が祀られている

    このことを知れば外国人も神道の荒魂和魂の考え方を理解…
    無理か
    [ 2013/12/27 19:32 ] [ 編集 ]
  473. 日本人が日本の為に戦って亡くなった人を祀って何が悪いんだ?
    国の為、家族の為に戦ったんだ。その結果、今の日本がある。
    こんな小さな島国で経済的に世界トップクラスまで驚異的に発展した日本が。
    世界で唯一原爆を落とされてる日本人の気持ちなんて分からないんだろうな・・・
    [ 2013/12/27 19:33 ] [ 編集 ]
  474. >>ホント学ばねーな~……。
    学んでないのはお前だろ。
    学ばないからいつまでも同じ事しか繰り返せない。
    学んだ奴は前を歩くことを考える。

    学ばべないお前はシヌまでネチネチ情けない事を言い続けるがいいさ。
    [ 2013/12/27 19:34 ] [ 編集 ]
  475. ※470

    で・・・


    靖国参拝を自重してた時期に中国や韓国が日本に友好的にしたか?
    俺の記憶じゃ反日デモや領海侵犯、意味不明な謝罪賠償請求と
    やりたい放題だったぞ?



    あいつ等に理由有る無しなんて関係ない、日本人がやるべきは
    靖国とか慰安婦とか南京とか
    正しい歴史、事実、理由を世界に発信すること・・・だろ?


    何か間違ってる?
    [ 2013/12/27 19:35 ] [ 編集 ]
  476. とりあえず、英霊と呼ぶのはやめた方が

    戦没者でいいだろ

    外国語に翻訳されれば亡くなった英雄と機械的に訳されてしまうだろうし

    それこそ『英雄視してる!』と奴らのプロパガンダに乗せられてる無知な欧米人にエサを与えるだけだ

    特亜の奴らより乗せられてる無知な輩が騒ぐ方が厄介だ
    [ 2013/12/27 19:39 ] [ 編集 ]
  477. 侵略と虐殺により建国したアメリカや、世界中を侵略・虐殺・植民地化をした欧州や、チベットを侵略・虐殺・植民地化している中共や、ヒトモドキの朝鮮に文句を言われる筋合いはない。
    [ 2013/12/27 19:40 ] [ 編集 ]
  478. 中国韓国は引いたら終わり
    「慰安婦問題」もそれで悪化した
    あいつ等は、反省はしない付け上がるだけ
    の民族だからな、そこを日本人は学習すべき
    [ 2013/12/27 19:42 ] [ 編集 ]
  479. >負けたのが全て

    負けた側はずっとずうっと這いつくばっとけていう典型的なシナ朝鮮の考え方

    日本は戦争には負けたが、「アジアの解放」という目的は果たした

    戦争には負けたが経済では世界一の債権国になって一人勝ちバク進中

    何年かの戦争に一度負けたらずうっとヘイコラ這いつくばらなきゃいけないなら
    ヨーロッパの国々は戦争しまくりで勝ったり負けたりを繰り返してるからどこも顔上げて歩けんわ

    アフガンもイラクもチベットも戦争に負けてるからずうっと這いつくばって生きとけて、あんたは彼らに言えますかね

    イラクに「メリケンとの戦争に負けたんだから宗教施設に参るな、負けたんがすべて」て言えるかね
    チベットやウイグルがジェノサイドされてるのを「シナに負けたんがすべてだから抵抗は諦めていいなりになりなさい」て言えるかね

    [ 2013/12/27 19:45 ] [ 編集 ]
  480. てか「英霊」って普通いに言う人見たことないなw
    あ・・漫画の中ならあるw
    [ 2013/12/27 19:48 ] [ 編集 ]
  481. 参拝しなくてもアキヒロは竹島に上陸したし

    クネは諸外国に日本の悪口を熱心に吹きまくりやん

    参拝しようがしまいがこちらの配慮なんぞシナ朝鮮には全然意味ないやん

    毎月参拝したらいいよ

    [ 2013/12/27 19:49 ] [ 編集 ]
  482. ん~?アメリカにしか負けたこと無いやぁ~
    ごめんね逃げてばかりの中韓人
    [ 2013/12/27 19:50 ] [ 編集 ]
  483. i
    靖国は戦犯が奉られてると在日のマスコミは言いますが、敵対したアメリカや中国、ロシアの戦死者も奉ってあるんだよ。
    日本はサムライの国なんで相手にも。敗戦の将にも敬意を示し、死んだものに供養する。
    中国も昔はあっただろうに。

    まあ、武将とか居なくて、祀り上げるのがテロリストしかいない半島の人達にはわからない話です。
    [ 2013/12/27 19:51 ] [ 編集 ]
  484. シナ人の思考力は最低だな。
    [ 2013/12/27 19:55 ] [ 編集 ]
  485. 名無し
    正か悪かでとらえようとするから、日本人の感覚とずれるんだろうな。死んでしまえば正とか悪とか超えた存在になる。だから、たとえ敵国の人間でも戦死した人に対しては敬意をはらう。日本人は日露戦争後にロシア兵の慰霊碑を建てたし、ルーズベルト大統領の死に弔電をおくった。いつまでも悪としてたたき続けるより、はるかにいい文化だと思う。
    [ 2013/12/27 19:56 ] [ 編集 ]
  486. >負けたから参拝するな

    すごいね
    負けたから黙って言いなりになりなさいとか、

    「けんかに負けたから、コロされても泣き寝入りしなさい」と同じ理屈

    しかも戦争したこともない朝鮮人に言われるとか

    さすがトンスラーはウンコ食って生きてるだけあるわ

    [ 2013/12/27 19:58 ] [ 編集 ]
  487. 外国人も、なにか知ったかぶりしてコメントするなら、学校で教わる上っ面のもの以上のものを調べてからコメントすればいいのに。勤勉さが足りない。
    [ 2013/12/27 20:05 ] [ 編集 ]
  488. 結局ね、正義は勝つんですよ

    アジアを解放して独立させたのは日本で、ASEAN諸国はみんな日本に友好的

    シナ朝鮮が発狂してもその事実は覆らない

    それに、イラクやアフガンにアメリカが介入しても「イスラム教が諸悪の根元だからモスク参拝やめろ」とか基地外なこと言わないし

    所詮劣等人種のシナ朝鮮がわめいてるだけで実害0だし、参拝してもしなくても反日官製暴動で略奪は起きたし、竹島上陸や歴史認識ガーの発狂は止まない

    無視しろ無視!

    [ 2013/12/27 20:14 ] [ 編集 ]
  489. >485
    特亜は死体を墓から掘り出して辱めるのが伝統らしいから、
    こんな恥ずかしい文化の国に生まれなかったことを感謝するぜ
    [ 2013/12/27 20:15 ] [ 編集 ]
  490. >別に海外の反応を気にする必要ないよ
    >問題でもなんでもない、問題にしたいやつが国内にいることが問題なんだ

    ↑の※1さんのコメントが今まで見てきた中で一番的確だと思った
    [ 2013/12/27 20:20 ] [ 編集 ]
  491. なんかこの話題に関するネットでの色々を見てると
    誰かが火をつけようとして冷静な意見で消火されるパターンばかり
    [ 2013/12/27 20:27 ] [ 編集 ]
  492. >再び日が昇り、そして他国を闇に沈める時が来たのか?

    これじゃあ日本がダークヒーローみたいでかっこよくなっちゃうだろ!
    いいかげんにしろ!
    [ 2013/12/27 20:37 ] [ 編集 ]
  493. 世界が日本から孤立していく
    [ 2013/12/27 20:56 ] [ 編集 ]
  494. 平和ってなんだといったら、戦争の間の睨み合っている時期のことだ。仲良しこよしの世界なんか無い。平和な間、相手にどんなマイナスイメージを付けるかだよ。日本は出遅れた。もう巻き返して内部の害虫や支那チョンを叩く必要があるね。
    [ 2013/12/27 21:03 ] [ 編集 ]
  495. 最後の人いいこと言った!

    日本がちょっと行動起こすと中韓はやりたい放題言いたい放題
    日本がどんだけ我慢しようが中韓はやりたい放題言いたい放題
    結局大人な日本がいるからわがままが通ってる駄々っ子みたいなもんなんだからさ
    中韓はこの地球上にない存在として扱うべきだと思うよ
    [ 2013/12/27 21:03 ] [ 編集 ]
  496. ■ 再び日が昇り、そして他国を闇に沈める時が来たのか?

    君の詩才に乾杯。チーン!
    [ 2013/12/27 21:06 ] [ 編集 ]
  497. 内政干渉するんじゃねーよ。
    中韓との関係が悪化?
    配慮し続けたところで、図に乗るだけで、何も良くならなかっただろうが。
    配慮なんてするだけ無駄。
    日本にばかり我慢を強いるその他の国も、中韓の横暴に何か言ってみたらどうだ?
    [ 2013/12/27 21:08 ] [ 編集 ]
  498. 特に反対してない外国人も、靖国神社が死者ではなく護国という行為や遺志を祀ってるってことを知ってる人は少ないだろうな~
    [ 2013/12/27 21:12 ] [ 編集 ]
  499. どうやら日本から見たガイゴクってのは中韓米の3か国、あと戦争関連の話の引き合いに出されるドイツくらいしかないらしいなwwwwww
    どこのお国からの発言かきっちり明記してみろやwww
    [ 2013/12/27 21:12 ] [ 編集 ]
  500. 戦犯とかコメントしてるとお里が知れるなw
    この手の動画には必ず現れるんだ
    [ 2013/12/27 21:12 ] [ 編集 ]
  501. 毛沢東だってナポレオンだって、シーザーだってエジプトのファラオも、リンカーンもヴァイキングも、もうとにかく歴史に名を残してる人間は、ほぼすべてが他国(または原住民)から見れば大罪人であるわけだけど、いちいちそういうの気にしなきゃならんのか。
    まずはあの有名なナポレオンの絵を焼き払ってから文句言ってもらいたいわ。
    ほんの僅かな期間、他国に迷惑をかけた(と見られても不思議ではない)日本と、大航海時代以降数百年もの間南半球のほぼすべての国とアジアの多数の国を奴隷にしてた白人は、なんで生きてられるんだ?
    日本にギャアギャア言ってる人間は、良心の呵責に耐え切れないだろ、自分の国の歴史を知ったら。
    日本はアジア地域で白人国家多数と戦ったわけだが、どうしてそんなとこに白人がいたんだ? 何をしていたんだ? コロニアル建築? なんでそんなことをロンプラで誇らしげに書いてるんだ??
    [ 2013/12/27 21:26 ] [ 編集 ]
  502. いつ参拝しようが日本人の自由です外国は黙ってろよ
    はい論破はい終了はい解散
    [ 2013/12/27 21:38 ] [ 編集 ]
  503. 靖国神社がどういう場所でどういった経緯で建造されたかすら理解してないくせに偉そうに批判してんじゃねえよ糞害人が
    [ 2013/12/27 21:42 ] [ 編集 ]
  504. 最大の問題は中韓じゃないでしょ
    日本のマスコミでしょ
    無い事無い事告げ口して廻るクネみたいな朝日屋と毎日や時事通信
    そして史実であるかの様に書きまくる論説委員

    テレビも見ているとイライラしてくる
    完全な洗脳
    [ 2013/12/27 21:58 ] [ 編集 ]
  505. 靖国神社がどういう場所でどういった経緯で建造されたかとかもう関係なくネトウヨの聖地に成り下がってるからな
    鎮魂を目的とするならいくらでも静かに参拝はできたはず
    中朝が騒いでるのに便乗して騒いでるクソウヨも同罪
    中朝に政治利用するなと言っておきながら死者を自己主張に利用する屑共め
    最低限の説明は必要でも一緒にバカ騒ぎとはお前ら仲良すぎ
    [ 2013/12/27 21:59 ] [ 編集 ]
  506. 靖国神社参拝の度にキャンキャン吠えてるのって特定アジアという枢軸国だけなんだよね(笑)
    [ 2013/12/27 22:01 ] [ 編集 ]
  507. キャンキャン吠えるで思い出したが、靖国には犬だってまつられてる。
    A級戦犯も犬も、無名の兵士達も、みーんなまじってるんだよな。
    犬もいるんだけどって教えたら、どんな気分になるのかなw
    [ 2013/12/27 22:09 ] [ 編集 ]
  508. 「中韓が文句言い出したのは途中から」って事を知らしめたい…
    [ 2013/12/27 22:09 ] [ 編集 ]
  509. >ネトウヨ、クソウヨがー

    二十年前はシナ朝鮮はなあんにも言ってなかったのに、急に言い出した

    政治利用して日本を攻撃・貶める格好の材料になることに気づいたからですよ

    イアンフも一緒。日本を貶められるからあいつらは騒ぐんです

    日本人にとっては墓参りみたいなものを「戦犯がー」「負けたんだから参拝するな」と政治利用する
    ネトウヨクソウヨが騒いでんじゃないよ
    クソ食いトンスラーとジェノサイドシナが騒いでんですよ

    宗教行為に文句つけるなら、イスラエルは戦争してんだからユダヤ教やめろ、イラクは戦争負けたんだからモスクに参拝するな、て言うんですかね

    まあそんなこと言うのはクソ食いトンスラーとジェノサイドシナだけですわな

    [ 2013/12/27 22:11 ] [ 編集 ]
  510. 神社に参る。日常の普通の事。

    俺からしたらシナとチョンが阿鼻叫喚で笑
    [ 2013/12/27 22:15 ] [ 編集 ]
  511. ※505
    不当な抗議に反論するのは当たり前。
    こんなところにコメしてる時点で君も同類なんだけどな。
    それと鎮魂の行為は静かに過ごす事と同義ではない。
    静かに過ごすだけなら各種神社の祭りなんて必要なくなる。

    国のためを思い死んでいった者に対して侮辱されたとき、今の日本人が何も反論しなければ死んでいった者は浮かばれない。
    [ 2013/12/27 22:19 ] [ 編集 ]
  512. シナとチョンの言ってる事ばかりまとめるんですね
    [ 2013/12/27 22:19 ] [ 編集 ]
  513. ここのでの書き込みは一般国民の考えではないです、A級戦犯(極東国際軍事裁判により有罪判決を受けた者である)が祀られている。戦争のプロパガンダに使われた靖国神社は、海外はもちろん国内でも問題のある戦没者の施設で、戦没者を祀つる日本の国立千鳥ケ淵戦没者墓苑を公式な施設と考えるべきではないでしょうか。
    [ 2013/12/27 22:20 ] [ 編集 ]
  514. 外国人より日本人が首相の靖国参拝を批判することが理解できない
    現実社会でこれを批判するのはマスコミに洗脳されて
    自ら考えることを拒否した奴しかいない
    テレビも新聞も害悪にしかならんな
    [ 2013/12/27 22:21 ] [ 編集 ]
  515. 気持ちはわかるが中韓というのはカサブタみたいなもんだ。とりたくて仕方ないが、とってもとっても血が出てくる。害が無いうちは、ほっとくに限る。
    [ 2013/12/27 22:23 ] [ 編集 ]
  516. まあこの問題で外国人に理解できるとは到底思えないね
    国内ですら揉めてるんだから
    てか朝日新聞の加藤が火を付けたのが発端なんだけどね
    [ 2013/12/27 22:23 ] [ 編集 ]
  517. シナチョンどもの叫びがいいね

    もっと叫べよ笑
    [ 2013/12/27 22:24 ] [ 編集 ]
  518. >513
    すまない、特亜人の妄想はちょっと控えてくれないか?
    [ 2013/12/27 22:26 ] [ 編集 ]
  519. >>503
    日本だけが神の国だから、日本人以外は土人に等しい。
    [ 2013/12/27 22:27 ] [ 編集 ]
  520. 外人の意見=シナチョンの悲鳴だからね
    [ 2013/12/27 22:27 ] [ 編集 ]
  521. ヨーロッパやアメリカの人間が靖国神社の存在意義を理解するのってすごく難しいし、そもそも英霊が神様と同じ扱いになってるのは、日本だけ。

    アメリカやフランスは英霊の慰霊碑をものすごく大事にしているだけで、彼らがイエスと同等に神々しいって訳じゃないし。

    そこに第二次世界大戦のA級戦犯が祀られてるんだから、西洋人からしたら“ヒトラーの墓”みたいなもんでしょ。
    日本側の言い分もあるけど、戦争裁判で決まったことしか、外国で知られてないのは当然。

    靖国の定義を今更外国人が理解できるとは思えない。
    政府は参拝しなければ問題にならないと知った上で参拝すると決めたんだから、これは完全に政治的意図でしか参拝されないし、そこに英霊に対する本当の敬意の念とかない。

    どっちにしろ靖国問題で揉めて得するのは一部の政治家だって事、よく理解しておいた方がいい。
    [ 2013/12/27 22:28 ] [ 編集 ]
  522. 靖国の神に戦争犯罪者がいて問題だっていうなら
    欧米人なんて神の名の下にどれだけの人間をころしてきたよ?
    布教ついでに薬漬けに侵略もやってたよな?
    そんな神を崇拝してる連中には文句を言って欲しくないな。
    [ 2013/12/27 22:30 ] [ 編集 ]
  523. ※513
    たしかヤフーの調査だと85%は今回の参拝を支持していたはずだけど、表面に表れて来ない一般国民の意見を何処で君が知ったのか説明してくれよ。
    [ 2013/12/27 22:31 ] [ 編集 ]
  524. >>514
    ことの発端は日本人が起こした問題だから
    朝日の記者が首相の靖国参拝を問題視して記事を掲載
    社会党が中国に行って火を付けてきた
    [ 2013/12/27 22:31 ] [ 編集 ]
  525. >A級戦犯がー

    そのA級戦犯は、ちゃんと戦勝国側のリンチ裁判で死罪になってるやん。死罪になった時点で仏になり、死罪になった時点でリンチ裁判で悪くもない罪でも無罪になってますよ

    死罪の人は無縁仏にしとくべきなのか?
    >一般国民の考えとは違う

    シナ朝鮮やプロ市民やプロ被害者や左翼がよく使う手

    「アジアが許さない」「人類が許さない」「みんなそう言ってる」

    一般国民はみんな「墓参りや神社でお祈りして何が悪いんだ」と考えてますよ

    しかも「A級戦犯がー」とか

    まああなたが何を言おうと自由だよ

    せいぜいリンチ極東裁判で「A級戦犯がー」て叫べばよい

    [ 2013/12/27 22:31 ] [ 編集 ]
  526. ※521
    誤:西洋人からしたら“ヒトラーの墓”みたいなもんでしょ。

    正:恨みある奴は墓を掘り返して辱める文化のシナチョン人


    シナチョンが局部で騒いでるのを西洋を巻き込んでる風に仕立てているだけ、お前さんもそこんとこよく理解しておいた方がいい

    [ 2013/12/27 22:32 ] [ 編集 ]
  527. 特亜の特技「欧米モー」だよなw


    つか、戦争突入嫌なら中韓にも文句出るはずだろ、「日本がー」
    言ってる時点でお察しだw
    [ 2013/12/27 22:36 ] [ 編集 ]
  528. 俺は靖国には"入れ"そうにないな。

    何故なら特亜土人共をチマツリにあげたくてうずうずしてるからさ
    [ 2013/12/27 22:36 ] [ 編集 ]
  529. >靖国で特するのは一部の政治家だけ

    はあ?
    反対に靖国参拝で損する実害は何?

    ちなみに靖国参拝を「しない」ことで損することはあるよ

    1シナ朝を付け上がらせる

    2宗教や価値観を他国に干渉を受ける

    参拝しないほうが遥かに害が大きい

    [ 2013/12/27 22:38 ] [ 編集 ]
  530. ※511
    同類じゃないよ、※505は完全に人間として最底辺
    [ 2013/12/27 22:38 ] [ 編集 ]
  531. ※521
    政治家の意図がどうあれ、日本政治を司る者の最高責任者が参拝することに意義があるんだよ。

    それとナチスとドイツ国防軍は違うという事は学んどけ。
    [ 2013/12/27 22:38 ] [ 編集 ]
  532. 欧米諸国巻き込んでどうするきだ
    欧米で「侵略」を蒸し返したい国は無いよ
    ホコリでまくりだしな、馬鹿で浅はかな中韓
    [ 2013/12/27 22:39 ] [ 編集 ]
  533.  
    戦犯を崇める、という解釈がどこから出てきたのか謎なんだけど
    当の日本人ですら、戦犯を崇めようと思ってないだろ
    特亜の勝手な解釈を鵜呑みにしすぎ
    日本がそういう主張を一度たりともしたことはない
    [ 2013/12/27 22:39 ] [ 編集 ]
  534. ※530
    失礼。
    中朝と※505が同類と言う事で理解して欲しい。
    [ 2013/12/27 22:41 ] [ 編集 ]
  535. 党旗と軍旗の違いも脳容量足りなくて理解できない
    韓国人だシナ
    [ 2013/12/27 22:43 ] [ 編集 ]
  536. 戦争の記憶を消さない=過ちを犯さない

    って発想が無いんだろうな、まあ中国も韓国も絶賛戦争中の国で
    後ろめたさで被害者妄想が止まらないんだろうな
    [ 2013/12/27 22:47 ] [ 編集 ]
  537. この外国人たちのコメントってどこから持ってきたの?
    全ての外国人に、日本人の宗教観を理解することはできないだろうね。
    [ 2013/12/27 22:49 ] [ 編集 ]
  538. 日本の正当性を言うには英語勉強して外国の有名な新聞でコメントを書かなければいけないということだね
    つまり日本語だけで、日本のサイトだけで満足するのではなくもっと広く世界に日本の正しさを言わないといけないと思うよ
    ここで外国人どうしようもないなとか書くよりは有意義だと思う
    [ 2013/12/27 22:50 ] [ 編集 ]
  539. 忘れがちだが、








    韓国、中国は
    「戦争&侵略」を
    「現在進行形」でやってるはずだが?
    平和を脅かすとか右寄りとか、どの口が言うの?
    [ 2013/12/27 22:51 ] [ 編集 ]
  540. 反論できなくなったら
    「英語で言うニダ」
    [ 2013/12/27 22:53 ] [ 編集 ]
  541. とにかく日本国民みんなで安部さんを応援しようぜ!
    あのスーダンの事件で安部さんはいいかげんブチ切れたんじゃないか?
    とにかくあれで、日本は韓国に何があっても手助けする必要がないと
    いうことが分かった。
    安部さんは、計算してやったんじゃないかな?スーダンの報復として、
    来年韓国にスワップを頼ませないようにするために。
    だとしたらあっぱれだ!
    [ 2013/12/27 22:54 ] [ 編集 ]
  542. 誤/外国人どうしようもないな

    正/中韓人が手遅れ


    しれっと入れ替えるなよトンスラー
    [ 2013/12/27 22:55 ] [ 編集 ]
  543. しれっと欧米人にすり替わるよな特亜の連中って
    キムチ悪い
    [ 2013/12/27 23:00 ] [ 編集 ]
  544. つうか

    英語もくそもない

    騒いでるんはくそ食いトンスラーとジェノサイドシナだけやん

    他は概ね無関心だわな

    第一他国はガザ地区のイスラエル軍に「すべての元凶はユダヤ教だからやめなさい」とか「アラブはイスラム教捨てろ」とか言わんよ。日本が何を信仰しようがしまいが彼らは無関心だ

    英語でがんばるべきは「イアンフ」のほう。宗教には口出さない西洋が(自分たちもキリスト教の欺瞞に気づいてるから)イアンフにはきちんと英語で反論したほうがよい

    靖国参拝で基地外騒ぎしてるシナ朝鮮は西洋からは「またシナ朝鮮ジェノサイド雑魚トリオが日本いじめてら」としか思っていない

    [ 2013/12/27 23:03 ] [ 編集 ]
  545. もう海外の反応はどうでもいいわ
    それぞれの国にそれぞれの正義がある 日本はぶれずに日本の道を行け
    [ 2013/12/27 23:07 ] [ 編集 ]
  546. 安倍の対外関係は絶賛するが消費税上げたら戦争より日本人死ぬぞ。

    経済政策の失敗は自国民の虐殺に等しい。
    [ 2013/12/27 23:08 ] [ 編集 ]
  547. No title
    中韓は日本が嫌いなんだろ、だったら別に気にしなくて良いじゃんw
    そして日本国内にいる中国人は夜道に気をつけろよ
    [ 2013/12/27 23:09 ] [ 編集 ]
  548. そもそも戦犯ガーなんてのは戦勝国の戦争犯罪も平等に裁いてから言えっての
    [ 2013/12/27 23:12 ] [ 編集 ]
  549. 極東裁判はただの戦勝国のリンチだから
    何十万の非戦闘員を一発の爆弾で焼きコロしたメリケンとか
    何百人もアジアをドレイにしてた西洋とか

    誰も裁いてないしね。

    西洋はシナ朝鮮が靖国で日本いたぶってるん踊るのを嘲笑ってるわ

    [ 2013/12/27 23:17 ] [ 編集 ]
  550. A級戦犯?
    そんなものは存在しないが?
    [ 2013/12/27 23:25 ] [ 編集 ]
  551. シナだけが世界って 中華思想かぶれは市やが狭いのうwww
    [ 2013/12/27 23:25 ] [ 編集 ]
  552. 100歩譲って中国は被害国だとしよう。日中戦争は中国領内だったから。
    しかし韓国が文句言う筋合いは全くない。国際法的に合法に併合され日本の朝鮮地方だった。韓国人は当時日本国民だったし日本と韓国は戦争していない。
    [ 2013/12/27 23:30 ] [ 編集 ]
  553.   
    40過ぎのおっさんだがガキの頃はこんなに靖国靖国と
    新聞やテレビで騒いでいなかった記憶があるわ
    [ 2013/12/27 23:37 ] [ 編集 ]
  554. 中韓は歴史の史実を直視しろ、お前らの歴史は捏造だ、(哀れな民族)
    [ 2013/12/27 23:39 ] [ 編集 ]
  555. 名無し
    もう無知蒙昧でヒステリックな連中やそいつらのロビー活動に洗脳された白人たちを相手にするのは疲れた。日本はもう国連を脱退して鎖国しよう。核武装して米国債権を盾にすればそれで十分に引きこもれる。あとは、比較的、中立なロシアからガスを輸入すると同時にメタンハイドレートの採掘を本格化させ国防に勤め内需の拡大をはかる政策をすすめればオッケーだ。
    [ 2013/12/27 23:42 ] [ 編集 ]
  556. 一番嫌なのは60代の母(日本人)が靖国参拝に文句を言ってること。
    ある程度の年齢から上の日本人は、中国韓国に都合の良いこと刷り込まれ過ぎ。
    [ 2013/12/27 23:49 ] [ 編集 ]
  557. つかお前らに関係ないんだから黙っててって感じ。
    どの国にもどーしょもない馬鹿はいるんだね
    [ 2013/12/28 00:01 ] [ 編集 ]
  558. そもそも例大祭にも終戦記念日にも靖国参拝していない時点で、十分以上に中韓には「配慮」している。これ以上の配慮などする必要はない。
    安倍首相は、中国の総理でも韓国の総理でもない。日本の総理だ。
    [ 2013/12/28 00:02 ] [ 編集 ]
  559. >アベは「世界平和を祈った」って言ってるらしい。
    >冗談だろ。何でA級戦犯に世界平和を祈るんだ?

    外国でA級戦犯ってなんて訳すの?

    まさかABCDと続くからAが一番わるいとかアホなことぬかしてるクチの低能カスなのか?

    ABCは罪の等級じゃなくて「種別」だってことを外国に教える必要があるんじゃねえええええのか??????

    クソ害務省の穀潰しの木偶の坊供
    少しは働けよ現状の最優先事項だろ
    [ 2013/12/28 00:18 ] [ 編集 ]
  560. u
    そもそも誰も戦犯じゃないんで
    [ 2013/12/28 00:21 ] [ 編集 ]
  561. 他の国が干渉することじゃないし、参拝を他の国の
    メディアが上げ足取のために取材に来る必要もない。

    日本が日本の考えで参拝していることを
    一々メディアで世界に発信することもいらない。
    いつまでも過去の歴史しか武器にできない奴らに
    気を使っている必要など全くないし、そういうやつらに
    未来などない。
    [ 2013/12/28 00:22 ] [ 編集 ]
  562. 第2回 東京裁判があれば
    ルーズベルトも平和に対する罪で犯罪者になるんだがな
    それにアメリカは原爆を落とした罪もあるな
    [ 2013/12/28 00:31 ] [ 編集 ]
  563. さすが俺たちの安倍ちゃん
    ご先祖様の御魂が安置されている神社にお参りするのは
    日本人ならごくごく自然なこと
    [ 2013/12/28 00:44 ] [ 編集 ]
  564. 戦争に善も悪も無い…民間人の尊い命が奪われている。勿論 兵士の尊い命も … 勝利国も敗戦国も 戦争(殺人)を指揮した者は最終的には裁かれるべき。
    [ 2013/12/28 01:04 ] [ 編集 ]
  565. がんばれ安倍ちゃん
    日本国民が貴方を支持します
    外国の雑音なんか無視してね
    [ 2013/12/28 01:10 ] [ 編集 ]
  566. そもそもの勘違い
    ○神社に参拝し祭られてる神様に祈る
    ×戦犯者に参拝し戦犯者に祈る
    [ 2013/12/28 01:15 ] [ 編集 ]
  567. 韓国人からしたら戦犯者が神格化されてるって思ってるみたい
    馬鹿馬鹿しい、そもそもいつできた建物かってことを調べて考えろ
    [ 2013/12/28 01:28 ] [ 編集 ]
  568. 戦後日本に蔓延してきたデタラメ史観を正せば、世界中の無知連中などすぐに黙ることなるのだが、まだまだ時間が必要だな・・
    [ 2013/12/28 01:36 ] [ 編集 ]
  569. A級とか言われちゃうと、それだけですごい犯罪をしたって想像しちゃうけど
    A級戦犯のAって実はあいまいなんでしょ、つまりアーリントンで埋葬されてる軍人も「A級戦犯」になりうるわけだ
    そんないい加減な言葉のイメージで批判してしてくる相手に対して、どうして理解させることが出来るでしょうか
    [ 2013/12/28 01:43 ] [ 編集 ]
  570. マレー半島攻略戦で参謀を務めた人間が戦犯になり、
    原爆投下及び民間人への爆撃を指示した大統領を戦犯にならない時点で
    誠意性なんて皆無、
    近代において行われた裁判中最も中世的で時代錯誤な裁判、
    そして靖国は大東亜戦争で亡くなった人物だけではない、
    大日本帝国制定し、即ち成南戦争から全ての戦死者を弔う神社である、
    これに言及する外人に一言
    無知は罪だ。
    [ 2013/12/28 01:59 ] [ 編集 ]
  571. この勘違いっぷりと伏せてる国籍で大体分かった
    [ 2013/12/28 02:17 ] [ 編集 ]
  572. もし、原爆を落としたヤツの墓がアーリントンにあって、
     そこに日本の首相が花をたむけるって構図はみたくないよな。
    [ 2013/12/28 02:17 ] [ 編集 ]
  573. まぁ、でも、
    「靖国 なんとかの殿」とかなんとか、別物を作って、
    そっちに戦犯をまとめて上げたらいいのではないかとは思うな。

    でも、A級戦犯=即極悪人みたいな勘違い(真性もいるけど)は、
    本当見ててアホだと思う。
    [ 2013/12/28 02:25 ] [ 編集 ]
  574. そもそも靖国に…ノモンハン事件みたいに、部下をほおりだして
    ぬけぬけと上官ずらしていた奴らや、
    南の島で、ハラ減らして死んでいった軍人さんの苦労も知らず、
    日本でアホな特攻作戦練ってた軍幹部を弔う事が間違い。
    [ 2013/12/28 02:27 ] [ 編集 ]
  575. 管理人さん、この話題を正面から取り上げてくださってありがとうございます。

    ここに来ればきっと見られると思ってました^^
    [ 2013/12/28 02:39 ] [ 編集 ]
  576. 安倍さんは正月も参拝すべきでしょうね。
    この問題は宗教問題でしかないってことを世界に今一度知らしめてあげましょう。
    ただし不戦の誓いはやめたほうがいいでしょう。
    靖国で不戦の誓いは?
    [ 2013/12/28 03:10 ] [ 編集 ]
  577. 安倍ぴょん、どの面下げて参拝したんだろう。

    天皇に土下座要求したり、靖国神社に放火目的で侵入したり
    靖国神社でションベン→池と手すりを黄金水まみれにしてネットで自慢
    するような国に銃弾一万発を無償提供しました~韓国は最も大切な国ですw

    と真実を報告したら祀られている英霊ブチギレるだろうな。
    [ 2013/12/28 03:14 ] [ 編集 ]
  578. 今の中共に批判される謂われはないし韓国はもっと意味不明
    そもそも批判の動きに一貫性が無いしな
    行っても行かなくても文句言うんだから最高のタイミングだったと思うよ
    安倍さんが言っている通り誤解している国にはキチンと説明すればいい
    どっかのキチガイと違って話が通じるんだから
    国内メディアも特亜も顔真っ赤で悔しそう( ´,_ゝ`)
    [ 2013/12/28 05:04 ] [ 編集 ]
  579.  
    中韓がわけわからん反応するのはしょうがないとして
    白人共が靖国参拝を否定するのは言語道断だろ
    力で勝ったから自分たちが絶対的正義だとでも言うのか
    その程度の自問もできないやつばかりかよ白人ってのは
    見下げ果てたもんだわ
    [ 2013/12/28 05:16 ] [ 編集 ]
  580. 千鳥ヶ淵の戦没者墓苑に参拝すればいいのに。宗教色もないし。
    [ 2013/12/28 06:00 ] [ 編集 ]
  581. 伸びてるなあ。

    宗教色の無い施設に参拝してもしょうがないでしょうに。それに千鳥ヶ淵だって宗教施設ですよ。
    アメリカも結局、国務省まで含めてあやふやな発言しか出せないし、日米関係に影響があるかと言えば無いだろうし、日本が孤立する心配なんて、仮に日本自身が望んだにしてもこの先ますます無理な話。
    EUもボケた発言してたようだけれど、まあその程度のセンスだから今のEUのザマがあるんだろうなあと確認するくらいでいいんじゃないの。
    安倍政権にしてみれば公約ちゃんと果たしたわけで、政策に揺ぎないってことで、内外の評価、信頼はむしろ上がったんじゃないの。だから、もうコレでいいんだよ。
    [ 2013/12/28 06:47 ] [ 編集 ]
  582. 戦争中にもやってはいけないルールがあるなら、
    「兵士同士であれど殺し合いをしてはならない」
    ってルール作ればいいんとちゃうん?
    てか、なんで戦争なんかしてるの?意味わからん。

    あと、戦勝国はタブーを犯してても裁かれないのもわからん。
    日本が、後出しのルールで裁かれたことも意味わからん。

    これじゃあ、勝が正義と捉えられても仕方がない。
    [ 2013/12/28 06:49 ] [ 編集 ]
  583. 4chやredditでは勿論スレッドによって変わってはくるものの、ほぼ日本に対して一方的に批判的だったよ

    胸糞注意だけどみんなも是非自分の足で訪問してほしい
    いかに日本が未だ敗戦国としての汚名を着せられているか
    どれ程日本に対しての理解が未だ得られていないのか
    どれ程「海外の反応」系サイトが意図的にコメントを抽出しているか
    これが否応なしに分かる

    この記事の翻訳元になったスレッドを是非原文で読みたいね
    [ 2013/12/28 06:51 ] [ 編集 ]
  584. 靖国は避雷針、
    靖国参拝しておけば中韓は安心して日本叩きが出来る。
    ここ何年も参拝しなかったから
    中韓は叩く理由を探して領土領空まで手を出さざる得なくなった、
    安倍さんのおかげで日中日韓関係は安定するだろう。
    [ 2013/12/28 07:00 ] [ 編集 ]
  585. 通行人
    A級戦犯とか、何とかの一つ覚えを唱えているのは特亜確定だね。

    そもそも戦争に正義なんて無い。双方ともにね。
    だって両方共に自分の正義の為に戦っている訳で、片方の正義は相手からすれば悪なのだから。
    そう考えると、戦犯と英雄なんて陣営に拠って違う事が判るし、特亜の行う靖国批判の大元が英米偽りの深層心理に直結している事が読み解ける。
    まぁWGIPの一環だね(笑)
    という訳で、せめて戦没者をその国の人が慰める行為くらいは相互に尊重できる事が重要なんだわな。

    そういうことを踏まえた上で考えると、尊重の概念の欠如した、この「靖国問題」というのはつくづく偽りの英米正義史観に乗っ取った特亜煽動に思う。
    [ 2013/12/28 07:12 ] [ 編集 ]
  586. 韓国軍への銃弾供与と安部首相の靖国参拝で日本は
    迫りくる第二次朝鮮戦争とそれに連動して起こるであろう中国内の内戦
    に対して一定の距離を置くことができて良かったと思う。

    韓国への軍事的援助もしにくいだろうし。

    アメリカは距離を置かれては困るだろうけどね。
    [ 2013/12/28 07:28 ] [ 編集 ]
  587. 竹島動画みたいに靖国神社や日本人の宗教観説明する動画作成して公開したらいいんじゃないかな
    [ 2013/12/28 07:47 ] [ 編集 ]

  588. 朝鮮人に「正しい歴史認識」をもたせるには、

    イザベラ・バードの『朝鮮紀行—英国婦人の見た李朝末期』(講談社学術 文庫)を読ますのがいちばんいい。

    事実を事実と認めさせるには、繰り返し事実を提示しつづけるしかない。

    〈参考〉
    http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid707.html
    [ 2013/12/28 07:50 ] [ 編集 ]
  589. 結局さあ

    よその国の顔色伺って参拝しなかったりしたのが混乱の元なんよ

    宗教を他国にとやかく言われる筋合いないやん

    アルカイダがあるからってアラブが西洋に遠慮してモスクに礼拝しないとか、他国に置き換えてみたらわかるよ、いかに日本がずれた配慮をしてたか

    [ 2013/12/28 08:19 ] [ 編集 ]
  590. だからどこの国の板よwこんなクソスレ立てる奴が外人様だと思ってんなら、どんだけ情弱なのって話バカバカしい
    [ 2013/12/28 08:53 ] [ 編集 ]
  591. 靖国には中国共産党の周恩来も参拝しているんだ!

    でもまだ反日国が騒ぐのは反日洗脳教育をしているからだよ!

    謝罪賠償受けるたびにエスカレートして韓国なんかは1000年恨むと言ってるしまつだよ!

    日本人は中国韓国の反日に学んだんだ!

    謝罪受ける気持ちもなくただ避難したいだけで謝れと言い続けるのは恐喝と同じだろう!

    真心こめて謝罪賠償してきたからとても日本人は傷つついた!!

    世界平和貢献の祈りは変わらない!靖国だからこそ深い反省と平和を誓って参拝するんだよ!日本人は真心ある人ならかならずわかってくれるはずだと信じているんだ!

    憎しみ恨みをすて未来にむかい進もうマンデラさんを絶賛した世界の人々ならわかるはずだ!

    [ 2013/12/28 09:02 ] [ 編集 ]
  592. 俺は安部首相の靖国参拝を支持する
    [ 2013/12/28 09:35 ] [ 編集 ]
  593. 靖国問題で良くないと思うことは、処刑されたA級戦犯を合祀したことだけだな。
    本来、靖国に祀られるのは戦死した御霊だから。
    A級戦犯だからじゃなくて、戦死したわけではないのに祀られたから。
    天皇陛下もそれまでは参拝されていたのに、合祀されてからは参拝されていない。
    [ 2013/12/28 09:42 ] [ 編集 ]
  594. 白豚、シナチク、チョンの事なんざ無視でOK
    [ 2013/12/28 09:48 ] [ 編集 ]
  595. >処刑されたA級戦犯がー

    A級戦犯がどうのこうのて言ってる時点でお察し

    そんな基準で墓参りも許されないて考えがすでに日本人じゃない

    そんな馬鹿馬鹿しいヘタレな意味のない配慮をしてるからしょうもない混乱を招くのよ

    [ 2013/12/28 09:48 ] [ 編集 ]
  596. 「戦争相手国が不快に思うから参拝を自粛せねばならぬのなら、世界各国の戦没者慰霊碑にも必ず相手はいるのですよ」
    大体謝罪すること自体ありえない。謝罪するのであればその当時日本のことを思い、そして敗戦が決まってから尚残留兵として欧米列強の植民地支配と戦った先祖の思いを踏みにじるような謝罪などしたことについて謝罪しろ。
    まず日本人は歴史認識については特ア以外に欧米も現在も明確に日本を悪としなければ自分達の植民地支配を掘り返される負い目を持ってプロパガンダを続けていることを認識して欲しい。
    中国は論外。アジアの覇者を気取っていたのに阿片づけにされるは領土は割譲され、列強に立ち向かうどころか米の思惑に乗って日本と戦い結果残ったのは共産党と名ばかりの独裁国家。それが現実。
    [ 2013/12/28 09:50 ] [ 編集 ]
  597.  『よもの海
      みなはらからと思ふ世に
     など波風の
      たちさわぐらむ』

    昭和天皇は海軍軍令部総長の永野修身に発言を求められました。

     『戦わざれば亡国と政府は判断されたが、戦うもまた亡国につながるやもしれぬ。
      しかし、戦わずして国亡びた場合は魂まで失った真の亡国である。
      しかして、最後の一兵まで戦うことによってのみ、死中に活路を見出うるであろう。
      戦ってよしんば勝たずとも、護国に徹した日本精神さえ残れば、我等の子孫は再三再起するであろう。
      そして、いったん戦争と決定せられた場合、我等軍人はただただ大命一下戦いに赴くのみである。』

    外交での和平を希求しながらも戦争に臨む苦渋の決断をされたこと
    ご先祖様たちが何を想い何を残そうとしてくれたのか
    日本人なら知って欲しい
    [ 2013/12/28 10:27 ] [ 編集 ]

  598. これはまことに面白い。

    靖国参拝に、アメリカはなぜ失望したか。 その真因は那辺にあるのか。

    なるほど、なるほど。↓

    http://www.news-us.jp/article/383748578.html
    [ 2013/12/28 11:08 ] [ 編集 ]
  599. 外人は知能が低い奴が多いな
    [ 2013/12/28 11:28 ] [ 編集 ]
  600. 日本と他国の慰霊の意味合いが違うのかもとは思います。

    首相が靖国に参拝するのは国と戦死者との約束だからでしょう。天皇陛下と国家のために戦死した者は靖国に神として祀るとし、兵士の方達も靖国で会おうと言って死地に赴いたと聞きます。千鳥ヶ淵戦没者墓苑ではなく靖国神社に拘るのはそういうのもあるのではないでしょうか。

    国のために戦死した方々を国の代表である首相が感謝し慰め、あのような戦争を起こさないから安らかにと鎮め奉り誓うのは当然のことだと思います。それが今は朝日新聞や中韓によって政治問題化され、静かに参拝することさえ叶わない。

    出来得るならば祭祀王であり国家の元首である天皇陛下が御親拝あそばされることが一番望ましいことであるでしょうが、今は当然それも叶わない。安部首相は天皇陛下がお出ましになられるような環境を作りたいのかな?とにかく中韓に配慮して自国の戦死者を蔑ろにしている今の状態はとても歪だと思います。できれば首相には他国が飽きるほど参拝して頂きたい。

    例えばドイツの首相がナチスを追悼するとなると、それはナチスの名誉回復になる即ち戦争を否定するという意味になるかもしれませんが、日本の首相が靖国に参拝するというのは名誉回復などという俗っぽいことではなく英霊に対して心からの感謝と鎮魂だという説明が必要かもしれません。(首相の本心がどうかは正直解りませんが、日本人にとっての慰霊とはそういう意味でしょう)
    [ 2013/12/28 11:29 ] [ 編集 ]
  601. >>■ ホント学ばねーな~……。
      アメリカは日本が二度と立ち上がれなくなるまで傷めつけとけばよかったのに。


    こいつだけはあの国の奴だということが分かるわ
    次はこいつらを無慈悲に一匹残らず殺処分してやる
    [ 2013/12/28 11:30 ] [ 編集 ]
  602. 勉強しろ
    批判をされる方に問いたい
    先の戦争の意味とは何かを勉強してから投稿をされたし。
    戦後における韓国と中国以外の国の当時の指導者のコメントはなんとおっしゃっているか?
    確かに当時、一部の人々には残酷なことが行われたかもしれませんが
    事は戦争であり、当時における植民地化は合法なものであったはずです。
    どうして日本のみが批判され、白人諸国はされないのでしょうか?
    又、どのようにしても韓国と中国は永遠に謝罪と賠償を求めることでしょう。
    日本はこれ以上のお付き合いは出来かねるのが本音でしょう。
    貴国や貴殿がこの立場であったなら永遠にお付き合いをされますか?
    [ 2013/12/28 11:56 ] [ 編集 ]
  603. 結局は勝った負けたなんだろうなぁ。
    この世界の大騒ぎ(らしい)中国擁護は。
    [ 2013/12/28 12:00 ] [ 編集 ]
  604. 安倍総理GJ
    日本国の首相が日本国内ですることに何の問題もない。
    むしろ今回の靖国参拝はいいことをしたと思うほどだ。
    何か言われて引っこむようじゃ情けない。
    [ 2013/12/28 12:44 ] [ 編集 ]
  605. ただの「分類:項目A」にすぎないA級戦犯のことを「ものすごいA級クラスの戦犯」と思い込んだバカが書き込んでる時点で
    いつもの特定アジア人が紛れ込んでることが判明。もはや、ただのジョーク大全集だろコレwwww
    [ 2013/12/28 13:14 ] [ 編集 ]
  606. 靖国神社がどういった場所であり日本の文化を知らない外人にとやかく言われる必要はない。
    [ 2013/12/28 13:28 ] [ 編集 ]
  607. >>602
    同意
    [ 2013/12/28 13:42 ] [ 編集 ]
  608. ※16
    親韓が通用しなくなったので
    こんどはアメの犬ですか?www
    [ 2013/12/28 14:08 ] [ 編集 ]
  609. そのうち安倍さんがトイレに行くのもイチャモンつけてきそうだな
    [ 2013/12/28 14:14 ] [ 編集 ]
  610. あなたたち世界が認める今の日本の繁栄は、彼らの犠牲の上になりたってるんだよ、
    って、はっきり言っちゃえばいいんだよ。
    [ 2013/12/28 14:40 ] [ 編集 ]
  611. 失敗した人間だって後世に戒めを伝えられるんだよ、ってさ。
    [ 2013/12/28 14:42 ] [ 編集 ]
  612. 19世紀から性別年齢構わず朝廷・政府側に立って安らかなれと一意に戦った軍人を祀るところ。
    大変すばらしいところだよ

    でもな、昭和34年に、戦後に靖国神社は大失敗をしたんだよ

    BC級戦犯はわかるよな?こいつらは文字通り必死で戦っている愛国者の陰で、オランダ女性を監禁強姦した「犯罪だけやった」外道と同じ等級の連中。

    こいつらが、「わざわざ戦後に」合祀されたんだよ

    BC級は天皇の名を借りて強姦ばかりしてた屑

    A級は天皇の強い意向を欺いて多くの臣民を無駄死にさせた無能


    …靖国神社には、戦後に国賊までも祀ってしまう矛盾を抱えることになった
    [ 2013/12/28 14:50 ] [ 編集 ]
  613. 戦犯分祀の根拠
    ABC級戦犯はさっさと除名すべき

    A級・・・天皇を欺き天皇の臣民を大量に無駄死にさせた無能
    BC級・・・天皇の名を借り無意味な強姦略奪殺戮をした偽善者
    靖国神社・・・『国 安 か な れ の 一 念 の も と』、
            日本の戦争・内戦において
            政府・朝廷側で戦歿した軍人

    日本にとっても国賊なんだよ、戦犯は。
    しかもこいつら戦後に合祀されたんだからな?
    先に祭られた愛国者たちが可哀想で仕方がないよ
    [ 2013/12/28 14:58 ] [ 編集 ]
  614. 戦犯がヒトラーと同じと騒いでいる朝鮮人!!
    戦犯がヒトラーなら朝鮮人なんぞこの世に存在しない!!
    おまエラはどんな扱いを受けてそうもうしておるのじゃ!!
    おまエラこそ、歴史を歪曲し日本の為に戦った同胞や日本を信じてた同胞の祖先をを裏切り歴史や記憶から消し去った!
    今に見ておれ、おまエラの祖先は見ておるからな、愚かな中・韓の欲深きクズども祟られるがよいわ。
    [ 2013/12/28 15:08 ] [ 編集 ]
  615. 首相の靖国参拝が取り沙汰されるようになったのは昭和60年に朝日新聞が騒ぎ出してから
    それ以前は首相の靖国参拝に対して誰も抗議していなかった
    加藤千洋で検索
    [ 2013/12/28 15:25 ] [ 編集 ]
  616. A級とBC級の違いは

    A級・・・インドのパル判事の言うように法的におかしい。
        リンチ
        国内的には天皇の意向を無視し天皇の臣民を無駄死にさせ
        さらには陸海内ゲバで国富を流出させた無能国賊

    BC級・・・当時の法律でもアウトな正真正銘の屑。
         国内的には
         「日本の為に戦った同胞や日本を信じてた
         同胞の祖先をを裏切」った屑

    戦犯でない祀られ人・・・英雄 神霊
    [ 2013/12/28 15:30 ] [ 編集 ]
  617. 他国の無知は当方の説明不足によるもの。
    事なかれ主義による謝罪を繰り返してきたことを反省すべき時がきた。

    A級戦犯について説明しようとすれば東京裁判について戦勝国の立場と対立せざるを得ない。これを突破するには一つひとつの事実を提示していくだけでなく、ある程度と言うかかなり強力な軍事力を背景に交渉しなければならないだろう。軍事力には核武装プラス一定程度の国産の石油資源も含まれる。
    核武装はやろうと思えばできるだろうが、問題は石油資源。尖閣諸島や日本海の油田が開発できれば戦後レジュームからの脱却も現実味を帯びてくるはず。
    仮に日本がいっちょ前の独立国家になったとして、その先に何を目指すのか、ということも考えておかねばならない。
    [ 2013/12/28 15:50 ] [ 編集 ]
  618. AとかBとかCとか
    朝鮮くさい、しったか沸いてるな

    おまえらダマされるなよ
    [ 2013/12/28 15:59 ] [ 編集 ]
  619. うむ
    外人が日本の歴史を知らないってのはよー分かるな

    戦前の日本は既に議会制民主主義だったし、
    江戸時代から既にある程度自由な経済だったわけだけど
    戦中は統制しようとしてたものの、それは非常時だったからだしね
    共産主義を目指してたわけではねーんだよな

    人種差別国家アメリカ&植民地帝国主義の欧米諸国と戦った正義の味方って見方もあながち間違えでは無いだろw
    まー戦争に負けたので反日史観を押し付けられてるわけだけどねw
    [ 2013/12/28 16:17 ] [ 編集 ]
  620.   
    グーグルのイメージ検索で
    昭和50年 新聞記事 で検索してみろよ
    中国韓国が騒いでの靖国問題なんて本当に微塵もないわ

    で、都合のわるいこの書き込みは無視するんでしょう?
    [ 2013/12/28 16:23 ] [ 編集 ]
  621. ※613は大体正しい。
    「戦犯」が処刑されて合祀されてからは昭和天皇が参拝しなくなったのは、正真正銘の歴史的事実だ。
    だから本当は元首にならって行政担当責任者が参拝しないでいるべきではあろう。
    個人的に参拝するのはいいと思うけれどね。

    A級戦犯の決定処理については、色々問題があったね。名誉回復させてあげたい人が何人もいる。他方で、本来はこいつこそがA級だろうという屑(陸軍の某大将とか某参謀とか)が全く何の責任もとらず、自決もせずにのうのうと生き延び、あまつさえ戦後に政治参加しさえする、それをまた馬鹿どもが担ぎさえする、なんなんだこいつらは・・と思わされたりもする。日本人全体から見て真の戦犯に対して正当な処置が下されなかったことこそが残念だ。
    戦後のそうした卑劣な姿を見るにつけても、やはり陸軍は傲慢な連中で、そのせいで八路軍の謀略にうかうかと引きずり込まれたとの感が強い。
    [ 2013/12/28 16:53 ] [ 編集 ]
  622. 牟田口なんて、まともな軍人ならば本来は戦後ただちに自決すべきだと感じたはずだろうに、おめおめと生き恥を晒して、どうしようもない屑だ。
    インパール作戦なんて、方面総司令官から「もうやめてさっさと撤退しろ」といわれても黙って睨みつけるばかりで従わなかった挙句あのザマ・・・度し難い。
    しかもまた、そういうおかしな奴らが偉い地位につくことを承認するおかしな人事。そして異常な態度を示しても更迭させられない異常な人事。日本の組織は昔から人事がちょっとおかしいと思わせられる事例があるね。人事責任者にも責任があるよ。
    そういう、日本人を戦争に引きずり込ませた責任者こそが、日本人にとっての真のA級戦犯だ。そいつらは東京裁判を生き延びて、自決もせず責任をとらずにのうのうと生き安穏と死んだ。許されていいわけがないのに。
    海軍の艦隊派もな・・・全く無責任な連中ってのはいるもんだ。無責任な連中どもに引導をわたしてやるのはトップの責任なんだが、どうも日本は温情主義が間違ったタイミングで発揮される悪しき伝統があるような気がするんだ・・・
    [ 2013/12/28 17:06 ] [ 編集 ]
  623. よくわかってないくせに知ったかぶって靖国語ってるアホ外人ばっかだな。
    どこの国の人間か書いてないがおそらく某国がほとんどだろう
    [ 2013/12/28 17:20 ] [ 編集 ]
  624. アーリントン墓地に眠ってる英霊が大勢の外国人を○したから参拝しませんって大統領が言い出しても、アメリカンは平気なのかね。
    中には正しくない戦争で亡くなった英霊もいるだろ。敵方からすればどれも不正義の戦争だろうが。
    [ 2013/12/28 17:28 ] [ 編集 ]
  625. ※619
    知ったかだと断ずるということは、だまされるなよと言えるということは
    自分は少なくとも真偽をわかっているということかな?

    だったらただちに具体的に否定すればいいのでは?

    実はよくわかってないんだろ


    雰囲気だけで中身がないよお前
    [ 2013/12/28 17:31 ] [ 編集 ]
  626. 中韓の民度が低いのは100年前から変わらないから福沢諭吉先生のお言葉通り関係を絶って絶縁しておくのが最も正しいやり方でしょう。
    今回の件で相手国から絶縁されそうですし、それはいいとして国内のスパイ勢力をこれを期に一掃したらどうでしょうか。旗色鮮明ですから。
    [ 2013/12/28 17:36 ] [ 編集 ]
  627. ※625
    アーリントンに眠る者をアメリカは正義と位置付けているだろ

    しかし靖国には当時の国際法でも国内法でも、人道的にも愛国の観点からも全くダメな屑が昭和34年以降(戦後)に合祀された

    現地で拉致監禁強姦といった戦争犯罪が必要なことか?仕方ないことか?BC級戦犯とはそういうやつら
    天皇を欺き天皇の臣民を無駄死にさせ内ゲバで国を乱した一因となったのをお前は日本人として正義と言うのか?A級戦犯はそういうやつら

    アメリカはアメリカにとっての正義を祀る
    日本は日本にとっても屑な日本人を祀る

    この点で靖国はおかしいんだよ日本人の観点からもだ

    まあ愛国のふりして我欲に走った偽善国賊をさっさと分祀すればいいだけなんだけどね
    [ 2013/12/28 17:39 ] [ 編集 ]
  628. ※621
    よおネット信者
    「存在しない」という証明は甚だ難しいことなんだよ
    悪魔の証明ともいう
    そんなことを、そんなしょっぱいやり方でクリアできると妄想するなよ


    せめて国立図書館にいって具体的に当時の新聞を漁ってこいよ
    [ 2013/12/28 17:46 ] [ 編集 ]
  629. 僕が、平和主義者に当てはまるのか分からないけど。
    戦争は悪だよ。
    勝っても負けても。
    それまでの過程での善悪は、あるのかもしれないけど。
    [ 2013/12/28 18:15 ] [ 編集 ]
  630. 僕は、思う。
    何で、ただ単に敗戦国だからと言って、外国からいつまでも、いつまでも、何時も同じ調子で内政干渉されなければいけない。
    [ 2013/12/28 18:17 ] [ 編集 ]
  631. 今だに、チョンとか、ネトウヨと言う言葉を使う人がいますが。
    本当に、意味ないよ。

    害悪になっても、絶対いい事にはならない。
    [ 2013/12/28 18:19 ] [ 編集 ]
  632. 僕は、いい大人になっても一つの主張に凝り固まらず。
    人の、いろんな意見を聴ける人を尊敬します。
    [ 2013/12/28 18:20 ] [ 編集 ]
  633. 海外の反応はほとんど中韓なんだろうな~

    負け犬の遠吠え、弱い犬ほどよく吠える、そのまま当てはまる。

    中韓、特にチョンがファビョてられるのもIMFの管理下に置かれるまでのことだろうさ。
    [ 2013/12/28 18:22 ] [ 編集 ]
  634. ※632
    チョンもネトウヨもただの指示語
    話をするにあたって便利なツール
    その言葉を吐くだけで悪意を表明した気になる人も可哀想だがいる

    しかしやっぱり便利なツールなので言葉狩りはしてほしくないね

    ※633
    これには同意
    立派な大人になれ
    [ 2013/12/28 18:28 ] [ 編集 ]
  635. ※598
    IMFのストレステストで経済崩壊っぷりが年明けにも全世界に公表されてしまう
    韓国の残り少ないライフをそれ以上削ってやるな
    [ 2013/12/28 18:29 ] [ 編集 ]
  636. 「世界の要人らの靖国神社参拝」で検索すると

    世界各国の要人・軍事関係者の靖国参拝写真を見られます

    [ 2013/12/28 18:42 ] [ 編集 ]
  637. 今回は欧米も文句言ってるけど
    中国の念頭に置いた東アジアの安全保障の問題として言ってるわけで
    日本と戦った戦争当事国として批難しているわけじゃない

    靖国参拝を当時を生きた被害国民が騒ぐのはまだ理解できる
    でも賠償も国交も樹立した国家が蒸し返して文句を言えば内政干渉でしかない
    百歩譲って日本に侵攻された中国ならまだ理解出来る
    でも戦前に併合されてた韓国はA級戦犯になにをされたって言うんだ関係ないだろ
    日本が侵攻した東南アジアからの批難も全然耳にしないのもよく分からない
    批難していないなら批難されていないって報道すべきだし
    批難されてるなら中韓だけでなく取り上げて国民に知らせるべき
    [ 2013/12/28 18:59 ] [ 編集 ]
  638. 米国は大東亜戦争当時,日本の大都市に無差別攻撃を敢行して日本人を大量虐刷したんだから,
    その蛮行を犯した米兵が眠るアーリントン墓地への米国連邦政府の官僚と大統領の慰霊,訪問を法律で禁止しろ。
    フランクリンルーズベルトとハリートルーマンを日本民族に対する民族浄化を図ろうとした,人道に対する大逆人として断罪しろ。
    靖国への参拝に四の五の言いたければまずその位のことはして見せろ。
    [ 2013/12/28 19:07 ] [ 編集 ]
  639. アメリカの本音は「中国をとるか日本をとるかなんて2択を作るな、両方とも仲良く手を繋いで我々アメリカ中心経済の傘下に入れ」
    だろ
    [ 2013/12/28 19:12 ] [ 編集 ]
  640. ※635さん

    だいたい、大人しか見ない前提の方がまちがってるよ。
    子供が何を感じるか、考えたことある?
    それでも、単なるツールって言う。


    [ 2013/12/28 19:12 ] [ 編集 ]
  641. 以下の2点だけ忘れなければそれでいい
    中国は、相手をだまして自分が得をする今年か考えていない
    韓国は、正しい事は何一つ言えない・出来ない
    [ 2013/12/28 19:20 ] [ 編集 ]
  642. カタタナで靖国表記なのね
    [ 2013/12/28 19:49 ] [ 編集 ]
  643. しかしこれだけ各国から非難され、真実を知らない人々が批判してくるのは問題だろう

    これが中国や韓国が世界中で行ってきた日本を孤立化させる工作にうまくはまってしまった結果だ

    私たちがしなければならないことは、無視しろ、国内問題だ、などと耳と口をふさぐことではなく

    きちんとした根拠をもって、真実を説明することだろう
    こちらには正しい理があるのだから
    [ 2013/12/28 19:50 ] [ 編集 ]
  644. 朝鮮のストレステストで破綻確定なのを、日本に救済させようと思ってたが安倍の靖国参拝であてが外れた

    メリケンも台所は火の車なのに、朝鮮の莫大な負債を肩代わりは難しい

    朝鮮を破綻させるとメリケン人の投資家が朝鮮人の利益を吸い上げられなくなりメリケン政府を突き上げる

    シナ朝鮮メリケンみな自分たちの事情で発狂してるだけ日本には関係ないはなしだよ

    [ 2013/12/28 20:02 ] [ 編集 ]
  645. 日本人の悪い癖だしょうもない配慮して余計問題こじらせるんだ

    キリスト教はギャクサツや植民地支配を産み出したからやめなさい

    ユダヤ教が問題だからきちんと説明しろー

    アラブのイスラム教が問題だからイスラム教やめろー

    そんな馬鹿馬鹿しい要求しないし説明責任だってないよ

    よその国の価値観に口出すな出させるなて話

    [ 2013/12/28 20:09 ] [ 編集 ]
  646. 日本ある意味すげえw

    首相がちょっと神社行くだけで世界中大騒ぎ

    朝鮮のクネが声を枯らしてニホンガーニホンガー言ってるのに世界中誰も相手しない

    よその国の首相が宗教施設に参ってるのがそんなに一大事か?

    クネの竹島上陸や日本との断交宣言くらいのインパクトだね

    あらためて日本の凄さを感じる。オバマが教会いって献花したって一文のネタ価値もないよ

    [ 2013/12/28 20:18 ] [ 編集 ]
  647. 国の命令で国の為に死んでいったんだから永遠に日本の首相は靖国神社を参拝する義務があるんだよ。
    他の国なら当然な事なのに敗戦国だからと言って日本だけ悪って間違ってると思う。
    指導者層だっていろいろやり方間違ってたけど、日本の為に戦ったんだから別もういいだろう。何十年たったと思ってるんだ。
    そんな事言ってたら中国とか西欧は百万回謝っても許されないだろ。
    何百年も侵略国家だったくせに。(日本はたかだか半世紀)
    [ 2013/12/28 20:21 ] [ 編集 ]
  648. A級、B級、C級とか言うからややこしいんだよな
    もともとABCと書いてたのは英語版の方で
    日本語版には「イ・ロ・ハ」で書かれていた
    つまり「ABC級」とは等級(罪の重さ)じゃなく種類(罪の内容)なんだよ
    だからA級だから駄目・B級だから良いなんてのは
    もともと議論として間違っている
    [ 2013/12/28 20:40 ] [ 編集 ]
  649. なんか英米は戦争犯罪を一切起こしていないから、戦没者に参拝するのは宜しくて、日本は戦犯だらけだから参拝NGとか完全に特亜の回し者が日本人の仮面被ってコメントしていて笑った(笑)

    強姦?虐殺?
    それは犯罪抑止と戦意維持の為に組織された慰安婦の「強制」というファンタジーの事かい?w
    そして南京大虐殺という「一般市民を的にした30万人の大虐殺」という妄想の事なのかい?w
    双方の資料ですら有ったとする資料も無く、証拠写真の一枚もないとか冗談ですよね?(大学教授が南京場内と期間を限定した検証をした結果、南京大虐殺の写真は尽くが捏造だった事を示している。しかし捕虜殺害は有った。)

    まぁ「一般市民を狙った大虐殺」というのなら、東京大空襲や広島長崎なんかが相応だし、占領下で行われた婦女子に対する鬼畜行為(米英に混ざり、朝鮮人も)と思うが、それを封じ込める為のWGIP(特亜捏造攻撃・・・言論封鎖・・・根底で英米偽りの正義とリンク)だったね(笑)
    [ 2013/12/28 20:50 ] [ 編集 ]
  650. 既出だけど、良く分かってないから、稚拙な嘘にも騙される。
    シナチョンが声高に垂れ流すプロパガンダに対抗せずに「大人の対応」なんて言ったら手遅れになる。
    [ 2013/12/28 20:51 ] [ 編集 ]
  651. もう一度言うぞ。

    無 視 し ろ

    これは問われて答えるディベートやってるんじゃあない。
    無視も立派な外交だ。
    [ 2013/12/28 20:52 ] [ 編集 ]
  652. 650の続きだけど、どんな規準で戦犯と分けるんだろうね。
    それ自体が日本の死者に対する考え方とはかけ離れ過ぎ。

    第一価値観なんて時代時代で替わるし、真相を探りもしないで表面だけ見て戦犯とか誰もそいつの心なんて読め無いじゃん。だから「氏ねば皆仏」さんでいいと思う。


    それでもぐだぐだ言いたいなら、先ずは米国で英雄とされている原爆を落としたパイロットの分祀を米側に訴えて来い(笑)
    [ 2013/12/28 21:03 ] [ 編集 ]
  653.    
    >>629

    なぜ俺が昭和50年とか書いた理由は

    "昭和50年" "靖国参拝" で通常検索するとわかる

    悪魔の証明wwww

    国立なんたらが何だって?
    [ 2013/12/28 21:05 ] [ 編集 ]
  654. ななし
    韓国がイエス=キリストは韓国人だったということを本気で
    現在信じていて、バチカンにも宣言したこととか、
    日本だけでなく世界各国の起源のものを韓国起源にしたがって
    運動を本気で展開しているのを知らないのかな、日本バッシングしようとしてる人達。あと、本気で日本を侵略しようとしていることとか。
    あと、中国がどれだけ近隣諸国を侵略しようとしていることとか。
    韓国はそれだけでなく、世界の歴史まですりかえようと本気で行動してるよ。
    そんな国に、もう遠慮することないと思う。
    そろそろ世界各国で、特に韓国の歴史教育&思想教育の改革考えていくべき。
    はっきりいって、こういう海外の反応って、特に歴史をよく知らない人からなんやかや言ってほしくないし、日本には日本のやりかたとか信仰、伝統ってのがある。それを理解してから意見してって感じだな。安易に語らないでほしい。
    [ 2013/12/28 21:15 ] [ 編集 ]
  655. 日本は、中国共産党と戦争なんてしていないし、もちろん韓国とも戦争なんてしていない。
    台湾から文句が出るならまだ理解できるがな。
    中韓に文句言われる筋合いは微塵もないわけだよ。
    [ 2013/12/28 21:28 ] [ 編集 ]
  656. 欧米の神、古事記等に出てくる神と靖国の御霊は違うということをなぜ理解できないのか。
    [ 2013/12/28 21:37 ] [ 編集 ]
  657. いつも思うんだが 、他国の歴史問題に とやかく言わないのは ロシアだけ 日露は もっと 接近するべき。
    [ 2013/12/28 21:52 ] [ 編集 ]
  658. 総理大臣が自国の首都の敷地のどこに行こうが文句言われる筋合いないんだけどね
    バカだろ
    [ 2013/12/28 22:15 ] [ 編集 ]
  659. 外人特有の知ったかなのか工作なのかイマイチ判断できんコメントが多いこと
    [ 2013/12/28 22:19 ] [ 編集 ]
  660. 海外がとやかく言うべきことではないし
    海外の意見を気にする必要もない
    [ 2013/12/28 22:34 ] [ 編集 ]
  661. このタイミングで行われた参拝に、世界を含めて政治的な解析がちゃんと出来てない人がこれほど多い・・・だからこそ、政治力って大事だし、戦略や治世論ってのも大事なんだよなぁ・・・

    ■米中の動意に対し、今の時期に参拝を行った安倍のしたたかさ

    全部書くと書き切れないから政治の話が解る人に対して一部だけ書くが、欧州を含めたアメリカの対応のこの数年の流れ、経済に対して、「日本の政治力・世論のコントロール」を甘く見て、大人しい日本にだけ貧乏くじ引かせる戦略を、安倍は見事に転換させた。

    中国の難しい扱いや、経済の流動役に対し、日本を上手く使い、アメリカは相変わらず世界戦略の壁として日本を使おうとした。 その「判断のキー」を、安倍は「中国寄り発言」の続いたアメリカを慌てさせ、日本の価値を再確認させる動静を示しながら、その交渉テクニカルの定石とも言える「重要な判断をアメリカに示させる」という方向に持って行き、中国のけん制と日本の信頼とのバランスを上手く修正した。

    日本が中国に文句を付けるんじゃない。
    アメリカが定石通りの「世界に発信する中立な立場」を示さざるを得ない状況を作り出し、日本の姿勢を「もはや欧米社会での聖戦と位置づけられている大戦の価値は世界で変化している」という世界の基盤の元に「日本の正論」とし、さらに中韓の内政に圧力をかけて「日本批判を国内向けにやらざるを得ない状況」を作った。

    その順番が、アメリカ・ドイツ・ロシア・アセアンとの上手い交渉の流れの中で中国を孤立させ、中韓を見事に苦しめている。 今の中韓は、国内の反日が高まるほどに国内情勢・経済が上手く行かなくなってきてて、タダでさえ苦しい。 

    そしてアメリカは、日本とは当たり前に利益を共有できる上に中国とも上手くやろうという一人勝ち政策から、嫌でも一歩引いた態度をとるしかなくなった。 中国の横暴も賛成できないし、日本との関係を下げる訳にも行かない。 その難しい状況に、上手くアメリカを再び持ちませた戦略はかなり高度に政治的な上手い戦略と言える。

    ■状況確認や、ニュースの言動を理解するのが精一杯の大多数の一般人向けにも、世界的に上手いタイミング・戦略。

    特に、アセアン交渉からの靖国参拝は、タイミング的に世界に実に解り易いメッセージを送り、「いつまでも日本を舐めて藪を突き続ければ大蛇が出るぞ」という印象を持たせた。 アメリカだって、そこまでの強い動きには慌てただろう。 いつまでも日本をおざなりには出来ないし、中国戦略も経済戦略も変化を迫られている。

    日本では「日本の官僚は大慌て」みたいなトンチンカンな報道をしてたが、この1年の流れを理解できる人なら逆なんだと解るし、ニュースも所詮、政治的な意図の人間の発言なんだという事がよく解る。
    [ 2013/12/28 22:47 ] [ 編集 ]
  662. 追悼をきちっと行う。国の代表として当たり前の行為。

    分祀については、解らないものは言葉にするな。
    [ 2013/12/28 22:53 ] [ 編集 ]
  663. 639の意見はもっとも
    639の投稿に同調
    大東亜戦争末期国際法を無視する、一般民間人を原爆と空襲により殺りくされたのは罪に問わず、日本の戦争責任のみを裁いた東京裁判を正しい事とした世界の思惑に対し日本国民は必ずしも理解しているわけではありません。
    まして韓国や中国の靖国神社への思いについての干渉は不快以外の何物でもなく、内政干渉としか言えません。
    安倍総理と日本国民の思いの「戦争で散った方々のご冥福を祈って手を合わせる」このことのどこに問題があるか、いちゃもんとしか言えないアホな輩に反応することは無駄なこととし、我が愛国者の思い通りに政治を進めて行ってほしいものです。
    [ 2013/12/28 23:35 ] [ 編集 ]
  664. なんかコメ欄見てると右翼多すぎない?
    ていうか外人に対して敵意向けすぎ
    そんなに力が有り余ってんならこんなところにいないで日本のために働け
    日本大好きなんだろ?だったら少しでも日本社会に貢献しなきゃな
    [ 2013/12/29 00:34 ] [ 編集 ]
  665. パンドラは毎回楽しみにしてたが今日限り見るのやめるわ。所詮外人
    [ 2013/12/29 00:35 ] [ 編集 ]
  666. >>665
    祖国に帰って兵役についておいでよw
    [ 2013/12/29 00:55 ] [ 編集 ]
  667. そもそも東京裁判自体が戦勝国による敗戦国へのリンチだからな。
    日本に戦犯なる人物はもういないし。
    関係国との協議で名誉回復されているので問題なし。
    いまだに戦犯などというほうがおかしい。
    自分達の悪行を隠すため欧米は日本と独逸に、
    悪役をずっとやっててもらいたいようだけど、
    いいかげん日本にも我慢の限界があるから。
    そもそも日本が大陸侵攻する前に、
    どこの国が大陸やアセアン諸国をを植民地にしていたか言って見やがれ。
    それと日本と戦争をしたこともない、
    それどころか散々援助してやった
    韓国ごとき弱小貧国に侮辱され続けてるなんて絶対に承服できないよ。
    もう韓国は日本の敵だという認識はほとんどの日本人が持ってる。
    いまだに韓国に媚を売るマスゴミは近い将来日本人から排除されるだろう。
    [ 2013/12/29 01:20 ] [ 編集 ]
  668. 菅さん
    参拝は、そもそも”怨念封じ”が目的。亡霊を呼び起こすのではなく、霊を鎮める為の祈り。
    誰か、外人さんに説明して! 
    [ 2013/12/29 01:46 ] [ 編集 ]
  669. 俺は 白人からアジアの植民地の支配権を横取りしたいためだけのあの戦争を(遊就館で)
    今でも 正当化している靖国国賊神社と お前等国賊右翼どもを嫌悪する!
    お前等クズどもは 「A級戦犯」が合祀されて以来天皇陛下がご親拝されないことや 富田朝彦のメモをどう考えてんだ!
    どうせシナチョンと同様 自分達に都合の良い捏造史観で塗り固めてんだろ!
    [ 2013/12/29 02:09 ] [ 編集 ]
  670. 菅さん
    柏手は厄除け。くわばらくわばら・・・お天神さんがなぜ造られたのか、誰か外人さんに説明して!
    [ 2013/12/29 02:28 ] [ 編集 ]
  671. <中国や朝鮮半島の人が怒りを覚えるのには強い歴史的な理由があるんだよ>

    有るのは政治的目的だよ。A級戦犯が合祀されてるからダメとか言ってるが、合祀は1978年、発表が79年。日本の総理大臣はその後何度も公式参拝してるが両国共一切異議を唱えず85年になって中国が突然
    クレームを付けてきた。6年も認めてたのに何でだ?

    尖閣と同じ。今まで認めてたことに突然文句を言い始めるのは中国
    の常套手段。韓国は尻馬に乗ってるだけ。日本と戦争してない韓国にA級戦犯とか関係ないし。
    [ 2013/12/29 02:43 ] [ 編集 ]
  672. 参拝しても参拝しなくても特亜との関係は、変わらないから別にいいよ
    マスコミは騒ぎ過ぎ
    一国の長の行動を、他国からとやかく言われるすじあいはない
    [ 2013/12/29 02:49 ] [ 編集 ]
  673. 中国共産党は本当は嬉しくてたまらんのだろうな
    喜びの叫び声が聞こえるぞ
    [ 2013/12/29 03:26 ] [ 編集 ]
  674. ある意味、日本は恐れられているんだよ、良い意味でも悪い意味でもね。
    戦前のような軍国主義に走りはしないかと、世界中が気をもんでいるんだ。
    日本の一人勝ちが気に入らない中韓は、その負の可能性を世界中に発信し、
    日本の足を引っ張る為の材料として利用している。
    [ 2013/12/29 08:46 ] [ 編集 ]
  675. >アベは知ってるんだよ。
    >韓国と中国との関係はこれ以上悪くなりようがないってことを。
    いや正しくは「韓国と中国との関係はこれ以上良くなりようがない」だなw
    [ 2013/12/29 09:01 ] [ 編集 ]
  676. あべちゃんは、中韓をもう切るつもりでしょw
    人間の言葉が通じない奴らとは
    どんなに誠意を見せても無駄なんだってことが
    よーやくわかったんだよ。

    中国韓国とは、万が一関係が回復しても
    いつ裏切られるかわからんからな。
    そんな爆弾みたいな奴らと関わりたくないんだろ。

    あべちゃんが靖国参拝したのは、
    「もうおめーらの国との関係なんてどーでもいいんだよ!
    いい加減に気が付け!」ってことのアピールだろ。
    [ 2013/12/29 09:59 ] [ 編集 ]
  677. ※665
    日曜日にいったい何を・・・
    [ 2013/12/29 11:10 ] [ 編集 ]
  678. >>647
    カスゴミが騒いでるだけで、海外は靖国参拝にほとんど興味ないよ
    [ 2013/12/29 11:12 ] [ 編集 ]
  679. 眠っている人たちを叩き起こすような真似はやめてやれよ……あ、もちろん騒いでな?参拝することは悪いことじゃないよ
    [ 2013/12/29 11:55 ] [ 編集 ]
  680. なんだ?
    英語版ウィキペディアでは戦争賛美のためのシュラインとでも書いてあるのか?
    [ 2013/12/29 14:13 ] [ 編集 ]
  681. 靖国参拝が外交問題になる事が既に異常なのであって、この状況を正すには定期的な参拝を粛々と行い、靖国に関しては一切譲歩しないという態度を明確にし、中韓にどんなに騒ごうと無駄である事を分からせる必要がある。
    また国際社会に対しては、わが国にとっての靖国参拝の意味を丁寧に説明し理解を求め続ける必要がある。
    なお、この問題に火をつけて回った朝日新聞と社会党の責任を我々は追及し続けなければならない。
    [ 2013/12/29 14:17 ] [ 編集 ]
  682. 突っ込んでいくと
    まず前提として
    日本だけが正義の味方だったわけではなく
    同時に悪だったわけではない
    日本人として侮辱は黙ってられないが
    まず冷静に、自分の国は自分で守る当然の権利を得ていくチャンス。
    同時に孤立のリスクはなんとしても避けないといけない。


    これが問題化したのは日本の経済急進期。
    根っこは経済戦争。日本封じ込め。

    ※枢軸、日本は「侵略国家」な方が都合がいい※
    西側の都合。
    それを特アは利用しているだけ

    「西欧が有色人種を蹂躙したまぎれもない事実」を
    正義としておくために

    日本は日本が守る
    誤解は怒りではなく戦略的に解くべき
    そのためには日本人が
    「理性的に」団結する必要があるよ

    私も頭きてる
    参拝万歳だ、
    でも冷静に
    それが一番未来のカギだよ
    [ 2013/12/29 14:37 ] [ 編集 ]
  683. 安倍さんグッジョブ
    米国は歴史の真実を隠し、中韓は歴史を捏造してきた。
    この違いにより反日という答えのない愚策で止まれなくなった中韓。
    米国も日本に妥協を求めてきたが、着地点がないことに気づき出した様子だよね。
    まぁ暫くは、マスコミ含めスパイ工作との闘いが続くなぁ
    [ 2013/12/29 14:44 ] [ 編集 ]
  684. やっぱ文化の違いで勘違いをおこしてる外国人もおおいな。
    どうにか英語で神道や靖国参拝について説明したいものだが
    どこに書けばいいんだ
    [ 2013/12/29 14:50 ] [ 編集 ]
  685. 戦争で死んでいった人たちは国は関係なく政治家の犠牲者なんだよ
    政治家のトップが行くのは当然だろうが
    [ 2013/12/29 14:53 ] [ 編集 ]
  686. 戦勝国のプロパガンダが強烈過ぎて、あまりにも誤解されてることが多すぎるね。
    これをひっくり返すにはかなりの時間と労力が必要だろう。
    [ 2013/12/29 14:53 ] [ 編集 ]
  687. 負けたことが無い国、あるいは負けた自覚が無い国の連中ってのは、うざったいもんだ。
    [ 2013/12/29 16:19 ] [ 編集 ]
  688. なぜ人の国の宗教や価値観にそこまで基地外反応するのか

    イスラエルとアラブの中東諸国に
    「宗教がすべての問題だから互いに参拝するな」とか言ってみたらいいよ

    一部の人が「陛下は合祀されてからは参拝してない」て言うが

    そもそも特亜と朝日売国新聞が国際問題化に成功した靖国参拝に天皇陛下ガーて持ち出すことがすでに的外れ

    陛下の言動には政治的ないっさいの色合いはないんですよ

    そこに政治色をつけたがるのは、くそ食いかジェノサイドし過ぎで頭のおかしい人なんですよ

    [ 2013/12/29 17:09 ] [ 編集 ]
  689. 軍人がヒーロー的扱いの戦争映画を作る国の奴らには
    どうこう言われたくないわ。
    [ 2013/12/29 17:27 ] [ 編集 ]
  690. この件について騒ぎ立てる外人には本当にイライラさせられるけど、靖国神社というものについての説明は必要。
    政府は竹島動画みたいに事の経緯を分かりやすくした動画をようつべにうpすればいいよ。
    あ、中韓は無視の方向で。
    どうせ大したこと言ってない。
    [ 2013/12/29 17:39 ] [ 編集 ]
  691. だいたい戦犯なんて戦勝国の倫理感を強引に押し付けて造りあげた歴史捏造と言葉だろ。歪んだ歴史認識な外国人のご機嫌取りなど必要ない。
    日本国民が総理に参拝を望んでいるんだ。
    先祖の参拝を他国に否定されるいわれはない。
    [ 2013/12/29 17:49 ] [ 編集 ]
  692. つか、中国の国民よ






    「天安門事件」の中国政府による自国民大虐殺のほうが、お前らが真剣に向き合わなくちゃいけない事件だぞ?


    韓国人

    ドサクサまぎれで、竹島でお前らがやった日本漁民への無差別殺害、拉致を忘れてないからな
    [ 2013/12/29 19:20 ] [ 編集 ]
  693. 中韓の馬鹿ども
    お前らは、今現在その戦争、侵略やってる最中の国だって忘れてないか?


    [ 2013/12/29 19:23 ] [ 編集 ]
  694. その時代に生きていれば自分も人をコロしていただろう
    [ 2013/12/29 19:38 ] [ 編集 ]
  695. 他のスレから転載です

    【拡散】 アメリカにもまともな識者は多くいる

    ここからはアメリカの声

    ★マイケル・オースリン氏:「日本が対処すべき問題で、在日米大使館はあのような声明を出すべきではなかった。米政府は関係国の解決に向けた努力を促すべきで非難すべきではない」
    ★米ジョージタウン大 ケビン・ドーク教授:「靖国参拝は日本国民と、民主的な選挙で国民から選ばれた安倍首相ら国会議員が自身で決める、日本のすこぶる国内問題だ。中国と韓国がなぜ、この日本の国内問題に首を突っ込むのか、いまだに理解できない」
    ★シーファー元駐日大使:「アメリカ政府は、日本の靖国参拝に干渉することはない」
    ★ウォーツェル米中経済安保調査委員長:「『歴史認識非難』は単なる対日攻撃手段、靖国参拝、中止すべきでない」
    ★トーマス・スニッチ氏:「中国には日本の戦没者追悼に対し一定の方法を命令する権利はない 」
    ★アーサー・ウォルドロン氏:「事の核心は日本に対し覇権を確立したいという中国の野望だ
    ameblo.jp/fuuko-protector/

    アルゼンチン、戦勝国の歴史認識だけが「正しい」のか? 戦争に敗れても矜持を失わない日本に拍手を
    http://military38.com/archives/35273252.html?1388314141#comment
    [ 2013/12/29 20:53 ] [ 編集 ]
  696. 日本人として死んだ朝鮮の人らの慰霊でもあるんだから止めるなよ
    [ 2013/12/29 21:25 ] [ 編集 ]
  697. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2013/12/29 21:34 ] [ 編集 ]
  698. このサイトも変わったな。以前はもっと有意義で楽しい記事が多かったのに・・・。
    最近は人間の負の部分を煽り立てるような記事ばかりで、読んだ後に嫌な気持ちしか残らない。
    [ 2013/12/29 22:26 ] [ 編集 ]
  699. ドラゴンボールに対する海外の反応とか楽しかったなw
    [ 2013/12/29 22:40 ] [ 編集 ]
  700. どうでもいいよ。平和の祈りがわからないバカばっかってこった
    歴史に詳しいつもりで、中韓の主張鵜呑みのアホども
    どうせなにやったって日本が悪い。日本のせい。なんだから気にしたって同んなじ
    中韓の主張をただただ受け入れればいつか侵略されつくされるだけ
    [ 2013/12/29 22:45 ] [ 編集 ]
  701. あ、そうそう、たまに他国から叱られれば日本がしょんぼりすると思ってる、奴らがたまにいるよなw勘違いも甚だしいw
    団結出来ない国はそういう発想なんだなw
    日本人が日本人の基準に当てはめて、配慮すれば相手もわかってくれると思ってしまうように、中韓も中韓の基準で日本人をみているって事がよくわかるわw
    [ 2013/12/29 22:56 ] [ 編集 ]
  702. 「戦わざれば亡国と政府は判断されたが、戦うもまた亡国につながるやもしれぬ。しかし、戦わずして国亡びた場合は魂まで失った真の亡国である。しかして、最後の一兵まで戦うことによってのみ、死中に活路を見出うるであろう。戦ってよしんば勝たずとも、護国に徹した日本精神さえ残れば、我等の子孫は再三再起するであろう。そして、いったん戦争と決定せられた場合、我等軍人はただただ大命一下戦いに赴くのみである」
    [ 2013/12/29 23:18 ] [ 編集 ]
  703. 海外の人達が大体どう思ってるのかわかった。
    日本のマスコミは大々的に参拝を批判しているけど
    逆に 日本の思いを書くべきではないでしょうか?
    どれだけ日本が思いを伝える事が下手か良く分かる反応だった。
    米の新聞でもいい「靖国参拝はこうこうこうで
    日本人にとってはとても大事な事である」
    と訴えるような文章も必要ではないでしょうか?
    [ 2013/12/30 00:22 ] [ 編集 ]
  704. 批判してる馬鹿外人の多くはA級戦犯の意味も靖国にどんな人たちが眠っているのかも知らない

    無知で愚かな外人など相手にする必要もない

    どうせ1週間後には忘れるような馬鹿どもだ
    [ 2013/12/30 00:25 ] [ 編集 ]
  705. 靖国神社に詳しい外国人がいることにびっくり

    てかさ、各国の日本大使館は靖国がいかなるものか理解してもらう努力をしてんのかね?
    [ 2013/12/30 01:20 ] [ 編集 ]
  706. 毎日参拝すれば何も言わなくなると思う
    [ 2013/12/30 03:08 ] [ 編集 ]
  707. 靖国参拝をアニメ化して世界中に発信しよう
    [ 2013/12/30 07:50 ] [ 編集 ]
  708. 日本の戦犯の話をよくドイツの話に重ねる人居るけど、
    ドイツ人としてはどう思ってるんだろ。
    [ 2013/12/30 10:38 ] [ 編集 ]
  709. 所詮戦犯という言い方だって戦勝国が自分たちが行った行為を正当化したくて異常な裁判をした結果に過ぎない
    [ 2013/12/30 11:52 ] [ 編集 ]
  710. 特亜のいいがかりについては、単に無視すべきだ。

    他方、日本人としてどう考えるかという問題がある。
    その場合、日本人としては天皇陛下の御振舞いを見習うべきだ。
    「戦犯」が処刑されて合祀されてからは昭和天皇が参拝しなくなったのは、正真正銘の歴史的事実だ。
    だから本当は元首にならって行政担当責任者が参拝しないでいるべきではあろう。
    もちろん、個人的に参拝するのはいいと思うけれどね。
    [ 2013/12/30 12:45 ] [ 編集 ]

  711. 「陛下は戦犯が合祀されてから参拝してないから参拝すんな」て言ってる人

    天皇に戦争責任がありますか

    天皇が戦犯に指定されてたらあなたは天皇を排斥するの?天皇陛下が外人や諸外国のイチャモンを国民より気にして、参拝しないと思ってるのか?

    違うでしょ

    天皇陛下と特亜の基地外イチャモンや諸外国の勝手な発言を絡めるなよ

    無理やり絡めてきて陛下の言動あれこれ政治に絡めるのこそ失礼だしそれこそくそ特亜の思う壺だろが

    てかあんた、日本の首相が参拝するのは政治責任者として当然だろが

    陛下が靖国に参拝されようがされまいがあんたが口出しする問題なのか?


    [ 2013/12/30 13:32 ] [ 編集 ]
  712. ※697
    >日本人として死んだ朝鮮の人らの慰霊でもあるんだから止めるなよ
    親日罪ニダ
    [ 2013/12/30 13:33 ] [ 編集 ]
  713. 陛下を政治や外交に絡めるな

    陛下はなー

    安倍さんに政治の全権を委任して何も関係ないんだ

    内閣総理大臣の安倍さんがやることは陛下の全権代行だろが
    [ 2013/12/30 13:38 ] [ 編集 ]
  714. ×戦犯が合祀されてから陛下は参拝されていない

    ○基地外特亜が急に靖国ガーて騒ぎ出してから陛下は参拝されてない

    二十年前は特亜はなあんにも言ってなかった。特亜が靖国を問題化して日本いじめに利用し、政治外交利用しただけ

    陛下が参拝されたら基地特亜がまたギャーギャーうるさく言うし、陛下を問題の矢面に立たせるわけにはいかないからね。わたしだって陛下が参拝されたら心が痛むよ特亜がギャーギャー言うだろ

    特亜がイチャモンつける矢面に立つのは首相しかいないよそのために首相は全権まかされてんだ

    以上
    [ 2013/12/30 13:57 ] [ 編集 ]
  715. 中国→共産党への内政批判を躱すための外敵として日本を悪者にできるネタなら何でもいい
    韓国→ゴネ得外交を国是とするため日本に金をたかるためのネタなら何でもいい

    騒いでるの特亜だけだから
    [ 2013/12/30 14:24 ] [ 編集 ]
  716. 中韓は日本を叩かないと国民がまとまらないもんな。
    韓国は戦ってすらいないのにたかるしな。

    ここの書き込みで日本の歴史を語る外人は、どの程度正しい歴史観を持っているのか知りたいな。
    南京大虐殺とかいう死者水増しをした過去最悪な事件を真実だと思っている奴らがほとんどじゃない?
    これを機に、日本は資料も残っている正しい歴史を公表したらいいのに。
    [ 2013/12/30 14:58 ] [ 編集 ]
  717. たぶん言葉が足りてないだけだろうけど
    「天皇陛下が靖国を参拝されることには賛成」だけど
    「特亜にギャーギャーいわれると思うと心が痛む」って事だよね?
    [ 2013/12/30 15:50 ] [ 編集 ]
  718. 左様。陛下が参拝されれば英霊は喜ぶだろけど

    特亜が必ずギャースカいちゃもん着けてくるからご心を乱されるでしょ

    陛下は矢面に立つべきではない。政治外交のドロドロからは超越した方だから

    だから代わりに安倍総理が参拝してるんだよ。総理大臣は勤めを果たしただけ

    陛下を絡めるなてのはそういう意味

    [ 2013/12/30 16:24 ] [ 編集 ]
  719. 発狂
    発狂すればするほど自滅していく韓国後戻りはできないだろう
    之で日本もすっきりした。
    [ 2013/12/30 17:20 ] [ 編集 ]
  720. 中国は中国でもガチに日本と戦争してたのは「国民党」
    つまり現在の台湾なわけだが、不満はあるだろうが
    非難はしてきていない。

    つまり、俺が言いたいのは
    「外野がギャースカ騒ぐんじゃねーよ!!」って事だ!!!
    [ 2013/12/30 18:28 ] [ 編集 ]
  721. ほどなくIMFのストレステストが公表される韓国と
    外交関係が当面凍結したことは
    さっそく靖国参拝の御利益がでているといえる
    [ 2013/12/30 18:32 ] [ 編集 ]
  722. イツマデモ
    謝罪を何回しても、援助をいくらしても、何年たっても(千年)謝罪と賠償を求める強請、たかりの輩といつまでも律儀に付き合う必要はありません。強く出れば出るほど謝罪についてくる援助があると思っている国です。無視し、国交断絶をちらつかせてみれば、きっと慌てることと思います。このままの政治姿勢を貫きましょう。
    安倍総理は毎月靖国神社に参拝してほしいものです。
    [ 2013/12/30 20:22 ] [ 編集 ]
  723. ※7
    安倍な?
    安部じゃないから
    やっぱり外人は馬鹿だな

    このコメントのおかげで笑って年越せるwwww
    外人はABEだwww
    [ 2013/12/30 22:16 ] [ 編集 ]
  724. はあ?
    特アのコメントばかり抜粋するなよ
    こんなとこで今更情報操作しようとしても
    無理だから…
    てか特アしかコメントしねーか
    総理の靖国参拝は当たり前、少なくても馬鹿以外は
    ほとんどの日本人はそう思ってる
    [ 2013/12/30 22:22 ] [ 編集 ]
  725. シナが発狂してるのがおもろいわ
    [ 2013/12/31 00:09 ] [ 編集 ]
  726. 日本が中韓に配慮なんてしてるからプロパガンダに使われるんだよ

    それに戦犯だろうがなんだろうが崇拝だろうがなんだろうがそんなの日本の勝手だ
    日本からすれば欧米が世界中を侵略して日本にまで圧力かけてくるから抵抗したまでだ
    寧ろ靖国に来てA級戦犯含めた戦没者に土下座して謝れよ
    [ 2013/12/31 11:44 ] [ 編集 ]
  727. あと8500弱です。
    来年もいい年になりますように。

    http://blog.livedoor.jp/doyasoku2ch/archives/35977883.html
    [ 2013/12/31 15:55 ] [ 編集 ]
  728. ちゃんと発言者の国まで書けよ
    発言した場所ではなく国籍な
    [ 2013/12/31 16:53 ] [ 編集 ]
  729. 非難しているのはシナチョンだけ。
    違うと言うなら証明しろ。
    [ 2013/12/31 18:02 ] [ 編集 ]
  730. 太平洋戦争で戦死した日本軍の方々があって、
    今の日本が今の俺がいる。だからこそ参拝する意義は当然だ。
    [ 2014/01/01 05:28 ] [ 編集 ]
  731. 中国うざすぎ。難癖ばかりでものの本質を見ようとしない。戦争という悲劇が起きるのは一方が正義で一方が悪って事はないだろうが。戦争自体が悪であり間違いなのだから。その間違いを認識できないなら戦争当時の一方的な被害者以外は戦争の結果それに生じた悪夢を非難する資格なんてないと思う。靖国神社参拝についてあえて肯定する意思はないけれど過去を見つめ直すという点では特に悪いことではないと思う。つーか靖国神社についてだいぶ外国との認識が異なるのではないだろうか?とにかく、ああゆう中国等の攻撃的な態度が歴史的に見て国々に軋轢を生み戦争という悲劇を誘発する引き金になってきたとどうして少しも考えられないのだろうか。いつまでたっても何も学ばない愚かな国だな。
    [ 2014/01/01 21:15 ] [ 編集 ]
  732. そもそも誰もが神道における神の定義間違えているし。w
    [ 2014/01/03 21:25 ] [ 編集 ]
  733. いっそのこと日本がこれを外交カードにしちまえばいい
    「うっせえガタガタ抜かすと参拝すんぞ」ってな
    どういうわけかただの墓参りに激おこ&ビクついてるようだしな

    コストもかからん、リスクもない、何度でもOK
    最高の切り札になるだろ
    [ 2014/01/05 20:49 ] [ 編集 ]
  734. 米734
    外交カードにすることは英霊に対する冒涜だ
    [ 2014/01/06 01:00 ] [ 編集 ]
  735. 日本には信教の自由が基本的人権にて保証されてる
    当然安倍晋三にも信教の自由はある
    安倍晋三がどういう宗教を信じようが何人たりとも文句は言えない
    それが、アメリカの作った日本国憲法
    [ 2014/01/06 11:54 ] [ 編集 ]
  736. やっぱり世界的に外務省や首相が、靖国神社については説明すべきだろ。
    誤解で世間の心象が悪くなるなんてたまったもんじゃない。
    [ 2014/01/06 17:45 ] [ 編集 ]
  737. 国民を敵にまわして国の代表は務まらない。
    過去の偉人に感謝する行為は代表として正しい行為。筋が通ってる。ただそれだけ。
    外がとやかく言う問題でもないし、そういう感謝の意を理解できないクズは外人日本人関係無く人でないしでしか無い。
    [ 2014/01/06 18:14 ] [ 編集 ]
  738. 内政干渉だ。支那人は自分等の心配すれば良い。
    [ 2014/01/07 09:59 ] [ 編集 ]
  739. 日本の為に戦った英霊が、戦後他国の都合で
    A級戦犯とか言う新語が登場し、永久的に
    戦犯者にされました。そんなことがまかり通り
    日本政府がお前は戦犯者だからなどと言うならば
    日本人は2度と誰の為にも戦争に加担しない。
    この理論は私の息子や孫に永久に語り継ぐ。
    絶対自衛隊にも入隊させない。
    [ 2014/01/08 20:27 ] [ 編集 ]
  740. 靖国参拝の是非「戦犯の合祀」
    靖国参拝の反対される理由は何かといえば,はっきり言えば東京極東軍事裁判に対する象徴的な否定・不満行為と見られているからだと思う。特に米国の立場としては,はっきりと態度を示せないだけにストレスがたまり溜まっている。だから、中国・韓国の批判行動に便乗して,一言漏らしたに過ぎないのだ。そう思えばかわいいものではないか。
    [ 2014/01/08 22:29 ] [ 編集 ]
  741. 安倍さんは毎年参拝して欲しいね。

    中韓は少しでも日本が不利になれば、自分達が有利になるって思ってるから何かにつけ過去の歴史から日本を悪者にする材料を見つけだすでしょ。 

    中韓はそういう国だと思って関係を保つしかないんじゃない。

    国と国との関係を友達感覚で考えることから脱皮すべきだよ。
    [ 2014/01/09 12:09 ] [ 編集 ]

  742. 「安倍は統一教会ニダーーー」

    とそこら中で書いているのがネト糞舐めだからな、みんな。
    [ 2014/01/09 19:17 ] [ 編集 ]
  743. シコリアンと支那が特に嫌がってることを世界が知れば賛成してくれるんじゃないの?
    [ 2014/01/09 20:15 ] [ 編集 ]
  744. この問題に口を突っ込んでアメリカが日本人の猛反発を受けて、一切発言しなくなった。
    中韓は騒ぎすぎた。日本人の我慢の限度を超えるほどにね。
    アメリカは賢いからやばいと思ったらすぐにやめる。
    知性の差というべきだろう。
    [ 2014/01/09 20:16 ] [ 編集 ]
  745. 「日本の蛮行」とか、妄想にとりつかれているバカが世界中にいることに驚きだわ。

    日本がひどいことをしたっていうなら、何故アジア諸国のみなさんが未だに日本を敬愛しているのか、説明してみろ。

    「日本の蛮行などなかった」
    これが真実だろ。
    [ 2014/01/09 20:29 ] [ 編集 ]
  746. ナチスのような明らかな犯罪と違い、日本の場合は「平和に対する罪」という戦勝国が戦敗国に対して戦争の責任はすべてお前らにあるというものだろ。明らかな罪ではないので戦犯で生きてた人間は後に戦勝国側からは実質皆無罪扱いになっている。戦犯とされた人間で大臣になった例もある。つまり皆刑期を全うしたということだ。また多くのA級戦犯は彼ら自体が戦犯というより、「代表として」戦犯となったのだ。そのことはむしろ連合側の人間からも驚きとともに評価され、ベトナム戦争時になぜアメリカは日本のような責任の取り方ができないのかと言われたほどだ。
    [ 2014/01/09 21:06 ] [ 編集 ]
  747. >日本がこの参拝を「国内問題」としてるのは馬鹿げてると私は思う。
    >戦争犯罪は、他国の人間に対して行われたものでしょ。
    >それが国内問題で済まされるはずがない。   

    コレって勝者の理論だよね。
    戦争が犯罪なら責任を負うべき者は、敗戦国だけではなく戦勝国にも存在する。
    戦争は愚かな外交行為
    [ 2014/01/09 21:40 ] [ 編集 ]
  748. 内政干渉ですね。
    サンフランシスコ講和条約も教えていない国ですか。
    日本を侵略したい国ですか。
    [ 2014/01/09 22:41 ] [ 編集 ]
  749. 自分たちを正義だと思い込んでるアメリカ人だけじゃなくて批判してるシナチョンも戦犯について知りもしない。
    過去のTV番組で戦犯のA級B級C級がどういう分類なのかって質問されたシナ人がそれまで大声で意気揚々と叫んでたくせにその答えだけ自信なさげに「A級とかB級って言い方から考えると罪の重さ…?」みたいなこと言ってたくらいだ。周りのシナ人も間違ってると知らずよく言ったと言わんばかりに首を縦に振ってるの見て哀れに思ったわ。
    [ 2014/01/10 00:28 ] [ 編集 ]
  750. 好きに言ってろよ
    もう日本はよその顔色を窺って何でも自粛する国じゃない
    もう世界のお荷物を背負うつもりはないんだ
    [ 2014/01/10 01:25 ] [ 編集 ]
  751. アーリントンは無宗教施設。神道由来の靖国といっしょにすんな



    ってのがメリケンどもの感想
    [ 2014/01/10 20:29 ] [ 編集 ]
  752. 日本人が日本国内の神社をお参りした… ただそれだけの事。外国人がその国で何をお参りしようと崇拝しようと私に何が言えるというのでしょう
    靖国神社をお参りしたからと言って戦争が始まるわけじゃないのに、それを叩く外国人の方が戦争でも始める勢い。野蛮
    [ 2014/01/11 04:15 ] [ 編集 ]
  753. なんで否定コメントしかないわけ、この記事はおかしい ヤバいんだよて言う空気を作りたいのがバレバレの記事!
    [ 2014/01/11 08:29 ] [ 編集 ]
  754. 政治とはまつりごと、トップはまつるのが当たり前なんだよ。
    靖国を墓って訳するのが間違ってる。
    [ 2014/01/11 09:36 ] [ 編集 ]
  755. そもそもA級戦犯がなんなのか知らない連中が多すぎる
    アメ公の捕虜にゴボウ食わせただけで捕虜虐待とか言われて処刑された連中までいるんだぞ
    そんな連中が死んでもなお貶められるのはとてもじゃないが許容できんわ
    [ 2014/01/12 02:14 ] [ 編集 ]
  756. 靖国参拝をし、平和を誓った。
    70年間平和であった。
    事実だ。中韓は、認めずに波風を立てだした。
    70年間、平和であった国は、どこだろう。
    [ 2014/01/12 16:57 ] [ 編集 ]
  757. 靖国は戦争が良かったとか間違ってたとか関係ないのになあ。
    死んで祀られて神様になったって感覚が理解できないのもあるだろうけど。理解する気もないのか、理解してても認めたら都合が悪いのか。
    [ 2014/01/12 19:58 ] [ 編集 ]
  758. 兵士の慰霊にいって、もう戦争犠牲者をつくりません。
    平和を守りますというのはそんなに変か?
    敵に裁かれた者も、国の人柱となると遺書を残して処刑されたのに。すでに亡くなってるのに。

    世界に向けての説明はまるで足りないな。
    国内でも議論されてないつーか、議論自体マスコミにつぶされてるのがホントに気持ち悪い。
    [ 2014/01/13 05:11 ] [ 編集 ]
  759. あのさぁ~
    [ 2014/01/13 23:07 ] [ 編集 ]
  760. アーリントン国立墓地と靖国の違いを、どうか世界の人たちに知ってもらいたい
    両者に本質的な違いは無く、あるとしたら敗戦国が裁判にかけられたという事実のみ
    アルファベットが、犯罪の多寡を表しているわけではない
    A級戦犯という言葉の意味が一人歩きして、極悪非道な戦争犯罪人であるかのような印象を持たれている
    ただ、敗戦国が裁かれただけに過ぎない
    [ 2014/01/14 03:48 ] [ 編集 ]
  761. 靖国参拝
    安部総理含め日本が「正しい」行動をすると、
    韓国や中国がビビッてすぐこういう反応するよな
    あいつら自分にとって不利なことだとすぐ反論したがるからな
    マスゴミやスパイが騒いでくれるおかげで、多くの日本人が「おかしい」と気づいてんのにさwww
    せいぜいもっと騒いでくれよ、反日どもwwwww
    [ 2014/01/19 16:42 ] [ 編集 ]
  762. 戦争という悲惨な行為が繰り返されないよう、英霊に祈る事の何が問題なのか?
    日本が軍国化してるなんて批判もあるが、見当違いにも程が有る。
    そもそも軍備増強の必要を迫っているのは、お前たち中国韓国の執拗な軍事的な威嚇が原因だろうが。お前らが尖閣、竹島の軍事介入をやめればこちらはずっと平和でいられたというのに。
    [ 2014/01/22 13:24 ] [ 編集 ]
  763. これだけは言える、安倍総理が任期中に一度も参拝しなくても、中韓との関係に大差ない。
    [ 2014/01/23 04:58 ] [ 編集 ]
  764. 中韓以外に足を引っ張られたくないので、外国人にはスムーズに理解してもらいたい、でもいろいろ見てるとどうも日本の説明がへたくそ

    彼らは日本のことなんて知識ないんだから外見だけしか見ない、深い説明なんてしないでわかり易くい言ったほうがいい
    [ 2014/01/27 12:19 ] [ 編集 ]
  765. 靖国参拝が国内問題www
    安倍首相がどういうつもりで靖国神社に参拝をしたのかは知らんが、俺の考えでは靖国神社参拝は戦犯に向けたものではなく、そこに眠る戦争の犠牲者すべてと、祀られている神に向けて祈っているものだろ。
    それの何が問題なのか、誰かに一度きちんと説明をしてもらいたい。

    他の色々な問題にしたって、正直に、誠実に、同じテーブルに突いて話せれば良いんだけど、、、
    それが出来ないから外交が面倒くさくなる。
    子どもの方がよっぽど迅速かつ平和的に解決できるだろうよ
    [ 2014/02/09 17:06 ] [ 編集 ]
  766. たかだか建国240年にもならないアメリカが2000年以上続いている日本に意見をするな!!。世界の不幸は餓死寸前の貧しい移民がネイティブアメリカンを騙して土地を奪い、自分さえ良ければという国を造り。盗賊が世界の警察然としていることが不幸なんだ。そして、強欲な漢民族がチベットを蹂躙しウイグル族を蹂躙し日本の協力で経済発展したのに 我がもの顔をしている事。中共を弱体化するために チベットを解放しウイグル族自治区を中共から解放する方法を考えるべきだ。
    [ 2014/03/08 22:41 ] [ 編集 ]
  767. 世界中の人が靖国神社の事を分かってくれていて嬉しく思う
    靖国神社に国の代表が参拝する事は、本来やらなくてはいけないこと
    二度と同じ過ちを繰り返さない誓いと、これまで日本の為に命を亡くしてきた人に、詫び、弔い、敬意を示す為に

    中国にはよく思われないかもしれないが、神格化し、崇めるためだと勘違いされてるのは非常に侵害で、その思考回路に吐き気がする
    [ 2014/04/24 02:11 ] [ 編集 ]
  768. 毎日参拝してください
    [ 2014/05/07 09:17 ] [ 編集 ]
  769. 先祖の霊を弔って何が悪い?
    ましてや、国を護るために戦った英霊だぞ
    と、マジメに反論してもしょうがない
    国民からの反政府感情を逸らすための日本叩きだからな
    [ 2014/07/27 12:39 ] [ 編集 ]
  770. >ホント学ばねーな~……。
    アメリカは日本が二度と立ち上がれなくなるまで傷めつけとけばよかったのに。

    なんだこいつ
    上から目線で見てんじゃねえよ民間人を大量に殺戮した鬼畜の癖
    何を学ぶんだ白人至上主義の鬼畜共からよお
    [ 2015/03/19 21:24 ] [ 編集 ]
  771. こいつら、自分らが事後立法を根拠にして、敵国の首脳や前線司令官を
    裁判の体裁を借りたリンチにかけるという蛮行をやらかしたバーバリアンだって事
    知らないんだろ。
    冗談抜きに恥ずかしい奴ら。

    大義名分さえでっち上げられれば、対立国の国民が「ある程度」死んだり酷い目に
    あったりするのは仕方の無い事だと思ってる事は、昔から変わらない。
    直接他国民に文句を付け易くなる反面、皆殺しの大義名分を立て辛くなっただけだ。
    [ 2015/07/18 09:04 ] [ 編集 ]
  772. これが批判されるってんなら東京裁判の持つ意味は何だったのか
    [ 2015/10/18 17:31 ] [ 編集 ]
  773. 内政干渉はい論破。
    アーリントンの事も誰も文句言わないだろ?
    勝ってもないのに先勝70周年パレード、日本政府が粘着したか?
    米兵も支那兵も祀られてるんだぞ。
    そこに一国の大将が祈りを捧げに行ってるんだぞ。わからんか?
    [ 2015/12/02 02:54 ] [ 編集 ]
  774. あちらの神は崇拝の対象なんだろうね

    神道の神はゴッドとは違うんです
    蛇とか狐とか鴉とか鯨とか鰻とか
    髪とかおっpいとか男根とか足腰とか
    疫病とか地震とか大雨とか日照りとか祀った神社がありますが崇拝はしませんよ
    貧乏神を祀った神社もありますが
    参拝の仕方は御神体を殴る蹴るですw

    靖国神社は戦争で亡くなった人の鎮魂と
    平和になった事に感謝する為に参拝するんじゃないかな
    [ 2016/03/13 03:37 ] [ 編集 ]
  775. >何でA級戦犯に世界平和を祈るんだ
    A級戦犯ってのは連合国がかってにつけた分類で、全員名誉回復済みですがなにか?
    [ 2016/04/14 15:32 ] [ 編集 ]
  776. ■ アベは「世界平和を祈った」って言ってるらしい。
      冗談だろ。何でA級戦犯に世界平和を祈るんだ?
      アベの言う平和って何なんだよ。
      日本が賛美してた、1930-40年代と同じ種類の平和か?

    平和な世界っていうのはお前の様な他人の信仰や他国の文化にガタガタ言う人間がいない世界だよ。
    [ 2017/03/23 00:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング