FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本が再び最前線に」 NASA等を抑え日本チームがロボ競技会で首位に

アメリカのフロリダで行われた、災害時などの過酷な環境下で、
人間の代わりに救援活動等の作業を行うロボットによる競技会の予選。
この大会は福島第一原発の事故を教訓として、
災害用ロボットの開発を促進する目的で米国防総省が開催しており、
今回は国内外から17チームが参加しています。

競技はロボットによる車の運転、消火ホースの操作、
障害物の除去や乗り越えなど計8つの種目で争われ、
その結果日本企業「SCHAFT」(今月4日、グーグルがSCHAFTを買収しています)が、
32点満点中27点を獲得し、2位に7点差を付けての首位通過。
NASAやマサチューセッツ工科大学などを抑えての快挙となりました。

なお、決勝大会は約1年後に行われ、優勝チームには200万ドルが送られます。

ライブ ストリーミングのコメント欄からも取り寄せています。

SCHAFT : DARPA Robotics Challenge 8 Tasks + Special Walking





■ ハハ、スゲーなぁ! 
  シャフトって、絶対あのシャフト・エンタープライズから取ったくさい。
  「機動警察パトレイバー」でロボットを作ってるあの企業ね。 アメリカ
  



■ ロボットが世界を乗っ取る日が来るな……。
  本当に本当に、ゆっくりと……。 オーストラリア




■ 生で観てるけど、Schaftのロボットには衝撃を受けたわ。 スペイン




■ SCHAFTが勝ったわけだけど、作動装置がやっぱ他より優れてたもん。 アメリカ




■ Schaftはグーグルに買収された日本企業なんだよな。
  技術的にはグーグルのロボットだ。 アメリカ




■ ↑それでもロボットを作ったのはSchaftでしょ。 アメリカ




■ Schaftのロボットは無駄なく動いてた。
  このロボットは原発問題も救えるかもしれない! アメリカ
    



■ ガッカリだったロボットもあったが……schaftは最高のものを見せてくれた。 カナダ




■ 本当に、未来はまさにここにあるって感じだよな。 コロンビア




■ SCHAFTの得点が高かったのは、作業を完璧に終わらせたからだと思う。
  しかもそれを他より高いクオリティーでやり遂げたから。 アメリカ  




■ フーム……日本ってこんなロボット工学に長けてたのか……。
  そんなことまったく知らなかったんだが。 アメリカ




■ SCHAFTが大会を完勝で締めたのも別に驚くようなことじゃない。
  HRP(Humanoid Robotics Project=日本の研究開発プロジェクト)は、 
  「働く人間型ロボットの実用性を示す」っていう目的を持ってて、
  実際に今回と同じような作業を成功させた実績があったんだ。
  その遺産が日本チームにはあったからね。 +3




■ 日本のロボットの能力を見ると、人間の脚の構造とは違うって事が分かる。 アメリカ




■ 日本チームが勝ったって? このニュースに驚く人間なんているのか? アメリカ




■ グーグルは軍事用ロボを開発してる会社を買収したばかりじゃなかった? アメリカ




■ Schaftという名前のロボット会社がある。それでもう十分だ。 国籍不明




■ 本当にもう、ニワカには信じられないレベルまで来てんな。 カナダ



 
■ 参加チームの中でも頭一つ抜けてるのが分かるよ。
  映像を観てて、本当に感銘を受けたからね! +3 アイルランド  




■ 国際大会になってて驚いた。
  税金から払われる賞金の200万ドルは日本に行ってしまうわけだ。
  もっとも、間違いなくそれに値するけどね! アメリカ




■ っていうか、SCHAFTが唯一の外国チームなんでしょ? アメリカ




■ WOW! 動画を観ればなぜSchaftが優勝したのか納得いくね。本当に素晴らしい。
  僕が受け持ってる学生たちも、この動画を観たらたまげるだろうと思う。 アメリカ 




■ ようやく映像を観れた。
  衝撃を受けた、と言わせていただこう!
  shaftは本当に良くやった。次のモデルも早く見てみたい。 イギリス




■ やっぱり参加チームの中でも際立ってたよ。美しさすら感じた。 アメリカ




■ アシモとかここ数年は特段なんてことない進歩しかしてなかったけど、
  日本が再びロボット工学の最前線に立ったようだね。 イスラエル




■ 観てた感じ、schaftは動きが他に比べて早かったもん。 フランス




■ 20年の開発の末、ヒューマノイドを作る技術はここまで飛躍したんだな。
  まだまだぎこちなさが残ってるし改善の余地はある。
  だけどこれからどんどん進歩の速度は早くなっていくだろうな。 国籍不明 




■ 日本チームは他のチームを余裕で圧倒してた。 パナマ




■ こういうロボットを見れば見るほど、ネガティブな結果よりも、
  人類にもたらされるであろう利益の可能性のほうに思いを馳せるようになるよ。
  災害救助、海難救助、危険な建物への侵入、採鉱とか色々ね……。 国籍不明




■ おおっ、グーグルはSCHAFTを獲得できてかなりハッピーだろうな。 アメリカ
 


 
■ だけどschaftがヒューマノイドロボットかって言われると違うだろ……。 フランス




■ これぞ進歩って感じ。
  日本はロボットの分野で他国に差をつけてるね。
  その代表はこのロボットじゃなくてアシモだけど。 アメリカ




■ いまだに日本は、世界最高のロボットエンジニアを有してるな……。 +3 アメリカ




  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2013/12/22 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(278)




  1. 日本の技術力は世界一イイイィィげっと
    [ 2013/12/22 23:02 ] [ 編集 ]
  2. そりゃ日本にはガンd、いや何でも無い。
    [ 2013/12/22 23:05 ] [ 編集 ]
  3.       △¥▲
          [ ㊤皿㊤]  3ゲットロボの小型バージョンだよ
         /|_肉_|\  かるいから簡単に3ゲットできるすごい奴だよ
           _| |_
    [ 2013/12/22 23:05 ] [ 編集 ]
  4. 歩くときのバランス凄いな。
    人間みたいに重心をわざと前方に倒しつつ足をその先に出す・・というよりは片足立ちを連続で前方に向かって繰り出して、結果歩くという感覚のが近いのかな。
    [ 2013/12/22 23:11 ] [ 編集 ]
  5. 逆関節の脚がアーマードコアっぽくていい
    [ 2013/12/22 23:12 ] [ 編集 ]
  6. 日本の最終目標はアトムとドラえもんです
    [ 2013/12/22 23:13 ] [ 編集 ]
  7. 伊達に世界シェア50%じゃないね。
    日本の技術者の方々に感謝。
    [ 2013/12/22 23:13 ] [ 編集 ]
  8. DARPAはPETMAN使わなかったのかな?
    [ 2013/12/22 23:13 ] [ 編集 ]
  9. 今月4日の買収で、「技術的にはグーグルの~」ってのは、いくらなんでも無理がありすぎるw
    [ 2013/12/22 23:13 ] [ 編集 ]
  10. 動きに宇宙人的な、何ともいえない異質ななめらかさがあるな
    完成形は人型じゃなさそう
    [ 2013/12/22 23:14 ] [ 編集 ]
  11. パトレイバーでグリフォン作ったのがシャフトだったっけ?
    [ 2013/12/22 23:15 ] [ 編集 ]
  12. もっと実用的なロボは福島で使われてる・・・一日でも早く住民が帰れる日を望む。
    [ 2013/12/22 23:18 ] [ 編集 ]
  13. この企業はGoogleに買収されたんでしょ。
    ちょっと残念。
    日本では本田に頑張ってもらいましょ。
    [ 2013/12/22 23:18 ] [ 編集 ]
  14. 主催がアメリカ国務省がらみの組織なんだろ
    技術盗まれて軍事転用されなきゃいいけどな…
    アメリカ人の発想はロボ=軍事だから
    [ 2013/12/22 23:18 ] [ 編集 ]
  15. ロボットテクノロジー分野で久々にすごい企業が出てきたな
    そりゃグーグルが目をつけるわ
    [ 2013/12/22 23:19 ] [ 編集 ]
  16. つかグーグルって、色々と不味い方向へ動いてるな
    [ 2013/12/22 23:19 ] [ 編集 ]
  17.  
    まわりが広いところじゃないと厳しいな
    [ 2013/12/22 23:20 ] [ 編集 ]
  18. シャフト・エンタープライズの名が出てくるとはww
    [ 2013/12/22 23:21 ] [ 編集 ]
  19. いいねぇいいねぇ、こういうの待ってたのだねぇ。ヒューマノイドてゆーかラプトルぽいな。最後の赤いの、ミッドガルあたりで戦ったよな?
    [ 2013/12/22 23:23 ] [ 編集 ]
  20. 東大って国費使った大学出たやつ等の会社の技術がアメリカの会社
    に買収www

    トンキンすげえw
    [ 2013/12/22 23:24 ] [ 編集 ]
  21. 逆関節かっこよくて最高だな!
    [ 2013/12/22 23:24 ] [ 編集 ]
  22. 買収された時点でグーグル傘下なんだからグーグルつまり
    アメリカの技術で間違いないよ。ファンタをドイツの飲み物なんて
    イメージする人は少なくとも日本にはいないし。
    [ 2013/12/22 23:25 ] [ 編集 ]
  23. >32点満点中27点を獲得し、2位に7点差を付けての首位通過。

    満点との差が5点で2位との差より小さいのが凄い
    [ 2013/12/22 23:27 ] [ 編集 ]
  24. またトンキンがーとかいうのが湧いてる
    日本人はあなたがた鮮人とは違って同国民同士でコロシアイなんかしないから

    無駄な工作やめなさい

    [ 2013/12/22 23:27 ] [ 編集 ]
  25. 私見だけど、本田も技術的には負けてないと思う。
    この大会にはあえて参加しなかったんじゃないかな。
    どうしても軍事転用の可能性が気になる。
    シャフトをGoogleが買収したことも軍事転用の可能性が気がかり。
    [ 2013/12/22 23:28 ] [ 編集 ]
  26. 日本にはサイバーダイン社もあったような・・・
    [ 2013/12/22 23:28 ] [ 編集 ]
  27. グーグルに買収されたってのは残念な気もするが、グーグルの資金力で開発が速く進めば災害救助などの面で大きな利益になると思う。
    [ 2013/12/22 23:32 ] [ 編集 ]
  28. 邪魔な瓦礫をどかすのがすげーな
    外部ケーブルなしでスタンドアローンで動かせれば
    福島の原発に投入できそう
    [ 2013/12/22 23:34 ] [ 編集 ]
  29. ロボは

    最強軍事兵器
    [ 2013/12/22 23:34 ] [ 編集 ]
  30. ※22
    その理屈だと日産自動車はフランスの会社だけど、スカイラインやフェアレディをフランス車だと思ってる奴なんているの?
    [ 2013/12/22 23:35 ] [ 編集 ]
  31. やっぱり何だかんだ言ってもグーグルはスゴいね
    日本企業もアメリカ企業に技術が早く追いつけたらいいですね
    [ 2013/12/22 23:36 ] [ 編集 ]
  32. ターミネーターを生み出すのはgoogleって事になる訳か。
    なんか納得。
    [ 2013/12/22 23:37 ] [ 編集 ]
  33. なんで買収なんてされちゃうんだ
    [ 2013/12/22 23:37 ] [ 編集 ]
  34. 俺は気に食わんね、グローバル化は日本に害だ
    絶対にアメリカにノウハウがわたっている。
    資源の無い日本は技術力を虎の子にすべきだ。
    できるなら日本企業がGOOGLEから守るべきだった。
    [ 2013/12/22 23:38 ] [ 編集 ]
  35. アニメから飛び出してきたようなフォルムでちょっと感動した
    アニメのロボっていろいろ考えられて描かれてたんだなぁ
    [ 2013/12/22 23:41 ] [ 編集 ]
  36. アメリカが絡むと嫌な予感しかしない
    [ 2013/12/22 23:41 ] [ 編集 ]
  37. 技術者としては自分の研究と技術に資金を出してくれるところならどんなところにでも行く。
    何故ならこの世界はよく頑張ったなおめでとうな二番じゃダメなんだ。一番になるための金を惜しんだらどんどん海外も技術と技術者を持っていかれるぞ日本!
    [ 2013/12/22 23:43 ] [ 編集 ]
  38. 日本人にはガンダムとアトムを作るという使命があるからな
    [ 2013/12/22 23:43 ] [ 編集 ]
  39. 実は今、日本のロボット開発は停滞している。
    アメリカは軍事目的があるから本気で取り組んでいる。
    ボストンダイナミクス社のビッグドッグを見れば分かるけど、アメリカの方が実用化では進んでいるんだよ。
    日本は政府も企業もロボットはお遊びだと思っているから、真剣にやらずに、結局グルーグルに買収されるような異なる。
    福島に入ったのだって外国のロボットだったね。
    本気を出さないと!
    [ 2013/12/22 23:44 ] [ 編集 ]
  40. DARPAってメタルギアにも出てきたよね?
    今日までずっと架空の機関だと思ってたw
    [ 2013/12/22 23:45 ] [ 編集 ]
  41. 軍事転用というか、国防高等研究計画局(ダーパ)っていうのは民間や大学から、最先端の科学技術を求めて研究させ、それを速やかに軍事転用するための機関らしい、一般公募や競技大会をちょくちょくやっていて、いい結果を残せば研究のための金が出るらしい、そういう独立して自由な機関なのでトンデモ理論が真面目に研究されたりすることもあるらしい。日本でも安部内閣が似たような組織をつくろうとしているとかなんとか。日本の大学や民間は軍事関係の研究はタブー視があるので、それを破ろうということ。s
    [ 2013/12/22 23:47 ] [ 編集 ]
  42. 『レイバー』それは作業用に開発されたロボットの総称である。建設、土木の分野に広く普及したが、同時にレイバーによる犯罪も急増。警視庁は特課車輌二課、パトロールレイバー中隊を新設してこれに対抗した。通称、パトレイバーの誕生である。
    [ 2013/12/22 23:49 ] [ 編集 ]
  43. グーグルって陸軍の戦闘用ロボットを開発してるベンチャーも買ったばかりじゃなかったけ、その二足歩行ロボットはアシモよりかなり遅れてる感じだったけど、これとシャフトの技術が加わるとかなり軍事用として使えるロボットが出来てしまう予感が
    [ 2013/12/22 23:49 ] [ 編集 ]
  44.  
    安定のパトレイバーw安心したわw
    [ 2013/12/22 23:51 ] [ 編集 ]
  45. 二足歩行は実際すげえが、歩行困難な場所は四足歩行にシフトして作業時は二足になるとか設計した方が使い出はありそうだな。
    [ 2013/12/22 23:53 ] [ 編集 ]
  46. ※39
    日本のロボットはお遊びって思考はどっからきてるんだよw
    あくまで軍事に限って張って事で、それ以外の実用ロボットは日本製のシェアが圧倒的だろ、福島に入ったアメリカ製のロボットも結局使い物にならなかったって有名な話だろ
    [ 2013/12/22 23:53 ] [ 編集 ]
  47. フーム……日本ってこんなロボット工学に長けてたのか……。
    そんなことまったく知らなかったんだが。 アメリカ

    こいつアホやろwww

    つか外国企業に買収されんなよな
    やっぱ金儲けはロボットを作るほど頭がよくてもできんとゆうことか
    [ 2013/12/22 23:56 ] [ 編集 ]
  48. googleがどんどんスカイネットに近づいてくな
    [ 2013/12/23 00:10 ] [ 編集 ]
  49. ホースを手を回転させて接続した後、撒きついたのをくるくるしてる部分がカワイイ
    [ 2013/12/23 00:21 ] [ 編集 ]
  50. つまり日本人は最優秀民族。

    当たり前すぎていまさら感動もないな。
    [ 2013/12/23 00:22 ] [ 編集 ]
  51. 震災が日本人を育ててる
    [ 2013/12/23 00:24 ] [ 編集 ]
  52. 元々アシモはその技術力で驚かれてたんじゃなくて、
    比較的特殊でも無い技術を使って、あれだけのものが作れると証明して、
    技術者の世界で驚かれたとか聞いた気がするな。
    それにロボット開発の技術力自体は国内では東京大学が最も進んでいて、
    今回出場したシャフトのスタッフも、日本の大学は左翼気質が強すぎて、
    大学の研究者が兵器開発に係われない事に嫌気がさして飛び出した人達が作ったベンチャー企業じゃなかったかな。
    実際、三菱とか防衛省の兵器開発部門の人間が大学の研究者から酷い扱いを受けるとか聞いたことがあるし。
    [ 2013/12/23 00:26 ] [ 編集 ]
  53. 先行者を思い出しちまった。
    [ 2013/12/23 00:26 ] [ 編集 ]
  54.  
    グーグルってマジで将来やばそうな方向に進みそうだな。
    [ 2013/12/23 00:27 ] [ 編集 ]
  55. 将来ブロッケンやガネーシャ作るのか
    [ 2013/12/23 00:31 ] [ 編集 ]
  56. 何となく鳥の足を参考にしたようにも見える。
    まぁ、鳥の方が二足の歴史が長いのでより合理的ではあると思うが、どうなんだろ。
    [ 2013/12/23 00:38 ] [ 編集 ]
  57. クロノトリガーのロボット思ひだす
    [ 2013/12/23 00:47 ] [ 編集 ]
  58. 内海さん亡き後の企画7課の面々はグーグルに買収されたのか
    [ 2013/12/23 00:47 ] [ 編集 ]
  59. うん。この技術は米国のもの。なぜって作ったのが日本人でも
    企業は米国のもの。会社の中でどの国籍が働いていたかなんて
    大して重要ではない。もしこの技術で特許を取ったとして、その
    技術特許はこの会社のもの

    もしこの技術を応用した商品が出てきた場合日本が金を払って
    借りるしかない。グーグルは先見性がある
    高い技術を素直に評価して自社に取り入れる

    そこに気付かない日本企業は自業自得
    [ 2013/12/23 00:51 ] [ 編集 ]
  60. 他のロボットはどんな感じだったのか気になる
    [ 2013/12/23 00:51 ] [ 編集 ]
  61. こういう風に簡単に先進技術をアメリカに売り渡す日本政府にがっかり><
    [ 2013/12/23 00:57 ] [ 編集 ]
  62. もう日本は独立国じゃないね。
    アメリカの従属国家。
    日本でいくら革新的な技術みつけても、
    アメリカに奪われる。
    さよなら日本。
    とっくに亡国してたんだね。
    [ 2013/12/23 00:59 ] [ 編集 ]
  63. 内海みたいな奴が現れないことを切に願う。
    [ 2013/12/23 01:04 ] [ 編集 ]
  64. 買収のタイミング良過ぎw
    絶対アンドロイドや検索経由でデータ抜いてるだろ
    位置情報の取得に異常にこだわるのも怖い
    [ 2013/12/23 01:06 ] [ 編集 ]
  65. 日本が育てたロボット技術・エンジニアが米国に流出しまくり

    日本企業は面白くない
    [ 2013/12/23 01:15 ] [ 編集 ]
  66. 日本はもう終わりだよ。ほんとうに残念。
    [ 2013/12/23 01:16 ] [ 編集 ]
  67. 人間は関節が足りない
    [ 2013/12/23 01:19 ] [ 編集 ]
  68. 数年前はクローラーでも困難だった作業を2足でやってる。
    一部の団体以外は研究自体がタブーだったから原発事故から急速に進歩したね。
    [ 2013/12/23 01:22 ] [ 編集 ]
  69. なんか、アシモフやクラーク、ディックの世界はそこまできてる感じだな

    日本生まれのハル2000とかないといいけどw
    [ 2013/12/23 01:23 ] [ 編集 ]
  70. レイバーって元々東京での大地震から復興する時の土木作業用に開発されたって設定だもんな。
    企画7課の内海ことリチャード・王がグリフォンをry
    でもあれって制御用のOSがどっかの大学で没ったASURAって特殊なもので、黒崎くんとかが持ち出して云々。
    パトレイバー的世界にはまだ数十年は掛かるよな。
    まず篠原重工を誰かが立ち上げて…。
    [ 2013/12/23 01:26 ] [ 編集 ]
  71. 反日家が話題をすり替えて日本批判しよるwwww
    [ 2013/12/23 01:39 ] [ 編集 ]
  72. いつも日本の技術が米国に流れていく、技術者は悲しいね
    いつの日か中国と戦争になる時 彼らロボットが最前線で頑張ることを期待する
    [ 2013/12/23 01:40 ] [ 編集 ]
  73. まだ人間が付きっきりでないとダメなのか……
    [ 2013/12/23 01:59 ] [ 編集 ]
  74. っていうか、押井の暴走モードで制作中の実写パトは見るに耐えられるものになるんだろうか?
    ゆうきさんや出渕さん、伊東さん等のヘッドギアが参加してないからつまらなくなりそうだな…
    っていうか、そんなものは『パトレイバー』だとは思いたくない。
    [ 2013/12/23 02:22 ] [ 編集 ]
  75. もちろんすごいことだが
    実用化にはまだまだだな
    かなりの倍速にしてやっとそれらしく見えるレベルだから
    しかし確実に進歩してる
    [ 2013/12/23 02:31 ] [ 編集 ]
  76. なんで海外に流出させたちゃうんだよ・・・
    日本企業が買収するべきだろ
    ほんと情けないわ・・・
    [ 2013/12/23 02:35 ] [ 編集 ]
  77. Googleに買収されたからこの大会に出てるだけで
    日本にはまだまだいい技術が残っている事に期待したいね
    [ 2013/12/23 02:39 ] [ 編集 ]
  78. >>52
    東大大学院に自衛隊関係者の入学が拒否られてるのは有名だしね
    そのくせ姜尚中を名誉教授にしたり韓国肝いりで韓国研究室を作ったり、
    国益に反することは平気でやってるし

    一度解体するか、反日赤狩りを敢行すべきだね
    [ 2013/12/23 02:44 ] [ 編集 ]
  79. 日本は規制がうるさくて縦割りで対応も遅いし
    完成させても商品化できないんじゃ
    申請通す為の書類のブ厚さを見ると海外に逃げても仕方がないよ

    [ 2013/12/23 02:46 ] [ 編集 ]
  80. 方向的には、川崎、三菱、富士辺りが協力してくれると…
    イメージ的に篠原重工に近いな
    シャフトが買収ってのがまたある意味しっくりくるのが恐いわ
    本田(重工)は水中用レイバーだろう

    しかし予算を抜きにすれば現状世の中にある材料になりえる物質でレイバーにかなり近いものは作れると思うんだよな
    昔から言われてる重量の問題だって、軽量で強度のある素材がかなり作られてきたからある程度解決できそうなんだが・・・
    [ 2013/12/23 02:48 ] [ 編集 ]
  81. 安く歩行アシスト用ロボットだしてくれ
    [ 2013/12/23 02:53 ] [ 編集 ]
  82. 日本人のロボットに対する情熱はすごいと思う
    以前どこかで読んだけど、海外だとロボットは悪役
    日本だとロボットは味方、そういうシナリオが多い
    から、日本はロボット技術がすごいんだって言ってる
    外国人がいたよ
    [ 2013/12/23 02:56 ] [ 編集 ]
  83. 既存の大企業じゃなくて新興ベンチャーってのが凄い
    こういうのがどんどん増えて新しい大企業へと成長してくれればいいんだが
    [ 2013/12/23 03:07 ] [ 編集 ]
  84. 今まで日本は二足歩行ロボットや人間とのコミュニケーションを前提としたロボや工業関係のばっかりだったけど他の分野のでも力入れればこんなもんだと思う
    個人的には軍事関係もやって欲しいんだけどね
    [ 2013/12/23 03:24 ] [ 編集 ]
  85. グーグルに買収されたのは日本だと資金がほとんど集まらないからでしょ?
    お金だしてくれるのがグーグルだけだったと
    仕方ないじゃん
    [ 2013/12/23 03:30 ] [ 編集 ]
  86. この手のロボットはアメリカの方が進んでいる。
    軍事用に開発してるからコンテストには出てこないだけ。
    [ 2013/12/23 03:30 ] [ 編集 ]
  87.    

    すまんが、ガンダムアニメからアシモまで、日本はその分野の変態が
    沢山いるんで外国には無理ですww

    ゲイロードとかする鉄棒ロボットがアマチュアのレベルなんだぜ?
    他国が同じ土俵に出てくるのが申し訳ないw
    [ 2013/12/23 03:37 ] [ 編集 ]
  88. レアアースの件と言い日本人は追い詰められると本気だすな
    震災のおかげだなんて言っちゃ駄目なんだろうけど
    3.11があったからだよなたぶん・・・
    [ 2013/12/23 03:41 ] [ 編集 ]


  89. つまり日本人は最優秀民族。

    当たり前すぎていまさら感動もないな。
    [ 2013/12/23 03:45 ] [ 編集 ]
  90. 日本の!・・・っていってもグーグルに買われちゃったので
    アメリカ企業だよ
    日本が軍事転用できる技術の研究費ださないからね
    マヌケな法で知財が逃げた
    [ 2013/12/23 03:54 ] [ 編集 ]
  91. ※86
    唯一無二なら国が支援すればよかった
    それが法律でできなかった
    [ 2013/12/23 03:56 ] [ 編集 ]
  92. 工作機器の延長で作られてそうだな
    ムラタセイサク君のようにセンサー自立・自動化は日系企業は得意な分野だよな
    ただ同じ部品を使えば米国企業のが良い物を創りそうだけどね
    iPhoneの中身だってキーパーツは日系部品だらけだしね
    [ 2013/12/23 04:05 ] [ 編集 ]
  93. 笑っちゃうぐらいすごいな
    [ 2013/12/23 04:22 ] [ 編集 ]
  94. 日本人ってホント子供の頃からロボットが好きだよね。
    漫画、アニメ、プラモ、超合金、合体、ヒーロー、戦い…
    きっと子供時代のロボット好きがこうじてロボット工学へ進む人も
    日本にはたくさんいるんだろうね。愛だなロボット愛だわw
    日本のアシモとかキロボとか支援ロボットとかを見ると、
    ロボット好きと人への優しさが感じられる。
    [ 2013/12/23 04:45 ] [ 編集 ]
  95. 散々日本企業に売り込んでも見向きもされなかったのに
    グーグルに買われてから日本人がドヤ顔するのも恥ずかしいものがあるな
    [ 2013/12/23 04:49 ] [ 編集 ]
  96. ザブングルのメカだった
    [ 2013/12/23 04:53 ] [ 編集 ]
  97. >>96
    大半の日本人はこういうニュースにでもならなきゃ存在すら知らなかったんだからしょうがないだろ。
    蹴った企業の当人ならともかく。
    [ 2013/12/23 05:01 ] [ 編集 ]
  98. なんでGOOGLEに買収されたんだよう・・・
    政府も本気で技術者保護せんとまずいんじゃないか?
    2番じゃダメなんだよ、1番じゃなきゃ
    [ 2013/12/23 05:12 ] [ 編集 ]
  99. ドア開けたり瓦礫の撤去とかが審査内容だったけど、アシモじゃ無理なのか?
    [ 2013/12/23 05:42 ] [ 編集 ]
  100. 瓦礫の除去とかの動画を見てたら、原発のためにかなぁって思った。
    そうだったらいいよね。原発で働いてる人の力になってあげてほしい。
    [ 2013/12/23 05:51 ] [ 編集 ]
  101. ググルに買収されたシャフトに対抗して篠原重工が
    重い腰を上げるだろうな
    [ 2013/12/23 05:52 ] [ 編集 ]
  102. うわ・・・知らなかった・・年末月で忙しかったとはいえ・・
    相手ぐぐるかよ、トヨタは何やってんだアホか?
    日本のロボ業界3歩ぐらい後退・・で済めばいいが
    またアメにパテント獲られて属国続くじゃねぇか!
    スバル手下にしたんだから任せればよかったのに。。。
    [ 2013/12/23 05:57 ] [ 編集 ]
  103. バブル期ほどでなくてもいいが、再び日本も躍進せねばならないな。
    Google、Apple、Microsoftを超える企業が必要だが、難しいよなぁ。
    [ 2013/12/23 06:01 ] [ 編集 ]
  104. この競技会って前にNHKで特集やってた奴だよな。米国防総省(DARPA)が主催で将来的に軍事転用するのが前提だから東大は参加できない。でもどうしても出場したい研究者が東大辞めて会社造って参加するってことだった。ホンダにもオファー掛かってたけどやっぱり軍事転用を危惧して参加してない。ところで映像ちゃんと見てないけど本命のビッグドックやペットマンで有名なボストンダイナミクス社はどうなったんだろう。
    [ 2013/12/23 06:08 ] [ 編集 ]
  105. それより、ファナック大丈夫なのか?
    富士山のふもとにあるだろ。
    富士山が噴火したらどうすんのよ?
    [ 2013/12/23 06:09 ] [ 編集 ]
  106. 今朝のニュースで取り上げてた
    [ 2013/12/23 06:14 ] [ 編集 ]
  107. ハリウッドのCGも日本映画に愛想尽かした人たちが作ってる。
    背広の着こなし・書類の完成度・プレゼンの生き生き感・
    酒の接待こそが最も大切であって商品の完成度やコンセプトは
    二の次三の次の日本には未来が不安なジャンルがいくつもある。
    大企業が発表会で消費者を茫然とさせる商品を連発してる事が
    動かざる証拠。音楽・出版・TVもグーグルに任せればいい。
    バブル期に美味しい思いしすぎた上司が次の時代に
    踏み出せない状態なのが素人にでも伝わってくる。痛々しい。
    何なら「パソコンの無い時代に戻ってくれればいいのに」って
    本気で思ってるんだと思う。仕事にスマホ・パソコン使うくせに。
    [ 2013/12/23 06:17 ] [ 編集 ]
  108. 素直に喜べないね
    日本人は優秀な人間が多いんだなと嬉しく思う反面
    優秀な人材を海外にとられているという現実
    重要なのはどこの国出身かではない
    どこに国にそれがあるかだ
    [ 2013/12/23 06:26 ] [ 編集 ]
  109. 日本企業のままじゃ、商売拡げられなくて終わるでしょ。
    とりあえずアメリカにでも行って商品になる形が出来れば
    日本も、そこから発展はされられる。
    [ 2013/12/23 06:35 ] [ 編集 ]
  110. 50年後くらいには
    車自分で運転して宅配くらいしちゃうようになるのかもね
    [ 2013/12/23 06:47 ] [ 編集 ]
  111. >100>ドア開けたり瓦礫の撤去とかが審査内容だったけど、アシモじゃ無理なのか?
    アシモは何をするにも事前に全てプログラムが必要なので初見で作業するとか出来ない
    遠隔操作も一連の動作プログラムをなぞるだけなのでマニュピレータの代わりに使うみたいなことも出来ない
    [ 2013/12/23 07:00 ] [ 編集 ]
  112. 篠原さんのとこも今夜は徹夜で会議だな…あんなもん見せられちゃ…
    [ 2013/12/23 07:05 ] [ 編集 ]
  113. Googleが買収って
    Googleマップの車の自動運転に応用でもしようってのか?
    [ 2013/12/23 07:11 ] [ 編集 ]
  114. グーグルはロボットの技術を手に入れて何をする気なのだろうか。
    [ 2013/12/23 07:25 ] [ 編集 ]
  115. 東大のようにロボットの開発側が軍事的利用に拒絶反応してしまったら進歩など不可能だ
    全ての技術が軍事転用可能なのがロボットなのだから
    極限環境下での作業を人に代わって行うっていうのがロボットの存在意義にあるわけだが、その極限環境下から戦場だけを除外する事は出来ない
    日本のロボット技術がいまだに産業ロボットの延長でしか無いのはロボットの需要の広がりを開発・資金供給側が極度に狭めているからに他ならない
    だからグーグルのような外資傘下で開発する方が技術者は全力を出せるわけで、今後もそういう志の日本のロボット技術者は外へ出ていく事になるだろう
    [ 2013/12/23 07:31 ] [ 編集 ]
  116. よし、次はTYPE-J9だ(笑
    [ 2013/12/23 07:45 ] [ 編集 ]
  117. 自動歩兵を作って欲しいな。
    作れば欲しがる国多そうだ。
    [ 2013/12/23 07:54 ] [ 編集 ]
  118. 結果を出せるというのに日本の企業・政府の技術者に対する扱いの悪さ…
    [ 2013/12/23 08:29 ] [ 編集 ]
  119. 介護ロボと結婚したい
    [ 2013/12/23 08:30 ] [ 編集 ]
  120. >ロボットの技術を手に入れて何をする気

    もうありとあらゆる現場に送り出せるで
    この分野のシェア独占できたらどえらいことになるんちゃうか
    [ 2013/12/23 08:36 ] [ 編集 ]
  121. 金も知恵もないけど
    Googleから買い戻し日本企業系にもどすのだ。アメリカにとられるのは不快である!!いいとこ取りのでぶどもにな
    [ 2013/12/23 08:40 ] [ 編集 ]
  122. これで日本の少子化問題は解決
    人が足りなけりゃロボコン呼んで
    [ 2013/12/23 08:48 ] [ 編集 ]
  123. 資源の無い日本は技術力を虎の子にすべきだ。
    できるなら日本企業がGOOGLEから守るべきだった。

    その、守るべき日本企業も、愚弄バルカしているのでね、経団連とかいう
    団体の酋長見てればわかるよ。ユニシロだって、フカフカバンクだってね。それにあれくらい、次々出来るのが日本だよ。
    [ 2013/12/23 08:49 ] [ 編集 ]
  124. アメリカが賢いのは表では日本にホルホルさせておいて
    その裏では軍事用のロボットを開発しているところ

    しかも技術的には日本の10年以上先を行ってる研究をしながらも「日本凄いなwwwとてもかなわないなwww」とおだてて世界から目をくらませてる

    一方で平和ボケした日本人は「アメリカみたいな軍事ロボじゃなくて日本はアトムのような人間のお手伝いをするロボットを開発してるんだい!アニメの世界だい!平和だい!だい!」と馬鹿アニヲタどもが得意になってる始末

    [ 2013/12/23 08:58 ] [ 編集 ]
  125. この大会 参加チーム募集の時にわざわざ日本で説明会開いてるんだよね
    日本のロボット技術を持った企業に多数参加してもらいたいってことで
    でも説明会に参加してた企業の担当者たちは一様に 主催が米国防省ってことで 会社としての参加は無理だろうとインタビューで応えてた
    たしかお隣のニダ国からは優勝狙う気まんまんのチームが参加表明してたはずなんだけどね〜・・・
    [ 2013/12/23 10:01 ] [ 編集 ]
  126. >たしかお隣のニダ国からは優勝狙う気まんまんのチームが参加表明してた

    本当に奴らはセオリーを裏切らないなww
    [ 2013/12/23 10:08 ] [ 編集 ]
  127. 鳥類の脚っぽい。
    かっこいい。
    [ 2013/12/23 10:24 ] [ 編集 ]
  128. 産業用は別として、ロボット技術って
    決して日本が独走してるわけじゃないよね。

    アメリカはもちろん、フランスもかなりのもの。
    もう抜きつ抜かれつという状態。
    [ 2013/12/23 10:28 ] [ 編集 ]
  129. バド「操縦させてもらえへんってボクおもろない。」
    内海「キミを満足させるにはもうちょっとかるかなあ。」
    黒崎「1999年には完成の予定でしたが不況で予算が。」
    [ 2013/12/23 10:30 ] [ 編集 ]
  130. 日本企業は法人税安いから経費削減したいんだよ。

    法人税が高かったら金に糸目なんかつけてないんだけどね。
    [ 2013/12/23 10:34 ] [ 編集 ]
  131. 土の上歩くとか、まさにレイバーだわ。
    ちょっと気持ち悪いところがいい。
    [ 2013/12/23 10:36 ] [ 編集 ]
  132. ドズル「ビグザムも鳥脚化だよ!兄貴!」
    [ 2013/12/23 10:37 ] [ 編集 ]
  133. 左巻きどうしようもないからな…
    軍用で使い物になるものは過酷現場で使い物になるがね…
    まあ、日本の場合民生が軍用に転用(応用強化型)される変な現象も起きてるが…

    テスト面では、最初から軍用で開発した方が有利だし、今福島活用とか考えたら、目標ハッキリしていていいよな、あきらかに過酷現場だから。
    なのに十分金が出てなくて買収されちゃうのがどうにもなぁ…

    アメリカどうこうとか、日本が進んでると言ったって、一番必要で肝心な時に使えるもんの開発が出来てない時点でどうにもね~
    アシモなんて高いおもちゃでしかなかったからな…
    本来のロボ開発の目的ってなんだと、考えさせられる。
    [ 2013/12/23 10:40 ] [ 編集 ]
  134. >消費者を茫然とさせる
    「茫然」は単なる形容動詞だから否定的に使っても意味が通らないよ
    [ 2013/12/23 10:42 ] [ 編集 ]
  135. とっくに買収されてんのに、ニュースじゃ日本のロボットがトップを連呼してたな
    来年の決勝では流石にグーグルのロボット扱いになるか、このニュースに触れないと見た
    [ 2013/12/23 10:45 ] [ 編集 ]
  136. その後、googleがシャフト・エンタープライズに社名を変更。
    後々にグリフォンを作成する事になるとは、この時誰もまだ予想できずにいたのであった・・・
    [ 2013/12/23 10:45 ] [ 編集 ]
  137. うーん逆関節だとバランス取りやすいよな
    目から鱗
    [ 2013/12/23 10:47 ] [ 編集 ]
  138. ※125
    いやまったく本当にそうだよな。
    ここでもホルホルしている奴がいるけど
    アメリカの方がよっぽど進んでいる。

    宇宙に行ったロボットだって
    あれロボットって言えるのか?
    AIでちょっと会話しているだけだろ
    無重力で自動姿勢制御できるのか?
    船外活動できるくらいになってから言えよ。

    アシモみたいなキャラで満足している日本やばいぞって思う。


    [ 2013/12/23 11:01 ] [ 編集 ]
  139. 東大が軍事関連の研究開発はやらせないってんで大学を飛び出した人たちのチームなんだよね
    もう軍事と民間の垣根が無くなってきて互いに転用して高めあってるのに、技術の牽引役である大学がこれじゃあなあ
    [ 2013/12/23 11:06 ] [ 編集 ]
  140. ロボットは人間の作るプログラムで動く。全ては人間によるものだ。
    当面、プログラムで動くロボットが意思を持つことは原理上あり得ない。

    もしロボットが邪悪な動きをするならそれは邪悪な原爆投下を2度行ったような人間たちのプログラムによるものだ。人間の邪悪さをロボットや銃に転嫁するような者たちは天国に行くことなどできない。
    キリスト教的に言えばロボットは原罪を持たない。
    [ 2013/12/23 11:18 ] [ 編集 ]
  141. 日本的な感覚だとロボットは広義で付喪神だろ
    [ 2013/12/23 11:40 ] [ 編集 ]
  142. あのロボットどっちが前か判らんなww
    [ 2013/12/23 11:42 ] [ 編集 ]
  143. アメリカの方がずっと進んでると思ってたけど以外だな。
    でも軍事用途のもっと高度性能が要求されるロボットなんかは
    日本よりもアメリカの方が遥かに進んでるんだろうな。
    [ 2013/12/23 11:49 ] [ 編集 ]
  144. 福島の事故がロボットの需要と必要性に説得力を与えたというのは皮肉だな…
    けれど常に諦めずに解決策を模索する日本だからこそ逆境をチャンスに変えていけるといいな
    [ 2013/12/23 11:49 ] [ 編集 ]
  145. 鳥脚型は創作の分野では結構以前から常連だよね
    米国でもSWエピソード6あたりで鳥脚の二足歩行が出てたな
    確かエピソード5ではマンモス型の四足歩行が出てた

    ブラジルにおけるサッカーや関西におけるお笑いがそうだったように
    裾野が広いと頂上も高くなるので
    ロボットの人気が出るのはいいことだ
    [ 2013/12/23 11:54 ] [ 編集 ]
  146. 鳥だけではなく、馬の後足も逆関節。
    逆関節は腰の動きがないから効率がいいわけだ。

    このあと技本が戦闘機に逆関節の足をつけることを、この時はまだ誰も知らなかった。
    [ 2013/12/23 12:05 ] [ 編集 ]
  147. まあ鳥も馬も人間と同じ方向に曲がる膝にあたる部分は上の方に付いてるんだけどねw
    [ 2013/12/23 12:11 ] [ 編集 ]
  148. ※125
    本当の問題は、そんな小細工するまでもなく、日本人が自分で外の世界に
    目を塞いでる事だよ。

    現物を見ないと納得できないくせに、作る事を認めない。だから作りたい
    人間は海外に行くか、海外からの資金援助や買収話を大喜びで受け、
    特許取得も商品化も海外でする。

    日本では拒否されたばかりか、散々馬鹿にされた恨みがあるから、現物を
    見てようやく気付いた日本側が何か言ってきても、「スポンサーに言って下さい。
    特許料は勿論払ってねw あの時話を聞いてくれれば、お宅の物だったのにねえw」
    と意趣返しされる。
    [ 2013/12/23 12:11 ] [ 編集 ]
  149. 日本人すげーーーーーーーー!!!!!



    と思ったが、こういう会社をさっさと買収して傘下に置いてるグーグルの方が更に賢いな
    日本人は単純な技術力や学問レベルは高いけど、大局的な目線が無いよな~
    こんなすごい研究してても、どこも金出さないんだもん
    本来なら国や大企業が支えてやるべきなのに
    [ 2013/12/23 12:28 ] [ 編集 ]
  150. ああそっか、DARPA主催だからPETMAN出すわけに行かなかったのか。
    強敵が出てないのに勝ったと言われてもなあ。
    [ 2013/12/23 12:34 ] [ 編集 ]
  151. ホンダ、アシモのポリシーは非軍事用だから
    軍事用には参加しないのではないか
    [ 2013/12/23 12:39 ] [ 編集 ]
  152. >日本人は単純な技術力や学問レベルは高いけど、大局的な目線が無いよな~

    戦国時代なんてもっと天下への野望を剥き出しにする奴がゴロゴロいてもおかしくないんだけどな、国際的ビジョンのありそうなのは信長や政宗など希少な一部で、みんなある程度地盤固めると満足する。それがいいところっちゃあいいところなんだけどねぇ…
    [ 2013/12/23 12:45 ] [ 編集 ]
  153. これはヒューマノイド型だから勝てたけどアメリカはルンバみたいな目的に特化させた形で開発しているんだよな。一つで何でもやらせたいから人型になる日本。目的別に特化させるアメリカ。戦争中から何も変わっていないわ。どっちが勝つかは歴史が証明している。
    [ 2013/12/23 12:55 ] [ 編集 ]
  154. なんか上のコメントのいくつかは、PETMANとかに触れてるが、
    あれは動きはスゴイが、今回みたいに幾つもの作業を行わないといけない状況では、
    優勝したロボットほどの性能がある様には思えないがなあ。

    ※155
    非人間型ロボットは日本でも盛んに研究されてる。
    で、今回の人型ロボットコンテストが行われたのは、
    福島の事故の様な状況では、人型ロボットが有効だと世界的に認識されたため。

    [ 2013/12/23 13:16 ] [ 編集 ]
  155. ミニガン持って歩いていたら怖いなw
    [ 2013/12/23 14:00 ] [ 編集 ]
  156. >>155
    ピントずれすぎ
    [ 2013/12/23 14:25 ] [ 編集 ]
  157. 今ホンダは、通常のアシモの開発は一時停止していて、代わって極限作業用アシモを開発しているはず。以前NHKだったか何かのロボット特集番組で、その一部が放映されていた。その時点ではまだ下半身のみのモデルではあったが、不整地での歩行は、かなり出来ていたと思う。開発初期であのレベルなら、現在は更に進歩していると予想できる。
    今はまだ発表する段階ではないとホンダは判断しているのだろう。アメリカのペットマンやビッグドッグ等のニュースを見て、アシモに関する新情報が全然出てこない事に、ホンダ(アシモ)はもうダメだみたいな事を言う人もいるが、逆に沈黙を保っているホンダは怖いい存在だと思う。20年以上前、いきなり二足歩行ロボットP2を発表して世界を驚かせたホンダが、近い将来、再び世界をあっと驚かせるだろう。
    [ 2013/12/23 14:26 ] [ 編集 ]
  158. SCHAFTは普通にアメリカの企業だからね。
    [ 2013/12/23 14:36 ] [ 編集 ]
  159. うーーん
    グーグルに買収された日本企業ってとこが残念・・・
    日本にいいスポンサーがいなっかったってことだよね

    素人考えだと、原発内での作業はもちろんだけど
    炭鉱とか人件費考えると採算取れない危険作業に
    積極的に活用できるようになってほしい
    日本にはまだ石炭いっぱいあるんだよーーー
    [ 2013/12/23 14:37 ] [ 編集 ]
  160. アメリカ企業に買収されちゃったらもう日本の技術じゃねーし
    [ 2013/12/23 14:45 ] [ 編集 ]
  161. 人の生活環境で使用するからといっても
    4本足でもいいと思うんだが
    [ 2013/12/23 15:00 ] [ 編集 ]
  162.  せっかくの技術をグーグルに取られたってことはアメリカの技術になってしまったということになるわけだ。日本国内の会社では、この買収された会社ほどには技術力がないわけだから、日本のロボット製造会社は、今後アメリカに勝てるのかなあ。グーグルと提携したらどう・・・?
    [ 2013/12/23 15:07 ] [ 編集 ]
  163. DARPA主催じゃ本田が不参加なのも当然
    [ 2013/12/23 15:11 ] [ 編集 ]
  164. ロボット
    メカゴジラ造って韓国に上陸させる。 あとはどうなっても知らん。ソウルが焼野原になったところで 映像を日本に送る。
    [ 2013/12/23 15:21 ] [ 編集 ]
  165. なんか既視感あるなーっておもったら、宇宙兄弟で似たケースがあったやw

    福田さんのやつw
    [ 2013/12/23 15:25 ] [ 編集 ]
  166. なんかちょっとだけモビルスーツに近いものを感じた
    [ 2013/12/23 15:31 ] [ 編集 ]
  167. 草地を歩く姿に対して久々に無機物に萌えてしまった
    [ 2013/12/23 16:09 ] [ 編集 ]
  168. BIG DOGやPETMANには正確な作業をする機能が備わっていない。
    素早く人間(動物)っぽく動けるだけで、全然大したことはない。
    テーマパークのアトラクションや特殊撮影で使うアニマトロニクス
    (人間や動物の模型を本物らしく動かす技術)の延長に過ぎない。
    [ 2013/12/23 16:28 ] [ 編集 ]
  169. でもグーグルというw
    米企業が小さなロボベンチャー買い捲ってる
    日本企業もいくつかやられてる
    日本企業はリスクが付きまとうベンチャーなんかに投資するより自社企業の中で研究シコシコ続けることに重きを置く
    でも昨今の買収合戦の流れ見るとロボ産業が相当儲かると踏んでるんだろうね
    [ 2013/12/23 16:34 ] [ 編集 ]
  170. 横山宏にガワをデザインしてもらえば、
    完全にカルネージハートやな・・・
    [ 2013/12/23 16:35 ] [ 編集 ]
  171. ノーベル賞受賞した山中教授の技術も
    Googleに買われるだなんだのニュース見たで
    あかんやろ
    [ 2013/12/23 16:39 ] [ 編集 ]
  172. この手のコンテストを国内でやれていないのが問題だわ
    ロボット工学の基礎はあるのに実用化する気概がない
    [ 2013/12/23 16:45 ] [ 編集 ]
  173. >150さん
    それってコンビニの創生期に似た話だよね。
    結局、画期的なものは異端視されるのは、日本の悪い風潮だよ。
    将来性に目を向けて投資する技量が極端に
    不足しているから欧米に遅れを取るのにね。
    日本の企業共は余程目先の事が気になるらしく
    10年後のビジョンすら持たない腐れた化石脳の
    幹部ばかりなんだろうな。
    [ 2013/12/23 16:49 ] [ 編集 ]
  174. セブン-イレブン マクドナルドとか
    八木アンテナ⇒レーダー⇒フェイズドアレイレーダー
    のようにアメリカで育ててから日本に持って帰るほうが発展することも多い。
    [ 2013/12/23 17:00 ] [ 編集 ]
  175. アスタコ改編したSORAってのが福島原発で活躍しとるらしい
    [ 2013/12/23 17:11 ] [ 編集 ]
  176. やっぱりグーグルは抜け目無いな。
    日本人は生真面目だから何かの役に立てると言うことを
    まず考えてしまうが、それじゃ判断が遅れる。
    面白いと思ったらまずやってみる、買ってみるというのが
    勝敗の分れ目になる。
    [ 2013/12/23 17:15 ] [ 編集 ]
  177. アメリカは何でも軍事転用に考えるな。
    やはりドラえもんが浸透していないからなのか
    [ 2013/12/23 17:28 ] [ 編集 ]
  178. やはりグーグルは先見の明があるな
    [ 2013/12/23 17:38 ] [ 編集 ]
  179. googleこええ
    [ 2013/12/23 17:43 ] [ 編集 ]
  180. シャフトの社歌ってやっぱりアレ?
    [ 2013/12/23 17:49 ] [ 編集 ]
  181. これは普通に凄いな
    次はレイバーだな
    [ 2013/12/23 18:19 ] [ 編集 ]
  182. 今凄い勢いで日本企業は買収されてるよ
    アメリカは金融から実体経済重視に方針転換しているからね
    [ 2013/12/23 18:27 ] [ 編集 ]
  183. 自分勝手な中国は癌細胞のよう
    マネーゲームのアメリカはウイルスのようなもの
    どちらにも対策しないと世界は不幸になりそう
    [ 2013/12/23 18:42 ] [ 編集 ]
  184. ロボットも着実に進歩してるな
    [ 2013/12/23 18:55 ] [ 編集 ]
  185. 数年前は「日本のロボット技術は凄いや!アトムみたいだ!ドラえもんだ!」と各まとめサイトで大はしゃぎしてたよな

    「アメリカみたいな軍事目的じゃなくて!子供たちの夢を実現するための人間のお友達ロボットだ!凄いや!平和だもん!世界平和なんだもん!」と馬鹿どもが騒ぎまくってた

    しかし福島の原発事故で実際の現場で使えるロボットが皆無で現場も国も馬鹿面で「あわわ・・・あわ・・・」と何も出来ずに国も国民も「アシモもなんて糞の役に立たないゴミなんて捨てておけ!欧米さま!助けてください欧米さまああああああああああああああああああ」って泣きわめいてたよな

    ここではしゃいでるゴミども
    俺は忘れてないぞ貴様らゴミどもの馬鹿っぷりをな
    猛省しろ
    お前らはダサい
    [ 2013/12/23 19:08 ] [ 編集 ]
  186. アメリカのアイスの自動販売機みて爆笑した。
    大体、アメリカ人の思考に無駄が多いんだよ。
    [ 2013/12/23 19:14 ] [ 編集 ]
  187. 最近また誰と戦ってるのかわからないネット弁慶が流行ってるのか?
    [ 2013/12/23 19:51 ] [ 編集 ]
  188. NASAのやつ、遅すぎる
    [ 2013/12/23 20:00 ] [ 編集 ]
  189. この大会は日本で開催するべきだろ。
    日本政府はなにやってんのまじで。しかもこの稀有な才能を
    グーグルとかいう海外企業にとられてやんの。
    こういうやつらを後押しするのが成長戦略なんじゃねぇの?
    腹立ってきたわ。
    [ 2013/12/23 20:09 ] [ 編集 ]
  190. 数ヶ月前にNHKBSで放送してたけど、今大会で韓国はアシモのパクリロボで参加したのかな?
    あの骨格で車の運転なんて無理。
    しかも「我々は動作のプログラムを世界中から募集してます。」と言い
    ファミコンのカセット差込口みたいな物が付いてたw
    自分で考え、作り出すという思考が一切ない人種なんだと思いました。
    あの番組再放送されないかなー。
    [ 2013/12/23 20:26 ] [ 編集 ]
  191. これまで研究を重ねてきた先人の功績に乗っかりながら、
    讃えるどころか罵倒して、出てきた完成品だけしか見ずに
    二言目には軍事目的万歳としか言わないお前らって
    人の心持ってるの?
    [ 2013/12/23 20:37 ] [ 編集 ]
  192. ※189
    流行っているようだ
    [ 2013/12/23 20:43 ] [ 編集 ]
  193. 鳥や速く走れる四足動物の後脚って踵がかなり上の方になるだけで、逆関節というわけじゃないけどね。
    このロボットに関してだけなら逆関節でいいと思うけど。
    [ 2013/12/23 20:59 ] [ 編集 ]
  194. NASAのはバルキリーらしいな(笑)
    つまり・・・レイバーVSバルキリー!?
    [ 2013/12/23 21:04 ] [ 編集 ]
  195. これから宇宙世紀が来るんだろ?
    序章だな
    [ 2013/12/23 21:50 ] [ 編集 ]
  196. 日本って大会とか、エンターテインメント性の高いものは宣伝にもなるから金をかけるけど、地味だけど実用性のあるものを作れないイメージ。
    [ 2013/12/23 21:58 ] [ 編集 ]
  197. アメリカ企業に買収されたんじゃ数年のうちに無人兵器に化けてるだろうな。
    [ 2013/12/23 22:12 ] [ 編集 ]
  198. 日本はロボット大国をうたってるけど,実用的なのを作るのはアメリカのイメージだね。
    日本だと軍事目的の研究が禁止されてて思うように研究が出来ないってんで,東大の人達が独自に会社立ち上げた,ってのを昔テレビで見た記憶があるんだけど…まさかこの会社じゃないよね……?
    [ 2013/12/23 22:22 ] [ 編集 ]
  199. Schaftは2足歩行だけどイメージ的にはダチョウだな。
    Valkyrieは絶望的に鈍い。
    >>198
    全然そんなイメージない。
    日本こそ地味だが実用的ロボットの先進国。
    [ 2013/12/23 22:33 ] [ 編集 ]
  200. 逆間接の膝って脚立とか登るときに楽だよね。
    [ 2013/12/23 22:35 ] [ 編集 ]
  201. ※200
    まさしくそれだよ
    マジで何でこんな企業を海外に逃がしちゃうのかね?

    軍事転用可能なんだし、いい加減外国資本規制掛けたほうがいいわ
    [ 2013/12/23 22:38 ] [ 編集 ]
  202. 逆に曲がった膝ではなくて、あの部分は踵に相当する部分だね。
    よく見ると短い脛と腿がある。
    つまり爪先立ちで歩いていることになる。
    [ 2013/12/23 22:42 ] [ 編集 ]
  203. よりにもよってあの胡散臭いgoogleに買収されるとは……嘆かわしいねえ……由々しき事態だってこと、認識してるのかなぁ……
    [ 2013/12/23 22:48 ] [ 編集 ]
  204. 二足歩行で荒地を移動できるとは
    ダチョウを参考にしたんだろうか
    [ 2013/12/23 22:51 ] [ 編集 ]
  205. 日本がどんなに素晴らしい技術を開発しても
    日本の産官学あらゆる場所に寄生してるアメポチを
    通じて、すぐに糞アメに流出すんだろw
    [ 2013/12/23 22:52 ] [ 編集 ]
  206. >あと、日本のチームが1位になっている得点表を見るな「Japs!」
    とだけ書き込んで 去っていった韓国人(らしき名前の人)に驚いた。
    http://getnews.jp/archives/480260

    朝鮮人の民度はこんなもんです。
    [ 2013/12/23 22:54 ] [ 編集 ]
  207. ロボット工学に限らず数十年単位で考えねばらなない研究に
    研究費を出せない出さない状況になってるのは将来が不安だな。
    不況とはいえどう逆立ちしても出せないから外国に頼るしかない
    状況とは違うと思うんだけどな。
    [ 2013/12/23 23:21 ] [ 編集 ]
  208. まじレスするけど、逆関節ってあのロボコップに出てきた
    悪役ロボットに似てない?
    更に災害援助用ならワイヤーレスで無いとね!
    そして、原発作業用ならγ線とかβ線対策しないと
    回路が誤作動するんだよ!だから、福1に投入したロボットが
    うまく動作しない原因もこの辺に有るのかも知れない。
    [ 2013/12/23 23:35 ] [ 編集 ]
  209. 東大を辞してまで、このチャレンジに賭けたシャフトのメンバーにほんとにエールを送りたい。

    と同時に、
    1、こんな素晴らしい技術力を持つ企業に、長期的視点で投資しない日本投資家・ファンド

    2、軍事というイデオロギーを忌避して、世界中にロボット術をアピールできる素晴らしいチャンスを無為にするホンダ、ソニー、その他のロボット開発企業。このチャレンジは懸賞金はいらない(=DARPAに技術開示しない)けどもチャレンジに参加するという参加パターンがあった。その結果生み出したのがお茶組みダンスロボットか?

    この2点に非常に落胆する。
    いい加減アトム症候群から脱さないと、将来的にも実用的な2足・多足歩行ロボットはアメリカに席巻されるね。

    [ 2013/12/24 00:25 ] [ 編集 ]
  210. googleの絡みでいくとそうちGPS通信バージョンとか出そうだな。
    山岳地帯の遭難救助という謳い文句で実は・・・という感じか。
    [ 2013/12/24 00:27 ] [ 編集 ]
  211. >>212
    山岳救助隊が諦めて自衛隊が救助に来ても、実は・・とか言うのか? 軍事訓練の一環だからけしからん!とか?

    役立つものに、軍事も民生もない。
    [ 2013/12/24 00:46 ] [ 編集 ]
  212. 決勝大会が1年後ってなんで?
    てっきり日本が優勝かと思ってた。

    ボトムズの方をアメリカは作りたいと思ってると思う。
    [ 2013/12/24 01:09 ] [ 編集 ]
  213. でもなあ、これってグーグルの会社なんでしょ?
    グーグルってペンタゴンと関係密だし、結局は軍事に使われるんだと思うよ。日本人は無邪気に被災者救済のためと思ってせっせと開発してるけど。
    [ 2013/12/24 01:23 ] [ 編集 ]
  214. 調べればわかるけど
    日本の会社はことごとく出資拒否して
    グーグルに買収されてるからな

    もっと反省しないと
    [ 2013/12/24 02:44 ] [ 編集 ]
  215. 消火ホースをバルブに素早く接続した後、
    腕に絡んだホースを逆回転でゆっくり解く(1:20あたり)のがかわいいw
    [ 2013/12/24 03:06 ] [ 編集 ]
  216. 日本でこのようなロボットを作る技術者が育ったのなら、
    今後もよい人材がたくさん育つだろうから、
    技術が他国へ渡ろうとあまり気にしないことにする。
    戦争に使われるのは遅かれ早かれ運命だとは思う。
    [ 2013/12/24 03:29 ] [ 編集 ]
  217. そもそも日本だって他国の技術を真似たり拾ってきて
    科学が発達したようなものだ。
    [ 2013/12/24 03:32 ] [ 編集 ]
  218. 反日行政による「超デフレ」とデフレを増長する為の超円高(1ドル120円で産業は空洞化されると言われていた)。

    稚拙な害資マンセー反日行政と株主害資が進んでるのが解る。
    [ 2013/12/24 04:02 ] [ 編集 ]
  219. おい篠原重工 頑張れよ!
    [ 2013/12/24 06:16 ] [ 編集 ]
  220. 結局、福島の問題は自分たちで解決するしかないということか。
    [ 2013/12/24 06:34 ] [ 編集 ]
  221. 日本だとベンチャー企業とかってやっていくのは厳しい様な気がするよね、これは国内のそう言った部分が地雷になっちゃった感が否めない・・・
    [ 2013/12/24 08:41 ] [ 編集 ]
  222. >>221
    篠原のような戦後のポッと出はレイバー用OSのシェアを独占しないと
    まず無理w
    [ 2013/12/24 09:01 ] [ 編集 ]
  223. どうみてもトラッド11
    [ 2013/12/24 09:12 ] [ 編集 ]
  224. SCHAFTのメンバーの半分は在日韓国人だったと思う。
    中心的なメンバーは、やっぱ韓国の頭脳だと思う。
    [ 2013/12/24 09:46 ] [ 編集 ]
  225. ※226
    じゃぁなんで向こうの国のロボットは酷いことにイなってるんですかねぇ
    [ 2013/12/24 12:14 ] [ 編集 ]
  226. ザブングルが出てて安心したw
    ウオーカーマシンみたいだよね。
    [ 2013/12/24 14:17 ] [ 編集 ]
  227.  
    googlは本当に…
    [ 2013/12/24 14:56 ] [ 編集 ]
  228.  
    東大のヴェンチャー企業か
    日本はこういうのに金出さないから買われちまうんだよなぁ
    くだらないことにばっか税金だの大金使って
    [ 2013/12/24 14:58 ] [ 編集 ]
  229. 水道橋重工 頑張れ!
    [ 2013/12/24 16:12 ] [ 編集 ]
  230. パトレイバーって大人になってから見ると、なんて言うか、リアルだよね…
    [ 2013/12/24 16:27 ] [ 編集 ]
  231. やっぱり、手放しでは喜べない。

    ttp://ameblo.jp/minna4970/entry-11735443253.html
    [ 2013/12/24 18:34 ] [ 編集 ]
  232. 最終目標
    生活:ドラ〇もん、メイドロボ
    軍事:ガン〇ム、マジ〇ガー

    だしな。
    [ 2013/12/24 19:28 ] [ 編集 ]
  233. 数十年後、個人で簡単にロボットつくる技術が広がって
    ニコ動とかようつべで「ロックマンつくってみた」みたいな
    投稿動画があったりするんだろうか。
    [ 2013/12/24 21:33 ] [ 編集 ]
  234. ねねっ!バトーさんバトーさん!
    ぼくらもいつか作られると思うとドキドキしちゃうよ!
    [ 2013/12/24 22:23 ] [ 編集 ]
  235. まあ、中国にハニトラされて日本を侵略する無人兵器に
    改造させられるよりも、アメリカみたいに著作権や
    金を払う国に買収された方がマシかも知れないな
    [ 2013/12/25 00:49 ] [ 編集 ]
  236. 米国防省主催wアメリカのほぼ国内向けコンペで日本人スタッフ使ったロボが勝ったという事ね。NASAもインド人が多数を占めてるらしいし油断ならない

    教育分野もそうだけど、早く国内における技術評価・支援システムを覚醒させないと。政府が動き始めているらしいが…
    [ 2013/12/25 03:55 ] [ 編集 ]
  237. 二足歩行で手であれだけの作業やってたら十分ヒューマンだろ
    [ 2013/12/25 13:30 ] [ 編集 ]
  238. シャフトかぁ
    ヘラヘラ顔の中国人のオモチャにされるオチだなw
    [ 2013/12/25 19:00 ] [ 編集 ]
  239. ぐぐるに買収されちゃっててええのん?
    国はええ加減に企業に任せ独自に任せっぱなしにしないで金出せえや
    [ 2013/12/25 20:15 ] [ 編集 ]
  240. 丸投げしてたから維持に金かかる原発事故対応型ロボットどこも動かなかったんだもんなあ
    技術的には十分稼働するものを保持できていたはずなのに
    [ 2013/12/25 20:19 ] [ 編集 ]
  241. 目先だけの利益ノルマ追い

    中韓のコピーした安物>>>>技術者の努力の結晶


    これがアホ企業のバカ上司の営業基本理念です
    課長以上の教育マニュアルにも書いてあるのでしかたないw
    [ 2013/12/25 20:29 ] [ 編集 ]
  242. 自動車業界も子会社化してないのトヨタとホンダくらいだしな
    [ 2013/12/25 20:31 ] [ 編集 ]
  243. 日本の技術者「Google最高wwwお金沢山もらったおおおwwwwwwww」
    「愛国心?なにそれ?ぷぎゃwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
    [ 2013/12/25 21:57 ] [ 編集 ]
  244. 日本の技術者も純日本製でやりたかったろうさ。
    [ 2013/12/25 22:16 ] [ 編集 ]
  245. 簡単なことだよ。家電業界、経団連を見て見ろよ。
    国際感覚ゼロで強欲、保身、近視眼と三拍子揃った劣化日本人の巣窟、THE団塊ジジイがまだまだ居座ってるだろ。
    こいつらを社会から追い出せばいいんだよ。
    自分達が世間からどれほどズレ、どれほど無能なのか自覚もできない裸の大さま。
    こいつらの世代に、日本社会の良い部分がかなり消滅させられたと思う。
    こいつらの世代は出世したやつほど、必ず悪人度が高いのが笑える。
    記憶にない、絶対やっていないと平気で抜かすが、こういうことをいうやつで真実だったことがないだろ。
    しかもバレたら恥もなく退職金をがめつく受け取りトンズラする。
    責任というものを全くとらず若いやつ弱いやつになすりつけ、ためらうことなく首を切り自分は居残る。
    更に保身のために自分が生んだものでもない技術を次世代のことなどお構いなしに売り渡す。
    そのくせ、若いやつはだめだと傲慢なことを平気で言う。
    もうこの団塊という生き物は病気だね。
    こいつらの世代は劣化日本人として語り継ぎ、教科書に記しておくべきだ。
    [ 2013/12/26 00:29 ] [ 編集 ]
  246. 日本人「日本の技術者のためにも国がサポートして支えてほしい・・・・」

    日本の技術者「金くれるならアメリカでも中国でも韓国でも技術売りますwwwwwwwwwwwwwwww」
    「お金ほしいおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
    [ 2013/12/26 21:06 ] [ 編集 ]
  247. お前ら本当に何と戦ってるんだw
    [ 2013/12/27 20:41 ] [ 編集 ]
  248. めっちゃかっけー

    [ 2013/12/27 23:52 ] [ 編集 ]
  249. 頭でっかちだけどちゃんと歩けるもんだなー
    これからもがんばって欲しい
    あと個人的には変形してくれると滾る
    [ 2013/12/28 19:10 ] [ 編集 ]
  250. 他国のロボット開発は軍事利用のため
    日本のロボット開発は、工場と災害救助と介護とエンターテイメントのため
    ベクトルが違ってるんだよね
    [ 2013/12/28 21:26 ] [ 編集 ]
  251. >日本のロボット開発は、工場と災害救助と介護とエンターテイメントのため

    原発事故でそれが何の役にも立たないことが明らかになったけどな
    逆に軍事に長けた欧米に対処法を教えてくれと泣きつくレベル

    馬鹿な中年技術者どもがテレビのインタビュー等で得意気に「子供の時に見たアトムを実現したいお!」とか言ってるのが日本のレベルw
    [ 2013/12/28 21:33 ] [ 編集 ]
  252. >>253
    単純にまだまだ開発途上の技術だからだろ。
    お前が寝たきりジジイになることには、お前の部屋の瓦礫をかき分けて
    お前の固くなった糞を吸い出してくれるロボットが
    開発されてるかもしれないぞ。
    [ 2014/01/01 03:54 ] [ 編集 ]
  253. 完全なヒューマンフォームにでもできない限り、ロボットは逆関節二脚で大正義
    [ 2014/01/13 23:32 ] [ 編集 ]
  254. 原発事故では、、、、と言ってるがそれがどうした?
    その目的で開発してたのか?目的などもっと遠くにあって、
    そこへ到達するための研究開発途上でも
    基本レベルの、始まったばかりのレベルじゃないか。
    そんな技術ではあっても日本が開発を始めなければ皆無、
    手付かずの技術だったんですよ。
    ここの朝鮮エテ公工作員の母国の真似ロボだって存在してないんだよ

    開発途上のボイジャーを隣町のスーパーへの買い物に使えない
    ガラクタとホザク馬鹿のうすのろ
    [ 2014/01/17 01:52 ] [ 編集 ]
  255. 原発事故でなんら実践的なロボットを有してないことが明らかになった日本のロボット技術の浅さ

    それに比べアメリカの軍事目的に開発されているロボットは日本の平和ボケしたアニヲタ技術者と違ってより実践に適した開発がなされている

    子供の夢だジジババの介護だクソみてーな動機で言い訳してるヘタレ日本人とは違うものだな
    そう思わないか諸君
    [ 2014/02/03 02:19 ] [ 編集 ]
  256. おい、嘘だろ?
    なぜ誰も3ゲットロボに触れないんだ?
    [ 2014/04/24 06:28 ] [ 編集 ]
  257. 髱ゥ蜻ス逧?お繝ウ繧ク繝ウ繝?繧ヲ繝ウ繧オ繧、繧ク繝ウ繧ー縺ョ莠域─
    縲?縺昴l縺ォ縺励※繧よ律遶矩≡螻櫁」ス縺ョ鬮俶?ァ閭ス蜀キ髢灘キ・蜈キ驪シSLD-MAGIC??-MAGIC?峨?閾ェ蟾ア貎、貊第?ァ縺ョ隧穂セ。縺碁ォ倥>縲ょ。第?ァ蜉?蟾・驥大梛縺ョ繧ォ繧ク繝ェ繧帝亟縺舌Γ繧ォ繝九ぜ繝?縺梧怙霑代o縺九▲縺溘h縺?〒縲∵束謫ヲ髱「縺ォ蜷ク逹?縺励※縺?k蠕ョ驥上↑繧ェ繧、繝ォ繧定?蜍慕噪縺ォ繝翫ヮ繝吶い繝ェ繝ウ繧ー迥カ縺ョ邨先匕縺ク螟画鋤縺輔l繧九→縺ョ縺薙→縲り?舌き繧ク繝ェ諤ァ(閠千┥莉倥″諤ァ?峨?謖?ィ吶〒縺ゅkPV蛟、繧る?壼クク縺ョ驩?蕎譚先侭縺ョ?門?阪→荳也阜譛?鬮俶ーエ貅悶→蝣ア蜻翫&繧後※縺?k縲
    縲?縺薙l縺ッ縺ゥ縺?>縺?%縺ィ縺九→縺?≧縺ィ縲∽セ九∴縺ー閾ェ蜍戊サ翫?繧ィ繝ウ繧ク繝ウ繧?虚蜉帑シ晞#邉サ驛ィ蜩√?縺励e縺?虚髱「遨阪r???悶↓縺吶k縺薙→繧呈э蜻ウ縺励?∝、ァ蟷?↑霆ス驥丞喧縺ォ繧医k菴守㏍雋サ蛹悶′譛溷セ?〒縺阪k縺薙→繧呈э蜻ウ縺励※縺?k縲ゅヨ繝ゥ繧、繝懊Ο繧ク繝シ謚?陦薙↓縺ッ縺セ縺?縺セ縺?逋コ螻輔☆繧狗黄逅??蜉帛ュヲ逧?↑譛ェ遏・縺悟、壹>繧医≧縺ォ諤昴o繧後k縲?
    [ 2014/07/20 18:17 ] [ 編集 ]
  258. >257>原発事故でなんら実践的なロボットを有してないことが明らかになった日本のロボット技術の浅さ
    知ってるか?事故で名乗りを上げた海外のロボットは結局使い物にならなかったんだよ
    立ち往生、たどり着けない、ドアノブ捻るだけで丸一日
    で結局投入されたのは事故後数ヶ月で開発された国産のロボット
    [ 2014/07/31 05:12 ] [ 編集 ]
  259. SCHAFT社CFO加藤氏に聞く、Google買収までの舞台裏【@itmsc】
    //techwave.jp/archives/schaft_cfo_takashi_kato_interview.html
    2011年当時に東京大学の研究室で人型ロボットの研究をしていた中西雄飛氏と浦田順一氏だが、技術が実用につながらないことや思うように予算が得られないことを歯がゆく感じ、自分たちで起業したいと思い描いていた。
    日系のベンチャーキャピタルでめぼしいところはあらかた回った。思いや技術に対して共感をしてくれるものの「リスクが高すぎる」「ロボット産業への投資はまだ早い」「類似のベンチャーは全て失敗している」といった理由で、手を差し伸べてくれるファンドはなかなか見つからない。
      
    今の日本企業はサラリーマンしかいないからね
    羽根のない扇風機もサイクロン式掃除機も、スマホだって原型は日本発なのに
    リスクを取れる経営者がいないんだよ

    >>257
    バーカ 科学も工業も魔法じゃねーよ
    特殊な環境下の精密機械がぶっつけ本番でまともに動くかよ
    オマエは開発の意味すら知らない特亜のゴミの仲間だろ
    [ 2014/08/01 00:34 ] [ 編集 ]
  260. googleに買収されたのは日本の投資法人が
    出資してくれなかったから
    企業を責めるより技術を保護しない政府なりを責めるべきじゃないの?
    [ 2014/08/28 17:53 ] [ 編集 ]
  261. 政府はアニメや日本食といった文化関連だけでなく
    ロボットという日本が得意とする分野に関して
    援助や保護、そしてビジネスとして海外へ売り込む協力を
    もっと行うべきだな
    [ 2014/09/04 06:02 ] [ 編集 ]
  262. すぐ金にならないものにポンと投資できるから巨大企業は強く恐ろしい
    [ 2014/09/11 02:59 ] [ 編集 ]
  263. ろぱ
    結局軍事目的で利用できるくらいじゃないと原発事故のような極限状態では使い物にならない。確かにアシモは可愛いけど高級なオモチャレベルでしかない。開発者はここぞで全く使えないということを思い知ったはずだ。要は左翼脳で開発したロボットは原発事故では糞の欲にもたたなかった。現地で使われたロボットはすべて軍事目的で開発されたもの。
    [ 2014/09/11 05:13 ] [ 編集 ]
  264. >39>福島に入ったのだって外国のロボットだったね
    海外のロボットは投入されたけど結局役に立たなかったんだよ
    たどり着けない、ドアノブ回すだけで丸一日、立ち往生・・・
    結局実際に使われたのは震災直後から急遽数ヶ月で開発された日本製のロボット
    [ 2014/11/13 04:12 ] [ 編集 ]
  265. パトレイバーにこんなスタイルなのがいた気がする
    [ 2014/12/04 15:28 ] [ 編集 ]
  266. >265 だってアシモは極限状態を設定していないものw 極限状態における最低構造が人間の身体構造とおなじである必要はないよ。人間と同じ基本構成、構造の2足歩行ロボットは人間が行けないところは行く必要はない。だから巨大2足歩行ロボもあり得ない。46億年の進化の過程で、末端肢をいろんな利用法にして各生物は現在の大きさになった。それが崩れることは、物理的な効率を失う。そんな非効率的な物の存在は許されないよ。
    [ 2015/12/19 09:41 ] [ 編集 ]
  267. アメリカはやっぱり最先端だよな!それに引き替え日本はry ってしてる人達は
    その最先端のbigdogが、エンジン音が煩すぎて使い物にならず軍で不採用になったのを知らないのだろうか
    [ 2016/02/02 14:11 ] [ 編集 ]
  268. なお、本戦で優勝したのは韓国チーム
    この予選ぶっちぎりのチームは、グーグルに買収されて出場辞退
    ちなみに韓国のだけ、下半身タイヤ、上半身アームと分けて作る方式で、この方式は「災害現場では役に立たない」とされて韓国以外のチームでは採用されていない方式(というか大会ルールとしてもアウトかセーフかのラインギリギリである)
    [ 2016/02/04 08:05 ] [ 編集 ]
  269. ロボコップの一歩手前。
    カッコイイ。
    グーグルに持ってかれるとか、日本政府と企業は愚鈍だな。

    メカ系の製材能力はベトナムも凄い。
    [ 2016/02/18 10:19 ] [ 編集 ]
  270. 先を見通す力のない日本の投資家は、結局この優秀な日本企業を支援しようとせず、SHAFTは、先見の明のあるグーグルに買収されてしまい、今はアメリカ企業になってしまった。人工頭脳分野でも日本は置いてけぼりをくらい、もう最先端ロボット研究では、欧米に勝てそうにないな。
    [ 2016/02/19 09:46 ] [ 編集 ]
  271. やっぱり、制御の関係で脚部逆関節なのか。
    確かに、逆関節の方が開発が楽とは聞く。
    [ 2016/07/18 12:47 ] [ 編集 ]
  272. >>265
    この大会はDARPA主催の軍事目的のロボットだろ。
    ASIMOはどれだけ人間の動きを模倣できるかがテーマ
    いわゆるヒューマノイドロボットでいまだ他の追随を許さない
    ValkyrieとASIMOの動き比較してみ、動きの切れ、
    スムーズさが2016年でも完全にASIMOの圧勝
    [ 2016/10/18 08:37 ] [ 編集 ]
  273. グーグルに買収されてるってのがアホっぽくていかにも日本ぽい
    日本政府は無関心だからね。ホント間抜け国家だわ。
    [ 2016/10/26 08:43 ] [ 編集 ]
  274. マスゴミを使った意図的な日本ダメダメ論工作で日本の優良企業を貶めては安く買い叩き世界最先端技術をゲット、全く持って卑怯な連中。
    STAP細胞も東芝の原発も…タカタだっておかしい。
    しかし日本の底力はこんなもんじゃない。
    今は敵に対する学習期間であって日本は絶対に負けない。
    何故ならモノを造るのは究極的には人だから。
    お金だけでは真に優秀な日本人は動かない。
    [ 2017/03/14 17:01 ] [ 編集 ]
  275. アシモを丸パクリした韓国のロボット、頭脳部分は世界公募してたよなwwww

    [ 2017/05/17 10:56 ] [ 編集 ]
  276. 米国が軍事転用を目的にロボット技術を欲しがるのは当たり前。
    自国民の命がかかってるからね。
    日本も災害用・防衛用に技術開発をすすめるべき。
    予算は無駄な在日外国人への生活保護を打ち切ればいいだけ。
    あれだけで国防費と同額なんだぜw
    [ 2017/09/03 19:53 ] [ 編集 ]
  277. 今まで外人に支給した生活保護費も外人の母国政府に請求するべきだね。

    日本国憲法前文にも書かれている「人類普遍の」憲法=constitution=国体の原理により国政の福利の享受者は国民。

    国民全体の福利である国益の追求は公務員の義務。
    [ 2018/03/28 10:27 ] [ 編集 ]
  278. 積んでいるOSはASURAかな?
    [ 2018/05/01 01:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
海外「ついに新幹線が来るぞ!」 テキサス新幹線の内装に現地から興奮の声が殺到
海外「日本が愛されるわけだよ」 日本の空港で撮影された1枚の写真に外国人が涙
海外「日本以外じゃあり得ないw」 日本を走る世界唯一の路面電車に海外から羨望の声
海外「日本は次元が違う」 日本の大都市の駅の複雑さが異常なレベルだと話題に
海外「日本人は本当に特別だ!」 フランスで大活躍する日本人選手の人柄に感動と称賛の声
海外「日本とは絶対に争うな」 日本でとんでもない物が造られてると海外ネットで話題に
海外「もう笑うしかないw」 日本に迅速な報復措置を取った韓国に外国人が失笑
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング